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戦国IXA

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評価は?bar 平均点4.05(10点満点)【投票数19件】
長宗我部
見出し/改悪の極み
評価は? bar(2)
プレイ期間=3年
感想=終わってる

初期鯖は無課金で楽しめるので良かったけど、
ランクアップ武将の回復速度変更
課金くじからのランクアップ素材排出
辺りからバランスが大崩れしてしまいました。
人数集めても弱いと重課金の廃人様に勝てません。
課金無双のゲームになってしまってます。
終わってるゲームです。
2014年12月26日(金) 20:15:57

おしり
見出し/1年以上のプレイは・・・
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プレイ期間=1年半
感想=プレイ初期は武将収集も楽しいですし、
どの鯖にも必ず居る月何十万も使う人以外は差ほど差もなく駆け引きで楽しめます

ただし、他の方も書いているように
どんなに強い武将を持っていても
PC前でプレイしていなければ持っていないのと同じで
午前中から一日中プレイしている人には逆立ちしてもかないません

またクジで武将を引く際もなぜか何度も辺りが出る人とそうでない人が出てきて
プレイ期間が延びるごとにその差は開いてきます
そしてそれは少しくらいの課金では埋まらず、数十万ぶっこむくらいで
やっと運の要素をチャラにできる感じです

ですので、「ああ、他の人と武将に差があるな」と感じたら引き際です。
その段階ではもうそれ以上続けても餌として狙われるだけで
余程の課金をしなければまともに遊べなくなります
2013年6月19日(水) 10:15:11

辟易の戦い
見出し/ニートさんおつw
評価は? bar(1)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=1年
感想=一言で言ってPC張り付きゲーム

6日周期での合戦は予備日1日+合戦2日と人生半分はPCの前に張り付いていないと

楽しめない。

特に予備日に陣をあちこちに作れないと合戦に積極的に参加することは不可能。

で、陣を作るのに何時間もかかる上に他のプレイヤーと被ってしまい陣作りに

失敗して時間を無駄にすることもしばしば。

合戦もAM10時〜翌AM2時とべら棒に長く、どれだけ長く張り付いていられるかが

ランキング上位への鍵となる。

兎に角時間が有り余ってる人には楽しめるゲームだが、社会的生活を送りたいなら

止めた方がよい。


行軍、移動という時間の概念があるのに一度陣さえ作ってしまえばどんなに遠い

場所でも瞬時に部隊が配置できるっていうのが自分には違和感ありまくりw

いっそのこと陣張りの時間の概念もなくしちゃえばもっと遊べるかも。

一人陣10個まで無料、追加は1つにつき50円課金とかなら運営も儲かるはずw



合流攻撃という複数で攻撃があるが、なんかいじめに似ている気がする。

弱い者をみんなで取り囲んでフルボッコして気分がス〜っとするってとこが

なんか世の中の縮図を見ている様な気がした。
2013年5月5日(日) 7:34:0

五十六
見出し/もう終わってるゲームでした
評価は? bar(2)
プレイ期間=2ヶ月
感想=もう末期です、新規で始めるゲームを探している方は選択から外すべき。

ゲーム自体はよく出来てます、そこそこ楽しめました。

ただ一日5分では楽しめません。ブラウザゲームと侮っていましたが、結構時間を取られます。
毎日小まめにログインし、週1回ある合戦では1時間以上はやらないと面白くないでしょう。

私はかなりはまり、結構な時間やってしまいました。

ただまぁはまってくると「強い武将を手に入れたい」「武将を強化したい」となってくるので、課金してみようかな〜っとなるのですが

そうなるくらいでようやくこのゲームの現状が見えてきます。

まず課金するのがもう馬鹿らしくなるくらいRMTが安いんです。
公式で1万円課金したとしても、手に入るのはRMTで500円以下で買えるカードです。

何故そんなに安いんだとびっくりしたんですが、
調べると総プレイヤー数は50万弱いるようなのですが、
その半分近くはプレイヤー名が⇒「6ZTG70jCIl」のようなRMT業者がランダムで作ったものです。

そのRMT業者のプレイヤーにクエストで手に入るお金や、偶に実施されるイベントで手に入るレアカードが大量に流れ込んでいっているようです。

更には、お金や時間をかけて強くなるよりも、不正に1人で2アカウント取得をし、複垢でプレイする方が強いです。
そんなキャラクターが沢山にいます。

新規鯖があると思って始めても、中に居るのは業者とすれた古参プレイヤーだらけです。
2013年2月10日(日) 0:17:12

´・ω・`
見出し/ある程度、個人の都合なりにプレイ可能
評価は? bar(6)
プレイ期間=1年
感想=定期的に古いサーバー同士の統合、及び新サーバー新設が行われています

メインは合戦ですが、それを楽しむためには兵士数を集めるため
内政で資源を増やさないといけません
レベルの低いうちは数分毎、上がってくると数時間毎、数日毎
に施設ごとに内政を実行する必要があります

ここでサーバー開始当初に一日中マメに内政に励める方とそうでない方で
後々大きく差が出るので、定期的にサーバーのリセットがあるのは
プレイ時間の少ない人と多い人の差が一定で制限されるので
ライト層にはありがたい(?)かも。

ただし、逆に言うとリセットのたびに内政をゼロからやり直しなので
(集めた武将はずっと持ち越せます)
そこは手間といえば手間ですが…。


おして恐らくこのゲームのプレイヤー皆の目的は
天極特上序というカードランク序列のうち、天のカード(所謂有名戦国武将)
を集めることです。
単にコレクションというより、天カードは大兵力高機能なので
多く持っていればそれだけ合戦で有利だから。

半年サイクルの間の合戦も、全て最終成績での天カードの出るクジを引く
という報酬のためです。

これだけだと虚しく思えますが
その過程でリーダーシップのある盟主の同盟に入っていたりすると
毎回仲間と力を合わせて合戦を楽しめますし(気付いたら数時間とかザラ)
個人で大量のリアルマネーに頼って天収集をしてもいいでしょうし
合戦に参加せずひたすら内政に励む農民もアリです。

例外でなく業者アカウントも蔓延していますが
プレイ層は体感として常識ある社会人が多い気がします
2012年10月4日(木) 9:52:15

2番目
見出し/何かの合間にやるゲーム
評価は? bar(2)
プレイ期間=1年ちょっと
感想=

【良い点】
・ゲーム自体は面白い
・頭さえ使えばそれなりに成績はでる
・6日周期の2日の合戦だけ時間を確保できれば
 それなりに遊べる

【悪い点】
・運営が全く対応しないので不正行為、ハラスメントなんでもあり
 他のゲームも納得のいく運営はないが、稀にみる酷さ

【総評】
嫌な思いをしたくなければやるべきでない。(スクエア・エニクス全般?)
時間の合間にお試し感覚でやるなら良いかも
2012年10月2日(火) 13:10:3

ナハト
見出し/細く長く楽しめる
評価は? bar(9)
プレイ期間=1年半
感想=サービス開始からやっています。
1年半、適度な課金でそれなりに楽しく遊べているということは   それなりに良いゲームなんだと思います。
ブラウザゲームはいろいろ試しましたが、IXAが一番面白いです。

【良い点】
・絵がマトモ
  一部変なのも混ざってますが…
・時間があってもなくても合戦に参加できる
  時間があるときとないとき、それに応じた遊び方ができます
・課金者と無課金者の差があまりない
  重課金の人は別ですが…
・簡単にレアクジが手に入る
  楽しみがあっていいです

【悪い点】
・運営
  まぁまともな運営は少ないですが、スクエニもダメ運営です
・漫画のキャラ使うって…
  鬼武者Soulも変な名前のいますし、どこも一緒でしょうか
・合戦時間
  10時〜2時とか…最後まで付き合えません;

まあ、やってみる価値はあるかと思います。
2012年5月2日(水) 22:3:39

ベル
見出し/熱意が薄くとも、だらだらと続けられるゲーム
評価は? bar(5)
プレイ期間=1年
感想=

まず、硬派な歴史戦国ゲームは期待しない方が良いです。舞台が戦国なだけのゲームです。
伊達家と島津家が連合組んで織田家に攻め込んだりするのが普通にあるゲームです。
戦略ゲー要素は全くありません。

ゲーム中の殆どが移動や開発の待機時間なので、あまり根つめて遊ぶつもりが無ければ
ブラウジングや動画を見るついでにぼちぼち遊ぶぐらいで十分です。

朝に防衛部隊をセットして、夜に防衛の結果を見に来る。
といった遊び方であれば一日10分もかからず可能です。
攻撃にも積極的に参加するというなら合戦中(一週間の内二日間)は最低一日1時間ぐらいは無いと厳しいと思います。

合戦で一定の攻撃/防衛値に達することで、レアカードが引ける【かもしれない】ちょっと良いくじのチケットが貰えるので、
時間制限の関係で放置にならざるをえない人でも幾らかモチベーションが保てるというのはGOOD。

ゲーム自体は、ひたすら同じような合戦を繰り返すだけで、その合戦の勝敗自体あまり意味が無いので、
合戦に飽きたら、レアカードを集める事しかやる事が無いのはBAD。

「時間(お金)をかけて集めたカード資産を捨てるのは勿体ない」
「国に貢献する気が無ければ短時間プレイでもレアカードを集められる可能性がある」
これらの理由から、とりあえずゲームを続け、気が向いた時だけ合戦に参加する。
というスタンスで遊べるので長続きすると思います。
2012年1月20日(金) 16:15:50

ebi
見出し/合戦で勝ちたいなら課金と時間
評価は? bar(5)
プレイ期間=1年ぐらい
感想=

良い点
・時間が無くても内政や秘境探索などできる
・武将や内政など育てる楽しみがある
・無課金でも普通にプレイするなら全然おk(ただし合戦では武将カードでの差はでる)
・合戦目的ではなく育成目的だけという人も多い
・こういうゲームだからか痛い人はいない

悪い点
・5分で出来るとうたっているが実際合戦になると
ニートが勝つゲーム
・どのゲームでもそうだが廃人+廃課金には確実に勝てない
・いざ合戦となると張り付いてないとすぐに城を落とされる
・新鯖ができても初心者だけというわけではく他鯖の廃人が
来るので確実にそこで差が出る

まとめ

内政メインで合戦はおまけ程度に考えられる人なら可能
ただ合戦で毎回勝ちたいとか、無課金でも課金者を倒したいって
のは確実に無理かな。なぜかというと合戦開始時間にある
平日の朝10時から開始なので社会人にはまず開始時間から
動けるはずもなく、そのいない間にニートがすべての城などを
食らい尽くすので明らかに差がでるし、武将カードによって
兵数が違う為課金者の超レアカード持ちなどとやりあう事は
まず無理というか負ける

5分で出来る=勝てるではない というのを覚えておいてほしい
2012年1月3日(火) 2:6:43

某鯖の中堅
見出し/やってみるとはまっちゃう
評価は? bar(9)
プレイ期間=5ヶ月
感想=
まずがっつし張り付く必要があるのは本当にトップを狙う人だけ。
張り付かなくても同盟入ってゲームを楽しめるし特別なくじも余裕で引けます。
そしてカードの組み合わせやスキルを付ける合成などがあってかなり楽しめるます。
合戦は人によって楽しみ方がいろいろですが
自分は同盟と合流攻撃が楽しいですね
囮をしたり攻撃と見せかけて足止めしたりと頭もけっこう使うと思います。
一度やってみてはどうでしょうか?
2011年8月26日(金) 18:44:41

クロ
見出し/いきなりオワコン
評価は? bar(1)
プレイ期間=1日
感想=

他の方も書かれていますが、まず「武将カードの絵柄がバラバラ」。
イラストレーターの違いというレベルではなく、片方でコーエーなどの歴史ゲーム風劇画調キャラデザインかと思えば、かたや戦国時代を微塵も感じない萌えアニメかラノベのイラスト調。
せめて世界観は統一して貰わないと。

中身はプログラムのテンプレートでもあるのかと思える位平凡なブラウザ建国ゲーム。
シミュレーションなんて言うのもおこがましい、ただのPC張り付きゲーム。
頭なんて使う必要ありません。
それにしても今更、戦闘結果が勝ち負けの報告だけってのもないでしょ。
これで遊ぶならドラゴンクルセイドやブラウザ三国志で充分と思う。
折角の日本の戦国時代という世界観もぶち壊しだし。

日本の歴史を変えるどころかスクウェア・エニックスの歴史が終わってるなと思えるゲームだった。
2011年6月9日(木) 19:49:40

sedah
見出し/とりあえずやってみて
評価は? bar(9)
プレイ期間=3ヶ月
感想=
【良い点】
○敷居が低く、ヤフーIDさえあればすぐに始められる。

○時間を掛けずにお金を掛けるプレイ、お金を掛けずに時間でカバーするプレイなど、多様なプレイスタイルに対応している。

○[槍兵は騎馬兵に強く弓兵に弱い、騎馬は弓に強くやりに弱い...]
という3すくみのジャンケン補正が掛かるため、単純な数だけの勝負にはならないため奥が深い。

○ゲーム内通貨で引けるくじでもレアカードが出ることがある。
(確率は1%とかなり低いが)

○自分が弱くても同盟内の仲間と力を合わせたり自家他同盟と連携して作戦を立てれば、強い相手にも勝つことが出来る。

○何より無料でも充分楽しめる。


【悪い点】
×かなり頭を使い知識も必要とする奥の深いゲームなので、
課金すれば単純に結果がついてくるだろうと思っている人たちには
不愉快なゲームに感じるかもしれない。

×合戦の意義が不明。
現実の合戦は「天下統一」という明確な意志のもとに戦っていたものなのだが、このゲームにはそれが無い。
最終的に何を目標として戦っているのかが分からない。

×外交がない。
同盟内では掲示板やチャットがあるが、他同盟や他家のプレイヤーとコミュニケーションを取る方法が一方的な書状(メール)しかない。

×合戦報告が淡白。
報告書に兵数の増減やスキルの発動があったかどうかという結果が書いてあるだけのシンプルすぎる報告書。もうちょっと合戦はドラマチックに演出して欲しい。

×デッキに個性を出せない
トレーディングカードゲームのようにレア度の低い凡庸なカードでも
使いようによっては必要になるような使用になっていない。
要するにヘボカードはただのカス。


【総評】
暇つぶしのつもりで試しにやってみたら、見事にハマりました。
自分は完全無課金主義なのですが、トップを目指すのでなければ
無課金でも充分に楽しめます。
とりあえずやってみて損はないゲーム。
2011年3月6日(日) 9:11:31

あねもね
見出し/ライトユーザーでも頭を使う人向け
評価は? bar(9)
プレイ期間=4ヶ月
感想=頭を使わないと活躍できない=頭を使うのが楽しい人には楽しいゲーム。合戦が6日に2日なので、毎週ずれていってIN出来ない時も出てくる。昼勤のプレイヤーは合戦報告書の活動時間から夜勤の人(報告書で動きがなくなる)を探して狙う、狙われないような村づくりをするなど、頭を使わないとならない。同じ活動時間の城主だと攻撃より防御が有利な仕様なのでまず兵の浪費になる。

炎くじをもらうような上位者10(上位者には優遇がある):毎回どこかが落城する人数百といった割合なのでほとんどのやられ役は面白くない思いをしてるはずで全体評価は下がると思う。
今回付けた9点は調整でなく、戦功上位でメインゲームになっていて楽しませてもらってるから付けている。

とここまで肩を持つ内容だが、チャットが1行で30秒おきだったり、メンテが延長されがちだったり、合戦投票でやる前から勝負が決まっていたり不条理はいくつかある。
2010年12月22日(水) 13:38:27

ほととぎす
見出し/ただ勝ち負けを競うだけのゲーム
評価は? bar(3)
プレイ期間=2ヶ月
感想=合戦で活躍しても、報酬は銅銭というゲーム内通貨。
家内ランキング10位以内に入れば、特別なカードを何度か引くチャンスがもらえるが、10以内に入るのは、朝10時から翌日の2:00までの合戦中にPCに張り付いていないといけない。
たとえ入って、カードを引いてもレア武将が出る確率は高くなく、課金して金くじを引いたほうが良い。しかし、この金くじも一回600円という破格。最高級カードである天の出る確率は定かではないが、1万課金したくらいでは出ないと思ったほうが良い。
しかし、たとえ最高級カードの天が出たにしても、恐ろしく強いというわけではない。

また、合戦に貢献して得られるものはというと、上で述べた以外ない。


武将カードの絵を描いている人もバラバラで、全体の統一感はなく、また戦国時代の雰囲気もまったくない。
すべてがおかしなゲームである。会社が儲けようとするために、武将ブームに乗っかって無理やり生み出したものだと感じずにはいられないゲームだ。

優秀だと感じたのは、報告書の見せ方くらいだ。
2010年12月17日(金) 0:8:43

age
見出し/面白くするための努力が足りない
評価は? bar(3)
プレイ期間=1ヶ月
感想=広告とブランド力のみで中は空

良い点
・課金がバランス崩壊をまねかない範囲

悪い点
・合戦以外のコンテンツがなく、遊びの要素が他に無いに等しい。
・武将カードの作りがデッキ構築を考える楽しみに繋がっていない
・合戦におけるテンポがすべてにおいて悪く、仲間との協力プレイ
 を楽しむには致命的な作り。


合戦を遊んで見て一番思うのは、ソロ仕様なのかそうでないのか
ハッキリさせることだ。どちらも可能とさせたいのだろうが、
ブラゲの特性からか、結果どちらも不可能にさせている作りだと感じた。
2010年10月25日(月) 7:39:14

遊び人
見出し/やる価値は無い
評価は? bar(1)
プレイ期間=2ヶ月
感想=
「日本の歴史を変える」なんて看板掲げてたのでやってみた。

どうしようもない点
・戦争時に、戦闘ポイントまで、移動時間が1時間ぐらい長いときはかかり、合流攻撃をしないと同じ攻撃ポイントを攻撃していても、破壊した戦功がもらえない不条理から、横槍上等で、他人に敵兵を殺させといて、城だけこそっと横取りするゲームになっている。
・本城を強化するより、出城を強化するほうが簡単で防御も高くなることから、圧倒的に攻撃有利な作りになっている。
・戦争時の城の防御がMAX状態で、加勢が普通になっているので、仲間と合流攻撃するしかなく、サラリーマンが1時間ちょこっと遊べるゲームではない。戦争期間べったり張り付いて、戦争しないと単に餌食となるだけで、サラリーマンがお金を投じた武将や育成した兵や城は、圧倒的に時間の余裕がある者が、蹂躙するための餌である。
・★7の1211、4450以外はほぼ要らない土地で、生産の上限が解除されてもLV11以降は効果が薄く、★7の1211、4450を持ってないと結局は、1秒あたりの生産量が非常に低くなり、兵が生産できない。この★7の土地はすでに取りつくされており、結局新サーバにいくことになるが、過疎化が深刻で、遊べる状態に無い。

<いけてる点>
・操作が簡単で、誰でもわかりやすい。(1点)

やるだけ時間の無駄程度のゲームだった。
看板に偽り有だね。
2010年10月21日(木) 11:55:9

maruru
見出し/バランス感覚0
評価は? bar(3)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
スクエニとyahooのコラボで期待されたゲーム。
しかし、バランス感覚が吹っ飛んでいるゲーム。
理由は以下の通り。

・人気のある国が合戦で100パー勝利 例:織田、上杉、武田
・人海戦術ゲーで大同盟に睨まれたらどんなにいいカードがあろうと
負ける
・合戦開始が平日10時〜午前2時
・新鯖に経験者多数で初心者は初戦は餌
等々。

特に合戦時間が問題で、本来お金を落とすはずのサラリーマン世代には
致命的な問題。既に引退者も出てる。
それに課金で当たる天や極などのカードが合戦であまり意味が無い。
それよりも如何に人数集めて同盟組んで戦うかの方が重要。
よって昼間時間がある人、画面前に長時間居られる人が有利といういかにもなゲーム。

どの層をターゲットにして作られたゲームなのか微妙。
開発者ブログもあり、有識者(ユーザー)が問題点を指摘しているのに読んでいるのか曖昧な対応。

とてもじゃないけれどこの状態で課金はしないことをおすすめする。

11月にアップデートがあるらしいのでそこで変化が無ければ、先行きは不安である。

ただ、変わるかもという希望的観測で3点。
2010年10月15日(金) 8:25:13

ひまじん
見出し/合戦って感じがしない
評価は? bar(2)
プレイ期間=ひと月?
感想=無料でも出来る手軽さはある。
課金してるからと言って絶対的な強さにはなりにくい仕様。
カードが課金でも買えるのだがわりかしハズレ率高いような気もする。
故に無課金のユーザーと大差ない。
ある意味課金する場合は覚悟がいるかも知れない。

一クール6ヶ月らしいがとても半年もやり込むだけのボリュームはなく
新サーバー開始から2-3回の合戦でやめていく人がわりと多い。

新サーバーもよく新設されるためひとつどころにとどまっているユーザーの方が少ない気がする。

カード自体は毎月追加され、一部は入れ替えられたりするようだ。
でも、ゲーム自体の仕様や根本的に抱えている問題は解決されないものも含めると結構沢山ある。

短期で無課金で遊ぶ分にはいいかもしれないが
お金をかけてやりこむほどのものではないと思う。

合戦も参加しようがしまいがあまり報酬的にいいとも言えず
内容自体もかなり微妙。

全体的に半端な感じ、敷居は低い
課金はおすすめしない
中の人は色々いるので一概にどうとも言えない。

これからそれほど大きく進化するとも考えにくい感じ。
2010年10月7日(木) 15:55:16

ママレード
見出し/秘境探索ばかりの戦国
評価は? bar(2)
プレイ期間=一週間
感想=とりあえず課金なしでも十分遊べる。
運が良ければそこそこ強い武将を最初から手に入れる事も可能。

それらの武将を育てて合戦に参加すると言うのが大きな流れであるが、
ただし、開始から暫くは、「秘境」ゲーム。
武将を3、6時間かかる「秘境」に、代わる代わる放り込んでひたすら待つだけ。
そうしないとなかなか武将が育たず、城主経験値が溜まらない。
また武将を新たに入手する為の「銭」も主に秘境から入手するようになっている。
何をするにしても全ては秘境なのである。
最初から戦う事も可能だが、下手に戦うよりも秘境に放り込んでしまった方がコストの面でメリットが大きいのである。

この仕様が我慢できるかどうかにかかっている。
自分には合わなかった。
2010年9月1日(水) 10:17:48

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