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ラカトニア

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MMO RPG

評価bar 平均点3.77(10点満点)【投票数26件】
お試し期間のみ
見出し/要素多すぎていまいち
評価 bar(3)
プレイ期間=1週間
感想=半端。

放置でLv上げ楽勝、超古いノートでもプレイ可能な軽量ブラウザゲーム。
艦これどころかブラゲ学院やらみんなの大陸が動かないネットブックでまともにプレイできた。
最初に600時間くらいの超強力バフと15日間の強力アバターが貰えるので無課金でもレベル上げだけならその期間は何も考えずに遊べるはず。

ただ、追加された能力アップ要素多過ぎ。そのための専用アイテムの種類も多過ぎ。そしてグラは使い回し(苦笑)
しかもそのアップさせ方が異常にチマチマしている。運営さんはここでお金掛けさせたいんだろうな。

ストーリーも無いようなものだし、過疎り過ぎでもうキャラ交流も何も無い。
序盤はバフのお陰で無敵なので強い人にお手伝いしてもらう必要もない。
定時イベントに参加するにも募集もされてない。
数字が地味に増えて行くのが好きな人以外にはお薦めしない。
あ、でも軽い。最初から600時間だけ遊ぼうと思ってやるならいいかもしれない。
多分その前に飽きるけど。
2015年4月21日(火) 9:35:2

神魔Lv125以上プリースト
見出し/バグさえなければ
評価 bar(8)
プレイ期間=ヤフ鯖1年、mixi鯖1年ちょっと

無課金でも十分に遊べるし強くもなれる。
職業差が大きいが、1垢3キャラまで作れるので飽きてきたら容易に乗り換えられる。
無課金プリでも課金ナイト倒せることもあるが、廃課金となると別格なのでどうしようもない。
序盤(転生前Lv60前後)は特に作業ゲーになりがち。BOTもあるし。←ここで辞める人が多い
PKあるけど一般フィールドでPKしてるひとはほとんどいない。特典ないし
PKされたくないならPKエリア行かなければいいだけのこと。ストーリーには関係ないし。もしくはちゃんと護衛つけるとか。
ここ最近変なバグが多発してるので若干面倒。
どの鯖も過疎ってる様子。
2014年8月7日(木) 15:31:17

見出し/コツコツやれる人向き
評価 bar(5)
プレイ期間=1年以上
感想=

他のオンゲも色々やってきたけど十分楽しめてる
レベルも上がりやすいしアイテムもすぐ手に入る
ログインボーナスで月に一回鞄や倉庫の拡張アイテムももらえる
ある程度以上強くなるためレアなアイテムを課金で買うのは他のゲームも同じ
ただラカトニアは良心的でイベントで貯めやすいし他のユーザーから買えることもある
とても軽いので裏で動かせる
支援モード(いわゆるbot)はかなり便利
少しプレイすれば支援に使う「支援カード」は余るくらいになる
残念なのは最近細かなバグが多い事

コツコツやれる人には向いてる
ギルドやパーティがめんどくさいと思う人にも割と向いてる
(だって過疎だから)
割と作業ゲー
楽して強くなりたい人には向いてない
あくまでも「ながらゲー」暇人で一日中毎日ガッツリやりたい人にも向いてない
ゲーム初心者が試しにやってみるには十分

PKもあるにはあるがメリットが無いのでやる人はあんまりいない
PvPエリア以外でPKされる人は多分ほとんどいない

やり込み要素もなかなか
それを楽しめるかしょーもないめんどくさいと思うかで評価がわかれると思うので5点
2014年8月6日(水) 12:15:25

PK
見出し/PK
評価 bar(10)
プレイ期間=?
感想=PK好きにはいい
2014年6月29日(日) 17:9:46

ぷりーすと
見出し/PK嫌いには向かない
評価 bar(3)
プレイ期間=3ヶ月(登録期間は1年以上)
感想=PKが嫌いな人には向いていない

ニコニコサーバーでサービス開始の頃に登録。
レベル40まで上げて放置→最近復帰しました。

長所:
・支援放置ができ、1日1時間までなら自動で戦闘できる
・ドラゴンルーレット(緑)で毎日アイテムが貰える
・露店で課金アイテムをゲーム内通貨で買うことができる
・軽いので、他のゲームを同時に起動しても問題ない
・1〜2ヶ月に一回ログインキャンペーンがあり、
 倉庫拡張などの課金アイテムがタダで貰える。

短所:
・廃課金しても、古参のプレイヤーに追いつけない
・一部のプレイヤーが世界BOSSを独占している
・PKしないと取れない称号がある
・ストーリーがないに等しく、ただレベル上げをするだけのゲーム
・新規の方が装備やゲーム内通貨を集めにくい

PKがあるのは理解していましたが、
PKしないと取れない称号(『やりすぎた』『ギャング』)があり、
低レベルプレイヤーが狙われる傾向にあります。
ch移動しても執拗に追いかけてくるプレイヤーもおり、
狙われたら最後です。
実際「運送イベント」で自分より高レベルのプレイヤーに
ch移動しても追いかけられ、PKされて気分が悪かったです。
PKされるとペットの忠誠度が下がり(上げるには課金アイテムが必要)、
自身の装備の耐久値も減るので、修理する必要があります。
修理にはゲーム内通貨が必要なのですが、
低レベルでゲーム内通貨を集めるのも大変な状態でやられると
それだけでやる気が萎えてしまいます。

また、ドラゴンルーレット(赤)にバグがあり、
数千〜数万円の課金で数十〜数百万円分回せることがありました。
そのバグに気づいたプレイヤーのみがバグの恩恵を受け、
通常数百万円課金しないと作成できない装備を作り、
一般プレイヤーは到底追いつけない状態となってしまいました。
運営からは全体や個別の補償がありましたが、すずめの涙状態。
その為、ゲームを辞めるプレイヤーが相次いでいる状態です。

今から新規で始めるのはおすすめしません。
やるとしても、完全に無課金にしたほうがいいです。
2013年7月9日(火) 15:54:49

引退寸前アサ
見出し/重課金必須バグゲです
評価 bar(0)
プレイ期間=そろそろニ年
感想=採点をもっと早くにしていれば7点は付けられたか

廃課金トップとの差>(2年分)>上位ランカーとの差>(1年分)>中堅層との差(1年分)>開始1年以下(1年分)>新規

今から始めたとして無課金で進めた場合、目標プレイヤー層になるまでのゲームに費やす時間をまとめると↑となる

毎日クエ仕様となっている「回数制のゲーム内課金アイテム」を集め強化していく為、サボれば置いて行かれる課金すればそれなりに追いつける。
が、強化が進んでいるプレイヤーほど課金アイテムを集められるので差が埋まりにくく作られている。
現状この5年差を埋めるなら200万程だろうか。

少人数が大きな顔をして続けて行くだけだろうゲームなので先はもうみえている、新規お断りゲです

2013年4月21日(日) 4:16:45

社会人プレイヤー
見出し/なんつーか
評価 bar(4)
プレイ期間=半年
感想=最初友人に勧められてやってみたけど、正直めんどくさい。
イベントの時間とかが、時間のない社会人にはキツイ。
社会人でも、安心してプレイできるような環境があればまあまあかな…。

ゲーム自体は…まあゲームらしくはなくて作業なんだけどねwww(やってみたらわかる)

あと、運の要素が濃い
運がいい人やってみたら?
装備品や乗り物、ペットなんかですぐ上に追いつけるかもね

とりあえず、もうしばらくはプレイするよ
2013年2月4日(月) 0:8:37

らふぁ
見出し/気軽ゲー
評価 bar(8)
プレイ期間=1年

感想=

●ゲームスタイル
・ソロ可能なので、空き時間に自分のペースでプレイ可能。
・クリック型のRPGだが、ストーリーは皆無に近い。
・操作性は比較的優れている方。
・戦闘支援という公式BOTがあるので、レベル上げを食事や外出の間に放置で実行可能。
・ごく一部のイベントを除き、ギルドやPTの必然性が低いので、コミュニティ重視の人には不向き。
・Lv別のダンジョン、時間別のイベントが用意されているが、更新頻度が低いため、作業感は否めない。
・逆に、コツコツと頑張れば、課金せずとも順当に強化が可能。

●ビジュアル
・いまどき2Dだが、PCのスペックは、その分要求されない。
・サイトに表示されている萌えイラストは、ゲーム内キャラには一切反映されていない釣り。
・顔の選択肢が少ない。が、アバターが増えだしたので、まあ差別化は可能。

●課金
・無課金でもランカーになることだって可能。(但し生活の全てをつぎ込んだ場合)
・強化のために課金し出すと、設定価格が非常に高めなので、すぐ廃課金となるおそれ。
・倉庫拡張など、最低限の課金(数千円)はしつつ、あとは無料で頑張るのが快適。

●治安
・PK可能だが、被害はそれほど多くない。
・ガキも散見されるが、会話は総じて穏当。
・切れやすいニートが少し混じっているので、地雷キャラの発言は無視する(表示されない)ように設定すれば快適に。

●楽しさ
・修羅という、ステージ制のダンジョンは、PTで協力して敵を倒していくので、比較的面白い。
・途中(Lv40くらい)で、レベル上げが急に遅くなるので、そこを踏みとどまれるかが境目。ゲーム内でフレを作って、会話を楽しみながらだらだら続けることを推奨。

●運営
・開発は中国なので、日本の運営ができることは少ない。
・当初は、完全放置で問題山積だったが、最近は時々やる気を見せるようになり、バランス調整や意見募集も始まった。
・ただ、ぼったくり体質は変らない。
2012年8月15日(水) 12:30:34

マイティー
見出し/バランスも糞もない
評価 bar(2)
プレイ期間=4ヶ月
感想=防御力、火力、回復スキル、唯一の蘇生持ち、目標停止+範囲攻撃のバフ&デバフ、通常攻撃が遠距離タイプ、どのスキルも低燃費、パッシブスキルで常時HP&MPの自動回復

↑の全てが揃っているプリーストが存在するためバランスも糞もない、おまけに体力を上げた分火力が、魔法攻撃を上げた分回復力が強化される糞仕様のため断トツでプリーストの一人舞台

性能だけではありません。毎日二回のみ行える“神光”というレベル上げに欠かせない特殊なイベントがあります。内容はというと・・・狭い洞窟に入って雷が落下する中央に近づくと、一定の時間毎にダメージを受けながら喰らった回数だけレベルに見合った豊富な経験値を入手することが可能です、中に入ったら配られる専用のアイテム『聖杯』でのみ回復可能で(範囲回復)他のアイテム、回復スキルなども一切使えません、あくまで“聖杯でのみ”回復です

そしてこの聖杯を一度仕様したら再度仕様可能になるまで1分くらいのクールタイムがあります。なのでこれをやる場合は必然的に最大人数の5人で入って順番に回復を使い、5人の中央に居られる滞在時間を伸ばします、しかし後半はこの聖杯の回復だけでは間に合わなくなり、離れては誰かの聖杯で回復してもらうのを待つ→再度近づき、危うくなったらまた離れる、の作業を繰り返します


しかし馬鹿な運営は見落としてるのかなんだか知らんがそんな状況の中、コイツのHPとMPを常時回復してくれる女神の涙というパッシブスキルが発動し続けます。結果として回復してもらわなくとも終始座っていてもコイツ一人だけおいしく莫大な経験値が貰える。


戦場(PvP)でも同じく、コイツとアーチャーを除いて全職のアイテムの使用が制限されて、体力とMPの回復が出来ない中こいつはパッシブスキルで両方の回復+アクティブスキルで体力の回復が出来てゴキブリのような生命力を誇る。おかげで上位ランカーはプリだらけ

課金で差を埋めるのは無理で、その課金も超高額のくせに罠だらけ


ゲーム自体は悪くはなく、グラフィックは人を選び、運営はアホを極め、課金が罠だらけの、とりあえずプリ


そんな感じのゲーム
2012年2月6日(月) 8:59:9

お茶
見出し/結構楽しめた
評価 bar(10)
スタートからプレイしています。

個人的には楽しめました。
紹介した友人も楽しいと言っていました。

好みの問題だと思いますよ。
2011年12月15日(木) 11:40:8

です様
見出し/リーマン向け
評価 bar(6)
プレイ期間=3か月
感想=
年のせいもあり、ブラウザゲームってSLGとかTBGしか
知らなかったけど、アクション型のRPGもあったんですね。
好きなオンラインゲームも、時間の関係で面倒になってきたころ、
この手軽にできるPRGを知りました。
本格派のゲームを知ってる人には物足りないかもしれないけど、
PCスペックやプレイ時間も限られている人にはいいと思う。
2011年12月15日(木) 11:34:52

ヤンバルクイナ
見出し/現在Lv50・・そこそこプレイしたので感想
評価 bar(5)
プレイ期間=現在進行形・・・引退します。
感想=とりあえずLv50までプレイしたので参考にしてもらえればと思い、こちらに書き込んだ次第です。
まず・・・他の方も述べている通り基本狩りは放置狩りです。戦闘支援というシステムがありますので、一定時間設定した通りに狩りしてくれます。放置狩り出来る時間に限り(1日1時間)がありますが、ゲーム内にてあるイベントを消化することによって手に入る商品券?だったかな?それを使用して戦闘支援カード(一枚使用毎に1時間増加)を購入できるので実際は結構長く放置狩りが可能です。
システム的に某ゲームと似ていると感じました・・・乗り物が馬だとか牛だとか虎だとか・・・あるゲームです。
多分同じ会社が作成したゲームなのかな。

私自身はあまりキャラクターのグラは気にならないのでどうでもよかったりしますが、内容が薄いと感じた所は多々ありました。
放置狩りは楽といえば楽だけども私は仕事柄全くプレイ出来ない日も結構あり、一日にプレイ出来る平均時間が1時間〜2時間程度、仕事をしている人・勉強に追われてちょっとした小休止の様な感覚でプレイしたい人には良いと思われがちですが、いざプレイしようと思い狩り場を覗いてみると
どのchもすでに放置狩りしていたり・・・というのも狩場がちっさい!
小さい上にmobの数も少ない・・・火力がんがん上げて狩り効率あげるぞー!!!なんて思って数万を課金してもmobを倒した瞬間に即沸きするでもなく・・・沸くまでのちょっとの間が棒立ち状態になる時があったりします。
mobが障害物にめり込んでて全く攻撃出来ない状態になっていることもあります・・・もしそんな時に放置狩りなんてしてしまった日には、ただ延々と放置狩りの時間が消耗していくだけという最悪な状況に・・・orz
とりあえず作業しながらプレイできるゲームというのが売りのようなので基本放置狩りばかりしてた訳ですが、このゲームはなんというか・・・・自身でプレイしてる時間というのがかなり少ないので達成感は皆無でしたorz

昔流行ってた携帯ゲームでた○ごっち?というゲームがありましたが、あれを心から楽しめる人は、このゲームを楽しめるかもしれない・・・私がこのゲームを今までプレイして思ったことは、アイテムや強化やLVやお金・・そして闘うというシステムを備えたた○ごっち。
闘うた○ごっちという感覚でした。

だけど今でも楽しくプレイしている人も結構いらっしゃるようなので評価は5点とさせていただきました。





2011年11月14日(月) 18:40:25

おろろーん
見出し/マジになったら負け
評価 bar(3)
プレイ期間=2か月ぐらい?

感想=一言で言うと、見出しの通りです。

MMOに慣れた人がやると、即座に飽きて止めるでしょう。
未実装項目も多く、現状ではディープに遊ぶことにも向きません。

ならなぜ続けているのか、それは『ながら』ゲーだからです。

一定以上のレベルで潜れるようになるインスタントダンジョン。
これが特定の職業になると、自動支援(という名の公式BOT機能)でクリアできてしまいます。
その間に別のことができるので、ゲームをしているという感覚はほぼありません。
本を読みながら音楽を聴くような感覚、その程度の感覚でいいんです。

たまにはこういうだらっとしたMMOで毒気を抜くのもいいんじゃない?
2011年11月2日(水) 6:31:7

かかし
見出し/ありきたり
評価 bar(5)
プレイ期間=1週間程
感想=よくあるミッションこなしてくクリックゲーです。
 ただ、ブラウザゲーなのでもっと酷い。なにが酷いかというと、イラストとのギャップがありすぎる。正直キャラクターが可愛く見えません…。絵につられたのに(笑
 これやるよりはまだ絵が可愛いものをしたいです。
2011年10月30日(日) 2:52:28

萌子
見出し/管理が最悪
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=
同じことの繰り返しなんでお勧めしません
マクロ&同時ログイン基本放置らしいんでおkみたい
不適切な名前のみ何日後の強化後に急にBANする管理
障害後1日中メンテで原因不明とかおかしなとこもあり
2011年10月2日(日) 16:59:23

ゲームすき
見出し/ゲームって言えるのかなぁ
評価 bar(1)
プレイ期間=2週間
感想=ゲームとしての楽しさ0のような・・

ひたすら単純な作業ゲー
目新しさ0
目新しさ0なら0で
1つ1つの部分を面白くするしかないと思うのだが・・
無料のオンラインゲームが、これしかないなら理解出来るが
実際には沢山他にもゲームはある

1点をつけたのは
特定の条件が重なった場合のみプレイするかもしれないから

知り合いがプレイしていて
PC環境が悪く、ブラウザゲームくらいしか出来ない
長時間続けてのプレイが困難
アクションや考えるのは苦手

上記の条件が全部揃った時ぐらいしか
プレイする意味はないようにかんじました


2011年10月2日(日) 4:27:43

椎間板ラカトニア
見出し/うーん
評価 bar(3)
プレイ期間=2週間ぐらい
感想=
いやー、ブラウザゲーで本格的なMMOやってみたかったんですが、やっぱ所詮ブラゲーですね。
クエストしかやることないのはいいとして、レベル上げても何の爽快感も無い。ちゃくちゃくと戦闘支援(マクロ)で放置してるとレベルあがってるし。敵MOBもフラッシュゲーみたいにそこらへんうろついてるだけだし。
キャラカスタマイズも全然できないし。
これやってる人って何が面白くてやってんだろうか、まじで聞いてみたくなった。
いや、ブラウザでインスコなしでできるってのが唯一のメリットでしょこれ。
あと、発売元が中国なのか知らないが、ローカライズというか翻訳もところどころ変だし、でてくる名詞もなんか中国っぽいし、かといって世界観は中国どころか、悪趣味なゴスロリメルヘンっぽいし。服装とキャラデザは東南アジアのパクリ聖闘士星矢みたいなかんじだし。
うーん。
なんというか、やっぱブラゲーでMMOって、よほどMMOに飢えてる人以外は楽しめないな。せめてクリゲーでもいいからシステムに一工夫あったらいいのに。なーんも語る事が無い。
これならフラッシュゲームで紙芝居のキャラをポツポツクリックしてるのと同じかな。何の爽快感も、何の感情の起伏も、何のわくわくも生み出さない、ただクリックして数字があがるのを見てるMMO。
いや、別に嫌いな訳じゃないのよ。興味本位でやってみただけだから。

まあ、ひとことでいうと糞つまらねぇ。
2011年9月18日(日) 6:16:54

糞ゲー
見出し/微妙
評価 bar(2)
プレイ期間=3日
感想=
普通に遊ぶだけなら問題はない。

しかし、課金に問題あり。
虹蠍という乗り物があるんだが、まずこれを手に入れるのに莫大な金がいる。実際やってみたが、1万以上課金したにも関わらず手に入れることができない。運もあると思うが、10回近くやって手に入らないというのは確率がかなり低いということ。手に入れれるのは神に選ばれたものだけ。
それだけで0の評価で十分。はっきりいってオンラインだと1万課金してそこそこ楽しいってのがざらだから期待はしてなかったけど、ここまで醜いのは久々だ。今いるユーザーの皆さん早めに撤退したほうが身のためです。こんな会社に貢いでもすぐオワコンですから。
2011年8月17日(水) 22:26:53

備長炭
見出し/出オチ
評価 bar(5)
プレイ期間=2週間程度
感想=まさに出オチゲー。最初はサクサクあがって、これなら
続けていけそう。なんて思うのは27付近まで後待っているのは作業地獄
現在43ですが、もう引退しようと考えています
理由は上で書いた通りの作業地獄。普通ならLvに比例して適性狩場など
経験地は変動していくものですが、このゲームで変動するのは【必要】
経験地のみという有様、実例をあげるなら私は43ですが
必要経験地は約236万でクエ全て消費で取得できたのは約41万程度
残るのは約190万。これを160で割っていくことになる訳です

神光(ダメージ、Lv比例で経験地取得)など回数制限ありの救済措置的な
ものは、ありますが募集があるのは深夜まわった頃が大半
個人的にはブラウザゲーは仕事合間や休日サックリやるものという印象
が強いぶんラカトニアは深夜主体、放置狩り(支援カードが必要)
これは手に職ある人がやるもんじゃない廃人ゲーです
私はニコニコサーバーでプレイしてますが英文もロクにかけない
自称教師やら海外在住者やら、きな臭い厨二会話ばかりの世界チャット

運営は不具合を特定しながら修正する感もゼロで放置+未実装だらけ
はっきり断言しますけど時間を無駄にしたくなければやるべきじゃない
ホントに時間を無駄にしたと後悔してます。
2011年8月16日(火) 21:12:13

なな9
見出し/暇つぶし以外に価値なし
評価 bar(3)
プレイ期間=オープン〜現在まで
感想=
なんとなく「まじかるブラゲ学院」を髣髴させるゲームでした。

●良い点
・ダウンロード不要、ブラウザで手軽に遊べる
・テキストやマップをクリックすると自動で移動できる
・放置状態で狩りが出来る「支援機能」搭載
・Lv30位まではクエストをこなしていくだけでサクサク上がる

●悪い点
・フォントが非常に読みにくい
・ローカライズが雑。機械翻訳並のテキストでアイテム名や
ゲーム内用語すら統一されていない始末。
・システムに穴が多い。
PT3名以上でしか入れないはずのダンジョンにソロでも入れてしまう
クエストを受けていないのにクエスト用アイテムがドロップ
・職やスキルのバランスが悪い

暇つぶし程度にちょっと遊ぶ分には「支援機能」のおかげでかなり楽なのですが
逆に言えば支援機能の稼動制限時間を過ぎると手作業で遊ぶ元気がなくなります。
一応課金をしなくても一部の課金アイテムを購入できるシステムはありますが、
そこまで気合を入れて遊ぶほどのゲームではないでしょう。
2011年8月12日(金) 17:58:2

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掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。ランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

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