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ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ

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【ブラウザ】ブレイブリーデフォルト
評価bar 平均点1.67(10点満点)【投票数6件】
ポチ
見出し/ストレスを楽しむゲームです。
評価 bar(0)
プレイ期間=

1年半以上


感想=

<いいと思うとこ>
BGMは、スクエニっぽくて素晴らしいと思う。また、昔のFFっぽい戦闘シーンも懐かしく、この為、意外と年齢層が上だったりも。


<ダメだと思うとこ>
当初、各ジョブのバランスは程々に取れており、工夫の余地もあったのですが、あるジョブの実装後、そのあまりの万能さに他全てがゴミ扱いに。

このレアジョブ(現在3つ)は取得1/100(以上とも言われる)で、マーケット機能もツールが常駐しており、一般プレーヤーが買えない状態が長く続いている。ちなみにこれを引くには、ログインし続けて月6枚程度貰えるメダル。

この為、引けなかった方の引退続出、逆にマーケットのツール使い、複数アカウント持ちが幅を利かせる。

DUPEバグ放置でバランス崩壊、更にはそれが発覚しても、対応は何と一定期間のIN禁止・ほぼやったもん勝ち。真面目に課金で引こうとする奴はアホだとまでチャットで暴言吐かれる始末。
真面目に裁判でも起こして返金要求したくなるほどの運営ぶり。

また、スキル合成が複数回必要で、やり直しはキャラクター1回課金300(絶対に複数回必須)、貴重なジョブの場合課金ですらなく、一度失敗で全て最初からやり直し、それもイベントアイテム頼りの念の入りよう。難易度高過ぎ。

また、先の理由から、完璧にキャラ・ジョブを作らないとチャットで文句まで言われる。そが出来ないプレーヤーは何もすることが無い&何もすんなと怒られる。教えてやれと。

対人は以上だが、協力クエストも同様で、再び複数レアジョブ(アスタリスク)の合成、専門のキャラの作成=合成をするのが前提で、ちょっとやりこんでる程度では、そもそも参加できない、また楽しめない。

最近までガチャ確率を非公開にしており、諸々あってやっと実装後、出現確率が急上昇。

さらに、最近は強いプレーヤー(でも殆どはツールとDUPE、一部に重課金)への露骨な優遇が目立ち、強い者同士を集めて楽しませるので、初心者を受け入れるプレーヤーギルドも無く、何も知らずにスタートすると確実に嫌な思いしかしない。

ゲーム内の雰囲気は悪い、ジョブ運でその後のすべてが決まる(幾ら課金でキャラ揃えても全くの無駄)、ゲームバランスは取らない、難易度は絶望的、重課金前提、しかも運営力が欠落。

スクエニのブラゲだし・・・なんて考えで始めると、あまりの凄まじさに多分引きますよ。
どのオンラインでもある程度同じことはあるだろうけど、このゲームに人気がないのには<理由>があります。

ですのでこの評価。
他もやってるんですけど、これだけは絶対に勧められない。



2014年10月16日(木) 19:52:56

某T
見出し/運営が最低最悪 ゲーム内容だけでなく対応が糞
評価 bar(1)
プレイ期間=1年半
感想=正式サービス開始直後くらいからやっています。初めの半年くらいは開発に失敗があっても試行錯誤して頑張ってるカンジだったのですが、特性実装からこっち、アプデは全て金集めのことばかりで、ユーザーの意見など1ミリも聞き入れていない運営が最低です。

特性・ギルド強制解体・PvPという名の引退促進イベント・GvGのPvP化・意味不明な勢力移動仕様変更

と、ここまで改悪が続き、更に今度は「覚醒」らしいです・・・もう脳みそ沸いてるとしか思えませんw
”そんなことの前に、まず既存の不具合や各所の操作性を何とかしてくれ!”
という大多数のユーザーの叫びはまったく届いていません。
特にPvPのAIとマッチングはひどく、重課金者=それまで牽引してきたユーザーが続々と引退し、現存するどのサーバーも過疎過疎過疎過疎・・・
新しいコンテンツにしても、テストプレイしていないことが丸わかりなお粗末さで、公式コミュニティには毎回クレームの嵐ですが、それに対する返事は一切ナシ。

限定キャラをエサに、スクエニ社内の様々なゲームとコラボさせられますが、毎回BDPBのキャラが届かない”不具合”が必ず発生し、問い合わせても音沙汰なし、こちらから再度問い合わせても「調査中です」、更に問い合わせてやっと「不具合でした」と回答が来る始末。重ねますがこれが「毎回」です。
そういうのって、不具合とは言いません、手落ちとかミスって言うのです。そんなこともわからない運営チームのようです。
皮肉なことに、問い合わせの対応はコラボする別ゲーチームがしっかりしている為、BDPBの運営チームがスクエニ内でもカスということを証明しています。
メンテも延長になることが普通で、しかも公式コミュニティにユーザーから書き込みがあるまで運営からのアナウンスがないのが「普通」になっています。
こんな怠慢ぶりでよく給料もらえるなと思います。

ゲーム内容も、ストーリーの本筋が滞って久しいです。プレイヤーランク22(2013年10月)を最後に、ランク29の現在まで、お使いクエストばかりで物語がサッパリ進みません。
序盤は快適で面白く進めますが、コツを知らないとランク11辺りから戦闘がキツくなり、詰む人もいるようです。
FF6までのコマンド入力方式の戦闘をなつかしむ意味で、少し遊ぶくらいがちょうど良いゲーム。音楽はどれも原作の流用で、質は良いのですが数が少なく、さすがに飽きました。
2014年7月19日(土) 19:42:27

UR+
見出し/戦略とか戦術とかなかった
評価 bar(2)
プレイ期間=3ケ月
感想=

良い所
@中盤はじめまでは行動力に制限がほとんどなく、無料でプレイできる。
Aメインの絵は好き嫌いもあるが、いいと思う。
BBGMは割といい。
C昔のFFが好きな人は少し懐かしいかも。
DJOBとか育成を考えるのが好きな人は、はじめは楽しいかも。

悪い所
※上記の良い所が、ゲームを進めるにつれ悪い所につながってくるので、@〜Dはそれぞれ対応しています。

@中盤からは課金ありきのバランスになり、カードに、JOBに、アイテムに重課金し続けないと快適には遊べなくなる。
Aカードや登場キャラの絵が、複数の絵師が描いているため、世界観を壊している(メインの絵とかけ離れている)絵がたくさんある。MAP等の絵などは、使い回しにもほどがある。
BBGMは割といいのだが、種類が少なく、同じBGMを延々と聴かされることになる。
C戦闘システムはFF6までみたいな感じ。こんなシステムで今時金を取っていいのか?
DJOBやキャラが多く、組み合わせや育成のパターンは多く存在するのだが、結局誰が考えても強い組み合わせはほとんど同じになり、面白味がない。しかも強いJOBやキャラカードは、重課金しないとまず手に入らない。(重課金しても手に入らないことも多い)
Eメインコンテンツであるはずの「戦場」というPvPが全く面白くない。大戦略のようなヘックスで構成された正方形のMAP(最初見た時は「今時これか!?」と目を疑った)で、4軍がそれぞれ角から攻め上がる形なのだが、複数ある戦場MAPが名前が違うだけで、あとはほぼ同じ。何の個性もない。しかもオベリスクという攻撃・防衛拠点があるのだが、これが無機質に整然と並べられているだけになっている。そして、一人のプレイヤーのキャラが、攻撃も防衛も何ケ所にも出現できるため、1つの軍に何人か強い人がいれば後の人は戦う必要もない。そのため、強い廃課金者の意にそぐわない行動をとると、文句を言われる。

致命的なのはEの戦場が面白くないことだと思います。メインコンテンツがこれでは・・・。
2014年4月26日(土) 18:10:38

´・ω・`
見出し/昔のスクエア式戦闘。でもキャラ育成も一本道
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヶ月
感想=
カードを引いてキャラを獲得し、そのキャラでPTを組んで戦闘します
一人で進めるクエストと他のプレイヤーと陣取りをする戦争があります
無課金ではレアカードは入手しがたく、課金するとガチャでレアが出る確率が多少上がるというお約束の方式です

無課金だと行動に制限がつきます
全体行動ゲージと、各キャラ毎の行動ゲージみたいなものがあり
行動ゲージが0だとクエスト自体進められませんし
キャラゲージがゼロだとそのキャラが使えません
回復には時間で自然回復か、課金アイテムで回復します
無課金でもクエストで獲得したりキャンペーンでもらえたりで
回復アイテムは多少手に入ります

でもブラゲはお手軽プレイを売りにしてたりもするので
一日がっちりプレイでなければそこまで気にならないかもしれません

ジョブアビリティなどでキャラを強化し戦うという
戦闘形態は昔のFFのような感じです

戦争では対人でお互いのPT同士で戦うわけですが
20以上のジョブがあるにもかかわらず
実際は数種のジョブに似たようなアビリティをつけ
似たようなステータスに特化させれば強い
という状態で、あまりユーザーの工夫の余地は無い様に思えます
この辺はオンゲになったFFと同じでそこは残念でした

お互いの個性や駆け引きみたいなものがないと
対人でやる意味薄い気がするので。
2013年4月19日(金) 10:41:34

はー?
見出し/点数を入れる程でもない
評価 bar(0)
プレイ期間=1か月(β?開始から1か月経過時点)
感想=カスもカス。
β版から重課金開始で一か月足らずで過疎路線真っ只中のぶっちぎりで
ユーザー舐めてるゲーム。

β版開始します!←常時5000人程度いた。
(ハンゲはIN数が表示されます。本当の数字か知らんが。)

期待に応えてβ版ですが、課金ガチャ開始します!しかも普段1回
600円のところ300円!!←ユーザー「はぁ?」

銅(無料)銀(300円)金(600円)スタート!←金ガチャしても
糞みたいな絵の弱いカードの嵐でユーザー「はぁああああああ???」

ゲームの重要ソースの情報漏れ←ユーザー「おいおいおい・・・」
開発「ガチャの確率操作なんてありません(キリッ」←ユーザー「・・・」


唯一のPVPである戦場も素早さしか必要ありません。
えぇ、どんなに弱いキャラでも先に攻撃が当たれば相手即死ですからw

ユーザー「黒魔法で全体攻撃で守ってくれよ!」→黒魔法士「通常攻撃」


前代未聞のβ開始して正式スタートする前にサービス終了の一途を辿って
いる途中ですw
これ出したの「あのスクエニ」ですよww

重課金させて金回収したらトンズラされたゲームの代名詞になるでしょ


何かしらアップデートがあれば・・・と期待しても無理ですw

根本的に「面白くない」「薄っぺら」「格安開発」のゲーム。

どうしようか考えてる方がいればはっきりと言ってやろう!

 絶 対 に 課 金 は す る な !!

こんな糞ゲー無料で1日2日すればバカでもカスなのわかるって。
今やってるやつがいるって?

だからバカがまだやってるんだよwww
 

2012年12月10日(月) 0:34:55

見出し/貧乏会社の課金ゲー
評価 bar(2)
簡単に例えると、携帯ゲームをブラウザゲーにしただけのシンプルなゲームです。

ランダムでキャラクターを出し、そのキャラクターと、ランダムで出たジョブを組み合わせ、PTを構成して戦う。

キャラクター同士を合成したりできるので、今後は両方の利点を受け継いだキャラクターや、低ランクのキャラクターをレアと合成することで、レアレベルの低ランクキャラクターを作成できるようになると予想しますが、

とにかく、何をするにも課金な時点で萎えます。
無課金だとレアキャラクターは出ないし、600円を払えばレアキャラクターが出たり出なかったり。
課金をしても、欲しいキャラクターが出るとは限らない。
レア度が高いと、初期能力が高いため、低ランクキャラクターと全然能力が違う。

ジョブもレアの概念があるので、職種によって能力値も変わってくるでしょう。
そして、アップデートがあっても課金キャラやジョブが増えるだけだと予想される。

移動はマップ上の1本道を進むだけなので、ある意味ではずっとチュートリアル。自由度がなさすぎ。
ゲーム本編をクリアーしたら、戦場でPVPをするようになるわけだけど、そうなった時に、いくら課金したかで勝敗がつく。
ゲームシステム自体は悪くないんだけど、課金アイテムに依存しすぎてて、ゲーム本編の自由度のなさも考慮した場合、今後の展望を考えてもやる価値なしだと思います。
2012年11月2日(金) 15:34:45

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