オンラインゲームランキング

エイジオブエンパイアU

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
評価★★★★★★平均点6.69(10点満点)【投票数29件】
HN/ホワイト
見出し/面白い
評価 bar(8)
プレイ期間=発売してから(長期間ブランクあり)
感想=数年前のゲームですが、たまについついやってしまいます。今でも個人のチャンネルとかで、やっている方は結構いるようです。
2009年8月8日(土) 8:46:2

HN/はむ
見出し/これは
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=つまらなかった。個人的には3のほうが面白かった。
2009年7月26日(日) 19:47:31

HN/知名度が仇となった
見出し/ガッカリRTS
評価 bar(2)
プレイ期間=一ヶ月もやらず飽きた
感想=AoE がリストにあるにも関わらず何故 Starcraft がないのか理解し難いが、
マイクロソフト製だったから知名度が高くなるのも止むを得なしか。

知る人には「劣化版 Command & Conquer」で通じるかもしれない。

ケルト、中国、バイキングなど中世文明をモデルにした種族を選択し、
マップ上の資源を回収しながら兵士を揃えていき、
敵対勢力のタウンシンボルを落せば勝利というシンプルな RTS 作品。
ちなみに各文明の差は「固有ユニット」と「スキルツリーの開発可/不可」程度で、
他の RTS に見られる「魅力的な個性配分」とは程遠く、
ユニットの AI もお粗末そのもので、木に引っかかって止まるなど日常茶飯事。
快適な操作性とも無縁で、戦略性にも乏しく、画面もとんと地味と、
先に Starcraft に魅了されていた人間に言わせると「微妙」と言わざるを得ない。
(ちなみに C&C は 1995、Starcraft は 1998、AoE2 は 1999 発売)

都心の電車で中吊り広告まで出して大々的にアピールした割に、
ガッカリの塊だった DungeonSiege などに触れた方はわかるだろうが、
所詮マイクロソフト製はマイクロソフト製であり、
英語圏という大海に出なかった人達が手にして狂信してしまった凡作である。

発売から10年たっている 2009 年現在、Starcraft と AoE2 を遊び比べてほしい。
前者は 256 色のドット絵で描かれた世界であるにも関わらず未だに色褪せない魅力を誇るが、
後者は見るからに古臭さの漂った稚拙な作品だと感じるだろう。

元となる C&C すら越えてないのだから評価2も止むを得まい。
2009年4月16日(木) 1:10:16

HN/mogt
見出し/RTS最高傑作のひとつ
評価 bar(9)
プレイ期間=5年以上
感想=今やっても古さを感じさせない、完成されたシステムと練りこまれたバランス。間違いなく、RTSの名作として歴史に残る作品。
 ただ、発売から長期間を経て、戦略が研究し尽くされた結果、一定のセオリーを知っているプレイヤーと知らないプレイヤーの間では、まったく勝負にならないほど、力の差が生じてしまう。
 そういう意味で、システムの分かりやすさから来るとっつきの良さとは別に、(セオリーを覚えるまでの労力について)非常に敷居の高いゲーム。
2009年3月27日(金) 17:13:9

HN/吸血キィ
見出し/一昔前のゲームだねこれは。。。
評価 bar(0)
プレイ期間=一ヶ月
感想=パソコンの性能が悪く最近の良ゲームを遊べない人は
遊んでみてもよいかもね
2009年2月8日(日) 18:24:7

HN/松崎
見出し/飽きる
評価 bar(0)
なんていうかワンパターンだよねぇ。
とっくに固定されてる。ていうか今更やるゲームか?
爽快というわけでもなく作業ゲーだし。いつの洋昔ゲーだよ
2008年12月18日(木) 20:24:39

HN/PS.ぷう
見出し/サービス終了で...
評価 bar(9)
プレイ期間=5年?
感想=昔はZONEの対人プレイでワイワイやってました。とくに自分が好きだったのは1v7のサバイバルシナリオ「U DA PREY」。終わっては即、次の対戦に入れたあのころは本当にはまった...しかし、サービス終了を聞いた時はショックでした;いまもGAMESPYARCADEでオンラインできますが、メチャ過疎ってます;評価はもちろんあの当時の盛んだったころのものです。オンラインゲーは過疎れば終りなのです(泣)
2008年12月14日(日) 17:5:6

HN/初級?までかな
見出し/敷居は高いが面白い
評価 bar(10)
プレイ期間=AOE2 1.0パッチ時代から
感想=速攻強いのが難点ですけど、勝ちに拘らなければ面白いかと。
文明によって特色があり、時代(国の技術Lv)によって雇う兵士や内政の効率まで変化します。

シングルプレイでCOMを叩くだけでも2ヶ月は楽しめます。
対人で慣れたら1vsCOM7でも勝てるようなゲームバランスです(自滅機能がAIについているので)

壁や建物量産して守りに徹するも良し、騎士や鉄砲量産して敵陣地を灰塵に化すも良し、敵の視界外から奇襲で蹂躙するも良し。
ユニットには弱点と長所ありますが、操作次第である程度は補えます。


昔のゲームなので、バグも多く(致命的なのは少ないが)ユニット数一定以上でフリーズも起こします(ユニット数上限超えて持った場合なので通常は問題ない)
操作量命なゲームなので、内政操作が非常に面倒。
1ゲーム時間が少し長い(30〜60分)のもマイナス評価みたいです。

農民が万能(建築と修理、資源収穫可能)なので敵兵士殴ったり、砲台つくりつつ壁で防御する、前線で兵士を柵で囲み味方を守る等いろいろできます。
対人の敷居が非常に高いのが最大の難点でしょうけどね・・・。
2008年6月30日(月) 0:55:31

HN/ddr
見出し/初心者で始めるなら
評価 bar(9)
プレイ期間=2年
感想=やはり最初に行うパターンを覚えるのと、ユニットの特性を覚えるのが大変ですね。


このゲームをはじめるなら、初めてプレイする知人を集めてみんなで覚えながら競い合いながら上達していくととても楽しいですよ〜

長くプレイして、差が出てくると思いますが、そこはバランスを考えたチーム分けをするといいです。

私は別のオンラインゲームで仲間を見つけてはまりましたw


これ以上のゲームは他に見つかりませんね〜
2007年11月30日(金) 17:35:36

HN/あああああ
見出し/あああ
評価 bar(5)
プレイ期間=8年
感想=
最初は難しいけど、
キャンペーンを3週ぐらいクリアできるようになればうまくなると思うよ。
ただMSNのZONEが終わってから面白くなくなったから-5
将来性は無く衰退していく一方。
2006年10月16日(月) 14:58:42

HN/キュベレー
見出し/かなりよくできてる。
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=RTS最高傑作。 1人プレイから複数人プレイまで楽しめます。
対人の完成度高いですね。 やってみて損しないと思います。
2006年7月7日(金) 17:3:45

HN/D
見出し/長く遊べる
評価 bar(9)
プレイ期間=計4年
感想=一定水準まではいかに効率よくパターンをこなすかです。
今はパターンが全て解説付きでHPで公開してたりします。
しかしある程度できるようになったら(半年くらいはかかりますが・・)
ゲームを勝利に導くにはどういう行動をとったらいいか?と状況判断が求められてきます。

場合によっては、軍は最低限で内政を完成させたほうが有利なこともあります。
また、内政など2の次で攻めまくったほうが有利なときもあります。

いかにマウスさばきが早く、大勢の軍を短時間で作れるようになっても まったく勝てない人もいます。
こういう人はパターン化したゲームしかできないからです。


ここからがこのゲームの醍醐味だと思います。
どうやって勝とうか模索し、いかにパターン人間を打ち負かすかを考えていきます。

やればやるほど奥の深さがわかります。

ただ今の状況では初心者が楽しめないのは事実ですね。数ヶ月頑張ってようやくライバルと切磋琢磨できるレベルです
2005年11月30日(水) 10:55:25

HN/コンバット越後
見出し/対人ゲームとしての完成度の高さ
評価 bar(10)
プレイ期間=4年
感想=発売されてかなり時間が経っていますが
いまだに対戦相手に困らない
これはバランス良さ、やり込める要素が高いレベルである証明だと思います。

確かに最初はとっつき難い部分もあると思います。
やることの多さ、覚えることの多さ
これはとても一朝一夕では覚えることは出来ません。
例えば各ユニットの相性、個別に特定のユニットを得意とするが設定されているもの
それとは別に射程距離、攻撃速度、移動速度による有利不利の発生
単純な有利不利とは別問題となる製作資源、生産速度よる軍を攻勢するまでの時間
何度もプレイしなければとてもそれらを把握することはできません。

対戦環境にしても最初は自分と同レベルの相手を探すのは苦労します。
多くは実力が上のプレイヤーと戦い何も出来ずに負けることになります。
自分も最初は勝つまでに時間がかかりました。
負けこんで落ち込むこともありましたが
自分のプレイを見直し、悪い点を一つ一つ改善していくことで
少しずつ勝てるようになっていきました。
自分が強くなっていくことが分かるというのは何にも代えがたい感動です。

バランスが良いとは言いましたが一部文明の突出した強さもあります。
しかし、閃きや判断力でその差を埋めることは十分可能です。

操作量と状況判断がものを言う一対一の戦い
味方との連携で大きく状況が変わってくるチーム戦
人とゲームの腕を競いたい!という方は是非プレイしていただきたいです。
2005年11月18日(金) 3:8:29

HN/aaa
見出し/時間が掛かる
評価 bar(1)
プレイ期間3日
感想
三日であきてしまいました
最初からワクワク感もなく戦略も決まってる
楽しさを見出せるかと思い、しばらくやってみたのですがこれっぽっちも見出せなかった。残念。
とにかくめんどくさいですし爽快さもありません
操作性が難しいのはよろしくない。
「奥が深い」とはシンプルでやればやりこむほど楽しくなるというものだがこれにはそれがない。
今からやる人は下の人が書いてある通り半年はぼこられることを覚悟してみては?マゾイ上に底が浅いので一点
洋ゲー信者の人には悪いがこれはお粗末なゲームなきがする
2005年9月30日(金) 15:54:13

HN/ああ・・・
見出し/時代遅れ
評価 bar(0)
もうすぐ3がでるのに
こんな10年前の古臭いゲームやってられない
7月29日(金) 17:28:4

HN/ちゃちゃっと
見出し/凝ってる
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=戦闘の醍醐味を味わえる!!!
5月22日(日) 10:18:48

HN/ねぎスプリング
見出し/人がいるにはいるが少なすぎ 
評価 bar(1)
ある程度 攻略するパーターンがあって
それを覚えるまでが大変。
それを覚えなければ、初心者すら勝てない。
攻略法を覚えたら、パターンを早く作業ができるかを競う作業ゲーになる。
人も多いというが、実際古いゲームにしてはちょっと人がいるぐらいで好きな時にできない。

PCが低スペックで最新のゲームができない人にオススメ。
新規でやっても初心者狩りに合うだけ
2月16日(水) 10:49:21

HN/test
見出し/まだまだ遊べる
評価 bar(10)
プレイ期間=4年
感想=
マルチプレイヤーでは恐ろしく中毒性がある。
腕の差が顕著に現れるゲームで、よほどの地形差がなければ上の人には勝てない。
今は割れ厨が沸きに沸き、低層〜中層レベルがかなり増えてきているので、新規もまだまだイケル。

マップもアラビア、遊牧、大陸、シナリオとそれぞれ
まったく違うゲームを楽しめるので、自分に合った種類で遊べる。

ただし、リプレイがそこいらに転がっているものの、初心者に優しくないゲームかと。
おそらく半年は負け続ける。
最初のマゾさを乗り越えればかなりはまる。
俺は人がいる限り、一生続けられる自信がある。

このゲームのおかげで他のゲーム買う金が浮いて
財布が温まってきた。
貧乏人にマジお勧め。マゾにお勧め
1月18日(火) 10:29:6

HN/dasi
見出し/今も結構やってる人がいます
評価 bar(8)
プレイ期間=2〜3年
感想=このゲームは↓の人たちが言ってるように、たしかに農民を作ったりとかで内政が忙しい。
たしかに一回のプレイに時間がかかります^^;

しかし実際に体験板でもいいからやって見るといいです、マジではまりますから。

大量の騎士で相手の町を破壊したり、弓兵で相手の木を採集してる農民を大量虐殺したりw(まぁたいてい最初にされるんですがw)


「だいぶ昔のゲームだし、もうやってる人いないだろうな〜」と思う人もいるかもしれませんが、

今現在でも、このゲームやってる人はいるので「AOC」とでも検索すれば対戦する人たちが集まってるサイトがありますので、その点は安心してほしいです。

ただこのゲーム初心者と中級者と上級者の差ありすぎ(ノ∀`)
上級者中級者初心者

このゲームで時代ってのあってある一定の資源を集めて、次の時代へ進化するコマンドあるんですけど(暗黒の時代→領主の時代→城主の時代→帝国の時代)
領主の時代に11〜13分で進化しないとお話になりません。(暗黒の時代は戦闘ユニットが一つだけで、しかも農民と同じぐらいの強さ・・・・領主の時代からは弓兵など作れる)

まぁでもそこはAOCのサイトを探せば11〜13分で進化できる方法や、いろいろな戦略などがあるので基本的なことは練習でなんとかなりますが・・・・・

まぁこのゲームCPU対戦やシナリオモードとかやってても面白いんですが(シナリオモードの会話の声とか結構いいし)それだけだと6〜8千円の元はとれませんヽ(´ー`)ノ
やっぱりマルチ対戦がこのゲームのもっとも面白いところですので、ぜひやってもらいたいです。

ただやっぱり人が強(ry


12月12日(日) 21:8:21

HN/たおや
見出し/↓の人
評価 bar(9)
すみません↓の人、それライズオブネイションじゃないですか?^^;核とかこのゲームありませんよ(このゲームは中世)でもこのゲーム内政忙しいですけどRTSにしてはおもしろいゲームだと思います!
11月28日(日) 10:50:4

HN/gennba
見出し/omosiro!!
評価 bar(10)
プレイ期間=1年
感想=グラフィックがきれいで、古代から現代までの幅広さがグッド!!
核を武器にしてるのはちょっときになるけど…
それでもユニットやテクノロジーの多さに驚きました。
11月8日(月) 21:1:29

HN/hirotaka
見出し/んー
評価 bar(5)
プレイ期間=2年
感想=時間かかりますのぉ
8月17日(火) 17:54:2

HN/KOS
見出し/おもしろい^^
評価 bar(7)
プレイ期間=4ヶ月
感想=おもしろいゲームに間違いはないと思います。
しかし、ゲームが終わると「俺なにやってんだろ」「時間もったいな」と思ってしまうようなゲーム
2月10日(火) 2:17:23

HN/E、E
見出し/めんどくさい
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=
一番初めにやったRTS。RTS初体験というのもあってハマった。
しかし、他の有名RTSをやってただの内政面倒くさいゲームになった。
1月21日(水) 23:19:55

HN/戦車
見出し/熱い!
評価 bar(10)
プレイ期間=4年
感想=個人的には今まで遊んできたゲームの中で間違いなくNo.1
他のゲームしたりと、飽き気味ではあるがいまだに対人戦は熱い。
12月29日(月) 17:55:48

HN/AO
見出し/昔はやったけどもうやる気しないなぁ
評価 bar(3)
プレイ期間=1年
感想=ゲームにかかる時間が長すぎ
12月23日(火) 1:25:30

HN/ME
見出し/今するにはちょっと古すぎるかな。
評価 bar(7)
プレイ期間=
感想=

昔はよく遊んだ。
しかしAOEシリーズがいっぱいでてユーザーが分散気味・・・
後、内政が忙しくて戦闘に集中できないのが悲しい。
12月19日(金) 18:10:0

HN/oleg
見出し/あっぱれ
評価 bar(10)
プレイ期間=2年
感想=シングルも楽しい
マルチはもっと楽しい
RTSでこれ以上のゲームは出るのだろうか・・・・・
12月7日(日) 17:16:57

HN/きりこ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→www.yukai.jp/~empires/rebyu/】
見出し/今までやったネトゲでは
評価 bar(10)
一番面白く、一番長い期間やったゲームですね、
1年ぐらいやってました。

これを超えるようなゲームは
出ないのかなぁ・・・(´・ω・`)

12月7日(日) 3:15:21

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