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艦隊これくしょん -艦これ-

投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! ※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
評価bar 平均点3.41(10点満点)【投票数120件】
見出し/ゲームじゃない
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月
感想=「ゲーム」じゃない
だからこちらの艦隊を完全無敵にでもして収集作業ゲームでもおけばいいのに
「コレクション」という集めるのが目的のタイトルでありながら無理にゲーム的要素
を入れて失敗した作品
戦闘して勝てば報酬がもらえるのは王道なんだけど
指示できないしMOBだけ有利に強くなるし
バグってるかのように攻撃当たらないし(MOBの攻撃は当たる)
異常に長い修理時間
どこを目指した謎すぎてゴミとしか評価できない
絵がきれいとかいう評価があるけど
いまどき視覚での評価まで低かったらそれこそマイナスの点数表示が必要になってしまう
2015年7月19日(日) 19:13:14

るるぶん
見出し/やればやるほど苦痛になっていく
評価 bar(4)
プレイ期間=1年
感想=このゲームはまず向き不向きがあります
向いている人おそらく初めは楽しくてしかたがないでしょう
しかしゲームを続けて中級者以上、イベントをクリアできるぐらいに
なっていくと徐々にこのゲームの理不尽さに疲れ嫌気がさしてくると思います

このゲームはそれなりのレベルとキャラと装備を揃えれば
大体のステージはイベント込みでクリア出来、それが良い所でもあるのですが
そこからよく言われる艦これは運ゲーが本格的に始まります
ここからはどんなにレベルを上げても良い装備が増えても誤差の範囲です
つまり自身のプレイ環境が強くなりやれる事が増えるほど運の要素も強くなるのです
運が良くスムーズに事がはこんでいる時は中々にして快感があり面白いのですが
運が悪い時はこれほど苦痛なゲームはそうそうありません
そしてこの運が悪い状態の方が多いゲームです








2015年7月1日(水) 1:57:37

アルファ
見出し/祈り要素多し
評価 bar(2)
プレイ期間=半年
感想=初めはほしい艦娘がすぐに手に入って楽しかったのですが、大型建造に手を出し始めたあたりから資材がきつくなり、イライラすることが多くなってやめました
戦闘も自動で行われるので、ボーッと眺める以外やることがなく、楽しくありません。
絵がかわいいので二点にしました。
2015年6月28日(日) 20:52:34

釣り乙。
見出し/糞ゲー。
評価 bar(0)
これ、ゲーム内容糞すぎて吹いたww

今ではかなりプレイヤー多いみたいだけど、萌えキャラだけでよくこんなにもたくさん釣れたもんだなww

キモオタ乙w
2015年6月5日(金) 16:40:18

ぱちんかす
見出し/ただのパチスロ
評価 bar(1)
プレイ期間=1年半
感想=クソゲー

資源(メダル)を貯めて艦娘を出撃(リールを廻す)させて
オートMAP移動、自動戦闘(液晶演出)をひたすら眺める
抽選して当選を祈り待つ
パチスロと殆ど同じ構造のゲーム

アレな内容にかかわらず勃興したのは、パチと同じ構造だったから?
そして、パチと同じような衰退が起こると予想
ゲームとしては紛う事無きクソゲーだが
観察対象としては興味深いものがありそうです
2015年5月26日(火) 9:42:15

老兵
見出し/艦これとはまさに「史実」である
評価 bar(1)
プレイ期間=3年(非稼働期間2年)
感想=不満を持つプレイヤーはタイトルを見て早合点しないで欲しい。
艦これは散々言われている通り「史実」の通りである。
即ち・・・

ミッドウェーは当の昔に過ぎた。
ガ島・マリアナの消耗戦も終わり、サイパンも陥ちた。
今や比島に敵上陸部隊が押しかけており、残った地上部隊は非常に苦戦を強いられている。

「戦争は終わらせ方が最も重要である」
古くより歴史家はこう語る。
どう捉えるかは個々人に任せるが、このレビューを見た人には心の隅に留め置いていてもらいたいと思う。
2015年5月12日(火) 13:5:0

ノーマル提督
見出し/面白い
評価 bar(10)
プレイ期間=2年
感想=運3 技7


羅針盤や味方の被害軽減などは、編成・装備・レベリングなどでいくらでも制御可能です。
(まぁイベントだとそれでも厳しいところもありますが・・・)

建造・開発↓
・数こなせばいつか出る、別に焦る必要がない。
 あんまりでないとイラつくけど


資材↓
・入手できる資材・編成・装備を軽く調べれば余裕
 1ヶ月もすれば10万なんてすぐ貯まる。

課金要素↓
・別にしなくても遊べる。
(人によってはですけど、自分はしてます)

その他↓

運の要素も絡みますが、自身の技量でどうにでもなります。
レベリングにしろ、編成にしろ

「艦これ ◯◯◯」←こんな感じで調べれば廃人さんたちが教えてくれます。


追加される改2、ケッコンカッコカリ、イベントなど楽しみ要素ばっかりです。
レベリングは作業になリますがそれを考えても++になります。





2015年5月5日(火) 14:31:58

くそ提督
見出し/うーん
評価 bar(2)
プレイ期間=半年
感想=運7:技3

なんというかキャラの運用が難しい。
数が多すぎる。時間のあるゲーマー向け。またはブラウザゲーム好き向け。

ゲーマーでもTVゲームなどが好きな人はNG。
キャラの育成に時間がかかる。ある程度の成長じゃないとイベントはきつい。
装備を開発時に運がいる。陣形の設定がよくわからないなどいまだにわからないことが多々ある。

2015年5月1日(金) 23:20:50

提督レベル103
見出し/まったり長く遊べるゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=11ヶ月
感想=まったり長く遊べるゲーム

【良い点】
・最初にドッグ解放した後は、しばらく母港拡張ぐらいしか課金要素がないこと
・重婚しないでも楽しめるゲームバランスであること
・四季毎にイベントが開催されること
・毎日演習しているだけでもレベルがあがっていくこと
・自分のプレイスタイルに合わせた遠征と任務で資源をためれること
・3-2-1等で強引に育成ができること
・改二などでグラフィックが大幅に進化する事が多いこと
・曲や絵が素晴らしいアニメなど、ゲームをプレイする以外の楽しみもあること
・イベントを鬼畜難度で挑まなくても、大差ない報酬が得られるようになったこと
・5-5をクリアしたが、このような鬼畜難度海域が毎月クリア必須ではないこと
・大型建造艦を自然回復を使ってコンプしたが、苦労した分満足感があること

【悪い点】
・資源の自然回復が約3万で止まってしまうこと
2015年4月22日(水) 21:53:51

中堅未満提督(lv99
見出し/運7:技3
評価 bar(7)
プレイ期間=10ヶ月程
感想=運7:技3
・中難易度まではパズルみたく、戦略練って良いパターンを組み立てていくゲーム。
・ただイベント終盤や海域終盤の高難易度と一部の海域、大型ガチャ(大型建造)はかなり運要素が多い。
・あとは良くも悪くもブラウザゲーム、がっつりではなくルーチン

【良い点】
・キャラクターが可愛い
:恐らくこれが一番かと、二次創作も認めてるし原作ゲームがすっかんすっかんの設定なのでプレイヤーの好きな娘に設定作らせて弄って弄って‥某STGがヒットしたのと結構似てる気がします。

・あと課金しなくても良い、課金してもトータル1万位。
・史実のエピソード、戦略の組み立て等色々と奥が深い。

【悪い点】
・運要素がとても強い部分がある。
・あと放置ゲーの割にはイベントだと時間を結構浪費しますので、ご注意を。

ただこの運要素がミソで、戦略重視のゲームに飽きてた人達にハマったんだと私は思うんですけどね、飽きるのも運要素が原因でしょうし。そもそも資材集めとレベル上げとイベントの繰り返しですしw
ただ好き嫌い別れると思いますけど
美少女ゲーム、史実好き、ミリオタetc好きならお勧めします!あと某巫女さんSTG好きにも!
2015年4月6日(月) 2:21:16

はい
見出し/無課金
評価 bar(3)
プレイ期間=一年
感想=面白いゲームではない。

なんで人気があるかは絵と声で売っているだけなのでゲーム内容ではないですね。
ゲーム内容はあくまでオマケです。

レベル上げはキャラに疲労があるので連戦は無理だし。資源もいるので長時間できるゲームではない。

戦闘は基本運なので僕はゲーム運最悪なので未だに2ステージの4がクリアーできず詰んでいます。

おかげで大和がレベル90になりました。

ちょくちょく遊ぶには時間つぶしくらいにはなるのでいいんじゃないでしょうか。
2015年3月25日(水) 13:54:49

トイレットペーパー
見出し/アルティメット運ゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=1年半ほど
感想=プレイヤースキル?なにそれ食えるのってレベルであらゆる事に運が絡むので強運の持ち主以外はストレスマッハになること間違いなしです。

MMORPGのようにこの装備を揃えればバカなことしなければ勝てる!とかFPSのように初期武器でも腕が良ければ上級者に勝てる!みたいなのはありません。
他のゲームでは「この装備が欲しい!」となればポイントを払うなり素材を渡すなりすれば必ず入手することができますが、このゲームは艦の建造や装備の製造は全てガチャ方式を採用していますので、(一応資材の配分次第で欲しい装備にある程度狙いをつけることはできますが)何ができるかは結局運次第です。下手すると性能の高い2種類の装備のうち片方は大量に入手できて片方は一切入手できないことも・・・
作戦行動中の進路も運です。ルートの選べるゲームなら「真っ直ぐ行くと苦手な敵がいるから迂回して行く」などといったことをすることができますが、このゲームは勝手に進んで行ってしまうので後1歩でボス!→苦手な敵のルートに入りボコボコ→撤退orハズレマスに進みそのまま作戦終了なんてこともザラにあります。
戦闘中も運です。この艦はこの敵に攻撃みたいなコマンドもないので大火力の艦がボスそっちのけで雑魚敵を吹き飛ばしたり、攻撃力のあまりない艦がボスを狙ってかすり傷程度のダメージなどなど見ててイライラすることもあります。

このゲームには一応レベルの概念がありますが正直あまり意味はありません。ボスに対して攻撃がクリティカルヒットすることもあれば雑魚に対してミスすることもあります。

他の人とのコミュニケーションが殆ど取れないゲームなので注目はされませんが、一部の人の民度は相当クレイジーだと思われます・・・が運ゲーであることを強調したいのでここには詳しくは書きません。

他の方が書いているようにプレイする前にサイコロを転がしてみることをおすすめします。10回連続で1を出せるような強運の持ち主であれば幸せな艦これライフが送れると思います。

もし「このキャラクターかわいい!」などと感じたのであればゲームをプレイするのではなく同人で楽しんだ方が幸せになれるかもしれません。

まとまりのない文ですが参考になれば幸いです。
2015年3月18日(水) 20:42:28

長門が好きだった
見出し/最初は楽しい。次第に底が見えてくる。
評価 bar(2)
プレイ期間=約1年
感想=見出しの通り。最初はとっても楽しかった。

まだ楽しんでいる時にこのレビューを見た時は苛立ちましたが今見ると確かにその通りとしか思えません。完全に熱も冷めきりつまらないとしか思えません。そう思うと自分も2次創作のみを燃料としてやっているだけでした。


自分はそこそこ運のよかった方だと思います。まだ序盤の状態で当時、戦艦の中で2番手に強い長門を引き当てました。長門が手に入ったというだけで有頂天になりスルスル進んでいきました。最初の難関と言われていた2-4もすぐクリア。終盤まで何とかクリアできました。3-2とかいう駆逐艦のみのマップでやめかけましたがコツコツ頑張り何とか乗り越えました。ですが、問題は終盤の海域とイベ海域です。まずどの艦でもクリアできる(絶対とは言ってない)という感じです。確かに出来ますが超人並みの労力をかける必要があります。そこまで出来ますか?

運だけどある程度は確率を自分で変えれる。確かにそうですが確率を変えるために自分の好きな艦娘じゃなくて決められた艦娘を使います。その中には高レベルじゃないと持ってないようなのだったりどう考えても戦闘に不向きな艦娘を連れていく必要があったり。それにイベは高い難易度ですから戦闘に不向きな艦娘を連れていったらどうなるかわかりますよね。じゃあレベリングすればという話になりますがまず手に入れるのすら困難なのに付け加えて弱いんですからレベリングも辛いに決まってますよね。

同じ時期にやっていた方は分かると思いますが、その時から自分は長門を使っていました。大体どの数値が強いか弱いか分かるようになってきた頃でした。金剛と比叡の改二が実装されました。初めは特に気にしていませんでしたか次第に金剛型との差が埋まるにつれて「使えない」だとか「金剛型の方がマシ」と言われるようになりました。一時期はレア度だけが高い戦艦のハズレ枠などと言われていました。初めはめげずに頑張りましたがシステム上不利、有利がはっきりとしています。「まだ改二がある」などと言われていますがそれで半年以上待った結果、さらに悪化しています。これ以上待てと言うんですか?自分の嫁艦が使えなくなるのを見続けろってことですか?調整が狂ってるとしか言いようがありません。


このゲームが生きてるのも2次創作がたくさんあったおかげです。二度言いますが2次創作があるから生きてるだけです。ホモこれとかいうものが出始めましたがそれに人気を持ってかれすぎたらすぐに潰れるでしょうし、その二次創作すら残念なものが増えてきてます。考えれますか?自分の嫁がレ○プされてるだけか辱めを受けてるだけのが圧倒的な同人誌と、何の根拠もないのにゲームシステムの性でロリ狂いにされるのをずっと見つ続けるのは。怒りと虚しさしか湧いてきません。
2015年3月13日(金) 18:35:54

mixman
見出し/運ゲーですら無い
評価 bar(0)
プレイ期間=1年
感想=言いたいことは色々ありますが純粋に運任せを楽しむという事すら出来ないゲームです。
例えば任務を受注すると明らかに任務達成に必要なマスへ進む確率が減ります。
確率で言えば私個人が数十回同じ条件で試した所受注してない時に60%前後受注している時に30%位でした。ゲーム制作スタッフの方に言わせて頂くとすればそれで飯食わせてもらってる訳ですからボイス追加なんて後回しにしてもう少しプレイヤーに勘ぐられないシステム構成を考えられてはいかがでしょうか?
2015年3月9日(月) 6:20:26

見出し/救いようがない
評価 bar(1)
プレイ期間=1年以上
感想=一言で言えば残念ですね。
ユーザーの批判している中には子供のわがままのようなもので考慮に値しないものもたくさんありますが、大半が言われて当然のようなことばかりです。

運営はメンテ等の告知の大半をTwitterでおこなっていますが、それにたいして僅かでも批判的な意見が出ようものなら信者がハイエナのごとく群がり異常なまでに叩かれます。
最早病気です。
まぁこういう批判的な意見を即座に潰したいのは信者だけではないのは皆さんご存知かと思いますが。
こういう異常な行為をする者は運営のTwitter上だけではなく、艦これのレビューの場所などで批判的なものが増えれば誤魔化そうとよく沸きます。これに関しては他のゲームにも言える事ですが。

こういう異常な輩のおかげで、運営は知ってか知らずか批判の中の聞くべき所までも完全にスルーしているようで、ユーザーに苦痛をあたえる事しか考えていないような行動を繰り返しています。
批判を全て聞いてぬるくしろと言っているのではなく、聞くべき所は聞くべきですよ。
あとづけのように、実はそこは○○なんですよなんていう言い訳はただ滑稽です。


今のような王様気取りの運営では先は長くないと思います。
ギリギリの所でキャラと声優に救われているだけという事を自覚すべきです。


ちなみにコレクションするの好きなので現状出ている艦娘を集めようとすると枠が全然足らないので1万程課金しちゃってます。枠ギリギリだとイベント参加できないですし。これ無課金で遊ぶのって凄くストレス溜まって難しいですね。皆さん器用ですね^^;;;

2015年3月3日(火) 19:47:55

名無し
見出し/おみくじ
評価 bar(0)
プレイ期間=約1年
感想=はずれくじばかりのおみくじ

ゲームのつもりで始めましたが、最終的な意見として艦これはゲームでは無かったと言う結論です。

ほぼ全てが運のみの仕様
・行き先は羅針盤と呼ばれるルーレット
・勝敗も受けるダメージ与えるダメージも全て運

酷いイベント
・艦種指定でのルート固定、貴方だけの無敵連合艦隊をコレクション?嘘でしょ
・明らかに自軍より強力で優秀なAIの艦からの攻撃を当たらないことを祈るだけのもの
・イベント限定艦のドロップも運のみ、周回はただ単純にドロップする機会を増やすだけ、出せなければ半年以上はお預け

操作性とユーザーインターフェイス
・わざと使いにくくミスしやすい仕様に(プロデューサーがわざとしてると言ってる)
・位置ズレも酷い
・不便なの方が良いゲーム?嘘ですね、良いゲームは全てにおいて親切

運営
・報告受付部署がお粗末、調査する気無し
・バグ報告したユーザーをプロデューサーの田中謙介が不正者扱いし個人攻撃
・上記を狂信者に誹謗中傷等のバッシングを行わせ無理矢理火消し

アニメを見て今から始めようなんて思った方、悪いことは言いません、やめましょう。
キャラに気に入ったのがいるのであれば、ピクシブ等の二次創作系で楽しみましょう。
その方が健全で有意義です。
2015年2月27日(金) 1:11:37

ハマグリ
見出し/プレイスタイルで評価は大きく分かれる
評価 bar(8)
プレイ期間=1年半

攻略難易度という一つの観点に絞って話を進めさせていただきます。
このゲームのクリア条件とは「サイコロを振って1を出せ」と指示され、それを達成できるかどうかというのに近いです。ただ単にサイコロを振るだけなら純粋な運ゲーなのですが、このゲームでは「サイコロを振れる回数」「サイコロの面の数」などを自分で調節することができます。なので、プレイヤーは最善の策を練ったサイコロを使用して条件を達成しようとするわけです。
そうやってみると、艦これというのはいかにサイコロに工夫をして、制限時間(イベント日数)などを気にしつつ自分にあったサイコロがこれだと信じて降り続ける勇気があるかを問われるゲームだと思います。
ちゃんとした準備が出来ていれば、しっかりクリアできるようには作られているのです。しかし、最近の艦これのイベントの傾向は「いかにドラマチックな展開になるか」を重視しているように感じます。最強の敵が縦に2つ並んでいるのを見て最初は誰もが絶望しますが、情報を収集し、加味した上で自分なりの艦隊を編成し、あとは信じ続けて祈るのみ。当然敵編成的に全ての敵を倒しきれず、ボス以外の敵が一隻余ることが非常に多く、必殺技的な存在であるカットインが発生しても、それがボスに当たる確率は1/2となり、そこにドラマ性が生まれます。マラソンととても似ているのです。走っている間はとにかく苦痛で、ゴールした時には考えられないほどの達成感を味わえます。某動画サイトでも
クリア時に泣いている人をよく見かけるほどです。
総評として、このゲームは、みんなが平等な条件でスタートを切り、誰がクリアできるか。と言われたらただの運ゲーですが、実際は自分である程度までクリアできる確率を引き上げ、ドラマが起こるまで耐える。その後に襲ってくる達成感に中毒になり、気がつけばハマってしまう。そんな素晴らしいゲームバランスの上に成り立っているゲームだと思います。
2015年2月23日(月) 3:49:34

雷巡なし甲制覇提督
見出し/肯定意見
評価 bar(5)
プレイ期間=1年以上
感想=やり込もうとすればするほど運ゲーになる。それについての詳細が批判している方々の意見の通りです。

じゃあどこが良いのか?というと、そんなに無理して極めなくても十分強くなれるし、そこそこ熟練したプレイヤーなら最難関ステージだってもしかしたらレベルで攻略できるかもしれない所です。
よくあるスマホゲーでは課金ガチャの限られたキャラでないと攻略不可能な局面があったりするけどこのゲームはそうじゃないんです。戦艦、空母、雷巡はひときわ重要な艦娘なんだけど、これらは課金なしで手に入れることが可能!大和とか極一部の強力なキャラは入手手段がやり込み要素になっちゃうので運ゲーになるんだけど、大和がいないとクリアできないというステージはないんです。
つまり、普通に手に入れたコモンキャラで戦っていくゲームなんです。
(新キャラ登場で産廃になるとかそういうインフレもありません)

こういうゲームなので始めたばかりはきっと楽しめるんじゃないとおもいます。ただ、ある程度熟練してくると、やることが無くなってきてやり込み要素に挑戦することになります。ここがツライ…まさに運ゲーなんですね。当方はマゾゲーマーなのでこれでも構わんのですが一般向けではないなぁとは思ってます。やり込み要素にも大小あるので、できそうなことはやって無理そうならやらない。そういうマイペースさが大事だとおもいます。
2015年2月23日(月) 1:21:13

オジマ
見出し/ゲーム?
評価 bar(2)
プレイ期間=1年
感想=うーんこの

もはやあちこちで言われていることですが、「ゲーム」なんですかこれ?

一言で言えばこういう評価が妥当です。
戦闘中にプレイヤーができることは 進撃する/撤退する と 追撃する/しない の選択だけです。それ以外の要素はすべて乱数の機嫌次第です。よって、同じステージを同じ編成でやってもクリアできるまでの苦労は人により雲泥の差、プレイヤーの感覚の違いからちょっとした摩擦にすらなります。

そして、↑のようないわゆる運ゲーも「工夫・努力次第でどうにでもなる」という擁護意見が散見されます。しかしこれはイベントに関しては妥当ではありません
イベントではボスを最低一回倒さなければなりませんが、そのボスとまともに戦えるキャラクターはごく一部です。
よって、「特定のキャラ」×「特定の装備」を手に入れるまでは確かに工夫の要素があるでしょう。しかしそこで終わりです。イベント攻略をしている各サイト様をご覧になればわかりますが、みんな同じようなキャラクターの組み合わせになっていると思います。別に、これはキャラが少ないとか人気不人気の差が大きいとかではなく、上で述べたようにこれらのキャラクターでなければまともな戦いにならないからです。

しかし、「艦これ」はいわゆるキャラゲーです。よって、個々のプレイヤーによって愛着のあるキャラは異なるでしょうし、大好きなキャラなら例え弱くても共に戦い抜きたいと考えるでしょう。しかし実際はガチガチに使用キャラが縛られた状態です。そのた大勢のキャラは完全に(攻略面では)個性が死んでいます。
このあたりは、昔やったポケモンと好対照だと思います。あちらは戦術次第で「弱い」とされたキャラも活躍の余地がありますが…

また、よく言われることとして「課金しなくても不都合がない」というものがありますが、これも正しくありません
「艦これ」は「コレクション」ゲームであり登場キャラ自体は200人近くになります。しかし、課金しない限り100人までしかコレクションできないため、無課金の場合常にキャラクターの選別が必要です。これではコレクションの意味がありません。
さらに、イベントに臨むまえに必須ではありませんがある作業をすることがあります(詳しくは省略します)。これは課金アイテムを使うか、数時間かけて地道にやるかの2択ですが、社会人などがこれをしようとすると時間上前者一択です。そして、この作業を省いて失敗したことを迂闊に掲示板などで漏らそうものなら、いわゆる「信者」と呼ばれる方に「手を抜いて攻略したからだ!」と説教されることもあります。よってここも課金要素です。また、この誤解をもって「良心的な運営」といわれることもありますが、単にここは「ゲームで知名度を上げてグッズで稼ぐ」という昔からよくあるスタイルを採用しているというだけです。

最後に、「手に入らないキャラはいない」ということもよく聞きますが、確率が低いものは1%を下回る入手率で特定のステージ(大抵はイベントのボス戦)でしか手に入らないのです。よって、乱数の機嫌に支配されながら数百回の「攻略」という、あまり現実的ではない可能性の話を突き詰めなければなりません。もっとも、これも乱数次第なので運が良いプレイヤーはあっさり手に入れ、小さな摩擦が…と。
2015年2月20日(金) 4:53:38

れいとうす
見出し/冷静に評価すると
評価 bar(3)
プレイ期間=1年以上
感想=
初めに、艦隊これくしょんは多くの方にとっては運ゲーになると思います
・自分の艦娘が誰を攻撃するかランダム
・敵の攻撃がヒットするかはランダム
・難関海域やイベント攻略にほぼ必須な大和型大鳳は大型建造限定(ソシャゲーの課金ガチャ並みに低確率)


私は運ゲーだから悪いとは思いません。
仮にこのゲームが本格的な戦略ゲームだったらここまで人気は出なかったでしょう
ただ何もかもが運なので「なんだこりゃ」となります
2015年2月10日(火) 17:46:47

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