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モンスターヴェルト・オンライン

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★★★平均点5.36(10点満点)【投票数14件】
HN/ふう
見出し/2Dにすればよかったのに
評価 bar(3)
プレイ期間=1
感想=3Dだとモンスターが気持ち悪い
公式HPに描かれてるモンスターの絵と実際のモンスターの差が大きい。
2009年6月17日(水) 12:48:26

HN/ttt
見出し/新鮮味のある内は楽しめる。
評価 bar(4)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=βより
感想=エンカウント方式のMMORPGはあまり一般的でないので
最初はただ新鮮味を覚え、農園等も楽しめる。

が、ゲームに慣れ始めそれも薄れる頃には残念な点が目立ち始め、
そこを我慢できる・気にしない方でなければ長期的に続けていく事が難しいと思う。
2009年6月10日(水) 9:15:36

HN/ポールポル
見出し/うーん・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=惜しい、コンシューマーでこの素材ならおそらくは
通用したかも・・・だが・・・。
ネットゲームらしさが感じられない。
エンカウント制が裏目に出てしまったか、孤独感がつきまとう。
せっかくのオンラインなんだから人とのつながりが希薄になっては
本末転倒、内容の未熟さもありあまり個人的にはオススメできない。
2009年6月9日(火) 15:22:15

HN/結構好き
見出し/好きなタイプだけど…
評価 bar(3)
量産クリックゲーとは全く別次元のゲームです。
あえて言うならコンチェルトゲートと同じような戦闘です。

同じエンカウント方式を採用しているコンチェを中心に比較し批評と
採点をしてみたいと思います。


○エンカウント方式
(ボスはシンボルクリックで戦闘開始)

○グラはやる前に思っていた以上に割りと鮮明
(綺麗、ではなく、色鮮やか)

○最初にもらえるペットが十分強いので、成長が楽しい。

○農場がやっぱり楽しい。農場で何をすればいいか、カレンダー機能
もあり分かりやすい。(リアル日時のカレンダーがあり、今日はXX
という作物の水をやりましょう、明日はXXという作物の種を植えま
しょう等といった感じ)

○安心できる課金設定


ここまではいいんです。
あ、これいいなぁと思ってたんですけど、
これをやるまえに信長の野望onlineコンチェルトゲートをやった事が
あるので、どうしても比較してしまうんですね。


すると…。


●最初のチュートリアルがあまりにも不親切
(慣れる、分かるまで相当時間を要した。特にスキルカードの強化と
不要アイテムの売り方…)

●BGMが物足りない
(これエンカウント方式だと結構致命的のような気が…)

●敵魔法を阻止する(詠唱ブロックする)楽しみが欠ける

●農場以外の生産が欲しい


と、色々と欲が出てきてしまいます。


視点の悪さは、まだこちらの方がマシと言えばマシですけど、ズーム
アウトしたにも関わらず戦闘が終わると元に戻ってるとか、解像度を
上げても無駄にアイコンが大きすぎて邪魔とか、色々あるんですけど。


致命的なのは音楽…。
長くまったりやるには、秀逸な背景か音楽、もしくはゲームキャラの
活躍に直結するような生産があれば、半端なく高評価になるゲームだと
思うだけに、残念ですねぇ…。

長くまったりやるには、そのモチベーションを保つだけのゲーム性だけ
ではなく、その周囲をとりまくグラやBGMに力点を注いで欲しかった。
そういう意味で、信onの戦闘グラ、コンチェのBGMは、このゲームとは
比較にならないぐらい秀逸でした。


何て言うのかなぁ。
惜しい。凄く惜しい。折角いい所突いたのに、全体的に「物足りない」
感じが否めない。そういうゲームです。


まったくこの手のゲームが初めて、という方にはお勧めできると思い
ますが、一度でもランダムエンカウント方式のRPG(オフゲー含む)を
やった事がある人からみれば、「何かスパイスが足りない」と感じて
しまうと思います。


いやぁ。
本当に、惜しい。リメイクしてくれたらなぁ。
2009年6月8日(月) 9:36:19

HN/aren
見出し/現状の繋ぎゲーの中では最高
評価 bar(9)
プレイ期間=1ヶ月

1、運営
フアイブスター
最近のMMOの中ではまとも
周りが酷すぎるので感覚がマヒしてるのもあるが普通だと思う

機械的でなく人間味のある対応やサービスを心がけようとしている感じ
↑に関しては公式サイトを見れば大体分かる

2、ゲーム
ポ○モン・デジ○ン・牧○物語を混ぜた感じだと思えばいい
農場経営・カフェ経営システムに関してはもはやそれだけでゲームとして成り立つレベル
PT必須ゲーでもソロゲーでもない
PKは無くPVPも未実装

サーバーはジャワコーヒー鯖とイチゴサンデー鯖の二つ

・戦闘
戦闘はエンカウント方式
ポ○モンの戦闘を多人数でサクサク動けるようにした感じだと思えばいい
・モンスター
モンスターは性別で見た目も変わり、種族や天性という個性もあり進化するものやしないものもいる。
数は豊富で可愛いのやカッコいいもの様々

入手法
ポ○モンみたいなものd(ry

lvもサクサク上がる(現状lv70キャップ)
キャップまで行けば新しいモンスターを育てるという感じ

現状では廃人と一般人の差は全く無いと言ってもいい
課金しなくても十分楽しめるのが利点

3、プレイヤー
新作ゲームの割にはプレイヤーが少ない(宣伝自体ほとんどしていない?)のでいわゆる厨房も少ない

そもそもモメごとになるような事がないゲームなのでトラブル等は少ないと思われる(今後PVPなどが実装されたらどうなるか分からないが)

繋ぎゲーとしてプレイしている自分としては最高に面白いです
2009年6月6日(土) 19:34:3

HN/ラス
見出し/運営は頑張っているが
評価 bar(4)
(後半部に、追記2回有り)
プレイ期間=正式サービス開始〜
感想=
最近のネトゲにしては珍しいくらいの良運営。
問い合わせ等への対応も、丁寧かつ早い。
ゲーム部分は、どれだけプレイしたかによって評価がだいぶ変わってくる。

農園・カフェ経営やスキルカードによる戦闘など、あまり他では見られないシステムが多くあり、他タイトルを複数経験してきたユーザにとってはとても新鮮。
ただ、それぞれのコンテンツの作りが浅い為、特定のコンテンツを深く掘り下げていくと粗い部分が目についてしまう。
バランスが悪かったり、システム自体に破綻が見られたり、充分に練り込まれていないと思われる部分が後半になるにつれて増えてくる。

その為、プレイ期間そのものが短い人や、広く浅くプレイするスタイルの人からは高い評価を受けやすい。
逆に、いわゆる廃と呼ばれるプレイヤーや、特定のコンテンツに偏ってプレイする人からはやや低めの評価を受けやすい。


「ユーザからの声をしっかりと汲み上げる」といった基本方針のもとに運営されているようなので、ゲーム部分の問題点は(時間は掛かるかもしれないが)徐々に改善していくだろうと思われる。

現状は、あまり急がずのんびりプレイくらいが丁度良い。
クエスト>>>狩りで得られる経験など、といったバランスなので、日常クエストだけ忘れずに消化しておけばペットのレベルは勝手に上がっていく。

※以下追記 2009/06/05
5月末〜6月初週に掛けて、アップデートやイベントの実施の際にトラブルを連発。
その際も告知が遅れたり、(不具合の内容が深刻にも関わらず)告知の内容が不十分であったりなど、管理体制の不備が露呈してしまった。
「運営の良さ」が一番の売りであるだけに、この部分が今のままだと露骨な客離れを招いてしまうのではないだろうか。
一度失ってしまった信用というものは、容易には取り戻せない。

今後の対応の変化を見守る意味も込めて、評価の点数は変更なし。


※以下追記 2009/06/24
コンテンツの不十分さは未だに解消されず。
不具合の修正などは細かく行われているが、クライアントのメモリリークが再発していたり、問題はまだまだ多い。

中華(業者)への対策が非常に不十分。
中華を完全に野放しにしている為、ゲーム内の一部クエストの進行に支障を来す事が多々ある。
レア平原の特定ボスに全ch・24時間体制で中華が張り付いている為に、それらのボスを討伐するクエストを進行させる事が出来ない。
近寄ってボスと接触を試みると、ピンインによる口汚い暴言が飛んでくるような惨状。
露店などでも明らかに業者と判るキャラが複数見受けられる。こちらへの対策も皆無。

良運営と呼べるかどうか、疑問が強くなってきている。
評価を6→4へ修正。
2009年6月24日(水) 15:37:27

HN/N05K
見出し/MMOに何を求めるかだと思います
評価 bar(8)
プレイ期間=2週間くらい
感想=このゲームはペット育成ゲームでありながら実は農場経営ゲームでもあります。
ペットのえさなどは農場経営しなければ莫大なお金がかかりますし、
農場経営をするための種などの収穫はペットがいなければ難しいです。

農場経営が軌道に乗ってくると、とても楽しいですよ。
春には種を植え、夏に水をやり、秋に収穫して、冬は休耕。
四季折々の景色とともにまったりと自分の農場をながめては
狩りやカフェ経営でもらった装飾品で農場を飾っていきます。
農場経営自体は手間暇かけた分だけ収穫量に返ってくるので気を抜けません。

もっとシステムが分かり易ければ良いのですが、
現時点ではユーザーの理解力と工夫にゆだねられているのが残念です。

クエストも豊富で、クエストNPCのところへも自動で連れて行ってくれるため、
1日2クエストなどと決めて平日の夜にちょこっとプレイするのにも向いています。
他のMMOと同じように長時間接続・廃上げなどをしたい人、してしまう人には不向きですが、
システムさえ理解できれば、まったりと遊べてとても良いゲームです。

今のところ課金はしていませんが、何ら問題なくプレイできています。
課金の内容は、アバターアイテム・農場の設備(収穫・えさやりなどを自動で行ってくれる、など)・作物の種・農場の装飾品が主です。
課金ペットはいません。
また、農場用の課金アイテムのほとんどはゲーム内で取得可能なので、
「ちょっと便利」「ちょっと先取り」程度のことでしょう。
値段も良心的かなと思います。(1個50円〜200円程度の価格帯)

もっと他の人の農場と交流ができたら良いのにな〜という今後の期待も含めて8点にしておきます。
2009年5月29日(金) 6:32:14

HN/サウス
見出し/面白いのだが
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月ほど
感想=最初はとても面白いのだが、だんだんやることが無くなって来て作業してるような感じがしてくる40〜位から飽きて来るしかしその頃になればお金にも余裕が出てくるのカード作ったり新しいPETを育てると又面白くなってくる
お勧めは初期PETは進化させずにLVをカンストさせること 進化させた場合LVが戻ってしまうため(もちろんクリアしたストーリクエは消えている)又育て直さなければいけないので
初期PETをお金稼ぎようとして他のPETを育てるのがおすすめ

今の状態では40位から日常の繰り返ししか無いためにカンストしたらほかのPET育てることぐらいしかないので飽きてくる ストーリーも前に育ってたPETと全く同じクエの繰り返しのために作業感出る

つまらない訳ではないが、未完成な点が目立つストーリークエも途中で途切れる

フィールドの選択肢がない為に毎日同じとこに行くはめに

良くも悪くもこれからのアップデートで変わっていくこれからのMMO

運営が頑張っているのでこの点数です
2009年5月11日(月) 5:44:52

HN/巨神兵
見出し/良ゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=1ヶ月
感想=モンスターをペットにして戦わせるRPG。
エンカウント方式なので、ウザい横狩りがない。
強さはスキルカードに依存するので、好みでペットを選べる。
(ただし、1匹目は金稼ぎ用に、範囲が強い野獣がオススメ)

複数ペットを育てるのが前提なので、LV上げも易しい。
クエストは表示に従えばいいので、迷うこともない。
途中で農園がもてるようになり、ペットの餌を作れるようになる。
(この農作業が好きという人もいる)

課金のバランスも良く、しなくてもゲーム内で手に入るのがほとんど。

そして特筆すべきは、運営にやる気があり対処が早いこと。
ユーザーの要望を聞き、実行してくれる運営を始めて見ました。
これからのアップデートでどんどん面白くなると思えるゲームです。
2009年5月5日(火) 12:51:20

HN/ペカチュウ
見出し/まぁお勧めはしない
評価 bar(3)
プレイ期間=1か月
感想=難しい問題

エンカウント式の良い点
横狩りがなく狩場安定

悪い点
BOT対策をきちんとやらないとBOT天国になる
オンラインゲームとしての楽しみが減る。結局狩場の共有とかも楽しみの一つなんだけどねー……


まぁポケモンをオンラインでやってる感じ
これやるくらいならオフゲやってた方が暇つぶしになるかも
2009年4月13日(月) 4:50:53

HN/halyuki
見出し/良くも悪くも見た目に騙されるな
評価 bar(9)
プレイ期間:1ヶ月
感想:レベル40前後になると、戦闘には個性が出てくるし、カフェも色んなNPCが来て色んなものを送ってくる。ただ、カフェは金稼ぎのシステムでは無いため、結果志向の人には面白くないだろう。

カジュアルな見た目だが、最近の見た目だけコアゲーより余程コアなシステムで、その分システムが煩雑であり、初心者には難しく感じる事が多い。

クエストの繰り返しと、バインドシステムによる鬱陶しさと、見た目で短気なお子様が多く入ってきていて、暴言を言い散らすのが残念。

最近のゲームにしては珍しく定住希望者が多い。
運営が”今のところは”しっかりした対応をしている。

価格やシステム、ビジュアル、ボリューム的に、男性よりは女性向き、低年齢層よりも高年齢層向き、廃人よりも一般人向けで、ちょっとづつ長く続けるのが良いと思う。
色んなペットを育てようとして廃上げしてる人もいるが、それよりも一日数時間づつ日常クエこなして農園見て、といった遊び方の方が良いし、それで中だるみしないゲーム。
ただし、廃上げするとなると、クエの繰り返しなどで単調に感じるゲームでもある。

個人的には一気にやり込んで一気にクリアを目指すゲームよりもオススメ。
2009年4月8日(水) 11:42:51

HN/MWO
見出し/良好
評価 bar(9)
プレイ期間=トライアルより
感想=今ありふれたMMOよりはずいぶん楽しい。
エンカウント式戦闘です。
格下マップなら自動戦闘で戦闘することが可能。
目的地までもクエスト情報の場所クリックで簡単に移動できます。
チャットがやや使いづらいですが、既存のMMOの中では良好で
課金も安く、課金しなくても充分楽しめます。

クエストは大量にありますが、「受けられるクエスト」という
タブがあり、それをクリックすることで現状で受けることが出来る
クエストNPCの場所がわかり、クエストに迷うことはありません。

単調ではありますがどのMMOでもクエストの内容は同じようなもの。
特にMWOだけが単調ということはないと思います。
自動移動中にマップ上のBOSSに接触することはありますが
位置などを少し気をつければ充分回避可能です。

格下マップでは自動戦闘でも充分ですがLV30付近から
属性を気にしなければ返り討ちにあうことも多いので
使用するスキル、タイミングを考える必要があります。

自分の農場を開き、種を植えて、クエ報酬や戦闘でドロップした
家具とかオブジェを飾り、初収穫を迎える頃には
面白さが理解できると思います。

ひたすら効率を求める人には会わないMMOですが
仲間を作り、のんびりと楽しめる人にとっては
良運営、定額課金も相まって楽しめるゲームになると思います。



2009年4月6日(月) 10:17:54

HN/酢ラオ
見出し/微妙
評価 bar(3)

プレイ期間=Oβ〜現在

感想=色々やりすぎて却って底が浅くなってしまった見本ゲーム。

通常のmmoと違ってターンバトル方式なのでこの仕様が珍しい人には最初は好評。またこの仕様の為、所謂『横殴り』とされる類なモノは一切無いので他者からの妨害を嫌う人にはこの仕様は良いのかも知れない。


長所
・従来のmmoとは戦闘方法が異なるので新鮮味は最初はある。

・自キャラはあくまで御飾り(アバターメイン)。ペットを育成し強くさせる事が目的なのでペットが好きで自キャラの衣装を着飾る目的の人には合うだろう。

・ファーマーシステムがあり、リアルで時間(四季)が流れる。季節ごとに植えられる植物の種や放牧の種類もある程度豊富。狩りだけの生活にはならない。

・ペットスキルは全て『カード』と言う形で取得する。ペットの種族によって覚えていけるものも違うし、カード自体をグレードアップさせて強くする事も可能。

・ギルドシステムは他ゲームに比べて、主催者・参加者それぞれギルドに加入しやすいシステムだと思う。ギルド管理NPCのところへ行けば、その世界に存在する全てのギルドを検索出来、加入したいギルドがあったらそこから申請出来る。なので一々ギルドマスターに言いに行くシステムではない上に、全部のギルドを検索出来るのは分かり易くて良いと思った。



短所
・兎に角重い。街→街や、ただMAPを移動しただけでも動きがモッサリし過ぎていると体感出来るほど。一番空いているchに移動しても動きが変わらない。(因みに我が家は光回線でスペック条件も満たしている)

・ゲーム全般が説明が足りなさ過ぎて本当に解り難いの一言に尽きる。カード精錬にしても取得したアイテムにしても説明不足の感は多い。公式でもwikiでも情報量はかなり少ない方。序盤からこれは苦戦を強いられる。

・お使いゲームには変わりは無いのだが、どの狩場が進めていくのに良いルートなのか分からなくなるほど色んなMAPに同LVのクエストが固まっていたりする。またこのせいで、場所によっては人が居なくて中々PTすら組めない事も。BOSS戦はほぼPTでないとクリア出来ないものばかりなのでギルドなどに加入していないと現在ではBOSSをクリア目的のPTを組むのは一苦労になる場合もあり。

・NPCで通常売りの回復POTの存在意義が不明。戦闘中使えない上に自動回復POTは別である為、戦闘終了後にPOTを使う機会がほぼ無い。このPOTは正直いらないんじゃないかと思う位。また武器以外でもクエストで入手したPOTでも他のアイテムでも一部バインドと言うシステムを導入している為、使い切るか捨てるかしない限り枠を占領するだけになり邪魔になる。個人的にバインドシステムは嫌いなものでこの部分に関してはかなりマイナス点。

・ファームの四季は完全リアル時間で流れるのですぐに結果を欲しがる人には不向き。1季節=40時間位の流れ方なので、仕事や学校に行っている間に勝手に成長しているのを期待しながら水遣りや餌やりをする程度で十分な人や、ゲームに常駐せずとも気軽にプレイしたい人向け。

・ファームのカフェ(料理を売る売店)は面白みも何とも無い。収穫物で持っている料理のレシピの範囲内で料理を作成し、カフェに登録して勝手に購入しにくるNPCに料理を渡すと農場LVがあがるアイテムなどがメールで送られてくるだけと言うもの。手塩を掛けて作物を作ったり材料を集めてもこの程度かと言うお粗末なシステム。

・一部の場所でインターフェースがあまりにも使い辛い事もある。戦闘地域MAPでは然程問題は無いが、街中だとぶっちゃけ横スクロールのみの移動状態になる。wasdやクリック移動云々ではなく、そもそもこのゲームの街中の作り自体が問題で、人が多い時や重い時はもっと動きにくい場合が多い。

・課金は微妙なものが多く、またゲーム内で取得した宝箱はガチャ方式で開封出来るシステムになっている。1回30円程だがこの宝箱は農園でも狩りでもすぐに300個とかは溜まるので何の気なしに連続で開封なぞしていると直ぐに3000円は消える、なので注意が必要。またこの宝箱から出るアイテムは性能や質の良いものばっかりでここで課金と非課金の差も歴然と出る。これも課金ユーザーは優遇されると言う事がハッキリと分かるゲームのひとつ。


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色々書いたが、救いな点としてはユーザーの質は全体的に良い方。自分が加入しているギルメンや野良でPT組んだ人などはmmo暦8年や10年と言う人が多かった事から年齢層もそこそこ行っている人が多い。ただこのシステムの宿命かPT移動などもリーダーがメインに行う為、NPCからクエストを貰う時など一々、待ってくれだのと早めに相手にアクションと取らないとズンズン先に行かれてしまう。この当たりのコミュニケートがある程度スムーズに行かないと、ただのストレスゲームになる事には間違いは無いだろう。今は他に大したタイトルも出ていないのでつなぎ程度にやってはいるが、多分そんなに長くは常駐はしないだろう、そう言い切れてしまうようなゲームである。

評価は一応ブース(個人露店)を出せる場所が決められていると言う事とユーザーの質でこの点数。ゲーム性としては1で十分な位。
2009年4月6日(月) 9:44:19

HN/一般人
見出し/眠くなる
評価 bar(2)
プレイ期間=二日
感想=全自動RPGか?
とにかくクリックで目的地まで移動できる。
インターフェイスは分かりにくい。
モンスターを育てると自分も一緒に経験値がもらえる。
モンスターにアイテムをバインド(くっつける)と外せない。

クエストがありすぎてどれをやっていいか分からない。
しかも、NPCに会う、モンスターからアイテムを取ってくるなど単調なものばかり。
自動で移動していると突然強力なモンスターが現れるなど意味不明。
戦闘もほぼ自動で済ませておけばいい。
町と町の間は瞬間移動でも歩いても行ける様だ。

期待した農場経営までモチベーションが保てない。
NPCも何をする人なのか、アイテムも材料とかわけが分からず
説明不足もいいところ。
また、文章がおかしい(翻訳)部分がある。

とにかくワンクリックでしばらく放置を繰り返すだけ。
実に面白くない。
2009年4月5日(日) 19:31:41

[1]

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

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