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タクティカルコマンダー

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
RTS
評価★★★★★★★平均点7.43(10点満点)【投票数49件】
HN/みじんこ
見出し/良かった
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
ほんと良かった。
あれ以上のはまだ会ってない。
2010年3月28日(日) 17:16:54

HN/da
見出し/戦略ゲーとしては最高峰
評価 bar(9)
プレイ期間=終わるまで
感想=
本当に良かった
運営がネクソじゃなかったらなぁ
ガチ神ゲーでした
2010年1月24日(日) 15:7:23

HN/眠眠
見出し/神と言う言葉が相応しい・・・
評価 bar(10)
プレイ期間=β〜無料化迄
感想=ゲームとしては最高峰!だけど・・・
結局は運営の悪いところが露骨に出た感じでしたね〜・・・ほんと終了とか勿体無いとも思いきや、結局は一部古参プレイヤーの意固地ゲームに成り下がってしまい新参者には酷な内容でしたね。
新参を確保できない環境をプレイヤーが作りそれを野放しにしていた運営・・・幾ら神ゲーでもこれだと・・・それでも高評価を付けたくなるほどの出来でした。
2009年6月14日(日) 12:32:5

HN/梅雨入り
見出し/これはガチ神ゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=課金ー無料化ー終了まで。
感想=神ゲーだった。
ゲーム終了から数年経つが、今だにこの手のゲームが出てこない・・・
いやまぁAOE?とか似たような感じなのはあるんだけど
なんでTACみたいなの作らないのか理解できない
ゲーム業界の目は節穴か?、ほんと勿体無いわぁ
SGを真似てグラやシステム弄って作り直せばいいのに。
2009年6月13日(土) 4:25:3

HN/ゆう
見出し/最高!!
評価 bar(10)
プレイ期間=忘れたけど かなーーり長い
感想=最高のゲーム。。 いろいろなゲームをしてきたがこれほど
   はまったゲームはUOとこれくらいだ・・。
   
   サービス終了した後、これの海外版のSGをしてたが言葉の壁も
   あり辞めてしまった 

   また日本で復活してくれないかな;
2009年3月4日(水) 4:8:46

HN/R
見出し/神ゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=始まりから終了まで
感想=神ゲー
運営がネ糞にあたったのがdm。
赤国でがんばってたなぁ(´・ω・`
2009年1月24日(土) 8:19:39

HN/GTA
見出し/究極の2D戦略
評価 bar(10)
プレイ期間=無料化〜終了

神ゲーでしたね。 懐かしくてしょうがない。

SG?なにそれおいいしいの?
2008年10月19日(日) 13:31:1

HN/・・・・
見出し/あぅ・・・・
評価 bar(10)
ぁぁ。。。。

「彗星」

なつぃ・・・・

おっと涙が・・・・失礼

2008年10月15日(水) 20:48:51

HN/ポン酢('A`)
見出し/最高ダッタネ
評価 bar(10)
プレイ期間=始まりからおわりまで
感想=え?




神ゲーだった('A`)
2008年9月30日(火) 4:23:28

HN/TC厨
見出し/神ゲーでしたね
評価 bar(10)
プレイ期間=2年
感想=文句なし神ゲーですねぇ。
なにが神ゲーってやればわかりますよ。
まぁ好き嫌いはありますが、自分の好みだと神にしか思えませんよ
早く復活してほしいなぁ・・・
2008年7月3日(木) 14:54:11

HN/ん
見出し/ねくそんなつかすい
評価 bar(9)
プレイ期間=無料〜閉鎖まで

感想=とても良いと思いますよ。多人数で対戦できる戦争ゲームでこれ以上のものは無いのでは?言いすぎ?

今でも、最近、数ヶ月前かも、なつかしくってSG少しだけやります他。英語が出来ないのが難点…CAVEとかPOCとかしかわからん
2008年1月13日(日) 23:53:19

HN/m
見出し/運営陣には良い勉強になったかも
評価 bar(8)
プレイ期間=課金時に半年くらい。無料化してから終わるまで

うん、これは面白かったよ。リーダーにはリーダーとしての資質が問われるゲームでした。三ヶ月も遊ぶと、見えなくても良い部分が見えてきてしまい、課金中だというのにもかかわらず、辞めてしまいましたが。

画面の中だけならまだしも、画面の外まで戦っている人が多かった。ブログとか掲示板とかね。陰口や謀略の類いの温床だったような気がする。古参兵と言えば聞こえは良いが、お局様というのか影のドンというのかがいて、大統領やレジメントリーダーよりも力が強く、気に入らない奴は平気で潰されていた。無料になってからは尚ひどく、大人のイジメが組織的に行なわれていた。
何人かの特定のユーザーを完全に立ち入り禁止に出来れば、まだ、「よくある無料ゲームの荒れ方」で済んだんじゃないかと思う。まぁ、とにかく、数人の古参ユーザーがぶぃぶぃ言っている。そんなゲームだった。

ゲーム勝敗を大きく左右するようなバグを治さなかったのはまずかったと思う。ずっと治さなかった。それとも、治せなかった?(ソースコードをいじれないとかなんとかの理由で)

ローカルルールに困惑する人も多かったんじゃないかと思う。公式ルールとして整え、「ゲームの遊び方」として公開しちゃえば良かったんだけど、当時の運営陣には、そこまでの器用さは無かった。権力としてのGMも居なかった(これは仕方ない。GMなんかより、古参ユーザの方がよっぽど強かったんだから)。ローカルルール禁止のテストサーバを立ててみたが、今ひとつ奮わなかった。手を打つのが遅すぎたんだと思う。

よく出来たゲームでした。赤、緑、黄、紫。四つの国それそれに「お国柄」があったのも、面白かった。タクティカルコマンダーが好きで好きでたまらない。というユーザが、逆にタクティカルコマンダーを終わりに向けてしまった気がし、残念でならない。

デザインとしてのゲームは良かった。評価は「タクティカルコマンダー」から「ユーザー」と「バグ」を抜いたもの。花を手向ける気持ちもこめて。
2007年7月15日(日) 5:42:10

HN/強制転送
見出し/今日もまた睨みます
評価 bar(7)
プレイ期間=2年
感想=過去ゲーなのにここにいるよ。
システムに多少問題はあったものの、
操作が単純で奥の深いゲーム。
時間をかけずに楽しめるところも良かった。
英語版のSGには馴染めなかったけど、
こんなゲームを探して今日もまた睨みます。
2007年3月17日(土) 12:41:9

HN/もう一度やりたい!!
見出し/熱かった、はまった
評価 bar(10)
プレイ期間=終了までの8ヶ月
感想=操作方法はシンプルだが、戦争はなかなか奥が深い。
レベルの高低だけではなく、操作スキルや判断力によっても戦場は左右されます。その辺りのバランスは非常に良かったと思います。

◎問題と思われた点
・チュートリアルが不親切、かつチャットが使いにくい。初心者には辛い仕様だったのではないでしょうか。
・ローカルルールが存在しなければ、白熱した戦争ができない仕様。プレイヤー人数が多ければ、ローカルルールが無くとも良かったのかもしれませんが…。
・一部ユニットが強すぎたり、逆にまったく使えないユニットがあった事。
・帰還時、上位装備を中位惑星に持ち込めた事。
・個人的に、戦争敗北時の獲得経験値が少なすぎた気がします。
・ユニットの個性を引き出す装備(misc)が可能になる、要求LVがやや高すぎたのではなかろうか。特に下位惑星。
・バグ技の存在。

それでもライバル達との戦争は熱かった…。
贔屓点かもしれませんが、やっぱり10点つけちゃいます。


なお、TCの元、ShatteredGalaxyをプレイした感想。
TCと比べ、プレイヤーのスキルを出しにくく、戦略性が低い。結果、ただのレベリングゲームに感じました。
効率良く経験値を稼ごうという戦場ばかりで、熱い戦いができる戦場は稀。
ラスト3分に、高LVユニットを多く出せる側が圧倒的有利。

SGにも良い点は皆無ではないのですが、私には合いませんでした。
育成ゲームが好きな方には良いのかもしれませんね。
2005年12月16日(金) 10:24:45

HN/あぁ、懐かし
見出し/好きだった・・・
評価 bar(8)
プレイ期間=1年ほど

感想=やっていたのはもう2年以上前だろうか。
これが初めて課金したネトゲだった。
正直、戦闘はかなり面白かった。が、辞めた理由はルール。何か公式では無いルールをプレイヤー達が決めていてとにかく自由の少ないゲームだった。古参=偉いみたいなのがあり次第に嫌になって辞めた。
でもゲームとしては面白かったなぁ〜
2005年11月19日(土) 23:20:8

HN/帯
見出し/ネクソンジャパンの餌食になった可哀想なゲーム
評価 bar(2)
プレイ期間=たまーにやる程度で2年
感想=NexonUSAのゲームShatteredGalaxyを元にして作られたゲームでシステム面的には元が良いだけにそこそこ、しかしユニットバランスや国の体制、サポート体制やプレイヤーの質がShatteredGalaxyをどう改悪したらこうなるんだというレベルの酷さ。
特にユニットバランスとサポートの酷さはとてつもなく悪い。
火力だけが馬鹿高く(重戦車ユニットゴミ)、下位相互のユニット多数(半分位戦場に出すと罵声が飛ぶユニット)、装備は数値が上がるだけ、ステータスも一定、ユニット成長が遅い、そして何よりアップデートがない。
元が良いだけにネクソンジャパンがボロボロにした感が強い。プレイヤーの質の悪さについては他の人が存分に語っているので省略。
9月1日(木) 1:32:41

HN/黄色い国の人だもの
見出し/最高。
評価 bar(10)
プレイ期間=すでに引退したが、1年間ほど

感想=最高に面白い。人が少ない、中位以上はシビアすぎる、バグ等、確かにあるとは思いますけど。

私は、これより面白かったゲームは見つけられていない。

ちなみに、やめた理由は自分自身の生活環境の変化のため…なので出来る事であれば、やり続けて居たかったと心から思う。
8月30日(火) 0:22:34

HN/終わるゲームですが
見出し/ちょこっとやるには面白いよ
評価 bar(7)
プレイ期間=7/25から今まで
感想=8/31で終わるゲームという話ですが他のMMOの合間にちょこっとずつやっています。
ローカルルールが細かすぎ、
LV差があると戦場で対峙したとき勝ち目は薄いこと、
LV低いうちは陣地待っておいた方が無難なこと、
厨房が非常に多く、多少のミスでもウザイこと、
連携で動かなければいけないのでソロ嗜好の方は辛いこと、
これらを踏まえてメインでやるMMOではありませんが
配信終了までちょこちょこっとやるには申し分ないゲームだと思います。
まあちょこちょこやるだけでは儲からないから終了なんでしょうけどねぇ
7月27日(水) 15:57:2

HN/a
見出し/もう終わっていいよ
評価 bar(3)
プレイ期間=一ヶ月
感想=ゲームの内容としてはまあまあ

だがプレイヤーに基地外が多い
厨よりたちわるい戦争ゲーのヲタが集まってるからやらないほうがいい。
あと人がやたら少ない!まさにクソゲー
6月22日(水) 0:48:39

HN/ココス
見出し/終了しないで・・・
評価 bar(8)
プレイ期間=三ヶ月
感想=
グラフィックが多少悪いが低スペックでもできるのでOK
ルールを理解するまでがキビシイが、理解してしまえば
自分のペースで楽しめますよ。
なにごとも仲間が大事って言う人向き

TC延期してほしい・・・
6月11日(土) 13:50:39

HN/saga
見出し/傑作
評価 bar(10)
プレイ期間=二週間
感想=二週間前に始めたらめっちゃおもしろくてハマリました。そしたら、8月に終了とか・・・・・
今までやったネットゲームで一番楽しかったのに・・
後、三ヶ月遊びつくしたいと思います。
こんな面白いゲームはなかなかないと思いますのでこれを読んだ人はぜひ一度プレイしてみてください。
無料ですのでテストプレイだけでも。
まあ、8月いっぱいでサービス終了なんだけど(-_-)
6月5日(日) 7:58:41

HN/k
見出し/8月31日でサービス終了
評価 bar(9)
プレイ期間=1年+1ヶ月
感想=1年間くらいやったあと1年半くらいほかのゲームをやってて、そして復帰したけど2005年8月31日でサービス終了らしいです。
公式HP
http://gamewww.nexon.co.jp/tcommanders/
いままでありがとうございました^^
結構おもしろかったです。
ほかのオンラインゲームに比べて荒らしとかが少ないところがよかった。チート、RMTとかもないしゲームとしてはかなり面白い部類でした。
チャットがすこし使いにくかったので-1点。
6月4日(土) 22:57:21

HN/ルー
見出し/一応おもしろい部類
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヶ月程度
感想=おもしろくはある
少なくとも自分がやったオンライン系の中では
間違いなくトップクラス。
しかし協力絶対な環境なので
ソロといった一人で動くことは許されない。
一人で動くと非難されます。
それはもうぼこぼこに。

つまりゲームにまじめになれる人や
スポーツ好きな人向けのゲーム。
勝つことより楽しむこと優先ならいらだつだけ。

まとめ
勝つ喜びを重視するならすばらしく良いゲーム。
楽しむこと重視なら人の醜さを見るゲーム。
4月20日(水) 22:21:13

HN/Duo
見出し/微妙・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=2ヶ月目
感想=
プレーヤーが操る各兵器のバランスはよくとれてると思います。 地雷、対空、対地、レーダー、転送などそれぞれ特性をもった機体もあり、それぞれが協力することによって、レベルが離れている敵でも戦局を優勢に持ち込めます。
ただいくら戦術といってもパターン化してきます。 装備もパターン化^^;
またローカルルールという存在に『え?』っという感じです。 〜はダメ・〜はこうしなさいなどまず公式サイトやヘルプを見てもローカルルールは載ってないので、ユーザーサイトを見るかチャットで聞くしかありません。(ただチャットのシステムも不出来で、非常に使いづらいです。) ゲーム自体で禁止されていないことを禁止している事項もあるので、知らなかった場合不満を感じることもあるかもしれません。 ゲーム自体相互協力形なので仕方のないことなのかもしれませんが、自分は自由度の高いゲームが好きなのですごく拘束感を感じました。
ゲームにそんな真剣になれないっという方には向かないかもしれません^^; 無料ですから始めるのは手軽にできますが・・・。

4月7日(木) 22:7:30

HN/ショボ
見出し/なんだこれ・・・・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=5日
感想=
おそらくネトゲの中でも最悪な部類に入ると思う。
起動からゲーム内までバグだらけ。
こんな最悪なゲームに課金時代があったとは到底思えない。
鯖落ちもそこそこある。
さらに完全放置の管理体制。
ここまでくると個人運営レベル。

常に対人なのでいろいろとルールが定められてるのはしょうがないが、
強くなり上位ランクへ行けば行くほどつまらなくなるという状態。

ゲーム自体はおもしろいので物凄いオマケして1点の評価をつけようと思ったが、
あまりにもバグが多いのでこんなのに点数をつけるなんて論外。
4月6日(水) 22:52:44

HN/arukari
見出し/最高!
評価 bar(10)
プレイ期間=2年以上
感想=まぁ、詳しい期間がわからないので2年以上とさせていただきましたが、課金時代より続けてやっています。
個人的には最高のゲームですね。無料化されてさらにGOOD!
どのゲームも用語やルールなど、最初は色々と慣れるまでは大変ですが、このゲームは操作が簡単なのでその時間が省けてすぐに遊べます。
レジメントというギルドのようなシステムがあるのですが、常時人を募集しているので初心者の方は入ることを強くお勧めします。色々と知るためにもね。
あと、個人的な遊び方としては普段使われないようなユニットを駆使して、どれだけ戦いを有利に展開できるかで遊んでいます。
初心者から熟練者まで楽しく遊べる名作だと思います
3月27日(日) 4:45:2

HN/雷
見出し/ゲームはなかなかだが
評価 bar(2)
プレイ期間=1年
感想=
手軽に遊べるRTS
良い点
廃とそれ以外の格差があまり無い
操作はすぐ馴れるほど簡単
戦争時間が区切られるので30分程度で止められる
ユニットのジャンケンはかなり良いバランス

悪い点
Lv制なのにステータスは最強型がほぼ決まり
装備も一定
ユニットのジャンケンに組み込まれていないユニット多数

そして何より戦争物なのにローカルルールでガチガチに縛られているためスポーツをしている感じしかしない
サッカーや野球好きなら良いかも知れないがRTSやPvPをやりたい人には向かない
2月20日(日) 10:41:13

HN/奈々氏
見出し/リアル並みに必死
評価 bar(10)
プレイ期間=1年半
感想=
良くも悪くも、必死でやってます。

最初の1ヶ月くらいは、ユニットの成長も遅いし、ルール覚えるのが難儀。

しかし、レベルが上がってくると、行動やユニットで選べる選択肢が増えてきます。

多数の人間の参加で不確実性が大きくなり、戦場全体の「流れ」を読む駆け引き、個人の癖や特性を読みきって、次の行動を予測する。

そのなかで職人的な「技」=操作技術を磨いて行くので、レベルの極限≠強さの極限といえます。

1回の戦闘が概ね20分程度で終わるので、時間も拘束されにくいし、戦闘の回数重ねることで自分自身の経験もつめます。

ただし、下位 中位 上位とあり、うえに行くほど勝利にこだわるので、勝利に関係ない行動は許されない雰囲気がでてきます。そこまでレベルを上げるには相当の時間を要するので、それまでにできてしまった人間関係とか考えると、リアル並みに神経使う方もいるようです。

ゲーム自体は奥が深く、やりごたえは最高なのですが、人間関係に疲れたり、掲示板でたたかれてやめて行く方も多いので、ある程度神経太くて、操作技術とかそういうものを極めるのが好きな人か、集団生活の好きな自己犠牲方犬型人間なんかの人にはお勧めです。
1月15日(土) 16:42:37

HN/黒
見出し/無料キタ
評価 bar(8)
プレイ期間=すこし
感想=面白かったです。
戦場でのバトルは最高ですね( ´∀`)
小学生とかのガキには難しいかも。

ただ、なんか微妙に物足りなさを感じさせられる。
ってことでこの評価。
1月6日(木) 13:57:41

HN/浜屋
見出し/面白い!
評価 bar(8)
プレイ期間=無料化開始〜現在プレイ中
感想=無料化開始ということで試しにやってみようと思ってやってみると結構面白かった。でも悪いところがないわけでもない・・・。
以下長所と短所
◎長所
1:ユニットの強弱関係がはっきりしていて、バランスがとれてる。
2:操作性は結構いい
3:初心者でも工夫一つで上級者あっさりと倒せます
×短所
1:チャットシステムが少し使いにくい(慣れればそうでもないかも)
2:ユニットはまだしもキャラのグラフィックが・・・
3:ローカルルールと専用用語の存在、これを知らないとお話にならないことも・・・
4:ユニットのLv以上にプレイスキルも関わってくるため、慣れが必要

長短ともにありますがそれはどのMMOにも言えること。とりあえずやってみることお勧めです。特にRTS系好きな人は楽しめること間違いなしです(∀)b
10月1日(金) 9:16:54

HN/SSS
見出し/なかなかいい
評価 bar(9)
プレイ期間=1ヶ月
感想=面白い。しかも無料。
ゲームバランスはいいかんじ。
どのユニットも使い道あるし、それぞれに長所や弱点がある。
仲間との連携を取ったりできたりして面白い。
ローカルルールとかがちとマイナスだけど、やってみる価値はあるよ。
9月3日(金) 20:46:22

HN/10円MARUNA  【後どれくらいサービスが続くと予想?→オススメHP】
見出し/・・・・・・・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=1ヶ月
感想=ほほ〜

初めはなにかものたりないと思いました。しか〜し、戦争とかやってると「ドッカン、ダダダダダ」とかいう効果音がすさまじいほどよかったす。自分のユニットを上げて、変形などしてました。(欠点) わからん用語などありましたよね?GOPなど。それを教えてもらうだけなのに、口うるさく言われたことですかね〜あと、やっぱり人が少ないです。でも、お金を払うほどたいしたことがないですw
課金するなら、アスガルドへGO!!ですw〜
9月1日(水) 21:43:11

HN/SLG好き
見出し/面白いけれど
評価 bar(7)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=1ヶ月
感想=初心者に優しくない

ゲームのコンセプトは非常に目をひきます。
自ら率いる部隊、
100%プレイヤー同士のぶつかり合い。
種類の多いユニット達。
アンチユニットがハッキリしているバランス。
戦術と戦略の衝突等々。

それから、プレイ時間が短いのも良いです。
1プレイ20分から楽しめます。

ですが、始めるとまず壁にぶつかります。
まず第一に、人と人とのぶつかり合いであるがゆえに
自由度が想像以上に低いです。
有効なやり方が研究され尽くしており、
まずはそれをなぞるしかありません。

加えて、専門用語の嵐とローカルルールの理解が必要です
最初の6〜12時間はNPC相手のレベル上げと、
攻略ページめぐりに費やされると思います。

※レジメント(ギルド)への加入は必須です。
 束縛も無いので気軽に入れます。

攻略ページ無しに進めてもいいですが、
ほぼ間違いなく行き詰まる上に、
集団戦のため、ローカルルールが守れないと致命的です。

ユニットを倒せないと経験値が入らないシステムですが、
レベルが低くくては敵を倒しきれません。
あっという間に高レベルの天敵に襲われます。
それを乗り越えて、逆の立場になると面白いですが。

要するにRPG的育成要素が非常に高いです。
プレイヤーは小隊の指揮官であり、
大部隊を率いるという感覚ではありません。
AOCや大戦略のようなSLGを期待すると裏切られます。

Lv20までは戦場では数合わせです。
味方に有効な働きは出来ますが、
レベルはほとんど上がりません。
プレイスキルでレベル差を埋めようにも
相手は当然熟練者ですから無理です。

ただし、それでも
他のMMORPGの戦争に比べれば
準備時間・密度ともに満足度が高く楽しめます。

自由度が薄いと思った攻略法も意外に奥が深いです。
わずかな音で敵の位置を探り当てたりとか。
進行ルートを予想したりとか。
そのユニットの専門職ならではの駆け引きが楽しめます。

ただし、
ゆるい不満がいつまでも続く感じはぬぐえません。
忙しいゲームなのでチャットの盛り上がりにも欠けます。
ゲームの説明を読んでいる時が
一番楽しい時間だったかもしれないですね。


まとめ

いい点
・プレイ時間に融通が効く
・続けていくと面白い=やりがいはある

悪い点
・分かりにくい。初心者に不親切
・狩られる側から抜け出すのが大変
・積極的に楽しいから続くという感じではなく
 ここまで育てたという惰性がかなりの部分を占める。
 (MMO特有ではありますが)

無料化の影響
・初心者が増えてやりやすい
・チャットが若干低年齢化している?
8月30日(月) 6:1:16

HN/匿名希望
見出し/正直な感想としては
評価 bar(3)
プレイ期間=無料鯖で1ヶ月ほど
感想=ダメぽ

まず、今から始めようとする人へ・・・
序盤はとてつもなく苦労します
ゲーム全体の状態、ローカルルール、用語、各ユニットの役割・・・
覚えることがかなり多く、初心者には「?」と思うところが
多々あります
レベル5やそこらのレベルで「戦場にいこう」とよく
シャウト(叫び)でお偉方から声がかかりますが
どんなに頑張っても先駆者のエサです
まともに戦闘に参加できるのはユニレベル30〜40と
いうところでしょうか
よくこのゲームでは「ユニ同士の相性がよければ、相手のレベルが強くてもいける」といいますが
これは相手とのレベル差が10までの場合ですね
戦場では勢力によってはレベ40とかがゴロゴロ出てきますので
どんなに「戦場へ来てください」と言われても初心者は
ユニレベル20になるまで戦場に出てはいけません。
不快感だけがつのるだけですから。
20から、首都ケイブ(洞窟)での狩りが禁止されますので
戦場に出るか、首都の外のケイブでしか上げることができませんが
ユニ20でも戦場に出ればあっさり逝きます
「戦場で戦うほうが経験値おいしいですよ^^」とか
ありますが
敵を倒さないと経験値入るどころか減りますので
かなり優勢な戦場を選んでいかなければいけません
(しかもそこは大抵人数一杯で入れない)
強いていいところをあげると
初心者〜中級(中位)になると
わさわさ初心者狩りできて楽しいですよ

8月26日(木) 13:12:18

HN/ティ
見出し/面白いですね
評価 bar(9)
プレイ期間=二ヶ月弱
感想=
ユニットを育てて強くなる要素とプレイヤーのスキル自体が問われる要素があります。
前者は時間をかければ誰でも強くなれますが、後者はプレイヤー次第です。
またユニットのLVが高くともプレイヤースキルが低いと
低レベルユニットの高スキルプレイヤーにあっさり敗北する事もあります。

最初は確かにローカルルールが多い点や陣取りの要素や駆け引き(MAP上での動き方)を理解するまでは戸惑う事も多いでしょう。
それらをクリアーすればどんどん面白くなります。

ユニットのレベリングよりプレイヤースキルを磨くのが
楽しい!と思える方にオススメです。
プレイヤースキルに関していえばカナーリ奥深いようですよ。
8月21日(土) 4:41:0

HN/おためし
見出し/非常に連帯感を必要とされるゲームかも
評価 bar(4)
プレイ期間=2週間
感想=自分はRTS系は好きだったので無料ということもあり、プレイしてみたところゲーム自体はなかなかおもしろかったのですが、あまりに複雑な、いわゆるローカルルールについていけず挫折しましたorz
ゲームとしては結構面白い部類になるとは思いますがさすがに自分の役割に責任が必要とされる感が強すぎると思います。あまり気軽にできずその点においては残念でした。
8月16日(月) 8:14:32

HN/きりこ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→yukai.jp/~empires/rebyu/online/】
見出し/凄い*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.
評価 bar(10)
プレイ期間=3週間ぐらい
感想=まず開始直後はグラフィックのショボさで
引く人が多数出ると思います。
そしてその後今までプレイしたことがあるゲームとは
かなり違うので何をして良いかがわかりません。
更にいざ戦場に出ると色々なローカルルールで
わけわかんなくなります(まぁローカルルールの命も
無料化まででしょうけど^^;)


が、それを乗り越えてやりだすと、とんでもなく面白さが出てきます、
噛めば噛むほど美味しいぃぃ〜〜って感じで。

他にこんなゲームがあるか??って例えると無いです。
あえて表現するなら『リアルタイムSF大戦略MMO』って所でしょうか???

是非このゲームの流れを汲むようなゲームが
今後出てきて欲しいですね、(もち3Dじゃなく2Dで!!)

って事で7月1日から無料化なので是非一度プレイしてみることをオススメします。
やりこめば本当に面白いですよ〜〜♪
6月22日(火) 16:13:3

HN/waka
見出し/面白い!ただ、海外版の方がいい!
評価 bar(10)
プレイ期間=2年
感想=とにかくオリジナリティが抜群!
こういったゲームは他には無いと思う

20人VS20人で戦うので、自分が弱くても大丈夫だ
し、戦闘画面が秀逸ですばらしー!敵が何をしてるか
だいたいわかる、戦闘終盤の占拠地の奪い合いは
見てるだけでも面白い

十何種類のユニットから好きなの何種類も選べるので、戦闘中
は自由に入れ出し可能、しかもユニットが結構コミカルな動き
をするので、なんか可愛い・・

相性があるからレベルが低くても勝てるし
(あ、あそこにサムライ(?)がいるから
このカメ(亀モンスター)6匹で潰しに行くか・・)みたいな

とりあえず、この戦闘システムは他のゲームには
無いので、限りなく自分はハマッた

ただこのゲーム海外版(世界版)の方が面白い
日本版と違って全世界の人がいるのと
ユニットや、システム、人数も豊富

絶対にお薦めの一本、これをやらずに何をやれと・・
6月14日(月) 17:38:21

HN/司
見出し/ゲーム自体は面白い
評価 bar(7)
プレイ期間=2〜3ヶ月
感想=ゲーム自体は確かに面白い
戦術>>レベルとなっているので、戦術が得意な人は凄くはまると思う
ただ、欠点がここにも書かれている通り『人が少ない』
この欠点はどうしようもないので、ネクソン側は宣伝を多くするか、思い切って無料化した方がさらに活発になって良いと思う
人が少ないの欠点以外では、特に欠点という欠点は無いのでネクソン側の対応が最重要となるゲームである

まぁ現時点でネクソンはテイルズやマビノギの方に持っていっているので、現実にあるのは無料化か放置のどちらかになると思われる
5月22日(土) 2:15:58

HN/引退兵
見出し/素性はいいけど・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=1年8ヶ月
感想=
プレイ初期(3〜4ヶ月目ぐらいまで)は非常に楽しめる。
斬新なシステムに自分のユニットが育ったりアップグレードして更に強いユニットになったりするのでとても楽しい。

しかしある程度やり込んでしまうと、もはややる事が無くなり惰性で続ける感じは否めない。
今日現在GMのゲーム内でのサポートは行っておらず荒しやチートプレーヤーが野放しの状態(;´Д`)
特に経験値を特定手順で増加させるチート(バグ)が蔓延しておりもはや手を付けられない状態・・・。
接続人数が少ないのも致命的で、時間帯によっては売りである戦争が全く持ってできない事がある。下手をするとゴールデンタイムでも人が居ないなんて事も・・・
旬は過ぎてしまった感じですかね。

Lv10までは無料なので実際に試してみて本当に続けたいと思った人のみお勧めします・・・
俺は知人には進めませんが(苦笑

そうそう書き忘れた事が有るけど
『ちょっとミスしただけで2chで叩かれます』ので
俺はそんなの気にしねえゾって方は頑張って(苦笑
プレーヤーの2ch浸透率はとても高いですね(;´Д`)y─┛~~
3月30日(火) 3:51:59

HN/麻
見出し/RTS系が好きな人!
評価 bar(9)
プレイ期間=2ヶ月
感想=
AOC系のRTSや国産で言えば、工画堂の羅刹などが好きな人であれば高確率でハマれるゲームだと思います。

大きく大別して4系統のユニットがあり、それぞれに
アンチユニットや得意ユニットが存在します。そのため初心者の人もルールとユニットの特性を理解していれば戦場で即座に活躍できます。

問題はプレイしてる人の総数がおおむね少ないことですが、コアタイム(18時〜25時くらい)は常に戦闘が起こっているので暇することもありません。

最近やるゲームがないなぁと嘆いている方は、ぜひこのゲームも一考して頂けると幸いです。(某国一兵卒より)
1月29日(木) 18:0:20

HN/人参
見出し/面白い、が
評価 bar(8)
プレイ期間=1ヶ月
感想=基本的にはすごく面白い、RTS好きの方は是非一度やってもらいたい。

レベル制ではあるがレベル20になってもレベル1のアンチユニットに対してはあっさり負け、組み合わせによっては手も足もでないというような仕様であり、戦闘の勝敗を決めるのが戦術>>>>レベルとなっているので仲間との連携や駆け引きが非常に熱い

しかしやはりネックなのが朝等人が少ない時間帯が素晴らしく面白くない事、レベル上げはできますが対人戦と比べると天と地の差ほど面白さが違います
1月21日(水) 2:9:4

HN/清水 わたる
見出し/マジかよ!!!!!!!!!!
評価 bar(10)
プレイ期間=3ヶ月
感想=初めだ!こんな感動的なゲームを観たのは!
どこをとってもすばらしいとしか言いようがない!!
最高最高!ビバ!タクティカルコマンダーァァァァァ!!
1月20日(火) 13:15:18

HN/黄巾党
見出し/最高との二文字しか似合わない
評価 bar(10)
プレイ期間=2ヶ月
感想=今までにこんなゲームは無かった。
MMO?違う。ならストラテジー?これも違う。
絶妙!!なんか絶妙でイイ(・∀・)!!ヨほんと!
一人一人が役割を果たす、MMOのパーティじゃん!
6〜14(くらいだったかな?)のユニットを動かし戦うストラテジー要素!
2つを1つにした究極のゲームここにあり!!
1月13日(火) 1:5:24

HN/奈々氏
見出し/楽しいが・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=1年以上
感想=楽しいが人が少ない。
朝は戦争がまったくできず、することがない。
1月10日(土) 12:11:57

HN/Evo
見出し/微妙
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヶ月程
感想=
システム自体はかなり面白い。
人が少なく先人の支配する世界になっている。
国の要人になると無意味に責任がつきまとう。
気軽に遊ぶには、ゲーム内の人間関係が面倒かもしれない。

長く遊べば遊ぶほど人を選ぶゲームかな。
1月1日(木) 2:19:43

HN/名無し
見出し/結構好きだけど
評価 bar(7)
プレイ期間=合計で3〜4ヶ月
感想=このゲームはほかの国の人との戦争がメインのゲームです(てかそれしかないw)
でも、その戦争がたのしい(・∀・)
ユニットも動きが早いけど防御力が少ないとか
敵と同じ色にする偽装、
敵の位置を確認するレーザーなど
個性的なユニットがありますw
基本的に最強というユニットはいない・・・・かな
戦争ではチームワークをいかしていきたいですが
ぜんぜん話さないこともある・・・・〈かなりさびしい) だめなとこは、
・人数が少ないと戦争できない
・金の概念があまりない(多分自分はこまることなかった)
・エイリアンがグロイ(欠点?w)
レジ長とよばれる〈ギルド長的存在)人がいないと
戦争がしずらい(勝手に攻めてはいけないのでちゃんとッ話し合う)
・シナリオクエストというものが無い
ほかにも探せばあるかな?w
まあでもレベル10まで無料ですからためしにやってみるといいかもしれません、
私はいま課金やめてますがまたやるかもしれません
一回やめた理由は、
レジ員(ギルメンてき存在)がまったかくこなくなり
信じられないほどつまらなくなったw
でまた始めて自分から積極的にレジ員を集めたんですが。
またレジ員がこなくなってつまらなく・・・・
レジ員がちゃんといればやってたかもしれませんがw
だから始めるときはレジメントに入ることをおすすめします、レジメントは初心者大歓迎w
個人的なこと入りましたが、やってみるといいかとw
かなり読みづらい文章をここまで読んだ人はありがとうございます。w
もっとがんばればもっとおもしろくなるのにな〜・・・・
12月31日(水) 21:33:46

HN/シン
見出し/スハサク
評価 bar(8)
プレイ期間=4ヶ月
感想=これは夜が人多いので夜できる人は一度やってみてください。
12月22日(月) 10:36:42

HN/ぬるさん
見出し/戦場には、出なくなりましたが・・・
評価 bar(8)
プレイ期間=1年半以上
感想=わたしは、操作が、へたくそなので、戦場にいってもなかなか上がれないです。
それでも、洞窟では、けっこう遊べるので楽しんでいます。
ユニット数もあまり、多くないので飽きてきそうなのですが、メカっぽいゲームが少ないので、ついつい遊んでしまってます。
戦場では、ローカルルールがありますので、ご注意を。
兵科レベル10までは、無料で遊べるので、お試しユーザーも作れるかと思います。
12月10日(水) 23:40:11

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