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ときめきメモリアルOnline

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評価★★★平均点3.44(10点満点)【投票数9件】
HN/今更
見出し/期待はしていたんだが・・・
評価 bar(4)
プレイ期間=1ヶ月ほど
感想=運営の努力が足らなすぎる

・基本的にやる事が授業(クイズ)と部活(殴り合い)しかなく、底が見えるのが早すぎた。
・特に部活のポケモンの様な殴り合いは意味が判らない。野球部に入っても家庭科部に入っても殴り合い。何故、各部の特色を出そうとしないんだろうか?理解はし易いが、全く面白味に欠けていた。

ただ他ゲーに付き物の争い事からくる荒れムードが極めて少なく、まったり感を味わうには最高だった。しかし、やる事が少なく過疎っていくが、月額課金から方針変更する事もなく正式化から1年程で終焉。正直、只のチャットツール+αぐらいの価値しかなかった訳だから、基本無料のアイテム課金に切り替えていたら人は戻って来た気がする。ときメモブランドに驕り高ぶった運営をした結果がコレって感じ。非常に残念過ぎます。

運営は原宿(だったっけ?)にカフェを出店したり、アニメを放映したりとPRに必死だったが、そんなものはスムーズに運営が成り立っている時にすべき事で、そんな事する暇や金があるならゲームにメスを入れて欲しかった。学校の塀の中に完全に閉じ込められ一歩も外に出られない様はまるで囚人の様に息苦しかった。

元ネタが学校生活だから共感を得られやすい題材だし、キャラクターデザインも良かったので人が集まる気配は十分にあった。が、全ては運営の舵取りの甘さ。たった1年でサービス終了するには余りにも惜しい作品でした。多分もうないとは思うが、次回作にかける期待も含めて評価は4点にします。
2009年8月27日(木) 13:7:6

HN/Ria
見出し/正直な感想
評価 bar(0)
プレイ期間=数ヶ月
感想=
まず授業、勉強じゃなくクイズって・・
ウルト○クイズじゃないんだから。

最悪なのが部活。
どの部活に入っても同じ。
意味不明なアイテム持たされて、対戦。
高校を鯖別で分けているところが失敗。
部活で他の高校とかと戦える青春を感じさせるゲームなら、
きっと成功していたでしょう。
2008年1月27日(日) 17:31:58

HN/通行人
見出し/んー…;
評価 bar(2)
プレイ期間=βテストの期間中
感想=キャラを作るのとかは非常に女性向けな感じでした。授業のクイスとかも面白くて良かったのですが…恋愛対象となるキャラが少なすぎました。βテストの間は良かったけど、月額の値段を見たら金を払ってまでやろうとは思いませんでした。
他の人とチャットで会話でしながらは楽しかったとは思いますが、一部の教室では出会い系の場となっていたという噂もあったり…。
まぁ、一人でやるには目標も何も無いのでちょっとオススメは出来ませんが、可愛らしいキャラや制服等を見る分には十分楽しめる代物だとは思います。
2007年1月21日(日) 17:19:5

見出し/はじめたばかり、モットアイデアを!!
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヶ月
感想=クイズゲームならコナミ得意のマジックアカデミーに代えればいいのに、コレは中途半端過ぎ!!確かに繋がる友情を大事にしたい気持ちはわかるが、仲間に入れないと、一生、ホームアローンの気分に。
競う気持ちが無いのはいいが、それでは不完全。何かカンフル剤がほしい。今日この頃、麻雀格闘倶楽部部屋があるとか、視聴覚室でライブカメラ見られるとか、メタルギアっぽく遊べることとか、コナミだけでしかできない独創性が必要!!
しかしながら、アップデートや、イベントを最近多く行っている部分は
評価に値する。まだまだこれから、頑張れコナミ!!
2006年7月24日(月) 12:5:49

HN/マイッタ
見出し/あの価格設定はボッタ
評価 bar(2)
プレイ期間=3ヶ月
感想=まあはっきり言ってクソゲーでしょ

まず、
インターフェースは良質。
チャットも見やすく、快適。

だが、
フィールドは学校だけ。
部活と言う名の何の脈絡もない戦闘。
ときメモ的な要素の存在感がない。

と言うように「根本的にダメ」なポイントが目立つ。
他のネットゲームの問題点がかわいく見える。

唯一おもしろいと思ったのはクイズ形式の授業。
クイズ番組好きならすんなり楽しめると思う。
でもこれはクイズゲームではないよね。

結果、教室内でクイズをやりながらまったりチャットプレイが続出。
当方βテスターだったため数ヶ月に渡ってプレイしたが、これでお金取られるなら全くやる気がしない。
普通に考えてあのままではポシャる気がする。
ゲームとしてダメな上にあんな一貫性のない内容でお金を払いたいか???

別の観点の話をすると、クラス分けがされている事によってプレーヤー同士に一体感が生まれやすいと言う点が興味深かったかな。
全てのプレーヤーは必ずどれかのクラスに割り当てられるので、既に1つのグループに自動加入的な雰囲気ができる。よって、人付き合いが苦手な人や一人プレイ目的の人でも話がしやすい雰囲気がある。
ま、だからと言ってダメダメなゲーム部分をフォローできるとは思えないが・・・。

チャットは快適で楽しくできたので、ゲームではなく、コミュニケーションツールとして月数百円程度ならやってもいいかな。

てなわけで
インターフェースと操作性に1点。
βテスターのよしみで1点。
計2点。
以上!
2006年4月11日(火) 18:34:47

HN/ウゴ
見出し/もっと目標の持てるゲーム設計に
評価 bar(7)
プレイ期間=4日(正式稼動日から)
感想=とりあえず「出来る事が少ない」というのが一番の感想ですね。
普通にプレイしていると、クイズ(授業)とチャットの繰り返しです。
ときメモの名を冠する割りに恋愛対象のNPCが少なすぎるのも問題。

ただ肝となる「ドラマイベント」と「キーワード集め」はそれなりに楽しめています。
他のプレイヤーと物語のキャラに成り代わって進めるドラマイベントは
途中で選んだ選択肢によって展開や結末が変わり、いい結果で終われば
新しいキーワードが貰えたり、できるドラマが増えたりします。
「他のプレイヤーと一緒にやる」というのがミソで、お互い相手のテキストや
選んだ選択肢は見えないため、なかなか面白い展開になったりもします。
キーワードは新しいドラマイベントへのフラグであったり
部活等での戦闘の攻撃方法に設定されていたりと、集める楽しさがあります。

プレイヤーがクラス単位に分けられているのも面白い要素です。
今後、体育祭などのクラス別対抗イベントが行われれば
同じクラスのプレイヤー同士の協力も必要になってくるでしょうし、
それ以外でも得意分野でクラスの仲間のために貢献する機会もあるでしょう。
授業の成績もクラス毎に評価されるそうなので、このクラス制はうまく機能すれば
本当に学校のクラスメイトの様な連帯感が生まれるかもしれません。

今後の展望ですが、
現状ではプレイヤーのプレイ目標となりえる要素が少なすぎるので
頻繁に学校行事等のイベントを行って、プレイヤーのモチベーションを
高めていかないと、MMOとして長く続けていくのは無理だと思います。
恋愛対象キャラやもっとセンスの良い装飾アイテムの追加も急務だと思いますね。

ときメモという有名ゲームのMMOですから、コナミもそれなりに気合をいれて
運営してくるとは思いますので、評価は今後の期待も込めて7点にしときます。
2006年3月26日(日) 14:23:47

HN/ラー
見出し/あの値段設定は詐欺だろ?
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=
あのゲームの質とバグ、部活システムのバランスの悪さ、授業の
クイズの少なさ、なにとってもただのチャットゲームなのに。

βで無料のうちはまだ許せるが課金で月額1300円はなめてるとしか
思えない。だが、一応今後の期待もこめて「1点」は入れる。
2006年3月5日(日) 23:2:34

HN/学生A
見出し/狭く浅く微妙
評価 bar(2)
プレイ期間=第二次クローズドβ
感想=今の所PLの質は悪くはないです。
会話にも入り易いですし。
ただ、アニメとかの話を知っていないと結構きついかな。
猫耳とかそういう系統に抵抗のある人は止めておいた方がいいかも。
あとゲーム自体の評価ですが、やれることは
クイズ(授業)、ターン制のクラブ活動、チャット、NPC探し(恋愛?)のみで
自分で何かを探してしようと思っても何もできません。
選択肢がそれしかないから。
ちなみにクイズの問題レベルにはかなりばらつきがあります。
チャットのついたクイズゲームだと思えば許容できるかな。
他に言うと、画面解像度が変更できない、
他人はチビキャラでしか見られない
(選択した顔は自分しか見られません)等荒削りと言うか
「最初から入れておいて欲しいもの」が欠けている感じかな。
月額になるとは思うんだけど、これ月払いだと高いような…。
2006年2月23日(木) 23:7:42

HN/クォヴレーゴードン
見出し/クイズが面白い
評価 bar(8)
プレイ期間=3日
感想=クイズオンラインか?というほどクイズが熱い
クラスの人とも溶け込みやすくチャットも見やすい
クラブ活動は作業ゲーになっていた。面白いと言えばそうかもしれない
注目すべきはクイズなどではない。
男子トイレ!
トイレを見た瞬間感動しました、是非自分の目で確かめて欲しい
トイレでは用は足せない
2006年2月20日(月) 11:19:18

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