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STAR WARS GALAXIES

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
評価★★★★★★平均点6.27(10点満点)【投票数44件】
HN/チューイ
見出し/高評価は侮辱
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=見出しの通りであり、スターウォーズの熱烈なファンだからこそ
オリジナルをバカにしたようなクソゲーは我慢ならない。
断言しよう、このゲームにスターウォーズの冠は重過ぎる。
そんな内容である。もちろん0点。
2009年6月9日(火) 23:14:53

HN/ローリ
見出し/やっぱり
評価 bar(10)
プレイ期間=一ヶ月
感想=一言ファンならやってもいいですよ
2009年4月28日(火) 23:43:0

HN/112
見出し/残念
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=バグだらけ。
2009年1月20日(火) 7:50:52

HN/はんそろそろ
見出し/遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=2年
現在=引退
感想=かつてはレベルや強さなどちっぽけな価値観ではない、スターウォーズの世界で生きることができた神ゲー。
好きな職業に就き、転職も可能で、広大なフィールドに家を持ち、辺境の地で狩りに勤しみ、カンティーナで疲れを癒す。こんな自由と奥深さを持ったゲームはこの先出てこないのではないだろうか。
しかし、大型パッチ(CU)によりまったく別のゲームに成り下がり、今となっては日本サービスも終了してしまった。
昔の仕様で復活するなら、今からでもまた始めるのに・・・。それほどすばらしいゲームでした。

そんなかつての神仕様に敬意を表し、また現在の糞仕様に苦言を呈する意味も含め、この評価。
2007年4月6日(金) 10:34:34

HN/おかしい
見出し/終わったゲームに何故高得点をつける?
評価 bar(0)
プレイ期間=約1年
感想=かつては神ゲーだったのは間違いない。
でも仕様変更でグダグダ、見るも耐えないクソゲーに成り下がり、
遂には日本から撤退した。
今現在のこの状況で下の方達は何でそんな高得点をつけるのか意味不明。
(もっとも、コメントの内容自体は概ね理解できる内容のものだが)
過去の仕様(=今は存在しないゲーム)の点数?
存在しないモノに点をつけたレビューはどうかとも思うんだけど・・
私は過去のこのゲームを愛したものとして敢えてこの点数をつける。
あくまでも今現在の評価として。
2007年3月27日(火) 0:6:12

HN/('・ω・`)
見出し/もったいない
評価 bar(8)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=約1年
感想=日本語版が全盛期の頃は日本語化されたゲームの中でも屈指の面白さとクオリティがありましたが大幅な仕様変更と日本からの撤退によって環境が激変してしまいました。
現在でも運営されているものの1年以上拡張パックが追加されておらずパッチも小出し感があり少しずつ修正されてはいるもののコンテンツ事態はそれほど増えていないので戦闘職だと攻略するコンテンツに行き止まりを感じる事もあるかもしれません。
ゲーム自体は撤退直前までの部分は日本語化でき、小規模ながらNaritusサーバーにはKatana,ScyllaサーバーにはHarlaのチャットチャンネルで日本人コミュニティが残っています。これから始めてみたい方は現役のプレイヤーとコンタクトが取れるとスムーズにかいしできるかもしれません。まるで別のゲームの様になってしまいましたがある程度の面白さは残っていると思います。
今まで遊んだゲームの中でも熱中したゲームだけに現在の状況はもったいないとしか言い表せません。
2006年12月24日(日) 20:12:29

HN/みそかつ
見出し/もうこんなゲーム出ないだろうな。。
評価 bar(10)
プレイ期間=6ヶ月
感想=まあ、皆さんが評価しているように後半はグダグダでした。でも、本当やること多くて、部屋の飾りつけの為に、家具の買い付けに走り回ったり、人気の無いところにバイクで乗り付けて釣りしたり、楽しかったなあ。。これほど、奥深いゲームはもう出ないだろうなあ。。
じゃあ、英語版続けろよって言われそうだけど、英語苦手なんだよねえ。。
2006年11月30日(木) 10:26:52

HN/かつての冒険者
見出し/すべては思い出の中に
評価 bar(0)
プレイ期間=約1年
感想=かつてはUOを発展的に後継したとも言える神ゲー。
戦闘がイマイチだとかバグだとか、
戦闘職を極めるとやることなくなるとか、
いろいろ弱点はあったが。
ここのレビューで上位に来てるのは
その頃のレビューで高得点をつけているからだろう。
数回に渡る大規模な改悪の結果、かつて持っていた独特な良さを全て失い
残ったのはありがちなMMOの劣化版。
既に日本からも撤退している。
最後にプレイしていた時の印象・・・
0点をもって評価とさせていただく。
2006年8月29日(火) 16:13:53

HN/$OEに騙された人
見出し/終わりました。
評価 bar(1)
プレイ期間=10ヶ月
感想=CUで劣化EQ2になって9割が解約しました。
そして、NGEで劣化PSになって更にその9割が解約しました。
日本撤退でパッケも回収となり、売ってません。
今、半年前の1%も残っていません。鯖貸切で冒険ができます!!
2006年5月8日(月) 20:59:51

HN/まんだくん
見出し/残念
評価 bar(8)
プレイ期間=10ヶ月位
感想=日本サービスが終わってしまうとは非常に残念です。
広大なフィールドに家を建て、お店を開いたり、でっかい宇宙船に友達を招待し、宇宙を漂いながら仲間とチャットを楽しむ。地上に戻れば帝国軍対同盟軍のプレイヤー同士の熾烈な戦いが行われている(もちろん宇宙でも)。戦いに疲れたらカンティーナでダンサーやミュージシャンのパフォーマンスを楽しみ疲れを取る。
ここでは書ききれない事がたくさん出来るすばらしいゲームでした。
ただ、先の方達も述べている様にコンバットアップグレード後の極端なゲーム内容の変更や多くのバグが
多数のプレイヤーを遠ざけてしまったのは事実だと思います。
このゲームはとても面白い!がとても面白かった!と過去形になるのは非常に残念です。
サービス会社には今後このゲームより面白いゲームを提供してもらうことを望みます。
2005年11月6日(日) 0:6:11

HN/うらぁ
見出し/うーん・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=半年
感想=CU後に一気にダメになっちゃったね。
その後もバグでグダグダだし。
過疎化が進むと取り返しつかなくなるってのに・・・
9月15日(木) 20:24:20

HN/だめだった><
見出し/やることは多いんだけど・・・・;;
評価 bar(3)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=途切れ途切れで半年
感想=正直疲れました。キャラを5体ほど作りましたが、結局面白さがわからないまま引退になりそうです。
1体目は、何がなんだかわからないまま無料の30日が過ぎてしまいました。「サーベイ」って何?「ウーンズ」ってどうなるの?攻撃力ってどうやってあげる?
?????の連続でした。
2体目は、なんとなくわかって最初から作り直すつもりでいろいろ試行錯誤。
その後はキャラを作っては消し作っては消し・・・・・。

攻略本が出たのでそれを参考に5体目突入。
何とかギルドにも入れてもらって多少面白さが出てきたのですが、ウキウキするような面白さはほとんどありませんでした。

個人的に言わせてもらえれば・・・・・。
PTに入れない。初心者がPTリーダーなんぞにはなれるはずが無く、PT募集待ちだが募集が少ない。結局ソロでの活動。

ソロでは経験値が上がらない。ある程度までは結構さくさくと上がったが、3段目4段目にくると絶望的。
おまけにCLがあがるとミッションレベルなども上がって来るからソロでもある程度の攻撃力が無ければ難しい。
ただ、攻撃力を上げるすべが無い。武器を買うにもどの武器を買えばよいのかわからない><。
装備できる武器を教えてもらっても大きく攻撃力が上がるほどの武器が無い。 
そのためミッションクリアーに多くの時間を費やす(ソロでは手に負えずあきらめることもしばしば)。
かと言って、弱いクリーチャーでは、経験値がほとんど上がらない。

コミュニケーションを大事にと言うことだが、初心者にはコミュニケーションのとり方さえままならない。チャットの種類の複雑さ・不便さは想像以上。ギルメンチャットと一般ピープルチャットが分かれているのは想像以上に使いにくい。ギルメンと話をしているときはパンピーの話がまったくわからない。分割することも出来るが分割したところで一度に両方見るのはかなり疲れる。
内容についても初心者に教えてくれることもよくわからない事が多いし、教えてくれる当人は当たり前のことでも、それが何か初心者には伝わってこないことがままある。

そんなこんなでお金のムダのような気がして、今回課金不払いとしました。
19日をもって引退するようになります。
9月11日(日) 1:0:15

HN/引退者
見出し/やることの多いMMOだといわれるが
評価 bar(6)
結局なんだかんだいって
・ジェダイになる
・ジェダイを狩る
の二択ゲー。
戦闘したいなら上記の二つから目標を選びましょう。
生産やエンタだけでいいんだという人もすぐに戦闘やりたくなって2垢、んでもって上の二つですから安心しましょう。
結局Pv以外単調で面白くないんですよね。クエストはめんどくさいお使いがほとんどだし、バグも大盛り。
あぁ、そういえば宇宙もありましたねぇ。
お金を稼ぐことだけには重宝しますよ。それだけです。
ミッションはリアルに長くて単調。世界観無視(TIEファイターでXウイングやらYウイングを何機も相手するw)。Pvは回るだけの糞ゲー。

まぁ、それでもゲームの作りとしてはそこそこいいです。
やってみる価値は大いにあります。
ということでこの点数です。
8月23日(火) 2:39:45

HN/trannon
見出し/最高だが中途半端なテーマパーク
評価 bar(9)
プレイ期間=4ヶ月
感想=私が知る中では最高の MMO 。(MMO でなければ dia2)

基本的にアイテムは、プレイヤーが生産し流通するという点が秀逸。材料や腕によりその質も激しく変化するので生産系もやりがいが。

他の方も指摘しているが、クエにおけるバグが多すぎる。「多い」のではない。「多すぎる」のだ。クエが進行しないのは日常茶飯事という言はまさに。直しているらしいが、次のアップデートで更に増えるのも真。覚悟されたし。

クエ関連でもう一つ。リアル時間縛りが激しい。具体例を。JEDI になるためには、最低6つのクエをやらねばならない。しかし、これらをいつでも受けられるわけではない。リアル時間3週間に1つしか受けることができない。これにより、いわゆる「廃プレイの勝利」はなくなる。それを「良い仕様」とするか、「うざい仕様」とするかは個人。他の方も言われているが、これから始める方は覚悟せよ。JEDI 達がライトセーバーを振るう中、君は金属製の武器を振り回すことになるだろう。しかも、5ヶ月近くも…(3週間×6クエ=18週間≒5ヶ月)この時間はどんなに頑張っても減らない。

完全日本語版ではあるが、翻訳の酷さもかなりのもの。日本語として明らかにおかしい文が多々。

戦闘はつまらない(少なくとも私は)。戦闘だけなら、韓国のクリックゲーの方がまし。最近の韓国ゲーはアクションがハデで綺麗だし。Star Wars なわけだから、レーザー銃でパスパスやる。見てて面白いわけがない。

だからといって経験稼ぎがつまらないかは、少し別。グループによる狩りが基本となるため、戦闘がつまらなくとも、人間関係で。つまらないシステムでも、仲間となら。

宇宙でシューティング・ゲームもできる。盛りだくさん。ただし、本当のシューティング好きがやり込むような代物ではない。なぜなら、腕は必要ないから。誰でもできる。

Star Wars 好きが自ずと多いため、プレイヤーの年齢層が高い。他のオンライン・ゲームにつきものの…に会ったことがない。大人な印象を受ける方ばかりなのは非常にいい。

文句が多いが、冒頭にも書いたすばらしい MMORPG であるという評価に代わりはない。ただ、一抹の不安が付きまとう。私も中途半端なゲームという印象は拭いきれない。戦闘はつまらなく、ひたすら経験稼ぎの日々。クエは時間に縛られ待たされる日々。このゲームは何かを極めるタイプのゲームではなく、テーマパークだと割り切れればその評価は10点だった。JEDI になろうなんて思わず、映画の名所や有名人にあったり、紳士的な住民達と過ごすならば…。

しかし、このゲームをやろうと思う方で JEDI を目指さない人なんていない。そうでしょ?
7月26日(火) 16:46:21

HN/アスラン
見出し/今までやったMMORの中では最高!
評価 bar(10)
プレイ期間=半年
感想=今まで色んなMMORをさまよいながらたどり着いたゲームがSWGです。他の方が言うようにバグは多いですが、少し我慢して最低二ヶ月はやって見てください。町の住人になりギルドにも加入して仲間と一緒に冒険すれば面白さが序々に脳に染みてきます。
7月15日(金) 18:44:26

HN/きよし
見出し/それはさすがに
評価 bar(3)
プレイ期間=4ヶ月くらい
感想=拡張版キャッシークの咆哮が発売になって、ゲームバランスが崩れまくった。バグも放置されたままで、クエスト進行しないのは当たりまえ。基本的に日本側では何も出来ないので、開発元の作業待ち。これが又長い・・・一番やられたと思ったのは、宇宙戦闘は基本的に好きじゃないので手を出してなかったのだが、キャッシーククエストで強制的に必須になった。ジェダイを目指し、生産もし、クエストも堪能しようとなると、廃人以上の生活を強いられる。これから始める人は大変だと思う。
6月25日(土) 22:43:10

HN/警察沙汰
見出し/バグが多い中途半端なゲーム
評価 bar(2)
感想=
ゲームとしては悪くないが、
長時間やり込む人にとっては中途半端に思えてしまう。
戦闘職で遊び人向きではない。

バグは改善されると思ってましたが、
今の状態で新しい拡張を発売した様です。
バグが減る所か逆に増え続けているゲーム。
新規の人にはオススメできません。
6月25日(土) 11:29:28

HN/評論次郎
見出し/やっぱり
評価 bar(2)
プレイ期間=6ヶ月
感想=とうとう最後のフレンドも引退しました。理由は信じられないバグの多さ。SWだったらなんでも許されるとはもう思えない。いい機会だから辞めようと思う。とりあえず糞ゲーではないが、戦闘、生産、宇宙など盛りだくさんではあるが、全てが中途半端。開発はEQ2と同じSOE。しかしSOEが何かを決めるたびにルーカスの許可が要る。これはゲームとしてはマイナスである。実際調整される職業はジェダイ中心。いつまでも放置されているバグは延々放置。まあMMORPGというよりはSWシムシティって感じかな。
6月23日(木) 18:59:0

HN/モンカラな人
見出し/じっくりまったりな人向け
評価 bar(9)
プレイ期間=正式サービス開始時から
感想=
バグが多くて一つずつ潰していってるんだが、すぐに次のpubが導入されてまたバグが増える…な感じがちょっと良くない。
EAとしてはUO並みのチームで運営しているらしいしSOEも頑張っているようなので、生産や準戦闘、エンタメ系の人には今は辛い時期かもしれないが、まだまだ発展途上ということでまだ楽観的に観ていた方がいいと思う。

とりあえず世界設定さえ受け入れられば結構遊べる。急いでプレイするよりもマイペースでじっくりまったりプレイしたい人にはお勧めかな。
6月23日(木) 12:1:27

HN/燃えろEQ
見出し/う〜〜〜〜〜〜ん
評価 bar(6)
プレイ期間=
SWGは絶対にスターウォーズという束縛に耐えられるならオススメ。
何が何でもスターウォーズのルールに従わなければならないという状況に耐えられるなら超オススメ。

ゲーム的にも初期UO風で非常によろしい。さすがにあそこまでカオスじゃないけど。
6月23日(木) 10:59:36

HN/まったり
見出し/管理会社が
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月
感想=管理会社がずさんで、バグなど放置してる。
他のMMOへ行く人も多く、私もこのゲームはやめました。
6月22日(水) 21:39:14

HN/ココナツ
見出し/結構遊べる
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=β〜現在
感想=最初はやることが分からずに苦労しますが・・
少し慣れれば色々やれることの多さにワクワクします。
マッタリ生産者人生を送るもヨシ、スリリングな戦闘民族になるもヨシ、宇宙で派手に散るもまたヨシ、
キャラクターの職業に飽きたらスッキリ忘れて違う職業を始めれるところもヨイところだと思います。

マイナス面はチャットの見ずらさとバグの多さですね・・それでも韓○製のクリックゲームや日○製のバグはないがワクワクしないゲームよりも楽しめると思います。

6月14日(火) 0:14:45

HN/引退
見出し/ダメだこりゃ
評価 bar(1)
プレイ期間=サービス開始から
感想=バグを放置した為にジェダイ増産。もう今からやっても楽しめるかどうか疑問。引退者続出
6月10日(金) 17:32:20

HN/SEW
見出し/奥が深いです
評価 bar(10)
プレイ期間=2週間
感想=最初の1週間の評価は1です。
既存のMMOの用語がほとんど通用せず、何をしていいか全く解りませんでした。大幅な改正が行われた為か説明書の内容が全く違い操作方法すらままならない状態でした。
ただしばらくやり続けて慣れてくるとかなり楽しいです。
UO+EQと言った感じで、生産極めるも良しPT組んでPvEやるも良し、宇宙船載ってPvP、地上でPvP等色々な選択肢がありそうです。UOの用に家も持てるため内装を試行錯誤しながら飾り付けしたりするだけで楽しいです。
ただ非常に最初とっつきにくく、クリックするだけで全てOKなようなMMOが楽しい人には向きません。
UOやEQもかなり面白かったですが、このゲームはそれ以上に面白いです。
5月13日(金) 2:59:34

HN/inu
見出し/神ゲー 最高!!
評価 bar(10)
プレイ期間=2ヶ月
感想=慣れるまで大変ですが、慣れれば神。
UOしてて楽しめた人はやるべき、いや、やれw
このほのぼの感、そして生産職のバランス。
もう最高。狩りばかりしたい人はあんまりかも。
UO以来の大作!!
5月11日(水) 3:43:26

HN/イカ
見出し/慣れるとヤバイ!!
評価 bar(10)
プレイ期間=5ヶ月
感想=評価はあくまでも慣れてからの話。なれるまでの「何していいかわからない」期間は1点かもしれない。それを乗り切ることのできた人のみ楽しめるというのはチト敷居が高いかもしれないが、今プレイしてい感覚の点数はこれ以外に考えられません。自由度が高く、人それぞれ目的も違い、ほぼプレイヤーのみで売買をし、経済を成り立たせているところなんかは他ゲーではあまり見られるものではないでしょう。ただMMORPGというより、オンラインシムシティー、シムピープルで戦闘もできるよ的なゲームなので、戦闘メインに!生活感なんていらねー!ってひとにはこのゲームの中のごく一部のカテゴリーで遊んでいただくしかないので「つまらない」と感じる人もいるようですね。ただやれることはどのゲームよりも多いでしょう。
4月29日(金) 23:28:8

HN/C-XPO  【後どれくらいサービスが続くと予想?→www.4gamer.net/news.php?url=/weekly/swg/001/swg_001.shtml】
見出し/原作もののゲームはヤバイを覆した神ゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=4ヶ月
感想=まず最初に言っておくと、モンスターを狩ってお金と経験値を得て、戦利品をNPCに売るという良くあるゲームではない。スキル制だがUOとはまるで違うシステム。
まず、戦利品を買い取るNPCがいない。そもそも狩りで生計を立てるゲームではないのだ。戦闘職は、簡単な仕事をこなして給料という形でお金と素材を得る。生産職は、生産品を戦闘職に売り、素材を買い取る。さらに商品を作るために他材料を得るために、設置した機械にメンテナンス費用を払うという流れになる。またスキルによって様々な職業を組み合わせるのだが、足りない部分は他のプレイヤーから買い取りや、依頼等をしなくてはならない。一人で材料取得から組み立てをするようにスキルを取ったり、戦闘しながら製品を作れるようなスキルの取り方も可能だが、一級品を作るためには、他プレイヤーの協力が必要になる。かといってグループが必須な訳ではない。そんなSWの世界で生活するゲーム。SWを知らない人でも、いやむしろこれがスターウォーズというタイトルでなければ、日本での売上は倍増していたと思うほどよく出来たゲーム。
タイトルがスターウォーズなので、それだけでネガティブなイメージをもつのは早計だ。
4月25日(月) 16:35:9

HN/なせ
見出し/人がもっと増えれば
評価 bar(8)
プレイ期間=1週間
感想=とりあえず、あるサイトで特集組んでたので買ってみた。1週間の感想を言うと、とにかく最初は聞きなれない言葉ばかりで初心者講座などを見ても分からない事だらけ。それでもソフトは6000円以上したし・・。と言う事で取説や関連サイトとゲーム内を往復してやっと初歩的な事は徐々に理解できてきた。
なんせこのゲームは、SF的要素のMMORPGと言うのが今までなかったせいかグラフィック的にも専門用語的にもスターウォーズファンじゃない限り非常にとっつきにくい。
が、しかしそれに慣れてしまってある程度システムを理解できてくれば非常に面白いんじゃないか?とそんな感じがしている。
ヘルプを読んでいると、他プレイヤーとの介入を必要とされる部分が多く感じるので人の少なさは致命的かとも感じる。
初期投資がそれなりにかかるので手を出しにくい上にとっつきにくいと言う評価が多いので、人が集まりにくいが、それでも特集の成果なのか分からないが自分と同じような初心者も目にする事もある。
鯖が非常に安定しているのとキャラの個性度がかなり出せるようなので、新規参入が増え大規模PVPなんてのが連日開催されるようになれれば非常に面白いんじゃないかな?
自分としては、某MMOを引退後、いろいろなMMOをちょこちょこやってみたが時間=強さ的な要素を強く感じてすぐ辞めていたが、これは少し違うような感じがした。
4月13日(水) 16:9:18

HN/マキビノ
見出し/う〜ん・・・
評価 bar(6)
プレイ期間=
感想=始めはなにしていいのかさっぱりわからない。
さらにスターウォーズ世界感なので、わかりにくい・・・
チュートリアルがないのが残念。
あと、スターウォーズのデザインがダサイのであんまり好きに慣れなかった・・・
4月7日(木) 1:5:4

HN/ふりふり
見出し/むむ
評価 bar(8)
プレイ期間=3ヶ月
感想=いい意味にも悪い意味にも自由度が高い。基本的に時間を割いてゲームをしないので好印象。途中かなり作業的になることもあるが、いやなら別の職業に移れといった感じ。ソロでお金が稼ぎやすくなったのは個人的にうれしいが、システム的にはちょっと失敗だったのでは?と感じる。SWのファンではないが、のんびり楽しんでます。
3月15日(火) 18:32:38

HN/ネトゲマニア
見出し/まさにUO進化系
評価 bar(9)
プレイ期間=日本語版Cβから
感想=かなりの数のMMORPGをプレイしてきたが、ここまで自由度が高いシステムのものは初めて。
デフォルトの操作系はお世辞にも良いとは言えないが、自分好みにカスタマイズが可能なので問題なし。
ゲーム内マクロも充実しているのでUOのUOAのようなツールも必要ない。
複雑なシステムだが、それを理解したときSWGは最高のMMORPGだと実感できると思う。
2月15日(火) 19:26:50

HN/冷静に評価
見出し/不具合なおせ!
評価 bar(5)
プレイ期間=1ヶ月
感想=いい要素はたくさんあるが、いかんせん完成度がβレベルで何をやっても不具合が出る。
そのうち直るよと思える人にはお進め。
不具合でてミッションクリアーできないと腹たつひとにはあわない。
PLAYERのほとんどがスターウォーズファンなんで、こういうことを気にしない人ばかり。
おいらにゃ、ついていけんよ!
2月3日(木) 12:40:45

HN/花鳥風月
見出し/自由度が高く、おもしろい
評価 bar(9)
プレイ期間=一ヶ月ぐらい
感想=悪い意味で自由度が高く、判りにくいです(操作・クエスト・進行方法・その他色々・・・・)。
ですが良い意味で、戦闘職、生産職、パイロット、テイマー、ロボット使い、ダンサー、ミュージシャンなど、色々と楽しめます。(ロボットや飛行機(シップ)も作れ、連れて歩いたり、乗ったり出来ます)。
しかも、他のゲームではお洒落や飾りだった部分の物や職業まで進行上、意味があります。
そして、結構一人で何でも出来てソロもしやすいです。
ちょっとほどやってログアウトってのもやり易く、そう言う意味では、社会人向け?(私は社会人)
ある意味、UO的な生活型MMOかも知れません(確実に今のUOより面白いです)。
まあ、やろうと思えば対人や廃人仕様もあるようです。
戦闘にしてもクエストにしても生産にしてもある意味、底が浅いかもしれません。
だけど出来る事が多い分、色々と楽しめます(ここが生活MMOの所以)。
最近(年末から年明けに掛けて出た)のMMOの中では、群を抜いて面白いと思います。
最近タダゲーが多いからか判りませんが、もっと注目されても良いゲームだと思います。
一説によると、タダゲーほど色々な方が集まりやすいとか・・・・・
2月2日(水) 14:24:13

HN/よござんす
見出し/これは...
評価 bar(9)
プレイ期間=β〜現在
感想=はじめてプレイした時は、どの方も書かれているように何をしていいのかわからず、操作も韓国ゲーに慣れていたので非常に難しかったです。
でも、その辺は調べていくことで自分好みに色々カスタマイズできたりで不思議と遊びやすくなりました。
まだ情報も少なく、右も左も分からなかったのですがそこから一つずつ覚えていくことが快感!
スキルやアイテム一つとっても膨大で、キャラの動作数もすごく、日に日に奥の深さに感動してます。
3Dだというのに騎乗動物も多く(実用性から趣味になってるようですが)乗れるアイテムが多いので、移動も何気に楽しくなります。
MMORPGといったらキャラの個性だと思うのですが、色をはじめ服の種類の多さ等、体感すると本当にすごいと思いました。家も建てられ、家のオブジェも想像力で造作。まるでUOを彷彿させます。
ゲームとはあまり関係の部分もとても充実しているので、ただ「戦うだけ」とかで終わらず遊ぶ人次第で夢無限の可能性を秘めてるかも!?(大袈裟かな?)
とにかく本当によくできていて、まずは1週間分からなくても我慢して適当でいいので遊んでみて欲しいと思います。

こんな課題評価しましたが、やっぱりマイナス面もありそれは人が少ないことかな。
気が付くと本当にまだ初心者かもって人が少なく、ペース的にノロマプレーなので個人的に寂しいです。
1月28日(金) 14:15:57

HN/松吉
見出し/おもしろいけど、難しいよ。
評価 bar(9)
プレイ期間=1ヶ月弱
感想=韓国MMO引退後、面白いのないかなといろいろさまよいやっと出会えたSWG。初めは操作方難しく、何をしていいのか、どういう設定になっているのか(例えば回復の仕方が分からない。スキルはどうやって憶えるの?とか、病気が、疲労が回復しない・・・。となきそうでしたが、慣れてくるととても楽しくなります。ptに不要な職というのがなく、だれでも楽しくptできますし、スキル制により、ソロ活動も充実たのしめます。最近ファクションの存在をやっと知りました。これはNPCとの敵対度で、例えば、ジャワ族をたくさん倒しているとファクション値が下がり、敵視されるようになり、遭遇すると攻撃されます。こういう発想がさすがです。単にアクチィブ・ノンアクといった区別ではなく、自分の行いでNPCの対応が変わってくるってすごいと思いませんか?
1月27日(木) 22:30:58

HN/SWファン
見出し/まあ過大評価で
評価 bar(10)
プレイ期間=製品版から現在
感想=現時点での評価がbestかどうか悩みますが、ご参考になれば・・・

まず世界観がスターウォーズであるからに、キャラや乗り物、世界観(小物に至るまで)は全て映画で見た物ばかり。音楽なども同じで、スターウォーズファンなら感激します。逆を言えば、ファン意外にどう目に映るのかが問題で、とっつきにくさが気になる方は気になるでしょう。
特にこのゲームは非常に自由度が高いゲームなので
ゲーム開始時に「何をやってよいのか分からない」という方も多いです。
あと初期に種族がいろいろと選べるのですが、見た目がやはりちょっと・・という種族もあり、種族による技術ボーナスなどを考慮しても、偏っているように見受けられます。
あとサーバーについては、落ちる事はまったく無く、どこかの韓国ゲームとは大違いです。
しかし、かなり高スペックなPCを要求されますので快適、高画質で楽しみたい場合はかなり覚悟が要ります。
不満点があるとすれば、公式ページにはサーバーステータスすらなくちょっと不親切。
戦闘や生産、宇宙戦などについてはかなり丁寧に作られており、それぞれの職業を堪能できます。
NPCへのアイテムの売却ができないなど生産職と戦闘職のバランスも非常に良く取れています。
あとクエストですが非常に似た物が多いので、ちょっと飽きてくるかもしれません。しかしそれぞれの職業によってクエストも変わってくるので、今とまったく違う職業になると又違った楽しみが出てきます。

だらだらと書きましたが、不満点も多いですし、今後どうなるかもわかりません。現時点での評価として
・SWファン以外にはとっつきにくい -1
・種族によるメリットデメリットが薄い -1
・公式ページが不便 -1
・クエストが単調 -1
・高スペックPC必須 -1
ということで個人的に15点満点から−5点で10点とさせていただきました。(ぉぃ

1月27日(木) 20:47:30

HN/ぱり
見出し/おもしろい
評価 bar(10)
プレイ期間=1ヶ月
感想=UO.KO.EQほかにもいろいろやりましたけど、その中でもかなり親切なMMOだと思います、個々がはっきりしていて、FFとかみたいにPTにいらない職業とか、差別がなく気軽にくめますし、ソロでも楽しめて、生産も楽しいです、私は1日1時間〜2時間しか遊べないので、どうかなと思っていたのですが、短い時間しか遊べなくても楽しめるつくりになってて好感が持てました
1月26日(水) 3:2:14

HN/Yn
見出し/久しぶりに良質なMMO
評価 bar(10)
プレイ期間=もうすぐ3ヶ月
感想=下の方の批評は英語鯖の物が多いようですが、日本語版での感想です。
日本語版βテストが終了して課金開始後1ヶ月がたちました。
メンテナンスは毎日ではなく週3回に変更されています。(日本鯖は日本時間の朝8-9時ごろから1時間くらい)
操作性も全てのキーを自分で好きなように設定可能です。面倒な人のためにFPS風やEQ風などの一発設定も用意されています。ゲームパットも対応した物を持っていれば使用することが可能です。
拡張版(日本語版には最初から含まれる)では宇宙での戦闘ができます。フライトシミュレータのような細かい物(エンジン点火してブレーキを外しスロットルを全開にして離陸開始。タイヤをしまって・・・)ではないので、初心者でも慣れるのにそう時間はかからないと思います。
ただ、どうしてもシューティングはダメだという人はいますが・・・。
特筆するべき部分として、生産はほとんど全てプレイヤー(PC)が行うということです。アーマーも武器も家も家具も全部PC製。
そのため、各自の所有する家にベンダーを置けたり、銀河中から覗けるバザー等様々な宣伝方法や販売方法が用意されています。
ゲームはスキル製で、250ポイントの中で好きなスキルを所得することが出来ます。
ライフルの一部をとりつつ、アーキテクト(建築家)のスキルも取る!ということが可能で、生産職は生産しか出来ないということはありません。
廃人のためにJediも用意されており、長い道のりの後に映画のようなJediになることができます。
といっても、JediになればPvPで勝ちまくり!というようなことはなく、普通のキャラクターでも十分対処することができます。
SWGの全部を書き表すことはできませんが、今やってるゲームのシステムに不満や疑問を持っているのなら1度やってみてはいかがでしょうか?
「こういうMMOを待っていたんだよ!」と思うこと必至だと思います。
1月26日(水) 0:58:33

HN//
見出し/Cβやったけど
評価 bar(4)
プレイ期間=数日
感想=軽くやっただけなのでなんとも言えないけど、感想としては
EQをやったことあるからか操作に不快感は無し
英語の部分が残ってた(製品版だと改善されたのかな?)
宇宙戦では・・・・これが一番楽しみだったんだけどプレイヤーのスキルは関係ないような気が・・
フライトシム好きな人には不満だらけ
MMORPGとしては完成度が高いらしいので、おまけ程度かなぁ・・・
1月14日(金) 21:3:57

HN/shipwright
見出し/いま、やってます
評価 bar(10)
プレイ期間=2週間ちょっと
感想=操作方法が慣れるまで大変
コントローラーを基本に考えられたFFなどと違って
割り当てられたキーが多い。
だけど、ほかのゲームをやってて
ここをもうちょっとこうできたらいいのに・・・
と思うところを細かくいじれるので、あとあと助かる。
詐欺プレイは許されていなく、キャラ削除だけでなく
アカウント削除、本名での再登録不可で永久追放
悪質な場合、登録してたクレジットカードが2度と使えなくなるそうです。
また一方的なPvPはできず、同意の下でしか攻撃できません。
やることをすべて決められてないと不安な人には向きませんが、自分から調べたり仲間を作ったりする人にはとても暮らしやすい環境です。
逆に1人のキャラでは限界があり、ゲームが進むに連れて人と協力、コミュニケーションをとらないと、なにするにも支障をきたします。
かといってFFのように廃人仕様ではなく、
宇宙で1時間稼いで、残り1時間資源の探索または生産に当てるだけで、お金も十分にたまります。
やりがいを求める人にはJEDIへの道が待ってます。
何より一番気に入ったのは、自分で作ったものが使い物になること。スキル〜までの生産物はごみなんてことはありません。

映画のスターウォーズが好きな方には、スクリーンで見た場所や人物にあえて感動するでしょう。
自分はジャバザハットの宮殿でボバフェットやビブフォーチュナに会えたことがうれしかった。
ちなみにすぐには会えません。
1月11日(火) 9:41:36

HN/短期Cβ経験者
見出し/奥が深い。
評価 bar(6)
プレイ期間=今月のCβ期間のみ
感想=先ず、率直な感想から。移動時のマウス操作がヤ。いろいろMMORPGあるなかでなんでこんなマウス操作なの?って感じです。2つモードあるにしてもどっちもヤです。やってみりゃわかるんですけどゲーム以前にこの操作なんとかならんの?っていいたいくらいです。どうゆう感覚してゲーム作ってんのか?って思いました。
以上、これだけどうやっても気に入りませんでした。
それ以外は奥深く幅が広いのでシステムにしてもゲームにしてもいいんじゃないかと感じました。
12月23日(木) 2:28:42

HN/べーだー
見出し/良質なMMORPG
評価 bar(9)
プレイ期間=cβから。
感想=
グラフィック等の見た目や話題性などで人を集めて、
中身ペラペラのMMOが最近多い中、とても丁寧に
作られてるMMORPGだと思います。

このゲームの特徴は、キャラ育成やプレイスタイルの幅の広さ、自由度の高さです。
自由度が高く色々出来るといったらUOが思い浮かびますが、
UOのように無差別PKや対人スティールが
出来ないといった部分以外はSWGはUOを超えてると思います。
(SWGは派閥はいってのPvPは出来ます)

経済、流通システムも完璧とまでは言いませんが、
MMORPGとしての理想に最も近いゲームだと思います。

レベル制のゲームと違って、最初から出来ることの幅が
広い分、逆に初心者には最初何をしたらいいのか
分からずとっつきにくい部分もありますが、
ゲームに少し慣れればまさにスルメのようなゲームになります。
12月21日(火) 11:32:55

HN/犬っころ。
見出し/地上はまったり。宇宙はアツイ!
評価 bar(8)
プレイ期間=cβ〜現在の1ヶ月
感想=NDAも解除されましたのでちょこっと評価。
たこ星人さんの評価していた頃よりちょこっとスターウォーズ
っぽくなったかも。宇宙船もあるしね。(PvPももちろん出来ます。)
キャラメイクもすっごい複雑で、それだけで遊べたり。まぁ洋物初めてだからそう感じたのかもしれないけど。
とっつき悪さはうわさ通り。最初何していいのか分からない。でも、自分で新しい事を発見したり、他のPCに教えてもらったときはうれしいよね。
とにかく最初に各サイトで予習は必要かも。
でも、そのシステムの奥深さを知ったときこのゲームは面白くなるんだなー。
服や武器作っても良いし、酒場で楽器弾いて癒したり踊ってみたり、帝国・反乱各軍に入って未来の繁栄のために戦うもよし。自分で家立てて他のPC誘って町を作り市長になる手も・・・。
がつがつした感じは無いけど、その世界で自分のキャラが生活してるんだって感じでなんかうれしい気持つになれます。

こんなところで、私はカンティーナでみんなと陽気な曲でセッションしてきます!
12月15日(水) 0:8:1

HN/タコ星人
見出し/よく言えばマターリ、悪く言えば淡白
評価 bar(6)
プレイ期間=約1年
感想と言うより簡単な紹介。
これはSWゲーだがSWらしさを期待してはいけない。しいていうならスピーダーバイクと町を練り歩くストームトルーパー程度か。(宇宙船は拡張パックで追加予定)
ジェダイは存在するが廃人でないとなれないと思われる。
今時のゲームには珍しくサーバメンテが毎日ある。しかも日本時間20:00前後に落ちる。
生産系は充実している。NPCはアイテムの販売/買取をしていないので武器やら食料やら家やらすべてPCから購入する必要がある。私はUOで生産が好きだったのでこの点には好印象。
ソロプレイは可能。大物MOBやダンジョンを相手にしないという前提つきだが。
興味のある向きはパッケージを買う前に14日間無料のお試しダウンロード版http://www.fileplanet.com/promotions/starwars_galaxies/で遊んでみてから決めるとよいだろう。
5月30日(日) 22:21:29

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