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シャイヤ

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★平均点3.60(10点満点)【投票数53件】
HN/k
見出し/過疎りすぎ
評価 bar(5)
プレイ期間=1日(もう飽きた)

感想

シャイヤでプレイしてみましたが人が全くいませんでした

全体チャットで誰もいないですか?って聞いたら

低レベルの人はいないとか言われ、結局レベル70の女キャラで来たネカマの親父臭い人にレベルあげを手伝ってもらいました。

ログを見ていても自分が書いたメーセージが全く流れない事から過疎っているのが見て取れました。

街には誰もいないし、実質ゲームをやっている人はレベル70の人が5人足らずしか見られず、ギルドには入れて貰ったもののレベル70の人がいなければソロでは到底レベルが上げられない事から続ける気力さえ薄れてしまいました。







2012年5月16日(水) 12:33:1

HN/見学する者
見出し/最低の部類ではないでしょうか
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=まったくの初心者で無いですが一時期運営があまりにバランスが崩れた勢力差を懸念して弱小勢力で始めればいきなりLV60でスタート(カンストは70)キャンペーンの案内を見て軽く復帰

感想は酷いの一言。まず勢力差、これ修正不可能で優勢な光勢力は勝手にPVするだけで告発されその後独占&廃主催のイベントに一生出れなくなる自治ルールが存在する

PVPは必ず隠れて行ってはダメらしく廃人やPV狂に全体チャットで教えないとハブにされるネトゲは前代未聞だ
それだけ闇勢力が少なくPVPが頻繁に行われていない様子で雑魚が勝手に古参抜きで勝手にやるのは事実上自殺行為
だから光でプレイするには常に他人を気にしないと対人すら出来ません

シャイヤで検索すると今日も個人プログやした●ば掲示板などで毎日せっせと自治ルールの取り決めや理不尽な廃人思考の基地外法律もどきな取り決めが行われとても只のネトゲと思えない状況なので毒されたくなければやらないほうが正解
それ以前に月額3000円払わないとまともな強さのキャラが作れないし後半装備と上位アイテムが全て課金ガチャくじな時点で完全新規お断りな重課金廃ユーザー重視ゲーになってしまっている
2011年3月2日(水) 14:28:36

HN/JAM
見出し/本格的集金型MMO
評価 bar(5)
プレイ期間=一年〜
感想=完全くじゲー

カンストLVが70になってから超絶課金クジゲーに拍車が掛かり唯一メインだった対人コンテンツも終わりつつある。

LV60後半装備は課金クジの一等のみから入手でクジ一回500円。一応PT推奨の大BOSSからも入手はできるが課金クジ優先なので空箱ハズレ率80%以上の日本独自仕様

要するにゲーム内ドロップでの後半LV装備の入手は120%不可能。
同様に後半LVになるに従い強化の類は全て課金クジと課金アイテムでしか出来なくなる。

(例)武器、防具強化は一段強化につき課金1500円。
非課金品だと強化1段目より破壊

ステータス強化宝石最上級LV7も500円課金クジ。
成功率表示1〜3%で失敗時破壊するので毎回200円の破損防止お守りも合わせて成功するまで永遠と買わなければならない。

装備ランダマイズオプション付与アイテム一個1500円
これも良い補正になるまで全ての装備に何十回も続けて挑戦しないとならない。
※良補正とは体力補正でHPが倍近く跳ね上がり対人戦で非課金者と比べ圧倒的有利になれる。

さらに装備に最大6個まで嵌め込み可能な攻撃不可能から移動不可能、気絶や魔法スキル使用付加といった様々なバランス崩壊アイテムの課金
クジ景品の実装によりライトユーザーは手も足もでないままあらゆるデバフを受けPVPでは棒立ち気絶常態で死亡ループ。

シャイヤでは最強モードのアルティメットキャラクター使用券が毎月3000円、対人で死亡してもアイテム落さない券が毎月1200円必要なので現在、盲目信者の2〜30人しか戦争PVは行われていません。

上位モードのキャラ使用権利だけで毎月3000円必要な時点で月額3000円のAIONと同じですがシャイヤの場合輪を掛けて課金クジを大量に回さないとろくに装備からアクセ、ステータスポイントですら満足にUPも出来ないので目も当てられない現状で残念です。
2011年2月17日(木) 17:36:13

HN/パル
見出し/シャイヤが好きです
評価 bar(8)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=Oβ開始から継続中

感想=日本最大規模「1500人vs1500人」が同時に参加するバトルが魅力のオンラインゲームのはずだが実際には、100分の一にも満たないのが現状、現在実質稼動しているのはLV60以降の古参が稼動しているのみで新規のユーザーはPT検索しても、ろくにPTすら組めない状態であり、ソロ狩りしているユーザーあるいはゲームに飽きてしまったユーザーも少なくは無い、自分の場合、シャイヤについて言えば国内は当然の事、韓国鯖、北米鯖、エミュー鯖等、一通りやっているがその中でも日本のシャイヤはダントツにゲーム人口が少ないように思えます

では、なぜ日本のシャイヤは過疎っているのかと言うと、その理由は運営にあると思います。


新規の人が最初に訪れる1次戦場での比較


日本

通常のメンテナンス(5時間〜)
勝つ為の装備品(1次戦場・高潔以上の課金装備)ラピシアン等の強化も含む
※通常イベント時の参加数、14対10 等

海外

通常のメンテナンス(2時間〜)
勝つ為の装備品(1次戦場・高潔装備)(2次戦場・英雄装備)(3次戦場・高潔・英雄・戦慄・伝説・女神・課金装備等)ラピシアン等の強化も含む
※通常イベントの参加数、 60対65 等(北米)
◎特殊イベントの参加数、 4鯖合同対決戦は300人以上の対戦も有り

※課金装備とは 高潔以上の軍士や英雄・伝説・女神等の装備


日本

※日本の場合、1次戦場では高潔装備で戦っている人は少なく、軍士・英雄と言う課金装備に課金ラピシアン強化が目立ち、ラピスも属性あるいはLV6〜LV7、レメディー等の薬もLV3を使っている為、新規に参入してくる初心者は一撃で倒されます。
(課金装備&LV3のレメディの餌食にしかならない為ゲームに嫌気がさす)

海外

※北米の場合、新規の人が最初に訪れる1次戦場では、基本的に皆高潔装備で戦っています。当然課金装備も出ていない訳ではありませんが基本的に皆高潔装備で戦っています。イベントの際(課金アイテム・レメディーも使用される方もいますが皆LV1までしか使えません。ラピスは属性あるいはLV3〜LV6ですがLV4でも十分楽しめます。
(軍士や英雄は超極まれ・競売所で、お目に掛かる事はまず無いが露天でケタ違いの値で売られている)

※日本と違いラピスの値段が日本の倍以上なのでほとんどの方がLV3ないしLV4、LV5が多いです。(LV6や属性は極まれ)

日本の場合、無料のゲームと歌ってはいますが実際の所課金しなければ勝てない仕組みになっています。オープン当初は無課金でも十分楽しめましたが現在ではラピシアン等、ラピス以外での武器の強化が増えて来た為課金アイテムを購入しなければ強くなれない方向に進んでいます。

また、このゲームの場合他のゲームに比べ元々が有料なら何も問題は無いのですが、無料のユーザーを取り込む以上無料のユーザーを楽しませる環境もある程度必要かと考えます

課金アイテムが豊富になり強力になれば成る程 今まで出ていた装備品(ドロップ品やクエ武器)の価値が下がります 価値が下がればお金を稼ぐことが出来ません

韓国や北米の場合、基本的に武器や防具はクエ品やドロップ品を使っている方が多く、ドロップ品は取り合いの状態にあります。その為に横取りも珍しい光景ではありませんし決闘(PVP)してでも、その狩場を確保しようとする人達もいます。そういった事からドロップ品の価値が高等します。

高値でドロップ品が取引されると言う事はユーザーの向上心を沸かせ、結果的に人を増やす結果にも結び付きます。

また日本で有料のカボチャ兜やクリスマスキャップも海外ではドロップ品の為、売れば一攫千金も夢では無いので何処の狩場も人だらけです

日本

ハロウィンヘルメットLV1(装備可能レベル1)
補正なし・GM配布(無料)

ただし、LV2以降は課金アイテム(有料)


サンタ帽子LV1(装備可能レベル1)
最大HP+10、筋力+1、反応+1、知力+1、賢明+1、敏捷+1、幸運+1
ラピススロット1(高潔)

ドロップ品(無料)

ただし、LV2・LV3は課金アイテム(有料)
ラピススロット3(英雄)

北米

ハロウィンヘルメットLV1(装備可能レベル1)
筋力+10、反応+10、知力+10、賢明+10、敏捷+10、幸運+10
ドロップ品(無料)

LV2・LV3もドロップ品(無料)

サンタ帽子LV1(装備可能レベル1)
最大HP+0、筋力+5、反応+5、知力+5、賢明+5、敏捷+5、幸運+5
ラピススロット1(高潔)

ドロップ品(無料)

LV2・LV3もドロップ品(無料)
ラピススロット4(戦慄)


競売所での相場(最安値)

日本

ハロウィンヘルメットLV1
100,000G

サンタ帽子LV1
100、000G〜5、000、000G



北米

ハロウィンヘルメットLV1
200、000、000G〜800、000、000G

サンタ帽子LV1
400、000、000G〜1、500、000、000G

2010年12月28日(火) 4:56:19

HN/mesi
見出し/ひどい出来
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=光と闇、選んで始める対人ゲーですが人数の少ない闇を間違っても選ばないように注意しましょう
何故なら劣勢の闇は祝福ゲージという数値がいつも低く死ぬと随時経験地が5%さがる。光は優勢なので死んでも下がらない
同じく劣勢だから最大体力や体力の自然回復量が低いため光勢力より死亡しやすいし回復もしにくい
さらにPTも人が居ないので光と比べ育成時間が大幅に掛かる
劣勢なのでレアアイテムは全て光に流れ何1つ入手不可能。
人と行き会うことすら稀で闇はオフゲ状態
残念だ
2010年12月1日(水) 11:27:4

HN/シャ嫌
見出し/最終鬼畜系
評価 bar(5)
プレイ期間=アルティメットLV30まで。

感想=ゲーム自体はそれほど悪くはないのですが、印象に残ったのは一部の古参ギルドがものすごく幅を利かせているようです。
新規プレイヤー、新規ギルド潰しのような事も平気で行ってきます。
そのプレイヤーは内部の人間か外部の人間かは分かりませんが、遊びつくしてしまって、楽しめる事は新規いびりといった末期的な様相を呈していました。

対人エリアでの戦闘も正々堂々の爽やかなものではなく、バフや薬で最大限まで強化された狂戦士が身を隠しながら、何も知らずやってきた新規プレイヤーを一瞬で一方的に打ち負かすという、戦闘を回避しようと逃げても延々と追いかけてくる始末。 まるで獣のような戦い方。

一部の廃人プレイが酷すぎるせいか、全体的に不信感や殺伐とした雰囲気が漂っています。








 


2010年11月30日(火) 8:10:54

HN/黙示録
見出し/勢力選びは慎重に
評価 bar(5)
プレイ期間=10ヶ月
感想=PVPに主眼を置いた大規模対戦型オンラインのフレーズに興味を引いて始めてみたがとてつもない大失敗
最初に光と闇の勢力のどちらかを選択するのだが闇を選んだ結果、人数が少なく対人戦所の話じゃない。稀に見る虐殺ゲー 最悪のバランスだ

日替わりで対人イベントもあるが光と闇の人数差は如何ともし難く闇はイベントの120分間、安全地帯の城から一歩も出れない
1500対1500など夢の話で光60VS闇25が今の現状

さらに対人を謳ったシャイヤでは両勢力が奮闘してBOSSを倒しレアーアイテムを奪い合う設定が多く少人数しかいない闇では何も出来ない所か完全放棄も多々目立つ。最早レアアイテムは完全に光の物であり光のグループ内で揉めだす始末

運営も勢力バランスに一石投じる企画も行っているが開ききった勢力差は埋めがたくギルド人数からPT狩り対人、装備収集まで全て光でプレイしたほうが断然楽しめるが全体的な過疎も進行中で新規プレイは勧められない

2010年5月10日(月) 16:23:13

HN/残念
見出し/とても残念
評価 bar(4)
プレイ期間=oβ〜一度引退。一年ほど前復活
感想=システムはシンプルで覚えやすく装備の強化やPVPなどはそれなりに楽しめる。
ソロでも強化しだいではダンジョンでソロもできるし範囲狩りPTなどにはいれば爽快感もそこそこにある。

ゲーム自体は結構いいと思う。

だが、なんせ過疎がひどく新規はほぼ皆無。
古参が身内だけで結びついているようで、
PTに入ってもよそ者お断りの空気がものすごく感じられ
肩身が狭くストレスを感じるほど。

一般的MMOと同じで回復職はPTの中でも重要な存在となるのですが
そのためか上から目線の回復職が多いのも残念。

ゲームは楽しいので続けたかったのだがプレイヤーの質があまりよくなくストレスを感じてしまい引退。

とても残念です。


2010年3月28日(日) 13:47:31

HN/これは駄目
見出し/新規でやっちゃだめ
評価 bar(3)
プレイ期間=oβ後引退して最近復帰
感想=oβ中にプレイしてその後引退したけど
現状のシャイヤとしては新規の人にお勧めする事は、全く出来ない

Lv50以下でのフルパーティーを組む事が絶望的
Lv50以下の装備品が殆ど出回っていない(店売り等の数値補正の付いてない物なら手に入る)
クエスト等にはPTを組まないとクリア困難な物も幾つかあり、新規者にとっては非常にプレイ困難な状況となっています。
また、PTが組めない事から盾職、回復職の育成も新規で始める場合困難です

Lv上げに関してはギルドに加入すればある程度解消しますが、同Lv帯でPTを組んでワイワイやると言う事はLv50以上にならないと厳しいでしょう

何故ここまで過疎ってるのかですが
明確な目的が無いままダラダラとPvPをする所や
価値のある装備品(強化出来る装備や補正数値の高い物)のドロップが極端にボスドロップに限定されてるからではないかと思います

装備にランダムで数値補正が付いたり、さらに数値補正を強化する事が出来たり
ステータスの振り方を考えたり等楽しい部分もありますが
他の部分が駄目
今からでは、盛り返すのは不可能でしょうし、このまま終焉を待つだけだと思います
2009年8月12日(水) 11:42:11

HN/ふむふむ
見出し/結構楽しいよ
評価 bar(6)
プレイ期間=1年(現役)
感想=今現役でやってるんですが、たしかに過疎ってますが他のゲームよりかシンプルで面白いと思いました。
PVも専用マップでしかできない使用になってます。
ただ、光対闇みたいな感じなので確実に日本人が好きそうなグラの光をみんな選んでしまうので、実質闇は崩壊しています(高LVの方は居てますが)高LVになってくると人も多くなって初心者の方はギルドに入いったほうが楽しめると思います。
人の質はかなり良いと感じました。みなさん優しく教えてくれたりします。(過疎ってるからかな)
闇の方のグラをかっこよくすれば光と闇の人バランスが取れるかも・・・音楽は・・・うーーむ・・って感じです。
運営はエタニティになってから、だいぶマシになったかな・・・っと感じました。
課金アイテムも露天や競売で結構売りがあるので無課金でも十分楽しめます^^

シンプルなのが好きな方はどうぞ^^
2009年6月30日(火) 20:55:41

HN/むむむ☆
見出し/まともにプレイしたレビューが少なかったので・・
評価 bar(4)
プレイ期間=10ヶ月くらい?
感想=楽しかったけど評価は良くつけられないな

Oβ初日からプレイしてます。最初は怒り勢力でキャラ作ってたのですがとてもじゃないがキャラが酷すぎて光へチェンジ。
その後アルティLv57まで上げた感想です。


【良い点】
1次2次3次とLv制限ある戦場があるのは◎!加えて経験値を初期化するアイテムなんかもあるのでずっと戦場に篭って遊べる仕様。
3次戦場MAPのダンジョンでは敵勢力と狩場がかぶったりするのが凄いドキドキできて良い。
敵勢力を倒した数がそのまま称号に変わり、ポイントも貰えるので戦争に参加する目的があるのは良い。
狩りが各職役割分担してPT効率を高められるのは良い(逆にPT不具職はのけ者にされたりして辛い目に合うのだけど)
システム的には今までやったゲームの中ではチャットも使いやすかったしBGMもそれ程悪くなかったと思う。


【残念な点】
とにかく過疎!!正式開始直後にはもう過疎ってるな・・って感じた。
一緒にやってる仲間もパンドラや三国志までの繋ぎだとはっきり言っていた人も多かったし、まぁ正式開始前後ですでに過疎は覚悟して遊んでました。
こんな感じですから1500vs1500なんかは釣り以外の何物でもなく広い戦場MAPなんかただ移動する時間がもったいない無用の長物。
ボス独占、全チャで命令される、荒らし行為などユーザーの質も悪く感じた。
レア装備がボスからのドロップか課金でしか手に入らないので敵勢力より同勢力の方に敵対心持ってしまうゲームなのも×

弓、レンジャーはPTにも入れてもらえず狩りは非常にマゾくなる。
その割には戦場では弓、レンジャーをPTに取り合いする光景もしばしば見られた、弓、レンジャーはかわいそうな扱いを受けるのでお勧めできない。
戦場では人数押せ押せゲー。立ち回りなどでPSはあると感じられたけど課金アイテムの充実でもうめちゃくちゃ。
細かい部分では、乗り物に乗る際チャージ時間完了してるのにもかかわらず発動しなかったり、戦場での別になんでもない平地での「地形障害のため攻撃できません」には閉口した。

今から始めようと思う人はいないかもですが、正直お勧めはしない。
ただまったりとプレイしたい人にはお勧めかもしれない、今なら4時間沸きのボスや72時間沸きのボスも取り合いならないだろうし楽しめるかもね。
感想は正式開始1ヶ月までがピークのゲームだったな・・という感想です



2009年4月6日(月) 11:51:40

HN/ドム
見出し/素材的には好きなんだけど・・
評価 bar(5)
プレイ期間=二ヵ月
感想=ノーマルキャラをLV30まで、
ハードキャラを50までやった時点での感想になります。

まず光と闇にMAPが分かれていて、その境界地帯でPVPをするという
MAP構造は かなり面白いと思いました。

光方の種族は上品・普通な感じ、闇方の種族は
はセクシー・ゴツい感じで
キャラデザ、装備品グラは まずまず気に入りました。

初期の頃の装備グラフィックはとにかく地味ですが
中くらいのレベル帯の装備グラはいい感じです。
でも高いレベル帯の装備はゴツゴツしすぎてあまり
育てようという気がなくなってきてしまったのが残念でした。
(主に近接系)

そして、キャラメイクに関しては
顔・髪型選択ともに種類が少なく貧弱で残念。
課金アイテムを使えば、何種類か増えるようですが。

装備の見た目の良さとか、自キャラに個性が出せるかなどという点は
育てるモチベーションに大きくかかわってくるため
このあたりの仕様はかなり残念でした。

レベル上げについては、攻撃時のテンポが悪いのと単調さがあるので
一人で黙々とやるには辛いと感じました。
PTに入っての、範囲魔法狩り等は賑やかで楽しかったですが。
フルPTボーナスといって7人集めると結構な経験ボーナスが有り、
その点はほかのMMOにも取り入れてほしいほど◎
そのおかげか、今まで遊んだMMOで一番PTを組めたゲームでした。

で 個人的に、厳しかったのはキャラのモード選択について。
最初はノーマルであるていど上げて、
ハードでキャラを作れるようにして・・という流れで
遊んでいましたが このキャラ育て直しに際しては
ハードで 経験値がかなり増加しているので
キャラ育成のモチベが保ちにくくなります。
ノーマルでも結構時間かかったのに、
その数倍の経験が必要って・・という感じで疲れてきます。

人数に関しては確かに過疎ですが
その分、新規のキャラでもPTに拾ってもらいやすい気がしました。
・・その他の特徴としては クエのテンポが早い、
露出度高いセクシーな敵モンスターがいる、とかそのあたりですかね。
2009年4月1日(水) 23:57:19

HN/ヲリヲ
見出し/玄人残留末期仕様
評価 bar(2)
プレイ期間=9
感想=最初はオフゲー並に人居ない。転生ではないがある一定以上のLVに達するとノーマル、ハード、アルティメットとステータスポイントの多く貰えるモードでやり直し最後は戦場でPVPだけするゲーム。
初級LVから上級まで3箇所のPVPマップがあるがどこも廃人&課金強化キャラの巣窟でいつ死んだかすら分からない状況。たまに一般マップでキャラ居ても2台PC操作して支援職ぶらさげながら不気味なLV上げ・・
2009年1月24日(土) 22:7:31

HN/シャイ亞
見出し/古臭いがシンプル
評価 bar(5)
プレイ期間=5ヶ月
感想=とにかく序盤が厳しいMMO。中盤以降のLV30〜辺りから徐々にお金も貯まり自由度が出てくる。

最初のLV1〜LV20程度はとにかく辛く各アイテムも異常に高くて回復剤すら買えずお座り回復の連続&裸装備・・。
しかしクエストは多数あるので多少はクエで装備は揃う仕様。クエ飛ばし派はキツイかもしれない・・。

カンストはLV60で最初はノーマルノードでプレイしLV50(1〜2ヶ月)に到達する事によってハードモードと言う多少強いステータスを有したキャラクターを始める事が出来る。
しかしハードモードでまた1LVから始める事と必要経験地がこれまでの4倍(LV30以降)のマゾ仕様なので中盤で引退者も多数・・。

PVP(対人)メインのMMOの為LV15以下限定などといった戦場も用意されているがはっきり居て最初は無理。
こっちのダメージ20〜30与えている間に廃人クラスから200〜300近くのダメージ受けて即死するイメージ。

初心者には厳しい仕様だが現実とゲームの区別が付かないような廃人達が本当に俺TUEEEEEEと勘違いしてる人多数居るので必見

最後に操作性最悪、操作バグも多数。
良い点は大した事ないMMOなので何時でも気軽に引退出来る所かな
2008年5月28日(水) 6:59:26

HN/Exnems
見出し/これホント酷いよ
評価 bar(0)
プレイ期間=2か
キャラがゴツくて可愛くない。
いやいや、やってみるとそんなのは問題じゃなかった。
ゲームバランスがおかしい。あと、作った人はドケチかもしれん。

もう最初っからとにかく被ダメがでかく、たかだかレベル4くらいから座り回復する破目に会う。戦闘のテンポも最悪で、なんで攻撃と攻撃の間に1秒の間があるんだか。通常攻撃スキル関係なくソレがあるため爽快感ゼロよりマイナス、ストレスしか感じない。攻撃スキルも通常攻撃に毛が生えた程度で使わないほうが早いんじゃ?とかしょっちゅう感じる。
足止めスキルの冷却が異常に長く戦闘が終わって全回復してもまだソレの冷却待ち。どんだけケチなんだか。そんなに1匹に2回使わせたくないのか。大抵2回も使わねーからもっと早く冷めるようにしろや。
そのくせバフはたった5分しか持たねえ。
ドロップ率も悪く何も出ないのは当たり前。
ドケチ仕様。

とても気の長い人にオススメ。

MMO初心者の人特にオススメ。
こういうウンコやっとくと、この後にやるタイトル面白く感じるはず。
2008年4月28日(月) 17:20:53

HN/うほっ
見出し/無理ッスw
評価 bar(5)
プレイ期間=1時間
感想=
なんていうか戦闘に爽快感がないからやってて超微妙。
っつか、戦闘だけならまだしも移動速度、攻撃速度、会話、全てに速さが足りないッ!
劣化リネ2といった雰囲気を受ける、リネ2のがまだハキハキ動いてくれるってば……。
2008年4月6日(日) 8:11:57

HN/アナログ
見出し/どう見ても過疎です本当に(ry
評価 bar(1)
プレイ期間=1日
感想=つまんないw
キャラがキモコワイ、EQ2等のキャラはキモカワイイ系で
仕上がりは丁寧に思えますが…。
戦闘はあまりにも古風な感じ。
ここの運営は量産型を乱立させ過ぎで1つの作品に愛を
感じさせなく、一貫性が無い気がする。
2008年3月30日(日) 13:24:38

HN/5ヶ月くらい
見出し/1鯖は過疎というほどでもない
評価 bar(7)
プレイ期間=5ヶ月
感想=遊び方によっては楽しめる。具体的には、ノーマルでキャラを作成しLv50にする(メイジなどPTキャラ推奨)→戦場用にハードキャラを作る(1次または2次)→ノーマルキャラにて戦場用のキャラの装備代を稼ぐ。3次戦場については、イベントがあるものの無いに等しいため、ウォータードラゴンDにて狩りをしつつ楽しむことができる。
新規の方は、ギルドなどに入りといいでしょう。
マゾイかどうかは、装備の強化にあるかと思いますが、「破壊」というものがないので、大してマゾいとは言えない。
全体のデザインは良い方とは言えないが、ゲームとしては楽しめるほうだった。
課金については、高Lvキャラ(50↑)がいれば、5〜15M程の価格で露店販売があるため、利用することも可能。
どのMMOでも共通かと思うが、狩り友達を作れば楽しめないということは無いのかもしれない。
2008年2月8日(金) 16:41:22

HN/しゃいやー
見出し/うーん
評価 bar(2)
プレイ期間=2ヶ月くらい
感想=まず、PvEを楽しむつもりなら、他にもっと楽しめるタイトルを選んだ方が賢明。
かといって売りの対人戦は、どうかというと
明確な対人戦での目標がない、勢力同士の勝敗もつかず、ただダラダラと
戦闘を繰り返すだけ。プレイ人口が、日に日に減っていってるのが
長く楽しめる要素がないことを、物語っている。
で、やはりこのゲームも、日本人以外のRMT業者が、蔓延っているので
貴重なアイテムを取りに行きたくても、特定のボスMobに業者や廃人が張り付いていて、一般人は手に入れるのは、ほぼ不可能。
運営側も全くやる気を感じない、公式サイトは、いつまでたっても、Coming Soonだらけ。
都合が悪いのかしらんが、過去の記事なんかを直ぐに削除してしまって確認することができない。
人口も減少し続けてることもあり、新規で何かMMORPGを始めようとする人には、お薦めしません。悪いことは言いません、他のMMORPG探すことをお薦めします。
2008年1月31日(木) 20:14:37

HN/ぐらマ
見出し/ノーマルでプレイ
評価 bar(2)
プレイ期間=2時間ほど

感想=ネトゲで、難易度ってのがまず間違いなんじゃなかろうか。
皆さんのレビューを見て、「ああ、やっぱりダメだな」と再認識をするだけ。

プレイして、思ったのが
「アレ?このゲームって新しいんだよな?
何でこんなに人少ないの?」でした。
マップが広い、戦争マップに行ってる…だけじゃない、何かがあるんだと思います。
意味のないジャンプ、バク転。動きから、FEZのような物を想像していた物の、全くの無意味な動作で、5キャラ以上敵との距離が離れていてもダメージを受けたりします。
古くても、もっといいゲーム他に沢山有るからそっちやったほうがいいかも…と、思った。自分の視点では。
2008年1月30日(水) 23:24:43

HN/ファイ君
見出し/人がもう少しいれば・・・・
評価 bar(6)
プレイ期間=1ヶ月
感想=2鯖で始めましたが、3次戦場がマップが広すぎて戦場であそんんでいる人がいない。てか人いなすぎw
今はハードキャラが作れるようになって1次、2次でキャラ作って
楽しむかぁといった感じですが、3次が盛り上がっていない以上
ハードのレベ上げをやる気がまったくしない為、行き詰るのが見えているかな・・・・・
戦争自体は結構楽しいと思う。1次、2次はハードでラピ3位あれば
結構遊べる。(現状)いわゆる廃キャラが圧倒的に強いという訳でも
ないので気軽に遊べる所も良い。
後はソロ職とPT職がはっきり分かれすぎている。ソロ職はダンジョン、
ボス狩りになかなか縁がなく、戦場で遊ぶ為に黙々とソロしてる感じ
になり、PT職は戦場にあまり興味なく1次、2次戦場をスルーして効率狩り中心にレベ上げしてる印象が強い。後者の方が飽きるの早い気がするのは俺だけか・・・・
もう少し人がいれば楽しくできそうなのが残念。


あと2個↓の批評している人を批評している人いるけど・・・・・
楽しい人もいると思うし、初心者だっているし、3時間位のプレイで
批評している人もいる。それぞれの思った事を書いているんだと思う
し・・・それでいいんじゃない?
それよりゲームの批評が無い、ゲームの批評をして下さい。
2008年1月27日(日) 19:43:8

HN/tren
見出し/苦笑
評価 bar(3)
プレイ期間=Oβ〜

それはフィルターというものだよ。
自分の都合のいいように解釈する人ですねw

まぁゲーム自体は面白くないのには同意するけど。
売りのPvPも爽快感皆無。
史上最大規模の対人戦を体験!!
という宣伝文句を抱えてますがそもそもプレイ人口からしてそれは無いでしょう・・・。

オンラインゲームが次から次へとどんどん出てくる現状、中に埋もれるゲームの1つになるでしょうね。
2008年1月26日(土) 18:17:36

HN/文章で一目瞭然
見出し/分かる人が見れば分かるでしょうが
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月持たなかった
感想=現状最も信憑性の高いオンラインゲーム情報サイトのオンラインゲームれびゅ〜。コメント見ればどんなユーザー層なのか一発で分かるのが最大の魅力。見るからに子供か普通の日本語使えない人が高い評価をしているゲームは十中八九面白くないか環境が最悪。ゲームそのものが面白くなくても環境の良いゲームを重視する自分としては評価0。コメント数もそれほど多くないので意識して高評価コメントの文章を見てはどうでしょう?低評価の人ほど分かりやすく社会で通用する文章でコメントしているのが分かりますから。運営のやる気も全く感じ取れません。毛の生えた天道オンラインと言った内容でした。
2008年1月24日(木) 5:53:3

HN/そこらの人
見出し/PVPよりlv上げるのが楽しいw
評価 bar(10)
プレイ期間=1ヶ月半
感想=このゲームの売りはPVPらしいのですが、
正直lv上げが楽しいゲームだと思います。
 lvの最大が60だから比較的lvあがりにくいのかなぁ
と思ってたんですが、
範囲狩りをすればどんどんlvが上がりますし
lvの上がる回数が少ない分
1つlvが上がるだけで予想以上に強くなれます。
少し前までは歯が立たなかった強い敵がいる狩場で狩してると
強くなった実感が味わえて楽しいデス^^。

2008年1月23日(水) 19:1:14

HN/ぷー
見出し/意外といいかもw
評価 bar(8)
プレイ期間=1ヶ月半
感想=社会人ですが、1ヶ月位で戦場寄り道しつつ普通にノーマル50
いきます。気軽に戦争できるので時間の無い人でもそれなりに遊べる
と思う。基本戦争をする為のゲームなので狩り思考の人は向かない
かな。廃人にならずにほどほどで楽しめるゲームって意外とないし
今の自分の環境には丁度いい感じかな^^

2008年1月22日(火) 0:56:45

HN/無名
見出し/びみょ
評価 bar(1)
プレイ期間=2ヶ月
感想=
良くも悪くも普通
ただし光と怒りの人数差が大きすぎて怒りをやってると正直馬鹿らしくなる。
というか、PvメインだからPv苦手な人にはまず向かない
というか、もう目的がPvのためにLv上げてるみたいな感じだから目的意識がしっかりしてないと、とっとと飽きるのが目に見えてるゲームでした
2008年1月6日(日) 23:52:14

HN/まあこんなとこ
見出し/他にいいのもないんだよねぇ
評価 bar(8)
プレイ期間=1ヶ月
感想=序盤(スタート〜LV10ぐらいまで)でかなりふるいにかけられる気がする。
確かに俺もLV10ぐらいまでは、ヤバイかもこれ と思った。
よって万人受けするかと言われると答えはNO。
でも、そこでもうちょい続けてみたら世界が変わった。
誰にでもオススメというゲームでは無いが、
やるならせめてLV15ぐらいまではやってみる事をオススメする。
2007年11月30日(金) 1:11:2

HN/のりりん
見出し/平均点
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβ
感想=標準値はいってます。
良くも悪くも、平均点です。
普通にMMOが好きなら、十分遊べます。
不満は、探せばありますがどのゲームも一緒です。
まずは、点数気にせずにやってみましょう。
2007年11月18日(日) 18:14:21

HN/かくかく
見出し/カクカク直ったよ!
評価 bar(5)
プレイ期間=Oβ〜
感想=まだ分からないなー
この情報でカクカク直りますよ!

推奨スペック満たしてるのにカクカクしてる奴は↓

(1)「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」から
ハードウェア アクセラレータの値を最大からなしに変更

(2)ttp://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index249.htm(参照)
このHPにある手順でパフォーマンスの向上を行う。


カクカク直ったヨ。 セキュリュティツール切って。
29名前 なるほど! - 2007/11/15(木) 21:43:38 ID:M8n.bbdQjk
ハードウェアアクセラレーターの値0か最大から一つ落としたら、直りました!
サウンドカードのドライバ消したら、カクカクしないし。
やはりサウンド関係でカクカク症状ですね。
ちなみに6600GTでめっちゃ滑らかに動きます。
2007年11月15日(木) 23:49:24

HN/闇
見出し/キャラの姿が命
評価 bar(5)
プレイ期間=LV3
感想=キャラの体が太い

右上の画像のキャラと程遠い。
原人風の体。
それだけでも、したくない。
アサシン?だと、歩く姿が猫背です。
2007年11月14日(水) 11:42:24

HN/CC
見出し/バランスが悪い
評価 bar(2)
プレイ期間=Oβ開始から継続中
感想=単純に人数が多いほうが有利なネトゲ
ジャンプやバク転ができるのでアクション要素があるように見えるけど
現実意味がない
クリックした時点で判定がきまる普通のクリゲー
そして移動中にやたらカクカクして目に悪い
戦闘ももっさりで爽快感皆無
現在怒りが光にレイプされ放題で怒り側は1鯖1chしかない、Oβ開始直後にもかかわらず狩場はがらがらで過疎状態
1500どころか150vs150すら夢物語
一番人が多い一次戦場で50vs50がいいとこ
2007年11月11日(日) 18:30:24

HN/ヒマジンgamer
見出し/潔さは認めるが
評価 bar(3)
プレイ期間=oβ
感想=割り切りすぎ

大規模な対人を意識しての事だと思うが、グラ処理を軽くしすぎたようだ。
キャラ外見の選択肢が少ない。
オプション設定項目も少なく万人向けではない。
廃スペだと逆に物足りない。

1500vs1500がウリなようだが、
それ「だけ」のために作られたようなゲーム。

Qキー・Eキーなど対人を意識した(と思われる)横っ飛びもあるが、
対人で繰り出すにはモッサリ感が漂う。
ジャンプもできるが、取って付けたようなもの。
急な登り坂はジャンプしても登れない。
回避用?

それと18禁だそうだが、どこが引っかかるのか全くわからなかった。
暴力の描写は血飛沫だけ?
切断された肉片が転がるDEKAR○Nのほうが露骨であった。

光と闇の対立なのかよくわからないが、
人を選ぶゲームにあってさらに好みが分かれるキャラ設定となる
「闇側」のプレイヤーが過疎りそうな事も不安材料。
2007年11月11日(日) 13:10:6

HN/ab
見出し/PvPゲーは遊び方で評価も変わる
評価 bar(6)
プレイ期間=oβ
感想=まぁまぁ。
他のレビューもちらっと見たけど
ちょっと発言が大袈裟過ぎるんでない?w
てか、嘘を書くのはどうかと思う^^;
(シャイヤが良いゲームではないって事には俺も賛成だけどな)

このゲームは極ありふれたシステムで、
レベル上げて何するかっていうとPvPするだけ。
だから皆糞ゲーとか言ってるんだろうと思う。
そのPvPも相手をクリックしてスキル使うだけで
避けたりとかってのは存在しない。

が、ギルドに入ってPvPするとそこそこ楽しめる。
光と怒りを両方Lv20(1次と2次経験)までやったが、なんていうか
プレーヤーが戦争に対する意識が薄いっていう感じがした。
(Lv20過ぎても戦争を経験してないやつが結構いる)

まぁ何が言いたいかっていうと、
最近のプレーヤーはコンテンツを消費しようとするだけで
ゲームを楽しもうという気持ちがあまり無いんじゃないかな。
自由度も少ないしぶっちゃけ糞ゲーなんだが
やり方次第で「そこそこ」遊べる物になるよ。
MMOってのは土台を開発や運営が作って、
その土台をどうするかはプレーヤー次第だからな。

ソロでちまちまレベル上げて、フレも作らず戦争もいかずって人や
戦争に出て自分を中心に動け!みたいな脳筋は楽しめないと思う。
ソロで遊びたいとか自己中な遊び方したいなら
オフゲーやればいいだろ?って思うんだけどなぁ。
同じ勢力の奴と横殴りし合ってるの見るとマジ笑えるよw

とりあえずフレ作ったりギルドに入る事をオススメする。

これから出るパンドラサーガ(ゴンゾ)もPvPメインのゲームっぽいから
移動しようと考えてる奴集めておいて、そっち移動するのも
ありなんでねぇの。

■評価
操作性:8点(カスタムしやすいのがいい。WASDも可)
グラフィック:3点(明らかにあるゲームをパクってます)
システム:5点(まぁ普通じゃないの?)
運営:-10点(いきなり正式oβで集金開始。いってよし^^)
2007年11月15日(木) 8:44:9

HN/辛口Gamer
見出し/酷いの一言
評価 bar(1)
プレイ期間=〜オープンβ
感想=
タイトル通りです。
今年からオープンβでプレイする内容のタイトルではない。
5,6年前でも厳しいかと

グラフィックはこれなら2Dの方がまだマシ

戦闘が主体のタイトルなのに、肝心の戦闘が一番つまらない(苦笑
クエストもバグ多、おつかい

最近プレイしたタイトルの中じゃ最下層でした

ラグナロク2にしてもアークロードにしても
音楽がまぁ良かったりグラフィックがマシだったり
少しでもいい所を探そうとしたけど、これは無理だな・・・

オープンβだから期待なんてレベルまで行ってない。
この段階でこのレベルじゃいつまで期待しても未来は見えてますね

ゴンゾはパンドラサーガが残ってるし、このゲームをプレイしたことによって評価できる枠が広がったってことで1点
2007年11月10日(土) 9:37:6

HN/SE
見出し/マジで劣化版リネ2
評価 bar(2)
大規模対人戦に特化したばかりに全てが台無しになったゲームというところでしょうか。
あらゆるシステムが雑過ぎますねぇ。
劣化版リネージュUという呼び方がここまでピッタリ来るタイトルは他に無いんじゃないかな。
期待していただけにちょっと残念。
せめてグラフィックくらいは5年前にリリースされたタイトルには勝って欲しかったねぇ・・・・。

この粗いグラじゃあ正直人が居付かないよ;;
2007年11月9日(金) 23:49:30

HN/18
見出し/期待していいかも
評価 bar(7)
プレイ期間=cβ期間中
感想=
レベル上げがまぞいように思えるシステムだが他ゲーで上位レベルを
目指すよりか遥かに楽。cβではチキンが多いのか後衛職が多く後衛が
強いみたいなこと言われていたが前衛と同数ぐらいならいい勝負だろう。
現在戦争では目的はないが今後目的のある戦争を実装すると
メルマガで言っていたので期待してます
2007年11月7日(水) 20:29:50

HN/もー
見出し/さくさくゲー
評価 bar(8)
プレイ期間=Cβ
感想=
グラフィックは綺麗というほどではないけど、汚くはない。
大人数戦争のことを考えると丁度いい感じなんじゃないかな。
初ログイン時に「光の同盟」と「怒りの連合」のどちらに所属するか選べるが、キャラのグラフィックのせいでどうしても光>怒になっちゃう状態。仕方ない気もするけど…

ストーリーが無く淡々とクエストをクリアしていくだけで、他のMMOとあまり変わらない感じでした。しかし、一度戦場(PvPエリア)に出ると一転、他のMMOには無い楽しさがありました><おかげでずっと戦場にこもってましたw
僕はプリーストだったのですが「協力して戦ってる〜」って感じで楽しかったです。

運営は…1時間早くCβを始めて批判を受けてますが、それほど怒ることでもないような(-_-;)アクセス集中を避けたのかとか深読みしてますw
毎日メルマガで詳細を送ってくれたり、頻繁に降臨したりとやる気がある感じがして好印象です。


ものすごく叩かれていますが、個人的にはものすごく楽しかった〜
色々悪い点もありますが、まだCβ。今一番期待しているゲームです!
あ、亀乙。辻ヒール楽しかったです><;
2007年11月7日(水) 11:3:31

HN/( ´Д`)なにか?
見出し/Cβ感想
評価 bar(8)
プレイ期間=Cβ 廃
感想=最終日LV30状態で戦争。
最後の残り時間で、ボス亀相手に盾。PT内にプリ2のため
アボーン。GM左で途中からなんか立ってたけど知らんw
物理攻撃低下も時間なかったので、スキル無し。

他の対人MMOより面白いお^^
PT行動とプレイヤースキルでエロく変わるので、PTリーダー&
盾次第でアボーン確立増加&PT内に厨いると戦争でのKILL数
減ってたぶん萎えますよ。まだCβでこれから変更するみたいですし。

顔グラ数が少ないので、その点で評価1・月額課金にして欲しいのに
アイテム課金でウハウハしようとしているので1下げますた。

グラしょぼいとか、初心者質問は「Cβ」なので論外。
2007年11月5日(月) 23:30:14

HN/ティート
見出し/( ゚д゚)
評価 bar(2)
プレイ期間=クローズβ〜
感想=悪くはない。
グラはショボイと言われているが、そこまで悪くはない。
システムに難易度があるのだが、これの必要性がよくわからない。
何回もやれってことですか?
スキルエフェクト等も並だが、大規模戦争を考えれば妥当か。

あとこれは個人の環境によって変わるが移動にカクツキが生じる。
高スペックでも移動の際、カクついたりするのでこれはクライアントの相性なのではないかと思われる。
このカクつきがモチベーションがそがれる原因にもなっている。
明らかに人が多いから重たくなるのではない。

この仕様が改善されればいいんじゃないかなと。
2007年11月2日(金) 7:38:44

HN/qqq
見出し/なんつーか
評価 bar(0)
プレイ期間=cβ
感想=ん
やけに重い!ラグい!ので、対人行く前に萎えました
2007年10月31日(水) 22:53:4

HN/シャイヤシャイア
見出し/クソ毛
評価 bar(1)
プレイ期間=クローズ
感想=やったけどKOのが面白かったのが残念!!!
下の人が親切に書いてるのですが読みにくいのがナゼなんだろ^^^^
2007年10月31日(水) 13:24:23

HN/匿名
見出し/cβを終えて
評価 bar(6)
プレイ期間=cβ開始〜終了まで
感想=レベル30まで上げた結果
グラフィック 一般受けしないグラのためどちらかというと光を選ぶ人       が多くキャラ作成時で勢力差が生じる。

チャット マップごとに全体チャット(取引)の分別がないため
     1次戦場、2次戦場、PT募集などの会話が混ざって
     見にくい。

操作性 私は使ったことないが自動攻撃のショートカットアイコンが
    あります。PVP専用のタゲキーも追加されるようです。
    これといった不便なところはありませんでした。

レベル上げ クエストがかなりあるためソロでも上がりやすいが
      PT組んだ方が上がりやすいです。
      序盤は金がたまりにくいがクエでもらえる装備が優秀です
      Lv30あたりから金に余裕ができPOTなど買えます。

職バランス 愛称が悪い職がありどの職が強いとかはないと私は思いま      す。そのため全職を相手にするようなステ振りにすると
      相手を倒せなくなります。かと言ってこれが強いという
      ステ振りはないと私は思います。

戦場 1次、2次、3次とわかれており各レベル制限が生じます。
   勝敗はなく祝福を得られる塔を壊すだけです。
   サーバー稼動中はいつでも参加できKOでいう開拓みたいな感じ
   1次は各職の特徴が出ていないので戦術などはあまりないです
   2次は各職の特徴が少し出てきて少しは戦術があります。
   3次は未経験ですが、1次2次では塔は1個しかありませんが
   数個の塔が存在するらしいです。

イベント 告知が始まる30分前とかなので遅れる人が多いです。
     GMのためのイベントが多くダンジョン見学に行くと
     雑魚が強すぎて途中で死にます。
     なんとか奥までたどりついたと思うと
     ボスがおりGM以外みんな死にます。めちゃくちゃです。
     戦場のイベントではGMも参加してくれ結構楽しいです。
     
最後に推奨スペックぐらいでは少し重たいかもしれまん
私のスペックはXP コア2E7650 メモリ-2G グラボ7900GS 光回線で、
前線でも滑らかに動いていました。
まだ実装されていないことがあるはずなので期待しています。
ほかの人より評価高いですが個人差があると思います。
最後にこれはノーマルの話ですのであしからず。
   
   
2007年10月29日(月) 13:33:38

HN/名無し
見出し/期待しすぎたかな
評価 bar(1)
プレイ期間=約1週間(Cβ)
感想=うーん、アークロードやROHANと似た感じでまあ普通だと思います。
ただ、ホームページの必須スペックでは確実に遊べないと思います。
推奨スペックのPCで設定を最低にしても、結構カクカクして辛い感じでした。
グラフィックも今となっては比較的汚いと言われる方だし、魅力のある点がない、いたって普通のゲームですね。
Cβの現状では確実に商品価値なしと思います。
対人が売りなのもあってプレイヤーのマナー(口調)は・・・(誹謗中傷や暴言など多く、初心者はかなり叩かれることも多いです。オンラインゲーム初心者やPC初心者の発言・質問は、掲示板でもゲーム内でもほぼいじめられてますw)
あまり魅力はないですね^^;
2007年10月28日(日) 5:13:34

HN/blow
見出し/頑張らないと・・
評価 bar(3)
プレイ期間=3時間
感想=Oβで早めに開始はまずいと思うけど、cβでデーター消えるなら1時間早く開始したっていいと思うけどね。予定時刻に遅れて開始したらしたで、ぐだぐだ文句言う。結局どっちでも文句出るんだね。

ゲームはありきたり。最初は人も多いかもしれないけど
段々減りそうな感じ。
2007年10月24日(水) 13:25:8

HN/RUW
見出し/CBとはいえ
評価 bar(2)
プレイ期間=CB初日〜
感想=これと比べちゃリネ2がかわいそう。

 感想は上のとおり。

あらゆる面で「劣化」とすら言えるレベルではないように思う。
あ、ひとつだけ比べられる、というか同じだ。
「運営がどうしようもない」

まあ、CBなんだし、、とも思いますが、もう2,3回練り直ししない以上、正式OPは無謀でしょう。

 公式掲示板に大真面目で「解凍ってなんですか?」とスレが立つ時点で萎えます。

 運営については↓のみなさんのおっしゃるとおり。
あいた口がふさがらない、とはこの事かと。
多分「洒落」のつもりでああいう書き方したんでしょうが、大失敗でしたね。この失点が今後の運営のがんばりでとりもどせるかどうか。。

期待薄、でもしばし遊ばせてもらったので2点。

もちろんテスターとして最低限、不具合、要望の報告はださせていただきました。


さて、また放置にもどるか。。。。。(( T_T)トボトボ
2007年10月22日(月) 22:8:0

HN/テスター君
見出し/対人が売りなはずが大味
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=クローズ期間

@自分のスペック>E6700・7950GT・2GB・光回線
@光陣営:エルフのWIZでプレイ

【大まかなゲーム性】
キャラクターの育成に4段階の難易度が設定されており、難易度によって同じLVでも、取得できるスキルやステータスに差があり、キャラの強さが異なるシステム。。(難易度(=育成のマゾさ)が高いほど当然強くなる)

クローズでは、4つの段階のうち下2つのみプレイ可能。
また、難易度が高く強くなれるキャラでプレイするためには、難易度の低いキャラをLV50程度までLV上げをする事が条件になっており、早くも危険な香がプンプン。

プレイ開始の時点で光・闇のどちらかの陣営を選択し、キャラデリしない限り、別陣営に移行することがアカウント単位で禁止されてしまう。
要するに、別陣営でプレイしたければ、別垢を取るか全キャラ消すしかない。
名前は違えど、各陣営で選択できる職はほとんど同じで特に差はなし。
クローズでの人口比は光6・闇4程度とのこと。

対人戦が売りのゲームで、量産MMOの要素もあり、狩り・ギルド・生産・製作・装備強化・ボス狩り等、一通り揃っている模様。
*但し、クローズなので、生産等多くの要素は実装されていなかった。

【グラフィック】
劣化リネ2そのまんま。リネ2を最低表示にしたのよりちょっとマシ程度。ローハンより、ワンランク下。色使い、デザインも至って地味。
一世代前の自分のPCで混雑場所に行っても別に重くはない。重い人
は、スペックの問題ではないだろうか。

【操作性】
これも劣化リネ2。視点の切り替えに難があり、かなり視界が狭い。
レスポンスも悪く操作性はイマイチ。インターフェースも普通。
スキルを使用する際に、完全に立ち止まった状態でないと使用出来ず、逃げ撃ちのような事が物凄くやりにくく、ここは特に不満に感じた。
WIZは詠唱中に攻撃されると100%キャンセルされるのも不満。

【チャット】
終わってる。使いにくくてお話になってない。他の人も書いているように、取引チャットがいわゆる全体チャット化しており、狩り場にいても
戦争の指揮や雑談が取引チャットで延々と流れるなど、かなり疑問。
非表示にもできるが、もう少し細かくチャットを分けて欲しいところ。
あまりの使いにくさに取引チャットがあまり荒れていなかった。

【ギルド・アイテム・クエスト】
普通。ギルド設立でエラーが出る人がいた模様。
クエはお使いクエが激しい。(〇〇を何匹狩ってこいetc・・

アイテムは装備品が少なく、またLVが5−7上がるごとに全員が同じ装備を更新していくだけ。クローズと分かってはいるが、かなり少ない。商店も大半の機能が実装されておらず、細かいことは把握不能。

【ゲームバランス】
戦争では遠距離職のほうが活躍しやすいが、局地戦では接近も持ち味を発揮するので、〇〇が絶対に有利というほどではない。
狩りはどの職も序盤はそこそこ。お座りすると回復が早い。
クローズであり、レートが正式サービスとはことなりそうなので、経済感覚やLV上げのマゾさは評価不能。

対人でも経験値が入るので、火力に乏しい回復職はその分常識で考えて
育成に不利な気がする。PTで回復職は人気アリ。

【戦争・対人】
戦争は特定のフィールドにワープして決められたマップで行われる。

先まで進めてないのでわからないが、通常フィールドにいる限り、
狩りをしていたら敵陣営に殺されるとか、そういう仕様ではない模様。
敵対陣営との戦争は、あくまで決められたフィールドに移動して行うのが基本?。

戦場にもLV制限があり、一番の最初に参加できる戦場はLV1−15まで。対人が売りと聞いていたので、期待していたがかなり期待はずれ。
まず回復職以外、職ごとの役割分担のようなものがほとんど無く、大勢でじゃれ合ってるだけの戦争に終始してしまう。

人が固まっているところでは、弓・wizが遠距離戦で撃ちあい、はぐれたところでは、接近職がwiz・回復職を嬲り殺すだけのゲーム性。

両方に陣地・砦のようなものがあり、FEZでいうオベリスクのようなものを破壊することで勝敗を決するようなシステムのようだが、各陣地におかれているNPCが凄まじい強さで、勝敗をNPCが支配している。(戦場内LV制限の最高LVでも即死)

現状、どちらかの陣営が敵陣まで切り込むも、無敵ともいえるNPCに
即皆殺しにされる>敵が勢いを盛り返し、今度は自陣営が攻め込まれるも今度は敵が自軍のNPC皆殺しに>ry のループと化しておりNPCを介してのプレーヤーのキャッチボール状態。そのことに気がつくと、すぐに飽きる。


1000人での対人が売りにしてはあまりにもお粗末であり、またそれを支えるインタフェースも無い。
何より敵が(光の自分にとっては闇のみ)と固定されてしまっているので、戦争に至るまでのプロセスが致命的につまらない。

他のMMOであれば、ギルドや同盟単位での勢力が乱立し、様々に外交をしたり共闘・支援・不戦・宣戦布告・敵の敵は味方などなど、地殻変動によっては勢力図が変化し、敵が味方になったりその逆もあったりするが、このゲーム性だとそれが起こりえない。


日本でヒットしたMMO(信長、リネ1.2、RO等)の戦争が一応戦争だとするなら、これは子供が腕を振り回しながら殴りあってる様なもの。なんつーか、かなり大味でした。。


2007年10月22日(月) 22:26:48

HN/kingkaz
見出し/「インターネットの罠」的ゲーム
評価 bar(1)
評価:インターネット上の罠」的ゲーム


プレイ期間=のべ10日ほど

感想
かなり期待していたのですが、評価としては1点になってしまいます。
 
・グラフィック
 3Dとしては平均的でまあ綺麗な方と言えます。最低限クリアしているのでこれで1点。
 しかし自分の分身であるキャラクターの線が細く台無しです。
 18才以上に設定しているものの、その内容は無駄な流血や露出があるだけで必要性を感じません。

・ゲーム性
 PvPの為のゲーム。そこを評価したかったのですが、人が集まると異常に重くなり、とてもそれを考慮した作りとは思えません。
 また、PvPをやるための(人より強くなる為の)ゲームシステム及び課金システムがひどすぎます。
 PvPで最強を目指すには、アルティメットという一番難易度の高い設定でキャラ育成をする必要があるのですが、それをやるためにはメインキャラ作成前にノーマル。ハードモードでレベル30.50にしなければなりません。意味の分からない仕様です。
 本来対人戦を楽しむゲームは、レベリングの必要性を抑えてプレイヤーの腕やキャラクタースキルが生きるべきなのですが。

・決定的な致命点
 上記のアルティメットの育成は、キャラが死亡時に生き返らずに削除されてしまいます。これだけなら、確かに難しくリスクの大きいモードだとうなずけて終わりなのですが、実は裏があります。
 死亡時に課金アイテムをつかうと簡単に生き返ってしまうシステムなのです。・・・要は、課金させる為のシステムでして、アルティメットのキャラをそのまま見殺しにする人なんていないでしょう?
 全体を通して、このゲームの致命点はゲームとして大事にされていないこと。儲け主義のシステムだということ。

 正直、出来が良くない上に、あからさまに儲ける為に作られたゲーム内で生活する気にはなれませんでした。
 極端な言い方かもしれませんが、入りやすく出にくい、最強を目指せば無意味に支払いが生じる、など、「インターネット上の罠」的なゲームです。
 人の心理を利用した悪質かつあからさまな課金システム、ゲームとはいえないと私は思いました。
2007年10月22日(月) 4:46:53

HN/mk
見出し/余りに未熟な運営
評価 bar(0)
プレイ期間=cβ
感想=「絶望した」という言葉が相応しい

シャイヤクローズドβを楽しみにしていたユーザーの皆様、誠に申し訳ございません…。
シャイヤ運営チームでは予定時刻にクローズドβを開始させていただく予定でございましたが、「オープンを楽しみにしすぎて限界に達してしまいましたので」予定より1時間早くサーバーをオープンさせていただくこととなりました。

予定開始時刻のためにご準備をされていた皆様には、誠に申し訳ございませんが、予定よりも一足先にシャイヤをお楽しみ下さい!


長い間MMOをプレイしてきましたが、こんな幼稚な告知は初めてで笑わせてもらいました。
そこまで必死ではなかったユーザーにも運営会社の本質は十二分に伝わったかと思います。
「誠に申し訳ございません」なんて思っていないのは明らかでしょう。
フライング自体を批判するつもりもないですし、感情的になるようなことでもないです。
ただ一般的な企業に勤めている自分には恐ろしく信用ならない会社だと判断せざるを得ません。
既に悪名の広まった運営会社とは別に要注意運営として記憶しておこうと思います。

肝心の内容自体も粗悪、荒い、不親切と「劣化」なんて表現では上等過ぎるほどの雑さが目立ちます。
リネ2系のインターフェイスですが、ありとあらゆる面で作りが稚拙でレスポンスが悪く、ストレスが溜まりやすくなっていました。
当然ではありますが、公式で大々的に謳っている大規模対人戦が行われるレベルのものではありません。
まずユーザーが集まらず、ある程度の人数以上になれば相当スペックのPCでも快適なプレイは困難です。
推奨を大幅に満たしたハイスペックPCでも謎のカクカクが生じています。
パーツの組み合わせが、最新のドライバが、なんて初歩的なことで改善される類のものではありません。

そこそこ期待していましたが、そう遠くない将来、間違い無く過疎と呼ばれるタイトルの仲間入りをすると思います。
2007年10月22日(月) 2:20:1

HN/ジャイヤン
見出し/いや・・。
評価 bar(0)
プレイ期間=1h30m
感想=もうコノ手の糞毛秋田よ・・

クローズとかオープンとか
そう言う問題じゃなく・・・・・。


期待もZERO^^;;;;
2007年10月21日(日) 21:33:18

HN/フレディ
見出し/厨だらけ
評価 bar(2)
プレイ期間=Cβ3日
感想=
見た目リネ2の劣化版。戦闘リネ2の劣化版。
戦争ただ大勢で殴り合えるだけの目的も戦略要素も微塵もない戦争。
チャット異常に使いにくく、ささやき、パーティ、周囲みたいなのを
切り替えるのが面倒で会話するのも億劫になるくらい。
全体チャットは存在せず、取引チャットを利用する人がほとんどだが
取引チャットを私的に使うなとか言ってくる人も中に乱れまくり。

そしてもっとも乱れているのが運営。
予定より1時間も早く開始するとか、プレイヤーを嘗めているとしか思えず
全く信用できないと思いました。
それ以外でも告知による強制的なゲーム説明を
これみよがしに画面中央に出してきたりするのでうざすぎます。
運営がしっかりやってくれているゲームなら4点くらいつけられる代物ですが
運営がこれだと今後も期待できなさそうなので2点にしました。
運営の自己中におつきあい出来る方はいいかもしれません。
2007年10月21日(日) 8:10:2

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