オンラインゲームランキング

童話王国

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG 基本無料
評価★★★★★平均点5.49(10点満点)【投票数67件】
HN/礼服
見出し/復活希望
評価 bar(10)
シンプル。まったりプレーが良い。
2012年9月17日(月) 17:53:30

HN/SEI
見出し/みんなが復活を待っている.
評価 bar(5)
プレイ期間=6年ちょっと
感想=ほのぼのまったりの良ゲー

運営のおかげで職業バランスが糞になったけど,
今までで一番居心地のいいゲームでした.

一昨年にサービスを終了してしまいましたが,
もう一度プレイできる日をサービス終了当日からずっと待っています.
2012年2月9日(木) 2:41:30

HN/みぃた
見出し/意外とやっていけます
評価 bar(6)
プレイ期間=1年半〜2年
感想=
課金をしなくても意外と楽しめます。
あまり言われていませんが、全ての課金品がゲーム内マネーで取引できるのも魅力です。

始めた当時は狩場にも結構人が居たので、誘ってもらってPT狩り主体で楽しめましたが、今は放置プレイ者が多いため、活動は基本的にひとりでたのしみたい方向きです。
…今では狩場で誰かとすれ違うことさえ稀です。

上級になるまでは連盟に入っているほうが、Lv上げ支援や中古装備などを譲ってもらえたりするので、なにかといいと思います。
…連盟によって年齢層などだいぶ違ってくるので、いくつか仮加入して自分に合う所を探すと良いと思います。

生産や、狩りだけでなく、やりきれないほどクエストがあるので、それを網羅する目的でも遊べます。
…一部クエにはPTを組まないとほぼ攻略できないものもあります。

PvPや会話でみんなでワイワイ楽しみたい人には、物足りないと思います。
ちょっと息抜きに小一時間狩りしよう・・・
パソコン前に張り付けなくても生産放置プレイ・・・
という遊び方で、気軽に楽しむゲームといえそうです。

MMOにしては静か過ぎてちょっと寂しいですが(マイナス要因)、こういうものだと思えば十分楽しくやっていけます。
2009年11月13日(金) 13:46:30

HN/ぬるぽ
見出し/糞ゲーw
評価 bar(0)
プレイ期間=15日ほど
感想=グラがPCエンジンで新規はすぐ辞めてしまry
PvPに期待したが職業のバランスがヒドスw
有利不利がはっきりしてて折角育てたキャラが・・・オワタ
兵士課金必須もやってられんwwww
2009年8月4日(火) 14:47:5

HN/これさ…
見出し/リメイクされないかなぁ
評価 bar(7)
プレイ期間=休止期間含めると数年
感想=

ただ一言。
「リメイクされないかなぁ」に尽きます…。

さすがに、グラフィックがあまりにもショボすぎて、課金アイテムの効能も価格も微妙で、人も少なくて、生産がマゾすぎて、どうしようも無い状態にあるんだけどさ。


「ほのぼの感」がいいんだよ。


ソロだけでも楽しめるし、無論PTでも楽しめるし、何よりも連れて歩くペットが戦闘に加わるという概念を、テスト当初から導入。もう5年以上も前だけど、完成度は高く、ユーザー主催のアイテム売買場「市場」は、溢れんばかりの活気。

数年前、これがハンゲームという玄関を通じてリリース(初期無料時代)は、それはもう、やりこみまくったほどに楽しかった。


グラを中心にリメイクすれば十分今でも通用すると思う。
むしろ、エンカウント制バトル、マゾいほどに長時間かけて生産レベルを上げると、稀に「うわっ」と声を上げるほどの「秀作」が出来る。

クエストは童話中心。
グリム、イソップ童話も混じっているので、感涙モノも多々あり。


まさに、まったり派には「もってこい」
注目を浴びるタイトルにはならないとは思うけれど、プロモーションさえ固めておけば、それなりに前にいたユーザーの回帰が見込まれると思う。
2009年7月18日(土) 22:31:45

HN/ユージュアリィ
見出し/おやおや
評価 bar(5)
プレイ期間=2年
感想=↓にあるような「ゲーム内容についてほとんど無いレビュー」は削除するべきではないでしょうか?
ここに限らず、この手の単純評価を放置することは、あちらこちらに見受けられるオンラインゲームサイトの運営の怠慢さと何ら変わりないように思います。

本題に入りますが、このゲームの評価は、可もなく不可もなくといったところでしょうか。

馴染みのある御伽噺がベースになっているので、親しみ易くはあるのですが、それ故に、あまり新鮮さはなかったりします。

個人的に、生産放置が可能というのが何とも頂けなかったりするのですが、肝心なところで敷居が低く、尚且つストーリーも普遍的だったりするとなると、自然と評価は低くなります。

決してお勧めはしないけど、勧められないこともない、そんな作品です。
2009年6月19日(金) 12:36:42

HN/腹痛
見出し/けっこう好きでした
評価 bar(5)
プレイ期間=1年半くらい
感想=β時代にはじめて、課金になってからいったんやめた後課金制のときに再復帰、再度引退、無料化になったのでちょこちょこやってるって感じです。
β時代は楽しい思い出ばかりでした。
当時はあのグラフィックでも普通でしたし、人も多くてにぎわっていました。
かわいらしい幻獣と一緒に戦えるのも良かったです。
生産は放置しないといけないシステムですが、ちょこちょことやれるので良かったです。

が、月額払ってやろうという気にはなれず、他に魅力的なゲームがあったため課金時代はほとんどやっていませんでした。
現在は無料化になったためいつでもできるのですが、やはり他にもいいゲームがあることと、
古参の人にがんばっても追いつけないことや新規ではじめる人が少ないことなど。
普通に育成していくとキャラや幻獣のHPが少なすぎるのが気になる(数Mする装備が必要になる)などなど。
古参向けの仕様になってることでしょうか。

また、今後のアップデートがこれ以上なさそうなところもあります。
今後は厳しい感じです。

スペックの低いPCでもできるので暇つぶしにはいいかもです。
2008年9月20日(土) 21:0:35

HN/6NRunOCxyzP
見出し/まったりMMO
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=戦闘がエンカウント形式なので狩場のとりあいがない
そういうのに嫌気がさしてる人にはお勧め
生産は完全放置なので、PCを長時間起動出来ない人には厳しいかも
しれない
無料でやる分には何ら問題なしだが、過疎化しているので
PTが組みにくい
気が向いたらやる程度でOKです
2008年6月6日(金) 21:18:34

HN/ライム
見出し/古きよき?ゲーム
評価 bar(5)
プレイ期間=3年前〜1年前
感想=無料期間と課金期間両方経験したが
また無料になったようで新旧ごちゃまぜになってる模様
生産は激しく面倒だが放置ありなのでPCを繋いでおける人には便利かも。
今となっては特筆すべき点も褪せたゲームだが
童話をモチーフにしたりパロったりしてるクエもあるので
そんな世界に身を投じて軽く遊んでみたいライトユーザーにはいいかも。
2007年9月13日(木) 6:0:38

HN/出戻りちゃん
見出し/無料化で再び賑やかに。
評価 bar(8)
プレイ期間=1年半前に引退。そして復帰。
感想=無料化を機に復帰しました。
以前は苦労したスキル上げや幻獣の融合も、
課金アイテムの実装で、苦労なくプレイできるようになりました。
キャラデリしてしまい一から出直しの自分にとっては有り難いです。
また、初心者も増えてだいぶ活気が戻ってきたように感じます。
再び面白みを感じている今日この頃です。
2007年9月11日(火) 11:4:17

HN/げろっぱ
見出し/面白いですが・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=オープンβ〜半引退〜現在
感想=最近無料化されたのを機に、インしてみました。
   やはり、のんびりまったりプレイできるところがオススメです。   ただ、先行者に追いつくのは非常に難しいですし、ユーザーが開   いているマーケットには低レベル向けの装備など皆無で、しかも   物価が異常に高く、新規で始めるのはキツいかもしれません。
   残念ですが、過疎も進んでいますし、遊び尽くされて衰退が始ま   っているMMOだと思います。
2007年8月2日(木) 0:4:13

HN/じゅうたん
見出し/軽い事は良いことだ。
評価 bar(8)
プレイ期間=オープンβから現在
感想=最近の3Dのゲームに比べると軽い事はメリット。
ゲーム「も」するって人ならば動画サイトを見ながら生産放置ができたり、エンカウント方式+PK不可なので飽きればそのまま狩場で放置も可能。
戦闘では陰陽と五行を絡めた属性の相克が隠し味となり、お供にする幻獣の選択等々、そこそこ深い仕上がりになってる。
2007年7月15日(日) 9:45:51

HN/修行者
見出し/寿命間近?
評価 bar(3)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=Oβ〜現在
感想=

戦闘面はエンカウント方式なのですがこの戦闘がとにかく単調
以前は敵の属性や配置によって多少頭使うこともありましたが
過度な上方修正により強力な攻撃をクリックするだけになっています
さらにレベル70台ともなると次までの経験値が5000万、
1時間狩り続けて100万稼げるかどうかという状況に絶望します
(私の効率が悪いだけかもしれませんが)
生産面は完全なる放置ゲー
時間のない人にはオススメといえるかもしれませんが
レベルが上がるごとにかかる時間が半端じゃないものになり
2アカ、3アカや寝てる間はずっと放置という体制でないと
レベルを上げることが不可能になっています

また今回の修正で兵士系にはほぼ課金アイテム必須となり、
(ちなみに童話王国は月額/アイテムW課金という珍妙な運営形態です)
さらにこのアイテムが福袋形式で販売される上に
そのアイテムを使っても1週間も狩りをすれば武器が破損するという
状況になり兵士系をメインでプレイしてた人たちは
絶滅する恐れがあります

ということでこれを期にやめることにしました
もはや寿命の尽きそうな終末感の漂うゲームなので
新規の方には決してオススメできません

現在の評価は限りなく0に近いのですが個人的に愛着がありますし
昔は良かったということで3点とさせていただきます
2007年4月14日(土) 3:2:27

HN/引退闇の神官
見出し/昔は面白かった
評価 bar(3)
プレイ期間=β〜2年ほど
感想=
生産システムの充実はすごいとおもう。忙しい時でも、放置していればあがるし、2窓もできるので便利。=廃人使用。
エンカウント式で、戦闘システムもいいとおもう。幻獣システムや装備の錬金など、いろんな要素がある。スキル制なので、頑張れば強くなれる。今までで一番続いたゲームだし、内容もこいのでおもしろい。が、初心者には決してオススメできない。かなり上級者向けのゲームになってしまっている。
そのうえ、運営側のシステム変更により、引退者続出。自分もその一人となったが。職業バランス最悪。錬金でなお兵士系は強くなったが、そのでいか、補助系職業最弱。PTでも歓迎されない。弱い職業を見直しということで、運営がその職業を強くした。が、あまりに強くなりすぎて、批判がきたためか、その職業をまた弱くしたなど、運営のひどさが明らか。職業の強い弱いは運営が握っている。今強くても、何ヶ月か先には最弱になっているかも。
雰囲気は好きだが、運営により超過疎化したゲーム。オススメはできません。
2007年2月6日(火) 1:26:20

HN/拳王ギャウィ
見出し/かなり良い
評価 bar(9)
プレイ期間=オープンβ〜現在
感想=
ゴチャゴチャしたシステムが無いのでネットゲーム初心者に超お奨め。

ゲームに付きっ切りじゃなくても楽しめるゲーム
生産がそれにあたり、放置し生産レベルを上げることが出来る。
グリムサーバーは生産レベルの高い人が多いのでマケでもそれなりに
高価なものしか無い。イソップサーバーはグリムに比べれば生産レベルが低めの人が多いので今からでも生産物を一つに絞るとかすれば
3ヶ月もたたないうちに対等になれる。
生産放置しながら学校、会社に行ってくるなんてこともできる。
生産レベル100以上になるとアイテム欄いっぱいにするのに8時間は
放置必要(キャラの最大重量で変わる) 

人口はグリムが多い、イソップ少なめ。

生産重視で行くなら商人がお奨め。(最大重量が2倍)

2006年11月26日(日) 9:36:57

HN/guri
見出し/簡単に言うと。
評価 bar(2)
プレイ期間=1年
感想=生産放置などができるのはいい点でも悪い点でもある。
個人的には放置してゲームができる段階で、オンラインでやる意味が分かりません。コンシューマでいいんじゃね?って感じ。
2006年10月24日(火) 12:6:46

HN/名無し
見出し/今はお奨めできない
評価 bar(5)
プレイ期間=初期〜06年8月
プレーヤー人⇒全体的にかなり少ない。
グラフィック⇒2Dぽい。可愛らしい。
生産システム⇒かなり良質。今まで見てきた中では最良。
戦闘システム⇒ターン制。コマンド入力型。
 バランス ⇒最悪。
感想
今から始めるには大変つらいゲーム。人がいなくてPT組めません。
PT組む際も職業によって強さが全然違うので劣等感を感じることも。
またアップデートで大幅に職業バランスが変わる事があります。
生産は非常によかったです。チャット仲間がいれば、
生産とチャットだけで長く続ける事ができます。
まったりプレイしたい方向きです。
正直、このゲームを今から始めるのはかなりきついです。
月料金1200円もかかりますので初心者の方は避けた方がいいでしょう。
2006年9月13日(水) 1:32:44

HN/βから
見出し/かなりの良作だと思う
評価 bar(10)
プレイ期間=βからだからもう2年以上
感想=まったりしていて、生産放置も可能。
   また、友達との狩りが凄く楽しい。遺跡などもスリルがあって最高。
   唯一の難点はイソップが少々人数が少ないのかな?
   なにより装備品が作れるという楽しさがあって良い。
   他ゲーも色々とやったけどコレが一番好きだった。
2006年7月3日(月) 16:21:22

HN/(・∀・)
見出し/個人的には良い。
評価 bar(8)
プレイ期間=1年程度。その後復帰して半年プレイし、引退。
感想=

グラフィック:
「かっこいい」を求める人にはオススメしません。
どちらかと言えば「かわいい」路線で、モンスターもかわいい物が多いです。
全体的にやわらかい雰囲気なので、殺伐とした物が苦手な人にはオススメです。

戦闘システム:
そうですね、まず戦闘システムはシンプルなRPGタイプです。
捻りがないと言えばそれまでですが、あえてそれが楽でよかったりします。
また、ペットシステムは最初戸惑うかもしれませんが、仕組みがわかればなかなかいいシステムだと思います。
ペットも可愛いので、ペットの種類だけで集める人も多く、好感が持てます。

職業、PvP等:
職業に関しては、兵士系、旅人系、魔術師系と分かれていますが、いい感じにバランスは取れていると思います。
私は剣士でプレイしていましたが、ソロが楽でした。PTプレイではボス以外活躍が期待できませんでしたが。

ただし、PvPになると職業による有利、不利が大きく出てくるのはマイナス点。
斧戦士の上級職は反則でしょう。

生産:
生産に関しては、やはり24時間放置が多くなってしまいがち。
全ての生産をこなすとなると膨大な時間が掛かってしまいます。
しかし、一つに絞れば三ヶ月程で職人と呼ばれる程にはなるので悪くはないです。
結構このシステムは新鮮で好きでした。

プレイヤーマナー:
元々爽快感が無いせいなのか、年齢層が低い人は思いの他見当たりません。
生産放置と言う選択肢がある分、年齢の高い人が多く、マナーは優秀です。
とは言え人の多いサーバーだと遭遇してしまうかもしれません(私はイソップ鯖でしたので)

連盟:
加入する事で得られる物が大きいのが特徴。
ただし、既にいくつか大きな連盟が出来上がっているので、新規の人が新しく立てるのは厳しいです。
連盟部屋等の特権を新しく受けるのも少し厳しいですしね。
ただし、得られる恩恵が大きい分連盟に加入する人は多く、それによって交流は深めやすいと思います。
ショートメール等の機能も優秀で、チャット等で困る事はありませんでした。

まとめ:
元々私自体MMOは長く続かない人なんですが、これはのんびりとしたスタイルでやれるので珍しく1年以上持ちました。
LvUPもさほど苦労はしませんでした。生産特化だったのでLv48が限界でしたけどね(生産はかなり高Lv{80〜90}でしたが)
どのゲームにも言える事なんですが、単純作業になってしまうとすぐに飽きてしまう傾向にあります。
一応これはLv上げと生産に分かれて出来ましたが、PvPに関してはちょっと見劣りしてしまいます。
が、元々「争う」と言うイメージがないので、のんびりとプレイしたい人には非常にオススメです。
一応課金制で、上記のシステムなので低年齢プレイヤーが少ないのは大きな魅力だと思いますよ。
2006年6月20日(火) 16:28:4

HN/無理です
見出し/初心者にはツライ
評価 bar(1)
プレイ期間=3日
感想=昔やってて久しぶりにやってみたら、バザーを見ると上級者向けのものしかなく値段が高い。初心者が今から始めても手遅れ状態でした。中級者用の装備さえ見当たらない。自分で作るにしても買い手がいなく、コストがかかるので初めてやる人にはお勧めできません。
2006年6月5日(月) 16:29:54

HN/dondo
見出し/いいんじゃない?
評価 bar(9)
プレイ期間=4ヶ月
感想=
サービス開始から2年くらいだと思うけど、後発組でもわりと楽しめる。むしろ付加装備品の充実などで、キャラ育成については有利かもしれない。
まず、Lv50くらい(ほとんどの場所に一人で行けるレベル)まではレベル上げもそんなにストレスは無い。
さんざん言われている生産についても、あれもこれも極めようと思えば途方も無い時間がかかるが、一つに絞れば「達人」レベルまですぐ上がる。

あと、外部の情報サイト・ファンサイトに使いやすいところが多い。
やっていて疲れるようなゲームではない。気長にまったり遊ぶ人にはおすすめ。
2006年5月13日(土) 19:40:37

HN/KK
見出し/スルメみたいな感じ
評価 bar(2)
プレイ期間=Oβ〜現在
感想=
グラフィックも音楽もそれほど驚く特徴がある作品では
ないのですが、ハマるゲームですね。
かなりうまく作られていると思います。

生産放置や多重起動ができるため、忙しくても出来ると
言われていますが、逆にそれが廃仕様につながっていることは
分かっておいたほうがいいと思います。
2006年5月12日(金) 17:3:46

HN/T.S
見出し/無料ならそこそこ
評価 bar(1)
プレイ期間=3ヶ月
感想=↓の人のようなお子様が多いのと、単調作業が多いのですぐ嫌になりました。
課金する程の価値は無いと思います。むしろ無料のやつでもっといいやつあります。
2006年3月8日(水) 20:57:14

HN/糞だw
見出し/あ
評価 bar(3)
プレイ期間=1年弱
感想=すごいねw
↓ノ奴3日間だけやって童話の価値分かるんだ〜w
3日間しかやってないのに分かったような口を聞くなw
まぁうちの意見から言わせてもらうと、単純にスリルがないなと・・・
2006年2月8日(水) 22:13:15

HN/チェッカー
見出し/単調
評価 bar(3)
プレイ期間=3日
感想=
問題点:
人があまりいない。
コミュニケーションが取りにくい。
結局は1人狩りが中心。
レベルがやや上げにくい。
金が溜まりにくい。
など

総評:
無料期間でやってみたが、単調で飽きやすい。快適ではない。
2006年1月28日(土) 12:59:6

HN/シーラ姫
見出し/ゲーム内容はグー!
評価 bar(3)
プレイ期間=7ヶ月
感想=かなりハマりました。2Dなので、低スペックのPCでも大丈夫です。
狩りキチるのはもちろん、離席してる時は生産したり、マーケット会場にて放置ができるので、忙しい人にも向いています。
バージョンUPが約半年毎にあるので、今後も新しいマップ・幻獣・アイテムが増え続け、各職業の特技に修正が入ったりと、内容には飽きません。
ただ、オープン会話をしている人が少なく、首都以外では無言が多いです。
知らない人がいる中でオープンでしゃべり過ぎると、会話ログが見えにくいのとログ流れで迷惑がられます。
淋しくなって急に飽きてしまい引退しました。
通りすがりの人とか色んな人とわいわい話したい人には向いて無いかもしれません。

2005年12月7日(水) 16:10:42

HN/(´・ω・`)
見出し/平和・・・。
評価 bar(8)
殺伐さが殆ど無い平和なゲーム。

だがグラフィックと音楽に若干問題がある(しょぼい)

それを除けば暇つぶしにはいいゲームなんじゃないかな。
2005年10月26日(水) 10:37:5

HN/名無し
見出し/飽きない
評価 bar(10)
プレイ期間=04.6月〜現在
感想=まず、アップデートの延期がほぼない。
3ヶ月に一回は大型UPデトが来るので飽きません。
生産は基本放置してれば勝手にやってるので苦にはなりません。
前の批評を色々見たけども、批判されてる所は大体改善されてますね。
人との繋がりも連盟に入る、放送局を使う、取引をする等、自分から積極的に行けば全く問題ないです。
現状批判するところがないので、10点満点です。
2005年10月23日(日) 5:32:43

HN/童話っ子
見出し/会話が少ない
評価 bar(4)
プレイ期間=4ヶ月

会話は、内緒話や連盟会話やPT会話など色んな種類があるが、オープン会話は誰がしゃべってるのか解りにくいので、オープンでしゃべってる人はあまり見かけない。
見知らぬ人とのコミュニケーションがとり辛い。
ただ、どの職業もソロ狩りができ、生産システムもあるので、時間の取れない忙しい人はいつでも一人で狩りができ、生産放置できるのでお勧め。マップは広く、今後もバージョンアップされる予定。
ゲーム内容に不満は無いが、コミュニケーションの取り辛さで−6点。
7月15日(金) 14:20:42

HN/ジュ
見出し/なんだかんだ
評価 bar(10)
プレイ期間=2004.6~10月 2005.4月〜

感想=なんだかんだ色々MMORPGを回ってきたんだけど、なんかこう落ち着くMMORPGってのがこれだったので、やっぱり帰ってきました。MAPや新幻獣も増え、色々な機能(?)みたいのが増えたみたいなので、これからは童話生活。まったりしたい人向き、けど奥が深いとこもある。コミニケーションが好きな人ならやっぱ童話かな。
4月29日(金) 15:48:15

HN/名も無き僧侶
見出し/ノンビリな人向け
評価 bar(9)
プレイ期間=cβ〜現在
感想=他ゲーでPKや敵のタゲの取り合いに疲れて
このゲームに辿り着きました。

とにかくマッタリなゲームで、かなり気に入ってます。
内容は他の人達が書いてるので書きません(汗
住人もノンビリさんで良い人ばかりです。
PK無し、荒らしも居ないし、
延々と最強自慢する人とかも居ないしw

刺激の少ない日常のようなゲーム。
と例えると分かりやすいかもしれません。
3月28日(月) 19:44:59

HN/ましぇr
見出し/マターリゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=オープンβ初日〜ちと前まで
感想=ただのレベルあげゲーム。レベルをあげても何のメリットもないから意味が無い。(本体67まであげて上級に就いて引退)ただの放置ゲーム。ログイン→生産放置。
とにかくすることがない。
絵が可愛い&簡単なのでMMO初心者、女性、子供にはお勧めかな。あと童話住民はマターリした人が多いからほのぼのしてる。
レアやPKがないマターリとしたゲームです。
2月24日(木) 17:10:18

HN/。
見出し/最高です。
評価 bar(10)
プレイ期間=oβ開始直後〜現在
感想=マターリゆっくりできてイイ。職業も色々あり、生産を行うことで装備や薬を作ったりすることもできる。幻獣というペットを育てて戦闘をしたりと遊び方も様々でいろいろな方面から楽しめると思います。ただ、シリアスなゲームが好きな人にはイマイチな所あるかも。
2月8日(火) 16:9:31

HN/ハイジ
見出し/好きでした
評価 bar(10)
プレイ期間=半年
感想=まったりしてて、PKもなくて好きでした。
スペック低くても遊べるので友達を誘いやすいし、
忙しいときは生産放置でOKだし、PTでの戦闘も楽しかった。
友達は自然にはできにくいかもしれないけど、私は自然にできるタイプじゃないので、どのゲームでも落ち着いた頃ギルドなどに入ってしまうし、あまり関係ないかな。まったりゲームだけあって、優しい人が多くて楽しかったです。
時間無くて引退してしまって、でもその後他のゲームをうろうろしましたが、ここ以上のは今のとこないです。
1月27日(木) 20:13:3

HN/ゆみお
見出し/長く楽しめるゲームです
評価 bar(10)
プレイ期間=4ヶ月
感想=リアルで忙しい時でも放置して生産が出来るのは良い。
戦闘もエンカウント制で敵の取り合いが無いので、マイペースで遊べる。
リアルが忙しい時は放置しててもPKされる心配も無い。
12月に拡張パック人魚姫が出て上級職や狩場、クエストも大量追加。
今後も拡張予定なので楽しみ。

あと遊んでる人が多めで賑やかです。
ハンゲームからの接続者からだけ見ても、こんな時間でも2000人以上がいます。
http://www.hangame.co.jp/
公式やその他からの接続もあるので、合わせるとかなりの人数です。
1月2日(日) 4:25:20

HN/レヴュアー
見出し/アイテム消滅発生12/15
評価 bar(0)
プレイ期間=βから今まで
感想=12月15日のメンテナンス後にアイテムが消滅
するという大惨事が起きました。
アイテム消滅の規模は、キャラの手持ちアイテム〜
倉庫、装備の全てにまで及んでいるようで、
キャラの手持ちアイテムだけ消滅した方もいれば、
何もかも全て無くなった方もいるようです。
運営チームのサクセスの対応は、
クエストで使用するアイテムに関しては復旧してもらえる
事例があるものの、それ以外のアイテム消滅については、
運営チームの責任を否認、一切復旧しない、という
ユーザーの希望を著しく踏みにじるものでした。
今回のアイテム消滅事件で、莫大な時間を費やして
手に入れた高価なアイテムを失い、引退に追い込まれた
ユーザーも少なくありません。
今後、童話王国は衰退の一途を辿る事になるでしょう。
12月24日(金) 0:22:13

HN/ララーム
見出し/まったり派にお勧め☆
評価 bar(10)
プレイ期間=2ヶ月
感想=本当にまったりできるゲームですね
生産は二次職もありますし
これからに期待です。
11月19日(金) 14:51:30

HN/イコン
見出し/これは・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月
感想=基本的に暇人用のゲーム。
しかし、暇をつぶすためにゲームをやるのだが、
そのゲーム自体が暇。
あまり面白くない。
すぐ飽きる。
もうやめます。
11月16日(火) 4:49:4

HN/流離い人
見出し/最凶の暇潰しゲーム…?
評価 bar(3)
プレイ期間=4週間
感想=
最初のゲームバランスは中々良好。
アイテム製作を行う為の材料集めや製作段階の時間が
後半になるにつれて加速度的に時間を要するようになる。
故に常に繋ぎっ放しにしないと満足なアイテムを作れない傾向があり、PC部品損耗と電気代が勿体無い。
職業によって非常に大きな差があり、
特定職は非常に強いが補助職関連になると思いっきり弱い。
敵に与えるダメージが同レベルでも補助系の職では30%程度しか
能力が無いと思っても良いほど弱い。(最終的な効率で判定)
その割には補助職が必要となる状況は少なく、ボス戦にお呼びが掛かる程度。
戦闘に入ってしまうと周りとは別の画面になるので
プレイヤー間の関係の構築にかなり難がある。
こうなってしまうとMMOにする必要性そのものが疑わしい状態である。
ディアブロの様な状態で十分と思われるシステムなのが現状の大きな欠点。
基本的に接続数が多くても実際に動いてる人は極一握りなので
同時接続数と云う数字だけを出す為に作られたネットワークゲームと云っても
大して違和感の無いゲームとなってしまっている。
暇潰しゲームと言ったレベルであり、
このレベルでは課金されている料金がかなり高い設定と感じる。
この製作メーカーにはもう少しプレイヤーの時間を大切に考えて
ネットワークゲームを作って欲しいと切実に願う。
評価:3/10
11月6日(土) 2:29:21

HN/だだちゃ豆
見出し/微妙…。
評価 bar(3)
プレイ期間=クローズドβで3週間
感想=……生産が作業的で……
レベル10になる前に……………あきました………
ちょっとマップ移動したら、やったら敵強いし。
あと、誰が喋ってんのか判りづらくて
話しかけられても無視してしまうこと多数。
(わざとじゃないのよ)

あとねぇ
クロス○ートそっくりだって思ったけど…
いや、画面とか似すぎだよ。まんまじゃん。
9月21日(火) 18:8:26

HN/シウロ
見出し/個人的にはお勧めです
評価 bar(7)
プレイ期間=オープンβから〜現在も継続中
感想=散々既出ですが、戦闘はエンカウント方式なので狩場でモンスターを取り合うことがなく狩りを楽しむことができるのでのんびりしたい方にはお勧めです。皆さんが不満としてあげている生産システムのだるさはわからなくはないのですが、戦闘も生産も楽にソロができてしまうとオンラインゲームの意味がありませんし・・私は戦闘とのバランスがとれていていいんじゃないかなぁと思います。
プレイしている方の年齢層も比較的高めのようでゲーム全体の雰囲気もいいです。
残念なところは(ここがいいという人もいるようですが)コミュニティにあまり重点を置いていないようなのでかなり積極的に他人と交流を持とうとしない限り知り合いがあまり増えません^^;
とりあえず、まだオープンβなのでこれからに期待したいと思います。
9月3日(金) 12:52:26

HN/かよ
見出し/おもしろいね
評価 bar(10)
プレイ期間=1ヶ月
感想=結構面白い
9月3日(金) 10:47:12

HN/五月
見出し/廃人できない人・マイペースな人向け
評価 bar(5)
プレイ期間=一ヶ月
感想=散々既出ですが、まったり派向けのゲームですね。
ガンガン廃人プレイして他人より強くなって、その強さを見せ付けたいような人は、違うゲームがお薦めです。
人間関係があまり濃くなるようなゲームではないと思いますが、他のゲームで人間関係に疲れた人なんかにはいいんじゃないでしょうか。
チャットシステムが充実してないので、友達を作りたかったりチャットメインにしたい人には向いてないでしょう。
自分はネトゲでの人間関係に疲れたし、パーティー組むと気を使うので、このくらいがちょうどいいです。
戦闘に関しては狩場争いにならないところがいいです。
土日と夜しかできない社会人にとっては、どうしても混雑してる時間帯しかプレイできないですからね。
ビジュアルに関してはもっと幅がほしいです。
髪や服の色を無制限に選べるのはいいのですが、元々のキャラの種類が少ないので、似たり寄ったりで。
特技・魔法・職業などはもっと増やしてもらいたいです。
7月21日(水) 12:13:10

HN/JM
見出し/廃人には向かないゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=クローズドβより
感想=
*向いてる人
他のLVゲーで疲れてまったり遊びたい方
忙しい合間を有効活用して遊びたい方
モンスターに追われてBOXされがちな方(笑)
PKが大嫌いな方

*向いてない人
見て判る強さを得たい方
MMOはスリルが必須という方
やりこみまくりプレイが好きな方
エンカウント式のゲームが嫌いな方
7月18日(日) 7:59:46

HN/まっぴぃ
見出し/うーん、そこそこ・・・?
評価 bar(5)
プレイ期間=5日
感想=
良い点:
・コマンド式RPGにしたところがいい。
 アクションだとお互いが殺伐して狩場の問題とか出て厄介すぎた
 がそういうのが減るのでまったりできる
・イベントクエストが多い。
 (移動・会話とかが多く伴うので、戦闘をメインに楽しむ人には不向き)
・「幻獣」というのがありで、捕まえたり育てたりであれこれ楽しめる 

短所
・「生産」という仕事がだるい
・職業の強さに強弱ありすぎてバランス悪い。PT組むにも職業が
 魔法使いと剣士、たまに幻獣士だけで事足りるあたりが

改善見込あり?
・敵のキャラ、戦闘スキルの増加はして欲しい
・生産の効率向上に期待。このままじゃだるい→飽きるでまともに
 人寄らないと思う。

最近のややこしい&変にやりこみ・マニア向けばっかのMMOで疲れた
ので無料ならたまにはこういうのもいいかなと思います。

でも、このゲーム、仲間が作りにくいです・・・
生産というのがあるせいか必然的にソロを強制されてそうで嫌すぎ。
この「生産」さえなんとかなってくれたらいいのに。
7月12日(月) 19:33:40

HN/ほげれんじゃー
見出し/強烈な暇つぶしゲーム?
評価 bar(4)
プレイ期間=3周間
感想=

好みがかなり分かれそうですが、よほどの暇人じゃないと大変なゲームです。

ただRPGみたいに戦闘だけがちがちに楽しみたい方は不向きです。
常にPCの前にかじりついて爽快感のある戦闘や白熱のPvPなどを楽しみたい方には
このゲームは全くオススメできません。

戦闘はかなり単調です。
正直剣士系でがしがし叩けばどってことないくらい楽です。
狩場も適当に敵弱点属性の場所にいればいいだけだし。

敢えて苦労をするための商人とか拳法士をしてみるのはどうかと。

このゲーム。戦闘だけではかなり先が辛くなります。
「生産」をしていかないとLv20より上の装備武器すら手に入らないですし、
お金もそうそう増えませんし、高性能回復アイテムも入手が厳しくなり、「生産」
でしていかないとかなり辛いです。もちろん上級品は全て非売品・・・(生産ONLY)
特に剣士系は装備数が多すぎて、剣・鎧・盾とか全部の装備を「生産」で
そろえようとなるとかなり悲惨なくらい時間要ります。

材料拾って、狩猟して釣りして果物あら捜しして草ひっこぬいて木切り倒して、
採掘して治金して精錬して加工して、ハーブ擦って料理して薬品作って
・・・うげっ・・・

会話や移動が激しくともなう「クレスト」もこなさないとかなり大変です。

このゲームの特徴はなんといっても「生産」。
暇さえあれば、3キャラつかえるので1人ではこなせないこともないです。
ただ、この「生産」がやたらと時間がかかるのですよ。ええ。しゃれになりません。
他の事でもしながら仕事時間を待つ必要がありますね。

育成ゲームもちょっとすきかなという人にはいいかも。
ただし、待たされる時間があまりにも長い(戦闘が1として、生産は50倍の時間が
いる・・・)ので飽き性には不向き。

もう一つの特徴は「幻獣」。
ROよりはこれはいいかなと。ROなんてただつれてく人形みたいなペットで意味ねーし。
このシステムを楽しむにはなんといっても「幻獣士」をすることをお勧めします。
捕まえる事が楽しくなります。

見た感じ、このゲームはソロ傾向が強いです。
戦闘に仲間があるとかなり便利なのですが、「生産」がソロ志向な為、どうしても
ソロの人が多い感じがします・・・。

「ゲーム自体は軽いので」という意見がありますが、リソースめっちゃくってますよ?
ゲーム自体は軽いのですが、マシンがめちゃくちゃその分重くなります。しまいには
よくシステム落ちします。XPで仮想メモリも1Gとか増やしてももう悲惨です・・・要注意。
ゲームしながらパソコンで他作業とかはしにくいのが現状です。

無料なのでこの程度でもまだいいです(できれば戦闘スキルの増加ともちっと生産効率
上げてよ)が、有料だとこれほど単調気味+忍耐必要なゲーム、絶対にお勧めできません。

7月12日(月) 9:49:47

HN/沙羅
見出し/1ヶ月以上やってるひとはいるのかな
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月
感想=生産に燃えまくり。おかげでお金持ちランキング常連だったけど
それがなんなの?という疑問がはたと。
捕獲も苦労したわりにすぐ飽きる。属性についても必ず逆の属性の敵が出現するのがもう
安易過ぎ。

1ヶ月で飽きます。商売にならないでしょうね、このゲーム。面白いのは最初だけです。

最近やってないけど、ついにこのゲームにも厨が常駐してるらしいです。
まったりがよかったのにもうだめぽ。
6月30日(水) 12:50:47

HN/幻獣士のタマゴ
見出し/低スペックマシンにおすすめ
評価 bar(7)
プレイ期間=オープンベータ

最近のMMOはハイスペックなパソコンでないとやりづらいけど、童話王国はロースペックでも問題ないですね
みんなが言うとおり、生産する時は放置するだけです
戦闘もエンカウント方式なので、プレイヤーの操作スキルは必要ありません=初心者におすすめ
チャット等での入力がIMEのみ、という制限が厳しいかもしれません
あと、PTが組みづらいと思いました

今まで他のMMOをやってきた人が息抜きをするのにちょうどいいゲームだと思います
あとは値段がいくらになるのか・・・
6月25日(金) 10:20:14

HN/刀戦士@Lv45
見出し/仲間を作る事が楽しむコツ
評価 bar(8)
プレイ期間=オープンβ初日から

これほど人によって「合う」「合わない」のハッキリするゲームも少ないと思います。
常にPCの前にかじりついて爽快感のある戦闘や白熱のPvPなどを楽しみたい方にはこのゲームは全くオススメできません。
しかしのんびりまったり、1つの仮想空間での生活を楽しむ、と言った点では優れたゲームだと思います。

さて、見出しでも書きましたがこのゲームを楽しむコツは一緒に楽しむ仲間を見つけることです。手段として考えられるのはまず野良PTで友人を作る、放送局に入る、連盟に入る…などです。

このゲームのウリである生産は何でも1人でこなせるものではありません。色んな技術に秀でた人がお互い協力しあってそれぞれの技術を伸ばし、還元し合って行く。そうゆうものだと自分は思います。

まずは自分から少し勇気を出して仲間を作ってください。
そしてその出会った人たちとの仮想空間での生活をのんびり楽しんでください。

仲間も見つけれずソロばかりしている人にはこのゲームの魅力は分からないでしょうね。
6月24日(木) 15:53:3

HN/K
見出し/他にいろいろやりながら。。
評価 bar(5)
プレイ期間=オープン〜
感想=生産システム非常に良く出来ていて、
特出した1職と言うのは無くどの生産職も繋がりが
有ります。そのためギルド内でバランス良くみんなで
上げていかないと高Lv生産品が作れなく成ります。

ゲーム自体は軽いので チャットや他のパーチィーゲームや ビデオを見ながらでも出来ます、、、
と、言うより 採取・生産に時間が掛かるため
他の事をやってないと 間が持ちません。
どっちをついでにやってるか次第でゲームの
終焉が見えてきます。

みんなが言うように良いところもあるのですが
リズム感が非常に悪いです。

ゲームとして世代遅れの一昔前のゲームでしょう。
6月21日(月) 19:37:52

[1] [2] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2015 webempires all right reserved.