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テイルズ オブ エターニア オンライン

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
評価★★★平均点3.97(10点満点)【投票数33件】
HN/・・・
見出し/糸冬 了
評価 bar(0)
プレイ期間=一ヶ月
感想=1年で終わる理由がわかるほど糞でした
2007年3月24日(土) 12:0:47

HN/ゼロ
見出し/好きな人は好きだった
評価 bar(7)
プレイ期間=oβ〜現在
感想=よかった

ゲームシステム、職バランス、運営、Mob、どれをとってもはっきり言ってよくなかったです。ですから、MMO経験者にとっては苦痛のMMOだったことでしょうね。
しかし、テイルズという看板、チャットシステムの良さ、クリックゲーではない、という理由から、初心者にとってはかなり入り込み安いMMOだったことだろうと思います。なじみやすい技や音楽やキャラクターなので、MMOを知らない人が最初にプレイするにはもってこいだったんじゃないでしょうか。
しかし月額料金の高さや、5月末に行われた職バランスの大幅変更。バグ利用者続出+対応遅いし取締りも甘い。更には釣りシステムが選択肢を選ぶなどというおもしろみのない仕様にしてしまったことや、ちまちま少しずつのマップ追加。
結局のところ戦闘以外することがなくなってしまうようなMMOでした。
1年というかなり短い期間での終了となったわけですが、TOEOでの反省をいかした、新しいテイルズオブシリーズのMMOが出ることを個人的には願ってます。

・・・が、一般的な意見はかなり厳しいでしょうね。どれだけ素晴らしい出来として生まれ変わろうと、TOEOでの失態は後にも大きな影響を与えることでしょう。それがテイルズオブシリーズの名前をつけていなくとも、運営がナムコバンダイというだけで懸念する人も必ずいると思われます。そんな風当たりの痛い中で、素晴らしいMMOを発表して欲しいとの期待を込めて、この評価にいたします。


最後に、個人的には結構楽しいMMOでしたw
2007年3月15日(木) 3:7:2

HN/はる
見出し/半々かな。
評価 bar(5)
プレイ期間=Oβ〜現在
感想=雰囲気は良いMMO

批評してる人を見てまず思ったのが、グラがしょぼいとか
戦闘が爽快じゃないとか。多分これはTOEをプレイした事がない
MMOの観点でしか見れてない人が言う意見だと思うので論外。
もちろんMMOの観点で見るのも重要だけども
このゲームの場合、TOEをベースに作られているMMOなわけで
戦闘システム、グラフィック面ではTOE基準で考えているわけだから
そこの点はTOEと比べて至って普通。何処も見劣りはしないし
コンボシステムを加えたのもいい。
良い所をあげるなら、雰囲気が落ち着ける、テイルズを知っていれば
MMOが初であろうと、大した不安もなく遊べる。
テイルズで売りにしているチャットシステムが面白く
他MMOでは表現できないくらい、表情が豊かで和める。
戦闘面がTOEとほぼ変化なく遊べて違和感がない。(グラも
戦闘がクリックゲーではない。(個人的にはここは大きい

悪い所は、2鯖しかないのに、すぐ鯖落ちする。
月額課金なのにアイテム課金。バグ利用者放置。
巻き戻りが発生しても、保障は一切ない。レベル上限解除が遅すぎる。
公式イベントが面白みにかける。やりこみ要素がない。

こんなところだろうか。4月〜9月までの長い間、上限が解除されなかったというのと
これといったやりこみ要素がない上で、上限解除がされるまでの
この期間に、スキル刻印大幅修正が入ったのも
マンネリ化が進み、人がいなくなった原因だと思う。
シャンバールも出てくるのが遅すぎた。
土台はしっかりとしているのに、実にもったいないところである。
ただ自分としてはTOEが好き、あるいは初MMOの場合は
結構楽しめるものなんじゃないかなと思う。
もちろん、未プレイでも雰囲気は落ち着けていいもので
チャットも面白いから、それを味わう文には楽しめるかもしれない。
他MMOで迫力のある戦闘や、これ以上のグラ等を体感してる場合
はっきりいって物足りなさを感じるかもしれない。

そういうところを全て評価した上で、可もなく不可もなくの5点。
2007年1月24日(水) 20:44:58

HN/クー
見出し/惜しい
評価 bar(0)
プレイ期間=3ヶ月
感想=残念

グラがショボいってのはプレイする前から分かるだろうから、
あんまり言いたくない。でもせめてスターオーシャン2くらいの、
2Dでもいいから奥行きの概念くらい欲しかったかな。
これは個人的な贅沢。

クロスゲート好きだったのでフィールドの見た目自体はOK。
ただ、移動がダルい。マップ作りのセンスがない。
小学生が作った迷路みたいな感じで、道に沿ってわざわざ
一番遠回りな移動を強制させられるだけ。近道、脇道なし。
ワンパターン。

戦闘がダラダラしすぎ。爽快感がない。テクニック使うとこも無い。
お金も経験値も、オンラインゲームだからってハナっから絞りすぎ。
レベル補正もパーティ補正も厳しすぎ。パーティ構成時の職種の
組み合わせ・相性も厳しすぎ。
ヌルいとかマゾいとかいうレベルじゃなく、柔軟性に欠ける感じ。
最初の何週間かくらい、サクサクにした方が人集まるんじゃん?

まとめて言えば、派手さと爽快感が無い。地味。

子供騙しにすらなれていない作品。
残念。
2006年11月7日(火) 11:30:21

HN/聖@代理
見出し/良くも悪くも
評価 bar(8)
プレイ期間=cβからで5ヶ月

感想:PT推奨のゲームです。
もちろんPSのTOEをやってます。でもその世界観を生かしたゲームだからというの
はMMOのとっかかりを
与えることができるだけで、あまり評価の対象には考えません。

このゲームならではの一番最大の評価は、PT推奨のゲームだということ。ソロで
やりたいのであれば、
オフラインのゲームをやればいいです。でも、オンラインのゲームは知らない人
とやってこそ、面白み
が増すと思います。このゲームはMMO初心者でもPTを組ませることや知らない人と
話して楽しむのを目的
とした設定のため、あまり他人と関わんない人には不向きです。例えば、武器等
を店で買うと、すごく
高いので露天で買うのがいいことや、敵を倒すときにPTを4人、ちゃんと組まない
ときつかったり、おん
ぶするとデスペナルティがなくなったり。逆にPTを組んだことがない人でも、す
ぐにPTのお誘いがくる
ようなゲームです。

しかし、欠点も勿論あります。まずレベル差がつくと、PTを組めないこと。いや
、組めはするのですが
、戦闘がかなりきつくなってきます。そのため、同じ時期に友達になっても、や
っている総時間数など
が違うと(レベル差ができると)すぐにPTを組めなくなってしまいます。レベル
差があってもそこそこ
組めるようにしてもいいのではないでしょうか。(例えば高いレベルの人が入っ
ても、経験値を低レベ
ルの人を優先にもらえて、高レベルの人には経験値が少なくできるように設定で
きる・・とか)


後は敵からのドロップ率が悪い事。このゲームは一回の戦闘に時間がかかるので
、もう少しドロップ率
を高めでもいいのではないでしょうか。他には、使える刻印というのが決まって
いるため、刻印ごとの
値段がバラバラです。もう少しバランスを考えて、どの刻印でも同じくらいに欲
しくなる、という設定
にできたらいいと思います。

またグラフィックに関しては、3Dばっかりではなく、こーいった軽い仕様のを助
かるかたもいます。特
にMMO初心者の方はPCをMMO専用にはしていないことが多いので、大変いいと思い
ます。

戦闘に関しては、それぞれの職業をいかした戦闘方法をとることができるため、PT
を作るときにも職業
で選ぶなどができ、より戦闘がおもしろいようになってると思います。左手が痛
くなるほど、ボタンは
押しますが、休憩やチャットをすれば解決するのでは・・。

このゲームは完全にPT仕様です。ちょっと空いてるってときにはクエストをこな
したり、アイテムを集
めたりして、基本はPTで遊ぶ。こーいうのができるかたには、とても面白いと感
じるのではないでしょ
うか。

MMO初心者にはうってつけのゲームだと思うので、8点をつけました。レベ差でのPT
が組めないことと、
刻印のバランス&ドロップ率から-2点させていただきます。
2006年10月23日(月) 9:34:40

HN/とっとこ
見出し/TOEマニア専用
評価 bar(1)
プレイ期間=2ヶ月
感想=みなさんがおっしゃっているとおり
グラフィックがSF級・・・今の時代にコレを
わざわざ出す必要があるのでしょうか?
PTを組んでいなとLV上げ出来ないので、
暇つぶし気分で気軽に遊べません。

TOEマニアの方には、すばらしいゲームかもしれませんが
それ以外の方には、ただのヘボグラゲームでしかありません。
課金アイテムもかわいくない変な着ぐるみばかりです。
しかも戦闘中は普通のグラフィックです。
とことん中途半端です。今まで色々なMMOをプレイしてきましたが
明らかに最悪です。
2006年9月14日(木) 15:2:20

HN/(´・ω・`)
見出し/残念─(´゚ω゚`|||)─!!
評価 bar(4)
プレイ期間=2週間程度
感想=
グラフィックがどうのこうのいわれているのは特に気にならなかった
こういうタイプの戦闘はオンラインゲームでは初めてでありかと思う
可愛い服が多くて、それだけでレベル上げの楽しみがあった
ゲームらしくてワクワクした
ただ、もうやらないと思う
PTを組まないとレベル上げがきつい
PTはほぼ臨時に頼ることになる
一緒に始めた人がいましたがあまりレベル差があると組みづらくなる上に
回復役がいないと狩りにならない
それはすべて、敵の経験値が一定に決まっているわけではなく
プレイヤーのレベルに応じて変化するから
この辺がだめでした
もっと狩りやすければ続けていけたのに・・・
2006年8月11日(金) 15:52:44

HN/クルースニク02
見出し/成長しないMMO?
評価 bar(5)
プレイ期間=数ヶ月
感想=課金開始からなにか変わったアップデート・・・あったかな?
2006年6月16日(金) 23:15:51

HN/ロエン
見出し/ゲームの質と課金の割合
評価 bar(5)
プレイ期間=第二クローズドβのみ
感想=実際に発売されているTVゲームの中で私に知っている範疇では初めてオンラインゲーム化したのではないだろうか?

興味があったため、第二クローズドβに応募し、当選し、約2週間ではあるがプレイさせていただいた。

全体のまとまり具合はやや良かったが、操作のしやすさ、アイテムの収集の問題などから多少マンネリ化しやすい傾向にあったのではないのかと思われた。

キャラの個性、フェイスチャット、おんぶシステムなどは良いシステムと思うのでそこに3点。

技のバリエーション、技の派生などのシステムに2点という評価をしたい。

残りの点ではテイルズシリーズ全体の低年齢プレイヤーによるマナーの低さから3点、収集物を集めるマンネリ化のしやすさから1点
操作のし辛さから1点引かせていただきました。
(操作はあくまで私の主観的なものであるため、操作の点数は引かなくても良かったとは思われる。)
2006年6月10日(土) 23:40:3

HN/匿名(仮)
見出し/まさか…これで終わりではあるまい
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月以下
感想=結論から先に言うとPTを組まないと戦闘が辛い
ソロではLvを上げ難く、途中でやめてしまいました
前書いた人々も言っていますが、PS・SFC級の画面はちょっとね…
普通にPS2のティルズをやれということか?
ティルズマニアにはよい…のかも
2006年5月7日(日) 10:34:20

HN/泣き笑い
見出し/どうしたナムコ!?
評価 bar(2)
プレイ期間=2006春パケ購入、課金せず停止
感想=これは...βじゃないのか?
プレイ出来る状態だが、中身がないって感じ

見た目はPSのゲームかと言わんばかり、今時出すもんじゃない
BGMは記憶に無いなぁ...あったかなかったかも記憶に無い
戦闘はひたすら手動コンボ、左手が死ぬ(キャスター未経験故Meleeのみ)
街中の小さなクエをこなして小銭を稼ぎ、装備を買い直していくのみ
装備も少なく、またステの影響が低くキャラ育成の楽しみもない
正直、テイルズシリーズの戦闘シーンをオンラインで出来る様にしました、
マップをそれ様に改造しました、さぁ金払え、ってレベル
インターフェイスも、その他も、兎に角古臭く骨組みしかないって印象

PT組むバランス故に、ユーザーのLvバランスとゲームの面白さが噛み合えば、
良い感じになるかも知れんが...まだ骨だ、血肉がない
ユーザーは一月の間におかしなヤツは一人しか見なかったから、質は良いのか...?
今後は化けるかも知らんが、現状は遊ぶ価値は限りなく低い
これで金を取るのは、あまりに酷い
ナムコの名が泣いているぞ...
2006年4月15日(土) 4:15:33

HN/名無し
見出し/所詮こんなものだろ
評価 bar(2)
プレイ期間=oβ〜
感想=スタートする前は楽しみにしていたが、いざやってみるとゲーム画面はまずまずだが、パーティでやらないとゲームバランスが成り立たない。ソロと比べて比較すると、明らかにレベル差でどうこうできることでもない。実際に1500円を払ってやる価値は無い。
操作性もダメで、家庭用と比較してもやりずらいの一言。
あと初心者にも向かないゲーム。
2006年3月22日(水) 17:37:55

HN/nora
見出し/とっつきやすいが、継続は難しい
評価 bar(3)
プレイ期間=第二クローズドβ〜現在
感想=聖職でパーティ中心に動いてます。
Lv80くらいまで上げました。
しかし、パーティ狩もいい加減飽きたので、パーティ以外で何か面白いことを探そうかと
ソロでいろいろクエストやったり冒険(狩)してみるが・・・
楽しいこと見つからず・・・
別キャラ(前衛)やってみるも同じ事の繰り返しになっただけで・・・
現在どんどんやる気低下中。

このままだと課金が切れる来月には評価0になってしまうだろう。
2006年3月19日(日) 22:0:22

HN/you
見出し/面白いです
評価 bar(10)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=テイルズ初のMMOなんですがテイルズ戦闘を期待しすぎるとちょっとガッカリするかもしれません。が、私のような割と下手なタイプの人にはちょうどよかったりします。
 戦闘面は次にどの攻撃をすれば効果的か、ここは引いたほうが良いなど工夫すればするほど楽になり、またPTメンバーと上手く連携が出来れば楽しさ倍増です。

 職のバランスについてはパッチで変わることもあるので何とも。でも割と取れてるほうだと思います。どの職だけが強いということもないですし。要は戦い方しだいです。


 評価点は現時点ではPTシステム周りに多少不満はありますが期待もこめて。
2006年3月6日(月) 7:55:24

HN/これは。。。
見出し/βでやめた人正解 課金してしまった人乙
評価 bar(0)
プレイ期間=oβ〜正式2日目
感想=人はそこそこいるんだろうが、MAPが多すぎて既に過疎ってるようにしか見えない。1マップにつき大体10〜20人下手な場所なら4人とか。あと1週間もすれば人とすれ違うだけで喜びを感じそうで怖い。
しかもINしている人間の半数以上はソロ または NPCとのペアPT、理由はlv帯に差ができすぎて募集しても全然集まらない。よって既にプレイヤーのフルPTは困難な状況。(夜はまだいくらかマシなのだろうけど
コレは本当に正式直後のオンラインなのか。。。と思えてくる
 テーマは「絆」らしいが正式サービスから実装されたチャットルームも2日目にしてもう使うもの皆無で、時折、シャウトが寂しくこだましている。土日でこんな感じで、危険な香りが・・・いや、終わってる 
 1500円払った人(自分もだが)さらに3700円なんぞのパッケージを買ってしまった人御愁傷さまでした。PT戦闘だけが取得のゲームこれではもはややる価値無し。というか起きない_| ̄|○
 
2006年3月4日(土) 14:7:44

HN/次回作に期待
見出し/将来性は無いと思う
評価 bar(6)
プレイ期間=β〜β終了
感想=
まあPTゲー
PTで刈りをしたいって人には悪くは無いと思う
ただ、正式サービス後1ヶ月〜2ヶ月以内に激的なバージョンアップを行わないと確実に過疎る程度のゲーム内容

改善すべきと思うところ
・LV差があると知り合いでもPTを組むこと躊躇してしまう事もありPTゲーとしてはマイナス要素なところ
・お金がたまりにくい為Lv相応な装備をしたくても店売りの装備すら手にいれるのが厳しい
・職業バランスが明らかにおかしい
(現状の仕様で行くなら少なくとも剣士のアタックTP2他職TP1ぐらいに変更しないと前衛は剣士しか必要無い
2006年3月2日(木) 11:56:50

HN/zink
見出し/プレイ開始直後が鬼門
評価 bar(6)
プレイ期間=β〜β終了まで
感想=テイルズのオンライン化で期待してた分、プレイ開始直後の戦闘の操作性の悪さはかなり頭にきた。F1,F2が基本攻撃になるがこれとマウスを同時に扱うのはかなりつらい。非常に操作しにくかった。が、Lv5前後ぐらいまで来るとあまり気にならなくなった。しかし、いつまでもなれない人もいるだろうから戦闘にボタン設定をつけるか、ジョイパット対応させてほしいところ。 敵も始まりは同じ敵ばかり戦うことになるから厭きそうになるけど、Lvがある程度上がって敵を選べるようになるとそうでもない。
PCの性能がつらいと、戦闘が始まったと思ったらすでにボコられていることもあるのでこれはかなり改善してもらいたい。これで何度か殺されてしまい経験値が減ったとき(デスペナルティ)はかなりキレそうになった。

PENクエストだが皆が言ってるようにかなり不親切な設計になっている。「困ったときは同伴しているキャラに聞こう」と、言われるが、ついてくるキャラはまったくヒントになるような事も言わないし、あるクエストでは「武器屋に行けばわかるよ」と、言われたものの、実際は武器屋の中ではなく、裏側だった。

ゲーム開始直後を乗り切る事ができればハマる事はおそらく可能。
戦闘はクリックゲームではないので、そっち系に飽きた人には持ってこい。 まぁそれでも飽きる人は飽きるけど。
でもまぁ自分的には始めてハマったオンラインゲームなので評価は6ぐらいにしておく。
2006年3月1日(水) 0:42:26

HN/伊藤
見出し/思ったよりちゃんとしていた
評価 bar(6)
プレイ期間=4日
感想=まずこのゲームに対する私の評価は最悪であった
まずMMOなのに戦闘がエンカウント方式、かつ横アクション
この時点で意味がわからない。
次に雑誌やサイトで見たグラフィックが最低。

しかしPSOUの発売延期もあり多少ギルドウォーに飽きが来たところで
4日前にふと無料だし、やるだけはやってみようと
やってみた所、思ったよりまともな出来であった。

まず基本的に戦闘はPT前提な所、その上で個々の職業の役割が
はっきりしており、ちゃんと連携をとらないと駄目な所、
考えなしで力押しでいけばHPやTP(MPのようなもの)が
いくらあっても足りず、回復も遅いので必然的に連携が求められる、
以外にもヘイト管理等もある。
私は最初、テイルズ特有のあほみたいなコンボでとにかくタコ殴り
だと思っていたのでこれは意外だった。

次にアイテムのもてる数が少ないこと、これにより回復アイテム
をもてるだけもってごり押しというのも難しい(そもそも回復アイテムが
そこまで強くない)

当然悪い点も数え切れないほどあり、戦闘時の操作性の悪さは特筆
すべきであろう、またグラフィックもやはり人を選び許せない人には
とことん許せないだろう。

願わくばこの後のパッチで各職の戦闘力のインフレが起きて戦闘バランスが
崩壊しないことを望む、勇者がそろうのではなく、長所と短所がはっきりした
個々の職が力をあわせ連携を組むのがこのゲームの面白さだと思う。
2006年2月26日(日) 23:49:29

HN/ヤタロウ
見出し/SFのテイルズを参考にして作られたゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=β〜昨日まで
感想=2Dグラなんですが悪くはないですが、やっぱり今時の3D慣れした人の目からすると劣る
クエが不親切でわかりにくい
一番問題なのは操作性が異常に悪いのである、なんとかしてくれ、、、、、、、オンラインでやってみて確信した事が一つあります!それはテイルズはオンラインゲーには向いていない事を悟りました、、、、オフゲーでやるのが一番おもしろいですね、あといまさらエターニアはないだろw
2006年2月26日(日) 3:54:26

見出し/駄目だこりゃ(怒り屋)
評価 bar(0)
プレイ期間=3日
感想=初めてログインした時の感想は「うわ・・・やられた・・」
なにコノクソゲーは・・・。3日プレーしたが時間に直すと30分くらい。
駄目だこりゃ・・。だいたいなんで今頃になってエターニアなの?
それが意味不明。戦闘がテイルズシリーズはシンフォニアからやり始めたんで2Dがやり難い。個性が無い。これで1500円は高すぎ。
せめて無料がいいことろでしょう。すぐに1500円から無料になるか
閉鎖するかの道をだどるでしょう。いまからプレーするならやめておいた方がよい。だいたいテイルズのいいところはキャラが喋る&感動するストーリーってところじゃないの?感動もしないし、喋らん。
これじゃあ、そこいらにあるRPGの方が絶対面白い。
2006年2月25日(土) 15:54:47

HN/インザ
見出し/これからかな
評価 bar(10)
プレイ期間=Oβ〜
感想=これからなネットゲー。現在はダメダメだが
以後が期待できる。半年後にはいいゲームになっている
可能性大。以後に期待と言うことで10にする
2006年2月24日(金) 22:20:32

HN/p
見出し/なかなか
評価 bar(7)
プレイ期間=オープンβから今まで
感想=私は原作もやりましたが
そこそこのデキなのでは、と思いました。
Lv上げもサクサク上がるから気にならないし
ソロはたしかに退屈かも
まぁPTはどんな職でもすぐ組めるんで問題なし

グラフィックは2Dだけど綺麗な2Dだから良し

あとはもうちょい肉付けしてくれれば課金する価値は
あると思いますよ
国産だし
頑張ってという意味を込めて7点
2006年2月22日(水) 18:30:24

HN/まさし
見出し/なかなかいい
評価 bar(7)
プレイ期間=OΒ
感想=
LVが低いうちはソロで狩をしていたんだが効率が悪くお金も
たまらないので薬も買えず、クソゲーかなと思っていたが
PTを組むと巷にありふれているクリックゲーと違い
いかにコンボを繋げるかなどPS重視の面が大きく
またPS次第でどんどん先へ進める
とにかく前衛x2でもいいからPTを組むべし
チャットもなかなか良い出来で、戦闘中や休憩中にチャットをはさめば
とても面白くゲームできる 特にPTチャットが秀逸
絵や音楽も雰囲気に合っていて許容範囲だと思う

難点はソロがつまらない、お金がたまらない、クエが不親切

総合評価は6,5〜7位だろうか
6以上は確実にあるが7以上はつけれない感じかな

2006年2月21日(火) 0:58:54

HN/其レビュアー
見出し/なかなかよいね
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβ
感想=PT組むまでは期待感に対する絶望感でいっぱいだったが
組むようになってからが面白い。
特に顔の出るPTチャットが面白い。
PTの方が効率もかなりいいし。
オープンで叫びまくればPT誘いのWis多いし

戦闘の作業感も他MMOより全然ないし。
結構オススメ。

「PT組むまでがミソ」
2006年2月20日(月) 8:52:4

HN/神門黒光
見出し/普通のMMOとして遊ぶなら大丈夫
評価 bar(6)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=β初日から
感想=
前評判が散々だったので、どんなに酷いものなのかと思いながらプレイしてみれば、きっちり普通のMMOとして成立しているので一安心。
コンシューマ版と同一視して捉えてしまうとどうしてもシステム上での制限の多さに苛付いてしまう部分もあるが、これはオンラインゲームであり「パソコンゲーム」。
各ユーザーの持つPCスペックの差をある程度縮めようとしてこの仕様にしたのか考えると、成る程妥当なレベルだと思える。

テイルズオブシリーズの醍醐味である戦闘システムにおいては、キーボードで操作することを考えれば出来は及第点。テイルズの「雰囲気を味わう」ことを目的とするならば十分な出来だと感じる。原作とは異なり意図的に対空攻撃は出せないものの、空中に位置する敵に対してはオートでジャンプ攻撃してくれる為問題ない。しかしダッシュが出来ない、移動速度が遅いなどアクション面に関してはもう少し改善の余地有り。
キャラクター操作が完全にマウス依存というのも原作ファンとしては厳しい所だろう。ジョイパッドに対応しないつもりなのなら、せめてカーソルキーでは操作できるようにしてもらいたい所である。
ただ「戦闘にならない」という程酷いものでもないのでこれはおいおい改善される事を期待しよう。

上記だけを見ればまぁ好意的な印象を持った本作なのだが、無論欠点が少ないわけでもない。

例えば特徴の一つであるPENクエに於いてだが、内容が人探しのようなものであった場合、その対象となる人物の居場所(店など)は教えてくれるものの、それが存在する建物やエリアについては全く情報が貰えないという不親切な仕様。随伴してくれるNPCに聞いても的外れな答えしか返ってこないので役には立たないし、ラグなどの関係で表示されている残り時間と実際の残り時間の間に誤差があったりといまいちつくりが大雑把な気がする(ラグに関してはスペックや回線の問題の方が大きいであろうが)。

また、同じクエを受けた人間には同じNPCがパーティに参加するという性質上、マップのあちこちに同一のNPCが量産されてしまうのも如何なものか(例:最初のクエでのラウラなど)。せめてNPCのPTメンバーはフィールド画面では表示されない仕様にしてもらいたいところである。
また、キャラクタークリエイションシステムの自由度もいまひとつ。組み合わせによっては顔と声が全く一致しないなど汎用性に問題があるように思える。折角お気に入り姿のキャラを作成しても、声や性格に違和感があると感情移入も出来ない。せめて性格や声は選択性にしても良かったのではないだろうか。

インターフェイスのゴチャつき様もまたマイナス。
クエスト情報ウィンドウ(残り時間などを表示してるアレ)はわざわざウインドウ化して常時表示する必要性は感じないし(アイコン化して、その隣に時間を表示するだけでも十分機能するし、獲得したクエアイテムはインベントリに格納しておくだけで十分だろう)、各ウィンドウの大きさ調節が効かないのも実に鬱陶しい部分だ。
ウィンドウデザインも安っぽく、ビジュアル面で「エターニア」を意識して作られたようには、百歩譲ったとしてもとても思えないほど低レベル。
この出来ではファンに叩かれて当然である。月額仕様にするなら最低限ROのようなスキンの変更機能くらいはこの先実装されて欲しい所だ。

基本的な部分や、ファンゲームとしては良い出来であるように思えるのに、細かい部分における作り込みが甘いように思えてしまう。
月額1500円クラスで運営していくつもりなら、正式サービスが開始される頃にはもっと「テイルズらしさ」が出せるよう、更なる修正・熟成を目指していただきたい。
採点は6としたが、気持ち的には6.5あたりと評価したい。

尚、このゲームは、同じ「テイルズ」が付いているといっても「テイルズウィーバー」や「テイルズランナー」とは何の関連性も無い、全く異なるゲームなので注意。
2006年2月18日(土) 21:44:3

HN/ミート
見出し/やばいわコレwww
評価 bar(5)
つまんなすぎwwww
Lv3で飽きるww視点変更無しとかww
INするのに時間かかりすぎwww
いつの時代のゲームですか??;
これで月額1500円とかさ^^;;;;
課金始まったら絶対に100人切るよコレww
操作悪すぎだから;テイルズなめんじゃねぇお(#^ω^)
2006年2月18日(土) 16:28:20

HN/ぽち
見出し/楽しめます
評価 bar(7)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=oβ〜
感想=オープンになってから遊んでますが其れほど悪くもないような。絵柄は確かに3Dが主流になりつつある中では少し見劣りはしますが、やってるうちに気にならなくなった…と言うか其れも雰囲気として決行良い感じのような。取り敢えず皆言ってる様にソロはお勧めできません。PTプレイは結構面白いです。後はちょっとお金が貯まりにくい気がするのが難ですが全体的には派手さが無い物の手堅く面白いと思います。
2006年2月21日(火) 18:44:54

HN/koke
見出し/至上最低
評価 bar(0)
プレイ期間=7日
感想=全く訳が分からないというか、誰がこれで商売できるといいだしたのか・・・。7日もやった自分を誉めてあげたいです。
2006年2月6日(月) 0:23:8

HN/もぐたん
見出し/いつの時代のゲーム?
評価 bar(0)
プレイ期間=2次クローズドβ〜
感想=何コレ?全く面白くない、戦闘がダルイしスーファミレベルの画像、ベースがこれじゃあ面白くなりそうも無いし、課金が1500円てw
うーん、5、6年前に出すべきだったんじゃない?
それでもファンは遊ぶのだろう・・・酷い商売するもんだ・・・
2006年1月26日(木) 1:33:20

HN/ponn
見出し/うーん・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=CBから
感想=期待していたのでかなりがっかりです。・・・
今後修正されるかわかりませんが戦闘がおもしろくないです。
けっこう単調なのですぐあきます。
根本から改善しないとブランドだけでは過疎るのは時間の問題
だと思う。
課金してまでやる人いるのだろうか・・・・
もったいない。
サバが軽いので+2点
2006年1月25日(水) 6:48:59

HN/ユメロコ
見出し/うーん…
評価 bar(2)
プレイ期間=cβ〜
感想=
ナムコの「一応看板ゲー」として、結構な数のファンがいるということで
そこそこ期待はしていましたが、裏切られたと思う方が多かったんじゃ
ないかな?と思われる出来ですね。

グラフィックは他の方のレビューでもあるように、スーファミレベルです。
いまどき韓国ゲーですら3Dで綺麗なグラフィックなのに、どうしてこんな
陳腐な作りをしてしまうのか疑問を感じてしまいます。
ただそのせいかラグ等のストレスを全く感じないのも確かです。
以前製作元であるドワンゴのインタビューで、ラグを起こさないためと
低スペックで遊べるようにという考えで製作しているとあった気がします。
実際その通りにはなっているとは思うのですが、それにしても手抜き感は否めません。
基本的にシステムはキッチリ作られていますが、
MMOとして作られたゲームではなく、どちらかというとコンシューマ向けの
RPGとして作られた感じです。そのためキャラ自体に個性もなく、
PTという概念もあまり感じられません。
(まだレベルが低いのでそう思うだけかもしれませんが)

正式サービス後は月額1500円になるそうですが、
現段階ではハッキリ言って、無謀もいいところですね…。

評価すべき点はラグがないところ。以上にします。
2006年1月23日(月) 23:50:38

HN/栗
見出し/今後に期待と言いたいが・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=第二クローズドβ〜現在
感想=あくまでテスト中での感想です。
グラフィックはスーファミ程度でキャラグラフィックの足の関節とか手の関節とか変。2頭身でももっとバランスよく描けると思います。
キャラクター作成のメインはバストアップ(顔のアップ)部分です。
チャットはバストアップ表示で会話するらしいので色々設定できますが
今は数が少ないので他のプレーヤーとかぶります。
いのまたむつみ(風)のキャラ絵は特に綺麗でもなく、感情移入は出来ませんでした。自キャラに個性を求める人はがっかりすると思いますね・・・今後もっとバリエーションを増やしてほしいです。
視点変更やズームイン・アウトの機能もないのでマジで10年前のコンシューマーやってる気分です。インターフェースも配置がわかりにくく、画面上でQ&Aを見ようと選択すれば、不親切にブラウザが開いて(テイルズの公式)邪魔でした(^^;
Q&Aぐらいゲーム内で観覧できるようにしてほしいです。
期待してた戦闘画面はテイルズっぽいかな。敵をクリックしたら戦闘画面に入り、こっちが攻撃しないと一方的に攻撃されます。アイテムやスキルのディレイが長いので役に立たず、クリック連打で倒したほうが早いです。ゲームパットが使えれば遊びやすくなるかも知れません。
このゲームはクエスト中NPCを連れて歩けるのですが、自キャラよりもNPCが強いととどめをNPCが刺してしまい、経験値が入らなくなり序盤うざかったです。
結論としてテイルズをやってる感じはしません。
なにかの間違いですw
2006年1月18日(水) 21:9:45

HN/テイルズ
見出し/だめだこりゃ
評価 bar(0)
プレイ期間=第2次クローズ〜
感想=しょうじき全然おもしろくないです!!
戦闘がゲームとは大違いです!
せめてコントローラー対応にしてほしいです。
2006年1月16日(月) 21:13:28

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