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D&D Online

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG<
評価★★★★★★平均点6.03(10点満点)【投票数67件】
HN/ペニ夫
見出し/大人向け
評価 bar(5)
プレイ期間=お触りだけ
感想=
インターフェースやらその他の何やらが複雑な印象。
最初のチュートリアルダンジョンを分け判らずに進んだだけで、
お腹いっぱいになった感じ。
さらに初期村にはNPCがわんさかいて、テキストを読む気になれなかった。
慣れていないせいか、疲れるわ、酔うわで
システムを理解するのに1時間以上は掛かりそうだったので結局何が何かを殆ど理解できずにアンインストールしてしまった。

洋ゲーパッケージらしく、システムが本格的にあちこち作り込まれており、がっちり本腰を据えてやるには良いかも知れない。

無料カジュアルに慣れてしまったプレイヤーの為にも過去にもこんなゲームが存在したていう事を、これから開発に携わるユーザーに是非参考にしてもらいたい作品である。
2009年9月8日(火) 23:24:28

HN/F-48 フェニックス
見出し/終了決定
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=1年(既に引退)

公式サイトで9月末での終了が決定しました。
サーバー移管の予定も無し。
こんな過疎ゲーを譲り受けたがる会社なんてありません。
わざわざダウンロードしてやる人がいるかわかりませんが、8月から9月末まで無料期間ですので、気になるD&Dヲタの方はどうぞ。
アメリカサーバーで0から再スタートするという酔狂な信者もたくさんいるみたいです。
何体もキャラを作り直すのが当たり前なゲームなので、それほど苦労はしないと思いますが、ネタバレ済みで、死ぬほど繰り返したクエストをまたやり直す気にはなりません。

面白いゲームでしたが、コンテンツ不足で、オンラインゲームとしての寿命が短いです。
D&Dヲタの巣窟で、聞いてもいないのにビルド論議しだして痛いこと痛いこと・・・
最後にアイテム撒きしてきましたが、それが一番楽しかったw
「ウンパン!?」「+2本だ!!」
レアアイテムに歓喜するD&Dヲタワロスwww

終了決定、ランク調整のため0点に格下げ



↓一応前に書いたレビュー残しときます

良いところ
・ネタバレ無しでクエストができたときの面白さは、MMOの中でも最高クラス。
・アクション性が高い。
ひやひやするジャンプアクションや、軽いゼルダみたいな仕掛けもある。
また、ジャンプ能力、ジャンプBuff次第で、ショートカットできる場所もある。
・キャラ育成は非常に自由度が高く、技能、特技、エンハンス、クラス、
初期能力値などがあり、何レベルでどれを取るか、前提条件、など考えて楽しめるところが多い。
新しいキャラをたくさん作り始める人も多い。
・レベル上限が高くないので、廃人との差が少ない。
ただ、装備などで廃人との明らかな差は出るものの、クエストクリアに
必須となるほどの差になることはないと言っていい(ぬるいとも言える)
・装備は接頭語、接尾語が付いて能力を決定するタイプで、アイテム集めが楽しい。
ユニークアイテムもある。
・いらないクラスとかもない。
普通のクエストなら、余程構成が偏っていない限りは問題ない(ぬるいとも言える)
・レイドは仕掛けが凝っていて、難易度が非常に高いものもある。
ネタバレ無しで毎晩やって、初クリアまでに2、3ヶ月とかいうのも。
・プレイヤーの年齢層が高く、マナーのある人が多い。
一部、廃人系の人は個性が強い人もいる。
・動作が比較的軽く、グラフィックも綺麗。
・サポートが優秀。


悪いところ
・人が少ない。満足のいく人数が集まるまでに時間がかかる。
マイナーなクエストだったら、30分待っても一人も来ないことも。
・一回クエストをクリアすると、ランダム要素がほとんどないため、
次から面白さが激減する。
知識自慢したり、効率プレイしたり、先導したり、と2回目以降も楽しめる要素はある。
・初心者や、クエストに初挑戦の場合、道や手順がわからないため、
熟練の古参達に迷惑がかかって、あまりいい気分じゃない。
初と言えば教えてもらえたり、迎えに来てもらったりするし、面倒見のいい人は多いが・・・
・コンテンツがやや不足気味。
レベル上限達したら、あとはレイドなどを回してユニーク装備や
レアアイテム(能力値UPアイテム等)を集めたりするくらいしかない。
満足いくまでに1年はかからないような量のコンテンツ。
・ソロはほぼ無理。序盤2時間ぐらいやったら無理だと気づくはず。
魔法使い系なら、後半のクエストでもソロれるところもある。
・鎧、盾の能力がしょぼすぎる。
あってもなくても同じような能力が付加されるだけ。
お子様ランチのおまけの方がまだ価値がある。
基本的に、箱や報酬で鎧、盾が出たらハズレ。
当たりは、AC(回避率)を上げる能力が付いた鎧、盾だけ。
それ以上の鎧、盾が、簡単なレイドに行けば手に入るようになったし、
後衛はACを気にする必要はないとも言える。
後衛が死ぬのは、魔法などで即死するときぐらい。
少し前のクエストでは、敵の命中が高すぎてACは無意味と言われていたことさえあった。


○知り合い何人かと始められれば最高に楽しめるゲーム。
悪いところに書いたことは、人数の問題以外気にしなくていい。
バレ無しじゃなくてもいいなら、ギルドに入ることをお勧めする。
知り合い5人も集めるのは大変だろうから、2人くらいいれば、
残り3人は募集で埋められる程度の人数はいるはず(ネタバレ無しはほぼ無理だが)
ゲーム中は、基本的にストレスが溜まるようなところは無い。
いやらしい仕掛けや敵もいるが、解決法が必ずあるので、
何とかクリアしようという気になる。
ただ、今年9月までに日本の運営終了が発表されており、残り時間は少ない。

昨年末にMOD8が導入された。
アップデートされれば盛り上がるのが当然のはずだが、
期待はずれな内容だった。
次のような問題点が挙げられる。
・新クエストは難易度が高めでやり応えがあるが、ユニークアイテムがないため、
クリアする意味があまりない。
後述のように、報酬は頭打ち。
・ユニークアイテムがない代わりに、指定された鎧を強化できるが、
強化内容がしょぼすぎる。
ランダムで強化内容が決定され、ちょっとしたアクセサリーについている効果や、
やや魅力的な効果もあるが、鎧自体の防御性能が普通に出回っている鎧以下なため、
MOD8鎧を使っている人は皆無と言っていい。
被弾時に、2、3%の確率で敵に大きめのダメージを与える、
などという馬鹿げた効果がついたりもする。
この効果は、1クエストクリアする間に発動するのか疑問に思う。
発動したとしても、そこら辺に転がっている、冗談でもオークションに
出品されないようなゴミと同等の期待値しかない。
他にも、わざわざ何度もクエストに通ってまで欲しくなるような効果があるとは思えない。
これがMOD8の目玉というのは有り得ない。
・レイドはない。
レイド相当のクエストがあるが、非常に辛い内容で、しかもレイド恒例の
高性能ユニークアイテムもないため、2回目をやりたがる人は皆無。
しかも、それをやり直すたびに、各地野外エリアの宝箱から出土する
ジェムを6つ集めなくてはならないが、かなり出にくい。
ジェムを集めるのは一人じゃ無理なところもあるし、6人で行って、
6人全員が6つ集まるまでに4,5時間はかかると聞いた。
・報酬が頭打ち
装備に付く接頭語、接尾語は、いつまでたっても新しいものが追加されず、
現時点で最高レベルのクエストをクリアしても、もらえる報酬は半年前の普通のクエストと大差ない。
報酬が話題になるが、「またゴミか」というのが当たり前になってきている。
装備の性能を追加しても、単なる延命にしかならないが、
最低でももう1段階ぐらいの性能帯を追加しても問題にならないはず。
初心者と上級者の差がつくのを嫌っているのかもしれないが、
終盤に来て、中盤あたりで入手できそうな武器を誰もが当たり前のように使っているのは萎える。
FFで言えば、フレイムタンでラスボスに行くようなもの。
上位互換になるような装備の能力があるにはあるが、
毛が生えた程度なので、わざわざ欲しがるような人はいない。
それがD&Dです、と言われたら返す言葉がない・・・
さらに、レイドなどで手に入るユニーク武器は、ごく一部を除いて、
普通の接頭後、接尾語の武器より弱い。
結局、MOD6のクラフト品が一番強い。
MOD7、8はユニーク武器がほとんどなかったと思う。



盛り上がりに欠ける内容だったためか、引退していく人が後を絶たない。
βから今までずっとプレイしてきた古参さえも見限っていく始末。
知り合いのギルドも、半分以上の人がINしなくなってしまった。
今までは、新しいクエストが導入されれば、毎日募集が立って当たり前だったが、
現在新クエストの募集を見ることはほとんどない。

今続けている人は、新規の人か、ギルドで仲の良い友達と遊ぶのが楽しい人、
あとは惰性で続けている人か、このゲームが大好きな人だろう。

悪いところを書いたが、なかなかの傑作だと思う。
他のMMOへの移籍を考えているが、このゲームより面白いと思えるゲームはそうないだろう。
延命でもいいから、もう少し積極的な内容だったら、もっと続けられたと思う。
人が多くて、コンテンツも十二分にあれば9点くらいの評価だった。
2009年7月11日(土) 13:9:39

HN/この順位はない
見出し/D&D系は止めとけ
評価 bar(0)
プレイ期間=ロクに遊べもしなかった
感想=某コナミ社員の web でレビューを見て楽しみにしてたが、
今回敢えて触ってみて、ここに投稿されたレビュー通りで笑った。

「最初から一緒に始める仲間」がいれば面白いかもしれないが、
元々 D&D 系の住民は「俺つえー」系の頭トチ狂ってるのが多いので、
自分さえ良ければお構い無しに進行していく。
BG2 のオンラインセッションでも暴走能力値のチートキャラを、
「Legit だ」と言い張るキチガイばかりだったが、
ここに住んでる連中もそんなのばかり。
「俺つえーだろ?」「Exp もらえて楽しいだろ?」みたいなノリなので、
わざわざ vent まで用意したのに付き合いきれずに quit した。

クリゲー/チョンゲーは嫌いだし、やらないが、
きちんと自分で進行できる分チョンゲーの方が全然面白い。

接続無料してもゴミ供しかいなければ、
ミッションはランダム生成じゃないので最終的には作業になる。
コンテンツ不足で「お先真っ暗」という言葉しか浮かばない。

D&D は絶対に手を出さない方が良い。
2008年12月30日(火) 0:41:25

HN/睡蓮
見出し/最初の壁を越えられたら・・・
評価 bar(6)
プレイ期間=クローズβから休止したり復帰したり
感想=操作、スキル共に説明がいまいち分かり難いので
wikiなどで自分で調べられる人じゃないといきなり躓きます。

最近は接続人数も少ないのでPT誘われ待ちなど消極的な人は厳しい。
ソロでできるのは最初のクエいくつかのみ。
全体的にPT必須なのでギルドに入る事を強くお奨めします。

クエの内容がバレ無しPTに入れた時の楽しさは神!
ただバレ無しというのは今からではちょっと難しいかも・・・
なので時間帯が合う仲間を見つけてから始められれば最高です
でもそれが難しいんですよね・・・orz

クエ後半になってくるとクレリック ソサorWIZ ローグ(罠外しや開錠ができる人)が必須なので、知り合いとやる時は始めに職がかぶらない様に相談しておくといいと思います。

本当にこのまま消えていくにはもったいないゲームです・・・
気心しれた仲間とDDOを楽しむことができたら
他のゲームじゃ物足りなく感じてしまうかもw

個人的には10点満点だけど
人数の少なさ システム理解の難解さ 特徴的なグラ などマイナスして
6点にしておきます。

DDOを超えるゲームにこれから出会うことができるのか・・・心配orz
大好きですっ><
2008年10月26日(日) 17:46:18

HN/名無し
見出し/これってMMO?
評価 bar(4)
プレイ期間=体験のみ
感想=全てのRPGの起源。

難易度、グラフィック、放置された感じなど洋ゲーらしさが出ている。
だけに最初はとっつきにくかった。
クリックゲーに飽きてたので最初は面白かったけど、洋ゲー独特の世界観にお金払ってまで続けようと思わなかった。
2008年10月21日(火) 2:52:38

HN/渡
見出し/面白いだけじゃダメだった模様
評価 bar(6)
プレイ期間=無料期間のみ(Lv5まで)
感想=罠や仕掛けのあるMAPでアクションで
序盤のダンジョンはソロでもがんばれるようなので
ソロでやってみた上での感想です

ゲームとしてはPSOシリーズが近いのですが
こちらのほうがあらゆる面で高度です
初回プレイ時のドキドキ感などたまらないものがありますね

唯一、まったくないといっていいものが「萌え」ですが…

MAP(ダンジョン)周回型であり罠やモブ配置の変更はないようなので
先行プレイヤーにとってはいかに効率よくクリアor回収するか
といったプレイが主体になるかと

したがって同じプレイスタイルの友人と同時に始めるのでなければおすすめできません
(4人前後で回復役いないと詰まるかもしれませんが)
それでも6点つけますが、これも来年9月終了決定だそうで
2008年10月18日(土) 16:13:23

HN/セブン
見出し/高いオリジナリティをもつ洋ゲー
評価 bar(5)
プレイ期間=1年以上
感想=
【システム面】8点
アクション性が非常に高く、クリックゲーではない。
ジャンプはもちろん、水中で泳いだり、高所からふわふわ落下する魔法があったり、いろいろ楽しめる。
ビルドは奥が深く、自由度が高い。
能力値、特技、技能、エンハンスという4つの要素を自由に上げることができる。
クラス(職業)は8種類だが、複数のクラスを混ぜる(マルチ)することも可能。
ただ、チャットの使い心地がイマイチで、ボイスチャットも容易されているが、別途Skypeを使ったほうが良いので、−1点。
ちなみに、チャートリアルはちゃんとあるし、ヒントも表示される。
日本語をちゃんと読めば、最初の島からは簡単に出られる。

【グラフィック】8点
グラフィックは美麗で、景色などの3D表現の上手さに感動する。
また、ある程度のマシンパワーがあれば、水の表現が非常に美しい。
しかし、顔は洋ゲーなだけに「萌え」要素が薄い。
某MMOのように、女ドワーフが幼女だったりするようなご都合主義は存在しないので、「萌え」を求めるひとには物足りないゲームになる。
武器・防具は、同じものでも外見がひとつひとつ異なる。
顔パーツを日本人向けにしてほしかったので−2点。

【プレイヤー】7点
年齢層が他のMMOに比べて高く、質の低い発言などはあまりみられないが、人口は少ないため、やや過疎気味(−3点)。
PTプレイがほぼ必須なゲームだけに、人口が少ないのはしんどい。
ただ、知らない人と知り合うゲームというよりは、知人と楽しむスタイルのほうがより楽しめると思うので、気の合う友達とはじめる場合には、あまり気にはならない。
外国人はたまにいるが、ダンジョンはPTごとに別であるため、PTを組まなければまったく気にならない。
BOTなどは存在しない模様。

【運営】6点
GMの対応はちゃんとしており、開発元によるバグの対処なども、一応きちんと行われている。
ただ、運営は宣伝不足で、初心者向けコンテンツなどの整備が不十分。
DDO専用のブログにはかなりの情報が集積されているが、ブログという性質上、情報を収集するのが手間である。
いずれにしても、上達するにはWiki等を自分で調べるだけの根気が必要。

【課金】6点
月額1500円だが、5レベルまで無料。
クライアント料は無料になった。
スタート時点でクライアント無料だったら、もっと流行していたかもしれないだけに、残念。

以上、各項目を平均して7点。

【ひとこと】
他に類をみないゲームであり、かなり人を選ぶとは思う。
しかし、それだけにハマればとことん楽しめる。
従来のMMOに飽きた人には、ぜひ試してほしい。
ある程度の知識は自分で調べなければまともにプレイできないため、そういうことができないひとはラグナロクオンラインを転生するまで楽しんでほしい。(あれはあれで良いゲームだと思う。)
現在、来年9月以降の日本でのサービス提供が不透明であり、危惧される。
2008年6月23日(月) 9:19:41

HN/どうでもいいけど
見出し/詐欺ゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=無料期間。
感想=さっぱりわからず、最初の街から出ることもできない。
楽しそうなPTお誘いの掲示板があるがチュートリアルが無いため
なにもできない。誰からも誘われず、また誰に話しかけても反応なし。先駆者達は不親切で冷たいですね。
D&Dの世界観はTRPGで経験しているが操作性が悪いため
何もわからず何もできずに終了。こんなゲームが高ランキング
とはランキング捏造工作以外の何者でもない。
2008年6月17日(火) 10:22:56

HN/あ
見出し/もったいない作品
評価 bar(8)
プレイ期間=無料期間
感想=openβの頃にやってました。
非常に面白かったです。パーティー組んでダンジョンに潜って探検している感は最高です。盗賊が罠を探しウオーリアが盾になるソーサラーが魔法で足止めをし、クレリックが回復するという、まさにパーティープレイの醍醐味を味わえます。アクションなので単調でもなく、ジャンプがあるので高低差をいかしたマリオみたいなシーンもあります。クエストは滅茶苦茶時間がかかる(数時間単位)もあって、知識がなければかなり難易度が高いものもありますが、その分達成できた時の達成感、連帯感はかなりのものですが。


・・・ただ、、これは最初の1回だけなんですよね・・クエストが無限な程あればいいんですが、1度入ったダンジョンは効率プレイするしかないんで、新規がいない今はきついでしょう。まあ1度クリアしても5回程度ならまだ余裕で楽しめますが、それ以上になるともう完全なRUN(敵無視、罠無視、目標まで一直線)しかやれないでしょうね。

自分がこのゲームに関われたのが新規オンリーのβテスト時で幸運でした。みんな知識がないながらも、一緒にダンジョン入り、あれこそ相談しながら探検していく感覚はTRPGに近いものでした。

内容的には面白かったですがD&Dという、世間一般ではマイナーなゲームセットを知っている人も多くなかったのが衰退した原因でしょうか。撤退するそうですが出来ればまたいつかどこかで再開したいと思います。

2008年5月13日(火) 6:17:4

HN/kameda
見出し/もう終わり
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月
感想=PTを組まなければ、おもしろくないゲームなのに人がいない。
さらに、集まったとしても周りはサブばかりで罠などを知っているため新鮮味に欠ける。
知り合い数人と同時に始められるのなら楽しめると思う。
2008年5月1日(木) 13:40:21

HN/SAKURA
見出し/引退しました
評価 bar(1)
プレイ期間=1年
感想=
ダンジョンを攻略するという点ではこれ以上のものはない。
だけどそれは初心者同士でGRPを組めるという前提の上で成り立つ。

新規がほとんどこない現状ではよっぽど面倒見のいい上級者と
巡りあわない限りは初心者が楽しめるという状況ではない。

現状:99%は以下のような募集ばかりだといいきっていい。
・XP効率のいいクエストではRUN
・箱がおいしいクエストでは周回

RUNとは:
DDOではクエストごとにダンジョンの構造が定まっているため、
最短ルートを走り、敵やワナを可能な限り無視していくこと。

周回とは:
道中の箱をとったらダンジョンリセットを繰り返すこと。

いずれのケースも効率重視の結果うまれたものであり、
運営がどうのというより、効率に捉われてばかりの
日本人のプレイスタイルでは廃れて当然だろうと思われる。

追記2008年04月23日18:00
大型verupによりレベルキャップがLv14から16になりました。
それによりLv14のキャラを稼動する人が増えており、
20:00に検索をかけたところ9割がLv14でした。
低〜中LV帯がまったくいなくなったので、
今まで以上に新規が遊べるような状況ではなくなりました。
2008年4月23日(水) 20:19:40

HN/もんもん
見出し/ほんと運営がもっとしっかりしていたら・・・
評価 bar(8)
プレイ期間=1年
感想=良げーです。チョンゲー大好きなヌルゲーマーさんには向きませんねーw

ってかこれはMMOっていうよりMOでしょ?

洋風なPSOってところでしょうかね。ただ、トラップやら強敵やらでソロプレイはLV4くらいまででしょうかね・・・

アクションRPGではありますが、ちょっとした育て方の違いで同じ職業なのにえらい違いが現れるというしっかりとしたつくり・・・


運営が撤退表明しちゃったもんだから良ゲーなのにダメになっちゃったかんじだなー・・・
2008年4月14日(月) 19:31:17

HN/hum
見出し/撤退終了
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月
感想=底の浅いループゲー。さくら運営の早期終了が発表された。
移管の情報はこれっぽっちもなし。やる気もなければ将来もない。
2008年4月8日(火) 14:12:6

HN/のりりん
見出し/過疎の波
評価 bar(2)
プレイ期間=2ヶ月
感想=だめだ・・・俺には合わなかったOrz
2ヶ月がんばったけど人居ないし・・・始めるのが遅かったのか同Lv帯が居なかった。MMOってこれは言えるの?
2008年3月16日(日) 21:24:37

HN/DDお
見出し/なかなかの良ゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=半年ほど
感想=ゲーム自体はかなりすばらしい。多少複雑なのでとっつきにくいが、ほかには類を見ないアクション性の高さがよい、ジャンプしたり、泳いだりと、3Dであるという点をよく生かしている。人が少ないが、ゲーム性を尊重し10点
2008年3月2日(日) 13:15:35

HN/林檎
見出し/冒険を楽しみたいなら絶対におすすめ。
評価 bar(9)
プレイ期間=半年程
感想=凄く面白い!D&Dを知らなくとも十分に楽しめると思います。
ダンジョンを探索するどきどき感も演出も上手い。突然底の抜ける床、石棺を破壊して這い出てくるスケルトン等々・・・。韓国産MMOには無い楽しみがあると思います。

問題点は1つのダンジョンの拘束時間が非常に長い事。特に後半のダンジョンは難易度が高い為、死を繰り返すとかなりの時間が・・・。
もう1つは一度クリアしてしまうと罠の配置が変わる等の要素はない為、同じダンジョンの往復は完全に作業プレイになってしまう事。

人口が少なくPTが組みづらい為−1点。
2008年2月11日(月) 3:21:38

HN/Bonsiti
見出し/人を選びますが
評価 bar(8)
プレイ期間=1年程?

このゲームは唯一無二と言えるでしょう。
格クラスの特色を最大限に生かしてダンジョンを探索していくのは最高に楽しいです。
というか他のゲームじゃ殆ど罠の要素なんて無いですからね。

しかし、それだけにソロだとこんなにつまらないゲームも無いかも。
今から始めるのも辛いですね。

いいゲームなんですが、とにかくLV!LV!とかアイテム欲しい!だけの人には向いてないです。
気の合う仲間と週1−2位で集まって2−3個クエストを「次はどっちかな?こっち?」「罠があるから待って!解除するよー」「敵がいる!まずスリープで眠らせるね!」とかボイチャしながらまったりやる、みたいなプレイスタイルが会ってるかもしれません。
2008年1月24日(木) 3:6:31

HN/もきゅ
見出し/顔が。。。
評価 bar(2)
プレイ期間=無料期間
感想=顔見たら萎える。猿かシュワちゃんにしかみえん。ptは最初たのしいが底が浅いゲームだ。ゲームブックのときがよかったw
2008年1月24日(木) 2:45:31

HN/zzf
見出し/パーティを組んで冒険する楽しみを追求したゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=1ヶ月
感想=クエストでのギミックやアクション性、
連係プレイに主眼を置いた、昨今では珍しいタイプのRPG。
D&Dのシステムを忠実に再現しながら、アクションRPGとしても
非常に良く出来ていると思います。

ただ、D&Dを知らない人にとっては若干説明不足な部分があり、
予めD&Dに関する情報に目を通しておくとより楽しめるかもしれません。
また、キャラクターメイキングにおいては自由度もかなり高いものの、
端的に言えば用意されたコンテンツを消化するだけのゲームなので、
一般的なMMORPGで言うところのコレクターやパワーゲーマーにとっては
かなり物足りない内容であろうかとも思います。
今後のクエスト等のコンスタントな拡充が期待されます。

気軽に上質な冒険を楽しめるゲームとして独自のスタンスを保っている、
一度はプレイする価値のあるゲームだと思います。
2007年12月26日(水) 3:4:1

HN/a
見出し/ふ
評価 bar(10)
プレイ期間=忘れた

感想=ネトゲでソロプレイすることほど無駄で効率の悪いことはないなと思った。
2007年12月16日(日) 13:0:55

HN/moppisan
見出し/個性的
評価 bar(9)
プレイ期間=6ヶ月
感想=短時間でプレイが出来るので社会人としてうれしかった。
以前は延々と狩りを続けてレベルアップするMMOをやっていたが
単調作業に飽きていたところなので、このアクション性の高さはよかった。
紙版D&Dで何十年もかけてキャラクターの個性化に成功しているので
本当の意味でキャラが個性的でプレイが楽しかった。
一人のキャラに複数の職業を持たせることが可能なので
魔道戦士や忍者、狂戦士音楽家とかネタビルドが出来るのもよかった。
2007年12月12日(水) 14:41:35

HN/くら
見出し/慣れたら世界が変わる
評価 bar(9)
プレイ期間=1年
感想=とにかくクリック系のMMOしていた人は動かすだけで大変。
しかし動かし方に慣れてくるとこれほど自由に動き回った戦闘ができるMMOは
ないのではないか?

ビルド(キャラ)作りも凝っていて人と違ったやり方をしていっても何とでも
成るし新しい発見がそのキャラを生き生きとさせる。

お勧めです
2007年12月11日(火) 17:14:59

HN/とにっかく!
見出し/とにかっく
評価 bar(1)
プレイ期間=2週間
感想=人が居ませんね・・・。今から始める人は多分PT組めずに終わるでしょう。LFGみても立ててる人ゴールデンタイムでもいないし。
実際1度だけ組めましたがどうやら初心者は1人だけだったらしく非常に肩身の狭い思いをしました。
2週間だけなら楽しめますが新規でそれ以上続けようと思う人居るんでしょうか・・・。
またやけにD&D信者が多く非常にいづらい世界でした。
もう少し早い時期にこのげーむに出会っていれば評価はガラリと変わったはずです。
2007年11月1日(木) 22:34:46

HN/ヌヌ
見出し/動きが秀逸
評価 bar(8)
プレイ期間=Cβから
感想=WASDでの動きに慣れるまで多少の時間が掛かりましたが、慣れればまったく問題ありませんでした。クエストも一人で挑戦できますから人が少ない時間帯もそれなりに楽しめてます。
職業によってクエストでの役割が明確に違うので何度でも楽しめるゲームだと思いますよ。
2007年10月18日(木) 16:58:16

HN/アバラボブ
見出し/PT○ ソロ×
評価 bar(8)
プレイ期間=無料期間のみ
感想=ひと言で言うなら、クエゲー、ダンジョンゲー。
生産はありません。やるのは狩りだけ。
これだけ聞くと酷くつまらなそうに思うかもしれませんが、面白いです。実際。

ゲームの流れとしては、NPCからクエストを受け、指定されたダンジョンへと潜入。ダンジョンをクリアすると報酬が貰える。
基本これだけしかやることはありません。
けどとにくか、ダンジョンが楽しい。PTが楽しい。
それに尽きます。非常に良くできています。

このゲームの最大の売りは「ダンジョンに潜入している」という臨場感が味わえることだと思います。
今までやってきたゲームのダンジョンは、結局のところ狩りをするだけでした。
しかしDDOは違います。
そこには目的があり、罠があり、PTでの協力が必要とされます。
職ごとに必要な役割があるし、いらない子は生まれません。
実際ソロでやるより大勢でやった方がメリットも大きいです。
ただ逆に言えば、ソロでは満足に楽しめないゲームとも言えます。
例えばバーバリアンのような戦闘職が一人でダンジョンへ潜っても、罠にはハマり放題だし、隠し扉も発見できなければロックの解除もできません。
知能が低いと扱えない仕掛けがあったり、仲間にレバーを操作してもらわないと先へ進めない場所なんかもあります。
逆に非戦闘職では戦闘面で壁にブチ当たり、クリアできません。
報酬もソロで簡単なダンジョンへ行くより、大勢でひとつ上へ行った方がいい物が貰えます。
PT推奨、むしろ必須と言えます。

しかしPTを組んで初めて入るダンジョンは最高に楽しいです。
ローグがトラップや敵に警戒しながら先頭を歩き、次に敵の出現に備え戦闘職、その後ろに支援や後衛が続きます。
予想外のトラップや敵に驚いたり、足場の悪い場所で仲間が一人崖の下に落ちてしまったり。
時には皆で相談し、そこをどう乗り切るか考えることも必要になります。
高いところにいる敵は弓や魔法を使える人に倒してもらい、その隙に他のメンバーがレバーを引きに行くとか、楽しみ方はメンバー次第で様変わりします。

以下悪い点になりますが、まずシステムがややこしいです。
ステータスや装備、アイテム欄の説明なんかを見ても、何がどう良いのか悪いのか、最初はよく分かりません。
公式やwikiを見ても説明は不十分で、疑問は解けません。
更に、強くなったという実感があまり得られません。
新しく装備を変えたりレベルが上がったりしても、劇的な変化はないように感じました。
そして人口が少ないですね。
サーバも2つしかないし、人数も数えられる程度…。
恐らく人口の少なさは、敷居の高い課金システムが障害になっているせいだと思います。
無料期間は2週間と長めですが、それ以降プレイするとなると3000円ものお金が必要になってしまいます。
初回のみクライアント料金1500円と月額料金1500円がかかるためで、以降は毎月1500円でプレイできるんですが…。
正直運営下手だなぁと思いました。
2週間経ってもどっぷりハマっていて、3000円払ってでも続けたい!って思う人は限られてくるんじゃないでしょうか。
ここで辞めてしまう人はかなりいるんじゃないかと…。
それなら無料期間を3日程度にして、完全月額制にしてしまえばまだ続ける人も多くなると思います。

色々書きましたがこのゲームを楽しむには、仲間数人と一緒に始めて、皆で試行錯誤しながら進めて行くのがベストだと思います。
下手に上級者が混ざってしまうと、ダンジョンの内容を知っているため、攻略する楽しさが薄れてしまいます。
気の知れた仲間と時間を決めてINして、常に行動を共にするなら、最高に楽しめるゲームだと思います。
2007年10月13日(土) 1:21:51

HN/kira
見出し/楽しめてます
評価 bar(9)
プレイ期間=1年
感想=1年経っても楽しめてます。
アクション性が高いこともあり、足場の悪い高いところでは本当にドキドキしたりPTでの役割も重要なのでいいPTにめぐり当たっときなどは本当に爽快です。
この手のジャンルでこの辺の感覚が味わえるのは唯一のゲームだと思います。

ただし、ある程度レベルがあがるとPTを組まないときついこともありいい仲間を見つけるか、自ら募集を積極的に行いとかしないとソロだけだと比較的早いうちに挫折することになるかもしれません。
アクション性の高さから得手不得手も当然ながら出てきます、難易度が高いわけではないと思いますが知り合いでもこれが苦手で挫折した人もいます。

Diabloなんかのようにコンテンツ消費した後はある程度自分で楽しみ方を見つけたり出来る人には向いていると思います。

2007年9月6日(木) 15:31:37

HN/テラ
見出し/楽しいです
評価 bar(7)
プレイ期間=3ヶ月
感想=今まで長期に渡ってプレイしたMMO(マビノギ・UO・テイルズ)と比べて面白いと感じました。
個人的にD&Dのシステムや世界観が好きなせいもあるとは思いますが、
現在一日3時間前後、休みの日は知人と8時間以上のプレイ、とかなりはまっています。

逆に言うと、初めてのD&D世界をこのゲームで知ろうとすると敷居が高く
システムの楽しむべき部分(キャラの役割分担が明確等)を理解しないまま続けて結局飽きがくる、となることもあるのではないでしょうか。

どんなゲームにも言えることで恐縮ですが、根気よくシステムを理解することに努め、ゲーム内での知人が増えればきっと楽しめる内容だと思います。

また個人的には同内容のクエストを繰り返すことに関して特に抵抗はありません、と言うことを追記しておきます。
2007年9月3日(月) 13:2:52

HN/まー
見出し/3ヶ月
評価 bar(2)
プレイ期間=4ヶ月
感想=廃生活だと半年も持たずにほとんどのコンテンツを味わいつくしてしまいます。
2007年8月14日(火) 19:9:18

HN/正宗
見出し/アクション好きに強く勧める
評価 bar(9)
プレイ期間=6ヶ月
感想=
 
○こんな人にはオススメ
廃人との格差を気にしてしまう社会人
RMTなんてやってられない人
BOTなんていう人形使って何が楽しいかと思ってる人
他のプレイヤーを組んでクリアを目指すアクションゲームが大好きな人(最も重要なところです)
様々な職のキャラクターに手をだして一味も二味も違うゲームプレイを楽しみたい人
 
×こんな人には絶対にオススメできません
過程よりもレベルUPの結果のみを追求してしまう人(すぐにレベルキャップに到達してしまうでしょう)
洋モノのグラフィックが嫌いな人(萌えはカケラ程度しかありません)
 
正直、コンシューマーで売ってるゲームを友達とプレイしている感覚です
クエスト消費型MOという設定上エンディングは自分で定めることになります
最初プレイするときにネタバレはゲームの面白さを(大小ありますが)削いでしまうので
リアル友達五人誘ってゲーム始めるのが一番かもしれません
 
駄文 失礼いたしました
2007年8月6日(月) 22:51:52

HN/もにお
見出し/クリアしたお
評価 bar(7)
プレイ期間=2ヶ月

宇宙空間でラスボスのドラゴンぶっ倒してすること無くなったお
振り返って見ればそこまでは面白かったと言える
ただものすごく1つのミッションの区切りに時間を拘束されるから注意な!
久しぶりにFFを超えるPT拘束時間を味わったお
2007年6月12日(火) 7:33:18

HN/あき
見出し/面白かったですが。
評価 bar(5)
プレイ期間=2ヶ月
感想=飽きました。同じクエストを何回もこなして欲しいアイテムを手に入れるとか。固定メンバーを組めない場合、野良で行く訳ですが、むごい人に当たると辛いコトに。逆に世界を重視されてる方に当たっても割と辛かったりします。まぁやる人の質でしょうか?本気でRPGをしたいのであればいいかもしれません。ネタバレ無しとか流行ってましたし。絶対全滅するな…って状況が分かっていても口出しせずに全滅してもいいって方にはお勧め。
顧客を残したいのであれば、膨大な量の中身のあるクエストを増やし続けるしかないですね。DDなんですし。

4/1の記事に騙されて、1dayチケット買ってしまい、後悔してます:)
2007年5月1日(火) 1:29:45

HN/いずみん
見出し/ふむぅ
評価 bar(4)
プレイ期間=ちょこっと
感想=
とりあえず3D酔いしました(´・ω・`)
いいところは・・
まぁ冒険してる感じがある
グラフィック・音楽ともに意外といい

わるいところは・・
システムがわかりにくい
マニュアルが変なところにある
酔う
そのまま翻訳しました!みたいな不自然な言葉遣いが気になる

悪いゲームではないと思うけど、人を選ぶと思う。俺は合わなかったので、4テーン。
2007年4月30日(月) 2:4:43

HN/嗚呼
見出し/面白いです
評価 bar(9)
プレイ期間=4ヶ月
感想=初めて入るダンジョンの面白さは最高です。
しかし、LV上げの為に一度クリアした処を何度もやることになるので
そこがつらかったです。
2007年4月4日(水) 13:3:15

HN/角煮
見出し/まとまりのいいゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=1ヶ月

プレイ期間は短くすむ、または済まされてしまうが実に完成度の高いゲーム。近頃注目されているRPG中のアクション性もRPGジャンルにしては多く、それを見せるスキルの多彩さも良い。廃人によるRUNプレイやそれに伴う有限であるクエストのネタバレをする輩もいるので、そういうのが嫌いな人はシカトしてしまおう。良くも悪くも長く続けるタイプのゲームではないし、一人でいつまでも楽しむタイプのゲームでもない。一定のパッケージが存在し、それをすべて攻略してしまえばその時点でゲーム終了。MMORPGのように長期滞在を目的とするオンラインゲーマーには若干戸惑ってしまうかもしれないが、コミュニティを作る事が主軸ではなく一定の冒険者ロールを行うことがメインとされている設計スタイルなので、おそらく変わりようが無い。ここについては同社から出るといわれる指輪物語Onlineに期待するしかないだろう。

遊び方としては一人一人がゲームパッケージを買い、それを何人かで集まって解いていくタイプのゲームで、ある意味新感覚のオンラインゲームと言ってもよいのではないだろうかと思う。売り方としてもパッケージ販売とプレイ期間が短くすむとはいえ月額課金スタイルであるから、確実に収益が見込め、次作品への開発費用にも大きく付与するものだろう。何より一気にゲームを台無しにしてしまう要素であるサーバの通信面にほとんど文句がないことが良い。よほど会社側としては気を使ったのであろうと思われる。

ただできればソロプレイも考慮に入れてほしかったことと、時として一度に長時間プレイを要求するクエストなども存在するので、これは時間の無いプレイヤーには忌避されかねないなどの個人的問題点もあげておく。
2006年12月21日(木) 13:16:7

HN/これからに期待
見出し/他のMMOと主観が違うゲーム
評価 bar(9)
グラはまずまず
Lowスペックでもテクスチャー落とせばなんとかなる
そもそも重いのは人が集まる酒場だけと言う話なのだが。

基本が世界で最も栄えたTPRGであるD&Dシステムなので土台は良く出来ている
だがPTに入れないとやる事が無く、酒場でチャットゲー化もしくは何したらいいか分からず立ち往生なんて事もある。

まず初めに2週間の体験版がある
それで何処まで楽しめるか、に尽きる
いい仲間に出会えれば楽しいのだが…
ソロは推薦しない
それでもソロしたいのであれば
しっかりした下準備と中の人次第だが、あえて例えると 夜のスラム街歩く そのものと思っていい。
敷居も最近流行の無課金ではなく、それどころかお試し期間終了後続けたいのであればクライアント代金+月額Total3k払わなければならず、日本のユーザーに馴染みの無い料金体制も高くしている要因が一番だろう。
だが一個人としては稀に見る良作だと思うので是非皆も一度は参加してみては如何だろうか?
2006年12月7日(木) 14:12:31

HN/ジョンジョジョ
見出し/これはいいものかも
評価 bar(7)
プレイ期間=パッケ発売から
感想=
良くも悪くも洋ゲーですね
まず、キャラのグラが「ああ、俺はまた、かの地に降り立ったのだな」という気にさせてくれます
韓流ゲーマーだったら、どうみてもボスの取巻き連中にしか見えないでしょう

そして初期状態のインターフェイスがまじで適当です
カスタマイズは必須でしょう
デフォ状態が当たり前のゲームをやってきた人は面倒に思うかもしれません
UO経験者ならこう言うでしょう「なんだ?もう変える所は無いのか?」
やはりかの地に踏み込んでいるのです

キーボード操作が当たり前ですが、あえて使うならFPS用のパッドが使いやすいです
でも、そこも自分好みになるよう試行錯誤をした方がいいでしょう
DAoC経験者なら、戦闘機の操縦席から親指を立ててこう言うでしょう「楽勝だ、あれよりましだぜ」
ここはかの地、何が起こってもおかしくないのです

クエは長いのもあるみたいですけど、実はレベルが低くて出会ってません
基本的には、そんなに長く拘束されることは無いです
EQ2経験者ならレイドボスそのものにしか見えないDDOのドワッ娘にウインクしながらこう言うでしょう「このクエが1時間か…このペースなら今日中にあと50個はこなせるな…」
時空のゆがみも含めて、かの地であることを忘れてはいけません

突然訪れる死、突き放したかのように急上昇する難易度
何度目かの死の後、こう思うでしょう、一人じゃ無理なのでは…
このゲームの元となったD&D自体にソロ要素はありません
しかし、このゲームは最初の方はソロでクリアできたりします、が、そのことの方が奇跡なのです
当たり前のようにPT必須です、ゆえに募集も多いでしょう
EQ経験者なら、コボルトをPTメンバーと間違えていることに気付かずこう言うでしょう「48時間までならメンバー待ちができる」
やっぱりかの地、100人乗っても大丈夫

最後になりますが、このゲームのクエは事前に攻略法が分かっておもしろいものは無いので、初めて行く場所に関しては事前調査も何もなしで突っ込んでいく方が圧倒的に面白いです
下の方も書かれている通り、キャラ作りも奥が深いです
キャラ作りとクエでの試行錯誤がこのゲームの面白さの本質なんじゃないでしょうか
2006年10月28日(土) 5:12:38

HN/古風なゲーマー
見出し/キャラを作るのが楽しみなゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=オープンβから現在まで
感想=
レアアイテムを探したり、Lvを上げることよりも
個性的なクラスをいかに作るかを楽しむゲームだと思います。
クラスの特性を完全に捨てなければどのようなキャラでも
失敗にならないというのは好印象でした。
また作り直しが基本のMMOなのでどのレベルにもそれなりに人がいて
MMOにありがちな一部のレベル帯のみにしか人がいないという状況に
なり難いと思われます。

戦闘は攻略パターンが分かれば作業でしかなくなるので
自分で考えたキャラを育てる事に面白さを感じない人には
あまり向いてないかもしれません。

先日行われた運営側とユーザーのチャット会では
嬉しい情報を公開したり、かなり深い質問まで回答するなど
運営のやる気に関しても好印象でした。

難点としては一部のクエストがかなり長いので
一日2時間程度しか出来ない方々には難しいというところでしょうか。

若干クラスや種族のバランスも気になる点は存在しますので
合計点数は8点とします。
2006年10月1日(日) 21:25:54

HN/まーくん
見出し/他のMMOとは全く違う
評価 bar(9)
プレイ期間=1ヶ月
感想=普通のMMO RPGと思ってこのゲームをやると
あまりの違いに驚くと思います。
ゲーム内で狩という言葉を使う人はいません、
クエスト攻略を純粋に楽しむゲームです。

特に初めてのクエストでは失敗しつつ、お互いに作戦を考え、
役割を分担して、うまく目標をクリア出来たときの
達成感は他ではあまり味わえません。

非常によく出来たゲームですが初心者を拒絶するような
ところがあります、それを乗り越えれば
これほど楽しいゲームはめったにないと思います。


○気になった点
普通の人はキャラメイクで出てくるパラメーター
の意味が理解不能と思われる、奥深さはあるが
一般人を拒絶しているところがある。

ゲーム内で略語を使う人が非常に多く、
理解しないと、クエストに入ることも難しい。

自分にあったプレイスタイルのPTに入らないと
楽しさ半減。

UIの設定やチャットの設定をカスタマイズしないと
使いづらい。

○良い点
延々と狩を繰り返すといった作業が比較的少ない
(同じクエストを繰り返して、アイテムを集めると
 いうことはこのゲームでも存在する)

他のゲームでよく見られる、変な言動や行動を取る人を
あまり見かけない、コミュニケーションが取れないと
ゲームにならない為か外国人も少ない

廃人でも一般人でも特に格差は無い
ゲームを楽しむことが目的なので
廃プレイをしても、あっという間に
レベルキャプに到達するだけ。


以上
2006年9月29日(金) 13:13:55

HN/鮫
見出し/迷路
評価 bar(0)
プレイ期間=一ヶ月

感想=物足りない。
効率ばかりを求める人が多い
プレイヤーの質が悪すぎる
2006年9月22日(金) 15:2:7

HN/おいす〜
見出し/俺は好きかも
評価 bar(8)
プレイ期間=パッケ発売日から
感想=とりあえずガッツリ付き合わなくても良いから楽
ゲームだけしてればいい人間じゃないから、助かる
同じ装備でもグラ違いがあるので楽しいかも、逆に言うとそんなに種類はない
かけた時間=ゲームの濃さという人はきっと底が浅く見えるでしょう
どうみてもキャラも内容もドロドロに濃いです
この手のゲームが日本版でできるのはDAOC以来の感動ではある
バランスの良いPTプレイが大事だけど、多少変な構成でもそれなりに面白い
構成をみて、駄目だと抜けちゃう人がいるのはちと残念
2006年9月22日(金) 8:56:32

HN/-n
見出し/日本語版の評価
評価 bar(9)
プレイ期間=英語版〜日本語版

このゲームは、2〜3ヶ月かけて気ままに遊んでひと通り回ったら、
あー面白かったとスパッとやめて次のアップデートを待つ、そんなMMO。
量産型MMOに慣れている人は特に、
MMOは数年に渡る長期継続が前提という思い込みは捨てたほうがいい。

そのかわり、密度は濃い。
ダラダラした狩りや単純作業を延々と繰り返す必要はまったくない。
MMOの一番面白い部分だけをサッと楽しめる内容になっている。

24時間ログインしてひたすらお金や経験値を稼いでいないと落ち着かない
廃人には居場所がなく、「底が浅い」ように見えるだろうが、
社会人やMMO初心者など、まともな生活を送る人にはぜひお勧めしたい。

基本的に何をするにもパーティで動くゲームなので、
自分から動く積極性と、常識的なコミュニケーション能力が必要。
そのため、いわゆる「お子様」はほとんどおらず、年齢層は高い。

難を言えば操作に関する説明不足や翻訳の質の悪さだが、
どれも慣れが解決する問題だし、日本語化しただけでも大した進歩か。

グラフィックスがアニメゲーム出身者には受け入れ難いようだが、
技術的には遥かに高度なことをやっているので、モデリングや
エフェクトの美しさ、地形の立体感などのクオリティは非常に高く、
特にダンジョン内の雰囲気の出し方は一見の価値がある。
アジア産では見られない、ゲーム作りの格の違いが実感できるだろう。
ただし、それなりの画質を実現するには
3D描画スペックの高いパソコンが必要になるので注意。

日本では量産型ライトMMOが一般化しているが、
その間に世界のMMOの水準はここまで来ていますよ、という見本になる。
それが日本語化されただけでもラッキーかもしれない。
MMOに初めて触れる人には、こういう質の良いMMOを体験してもらいたい。
2006年8月31日(木) 15:53:36

HN/D&D
見出し/モジュール追加に期待を込めて
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβから現在
感想=
操作に慣れるまで時間かかかる。
というかアクションがうりなので
操作になれないととてもつまらなく感じてしまう。
あんまり急いでゲームを進めても後には何もない。
今後対人戦が実装されれば少しは変わるかもしれない。
あとストーリーとは別に
自動生成ダンジョンなんかも追加されるような事があれば
空きがこなくていいと思う。
2006年8月20日(日) 21:49:12

HN/oops
見出し/底が浅すぎる。
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=
ここで言われてるほどに面白くないです。
一度クリアするとそれ以降単純作業の繰り返し。
ランダム要素を加えたりパターン増やさないと1ヶ月も持ちません。
クリックゲーから流れてきた人たちには新鮮かもしれないが・・。
私には正直楽しめるところがないゲームだった。

2006年8月19日(土) 3:57:52

HN/イライラ
見出し/究極のクソゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=3時間
感想=とりあえずパッドの設定するのに時間かかりすぎ。
チュートリアルなさすぎ。
攻略も最初なのでコツが分からないから難しい。
パッドの設定も細かい反面、パッドのみでプレーするには限界がある。
とりあえず最初のキャラポップ位置でみんな動きが分からず固まるのが
当たり前のよう。
ゲーム内で「やりながら」覚えるのは厳しいので、公式をよく読み、
プレー初めてください。
公式のガイドが易しいかどうかは見てません。

グラフィックは綺麗。回線等も問題ないようで、作りは堅牢です。


でも、それをゼロ(マイナス)にするインターフェイスの悪さには
閉口。
ローハンより酷いね。
こんなクソゲー、二度としません。
2006年8月12日(土) 2:21:53

HN/ロボじゃないよ
見出し/クエストに初挑戦する時は神ゲー
評価 bar(9)
プレイ期間=cβ〜サービス開始

■キャラ作成
・外見が濃く人を選ぶ
・輪郭や身長の変更が出来ない
・能力値や取得スキル等をどう組合わすかは悩ましく、よく出来てる
・真面目に作るならLv10まで予定を立てることになる
・しかしスキルの効果等は非常に分かり辛い。Wiki読破必須
・サクっと始められるテンプレキャラはある
・装備は同名のものに数種から数十種の外見があり、そこは大変良い

■世界、プレイヤー
・街はMMO方式。人が多いと自動的にチャンネル分けされる
・街のマップ自体は場所によって個性があり、よく出来てる
・生産、露店等がなく街では他人と関わり合うことがない
・酒場で自然回復する為、酒場だけは雑談したり踊ったりする人も居る
・基本的に街ではNPCで売買、回復、グループ探しをするだけ

■クエスト、戦闘
・初挑戦のダンジョンを未経験者だけで攻略すると面白過ぎて発狂
・マップは各クエスト固有、Mob配置、罠配置は固定
・2、3回やって内容を覚えたダンジョンは面白さ激減
・目的が一致するメンバーで組む必要がある為、野良オンリーは辛い
>短時間クリアしたい人、攻略過程を楽しみたい人 など
・アクション性が高く、敵もガードやサイドステップを使う
・命中判定は絵的に攻撃が届いたが否かと、サイコロの目の二重判定
・ダンジョン内での回復は魔法か一箇所一回の回復神殿のみ

■システム、ユーザーインターフェイス
・ログは読み難く、ログ保存機能もない
・翻訳がいい加減な所がある
・UIのカスタマイズ性はとても低いが、ホットキー関連は及第点
・グループ募集システムは若干使い難い
>効率的なグループが組み難いようにしているかもしれないが
・操作性はキーカスタムも幅広く、使い易い
・クリック移動不可。WASD移動のみ
・ボイスチャット標準装備。抵抗のない人なら確実に文字チャットには戻れなくなる便利さ

■総評
未知のダンジョンで罠にビクビクしたり、飛び石のある溶岩地帯やシャッターで仲間と分断されるような仕掛けを楽しむゲーム。
Lvキャップも10と低く、際限なく育てられるゲームではないので飽きは早そうだ。
冒険、探検という言葉にグッと来る人には是非お勧めしたい一品。
2006年8月11日(金) 16:12:44

HN/フレディ
見出し/ダンジョン攻略を楽しむゲーム
評価 bar(6)
プレイ期間=Oβ3日
感想=
■ゲーム内容
ゲームの内容としては、様々なダンジョンのクエストを
色んな職業の仲間を集めながら力を合わせて攻略していく
過程が楽しめるゲーム。
CBならではなのか分からないが、そのPTの組みやすさはかなり優秀。
システム的にも、ログインして数秒でPTに入れるようなシステム。

■キャラクター個性
まずキャラクター作成が他のゲームにはないほど
細かく作れるのが楽しい。
ただしこれはステータスやスキル的なものにすぎず、
見た目的には期待してはいけません。

■クエのマップ
残念ながら固定であるので、一度やってしまうと、
罠や宝の位置など記憶ゲームとなり
肝心のローグの魅力も薄くなるのがとてもおしい。
もしこれがランダムマップなら評価+2くらはつけたい。

■戦闘プレイスタイル
ダンジョンを今いるメンバーでどう攻略していくかを
楽しむようなゲームなので、純粋にLV上げや戦闘だけを
楽しみたいという人、またソロ好きには、むかない感じ。
あと操作はFPSと大差なく、細かくバインドが出来る仕様はとても良い。

■キャラグラフィック
典型的な洋ゲーの絵。これがグラナド・エスパダくらいの映像なら
ユーザーも増えたし盛り上がるのだろうけど、
ゲームの中身がしぶいゲームだから
この渋い?絵でもいいのかもと自分に言い聞かせてやっている。

■音楽 印象に残らないくらい普通。

■課金内容 8/10〜8/24からまで無料。さらに2週間無料。
課金は初回3000円 月額1500円。 お得なパッケージ版もあり。
2006年8月9日(水) 19:33:27

HN/ウメボシマン
見出し/人を選ぶ内容
評価 bar(8)
プレイ期間=海外版移住予定
感想=ゲーム自体は良くできていて、完成度はさすがに高い。
有象無象の韓国ゲームとは一線を引く一流ゲームと思います。

ただしそれも遊ぶ仲間次第という所が大きく、効率を求める遊び方、
アイテムを収集する遊び方、会話を楽しむ遊び方、と人それぞれの
遊び方があり、自分にあった仲間を見つける事で面白いか面白くないか
変わると思います。

操作はFPSに近く、タンブルキャンセルしつつ回り込み等のアクションテクを使えば強くなりますが、普通にしていても遊べます。

ハード、エリートへ挑戦していく事で同じダンジョンでも中身は違う
物になりますが、物語を楽しむのではなくギリギリの戦闘を楽しむ
形になりますので、全エリート走破を目標にすると先は長くなります。

早くエキスパンジョンで上限のレベル20まで遊べるようになって
欲しいと思います。
2006年8月9日(水) 13:21:19

HN/親父ゲーマー
見出し/人を選ぶ、濃い作品
評価 bar(7)
プレイ期間=opβ〜正式サービス開始
感想=無料期間で軽く遊んでいますが、既出の通りですので他のMMOとの違いを要約してみます。キーワードは「良くも悪くも濃密」

・アドベンチャーゲームテイストかつアクション要素満載
・どちらかというとMOっぽいが、むしろそれが逆に良い感じになっている
・バイオハザード、メタルギアソリッド、デビル・メイ・クライをオンラインにした感じ
・内容は非常に濃密
・MMO=時間を掛けるモノという概念のプレイヤーには不向き
・チュートリアルとインタフェースは改善の余地あり

グラフィック等の技術的にはかなり力が入っているが、洋ゲーテイストなので好みは分かれるだろう。(但しそのクオリティは評価したい)ボイスチャット対応も斬新なポイント。

基本無料なら間違い無く満点なのだが、月額課金しか無いのが悔やまれる所か?今後の動きをチェックしたい作品。
2006年9月5日(火) 11:55:49

HN/テスター
見出し/面白い、が飽き易い
評価 bar(5)
プレイ期間=オープンΒ
感想=ゲーム内容は面白いです。そこらのチョンゲーに比べれば格段に面白いです。最初は。
ただ、全く同じinstanceの繰り返しになるので飽きやすいです。diablo2を想像してもらえれば分かりやすいかな。毎日同じinstanceの繰り返しで、レアアイテムを求めinstance巡りです。別キャラ育成もまったく同じ事を全て繰り返す訳ですから、余計飽きます。

そしてGroup play推奨、というか必須です。仲間が居なきゃ何もできません。LFGシステムがあるけど、固定の友達が居なきゃ長続きしないでしょう。中盤以降soloは不可能なので、soloでまったり気分転換なんてのはありません。

そうですね。何年も長続きするMMOじゃなく、まさにDIABLO2のような感覚でやるのが良いと思います。
ぶっちゃけ毎日何時間もやり続けたら数ヶ月持たず飽きるでしょう。
2006年8月7日(月) 21:11:19

見出し/すぐ飽きそう
評価 bar(4)
プレイ期間=1週間

一言で言えば、まったりやれば2月くらいは遊べそうなゲーム。
操作性も洋ゲーやってる人からすれば普通。
グラフィックはあんなもんじゃねえのかな。

廃人なら10日で全部終わってしまうゲームです。
底が浅いから半年後には過疎ってサービス終了って予想
2006年8月3日(木) 10:12:40

[1] [2] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

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