オンラインゲームランキング

ベルアイル

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
評価★★★★★平均点5.43(10点満点)【投票数109件】
HN/ぬるぽん
見出し/現在サービス終了
評価 bar(7)
プレイ期間=休止したり再開したりで2年ちょっとぐらい

感想=
土台がしっかりしたゲームだったと思います。
今流行りのマイホームやらのシステムやPVPはなかったけど、
個人的に生産が一番楽しめた。
(※お互い同意を得ての模擬戦と呼ばれるものはあった)

最後は実(課金)から生産品以上の物がガンガン出てくるように
なったので、あまり意味がなくなってしまったが…。

荷物を持てる枠も自分で生産してバッグを作るあるいは、
他のプレイヤーから購入することで増やせたし、
課金しなくても少し待てば乗り物も手に入った。
国産ゲーだっただけに、もう少し頑張って欲しかったので残念です。


2012年10月8日(月) 4:18:25

HN/(´・ω・`)ノ
見出し/(´・ω・`)ノ
評価 bar(9)
プレイ期間=2年
感想=今まで遊んだゲーム
ウィザードリィオンライン
ブレイドクロニクル
ウルティマオンライン
ファンタジーアースゼロ
新生ROHAN
タワーオブアイオン
ミスティックストーン
ファイナルファンタジー
ときめきファンタジーラテールなどなど

良い点

@装備の見た目が変更できるので
 好みの見た目装備で、遊べる
 アイテムの数は膨大
 アバターに拘る人は超お勧め

A初心者でも2,3ヶ月でベテランの域まで
 到達できる。(課金したほうが早いけど無課金でも追いつける)
 露店では性能の良い装備が割安で売られている

Bプレイヤーは比較的、社会人が多く
 落ち着いた雰囲気

Cスキルの組み合わせが自由なので
 自分の思い通りの組み合わせでプレイできる
 魔法専門や戦士と魔法使いの組み合わせなどなど
 又、スキル制なので休止してても特に置いてきぼりになる
 心配はありません。

Dグラフィックもさほど古さは感じない(MMOとして)

E最近は、時の城(ダンジョン)の追加や
 新グラの武器なのど実装が相次ぎ運営のやる気がうかがえる

Fキャラが強くなくても魔法や弓などで後方支援で役に立てる

G生産が充実しているため、地味にハマると面白い

Hソロでも、そこそこ遊べる

I出発の街がプレイヤーの本拠地であり拠点となるため
 やりはじめから孤独を味わう心配はない
 
悪い点

@継承(転生システム)で何度も同じことを繰り返すのは
 飽きてくる。最初は新鮮だけど回を重ねるとめんどくさくなる
 継承によりステータスとスキルの限界突破が可能

A老人になる
 好みとして分かれるところですが、自キャラが老人になるのは
 耐えられない。防止策で若返りを長期維持するアイテムもありますが
 結局は、スキルの限界突破を繰り返したほうが、お得なため
 @に戻る

B戦闘がもっさりしている
 武器の振りの速度や次ターンまでの待ち時間が異様に長い
 (特に序盤)
 ステータスのAGI、夜3、松茸の串焼や
 リロードカットやモーションカット、2次スキルの併用などの
 工夫次第で徐々に快適にはなりますが
 三国無双のような爽快感には及ばない

C精錬システム(賛否両論)
 精錬することで既存のアイテムを更に強化し強くできます
 ただ、精錬のコツを知らないと、無駄にシジルを消費し
 無駄な出費になるため、やる前は詳しい人に聞かないと大損します

Dギルドの意味がギルドチャットしかない
 ギルドに加入することによる特典が皆無

Eハウジングシステムがないため
 家の内装とかに懲りたい人には不向き

FGMイベントや季節イベントが全然面白くない
 一言でいえばセンスゼロ

GPvPがない
 模擬戦のようなものはありますが、ハラハラもわくわくも
 しません。

H随分前から運営が謳っている、地上世界の実装が
 未だに実装されていない。途中までのエピックなるものはある。
 他の運営のように一年計画のような指標を提示してほしい

INPCとのやりとりが会話の選択式で、非常にめんどくさい
 はい、いいえ、のようなものを繰り返さないといけない

全体的な評価は…。
アバター好きな私はには、そこそこ相性がいいです
また、キャラ育成の選択の幅が広いので安定して長く遊べます
どのゲームでも一長一短ではありますが
PvPや戦争好きな人じゃなければ問題はないと思います。
プレイヤーも、時間帯次第で増えたり減ったりしてますが
無人島ではありませんので気軽に遊べます。
2012年1月26日(木) 14:40:0

HN/( ^ω^)
見出し/続いてほしいゲーム
評価 bar(10)
プレイ期間
1年とちょっと

感想
好き嫌いがハッキリ分かれるゲームだと思います。
ステータス上限の増加やそれぞれのスキル限界突破などリアル時間をかけてじっくり育っていく感じのシステムですので、早く強くなりたい!という人には向かないかもしれません。(一応、ガチャや精錬という課金システムである程度まで一気に強くもなれますが。)
ですが、時間をかけて育てれば、TOPレベルの人と同レベルになれたりします。

私は真言メインなので近接の詳しくはわかりませんが、二次スキルを組み合わせたりしてでの戦闘方法がわりと豊富な気がします。
真言に関してはPTだとほとんど補助メインになりがちですが、魔法使用時の詠唱でスペル入力することで詠唱時間を短縮できるシステムにはすごく感動しました。
スキル制ということですので、人によっては近接と真言をうまく両立させてハイブリットな立ち回りをする方などもいます。

生産の方は個人的視点から見ても生産オンリーでは少々無理があると思います。
第一の理由に、素材を集めるのが生産オンリーだとやや難しいことです。
採取などをする際に、第一マップなどでは割と安全に採取可能ですが、マップを進めていくうちに周りのモブのほとんどがアクティブになっていき、下手すると一撃でやられてしまいます。
更に、素材の一部にモンス素材が含まれてることも多々あり、過疎化のせいかもしれませんがバザーなどでも極稀にしか置いていません。
第二の理由に、レシピの入手が難しいことです。
まず、ほとんどの通常レシピの購入はいずれかの国家に士官することが前提条件で、更には仕官しても国家ごとに生産レベルが設けられていてこれを上げなければ上位のレシピを購入することが出来ません。
そして通常のレシピとは別にSPレシピという物があり、これはほとんどが上位モブからのドロップや課金での入手になってしまいます。
第三の理由として、これが一番大きいのですが、現状では生産できる装備<ガチャで手に入る装備 ということになっています。
これではいくら頑張って武器や防具を叩いてもなかなか売れることはありません。
ある程度、自分のキャラが成長していればSPレシピでの生産品によっては課金装備を上回る武器防具を生産することもできることにはできますが、素材となるアイテムの入手難易度が凄まじかったりとそれで儲けを出すことは難しいでしょう。
このゲームは一つのIDで二人までキャラを共有することができるので(継承が必要ですが)、戦闘キャラと生産キャラを交互に継承させていくか
同一メールアドレスで3つまでIDを取得することが出来るので、戦闘アカウントと生産アカウントを別々に作ることをオススメします。

最後に、このゲームは妙に居心地が良く
引退や休止をしてしまった方でも、高確率で「急に戻ってきたくなった。」と出戻ってくるのを度々見かけます。
私自身、何度か休止したり、継承に合わせてインするなどしたときもありますが、戻ってくるとやはり居心地がいいんですよねw
こういうユーザーに愛されているオンゲというのはなかなか珍しいのではないでしょうか?
運営さんも集金にばかり走っているとよく言われていますが、こういうゲームこそしっかりと残してほしいものです。
いくら土台がよくても、管理する人が悪ければ過疎が進むだけですので…(現状、そんな感じになってしまっています。悲しいことですが…)

それでは、レビューとなっていないような気もしますがこれで終わりにします。
どうか新規さんが増えますように…
2011年11月9日(水) 14:32:40

HN/2年目
見出し/土台がすごくいいだけに
評価 bar(8)
プレイ期間=2年
感想=
*良い点
キャラクターはカートゥンとリアルの中間でカワイイorカッコイイ。
レベルの概念がないのでスキルと能力値上限まで育てればどんな人とも一緒に上級ダンジョンへ行けるしスキルの取り方で個性が出る。
子供→老人の人生を繰り返しが実質のレベルアップで、数代引き継ぐとそれなりの強さになるが初代キャラでも致命的な差にはならない。

戦闘系の遊び方…ダンジョンの深部へ行って宝箱を開けて回る
        上級モンスターを倒す
生産系の遊び方…素材あつめから生産までを繰り返しお金をためる
        国家に生産品を献上してレアレシピを手に入れる

戦闘面の魅力:数あるスキルの中で主力になる
「溜め攻撃」「連続攻撃」「渾身の一撃」の3つを組み合わせ方で色々な戦い方に派生し、補助的に「真言魔法」を駆使しつつ上手く立ち回るのはなかなか緊張感があり楽しい。

生産の魅力:生産職がいなければ戦闘職が成り立たないほど重要視されているので需要が高い。のんびり堅実にお金を貯めたい、裏方が好きなら面白いとおもう。

*悪い点
前述したようにどんな人でもある程度同じように遊べるが、
頭一つ抜けるには課金で装備を精錬しなくていはいけない。
だいたい5000円あれば必要ステータス一式上限を目指せる。

一応、舞台である樹上世界から地上世界を目指すという目的があるものの、運営の更新がそれほど早くないためステータス上限になってから地上への道を攻略するなど何かしらの目標を持てない人は飽きてしまう。

戦闘の緊張感は満点だがスピード感のある爽快な戦闘ではない。
生産はそこそこマゾい。

土台は凄く良いが、なにか物足りないのは確か。
なんだろう・・・運営開発が良くないのが最大の欠点か。
2011年6月18日(土) 23:0:48

HN/あふら
見出し/期待感が高すぎたか?
評価 bar(3)
プレイ期間=飛び飛びでトータルして1年位
感想=初期βがトンガリ過ぎていたw

プレイ期間は初期β、二次βからサービス初期、その後しばらくしてから、さらに1年後…とかで飛び飛びでやってました。

初期β
ガチャガチャ鎧鳴らしながら走ってる姿に感動。
戦闘も単調なクリックゲーじゃなく、連撃、タメ攻撃があり面白かった。
スキル制だしこれは期待出来る!!と思った。
敵を倒した後に、解体して素材をはぎ取るとか、世界観がステキすぎた。
食料が無くなって餓死オンラインだとか、派手さが無いとか言われていたが、可能性だけは十二分にあった。

二次β
何か色々変更されていた。
スキル制なのに、ステータスが重視されていて、しかもAGI上げると全然攻撃が当たらなくなる!
スキル制と言いつつ、そのスキルの役目は装備制限と、魔法、生産の成功率だけ。
さらに地味だと言われていた戦闘に色を付ける為か、二次スキルも追加されたが、こっちもスキルの数値とは完全に別物でスキルの意味がかなり希薄に。

その後
鍛冶品の全身鎧などは既に上限近くの性能を持っていたのに(鍛冶品の優位性を保つ為にだと思われる)課金ガチャでそれ以上の装備をポコポコ産出。
数値で優位性が取れなくなってくると、回避能力やスキル上昇効果などで更に優位性を付けた装備をポコポコと…
新実装のエリアなどは、それらの装備を前提とした様な敵の能力で、育ちきっていないキャラは完全においてけぼりな新要素ばかり。
元々上限近かった数値を更に二次スキルで上昇させ、防御で防げないなら回避の数値で…など、既にもうシステムのギリギリでやり繰りしてる感じがヒシヒシと…

生産関係では最高級の装備はステータス補正があり重量も軽いというチート性能。
生産者の為に武器防具には耐久度が設定されていた消耗品だったのだが、それを回復させるアイテムも実装されて、最高級の装備を手にしたらもう生産品は回らなくなる形に…


と言った形で、世界観は良いのに、運営の迷走、もしくは意見を聞きすぎる運営によってダメになったゲームの印象が強いです。
例えるなら、ロマサガ1の様な、荒削り過ぎるが可能性はあったゲームが、気が付いたら劣化ドラクエになっていたと言うか…
2011年5月15日(日) 20:14:52

HN/やってみた
見出し/ゲームシステムは凄くいいのに・・・
評価 bar(5)
まったり系のゲームがしたかったのでプレイを始めてみました。
新規に優しい古参の方が多いようで、
街でうろうろしているだけで何度か声をかけて頂けたりしました。
生産系が充実しており、他ゲーに比べてマゾくなく、
スキル制のシステムなのでキャラの個性が出しやすく、
育て終わっても後から生産系にしたり戦闘系にしたり融通が利きます。

課金のほとんどは
ガチャとガーディアンという支援ペットの燃料みたいなもので、
ゲームをプレイする上で課金の必要性はほとんどないように思われます。
対人戦なども特にある訳でもないので、
普通のプレイの範囲内であれば過剰に強さを求める必要もなく、
課金をすればより楽しめる、といったレベル。

残念なのは、ガチャから生産品よりも遥かに強いアイテムが出るため、
折角の生産システムを運営が殺してしまっているところです。
アイテムの販売方法も個人バザー方式しかなく、
売っているものは課金装備、もしくは中級〜上級用の高級品ばかりで、
始めた人が手の出せる値段ではないため、
ソロのみでステップアップしていくというのは難しいと思われます。

初心者用の装備を販売している方も少数いますが、
防具はともかく、武器は種類が多彩なため、
自分が使っている系統の武器が見つからない事の方が多いです。
せめてオークション販売が実装されれば、かなり緩和されると思うのですが・・・

もう一つ残念なのが、マップが広大で移動に時間がかかる割に
騎乗ペットを入手するにはリアルタイム経過が必要という事です。
ガチャよりも騎乗ペットを課金で販売した方がよかったんじゃ・・・というぐらい。
こちらもワープという移動手段があるにはありますが
消耗品のアイテムにある程度の出費が必要になるため、
頻繁に使用するのは初心者には資金的に難しいです。
2011年1月18日(火) 20:18:50

HN/だめだ
見出し/だめですね
評価 bar(1)
プレイ期間=1年
感想=精錬装備が実装されたあたりから
お金さえかければ初心者でもTOP層の強さになれるという神ゲー。
精錬で何万もお金をかける人もザラ。社会人向き。

非課金でやっていくなら強さを求めないことと生産だけでやっていくなら楽しいかもしれない。

最近は1円ガチャで運営がお金集めをしている模様。
ガチャからしか、いい装備が出ない。
ドロップは高く売れるものもたまに出るが
狩りでの報酬はあまり期待できない。
宝箱から高い物も出たがガチャで沢山出るようになったので
値下がりしてる模様。

メインストーリー的なボスをクリアするのに時間はかかるが
それをクリアするとやることがほとんど無くなる。

最近ログインしてみたが過疎がさらに進んでいるようで
先が明るいゲームとは思えない。

システムはしっかりしているのに
ガチャや課金アイテムに力を入れ過ぎて
モンスを狩る意味が無くなっているのが残念すぎる。
2010年11月25日(木) 3:47:6

HN/ハガネイワ
見出し/初の生活系MMO
評価 bar(3)
プレイ期間=再オープンからとびとび一年くらい?
感想=ガチャが出るまでは素晴らしかった

戦闘・レベル上げゲーに飽きて生産系を探しているときに始めた。
1にも2にも生産が楽しかった。こんな生活観あふれるゲームは他に無くて新鮮で、個人的には国産で唯一期待できるゲームと思った。

しかしガチャ導入した当たりから集金ゲーになりさがり客離れの流れに。

こないだちょっとINしたらバザーだけは一杯あったけど、人はあまり見かけなかった。バザーも社員が水増ししてるんだろうケド。

2010年11月11日(木) 23:25:12

HN/怜
見出し/セクハラなやつが(;^_^A
評価 bar(5)
プレイ期間=4ヶ月くらい
感想=面白かったけど重いのとセクハラが多かった
インするたびに内緒で親父のセクハラに耐えるのがストレスでやめた。親父の顔文字きも。ギルドもよく考えて入るといい
痛い親父がいなかったから今もやってるかも

でも献上品とかめんどくさい操作が多い
2010年10月15日(金) 11:22:15

HN/何もない栃木県
見出し/ベルアイルさいこー
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=オープンβ
感想=まったりゲー。
しかしメインクエ=エピックはやや難しい。
でも人数揃えれば簡単にクリアできる。

グラは綺麗でもなし汚くもなし
キャラは可愛い。幼年期可愛い。GD岩男かわいい。
カルガのタラコもかわいい。

課金は全く必要なし。全て自己満足の領域。
無くてもエピック攻略可。

麒麟・レギナともにヒルプルオンラインではあるが
逆に言うとヒルプル使う場面はそこしかない。
たまには生産もいーだろ的な。

FF14(笑)より面白いです( ^ω^)
一度やってみては!!!11
2010年11月16日(火) 15:14:37

HN/ごーーん
見出し/なかなかいいのでは?
評価 bar(9)
最近始めてみた感想

おもったほど悪くないでき。
グラは古めだが耐えられないレベルではないし
現存する完全スキル制度ナゲームが
ウルティマとMOEだけなのでその中ではダントツキレイなレベル。

そして1番好印象を得たのが ちゃんと
戦闘態勢に入る時だけ 武器を手に持つ てところ。
武器を手に持ちっぱなしで街中ウロウロとかありえない。
このシステムは私が見た限りFF11FF14とベルアイルくらいしかない。
このキメ細かさがあるという点を見るとシステムがしっかり作ってあるんだなあと感心させられる。

マクロ機能もシッカリしているようで、色々ワンボタンで
自分の使いやすいコマンドを入れておくとカナリ便利。

ダメな所は
最初のインターフェイスがひどすぎて
ナゼか画面の中に小さな画面があり
何だこの無駄なスペースは?
とおもう。
これはオプションで直せるので全画面にできる
後いきなり説明もないまま変なじぶんの祖先の戦闘から始まるため
どうすりゃいいんだ?てなる
そこではオプションも開けないのでなんだこれと
とりあえず死ぬとイベントが進むのでとっととしんでしまおう。
イベント上死ななければならないなら死んだ後から操作させろと

あとはまだ始めてみたばかりなのでなんともいえないのですが
久しぶりにシッカリした作りのゲームに出会えたと感じました
好き嫌いが分かれそうなゲームですが私は高評価です。

2010年9月15日(水) 15:0:34

HN/レツ
見出し/レビューは全てが正当な意見なのか?
評価 bar(8)
プレイ期間=1週間
感想=生活系のMMOとしては結構上質な方だと感じました。
むしろなんで批判されているかあまり分かりませんね…ゲームバランスについては俺自身も疑問に思う所はありますが。
まず、歳を取る点。リアルすぎるから困ると仰るが、某糞運営のように課金でないと転生が許されないわけではないので、我慢さえできれば何度でも育てなおしは可能。
さらには引継ぎもできるので0からのやり直しではない。
我慢のできない若者が増えてるといいますが…まぁ、仕方ないんでしょうかね。
課金無しでも本当に楽しめる数少ないゲームであると思います。
また、古い古いと批難されてますが、グラフィックに古い点は見当たりません。
俺としては、新生ロハンなんかの3Dゲームとそれほど画質は変わらないと感じましたが。
2010年4月1日(木) 21:16:11

HN/ぽす
見出し/残念すぎるゲームでした
評価 bar(3)
プレイ期間=1年
感想=運営様のゲームバランスに対する姿勢がわからん。
市場にハズレ課金装備が溢れている。
ある程度金を貯めてその装備をそろえると一気に強くなれる。
おかげで生産武器、防具が全く無意味。
生産系MMO銘売っているのに生産が死んでいるのはどうしてでしょう。
SPレシピ品にしてもどう頑張っても生産不能な材料のものが多数あるため生産意欲減退。
そして、課金装備の方がはるかに強いのは大問題。

結局、実の中身を生産材料にしなかった時点で大失敗です。
生産を楽しめないなら3ヶ月で飽きます。
2009年11月13日(金) 16:44:29

HN/名無し
見出し/面白くないという方は
評価 bar(9)
プレイ期間=二週間ほど
感想=
 
今ある生活系のゲームの中ではダントツで一番だと思われます。 
 MOEは残念ながらグラが古くて馴染みにくかった。
 マビノギはあのゴミ会社が運営してるので問題外。課金しないと転生できない。無料mmo(笑)
 
その点このゲームはかなり凄いと思います。
グラに癖がある・古いなどと過去のレビューでありましたが、かなり普通です。 むしろ幼女は可愛いです。
 
歳をとるのが不満だという方はまずこれ系統のmmoは出来ないと思います。

2dmmo茸物語でもやっててほしいです。
 
今のところ厨房が見られないので、お子様には馴染みにくいゲームなのではないでしょうか。
 
悪い点は
mapを移動してて凄くガクガクしてます。何かに引っかかった時のような感じです。そのせいでモンスターから逃げてる時に地形に引っかかって殺されますた。
 
2009年10月3日(土) 22:6:30

HN/山ぽー
見出し/(´・ω・`) かなしいね
評価 bar(4)
プレイ期間=30分
感想=結婚して子供を産んで次の世代へ!!!
って言われたら自然と多くなりますよ、直結さん。

エロ目的の厨房多いのかもしれません。
「○○売りますwwwwwwよろしくwwww」
って言われたら流石に某茸ゲーム思い出します。

そして重い。人が多いところではスペック満たしていても重いです。

国産ゲームなのにおしい。ほんとおしいです。
2009年9月6日(日) 14:2:8

HN/ももも
見出し/個性が出せる
評価 bar(10)
プレイ期間=もうすぐ1年
感想=個人的には面白いと思う。
MMOはこれしかやったことないので、他のMMOとの比較はできないが、
自由度が高いのがいい。
スキルやステータスがいつでもシーソーできるので(1日の上限あり)、
ずっと戦闘職だったキャラを生産専門にしたり、その逆も可能。
ただ、その自由度の高さが逆にマイナスの場合もあり、
自分でやりたいことを見つけれない(目的を設定してもらわないと何もできない)という人には、何もやることがないという評価になるのかも・・・
他のゲームなどの合間にもでき、ゲームをする時間の少ない人にもお勧め。
装備の種類も多く、おしゃれ着も多くあるので、他プレイヤーと装備が被ることもほとんどない。
ナンバーワンになりたい人には向いていないだろうけど、
オンリーワンの個性は十分に出せるゲームだと思う。
無課金でも楽しめるので、気になっている人は一度お試しあれ。
2009年7月24日(金) 18:5:33

HN/元プレイヤー
見出し/残念な出来。
評価 bar(1)
プレイ期間=一ヶ月くらい。
感想=きつい・・・
かなり古いゲームだけに、今から始めるのはまずありえない。
しかしながら、面白いのならそれでもいいのだが・・・・・・

第一に、グラが古い以前に癖がある。
おまけに地面と同期が取れてないのか、移動していても違和感を感じた。
まるで背景と地面を別々に合成したムービーを見ている気分、と言えば解っていただけるだろうか。

第二に、生活ゲームでもないのに腹が減る。
これは非常に厳しい。
特に序盤は貧乏で、食料は少々高め設定になっているのが困った。
採集したりすればタダだが、加工しない限り効果はショボい。
更にご丁寧に食料が劣化していく為、溜め込む事も出来ないと来た。
戦う事より、生きるほうが大変なゲームなんてリアルだけで沢山である。

戦闘もイマイチぱっとせず、良く解らないスキル制の様な物を採用している為強くなった気がしない。

防具のセンスも変な所がリアル過ぎて、私は馴染めなかった。
恐ろしい事に防具も武器も(やはり)劣化し、修理不可能というとんでもないシステムも忘れてはならないだろう。

そして最悪なのが、キャラが年を取る事。
しかも子供が作れなければ老人のまま、転生という概念はない。
養子とかも取れるみたいだが、そこまでしてプレイしたいレベルかと言えば大いに疑問である。

大人しく別の良ゲーを探すのが吉かと。

合掌。
2009年7月17日(金) 19:36:7

HN/工作員多いな
見出し/@@?
評価 bar(0)

プレイ期間=1年
感想=は?どこがスキル制?

ガチャマンセーの金持ち優遇ゲームです。キャラは年取るし、ファンタジーも糞も無い。子作りで遺伝狙うとかそんなのはどうでも良いって感じ。プレイしてみてもそこらの量産型とし心地は大差無い。このゲームの信者じゃない限り高得点はつけないだろう。どんなにスキルゲーム愛好家でも。

グラフィックや見栄えはリリースされてから結構経っている割には綺麗な部類なので、グラ重視の人はこの手は受けそうだが、何セ、中身がコレなもんだから、相性の問題が出てくる。MoEやらUOやらの所謂純粋なスキル制ゲームではないので、嫌いな人には合わないだろう。因みに自分もこの手の内容は無理。

強いて得点付けるなら季節感があるの位か。ただ、季節があっても採取ものの分散がずさんな感じがして不自然なのでマイナスで結果0。
2009年7月10日(金) 23:8:14

HN/神ゲー
見出し/面白いが現状維持なゲーム
評価 bar(10)
プレイ期間=半年弱
感想=神ゲー絶対的に面白い!
しかしプレイ3ヶ月ぐらいまでw
3ヶ月でほぼすべてのダンジョン網羅できる
もともと月額だったらしく長期遊ばないとAFの作成や継承による能力値上昇は望めない為、それ以上やってもまったりする以外やることがなくなる。ミッション少ない、生産は破格の課金をしないと本当にいいものは作れない。3ヶ月もやれば地上二層攻略PTに混じって活躍できる。
運営はやるやる詐欺で期待だけ持たせてプレイヤーが逃げないように
防衛線を張る。なんでも地上実装とかは2年ぐらい前からの話らしく未だに実装されてない。洞、二層という攻略1時間ほどで終わるちゃちいダンジョンを2年掛りで仕上げただけでその後の発展はまったくないw

更新は、ほぼガチャといわれる実から出るものの変更ばかりの上
アイテムグラは使い回しw
たまに資金回収で1円ガチャと言うのをするらしいが
やるだけ無駄なものしかでない。

ぶっちゃけて言う!面白いゲームだがプレイ3ヶ月後は他のゲームを遊んだほうがいい!まったり好きなら話は別だがw

一つだけ言える事はヘンな期待を持って遊ばないほうがいい!

期待を持つならMOEや今が旬なプリウス、GF、イース遊んだほうがいいぜ!

運営さんも考えてほしい、現状維持で資金回収の見込みがある更新をちょこちょこやって誤魔化すのはやめようぜ?

どうせやるならユーザーの期待に答える大型UPデやろうぜ?
少なからずとも同じ思いのプレイヤー多いと俺は思ってるぜ!

最初は面白いので10点つけますが
長期遊ぶたびに個人の評価は落ちていくと思ってください。
2009年6月20日(土) 12:11:18

HN/かぜ
見出し/残念なタイトル
評価 bar(1)
プレイ期間=2ヶ月
感想=
スキル制でスキルがMOEよりは若干上がりづらい物のその部分は問題がなく、グラのちょっとましなMOE的なゲームと初めは感じる。

継承にリアル日数がかかる、ステータスに一日上限は
恐らく月額課金の日数を稼ぐためと思われるがこれもまあ問題ない。

がしかし
このゲームはスミスハンマーとインパクトハンマーの存在のために
装備品が無期限で壊さず使える。
課金形式であるがチャ装備に大抵劣り
スペシャルレシピなる物の有用品はガチャ、しかも期間限定で
後発は手にいれようがない。
苦労してSPレシピを手にいれても成功率マイナス補正が高く
限界を突破(2ヶ月近くかけて継承するかアイテムなのだが)
しないとろくに作れない。限界突破アイテムはこれもガチャ
調理品は有用なため露店があるが武器防具などの生産は
NPC売りでお金を稼ぐという以外乙ってるので露店はガチャ品ばかり
で生産があるゲームとはとても思えない惨状。

世界が狭い。攻撃が単調とも言われてるけど
1鯖ですんでしまう程人口が増えない原因は上記に書いたとおり
壊れないアイテムの為にチョンゲ志向の装備集めゲーで
なおかつそれがガチャというのが戦闘に生産をまったりという人に
は受け入れられてない為であろう。

最低限、秘伝書を奥義書と同程度に入手できるようにすべき

現状ではMOEのがはるかにましです。
2009年5月5日(火) 10:9:28

HN/名無し
見出し/最高
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=最高 スキル制!
MoEもリファインしてこのグラと変化にしてくれてたらベルより長生きできたかもね^^^
2009年4月11日(土) 0:6:52

HN/ゆず茶
見出し/合わなかった
評価 bar(1)
プレイ期間=5日ぐらい
感想=MAP閉じるためにxアイコンを押しても閉じなくてイライラ。全体的に操作性が悪い。
2009年3月6日(金) 23:35:57

HN/BB佐藤
見出し/なかなか
評価 bar(10)
プレイ期間=3ヶ月
感想=思ったことを順に面白くなるまで

1.キャラがユラユラしてなんかキショイな、やたら目がでかいぜw悪い意味で
2.お、なんでこんな鎧着てるんだ?しかも俺ドチビじゃないか
え?あ!攻撃するときバーが出るのね…攻速おっせーーー!あ、死んだ
3.なんだイベントだったのか…しかし文字デケーなwなにがどこにあるかさっぱりわかんねwなんか複雑な感じでイヤだな〜
4.まず狩りだ!外どこだ?MAPは?ああ、これかw小MAPないのかw
5.お、カエルがいた、おらーぶっころす!ぐはw死んだw敵つええw
ポーションもってこw
6.た、高い…こりゃ先に金だね〜フフフ採掘は儲かる事を事前に調べてるのさ!fmfm売り場によっては2Gにもなるのか…倍だな…
7.な、なにぃ!10G買取???ク><早く気がつけば…俺の10000G分の店売り…5万になってたじゃんかwま、いいさ。気がついただけ
8.む、そのギルド名は!勇気を出して初チャットw「すみません、そのギルド名は○○ですよね?」「さあwギルマスがつけたからwしらないw」「そうっすか^^;」こうして初チャットは終わった…もう人に話しかけるのよそう…しかしw多いやっちゃ
9.2回目のチャットは相手からだった。「水色の文字の豚強いっすよね」死んでまた戻ってきたそいつは俺に言った。俺は「ボクも3回くらい死にましたよw」今思うとくだらない会話だが、それがきっかけで、お互い初心者ということもあり仲良くなった。知ってるかぎりの情報交換を済まし、名刺を交換して、INするたびに耳打ちをする仲になった
10.そして今は不器用で要領の悪い初心者だけのダメダメギルドを6人で守っている…俺は今すごくこのゲームが楽しい

というわけで、経験値目的でガンガン廃上げというのがないこのゲームは、良い人と出会えたならとても面白いし(ほかのゲームにも言えるが)レベル差などがないので同じ貧乏同士なら差もほとんどつかない
だから同じ時期のヤツに出会えたなら一緒にずっと遊びやすいのだと思う

ちょっとの勇気で同期を見つけることができたなら、本当にすばらしいゲームになるだろう。
2009年2月12日(木) 21:13:46

HN/mints
見出し/廃にはむかない
評価 bar(8)
プレイ期間=1年
感想=廃人には向かない。廃上げできないからw
まったり、ゆっくり冒険を楽しむ、生産を楽しむ
こんな人には面白いゲーム
派手さはないが、しっかり遊べる感じのゲーム
色々な要素もけっこう充実している

ま、好みだけどオレは好き
2009年2月9日(月) 15:10:25

HN/(´・ω・`)
見出し/まったりしたい人にはオススメ
評価 bar(7)
プレイ期間=2か月
感想=経験値の概念がないので、強い敵を倒したからって経験値が沢山はいるわけでもないので、俺TUEEな人が嫌いで、まったりしたい人、戦闘以外の生産がすきな人にはかなりオススメできます。
ただ、狩りはスキルのエフェクトが地味なので華やかさに欠けます。


ステータス上昇判定を事前に知っておかないと、ステあがらないorzってなるので注意が必要。


一生ソロって人にはちょっと辛いかもしれません。
結婚・継承などは、養子をとればいいけど、一人でやるには寂しすぎると思います。


人気狩場では多少マナー悪い面もありますが、全体的にまったりしているため、他の無料ゲームよりは気になりません。


パンツ好きな人が多いまったりゲームです。

2008年12月28日(日) 20:4:23

HN/ふぅ
見出し/ん〜…?
評価 bar(10)
プレイ期間=6ヶ月
感想=
「プレイw器官?w3日www俺様Tueeeee」がいないからいけてる。
もともとそうゆう人はFPS向けであるのでRPGジャンルにいること自体意味不明なのだが。
他いくつかのスキル制のゲームをプレイしましたがそれらは↑のような方が沢山いるニート廃人仕様ですね。

ステータスなど重要な所に1日に上げれる制限がついてるため高速で強くなることが不可能。
なのでマッタリプレイヤー以外は必然的に飽きてやめていくわけです。
最初はお金に困るがプレイの仕方を工夫すれば破産するほどではない。
生産キャラでも振り次第で戦えるのでPTなど組んでもらえます。
(本音もうちょっとスキルポイント欲しいんだけどなぁ)

詳しくはもう大体出きってるので各自判断で。
2008年11月16日(日) 20:14:11

HN/△...oii
見出し/好きですよ、コレ
評価 bar(10)
プレイ期間=2.5年
感想=自分は結構好きです。良い点も悪い点もありますけど、それの捉え方は人それぞれな気がします。なので、良い点悪い点というよりは自分の感想と、それに対する逆説的な捉え方でレビューします。

PKとか無い(模擬戦はあるけど)
【自分】自分としては殺し殺されよりマッタリしてたいので良いかと
【逆に】人によっては、それをつまらないと感じるかもですね

一日に上がるステータスに上限がある(スキルは上限ないけど)
【自分】あんまりプレイする時間ないし、プレイ時間が腐るほどある友人とかと差が広まらないから良いかな、と。
【逆に】すぐ強くなれないから、それが我慢できない人も居ると思います

スキルの上がりが...
【自分】自分は他のゲームと比べて上がりやすいと思うんですが
【逆に】上がりにくい、と思う人も居るんだと思います
【備考】上がりやすいスキルと上がりにくいスキルはあります。というか、上げるための行動がしにくい?といった感じかと。剣攻撃、槍攻撃、といった該当する武器をもって殴ってるだけで上がるスキルは時間の余ってる人なら2、3日で100%まで行く気はします。ただ、魔術抵抗など、敵が何かしらやらないと上がらないスキルは酷く上げにくいです。

スキルの上がりが...(実はマップ依存)
【自分】上の説明足りなかったです。スキルの上昇は上限がマップ依存だったりします。弱い敵のいるマップではいくら戦っても60%以上上がらないとか。まぁ、上がったらゲームとして問題あるような気がしますね自分としては。
【逆に】
マップ依存ということを知らないと酷いハマリですね。延々頑張って全然あがらねーよとか、泣けてきます。

ステータス上限まで
【自分】上限まで早いです。どのステータスも装備なしで100が限界(転生というシステムで120まではいきますが)だったりします。しかも、ステータスはSTR,VIT,AGI,DEX,INT,LUC全部含めて250が最大です(これも転生で290まではいきますが)。割りと楽で、自分は好きなんですがね。
【逆に】上限低い。ぶっちぎり強くなりたい。しかも転生って、半月に一回行えるかってレベルじゃねーか。俺はマッハでモリモリ強くなりたいぜ!という方には、非常に終ってるシステムですよね。

キャラが微妙にカッコ良く(可愛く)ねぇ!
【自分】実は、自分、あんまり見ため好きじゃないです;
【逆に】きっと自分の趣味がアレなのが原因であって、人それぞれですよね。武器とかのデザインは自分も好きですし...

課金アイテムが露天で山積み
【自分】ゲーム内通貨をコツコツ貯めて、売ってる人(売ってくれる人)を探せば大体のアイテムは手に入ります。欲しい武器とかも、絶対手が届かないとか、そういうことが無いのは良いですね。無料プレイヤーとして。
【逆に】課金してもそこまで差がでないではありませんか?手が届かないことは無いとか良いつつ(主観として)高すぎですよ?とか、そう思うお人もいるかな、と。

一次生産(素材採集)がオート
【自分】採掘とか、植物採集とか、生産の材料になるものを集める一次生産系はオートがあります。一度岩に採掘オートでやれば、後は枯渇(素材が手に入らなくなる状態)まで延々とツルハシを振るってます。オートでやってる間に他の事(テレビ見てたり、風呂入ってたり)できるので自分は結構良いかなと思うんですが。
【逆に】なんか萎える。素材集めてる感じしない。延々と同じ動作を繰り返してるのを見てるだけかYO!と、微妙に感じる人は多いかもしれません。

レアアイテムのドロップ率が...
【自分】地道にやってれば出る気がします。というか、無理に狙わなくてもコツコツゲーム内通貨貯めて、売ってる人から買えば良いのでは?とか、自分は思ってしまうのですが。
【逆に】リアルラックの無い俺にどうしろと?どうにもなりませんね。

敵のHP格差について
【自分】極端な例だと10000 → 50000 → 150000 といった感じで後半は一つ先のマップ行くと激増する敵のHP。それでも、ソロで勝てないことはないあたり、まだ大丈夫かな、と。
【逆に】敵のHP多すぎてダルい。てか、強い敵必死こいて倒すより地味に岩掘ってた方が金になるじゃん。とか、多分思ってる人は居ますね。

ソロ楽
【自分】ソロでも、それなりに戦えます。ソロ好きな人は、ワリとよいかもしれませんね。
【逆に】俺友達いるし。ソロじゃねぇし。関係ねぇし。そういう方には特にメリットでは無いですね。

運営
【自分】マシな方だと思います。チートでアイテム増やしてた人たちを排除してくれたり、週一回微妙ではありますがアップデートはありますし、定期的にイベント(微妙なの多いですが)やったりしてますし。ユーザの声が届いてるかと言われるとちょっと判りませんが。悪くは無いように思えるのですがね。
【逆に】運営終ってる。やる気ねぇ。何したいのか判らねぇ。てか、金集めに励みすぎ(まぁ、利益出すのが目的なわけですが;)。そういう人も結構いるっぽいです。...これも相性ですかね?

世界観
【自分】ワリと嫌いじゃないです。しかも世界観にあわせたイベントも起こりますし、微妙に世界が動いてる感じはします。
【逆に】ビミョ。別にそんな設定いらなくね?と、思う人もいるでしょう。

全般的に
【自分】結構好きです。愛着あります。でも、結局は自分に会ってたから何だと思います。
【逆に】駄作。変人だらけ。運営オワテル。超ヒマ。制限ありすぎ。人イネ。こんなんスキルゲーじぇねぇ。などなど、多分思う人も居るんだろうなぁ、と思うわけですが。

まぁ、アレです。レビューで何が書いてあっても、結局はやる人次第だと思います(でもレビュー書いたけど)。他人の言う事を鵜呑みにせず、かといって頭から否定せず、やっぱり自分で試すのが最良だと思ったりします。で、自己評価としては10ですかねぇ。ぁ、このゲームに評価10とか頭おかしいんじゃねぇの?とか、思っても心の奥に仕舞っといてくださいね?
2008年8月21日(木) 22:33:38

HN/GD
見出し/時間がない社会人にはかなり良い
評価 bar(10)
プレイ期間=1年

感想=一番のメリットは他MMOと違い時間に束縛されない。
「良い点」
・課金をまったくしなくても遊べる(最後のほうはかなりきついが)
・ソロ好きにはたまらない。
・運営がちょくちょくイベントなどを入れてくれるので比較的楽しめる。
・ほとんど日本人ユーザー&社会的マナーを持ってる方が多い。
・インしていなくてもある程度の能力アップは見込める。
・スキル制で、一日に上がる数値には上限があるのでマッタリとMMOをプレイしたい人にはオススメ。

「悪い点」
・材料の一部値上がり(材料がとれなくなった)等、運営が何をやりたいのか不明。
・魔法を使って行きたい場所に瞬時に飛べてしまうので、道中向かうまでの間のスリルがない。(効率重視してる方にはありがたい)

 基本的に殺伐としたMMOじゃないので、マッタリと楽しみたい方には激しくオススメしたい作品。なので満点をつけさせてもらいます。
やってみて損はない感じです。
2008年7月30日(水) 18:23:55

HN/ちゃっくん
見出し/先が不安なゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=2年
感想=背景、アバターとも万人受けしやすいほう
課金アイテムが市場に溢れてゴミ化してるので長くやってれば
誰でもそれなりの装備が揃うので課金する必要性は皆無。
現状最高級の装備品(タマ、夜?、アサシン、メイロ=黒)などは
金もいるが売ってる機会が少ないので手に入れるにはタイミングが必要ではあるが最近はガチャの仕様の変更でその入手機会もほぼない。
最近のアップデートは運営の意図が謎で今後の方針がまったく想像つかない。一部運営のやる気がない、サービス終了させたいとの声を聞くこともしばしば。過去のネタを再利用しているような更新状態である。
ただ初めての人でも比較的親切なシステムなので入り込みやすい。
他のMMORと違ってステ振りやスキル選択を間違っても無課金で修正できる(時間は必要ですが遊びながら十分やり直しがきく)
アバターも継承システムにより作り変えることができるので
作成時に注意するところは変更不可能なファミリーネームのみ。
よくも悪くもまったりと遊べるゲームだが天井まではすぐ届くので
飽きやすいが不思議に戻ってくる人も多いところも見受けられる。
上級者用の狩場も数えるほどしかないので後半やることが激減する。
今後の地上実装後に期待して1点。

長くやると基本どのゲームもやることはなくなるけど
新規プレイヤーは十分無課金で遊べます。
2008年4月3日(木) 14:58:23

HN/Rud
見出し/飽きても抜けられない
評価 bar(8)
プレイ期間=一年半
・親切な熟練が多くギルドに加入すると装備一式作ってもらえるくらいは当然のように行われている。
・防御スキルを100にできた人と出来なかった人で感想が大きく割れる現象がある
・強力すぎるガチャ産アクセの存在で一部生産が無意味となっている
・武具・鎧に関しては未だガチャ産を上回る生産品も製作可能な為、まだまだ生産も捨てたものではない
・まぁ一部生産で到達できないほど強力な武器もあるが、そのような武器も希少価値・耐久性を考えると通常の戦闘に使うほどのものでもないのでそれほど気にならない
・防具に関しては上級者はみんな青い(一種類だけ飛びぬけて優秀な素材があるため)又は回避型の皮装備
・Mobのドロップが悲しい。強力な敵を数百対倒してやっと手に入るようなものも
・スキル上限が決まってるのでそれほど強さに差は出ない
・レシピが国家の発展度によって変わるので新規さんがスキルだけ頑張っても、国家献上隊がいないとたいしたものが作れない
・強くなるまでリアルに時間がかかる

まぁ色々書きましたが、現状としてやることもなく暇な時間が続いています。とはいえ、やっぱり知り合えた人次第です。他のゲームに手を出しても結局帰ってきてしまうのでw親切な人が多いゲームですよ。
2008年3月23日(日) 14:32:7

HN/レラン
見出し/子供だまし
評価 bar(5)
プレイ期間=2日
感想 

 スキルゲーと聞いてとびついたが、中身はレベルゲーとほとんど変わらなかった。このゲームはスキルゲーとは呼べないと思う。グラは比較的良い方だと思った。機会があったらまたやってみたいと思う。
2007年11月7日(水) 3:48:18

HN/.....
見出し/おかしな人の住む世界
評価 bar(0)
プレイ期間=半年程
感想=スキル制度というオブラートでくるまれたレベルゲー。
一日に上がるレベルが制限されている様なもん。
一定のステータスにならないと国に属せ無いが属すまでに1〜2週間掛かる。

ステータス上げ失敗すると二月後くらいまで修正出来ない。
調べずに始めるとスキルも上がらなくなり詰まる。

旧βは先が楽しみだったが完全に変なゲームに変わってしまった。
旧からやってる人は盲信してるおかしな人が多いのも特徴。
日本語通じなくても温かい目で見てあげてね。

まぁ、新規で始める人いないとおもうが
2007年9月19日(水) 4:5:13

HN/社壊人
見出し/単なるガチャゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=約3ヶ月
感想=スキル制のゲームと期待したゲームだったけど、LV制のように80%からがマゾい。
武器やアイテムは生産の喜びが有りそうで実はガチャゲー。ガチャの当たりアイテムに生産アイテムは遠く及ばない。
要約すると、ガチャで当たりがで出れば天国だが、外れれば地獄のガチャ地獄の初まり。
後、操作制が凄く悪い。狩りは楽しめない。><
2007年8月30日(木) 5:5:47

HN/スキル系愛好者@d
見出し/これがスキルゲー?
評価 bar(2)
プレイ期間=1週間
感想=
これがスキルゲー?冗談じゃないですよ
スキル制はもっと自由なものです。
このゲームをやるくらいなら某Mとか某Uとか他のスキル制をやることを
切にお勧めします。
必要スペックを満たしているのにマップ切り替えに1分掛かる、
スキル制でありながら感触はまったくレベルゲー。
格ゲー的コンボを取り入れようとして失敗した感じのクリック戦闘。
季節の移り変わり、装備品、キャラメイクなどは好感で+2
後は評価する点ないです。街の入り口で露店をするユーザーの質も
高が知れていますし。
あ、OPはよかったです。
後個人的な意見ですが男女が宿屋に入って、暫くすると女キャラ側が
陣痛を起こして..という流れが生理的に受け付けませんでした。
どうしてもリアルでのあの酷い苦しみようを連想してしまって..
お気に入りのキャラがどんどん老けてみすぼらしい老人になっていくのも
客離れの要因だと思いますね
2007年8月18日(土) 13:25:26

HN/故
見出し/続けてはいるが…
評価 bar(7)
プレイ期間=オープンβから現在まで
感想=
【良い】
・Lv制じゃないので、なかなかイン出来なくても、PTに入れないなんて事が無い。
・まったり自分のペースで楽しめる。
・生産が面白い。
・初めて行くダンジョンは、かなりわくわくした。
・キャラを作るとき、グラのバリエーションが多くて嬉しい。

【悪い】
・実の実装により、物価が下がる。=お金が貯めづらい。
・始めたばかりの頃は、お金が貯まらない。
・スキル制なのにLv制と変わらないようなシステム。
・オシャレ装備は多いものの、実や花から出るものばかり。生産で作れないのはおかしいだろ。
・戦闘用の装備が、みんなほとんど同じ。=強い装備が決まってる。
・使えないルーンカードのことを聞いても無反応。

【悪い】は挙げるときりがないんでやめますが、正直システムとしては悪いです。
お金欲しいことが見え見えな運営
地上実装の延期
バカみたいにHPの高い敵
などなど。

でも仲の良い友達が居れば、長く楽しめる(チャットとか、遠足とか)ゲームだと思います。
また、割と年齢層も高めなのか、親切な人が多いです。
(無料化してからは変なの居ますけどね)
なので、友達を作るのも難しくは無いかな。

現在続けてるのと、地上実装の期待を込めてこの点数で。
2007年8月14日(火) 12:22:33

HN/ふもふも@d
見出し/箱庭スキル制?
評価 bar(2)
「プレイ期間」ダラダラ3ヶ月

「感想」感想=世界観がまず狭いですね。他のスキル制ゲーム(UOやMOE)に比べるとやはり見劣りします。今まで月課金だったらしいですが月課金でもこの世界観やシステムは今までを考えるととても簡素過ぎます。このスキル制ゲームが始めてな人だったら良いのでしょうが、既に出ているスキル制タイトルやってる人がこのゲームを今更やっても恐らく納得はしないでしょう。


生産に関してですが、収集もAUTO機能で道具をアイテム枠にある程度詰めておけばそのまま収集や、生産材料が沢山アイテム枠にあれば後は放置で幾らでも生産可能と言うシステムです。高品質や低品質が出来たりする部分や需要と供給が上手く出来ている部分は評価に値しますが、今一つ楽しみがないですね。レシピの値段も結構高く、生産道具の値段もNPCからだと初期ではきついので金貨の貰える(といっても1回では道具は買えない金額しか貰えない)クエストをこなしながら収入を得て生産道具を買ったりしてましたが、自分が欲しい道具を作れるレシピの値段がかなり高くて、必要ない生産道具を作って売って資金にしたりとかなりきつかった覚えがあります。既にある程度攻略されているゲームなので露店商もかなり高額なアイテムしか売っておらず、新規で生産をやるのは結構時間が掛かるものと思った方が良いでしょう。
後、完全生産キャラで出来る訳でもなく、狩りで無いと入手できなかったり危険な地帯でしか収集出来ない材料などもあるので、別キャラで戦闘メインキャラを・・・と言いたいところですが、1垢で1キャラしか作成出来ない分、とても面倒くさいです。知り合い引き込んで一緒にプレイしないとその点は序盤は難しいでしょう。
動作がモッサリしているのが気に入らないです。推奨スペックや回線速度は十分以上に足りているのに別のエリアに移動する際もNOWLOADINGが異様に長い時があるので苛々する部分も。なんであんなに重いんだろとこのゲームを始めた時から今でも思いますが、あの点は解消されないと結構移動が面倒くさくなりがちです。サーバーが一つしか無い時点でも、あまりこのゲームに力入れたいとは運営も思って無いんでしょうか(その割りには課金アイテムの方には力注いでるみたいですけど。街に居るNPCでも課金装備の紹介しているキャラも居ますし)



結婚制度に関しては自分のように結婚自体に興味が無い人間には意味無いです。結婚しない場合養子も作れるけど、そこまでやりこもうとはあまり思えないゲームです。本当にのんびりスキル制ゲームやりたいと思う人にはあまりお勧め出来ません(勝手に歳とったりするので)。このゲームをやってみて、スキル制タイトルとしてあまり話題にならない理由がなんとなく掴めたような気がします。一つ一つはそれなりに深いんだろうけど、トータルで底が浅いゲームです。
2007年7月23日(月) 9:28:15

HN/生産好き
見出し/まぁまぁ良い
評価 bar(8)
プレイ期間=1年
感想=
個人的な印象で。
戦闘:5点
生産:9点
季節の移り変わり・時間の経過・継承などのシステム:9点
運営:7点
トータルで約8点。(四捨五入)

私は好きなので高得点をつけましたが、
人によってはすこぶる低評価でもおかしくはないタイトルです。
スキル制、対人戦なし、刺激を求める人にはあまり向かないでしょう。
スキル制なので自由自在にキャラを作る楽しみはある一方
ステータスもスキルも上限が決まっているため、
延々とキャラ強化にいそしみたい人はすぐにやることがなくなります。
戦闘システムも基本的にクリックゲーです。
連続攻撃→タメ攻撃などのコンボも存在していますが、
いまいちシステム上活かしきれていない感じ。
魔法はタイピングで詠唱時間を短縮することができますが、
上位魔法以外は普通にクリックするのとさして変わらないので
こちらも活かしきれていません、惜しいところです。

採取〜生産はかなり充実している方だと思います。
特に調理・調薬は、Buff効果が強力なものや、HP回復、姿を消すなど
様々な効果のあるものが作れますが、
ほっとくと腐るため、日常的に需要があります。
武器防具の生産もそこそこ充実しています。
通常のもの以外に能力の高い高品質品や
複数のジェムスロットを差し込むことの出来るものが出来ることがあり、
これがかなり強力で楽しみの一つとなっています。
耐久があるのでいつかは壊れますが、
修理することのできるアイテムも生産することができます。
もっともそのせいで、ある程度出回ると
「超高性能な高品質装備」か「日常用の安い装備」と、
需要が二極化してしまうのは仕方ないところでしょうか。

四季など時間の移り変わりはけっこう綺麗に表現されています。
春になると桜が咲き乱れたり、冬になると雪が積もるのもさることながら
季節によってフィールドで収穫できる薬草・食物なども違います。
天候などもあり、これによって雷などの魔法の威力も変化したり。
夜になるとやたら不自然にでかい木星・土星・海王星などが
上り下りしていたりして、これはまたこれでけっこう見てて楽しいです。

何かあるたびに季節限定イベントがこまめにあるのはうれしいところですが
地上実装という大きなイベントを延期して以来
メインとなるのはガチャの充実ばかりになっているのは少し寂しいところ。
ただ、一周年を記念して色々ユーザーを楽しませる要素を考えてはいるようで
一応運営もやる気はあるようです。
正直、7点は付けすぎかな・・?とも思いましたが
余程酷いところばかり見てきたからか、
それよりははるかに良いという意味でこの点数に。
2007年5月23日(水) 18:14:32

HN/無双経由
見出し/こっちは更新がありそうだ
評価 bar(7)
プレイ期間=1週間
感想=
スタッフが移動したと思えるくらいepicそっくり
いくつか使い辛い点は改善されている(有利だった部分も)
2007年5月21日(月) 13:43:53

HN/みかん
見出し/結構いいと思います。
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヵ月くらい。現在プレイ中。

感想=
<良い点>
●スキル制というのが、単純に狩りだけしかないゲームと違って、生活感(?)があっていいと思います。
自由に上下させられるので、好みのキャラクターに成長させることができます。

●生産がかなり充実してます。
戦闘のあまり好きでない人にもオススメ。
ただ、ある程度の戦闘はできるようにならないと、材料集めるのがツライかもしれません。
装備品の種類も多く、いろいろ着せ替えして楽しめます。

●最初のキャラメイクの選択肢が非常に多いです。
髪型、顔型、身長、体型など、それぞれ10種類くらいから組み合わせて選べます。髪の色も、RGBをこまかく設定して、好みの色にできます。
選択肢が多いので、同じようなキャラはあまりいません。個性を出せていると思います。

●自由度がすごく高いと思います。
初期のクエストをこなしていくと、自然にスキルが上がってたりしますので、とっつきやすいと思います。

●結婚システムが斬新でいいと思います。
いろいろな制限がありますが、結婚→出産→世代交代ができるので、飽きてきた頃に違うキャラ育成したりできます。能力もある程度引き継ぐので、全くのゼロから再出発ではないところがいいです。

<悪い点>
●推奨スペック以上のPCを使っていますが、かなりカクカクした動作をします。走っているとき、傾斜によって方向がズレたりします。
ちょっとした段差(足首程度の高さ)などが、角度によっては乗り越えられないです。

●1キャラしか作れないので、戦闘、生産にそれぞれキャラを作ることができません。せめてもう1キャラ作らせてほしいです。

●キャラメイクの際に選んだ髪の色が、ゲーム中では少し薄くなります。若干薄くなることを見越して作る必要があります。
あと、女性キャラのおしりとふとももが異常に太い気がします。
ここだけは何とかしてほしいです。

●結婚システムを出会い系と勘違いしてる人が多いです。
ちょっとPT組んで遊んで、フレンド登録したりすると、急に態度が変わって結婚を求められたります。しつこく付きまとったり、Tellしまくってきたりしますし、リアルで会おうとかメアド教えてとか、そういう人も多いです。今までにプレイしたMMO約20種の中で、こんなにしつこくされたのは初めてです。
結婚の申し込みを断っても、しつこく付きまとうので、あまりのウザさに4〜5回キャラを作りなおしています。
サーバーも1つしかなく、別サーバーへの移住もできないので、フレンド登録をするときは、慎重にしたほうがいいと思います。
2007年5月2日(水) 15:24:46

HN/azu
見出し/ウーム・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=このゲームいつから始まったのか知らないけど
未だ鯖一つしかないって・・・
内容の方はゲーム内の自キャラが結婚できる子供を持てるそして
自キャラは老いていき子供が後を継いで行くシステム
自分は自キャラが老いるというのが嫌で途中で辞めた
鯖が一つで間に合うと言う事は人はかなり少ないかも・・・
2007年4月4日(水) 1:56:4

HN/なぁ〜る
見出し/これがヘドロク系だよママン
評価 bar(4)
プレイ期間=無料化〜
感想=「ヘッドロックが創るとこうなる」←この一言がすべてかもしれない
単純に、エミル・クロニクル・オンライン(eco)の失敗部分をいくらか改善したゲーム。
(ecoの発展型、又はeco2と呼べるゲーム)

・全体評価
ヘドロクが前作で作ったゲームecoの失敗部分を認めた上で、基本部分を作り直している。
そういった面では評価できる。
ただ、やっぱりヘドロクらしい「改善や創り」が目立つ。
初期はお金にかなり不自由してしまう。(他ゲーと比べると)
夢中にさせる要素は少な目かもしれない。

・スキル性、ステータス関係
ecoでの失敗を活かし、ユーザーが任意にステを育成している感覚にさせてくれる。
いきなりリセットで振り直しでは無く、上げたり下げたりをゆっくりしていく。

・戦闘
ヘドロクが作ると、初期は必ず「お座りオンライン」になるのが悲しい。
近接はよくあるクリック戦闘。勝つか負けるかは鯖の気分しだい。
魔法は詠唱をプレーヤーでする。ここら辺はオモシロイかもしれない。
PCがある程度強くなっても、初期の敵との戦闘を楽しめるように(?)敵の絶対回避とクリティカルは高めに設定。(これが初期のお座りの原因)
全体的に少しぬるぬるの感じで、短気な人は向かない。
戦闘で爽快感を味わう前に、イライラして辞めてしまうかもしれない。

・生産
ecoでの失敗を活かし生産物は多目で、プレヤーが作ってる気にさせる配慮はされている。
残念なのは、「…やっぱり、クリック生産かぁ」と思わせる生産方法。
キャラクターにモーションをつけて「いかにも作ってます!」が欲しかったところ。
ただ前作よりは遥かに良い。

2007年3月5日(月) 11:51:2

HN/ぽんた
見出し/とにかく人がいない!
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月
感想=過疎化が激しい

試しに1ヶ月だけ遊んでみました。
サーバーは1つしかないのにプレイヤーが少な過ぎます。
他のゲームから流れてきた人は驚くかも。そのくらい人がいない。
ゲーム内で何かしようと思って呼びかけてもなかなか反応が得られません(例:クエスト、アイテム作成依頼)。
このゲームの一番の個性である「結婚システム」がスムーズにできない可能性も高いです。
この回避策として結婚しなくてもいい「養子システム」が実装されましたが、本末転倒もいいところ。
結婚システムがないスキル制ゲームなら、ベルアイルである必要が無くなってしまいます。

完全ソロや、リアル友達などを巻き込める人なら過疎化しているゲームでも楽しめると思いますが、そうではない人は他のゲームで遊ぶことをお勧めします。


ゲームシステムはスキル制とのことで、個人的に◎。
運営会社の拝金主義は×。
2007年2月25日(日) 6:29:22

HN/ひろ
見出し/やる人しだい
評価 bar(9)
プレイ期間=7ヶ月
感想=ネトゲ経験はこのベルアイルで2つ目ですが、システムはけっこう解りやすい方だと思います。ただ、チュートリアルが少し物足りない気がするので、長くやってるプレイヤーさんの手助けは欲しいかな。でも基本さえわかれば後はソロでもなんとかやっていけます。

雰囲気は他の方が仰ってるとおりまた〜りなので、合う人と合わない人にわかれるでしょう。長く続けられるかどうかは、ゲーム内でやりたいことを見つけていけるかどうかじゃないですかね。

ただ最近やたら運営側が結婚を推奨し始めたのがうざいので評価は−1で。
2007年2月13日(火) 17:21:5

HN/まったり
見出し/まったりまったり
評価 bar(9)
プレイ期間=1ヶ月(現在プレイ中)
感想=
以前、韓国産のを二つくらい かなり遊んでいたので、
それとの比較になりますけど、
かなりまったりプレイで遊べます。
ネトゲで なんかレベル上げなきゃ脅迫観念とか
友人のドロップに激しく嫉妬とか、、
そーいうの なったことある人は
こーいうまったりゲームでのんびり遊ぶと
幸せになれる気がします。楽しいです。
正直 過疎ってる気がしますが、
過疎ってるゲームに残ってるひとって
優しいんだよね。。なんかすげー癒されるよ。。
絵も そこそこキレイだし、
装備のグラは 全部変わるし、
操作は簡単だからプレイヤースキルとか あんまいらないので、
ほんと ゆるゆる遊びたいひとには おすすめです。
2007年1月18日(木) 0:34:3

HN/たまき
見出し/人が大事
評価 bar(7)
プレイ期間=β後から
感想=のんびりまったりで暇に陥りやすいですが
友達さえ作れば暇な時間でもなにかやって楽しめます。
そうやって楽しみを見つけてしまえば月額900円は手ごろだと思うし
ときどき追加で1000円ぐらい課金しても無駄とは思いませんね。

人それぞれ・・ですが。
私はまだ続けてます。
2006年12月30日(土) 12:56:2

HN/大樹
見出し/集金のみ
評価 bar(2)
プレイ期間=Βより
感想=元々は生産系も生産に励み、様々な土地を冒険するゲームではあった。戦闘が弱かったり、国家発展のための献上が全体に関わらないなどの弱い部分もあるにはあるが、それでもいい雰囲気を持続していた。

 しかし、スキル上げをし終わるとやる事がなくなってしまい、現在では止めようもない程に過疎が進んでいる。
 開発は目茶目茶なバランスの見直しに取り組む事もなく、集金システムだけを頑張る。もう基本部分などどうでもよく、リアルマネーをつぎ込む以外に遊ぶ部分がない。

 2006/12に予定されていた「地上世界」の実装も延期となり、もはややるべき事はない。実装される頃には、ゲームも終焉を迎えているだろう。本当にゲームとして終わった。
 このゲームは遊ぶべきではない。開発が金儲けをするのは悪いとはいわない。しかし、金儲け以外考えていないのはクズである。

 繰り返すがやめたほうがいい。これだけはやめておけ。
2006年12月26日(火) 18:35:45

HN/レッド
見出し/ヒマなだけ
評価 bar(3)
プレイ期間=β〜約半年
感想=やることがないヒマなゲーム。スキル制だがMAXまで上げるともう何もやることがない。そのために新規が来ても引退者の方が多いという状況。国産の中では生産系で頑張っていたものの、運営側の集金アイテムの大量導入で種類は増えたが生産が黙殺され、唯一の利点も自ら潰している有様。自分達で首を締めているバカな運営には呆れる。

 βから約半年遊んだが、もう運営の金稼ぎにうんざりしたので、引退する。これから始めるのは遠慮したほうがいい。一年持たずに終末に向かいつつある。
2006年10月19日(木) 15:9:42

HN/もい
見出し/なんだかね
評価 bar(1)
プレイ期間=一月
感想=まったりという名の暇なゲーム。モチベーションを維持するための何かを探さないと続けられないが、そんなものを探すゲームはつまり、つまらないってことでは?と思い引退。

国の発展は生産物の献上で国の内政レベルを上げて発展していく。でも町並みが変わるわけでもなく、ただ生産のレシピが増えるのみ。発展レベルを上げるだけの献上オンラインとなっているため、関係ないのに手伝いとかするとすごく退屈に見舞われます。
経済をプレイヤーが動かすという感覚はまったくない。

スキル制だけどスキルをあげることによって強くなるという感覚はあまりない。スキルをセットしてもMOB相手に使うスキルは限定されるし、種類も少ないため似たり寄ったり、凝るところは模擬戦くらか・・
能力値が基本の強さで、すぐにカンスト可能なため一月もあればあげることもなくなる。
防御スキルが上げるのがマゾっぽい。上げないと防御力の高いアーマーが着用できないが途中で萎える。

アイテムが耐久度を持ち、消費するタイプ(壊れる)のものばかりなので愛着を持って使い続けられない。これは個人のわがままですか・

正直、韓国の無料ゲームと同じレベルでレビューしています。国産ゲームなのにもったいない感じです。
2006年10月17日(火) 11:7:0

HN/引退者
見出し/運営やりすぎ
評価 bar(1)
プレイ期間=3ヶ月

感想=
良いところ
・GMコールがある(今どき当たり前だけど、これは重要)
・スキル、ステータスがシーソーなので失敗しても後から調整できる
・経験値制ではないのでモチベーションが持続するかも

悪いところ
・突然GMコールが休止する
・突然ほぼ全ての敵のHPが10倍になる修正がきたりする
・ソロでの狩りがほぼ不可能になった(上級狩場などはPTでもキツい)
・露店などの流通が安定してないのでアイテムの売買は運しだい
・アイテム買わせようというのがミエミエ

これから始めるのはキビシイかもしれません
2006年9月22日(金) 0:5:46

HN/ホクロ毛
見出し/う〜ん
評価 bar(5)
プレイ期間=1ヶ月

感想=まったりとして世界観もいいのですが、やることを見出さないと
   すぐに自分みたいに飽きがきます。「結局育てて何の意味がある
   わけ?」みたいなwPvPで対人で争うわけでもないのでステや
   スキルを上げてしまったらやることがなくなる。あとは生産系で
   アイテム作ったりとか、見知らぬ土地を探検するぐらいか?
   ただ、アップデートなど頻繁にあってようなので今後未実装な
   のも色々と実装されてパワーアップしていくと思われる。
2006年9月17日(日) 16:32:25

[1] [2] [3] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2015 webempires all right reserved.