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Guild Wars(ギルドウォーズ)

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MO RPG
評価★★★★★★平均点6.47(10点満点)【投票数139件】
HN/booo
見出し/人間関係
評価 bar(3)
プレイ期間=6ヶ月
感想=大人の多いゲームです。
これまでのコメントを見れば分かる通り、中身を伴っていない人が多いですけど。人間関係ほんと、ギスギスしてました。
まだ某厨房天国のほうがましだった。
2009年9月5日(土) 13:5:30

HN/まる
見出し/名作
評価 bar(10)
オンラインゲーと思わなければかなり楽しめます。
2009年8月12日(水) 9:18:12

HN/おん
見出し/??
評価 bar(1)
プレイ期間=1日
感想=

Pvする以前のところで躓きました

RPGモードで誰一人いませんでした

わかりにくすぎてどうにもなりません

グラはきれいでした

わかりやすいシステムにしてくれればいいと思います
2009年6月23日(火) 2:51:22

HN/OBちゃん
見出し/神ゲーだが、日本人向けではない
評価 bar(8)
プレイ期間=OBからC4まで(3年ぐらい?)現在休止中

感想= 簡潔に。

運営(A.net)、PVP・RPGにおけるシステム全般、休止中にもいくつかのゲームを渡り歩きましたが、
GuildWars以上のものはありませんでした。

これはGWをプレイされたことのある方なら誰しもが思うのではないでしょうか。

PVPもさることながら、
RPGのボリュームも満点。

様々なステータスの装備をカスタマイズ。
各ミッションの為にスキル・ステータスを振りなおし。
その為にまた装備をチェンジ・・・。

とにかくやり込み要素という点ではRPGパートもすばらしい。


ただ二つ欠点を挙げるとすれば、

日本人受けしない為、また、
1時期のGVGにおける超絶ラグの為に、
一斉にPVコアプレイヤーが離脱した為過疎が進んだということ

でしょうか。

残念です。

過疎で-2。
2009年6月7日(日) 13:32:22

HN/升
見出し/GvGは秀逸 その他は微妙
評価 bar(8)
プレイ期間=2年半(途中休止期間有)
感想=MO/MMO型の対人ネトゲとしては非常に秀逸。がっつり
   やりこみたい人向き。ライトユーザーには向かない。
   ゲームそのものは10点だが、日本鯖過疎問題によりマイナス
   2点。

■良い点:
・装備・キャラクタの性能差は殆ど無く、PSや作戦の差が勝敗に
 つながっている。
 (キャラ性能で一方的にひき殺すということが無い)
・ゲームバランス(スキルバランス)が非常に良い。
 スキル間の相性が明確にあり、相性の悪い相手にはPSの差があっても
 勝つのは困難だが、必ずカウンタースキルがあり、万能スキルは
 ない。
・スキルバランスの良さが面白さに最もつながっているのはGvGで
 あり、バランスの良さとスキルの多さが相まって奥深い。
 ただ、その他のコンテンツ(RAや丘、RPGなど)はおまけ程度で特筆
 すべきものはないが、GvG迄の暇つぶしには良い。
・開発も定期的にバランスを調整しており、強力過ぎるスキルは
 弱体化し、使えないスキルを強化し、適度に新しい風を吹かせて
 いる。(毎度極端に調整し過ぎた後、元のレベルとの中間まで
 戻す傾向があるが・・・)

■悪い点:
・日本鯖は極度に過疎。その為、GvGをするメンバーを集めるのにも
 一苦労する上、活動ギルドが少ないため、殆ど同じ相手とばかり
 やることになってしまっている。
・鯖が海外に設置されている為、国内からでは重く、pingが良好な
 国のギルドを相手にする場合、極度に不利な状況になり、公平な
 環境下で戦えない。
・スキル・ビルドの相性がはっきりし過ぎているため、相性の悪い
 ビルドで勝つのは困難で、ジャンケンの要素、つまり、運の要素が
 大きくなってしまっている。
・大型アップデート(新しいMAPやゲームコンテンツの追加)が
 無く、流石に飽きられ気味である。

■その他
・いきなり最高レベルのキャラクタを作れるので、一見ライトに
 見えるが、その実、相当な廃仕様。
 GvGで上位を目指す場合、日々、固定メンバーとGvGに励まないと
 いけない為。
・スキルバランスが8vs8のGvGを中心として調整されている為、
 4vs4はもとより、1on1は酷い出来・・・。
2009年5月15日(金) 0:21:34

HN/うにゃん
見出し/難しい
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=理想的でもうまくいかない
基本的に日本人が沢山いないとダメな人は無理
外国人とでもOKな人でPvPに興味がある人推奨

まず、このゲームのスキルの数に驚く、そしてインターフェースの作り
これは、今までやってきたゲームの中で一番いいと感じた。
全てのゲージやマップサイズの変更が可能、言語までw
他のゲームがいかに手を抜いてるかよくわかる。

対人戦だが、GvGは凄いのだが、いかんせギルドに入らないとダメ
8人居ないとダメ等で敷居が高すぎてしまう。

RAとかでスキル解放すればRPGしなくても済むのでPvPのみしたい
人はRAとかアリーナでのポイントを貯めなければならない。

とにかくゲームとしては理想型、日本人が多ければ良かったって
人がほとんどだと思う。
2009年5月12日(火) 11:43:45

HN/なる
見出し/絶妙なバランスゆえに不運なゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=見当違いなコメントが多いので
ゲームのバランスという面では非常に優れてます、特定のスキルだけを連打するクリックゲーではありません

RP部分はおまけ的要素なので省きます、正直過疎化してしまった今となってはギルドに所属しないと他人と組むことは出来ず面白さを理解できないと思います

GWはその名の通りGvGがメインです
上記のように非常にバランスがよく特定のスキルが強く目立つと修正されます
修正バランスもまったく使えなくなるものではなくバランスが取れるようにされる場合がほとんどです
ただこのバランスが微妙なラインで出来ているために万人受けはしないでしょう
GvGは8人vs8人の構図であり誰か1人の1つのミスが勝敗を分けることが少なくありません
そして個人プレイで暴れられるバランスではなくチーム全体で連携しないと相手を倒すことが難しいゲームです
そのためチーム全体でスキル調整、職業調整をせねばならず好きなスキル、職を使うことがまず出来ません

1番は日本人の気質に合わないことでしょうか、前途の通り1つのミスが勝敗を分けてしまいます
またGvGにはリプレイ機能があり誰がミスをしたのかわかってしまう為、人間関係がぐだぐだになることが多かったです
また万能なスキルはありません、必ずアンチスキルが存在しますがあまりにもスキルの数が多くなってしまった為、覚えきれず新規の人が定着しにくくなってしまいました

結果的にみんなでわいわい楽しみたい日本人には、バランスの悪さと運営の悪口を言いながらクリックゲーしてるのが合うんだと思います
(NCJapanを擁護する気はありません、ArenaNetは尊敬に値します)
2009年4月13日(月) 11:13:0

HN/ai
見出し/そんなには
評価 bar(4)
プレイ期間=一ヶ月
感想=初めからPVPできると書かれていますが、最初から使える装備やスキルじゃお話になりませんのあしからず、結局クリゲーと同じで膨大な時間を掛けないと好きなスキル等も組めません。
対人の内容も狭いフィールドの真ん中で殴り合うだけのもので物足りないですね。
2009年1月19日(月) 19:48:32

HN/匿名
見出し/燃えてきた
評価 bar(9)
プレイ期間=3ヶ月
感想=しばらく一人でRPGとランダムアリーナ(ランダム対戦)で遊んでいたが、ふと思い立ってギルドに入ってみた。
GVG(8VS8の集団戦)に混ぜてもらったが、これは面白い。
VCを使っての集団戦で、これは他のゲームでは味わえないかもしれない。
金や装備ではなく、知識とテクニックで戦えるってところも他のゲームとは違う。

GVGに参加するまでの評価は7点。
参加してからは9点てところ。
2009年1月3日(土) 15:32:21

HN/メゾ
見出し/あれ?
評価 bar(7)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=C1から。足掛けもう4年?現在休止中
感想=
???
ここ数ヶ月やってないからわからんけど
↓PvPモードなくなってないよね???

PvPモード:最初から最高Lv,最高装備で、自動的にランダムなPT組んだり、知り合いでPT組んだりして4vs4のPVPなどがいきなり出来るモードです。。。

PvPモードもPvCやらPvPでポイントためないとスキル開放できないけど、最初から使えるスキルあるし、COM相手にポイントためて開放すれば短時間でPvPでもやってける一般的なデッキは作れると思いますが、、、

評価に関しては、
このゲーム、ちょっと暇をもてあました時に時間をつぶす目的として割り切ってやってます。なもんでランダムアリーナのPvPしかやりません。

C1のころRPGもやりましたがなんか単調な気がして続きませんでした。つまらんです。

遠い昔ギルドにも入ってなかなか楽しかったですが、昨今のGvGは気合の入った方々がボイスチャットを駆使しながら戦りあうようになって、とてもじゃないですがついていけませんorz。。。やりこむには敷居高いです。

他の方が言っておられるようにニホン人あまりいなくなりました。ゲームとして優れていると思います。ただ、日本人が求めるようなチャットでワイワイできたり時間と金をかけてオレツエーできるもんで無いので流行らないんでしょうかね?自分はそういったいわゆる韓製MMOが面白いとはチリとも思いませんが┐(-。ー;)┌

ということで、
PvP+10、RPG-1、敷居高い-1、過疎-1で7点です。
2008年12月25日(木) 0:33:55

HN/アンインストール
見出し/速攻アンインスコ
評価 bar(5)
プレイ期間=1ヶ月
感想=速攻でアンインスコ

PVPが出来るゲームを探して、評判がよさそうなのでやり始めた。
課金は月額課金だった。
始めると、PVPが出来るまでに、まずRPGでキャラクターのPVP用スキルを解放してやる必要があると分かった。

そこからはひたすらRPG部分だが、これがだらだらと長く、いくらやってもPVP部分までいけない。
RPGはクエの繰り返しで全く面白みは皆無。

RPG部分では人は全く見かけないというか、誰にも有った事がない。
本当に人いるのか?

画面は少し昔風の3D。
マップ間はポイントでワープできるが、徒歩の移動はかなりだるい。
戦闘はただのクリゲーで、PVPやっても同じだと分かった。
速攻でアンインストールして終了。

PVPやろうと思っている人は、まずRPG部分をクリアする必要があると知っておいた方がいいです。
そしてRPG部分はすぐにクリアできるようなものではなく、結構かかります。
PVP出来たとしても、所詮クリゲーなのでPSは関係有りません。
2008年12月14日(日) 6:5:41

HN/モニレン
見出し/万人受けはしません。しかし良作です
評価 bar(8)
プレイ期間=休止しながら2年くらい(進行中)
感想=「RPG部分が糞」「同じことの繰り返し」という評価がありましたので、
補足というか私の感想を。
RPGかなり面白いです。
ストーリーは十分練られた内容で、NPCの登場人物一人一人にもきちんとした
物語の背景があります。
但し、レベルをあげる=強くなるというゲームではないので、遊び方はそれ
ぞれのユーザーが自分で考え、遊び方を選択する必要があります。

時間のない人は、ゆっくりと進めて物語を楽しめばいい。

とことん楽しみたい人は、ノーマルモードとは別に難易度の高いハードモー
ドや、クリア後だけ挑戦できるミッションやダンジョンなども実装されてい
るので、やりこみ要素も十分。
難しいダンジョンにチャレンジして、レアアイテムGet!なんていうトレハン
も楽しい。

ユーザー人口の問題は、外国distに接続できるようになったので解決かと。
11月に入ってからも人が居ないといわれていますが、本当にプレイしたのか
な?
アメリカdistの活動拠点(C3カマダーン等)に行けば、常時5〜7Zoneは存在
します。


ただ、運営期間が長くなればなるほどゲーム自体が色あせていくのは、どの
オンラインゲームも一緒ですね。
GuildWars2の話題もチラホラ上がっていますし、2からの参加を考えている方は
予備知識としてGuildWarsで遊んでみてはいかがでしょう。

評価は
・色あせてしまったこと
・通信状態が良くないことが多い
・日本ギルドがどちらかというと閉鎖的
という点がマイナス2点で、8点といったところ。
ゲームの完成度やバランスとしては最高峰だと思います。
2008年11月10日(月) 17:57:45

HN/流浪
見出し/がっかり
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月
感想=ぜんぜん人がいませんね
これだけ絶賛して結局誰もやってないんじゃね
頭使うゲームとか聞いたけど勘弁
全く使いません
同じことの繰り返しすぐ飽きた
2008年11月8日(土) 12:24:51

HN/???
見出し/う〜ん
評価 bar(2)
プレイ期間=一ヶ月
感想=内容は良かったんだが如何せん人が少ない上にRPG部分が糞
対人好きとしてはかなり楽しめたんだが・・・・・
2008年10月29日(水) 20:48:17

HN/あと一歩ゲー
見出し/ただし Pv は最高。
評価 bar(9)
プレイ期間=3年目(そろそろ4年目:現役)
感想=誤解してる人間が多いようだが「MMORPG」ではなく「MORPG」。

そして RPG 部分は「Pv のチュートリアル」と言ってもいい。
ハッキリ言ってしまうと RPG 部分はクソゲー。面白さの欠片もない。
「頭がゴミなクズ供が操る高火力高耐久チートキャラの群れを、眠気に駆られながら倒す」のを延々繰り返すだけ。
拡張版に世界が及ぶほどその傾向は顕著になり、より退屈になっていく。
とりあえず詰まったらタッチネクロかミニオンマスター出しとけば大丈夫というクソ仕様。
多分重役にそーでもしないとクリアできないド底辺の Noob がいるんでしょう。
そんなこんだで今日もどこかで "Arena S--k."

しかし「プレイヤースキルに完全依存した Pv」になると話は別。

デッキを考案し、試行錯誤して勝利を目指す…この工程がたまらない。
時代に合わせた流行デッキもあるが、全スキル1100種類は伊達ではなく、
アンチデッキを作り出して勝利する事も可能。
頭の悪いガキでも勝てる流行デッキを、クールに葬るこの快感は言葉では言い表せない。

しかし全体的にゲームバランスは悪く、度重なるアップデートでスキルバランスも崩壊。
1100種類あるスキルの半分は「死にスキル」状態と化しており、
定期的に運営がテコ入れするものの、そのテコ入れが例外なく狂っており、
テコ入れスキルが半年近く一方的に猛威を振い続けるという始末。
日本人サーバーにもまったく人がいない。
(厳密には「いるのだが、接点がまったくない」)
迷惑行為に対する運営の動きも鈍足極まりなく、
グラフィックもアジア方向を意識しつつも微妙に失敗している。

ゲーム全体としての完成度は高いはずなのに、全面的に何かが欠けている…という、
そこらのチョンゲーとは比較にならない完成度なのだが、
そこかしこに残念感が漂いまくっている作品。
尤も、ここまでコキ落としておきながら実は8点を与えている通り、
「他の作品じゃちょっと足元にも及ばない隔世の出来」ではある。

「超一流のゲームを楽しみたい」なら考慮していい逸品。

(2009/04/16 追記)
プライベートの多忙から引退して随分長かったが、
久々に公式サイトなど覗いてみたら、もう過疎どころではない様子。
募集掲示板の更新も一ヶ月単位で止まっているため、
「外人相手にカリカリ Pv できればいいや!」なんて猛者以外には、
正直まったくお奨めできない作品になってしまったようである。

ちなみに上で「狭いフィールドの真ん中で殴り合うだけのもので物足りない」とあるが、
これは所謂 Noob の発言であって、大概は上手い奴ほど走り回る。
誘導してくるような射撃物だって慣れれば避けられるし、
立ったままブン殴られても済むようなデッキが流行ってるなら、
そのアンチデッキを組めば一瞬にして死んでくれる。
で、それがバレると一転狙われるので、今度はこっちが逃げ回るという優れた作品。

勝つためには分析力と忍耐力、高いレベルのデッキデザイン能力と、
それを生かすための表現力まで求めてしまうが故、
個性や社会性、想像力や独創性を失って止まない昨今の日本人には、
どうにも上手く行かなくて合わない作品なのかもしれない。

久々に触ってみて、しばらくは流行デッキが見えずに連敗を続けたが、
アンチデッキが掴めたら連勝でき、この面白さは相変わらずだった。

Guildwars2 は MMORPG らしいけど、盛大にコケるだろうなあ…。

(2009/08/14 追記)
部分的に加筆修正ついでに、もうじき4年目になるので得点を+1進呈。

まず注意。
日本サーバーだが、2008年の10月に消滅。
アジアサーバーに統合されているため「日本人専用のサーバー」はなく、
繋がるのはアジア圏共用のエリアとなる。
また NCJ アカウントだと、一部のサービスが受けられない低落振り。
RPG、Pv 共にアジア圏は人が目立たないが、サーバー選択で行ける Inter や外国圏は未だ賑わっており、
RA や HA、GvG、Aspenwood 等、メインコンテンツである Pv にはまったく影響はない。

超一流の作品で遊びたい賢者達は、先ず Chapter1 RPG の旧アスカロンに赴き、
まったりとした完成度の高いチュートリアルに従ってほしい。
(無論 C2 C3 で始めようと自由だが、そうすると不自由過ぎて C1 遊べんかもしれんので)
ゆるゆるの微温湯過ぎて「全然面白くねぇ」と感じるかもしれないが、
そんな事を言ってられるのもチュートリアルだからこそであって、
一旦外の世界に出たら「またアソコに戻りてぇ…」と嘆かんばかりの難易度が手薬煉引いて待ってるので。

そもそも Pv を始めるにも、最初はスキルがほとんど獲得されておらず、
十分に戦闘を行えるだけの装備もまったく整ってないので、
先ずは RPG でゲームに慣れた方が良い。
根も葉もないが、先駆者達が4〜5年単位で技術先行してる世界なので、
ズブの素人が Pv でガチ対等に勝負!ったって到底無理な話。
人脈を作って AB に連れてってもらったり、Gv に参加させてもらったり、
Aspenwood 等で慣れたりして、段階を追って戦線にデビューしてもらいたい。

あと Pv で「Noob」等の罵声をもらう事があっても気に止めない事。
的を得た発言もあるが、同じ Noob から言われる事もよくあるので、
言い返すくらいのデッキデザイン能力と、戦局貢献はきちんと果たしたい。
もちろん自分が駄目なら反省してデッキ組み直して立ち振る舞い変えれば OK だし、
言い換えれば最初はみんな Noob なのだから。

本当に煮詰まった時は、公式の過疎ってる掲示板を使って叫べば、
もしかしたら誰かが見て、助けてくれるかもしれない。
もはや新規には楽しめない作品になってるのかもしれないが、
それだけで敬遠するには少々惜しい作品だと、割と古参な1ユーザーは思う。
2009年8月14日(金) 19:24:25

HN/レイク
見出し/かなりの完成度を誇るMMO
評価 bar(9)
プレイ期間=2年
感想=対人好きにはかなりオススメできるMMOだと思う。
システム・グラフィック・ストーリー制(RPG)・PvP・運営、どれもかなりの水準に達していると思います。
他の掲示板などで、(日本鯖が)過疎ってるからつまらないという感想が多く見られます。現状では、これはまぎれもない事実です。
しかし日本鯖の過疎が酷くても、PvPなどではインター鯖で世界中のプレイヤーと対戦できるので、あまり関係ないです。
多くの人は過疎を理由にやめたと思いますが、逆に言うと、過疎以外の悪い点はあまりないということだと思います。
ですがMMOにとって、やはり過疎ということは大きな問題です。

どのMMOにも言えますが、やはり親しい友達を作って、良いギルドに入ることが一番大切で、長く遊ぶための最重要項目だと思います。
これから始めてみる人も、良いギルドに入れば、それなりに楽しめると思います。また、GW2が始まるのを待つのもいいかもしれません。
2008年5月21日(水) 12:41:54

HN/あるみ
見出し/本物の対人がここにある
評価 bar(10)
プレイ期間=半年
感想=スキルを自分なりに組み立てて戦います。スキルの数は豊富でかなりの数です。そして一般的に言われる、「結局スキルの組みあわせは最後は同じ」というのは違います。実際自分の好きなように作ってもぜんぜん勝てます。ただ、同じ様にすると「作るのが楽」なだけで、以外に強い人は「新しい組み合わせ」でやっています。
今のMMOが乱立してる時代に、このゲームはかなりの出来だと思います。
○LV差が無い、装備で勝敗が決まらない、対人で楽しめる人。ははまると思います。

×LV差が勝負の決め手、レア装備が勝負の決め手、BOT最強、などの人は続かないと思うのでやめたほうがいいです。

このゲームはあくまで、対人で楽しめる人&プレイヤースキル勝負できる人におすすめします。

ちなみにソロプレイも後半のエリアにいくと敵も半端じゃない強さになるのでプレイヤースキルがどんどん上がって攻略出来る実感もあります。それにまだまだ日本人はたくさんいますよ。最初はインターナショナル鯖にいって日本人ギルドに体験で入ってみるもいいかもしれません。対人好き、プレイヤースキル重視の人に対するお勧め度は10点です。
2008年5月19日(月) 6:22:29

HN/FF11
見出し/おもしろい
評価 bar(10)
プレイ期間=25ヵ月
感想=日本人少なすぎだけど対戦島にいけば勝手にPT組んで対戦できるし
ソロでもRPGモードで楽しめるし仲間に手伝ってもらいながらできる。Lvも関係なくおもしろい、私社会人なのであんまりゲームできないけど、いつでも気軽にやれる、このゲームなら正々堂々とキムチ国家の奴らをボコできる、しかしボイスチャトするキムチには歯が立たないのが現状である
2008年2月14日(木) 2:12:58

HN/バーノン
見出し/今サービス中のMMOの中で、完成度は確実に最高峰
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=1年4ヶ月(現在もプレイ中)
感想=私は主に週末ぐらいしかプレイできないのですが、それでも十分楽しんでいます。GWにはRPGとPvPがあり、RPGでは一般のMMOにはない感じのストーリー性が楽しめます。
またGWを楽しむために一番重要なことは、必ず自分に合ったギルドに入ることだと思います。日本鯖はインター鯖と比べると明らかに人が少ないので、ギルドに入ることは非常に大事です。
ここでGWに対する私なりの長所と短所を以下に記述しときます。
長所
・世界(マップ)が広く、RPGの完成度が高い
・RAやGvGなどのいくつかの種類のPvPがある
・PvPではレベルの高さで勝敗が決まらず、PSと仲間とのチームワークで勝敗が決まる
・操作性を自分好みにカスタマイズできる
・日本鯖とインター鯖のふたつの鯖があり、インター鯖では世界中のプレイヤーとPvPなどができる
・月額980円という安さ(パッケージを買えば、後は無料)
・運営の質が良い

短所
・日本鯖が過疎っていて、RAなどのPvPをするときは、インター鯖に行かなければならない
・俺Tueeeしたい人には向かない(長所でもある)
・運営がリネ2の方の宣伝に力を入れていること

上に挙げた長所と短所は、あくまで参考までにということなので、実際に自分でプレイしてみないとわかりません。レベル上げばっかりのゲームはもうウンザリという人には、オススメかもしれません。今はかなり多くのMMOがあるんで、自分に合ったものを探すのはとても難しいことだと思います。

個人的には10点の評価なんですが、日本鯖が過疎っているということで−1点で9点という評価です。無料体験プレイもあるので、興味があったら一度プレイしてみてください。
2008年1月15日(火) 5:5:28

HN/kai
見出し/GWを超えるゲームが見つからない
評価 bar(9)
プレイ期間=2年くらい
感想=とりあえず、このゲームを超えるゲームがなくて困ってます。
他のどのMMORPGで遊んでも"MMORPG=レベル上げゲーム"みたいで非常につまらないんですよ。GuildWarsはその点をクリアしているので好きです。
当初からはバランスが多少パワーゲーム方向へ変化してしまいましたが、それでもまだまだ絶妙なバランス感や奥深さを追求することができます。
最近私はソロギルドでほとんどオフラインゲームのように遊びながら、時々同盟ギルド員や知り合いとのチャットを楽しんでいます。
GvGで遊びたくなった時は臨時募集や知り合いのギルドのゲストとして参戦してたりもします。

私はパッケージを購入しているので、ログインが少なくなっても課金だとか気にしなくていいので気楽です。
一人で短時間でも気軽に遊ぶことができるので、時間のない人にもお勧めです。

最後に脱線。。。
他の人の評価を見ていると対人関係がどうのこうの書いてますが、そもそもMMORPGって対人関係がなかったらただのRPGなので、やってる物に対して言ってる事におかしいですよね(笑)
対人関係は自分で築くものですよ〜(´ω`)
2008年1月7日(月) 1:26:4

HN/zzf
見出し/内容は良いものの…
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=評価値はあくまでゲームそのものを評価したものです。

RPGについてはコンシューマに劣らない出来になっています。
価格相応の内容ではないかと思います。
PvPに関しても、メインコンテンツと言われるだけに非常に練り込まれているので
アクション・戦略性共に申し分無く、やり込み要素も十分。
RPGとしての育成過程を幾分省いている点、習得したスキルをPvPで使用可能にする等の工夫は
特徴的でもあり好みの分かれる部分かと。
RPGのコンテンツを消化した後にはPvPでも更に楽しめます、といった遊び方が出来る人には
正に至れり尽くせりなゲームだと思います。

惜しむらくは、国内のコミュニティが非常に閉塞的な事、
国内他ユーザと戦場以外での接点が全くと言って良い程無い事。
ランダムアリーナも実質機能していない現状では、
この時点で新規ユーザは知人を誘い合わせてプレイするか、
既存のギルドへの加入を前提にプレイを始めるしかありません。
お手軽感といったものは無く、プレイ前から既に腰を据える事を強要されてしまうようで
煩わしく感じる人も出てくるかと思います。
これを踏まえると、評価は大幅に下がります。

残念ながら、これから始めようとする人には少々薦め難いゲームです。
2007年12月24日(月) 6:50:29

HN/ぽるっくす
見出し/人間次第
評価 bar(8)
プレイ期間=β〜C3発売後数ヶ月
感想=ゲーム自体はとても面白かった。RPGもPVPも色んなコンテンツがあってなかなか飽きがこないところがいい。選んだ理由の一番の理由だったレベルや装備による俺TUEEEがないところもよかった。強さのほぼ100%がPS(操作、スキルの選択)に左右される。なので、他ゲーにありがちなレベリングや金策なんていう"作業"をやる必要がなかったのは◎。ビルドを考えたりするのはオフラインでも楽しめる(なのでハマりすぎると危険)。
 RPG パートは意見が分かれているようですが、自分はかなり好きな方です。ストーリーを追いながらどっぷり浸れました。全ての職をメインにして何周も楽しんだくらい。雰囲気とBGMも好みで、意味もなく南シヴァーピークを旅したものです・・・w 他の方の評価からすると面倒臭がりさんとまとまった時間が取れない人は評価が下がるのかな?
 多くのプレイヤーは(PvP時は特に)移動を含めた操作の殆どがキーボードだと思うんですけど、下の方でやっさいクリックゲーと言ってる人は本当にやってたんですかね?やってたとしても極短い時間でしょうね。少なくとも私はクリックはNPCに話しかけるとき、PvP時のトリッキーなステップワークでたまにしか使わなかった。

 自分の中では神ゲーだったけど日本鯖は急激に過疎ってしまい、日本区域ではマトモにPvPできない悲しい状況に。なのでPvPはもっぱらインターでした(GvGも日本のゴールデンタイムなのに海外と当たることが多いし、丘などは言わずもがな)。個人的な人間関係の問題で止めちゃったけど、それがなかったらまだ続けていたかも。パッケ組だからいつでも復帰できるけどやっぱり気まずい。
 本当なら10点付けたいけど日本区域過疎によりマイナス2点。辞める時点で過疎を感じなかったのは週末の深夜に外人相手にPvPやってたときくらいかな。
2007年12月14日(金) 17:5:2

HN/プチギルオ
見出し/シングルのみでも
評価 bar(5)
プレイ期間=不明
感想=タイトルが既に決まってしまってるから仕方ないけど、シングルだけに特化してもよかったゲーム。MOならもっと楽しめたかも。クエスト以外でパーティを一度も組まなかった。ギルドに入れるかどうかでプレイヤーの進退が決まってしまう。
海外では人気だけど日本人向きではないと思う。
シングルなら10点間違いないけど、マルチシステムがマイナス要素を生んでるから評価は五分五分ってことで5。
ただ、シングルでならレアアイテムがないってことが少し残念かも。
2007年12月13日(木) 6:1:21

HN/ままん
見出し/だめっぽい
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=
始める時期が遅すぎたのかもう末期。
今から始めるのは止めた方がいいよ。
パッケ買って損した・・・
2007年11月17日(土) 23:1:46

HN/BT
見出し/やる人を選ぶ
評価 bar(2)
プレイ期間=数ヶ月
感想=万人受けする内容ではない。
というわけで過疎化している感は否めず、新規もとっつきにくい。
RPG部分に過度の期待は禁物、PvPを楽しむにはそれなりに時間の投資が必要。
自分は楽しめているが、客観的に考えると一部のマニアゲーといった部類のタイトルになるだろう。
人手不足なので新規には来て欲しいが、内容を誇張して客引きをしようとまでは思えない。
日本ではあまり流行らないスタンスであり、現状が全てを物語っているため低評価。
ハマる人はハマるので独自路線を貫いていく感じだろう。
2007年8月4日(土) 9:35:29

HN/yasu
見出し/C2のみ
評価 bar(4)
プレイ期間=1ヶ月未満
感想=C2のパッケージを購入してプレイしました。
diabloをはじめ洋げー好きです。鰤社から飛び出した人たちのゲームということで期待もしていました。

しかし、始める時期が悪かったのかイマイチ楽しめないで既に放置状態。
とりあえず良かった点は・・・
1.グラフィックが良い
2.雰囲気とBGMのよい世界観。歩くだけでもワクワクでした
3.割とさくさくキャラが成長する

悪かった点
1.人に会わない(PT組んだのは外国人と2回のみ
2.スキルが対人用にあつらえた感じで、ネチネチと今ひとつ爽快感が無い
4.ギルドに入れない・・・そもそも人に会えない
5.試しに入ったランダムアリーナではぶられる

悪いゲームだとは思いませんが、色々タイミングが悪かった感がします。
あと、C1/C2/C3って出しすぎ感が・・・スキル取ったら行く必要が無くなる様なものはちょっと。。
2007年7月28日(土) 23:52:21

HN/サイモン
見出し/毎週土日はGWで決まり〜!!
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=11ヶ月
感想=私が最初にプレイしたMMOはデカロンでした。最初は楽しかったのですが、レベル60を超えた辺りからの猛烈なマゾさで引退しました。
そして、その次に始めたのがこのGWでした。

実際にこのゲームは、私にとても合っていました。韓国産の狩ゲーでもなく、RPGの部分もしっかりしていますし、もちろんPvPもすごく楽しいです。ここで、私なりのこのゲームの良い点・悪い点を紹介しますので、これからGWを始めようと思ってる人などは参考にでもしてください。

良い点
・職の数が現在10種類もある
・莫大な量のスキルがある
・グラフィックがとてもきれいである
・RPG(C1・C2・C3)の完成度がすごく高い
・PvPでは、日本人以外の世界中のプレイヤーとも対戦できる
・月額980円で、他の月額MMoよりも安い
・運営に関しては、結構良い方だと思う

悪い点
・日本鯖が過疎っている
・マップ(世界)がとてつもなく広くて、移動に時間がかかる場合がある


上記のように、簡単に良い点・悪い点を挙げてみました。

私はマップ移動に関しては、スーファミのロマサガ3のような感じなので、とても使いやすいと思います。
職(ジョブ)に関しては、メインジョブとサブジョブがあり、メインジョブは変更できないが、サブジョブは変更可能です。これによって、さらにスキルの組み合わせ方が多くなり、PvPなどがいっそう楽しくなります。
それからギルドに関しても、RPG中心のギルドやPvP中心のギルドなどがあるので、自分に合ったギルドを探して入ればいいと思います。

本当にこのゲームは、日本鯖が過疎っていること以外は、ほとんどが完璧だと思います。また、もうすでにC4やGW2の開発が発表されていますから、これからこのゲームはますます進展していくことでしょう。

韓国産などの狩りゲーにうんざりしている人は、一度プレイしてみてください。
2007年7月14日(土) 4:49:57

HN/ひまじん
見出し/やる人しだいな感じのゲーム・・・マッタリーナは不向きかも?
評価 bar(5)
プレイ期間=3-4ヶ月?
感想=日本人少ないですね
人間関係も結構むづかしい
PVPで勝つ事を念頭においているようなところに和気藹々と楽しむのを求めている人がギルドに入ると悲惨なことになるようなゲーム
自分のスタイルと同じようなプレイスタイルを持っている人と一緒にできれば結構楽しいかもしれない
なかなか遭遇することはありませんけどね
英語できればそれなりに選択の幅も増えるだろうけど・・・

とりわけて良いとも言えないし駄目ともいえないので評価は5
2007年6月27日(水) 16:43:23

HN/ペッタンコ
見出し/人間関係にこれほど疲れるゲームも珍しい
評価 bar(0)
プレイ期間=半年
感想=当時、日本の中で10番くらいのギルドに設立時から居ました。
始めのうちは和気藹々とやっていましたが、ギルドに人が増え、ランキング上位を目指すようになってから段々空気が変化。
ギスギスドロドロになり、ついに引退しました、これがmod2入った頃の話。。
今はどうかはわかりませんが、やはり入るギルドに大きく左右されますね、久々にINしたところ、やはり人は激減してました、なのでギルド依存度は益々上がっていると思われます、皆もギルド入隊にはご注意を・・
2007年6月26日(火) 2:24:49

HN/うほっ
見出し/いやまぁ面白いんだけどさぁ・・・。
評価 bar(3)
プレイ期間=1週間
感想=
日本人いないし、しかもどこのギルドもいれてくれないし。
Pvはどんな感じかと思ったが、MMO要素強すぎて熱くなれない。
あとこれ避けたり防御したりって出来ないのか?教えてくれるやついなかったからわからんのだが・・・。
Pvだったら俺はFEZの方が面白いと感じた。
2007年6月18日(月) 22:23:7

HN/Nyu-
見出し/かなり凄い
評価 bar(10)
プレイ期間=12ヶ月以上
感想=10種の職業からメイン・サブ職を選択し、スキルを8枚だけ選択して8対8のチーム戦をおこなう。このゲームでボイスチャットを始めてしまったが、8人で連動しながらの世界対戦はかなり熱い。対人戦モードメインかと思いきや、RPGモードも良い。剣と魔法のゲームでは過去最強の世界観と大人向けのグラフィック。課金はパッケージを購入してしまった方が良い。英語版と日本語版でそれぞれ1,2,3と出ているが、英語ができるなら英語版で(その場合、USサーバがホームになり、日本サーバのローカル領域には来られない。)時代に流されない人の為の、子供に媚びないゲーム。一度味わってみて。
2007年6月18日(月) 4:22:23

HN/GVG対人好き
見出し/ギルドバトルが熱い
評価 bar(9)
プレイ期間=2年
感想=今はギルドバトルをメインにしています。やっぱりGWはギルドで上を目指して仲間と共に戦ってこそ楽しさが分かると思う。
 仲間との交流ってのも大事だと思うのでRPGやりたい人もPVPやりたい人もとりあえずギルドに入って見たほうがいい。目的が変わったり合わなかったらさっさと別のギルドに移ればいいさ。
2007年6月8日(金) 18:11:36

HN/ちょこっと見た
見出し/ダメダメ
評価 bar(0)
プレイ期間=3日
感想=PVPメイン。
LV10が最高。
敵を倒しに行ったら一瞬で殺されました。
何この不親切さ?
面白みを感じる暇もなくドロップアウト。
ついていけません。
それなのに何ですかこの高評価?
人それぞれってことですかねえ……
2007年5月24日(木) 22:41:46

HN/ピザ屋
見出し/PvP ? MMORPG?
評価 bar(5)
プレイ期間=βから課金開始2ヶ月ほど
感想=RPGモードとPvPモード(簡単にいうと団体戦PvP大会みたいなもの)が要所でリンクしていたり独立していたり
あまり類をみない造りになってます。

Guild Warsで一番の魅力はギルド加入後のスポーツのようなバトル トーナメント
各職業でバランスよくPTを整えていざ出陣
腕の差 というものが本当によくでます。

バトルする前に その戦闘で使う自分のスキルをカスタマイズする必要があります。

ある程度基本戦術が出来上がっているので慣れないと難しいです。


RPGモードは↑のものとはまったく違い
一般のMMOのような進行をします。

最初にリンクすると説明したのはココであり
PvPモードで作ったキャラというのはRPGモードに持ち込む事は出来ず
最初からLvはMAX 武器防具もRPGモードでいうと高性能なものを自分で選んで装備できます。
最初はスキル数に制限があり、PvPを勝ち進むとポイントがたまり
それを使いスキル開放 そんな流れで新しいスキルを増やせます。

RPGモードでは物語を進めつつスキルや装備品を集められて
ここではポイントでスキルを開放するような手間はいらず
物語の進行と共にトレーナーから覚えれたりします。
RPGモードで育てたキャラはPvPモードに持ち込む事もできます。

対戦物のゲームに近い性質があるGuild Warsですが
MMORPGもできて一石二鳥 
しかし、MMORPGだと思って参加しないほうが長続きすると思います。
(RPGはPvPモードに疲れた気分転換や世界背景を知るためだけにあるような気がします)

PvP専用のゲームとしてはバランスも取れていて
かなりの水準まで達していますが
RPGもできるというのを売りにしているのか、MMORPGを名乗っています。
RPGとしてやり込めないこともないのですが他のと比べれば採点として-3
PvP専門の良質なオンラインゲームとして考えれば8点

総合で5点
2007年5月17日(木) 9:20:14

HN/Tueeeee
見出し/世界戦
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヶ月
感想=
最近ようやくこのゲームにも慣れてきたから書くよ。
膨大な時間をクリックに費やした人が俺tueeeeeっていうのができないから楽しいかなww
だから、日本人が少ないのかもしれないけどwww

このゲームはインターナショナル鯖っていうのがあるからそこいけば楽しめると思うよ。

日本のギルドに入るならRPGのとこがいいんじゃないかな。
それで盛んにGvGやってるギルドの人と仲良くなってゲストって機能で
参加するのがいいと思う。
それで本格的にやりたくなったらGvGいっぱいやってるギルド入ればいいんじゃないかな。最初っからGvGギルドは止めたほうがいいと思うよ。
入ればわかるけどwww

まぁあれだ。

ヒッキー思考なやつが多い日本ゲーマーだからさ
このゲームみたいに積極的に人と接するっていうのができない人は
無理かもねw

ということで、ヒキオタニートなら0点出すところだからな
俺が10点として5点だな。
2007年5月16日(水) 1:50:35

HN/GW vs WOW
見出し/戻りたくなるゲーム
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=5ヶ月ぐらい
感想=バランス良いし軽いし自分にとって最高でした。
2007年4月4日(水) 13:6:4

HN/銀の車輪
見出し/はじめるならGW2やGW:ENの時に。
評価 bar(6)
プレイ期間=βから現在
感想=
RPGモードや、PvP入門と言われるRA(ランダムでチームが組まれそのチーム同士で戦う)では面白さがわからないと思います。

RPGがしたくてはじめるというなら絶対にオススメはしません。
けれどMMORPGに実装されているRvR、GvGが好きな方にはオススメします。
まぁその辺のMMORPGのついでにつけられているPvPと比べると作成者に失礼ですが。

ジャンケンゲームと評されることもありますが、腕の差は偉大です。
例えば10位前後、100位前後、500位前後とわけた場合
どんなに相性がよく同じ順位のギルドと戦えば普通は負けない構成でも、
10位vs100位ではそうそう簡単に100位側は勝つことのできない力の差があります。

日本ではもう新規の人が居つける可能性が低い&ギルド内でしかほぼPTが組めないので、
新規にはじめるなら知り合いにいれてもらう形じゃないと辛いんじゃないでしょうかね。
最低限200くらいのスキルは覚えるまではマトモなGvGができないと思いますので、
楽しめるようになるまで時間がかかるゲームかと。

ゲーム的に9点。
広報の失敗による過疎化で-3点
2007年3月23日(金) 3:51:57

HN/SA
見出し/やっぱりココだ
評価 bar(10)
プレイ期間=一年ちょい
感想=途中他のゲームに行ったりもしましたが、やっぱりGWに戻ってきました。
GWは軽いし(最近は重いときもあったが)PVもRpも楽しい。
他やるとGWのよさが身にしみる。
特に自分にあったよいギルドを見つけられれば長くやれるとおもう。
2007年3月21日(水) 12:56:32

HN/匿名で
見出し/ギルド探しが肝心
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=半年
感想= 運よく最初から、大人の集まりなギルドに入れたので、不満がないくらい楽しめています。

8vs8の(ギルド対ギルド)対抗戦が面白い。
所属しているギルドは強いギルドではないんだけど、皆で作戦考えたり、ビルド(スキルの組み合わせ)を相談したり反省会したりする。
反省会っていうのは、自分達の試合を試合後に皆で観戦することができる。
叱責や悪口は皆無で、笑いながらあーだこーだ言う感じ。
そのへんはギルドによって大きく違うんだろうけど。
そうゆうの体験してみたい人にはお勧めです。

上記のはPvPの部門の話で、RPG部門はほぼPvPと分かれている。
うちは8vs8やるには人数が足りない時などにRPGを暇つぶしにやるんだけど、暇つぶしにしては結構面白かったり。
まぁ8vs8以外のコンテンツはおまけ程度に考えてていいのかも。

それで8vs8をそこそこ続けてやっていたら段々ハマってきて、他のゲームのレベル上げやら金稼ぎやらお使いクエストやら大雑把な対人戦にまったく面白さを感じなくなってきた。
良い悪いではなく、それだけ個性的なゲームだという事。

ゲーム的には10点なんだけど、日本人プレイヤーが少ないらしいので9点。
人手不足のギルドが多いらしい。
これから始める人は、いいギルドにめぐり合えるといいですね。
2007年3月8日(木) 7:8:16

HN/いらね
見出し/サービス停止直前
評価 bar(0)
プレイ期間=30日
感想=ずいぶん評価が高い割りに人がいないんだけど、
高評価つけてやってない人ばかりなんじゃね?
友人に付き合わされてやってみたが、何が面白いのか
よくわからないし、いつも同じ奴しかいないし。
日本撤退は時間の問題。
2007年3月3日(土) 12:11:26

HN/ミラク
見出し/最近はじめたけど・・・
評価 bar(9)
プレイ期間=10時間
感想=課金したいと思います
はじめは、少しだけ覗こうかなって。。
ずいぶん遅れていますけど
それが、面白くていまさらですけど
はまりそうです、いろいろなMMOしてきて
やっぱり大手に帰ってくるのかなぁ(以前リネージュ)・・って
2007年2月28日(水) 8:26:47

HN/雷
見出し/色々混ぜちゃいました
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=
洋ゲーファンタジー+カードゲーム+対人要素+チームバトル+MORPGって感じのゲーム

洋ゲーなので萌え系パンチラグラフィックではなく
対人ゲームなので俺Tueeeeeは基本的にできなく
カードゲームなので腕ではどうしようもない部分が存在し
チーム制なのでリアル時間での縛りがきつく
MORPGなので知り合いが居ない人の周りには誰も居ない状態になる

だが
洋ゲーなので操作性やゲーム性は高く
対人ゲーム(スポーツ系)なのでプレイヤー間でのトラブルは起きにくく
カードゲームなので腕だけではなく、考える力が重要で
チーム制ネットゲーなので仲間との連携が楽しめる感じ

混ぜた全ての特性を持っているので、どれか一つでも嫌いならあわないだろう
(対人好きだけど仲間を作れない チームバトル好きだけど萌え系グラフィック以外受け付けない等)

ゲーム自体はかなり高水準でまとまっている
だが、なぜか半年ごとに新しい追加をすると無茶な約束をしてしまっているため、追加の度にゲームバランスがおかしくなっている気がする
2007年2月22日(木) 3:58:34

HN/areva
見出し/好みによる
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβ〜
感想=このゲーム自体がRPGよりもPvP重視とみていいゲームだとおもう。RPGとして楽しみたい人にはあまりむかないかも。ミッションクリアに下手したら2時間弱かかる可能性もあるので・・・。ただPvPは、Lv20でのレベルキャップがずっとついてるから、廃人が必ず勝つわけではなく、プレーヤーの腕とチームの作戦次第といえる。だから、途中参加はしやすいかな。
ただし、チームの作戦を立てる上でさまざまな事を試す必要性が得てくるのでスキルの解放は必需。だから、その解放作業はちょっとメンドクサイかも。
2007年2月20日(火) 2:14:39

HN/こうじ
見出し/はまってます
評価 bar(10)
プレイ期間=1年
感想=RPGは十数年前からレベル上げやスキル上げばかりで特色少ないゲ−ムばかりなので飽き飽きしてたところでした。

その点、このゲ−ムは特色が色々あるので楽しめます。

スキルが約1000種類ある事やレベル20までの限界、RPG,RA,TA,丘,GvGなどの色々なモ−ド等など

ただし、このゲームは色々とコツがあるので、ゲ−ムなんかであまり頭使いたくない人にはお勧めできないかも。。。。
2007年1月28日(日) 10:59:38

HN/む〜
見出し/好みが出るかも
評価 bar(3)
プレイ期間=1
感想=お使い束縛過疎。まぁやれば分かる。
2007年1月16日(火) 3:3:21

HN/祥瓊
見出し/C3のRPG面白いですよ
評価 bar(10)
プレイ期間=Oβから1年
感想=町や前哨地はMMO、狩り場などの探索地やPvPの戦場はMO(参加PTや敵のみがいるマップ)という普通のオンラインRPGとは違ったタイプのゲームです。
公式サイトのギルド掲示板を利用するなどして、早めにギルドに入って仲間を見付けるのがお勧めです(まずはRPGメインのギルドで色々教えてもらうといいと思います)。

RPGは3つあるキャンペーンそれぞれのストーリーが完結するようにできています。
重要なクエストとミッションを軸に冒険を進めていくと楽しいですよ。
キャンペーン3審判の章ではヒーローという自分でスキルや武器防具のカスタマイズが出来る傭兵NPCが追加されたので、1人でも比較的楽にRPGを進められるようになりました。

レベル上げが強さに直結する(時間をかけた人が強い)普通の?MMOと違い、最高レベルがLv20で、一日2〜3時間のプレイで2週間もすれば最高レベルにできるので、後から参加しても本人のやる気次第で強くなる事ができますよ。

ゲームの向き不向きはあると思いますが、ゲームバランスが良く、バグに対する対処もとても早いです。
そういう意味でストレスが少ないゲームだと思います。

ギルドによって部活のように定期的にINしてGvG活動している厳しめのところもあれば、まったりとRPGを中心にやっているところもあるなど、ギルドによって楽しみ方が変わってきますので、自分に合うギルドを探すといいと思います。
2007年1月14日(日) 7:38:48

HN/大和
見出し/どっちかというとクソゲー
評価 bar(4)
プレイ期間=4ヶ月
感想=
面白いゲームには人が集まり、つまらないゲームは過疎になる
一部の人間にだけ好評なマニアゲーといった印象
対戦ゲームとしても中途半端、RPGゲームとしても中途半端で
もっと良質な対人ゲームはたくさんあるだろう
過疎には過疎の理由がある、ということかな
  
2007年1月1日(月) 11:8:41

HN/あへあへ
見出し/酷い。
評価 bar(0)
束縛が酷い過疎が酷い何もかもが酷い。
2006年12月25日(月) 0:10:59

HN/ぇ
見出し/RPGもPvPも
評価 bar(9)
プレイ期間=9ヶ月
感想:
長所
・初心者も今からできる。
・RPGもPvPもどちらも楽しめる。
・一人でもできる。
・運営がちゃんとしてる。
・月額課金が980円のみ
・廃人にもプレイヤースキルで勝てる。

短所
・ミッション(これをやらないとストーリーが進まない)がクリアに時間かかる。裏を返せば凝ってるということだけど・・・
・スキル開放を大量にしないとPvPに苦しむ。
・MOというゲームジャンルなので狩り場に人がいないため孤独感が強い。


最初ゲームを始める人はRPGギルドに入ってGWの癖とかスキルをある程度覚えてからGvGなどのPvPをやっていけばいいと思う。
RAという個人でも気軽に参加できるPvPもありますが、ゲームをやっている人からみればPvPというよりもスキルを試したりする遊び場みたいなものなのでお薦めできません。

FPSとかと比べてる人もいますが、FFとマリカーの様に全然別物なので。
2006年12月19日(火) 12:0:31

HN/Lol
見出し/今からはもう無理。
評価 bar(0)
プレイ期間=β〜
感想=
MOの宿命か活気が感じられなく疎外感がある
これからやる人はいきなりパッケではなくとりあえず月額で初めてみることを勧める
2006年11月10日(金) 0:56:47

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掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

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