オンラインゲームランキング

三国志Online

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
評価★★★★平均点4.28(10点満点)【投票数90件】
HN/三国死
見出し/サービス終了
評価 bar(3)
プレイ期間=
感想=ユーザーの熱意より目先の収益を優先し残念ながらサービス終了の告知がありましたね
決して悪いMMOでも無かったと思うが旧体制な月額課金システムと乱立する最新MMOに太刀打ち出来るほどのコンテンツが無かったのが残念だ
終了に向けて6月に無料化されるらしいので最後に体験してみるのもよいと思う
2010年5月14日(金) 8:47:43

HN/koe
見出し/社会人には丁度良いゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=100時間ほど
感想=合戦が面白い。アクション制は無いが1000人が入り乱れる多人数が参加できるコンテンツがあるのは良いと思う。最近追加された三国の援軍は最近悪いアプデが続いた中では良いアプデになり戦争も活気を取り戻しつつある。ただ狩りに面白みが無くコンテンツもまだまだ不十分なので週末に楽しむ社会人には丁度良いかもしれないが廃人には明らかに物足りないだろう。
最近MMOがいきなりサービズ停止とあいつぎ不安の中、三国志、信長の野望はこの会社の看板ともいえるゲームなので容易にはサービス停止にはしないというのもあり長くマイペースで楽しめるという利点があるのも○。おそらく過疎化云々はともかく5年後でもまだ続いている可能性が濃厚だろう。
まあマイナス要素も多いがそれでも基本料金1580円の割には良くできたゲームだと思う。
2010年4月18日(日) 3:27:59

HN/道端で寝る
見出し/運営の頭が不具合
評価 bar(0)
プレイ期間=半年
感想=LV40キャップまでは合戦、育成含めて楽しめた。合戦もそこそこあってたし、他鯖に援軍でもいってた。
しかしその後のUPで良くなるどころか悪くなる一方・・・・・・・・。
500vs500の合戦が売りだったが全然いかしきれてない。
光栄にはがっかりだよ
2009年10月13日(火) 1:6:54

HN/BOM
見出し/やる気が感じられない
評価 bar(1)
プレイ期間=半年
感想=
見出しのとおり、まったくやる気が感じられない。
日本の老舗大手メーカーであるコーエーが運営してるとは思えないほど
「手抜き感」を感じます。
どんなMMOも最初はレベル上げたり、行く場所も目新しかったりなどで楽しいのは当たり前です。
そういう意味ではこのゲームも最初は楽しいと感じました。
(※どんなMMOでも感じるレベルで、ということです)

でも、成長システムや生産システムは非常に単純で飽きやすく、
対人戦もそれほど深みを感じさせるものではありません。
ザコ敵のグラフィック、装備品のグラフィックなども使い回しが
多く、見た目にもすぐ飽きてしまいます。
特に装備品のバリエーションはMMOにおけるアバターとしても
個性を表現するには非常に重要なポイントであるにも関わらず
似たような装備ばかり。
アップデートがあっても全然追加されず、イベントで追加される装備は
実用性のない手抜きな装備といった状態です。

大型アップデートと銘打ちつつ、内容はまったく大型ではなかったり、
適当にモーション追加して見栄えだけ変更して操作感を悪くしたりなど、
他の国産ゲームでは考えられないほどの適当っぷりに呆れました。

大人数による合戦というシステムやMMOとしての基本的なベースがあるにも関わらず
力の入れなさ加減が非常にもったいない。
数少ない国産MMOとして、もっと力を入れてコンテンツ強化していってもらいたいと思う。

なので、せっかくポテンシャルは秘めているにも関わらず、
手を抜いていると感じさせる要素が膨大である現時点の完成度では
まったく勧めることができないゲームとして「1点」という評価と
させていただきます。
2009年5月24日(日) 16:53:36

HN/ASA
見出し/悪くはないがライト運営
評価 bar(6)
プレイ期間=1年ちょっと
感想=基礎部分がしっかりしているし、合戦も悪くない。RMTが成り立たないほどお金に重要度がない仕様も悪くない。レベルも40までは楽に上がるし、レベルや装備もたいして重要でないのもライトユーザー向け。
しかし週に2,3回、2,3時間ログインのライトユーザーなら満足できるが、毎日INするようなユーザーにはすぐ飽きられるコンテンツ量である。運営は更新が遅く、運営もライト運営であるのは確か。しかし基礎部分がしっかりしているので成り立っている。過疎化が進むとライト層も非常にゲームを楽しむことが困難になると危惧している。
 人を選ぶゲームなので、評価もしづらい。
2009年4月17日(金) 22:48:30

HN/kokko
見出し/光栄やっぱだめだ。
評価 bar(2)
プレイ期間=2ヶ月
感想=合戦は 最初だけ「お」と思うがそれだけ。LV最高でも即死するし なんかわらわらしてるだけ。
こうえいに総じてそうだが、競売がない、PTを組むための有効な規格がない。生産、材料集め、LVあげが超マンネリ・苦痛。ログイン時間長くさせるためなのか しょうもない時間稼ぎが多すぎる。
かなり久々の ごみです。
これやるなら もんはんのが 1500倍おもしろい。
2009年4月5日(日) 23:25:52

HN/yp
見出し/合戦も
評価 bar(2)
プレイ期間=OPβ〜4月末
感想=初めは面白かったがすぐにやることが無くなった。
合戦も高低差による遠距離武器の飛距離などが変わらず、上から弓で撃てる敵は下から打ち返せる。
投石器も同様で上から撃てる位置に居る敵は下から上に反撃可能。
せっかく3Dで高低差があるというのに戦術には何の関係も無い。
関を実装したとか何とか言っても、関の上に居る方が逃げ場が無くて危険なだけという無意味。
肝心の売りの合戦がこれじゃ楽しいわけが無い。
2009年3月6日(金) 21:52:0

HN/jappy
見出し/もったいない
評価 bar(5)
プレイ期間=7ヶ月

・良い点

500VS500の合戦がメインのMMO。
戦闘システム、スキルはおいといて合戦自体はとても良いコンテンツだと思う。人数のわりに軽い。
人数も今のところはサーバーによっては満員になるところもある。

部曲戦という対人システムもあり仲間がいればいつでもできる。

グラフィックは新しめのMMOだけあり、結構綺麗。光栄ゲーム慣れしている人なら違和感もないと思う。大画面、最高設定でサクサクいくにはそこそこのVGAカードが必要。意外とCPU依存ゲー。環境設定次第では安物のノートPCで動いたりもする。

生産、採取LVでも高レベル防具が装備できる。(LV39までだが)

月額固定料金で課金アイテムシステムより財布に優しい。
ゲーム内でもあまり銭に困らない。

月額なのか、この界隈にしてはマナーの良い人が多め。

ソロ狩りもそこそこできる。
LV40まではそこそこ上がりやすい。
6職業あるが欲をかかずに1職に絞れば意外と早くLVが追いつける。

装備変更のみで職チェンジできる。

・悪い点

合戦ではソロではあまり活躍できない。
サーバーにより人数の偏りが多い。(廬山が多め)
合戦以外のコンテンツ不足。
クエスト、PDの薄さ。今一盛り上がらないイベント。

戦闘は典型的なクリゲー。役に立たない技能が多い。(パッドは使用可)

LV40を超えるとLV上げがキツイ。(LV40あれば合戦でも問題はないが)

あまり多くはないがBOT放置。

足が遅い。馬どころかジャンプすらもない。銭払って馬ワープはあるが。綺麗なグラがもったいない。

一部のクエストを除き、三国志の歴史はほぼ無関係。

装備品のグラ種類が少なすぎる。人とかぶるの当たり前。もっと遊び心がほしい。

ゲームバランスのせいか、デスペナがほぼない。(あえて悪い点で)

生産、採集の時間が長すぎる。寝落ち者多数。

バフアイテムの効果が薄い。


・総評?

コンテンツの少なさが目立ち、飽きて去っていく人が多い。
ゲームの作りこみは悪くないので非常にもったいない。
サービス開始から1年たってないとはいえ酷い。
7ヶ月プレイを継続しているが、これといって大した変化はなかった。

対人好きなら、入る部曲(ギルド)によっては長続きしそう。
合戦が楽しいと思えればこのゲームをやる価値はなくはない。

個人的に好きなゲームなのでまだ続ける予定だが、
今年新たな変化がない限り年を越せないと思う。

開発さんにはもっと柔軟性をもってほしい。
2009年1月9日(金) 16:25:33

HN/しいば
見出し/やる気の無い光栄ゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=2008年3月〜今
感想=正直、運営・開発に失望しまくりです
ユーザーの意見は十中九.九はスルーしているのでしょう
どうみても、開発費は他の光栄オンラインゲームと比べて少ないと感じます
三國無双の宣伝はよくやっていても、三國志Onlineはもう光栄側でもスルーする意向なのではと思えることしばしば

実際自分の周りでは、知り合いが次々居なくなっています

大型アップデートと称した、マイナーアップデートでお茶を濁している現状では、先は無いと見たほうがいいですね

今までやったアップデートとして、部曲砦がありますが、
その実態は部曲小屋(厩程度)だったりする
客をなめています

霊獣だかなんだかを導入する前にゲームが終わらないことを祈るばかりです
2008年12月15日(月) 16:2:48

HN/平安
見出し/ありえんぐらいのコンテンツ不足
評価 bar(1)
プレイ期間=3ヶ月
感想=まともなコンテンツが合戦ぐらい。 
   
   良い点 まったりプレイできる。
       ディスペナがない。
       合戦が売り!
   
   悪い点 コンテンツ不足で即効飽きる!
       移動操作が他のMMOに比べ、激しく悪すぎる。 
       チャットがしにくい。文字が小さい。
       合戦以外、他にやることが少ない。
       地図もかなり見にくい。       
2008年11月22日(土) 18:38:0

HN/安
見出し/一人ではまったく楽しめない
評価 bar(3)
プレイ期間=3ヶ月
感想=全然おもしろくない

フィールドの戦闘以外に「軍略」やプライベートダンジョンなどのレベル上げ方法がありますが、それらはPTでしかできないような仕様になっており、人の少ない時間にしかインできない自分にはまったく楽しめないゲームです。ソロでは延々とフィールドでの狩りを強いられ、すぐ飽きます。しかも軍略やPDでしか得られない利点や要素もあり、せめてもう少しソロでできる仕様があってもいいかと思います。
2008年10月28日(火) 10:38:52

HN/奥平  【後どれくらいサービスが続くと予想?→www.os-h.net/sanon/】
見出し/詰めが甘い、未完成MMOPRG
評価 bar(1)
プレイ期間=Oβ〜現在

感想=

いいところをあげるのが難しいゲーム。
光栄さんの生産・採集システムは好きなのだが・・・。
生産に関しては1回1回の生産に時間がかかる。
これをなくせば少しはよくなるか?
採集量を増やしすぎ。バランス感覚の悪さは相変わらず。
楽しみのない狩り、戦闘。オープンバトルのためチャットする暇もないのでモクモクと狩りに専念するだけ。
やり込み要素が少ない。コンテンツが少ない。各コンテンツのつめがあまい。
プレイヤースキル重視でもなく、ステイタス重視でもなく・・・。
すべてにおいて中途半端。
1つ1つ完成させていくべきものをあっちこっち手をつけるためすべてにおいて完成されてない面が見える。
課金者をつなげるための1ヶ月スパンのつなぎアップデート。
広告に関しては一流。内容三流。
現在までに開発したコーエーのオンラインの中では最低の完成度ではないだろうか?
現在の未完成部分をうまく完成に持っていけるのであれば、期待してもいいが・・・。
開発陣がどのようにこのゲームを向けていくかで落ちるか上がるか変わると思います。
史実がどうのこうのよりももっとユーザーを楽しませるということを重視してほしいと思います。
2008年10月11日(土) 3:29:13

HN/wst
見出し/三国志ではないねコレ
評価 bar(0)
プレイ期間=β〜
感想=淡々とやってきたがもうダメ ツマランすぎる
MOBとの戦闘は作業でしかなく楽しさが微塵もない
合戦も一部の人らが盛り上がってるだけだし
ぶっちゃけ合戦以外の要素が全て作業になってる

よほど良い部曲に入らない限り長くは楽しめないだろうね
2008年9月4日(木) 15:20:27

HN/aaaa
見出し/上層部が駄目にしたゲームかな・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=3ヶ月
感想=基礎はちゃんとして、鯖も安定して、合戦とか多人数でもストレス感じずPVP等出来ていました。
とにかく、根本的なLvは非常に良くできています。
しかしながら、プロデューサー等の、能無し上層部が全て駄作にしてしまった感じがします、雑誌やサイトでのアンケート見てると、無能ぶり全快で、ユトリ世代、バブルボケ世代全てを超越する程の、お馬鹿コメントばかりで、未来が見えません。基本的な部分がしっかりしているだけに残念ですが、今更満足出来るコンテンツを追加出来るような運営では無いですね・・・
2008年8月10日(日) 13:16:24

HN/半引退者
見出し/既に終わった感じ
評価 bar(3)
プレイ期間=OP1〜5月末
感想=正直言って期待はずれでした、延命アップのつもりなのだろうが視点が既にずれている、コンテンツが不足は致命的。

戦争と部曲戦は良いかなとは思いましたけどねでも戦争もマンネリ感が直ぐに来てしまうので何ともいえません、ただ部曲戦(ギルド戦)は個人的に好きな仕様では有りました。
勿論Lvが40である事が前提なのかもしれないのですが装備の優劣で決まる韓国系仕様ではなく地形を利用してあれこれと考えれる点は好きでした、ただ3vs3だとただのパワーゲームで駆け引き等が殆どないのも現状だと思うので5ないし6人での戦闘が楽しいかもしれません。

あとこれは個人的な考えですが、日本人(勿論私も日本人ではありますけどね)は何でもかんでも効率・教科書化しないと遊べない人が多すぎる気がします、残念ながら私は洋ゲー(グラフィックに固執はしてませんが生理的に拒否反応が出るので)未経験ですのでそっち方面の方が胴なのか知りえませんけどね。
2008年6月17日(火) 23:43:31

HN/光栄ゲー初めてです
見出し/「今は」とても楽しめてます。今後は・・・
評価 bar(8)
プレイ期間=正式サービス開始〜現在
感想=
正式サービス開始時から現在までやっていますが、それなりに楽しめています。今後も楽しめるかどうかは運営次第ですが・・・以下、良い点と悪い点を。
良い点:
・メインコンテンツである合戦は非常に楽しい。合戦だけやるためにログインしてる人も多数。他ゲーには無い、このゲームのセールスポイントだと思う。
・社会人など時間が無い人への配慮が手篤い。移動が楽、レベル上げや生産がマゾくない、などなど。
・グラ、音楽などの素材も悪くない。最大1000人参加の合戦でも(最激戦区を除けば)カクカクしないのは評価できると思う。

悪い点:
・現状、コンテンツ不足。正式開始前からやっている古参のプレイヤーは合戦以外ではログインしなることが多い。
・時間無い人に配慮するあまりやりこみ要素に欠けるため、やることなくなって引退する人が多数。そのため、やや過疎気味になりつつある。
・合戦など集団戦がメインとなるため、ソロ好きな人には向かない。

これから遊んでみよう、という方へ
・ぜひ、部曲(ギルドみたいなもの)に入ってみて下さい。このゲームは人が集まらないと楽しめないコンテンツばかりなので、入ると世界が変わります。
・レベル低く慣れないうちは合戦出ても楽しくないかもしれませんが、レベル上がって慣れてくれば楽しくなってくるはずです。
・三国志っぽさは現状あまり無いので、そっちを求めている方は要注意。

現状は合戦をメインにとても楽しく遊べていますが、コンテンツ追加が無いと飽きてしまいそうな感じです。
今後のアップデートでコンテンツがきちんと追加されれば神ゲーにもなりうると思うのですが、このままだと過疎って終わりそう。光栄さん頑張ってください。マジで。

今までは楽しく遊べているのと、今後の期待を込めて8点とします。
2008年6月8日(日) 10:43:42

HN/ゲームテスター
見出し/光栄頑張ってくれ
評価 bar(3)
プレイ期間=オープンβ+50日間
感想=
1 信オンの反省点PSを排除→これは健全な判断
2 信オンの反省点ギルド制の導入→信オンから来た人にはワカンネ
  で終了→失敗
3 箱売り2垢推進営業→これは根本的な失敗
4 ソロ狩りうまさゼロ→これは致命的な失敗

光栄はRMT防御を最初は考慮して、ちゃんと作っていますが、これが日本人プレーヤの遊びの枠をせばめている感があります。本作はそれが
もろにマイナスで出ています。
RMTからの防御を考えるならオフゲーしかないと思います。日本人プレーヤはアメリカやヨーロッパのプレーヤと違って効率至上主義な欠点があるので、いっそのこと日本市場を捨てるべきなのかも知れません。
優良なオンラインゲームプレーヤは英語でチャットをする。
これが世界のスタンダードになってきています。オンラインゲームの評価全般で現状の結果として言える結論だと思います。でもハンゲームにポータル載せたのは自殺行為な気もするなぁ。

光栄、がんばれ。
2008年5月19日(月) 15:53:7

HN/泰山民
見出し/早くも過疎
評価 bar(5)
プレイ期間=2ヶ月
感想=一言で言って三国志風味の普通のMMOです。

三国志に思い入れのある人はがっかりするかもしれません

逆にMMOコアユーザには物足りないと思います。

合戦はそれなりに楽しいですが、頻度が少ないため(週2,3回)モチベが続きません。

光栄は三つの鯖にそれぞれ500人×2勢力×3陣 つまり3000人同時に参加出来るように
設計していますが、正式オープン後 参戦者は減り続け蜀を除く勢力はまともに陣を維持できません。
ある鯖では 120人 対 1人 とか冗談みたいな合戦も行われ(捨て陣と呼びます)、
最大の売り物である合戦の魅力も薄れつつあります。

50人近い部曲(クラン)でも実働は10−15人がいいところで、新人よりも引退者が多い状態。
過疎の話題ばかりでテンションも低く、みんなゲームの先行きを心配しています。

鯖の安定性やグラの美しさ、合戦エンジンの優秀さなどを活かしきれてなく残念です。
今後の期待を込めて5点とします。光栄がその気を出さなければ・・・もうダメかも?
2008年5月15日(木) 11:22:5

HN/黄河民
見出し/色気が無い
評価 bar(0)
プレイ期間=2ヶ月
感想=2アカ誘導システムが一般ユーザーを辞めさせていっている。
アイテム画も使い回し多し、NPCは棒立ちスピーカー
世界観に思い入れが持てないちょわさがとてもやるせない。

例えば、集落ひとつとっても
うっそうと茂る草木をかき分けてやっと入れる村だとか
商隊キャラバン、傭兵村、村の酒場で依頼を受け…
みたいな色が欲しいところ。
意外性を秘めた「お?」と思うポイント、楽しさの重厚さが
それひとつとってもまるで無い、遊び心が感じられない冷たい作品。
2008年5月14日(水) 14:27:29

HN/廬山民
見出し/薄味ゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=3ヶ月
感想=このゲームに金出すのは、捨てるのと同義。
合戦は楽しいが、楽しみがそれだけなのでモチベ維持が困難。
Lv上げに関しては、ソロはもう苦痛な位面白くない、PTプレイは
すでに効率重視の高回転プレイ、故にただの作業。
部曲(ギルド)への依存度が絶大なので、プレイヤーは野良へ出る事も無く、野良募集なども皆無。
このゲームは冒険という要素が無い、ただLv上げて対人するだけ。
生産も微妙、というか激面倒臭いのに、割りに合わない。
そろそろ光栄にも見切りが付きそうです。

2008年5月1日(木) 17:2:16

HN/^−^
見出し/んー
評価 bar(5)
プレイ期間=一ヶ月
感想=自社シリーズのコピぺオンラインかなと思いました。
全てにおいてスローテンポですが、お年寄りには良いのかも
知れません。
月額課金ユーザー層をターゲットにしたいという気持ちは
十分理解できますが、新設計新製品を作り出さないと会社自体も
見切りを付けられるでしょう。
2008年4月22日(火) 21:2:29

HN/楽俊
見出し/これからに期待します
評価 bar(7)
プレイ期間=60日
感想=LV20まではイベントが多く楽しめると思いますが、LVが上がるとイベントが少ないので少し飽きやすくなっている気がします。
これから色々と実装されるみたいですので、これからに期待といったところでしょうか。
合戦やPDダンジョンは面白いですし、部曲(ギルドみたいなものです)に入るとソロより格段に面白くなると思います。
まだ正式に始まって時間が経ってないので、ほんとうにこれからなゲームだと思います。
2008年4月21日(月) 4:17:6

HN/引退済
見出し/プレーヤーの質が悪い
評価 bar(1)
プレイ期間=40日
感想=廃人乙

デザインはオーソドックスで可愛くない。延命のためのアップデートもみえみえで苦しい。ゲーム内では廬山泰山では過疎が激しく進行し最も多い黄河でさえ初期村には人がまばらで初期装備が入手困難。RMT業者も見切りをつけているが業者や廃人の存在がうざい。部曲システムはやはり廃人乙としかいえず長時間接続して腕前が強くなったつもりの馬鹿がごろごろしている。2ch用語も日常的に使われており、プレーヤーの質は低いといえる。部曲チャットの程度の低さはプレイヤー層が限定されていくだろう。まともなグループを探す前に引退。そもそもゲームでノーマルなユーザーを探すことは幻想に近い。

普段に円満に過ごしている健康人にはおすすめできないゲーム。
2008年4月1日(火) 19:24:7

HN/minto
見出し/部曲に入ってみよう
評価 bar(7)
プレイ期間=2週間
感想=人は多いです。

最初の数日間ソロでやってた時は全く楽しめませんでしたが、
部曲に入ってから印象がかなり変わりました。
いわゆる基本無料のゲームではないので、
プレイヤーの質はかなりいいと思います。

運営の事も悪く書いている人が居ますが、
いわゆる癌や寝糞と比べれば雲泥の差。
プレイしていてとても安心できます。

結局こういうものって自分に合うか合わないかだと思います。
私は、とても楽しめていますので、この点数にしておきます。

いずれにしてもソロでは全く楽しめませんので
どこかの部曲(ギルド)に思い切って参加する事を強く推奨します。
合わなければまた次を探せばいいだけですから。

比較的新作という事もあって課金ゲーであるにも関わらず人はとても多いですし、
現在の所、レベルの上限が40で設定されていますので、
今から始めた人でも十分に追いつけると思います。
2008年3月31日(月) 10:57:59

HN/にゃん
見出し/旧世代MMO
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間
感想=ゲームデザインが古すぎる感があります。

狩メインのゲームなのに狩に爽快感がない&おもしろみがないのは致命的かと。。。。

面白くなっていくのかと思ってやっていたのですが、変わりませんでした。
2008年3月29日(土) 17:50:29

HN/ヒイロ
見出し/これはとんでもないクソゲーであり、クリゲーですよ
評価 bar(1)
プレイ期間=β
感想=ソロでもパーティーでもとにかく戦闘がつまらん。
パーティでちょっと格上の敵と戦闘すると、
経験値がスズメの涙程度しか入らないから、
自動的にソロゲーになってしまう。
合戦も投石オンライン状態で、まるで面白みが無い。

生産は信オンよりもレシピも楽で入りやすい印象はあるけど、
あまりに簡単すぎて逆につまらなくなってる。
誰が生産しても能力に差が無い生産品を作って面白くない。

ゲームシステムでBOT機能が付いてるのもどうかと思う。
マクロチャットとかはいいんだが、生産、採集では不要だろ。
外部ツールも安易に使えるのでBOTし放題。

グラフィックはコーエーテイストで良質ではある。
でも肝心のゲームのほうは、だめだめ。
これは今後も期待できないし、復帰するつもりも無いので
このような評価になりました。
2008年3月20日(木) 18:11:50

HN/sage
見出し/クリックゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=3時間
感想=単純作業
三国志らしく戦略とかするのかと思ってたら、単なるクリックゲーで残念
単純作業をするためにゲームをしたくないのだけど
2008年3月20日(木) 6:14:4

HN/何より
見出し/金もうけ主義
評価 bar(0)
プレイ期間=すぐやめたわ、あほらしい
感想=三国志って名前使うな糞コーエー。信長で取り損ねたユーザーをだまそうとしてるけど、内容一緒じゃん。これ何が楽しくてやるのかわからん。なんで戦争で活躍するのが仕事の武将に生産セコセコやらすんだ、時間稼ぎのクエとかもううんざり。コーエーは社内改革が必要みたいね、信長の野望もどうにかせーよ、いつまであの販売戦略なの?うざいんですけどマジで。会社の姿勢が見えすぎて、ファンを減らし続けてはや10年ってか、0点じゃ。反省せい、いい加減
2008年3月18日(火) 14:53:35

HN/aaa
見出し/合戦はいいが・・
評価 bar(6)
プレイ期間=三週間
感想= ソロ狩りはすぐ飽き、軍略は2分程度で終わるのでいそがしいわりには”攻略している”って感じがしない。lv上げはつまらない。
 合戦はスキルバランスがよく、合戦を考えてつくられていて非常に楽しい。
 狩りはダメダメだが合戦が魅力的なので、甘くつけて6点で!
2008年3月13日(木) 0:48:29

HN/ピザ屋
見出し/外部ツール推奨
評価 bar(5)
プレイ期間=2次OPから現在
感想=最初からシステムにマクロがついてるKOEIでは珍しい試み。
が、 そのマクロは皆さんが想像するマクロとは違い、使用範囲が狭く
チャットコマンドを有効に使うために使用するくらいが関の山で
限度があるのが残念。

生産はかなり充実で、素材集めから奔走する事になる。
採取するコマンドをクリックすれば、MPが多ければ多いほど連続で集めれる。
MPが切れると行動が終わり、MP回復後もう一度採取コマンドを・・・ が流れ。
システムのマクロは採取に使うマクロを組みにくいので
ここで外部ツール推奨。
ほとんど採集系の外部ツール使用では取り締まりなど行われていないのでやるべし。(というか やらないと十分なプレイもままならず)
連打機能付パットでコマンド連射でもOK
寝る前に採取→朝回収→採取→帰宅後回収→ようやく生産
社会人は↑の流れで十分遊べる。
生産は1キャラ1種類 アカウント毎2キャラ
生産が幅広く、自分場使う素材も他生産でしか作れない事もあり
アカウント1つでは満足に生産できないので注意

とりあえず開始したばかりで5点がいいところ。
2008年3月5日(水) 8:29:17

HN/蛙ー等
見出し/面白くなかった
評価 bar(0)
プレイ期間=Cβ〜OP
感想=
三国志好きで遊んで後悔したゲーム
生産上がりにくく先行組のおかげで生産しても店売りする羽目に。
ワイプしてくれれば続けたかもしれない。
2008年3月3日(月) 12:49:20

HN/魏の人
見出し/まあまあいいと思う
評価 bar(9)
プレイ期間=ob1〜正式
感想=ソロでやらないほうがいいですね、このゲームは
 部曲に入れば軍略でサクサクLVあがるし、協力しあって武器や防具なども部曲内で供給できるしやることはけっこう出来ると思います。
 
 正式で戦争の数が減りましたが、OB2で開催されてた土曜日の午後は
人数も集まりにくいのでまあ致し方ないのかな、と

 今は総合lv20まで無料で体験できるので、部曲に仮入部してみてはどうでしょう?
 
2008年3月3日(月) 2:58:27

HN/社壊人
見出し/正式で戦争の数が減るという・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=PO2から今まで3/2
感想=ソロは激しくツマラナイ。また職によってマゾイ職もある。LV上げの基本は採取オンラインで上げる。
しかし採取が激しくツマラナイ。単なるクリックの採取で作った人の感覚を疑う。

軍略は最初だけ面白い底の浅い作り。直ぐにパターン化してしまう。

戦争がたぶん最大の面白い要素だったが、正式サービス後に隔週に変更と戦争の数が減ってしまった。正直、運営は駄目で何も判っていない。駄目です。

4月からが本当の正式サービスなのかもしれないという希望はあるが、有料βって間違ってると思う。

全体的に駄目なゲームで運営も期待できない。

後、外部不正ツール使用者が多いのも事実。
2008年3月2日(日) 7:37:34

HN/Zier
見出し/期待はスルーされました。
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=Oβ
感想=合戦をメインとするなら7点、RPGとしては4点。

これが最初の評価でしたが、現状では
合戦が月に数回しか無く、その内容もただ殴り合うだけなので2点。
RPGとしてはクエストが最初しかなく、ソロで上げるにしても
雑魚が強すぎて死にまくる為1点。

全く以て大したアップデートもなく、サーバーメンテをアップデートと
勘違いしている。

まだ作りかけでこれから、という所なのに、これほどまでに何も
アップデートが無ければ客が離れるのも当然。

せっかくの合戦も資材の供給に対して需要が嵩みすぎてバランスが
取れておらず、結局はただ歩兵同士がぶつかっているだけ。
人数が多い方が力押しで勝つだけなので、人数が少ない時点で勝敗は
決してしまっている。

三国志なのだから、策略や兵器の運用によって力押しだけではどうにも
ならない様にする方向性もあるだろうが、何もない。

クエストは序盤に少しあるだけで、売りにしていたはずの物語性は
どこへ行ったのか、全く何もない。

ナイナイづくしの上、開発も頓挫してしまっているのではないかと
思えるぐらい、オープン即延命開始という荒んだ雰囲気が漂っている。

きちんと作れば化ける内容だっただけに残念だが、元から作るつもりも
無かったのではないと思うと、期待しただけ損だった。
きちんと課金した者としては、バカにされた気分で非常に気分が悪い。
2008年5月15日(木) 5:25:34

HN/躯
見出し/良くも悪くもコーエーですかね
評価 bar(5)
プレイ期間=2時間程度
感想
正直もっとプレイしてからレビューに書こうと思いましたが
真面目にこの戦闘速度に耐えれない。
戦闘速度が遅すぎて、これならオフゲーにすればいんじゃないかと
思うくらいこれがひどい。

三国志のイメージというかコーエーのイメージが強く出ているMMOなので
コーエー三国志好きには楽しめるゲームです。

他は目新しいものがないお使いゲーム。

合戦については体験していないのですが500-500は正直面白そうだと
思うが、戦闘速度これじゃ・・・駆け引きもくそもない物量作戦で
勝負がきまりそう。

世界観は個人的に好きなのでゲームスピードだけかえれば人気でるかも。
2008年2月27日(水) 10:17:38

HN/うず
見出し/期待のできない対応
評価 bar(2)
プレイ期間=OP1から
感想=
このゲームが、正式スタートでないということを前提として評価します。
これまでテスターとして参加してきたプレイヤーの意見をあまり取り入れず、開発者の満足やシステム上の都合だけで完成させようとしているゲームに思えます。

戦闘の単調さやスピード感のなさ、技能効果のグラフィックの味気なさ、クエストの単調さ、全ての点において及第点は与えられません。
問題なのは、プレイヤーからアンケートをとっておいて「戦闘製作チームが譲らなかった」とかいう理由で、プレイヤーの意見を取り入れなかったことや、「今までのMMORPGにはない移動速度」と期待させておいて実はやっと並程度になったことなど、プレイヤーの期待と開発者の認識に大きく開きがあることです。

でも合戦は面白いと思います。
システムが良いということではなくて、なんとなく500人vs500人という大規模な戦いはお祭り騒ぎで好きです。
戦闘そのものは、やっぱり単調なんですが。

これが初のMMORPGという人なら、楽しめるんじゃないでしょうか?
2008年2月25日(月) 20:34:33

HN/( ´Д`)
見出し/……
評価 bar(1)
プレイ期間=PO1から2/24日まで
感想=グラフィックが綺麗なだけ、他はどこにでもあるような仕様。
課金しちまったが正式後もやる気が出そうにないので市民登録抹消。
言いたか無いが、、、グラフィック意外特徴の無いただのもっさりクソゲー。

金とレベル上げは同じ軍略を繰り返し行うだけ。
素材集めもユーザーの大半は外部ツールに頼った放置採集。
軍略に飽きてフィールド狩りをしようにも、
5人のフルPTでLv3~4上の敵を狩ると経験値90~100程度。
かといってLv6以上の敵を狩ると取得経験値たったの10前後。
人数制限の無い合戦なども質より量。人数多い方がほぼ勝つ。

この程度じゃ三国無双のように基本無料になるんじゃね?
2008年2月24日(日) 17:1:12

HN/ドリフターズ
見出し/期待はできるが…
評価 bar(7)
プレイ期間=2次OP
感想=
戦闘などもストレスなくできる。生産もあるが現状鬼作業化でつまらない。
14日のパッチでさらに悪化している。

いい所はグラの割には低スペックでもサクサク動く所。
人も多いので取引なども盛ん。


しかし…パッケージや月額が高め設定なので正式後は人は激減すると思われる。
現状楽しいので続けているが、正式後どうなるかは微妙。
正直万人に愛されるMMOにはなれないだろうな。
09年までに終わってそう。
2008年2月15日(金) 1:35:1

HN/くぅ〜ちゃん
見出し/期待はするけど…
評価 bar(5)
プレイ期間=3日
感想=さすがコーエー三国志好きには結構楽しめる無いようだと思います。
クエストも三国志を知り尽くしている人にはニヤリッとしてしまうような内容が結構ある。
操作もパッドが使えるので調整をして、慣れるといい感じ。


ただ、パッケージ販売+月額課金で
このゲームをやるかと聞かれたら…
私は、遠慮しますね。

3ヶ月くらい様子をみてその時点で興味が残っていたらやるかも…



2008年2月13日(水) 18:39:43

HN/暇な人
見出し/ぬるぬるするゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=1次オープン〜現在(2次オープン
感想=とってもヌルいです。
移動速度・戦闘速度も修正が加わり、いい仕上がりになったのではと思いますね。

とりあえずヌル要素として
・デスペナが無い(数分の能力減少だけ
・レベル上げが楽(お使いこなしてればどんどん上がる
・金策も楽(軍略とかに行けばすぐ貯まる、狩りでも十分

基本的なコンセプトが大規模軍団戦ですから
すべてソロでやりたい人、俺だけTueeeしたい人にはまったく向きません。
だいたいレベル20くらいから協力作業推奨になります。
軍略(小規模クエスト)はもちろん、通常クエスト、生産等も一人でこなすのは困難になってきます。
楽しく協力しあえる友人なりギルド(部曲)なりを見つけると、非常に面白くなると思います。

生産がキツイという評価がありますが、かなりヌルいです。
1次オープン時があまりにも大量生産できすぎたので現在修正されていますが
公式コメントで、またヌルく修正すると出ているので、また垂れ流し生産になるかもしれません。
修正されている現在でも、かなり楽に採集・生産できます。
何も考えずにラクだけしたいというのではなく
使えるシステムをよく見て、うまく使っていくといいでしょう。
余談ですが、Lv23現在で収集10分近く放置できます。
2008年2月12日(火) 22:0:32

HN/もっさり
見出し/グラはいいけど
評価 bar(3)
プレイ期間=1次オープンから
感想=採集生産に多くの時間を費やすので戦闘好きの人には向かない。PT(部曲)仕様なのでソロ好きの人には向かない。それでも惹きつける何かがあればいいのだが、それも特にない
2008年2月12日(火) 18:49:11

HN/武
見出し/課金は厳しいのでは・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=CBから現在まで
感想=一通りやってみましたが、バックボーンが最近多い韓国産クリックゲームな為、正直、パッケージ課金&月課金は厳しいかと思います。(他のと比べるなとありますが、それは厳しいと思われます、だってこれ批評じゃん)
>良い点
・グラフィックのわりに軽い、サクサク動きます
・プレイヤーが3国に分かれての大規模戦争がある(OP1ではラグだらけでしたが・・・)

>悪い点
・採集が、拷問的にきついです。
・戦闘に入る際と戦闘中のエフェクトが何か微妙

とりあえず現在無料OP2中なのでやってみて判断ですかね
個人的には課金してまでやろうとは思わない内容です。
2008年2月11日(月) 20:46:35

HN/ミスターハート
見出し/採取が苦痛です。
評価 bar(3)
プレイ期間=3日くらいです・・・
感想=内容は特に目立つ事のない普通のクリックゲームでしょうか。ゲームパッドでも出来る設定があるので、やってみた所、非常に操作がし難かったです。
採取についてですが、これが本当に面白くない。苦痛でしかなく、流石に続けられませんでした。採取がダメですと、生産の楽しみも激減ですね。
まだ、βでこれからのゲームですので今後に期待でしょうか。
料金システムは、パッケージ+月額との事ですが・・・。パッケージ販売は、中身の無い追加ディスクを出す可能性があるので、抵抗がありますね。ソロが厳しそうなのもあり、βを少し遊んだら終わりにすると思います。
2008年2月11日(月) 15:53:11

HN/くるぽん
見出し/久々の良ゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=CB〜現在
感想=まずグラフィックは言うまでもなく、日本人向けの3Dグラ。
綺麗なわりにかなり軽い。戦闘はもっさりって結構かかれてますが、
20前後までいけば、スキルも増えてくるのでもっさり感はありませんw
装備さえ変えれば、前衛からヒーラーになる事もできます。総合レベルとスキルレベルがあります。
片手剣スキル、二刀流スキル、槍スキル、魔法スキル、回復スキル、弓スキルこれらがあります。スキル制?レベルもありますが、片手剣のスキル、二刀流のスキル、と自由に職のレベルもあげる事ができます。二刀流のスキルを片手剣で使えるスキルもあるので、メインは片手剣でも、二刀流スキルをあげておいても損はないです。職を変えても、レベルが元に戻るわけでなく、上げた分はそのままです。生産と違って、職変えてもお金かからないとこがいいですね^−^自由さも気にいってます。
生産はマゾいです。ですがその分面白いですね。生産はひとつしか覚えれないので、足りないものは露店なり呼びかけで、ゲッツしましょう。
防具専門で作ってるのならば、武器は防具と交換でゲットしたり、買ったり、アクセ作ってる人、回復薬作ってる人、さまざまです。仲良くなっておけば、防具は作りますので、回復作ってください〜〜〜などなど。部曲(ギルド)入ってればそれが普通にできます。交流もてない人は生産関係でいい装備ゲッツするのはきびしいかも。。2PCなりすれば問題はまったくないです。
パーティークエストみたいなのもあって、それも楽しいです。一度はやってみて損はないです><せっかくプレオープンで無料ですし、やってみるベシ!!!!
2008年2月9日(土) 17:31:16

HN/がんちゃん
見出し/日本のゲームらしさ満載
評価 bar(10)
プレイ期間=Cβ1〜PO2
感想=
韓国産ゲームと比べられない作品。
日本人の嗜好に合わせたゲームデザインになっている。
一番の売りと言う1000人で戦う大規模合戦は圧巻!

まだ荒い所はあるが、韓国産の模倣ではなく、日本オリジナルの
MMOを産み出した意欲作と感じる。

謎解きの多いクエスト、ソロでもある程度プレイ出来る自由度の高さは、コンシューマーゲーム文化の日本で受け入れられるのではないか。

まずは、他のMMOとの比較はしない方が楽しめるだろう。
2008年2月9日(土) 13:41:18

HN/田吾作
見出し/光栄らしいと言えば光栄らしい
評価 bar(2)
プレイ期間=PO1〜PO2〜
感想=正直、光栄らしいと言えば光栄らしいです。
まず戦闘が大航海onlineのもっさり陸上を思い出すもっさり戦闘。
で、装備作るために採集するんですが、連打ツールorマクロ必須です。
国内企業だから期待してしまいますが、チョンゲとあまり変わらないです。
グラフィックは結構綺麗でその割には軽いというとこは良ポイントでしたね。
ただ、コミニュティの作りづらさ、作業感バリバリの採集システムは今時流行らないです。オークションみたいなシステムもないですしね。

駄作とは思いませんが、良作とも言えませんね。
ステロタイプなMMOでした。
2008年2月9日(土) 2:7:13

HN/a
見出し/駄目だこれ
評価 bar(0)
プレイ期間=1日
感想=パッケージ代と月額を払う価値がない。
これやるくらいなら量産の無料MMOしたほうが絶対いいよ。
どうしてこんな物作ろうと思ったんだろう…。
2008年2月9日(土) 1:27:12

HN/ぬこ鍋
見出し/純粋な評価
評価 bar(9)
プレイ期間=クローズβから
感想=ほとんどMMO経験の無い三国志好きの友人の評価は非常に高い物だった。それが純粋な三国志オンラインの評価だと実感した。
下手に色々なMMOを経験してる自分や、評価厨はどうしても他のMMO(お気に入り)と比較してしまい、純粋な評価だとは言えないと思う。ちょっとでも興味を持った方は、ぜひプレイして見た方がいいと思う。あれだけの人数でもサクサク動ける合戦や街並みなど見所も多い。正式オープンを延長してまでの作り込みに期待上げ!
2008年1月22日(火) 21:0:11

HN/にゃん
見出し/期待はずれ
評価 bar(1)
プレイ期間=Oβ
感想=コーエーの第三MMOですが、正直がっかりしました。
そこらへんの韓国産MMOとかわりないクリックして戦う戦略性が少ないゲームです。
三国志が大好きとかいうなら話は別ですが、私は目新しいものがなくおもしろくありませんでした。
2008年1月1日(火) 21:32:4

HN/none
見出し/期待してます。
評価 bar(9)
プレイ期間=オープンベータ
感想=オープンベータで満足できる完成度です。
何より運営が頑張っています。

続けるための目標となる三国制覇など、
新しい機能が追加されるようなので期待が高まります。
2008年1月1日(火) 15:36:16

[1] [2] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2015 webempires all right reserved.