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ストーンエイジ2

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★平均点3.90(10点満点)【投票数10件】
HN/おわた
見出し/サービス終了
評価 bar(0)
2010年2月24日 サービス終了しています
2012年7月7日(土) 6:6:57

HN/はなまる
見出し/面白かった
評価 bar(9)
プレイ期間=500時間以上
感想=すごく楽しかった いつか復活して欲しい
あとプレイヤーさんが親切
2012年7月1日(日) 9:20:51

HN/ちゃこ
見出し/コンテンツ不足や過疎化が目立つが・・
評価 bar(4)

プレイ期間=1か月ぐらい

感想=プレイし始めて1ヶ月経つのでそろそろレビューしたいと思います。
まずチュートリアルだるいとか↓のレビューで言っていますが、
チュートリアルはあれぐらいでちょうどいいと思います。
というより、公式ウェブサイトに詳しい機能の説明とか載っていないですしね。むしろ、自分は説明書読まないタイプだったのでこれでよかったです。

充実したチュートリアルをクリアした後は、同じクエストの繰り返しになっていきます。
クエストが終わると、また小さなクエストをやってはクリアして、やっては繰り返しで退屈になってしまいます;
また、新しい武器防具を作る際にパルの合成が必要になるのには不満を感じました。(素材がどちらか間違っていると失敗する、
強いアイテムを作る際には霊能力が高くなければできない)
改善点としては、
・戦闘時のショートカットキーを追加してほしい
・音が極端に大きいとか小さいのと(これは調節が可能)
・パルを捕まえようとするとパルとプレイヤーのレベルがほぼ同じでないと全く捕まえられなかったりするところ、
・アイテム欄がすぐいっぱいになるところは不便利さを感じました。

なお、プレイ人口は非常に少なめですが、プレイヤーは初心者に親切で
わからないところがあれば親切に教えてくれます。
休日の午後から夜の時間帯に会えることが多いかな。

というわけで、
・コンテンツ不足や過疎化、
・公式ウェブサイトにチャットや掲示板がない、
・課金アイテムショップが休止していて運営費が不安
・その他さまざまな不便利さ
などはありますが、最近のMMOに疑問を感じる人や、2DのMMOが好きな方、
3D画面が苦手というひとはやってみてはいかがでしょうか。

(3月5日修正)
ただ…なにかしら不条理さを感じたため1点減らしました。
2011年3月5日(土) 16:36:1

HN/一般人
見出し/激烈な糞としか言いようが無い
評価 bar(1)
プレイ期間=チュートリアルのみ
感想=始まると音が鳴らずバグか?と思ったが
ものすごい音量が小さいだけだった。ゲーム内の標準音量が小さすぎるのだ。
これはほとんどバグと言っていいレベル。

あと開始からものすごいダルさの強制チュートリアルが始まる。
内容も「買い物の仕方」とか「チャットの仕方」などまったく不必要な項目を延々と説明される。
異常な過疎化も進み、もはやサービス終了を待つのみです。
2009年3月31日(火) 1:1:37

HN/カイジ
見出し/今後に期待
評価 bar(6)
プレイ期間=2007年8月〜
感想=始めたころから、ちょくちょくアップデートがあり、操作が大きく変わった。
アイテム課金が今のところ無い(今後はわからない)
戦闘はエンカウントなので、クリック狩りに飽きた人にはいいかも。
まだまだ、メンテナンスで修正箇所が毎回ゴロゴロ出てきてるので、良くなればいいな。
2008年8月6日(水) 17:39:13

HN/みゅ
見出し/総評
評価 bar(0)
プレイ期間=3分
感想=バグプログラムの無料配布
2007年9月28日(金) 21:32:6

HN/パンプキン
見出し/目的がいまいち…
評価 bar(2)
プレイ期間=2週間
感想=ゲームの目的がいまいちわからない

石器時代をモチーフにした育成ゲームということで期待したが、物語の目的がつかめないゲームだった。 ストーリーもまったく無かったような…。
自分のレベルが低いとレベルの高いパル(モンスター)を捕まえられず、逆に自分のレベルが高いと、レベルの低いパルを捕まえられないシステムで、育成が全然できなかった。
良い点としては、グラフィックが綺麗で、低スペックなPCでも十分動く。
ネットゲーム初心者には、おすすめできるかも!
2006年10月21日(土) 17:2:44

HN/アンセロ
見出し/結構面白いですよ
評価 bar(8)
プレイ期間=先行体験会〜
感想=2DMAPでエンカウントタイプのMMOは貴重だと思うのでやや甘めに評価(まだオープンしたてだしってのもある)
体験会の頃よりエンカウント率やパルの機嫌など、改善されてる感じ。エンカウントは低Lvのパルしか出てこないところならプレイヤーLvが上がれば一気に下がるし、パルの機嫌はデン(プレイヤーの家)に放置しとけば下がることはないのでデンにパルを置いといてプレイヤーはデンの外で放置や買い物やチャットに専念できるように。

エンカウントだから狩場横取りはないし、
無言PT勧誘・交換はこちらから受けないように設定出来るし、
PvPあるけどこれも拒否設定可能なのでPKされることは0に等しい。
既存の3DMMOに疲れたらやってみるのもいいかもですよ。
自分に合わないって思うならすぐやめればいいだけだし。
ただ全体攻撃方法が少なかったり、
プレイヤーよりパルのほうが経験値たまりやすかったり
パルを連れまわしてるだけ構ってあげないと
機嫌悪くなったりってのがあるから短気な人には向かないかな。
まったりやりたい人向き。未実装多すぎるから飽きるの早い人もムリ。

一番の問題は1:1チャットがない為ゲーム内メールで1:1モドキをやるしかないのだが、その画面を呼び出すのがちょっと面倒って事かも。
2006年8月5日(土) 16:55:47

HN/SAから移ろうかとした者
見出し/なんていうか…
評価 bar(6)
プレイ期間=1日
感想=
いろいろと、この機能はいらないんじゃないかと思う機能も多々あり、なによりも重い
そして、操作性とかがめんどくさくなっていて、
チャットもしにくいため、トラブルも多いのではないのかと思う。

一時期はSAからの移動も考えていたけど、明らかに失敗作
やはりSA2と名乗っているだけの期待を込めて…
2006年7月25日(火) 22:20:28

HN/なな
見出し/数年前のネットゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=クローズβ
感想=
グラフィックは2Dクオータービュー。
3Dに比べると見栄えは劣りますし、好みの差が激しい絵柄ではありますが、
世界観に沿ったグラフィックだと思います。

エンカウント率が高い上にムダに広く
行った場所しか表示されないマップシステムにより
現在地がわからなくなります。
クエストの遂行場所に行くまでほぼ数歩ごとに戦闘、なのでストレスがあります。

パルの育成はワンパターン。
プレイヤーのレベルが上がるたびにLvの高いモンスターを捕獲した方が
手間がかからないため、手間をかけて育成する必然性がないような気がします。

回復やパルの餌になる「肉」が比較的入手しやすいので楽ですが
クエストに必要なアイテムのドロップ率はかなり低いです。
2006年6月17日(土) 23:47:7

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