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君主

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
評価★★★★平均点4.90(10点満点)【投票数48件】
HN/お知らせ君  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/サービス終了
評価 bar(5)
サービス終了しています
2015年10月8日(木) 11:34:20

HN/teruma
見出し/ネクソンきたよ。。
評価 bar(2)
プレイ期間=2年

感想=運営がネクソンにかわってしまいました。これはどういうことかといいますと、一言でいえば最悪です。公式掲示板を使用できなくなりイベントなどもかるく発動するのわすれてます、、、

ネクソンに運営委譲されるとサービス停止されるのは目に見えていて、某ゲームも公式掲示板削除→ポイント購入停止→サービス停止と順序があり、君主もそのとうりサービス停止に一直線、、、
そして君主プレイヤーみなさんも、もうあきらめて引退がすごい勢いでおきています。1つの国の半分が引退したほどです。

まあ君主プレイヤーとしてはゲームを買い取ってすぐサービス停止にならなかったネクソンに文句いうのはすじちがいですが、サービス停止は鉄〇みたいに確実なものだとおもわれる。

カウントダウンははじまった。
2011年1月16日(日) 22:12:57

HN/v
見出し/自由度が高い
評価 bar(10)
プレイ期間=2年
感想=上位を目指さなければ無課金でもできます。
ドロドロしたのを経験することもできるw
そういうのを全く意に介さずソロでもできる。
自分の気持ち次第でどういうプレイスタイルも可能。
但し、戦闘で上位に行きたければ課金は必要。
2009年11月22日(日) 3:41:20

HN/hosinoaky
見出し/合う人には合うかと
評価 bar(10)
プレイ期間=約4年
感想=OΒからやっているけど、飽きたりはまったりのループです。
基本リア充なもんでゲームはゲームと割り切って付き合っております。

長所
・マーケットシステムにより買い物が楽に出来る。
・コミュニケーションの幅?(耳・一般チャット・国ty・ギルドty・PTty・広告・字幕)
・製造者のリスト表示により他者のスキルが分かる。
・経験者が多いためゲーム外も充実している。
・ボーナスタイム(経験値が増える系)が多い
・人間味あふれる国取り合戦ww

短所
・運営方針がプレイヤーとかけ離れていることが多い。
・大規模アプデの度にやめたくなることがある。(でも、復活してくる人が多い謎)
・歴史が長い人だと、経歴や武器などがわかってしまう。
・人間性あふれる他者の足を引っ張ろうとするものがいる。
・放置で一財産作れてしまう。

インフレが悪いという発言があったが、インフレしていた方が初心者には優しいです。なぜなら、どんどん物が売れるから人数が過疎ってもお金は回ってくるものだから。
欲しい製造物がないときなど字幕などで言うと誰かしらが出品してくれる。

個人的なプレースタイルは自分がやっている製造に必要なアイテムを狩ったり刈ったり狩ったりですが、少し頭を働かせれば単調になりがちな狩りをやらなくても製造に興じることが出来ます。
ただ、製造は7割が運なので名品といわれる良品・逸品を目指してひたすら作っている感じですね。製造は儲かりませんが名品が出たときはかなりの利益になったり目標が達成したりでそこがいいのかとw

あとは他のプレイヤーといろいろな話をしているだけでたのしいですよ。

ソロが大好きな人でしたらすぐに飽きてしまうと思いますがゲーム内友人を作りワイワイやりたい方なら楽しいと思います。
2009年10月14日(水) 0:35:54

HN/ぽちお
見出し/絶対に課金が必要なゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=2007年頃から初めてログインしたりしなかったりで約1年程
感想=まだ鯖が2つしかなかった頃はまだ楽しめたが、今では厳しいと思う。
自分は「最強」も求めないし、人より早く優位に立ちたいとも思わないし「便利」になれば嬉しいだけで無課金のデフォルト状態を不便だと感じないタイプだが、これは課金なしではまずやっていけない。
敵からのドロップが多い割にインベントリも少なく課金物のかばんといわれるインベントリ拡張アイテムがないと思う様に狩りも出来ません。
町がかなり沢山あり、それぞれの狩場からも大変近く、マーケットといわれる委託型の露天にアイテムを出品すればインベも空きが出るが、今では人が少ないので物も思う様に売れずマーケットにもろくに出品もできない。
なのでインベを圧迫されて狩りで得たドロップアイテムも貰えなくなります。
以前は課金があれば便利程度だったが、今では課金がないと不自由。
自分は魅力のあるゲームには月5000円程度は課金はするタイプですが、このゲームには魅力は感じませんし課金するのはもったいないと感じますね。
この辺は人それぞれでしょうし一概には言えませんが。
あとソロ思考の人には煩わしいかもしれませんね。
倉庫は国という大きなギルドみたいなものに所属しないと使えない。
その国に所属するには、その国に行って申請をし、それぞれの国によって違いますが、だいたいは郵便(メールみたいなもの)で国主と言われるリーダーみたいな者に一報を入れ面接をする。
これが一連の流れです。
国によっては国主からメールが来たりするところもあるみたいですね。
でも「一見さん」は面接なしではまず入国は無理でしょう。
運営はまあ普通です。
どのゲームでも運営に文句が出ますから同じ程度です。
やりこみ度の高いです。

やりこみ要素の高いゲームが個人的に好きなのでこれに+10点。
人が少ないとやっていけない要素がかなり高いのでこれに−8点。
後から始めた者は先に始めた者に追いつけないのでこれに−1点。
ソロ要素が低い割にPT要素も低い、これは人それぞれなので±0点。
クエが似たり寄ったり。これはどのオンラインゲームも同じなので±0点。
計1点。

客観的に書いたつもりですが、これもまた個人の意見です。
ご参考程度に。
2009年9月15日(火) 7:58:55

HN/rn
見出し/自由度は高い
評価 bar(8)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=1ヶ月
感想=
狩りの内容は単調で、レベルの上がる間はそれでも結構楽しめますが、段々レベルが上がらなくなるのに伴って飽きてくるのではないかと思います。
ただ、生産や製造の部分で自由度は高く、サブキャラ等を使って生産・製造をして市場に流す等の部分で楽しめる要素は多いと思います。
そのための材料を集める狩りがやはり苦痛ですが…。
2009年8月19日(水) 13:1:54

HN/やっぱり
見出し/経済ゲームはいつもこうだ
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=

経済システムをゲームにすると、必ず足の引っ張り合いになる。
同じ運営のアトランティカもやったが同様。
2009年7月24日(金) 18:23:13

HN/カイヤクン
見出し/プレイヤーの質が悪い
評価 bar(3)
プレイ期間=約1年
感想=
PCスペックが低くても遊べるのでやり始めたが
プレイヤーの質も低くやる気も無くなり現在は隠居中
NDE・ゲームポットで公式掲示板、ハンゲームではブログが読めるが
いづれも粘着プレイヤーによって荒れ放題。
公式での既存プレイヤーへの印象は最悪である。

ゲーム自体は着眼点が面白く運営の転がしひとつで
化けそうな気はするのだがいかんせん。
課金システムばかりが先行し最強を謳う暇もない。

全てに背を向けてまったりすごすことは可能だが
キャラのサーバー移動はできない。
公式掲示板をしっかりチェックして地雷プレイヤーと遭遇しづらい
サーバーを選ぶことをお勧めする。
2009年6月4日(木) 15:30:25

HN/引退者
見出し/低年齢向け
評価 bar(2)
プレイ期間=1年くらい
感想=運営もそれなりに頑張ってる感があり一時期はまっていたが、
プレイヤーの質の悪さと狩りの単調さに嫌気が差して引退した。
2009年3月10日(火) 23:43:33

HN/end
見出し/終わってるゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=1年程度
感想=はじめたころは何もわからず詳しい方に色々聞いたりしながらプレイして楽しかったのですが。
狩りなどが単調で飽きやすく、生産もレベルが高くなるにつれ、人に振り回されることになり非常に不愉快でした。
やることが無くなりこのゲームの特徴でもある国主を目指してみたら、嫌がらせ、粘着、裏取引、現実社会で嫌悪するようなことばかりで権力を握っているプレイヤーが非常に多くあきれました。
確かに大人でいい人もいますが、権力をもっているプレイヤーは引退していない人にはろくな人はいません。
一時は国主をやってはみましたが、足の引っ張り合いをやるだけで非常につまらなかったです。
狩りだけを楽しめるプレイヤーならいいですが、このゲームの特色である株や流通でのお金儲けなどを長くやっていくと嫌な部分しかでて来ません。
グラフィックも汚いし、狩りも単調、深くやればやるほど嫌気がさすシステム、このゲームに時間を費やすのは無意味だとしかいいようがありません。
2009年2月25日(水) 14:41:38

HN/名無し
見出し/今の所はまだ
評価 bar(5)
プレイ期間=二ヶ月
感想=課金ゲー…では今の所まだ大丈夫なライン
イベント時期でだがレベルもかなりサクサクあがるのは○
サービスはユーザー任せな所もあるがユーザーの自由度があるととれば○かな…
金が絡むから上層部の人達は喧嘩ばかりしてるが無視すれば楽しめる、血で血を洗い晒しにあってでも楽しみたい人は○実際鯖の上位を〆てる人はそう言う楽しみ方をしている。
歴史を動かす人物になりたいなら今からなら廃課金をすれば間に合うb
狩りは単調なクリックゲー、PTは一切必要なし、クエストもソロでやるものばかりだし、ジョブは武器性能オンリーEオンリーの仕様、上位武器にならぶのには課金が必要です、無くても出来るが廃時間を過ごしてくださいb
無料ゲームにしては課金が「マシ」な部類です他のゲームが酷すぎるケースがあると言うのもありますが(だんだんと運Aの雲行きが怪しくなってる感は個人的にある)、無料でやってる分には文句を言う筋合いは無いですしね、ただどの無料ゲームでも言える事ですが多分ネトゲと言うものは他人と見比べる人が多いと思います、気付いたら「月額定額課金よりも多くなってた!?」とか「低スペックPCで出来るからこれ選んでたのに課金辞めてればPC買えた!?」くらいの事はしばしばあるかもしれません、中毒怖いですよ自分じゃ間違ってないってそのつどずるずる思考を変えて行きますから。まぁ節度を守れば楽しいゲームです(どのゲームも)。
支配欲が強く、自己主張が強く、自制心に自信が無い方は定額課金をお勧めします、てかネトゲ自体やら無い方が良い。
2008年12月25日(木) 16:23:43

HN/isy113
見出し/もう知らない
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月くらい
感想=まさに超ウルトラハイハイパーインフレーションなゲームです。

取引はほとんど市場を使うのでがワールド内の通貨の流通量は減ることを知らず、景気過熱が進んでいます。

銀行などが通貨の流通量を調節できればいいんですが通貨の流通量は減らない上にどんどん物の供給は増えていくばかり。
君主最大の短所だと思います。
2008年9月5日(金) 0:37:48

HN/ドロップアウト
見出し/一時期はまったが・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=2年(アルディア鯖)
感想=一時期はとても熱中した。
狩りはどうしようもなく単調であるものの、それ以外の生産の要素などが結構あり楽しめた。
イベントも季節ごとなどに開かれて、それもよかったと思う。
しかし今は私が始めた頃に比べて物価が10倍以上で、物によっては100倍くらいになっているものもある(今はもっと上がっているかもしれない)

そして当初課金は「ちょっとした補助」で、課金ユーザーと無課金ユーザーの差はそんなに開くことも無かった。
しかし今ではほぼ必須であり、それも行き詰ったゲームによく見られる「ガチャ(おみくじのような物)」である。
まず一度で当たりが出ることは無く、当たりを出すには相当つぎ込まなくてはならない。(友人は一月で10万ほどつぎ込んでやっと当たりが出た)
そしてその中身と言うのも、「大幅にスキルLvが上がる期間無制限の服(普通の課金服は一週間)」や「寿命永遠で初めからカンストした騎乗動物」などである。
これによって課金ユーザーと無課金ユーザーの差がはっきりと別れてしまった。
特に後者は「騎乗動物を育てる」という過程が必要なくなり、それを生業としていたユーザーの多くは廃業してしまった。
また戦闘はショボイ割に資金がかかり、(生産にも言えることだが)トップの方になろうとすれば、RMもゲーム内資金もかなり潤沢でなければまず無理である。(上のガチャや物価の上昇の関係で)
上位の装備で高レベルエンチャしようと思うならば、RM数万円とゲーム内資金云億、云千万は覚悟しないといけない。

よく他のレビューで「政治経済が題材なので大人が多く、痛い奴も少ない」と書かれている。
実際大人は多いが、決して厨や痛い奴は少なくはない。
むしろ多いのではないかとすら思う。
大人なのは体だけで、中身は10歳くらいの奴も少なくはなく、むしろそういう奴が一番厄介であったりする。
事実私も一時期ある国で守令をしていたことがあり、国民からの苦情なんかを聞いて本人に注意したり、国守に直訴したりもしていた。
そして苦情がとても多く、注意したところで治る気配もなかったので、国から追放した。
しかし今まで私に苦情を寄せてきていた連中が、手のひら返したかのように追放された奴を擁護し、私を非難し始めたことがある。
結局私はそれが原因で国を抜け、引退したのだが、あまりに名ばかりの大人が多すぎる。
そして出会い厨も少なくない。

とりあえずこれから始める人は止めはしないが、かなりの覚悟をしておくべきである。
また早く高レベルプレイヤーと仲良くなったり、国に入ったりしないとやっていけないと思う。(上記のようにお頭が子供の連中に叩かれる覚悟もが必要)

1年位前ならば8〜10点くらいはつけられたが、色々な改悪などで今は2点
2008年8月3日(日) 14:45:7

HN/アキレタ
見出し/スーパーインフレ
評価 bar(7)
プレイ期間=約2年
感想=
常にスーパーインフレ状態で初心者にはきつい。
(3ヶ月であるアイテムが10倍になっていた)
とりあえず運営には期待しないほうがいい。(バグ増殖☆増殖)
株の要素が大きすぎる。
だがここまで楽しめたゲームも始めて、前にゼネピックをやっていたせいでもあるがw
ゼネピックと比べると10点。運営でー3点で7点。
2008年7月4日(金) 13:47:5

HN/missing
見出し/頑張ろう以上よく出来ました未満
評価 bar(7)
プレイ期間=9ヶ月
感想=まず課金量から、ある程度楽しもうと思うならガチャにより(多くのネトゲにあるくじ引き)2ヶ月に1回程度5000円ほど課金することになる。(ほぼ)最強武器を造るのにも15000円ほど必要。そんなにかかる、ともそれくらいで済むともいえるレベルだがガチャ無しの非課金は正直きつい。
グラフィックは綺麗だがバリエーションが少ない。キャラに4つのグラしかないのには正直驚いた。ログイン場面も含めかわいい絵満載のグラと中身が経済ゲーであるギャップも少し気になる。
次に長所と短所、
長所は
・lvが(90くらいまでは)さくさく上がる。
・国に入れば友達はすぐにできる
・貿易、農耕、製造、株、選挙など戦闘オンリーではない
・マーケット、情報検索の機能が充実
・お金の使い道が多い
・鯖毎に特色がある

短所は
・ほとんどのスキルが攻撃魔法であり、戦闘が単調。しかも率が悪い。
・運営は対応遅いしマクロを野放し、開発はバグ増殖。多分これが一番のネック
・鯖によっては馴れ合いマイルールウマーと誹謗中傷自己中行為=仕様(と信じている)がいがみ合っているところもあったりする。  
・株公募というシステムの利益が他に比べて大きすぎ、やる気ダウン
・2Dなのに重い
・作業そのものは多いがすべて単調なため飽きやすい。
・国がほとんど同じ
国の資金を持ち逃げする奴がいたりするのも君主ならでは(迷惑だが)
ちなみにインターフェイスもつい最近までは非常に使いやすかった。残念なことに改悪されてしまったが。

追記
運営が変わったことで重課金化が加速した。課金アイテム必須のイベントや召喚獣にアイテムを装備させるために数万円必要な現状、評価するとなると残念ながら0点。今から本格的に始めるのはやめた方がいい。

2008年9月24日(水) 16:37:42

HN/bb
見出し/満足
評価 bar(10)
プレイ期間=6ヶ月
感想=ちょっと課金してマッタリやるには最高^^まあやればわかる
2008年4月25日(金) 11:3:33

HN/龍尾刀
見出し/自分なりに楽しむ
評価 bar(7)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=1年半
感想=他のMMOもいくつかやりましたが、友達はつくりやすいゲームだと思います。
一般チャットで質問すると、だいたい周りにいる誰かが教えてくれます。
話しかけたりするのが苦手でも、国に所属してみれば友達は出来るでしょう。その点はすごくいいと思います。

経済ではイベント前などはアイテムの価格変動がたいていあるので、それを見越して
アイテムを売買するなど工夫すると楽しいです。株は楽しむ要素ではないですね。
貿易はうまく使えば稼げます。

狩りに関しては、以前は低レベルの狩り場でもPT組んで狩りしていましたが、
今ではあまりPTのうまみがないので、ソロが多いです。そして狩りはかなり単調なので飽きやすいです。

製造のLvを上げるのは赤字覚悟で、トップクラスの匠まで生産Lvを上げられれば儲かります。
が、そこまで上げるのはかなり大変です。自分で使う逸品や良品が出来ればいいな〜
と思って製造してる人が多いような気がします。
儲けるために製造しようと思うと挫折します。

ガチャレアで寿命なしの馬、製造と武術のスキルLvが上がる服などが出てから、
リアルマネーをかけた人とかけない人の差がかなり大きくなったように思います。

楽しみ方はいろいろあるゲームだと思います。ひたすら狩りでアイテムゲットして金稼ぐもよし、
アイテムのまま溜め込むもよし、匠目指して乱造するもよし、資産ランク上げるために
がんばるもよし、忙しい時は農耕・採鉱・釣りなどをしながら放置するもよし、
イベントを企画して実行するもよし、守令になって国を活発にするもよし、
大臣になるもよし、国守や君主を目指すもよし。

Lvが高くなってくると、やることない・・・と思う人も結構います。
そこで何か自分なりの楽しみを見つけられるかどうかが分かれ目だと思います。

いまやINして友達とチャットする以外ほとんどやってませんが、それも一つの楽しみ方かと。
国だったり、野外だったり、まったりチャットできる場所がたくさんあります。
チャットツールにしちゃ重すぎますが。


だらだら書きましたが、PvPは国どうしで戦う攻城戦やギルド戦くらいなので、
PvPが好きな人にはつまらないかと。
政治・経済については期待しすぎないほうが。
ゲームで人と交流するのが好きな人にはいいと思います。
そして自分なりの楽しみ方を見つけられると、他ゲーとは違う面白さがあると思います。

興味がある人はプチコミサイト↓
ttp://www.puchikomi.jp/
見ると、君主のプレイ日記なんかを書いてる人が結構いるので参考にしてみては。
2008年3月26日(水) 21:22:2

HN/ひう@d
見出し/めちゃくちゃメモリを食うし
評価 bar(3)
プレイ期間=半年
感想=まず、運営の対応が最悪。バグが多い。
低スペックでノートPCでもサクサク、といっておきながら
めちゃくちゃメモリを食うし重いです。
重課金者や、君主&国守の身内だけが良い思いをしている。
どのサーバも物価が上がりまくっているので、今から初心者が始めるにはきついかも・・しれません。
2008年2月27日(水) 18:7:14

HN/もち
見出し/お…重い
評価 bar(5)
プレイ期間=2時間
感想=必要スペックどころか推奨スペックも充分満たしているのですが、
動作が緩慢でねっちょりしていて…重いです。
マップなどを切り替えるときのHDDのゴリゴリっぷりも凄まじく、
ゲームを終了した後のパソコンの動作すら重くなります…何を食ってるんだ…

戦闘より生産が好きなのできっと好きになれると思ったのですが
こう重いと…ちょっと…
2008年2月16日(土) 16:23:37

HN/まのう
見出し/いまいち感は否めない
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
良:レベルが上がり易い。
  GvGは面白い。
  ギルドや国など、友達を作りやすい環境。
  低スペックPCでも動作可能。
  全体に初心者支援の風潮がある。
  お金が貯まりやすく、装備品や回復アイテムには困らない。
悪:肝心の政治だが君主、各種大臣、国主あたりまで狭き門
  君主に選ばれた人物の身内で政権が作られるため
  馴れ合いにしかならず、
  一般プレイヤーには全く関係がない。
  攻城戦は面白みのない叩き合い。
  PTプレイに意味がない為、ずっとソロプレイ。
  株に関しても現状維持をするためにみんなで協力する空気。
  はっきり言って株なんてあってないようなもの。
  横狩りが横行している。

 結論
 低スペックPCユーザーにはまあ勧めてもいいかな?と言った感じ。
課金はしなくてもどうにかなるし、課金したとしても、装備など揃えたらする必要がなくなる。
他に比べると割と経済的に遊べる部類ではないだろうか。
公式を見て期待するとがっかりする。
2008年1月21日(月) 4:13:47

HN/^−^
見出し/普通に楽しめる
評価 bar(6)
プレイ期間=3ヶ月
感想=まず良い点として、チャットツールが使いやすい。あと、LVが上がりやすい、お金がたまりやすいゲームなので、RMをつっこむ必要は無いですね。無課金でもそれなりには遊べると思います。戦闘のみでなく、国取り、生産など色々な遊び方ができるというのは楽しいと思います。また、育て方にも色々とコツがあるのはいいかなぁと思います。(ステ振りによる森、温泉キャラ、生産SLV調整など)
ただ、ラクだからこそ、ある程度やるとやることが少なくなってきます。LV90以上になってエンチャ10武器と全身黄昏装備(要は最強装備)持って、生産LVも上位取ったら・・・国取り、GVG、チャットくらいしかやることなくなります。PTプレイが全く必要ないため、みんなでダンジョンといった楽しみもありません。
気楽に遊べる分、MMORPGとしては底の浅いゲームかなぁと言う印象ですね。PTプレイが苦手でまったり派な人は楽しめるかな〜。
あと、運営の最悪さは皆さんのおっしゃる通りです。
2008年1月5日(土) 10:37:10

HN/冥土の土産
見出し/ん?
評価 bar(3)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=約1年半
感想=マーケットや貿易等のシステムのできはとてもよく、他にあまりないタイプで新鮮。
「君主」の存在意義は以前よりは増しましたがそれでも大した権力は持ち合わせていない。また誰がなっても厳しい目にさらされるので常人には厳しい役目かも。
国の経営権を握るには莫大な資金が必要で、大量のRM投入できる人がいないと厳しいと思います。
戦闘は非常に単調なクリゲーです。強力な武器は相当金がかかり、最高級の武器を手にするには、人によってはRMを数万円使う必要があるかもしれません。それもアプデによって、一瞬にしてゴミと化す事が何度もありました。
運営には期待しないほうが無難です。計画を予定通り実行できる運営・開発ではありません。今後変わるかも知れませんが・・・。
プレイヤーもあまりいいとは言えません。他ゲーに比べて陰湿なやり取りを好む人が多い印象を持ちました。誹謗中傷、挑発、粘着行為、揚げ足取り、俺様(?)、こういったものが好きな人ならやってもいいでしょう。
2008年10月2日(木) 23:10:33

HN/rrr
見出し/オススメ
評価 bar(10)
プレイ期間=一年弱
感想
私がプレイし始めた頃に比べたら格段とやり易くなっています。
初心者にも進め易いようにキチンと配慮されているし、
プレイに支障は出ないでしょう。

また、政治MMOなので低い年齢層も少ないのでオススメ。
イベントも多く出ているし、来年度のアップデート計画も既に一部発表されています。

これから始めようと思っている人は、まずサーバー選択から考えなければなりません。
現在4つのサーバーが稼動しています。
エナレット・・・最古鯖。君主で一番歴史がある鯖です。マンネリして来てますが、イベント時の人気の多さは圧倒的。
アルディア・・・エナレットの次に古い鯖です。製造、イベント時の結束力は一番。
ヨウギク・・・3番目に開いた鯖。
フェルバーク・・・一番新しい鯖。君主政権はまだ発足していません。

鯖を決めて、後から鯖を変える事は不可能なので注意してください。
2007年12月19日(水) 20:18:44

HN/orchid
見出し/無料ゲーの中では最高?
評価 bar(10)
プレイ期間=一年未満
感想=無料オンラインゲームにしては、かなりいいゲーム。
別に廃人に追いつきたいとかの野心が無ければ、RMTやアイテム課金することも全く無い。
基本的に狩り以外にも楽しみ方は沢山あるので、これが無料MMORPGというのが、素晴らしいと思う。
狩りマナーが悪い(横殴りや周りが見えてないプレイヤー)が多いけど、敵の沸き方も良いから、あまり気にならない。
2007年10月22日(月) 17:22:24

HN/ライム
見出し/廃人仕様?
評価 bar(3)
プレイ期間=2年前から
感想=ある意味現実社会と似てて資産と時間のある者が
いろんな面で優遇を得るゲーム。
エンチャントはハマると持ち金いくらあっても足りないくらい。
ただこのゲームはゲーム内容以前に運営チームがかなりダメ。
自分はギルドに入ってるせいでときどきまだやってますが
新規のおすすめはあまりできないゲームです。

2007年9月13日(木) 6:18:22

見出し/クリクリ
評価 bar(6)
プレイ期間=2007/02/01〜現在
感想=政治や株などシステムは素晴らしいのに、不具合が多すぎて勿体無く感じる。開発・運営共にもっと頑張って欲しい。
↓でゴミゲームと言ってるヤツは、公式の掲示板で有名な荒らし(クリクリ=藤原宗忠)2ちゃんでも晒されてる痛いヤツ。
2007年8月13日(月) 11:23:2

HN/ゴミ
見出し/ゴミゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=一ヶ月ぐらい
感想=トラブルが多すぎる。掲示板に書き込めなくなり、問い合わせたらプロバイダーのせいにしてきたが、結局IDが書き込めなくなっていた。壁紙をダウンロードするとインタネットエラーが続発した。画面が暗くなることもある。運営がまじめにやってない。
2007年5月28日(月) 11:23:49

HN/初心者
見出し/なんかなぁ・・
評価 bar(2)
プレイ期間=2ヶ月くらい?
感想=初心者には・・
師弟システムなど初心者にやさしいシステムを導入しているけど
弟子にしてもらっても無視されることもしばしば・・
(だた単に師匠運が悪いだけかもしれないけど)
国に入る際の審査など厳しい国もあったり、アイテム相場が高かったり
ちょっと初心者には厳しい
古くからやってて潤沢な資金がある人には不便がないんだろうけど
ま、ホントに楽しんでる人は一部のユーザーだけだろうね
2007年5月12日(土) 18:14:2

HN/Gmilk
見出し/つまらん;
評価 bar(0)
プレイ期間=1時間
感想=う〜ん;;;

昔のゲームって感じだなぁ;;
キャラが少ないし;;
2007年4月25日(水) 11:50:26

HN/アオジ炭鉱
見出し/大人のMMO
評価 bar(3)
プレイ期間=cβ初日〜現在
感想=全体的に社会人向けで、時間が無い人も課金さえすれば廃人に遅れをとりにくいゲームです。

というかどんどん課金必須な感じになってきているのでお金の掛けれるユーザーが有利です。

システム的にはかなりよく出来てると思います。(それだけに運営には色んな意味で物足りなさを感じます)

最近新鯖も出来たので
一度やってみて損は無いと思います。
2007年4月19日(木) 16:48:35

HN/これは
見出し/生産げー
評価 bar(0)
プレイ期間=2週間
感想=生産を楽しめる人には良いゲームなのかも知れないです。
自分は生産より戦闘が好きだったのですぐ飽きちゃいました。
2007年4月5日(木) 0:13:16

HN/湯
見出し/狩り以外で。
評価 bar(8)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
このゲームは狩り主体ではありませんね。
なので狩り大好きで敵倒しまくる!ってのが好きな人にはオススメしないかも。

他のMMOで露店活動・転売などマーケット要素が好きだった人には面白いかも。マーケットが個人露店ではなくすべて統合されています。
情報関係のシステムがとてもよいと思います。アイテム・モンスすべて検索可能。
一人で寝る前にまったりひそかな楽しみゲームとしては素晴らしいかと。
2007年3月12日(月) 9:50:11

HN/もろ
見出し/物流システムは良いが
評価 bar(2)
プレイ期間=二ヶ月
感想
生産が楽しい、生産のやりがいがある。
ゴミかと思えるアイテムも他の生産者には大事な材料。
プレイヤーの生産したもので世界が成り立っていく
物流システムはとてもいいと思う。
需要と供給次第で物価が変わっていくことや
いちいち露店を出さないで済むなど申し分ない。

ただ株については廃人、最初に資金のある者勝ちといったところ
課金で馬を買って馬を育てて・・・のプレイヤーが勝ち組のコース

キャラに個性はまったく無い。男二種類、女二種類。
特にかわいくも格好よくもない。
防具、武器をつけても「とってつけた」かのような似合わなさ。
いくらなんでもひどすぎる。

狩りを楽しみにしてる人には絶対にオススメしない。
クリゲー。ダンジョンにもモンスターにもなんのヒネリもない。
ダメージを受ける、殴る、それだけ。
生産材料を目的とした乱獲狩りも多々見受ける。

生産物流システムの良さに10点満点にプラス20点
しかし
キャラの個性の無さ、戦闘システム
課金で馬さえ買えばいいというバランスの悪さ
多くのMMORPGが出回る中では手抜きもいいところ。
マイナス28点
2007年3月12日(月) 4:25:42

HN/おわあ
見出し/んー いいんじゃね?
評価 bar(9)
プレイ期間=1週間
感想=良い点 
    経済システム
    国によってイベントが沢山
    
   悪い点
    キャラの個性があまり無い
    スキルがわかりにくい
2007年3月4日(日) 23:18:15

HN/あ〜る
見出し/人が増えればもっと面白いかも・・・
評価 bar(6)
プレイ期間=半年
感想=
いい点
lv上げがすべてではなく
政治・経済に焦点を当ててるところが新鮮
他サーバーと貿易という形でやりとりできる
戦闘以外に生産等やれることが多い
悪い点
マップ等は2Dなのにキャラ等が無駄に3Dで変に重い
戦闘がまさにクリックゲームの王道
キャラに個性が全く出せない
経済ゲームなのに相場などが結局運営の胸先三寸
通貨回収システムがないので恒久的インフレ
現状政治機能はあってないがごとし

こうやって書いていくと悪いことのほうが多いですが
自分の思い通りのMMORPGなんてないですから
そういう意味では「いい点」は+2点「悪い点」は-1点として
・・・2*4-1*6=2ってことで、平均5点に2点たして7点。
最近MMORPGをやりはじめた人にとっては
グラフィック面で非常に難を感じるかもしれませんが
システム面では他にはあまりないゲームだとは思います
タイトルにもありますが政治・経済ゲームですから
人がいないと成り立ちません。
現状人すくないのですが、増えるとまた面白くなると思います
あ、最後ので-1点w
2007年2月12日(月) 3:12:6

HN/sac
見出し/ありがちなMMORPGに飽きた人向け
評価 bar(9)
プレイ期間=closedβ開始から今まで約1年
感想=政治経済MMORPGだが、政治要素は(今の所)薄い。
アイテムや株等、どの資産が一番価値が上昇するのか予測するゲーム。
ゲームバランスを開発元や運営が適当に弄るので、予測は難しく博打要素が大きい。

戦闘は単純なクリックゲー、あまり考えなくていいのがいい所でもあり悪い所でもある。
レベルはある程度まではサクサク上がる。
狩りは現実で言う所の労働なので、つまらないのは当たり前と割り切る精神が必要。

貨幣価値にが常に下がり続けると言う恒久インフレシステムを搭載している為、古参のゲームマネー資産は目減りする傾向にあり、また中華等の大口RMTが非常にやりにくい。
そのせいなのかは不明だが、チーターも少なめ。

よほどの廃人でもない限り、ある程度現金を使わないと快適にプレイできない仕様なので、無料ゲーとして始めるのはお勧めできない。
現時点では微妙なゲームだが、他に良いMMORPGも無いので、相対評価で9点。
2006年12月1日(金) 5:46:17

HN/個性だぁぁ
見出し/キャラに個性を求める人は・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=2週間
感想=
悪い点
   同じ顔がゾロゾロゾロ
   レベル上がりにくい
   スキルがわかりにくい
良い点
   取引がしやすい
   攻城戦は楽しい
   
2006年11月18日(土) 21:57:52

HN/ベンロ
見出し/好き嫌い?
評価 bar(6)
プレイ期間=1ヶ月
感想=好き嫌いがはっきり出てくるのでは。
株に国運営など要素としてはいいと思うのですが、どちらかといえば狩り中心みたいな。
最初はある程度の狩りでお金は貯まるし装備も充実しやすいと思う。
ただ、株により貧富の差が出てきているかな・・・株式公開で買った株がすぐ売れば数倍稼げるんじゃ、しょうがないことだと思うけど。
それに、株の個人取引のために新たな株式公開もある程度の資金力のあるチームが結局株主総会の主導権をとってしまうのが難点。
株式公開の発表からあちこちで株式公開アルバイトとか目に付くのが痛いです。
そのおかげで、証券取引所の機能もほとんど果たしていない。
個人や戦闘重視でしている人にとってはちょっとデメリットばかりが続くという感じです。
ちょっと、株の取引方法とかを改善しなければ荒れてきそうな感じ。
ちなみに、重要役職となると結構やりがいはあるが超大変だという話は聞きます。
まぁ〜多くの仲間を見つけなければそこまでたどり着きませんが・・・
2006年8月16日(水) 13:2:19

HN/君主評
見出し/試行錯誤もあったが
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=政治経済まで組み込むと言うリアルでも大変な野心的作品。
その計画が完成すればヤリガイのあるゲームになるが、やはり試行錯誤の連続で最近でも貿易導入前の物価変動で混乱が起きた。
ただ個人的にはやっとシステムが機能し始めこれからが君主本来の深い味が発揮する美味しいゲームに変わると思う。
良い回転なれば、国家間戦争・国家間貿易競争また日韓戦まで夢多い。
多数のMMORPG経験者には狩など物足りないのは事実だが、初中級者には丁度良いバランス。製造や貿易売買も楽しめる。見た目で損してるが、
面白くなりそうなのでお勧め。引退者も暫くして復帰すれば納得かも。
2006年7月30日(日) 8:28:36

HN/君主やりました
見出し/残念
評価 bar(3)
プレイ期間=一ヶ月
感想=正直、ただの狩ゲーですね。
ひたすらモンスターをクリックして倒す単調な作業が続きます。
クエもなんか、ストーリー性がないので盛り上がりませんでした。
国もなんか、まとまりがなく結局は個人での狩が主体のゲームでした。
なんかやっててあまりに単調すぎて嫌気がさしてしまいました。
国の重要な役職につけば、変わるかもしれないですが役職につくと
逆に大変すぎて私生活が壊れるそうです。
経済性は思っていたより、微妙でした。
結局、ゲームで経済は反映するのは難しいですかね。
株もやりがいはなかったです。
2006年7月7日(金) 14:59:7

HN/moro
見出し/そこそこ
評価 bar(5)
プレイ期間=四ヶ月くらい
感想=課金アイテム少し買って、ゆっくりやるぶんにはそこそこいいゲ   ーム。
   他のクリゲーに比べても戦闘がつまらないので狩り好きな人には   おすすめできない。
   生産とか転売で資産増やすのが好きな人にはおすすめかも。
2006年6月15日(木) 18:4:10

HN/まる子
見出し/けっこういいかもっ
評価 bar(8)
プレイ期間=1週間
◆グラフィック・・・キャラ=装備により髪型や、外見が変わり楽しい。
         敵=色んな種類がいて、見た目が可愛い。
         低スペック可能の2Dな為、絵は少しザラザラ。
◆狩り・・・・・・・・・・クリッククリック。
         エンカウントでは無いので、無駄な時間が無い。
         LvUPがしにくい。
◆お金・・・・・・・・・・初心者でも、敵が落とすドロップを売れば、初心者装備
         を買える程度のお金はすぐ貯まる。
◆マップ・・・・・・・・地図を、ズームで大きくしたり小さくしたり出来、
         位置は解りやすいが、地形が複雑で目的地迄行きにくい。
◆生産・・・・・・・・・・釣り、農業、鉱山、装備、料理、薬など、多種多様。
         ただ、材料の相場が高すぎてファーストキャラで生産専門は
         お勧めしない。
◆コミュニケーション・・・・・吹き出しが出るので、誰がしゃべったか解りやすく、
         コミュニケーションが取りやすい。        
         PT、国、友達会話がある。
◆その他・・・・・・・・別マップへのロード時間が長い。
         他人の生産が成功した時の、ログ流れがウザい。
         株、国政が特徴だが、まだ初めたばかりで解りません。     
2006年6月5日(月) 20:44:6

HN/君主
見出し/君主って
評価 bar(10)
プレイ期間=2週間
感想=2Dの無料ゲーとしては秀作ですね。
   ただ戦闘オンリーの奴は厨多すぎ><
2006年5月24日(水) 7:12:6

HN/下衆
見出し/これからにも期待できない出来
評価 bar(2)
プレイ期間=1時間

感想=ただのクリックゲー。 クリックして倒す、それだけ。

グラフィックもたいしたこと無い。

株システムと言っているが、そのうち廃が全部買い占める。

ハッキシ言って0点

だが頭でっかちのキャラにワロタ。 したがって+2点
2006年3月26日(日) 22:54:59

HN/秘密
見出し/微妙
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
現状は、決して政治経済オンラインなんていいものではありません
底が浅いというか、作りこみが足りないというか、
とりあえず取ってつけたような、生産システム株システムで
戦闘もただクリックして見てるだけです
運営が頑張っているのは分かるのですが、
修正入れすぎてゲーム内容が変わりまくりです

ゲームシステム全般が腐っているため
少し弄った所で楽しくなると思えないため0で
2006年3月11日(土) 21:3:45

HN/匿名
見出し/なかなか
評価 bar(9)
プレイ期間=1ヶ月
感想=生産ゲーです。
グラフィックが皆いっしょで個性がなく、子供向けのようなデザインですが、内容の方はなかなか考える要素が多くどちらかといえば大人向けの様な気がします。

とにかく生産が熱いです。

市場の相場の動きを見ているだけでも楽しめます。
相場の動きを先読みして買い占めたり
市場で人の思惑が見えたりするのが面白いです。

運営はかなり好感を持てました。
upデートは頻繁ですし、GMもよく見回りしていて見かけることがありました。
イベントでもGMが積極的に会話してきます。
upデートの内容もユーザーの声がかなり通っているように見えました。

生産ゲームなので、狩りはおまけの様な作りになっていますので
戦闘でバリバリレベルを上げたいって方にはオススメできません。

生産好きの私には堪らないゲームだったのですが、グラフィックに個性がないので1点引かせてもらいました。
2006年3月5日(日) 14:44:46

HN/おすすめよん
見出し/見た目に騙されないように
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=2ヶ月目
感想=過去に今もかな?
エレメンタリア〜みんなの王国という超マイナー
国造りネットゲームがあったかと思いますが、感じとして、その
大幅パワーUPバージョンっていった感じです。
箱庭世界で、国造りをしていくMMORPGです。

2Dで(キャラの見た目は2種類のみ)戦闘はクリックゲーです。
しかし、タイトルにもあるように、これは他の韓国量産クリック
ゲームとは異質のゲームです。
ゲームのおもしろさが、狩りでレベル上げて強くしていくという
ものではないからです。
キャラの成長はレベルを上げて、スキルを振っていくタイプです。
戦闘職にするか、生産専門の職人にするか、自由です。
経済、政治、外交と、見た目のグラはお子様ゲームに見えます。
しかし、これはお子様ゲームではなく、大人の為のゲームです。
仮にお子様が国守になったところで、崩壊は目に見えてます。
国を独裁をもって運営できるほど単純なゲームじゃないからです。
その為かどうか、すでに建国した国の国守さんは国民との交流を
図る為に国のHPを立ち上げているくらい熱心にやってます。

国守は国民の選挙(株主総会)によって選ばれます。
国守によって各建物を管理する守令(幹部職)が任命され、
現在の仕様では1つの国で国民100名。これは国力により
増やすことができます。(現在は100名のみ)
任期はゲーム内時間で2年。立候補するには国が発行する株式を
3%持ってるか、持ってる人の推薦がいります。
また、国同士の戦闘も行え、属国を持つことも可能
(国同士の戦闘はまだできません)
現在、運営側から提示される開国許可?により建国する国が増えて
いってます。建国できる国数と位置はすでに決まっていますが、
かなり多いので、現時点でこのゲームを始めるのは全然遅くない
です。

肝心なおもしろさの部分をいうと、私個人的には、
生産品、Drop品のリアルタイム相場が
熱いんです。おもしろすぎます。
相場に対して、安く市場に出ているものを買って高く売ったり、
実際の株式の売買してる感覚ですw
原料が安くなれば、それを使う生産品も安くなるはずが安くなら
なかったり、そういう間隙をぬって売買して儲けをだすのが
おもしろいですね。相場にはまると寝れなくなりますよ〜。
職人で逸品という名品を作るとその品物に生産者の名前が入れられる
のもマニア心をくすぐられます。

運営もUPデートパッチをひんぱんに入れてくれていて、やる気が
みられ期待大です。
運営はスカッとゴルフ パンヤを運営しているGamepotが行っており
その第2弾タイトルということでも、期待大です。

最初始める時だけ、え〜こんなグラのゲームやるの?って
感じを受けるかと思います。私もそうでした。
(これでグラが3Dで萌え要素あったら、神ゲーになっちゃいますが)
でも、見た目通りのゲームでは決して無いので、考えるMMOを
やりたいなら、ぜひおすすめなので、やってみてください。
2006年2月26日(日) 16:18:30

HN/名無しマン
見出し/クローズだからかもしれないが…。
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=始めたばっか。
感想=今日からクローズβで、サバが1つしかなく人が結構いっぱいいるせいか、めちゃくちゃ重かったです。しかし、始まったばっかりですからそれは仕方ない。せめて、サバを2つか、3つにすればよかったかもしれません。
2005年11月30日(水) 16:20:38

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