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モンスターハンター2

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MORPG
評価★★★★★平均点5.20(10点満点)【投票数15件】
HN/ビクトリマイ
見出し/おもろ
評価 bar(7)
プレイ期間=2年
感想=おもろい!
ドスしかプレイしてませんが
最初やったときの感動はすばらしいものでした!
一年は確実にやれるゲームです!
2009年2月19日(木) 21:48:0

HN/イー
見出し/糞アクション
評価 bar(2)
感想=回復飲んでマッチョポーズ
その他意味不明なアクション
ランポス・・・・邪魔
チャチャ・・・・キモすぎ
黒猫・・・・逝ってよし!
できればこんなのも追加してほしい
・イヤンクックの首やしっぽ切れる
・爆弾でやられたモンスタが砕け散る(バラバラ

2008年10月15日(水) 18:19:41

HN/放浪者
見出し/あきるw
評価 bar(2)
プレイ期間=2週間
感想=2Gをプレイしたが、こんな作業ゲーがなんでここまで大きなタイトルとなったのか不明。評価できるのはアクション性のみ。
自分はどっちかというとMMO派なのだが、ここまでだらだらと走りまわされて同じ場所をいったりきたりさせられると長くやろうとは思わなくなる。
2008年5月18日(日) 13:47:12

HN/あべあ
見出し/熱し易く冷めやすい
評価 bar(4)
プレイ期間=2ヶ月
感想=モンスターハンターと言うと誰もが知っているビッグタイトルです
新規で始めればまず間違いなくハマるでしょう。
ユーザーの質等を含めても良ゲーと言えるでしょう。
しかし、モンスターの動きに合わせた立ち回りを覚えてしまえば所謂効率ばかりを気にした装備でなくても無傷で全モンスターを狩る事が安易に可能
そうなってくると後はパーティを組む必要もなくなり飽きる一方。
ただのチャットツールにしかならない。
イベクエも同じものの繰り返し。
またオンラインゲーム、ひいてはネットでのマナーを知らないユーザーが異常に多い。
モンスターハンターやるならPSPで友人とやる事をお勧めする。
2008年2月15日(金) 17:17:53

HN/(´・ω・`)
見出し/カプコンって続編出す度にこけますよね…
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=2点

正直モンスターハンターは無印が一番面白いです。
その後G、PSPで2作、ドス、フロンティアと出してますが
どんどんゲームバランスがおかしくなって行くのには閉口。

2が面白いと言ってる人たちはちゃんと無印→G→ポータブル…と
モンハンをやってるのかな?と疑問に思います。
(モンハンシリーズに飽きたのでは?と言われそうですが、2の後に無印をやれば判ります)

いきなり2から始めた人は面白いと感じるかもしれません。

…が、無印からやり続けてる人間にとっては続編が出る度に
失望せざる終えません。
2007年12月28日(金) 10:39:23

HN/いち狩人
見出し/酷評
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=無印〜ドスまで一通りやりました。
感想=MHP2、フロンティアはドスがベースであるらしいので、あえて今評価をしてみました。
これまでの評価と重なる部分も省かず、悪いところを沢山あげましたが、
これらが如何に改善されるかで、カプコンの姿勢がわかるでしょう。


採点=ドスはどん底の評価でしかたないと思う。正直ドスはMHP2・フロンティアの為の実験であり、
我々ユーザーをモルモット扱いにしたと思われても仕方のない内容。
人を怒らせる事に特価したゲームバランスは絶妙で、これだけで-9点に値する。

<良いところ>
・昼夜でグラフィックが変わるところ。
・音爆、閃光等の持ち込み制限の緩和(むしろ、調合種類の拡大!?)。
・オンのソロが比較的やりやすい(一部例外有)。
・Gほどではありませんが、オンのソロはやはり熱い!
・グラフィックの雰囲気(個人的には気に入っている)。
・古龍と2匹クエでは雑魚が少ないところ…。
・狩猟笛という発想。(使えるかは別として…)
・ランス以外の従来武器の見直し。戦術の幅が広がった。
・武器、防具、スキルが増えたところ。
・特に弓はなかなかの出来だと思う。
・捕獲でもクリア可なところ。

<悪いところ>

<オフ特有>
・序盤でクシャと貧弱装備で戦わなければならないバランスの悪さ。
・序盤では回復薬を得にくくしてバランスを調整。いじめか?
・オフでは片手剣の性能が顕著に出る。特に毒片手剣が強力すぎて他武器の存在感が薄い。
・慣れるまでは制限時間が厳しい。ライトユーザーが投げ出す要因。
・慣れても1クエの(戦闘)時間が長め。萎えやすい。疲れやすい。飽きやすい。

<全般>
・結局、決まった食事しかとらなくなる。MHPのキッチンみたいな要素もなく寂しい感じ。
・家が同じ間取りで飽きる。せめて強化だけでなく弱化もできれば。
・使えない武器を集めてウエポンマスター!? 陳腐な延命策が見え見え。
・MHPを購入しないと虹色が得られないのは商業的すぎだと思う。
・MHでの売りである採集、特に釣りが雑魚に邪魔されるってどうなの?
・季節はメリットよりもデメリット(制限)が多くてストレス溜まる。
・雑魚の多いドスでは、回復等のオーバーアクションは不愉快に感じられる場合が少なくない。
・繰り返すゲームのはずなのに、反復にかなりの苦痛を強いられる設計。

<クエスト・地形>
・個人的にフリーの2匹クエでは、合流(2匹同時)は不要。結局面倒なだけ。
・Gでは色違いが2匹のクエが熱かった。ドスでは普通色と色違いの2匹クエだけ?
・銀蒼と金桜って2匹討伐がクリア条件。サブ条件があっても良いのでは?
・報酬、内容に魅力を感じられない、つまり、やる気の出ないイベが多い。
・2匹同時はイベクエ時のみの仕様でもよかったと思う。
・オンのガルルガが、発売から(確か)半年過ぎてからイベで配信。MOとしては遅すぎ。
・一方通行。こういう嫌がらせとしか思えない要素がドスでは多すぎ。
・特定のアイテムがないと行けないクエがあるが、これってフレ同士で差があるとつらい結果に。

<装備・スキル・アイテム>
・上位スキルは、装備にあるポイントだけでは足りず、多数のスロット埋めが前提となるものが多い。
・結局、スロットの制限が多いため、使用する防具は限られてくる。
・ランスでの打撃属性の威力マイナス補正…バカにしてる。
・ランスの場合、普通にやる分にはどの上位武器を使っても大差なし。
・片手剣の無条件で威力1.2倍補正…攻撃力表示の意味は?
・片手剣のジャンプ切りからの連携にスーパーアーマー適用。優遇しすぎかと…。
・超絶(双剣)凶悪すぎ。テクニックなしで手軽に龍属性の大ダメージ。
・苦労して作った天地の方が、超絶より弱い場合がほとんど。何これ?
・新武器は実用性に疑問(特に近接)。使わなくても別段問題なし。
・普通に使える刀も、スキルの問題(下記は一例)で使用が制限される。
・切れ味レベルと耳栓スキルの組み合わせが厳しいので折角の龍刀が…。
・マイナス会心。こういう弱体化でバランス取るのは萎える。
・トラップにハマった時に与えるダメージ弱化。萎える。

<飛龍・雑魚>
・使い回しが多く、マンネリ感は否めない・・・。
・「雑魚ばっ狩り」素早く、体力が多く、基本的にハンターばかりを狙う。
・上位で雑魚として出るドスランポス系。これ頭にくるだけ。
・チャチャって、ユーザーをおちょくるために作ってるとしか思えない。
・エリア移動すれば消えるとか、そういう問題ではない。
・古龍の攻撃が単調で、かけひきがない戦闘に。陳腐すぎてすぐ飽きる。
・ヤマツカミ。無駄な時間が多すぎる。
・他の新ボスも避けられない素早さ、高い攻撃力でバランスをとってる場合が多い。
・そのため、かけひきに乏しく、理不尽な展開になりがち。
・繰り返すが、この様なプレイヤーが反応できない早さと攻撃力に重点を置いた調整には疑問。
・ガンナーで雑魚がつらい。黒猫がキツイ。厳しすぎ。初心者泣かせすぎ。
・端から端へ逃げる飛龍。追う時間、読み込み時間がバカにならない。
・必要以上に硬い飛龍が多い。装備(スキル)が結局決まったものに。
・咆哮等に気絶値の累積がある。厳しい。
・高級耳栓でも連続やられ後の咆哮で気絶する事がある。
・凶悪なハメは健在。実力以外の理不尽な死に方は我慢ならん。
・理不尽に自分の分身であるキャラが吹っ飛ばされるのは不愉快極まりない。
・強固体を倒してもメリットがない。強固体はウザイだけだと個人的には思う。
・テオの翼等で発生しうる破壊(累積)値のスルー。これって嫌がらせ?
・特定属性だけ破壊可能な部位がある。使用武器が限られるので個人的に×。

<オン試験・素材>
・不親切すぎる内容。延命をユーザー押し付けてるとしか思えない。
・テオの塵分と魚竜のコイン。ユーザーはやらされてる感でまくり。

★感想
どうも、モンスターハンターというゲームを、開発する側が勘違いしている
としか思えません。巨大なモンスターを繰り返し狩ったり、繰り返し採取す
るのを楽しむゲームであるはずなのに、狩りも採取も理不尽にハードルが高
く、娯楽として繰り返し楽しめるつくりになってません。オンのPTという
要素、フレの存在…このおかげ楽しめるだけです。これらは、無印からの要
素であって過去の遺産です。つまり、ドスで面白いのは、昔の要素だけです。
ファンとしてこう書かなければならないのは、残念で仕方ありません。次作
に期待したいところですが、素直に応援できない程、ドスの出来は悪いです。
2007年2月1日(木) 21:43:51

HN/乳白色
見出し/狩りではなく勇者様が悪いドラゴンを退治するゲームになりました^^
評価 bar(2)
プレイ期間=約3ヶ月
感想=がっかり進化のぬるぽゲーム

内容はモンスターハンターG+程度
長所はオフラインの充実度

短所は多すぎて語りつくせない
主に正式なナンバリングタイトルとは思えない使いまわし様
強化してもちょっと色が変わるだけ、解説文章が系統ごとで同系統なら強化しても説明文一緒という適当な武具
糞見たいな試験
ゴミみたいな雑魚
無意味な季節
バランスが全く調整できていない武器
等々
これを楽しいと思えるのは2の新規組か感覚がマヒしている人だけでしょう

ただ、単純にオフラインでプレイするなら高評価
オンラインもHR30まではそれなりに楽しいと思う

HR31以上が酷過ぎる、マジで
楽しもうと思えば楽しめなくも無いけど、GやPからの期待が一気に絶望に変わってモチベーションが全くあがらない、期待はずれもいいところ


オフライン7点
オンライン下位(〜HR31)6点
オンライン上位(HR31〜)-10点
田中-1点
2006年5月7日(日) 4:20:24

HN/MH無印から
見出し/進化失敗
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヵ月半
感想=全体的に敵の攻撃が痛すぎて、雑魚敵ですら攻撃されたらごっそり体力を持っていかれる。
これが飛竜になると2発くらったら終了という理不尽さ。
こんな内容の難易度アップなら、素人でも作れますね。
季節や昼夜は面倒なだけで、どこが楽しさに繋がっているのか全くわからない。
ボリュームは増えても、その大半が自己満足で面白くない。
MH、MHGは楽しかったけど、2はオススメできないなぁ・・・
それじゃなくても人を選ぶゲームなのに、こんな進化の仕方じゃ3は売れないんじゃないだろうか・・・
2006年4月1日(土) 19:55:30

HN/774
見出し/ストレスが溜まる
評価 bar(6)
前作よりも雑魚敵が強くなっていて、倒しても倒しても沸く。
特に蟹がうっとおしい。延々とおっかけまわされます。

ランボスなんかの雑魚の攻撃もかなり正確になってすこしぐらいならホーミングして飛びついてくるようになりました。
なぜ雑魚を強くするのかがわからない。ボスとタイマンでやりたいのにいつも雑魚の攻撃でひるまされて、その後にボスの攻撃食らって死亡。
攻撃力の低い序盤はストレスが溜まります。

武具が整ってくると段々狩り易くはなってくるもののアクション苦手な方はやらないほうが吉
2006年3月30日(木) 18:36:12

HN/TNK
見出し/猿蟹合戦
評価 bar(5)
プレイ期間=450時間ほど
感想=
長所
デカいモンスターに挑める。
わくわくどきどきできて、冒険してるって感じがする。
こんなのどうやって倒すんだよ〜ってのを倒せた時の達成感がいい。
オンラインだとわいわい皆でタコったり、ゴミのように吹っ飛ばされたり
罠や閃光を駆使したりと色々な手段が取れる。
腕相撲や飲み比べのちょっとしたミニゲーム。
多彩なアクション。落ち込むとか挑発とか踊るとか。
豚がかわいい。
腕がものを言うゲーム。弓とか銃とか。
オフの充実っぷり。オンのHR31までなら作成可能。

短所
ひたすらうっとおしい雑魚。硬い痛い無限沸き。
上位とか雑魚の居ない2匹クエ、古龍クエのが楽。
新要素のスキル珠も自由性はほぼ皆無。
珠つけてギリギリ発動するスキルに使うか、マイナスを消すくらい。
同じく新要素の闘技場もホントにオマケ。黒グラビでいいよ。
色違いなだけのボス。ナナとかナナ亜種とか
5分ごとに逃げるボス→雑魚復活→雑魚にもみ殺される
慣れないとひたすら追いかけて時間切れとかも。
即死コンボに、散々言われて直らない壁際カメラワーク。
多彩な装備がありながら、定番の決まる武器格差。
絶一、超絶、フルカイザー。龍属性万能過ぎ。でも猿に絶一は勘弁な。
攻撃力600くらいの大剣の抜刀斬りと、200くらいの片手の横斬りが
ほぼ同じダメージ。
馬鹿としか思えない公式試験。(4回あって各々クリアする必要あり
他人の試験に参加しても、自分の分はクリアにならない。剥ぎ取り不可
報酬少なめ)
延命にしかならない季節変化(狩れるものが変わる、入れない狩場があるだけ。景色とか変化無し)
膨大な数使用するレアのためのリタマラ(尻尾マラとか)
何でも竜玉とか逆鱗使えばいいってもんじゃねーぞ。
優秀な物欲センサー orz


全体的に楽しく難しくではなく、イライラさせて難しくって感じ
アクションで難しくではなく、敵攻撃力と体力で難易度を上げる
上位とか怒り突進で即死とか珍しくなく、猫飯必須。
一度出したものは出涸らしになっても活用するカプコンクオリティ。
合言葉は田中氏ね。

わくわくどきどきできて、一通り見れて、理不尽に死ななくて
上位イベントに参加できるHR31くらいまででいいんじゃね?
上位古龍の41でもいいけど。
黒龍とかも使いまわしだし。

痛い人、怖いものを見たい人はぜひブレイブに。
リアフレか気の知れたフレとまったりプレイがお勧め。
長所で10点 短所で−5点
2006年3月30日(木) 9:19:38

HN/アクション好き
見出し/強いての問題点
評価 bar(8)
プレイ期間=3週間〜
感想=2になって初めてプレイしたんですけど、
操作性は期待通りのもので、十分と言えるほどスムーズです。
アクション重視のMMOが出るとしたらこのくらいを目指してもらいたいくらいです。
狩りや採取によるアイテム、材料の調達というシステムも面白いですが、
強いて不満を挙げるなら、
・採取や発掘に時間がかかりすぎる。(これはオンラインということも意識すると仕方ないとも思いますけど・・・)
・全体的にモーションが大きい。(武器のバリエーションがあるのだから、もう少し動きも細かく分けてもらえればよかったと思います)
・一時に作れる武器のバリエーション(新素材を入手しないでも造れる武器が少ないと感じました)
↑これに関しては、新モンスターを倒すのに苦戦してしまうと手が打てなくなる。
と言うことに繋がってしまうので、大量の素材が必要だけど、強くする手段はあるとかの方がプレイの幅が広がるかと思いました。
(消耗品を使いたくないという個人的な意見もあるんですけどw)

全体的な出来が期待通りだったので、あえて厳しく問題点を挙げましたが、
アクションが好きな人やMMORPGが好きな人は十分に楽しめると思います。
細かい部分を酷評して8としておきます。
今後の作品にも期待します。
2006年3月5日(日) 17:31:1

HN/なかなか
見出し/新鮮味
評価 bar(9)
プレイ期間=短い
感想=相変わらず掘りがだるい。ただモンスとかがかなり増えてるのはわかる^^グラもいいしなかなか良い。当たり前だが狩るだけwストーリーはないに等しい。武器や防具はすべて自作しなければならない。が集めるのは楽でわかりやすい。前は飽きるまで400時間位したが今回もそれ以上できる気もする。それだけ面白い。改善するとこはほとんどないと思うが10とまでは行かない
2006年2月21日(火) 19:0:28

HN/名無し
見出し/ハメウザイけど楽しい・・・
評価 bar(7)
プレイ期間=発売日からいままで
感想=2からやりましたけどなによりグラフィックがきれいです
武器も多いし回避やガードも慣れたら余裕でできますし
ただ敵が多いとハメられたり剥ぎ取る時間が無い時が多いです
あと昼と夜が変わる時間があまりにも早すぎます・・・・
贅沢を言えばもう少しもらえる金があったほうが・・・
最初のほうは金が無くて防具と武器が買えずよく死にます
でもアイテムはよく取れるので回復は調合で大量に取れます
ただ2からやりはじめたので1やGと比較の仕様が無いので
もしかしたら基準がずれてるかもしれないので・・・
評価はハメ&時間&金からそれぞれ−1して7にしました
2006年2月19日(日) 22:49:12

HN/SYOKUEN
見出し/最高
評価 bar(10)
プレイ期間=最近
感想=かなり面白いです
モンスターハンター、モンスターハンターGとやってきましたが
2は今まで以上に面白いです。
ぶっちゃけオンラインよりオフラインのほうが今回のは面白く感じます。
敵も前作のより強くなっていますし、武器や飛竜の数や種類もかなり増えてます。強いと言っても、ピンクのちっこい飛竜などはサンドバックみたいなものですがw
これを面白くないっていう人は、レベルだけで勝ってきた廃人ゲーマーのかたなんでしょう。
まあカメラワークなど細かい部分での不満などは多少あるでしょうが、その程度のことにこだわらなければ存分に楽しめると思います。
2006年2月19日(日) 16:47:58

HN/ごんた
見出し/狩りを楽しめるゲーム
評価 bar(10)
プレイ期間=発売日から
感想=2から始めたのですがグラフィックがかなり綺麗です。
たくさんある素材をモンスターなどから剥ぎ取ったりして
武器・防具を強化できるのもおもしろい
ただ2から始めた私にはモンスターがかなり強く感じます。
かなりプレイヤースキルを要求されますが苦労して倒した時の
快感は強烈です。
ソロプレイでじっくりやるのも良し、オンラインにつないで仲間と
狩るのも良し
正直いって今までやったたくさんのゲームのなかでもトップクラス
の完成度・おもしろさだと思います。
今のところなんの不満もないのでこの点です。

2006年2月19日(日) 12:28:37

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