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ドラゴンクエストモンスターパレード

投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! ※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。

公式サイト
http://www.dqmp.jp/
評価bar 平均点5.46(10点満点)【投票数24件】
らんらん
見出し/終わった
評価 bar(2)
プレイ期間=2年以上
感想=ずっとプレイしていましたが
先日スマホ版がリリースされました
スマホ版のガチャはブラウザ版に比べてSSの入手確立が高く

転生モンスターなどの新モンスターなどの入手確立が5%などブラウザゲームの0.5%や1%に比べたら酷い物です
正直ブラウザ版をプレイしていて
新モンスターを実装をイベントにされるのはいいのですが実装したのは課金のみなど
軽課金の自分からしたらイライラしていました
イベントなのに課金者か溜め込んでいた肉を使わないと参加できないんですね…wって
参加できるイベントも最近じゃループさせたり
スマホ版は装備集めとか転生スカウト狙ったりとかスタミナ消費しなくてもパレードが出来たりなど
ブラウザ版プレイしているのが馬鹿らしくなってくる
スマホ版はただで遊んでいられるのに
ブラウザ版は20のスタミナしかなくてしかもソレしかいつもはすることしかない
やる気失せました引退します
お疲れ
2015年7月11日(土) 0:54:15

なっつん
見出し/しっかり的を絞って。
評価 bar(8)
プレイ期間=サービス開始から(約1年と半年)
感想=サービス開始からやってる者です。良い点、悪い点、これから始める人への助言(特にこれ)を伝えればと思います。楽しむなら最初は我慢です!しかし楽しみ方は人それぞれなので、あくまで私の意見は参考程度に・・・

良い点>他の人もおっしゃってるように、グラフィックですね。摘んだ時の仕草や一つ一つの動きは素晴らしいです。また8体でPTを構成できることから、自分だけのコンセプトPTも作りやすい。

悪い点>確率ゲーなので運が悪い人はとことん悪い。課金に関しても、内容によっては成果が出ずに、お金だけがなくなります。たしかにお金がないと強さに限界が見えます。

これから始める方へ>まずは物語をある程度進めましょう。様々なモンスとの出会い、そして初見なら私にとっては使いまわしも多いですが、イベントも凄く楽しめます。さてこっからですが。

@計画を立てる。>8体PTです。私はあのモンスもこのモンスもと浮気ばかりで、どのモンスも育成が中途半端になってしまいました。なのである程度は絞りましょう。低ランクのモンスは強くするためランクを上げることが必要ですが、イベントや物語だけでもBまで上げるアイテムは手に入る機会が多いです。

Aお肉は大事に。>親分探検というガチャがあります。SSモンス(魔王系、?系と呼ばれるモンス)はここでしかほぼ手に入りません。しかしながらだいたいの人は手に入ったお肉を片っ端からぶん投げ。欲しくもないモンスを「まぁ・・・当たりか」と言った具合に手に入れます。性格も不確定で強いはずもないです。ここは我慢して下さい。※どうしても魔王系が欲しいならば止めません。ならどこで使うのかというと、イベントや通常パレードで欲しいモンスに使いましょう。Aランクのレアモンスには霜降りが30個ほど要りますが、イベントによっては1週間で5個、序盤のログボだけでも実は相当数貰えてます。「そんな数無理だわー」という人もいますが、9割方、何も考えず親分探検に投げてる人です。探検じゃなくこちらでは性格が選べるというのもかなり大きいです。とりあえず8体、自分のPTを作ってみてみることをすすめます。流石に高ランクで固めるとなるとそれだけお肉は必要ですが。

B特技の充実。>種族斬りと呼ばれる、通常ダメ+その該当種族ならば最大HPの20%のダメージを与えるというもの。イベントでも使えます。特に???系に有効な聖魔斬は優先したい。イベント(特に異界という強力なモンスを相手にするイベ)では景品がそのままPTの強化に繋がるので。肉無しで1チャン狙うか、お肉で言うと7個ほどで取れます。優先したい。あとの必要な特技はそこまで入手難易度は高くないです。

まとめ>他の方もおっしゃってるように現状では課金しないと闘技場も上にはいけません。ただ無課金や無理のない課金でも5つある闘技場の階層の上から2つ目には残留できるかと思います。しっかり的を絞って、まずは8体、性格もしっかりしたモンスを揃える。特技をある程度充実させることを目標にしましょう。余裕ができれば探検もいいかもですね。少し分からない言葉もあるかもですが、wikiなども参考してくれればと思います。以上です!
2015年2月22日(日) 20:9:32

めんたい
見出し/対人にアツくならなければ良ゲー
評価 bar(6)
プレイ期間=開始から
感想=ログインしてない期間もありますがサービス開始からやってました
いちおうシステム的に利便性の問題でユーザーの不満があると改善はしてくれるほうですし、なによりスゴロク的な人マスずつの移動ではありますがドラクエっぽさは感じられます。ストーリーを進めたりクエストを受けてこなす程度ならマッタリ楽しめると思います。

ただし対人の闘技場に深くのめり込み出すと、いわゆる「ヘビーユーザー」「廃課金」というわれるような費やす時間と金が桁違いな人たちと競うことになりますので
手も足も出ず絶望します
わりと下のランクでもたまにレアモンスター数匹所持者がいたりします
2015年1月12日(月) 12:2:49

まじめに
見出し/期間が過ぎれば過ぎるほど
評価 bar(4)
プレイ期間=1年ちょい
感想=
良い点・・・モンスターをつまめたり、かわいらしさはとても良く面白いと思います。ストーリーもあり進捗は遅いですが、新しいストーリーが始まればクリアしたくなってします。モンスターもF〜SSというランクに分かれていて強さがかわってくるシステムです。無課金の方でも普通にシナリオは進めていけると思います。


悪い点

無課金でもプレーできますが、スタミナをお金で解決してしまったり
(以前はできませんでした)、お金をかけてもガチャでは、まったく報われない方も出てきている模様で、オンライン協会には加盟していない為、確率と金額に関しては、もうむちゃくちゃのようです。動画では、50万かけてもSSランクがでないとかありました。
期待値では、32万かけて1体でるかというものらしいですが、初心者が1発ででると
萎えて課金者が辞めていくというループが起こっている模様。

イベントも過去に行ったイベントのループが多く、お腹いっぱい状態。
バトルスタジアム(BS)でもお金をかけた者が、いい成績を残せるというのは至極当たり前ですが、スペシャルなBSも報酬も1人〜数人 あとは参加賞みたいなものしかもらえなく今の資本主義の格差社会みたいな状態で、イベント実施前のワクワク感が0です。

そんなこんなで、お勧めできるかと思うと????です。
それでもよければどうぞ
2014年12月9日(火) 19:52:0

むむむ
見出し/相変わらずのスクエニ・・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=347日
感想=相変わらずのスクエニっていう感じですよ・・・。
課金しても良かった感が全く無いです。
今までのスクエニのゲーム同様に
自分なりに課金してきたから辞められないで
ずるずるやっちゃう感じです。
ゲームバランスも取れてないです。
課金してもいいモンスター来ないけど
自分は無課金です!って自慢してるユーザーがなぜか
一番新しくて強いモンスターゲットたくさんしてます。
もう意味わからんスクエニ・・・・
2014年11月19日(水) 19:58:45

あかさん
見出し/これは神ゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=4ヶ月
感想=4ヶ月やってますが全く飽きません。肉無しゲットしたりランクアップ引いたりするとてもうれしいです。
いろんなイベントがあるので、大好きです。
2014年11月9日(日) 18:43:12

ゆうじ
見出し/高校生がプログラミングしているのか?
評価 bar(1)
プレイ期間=約二か月

良い点

グラフィック
素晴らしいの一言。つまんだ時のモンスターの可愛さはつい笑みがこぼれるほど。

良い点は以上。他に褒める点はありません。

悪い点

戦闘はセミオートで、6種類の作戦に基づいてモンスターは行動する、のだが。
驚くくらいモンスターのAI行動が馬鹿である。
初代ドラクエ4のボス戦のクリフトと同レベル。いやそれ以下と断言できる。
なぜなら学習能力が一切無く、一生馬鹿AIのままだからだ。

結果、バトルスタジアムという新要素はカス以下の存在になりました。
敵も味方も馬鹿すぎて、見ていてイライラするだけの素敵戦闘だからです。

・サポート要員が戦闘開始から終了間際まで突っ立ってるだけ(戦闘終了後に魔法を唱えだす。)
・魔法の使用優先順位がおかしく、単体蘇生魔法で事足りる状況でも最後の切り札的魔法を使う。
・単体回復魔法で事足りる(略
・攻撃魔法が得意な後方火力職が、戦闘開始直後に一直線に敵に向かってダッシュ⇒即死なんてザラ。

挙げればキリがない。つーかテストプレイなんて100%してないだろうな。

点数はグラフィック以外評価不能なので1点としました。
2014年11月3日(月) 23:57:59

見出し/不具合対応はお粗末
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=290日
感想=ドラゴンクエストというと、モンスターを集めたり、育てたりしながらストーリーを進めていくもの、と自分とかは思っていましたが、モンスターパレードにもストーリーはあるものの、それが邪魔になるほどモンスターの強化を求められます。もちろん強化無視でストーリーを進めていくことも出来ますが、290日プレイしても数個程度しか手に入らない貴重なアイテムなども異様に難易度の高いレベルのイベントのクリア報酬となっていたりするので、モンスター強化が最優先となっている人が多いです。最近、行われている異界の門というイベントは、かなりやり込んでいる人でも、その攻略方法やモンスターのレベルや習得している特技に高いレベルのものが必要で、それを得る為には数千円〜数万円程度の課金が必要になります。またストーリーが軽視される理由としては、通常のパレードではモンスターを手に入れることが難しいことが挙げられます。モンスターパレードは、モンスターを手に入れる為に肉と呼ばれるアイテムを倒したモンスターにあげるシステムとなっているのですが、それが最大99%までの確率として扱われているため、例えば、あるモンスターに3万円ほどの肉を購入し、あげたとしても残り1%で逃げられた、という話も良く聞きます。また肉をあげるにもスカウトチャンスにモンスターが並ばないと出来ないのですが、高レベルのモンスターほどスカウトに並ばない仕組みとなっているため、並ばせる確率を上げる為のアイテムが販売されているほどです。ですから、ストーリーに従ったりしてパレードするよりも、ガチャのような仕組みでモンスターを手に入れる探検と呼ばれる方法を選ぶ人が多くなっているようです。その探検は、肉を自分のモンスターに持たせて探検に行かせると、必ず何らかのモンスターを連れて返ってくる、というガチャのような運任せのもので、数多いモンスターの中で何を連れてくるかや、強さを決定づける性格や特技もバラバラで、狙っているレアモンスターを手にいれるのに数十万円も課金している人もいる、と聞いています。一方、ゲームを始めたばかりの人や、無課金でも同じレアモンスターを手にする人もいて、その大きな差に悩まされるところです。当初は新しいモンスターを手に入れると嬉しいのですが、自分のテクニックを磨いたり、日々、コツコツ積み重ねていくことよりも、運やその運を手に入れる為に多額の課金を求められるようになると、単なるモンスター同士の対戦ゲームという様相となってきます。また最後になりますが、サポートは全く機能していません。例えば、課金したアイテムを使用中、不具合が発生し、その課金アイテムを失ったとしても、ユーザーの責任だとか、そういう仕様という事で、一切、対応も改善もしてくれません。形式上だけのサポートと思うのが良いと思いますから、課金をする際には重々お考え下さい。自分はこのサポートの相次ぐ傲慢さに耐えきれず、辞めることにしました。
2014年7月30日(水) 13:52:10

テル
見出し/面白いが、疲れる
評価 bar(6)
プレイ期間=3ヶ月
30代のドラクエ世代がハマり込むクセのあるゲーム。
感想=ステータスが1あがってニヤッてほくそえむ人向けのゲームです。
熱を入れすぎると非常に疲れるので、ほどほどにするのがコツです。
ドラクエを愛し、モンスターをコツコツ育てるのが好きで、自己満足で楽しめる方にはいいのではないでしょうか。

2014年6月23日(月) 14:33:19

通りすがり
見出し/ゲームを潰す要素がある
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
モンスターでチームを形成する遊びは斬新で面白いんですが、スキルに1発皆殺しスキルがあり、このスキルを持つモンスターを後衛に配置して、先にスキルが起動したほうが勝ちという、せっかくのチームで遊ぶ構成を台無しにしているゲームです。

斬新な遊び9点でこのスキルがー7点で2点ですね。
このスキルを見た瞬間どーでも良くなるゲームです。
2014年6月21日(土) 22:33:0

フランケン
見出し/ゲーム仕様がお粗末過ぎ!
評価 bar(5)
プレイ期間=半年

感想=やればヤルほどクソゲーw

基本的に、全てが確率で決まる。
確率はプログラム操作が容易であり不振なサイトの代表格と感じる。

モンスターのスキル(HP、MP、攻撃力、守備力など)は「性格」で決まる。
いくら不足の分を補おうと鍛錬(ここでは気合伝授と言う)を重ねても成長の過程で頑なに、大幅に不足したスキルは上がらない。また性格をが変える術も無い。

課金を重ねて上位ランクのモンスターを引き当てても「性格」が最悪では金を捨てたも同然。

気合伝授では、伝授確率8%の基本スキルよりも5%のどうでも良い「とくぎ」が圧倒的によく当り、確率の分母を無駄に消費させる意図が窺える。

何もかも「ひらがな」しか無いところは子供向けの様な見せ掛けだが、携帯電話で
簡単に課金できる昨今、子供が課金し始めたら大変は事になる。(消費者センター通報もの)

もしくは日本人のコンサルティングでは無いかもしれない。スクエニが海外低価格際とに丸投げで作らせた感を強く感じる。
海外丸投げなら客の意見を全く無視した状態なのも頷ける。
2014年6月6日(金) 21:3:56

スラリン
見出し/バグ不正利用万歳!
評価 bar(3)
プレイ期間=3ケ月
感想=

ドラクエ好きなら普通に面白いです。
無課金でもストーリーを追うだけなら十分楽しめます。
仲間モンスターの動きもかわいいものが多いですし、愛着もわきます。

ただ、本当に強いモンスターを手に入れる、あるいはお気に入りのモンスターを最高ランクまで育て上げるには、かなり課金しないと難しいです。
また、モンスターがかなり強化される「ランクアップ」が、起こるかどうかは運次第です。
「1つランクアップするのに100日かかった」なんて話もよく聞きます。

そして、致命的な問題があります。
それは、さまざまなバグがあり、それを不正利用するプレイヤーが一定数存在するのですが、運営がそれを全くと言っていいほど取り締まらないことです。
故に、あまり起こらないはずのランクアップ、ステータスアップ等をバグを利用して自由に起こし、廃課金者よりも強いモンスターを作ったりしています。
また、バトルスタジアムという対人戦のようなものでも、バグを利用して不正にポイントを稼ぐ人がいて多くのプレイヤーはうんざりしています。

ということで、問題点が気になる前にやめるなら、面白いゲームです。
つまり、ストーリーが現時点で終わっているところまで無課金で遊ぶならいいと思います。(1か月ちょっとぐらいでしょうか。)
2014年5月4日(日) 4:34:54

PEN
見出し/面白いが運要素が強い
評価 bar(6)
プレイ期間=2ヶ月

2ヶ月間無課金でプレイしていましたが本日限りで引退する事にしました。
IDが残っていると惰性で続けてしまうのでIDも削除済みです。

良質なグラフィックやモンスター毎に違う独特なモーションなどブラウザゲームの中ではダントツで素晴らしい出来栄えだと思います。

このゲームは基本料金無料のゲームに多い「スタミナ制」という概念を導入しており、1日に動ける回数が決まっています。
多くのスタミナ制導入ゲームは一定時間の経過と共にスタミナが回復していきますが、このゲームは毎朝6時にスタミナが全回復する仕様のために1日中貼りつかなければならないという煩わしさは全くないのが良いですね。

「どうせ課金しないと満足に遊べないんだろ?」

筆者もそう思っておりましたが、全く違いました。
無課金にも優しいです。
モンスターを仲間にするために課金で購入する「肉」が必要になるのですが、色々と入手手段があります。
毎週と言って良い程に「イベント」が開催されており、そのイベントで頑張って貯めようと思えば結構貯まりますし、それで探検(ガチャ)も回せます。
筆者は無課金で一時期ですがしもふり肉が30個程貯まっていました。


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さて、此処からは本作の欠点になります。


・「運要素が強すぎる」
非常に運要素が強いです。
何もかも運です、ガチャは勿論で他も何もかもが運。
モンスターを強くする為に必要不可欠なMVPルーレットの「ランクアップ」も運が悪いといつまで経っても引けない。(筆者は2ヶ月間プレイして一度も引けていない)
パレードを強くして、他プレイヤーのCPUパレードと戦いポイントを競う「バトルスタジアム」もポイントが美味しい相手に当たるかどうかまで運です。

・「課金促進イベントが増えつつある」
 非常に強いモンスターをポイポイと出し、確実にスカウトしようと思うと一つ約400円近くのしもふり肉を70個以上も積む必要があります。
肉なしでスカウトしちゃう猛者もいるようですが、かなり厳しいでしょう。

・「戦闘は見てるだけが殆ど」
自分が動かして操作したい!という人には向かないでしょう
やる事はせいぜい配列を弄るのと、敵の攻撃に合わせてモンスターを持ち上げて回避する・・・ぐらいです。

その他諸々と粗がありますが、キリがないのでここまで。

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特に運要素の強さが非常に目立つゲームでした。
リアルラックがあれば無課金でも課金者と対等なパレードを作り上げる事も出来るでしょうが、運が悪いといくら課金しても中々当たりを引けずお金だけを消費する事になります。
筆者はリアルラックがあまり良くなくモチベーションが保てないし、毎日のスタミナ消化に苦痛を感じ始めたので思い切って引退する事にしました。

運ゲーが大好き!というギャンブラーの方にはオススメのゲームです。
ドラクエモンスターズが大好き!課金もしてやるぜ!運ゲー上等!という方には神ゲーでしょう。
2014年4月10日(木) 23:32:57

くまねこ
見出し/改悪の繰り返し
評価 bar(2)
プレイ期間=7か月
感想=去年までなら楽しめた

横スクロールで馬車をモンスター最大8体で守りながら旅をするリアルタイムRPG。
アイテム課金で基本無料。
他者とのアイテム受け渡しや協力戦闘はありません。
朝6時に行動力最大20までまとめて回復。
ドラクエのシステムを流用してるので、人によっては判り易い。

課金要素は肉(モンスター取得率UPと課金ガチャ用)にんじん(行動力回復)が主。

仲間にできるモンスターにはランクがあり
F=37.5% E=18% D=8.5% C=4% B=2% A=1% S=0.5%
これに肉を使い最高99.9%まで上げられて味方にできる。
確率なので、肉なしでも味方にできるが、その分味方になりにくい。

肉は安い野生肉なら、F=37.5%+18% E=18%+9%と基本の半分くらい上昇します。
重ねて使うことが可能なので、高いランクほど多く消費する危険性あり。
肉は課金以外にも少量ずつですが、福引やログインボーナスで入手可能。



・まとめ
道中で強いモンスターを仲間にしながらシナリオを進めていくだけなのが、去年までの状態です。
14年2月の更新で、課金ガチャ実装され、そのモンスターが強すぎて道中のモンスターの意味が半減。
好みのモンスターを使うゲームから、課金モンスターを競わせるゲームに変化。
それと同時に対人要素のあるスタジアム導入で課金競争開始。

スクエニは札束でなぐり合うゲームが好きなんでしょうか。
基本が良いゲームを、無理に課金要素混ぜ込んで失敗している状態です。
2014年4月6日(日) 5:58:48

モンパレ
見出し/よく出来ている
評価 bar(10)
感想
過去のレビューが多いので現在の評価をします。

私はモンパレはおもしろいと思いますよ
課金する意味がないブラウザゲームです。
良くも悪くも運ゲーですので無課金が課金に劣るところはありません。
バトルスタジアムといった対戦の場所もありますが、相手はオートプレイで基本一人でまったりやるゲームです。

課金はお肉回復かスタミナ回復か探検用にお肉買うかのどれかですが、基本課金しなくてもいいようにログインをしたら肉をもらえたり、クエストを進めるとガチャ回せるくじびき補助券というのをもらえてそれで肉をもらえたりします。

ほしいモンスターにだけ肉を使えば無課金でも肉は余ります。
さすがに様々なモンスターがほしくなると肉は足りなくなりますが、そこは自己管理ですね。
探検はいいモンスターをつれてくる代わりに、肉が必要です。モンスターや性格を選べないので無課金でいくのなら肉入れなくても大丈夫です。

また、ゲーム内のお金で特殊な肉を購入できるのでそちらをつかって探検することも可能です。

モンスターの動きもよく出来ていて、見ているだけでも楽しいです。

ストーリーに関してですが、アップデートは確かに遅いですね。
ストーリーを進めるだけならモンスターのレベルも低くても大丈夫です。
ただし、肉がないとストーリーを進めるのに強いモンスターがいなくて苦戦する可能性はあるので肉の使い道は計画的に。

これはマイナスと捉えるかプラスと考えるかは人それぞれですが、後半になると1パレードに数分使うので時間はかかります。
1日1〜2時間くらいスタミナ消費に時間かかります。

私は強いモンスター手に入れて自己満足して楽しんでいます。
ストーリーを進めて次のアップデートまで休止でもよし、ストーリー終わってからモンパレの世界を楽しみつつレベル上げを楽しむかは自由です。
無課金で遊べて無課金にかなりやさしいゲームです。
2014年3月14日(金) 2:3:4

スクエニもうダメだな
見出し/自由度まったくなし
評価 bar(1)
プレイ期間=15日程度
感想=最初のうちだけは楽しいかもねー

とにかくモンスターのスカウトが殆ど成功しない。
課金して肉買って成功率あげればなんとかなるのかもしれないが、
他の人の評価を見るに、金をドブに捨てる行為である可能性極めて大。
まぁ、無課金の場合は初期モンスター+ログイン報酬のモンスターで
パーティを固めざるを得ないでしょう。

あと、AIがバカすぎ。
肉弾系のキャラにうっかり魔法覚えさせたばっかりに、殴って欲しい
のにひたすら威力のない魔法となえてばっかりとか、ホイミ欲しい
ところなのに全く唱えないバカモンスターとか、プレイヤーが殆ど
戦闘に介入出来ないので、最初のうちはまったり遊べるとか自分に
勘違いさせられるが、プレイ続けるごとにイライラがつのっていく。

そのくせ敵はやたらかしこくて、バックアタックした上にメガンテ
唱えてパーティ壊滅とかなんなんでしょうね・・・

気合伝授とかも、覚えさせたい技とかあるのに受け継ぐ確率は数%
というふざけんな仕様。当然まず成功しないし、MVPボーナス
とかも殆ど全回復とか非常にがっかりさせられる。

とにかく、気に入ったモンスターでパーティ編成とか夢のまた夢。
パーティの戦闘方針とか自分で組み立てられることもなく、自由度
まったくなし。まぁこんな糞ゲー普通なら数日で飽きるわな。
よくもまぁ半月程度も我慢できたわと自分で自分を褒めたいw


総括:スクエニってもうダメですね。
2014年2月12日(水) 21:35:2

通りすがり
見出し/やる気を一気にそがれる
評価 bar(1)
プレイ期間=1か月
感想=とにかくやる気をそがれる…

肉を購入したってモンスターに逃げられれば水の泡。
1000円かけたところで逃げられれば何のための1000円かまったくわからなくなります。

例えば「キングスライム 1000円」などと、モンスター自体を売れば、ほしいものを購入するという普通のことが可能になり面白いのに、と思います。

私も持っている肉全部を掛けて逃げられ、やる気がうせました。
こういう人が多いゲームってやっぱり駄目なゲームだと思います。

お金を出させてやる気をなくすゲーム、それがモンスターパレードです。

これはギャンブルです。
水の泡にさせることが出来るシステムなので運営側はがっぽり!です。
このゲームはギャンブルと同じく引き際が大切です。

肉でモンスターをつる、ということを一切しないという縛りゲームなら楽しめます。
何せモンスターはかわいいですから。だから+1としました。
一番弱いスライムがかわいいので縛りゲームで十分楽しめると思います。
2013年12月24日(火) 9:47:38

ウェンリー
見出し/問題もあるけど…
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=
それなりあいに楽しめるゲーム。。
ドラクエファンならやってみて損は無い。

でも問題点も……

問題点1 pt重量制限。
一応、pt内の重量制限があるのだが
ほとんどの場合がモンスターの個数制限ではっきり言って何の意味も無くなっている。
重量制限に引っかかってptを組み替えるなんて事は一度も無かった。


問題点2 回復系
これまでのドラクエゲームの中で一番やくそうの消費が激しいのではないかと思うほど
薬草を消費している。一日18パレードで99個の薬草が全て無くなる。
その原因として、まんたんで使用出来るアイテムが
薬草のみで上やくそう、特やくそうでは使えない点にあると思う。

1パーティーに8匹もいて回復系モンスターが1,2匹では
ベホイミでは回復しきれない。かといってベホマラー持ちのモンスターはAIがアホすぎて
使い物にならない。その上、ベホマズンは消費MPが70以上と設定ミスかと思える有様。。。


問題点3 ストーリーが止まっている。
最初の段階で大陸は五大陸があって光の大陸。炎の大陸があると表記されていたが
現在は三大陸しか存在しておらず、ストーリーは止まったまま。
結構、立ち往生の人間が増えてきているのでそろそろ展開しないとプレーヤーは離れると思う。


色々と問題点だけを書きましたけど
やってみればそれなりに楽しめる物でもあるので
評価は高くしました。
2013年11月5日(火) 4:8:22

(*´ω`*)
見出し/いい!
評価 bar(10)
プレイ期間=βテストから
感想=ソロゲーなのでまったりと自分のペースでできます。
モンスターでptを組むのですが、名前がつけられたり、お気に入りのモンスターを特化できたり、だんだんペットを世話してる気分になってきますよ。
また、モンスターを移動させるとき「つまむ」のですが、モンスターによってつまむ箇所が違ったり、モンスターの表情も実に可愛らしく、凝ってるなあと感心しました。
課金が〜とおっしゃってる方もいますが、自分は無課金でもそこそこ強いモンスターが手に入れられてます。運の要素が大きいです。(上を見て張り合おうとするなら課金が必要でしょうが)

ドラクエファンの方はもちろん、ドラクエあんまり知らないよ〜って方でも楽しめるゲームと思います。
無課金でここまで遊べるなら十分です、10点満点!
2013年9月25日(水) 22:58:45

bajil
見出し/なんだかんだ良くできてる
評価 bar(7)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=約2週間
感想=最初のうちは面白いと感じるかも知れませんが、次第に敵が強くなっていくので、無課金で行くならば死ぬほど時間を費やして何度も戦闘を繰り返さないとほぼ進めなくなります。真正マゾ以外が楽しめるのはせいぜい中央大陸まで

UIは改善の余地大アリ。連打しないようにわざと良く使うボタンを離しているように思える。何かと「戻る」ボタンをいちいち押す必要がある。スペースキーで代用できるのは一部だけ

AIがバカなのか戦闘中「なんでそこでとくぎ使う(わない)」という場面が多くイライラします。体当たりした方が与ダメ多い相手でも、かしこさ低過ぎるからか魔法使ったり(ある意味リアル)、瀕死の敵にもラリホーマ使おうとしたり

ドラキー系はすぐ死ぬ。しかも明らかに狙われる(敵のAIは賢いらしい)



と上では酷評でしたがなんだかんだで1年近く続けてます。ちょくちょく修正もあるし初期の頃より全然使い勝手良くなってる
2014年6月8日(日) 20:32:31

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