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大航海時代X

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評価bar 平均点2.73(10点満点)【投票数26件】
おっくん
見出し/絵が奇麗な作業ゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=1年
感想=シナリオに沿ってゲームを進めていきますが、序盤でマグレブに強力な海賊艦隊が出てきます。これを打ち破りゲームを進めるには課金しないと難しいです。
またゲーム性もあまりなく、作業ばかりが続きます。自由度のあまり無い作業の繰り返しですのです。
会社の体質なんでしょうか、絵だけは個人的に好みで素晴らしいと思います。
2015年7月23日(木) 18:7:43

きっちょ
見出し/コーエーはダメダメだね
評価 bar(0)
プレイ期間=1年
感想=イベントごとにユーザーに課金させるための改悪しかしない。
   それはコーエーのモバゲー全てに共通することのようです。
   

 このゲームは3月か4月に1周年記念でSRという最高ランクの航海士が必ず入手できるキャンペーンを実施しました。
 そのためにはゲーム内で300コイン消費する必要がありますが、キャンペーン期間外は5%(現在を含む)のため、使用した人が多いのではないでしょうか。
 やりすぎに気付いたのか、その後、SRランクの航海士の出現確率を極端に絞ってきました。
 開始当初、SRを1/50000くらいの確率で入手できたガチャも改悪により、今ではSR出現確率が1/10000000未満です。
 さらに、SRは4枚揃えてSSRにしないと、能力値は低いわけですが、SRの能力値は航海士によって大差があります。
 覚醒させやすいように配慮しているのか、持っているSRがダブって出てくることはよくあります。ですが、それが災いとなって、最初に能力の低いSR航海士を入手してしまうと強い能力の高いSR航海士を入手できずに困り果てるということになります。
2015年5月24日(日) 11:37:7

むささび
見出し/イラストが綺麗なだけ
評価 bar(2)
プレイ期間=半年
感想=最初は楽しかったような気もするんだけど、やはり作業的で
とても苦痛でした。歴史ものが好きなのですが、毎日戦闘に明け暮れてましたね。
調整(改悪)が入って、投資が無駄になる仕様になってからは、見切りをつけて
引退。他に面白いブラゲは沢山ありますから。高い評価をされている方は、それほど長い期間プレイされてないようですが、半年もすれば、さすがに飽きてきます。
東海問題で話題になったコーエー様の造りしものですので、仕方ありませんね。東アジアが実装されたらまた何かやらかさないかと気がかりです。
2015年5月12日(火) 19:23:54

teketeke
見出し/1年経っても作業
評価 bar(1)
プレイ期間=実質半年
感想=
開始から1年が過ぎましたが、作業感にたえられず半年ほど半引退状態でした
開始当初のこのゲームの内容は、発掘も海戦も航海士を育てるのも投資ゲームも作業作業作業
ひたすら作業・・・この作業量がゲーム調整により増える事はあっても減ることはありません
ただただ航海・交易するにしても嵐ばかりで(地球大丈夫?)修理・船員補充の繰り返し

この度大型船実装との事で復帰してみましたが・・・
見事に内容は同じ 「作業」
期間限定ガチャで大型船を引き当てましたが、なんとこの新要素
現状使いこなせる「航海士」がいないのです
現状最上位の戦闘SSR(育成するのにとてつもない時間を要します)でも、中型船の方がマシです
ギルド・・・?このゲームにチャット(掲示板)って必要ですか?

航海士の絵はかなり好きなので+1加点させて頂きます
1年間なにも変わらなかった安心の作業感
勇気を出して改革する事はできなかったようです
2015年4月6日(月) 19:57:5

百式
見出し/酷評されてますが良ゲーだと思います
評価 bar(8)
プレイ期間=20日
感想=まだLv45なのですがWikiなど情報取りつつ進めれば詰まることもなくサクサク進められました。
自分のプレイスタイルですがまず無課金です。連動ゲーム(WPや三国志)でアイテムをゲットしてます。ただでCGを貯めてそれをジェムに回してます。
デイリークエやイベントで結構稼ぎました(Lv上げも兼ねて)
1日平均2時間くらいやってます。とまぁあくまでも軽い感じやっていれば結構良いゲームだと思います。
下記で言われているようにガチャの確立は悪いです。でもゴミ装備もNPに代えれば航海士カードに変えられて強化することができます。航海士の強化はこのゲームで最重要なので決して無駄ではありません。
がっつりやりたい人向けにはできていないと思いますので別ゲーやったほうがいいと思います。
ただ発掘だけ少しゆるくしてもらいたいかなと思ってますけど・・・
2014年11月11日(火) 19:57:3

ネーデル万歳
見出し/ゲームバランスが最悪
評価 bar(0)
ガチャはごみしか出ない!課金のプレミアガチャでも97%ごみ(1回300円)
バットイベントが超高確率1/1、1 くらいの確率でおきるうえ回避アイテムは購入できず航海中に拾うかクエストでもらうしかないため災害にたたられまくってゲームにならないほど
1回の航海で同じバットイベントは何回でも延々おこる・・・アイテムで回避する意味がまったくない。自動で使われるものの直後に再発しまくるので頭ブチ切れ度500%到達する。
発掘の際 助手のニーナが予測宝箱の位置の予測をしてくれるものの うそばかり
(このあたりをほってみてください)←トラップだらけ
(このあたりにはなにもありません)←宝箱が5つもあったりする
(ここをほってみてください)単体指定←トラップ
という具合にうそばかりつきあきらかにユーザの邪魔をしている感はいなめない
船で航海するゲームなのに船自体手に入らない(ガチャのみ しかも確率激薄)
不具合が連発 メンテナンスが頻度に入るがメンテ明けに新たな不具合が発生するのはもう おなじみである
 北海CE} の意味がわからないと運営にたずねたら・・(それは仕様です)という・・意味不明の返答も・・
 あーーもう運営がなげちゃってるんでオワコンまっしぐらです。
2014年11月6日(木) 4:0:4

そよ
見出し/人気シリーズなのに・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=半年
感想=光栄が誇る名タイトル最新作ですね
音楽は素晴らしいしグラフィック、インターフェースもブラウザゲームとは思えない出来でしょう
・・・しかし肝心のゲームは
探索・・・単調な作業
戦闘・・・単調な作業
交易・・・旨みがないのでやる必要が無い

「ブラウザゲームならよくある」とも思われるかもしれませんが
ブラウザゲームならではのお手軽感が無く、単調な作業を長時間続けないとストーリーを進めることが出来ません
また、最近のアップデートにより海は大荒れ、航海者育成は長期化、都市レベル自然減少等々・・・作業?効率が悪くなる一方で続ける気力が無くなってしまいました

お金を払えば楽になります
しかしお金を払う事で楽しくなる事は無いです
「大航海時代」はこれでいいのでしょうか?
2014年10月6日(月) 10:45:33

jin
見出し/2014.9.30アップデートで改悪
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=以前のレビューと今の現状がかけ離れていますので、以前の消しています。

プレイ期間=130日以上。
感想=アップデートにて、トラブル発生率が9割を超えました。
今までは運の船首像で対応できたのですが、その仕様を消去したようで、プレイヤー側に対策できないようにしました。
トラブル対策用のアイテムはあるのですが、基本は課金でも販売されておらず、航海上で拾うか、たまにクエストの報酬として出る程度でした。

この対策として今回実装された対人戦の報酬にされていますが、全部のトラブルに対応できるわけではないので、無意味です。

また対人戦は、オンラインで対戦というのではなく、個人の艦隊データを元に勝手に戦うというだけです。NPC相手の海賊討伐と変わりません。
その対戦も、対戦行動力があり、その回復は時間経過か課金です。
特に珍しい装備が手に入る理由でもなく、前述した通りトラブル対策グッズやクエストよりも低い金やNPが入るだけです。

現状、航海上のイベントがほとんどアクシデントしか起こらないので、船の状態は航海ごとにひどい目に会います。
距離が4以上ですとアクシデントが発生するため、隣の港に行くだけでボロボロになる仕様です。無論、長距離になるとイベントが複数発生しますが、60の距離を航海すると7〜8回のイベントが起こり、その全てがアクシデントということも起こりえます。
アイテムの場合、大量に消費されるわけです。

新規はもちろん、今までの接続者も離れている人が多く、接続者が大幅に減りました。
今やる人は、重課金してしまった人ぐらいでしょうか。

報酬イベントでいろいろばらまかれていますが、それ以上にゲームで回収される仕様ですので、今やる必要はないと思います。
2014年10月2日(木) 10:0:1

けんじろう
見出し/運営する気がない
評価 bar(0)
プレイ期間=半年
感想=イベントが最悪。バグで一部プレイヤーのみしか参加出来ない。
2014年9月11日(木) 16:21:55

じょん
見出し/課金、つるはしゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=1週間
感想=
昔、PC版の頃とても楽しくゲームした記憶がある。

それがスマホでできるなんて♩
自分意外にもたくさんの人が期待していたんですね。

やってみたら、、、穴掘り課金ゲーム、、、行動に制限ありまくりで航海できない、、、全然大航海できない、、、これもストレス。

とりあえずレベル15までやった。

いくらか課金したけど、、、課金無しではこの先大量に必要な穴掘りができないから覚めました。

どうしてこんな駄作にしちゃったのかな。

時間の無駄だった。
2014年8月30日(土) 19:25:44

しろくろ
見出し/まぞい
評価 bar(4)
プレイ期間=80日
感想
移動をするとあっという間に行動力がなくなるが、戦闘はそれほど行動力を必要としない。
キャラも船も装備も何もかもがガチャ(課金、ゲーム内両方)です。
キャラ、船を手に入れ、キャラを育てようと思ったら、単調な戦闘をひたすら繰り返す必要があります。かなりまぞい仕様。
交易や探索では目的の船やキャラを手に入れることはほぼ不可能です。戦闘もしくは重課金必須。

グラフィックは船は大航海時代オンラインのグラフィックを基にしている。
視点の切り替えはできず船を鑑賞したいという方には物足りないかもしれない。
キャラ絵は2次絵でなかなかのできだが複数の絵師によって描かれているためちぐはぐ感がある。

グラフィックはがんばっているが、このゲームも多くのブラウザゲームと同じくゲームを楽しむものではなくガチャを楽しむものとなってしまっている。
2014年8月9日(土) 10:27:44

まにちゃ
見出し/駄作
評価 bar(3)
プレイ期間=2か月
感想=
やっつけ感がはんぱない
これがオフゲーであれば10年前だったらそこそこ売れたんだろうなというレベルの作品なのだけども、それを無理やり集金オンゲーにしているのがいただけない

オンゲー要素は、
@チャット機能がついている
(が、即時反映の普通のチャットではないので、コミュニケーションは取れない)
A他ユーザーの船が借りられる
(が、別にNPCでもいいんじゃないか?)
以上2点のみ
ギルド・クランのようなものは全くないので、ソロプレイしかできない

課金要素は3点
おなじみのキャラガチャ、船の装備ガチャ、そして行動力回復アイテム
上記のようにソロプレイなので当然ながら対人戦はなく、そのためガチャ集金力が弱い
ということで行動力回復アイテムを導入したのだろうが、これがひどい
本来、「大航海」というタイトルからして、自由に大海原を…みたいなものを想像するだろうが、これはまるで。。。
全ての行動に理不尽なほどに行動力を消費し、あっという間に行動不能になる
回復は3分で1つなので、1時間で20だが、2つ都市を移動すれば使い切る
調査するにも投資するにも海戦するにも行動力消費

他ユーザーとの差別化のために(平たく言えば俺TUEEEEのために)課金というなら分かるが、このタイトルで通常プレイを円滑にするために課金するというのは…

まぁそういうやっつけ感がはんぱないゲームです

やるなら無課金で1日1時間程度まったりとがいいですね

2014年6月23日(月) 18:6:36

先行逃げきり
見出し/割り切れば面白い
評価 bar(7)
プレイ期間=オープンから一ヶ月くらいでやめた

感想

ブラウザゲームしては面白く、よく出来ています

ただある程度進むとやる事が発掘オンラインになるので

飽きたらスパっと辞めれば無料でかなり楽しめます。

愚痴言ってる人は期待しすぎて辞め時を誤ったんでしょうね。
2014年6月18日(水) 0:40:51

月の砂漠
見出し/どうしてこうなった
評価 bar(2)
プレイ期間=最初から今まで
感想=このシリーズは2から入ったのですが、何と言っていいやら…
度重なる下方修正で、悟りを開くための修行するゲームに成り果てました。

 このゲームは海戦、冒険、交易の3つで成り立っているのですが…

海戦:これをひたすら繰り返さないと現状、資金が貯まらない。
   定番の交易が死んでいるため、反復作業の繰り返しを強要されてかなり苦痛。

冒険:1つのエリアをアイテムで地形を変えて進めるのでまるでディグダグを
   プレイしている気分。地図が多すぎて運営の時間稼ぎにしか見えない。
   更にどこもかしこも発掘だらけで考古学者になった気分になれる。

   
交易:一度に交易できる量が少ないため、利益率が低く、海戦で金を稼ぐ方が
   効率が良いというこのゲームの最も駄目な部分。
   更に資金のカンストが出たためか、恐ろしくマゾい仕様に修正された。
   投資して1都市のレベルをMAXにするにはカンスト資金の最低半分以上は持っていかれる。
   更にクエストクリア条件になっている事が多々あるのでやはり運営の(ry

その他:航海士のガチャでレアが引ける率が下がっている
    船を手に入れる手段がガチャしかない
    音量が変えられない
    地図を変えるのに必要なアイテムが持ちきれずに溢れかえる
    

 やっている事は現状、ひたすら海戦を繰り返して微々たる金を貯め、
発掘ポイントが貯まったら発掘、マゾい投資…メインシナリオの内容を忘れる程です。
おそらく先行している廃人に合わせて修正しているのでしょうが、
後発に全く配慮していない駄作になってしまいました。
今からプレイされる方は1週間続けられるかどうか保証できかねます。
その辺りを覚悟してくださいね。こんな出来の大航海時代、見たくなかったです。
2014年6月4日(水) 7:43:45

あめんぼ
見出し/だめだこりゃ
評価 bar(1)
プレイ期間=正式開始から2週間
感想=ただのソシャゲ。大航海シリーズの面影無し
大航海時代2〜4に大ハマりした世代なので必然的に興味持ってプレイ
ブラゲになに期待してんのって言う人も居るが会社自身が
後継作品としてナンバリング付けてるんだから比較するのは当然でしょう
そして比較した結果あまりの酷さに絶句

ただの航海士カード集めゲー褒めるところがひとつも無い
大航海時代の楽しみはそもそも調査する拠点の捜索・発見から始まるのに
ネットで情報交換されてるとはいえ当たり前の位置に有名な拠点や遺跡があるだけ
数も超少ないし探索能力必要とはいえ近く通れば勝手に発見するので寄港できる拠点
はすぐに全部開放できる新たなる土地を手探りでさまようようなワクワク感ナシ
航海の緊張感も無く遠くの拠点でもすぐ着いちゃうお手軽さで航海感微塵も無し
あとはひたすら脳死で海賊狩りして得たポイントでガチャるだけ
他のカード集めゲーだとグラがエロくなったり恰好良くなるだけマシ
このゲームはLv上げようが進化させようが数値が強化されるだけ
スキル強化しようが効果も目に見えるほど変化無く微妙
船もガチャだし現時点で選択の自由もないカスタマイズも鼻くそ
交易も隣の港もってきゃとりあえず利益は出る超絶ヌル仕様
だめだ悪口しか出てこない…

ある程度進むと本当に海賊狩りしかすることがありません
海賊狩り海賊狩り海賊狩り海賊狩り海賊狩り……お、採掘P貯まった発掘いくか〜
そしてまた海賊狩り海賊狩り海賊狩り…お、P貯まったしそろそろガチャるか〜
海賊狩り海賊狩り海賊狩り……何が楽しいんだ????
苦痛しか感じなくなったので早々にやめました

むしろRPG要素でも入れればいいのに
ブラゲの村ゲでよくある味方武将を探検だの旅だのに送り出して
アイテム持ち帰らせるシステムとか…そしたら育成する航海士も
船に乗せる奴以外も鍛えるモチベになるのに
それにブラゲなんだから放置系の要素も入れないとダメだよ
ブラゲ作るための勉強が足りん
張り付いて操作してないといけないガッツリ要素だけだとブラゲなのに気軽に遊べないじゃん
この会社、小規模も大規模もオンゲ幾つも運営してるのに
なんでこんな簡素なシステムの薄っぺらいブラゲなんて今更出すんだ…
作れないわけでもないだろうに

面影も無し、だから懐かしさも無し、カード集めゲーとしての面白さも足りず、
そもそも航海ゲーにもなってない
エロもなく恰好良さもなく派手さもなく爽快感もなくコレクション要素も素材が少なくて未熟
ただひたすら海賊をクリックして潰していくマゾいゲーム
将来お坊さんにでもなろうって人の精神修練道場としては優秀かも

現時点で運営大丈夫か?って心配になるほど課金する要素が無いので
その点に1点だけあげましょうって感じですもうやりませんけどね
2014年5月25日(日) 0:42:15

大後悔時代
見出し/商法さえ間違わなければ名作
評価 bar(4)
プレイ期間=100時間以上
感想=ゲーム内容だけを言うならば深みはないものの面白いと思います。プラウザの割には美しいグラフィック、良い音楽とゲームに溶け込むのは時間もかからないはず。

ただし売り方がいただけません。
というのも終わりのないガチャ商法を初め、資金の回収が露骨だからです。
以下、特に酷いのを列挙してみます。

@行動力の回復に課金
この薬が5個で約200円します。効果は行動力を半分回復。
行動力は航海すると減るので、必ず減っていきます。回復手段は時間の経過が基本。ただこの回復速度が遅い(ので長時間遊ぶのは難しくなっています。
その為、連続で遊ぶには課金する必要があるというカラクリです。

A船舶を作るのにガチャ
船舶を作るには製作図がいるのですが、これの入手方法はゲーム内で得られる手段が限られていいます。その為1回300円のガチャが主流です。
しかもこのガチャは製作図が出るとは限らず、例え出たとしても自分の狙ったものが出るとは限らないから達が悪いです。
さらに悪質な事に例え欲しい製作図が出ても、船を作る段階で製作図毎にランクがランダムで決定するため、苦労して手に入れてもそれほど強くないという事も起こりえますので注意が必要です。
しかも現状では船舶がそれほど実装されて無い為、後日ほぼ間違いなくガチャで追加されます。ですので今課金するのは得策ではなく、それを見据えて課金するのが望ましいでしょ。

Bレアの航海員はガチャ
レアの航海員は1回300円のガチャで入手が基本となります。
これも船舶を作るのと同様にランダムです。
しかも驚くべき事に、例え自分が欲しい物を1枚手に入れてもそれで終わりではないです。
覚醒システムを利用する事により、成長しきった航海士を同じ航海士と合体させると更にランクが上がるというシステムにより、何回でもガチャさせる魂胆が見え見えという酷さです。
例えばAというレアな航海士が好きで育てきった場合、このAを更に育成するにはまた同じAという航海士(これもレベルMAXにするのが望ましい)という事が必要になる為、結果的にAをガチャで数回引き当てなければなりません。


この3点からこのゲームは課金しだすとキリがないといえます。
私はこの仕様がバカバカしく思えたので、課金は今後しないつもりです。
ただゲームとしては大航海時代という独特の雰囲気の面白さがあるので、十分楽しめると思います。
運営さんはガチャ等で一人平均1万円程度課金してもらって楽しんでもらいたいという思惑からプラウザゲーにしたのでしょう。
ですが私はその思惑を裏切って、今後も無料で楽しませていただこうと思ってます。
次は原点回帰して良いゲームを作ってもらいたいですね。
2014年5月22日(木) 14:50:13

ハイン
見出し/大航海時代の外伝かな。面白いと思います。
評価 bar(9)
プレイ期間=1週間
感想=

大航海時代シリーズは2からやっています。
大航海時代オンラインも4年ほど。

シリーズの最新作がいつの間にか出たのか、と胸を膨らませて始めてみましたが、はじめはハテ???という感じ。

自由度がないしブラゲだし、これは大航海時代なのか、というのが第一印象。
でもってレビューを見てみたら酷評の嵐。これはダメかなぁと思いつつ一週間ほど遊んでみました。

やってみたら、のんびり遊ぶには楽しいです。
大航海時代オンラインは相当やりこまないとついていけませんが、こっちは軽く遊んでも楽しめます。



船を手に入れるのが大変、とか思っていましたが、リサイクルという資材を使ったチケットで課金しないでも結構いい船手に入りますし、キャラも同じく手に入る。

特に今から始められる人は、最初から高lvの人のヘルプが入る可能性が高く、序盤から強敵に勝てちゃいます(笑)。
課金してる人のキャラで遊べちゃうって楽しいかも。


問題があるとすれば、初日は行動が切れるのが早すぎることでしょうか。
数日ヘルプで強い人を味方にしつつ戦闘することが出来ればやれる幅が広がると思います。

世界観が大航海時代シリーズから離れすぎているので違和感があり、大航海時代シリーズ最新作!と思って遊ぶと肩透かしかもしれません。





2014年5月13日(火) 17:20:41

ぬるゲー ユーザー
見出し/ソロ向けの公平なゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=1ヶ月
感想=評価の分かれるところでしょうが、基本的に他のプレイヤーと協力してクリアする要素はありません。なので、ソロ向けのオンラインゲームということになります。

また、不正ユーザーの取り締まりに力を入れており、アカウント凍結の告知が頻繁に流れていたこともあります。したがって、ズルのできない、公正なゲームという評価を与えることができると思います。

一月ほど遊ぶとメインストーリーはやりつくしてしまって作業ゲーと化してしまいますが、それは他のオンラインゲームにも言えることでしょう。そもそもがブラウザゲームなので、何かの作業の片手間にやる程度にすれば、ストレスなしに楽しめるのではないでしょうか。

評価をまとめると、基本的にはソロのライトユーザー向けのゲームです。ネットでのコミュニケーションを好む方、廃人的なプレイを好む方は不満を感じるでしょうね。
2014年5月7日(水) 9:17:51

なな9
見出し/本腰入れて遊ぶには厳しい
評価 bar(5)
プレイ期間=βから現在まで
感想=
●良い点
・クエスト報酬に課金アイテムがあるので
ほぼ無課金でもそれなりに遊べる
・行動力の縛りがあるので遊ぶ時間を制限できる
・他PCの船を一日レンタルできるので、
高Lv高攻撃力の船を借りれば戦闘が楽になる
・航海士や船装備収集に必要なゲーム内アイテムの入手が比較的楽
・海図、発掘、酒場娘攻略などやりこみ要素は多い
・対人が無いので、攻略だけなら
レア航海士やレア船装備がなくても充分遊べる

●悪い点
・基本的に作業ゲー。かなり眠くなります
・クエストが全て時間制限ありのためゆっくり遊べない
・日替わりのミッションに初心者ではクリアできないものがある
・攻略にwiki必須な部分が多数ある
・所属国の変更が今の所、寄港出来る場所が増減する以外のメリットなし

私の場合、公式サイトのβ特典で戦闘系のレア航海士がもらえたため
序盤の攻略が楽でしたが、
ニコニコアプリで始める方が貰えるのは交易系の準レア航海士、
今から公式で始める方だと特典なしの為かなり厳しいと思います。
2014年4月25日(金) 21:19:54

くまねこ
見出し/大海賊オンライン、バルト海無双
評価 bar(1)
プレイ期間=1か月
感想=行動力制の大航海時代
基本無料のアイテム課金
船を作り、航海士を育て、交易・海戦・発掘を行うゲーム


オンラインゲームなのに、プラウザなので他者との交流要素が少なく、その上にチャットシステムの問題上会話も難しい

行動力は3分で1回復
カード育成はNPと呼ばれるポイントを貯めカード合成で育成
NPを効率的に貯める方法が海戦のみなので、ひたすら海賊を倒すゲーム

船の設計図も1枚消費で1隻のみ作成で同じ艦種なのにX〜Eランクまであり、設計図探しが非常に面倒な仕組みです

交易や発掘は効率が悪いです

現在イベントの海賊退治も自動戦闘をOFFにするほどの不親切な運営
これからに期待ですが、少々露骨な集金システムが気になる状態です
2014年4月20日(日) 1:4:15

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