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ソーサリアンオンライン

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MO RPG
評価★★★★★平均点5.40(10点満点)【投票数45件】
HN/なかなか
見出し/スルメゲー納得です。
評価 bar(6)
プレイ期間=1年〜一年休止〜新キャラにて再開予定。
感想=地味に面白い。
黄金期のRPGの面白さを今に伝えている面も多く見られる。
敷居が高く、難解な環境を物ともしない年齢層が多いせいかプレイヤーの質が良く、ありがちな全体チャットでの意味不明な発言に悩まされることはほとんどない。

走り方が変なキャラクターや、物理的な距離を無視した追い討ちなど、4年前のタイトルなので古さが否めない点があるのと、運営の放置状態が続いていることをのぞけば、まずまず遊べる良作だと思います。


 


2010年12月4日(土) 1:47:31

HN/プリザS軟膏
見出し/劣化FF11
評価 bar(8)
プレイ期間=3時間?くらい
感想=昔、サービス開始直時やったので。

惜しいゲームだと思った。パクルなら完全フルコピーしてほしかった。

無料でFF11のコピー(特に操作性)だったら、多分今でもプレイしている。

もうちょっと根性と気合だしてフルコピーしていればネ申ゲーになれたのに。

ただMMORPGの歴史に何かを刻み込んだのはたしか。

製作者に敬意を称して点数8点差し上げます。
2010年2月2日(火) 15:48:41

HN/笑った
見出し/ギネス級の
評価 bar(0)
プレイ期間=久々にinしたら
感想=ありえないぐらいの過疎。
平日の昼間、人が一切居なかった。
この過疎ぶりを表現すべき言葉が見当たらない。
こんな過疎でも運営していることを寧ろ評価すべきかw

人が住んでいない南極大陸。

課金アイテムの値段がふざけてる。これでは赤字だろう。
保守以外のメンテナンスも無い。まあ赤字だから仕方あるまい。
公式サイトも、シナリオを追加すると言って放置されたままだ。

究極の過疎&放置げー。

どうせなら、
誰もINしない時間の長さ(過疎の凄さ)でギネスに載ってほしい。
運営が蔵バージョンアップしない期間の長さ(放置の長さ)でギネスに載ってほしい。

というか、↑を狙ってるんじゃないかなwwwww

2009年12月6日(日) 23:23:54

HN/月と光
見出し/ソーサリアンではないね
評価 bar(0)
プレイ期間=1時間
感想=大分前にやってみて思ったこと。これはソーサリアン名乗る必要なくね?普通にソーサリアンのオンライン版をやりたいなら外国のサイトで確かまんまオンライン化したやつがあるらしいからそっちをやってみたほうが全然楽しいかもな。
同じ名前でもここまで質が違うのは珍しい。
2009年8月28日(金) 2:57:12

HN/日本人Z
見出し/末期のゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=2ヶ月
感想=人が少なすぎる、運営がやる気0
定期メンテ以外何もしないとか有り得ない
2009年2月8日(日) 16:3:1

HN/触ってみたが
見出し/好評は得難いかも。
評価 bar(3)
プレイ期間=チュートリアル終了〜自室から出るまで(約30分)
感想=広告の出てるゲームが大概「隔離施設系」だし、
時間があったので「広告のあんま出てないネトゲ」に触れてみる事にしたが、
その結果「0点はないけど、5点以上はつかない作品」だと感じた。

インストール・アンインストールにとりわけ不満は感じなかったが、
キャラクターのグラフィックは確かにイマイチ。
綺麗な部分と汚い部分が統一されてないので余計汚く見えるし、
名前も半角英数のみで「半角スペース」「=」「-」等が使えない始末。
ゲーム内は、このサイトに出てるタイトルすべてほぼ動く MyPC でさえカクカクで、
コントローラー併用の操作性も劣悪だし、コンフィグも扱い難い。
チュートリアル早々詰まった(「トレード」の方法)ため、
裏で調べようと alt tab で抜けた所、Leave 扱いになるなど意味不明な仕様も発見した。
チュートリアル中の戦闘も、出現した敵 Mob がなかなか表示されないなど、
「過疎が進んでる」と書かれてても概ね納得の出来だと言える。
実際 World of Warcraft が快適に動いてるこの PC でこの仕様では、
正直「平均」の評価を与えるのも難しい。

低スペックユーザーには間口すら開いておらず、
高スペックユーザーはもっと完成度の高い別の作品を選んでしまう。
国産(?)が故の技術力の低さに泣いた作品だと言える。
2009年1月12日(月) 17:1:52

HN/おめ○
見出し/もういい加減に終われよ。
評価 bar(0)
プレイ期間=休んでやって1年(あいだが6,7ヶ月くらい)
感想=久しぶりに入ったら20時だというのにINしてるのが6人ww
20時くらいってどのゲームもINしてる人多いと思うんだけど。
しかも日曜の朝INしたら自分一人でしたw 
やったぁ〜ゲーム独り占め!!

最初からIN率低くて、長くないだろうなぁと思ってたんだけど。
人も極端に少ない、改善もしない、こんな状態で運営を続けていくことに何も意味が無い。
それただの執着だから。
2008年12月31日(水) 1:30:29

HN/倉庫番
見出し/敗因は低スペック?
評価 bar(1)
プレイ期間=1時間
感想=俺は・・・・・耐えられない

仮に操作を全て覚えたとしても
カーソルと動きの「粘着な重さ」は、凄まじいストレスとなる
ペンティアム4 2.8G メモリー500M
のPCが原因だと思う。

テクノロジーの進歩にサイフが追いつかない事を再確認させられた作品だ
2008年9月5日(金) 23:40:9

HN/^p^
見出し/まだあったのか・・・
評価 bar(0)
とっくに終了したのかと思った
まぁ一年近く運営がほったらかしの時点でアウト
なんで高評価なの?って言ってる人がいるけど
ほとんどの人は評価に値しないって事でスルーしてるからじゃ・・・
2008年8月24日(日) 22:17:43

HN/おーく
見出し/スルメゲー
評価 bar(8)
プレイ期間=正式サービス開始時〜
感想=
他の評価を見るに、良いか悪いかが2極化するのも頷ける。
とっかかりの悪さ、序盤の地味さを乗り越えると、スルメのような味が出てくるハズ。

コンテンツ不足の壁にもすぐにぶち当たるだろうが、
1キャラで全クラスがあつかえること、それに見合った装備をそろえる事、プレイヤースキルに依存するクラスもあるのでウデを磨いたりすれば、
今でもやることに事欠かない。

評価の不足分2点は、1年近くアップデートが無い点。
2008年8月6日(水) 17:49:45

HN/(´・ω・`)
見出し/ソロ好きならいいのか?
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
スタミナ制が斬新かなって思えるぐらい。
あとはどこかでみたことがあるような仕様ですね。
グラもモーションも少なくてがっかりしました。

運営はというと去年の8月からverupもなく、
淡々と定期メンテしているだけというやる気のなさ。
人口も週末ピーク時でも100人未満。

これほどまでに酷い状況なのに、
なんでここまで高評価なのか理解できない。
2008年4月21日(月) 18:35:23

HN/noa
見出し/マッタリやるには良いんじゃないかな
評価 bar(7)
プレイ期間=正式サービス開始〜(一時休止・最近復帰)
感想

良い点
ゲームパッドのボタンのカスタマイズが可能で好きに配置可能
クリックゲーでは無い(FPS移動出来るゲームでも戦闘はタゲってただスキルを適当にポチポチと発動するタイプがあるがこのゲームの戦闘はそれとは違う)
ソロで遊びたい時、他の人と遊びたい時、その時の気分でプレイ出来る(プレイMAPがパブリックとインスタンス方式両方ある)

悪い点
他の人も言っているがキャラグラが中途半端。
アイテムや装備のバリエーション不足。
課金アイテムで欲しいものがほとんど無い。(これは良い点??)
世界が広くない。
順次追加されるはずのシナリオの供給が滞っている。
ゲームパッドを持っていないと操作しにくい。

EQ2等もplayしていましたが、戦闘は正直こちらの方が面白い。
コンテンツの充実がされればいいゲーム。
2008年4月13日(日) 10:3:7

HN/ソサ
見出し/無料ゲーのなかで、クリックよりは良い。
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月 (他EQ2 FF リネ2など数年)
感想=
「無料」でここまでのシステムなら、かなり良いと思う。
韓国クリゲなんかよりシステム性はある。

ただ、大拍手を送れるほど世界観もゲームも広くないので、EQFFの(もちろん)課金ゲームと比べてしまっては アレと言うもの。
あくまで無料でここまでなら いいんじゃないか というスタンス。

『開始無料です、でも月3000円アイテム課金してね^^^;;;;』系とは違い
まったく課金なしでひたすらいけます。むしろ応援する意味で払いたくなるくらいだ。
と言うわけで、追加倉庫枠200円はウエブマネーで最近払ったw


FFやEQ系のシステム+軽くボタンポチポチ押す感じ。やっていた人はすぐなじむと思う。
ボタンの配置カスタマイズ性がすごいので、FF11のようなコントローラー割り振りにすればいいと思う。

L1にオートラン。L2+各種ボタンでPTメンタゲリ。R2はマクロ
□にメニュー。△にターゲッティング次のNPC。セレクトにヒーリング。スタートに調べる。右スティ押し込みにマップ。

戦闘関連はR1押しながら+ ボタン各種にするとやりやすい。
R1+△で抜刀。+□で遠隔攻撃。+×で防御。+○で殴り。



街はMMOで他人も歩いている。
外に出る時に、アクセスする MOフィールド鯖を決めるかんじ。
自分一人でまったりやってもいいし 取り合い勿論なし(ほぼみなソロでやってる)
PT時は 数人で入ってもいいし、
MMOっぽく数十人いるフィールドにしてもいい など選択できる。
システム的には最高理想じゃないだろうか。


ソロでひたすら上げれると思う。まだ最高レベルになってないのでなんとも言えないが。
やはりFF11系なので、ジョブをころころ変えれるゲームぽい。
個人的に、
『1職ひたすら、ステータスポイント振ってください、振りなおしは課金3000円です^-;^-;;;;;;』系は
だいっきらいなので、 ジョブチェンジ自由、ステータス固定は じつに楽である。
システム的にはとても優れていると感じる。


お遊び的には、FF11のびしーじw に似た、
MMOフィールドへアクセスして、30人くらいで 敵の大量軍勢w をみんなで打ちのめすインベイジョン、が毎日開催されてる。

ランク1からでも参加できて、メダルを集めると強い装備が貰えるという仕組み。
なかなかいいと思った。




【悪い点】
・華がない。。。フィールド景色はまあまあだが。
人物グラフィックがパッとしない。信長の野望やったことないんで 分からないけど、信長+FFみたいな歴史物っぽい人物グラ。


・ゲームの奥深さとか 多様性は ないかな
そこは無料運営なので、求めてしまってはあれだが、派手さはとにかくないね。
まあシステムは理想だと思うので、まさにスルメゲー。

なんていうかディアブロっぽさを感じた。
MMO一応広大なフィールド、なんだけど常にソロで、
ボスモンス目指して、倒してアイテム取るだけ。みたいな。

これはもうチマチマやれる人なのか、大人数でわいわいなのか完全に個人の好みなのでねえ、
自分はチマチマ人間なので気に入りましたが。




何度も出てますが、

【完全無料で、ソロでひたすら出来て、ここまでのシステム】
なら けっこういいと思いますし、
玄人好みで、求めてるひとは多いと思います。


・韓国クリゲよりは絶対良い。
・ただし人物グラフィックは ないw 以上。
2008年2月20日(水) 17:36:55

HN/aaa
見出し/狭い
評価 bar(6)
プレイ期間=2ヶ月
感想=
ジョブの組み合わせは自由で、それを1キャラ内でやれるのはFFと同じ。

ただ、異常なほど世界が狭い。最大の不満。

FFを100とするなら7位しかない。いくらジョブを変えても、また同じ場所で同じ敵を倒していくかと思うとやる気が続かない。

マジで洒落にならんくらい狭い。

どうせパクるなら世界の規模までパクれと。
だが、ちとレベルアップが0.1単位で地味なのと、世界の狭さ以外不満が無いのも事実。惜しい。

やるのが無かったので様子見で1年ぶりに再開したが、上記の理由で早速やる気消失。世界広げろよ。

人がまったく居ないのが笑える。ま、ソロゲーだからいいんでない。
2007年10月7日(日) 12:46:12

HN/SO
見出し/いいゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=オープンから
感想=人がいない
毎日のようにプレイしてるけど、名前「GAMER」さんのような評価はおかしい。わざわざここに書くことじゃないし、荒らしと変わらない。
雑談はチャットフィルターを掛ければ済む問題なのに、ファイルターを掛けずにプレイしてる。
MO、MMOにもなるシステムなのに勝手にソロ推奨と決め付けてる人が1人だけいる。
ソロしかやりたくない人の集まりなら、みんな情報を非公開にしてるはずです。


新規の人は分からない事がかなり多いゲームなので、ギルドに入ることを強くオススメします。
今は人がいない状態なのでサーチコメントに、「ギルドに入りたい」って書ばギルド勧誘の来ます。
2007年7月20日(金) 18:48:31

HN/m
見出し/ソーサリアンの冠をかぶった別のゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=クローズドベータ、基本無料になってから少し。
感想=クローズドベータの時にあそんだのですが、プログラムがまだ完成していない感じでした。リリースにはもっと時間がかかるかな。と思っていたのですが、相当速い時期に、パッケージされたものが店に置かれていました。(これには驚き。あんな短い時間に、手直しが出来たのでしょうか)

リアルタイムにソーサリアンを遊んでいた自分には、とてもつらいゲームでした。立体版ソーサリアン、「おお!!」と思ってふたを開けてみたら、がっかり。そんな感じです。

ソーサリアンにあったような緻密なグラフィックや、きびきびした操作性、切れ者が造る技術力は感じられませんでした。全体的に、てれんこてれんこしている感じでした。(木屋さんは、よくちゃぶ台ひっくり返さなかったと思います)

『ソーサリアンをリメイクしよう』という考えで創ったものではなく、既存の、どこか他でつくったゲームに、むりやりソーサリアンの理屈を当てはめたような感じでした。当時のスタッフが、あの勢いで創っていったら、こうはならないと思います。

正式オープン後、基本無料になってから遊んでみたのですが、だめですね。造りに丁寧さを感じない。
オンライン接続しないと遊べない一人用オフラインゲーム。「ソーサリアンオンライン」は別の意味で正しい名前と言える。

タイトル画面の音楽を聞いて、楽しかったあの頃を思い出せたので、1点。
2007年11月26日(月) 16:52:24

HN/hetare
見出し/過疎ってるよ
評価 bar(1)
プレイ期間=初回CBT〜運営まで/今さっき
感想=笑わせるよ
CBTで、初日は酷かったよ。ゲームバランス悪すぎ。何をアルファテストしたんだい?って疑ったね。
2回目のCBTで、攻撃が爽快になった。バランスが良くなった感じか。
チュートリアルは他の人も書いているけど、操作性悪すぎだし、説明もテキトー。
久々にやってみても、何も進歩が無いんだって驚いた。チュートリアルだけで30分も掛かるし内容が薄い。
ここで半分以上が脱落していくだろう。
チュートリアルで一度聞き逃すと(見逃すと)何度も同じ事を繰り返されて前に進めない。

木屋さんがアドバイスしたって言うけど、何も変わってないね。
ゲームの中身も薄っぺらい。過疎もいいところ・・・週末なのに接続49人しか居なかった。
グラフィックや内容の広がりは評価するけど、移動速度の遅さはストレスが溜まる。
また、攻撃の空振りが多いのもかなり気になる。
初回の戦闘でレベルが低いうち調子に乗っていると連続攻撃や遠隔攻撃を受けてイチコロ、
ゲームオーバーになると再度やる気がしない。

新参者には敷居が高い。お世辞にも良いとは言えない。
2007年7月14日(土) 20:55:30

HN/しゅうさ
見出し/よい
評価 bar(5)
プレイ期間=1ヶ月
感想=なぜ、このゲームはこんなに有名ではないんだろう?
グラもいいし、システムもバランスがよいのに、最初は確かにきついが。全然苦にならなかった。
掘り出し物な一品
2007年6月16日(土) 23:36:34

HN/もっち
見出し/かなりいいかも・・・
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=3週間
感想=MMOで不満やストレスを感じる問題(BOT、RMT、狩場の取り合い、横殴り、マナーなど)を解消すると、こういう形になるのかな〜といった感じで個人的にはかなり理想的でまったり定住できそう。
元祖ソーサリアンに関しては知らないがゲームとしての一通りの要素は揃えてあるし、まだまだこれからのアップデートに期待大。
グラは普通より上(ほかと比べてもいいほうかと・・・)操作性はゲームパットがあると快適、安い物なら千円以下で買えるからぜひ使ってほしい(マウスでは自分には無理だった)色々設定を変えるとほかのMMOより操作しやすくなる。
MMOに多いマゾいレベル上げが必要ないのも◎(1レベル上げるのに1週間以上かかるゲームなんて時間の無駄使い)だから1日中INできる廃人さんや俺TUEEEしたい人には不向き。普通に仕事していて時間のとれない社会人にオススメかも。(でもやろうと思えばやることはいくらでもある)
MOなので基本ソロ、PT組まないと難しいクエやダンジョンもあるが現時点ならソロで極めることも出来そう。ただのクリックゲーとは違うのでボケーっとしてると簡単に死ねます(自分は下手なので何回死んだことか・・・)でもデスペナ少ないので気が緩む(たまに装備が壊れるので注意)
ほかのMMOに多い装備品強化破産など凹む要素もあまりないかな(もちろん極めようと思ったら例外もあるかも)確かにお金は貯まりにくいがR2中盤くらいまでがんばれば狩りも軌道に乗って余裕が出てくる。序盤の装備も格安で個人商店開いてる優しい人もいるのでサーチでこまめにチェックするとお金の節約が出来ます。
マイナス1点は初心者がとっつきにくいとこ、もっと宣伝とかして新規さんを呼び込める環境を揃えてほしいところかな。無料なんで一度試してほしいですね。(むしろアイテム課金の使い道が倉庫拡張くらいしかないような・・・
2007年5月30日(水) 16:11:4

HN/うーん
見出し/敷居高い
評価 bar(3)
プレイ期間=1週間
感想=まず、かなりの過疎。
序盤かなり辛く、クエストの報酬が少なすぎるので、装備もろくに揃えられない。
10時間くらいプレイしても倒せないMob討伐クエストがあり、クエストのバランスが悪い。
序盤は延々街のお使いクエストや、雑魚Mobアイテムを取ってくるクエストを繰り返すはめに。
それの報酬が50前後、次のランクの装備が2000以上の値段、うーん・・・
アクション性はPSO程度、特にテクニック等は必要ではなく、戦闘はかなりもっさり。
インターフェース、操作性は、しっかり設定してもかなり悪い。
グラは特筆する所なく、どちらかといえば汚い部類。
素材としては悪くないだけに残念。アイテム課金ではなく、月額課金にしてしっかり作りこんだほうが良いのではないかと思う。
2007年5月26日(土) 15:9:54

HN/LOTRO
見出し/まったりやれる本格RPG
評価 bar(9)
プレイ期間=半年
感想=初めての方への注意事項でも。

元祖のソーサリアンやFF11とは別物(実際別のゲームだし)と思えば面白いゲームだと思います。
元祖のソサと似てない・FF11のパクリとかを気にせずにいきましょう。

ソロでも(高レベル用コンテンツ以外は)問題無く出来るし、パーティ組んでも楽しいです。
そのため、自分のペースでまったりプレイできると思います。

まず、キャラ作成後のチュートリアルは誰もが言うように手抜きしすぎで、操作方法も教えてくれません。
なので<事前に>公式Web等で操作方法を確認(出来ればプリントアウト)しておきましょう。
出来れば、自分のやりやすいようにキーやパッドのコンフィグをしましょう。

4月末のアップデートで、マウス+キーボードでもそれなりにプレイできるようになりました。(従来は、マウスは無いことになってました。)
でも、キーボードオンリーか、パッド(+キーボードのファンクションやチャット)での操作をお勧めします。

動作が重いと思ったら、コンフィグで次の項目を変更してみてください。特に後述のインベイジョン参加時には重要。
メニュー(ALT)→コンフィグ→表示
ゲーム設定or街設定
・PCキャラクター表示数・敵(NPC)キャラクター表示数を調整(自分は合わせて22)
・各種距離を調整(自分は全部最も遠い)
・各種影を調整(自分は、簡易or固定)

表示数:合わせて10位・影:なし・距離:近い、ついでにMIPMAP:OFFや解像度を下げる等すればかなり軽くなります。ご自分の環境に合わせて調整してください。

ポート開放推奨になってますが、開放しなくてもほとんど問題ありません。フレンドやギルドで開放してる人がいれば、十分楽しめます。(開放できる人は、出きるだけ開放してほしいですが)

MOで交流の場が少ない為、積極的に他の人に話しかけて行きましょう。固定のフレがいない場合(いてもだけど)、ギルドに入ることを強くお勧めします。
集団戦のインベイジョン(いつまでもβですが)に人が集まりますので、R1-50以上になってきたら是非参加してみてください。

チャットをするようになったら、メッセージ欄を分割しましょう。
メニュー(ALT)→コンフィグ→メッセージ
メッセージ分割数:2〜3に変更
分割後には、メッセージフィルタでどの欄にどのメッセージを表示させるか設定しましょう。
推奨は、チャット(プレイヤーの範囲メッセージ、プレイヤーの広範囲メッセージ、パーティ内のメッセージ、ギルド内のメッセージ)を別枠です。
※TELLだけはフィルタ設定できないんですよね^^;

最後に、
チュートリアルの不備、要求されるPCスペックが高め、高レベル用コンテンツの不足、宣伝不足、某掲示板でのアンチ活動等で過疎ってますが、面白いのでプレイしてみてね。
2007年5月2日(水) 12:25:6

HN/AG
見出し/ほりだしもの
評価 bar(9)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
こんな良いゲームが埋もれていたとは驚きです。しかも、無料とは。
なぜ、このゲーム人が少ないのか不思議に感じました。(何万人いてもおかしくないゲーム)

ゲームパッドを使ってやってますが、操作性はとても良いです。
(モンスターの動きを見ながらの、攻防が良い感じです。)
ただ、ゲームパッドも設定をカスタマイズしないと良くも悪くもなりますね。
キーボードやマウス操作だと厳しいと思います。

どちらが先かは不明ですが、FFとそっくりですね。最初は笑えました。
FF(2年程)では結構ストレスを感じましたが、こちらは今のところないです。

ボスモンスター(named)が多くて良い感じ。
ダンジョン攻略もなかなか良いですね。
武器や防具に星魔法をつけるのも良いですね〜。
プレイヤーの個人ショップで、アイテム探しができるのもいいですね。
特殊スキルを選んで設定するところもいい感じだと思いました。
チャットや戦闘やシステム等のログも分割してカスタマイズができ、細かいところもなかなか。

1人の環境でもできますが、何人かで一緒にやるともっと楽しいですね。
(独自の環境が作れるため、モンスターの奪い合いなどはないです)

たぶん、最初キャラクターを作るところで、個性が(顔、髪型、背の高さ等)少なかったり、
初期の操作性が悪く、やる気をなくす人が多いのではないのかな?と思いました。
自分だけの環境でも、モンスターの狩りができるため、人との交流がなく飽きてしまうのかもしれませんね。

インベイジョンというモンスター軍団との戦いが導入されていますが、まだテスト段階のようですね。
超レアアイテムをもらえるようですが、早く正式なものになってほしいところです。
(pvp好きな私としては、gvgやrvr等があれば、満点にしたいところです)
2007年4月16日(月) 20:32:32

HN/TTR
見出し/面白い
評価 bar(8)
プレイ期間=3ヶ月
感想=
じわじわ面白くなってくる感じです。
戦闘もアクションっぽいので退屈では無いですし、ダンジョンの謎解きが何より面白い。
ペンタウァで受けられるシナリオもオリジナルが良い感じで3D化されています。
操作性も問題なしです。ゲームパッドがあるとスムーズに遊べます。
パーティを組まないと何も出来ないようなゲームにウンザリした人にお勧め。
ソロでもそれなりに楽しめます。
まだまだ発展途上でフィールド、ダンジョン、シナリオの数が少ないですが
今後に期待の出来るゲームだと思います。

2007年4月7日(土) 12:39:37

HN/ふくすけ
見出し/初心者でも楽しめます
評価 bar(8)
プレイ期間=2週間ほど
感想=十分面白いと思う

プレイ期間が短いですが、現時点での評価を。
他の方の評価とかぶってしまうかもしれませんが・・・。

【操作性】
僕はゲームパッドを持ていないのでキーボード操作ですが、何の問題もなくできてます。最初からこんなもんだと思えば、大したことはありません。最初のうちは、公式にあるキー早見表をプリントして手元に置いておくといいかも。
ゲーム最初のチュートリアルは本当に基礎の基礎しか教えてくれません。実際にゲームをしながら覚えることになりますが、慣れの問題なのでそんなに苦労しないと思います。

【戦闘】
クリックして終わり、ではない。
簡単なキー操作で戦うが、ただキー連打、では行動不能になってしまうのでモンスターとの間に駆け引きが生まれる。
僕はアクションゲームが苦手ですが、それでも戦闘は楽しくできます。

【お金儲け】
序盤は、クエストと戦闘でモンスターがドロップするアイテムを売って・・・ということになるが、装備品をそろえるのに困るぐらい金欠に。
できるクエストをこなして報酬ゲット→ログアウト→再度ログイン、で地道にこなしていくのが多少めんどくさい。
そのかわり、お金がたまるうれしさは倍増。無駄遣いできなくなる。(笑)

【他プレイヤーとの交流】
2週間やってるけど、いまだになし。
走っての移動になるので、話しかけるタイミングがない。
僕はソロでも楽しめてるけど、いろいろと他のプレイヤーさんと交流できたらもっと楽しいのにと残念に思う。

【グラフィック】
顔のパーツが少ないので、こだわりたい人には物足りないかも。
装備品に関しては、始めたばかりで大したものも買えてないので評価できません。でも装備を変えれば、見た目はちゃんと変ってます。
街中やフィールドもよく出来てると思います。
かわいい系ではないのも自分的には高評価。

【運営】
チュートリアルが不親切な分、もう少し初心者講座みたいなものが必要のような気がする。イベント自体少ないのも残念。
課金しなくてもこれだけ楽しめるのはありがたい。経営としてちゃんと成り立っていくのかは不安だけど。


【他プレーヤーとの交流】【運営】でマイナスしますが、単純におもしろいです。
「クリゲーじゃないとおもしろくない」「何が何でもPT必須」「グラフィックはかわいくないと」という人には向いてないと思います。
それが気にならない人は、かなり楽しめるのではないでしょうか。
2007年3月19日(月) 5:43:36

HN/koke
見出し/なにもかもダメ
評価 bar(0)
プレイ期間=2w
感想=操作性が悪すぎる。Lv10くらいまでがんばれば、などというコメントがあったのでそこまではやるつもりだったが、とても無理。
武器や防具も高いし、初級MOBの攻撃も痛いし・・・。
まあ、一番混みそうな時間にPCが100人足らずとかが出来を物語っている。
2007年3月3日(土) 1:12:3

HN/ジョジョ
見出し/たしかに
評価 bar(7)
プレイ期間=2週間
感想=たしかに良くできていると思う
戦闘はテンポよく、思っている以上に頭を使う
グラフィックもそれなりに綺麗だと思う
3DMMOとしてはかなりの良作
しかし過疎(本当に人がいない。MOとして割り切れるならOKだが)
種族なし、髪型、顔、装備品等、見た目の個性がまったく出せない(人がいないのであまり気にしなくても良いかもですが・・・)
クエストがつまらない(お使いクエがほとんど、メインクエもなんかこう感動がないというか・・・)
町での移動がストレスたまる(広すぎる町、のろすぎる移動、風景もさびしいのも一因か)
イベントがかくれんぼ探し以外見たことがない(頻度は高くやる気は
みとめるのだが・・・)
惜しい作品。これからに期待大。
2007年2月15日(木) 14:40:21

HN/遅ればせながらの参加者
見出し/質は高く、間口は狭く…?
評価 bar(9)
プレイ期間=1週間程(継続中)
感想=個人的にかなりの好評価

・全般
MOベースにMMOを許容したような作りは、馴染めば非常に受け皿が広い…のに、
チュートリアル不足や、要求するPCスペックの高さ(グラボVRAM128M以上推奨など)、宣伝不足等に引っ張られて間口を締めてるのが非常に残念。
逆に、この辺のハードルが越えらえるユーザなら、基本無料とは思えないほどの良質さにビックリすると思う。
操作性に関してはパッケージ版発売後の開始の為、β時のパッド対応前は知らないが、自分はパッド使用で全然ストレス無し。
キーコンフィグも細かく設定できるので、アレコレ設定してみてしっくりとくるものが作れて◎。
β当時の操作性だけで見限ったユーザは本当に惜しいと思う。

細かいゲーム性に関しては、FF11のパクリという声も否定は出来ないが、
逆にメジャータイトルの良質な部分を踏襲しつつ一新した、という感じで
ストレッシブなものではない。
戦闘時のバランスや成長バランス等は非常に秀逸であると思う。
また、未確定品アイテム等の魅力もあり、常にワクワクできる要素がある。


逆に残念なところは
・イベント等が新規ユーザへの敷居が高い。
・インベイション等が開始時間限定で行われるので参加しにくいユーザが出る。
・生産が特定NPCに話さないと出来ない。(拾った素材をその場で〜が出来ないので、鞄がキツイ)
・個人ショップのインターフェイスが微妙。
・現状、ユーザが極端に少ない。(MOだとしても活気がなく感じる)
・キャラパーツ(顔、髪型など)や種族等のバリエーションが貧弱。
・課金アイテムに課金するほどの魅力がない。
といったところで、これらは今後の運営次第でいくらでも挽回可能だと思われる。
こういった噛めば味があるゲームは是非生き残ってもらいたいものである。
2007年2月7日(水) 19:35:55

HN/DADAクン
見出し/面白いよ?
評価 bar(9)
プレイ期間=正式サービス〜
感想=クリックのみの戦闘・ケバケバした装備・ドラゴンボールみたいな見た目派手な戦闘シーン・mobの取り合いが好きな人にはお勧めしない。
操作性については、自分はたまたまゲームパッドを持っていたので使用しているが、快適。
このゲームはMMOではないのだが、MMOの視点でplayし評価する人がいるのが残念。(MOの場合知り合いとだけ遊びたいとか、ソロで楽しむとか、MMOとはまた違ったユーザー層がいるので)
だが最近はMAX30人のmobとの対戦が出来るようになったので、MOだけどMMOみたいな感覚で遊べる。
個人的には、このゲームは往年の名作ソーサリアンのシナリオを、当時とはまったく違ったシステムで遊ぶゲームだと思っている。
生産もあるし、星魔法(武器のエンチャント。失敗すると消滅)やシナリオ・その他クエスト、パッと見地味な印象で敬遠されてしまうのが残念。逆にいうとユーザー層は年齢高めな印象。
GMもよく見かけるし、開発サイドがゲーム内で座談会を開くなど、頑張っている印象。
しかし運営にはもうちょっと宣伝とかして頑張ってほしいと思う。
2007年1月30日(火) 22:10:19

HN/zxcvbnm
見出し/面白いが
評価 bar(8)
プレイ期間=正式〜
感想=
最初チュートリアルの出来の悪さに勝ったパッケージを捨てようかと思った。
パッケージ買ってもマニュアル読まずともチュートリアルで一通り覚えられる様にして欲しい。
戦闘は最初なんだこれと思ったが、やっているうちにスタミナとHPと避けと攻撃のタイミングを考慮しなければならない事に気がつき、
それからは楽しいです。
戦闘が楽しいのって久々だと思った。

しかし過疎は何とかして欲しい。
2007年1月29日(月) 12:20:38

HN/rri
見出し/面白い
評価 bar(10)
プレイ期間=数日
感想=基本無料ということでとりあえず暇潰しのつもりで初めてみたのだがハマった
システム面での奥の深さ、ほどよいアクションのある戦闘、また自由度はかなり高い
FFのパクりとのことだがFFに嫌気がさして辞めたプレイヤーとしてはFFを改良したといった感じ
アップデートも多いようで数日後にも大幅アップデートが予定されている
ようやく腰を据えてプレイするゲームが見つかった
2007年1月14日(日) 8:4:12

HN/16ジョブカンスト
見出し/最凶のパクリゲ
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=感想以前の問題だろ?FF11パクリすぎ
FF11やる事無くなった俺から言わせれば超薄っぺらいパクリゲー
唯一似てないと言えば 最悪な操作性 ソロオンライン
男キャラの初期服 顔 髪型もろパクリ
ゴブのグラもパクリ
白AFまでパクリ(しかも量産傾向有り
ヒーリングモーションもほぼパクリ
魔法名やその他用語まで引用
FF自体もEQ UOのシステムはパクリだが
ここまでパクるのも珍しい ベルアイルもそうだがあれもFFのパクリ
なんかこれ大規模mob戦争があるらしいがFFのビシージのパクリか?wちょwwおまww流石にパクリすぎだろww
結論 パクリゲのまさに見本になる素晴らしい作品  
2007年1月14日(日) 0:22:35

HN/KK
見出し/他のうすっぺらい量産ゲーには超えられない良さがあります。
評価 bar(9)
世界観やチャプター(シナリオ)の出来、戦闘の駆け引き等、奥が深く、久しぶりに良質な「RPG」だと感じることが出来るタイトルでした。チョンゲー、クリゲーの馬鹿らしさ、おつかいクエストの単調さに飽きてきた人にぜひオススメしたいです。

ただし、問題がないわけではありません。キャラを作って最初の町に行くまでに5分ほどのチュートリアルがありますがゲームの遊び方の1/10も伝わっていません。この程度の知識でゲームを進めても敵を倒す倒さない以前の問題で操作がまどろっこしいったらありゃしないので、すぐに辞めてしまうことになると思います。クリゲーばかりやってきた人にとってはそれほどまでにストレスフルです。(たぶん、ここに書かれている悪評もほとんどがそのレベルでの判断じゃないかな)
でも、自分に信念を持ってそこを乗り越え(慣れる)と、実はよく出来たインターフェースだったんだと思えるようになります。さらにマクロも駆使すれば1キーで複数の敵を次々攻撃することが出来るようになります。クリゲーもビックリの快適世界が待っています。

評価は9点です。チュートリアル、マニュアル類が不親切なのと、サーバー切り替えやパーティー参加など操作性がとにかくこなれていないのですが、何をどう頑張っても面白くならないゲームが大半だという状況の中ではこれは本当に些細な問題だと思っています。作業量としてもやろうと思えば数人日で解決できるんじゃないかな。今後のパッチに期待。

最近、どのゲームでも作業のように狩りをしていて食傷気味だったというのもありますが、ゲームをしていて久しぶりに楽しいと思えました。オススメ。
2007年1月9日(火) 1:27:45

HN/ヒマジンallthepeople
見出し/今後は運営次第
評価 bar(7)
プレイ期間=正月休みに遊び半分でやってみた。
感想=韓国産クリゲー系との操作の違いは慣れでカバーできる範囲であろう。
最初から持っているなら別だが、これの為にパッドを買う必要は無い気がする。
しかし、欠点は敷居の高さ。ゲームチュートリアルのみではわからない事が多い。
←→キーで視点変更しながら移動すれば人間らしい?走り方をするw

不親切ながらも優れていると感じたのはマクロ。
Ultima○nlineにマクロ使った三段詠唱なるものがあったが、
このゲームも技の名前を叫びながら技を出すなんてふざけた事ができる。壁役に回復魔法と防御buffを1keyでという(まともな)事ももちろんできる。

武器を振るのに必要なスタミナを消耗しやすいため、
受け流しを使いながら攻撃するのもまたクリゲーと違うところか。

鯖に関して、
自分のパソコンをサーバーにし他のユーザーが
接続するという設定も(メンドくさそうでやりたくねえが)あるし、
自分のPCで完全ソロの家ゲーモード(それが戦闘マップに入る際デフォルトw)もある。ソロ好きにはC△BALよりもいいかもな?

このように幅広いプレイヤーに対応できる素質はあるが、
プレイヤー数は多いとは言えないのは大きな欠点。
所詮MMOは人がいないと成り立たない。
それと、課金アイテムに魅力を感じないのも欠点かもしれない。

ここを読む限り、操作性に慣れきれないままそれを理由にアンインストールするパターンがあるようだ。
もっと大勢のレビューを読んでみたいと感じるが、
中国・韓国の注目タイトルが上陸する今後も現状運営のままでは期待は薄いな。
2007年1月5日(金) 23:54:0

HN/アンチクリゲー
見出し/大作の素質があるのに、自ら首を絞めているゲーム
評価 bar(9)
■全体
ゲームやシステムの質は、実はかなり高い部類。
ただし、全体的に初心者お断りな雰囲気は漂っている。

■MO?MMO?
ソーサリアンオンラインはMOなのでソロが中心となり、街の外で他プレイヤーとの触れ合いが無く寂しいゲーム。
…と勘違いしている人も多いが、街の外に出来る時にパブリックホストを選択すれば普通にMMOと同等になる。
しかし、これを知らない人が大多数。
街から出る時は、パブリックホストをデフォルトにしてMMOとして、
Mobの取り合いが嫌な人はMOを選択する作りにしておくべきだった…とは思う。

■操作性
操作性が最悪という人が多いですが、個人的には高く評価させて貰う。
設定変更せずに、キーボードが理想のキー配置になっているのは素晴らしい。

このゲームはマウスは使えないと思った方が良く、
公式サイトで基本的な操作を見てから始めた方が良い。
クリゲーしかやった事の無い人でも、自分のゲームの幅を広げる為にも、
この操作に慣れてみる事をお勧めする。
慣れればこちらが断然快適で、マウスよりも自由にキャラを操作出来るようになる。

「何も考えずに単純クリック操作」「インタフェースも内容も薄っぺら」と言った、
リネ2に代表される韓国MMOから入り、
それがMMOのスタンダードと刷り込まれている人にとっては、
「理解出来ない→クソゲー」という構図になっているのが残念な所。

■ソーサリアンオンラインの欠点
日本は思った以上にクリゲーに洗脳されているのに、
「細かく説明しなくても、この操作位は普通分かるでしょ」と、
お高く留まった作りとなっている点。

つまり、ゲーム開始時のチュートリアルが不親切過ぎる所で、
キーボードの操作に不慣れな初心者にはどうも理解不能らしい…。
操作性が悪いのではなく、知らない操作を求められる為。単なる努力不足とも言える。
初期の街に辿り着くまでにギブアップしている人が恐らく8割は超えると思われる。

酷評している人のコメントを見ても、
本当は解決策がシステムで用意されているのに、
自分の知識不足(努力不足)を棚に上げて酷評しているのがほとんど。

■総評
・・・と、マイナス面ばかりを書いていますが、
それを乗り越えて自分なりに設定を工夫すれば(使いこなしている人が少ない)、
徐々に楽しさが分かって来て、韓国製のMMOとは比較に成らない程出来がいい事に気付くはず。

よく言われている例えですが、このゲームは「スルメゲー」です。
大作となる素質を備えていながら、この高く留まった作りが仇となり、
商業的に運営が不可能になってしまうかも思うと…惜しい作品ですね…。
2006年12月23日(土) 2:45:6

HN/sum
見出し/手軽になったFF11
評価 bar(10)
プレイ期間=一週間
感想=FF11や信長の野望オンラインの時間がかかるところを改善したらこうなりました。みたいな感じ。
パッド推奨で、パッドでやるとほんとFFと同じようにプレイできます。
FF11の雰囲気とか操作感が好きだったのに、拘束時間が嫌で辞めた人とかプレイしたら感動するんじゃないでしょうか。

PCの設定がめんどくさい、と書かれてる方がいますが僕は何ひとついじらずにプレイできてるんで大丈夫だと思いますよ。

宣伝が少ないのか、このゲーム知ってる人少ないのがすごくもったいないと思います。その点をクリアすれば、歴史に残る名作になるはず。
2006年12月10日(日) 8:22:41

HN/三つ目
見出し/素直に面白いと思った
評価 bar(9)
プレイ期間=約1ヶ月
感想=
 今までいくつかのMMO・MOをやってきたけれど、量産型のゴミのようなMMOが多い中、かなり優秀なゲームシステムだと思われる。

 職によって出てくる個性がかなり大きいにもかかわらず、どの職業でも格上の敵では苦戦するようにできているので、バランスもいい方かもしれない。
 ただ若干の修正が必要だと感じた。例えば、高防御で高体力、かつ回復能力をあわせもった職業を選べるのだが、攻撃の7割が敵に当たらなかったりする。そのあまりのマゾさにやめてしまう人も多い。

 ただし、理想の職業を見つければ、ソーサリアンオンラインは本当に面白いゲームだと思う。選んだ職の短所ですら愛着が持てると思う。


 もっとも、序盤はあまりこのゲームの魅力がわからないかもしれない。まず、チュートリアルで操作やシステムのすべてを説明しきれていないため、チュートリアルが終わったあと、操作や情報収集でかなりストレスを感じる。
 僕自身、武器スキルの変更方法や職業の変更方法がわからなかったため、最初のログイン時は30分でログアウトし、その後3日間ゲームをしなかった。最初は使えるスキルが少ないため、戦闘も楽しくない。
 ユーザーサイドのHPで情報を集めてから、ゲームを始めることを推奨する。

 また、序盤はこのゲームを魅力的にしている要素が、まったく体感できない。キャラが育って熟練が90くらいにならないと、このゲームの魅力がまったく伝わってこない。その点、運営は商売下手だと思う。
 
 僕がこのゲームを楽しいと思い始めたのは、LV13程度の敵を相手にし始めたころだった。

 これほどの良ゲームが、序盤のつまらない時期のせいで客を逃がしているのは、正直もったいない。それを乗り越えれば、これほど面白いゲームもないというのに。
2006年12月8日(金) 1:5:29

HN/アスラ
見出し/近年稀に見る良ゲーム
評価 bar(10)
プレイ期間=正式〜
感想=
課金から無料まで色々なオンラインRPGを回った俺的感想。
結論を言えば、近年稀に見る良ゲーム。
これがダメなら今後も日本はチョンクリゲで染まる。

以下、自分的分析結果

■良い所
 ・LV上げしか無いゲームでは無く、ダンジョン攻略・冒険・シナリオのあるゲームである。
 ・クリック傍観ゲームではない。自分で戦闘している気分になる。
 ・武器の種類が豊富、グラフィックも豊富。
 ・職が豊富、組み合わせも豊富。
 ・グラフィックに温かみがある。
 ・レア敵・宝・狩場の奪い合いが無い。
 ・PT必須&長時間拘束というゲームではない。
 ・NEXT経験値を見てブルーになるという事がない。

■悪い所
 ・無料ゲームなのに人が少ない。(MOと思えば気にならないが)
 ・MMOという観点から見れば他人と触れ合う機会が少ない。
 ・操作を自分でカスタマイズしなければ大変。(極端な面倒臭がりや、勘と頭の悪い人に向かない)
 ・個人商店が若干不便(だが露天しかないゲームよりはるかにマシ)
 ・職によっては防具が少ない。

■良くも悪くもない所
 ・MMOかMOかよくわからない
 ・FF11に似ている(ゲーム性に関係ない。どうでもいい)
 ・ソーサリアンぽくない
  (横画面電車ゴッコでないという点では良い意味でぽくない。
   多人数型的にバランスの取りずらい魔法習得法・寿命・一般職等は継承されていない。
   世界観、シナリオは普通にソーサリアン)
 ・音楽は背景的ではないが、良い曲悪い曲に差があり、好みによる。

□他への影響
 現在までのオンラインRPGにおける日本人の意見
 (クリゲ嫌、チョンゲ嫌、LV上げオンリ嫌、奪い合い嫌、MOは寂しくMMOは人が邪魔等)
 を大きく反映した、日本人好みのシステムに仕上がっている。にも関わらず結局散々文句を言われ
 なぜかゲーム性に関係無い部分に置いて非難されて、正式サービス開始から過疎の状態が続いている。
 この様なゲームが潰れるとなると、今後日本で公開されるゲームは
 代わり映えのしないチョンクリゲばかりになるのではないかと危ぶまれる。
2006年12月7日(木) 12:8:46

HN/◎
見出し/今のところオンラインゲームの中で一番面白い
評価 bar(10)
プレイ期間=正式サービスから現在
感想=
MMOといいつつMOですが、その点で言うとフィールドやダンジョンが
MMOとは違って攻略していく感じになっていて楽しいです。

グラフィックもショボイとか言われてましたが
何と比べてショボイのか、自分のPCではかなりリアルでした。
特に敵とかキャラクター自身。
ごつごつしたポリゴンでは無く丸みがあり描きこまれている。

戦闘もクリックして傍観しているだけの他ゲームとは違って
ボコボコアクションできて楽しい。(アクションゲームじゃないのに)
スタミナを考えつつガードしながら、とか理想の出来でした。

操作性は色々といわれていますがキーコンフィグでクリックより
快適にプレイ出来ます。(クリックは腱鞘炎になりそう)
という事はキーコンフィグがよくわからない人が多い?
ここはちょっと謎です。見ればすぐわかるレベルでした。

中身は基本MOなので新規触れ合いを求める人にはどうでしょう。
仲間内で遊ぶにはこれほど面白いと思ったゲームはありませんでした。

ダンジョンの仕掛けを仲間と解き明かしていく楽しさ、
戦闘の楽しさ、装備グラフィックの豊富さ、グラフィックの暖かさと滑らかさ、
ストーリー重視で結末のあるシナリオ、目標を持って遊べます。

酷評が多いところからして、人の好みによるのだと思いますが
ココまで理想のゲームに出会えたのは幸せです。

同じ様に楽しんでくれている人もいるだろう事を願います。
2006年12月7日(木) 2:57:46

HN/○
見出し/不愉快
評価 bar(1)
プレイ期間=3日
感想=ゲームうんぬんの前にインストールからアンインストールまで最悪。不愉快になりたい人には超オススメ。
2006年12月4日(月) 20:24:8

HN/Limp
見出し/半MMORPG
評価 bar(8)
プレイ期間=公式〜
感想=ゲームそのものが持っている面白さは、他の作品より群を抜いて
いるが、随所の開発センスの無さがそれをダメにしている様に思えました。

まず操作ですが、テンキー2468で移動スタイルはEQ系3DRPG
をした人なら問題無し。
左ALTのメニューは慣れるとかえってサクサクと操作でき、マウスで
メニュー操作するより手早くできるものの……これはゲームではなく、
ユーティリティソフトの操作感でした。人に優しく無いです。

グラフィックは丁寧に書き込まれていますが、センスが微妙に悪い。
グラフィッカーが、わざと不細工に人の顔を描いて、自分は顔の描き
わけが出来ると勘違いする事がありますが、それ系です。

この手のゲームにしては珍しく表情パターンがありますので、
エモーションが上質です。
女性の体系がスレンダー系ではなく肉感的で、ある意味リアルです。
総じて体系、鎧等の造形センスが良く、ハード性能に頼ってない為、
微妙な温もりが感じられます。

片手剣のランク1必殺技がオカマスラッシュなのは、センス無いです。
女の子剣士だと違和感ゼロですが。
その代わりグラディエイターのランク2技は鉄斬靠です。

キャラメイクによってかなりの性能差が産まれ、いつでも転職は自由に
出来るので、色々な可能性のキャラを作る事が出来ます。
最終的には全職マスター系かもしれません。

ソロプレイが楽な職の組み合わせがある為、MOライクですが、
特化した組み合わせによってパーティプレイが異様に楽になります。

運営ですが、街中の移動速度の遅さを緩和する為のアイテムが
初回特典オンリーだったり、無料登録では一体しかキャラが作れない
というのは単なるオッサンセンスで、営業能力の無能さが伺えます。
そこで客を弾いてどうするのでしょう……。
2006年11月29日(水) 19:16:57

HN/Y
見出し/改善志向のFF11
評価 bar(7)
プレイ期間=3日間〜
感想=まず、ソーサリアンというのは名前だけで、別物と考えたほうが良いです。よく言われる「操作性が糞」な部分ですが、公式でも書かれているように「パッド推奨」です。カスタマイズがかなり融通効くのでパッド+カスタマイズすれば操作はなんら問題ないです。

ゲーム内容の部分ですが、MOにしたFF11な感じ。というか、FF11にそっくりです。この「MO」の部分がかなり良いです。Mobの取り合いや、沸き待ちなどがないので、ストレスなく楽しめます。ソロでも遊べるのも良いです。

アクション性はFF11より多少ありますが、そこはあまり期待しないほうが良いでしょう。ただ、「スタミナ」というシステムがあって、武器を振り続けるとバテる、要するに少しの間動けなくなるという「考えて武器を振る」部分がなかなか面白いです。受け流しというものもあるので戦闘はそこそこ楽しめると思います。

グラフィックは基本無料にしては良いほうだと。ただ個性があまり出せないかな、装備は反映されますが、似たり寄ったりなので・・・この辺もFF11。合成やスキル、魔法なんかもFF11とそっくりです。

自分はFF11を昔やっていたのである意味とっつきやすかったです。その頃に感じていたPT編成、勧誘、狩場に移動、沸き待ち、取り合いetcに不満を感じている、もしくは不満でやめた人は一度やってみると楽しめると思います。
2006年11月25日(土) 12:25:43

HN/マリオ
見出し/何処がソーサリアン?
評価 bar(0)
プレイ期間=3日
感想=最初マウスでやってたが、あまりの操作性の悪さにビックリ!
タイトルはソーサリアンですが以前の面影はまったくありません。原作の良さは全て消えてるといっていいでしょう、あと音楽がヒドイですねー、頭がパンクしそうな音楽なので、あれならない方がいいのかも?ちなみに私はヤマト国でプレイしてました、グラフィックも悪いです、微妙にFF11をパクっています、PS1以上PS2以下といった所でしょうか、、、推奨はPEN4 2.4G以上の割りにショボイグラです。良かった点は無料でやれたのでよかったです、これでパッケ販売+月額制だったら即死です、今後ファルコムも資金ほしさに他社にタイトル売るのはやめましょう この分じゃイースオンラインも期待できませんね^@^
2006年11月23日(木) 18:33:15

HN/mei
見出し/移動が大変
評価 bar(5)
プレイ期間=3日
感想=2次クローズβに参加しましたが、初めて直ぐに挫折しかけました;
操作性が悪すぎます><
移動するだけで、ずいぶん手間取りました。
オープンβでは、ゲームパッド対応になる様なので期待を込めてこの評価。
2006年10月10日(火) 11:47:25

HN/ピクニック
見出し/ピクニック
評価 bar(5)
プレイ期間=1日
感想=操作性が悪かった.
2006年9月23日(土) 14:32:25

HN/mk
見出し/うんこです
評価 bar(0)
プレイ期間=50秒
感想=2ヶ月放置した結果がこれだと先がありません。
前に歩くだけでこんなに苦労するMMOは初めて
2006年9月16日(土) 5:7:30

[1]

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

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