オンラインゲームランキング

TENVI

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★★★平均点5.33(10点満点)【投票数39件】
HN/ハル
見出し/終了。
評価 bar(4)
プレイ期間=約3カ月

2010/1/28に課金アイテムがゲーム内通貨で購入可能に。

2010/3/31でサービス終了


他の横スクロール2DRPGと違って、アクション性は高かったので個人的には好きだったのですが…。
メイプルに人が流れて行くのでしょうね。
2010年1月29日(金) 15:19:14

HN/ごらむ
見出し/いまいち
評価 bar(0)
プレイ期間=3日
感想=むかし遊んだファミコンのアクションゲームを沸騰させるw
アクション好きならお勧めだが3日遊んだ時点でやることが・・・ないw
将来性考えたらやる意味ないです(運営が本気と思えないため
2009年8月4日(火) 14:39:13

HN/dさf
見出し/簡単なゲーム
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
子供には向いてるんじゃない?
このままいけば数年後にはメイポ化すると思われ
2009年6月4日(木) 12:25:53

HN/ヤン
見出し/マナーが悪いから駄目なゲームと批評するのはどうかね?
評価 bar(4)
実際プレイしたみて思ったが別にマナー悪い人はいないし、いたとしてもかかわらなきゃあいい話。必ず束縛されるものならまだ知らずチャンネルかえたり、話さなきゃあいい話なので、批評とは関係ないかと思う。
ゲーム自体はなんとも普通。グラフィックがすばらしいわけでもないし、アクションせいも普通すぎる。よくも悪くも操作が簡単。飽きやすくはなりそうだけど難しいプレイをしたくない人にはお勧めできる。

折角新しくつくったんだからラテールみたいに三頭身とかにしてくれればうれしかったのになぁ…。

今後改善されていくらしいのでのんびり気長にやることにします。
2009年4月7日(火) 23:52:2

HN/まだお
見出し/子供向け
評価 bar(3)
プレイ期間=三か月ほど
感想=なんとも。

良い
乗り物がある
飛べる
ダンジョン

悪い
単純・餓鬼向け
クエが糞多い
無駄にアイテムが多い
レアが簡単に手に入りすぎ
レア装備は殆どが取引不可(=使い捨て)
厨房・詐欺が多い
課金ゲー
スキル・ステータス共に自由度無
運営糞
途中からやる事無くなる
デスペナ

まー上にも書いてある通り単純で子供向け。
公式とかのおじゃべり広場見れば一目瞭然。
運営も子供が喜びそうなイベントやお知らせばかり。
そんなにメイ○2にしたいのか・・

露天開くにも課金。
ファッション重視なら課金。
HP/MP自動回復、アイテム自動収集、資源自動調査したいなら
課金でペット(買っただけじゃ上は付いてこない、さらにペットスキルを買う)
叫びたいなら課金。
しかも高い。

やること無い。そのままです。
最初は爆発的に多いクエで暇なんて言えないけどそれも20レべまで。
それ以降はレべ上がってクエこなす、クエが終わったらまた狩り。
ダンジョンが面白く感じるのは最初だけ。
慣れるとただの狩りと同じで飽き。
ダンジョン以外に楽しみがない。
しかもマゾい上ボス戦ではよく死ぬ癖にデスペナ(経験値減少)
回復役のシルヴァいないと確実に死ぬ。
高レベのダンジョンではクリアすら難しい(=装備は商店で買)
PVPなんてのもあるけど2レべ差でもうオワタ。
釣りシステムもあるけどただ釣り竿を水ん中入れただけじゃ釣れない。
いちいち魚の動きに合わせて動いて釣って動いて釣っての繰り返し。
しかもクエアイテム以外魚しかいない。特別なアイテムとかも無い。
釣りを楽しんでる人はまず皆無。

無駄なアイテムが多い。
何かしら使い道があればいいが使い道すらないごみアイテム。
レべ上がっていけばレアなんて簡単に手に入る(悪い意味で)
しかも一回装備すると取引不可(元々取引不可のもある)=ゴミ箱行き
材料やレシピ、キューブ他もろもろで倉庫じゃ当たり前に足りない
倉庫キャラを作ろうにも1台しかPCないし二窓もできない
仕方なしに課金で倉庫マスを増やす(1500×2)

ユーザーの質が悪い
ダンジョンの途中で抜ける
無言のフレ申請、PT申請
暴言、詐欺、なり済まし等

とかなんとか言ってるけど未だに続けてたり。
課金やりすぎてやめるにやめれなかったり。
最近は目に見えて人が減ってます(多分)
まー一日2時間程度なら続けられるゲームかな。

子供の方なら大喜びするだろーゲーム。
大人の方にははっきり言ってお勧めはできない。
2009年2月4日(水) 20:29:0

HN/もけし
見出し/テンビの評価
評価 bar(3)
プレイ期間=1日
感想=はいやってきましたもけしの評価!!
まず良い点
乗り物に乗れる
飛ぶことが出来る
アバターがパイロットとガーディアンの2種類ある
ダンジョンがある
PvP(プレイヤーVSプレイヤー)が簡単に出来る。

乗り物に乗れる
乗り物に乗って敵を攻撃したりします。
そもそもこれがメインとなるでしょう。

飛ぶことが出来る
2Dには珍しい飛ぶシステム。難しいマップでも簡単に飛ぶことが出来ます。これにより、面倒なマップでも安易にコース間を抜けることができます。

アバターがパイロット(ry
パイロットのアバターとガーディアンのアバターがあります。
コレにより、2種類のアバターを楽しむことができます。
しかし裏を返せばそれだけのポイントを必要とします。
しかし、アバターを楽しむということで良い点に入れておきます。

ダンジョンがある
ダンジョンがあることによりパーティーとたのしんだり友達と楽しんだりすることが出来ます。夢中で遊んでれば勝手にレベルは上がってくれるものです。

PvPがある
簡単にPvPを楽しむことが出来ます。
どんなに強いプレイヤーにでもPvPを挑むことができます。
メイプルストーリーにはない新システムですね。
このシステムは結構高評価と思いますね。
しかしながら1vs1できず 2vs2 2vs1 などが出来ないのが惜しいところ

悪い点
友達チャットがない
アバターにお金がかかる
職業がすくない
ワンパターン
飽きやすい
運営が悪い
レベルが上がりににくい
クエストが多い

友達チャットがない
これは不評ですね。
メイプルストーリー2なのに友達チャットがありません
そのため、友達との交流が少ないです。

アバターにお金がかかる
上記にも述べたように裏を返せばアバターにお金がかかることになります。

ワンパターン
メイプルストーリーと同じように単調でワンパターンです。
飽きるポイントですね。
しかしオンラインゲームにはつき物ですが・・・。

職業が少ない
メイプルストーリーには五つの職業があるのにテンビには3つしかないようです。なので沢山のキャラクター育成が出来ません。つまり飽きるということです。


飽きやすい
上記でも述べてるようにワンパターン職業が少ない友達の交流がない
そのため飽きやすい。
友達との交流は改善できるかと思います。

運営が悪い
皆様がいってるとおりです。
メイプルストーリーと同じ人なので仕方ありませんが。

レベルが上がりにくい
はいメイプルストーリーと同じあがりにくいです。以上。

クエストが多い
メイプルストーリーと同じくらい多いです。
クエストが多いから楽しめるということもあるのですがそうも行きません。余りにも多いです。

上記の点からテンビはメイプルストーリーと酷似 第2のメイプルストーリーです

さて評価のほうですが、基準の5点から良い点の5を足して悪い点の8点を引く 5+5-8=2 よってテンビの評価は2点 しかしながらこれからの運営の期待,,,,といいたいところですがメイプルストーリーがメイプルストーリーなので,,,,そうですね、+1点くらいは与えましょう。
よって評価は3点です。

あ く ま で しゅ か ん で す
決してテンビについて批判もしくは悪口を言ってるわけではありません
2008年12月9日(火) 21:22:54

HN/プリケツ
見出し/なるほど
評価 bar(9)
プレイ期間=βから
感想=まず、ある程度のスペックが必要。。。
ゲーム自体はメイポ、ワンダーキングなど横スク系
内容はどこにでもある、クエをこなして狩をするゲーム
ギルドもあるが、恩恵は特にない
露店(売り)も課金していないと参加できない
レア装備は一度装備すると取引不可で、使い捨て
ギルドバトルは未実装(PvPはチンピラのように喧嘩を売る)
とまあ、ここまでで終わりなら、お勧めできない

しかし!
最大4人で挑むダンジョンが か な り 熱い!
野良のPTも存在するが、はっきりいって痛いヤツが多いので
お勧めできない
→ギルドで気の会う仲間と遊ぶ状況になったら一気に
楽しくなるはず

あとギルドバトルやギルドホール、棲家が実装されれば10点
見た目かわいいキャラが多いので、女性がけっこう多いゲーム
2008年12月3日(水) 18:36:38

HN/成人
見出し/2Dの中では・・・
評価 bar(8)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=割と良作と感じます。
◎Lv20から空を自由自在に飛び回れる。
○ダンジョンというものがあり、PTを組んで皆で楽しめる。
△単調な狩りに飽きる。
×マナーの悪い人が目立つ。
2008年11月30日(日) 10:4:23

HN/名無しさん
見出し/個人的な感想
評価 bar(8)
プレイ期間=正式サービス〜
感想=良ゲーだとおもいますよ
運営がネクソンなので、少し心配なところがありますけど
ゲームそのものはいいとおもいます
まだ未実装な部分が多いらしいですが
まだ正式サービスはじまったばかりなので
現状のよさと期待をあわせて、8点にします
2008年10月15日(水) 22:50:45

HN/プレイ中
見出し/結構良ゲー
評価 bar(8)
プレイ期間=βから今もずっとかな・・・(1時期やってなかったけどw
感想=結構良ゲーかと思います
メイプルと比べる人も多いかと思いますが
メイプルゎメイプル。TENVIゎTENVI。ちゃんと区別しましょう。

良い点
☆空が飛べる
☆パイロットとガーディアンでファッションを2つ分楽しめる
☆まだレベルゎ高くないんですが、レベル上げゎ結構楽な方(高レベルについてゎ上がりにくいそうです、当たり前ですがw
☆スキルが豊富
☆ダンジョンが楽しい(めんどぃのもあるけど;;
☆軽い

このくらいですかね

悪い点

★露店が課金
★クエストが多すぎる;;
★厨が増えてる(まぁ子供向けっぽぃですからね;
★露店でゎ価格が高い。とても今の僕じゃあ手も足も出ません;;
★薬のディレイがある。HPゎ5秒。MPゎ15秒の待機時間
★すぐ出ると思うけど、友達チャットがまだ無い

このくらいですかね。
まだ正式サービス始まって少ししか経ってないので、未実装の部分も多いかと思います
さっさと友達チャットを出してもらわないと困る;;
まぁ個人的にゎ友達チャットとディレイが無くなれば、ホントに良ゲーになると思うんで
運営ゎ頼れませんが・・・ネクソンがやる気をだしてくれればな・・・
とりあえず、少しだけ期待しときます

悪い点のディレイと友達チャットと厨を10点から引いてマイナス2点

総合点ゎ8点ってことでw
2008年10月6日(月) 9:47:48

HN/海栗
見出し/うーん・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=韓国と経験値同じだったらよかったのにと思う。
マゾすぎて今はなんとも言えない状態になってしまった。
ゲーム自体は面白いので+8
マゾすぎで-2
今後どうなるか不安-1
運営-2
2008年9月27日(土) 13:42:30

HN/ソラックス
見出し/奥行き不足
評価 bar(2)
プレイ期間=1か月
感想=
Maplestoryにシステムなどが非常に酷似しているが、開発がほぼ同じということで、それは仕方ないことであるし、横スクロールという枠の中で見れば、Maplestoryよりもステータス関連などのバランス、スキルの調整のしやすさなどから考えても、改良品といえるものですが。

今のところ存在するインスタンスダンジョンが、ただモンスターを狩るだけ、PvPはおまけ程度ではあるが、バランスも悪い。基本的に戦闘以外にすることがないゲームである。
TENVI広場は露店が多い。だが、反面。いろんな人が集まることができるマップというものが存在せず、コミュニティ的な部分に若干の問題がある。
 確かに馬鹿騒ぎをするということが厭でMAPLESTORYから移住してきた人間も多いと思うが、実際はそういう馬鹿騒ぎも重要であるように思われる。これはシステム的な問題ではなく、住民の質が大きなウェイトを占めるため、あまり評価にはいれない。

 また、モンスターを大量に狩る戦闘である以上、単調になってしまう。これはどのMMOにもいえることではあるが、TENVIの場合、狩り以外に何もやることがないというシステム上、それは飽きを助長することになっている。

まだ韓国でもサービスを開始して十か月程度ではあるが、それでもこの先、奥行を感じられるようなシステムであるとは思えない。

これを始めるくらいならば、Maplestoryでもやっていた方がよほど完成されていると思う。
Maplestoryがサービス終了してから、参加してみれば、何か変わっているかもしれない。
少なくとも現状での評価は「2」
2008年9月26日(金) 12:15:53

HN/匿名
見出し/なんじゃこりゃ・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間
感想=人からなにからメイ○とかわんねえ・・
2008年9月16日(火) 13:17:31

HN/リアン
見出し/すぐ飽きる
評価 bar(3)
プレイ期間=1週間
感想=
自分は銃でやったけど基本的にスキル連打してPOTガブ飲みしてればいいだけのゲームだった。単純作業もいいとこ。すぐ飽きる。
強いスキル覚える為には前段階のスキルを極振りしなければならないのでスキル振りの自由度はそんなに高くはなく、考える事も少ない。

レべリングはソロだと17くらいからきついんで、PT組まなきゃやってられない。
でも、基本的にモラルの無いプレイヤーが多いので、適当にPT組むとマゾいレベル上げ以上に面倒くさい事で振り回されることになる。
横スクロールMMOでPT推奨の仕様は何かと厄介だと思った。
2008年9月14日(日) 17:32:1

HN/にゃむ
見出し/期待してなかった分
評価 bar(5)
プレイ期間=オープンβから
感想=期待してなかった分、かなり楽しいです。
クエストも、マップ開けばどこでやればいいのかわかる表示があったり、
親切ですし、生産もわかりやすい。
露店もできるようになって、にぎわってきてます。

他の方が言うように、確かに小中学生が多いみたいですが、
小中学生と遊ぼう!という気持ちでやってるので、
私は気になりません。
口は悪いですがむしろ助けてくれたり、教えてくれたり、親切ですよ。
全体的にマナーがひどいようには思いません。

ソロでひたすら狩ってたら、マゾいですが、
PT組んだりダンジョン行けば、むしろ早い気がします。
オンラインゲームなので、わたしはそういうシステムの方が好きです。

絵もかわいいです。最近プレゼントで出たアバターがなかなかかわいかったので、
髪型などのアバターも期待しています。

あと空を飛べるようになるのが…地味に嬉しいです。
2008年9月12日(金) 8:57:21

HN/ヒャッハ☆
見出し/運営が;;
評価 bar(8)
プレイ期間=6日ほど
感想=まだ6日ほどしかやってませんが自分的にはかなりレベル上がりにくいとおもいました。しかし、クエストやダンジョンなどにPTを組んで行くと案外はやく経験地がたまってたりします。なのでソロはやめておいたほうが得策かもしれません。

次に露天などですが最近やっと運営が動きはじめてちょっとしたイベントをやってくれました。 その内容はショップアイテムを体験しよう!というイベントでランダムでショップアイテムが手にはいるというちょっと大胆ないべを開催してくれました。ほかには露天をひらけるアイテムや、チャンネル全体に発言できるアイテムなど、ユーザーが希望していたことが少し実現されたので、私てきには運営期待0だったのが2くらいにかわりました。

最後にこのゲームでは主に小学生中学生が多いようで・・・簡単にいうと
マナー&言葉使いが非常に悪いです。 大人の方もいますが、圧倒的に小中学生が多いのでそうゆうのが苦手な方はおそらく萎えちゃいます。

とりあえず、Oβでこれだけの完成度はすばらしいので8で^^
2008年9月11日(木) 16:13:33

HN/goodくん
見出し/いいね
評価 bar(10)
プレイ期間=β〜
感想=レベが上がりにくいのは辛いが、PTででっかいBOSSを倒すのはたのしい
露店がないぶん極端な貧富の差がでないのもいい
レアアイテムも、BOSS狩りでみんなに同じものをもらえるというのもいい
とにかくPT組んでBOSSBOSSBOSS
それだけで十分たのしいゲーム

BOSSでっけーーーーーーーーぜ!
2008年9月9日(火) 10:14:25

HN/社長G
見出し/なんとも思わん
評価 bar(5)
プレイ期間=一週間
感想=マナーの悪い人しか居ないね

上記により あまり良いとは思わないが PTを組まない限り効率は出ない。 実によく作られたバランスだと思う。
しかし、マナーが悪い人しか居ないため、PTを組もうと思わないのが現状
もっとマナーの良い人が増えてくれば 良いMMOに進化すると思う。

運営はβぐらい放置するのはしょうがないと思うので±0
特に評価すべき点も無く 又−すべき点のマナーに関しても 何かあると思うので 終
2008年9月7日(日) 18:45:56

HN/pai
見出し/運営のやる気が見えない
評価 bar(3)
プレイ期間=オープンβから
感想=アクション性や操作性は2Dアクションゲーの中ではダントツでいい。
インスタンスダンジョンをやることで初めて楽しさがわかる。

けど運営の不具合への対処、告知等が遅すぎる。
ここまで何のイベントも無し
素材は悪くないけどこれじゃ正式前に誰もいなくなるだろう。
運営への不安、不満が多すぎるゲーム
2008年9月7日(日) 17:48:34

HN/恥を知れ。
見出し/おもしろいよ。
評価 bar(7)
プレイ期間=オープン初日から
感想=よその掲示板で使った名前が出てきてびびった。

メイプルから来ましたがスキル振りが複雑なのと、どう見てもポイントが少ないので火力以外は捨てざるを得なくて、そこがつまらなくしている気がする。
だけどはまってしまうというゲームかと。
メイプルとかぶるんじゃないかと思ってましたが、まあユーザーはかぶるかもしれませんが
メイプルとは違った楽しさがあります。
窓表示対応で気軽に出来るのがうれしいです。が、裏の処理が重くなりすぎです。是非改善して欲しいところです。

最初は完成度の高さに驚きましたが、細かいところで不具合があったり文章がおかしかったりしてやっぱりβだからかなと思います。
βテストなのに不具合報告しなくていいのかちょっと気になりました。
2008年9月7日(日) 14:4:3

HN/a
見出し/a
評価 bar(7)
プレイ期間 毎日
感想 これでβ?完成度高すぎだろ でも、完成度高いからって運営が動く気配がないのはどうなんだ
メイポの餓鬼どもに会った事がないんだが、メイポの餓鬼ばっかりとか言ってる奴はどこに行ったら会えるのか教えてくれ
あと運営の対応は×××××で -3

よって7点
2008年9月7日(日) 13:41:14

HN/lion
見出し/βでこの出来なら充分すぎる
評価 bar(10)
プレイ期間=オープンβから
感想=横スク系が好きで、ずっとメイポをやってきたが、
イマイチ移住まで考えるほどのものはこれまで生まれなかった
正直メイポを離れるのはこれまでつぎ込んだRMを考えるとふんぎりが
つかなかったが、やっと卒業できる。。。

メイポはチャットができるソロゲー
これはソロではマズいPTゲー
痛い人はマズい思いをするという素敵なシステム

レベル10ごとになんらかの節目があり劇的に変化するというのもいい
メイポを離れられない人にとっては0点をつけたいのだろうが
システム、グラ、プレイヤー、ストーリー、クエスト
どれをとっても上なのは間違いない
2008年9月7日(日) 9:22:22

HN/糞虫
見出し/はいはい、ネクソンね。0点。
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=操作性で+5、運営への期待で−10(カンスト)
2008年9月6日(土) 23:54:43

HN/…
見出し/だいなし
評価 bar(0)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=メイプルではレアアイテムをドロップしたら、それを露店で売ることが出来た。だがTENVIでは露店がないのに加えて、レアは取引不可。一応レシピは取引できるが。これでは何の為に狩りをし、レベルを上げるのかが分からない。所詮、自己満足のゲームでしかないように思える。
2008年9月6日(土) 13:49:20

HN/kyou
見出し/いい('∀'+)
評価 bar(10)
プレイ期間=2週間
感想=ワンダーキングやメイポより面白い!
以上
2008年9月6日(土) 13:14:18

HN/このろくでもない素晴らしき世界
見出し/めいぽ2。あとは運営だけだ!
評価 bar(9)
プレイ期間=1週間?
〜感想〜

一口に言えばメイプルストーリー2。
まぁ、それば別にどんでもいいわけで。
そりゃ作成班も同じって言われりゃ納得します、ええ。

それはさておき。

基本的に目新しいのは次。

・乗り物に乗ります!
乗り物に乗って戦うのが基本システム。
乗り物に乗らないと防御は薄い攻撃は通らない・・・
まぁ、それくらい「乗り物」が大事なゲームです。
勿論、乗り物に乗らずして狩りも出来ますけど・・ええ、大変ですよ?(苦笑)
(そういやめいぽじゃ「猪」とか乗り物作りまくってたけど・・
・・・コレのための布石だったのか?)


・飛びます!
横スクロール2Dで恐ろしい能力・・・マップを自在に移動できるということが、実現されています。
※レベル20から飛べます。
移動するのに足場が沢山あって、落ちたらまた面倒な・・・という
狩場移動のストレスから若干解放されます。
※ただ、意図的に飛べないステージもあります。インスタンスダンジョンとか・・


・簡易PvPが出来ます!
右クリックをして「いくぜ海馬!デュエル!」という具合に、
決闘を申し込むと戦えます。2Dアクションバトルが始まるわけです。
※勿論「主催者権限によりこのデュエルを無効とする!」と、断ることだって出来ますけど
ただ、範囲攻撃ウンヌンの判定が今の段階である以上、
範囲にいれば自動追尾する「魔法攻撃」が圧倒的に有利なわけで、
戦士の居場所がありませんorz(
この決闘システム、どういうようになるのか。それとも現状のままなのか・・。

・インスタンスダンジョンが出ました!
おまけに難易度まで指定できます。
難易度上げれば上げるほど、そりゃあモンスターもドロップも良好に・・・
まぁ、他のトコじゃ常識かもしれませんが、めいぽにぁ無かったんですよ!orz(



あと強いて言うならば、職業別での差別が緩和されていそうです。
(アレは要らないコレは要らないというような状況は作りにくそう?)


と、こんなモンですか?目新しい要素は・・・
※まだありそうだけど・・いいや、思いつかない(おい

あとは殆どめいぽ、です。ただ違うのは「現状のユーザー状況」ですか。
今の所は大暴走するようなとんでもない幼稚ユーザーを見たことが無いです。


めいぽは元々そんなに悪いゲームじゃありませんでした。システム的に。
自分はあのモサっとした動きのポコポコやっていく横スクロールアクションは嫌いですが、
レベルがある、多少ではあるがキャラメイクがあるゲームとなれば話は別ですよ。一気に好みのゲームになります。


ただ、ユーザーが悪すぎました。
途中から、ズルズルと酷い道に落ちていくだけ・・。

そう、そもそもあまり悪い「ゲーム」じゃなかったはずです。
幼稚な連中が居なければ、あの場所だって・・・。
※もう手遅れですけどね!orz


ゲームのシステム自体は好き+新要素が面白いため10点満点を。
ただ、今後幼稚な連中が増えるのは仕方の無いことではありますけど、
あまりにも酷い状況にならぬよう、「運営に対する期待」で-1点の保険を。
(まぁ、運営で一回失敗してるんですから、今度はそういうことのないようにね!期待できないけd(ry))

※勝手な備考※
自分はロボット系のアンドラス族なんですが、
ロボットから降りる、ロボットに乗れる、
レベルがある、装備も多数ある、
降りても攻撃できる、降りると軟弱・・・

・・・FRONT MISSION外伝、ガンハザードを思い出してしまいました。
あのゲーム、好きだったなぁ・・・。
2008年9月5日(金) 2:33:53

HN/ありえん
見出し/ありえん
評価 bar(1)
プレイ期間=十時間ちょい
感想=ありえん(笑)
そもそもメイポの欠点が住人のモラル不足とかなのに、そのまま移ってきたような奴ばかり。
まだ初期段階であのマナーの悪さは、ちょっと残念なくらい。

先が見えてるゲームなので、メイポが居心地良い人特異な以外にはオススメできない。評価できる点はあるがどう考えても一点以上は付けられないかな。
2008年9月4日(木) 18:50:14

HN/AO
見出し/1週間やってみて
評価 bar(6)
プレイ期間=1週間
感想=「なんだ、メイプルストーリー2か」

メイプル同様、クリックゲーには無い操作性&とっつきやすさは良い。今現在は飛びぬけて面白いと思うような部分も無く、これといった悪い点も見つからないので評価6。今はまだ始まったばかりなので、メイプルの評判を下げる原因でお馴染みの「プレイヤーの質」は気にならないが、多分時間の問題。

メイプルに慣れてる人はテンビの上がりにくさに驚き、他のゲームからメイプル移った人は上がりやすさに驚く。ただそれだけのことであり、とりわけこのゲームのレベルが上がりにくいとは思わない。
多分このゲームも基本プレイ無料のアイテム課金制になると思うので、そうなれば後はメイプルストーリー2。
2008年9月3日(水) 16:10:49

HN/みかん@
見出し/良作です
評価 bar(9)
プレイ期間=オープン〜
感想=まず、私はこの種類のMMOが嫌いでした。ですから冷やかし程度で遊ぼうかなと始めたのですが、良い意味で期待を裏切られました。

低年齢向きのグラながら、丁寧に書かれて好感が持てます。
操作性も、キーボードでストレス無く操作できるように考えられている様に思えます。(コントローラーも使えるみたいですが)
アイテムドロップも豊富で、狩ばかり単調な中に楽しみを与えてくれます。アクションの部分もそんなに激しくなく、私のように嫌いな方でも楽しめると思います。ただアクション大好きな方には物足りないかも・・・。しかし、ガツガツしないで、のんびり楽しむには最高のゲームだと思います。

それで問題になってくるPCの質なのですが、もう低年齢狙いなのが明らかなので批評する必要は無いと思います。常識のある大人な方は童心に帰って、子供たちと遊ぶ気持ちでプレイされる事をおすすめします。
この手のゲームでマナーとか神経質になっても仕方ないですよ。

最後に、このようなゲームが嫌いで敬遠されていた方には、特におすすめします。騙されてと思ってやって見てください。以外と面白いですよ。

現状あるMMOと比較すれば、9点付けても問題無いと考えます。




2008年9月3日(水) 15:14:35

HN/ちょろっと
見出し/単純に
評価 bar(1)
プレイ期間=2日
感想=
 悪い点としては
・動きがもっさり
・人が少ない
・他の横スクロール系と比べて特に目新しい点がなく、コレを遊ぶ必要性を感じない
・運営にバグ報告を送っても反応がない

 良い点としては
・人が少ないので、狩場が比較的空いている

くらいでしょうか
2008年9月3日(水) 10:58:12

HN/aiu
見出し/割とよくできてるけど
評価 bar(4)
プレイ期間=Oβ初日から
感想=とりあえず気になった点は遠距離もってる敵の攻撃が射程内だと
ジャンプで避けれず追尾してきて確実に当たること
回避率が高いとMISSがそうもいってられない
しかも高レベルの敵になってくると射程がとても広いのでアクションなのにゴリ押ししかできない

インスタンスダンジョンがあってクリア時にレア装備が手に入ったりするけど
一部の職を除くと適正超えていてもボスソロは回復がぶ飲み

なんといってもレベリングのマゾさ
レベルキャップ50の間違いじゃないの?
初期プレイだと10レベくらいから何これ?ってなってくるはず
レベルアップによる攻撃力上昇とスキルの追加攻撃力ってのが=火力なんだけど
ステータス振っての火力上昇は正直期待できない
つまりレベルあげてスキル覚えなきゃいけないって繋がるんだが
ひとつあげても次が遠い、新しいスキル覚えるとしばらくはいいが次がもっと遠い

このゲームの重要ポイントはモチベの保ち方
まぁでも超マゾいのとアクション性あまり感じない意外はよくできてると思うよ


2008年9月1日(月) 4:0:24

HN/ふ
見出し/うむ
評価 bar(10)
プレイ期間=?
感想=無料でこれはすごい
横?なんぞそれ?メイプルしとけ。
暴言魔 がいないけどでてきそうで不安
横横言うメイプル野郎がいる、消えてよし
2008年8月31日(日) 20:41:13

HN/n
見出し/創意工夫を評価。
評価 bar(10)
プレイ期間=5日
感想=
アンドラス、タリー、シルヴァの3種族から選び、
近未来的な世界観漂うマップで、主にクエストを
こなしながら強くなっていくタイプのMMO。

2DMMO。グラフィックは幻想的で癒し系だと思う。
個人的には凄く好き。

アンドラス=機械に乗って戦う 近接型OR銃型
タリー=ヒーローと同化(?)して戦う 近接型OR毒型
シルヴァ=ドラゴンに乗って戦う 氷・炎・光 魔法型

まず、『何か』ロボットないしドラゴンなど、に『乗って戦う』
事を前提にシステムが製作されているところで差別化されている。

スキル・ステータス共に振れるようになっており、
そういう意味では自由度は高い。
メイ○のように、定石通りに振らないと〜というような
状態では無く、スキルも単体技・範囲技にアクティブは分かれ、
パッシブもそれなりに分化しているので、
自分の好みをキャラクターメイキングに反映させやすいだろう。

次にクエストだが、進行可能なクエストもリストになっているし
クエストに必要なNPCもミニマップ上で見えるように設計されている。さらに、クエストが終わると、NPCに話しかける事なく、
『即』完了させ、報酬を受け取る事が出来るので物凄く便利である。
その為、NPC探しをする事無く、スピーディにクエスト消化をしてレベルを上げていくことが出来る。

次に対人。これはメイ○には無かった要素。
一番評価できるのは、キャラクターを右クリックすると、
すぐに『その場』で5〜4〜3〜2〜1とカウントが始まり、
ゼロになると即対人戦を始められる機能が付いている事だ。
非常に手軽で、対人で負けてもその場で復帰できる仕組みも、
便利で、いちいち回復しなくてもよろしい。

次に狩り。確かに、他のMMOと比較すると序盤からマゾい。
レベル上げがかなり早いプレイヤーでも、LV20まで上がるのに
本気で狩りをして2日かかる程である。
しかし、クエストをこなしながら進めていけば、それほど狩りは
苦痛にはならず、スキルを使った戦闘が面白いために
サクサク進めていけた、というのが体感である。

一番、評価できるのが、敵の攻撃パターンの多様性だ。
敵のグラフィックに応じた攻撃方法をちゃんと演出している。
しかも、ステータス減少などのデバフもある。
敵によって、ミサイルを飛ばしたり、炎を口から吐いたり、
突っ込んできたり、毒を撒き散らしてきたり、
いちいち一つ一つ丁寧に作ってあるのである。
これは素直に、エライ!と感じたのは言いすぎでは無いと思う。

最後に。プレイヤーの年齢層だが。
開発者インタビューでは、韓国の年齢層が10台が5割、
その他の世代が残りの5割で同じ割合づついるという内容だった。
確かに、年齢層は低く、また、年齢層が低いなりに
悪い部分も見られる。しかし、そういったプレイヤーが全てでは無いし
『ある程度低い年齢層の人とも遊ぶんだ』という心構えでプレーすれば
全くその点は問題は無いわけである。

ゲームそのものは良くできている +10点
ユーザーの質(低年齢多い分少し荒れている) −1点
クエストの便利さ等のほかのMMOには無い工夫の多様さ +1点

創意工夫の高さを評価して、総合で10点。
2008年8月31日(日) 5:58:34

HN/カンシロウ
見出し/キャラかわいい
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=キャラかわいいから見てるだけでいいや。
2008年8月27日(水) 11:6:25

HN/あ
見出し/あ
評価 bar(2)
プレイ期間=3日
感想=とにかくマゾすぎる
まだ実装されてないが課金しないとできないゲームだと
2008年8月27日(水) 6:10:55

HN/1
見出し/始まる前から終わってるゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=oβ〜
感想=とにかくマゾさがハンパじゃない。
レベル上げというより、一種の「修行」のような感じですなw
ch移動すりゃいいのにわざわざ横殴りしてくるカスもウヨウヨ。
運営がダメにしてるのもあるし、ユーザーも終わってるし
もう言葉にならない。
2008年8月26日(火) 20:47:8

HN/TK
見出し/メイプルよりおもしろい
評価 bar(7)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=ペット?やロボットに乗って戦うのがいい。         キーボードのボタン設定がすこしややこしいが設定で変えれるのでいいかな?                             まだオープンβなのでメイプルの最悪な人もいずまったりプレイできるメイプルやるんだったらこっちのほうがいい
2008年8月24日(日) 2:6:55

HN/DELTA【01】
見出し/メイポとほとんど同じ?+α在リ
評価 bar(6)
プレイ期間=30分
感想=クエストメインな作り、若干の操作形態の違い、世界観、これ以外メイポと同じです。
メイポが中世+現代的な世界観に対してこれは近未来的な世界観だと思うのですが
正直よくわかりません、近未来部族2種と先住民的部族1種。既に世界観崩壊してるように感じられます。
近未来部族は斬撃と射撃、先住民部族が魔法を使えます。
種族で職業が限定されてしまうのもマイナス要因ですね。
かなり見た目も違いますし、ガーディアンの形も違うので大きいです。

基本10点
操作のとっつきのよさ +1
世界観のよさ −2
種族の差、職業 −3

で6点とさせていただきます。

というかネクソンよ、そんなにメイポじゃ駄目だったのか・・・

2008年8月23日(土) 11:40:44

HN/Mii
見出し/素直に面白い
評価 bar(9)
プレイ期間=3日
感想=Oβということで参加しました。
いきなりのOβですが、これといったバグはなく今のところ問題なくプレイできています。
ゲーム性としては、少人数(1~4人)でPTを組んでダンジョンを探検したり、
ストーリーに沿ったクエストをしたりと、面白いと思います。
現在20Lvですが、ほぼ途切れることなくクエストがありますし、ダンジョンの難易度も好みやPTにあったものにで変えることができまったく退屈しません。
ただLvが上がりにくいのか欠点。
120Lvがキャップだということですが、Lv20の時点で1Lv上げるのに1~2時間は掛かります。
まだOβということで修正があるかもしれませんが・・・。
あと、これは個人的な意見だが自キャラがかわいくない。

もう少しサクサクLvがあがれば文句なしです。
2008年8月23日(土) 7:49:5

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