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モンスタードラゴン

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評価bar 平均点4.00(10点満点)【投票数5件】
終了。
見出し/サービス終了
評価 bar(5)
2015年3月31日サービス終了。
2015年4月23日(木) 1:33:33

GA
見出し/決まったレールを走って運任せ
評価 bar(2)
プレイ期間=70戦前後
感想=

良い点
・FFで有名なモンスターが多々登場
・カードのイラストも格好良いものが多い
・大人数によるサポート・連携ができる
・属性による特色が濃く、色によって得手不得手がはっきり

悪い点
・とにかく待ってる時間が長い
 (戦争前で最大10分・戦争中は行動毎に30秒・行動するためのポイント待ち)
・相手の防御力を超えていてもカードを割れない(多少低くても割れる)
・課金の値段設定(500円単位なのに600円だとか300円と中途半端+高い)
・行動はタイミング命。そのために更に待つ
・戦争のやり方が決まっていて、ぶれ様ものなら非難の嵐
・戦争が開始されて放置者がいてもキックも交代も出来ずどうしようもない

指示というより命令に近い人も多く、兵ではなく駒扱いです。
戦争そのものもやっていけばここで何をするが決まってくるので作業です。
FFだから始めましたが、FFじゃなければ多分とっくに過疎化してるでしょう。

イラストがしっかりしていた事と短期とはいえ楽しませてもらったので2点
2012年9月12日(水) 16:33:54

TTA
見出し/お勧め?しませんよw
評価 bar(2)
プレイ期間=2週間

感想=
とりあえず自己厨な指示厨が多い
指示通りに動かないとグチグチと文句を垂れだすので面倒くさい
奇策や個人の臨機応変、個人でのスタンドプレーがしたくなるような人は
やっててだるくなるだろう

他の感想にもあるが、正直ある程度戦略が固定化してるので
その通りに動いてると作業ゲーなので正直コレクター魂でも燃えないと
長続きしないだろう

あとスクエニらしく課金がクッソたけぇ
2012年3月6日(火) 8:7:34

見出し/運営の欲望が見えた瞬間・・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヶ月
感想=最初は楽しい
自分が働いたなと思う試合で勝てると嬉しいし
デッキを作るのも楽しみ

ただ、やっていく内に
ゲームの流れ、勝ちパターンは同じなので作業と化す
なによりオークションでカードのレア度に応じて
リアルマネーを運営に払うことで最低金額で即決できるという
システムが実装され
ノーマル100円
ブロンズ200円
シルバー500円
ゴールド1000円
プラチナ2500円
ブラック10000円である

今までの課金内容が他のゲームに比べてまだ良心的でいいなと思ってたのに
これを見た瞬間萎えました・・・

週数回やる程度には楽しめると思います
2012年2月22日(水) 12:50:42

ポパイ
見出し/取っつきやすく飽きやすい。
評価 bar(6)
プレイ期間=90戦
感想=もう限界。
最初はこういう流動的な戦略シミュレーションが目新しくて、結構楽しめてたけど、100戦いく前に、もうすっかり飽き飽きしてしまった。
あと10戦頑張ろうと思ったけど、明らかに惰性で無理してる自分に気がついたので、ここらへんでクリアとすることにしました。

とにかく、待ち時間が長すぎる。
まだ慣れていない最初の頃は色々と考えながらやるんで待ち時間は気にならないけど、慣れるに従って、取るべき行動が絞られてくるから、待機時間やAP蓄積時間がえらく長く感じるようになってしまう。
待ち時間に普通にメール打てるレベル。

あと、やってるうちにわかるけど、要はこのゲーム、他人の行動にタイミングを合わせるゲームなのです。
敵が鉱床割ったらタイミングをはかって横取りしたり、味方とタイミングを合わせて鉱床落としたり、敵を攻撃したりと、とにかくタイミング命。
でも、戦闘があまりに確率に支配されてるために、そのタイミングが計算通りとれることはまずありません。
一つの鉱床を落とすために三回殴れば済むときもあれば、十回殴っても落ちないときもある。
(もちろん一回殴るのに数分の時間を要します。)
最初の頃はそれも時の運ってことで楽しめるけど、いつまでもそんな不確かな戦闘に甘んじていられるほど人間単純では無い。
結局は団子になって数で押していくだけの美しくない現象がだらだら続くばかり。
戦略がこうも時の運で左右されてしまっては、もはや戦略ゲームにあらず。何分も待って、不確かなタイミングを狙って一個ずつ球を打ち出す、ゆるーいパチンコみたいなもんである。

で、戦争の大きな流れがもう確立されており、全員が大体同じ流れで動いてるから、勝敗は他チームとかみ合うかどうかで決まってしまう感じ。
チャットで連携を取ろうにも、チームチャットとギルドチャットしか無く、細かい連携は全くとれない。

そんなわけで、せいぜん50戦くらいでもう飽きはやってきてしまった。
それ以後は正直惰性。

まあなんだかんだいって、90戦もやったんだから、十分楽しませてもらった部類ではある。
自分は千円課金したけど、こんだけやって千円なら上等な方かもしれない。
カードガチャやって、デッキを作って、それが戦争でうまいことかみ合って、重要なところで力が発揮できたときは、正直熱い。
その一瞬がこのゲームの最高潮に面白いところだと思う。
まあそれもみんな運任せなところはあるんだけど。
その一瞬は、始めたばかりのプレイヤーにも十分味わうチャンスがあり、そういった意味ではすごく敷居が低い、取っつきやすいゲームだといえるかもしれない。
2012年2月7日(火) 2:42:11

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