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ディヴァイン・グリモワール

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評価bar 平均点4.55(10点満点)【投票数11件】
はい
見出し/つまらん
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=早く強くなりたいならガチ廃課金。

弱くて超時間を掛けてもいいなら無課金。

イベントは同じこと繰り返し。

戦略もクソもない。
カードシャッフルが運なので初めに来るカードで勝敗がはっきり分かれるクソゲー。

2015年3月25日(水) 14:3:36

アタゴ
見出し/見方によって評価が変わる
評価 bar(7)
プレイ期間=1週間
感想=
これはソロゲーとして遊ぶか、対戦ゲーとして遊ぶかによって評価が大きく変わりそうだ。

 ソロシナリオを攻略していく対PC戦のソロゲーで、他の要素はソロシナリオ攻略のための手札をそろえたり強化する手段、と見た場合、シナリオはボリューム不足だが無課金で充分楽しめるし無料ゲームとしては楽しめすぎるくらいだ。
 この観点ではカード収集+軽いシミュレーションゲーム、というのが好きな人にとっては満点に近いフリーゲームではないかと思う。
 シナリオ意外に用意された探検場所がソロでは厳しすぎる点が改善されれば、課金してもいいレベルのゲームになっていると思う。


 一方、カード+SLGで対戦を楽しみたい、ソロシナリオはそのためのチュートリアル、という人にとってはバランスが破綻しすぎている。
 同じカードを、召還コストをそのままで、性能が相当強化できる。しかもそういうカードは金をかけないと揃えられない。つまり課金量=強さになる。
 M:tG等のカードゲームは揃えやすいカードでも強くできて、お金をかけて手に入るカードは戦略の幅を広げる方向になっている。
 しかしこのゲームではそうではなくて、金をかけただけ単純にカード性能が少なからず高くなる。
 つまり肝心の対戦はいろんな戦略を見せるのではなく、金をかけて強くしたカードをみせびらかしあうだけになる。
 この観点では、手を出すことはお勧めできないゲームになる。
2014年11月3日(月) 20:24:17

クロ
見出し/序盤のバランスは良い
評価 bar(5)
プレイ期間=2週間
感想=

ソロプレイのシナリオやバベルの塔、Normalまでのダンジョンは秀逸。
どのユニットがどの敵を倒して…とダメージ計算しながら配置していくのが落ちゲーの連鎖、将棋などのボードゲーム的な面白さがある。

もっともその為にはクリティカルやブロックといった要素もない方が良いと思えるし、☆の数によるランクも不要だが、RPG風ボードゲームとして考えればそういった成長要素もありかな?とは思う。

しかしHard以上のダンジョン(暴風など)や対戦を遊ぼうと思えば、☆4以上のカードを揃える必要が出てくる。
非課金でもクエ報酬や競売、錬金などで手に入らなくもないが、揃えようと思えばサービス終了するまで時間がかかるかもしれない。

ランクが上がれば、飛行に対して長弓、弓に対して騎馬突撃、重甲に対して魔法といったアドバンテージがなくなってしまい、戦略性よりもただの力押しになってしまう。

そこで課金利用するべきか、と考えるが、いかんせん過疎具合がひどい。
4人対戦などはギルド内でメンバーを募ったり、マッチングの相手にも困る毎日。

「即降伏するので4v4のマッチングお願いします」というメガホン(告知用チャット)がしばしば流れている。

4人対戦自体に特別に報酬もなくクエストのノルマの為にやってるだけ。
この状況でなぜ3つもサーバーを作る必要があったのか疑問。

そういった事からカードを購入しても遊びつづけられる物とは思えない。
このゲームは無料で遊べる範囲が一番面白いのではないだろうか。
2013年1月18日(金) 10:56:22

eto
見出し/最初の内は楽しめた
評価 bar(4)
プレイ期間=1〜2ヶ月
感想=ブラウザゲーにしてはなかなか良い線いってるんじゃないでしょうか。
とは言っても一回3分?戦闘ていう広告も半分嘘みたいなもんです、クエストなら1分程度で終わるけど、対戦or協力(ダンジョン)は一回10分以上掛かることもよくあります、要は相手or仲間次第。

で一番このゲームで不満に思った点は、強い装備や強いカードを入手するのはほぼ運任せ、もちろんリアルマネーをつぎ込めばそれだけ確率が上がるんだけど100%入手できるという状況には決してならない(競売所で他人から買う以外では)。
無課金なら尚のこと、いくらゲーム内マネーや経験地をためても運が悪ければ一向に強くならないという状況です、むしろカードや合成に使った装備は4分の3が消滅するので弱くなることもしばしば・・・。

結局は廃課金様しか楽しめないゲーム内容だと思う。
最近、過疎のくせして新サーバーを設置したのは、新しい廃課金を招き入れるための策なんじゃないかと・・・・・・。
2012年12月29日(土) 11:52:30

N
見出し/意外と楽しめました
評価 bar(7)
プレイ期間=2週間ほど
感想=よくある「村ゲー+英雄カード育成」型のゲームだと思って敬遠していたが、やってみるとそれなりの戦術ゲームで意外でした。
一言で言うならユニットだけのタワーディフェンスみたいな感じ

特に一人用のシナリオモードが楽しめたっていうのは、ブラウザゲームでは初めてです。
シナリオモードの敵はカードが強めなので、普通に戦っていると苦戦するはずです。ただし、ひとつの系統に特化しているので、対策さえ考えれば楽に勝てる。その繰り返しですが、案外楽しいものでした。

対人戦については、やはり課金による差が大きく出てます。それがレアカードの差だけならまだいいのですが、このゲームの場合カードの品質(レベルのようなもの)の差も大きいので、課金した分だけ確実に差が出てしまいます。
さらに、カードの取引は課金ポイントで行うので高ランクカードだけしか出回っておらず、新規が追いつくのはなかなか難しい環境です。

ただ、ゲームシステム自体は運と戦術性の影響が大きいので、デッキの相性とカードの引き次第では格上相手にも勝つことは可能です。
さすがにランキングに乗るような人たちの戦いは分かりませんが、私はそれなりの勝率維持しながら楽しめてます。
2012年12月7日(金) 23:48:11

ぶら
見出し/マイナスポイント
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=
1vs1で負けると減点が大きい。不愉快。
10点でもよかったんだが-9点で1点。
2012年11月2日(金) 20:3:43

hanabusa
見出し/個人的には面白い。
評価 bar(5)
プレイ期間=2週間程度
感想=個人的には面白い。
ブラゲーはあんまり面白くないゲームばっかだったけど、カード集めてデッキ組んで対人戦ってのは個人的に好き。

ただ、他のレビューの方々と同じで課金におけるバランスが悪い所が目立つ。
確かにリアルマネーを使ってる方が有利なのは分かるし、理解もしてる。
カードゲームに近い感じで作ってるがその実、戦略よりもただゴリ押しの戦術で勝てるのがタチ悪い。

なにかしらデッキを組む場合のレベル制限(星5以上のレアカードの枚数制限とか)と低レベルカードの不必要さをなんとかするだけでまた変わってくると思うが、運営がまったくそういうところにやる気ない・・・・。


気楽にプレイできるので一度体験してみると良いと思います。
2012年10月14日(日) 4:19:37

DOT
見出し/課金以外は良好
評価 bar(5)
プレイ期間=一週間
感想=詳しくは下の方々の批評の通りで間違いない。

一応毎日クエストやダンジョンの報酬で課金通貨が多少手に入るのだが
入る量がお金にして60円くらいなので焼け石に水

課金者と無課金の超えられない壁はオンゲの宿命と言えばそれまでですがね

強くなりたい、課金するぞ思うと湯水のようにお金が溶けるので
課金して頑張りたい方はリアルに支障が出ないようご注意を

無料or定額で強さに拘らずにやるならそれなりには楽しめるかな?
システム周りは割と良かったので…評価5で
2012年10月8日(月) 21:20:12

見出し/骨格はよくできてるとおもう
評価 bar(3)
プレイ期間=おーぷんβ?から今まで
感想=
ゲームとしての骨組みはよく出来てて楽しめるものだと思いました。
基本的にはカードを配置するだけで、あとは配置されたユニットは自動行動/戦闘なので、テンポがとてもよいです。
4vs4とかも難しいですが、味方と連携しあって敵の攻勢を凌ぎながら突破口を開いたりと、なかなか楽しいです。
一人用も自分はそこそこ楽しめました。
途中、苦戦したシナリオも、メタデッキ組んでクリアできると嬉しいですね。



ここからは批判なんですが、
このゲームにはRPGのような、自身の装備を収集/強化、カード自体を強化するシステムがあり、
カードの強化は単純に上位互換のものを作り出すだけなのでどうなのかと思いました。
結局強化したオーバーパワーのカードが乱れ舞うので、他のカードゲームにあるような戦略性が正直感じられません。
弱いカードや癖のあるカードをどのように活かすか、とかじゃなく、もともと強い特技持ちのカードを強化できるだけ強化してデッキに放り込めばよいように感じました。

またカードゲームにはあるまじき、確率発動のクリティカル/ブロックなるものが存在します、これは全く必要性が感じられません。
クリティカル連続発動で逆転されたりするとやってられません。

オンゲ/RPGの要素を織り込むにしてもそれでともとのゲーム性がぶっ壊れては意味がないのでは。
カード練成(強化)がなければ課金して続けてみてもいいかと思いましたが、
現状、課金練成で強化しまくったカードでデッキを埋め尽くさなきゃ不利がつく、みたいになりそうなのでやめですかね
2012年9月26日(水) 0:9:13

あくあ
見出し/課金以外は不満なし
評価 bar(5)
プレイ期間= oβ+正式=4日
感想= ゲームそのものは面白いけど、重課金でバランスが・・・

【どんなゲーム】
◇ターン式ユニット召喚型カードゲーム(懐かしい感じ)
◇シンプルで手軽にできるブラウザゲー
◇カード資産(課金)がデッキパワーに比例する
 同じ種類のカードにも品質(★1〜★6)が存在
 ★1ノーマル ★2コモン ★3レア ★4スーパーレア
 ★5ウルトラレア ★6以上アルテメットレア みたいな感じで
 品質が良いカードの方が攻撃力、守備力が数段強い

【良い点】
○1バトル数分程度、手軽に出来て結構面白い
○ブラゲーだが、ラグもなく処理は軽め テキパキ動く
○カードは収集の他にも合成、分解などがあり強化可能(面白い
○パソコンが落ちている間も『遠征』があって経験値、お金、材料が
 自然と溜まる お金はあるが暇がない忙しい社会人向け?

【悪い点】
×グラフィックは良くない しょせんブラゲーレベル
×課金額によってデッキパワー、プレイヤーの経験値、育成速度が
 大幅に違ってくる 正式開始直後なのに既にバランスが崩れている
×勝利ポイントによって上位者に賞金(総額100万)を与えることになった
 → 結果、殺伐とした雰囲気で上位者はキチガイレベルの強さ
×課金額によってVIP1(500円)〜VIP5(1万円)
 〜VIP10(10万以上?)と階級分けがされており
 恐ろしいことに階級が表示される仕組み(まずいだろ!)

【総評】
■ゲームそのものはシンプルだが、結構奥が深く面白い
 差が出なかったoβの間はかなり楽しめた
 しかし課金が始まった直後に課金者と無課金者の差が急速に
 広がりつつあり、下の人達は萎えてきたようだ

 MTGや遊戯王などのように『コストが安いが使えるカード』
 という概念がなく、『課金によって品質の良いカードを揃えて
 力押しが全て!』みたいな仕組みに問題がありそう

■数万以上使った重課金者 >>> 数千円〜1万くらいの平均層
 >>>>> (越えられない壁) >>>無課金者
 正式後1日は無課金で頑張ったが途中で挫折しました
 5千円課金したら(VIP4)デッキも強くなり、成長も早くなり
 急に楽になりました

 
■システムそのもの 8点 重課金による悪バランス −3点
 5点くらい この系統が好きな人はやるなら今!!
 おそらく半年したら過疎ると思う 新人は入れない仕組みだし
2012年9月19日(水) 22:56:3

doooo
見出し/なかなか面白い
評価 bar(7)
プレイ期間=三日程度
感想=これはなかなか面白い。

個人的にPVP戦で考えて戦う、自分で操作できるブラウザのゲームは好みです。
ブラウザカードゲームって カードの編成だけして あとは敵が強かろうがなんだろうが何の操作もできずに自動で勝手に戦うってゲーム結構多いでしょ? そういうのとは違って戦闘中も頭を使うから 面白い。


それにテンポもよい、変なロード時間、ブラウザなのにラグくなったりとかはぜんぜんない。このゲームの前に魔法少女ナンタラオンラインやったけどテンポが悪くてイライラしたからね、ブラウザなら特にテンポのよさって大事だと思う。 


課金やカードバランスについては正直三日程度だし、無課金なのでよくわからないですけどね…今のところは無課金でも問題なさそうなので。

悪い点を書くなら、ゲームの名前が覚えづらい、あんまりグラフィックが渋くてあんまり好みではない、くらいかな。ドラクエみたいなのほほんとしたグラフィックが好きなので…。まぁこれは好みの問題ですけどね…

とにかくオススメです。
2012年9月17日(月) 23:32:9

[1]

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