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飛天online

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
評価★★★★平均点4.98(10点満点)【投票数46件】
HN/>w<ノ
見出し/結局もどってきてしまうゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=2年ちょっと
感想=
 他のオンラインゲームをそんなに知っているわけではありませんが、資格さえあれば何度でも転職できるというゲームシステムは非常に良いものだと思います。すべてではないですが職業の能力を引き継ぐことが出来るため、役割に飽きるということは少ないと思われます。
 旅団(PT)を組まないとアイテムが自動では拾えません。前向きに考えれば、友達の輪を広げるきっかけになるかも?しれません。
 各職業ごとにレベルが存在するため高レベルの職業を持つ人でも初心者さんと一緒にプレイすることができ、狩りもあわせやすいのではないかと思います。また、パソコンのスペックが持つ限り多重起動も可能です。
 よい流派(ギルド)を見るけることが出来れば狩り方、操作方法まで色々と面倒を見てくれます。
 狩り方、レベルの上げ方など研究されているHPが多いため、ちゃんと研究すれば失敗は少ないと思います。
2010年12月7日(火) 2:12:47

HN/青の人
見出し/初めてのネトゲでした
評価 bar(6)
プレイ期間=2年半くらい
感想=まず最初に、非常に過疎状態です。青龍・朱雀サーバーは特に酷いので、新しく始める方は白虎サーバーをオススメします。
 キャラは結構可愛いですが、パターンが少ないのが×。風景はとても綺麗で、音楽もかなり良いと思います。
 職業の数は豊富で何度も転職できるのは○。他職のスキルを持ってきて使うことができるため、個性が出せる。職業バランス大きな差はないので、職業に関しては○
 ペットの種類は結構あるように思えますが、色違い程度。ペット毎に能力値が大きく異なるので、好きなペットと一緒に成長などというのは不向き。おまけに毎日忠誠度が1ずつ減るので、それを回復させるために放置しなければいけないのは×。
 他の方も書いておりましたが、60レベルから上のレベルに上げるには厳しい条件をクリアしなければいけなく、ソロでは完全に不可能。相当一緒に狩れる友達が居ない限り、沢山の知らない人と一緒に行動する可能性が非常に高いです。
 50あたりまではソロでも特に問題なくレベルが上がると思います。ただし、そこ辺りから狩場も少なくなる上に敵がかなり強いため、ソロでは辛くなっていきます。
2009年12月29日(火) 5:5:30

HN/天使憎者
見出し/ゲーム自体は良いはず…
評価 bar(3)
プレイ期間=2年半
感想=青龍で活動していました。このゲーム自体は今でも好きです。
様々な職業とそのスキルを組み合わせて自分なりの戦い方を楽しめるのがこのゲームの醍醐味…だったはず。
しかし、レベル60以上になる為には特定のアイテムを集めたり、クエストをクリアしたりしないといけないなど、色々な条件がついてしまったために、ソロで進むことは不可能に近く、クリアするには他の不特定多数のプレイヤーと組む必要が出てきます。
青龍サーバーには高レベルのベテランたちによる「支配層」のような集団ができていて、彼らの許しがなければそのアイテムを集めるクエストができなかったり、たとえ彼らと組んだとしても、戦い方を細かく指示してくるなど、およそゲームとして楽しめるものとは思えません。
2009年4月26日(日) 22:35:34

HN/このみたん
見出し/大好きでした
評価 bar(10)
プレイ期間=3年間
感想=作りが丁寧。アイコンにしても、ホットキーにしてもかわいく、
綺麗に作られていて、他のゲームをやると物足りなく感じる。
職が沢山あり、一つの職を極めるもよし、すべての職のレベルを満遍なく上げてもよし。
個人的には最強なオンラインゲームでした。
2009年4月19日(日) 18:8:24

HN/エー
見出し/なんだこれ
評価 bar(1)
プレイ期間=5分
感想=
人いねーよ。
グラきもいよ。
操作やりづれーよ。
あのぬけさくヅラはやめれ。
あれだけで萎える。

2009年4月19日(日) 10:35:38

HN/ISP
見出し/大幅UPデート以降は微妙かも・・
評価 bar(10)
プレイ期間=3年
感想=長期に渡りプレイした者です。
実際大幅アップデートにより個人的にバランスが崩れた感があります。
現在(ここ一年)はあまりインしていないので状況がわかりませんが

初めてプレイする方や初心者の方には
まずオススメです。

ただし、キャラが可愛いので
人を選ぶ部分もあります。

実際ソロ狩りは向いていないゲームで
PT狩りがメインのゲームであるので
あまりPT狩りがメインじゃない方は
一旦控えたほうがいいかもしれません

ただL25くらいまではすぐに行けて
L20から職業が変えられ
いろんな職業を混ぜてといったシステムがあるので
数ヶ月遊ぶ分には困らないと思いますが

何年もやるとなると今は厳しい部分もあるかもしれませんが


初心者・中級(狩りに疲れた人)などにはオススメです。
2009年2月19日(木) 2:35:3

HN/まい
見出し/キャラがかわいい
評価 bar(8)
プレイ期間=半年くらい
感想=キャラクターやモンスターがとってもかわいいしグラフィックもキレイ♪
キャラ作成のバリエーションも豊富。女性キャラは胸の大きさまで変えられたり^^;
1つのキャラで全ての職業をプレイできて、職業ごとのスキルを組み合わせて戦えるのもいい。装備やアイテムもほぼ全部自分で作ることができるのも便利。
ただ、職業が多いので装備の保管に困ったりするのが残念^^;かばんはすぐいっぱいになっちゃう・・・
2008年7月23日(水) 4:53:19

HN/森羅万象
見出し/なんだかなあ
評価 bar(1)
プレイ期間=半年
感想

初めてやったオンラインゲーム。
グラフィックは綺麗、システムもいい、キャラは可愛い、レベルもよく上がるとなかなかのゲームだと思いました。

しかし、経験値がレベル20を越えたあたりから急に上がりにくくなってしまいました。
ソロよりもPTがメインだったので私には向いていなかったのかもしれません。
ギルドにも入れてもらったのですが過疎だし、いてもレベル差が大きいとなかなかPTは組めず。
デスペナも経験値マイナスは大きい。
それに職業ごとに装備から武器まで変えなくてはならない、というのはさすがにきつかったです。
宿命システムも何の意味もなし。

それでも半年頑張りましたが限界が来てアンインストールしました。
2008年6月21日(土) 10:52:12

HN/良ゲーを求めて
見出し/高評価のわりに
評価 bar(3)
プレイ期間=2週間
感想=最初はたしかに良ゲーだと思いました。
しかしレベルが上がるにつれて問題となるのが装備とクエスト。
装備はすぐに壊れて切り替えなくちゃいけないし、クエストは何かと両立してやれるわけでもなく、ただそれだけのために時間を費やさないといけないという点でとてもだるい作業ゲーと化してやる気がなくなりました。
プレイヤー層は若い人が多いと思うけど、目だった厨も少なくその辺でイライラすることはなかったです。
2008年4月25日(金) 4:52:31

HN/んー
見出し/微妙
評価 bar(2)
プレイ期間=LV60まで
感想=微妙だよ

私はペット上げと呼ばれるペットを使って本体キャラを上げる方法で1週間でカンストの60にして引退したのですが(今はできません)
ゲーム自体は面白くないです。
ただみんなで可愛いキャラ見ながら楽しむ分にはいいかも
動きはカクカクだし、アイテムの仕様もクソになったし。
可愛いの大好きなだけの人にはお勧め。
面白いゲームが他に多すぎるってのもあるけどね。
2007年9月3日(月) 1:30:11

HN/のぞみ
見出し/別ゲーム。
評価 bar(3)
プレイ期間=2006年6月〜現在
感想=
「飛天online」の頃はバランスもそこそこ良く、アップデート速度も程よく、楽しかったです。その頃の点数は10。
音楽、グラフィックも○
なにより1キャラで様々な職になることができ、そのスキルを自由に組み合わせることが出来るのが魅力です。
インターフェースも見やすかったです。

2006年8月頃から調子が崩れ始め、職のバランス修正、新ペット・仮装の乱発、サーバーが不安定なのか重くてプレイに支障がきたし始めたあたりから変わってきました。
目に見えてアップデートの速度が落ち、重くてプレイに支障がきたしたのもあり人が激減。(-2)

2006年の12月の大型アップデートで「飛天オンライン第弐之季節」となり、まったくの別ゲームへと変わりました。
今まで難なく使えていた薬のディレイ延長・同種類(MPやHP)の薬が同時に使えなくなる・薬の回復量が減るという仕様に変更。
ほかにもスキルに様々な制限が加えられる。今まであったクエストがなくなる。
インターフェースも見難く変わる。(-5)

1キャラでいろんな職が出来るのは変わってないので、今からはじめる人には楽しめるかもしれません。
けれど、アップデートの遅さや、アップデートしても運営が把握してないような事態が発生するのが当たり前。
レベルキャップが60と低く、防具はレベル50までしかないのもあり、長くやるにはまったくの不向きだと思います。

新規に甘く、古参に厳しいゲームだといえると思います。

自分は古参になると思うので、現時点での評価といえば
10-2-5で、3くらいかなと思います。
2007年5月11日(金) 21:57:48

HN/盗賊面白い
見出し/まったりやる分には課金なくてもLVあがるよ♪
評価 bar(8)
プレイ期間=新鯖(白虎鯖)開始時から2006.7.26〜
感想=個人的には面白い!
まったりプレイしていく分には全然問題ありません
UPデート自体遅いものの、それは台湾(本家)から流れてくるので
仕方ないので本家で実装して3ヶ月もすれば日本に流れてきます
今飛天では色々と大掛かりにUPが進んでいるので
もう少し経てば私のような古人も納得できるシステムに変わっていくと
期待しています

過疎状況については、飛天ではログイン鯖が3つあるのですが
青龍鯖:朱雀鯖:白虎鯖=2:6:12ぐらいの混み具合だと思います

でも予定されているUPデートが実装されれば必ず去年の夏頃のような
人で溢れると思います(それはそれでグラ思いですが・・・

新規でやる人来るなら白虎鯖においで
今後玄武鯖が実装されると思いますが、白はがやがやしてて楽しいですよ^^

あ、あと本家の方では課金ですが、鯖データを他鯖へ移行することも
できるみたいです、なので最終的には鯖の平均化もとれるでしょう

2007年3月29日(木) 17:32:15

HN/青龍
見出し/ガマニアだからね・・(´Д`) =3 ハゥー
評価 bar(3)
プレイ期間=8ヶ月
感想=
まず始めに、私はこのゲームがMMO初めてと言うことなので
実際のところ他のゲームと比較できないので謝っておきますw

良い点は、初めてやる人にはとてもやりやすいゲームだと思います
レベ20までは、ソロでも割りとサクサク上がる感じw
狩もあきたりすれば、錬金放置で錬金レベルも上げれるし
やることが、色々自由に選べてすごく面白いですw

あと、職業も一つの職業上げれば、他職にスキルとしてつけれるので
さらにレベ上げしやすくなって、あきがこなく楽しくやれましたw
レベ帯の節目節目で、目標あるので、例えばレベ15になって
飛剣するぞとか、レベ30で他職でも武器や防具他職につけれたり
(例えば・・傭兵30になって傭兵の装備、鎧を転職した時に法衣しか
着れない医者に着させてレベ10から上げるなど・・)
50になってペット一気に高レベ狩場であげるぞとかww

その辺は、友達がどんどん出来るたびに面白くなりましたw

私はエンチャ職、楽師と言う職がメインでしたが
暇な時は、やり始めたばかりの人達に野良でお手伝いしてたのですが
昨年年末の大規模アプデにより、PT組まないとかからなくなり
辻エンチャが出来なくなりました( p_q)エ-ン

それが楽しくて、医者職&楽師を上げてたのに・・・

この変から悪い点に突入w

悪いところ
このゲーム半年以上してるので、初めからよく聞いていたのが
運営の問題ですね・・・
サイトを見ていただけたら分かるのですが、アプデ情報、
メンテ情報等が簡略しすぎてよくわからない・・・
例えば、一部アイテム修正
何のアイテムがどう修正されたのがわからない。
使えないスキル等の情報もなく無駄に課金アイテムで修正したり
しました。

期待感の大きかった新職業実装も昨年の6月にネット配布された
宣伝カタログで近日実装とかかれた職業も現在アップされてません。

現在はMKさんが書かれてる様に、年末の大規模アプデから
明らかに過疎が進んでるような感じがします。

あと、GMがいない・・・これは痛恨ですな・・・
運営側が、ゲームしていなければどこが悪いかどこがいいのか
分からないと思います。高レベ者の一人としてこれはきついね・・
2007年2月9日(金) 2:25:14

HN/www
見出し/正式から・・
評価 bar(2)
プレイ期間=9ヶ月ほど?
感想=このゲームをやりだしたころは転職システム、テンブ、飛剣などシステムが気に入りやっていたころは良かったんだけども。
35になり飛んで41になり別職でやっとこせテンブで別キャラで41職業装備を楽しめたのも束の間。
アップデートによるレベル価値低迷
アップデートによるエンチャのレベル制限(手伝えない、交流過疎)
アップデートによる薬の無意味化(狩りの過疎)
アップデートによる玄石など初期のアイテム意味不明消滅(古人の無視)
アップデートによる覚えたテンブ効力の修正(特化キャラの悲しみ)
アップデートによるテンブ装備制限(使えなくなり無駄な時間)
アップデートによる名声システムの廃止(上げてきた人々の悲しみ)
アップデートによる飛剣レベルの初期化(上げてた人々の悲しみ)
アップデートによるボスキャラの廃止(流派団結力の過疎)
もうアップデートがおそろしくてゲーム内で活動できませんw

どちらにしても現在は狩りしかすることが無く
基本的に50レベまでいくとやることが無くなります。
正確に言うと無くなりましたw

今だとやる気なくなるの35ぐらいなのかな・・?
20ぐらいまでは楽しめると思います。
2007年2月9日(金) 2:9:29

HN/MK
見出し/鞭バッチ出し過ぎ
評価 bar(8)
プレイ期間=9ヶ月
感想=正式運営直後からやっています。
以前の大規模アップデートで人が減り・・・
ようやく人が戻ってきて楽しくなってきたと思ったら
2006年末の大規模アップデートでまた減って・・・
現在は、また人が戻ってきてくれるのか、心配です。

・・・良い点・・・
このゲームの良さは、好きな職業にいつでも何回でも転職出来ることにあると思います。おかげで、飽きっぽい自分でも色々な職を転々としながら続けています。
グラフィックも可愛い方だと思います。キャラのカラーや表情が選べるのはもちろん、身長や胸のサイズが選べるのも面白いと思います。
武器や防具も豊富で、装備する物によってグラフィックが変わります・・・が、何も防具をつけてないと下着姿になるのが難点かも。
アイテムをNPCから買うと高いですが、モンスターから取りに行くなり、他のプレイヤから買うなり、生産スキルで採るなり、錬金するなりすれば、そんなに資金繰りに苦労しないと思います。
比較的低レベルで、飛剣(剣で空を飛べるシステム)が使えたり、ペットが飼えたり、流派が設立できます。飛剣は格好良いし、ペットはものによりますが可愛いです(多分)

・・・悪い点・・・
鞭バッチの連投のおかげで、過疎化と徐々に活性化を繰り返している気がします。
2006年末の大規模アップデートで、スキルの弱体化、回復薬のレベル制限・回復量減少、などなどにより、現在は過疎気味。
特に、長く続けているほど辞めていく傾向にあるので、今後が心配。
他の人が言っているように、宿命システムは長く続けている人にとって、赤い線が出てどくどく煩い音が鳴る、うざいもの程度にしか思われていません。
でも、相手が誰かのサブじゃなければ、話しかけることによって友達は増えるかも知れません。
取得経験値倍増の課金アイテムを使わないと、後半レベル上げがかなりキツイです。職業によっては、PTじゃないと上げることが難しいものもあり。
アップデートで多少は解消されましたが、誤字文字化けが多いです。実相ミスのようなバグも多く・・・早く解消されることを祈ってます。

以上、だらだら書きましたが、自分としては時にだらだら・時にばりばり遊べるゲームとして、楽しませて貰ってます。
2007年2月5日(月) 19:3:58

HN/大沢親分
見出し/微妙やね
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
転職まではレベル上がりやすいが
そのあとは急に上がりにくくなる。

わかりにくく、不親切なことが多い。

宿命システムは誰も気にしていないのか無視が多く
システムとして意味がないようなものになってるのがもったいない。

人もあまりいなかったので
なんかテンションがあがらなくなり引退。

2007年1月21日(日) 21:22:3

HN/tomoxo
見出し/おっぱいゲームwwwwww
評価 bar(0)
プレイ期間=10分
感想=これは胸で釣ったようなモンだなw
ほかはナンニモ面白くない。
キャラの移動が不自然だし誤字多いしただ翻訳しただけの文章。
なにか面白いようそでもあるのこのゲームっていわれたらやっぱり胸の大きさが変えられるだけでしょうねw

うん、クソゲー。
2006年12月9日(土) 20:10:56

HN/医者いらず
見出し/錬金まぞい
評価 bar(6)
プレイ期間=半年
感想=レベ20から流派(ギルド)を立ち上げることが出来る為流派が多すぎで、各鯖100以上ある流派の内活動している流派は果たしてどれぐらいなのか疑問。

過疎が進んでいる為、インしているのはいつも同じ顔の人とその採取キャラ…。多重できないと厳しいゲーム。
採取は、農耕・釣り・発掘・霊修・牧畜・伐採の6種類。
メインを錬金のみにしないとかなり厳しい(倉庫の容量が少ない為)
多重できない私でも錬金レベ30以上まで上げましたが正直萎えました。

グラはとても良いので残念です。
人間関係は築きにくいゲームでした。
2006年11月19日(日) 12:38:50

HN/まてゴブー
見出し/軽すぎる
評価 bar(2)
プレイ期間=一ヶ月
感想=廃になるほど長時間やれるゲームではない。

カジュアルな感じでキャラはかわいいですね。全体的な雰囲気はとてもよかった印象。でもやりこみ要素は甘い。

職業は全部取ったらあとは上げる気がなくなりました。各職業ごとの特色みたいなものはちょっと弱いものがあります。サポートに医者のスキルをつけられるため医者っていらない子ですか・・

低レベルで遊んでいればお金もかからず課金アイテムもいらないでしょう。レベル上げはソロがマゾで、PT組んでも退屈になりがちです。
ほんの小時間遊ぶのがいいのでしょう。

プレイヤー層は低年齢〜学生が多い印象でした。
2006年10月17日(火) 11:24:46

HN/飛剣遅いしー
見出し/目新しさが無い
評価 bar(4)
プレイ期間=一ヵ月半
感想=MMORPGの基本的な部分は作られているとは思うが、
惹き付けられる特化した個性がありません。
FFをパクったアビリティシステムは、LVあげに飽きたな〜って時に同じキャラで別の職業ができるので気分が変わって良い。
が、職業を変えると装備も全部用意しなければならないわけで。
お金稼ぎが結構厳しい上に、致命的なのは銀行の倉庫数が異様に少ない・・・。
確かに1キャラでなんでも出きるにはできるんだけど、道具やら採取物やらを置いて置くスペースが無い・・・(;´Д`)これが一番厳しいですわ。
装備が作れるといっても保管場所に困るのです。
結局複数倉庫専用キャラなんかを作ることになったりして、
もー誰が何持ってるか訳わからなく・・・w

あとはまあ人が少ないので、PT募集してもなかなか集まらなかったり、
露天もちょっとしかなかったり。(で、結局採取も自分でやるしか…)
空いた時間にのんびりマイペースでやる人向けかも。
EXP2倍drop2倍の課金アイテムが無くてもそれなりにLVは上がっていきます。
2006年9月25日(月) 17:38:4

HN/ゆたもんた
見出し/宿命システム(?)の意味無いんじゃ・・・
評価 bar(4)
プレイ期間=2ヶ月ほど・・・
感想=クリックゲーですが、マップクリックでクリックした場所まで
自動移動って言うシステムは便利だなぁと思いました。
おかげで町で迷うことも無くなり・・・
それと生産システムが便利でした。
大半の装備は錬金で作ることが出来ます。
占いの運勢によって良し悪しが決まるのもいいです。
フラーっとインしても運勢の良し悪しでその日やることが決まる感じ。
仕事運が高いと練成成功確立があがるもんですから・・・

―早くもここからは批判ですが―
宿命システムの意味が無いような気がします。
1日1回はドクンドクン鳴るんですが、近寄っても無視されて
あげくには立ち去られてしまいます。
そのため、宿命相手とは1回も会話したことが無かったです。

続いて
金稼ぎの効率の悪さです。
初心者武器でも馬鹿みたいに値段が高いし、敵を倒しても
お金がドロップされるわけでもありません。
あっという間に回復薬で金を使い果たした僕は
資金繰りがゲームプレイの大半の時間。


それでやめました。
空を剣で飛ぶことも無く・・・

まあ、「まあまあかな」ってことで4つけました。
2006年9月17日(日) 22:10:47

HN/獣人姉
見出し/運命の人って・・
評価 bar(3)
プレイ期間=オープンβ〜3ヶ月

感想=
前の方が言うように、ゲームシステムはFF5のジョブアビリティシステムに近いものがあります。希望のスキルを取れたらジョブチェンジして、アビリティを付け加える・・・みたいな。キャラの見た目もかわいい(遠目だと)しMAPクリックすれば自動走行になるのも便利、ポスト機能やチャット機能も使いやすいと思います。多重起動バンザイだったので、生産する方はそうしてる方が多かったです。3垢起動ってのもあったような。採集場所には中身いる人間いないんじゃないと思うぐらい。必死なんだなと、意識しなければ特に気になりませんが。

そうゆうのに特に不満はないのですが、「ゲームで見つかる運命の人(=赤い糸システム?)」ってのが微妙すぎ。それを意識しすぎた人達の変な痴話喧嘩も見ましたし、ちょっと私にはそれがキモすぎました・・・。せめてお互いが望む結婚システムだけでいいです。占い(ゲーム内の運勢等も占いらしい)で赤い糸の人を決められてもって感じです、しかも毎回違う人だし運命の人多すぎだし(笑)それについていけなくて引退です。
2006年8月15日(火) 9:30:36

HN/非天
見出し/う〜ん。。
評価 bar(8)
どんな感じかlv10ほど。
他の方と意見が同じになりますが、まず重たいというのはマシンスペックが足りていないのでこれは評価外。
グラは最高にすると綺麗ですね。
操作性も悪くない。まぁ単純なクリゲーだけど。
でもやっていてイライラしたのがクエスト。何度も繰り返して町の中の人の配置を覚えてしまえば問題無いが最初はまったくわからなくて広い街の中を探し回らなきゃならない。
攻略サイトかなんかを見ればすぐ配置はわかるんだろうが、
でかい地図上に名前を配置できなかったんだろうか。
マップ上をクリックすればその地点に自動で移動してくれるっていう
いい機能があるだけに残念。
クエストが不親切以外は楽しめました。
とりあえず医者に転職してみて終了。
クエがもっと親切になったらまたやるかも。
これからの期待をこめてこの点数
2006年8月9日(水) 4:16:27

HN/4
見出し/無題
評価 bar(4)
普通の量産型MMOでした。
武器の耐久度回復のために、有料アイテム使わされるのはちょっと・・・

下の方が重たいといってますが、まったく重くありません。
マシンパワーが足りてないのでしょう。
2006年8月8日(火) 21:47:54

HN/('A`)
見出し/┗(;´Д‘)┛超おもた・・
評価 bar(1)
プレイ期間=2週間
感想=グラフィックは好きです。

でも重すぎます。
少し人が集まってる所に行くだけで、数秒停止します。
通り過ぎたいだけなのに、毎度毎度止められると・・

あとMAPの切り替えが長すぎます。
5分以上とかザラです。

内容だけならイイMMORPGですが、
快適にプレーすることはまずムリです。
2006年8月8日(火) 5:51:17

HN/華
見出し/悪くはないけど…
評価 bar(6)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=3ヶ月
感想=始めてしばらくは、平凡なクリックゲームかと思っていたが、レベル10を超えて自由に転職できるようになったら面白くなった。
下でどなたかも言っていたが、ドラクエの転職システムとFFのジョブシステムをミックスさせたような感じ。
なので、キャラをひたすら自分好みに育成するのが好きな人には向いている。コミュニケーションツールも充実しているので、仲間でワイワイ楽しみたい人にもお勧め。
ただ、Lv20前後からソロ狩りが辛くなり、PT組まざるを得なくなるが、PT行動の拘束時間が長くなりがちなのは難点。
ソロ志向の人や、リアル多忙な社会人プレイヤーは、そう長くは続かないかもしれない。

それから、文字化けやバグが多く、世界観・ストーリー的にはイマイチなので、謎解きやクエストといった純粋なRPG要素を期待する人や、対人好きにはまったく向かない。
無言フレンド要請、無言PT勧誘、初対面なのになれなれしい等、マナーの悪いプレイヤーが多い印象も受けた。
2007年3月8日(木) 0:6:56

HN/Aoi
見出し/評価がそこそこなのでやってみたが・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=1週間
感想=それほど面白く感じなかった。
グラは悪くない。音楽はいたって平凡。戦闘も平凡。
それで問題点はというと、まず文字化けや翻訳ミスが多い。
アイテム生産や金儲けのための材料の採取が時間をとにかく要する。
材料はモンスターを狩って集めるわけではなく、採取という作業を要するのでLv上げしながら材料集めができない。これは非効率的だしなにより面倒。
集めた材料で金儲けする場合、露店を出して放置して売るのだが
この放置中に鯖落ちをくらって、まともに売れない。
こんなことが立て続けに何度かあってイライラ。
装備品は最初のうちはクエなどで貰えて問題ないのだが、
この初心者装備から抜け出すために新たな装備を揃えるのが面倒。
NPCから買うこともできるが値段が高い。露店で買えば少しは安いがそもそも売ってることが少ない。
モンスターもほとんど装備品を落とさない。
このため自分で装備品を作ることになる。
しかしこのゲームは装備品に耐久値があり、Lv上げに勤しもうものならみるみる内に耐久値が減り、苦労して手に入れた装備品も直ぐに使えなくなるというオチ。耐久値が1でも残っていれば修理も可能だが課金アイテムを使用しなければ全治しないという糞設定。

もうとにかく右往左往させられて時間が掛かる。スムーズに進められない。
なんで評価が高いのかわからん。
2006年7月13日(木) 0:44:35

HN/かっつん
見出し/とてもイイ
評価 bar(9)
プレイ期間=2ヶ月
感想=
戦闘、錬金、採取、どれも平均Lv以上で、とても良くできたゲーム。
グラフィックは水墨効果や高設定にすると結構綺麗なほうだと思います。
キャラ、敵のデザインもかなりイイ。空飛べたりするのも○
宿命や運勢など、このゲームならではのシステムも有り。

錬金のLv上げ等は多重起動しないと辛いのが×。
PT推奨なので、陰陽師、剣客ぐらいしか後半ソロが辛いのが×。
この変のバランス調整は必要。
まだまだ問題はいろいろありますが、1番はアップデートの少なさ。
それさへクリアーすればかなりの良ゲー。
もっとプレイヤーの声を反映してほしい。運営しっかりして。
2006年7月12日(水) 18:32:24

HN/初心者
見出し/重い〜
評価 bar(3)
プレイ期間=三日
感想=批評がいいので、やってみました!
でも、グラフィックがいいせいかとにかく重い〜。
街中を移動するだけでも何度も止まり、辛すぎで、イヤになっちゃいました!
でも、周りの人は結構あったかかった気がします。
初心者の旗を立ててると、アドバイスをしてくれたりしました。
でもゲーム環境が少しでも悪いとプレイは困難ですね。
グラフィックがいいのも、逆にプレイに支障をきたすので考えものですね。
2006年7月7日(金) 15:23:11

HN/盗賊になりたい!
見出し/いい!
評価 bar(7)
プレイ期間=2ヶ月
感想=はやくLv20になって、ペットほしいけど・・・素材集めがw結構楽しい、装備は壊れるし;;武器は精錬するとLvが上がるけど、自分のLvも上げないと、装備できない><;でも、おもしろいかな!
2006年6月25日(日) 13:2:44

HN/|ω゚)
見出し/多機能ゲーム付きチャットツール
評価 bar(5)
プレイ期間=五日
感想=可愛いめのクリックゲー。良くも悪くもそれに尽きる。戦略やテクニックを要するゲーム好きなには向かないけど、コミュニケーション好きな人には向いてる。チャット機能が充実してるから無料でこの品質ならアリだと思う。まだまだ未完成な感じなので今後に期待。でも戦略的な部分は向上しないと思う。
2006年6月7日(水) 8:37:10

HN/たくあん
見出し/時間が無い人でもそこそこ
評価 bar(8)
プレイ期間=20時間
感想=採取放置なんかで時間がなくてもそこそこ稼げます。
仕事行きながらゲームする人なんかはRMTに手だすよりずっと良いシステムかと思われます。
多重垢については、自分は自分、他人は他人で割り切れるならまったく気にならないといったところでしょうか。
転職必要Lvが低いのもいいです。時間が無くてもなんとかなります。
1キャラで複数の職も使えますし、何かしたいからキャラを作り直すなんてことは無いので、この点も時間が無くても楽しめる点ですかね。

文字化けについては多数の人が言っている通り非常に多いです。
移動についても不具合は多々あります。

そこらへんが気にならなければ楽しめるかなとは思います。

個人的には結構面白い方かなと感じております。
2006年6月5日(月) 5:58:10

HN/Luna
見出し/そこそこ・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=1週間
感想=やってみましたが一風変わった普通のゲームですね・・・。これといっていいところもないし、それほど悪いわけでもないと思います。オンラインゲームを初めてするならちょうどいいと思います。
2006年5月24日(水) 2:27:21

HN/なな
見出し/遊びやすいけど飽きやすい
評価 bar(6)
プレイ期間=クローズβから現在まで
感想=
・良い点
転職可能レベルまでは早く上げることが出来るし、
手軽にいろんな職業を楽しめるのは新鮮味があっていい。
PTを組むクエストもあり、その場で協力しあえるのもよかったです。
生産も盛んで、手軽な価格で装備を購入できるのもいい。
急がずゆっくりと続けていけば長持ちしそうなゲームです。

・悪い点
自分で生産を行いたいときは、
素材の採集だけで数時間単位何も操作できなくなります。
他の作業をしようにもリソースを食うのでそれもままなりません。
文字化けや翻訳ミスが多いです。NPCの名前やセリフが全部文字化けしていたり、
クエストウインドウも文字化けや文字切れ等が多く、
なにが書かれているのか全くわからない事も。
GW中運営がいろいろ手作りイベントを行っていましたが、
その殆どが企画・段取りが悪く、誰でも楽しめるものではありませんでした。
2006年5月18日(木) 23:0:2

HN/pko
見出し/個人的には好き
評価 bar(7)
プレイ期間=3日
感想=可愛い系クリックMMOです。まだ3日目ですが、それなりに楽しいです。キャラメイクで胴・手足・胸(!)等の大きさも変えられるので、まぁまぁ自分の個性は出せると思います。感情表現が可愛いです。文字化けは早く対応して欲しいところです。今のところマナーの悪い人には出会っていません。今ある無料の中ではオススメです。
2006年5月11日(木) 15:12:29

HN/匿名(仮)
見出し/まずまず、と言った所か
評価 bar(5)
プレイ期間=一週間
感想=今の時代、大量に出ているMMOクリックRPG
まず、ECOなんかよりずっとハートフル(?)で(交流が良い)
グラフィックも良い方で、今のところは課金アイテムのバランスが良い
ゲームシステムは良いほうに入る、が
問題は文字化け修正の遅さ、生産が辛いというか殆ど不要に近い所
デスペナが苦しい、目的地に直進できない場合がある所

課金アイテムのバランスが保て
ゲームバランスの調整(特に生産)が良くなれば…
ということで期待点の5を
2006年5月8日(月) 21:38:46

HN/コンポラ
見出し/最近のMMOでは個人的にはNo1
評価 bar(9)
プレイ期間=2週間
感想=非常に面白いです
いろんな職を気軽に楽しめますし、PTプレイでも職業ごとの特性がよく出てるとおもいます。
グラも個人的にはいいですね。温かみのあるいい絵だと思います。

一番優れているなと思ったところは、初心者と高LVプレーヤーの接触が多いところですね。
メイン職で高LVでもサブ職が低LVなんてことがよくあるので、高LVの方と初心者がPTを組んだりすることがよくあるのが面白いです。
初心者がステ振りのことやクエストで分からないことなどを高LVの方に気軽に聞いたりできる土壌があると思います。

現状では課金も必須ではないところも高ポイントです。
基本プレイ無料を謳いながら、課金無しでとてもやれないゲームも多数存在するなかで、課金なしでもそれなりに楽しめるのはいいです。
この先課金アイテムが充実しても、今のバランスなら、月額制のゲームと同程度かそれ以下の投資で楽しめそうです。

−1点は文字化けの修正が遅いところです。
運営さんの頑張り次第では長いこと遊べそうです。
2006年5月8日(月) 19:56:47

HN/奈々氏
見出し/面白い
評価 bar(8)
プレイ期間=3日
感想=今までやってたMMOが糞だったので、とても面白く感じました。
2006年5月8日(月) 15:23:18

HN/あぶさん
見出し/普通に感想を
評価 bar(7)
プレイ期間=Oβ〜
感想=ありきたりなMMOです。ですが、最近はこういう感じも悪くないと思います。まずグラフィックが可愛らしいのでとっつき易い人が多いのではないでしょうか。私個人としては洋MMOの感じが好きですが(EQ、Dialblo等の感じ)、日本人はROをみてもわかるように、こういう可愛らしいキャラがいると世界に馴染みやすいと思います。
まだまだな点はローカライズの不備と多重多垢採取放置が必要というシステムですね。私はあまり採取放置が好きではありません。RFやラストカオスでもそういうのできましたけど、なんかやらされてる感が強いので好きになれませんね。行動派なので…。
あと耐久度自体はあってもいいとは思うのですが、修理すると耐久度が減るのは手間かかりすぎて嫌な点でした。
あとデスペナの点はリネ2よりましなんで、全然なんとも思いませんでした。
あと↓で中国と書かれてますが製作は確か台湾だと思いました。

まあ初心者にはMMOに触れるという点ではいいのではないかと思います。なので7点つけときます。
2006年5月2日(火) 8:46:14

HN/まびまび
見出し/びみょうなかんじ・・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=一ヶ月
感想=
いきなりですが、RO並にデスペナきついっす。
さらにここ重要・・・「経験値マイナス」もある。。。最低だ。
ゲームシステム自体は面白いほうだと思うけど。
クリック移動がレイ処理されていて、目的地に直進しない。
下手をすると場所を指定したとたんに逆方向に走り出したりする。
各地に配置されたエリアボスがかなり強めな設定なのに、デスペナでマイナス。。。
自分はこれでやめました、不毛すぎる。

生産×、音楽○、世界観△、UI×
製作:中国
2006年4月30日(日) 23:17:22

HN/うるは
見出し/システムが豊富
評価 bar(7)
プレイ期間=1週間
感想=
平民から始まり10種類くらいの職業をいつでも切り替える感じでそれぞれ、lv分けされてて言わばドラクエ3の転職システムと転職しても。天賦(スキル)を別の職に付け加えれるFF5見たいなシステム。がおもしろい。
狩りは基本的にクリゲーでsealオンラインのような狩りと、グラフィック。開発は台湾らしく、現在日本独自の開発があるみたいで。開発の期待あります。

ほとんどの方が多重ログイン(グラフェックボードさえ大丈夫なら。解像度低くすれば2回ログインすればOK)

生産システムが放置すればOKなので多重放置オンライン

その他に
ギルド、ペット、ランキング、飛行、親友 師匠 恋人システム
名声で倉庫拡大と装備可能 称号
メインストーリーなどがあります。
今後は家とか結婚とかテイミングなどのシステムが開発で期待してます。

基本無料なので、敷居が低く狩りもlv10から転職を繰り返していけば。
ソロでも十分遊べて、PTでは更に効率のいい狩りができます。
PvP好きな方はお勧めできませんが、レシピコレクションなど。まったり系の人にはとてもおもしろいです
2006年4月24日(月) 11:44:44

HN/zz
見出し/とっつきやすい
評価 bar(7)
プレイ期間=1日
感想=まだはじめたばかりだけど
グラの軽さと見易さで非常にとっつきやすいです
キャラも立ち姿はわりとかわいいし
システムもまぁクリゲですがそこらのアンバランスなアホゲーよりはよっぽどマトモにつくられてます
普通といえば普通ですが・・・
-点としては、キャラの動作が非常に気持ち悪い・・・
っていうかこれは・・・
キモ・・・
これはどうにかしてほしいです

まぁ甘めにいって7点ってとこですかね
2006年4月23日(日) 20:29:46

HN/iniko
見出し/可愛い。
評価 bar(5)
プレイ期間=30時間
感想=まず驚いたのが、トゥーンレンダリングされたキャラクターの完成度。最近の3Dゲームはつるつるテカテカしたのが多かったけど、可愛くてコミカルなのが好きな私にはこれは良いです。動きもかわいい!
ゲーム性のほうは・・・たしかに生産が、ただ放置するだけなのが寂しいかな。ちょっとでもアクション要素があればよかったのに。
しかししばらくは遊びます。暇つぶしにはアリかな〜。
2006年4月17日(月) 22:43:48

HN/伊藤
見出し/システムは良く出来てる
評価 bar(5)
職が多く、魔法職は強力な魔法には触媒が必要とされ
前衛は常にHPの、後衛はMPのやりくりに悩み
ヒールhateや魔法hateがかなり高く、クリックゲーながら
かなりのPTプレイ前提の作りになってます。
おそらく最後はタンク、アタッカー、キャスター等はっきりと役割が必要になるでしょう。
しかし逆に言えば、後半はPT必須のバランスでありソロ志向の
人には全く向かないと思います。

また絵柄もかなり人を選ぶので駄目な人は絵柄だけでこのゲームの
アンチになれるほどです。

武器防具にはすべて耐久度があり、減りが早い上に敵のドロップが
悪いので金策には苦しむハメになるかもしれません。

簡単に言えば、かなりマイルド調整された武器防具に耐久度の概念がある
ライト版FF11といったところでしょうか。

しかし下にもかかれてる通り、多重起動による採取放置等理解に苦しむ
運営の手際の悪さが目立ちます。

生産システムは駄目な部類だと思いますが、戦闘システム自体はかなり良い
だけに残念でなりません。
2006年4月10日(月) 3:37:51

HN/ななす
見出し/多重多垢で採取放置
評価 bar(3)
プレイ期間=オープンベータ一日
感想=多重起動に制限無く(PCスペックによる制限だけ?)垢も取り放題、さらに採取系は放置で良いので、一人で複数のキャラを起動し採掘放置などをする人がとても多いです。狩りのドロップが悪いので金策にはこれが一番いいのが現状です。自分的には面白いとは思わないですが、逆に時間がない人には良いのかもしれませんが…
狩り自体はよくあるクリック自動戦闘ゲームです。序盤はサクサクあがりますが、転職後は結構マゾクなる感じですね。
それと、NPC会話に文字化け箇所がかなりあるのも気になりました。
期待してた生産系が面白くなかったので3点
2006年4月5日(水) 13:34:52

HN/マレスケ
見出し/普通のクリゲーかなぁ
評価 bar(5)
プレイ期間=クローズβ〜
感想=何の変哲もない、普通のクリックゲームです。
敵を攻撃することで貯まるゲージを消費してコンボを放てますが、戦闘は至って作業的に…
−4点
独特な世界観を持ってはいるようですが、不完全極まりない翻訳の影響でその魅力が見事に相殺されちゃってますw
そればかりかチュートリアルも若干意味が通じない部分もあり、これは致命的じゃないかと…^^;
−3点

とはいえまだまだ始まったばかりですから、今後翻訳が完全になればその世界観に浸れるかも?
また、本作のキモである生年月日と干支による「宿命」なんかのシステムにも期待が持てそうです。
今後に期待ってことで+2点
2006年3月20日(月) 16:26:37

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