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グモンジ

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
評価★★★★★★平均点6.00(10点満点)【投票数22件】
HN/田中太郎
見出し/素晴らしいゲームでした
評価 bar(10)
プレイ期間=放置時間も含めると数百時間

感想=本当に素晴らしいゲームでした。
個人的には好きな箱庭ゲームでベストスリーに入るゲームだと考えています。
一つはシムシティ2000、一つはトロピコPI、そしてこのグモンジです。
このゲームは他の箱庭と最も違う点が、「環境シミュレーター」ということです。
増えて累代する生物、水の循環、地形の風化などとても斬新でした。
コミュニティを作る要素もいろいろありましたが如何せん自由すぎて人がいまいち少なかったのは残念です。

食物連鎖の要素があり、植物→プランクトン・草食動物→肉食動物→最終捕食者と、
よく作りこまれていて、私は海底でアンコウをひたすら累代させることに情熱を注いでいただけにサービス終了には愕然としたものです。

これに似たゲームが出るようなことがあれば、また他人の鯖に入って根こそぎ水を奪ったり、水滴爆弾でサーフィンしながら水浸しになるのを眺めたりしたいものです。
基本的には満点ですが、陸上の肉食獣の繁殖がとても難しかったので、もう少し雑食性のある生き物がいればよかったです。

あ、動植物を絶滅させるカメは勘弁して下さい
2014年8月13日(水) 7:21:21

HN/ノイマン
見出し/知的なシミュレーション
評価 bar(8)
プレイ期間=2日
感想=
低評価ばかり並んでいるので、どんなクソゲーかと思えばとんでもない。
食物連鎖や自然循環を取り込んだ本格的な箱庭シミュレーション。

ピュアツーピュアのMO(MMOではない)で、自分のPCが自分のワールドのサーバーになり、公式サイトがSNSとなっている。

過疎だから評価が低いというのはズレてる。
キャラクターがレゴ調なので一見低年齢層向けに見えるが、かなり高度なアルゴリズムを使っており、そもそも子供が遊ぶレベルを上げるだけの単純作業ゲームと同列に扱う事自体に無理がある。

自分は草原マップで始めたが、最初は雑草だとか数種類の植物だけ。そのうちグモンジの木から、種や、草食・肉食動物の卵が生まれる。種や卵を孵して放置しておけば勝手に捕食を始める。
また動物は移動時に植物の種を運び繁殖を助ける。
他にも海で占められたマップ、砂漠や高山などのマップがあり、それぞれ繁殖しやすい動植物が変わる。

同様に、空気中にある程度水蒸気が増えると雲となり、移動しながら雨を降らす。地面に吸い込まれた水分は土地を侵食しながら高い所から低い所へ流れ川になったり、地下水になったりする。
この侵食具合が実にリアルで、ちゃんと固めておかないと角は削られ、下流には土砂が堆積していく。

土地の造成はプレイヤーの分身であるロボットを使って行えるが、
それ以外にもエージェントというBOT機能もあり、スクリプトを書けば、勝手に雑草を刈ってくれるエージェント、狩りをしたり、来訪者に挨拶や受け答えするエージェントも作成できるし、既存の動物に独自のAIを割り当てる事もできる。

動植物の死骸は毛・骨・葉・木などに変わり、加工してアイテムを作成できる。
(放っておくと風化して土の養分となって消える)
アイテムにはロボットが身につける服・靴・かつらや、椅子・机・看板といったインテリア、ボール、オセロの駒といったおもちゃなどがある。
またギター・ピアノ・ハンドベルなどの楽器も作成でき、キーボード鍵盤でリアルタイム演奏ができる。
紙飛行機を作れば高い所から滑空でき、ムチを作れば動物に騎乗して移動できるようになる。

妙にリアルでハードルの高い部分もあるので、一般ウケは難しいと思う。本来ならこういったプログラムは個人や研究レベルのお遊びでこそ作れる物で、それを損得勘定で動かねばならぬ企業が運営している事に驚く。

オンラインでまともに遊べる箱庭ゲームがないという方も試してみる価値は充分にある。

ただ、人数だけ見ると終わってると言えるくらい過疎は事実ですが、
元々オフラインのゲームに通信機能つけているので、オフゲーのつもりで遊ぶには全然問題ないと思います。

※追記 2010年4月30日をもって終了いたしました。
オフゲーなり何なり他の形でも出れば良いのですが、
これだけ評価の分かれるゲームシステムなので難しいでしょうね。
2010年7月16日(金) 0:0:54

HN/阿叙羅
見出し/過疎は事実だが・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=1~2ヵ月
感想=人が少ないのは事実だが0点を入れる程の糞ゲーでは無い。
2009年12月4日(金) 20:0:55

HN/・・・
見出し/過疎
評価 bar(0)
もはやゲームの体を成してない
2009年3月10日(火) 16:29:1

HN/???
見出し/過疎杉ワロタ
評価 bar(0)
人が少ないw 方針はいいんだけどな・・・
惜しい作品。
2008年11月1日(土) 20:26:33

HN/do
見出し/超過疎
評価 bar(0)
人がいない。

4人も居たら多いほうです
2008年4月23日(水) 10:25:19

HN/お試し
見出し/もったいないゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=1日
感想=本当に人がいない
チュートリアルで友達を作ってメールのやりとりをすると言うのがあるのだけど
1人もいないのでチュートリアルもクリア出来なかった
シミュレーターとしての出来もいいし、アクションの豊富さや
服なども豊富に作れるそうなのですが
なにぶんにもヘルプが簡単にしか書いて無くて困る
多分、人が多ければ教え合いしたりできるのだろうけど
出来はかなりいいと思う
2008年3月29日(土) 2:58:37

HN/サムタイ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→unnkoburinnko】
見出し/人がいない:・・・
評価 bar(4)
プレイ期間=一日
感想=確かに自由だが人が全然いないのでマジつまんないっすw
もっと人がいたら楽しいと思う・・・
はっきり言うと「微妙」(´
2008年2月2日(土) 15:16:18

HN/dos
見出し/最強の自由度
評価 bar(9)
プレイ期間=1週間

3Dで自由度が高く、なんでもできるので遊び方が豊富でジャンルが分けにくいですww

『箱庭』でキャラクターをアクションさせつつ『コミュニケーション』する・・って感じですが、凄いクオリティです。

池を作り、川を引き、植物を育て、その植物を餌として動物を飼い、
家やアイテムを作るために材料素材を育てたり、狩ったり、
動物や植物の為に池と川を広げ、
山など作ってみたり、
ダムを作ったり、

元々オフラインのゲームらしく、箱庭という名の環境シュミレーターは異常な位すごい出来です。


それを行う上で、コミュニティ

協力していっしょに土地を作ったり、
完成した場所でいっしょに遊んだり、
普通におしゃべりしたり、
何かの素材と物々交換したり、


本当に凄い出来なのですが、未だβ版で無料。


未だにコミュニティでは、これをこう、あれをこう・・というリアリティのアイデアのやり取りがユーザーと管理製作会社とでされています。
まだまだパワーアップしていくらしいです。

ただ、欠点は、人が少ない。

ほんっとーに少ないです。
でも、少なければ少ないなりに楽しい。

今までのオンラインゲームで一番面白いです。

ただ、リアルなので大人向きかもしれませんね^^
2007年9月27日(木) 6:21:14

HN/オニクル
見出し/人を選ぶゲーム
評価 bar(8)

感想=
いくらかやってきましたが
忍耐力と創造力と会話力が必要です(逆に言えばそれ以外要らない
特に日記などは、人が少ない分多くの人がコメントしてくれます
こんな物を作ろう!みたいな情熱があれば続くと思います
2007年7月22日(日) 18:17:1

HN/ata
見出し/まったり…じっくり
評価 bar(9)
プレイ期間=2年
感想=
2007年6月30日(土) 22:0:40

HN/Soe
見出し/革新
評価 bar(8)
感想=
あらゆる環境を提供しているゲーム。想像力と忍耐力を要する。
遊び方が用意されている。というより、遊び方を発見していくゲーム。
時間が無い。という人にでも優しい設計。

アップデート毎に可能性が広がっていくので、今後は凄い事になるかもしれない。
期待を込めての点数。実際にプレイして楽しいかどうかはあなた次第。
2007年1月4日(木) 17:4:38

HN/sa
見出し/面白い
評価 bar(9)
プレイ期間=3日
感想=はじめは池が1つしかない寂しい場所を、自分なりのアレンジで創造していくゲーム。いわゆる箱庭。
植物や動物を育てたり、山や海などが作ることができます。
「ケミカル」という呪文を使えば自然環境だけでなく、人工物も作れるところもいいです。
MMOなので他の人の箱庭に行くことができ、その完成度のすごさに驚かされたり・・・
ただ下でも書かれてるように、すごい物を作るには想像力と努力と、かなりの時間がかかります。
2006年12月18日(月) 17:20:40

HN/・・・
見出し/面白いよ!
評価 bar(10)
プレイ期間=3ヶ月。現在もたまに・・・
感想=かなり面白いですよ!最初は・・・うん。ただ・・・すごいものなど作るには根性&努力、そして粘り強さがいる。この三つを持ってる人にはいいかも
2006年6月24日(土) 17:23:2

HN/gya
見出し/頭が悪いのでやめました・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=1ヶ月
感想=なんにもないだだっ広い地面を掘ったり、雨を降らせたりして環境を変えたり植物を増やしたりするゲームなのですが、すごい人はめちゃくちゃ考えて、すごいのを作り上げてしまいます。
(コミュニティサイトみたいなのが用意されててブログというか、プレイ日記が書けたり閲覧できるので、ほかの人の状態を覗けます)
それでついつい、自分のしょぼいのと比べてしまって、才能のなさ・・・っていうのもおかしいけど・・・・
頭の悪さを再認識してしまったというか・・・自分はこのゲームには向いてないと思いました。
しかもそういう「すごい人」がたくさんいる・・・というか
そういう人しかやらないゲームなんでしょうか・・・
頭が良くないと出来ない・・・・ような気がしてしまいます・・・・
2006年5月19日(金) 13:55:54

HN/壁│・ω・)
見出し/好きな人は好きだと思う
評価 bar(7)
プレイ期間=3日
感想=目的がない
主体性のないヌルゲーマーには向かないと思う
自分で箱庭だか惑星だか作って遊ぶゲームです
オンラインなので他の人が作った庭に遊びに行くことも出来、許可されている場所ならば自分でいじることも可能です

ただ3Dなので少し重いです
バグ、内容等まだ完成には遠い感じもありますが、これから良くなる事を祈ります

基準が良く分からないですが内容は8点
落ちるバグ気に入らないという現状評価で7点
2006年4月2日(日) 10:7:40

HN/ぺら
見出し/新しいけど努力がいる
評価 bar(10)
プレイ期間=一ヶ月
感想=普通のゲームと違うのは、完成した「楽しみ方」が用意されていないことかな。代わりに、楽しむための材料がいっぱい用意されてる。だから、自分でそれを組み合わせて自分なりの「楽しみ方」を作らないといけない。自分で考えるのがイヤな人には向いてないよ。
9月21日(火) 12:7:13

HN/SSS
見出し/箱庭作りだね。
評価 bar(5)
プレイ期間=10日ほど
感想=ゲームっぽくない。
基本的に自分の箱庭を作って、それを眺めて楽しむのがメインになってくる。
バーチャル箱庭といった感じ。手入れをサボったりすると庭が荒れてくるから、何度もログインしては庭に水や肥料をやったりするわけだ。
でも誰でも勝手にいじれる共有地だと知らない間に何者かに自分の庭を荒されたりするから、私有地と呼ばれる自分専用の土地(有料)にそれらを作ると。

廃人プレイで経済を乗っ取ったりといったプレイも可能だけど、飽きが来る。人によって評価変わるかも。
9月15日(水) 23:51:39

HN/お試し魔人
見出し/新しいネ
評価 bar(8)
プレイ期間=1週間
感想=コンセプトがいい。
質量保存の法則に基づいて作られる世界で好き放題遊ぶゲーム。他のMMOと違い戦闘などは一切ない。
自分の箱庭でちまちま遊ぶのが楽しめる人にはいい。

でも生産などが苦手な人には本当に向かない。
ある意味研究者向けゲーム。

友達を作り、共同作業をするという点においては
他のゲームよりも楽しさを感じる。
9月8日(水) 14:38:10

HN/フフック
見出し/なかなか(・A・)イクナイ!!
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間ほど
感想=
ちょっとつまらなかった。
というのも自分達が動物とか集めて狩らないでくれって看板立てたのに次の日見てみると狩られた・・・。
それとドアのバグといきなり落ちるのはもやる気をなくした。場所が遠かったから。
てことでよかったのは5時間ぐらい面白かったこと。あとは友達がしつこいから付き合ったって感じでした。
8月13日(金) 15:28:50

HN/j
見出し/箱庭で新たな遊びを想像するゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=3日
感想=箱庭をみんなで自由にカスタマイズ
結構リアルな自然環境と循環があり水・酸素・二酸化炭素の量が行動によって変化する
一見可能な操作は少ないように思えるかも知れないが
仕様や想像の組み合わせで新たな遊び方がドンドン湧いてくる不思議なゲーム
スタッフがほぼ常駐しており意見交換も盛んでアップデートのネタには尽きない
自分で遊びや目標を想像できる人なら楽しめるほのぼのゲーム
一人で自分の庭を造るだけでは勿体ないヨ!
3月18日(木) 22:49:52

HN/si
見出し/なかなか(・∀・)イイ
評価 bar(9)
プレイ期間=1週間
感想=最初はなんだこれ?と思っていたが、しばらくやると面白い!!中々いいです。ゲーム中に、面白いグモンジのエンジニアの人もいるし(笑) これからもっとよくなっていくんじゃないかな?
3月18日(木) 19:41:0

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