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大戦略WEB

投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! ※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
シミュレーション
http://dsweb.hangame.co.jp/

評価bar 平均点1.97(10点満点)【投票数32件】
アンドロメダ
見出し/課金強すぎ萎えた
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間

アルペジオとのコラボに釣られて参加してましたけど、「謳い文句と画像だけ戦争ゲー」で、中身は戦略要素ペラッペラの課金&突撃ゲーでした

あとプレイヤーの強さに開きがありすぎてゲームバランスは完全に崩壊してます

あくまで私個人の感想ですけど、無課金者はただ蹂躙されるだけだし当然として、課金者も何が面白くてやってるのか正直わかりません

コラボでレアキャラ&レア兵器が出るまで課金して、工場の生産時間を短縮させる士官を課金で作成して、兵器をチマチマ貯めて突撃

一応「戦略SLGゲーム」って名目だからそれとして評価しますと、まぁどう考えても0点にせざるを得ないです

例えば「超重課金で弱者をプチプチするゲーム」っていうジャンルだったら、まさにそのコンセプトを満たしていて満点なんですけどね笑
2015年2月27日(金) 1:31:19

ヘッドカムカム
見出し/クソもいいとこ サギだねこりゃ!
評価 bar(0)
ひどすぎる


課金地獄だよ やめたほうがいいよ
 

ヤバゲ全体でも200〜300人くらいしか人がいないよ

今残っているのは運営に洗脳されてしまった哀れな人ばかりだよ

複数アカウントの同一人物が多すぎで、わけわかんなくなってるし

 月10〜30万くらいかけないとまともにプレーできない仕組みになってるんだ

戦略性なんか全く無いよ

 ただひたすら金かけて、めんどうな作業ばかりやらされるよ

新兵器や新士官が毎月のようにアップされて、次々に使い物にならなくなるサギ仕様

 ガチャはハズレが多すぎて当たらないよ

 懐が寒くなるよ 思いっきり冷えるよ

もう先が無いゲームだよ 突然サービス終了が来ると思うよ



もう一回言うよ

やめたほうがいいよ 俺もやめるよ








2014年12月25日(木) 17:59:3

最終兵器
見出し/何をしたいのかようわからん運営
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プレイ期間=半月

感想=はえ〜ひっどい…(^_^;)


さんざ言われてるようだけどほんとに課金が全てで驚いた

普通この手の多人数参加型って課金者が突出しないよう色々配慮するもんちゃうの?


オンライン戦略SLGって他にあまり無いし、もっとしっかり練れば人集まりそうなもんだけど…

なぜか運営はやたら課金の壁だけ作ってそれをやらない、ようわからんが自ら積極的にプレイヤーを減らしにきてる

そうすると何かメリットがあるんかね…、あるいは単にそろそろサービス終わらせる算段に入って最後の財布絞りに躍起になってるのか?


まぁ過度の課金主義で見切ったプレイヤーがどんどん引退して、残った古参がもう手に入らない過去のコラボ課金士官・兵器でブイブイ言ってるクソみたいな環境だからね、仕方ないね
2014年11月16日(日) 5:53:41

蛍光ペン
見出し/新規無課金プレイ超非推奨
評価 bar(1)
プレイ期間=一年以上

感想=札束で殴るゲーム

課金士官を課金訓練して課金アビリティを付け、課金強化した課金兵器に乗せ課金撤退を交えつつ突撃しまくるというゲーム内容です

他人と戦わず引きこもりプレイもできますが、それでは何も楽しくありません、街づくりゲームやってた方が断然マシです
2014年8月4日(月) 16:24:54

激クソぷんぷん丸
見出し/課金第一
評価 bar(0)
うん課金ガチャ強過ぎ、意味わかんない、これに尽きる

要はミュウツーでポッポ倒すか(課金者視点)、ポッポでミュウツーに挑む(無課金者視点)だけじゃん、戦略要素無いじゃん

つか課金額の大小しか勝敗要因無いゲームが10点中2点以上も取ってんの?このサイト評価甘過ぎない?(困惑)



もういっそ打ち切って新しく作り変えろよ、こんな課金目当てでやってたのでは誰も来ないぞ

そも今のゲームシステムでは現代の戦闘を表現できないだろ、新型兵器でプレイヤーを釣りたいのは解るが欲張りすぎだ

今のシステムでやりたいなら第二次大戦以前のレーダーが未発達の時代の戦争を扱えよ、それでもって課金要素は資源購入とか時間短縮とか、直接的に戦闘に関与しない要素に限れ

これだけで絶対今よりガンガン人来るから、俺もやるから、まず母数確保を目標としなさいな

・・・あまりの運営のひどさに寧ろ不満を心配が上回って、批評というかアドバイスになってしまったw
2014年7月20日(日) 0:9:15

ヤバゲw
見出し/重課金&廃プレイ&作業ゲー
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プレイ期間=4年

感想=他の方がおっしゃる通り全てが課金は完全に必須であり廃人プレイ(戦争が始まったら張り付き&相手が寝るまで寝れないw)を要求されます。

時間も一日5分簡単お手軽なんて全く嘘ですw5分ならテロリストへ全基地から派兵すらできませんwww1日5分で出来る事と言えば基地を眺める位ですwww歯車様も降臨しますしw(歯車様=タイムラグ)

金を湯水の如く注ぎ込んでれば、100人対1でも無双出来ますw
課金さえすれば安心して寝れますw逆に課金できなければ翌日サラ地・・・w

ライセンスは何百種類と多いですが必要なのは10枚以内w(みんな同じ兵器ですw俺は他の人とは違って個性出すぜ♪←対人出来ません&死亡フラグwww)

他の連合との連合戦という機能がありますが実際やる事はボットのような内職の様な事を延々とやり続けますw(時々、俺は何をしているんだろうと思いまくりますwww)

これから始める方へ

対人戦をしたら解ります。(重課金必須w)
連合戦をしたら解ります。(作業ゲーw)
イベントを見たらわかります。(いらない使い捨てのチケットの山w)
全く中身の無いゲームって事がwww

評価がこんなにあるのはゲームが終わって欲しくない極々、一部の重課金廃プレイヤーの評価だと思いますwww



2014年7月15日(火) 11:27:25

MILE
見出し/昔の課金ゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=3年
感想=
一昔前の課金だけでねじ伏せる系のゲームになりました・
初期の方は開発、運営もユーザーに楽しんでもらうことを考えていましたが
最近はもう既存ユーザーの財布をどれだけ引っ張るしか考えてないでしょうね。
これからは始める方は少ないかと思いますがオススメはできません。
今は無料、微課金でも課金者と同じ土台で遊べるゲームが豊富にあります。
2014年6月14日(土) 19:12:1

オワコン
見出し/クソゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=4年
感想=運営がいい加減

やらない方がいいですよ?課金ゲー化してる上非課金者との戦力の差が離れすぎてるのでつまらないです。

詐欺商法まがいな課金品を売り出してくる悪質ゲーム 全く運営ポリシーを
運営は守ってない上にそれ言いつけをユーザーへは厳しくしゲーム内においての
ステタス強化も課金者程上がりやすい設定など優遇されている。

−と言う採点あれば−10でしょ?

音楽も2種類。運営もずさん、課金だけやたらと丁寧な誘導システム。
今まで色々とゲームやってきましたがここまで酷いゲームそうそうないですよ。

何時サービス終了してもおかしくないかと?

本音で書きました。

平均点25w25もありえないですわ
2014年6月14日(土) 4:47:19

7743
見出し/よく課金ゲーと非難されているが…
評価 bar(0)
ホントその通りだった

ニコ動のアプリから入ってなんとなく始めて4日目、色々と慣れて攻略サイトを見て回る内に、まさにコピペ通り「あっ…」という感じに察してすぐ辞めた


それを簡単にまとめると、

@課金必須で今から始めるとなると数十万必要で、

A今のコラボで課金しても次のコラボでそれより強いのが出るのでキリがなく、

Bそうした運営の態度から新規プレイヤーが増えず活気が薄れている

ということから。

なんかもうさ、これならログインも課金制にすりゃいいじゃんw
2014年5月29日(木) 1:3:7

詐欺師
見出し/ひどいタイトル詐欺です
評価 bar(0)
プレイ期間=数週間くらいかな

感想=戦略や戦術といったものはない、ただただ札束で殴り合うゲームです


「大戦略」というタイトルそのものや、「君の頭脳が勝負を分ける!」などといったキャッチコピーは大嘘でした

よくも恥ずかしげもなくそんな事が言えるもんだなーと思いますよ

とにもかくにも課金が全てなんですもん、ここで他の方々が評価されている事の繰り返しになるので長々とは書きませんが、あまりにひどいものでした

巷ではやりのパズ〇ラや艦〇れのように、無課金者でも時間をかければ強くなれるというものではないです

魔〇石配布のような、つまり無課金者への課金要素サービスなんて、ゲーム開始時のスズメの涙くらいのゲーム内マネーを除いて無いですからね

使える兵器や士官は全部課金ガチャで、スキルやアビリティだって無課金ではなーんもマシなのが手に入りません

いやね、それが戦略でカバーできるレベルの差なら寧ろやりごたえがあっていいですし、課金要素に対してこんなボロクソに批判しませんよ、課金による時間短縮やなんかは「現実が忙しいけどゲームはしたい」とかって人への救済にもなりますし

ただこのゲーム、その差が天と地なんですよ、根本的に課金しないと土俵に立てない、なにしろ「強化」に関する事すべてに課金が必要ですもの



あぁそうそう、課金のインパクトが強すぎてあまり気にならないかもですけど、世界観とか設定がわけわからんのもマイナスでした

折角なので運営へのイライラ発散も兼ねてズラーっと列挙しますw

@航空機や艦船の戦闘は全部ドッグファイトという設定なのか、敵の射程外からのミサイル攻撃という現代の戦闘は、この大戦略界では起きない模様

AF-22が第二次世界大戦期の航空機にボコスカ撃ち落とされるという謎世界、レシプロがジェットエンジンより速く、機動性も武装も上だそうです、意味不明です

B所持兵器の数がおかしい、所持兵器上限が数「万」ですよ、地上兵器だけならまだしも航空機や艦船まで等しく数万機所有可能って何なんです?一人のプレイヤーが何回米軍を消滅させる戦力持てるんですか

Cそんだけの量の兵器どこに管理するスペースがあるのか、あと数万隻もの船や潜水艦が海でさえ厳しいだろうに、なんで河や湖を移動できるんですかね?

D進軍中の相手はしっかりレーダーで捉えてマップにアイコン表示してるのに、なんで戦闘は自分か相手の基地内でしかできないんですか

E士官のスキルに兵器の火力や耐久アップとかあるのはどういう事なの、他にも兵器の製造時間短縮したりとかなんなの、エスパーなの?

Fなんで敵からの援軍受け入れられるの?

G戦術の研究をしてるのに、なんで武装の火力や機体の耐久が上がるの?

H兵器の「ライセンス」の概念を運営がわかってない、特定の同じライセンスを2つ消費すると、その上位兵器のライセンスが手に入るとかもう意味不明すぎる、ライセンスってモノじゃないでしょ、他社の兵器を生産する権利の事でしょ

疲れたからもういいや、あぁでも最後にやっぱもう一つ

今コラボしてる大正野球娘って軍事に関係あるの?バット持って突撃でもするの?
そんなん乃木大将もびっくりやわ
2014年5月17日(土) 1:54:47

ゲーマー
見出し/大課金WEB
評価 bar(3)
プレイ期間=2年
感想=ハンゲだというのもありますが基本的には課金が全てですw
今からはじめて既存のユーザーに追い付くには最低50万円位(これでも足りない)
は用意したほうがいいです。
時間を使えばどうにかなるというゲームではありません。
このゲームのトップにいる方々はプレイ時間も普通ではありませんのでw
新規ユーザーは恐らくほとんどいないでしょうし
廃課金している古参ユーザーが支えていると言ってもいいでしょうね

ただ逆に言えば課金をすればするほどすぐにトップにもなれる可能性はあります。
ゲームといっても戦略などは特になく戦術研究というのを繰り返し
ガチャで課金士官を買い続けていくのがコツと言えるでしょう

今考えるとすごいゲームをしていたな…って思いますw




2014年4月22日(火) 16:59:9

廃人の餌
見出し/ゲームバランス考えなしの運営です
評価 bar(2)
プレイ期間=

一年くらいです


感想=

課金必須です、課金者は連合で色々やったりできるし戦争も楽しめて面白いと思いますよ^^

ただ無課金者の目線も交えた評価となると低評価せざるを得ないですね。

とりあえず言いたいのは、“対人戦略ゲーム”と銘打っているのに課金額で勝敗が決まるというのはおかしいだろうという事です。

長らく問題とされていた戦術研究に関しては、「連合戦」というものを行う事で、その報酬として兵器強化アイテムが得られるという救済策が取られました。(何言ってるかワカランという方は詳しくはグーグル先生に^^;)

戦争を行うには廃兵器を2つ3つ所有する事が必須ですが、その条件はこの救済策によって少し緩和されました。古参の友人の話によると、昔は今よりも為す術なく無課金者は廃人に屠られていたようです…今よりとか酷すぎますねw


さて本題はここからです。

戦術研究による格差は先述のように昔よりはだいぶ縮まりました、それはいいと思います。

ただそれでも廃人からみたら結局潰す相手がアリからカタツムリになったようなもので、無課金者が戦争で勝てない事にはなんにも変わりありません☆

残りの壁は「課金兵器」と「課金士官」、そして何よりも「内政スキル」です。

課金兵器・課金士官は文字通り課金しないと手に入らないもので、はっきり言ってアホみたいな強さです。しかもガチャで、まぁ5万くらいは課金しないと強いのは手に入りませんね。加えて後になればなるほど以前より強力な兵器を運営が登場し、その度にガチャする羽目になるという鬼畜さ。

正直パズ○ラみたいな一人用ゲームならそういうのがあっても別に…といった感じですが、問題はこのゲームが「対人ゲーム」である事ですよ。課金者だけ使える兵器や士官がキチガイじみて強いとか、この時点で戦略ゲーとしては終わってるでしょう?w

でもって最大の壁は内政スキル、具体的には「兵器の生産時間」です。生産時間は士官に短縮系スキルを覚えさせる事でガンガン短縮できるのですが、これ無課金者はできませんww

まともな内政士官一人につき、最低でも900円の課金は必要になります。(課金継承2回分=180Rm×2=900と計算)加えてこれは士官訓練をレアスキルを引き当てるまでやる場合なので、まぁ二週間くらいの時間はかかりますかね。

さらに基地には陸・空・海と三種類の工場があり、さらにさらに基地は全部で10基地所有できるので、全ての基地に配備するとなると最低3万円くらいと、毎日続けて1年くらいの時間が必要となります。ほげぇ(°д°)

で、この時間短縮スキルがどのくらいすごいかというと、例えばレベル最大の工場において、無課金者が1機5分で生産できる兵器が、その士官がいると1機6秒で生産できます\(^ω^)/

自分は1日で288機しか作れないのに、相手は14,400機作れます、ハイw 廃人はとっくに全基地にこうした士官を配備しているので、今から始める人は頑張ってくださいw

私はもうこんなインフレ環境にいられないので先日連合員にアイテムとか全部譲渡して引退しました、ぶっちゃけやらない方がいいよ(小声)

2014年3月19日(水) 2:12:54

課金しなくとも
見出し/課金しなくとも
評価 bar(5)
プレイ期間=3年
感想=

ガチャ騒動があったからか、
最近は、一部の重課金者がTueeeeeできない方向に転換していますw

この為、重課金者が/(^o^)\となって引退するという現象も発生w


以前なら、課金必須の兵器が無料で手に入ったり、
課金=強さではない要素やイベントが盛り込まれていますので、
無課金でも楽しめます。

ゲーム情報も
兵器ライセンス情報 ttp://dsweb.tank.jp/
WIKI ttp://daisenryaku.wikiwiki.jp/

と色々あります
2014年2月19日(水) 0:9:33

ハリセンボン
見出し/お金が全て
評価 bar(0)
プレイ期間=
1ヶ月くらい

感想=
戦略要素ほとんどないし、それに課金しないと何もできない〜;
お金がある人だけやってる感じ、稼働率もメチャ低い〜;
2014年2月11日(火) 12:17:25

リアルマネー
見出し/戦略()
評価 bar(1)
プレイ期間=数ヶ月


良い点:

始めた頃はバランスや環境がわからないから、単に基地を大きくしたり士官を育成したりして、シムシティのような育成発展シミュ感覚で楽しめるのではないだろうか?

とりあえず私が良いと感じたはこの点だけだ、それに免じて評価は特別に1をつけさせてもらう、それでも高いが

偉そうな物言いだが相当プレイヤーをコケに、そしてエサにしている運営だ、この程度は構わんだろう


悪い点:

ゲームに慣れてくると一変、どれだけ運営が金にがめつく、また無課金者に対する配慮がどれだけなされていないかというのがわかってくる

対人ゲームで課金要素を入れる際は、普通ゲームバランスを考慮してやや無課金者より有利になれる程度に抑えるものだ

しかしこのゲームは全く違う、無課金では絶対に戦争で勝てない

だから防衛の一つもできず、できるのはせいぜい強い連合に入れてもらって何の力にもなれぬままその庇護下で過ごすだけである

将棋において王と歩しか使えないようなものだ、言い過ぎでもなんでもない、本当にそれだけの戦力差が開いている、いや運営が課金を促すために意図的に開けている

それに戦略ゲームと謳っているにもかかわらず、全く戦略要素がないというのも大きな問題だ、他のゲームを引き出すのはあれだが艦○れの方が頭使うんじゃないのかというレベルである

戦争を行うというのに兵站も補給線も国民感情も士気も天候も経済も考える必要がない、考えるのは装備と部隊編成と時間だけ、これで「大」戦略と言うのだから自虐的で笑わせてくれる

しかも先ほども言ったように、そのミジンコのような申し訳程度の戦略要素を駆使したところで無課金者は無残に、片手間に、跡形無しに殲滅されるだけである

このゲームの戦争といのは課金ライセンスを課金強化して、課金スキル&課金アビリティを持った課金士官を乗せて突撃!するだけなのだから

戦争の主力として参加するのに最低でも数万円、まともにトッププレイヤーやトップ連合と戦うなら数十万の課金は必須と考えた方がいいだろう

長々と書いたが要するにこれは頭を使うゲームではなく、敵をリアルマネーの力で一方的に蹴散らしてい事に快感を覚えたい人のためのゲーム、俗に言うクソゲーだ

2013年12月25日(水) 21:42:23

レッド
見出し/おっす未来のチャンピオン
評価 bar(0)
プレイ期間=2ヶ月くらい

感想=やった事ない人のためにポ○モンで説明

無課金者がどれだけ不利か初めての人でもわかり易いように、
ポケ○ンやってるのでそれと絡めて説明してみる


1.兵器の戦術研究ができない

無課金者は努力値振りができないものと考えればおk
加えて無課金者はレベル上限が5くらいと考えればおk


2.強い士官が手に入らない

無課金者は強ポケ一切使用禁止と考えればおk
加えて課金者は伝説含め全てに使用制限がないものと考えればおk


3.スキルやアビリティがゴミ

無課金者は持ち物を持たせられないものと考えればおk
また主要な技や役立つ特性も覚えられないと考えればおk


4.まともに士官継承ができない

無課金者は育て屋でメタモン禁止&持ち物持たせられないと考えればおk


まぁ大体こんな感じかなぁ?
要するに無課金者=赤緑の1番道路の短パン小僧止まり

それにもちろん戦争ゲーですから負けたら賞金払って終わりとはいかないです
サービス終了するまで目の敵にされて攻撃を受け続けます

楽しい楽しい大"銭"略WEBの世界へようこそ!
2013年11月19日(火) 12:51:29

集金大魔王
見出し/ただの課金ゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=数週間
感想=率直に申しますとやる価値ないです

「オンラインを活かしたリアルタイム対人戦のできる戦略ゲーム」
と面白そうな聞こえだったのでやってみましたが、
実際は課金額で勝敗が決まるただの運営の集金箱でした

出来るのはせいぜい状況に合わせて部隊編成変えたり、
相手の留守狙ったり味方に攻撃合わせたりする程度で、
売りの「戦略」部分はお粗末極まりなかったです

信長の野望やハーツオブアイアンといった名作戦略ゲームとは
全くもって程遠いお遊戯レベルの作業ゲームでした

そこでオンラインならではの外交戦略ならば楽しめるかと思えば、
稚拙でまともな日本語すら書けないプレイヤーばかり…
話し合いなんて意味はなくただ相手を攻める事しか考えない
無論しっかりした方も居られましたがすぐにお辞めになりました

下の方々の仰るように結局リアルマネーが全てで、
「負けて悔しかったから課金して戦力アップしよう」という
安直な思考のプレイヤーの財布を狙った糞ゲーですね

今から始めたところで上位の課金プレイヤーには絶対敵いませんし、
ただボコボコにされに行くようなものです
数十万軽く課金出来る方なら問題ないでしょうが、
そんな金の使い方は褒められたものではないと思いますよ

思考停止課金があらゆる戦略を水泡に帰し、
無課金者はただただ餌にされるのを待つオンライン戦略ゲーム、
これに一体なんの価値があるのでしょう?
一部プレイヤー間でサービス終了が危惧されているのも頷けます


2013年10月23日(水) 11:17:49

KY
見出し/課金して俺TUEEするゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=約一年半
感想=課金ありきなので無課金予定の人はUターン

まず「大戦略」という名前だけに釣られた人は要注意、まったくもって別ゲーです
フィールド上の部隊を○へクス動かして…とかいう戦略シミュではありません

それに今始めても強力な連合・プレイヤーが世界中を支配しています
運営が仕込みでも行わない限りほぼ大規模な戦争は起こりません
やるなら新規サーバーにした方がいいでしょう

しかし一番の問題は無課金者は戦争(対人戦)で絶対に勝てないという点です
戦略ゲーなのに無課金者は戦争で勝てない事が初めから決定づけられています
無課金でのプレイ予定の方は十分に注意してください

その理由となる代表的な弊害を下に記しておきます

@戦術研究
このシステムにより兵器のステータスを上げる事ができます
ただし「課金解除」というものを行わないとほとんど意味がありません
これについては書くと長くなるので調べてみてください
大戦略WEB史上最悪最低のアプデとして名高い運営の資金源です

A課金士官・兵器ガチャ
その名の通り課金しなければ手に入らない士官や兵器です
○○とコラボ!という宣伝をWEBで見た方も多いのではないでしょうか?
あれ課金しないと手に入りません^q^
(たまに無料配布されますがゴミのような性能に格下げされています)
ゲームバランスを無視した壊れ性能のものも多く、しかもガチャなので全て運
数万円課金してもお目当てのものが出ない場合がほとんどです

B課金継承
継承とは二人の士官を選択し、その能力を引き継いだ士官を生むことです
無課金継承は能力の引継ぎがランダムですが、課金継承は全て選択できます
時間短縮系のスキルを組み合わせることで、数倍早く兵器の生産や研究が行えます
課金者と無課金者ではかかる時間が全く異なります


代表的なものを挙げましたがその他にも課金要素は盛りだくさんです
私は初めの方に課金してしまっているので打ち切らずに続けていますが、
まず周りに勧めたいとは全く微塵も思えないゲームです

ここまで無課金者を締め出そうとする運営も珍しいと思いますよ
大半は無課金者なのに…プレイヤー数減らしたいんですかね?

ただこのジャンルのゲームは少ないので、それに免じて1点つけときます

2013年9月15日(日) 20:17:39

riyosama
見出し/名前詐欺
評価 bar(0)
プレイ期間=約1か月
感想=近年の大戦略の落ちぶれぶりに辟易しながらオンラインになったなら今までと違うかと思いプレイ。それが俺の第一の間違い。
 長期休暇がとれたのでまとまった時間をすべてつぎ込み内政&部隊編成。いざ戦闘と思ったら戦闘が自動で終了。ガーン・・・。
 俺の休暇を返せ。との思いとシリーズへの義信により数万円課金。この時点で完全に騙されていた。内政も部隊編成も準備万端でいざ対人戦へ。資源地に手を出したら複数のプレイヤーに絨毯爆撃され課金がほぼパーに。ガーン・・・。
 任天堂のファイアーエムブレムに似た別の会社のオンラインゲームに今はまってますが(あえて名前は伏せる)そんなテイストで大戦略ポータブルのようなS・RPGにしてくれれば俺や皆様の鬱憤などそもそも存在しないのに・・・。企画段階で方向性を間違ってます。
 これからプレイする方は俺の二の舞を演じないように課金だけはやめたほうがいいでしょう。
 余談ですが10年前にこのシリーズにはまり、5年ほど前からは落ちぶれぶりを嘆いている俺がこのシリーズに今最も求めていることはコーエーでもセガでも名前も知らない新興企業でもどこでもいいから版権を買収してもらってSSαの呪縛を逃れてくれることです。
2013年7月23日(火) 19:17:3

テンポイント
見出し/まぁまぁ
評価 bar(6)
【プレイ期間】1年

【感想】
・ゲームシステムを理解すること
(良い人を見つけて教えてもらうのが一番・・・ただ、今まで複アカ、スパイなど散々だったので、狭き門になってますw)
・バカな連合長は見切りを付けること
 (エキスパートはゲームリセットがあり名前も変えてやり直せます
  士官は引き継げるから安心して気長に楽しもうw)
・戦争になり(まきこまれ)寝て起きたら基地は無くなってる事があるw
 気持ちの切り替えが大切(粘着系の人はツライかも・・・)

[良いところ]
・数ヶ月に一回、行われる「イベント」は緊迫感もあって それなりに楽しい
・良い連合に加入できれば確かに戦略があって楽しい
・他ゲームの裏画面として遊ぶ事もできるので気楽にw


[悪いところ]
・対人ゲームと言うより。まず対人が出来るレベルになるまでの士官育成が廃人
 経験値UPイベントとか・・・なげやりイベントがある末期状態でも追いつけないw
・すべてを解決したいなら課金が物を言う
・2chの情報はバカばっかりで当てにならないw
・複アカやサクラだらけwww複アカ、サクラ、複アカ、サクラ・・・複アカwww
2012年2月7日(火) 12:36:35

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