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シュヴァリエサーガ タクティクス

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タクティクスシミュレーション
評価bar 平均点4.00(10点満点)【投票数6件】
終了。
見出し/サービス終了
評価 bar(5)
2012年09月26日(水)新規登録終了
2012年11月07日(水)プラチナ販売終了
2012年11月21日(水)プラチナ使用サービス無料開放
2012年12月05日(水)サービス終了
2012年12月31日(月)お問い合わせ受付終了
2015年4月23日(木) 1:32:0

普通のOL
見出し/ひどいです
評価 bar(0)
プレイ期間=半月ほど

感想=特徴をまとめてみます 

・性別選べません 勝手に決まります
・職業選べません 勝手に決まります
・能力配分出来ません 勝手に決まります
・外見も全て全自動 勝手に決まります

・課金者と無課金者で天地の差が生じます 
・ハンゲーム専用ゲームなので掲示板を見れば一目瞭然ですが信じられないくらい治安が悪いです
・ブラウザクラッシュによりインターネットエクスプローラーやファイアーフォックスが壊れます
・ノートパソコンの方は要注意 Dドライブがいつの間にか100%になってパソコン壊れます(HPとDELLのノートで確認) 

つまり何もかもコンピューターに強引に決められてしまいます
そんな勝手に決め付けられた子で自分好みではない英雄を30人も強くしないといけません これを拷問・嫌がらせと呼ばず何と呼びましょうか 

多少つまらなくても可愛い・格好いいゲームなら人気と売り上げが出せる昨今においてこの仕様は信じられません 

0点でも高評価になると思います 


 



2012年2月9日(木) 22:1:35

always
見出し/期待とは裏腹に
評価 bar(2)
プレイ期間=レベル30(現カンスト)
感想=熱狂的なシミュレーション好きか、オンゲに慣れてないライトユーザー向け。
そもそもオンラインである必要性が全く無く、オフゲのシミュレーションRPGの方がよっぽど楽しい。
他の方も言っている通り、課金コンテンツがちょっと・・・ね。
ただ現状では課金の必要性はないので、今後の動向を探りながら課金するのもいいと思う。
なぜこんな仕様にしたのか?っと思ってしまう点が多々あり、正式に入ったにも関わらずバグやコンテンツ不足が否めない。

ファイナルファンタジータクティクスなどでは豊富なシナリオに隠しコンテンツ、敵の勧誘や多数のジョブユニット。ジョブスキルの習得などなど飽きさせないコンテンツがてんこ盛り。

シュヴァサガはというと、職は4種。シナリオ単調。スキルも最初に覚えたので十分。戦闘はオート可だが非常にAIが無能。いろいろ面倒なだけで楽しいかと聞かれれば楽しくない。

良い点としては、グラフィックと・・・あと・・・何かあるかな。
他思いつかないやorz

期待してたので書いてて悲しくなります。今後に期待かな・・・。

ちなみに現状30カンストですが2,3日でオート狩りしてればいけます。オンライン要素薄いですが、ぜひやってみてください。
2011年11月13日(日) 23:54:4

ness
見出し/うーん。。。
評価 bar(3)
プレイ期間=β〜正式
感想=
ゲーム単品で見るとなかなか楽しめる。つっても現段階だと対人もなく、ほぼオフゲをやってる感覚なのでPCで出す必要あるのかと疑問がつくところ。
そのへんは今後のコンテンツ拡充でクリアされるだろうけど。


問題は課金周り。
ガチャ1回600円は別にいい。ユニットしか出ない&職が4種類なので割りと欲しいものは引きやすい。欲しいアイテムのために何万も放り込んでたゲームよりはマシかなと感じる。

だが性能がぶっとびすぎててよろしくない。
なんで主人公より強いんだよ課金兵士。まさかの主人公スタメン落ち。これは予想できなかった。
課金兵士に加え課金装備でバランスがカオス。ヌルゲーすぎてかなり冷める。
このぶっ壊れた性能だと、対人コンテンツがくれば全員課金兵士&課金装備必須の流れは簡単に見えたので、プレイヤーの工夫でひっくり返せないのであればかなりつまらないゲームになりそう。


ゲームはなかなか楽しい。だがゲーム性を省みないやりすぎの課金兵士の性能にがっかり。
やっぱりハンゲは課金のさせかたが本当に下手糞だと再確認した。
2011年11月9日(水) 17:47:52

クロ
見出し/国産ブラゲには頑張って欲しいが・・
評価 bar(5)
プレイ期間=β期間
感想=

今回のβ版は式姫草子と入れ替わりというタイミング。
国産ブラウザシミュレーションゲームには頑張ってほしいですね。

バランスなどは今後のβで調整される事と思いますが、本質的に変わらないであろうという点を挙げます。

1.敵配置が固定。

フリーバトルはマップひとつにつき2〜3回もプレイすれば充分な気がしますが、スキルや装備を手に入れるために、クリア後にランダムで貰えるボーナス報酬のアイテムを集めなければいけません。
固定の敵配置を繰り返しプレイさせるというスタイルでタクティクスとして面白いだろうか?

エインヘリアル・式姫草子などは同じマップでも敵パターンが何通りかあり、ランダムにする事でまだ変化を出している。同じ手順の作業を繰り返しプレイするのは非常に退屈です。

2.マルチプレイ要素の薄さ。

今回ギルドやマルチプレイもできるようになりましたが、現状ではおまけ程度の機能しかない。
ソロゲー・オフゲーと、どう違うのか疑問。

またキャラクタ上にHP表示等もないため、数が多くなると敵味方がわかりづらく、回復しようにも時間制限内に体力の減っている味方を探すのが大変。
この辺は始めからソロプレイ思考で設計されている気がする。

3.戦略性のなさ

弓・魔法に弱い敵が設定されてない事もあってか、ファイターとアコライトがいれば殆どゴリ押しできる。

トロルあたりでスリープを使ったり、はしごを使ったギミック、高所からの攻撃などの地形効果、NPCキャラの護衛といった要素が所々にあるが、こういった部分をもっとメインに据えないとかなり単調。

同種のゲームでは英雄クロニクルやセイクリッド・シュヴァリエなど惨い物が多い分、見た目だけはよくできてるように思える。
しかしながらオフゲーなど、タクティクスに慣れてるとかなり退屈に思えるのではないだろうか。

次回Oβに期待。
2011年11月6日(日) 10:0:34

bisuta
見出し/面白いです。
評価 bar(9)
プレイ期間=Oβ2日
感想=
率直に現在進行形で面白いです。
タクティクス好きにはもってこいです。
音楽○操作○雰囲気○
初めての人でも大丈夫です。説明も親切でわかりやすいです。


欠点
・弓が弱い
・レベル10までが遠い
・ミッションによってはPT必須
・ロード時間がちょっと気になる

最大の欠点
・NPCが頭悪すぎる
・オート機能が頭悪すぎる

全部ひっくるめても楽しいです。オススメできます。
ブラゲーでは一番面白いです。
2011年10月29日(土) 13:9:29

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