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CroXino

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★平均点3.04(10点満点)【投票数24件】
HN/朝飯
見出し/今でも十分バグは多い
評価 bar(4)
素材は悪くないと思う。ごく一般的な3DMMOという感じ。
序盤から溢れ返るクエをひたすらこなしていく。

ジャンプができたり海を泳げたりするのは地味に楽しい。
何度も息継ぎしながら海底に沈んだ木箱を探すのは新鮮だった。
ローグで始めたせいか、狩りもサクサクこなせてテンポも良かった。
ダンジョンもタイムアタック的な要素があり面白い。
動作も軽く快適。
人は多いというほどではないものの過疎っているという印象もなかった。

開始早々バグや誤植は目立つ。
NPCから貰えるハズのアイテムが貰えなかったり、普通に道を歩いただけなのに異次元に飲み込まれスタックしたり。
オートランできるとはいえ移動速度の遅さも気になった。
遠くまで来てしまうと町まで戻るのがダルい。
町まで一発帰還できるアイテムはないのかと思ったら課金アイテムの方にあった。恐るべきクソ仕様。
男キャラ(特に衣装)がダサカッコ悪い。センスを疑う。
今どき露店というシステムも古い。

総評としては惜しいゲームという感じ。
バグや誤植を改善し、もっと利便性を高めてストレスのない作りにしてくれれば悪くないゲームになると思う。
2009年9月23日(水) 15:42:7

HN/うほっ
見出し/はいはい釣られたよ。
評価 bar(0)
プレイ期間=5分でクリア余裕でした。
感想=
グラと動きがNintendou64並。まだマリオ64の方が今やってもおもろいわ。つか、足音ぐらい同期させるやる気をみせろよwwww
だから酔った。つくりが稚拙すぎて酔うなんて久々だわ。今だすゲームじゃねーだろ。
グラは萌えでもリアルでもイケるくちだけども、圧倒的に受け付けないグラをはじめて経験したように思える。

良い所
公式の絵が超好み。絵師の名前教えてくれれば信者になってやらないでもない。

悪いところ
バグ多いんだって?そこまでたどり着く前に終わったわ。

グラフィックが稚拙すぎる。なんだこのセカンドライフの初期アバターみたいなキモグラは。絵とのギャップ激しすぎ。世界観ぶち壊しだわ。

動きがモサモサ。


終了
2009年9月18日(金) 11:32:58

HN/すずこ
見出し/それほど悪くない
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=

はじめは、輪郭が特徴的なキャラデザインやグラフィックがすきではじめただけでしたが、やっていくと空を飛べるようになったり、ペットを育成できたりなど、なかなか中身も良くていまでも楽しんで続けられています。

ゲームとして成立していないということで悪評を出している人が多いようですが、当然クエストも存在すれば職業だってそこそこバランスも取れています。
メイジに力が傾いているという評価もありますが、そう思ってしまったのは、まだかけだしの浅いところでプレイしていたからでしょう。
ハンターが最弱だとも書かれていますが、30代頃からはpvpではハンターが他を圧倒できるようにもなります。

移動は最初はかなり面倒でしたが、Rキーでの自動走行やカメラ設定の変更などである程度は解消できます、まともにキーコンフィグを見たり設定変更をできない人はここでもまた悪く評価してしまうのでしょう。

また、バグが多いと書かれている方もいますが、今は正式サービスになってから何度か修正が入っているので、oβのみのプレイもしくは、正式直後のプレイのみの評価では、現状には見合わない評価だと思います。

とは言っても、突然切断されることもあれば、周りが空だけになり身動きできなくなるようなバグもいまだに残っています、そういうわけで高い評価はつけ難いとは思いますが、この評価0の異常な多さは、工作員と疑うほかないでしょう。

どちらにしても、わたしの感想は「ここで評価されているほど悪くわなかった」です。

評価は、今後の運営さんにさらに期待して8をつけます。
2009年9月12日(土) 10:6:20

HN/おもいっきり隊
見出し/ナイスブーツ
評価 bar(7)
プレイ期間=広告で妄想
感想=
欲を言えばもっとこう無機質なモデル系な人はいなかったんだろうか。
もともと熟女は嫌いではないが・・・
ブーツ皮フェチにとってはまぁいいじゃないかな。
以上で広告を見ての感想でした。

しかし何度もニコニコ動画の広告で釣られたことか・・・
2009年7月31日(金) 15:13:8

HN/ワロス
見出し/ないわ
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=バグを直すのは【当たり前】のことですから
バグを直す姿勢がある=素晴らしい運営という図式がまずおかしい。
そもそもバグをなんら解決しないまま正式サービスにして
え?oβってなんだったの?っていう状況を生み出したのが問題。

ギルド戦で本来発生しないはずのデスペナが発生したこと
課金アイテムが効果未実装のまま販売されてしまったこと

この2つの補償はするといってますが行われていません。
とくにリアルマネーの絡んでいる後者はすばやく対処するべきでは?
2009年6月25日(木) 20:19:18

HN/せきらん
見出し/良くも悪くも
評価 bar(10)
プレイ期間=正式〜現在
感想=低評価つけてる方々はクローズβorオープンβのテスターさんがほとんどです。
正式からの評価は5点以上ということでそんなに悪いゲームじゃないと思います。
正式になってもバグはたしかにありますが、メンテで修正をして少しでも改善をしてる姿勢がいいですし、チュートリアルのバグは廃止になりゲーム内でGMが常駐してるので操作質問にきちんと対応してくれてます。
グラフィックは個人の好みがあるでしょうし、我慢できない人もいると思います。私も最初はムリって思ってました(笑)今は気になりません。
課金を促すような作りではありますが、我慢ができれば無課金でもOK
デスペナがしんど過ぎますが・・・。
人の少なさが心配されますが、ハンゲのTOPに載ってたので人口問題はクリアされたかと思ってます。
ハンゲで稼動するときには新サーバーができるでしょうから、興味のある人はそっちが解放されてから遊ぶといいんじゃないでしょうか?

今後の期待を含めてあげすぎかもですが10点を送ります。
2009年6月25日(木) 12:12:19

HN/匿名
見出し/意外に
評価 bar(7)
プレイ期間=1週間
感想=ここでの評価が低すぎる気がした。
少なくともプリウスなんかより面白い。
海の中も行けるし、空も飛べる。
生産もあるし、材料集めもそんな苦では無い。
雰囲気はマビノギのロリ要素を無くした感じだろうか。
個人的にはロリ系のグラが嫌いなのでマビノギより全然良い。

悪い点は、最初のシステム設定で他の人が見えないにチェックが付いてるので、外さないと他の人が見えない事。
ペットがまだ乗れない。修正待ち。
移動が遅い。
課金が、ちょとぼったくり。課金しようと思えない。

ゲームは良い。問題はこれからの運営次第。
今のところ楽しく遊べてる。
2009年6月19日(金) 9:6:3

HN/神田
見出し/バグさへなければ
評価 bar(7)
プレイ期間=1ヶ月近く
感想=
バグが多く批判が耐えませんが、
ゲームとしては空、海、陸での戦闘や
ペット、生産、ダンジョン、GvG、PvP等結構揃っており、
グラフィックの雰囲気も好みです。

バグ修正でだいぶよくなってきてますが、まだまだ。
操作性も雑な箇所があり、
これらは修正していくと運営側は言ってます。

バグを修正し、うまくまとめれば
いいゲームになりそうな気がしないでもないですが、
運営の対応が遅いので苛立つ。

最低限バグのない状態で正式に入るべきだったと思います。
素材は悪くないと思うので7点。後は運営次第。

2009年6月6日(土) 1:58:10

HN/つむうん
見出し/今年最悪ゲーのひとつ
評価 bar(0)
プレイ期間=一週間
感想=一般人さんがおっしゃるように、最初のチュートリアルの最初からして意地悪です。
スタート地点から矢印の示す方向に少し歩いたら溝があり、ハマります。
それが何個もあります。
このゲームはプレイヤーを如何に欺き、カネを巻き上げるか。それしか考えていません。
それも巧妙ならいいのですが、数多のバグ放置に見られるように、杜撰なのです。

前タイトル『紡がれた運命』でcβをやってたときには運営がそこそこ前向きで、
不具合にも目を瞑っていられましたが、ほぼそのままで正式サービスを始めるとは、信じられません。

杜撰と欺瞞。こんなゲームは最低です。話のネタにちょっと触る分にはいいでしょうが、
これを続けようというひとは100人に一人もいないでしょう。
だからこそアイテムが高額に設定されているのでしょう(^_-)
2009年5月30日(土) 13:34:55

HN/にとろまん
見出し/ゲームとして成立してない
評価 bar(0)
プレイ期間=Oβ
感想=私はこのゲームはゲームとして成立してない程駄目なものだと思います。

まず職バランスはひどくメイジが強く、ファイターが普通、レンジャーが弱いという風になっております。
また普通レベルのファイターでもソロで敵のアクティブ魔術師と戦うと近づく前に足を遅くされHPをガンガン削られます。
メイジ以外やる必要ないバランスです。

次にバグですが、バグが多すぎです。
まず修理ができない。
ダンジョンの壁の中や自分の下から一方的に攻撃されます。
こちらは攻撃できない場合が多いです。
で、死亡するとデスペナがひどいです。
コツコツ溜めた経験値があっという間に失われ、1時間−補正を背負っていくことになります。又、この−補正は5つ重複するそうです。

グラフィックはちょっと古い部類のもので、音楽はOPのイトケンさんの曲以外印象ないです。

今までこれほどバランスが崩れ、バグが多い作品に出会ったことがありません。
なのにもう正式開始の日程まで決まっております。
これは運営さんは何もプレイしてないというのが見えます。
正直、こんな状態はα版ですよ。
それをもう正式開始とかどうかしてます。

この状態でやっていくのなら途中で駄目になるでしょう。
断言していいです。
2009年5月21日(木) 2:25:24

HN/一般人
見出し/何これふざけてるの?
評価 bar(0)
プレイ期間=1時間
感想=頻繁にサーバーダウンでゲームが出来ない。
未完成というかバグだらけというかこれでプレイしろって言うのは無理がある。
普通ある程度完成した状態でテストするんじゃないの?
これは開発のテスターがやることで一般の人がやることじゃない。
これでクローズドβを終了したとはとても思えない。

キャラクター
ダサくてカッコワルイ。顔やスタイルなども3種類しかない
5年くらい前だったらこれでもウケルかもしれないが今時これはないわ。

特にクリックで移動しながらスペースでジャンプとかありえない。
いきなり川に落ちまくって先に勧めないなど。

システム
MoEをスキル制じゃなくした感じ。
生産、釣り、強化など一通りある。
しかし、どう見ても進化していない。
既存のゲームを見た高校生か大学生がサークル活動で作ったようなゲームだと思えば納得できるかもしれない。

まずはバグを直さない事には話にならない。
50%程度しか完成してないようなものを世に送り出すべきじゃない。
そしてキャラクターの見た目を直す事もお勧めする。
開発と運営が本気でこのゲームをヒットさせようという気合があれば化ける可能性もあるが現時点ではそこらへんに転がってる無料ゲームの一つでしかない。それも最低部類の。
2009年5月23日(土) 12:21:21

HN/majigire
見出し/クソゲ
評価 bar(0)
プレイ期間=OΒ
感想=クソゲ

へんなフォロー入れなくてもいいよ。誰もがみんな思ってる事だ。
信者しか残らない、不具合だらけ、未完成もいいところ、ダサいキャラ。

どこを評価しろというんだ?
2009年5月17日(日) 21:40:34

HN/トキオ
見出し/まあ
評価 bar(7)
プレイ期間=先行から
感想=今のところ普通のクリゲーかな。R2やイースが惨いのでましに見えるのかもしれないが・・・。ただし完成度は高くないので正式は早すぎると思う。しばらく様子見なのでこの評価。

2009年5月17日(日) 13:17:25

HN/tea
見出し/操作感に不満
評価 bar(3)
プレイ期間=1日
感想=
定番のクリックゲーム。
操作がとてもし辛くカメラ移動の右クリックが反応したりしなかったり。
水に潜るとあらぬ方向へ勝手に進み言うこと聞かず勝手に死亡。
現状、完成度は低いと思います。今後に期待。
2009年5月16日(土) 17:52:1

HN/kitty guy
見出し/いい意味で裏切られた
評価 bar(8)
プレイ期間=オープン
感想=とりあえずオープンからの感想としてはいい意味で期待を裏切ってくれた。
全く期待もしないで、というか存在も知らなかったんだけど4亀でたまたまオープンだというのを知って参加してみたんだが
最近のクソゲラッシュに調教されたのか思いのほか楽しくできた。
が、あくまでクリゲー、自分はあくまで暇つぶしのためのネトゲだからクリゲでも全く問題ないがクリゲはもうお腹一杯って人にはお勧めできない。
ただクリゲーとしての完成度は決して悪くないと思う。
水中戦、空中戦、生産、対人と一通りのコンテンツは揃っている。
粗い部分も多いのでこれからの運営次第だが煮詰めれば十分良ゲーになりうる。
まだ始まったばかりだし繋ぎゲーを探してる人には勧められるかな
2009年5月15日(金) 1:28:30

HN/ちゅーと
見出し/チュートリアルからしておかしい
評価 bar(0)
プレイ期間=一日
感想=最初チュートリアルでNPCの指示とおりに移動するのだが、
その移動方向が矢印で表示される。
矢印といってもキャラの頭の上に表示されるとか、
地図上にでてくるとかいう常識的な、生易しいものではない。

画面に数え切れない矢印が溢れ返るのだ。
3Dなのでカメラのアングルによっては矢印のオブジェクトで画面が覆われてしまうこともよくある。

なぜ画面を埋め尽くすほどの数と大きさの矢印が必要だと判断したのか、
とても理解できないチュートリアルだった。

このやり方を思いついた人、okをだした人たち、
運営全体がなにかおかしなことになっているとしか思えない。
2009年4月11日(土) 15:0:52

HN/テステス
見出し/おわてる
評価 bar(0)
プレイ期間=1次テスト〜
感想=不具合、接続できない、これ無理
テストを生かして改悪するすばらしいゲーム
ただのクリゲー、グラも微妙、終わってる
やるだけ無駄げー 普通に0点
2009年2月27日(金) 11:35:28

HN/はげ
見出し/クソレンジャーオンライン
評価 bar(7)
プレイ期間=クローズドベータ
感想=最初の三日はほとんど入れなかった。ランタイムエラーに泣かされっぱなしで・・・。そしてこんどはキャラ選んでスタートしようとしたら「そのキャラクターは既にログインしています」といわれプレイできない、なんてこともあった。

しかし、毎日パッチがあたってるようで、ラスト三日目で長期ログイン可能に。(自分のケースは)

グラフィックはやたら足が長いのが気になった。
職業はクソレンジャーしてました。羽がダサいよ。
チュートリアル、いろんな部分で説明不足。

かわいい系のグラが好みだけど、このゲーム以外とハマッた。クソレンジャーをしていたせいか?(オフゲーRPGは低レベルでクリアするタイプなので、レンジャーの弱さが逆に楽しめたかも)
2009年2月26日(木) 12:21:50

HN/0
見出し/ゴミ
評価 bar(1)
プレイ期間=先行テスト
感想=ゴミ

まず、運営の頭が悪すぎる
蔵ダウンがテスト開始と同時という、どういう惨劇がおこるか少し考えたらわかるだろう・・・・この時点で一部の賢いユーザは、運営の今後の行動が予測でき、早々に離脱
運営は楽しんでないか?

で、開始
ま、下記の人らが書いてある通りなんで詳しくは書きませんが
いつのまにかHPが全快、クエがバグで進行しない、経験値がなぜかなくなる、攻撃ができない、他PCが見えない・・・・他

テスト・・・になるのか?
最低限のバグチェックもできんのかね


案の定、見切りをつけたユーザは大半にのぼったわけで
今後の運営に大きなハンデを自らかしたクソのような展開

これで課金アイテム用意して設けようっていうんだから
大赤字じゃないですかね
たぶん責任者はタダじゃすまんでしょう
2009年2月19日(木) 6:30:15

HN/ダメダメ
見出し/基本部分がまずツマラン
評価 bar(0)
プレイ期間=1次テスト、2次テスト
感想=根本からして単純にクソゲー

サーバーに繋がるなどの意見を省いたとしても、そもそもこのゲーム自体が現在あるクリゲと大差ない。最近、MOEを遊んでいるが、あれの足元にすら及ばない貧相で凡庸なクリゲである。

また、ご意見番頭制度により、運営が意見を集めてはいるが、その発想が大して役に立っておらず、チュートリアルなど意味がない改善も、改悪になっている面もありセンスがない。空を飛ぶなどの面も、誰も意見していないのに勝手に改悪するし。

そしてなによりも、普通で考えれば分る遊び易さというものを考えてもいない。しかも全体が地味なので、誰にも注目さえされていないのが現状。話題にすら上らない始末。


今後、何度テストを繰り返そうと、根本的な部分ですでに見捨てられても仕方がないデキであり、その上、運営に実行力が圧倒的に足りず、意味のない意見さえまとめず放置という救いようのない状況。

これで成功するとのたまう運営の言動にはウンザリさせられる。


…とにかく見所がまったくない触る価値さえ見出せないクソゲー。それがこの紡がれた運命であり、0点以外つけることはありえない。これで妥当と考える。
2008年12月22日(月) 21:57:57

HN/れおん
見出し/テストとは言えない
評価 bar(0)
プレイ期間=先行テスト
感想=ゲームになっていない
接続できなかったり、バグだらけだったり、テスト以前の状態
運営、開発は何をやっていたんだと言いたい


2008年11月22日(土) 1:56:31

HN/セルニア
見出し/テスト期間やって
評価 bar(0)


プレイ期間=テスト期間序盤

感想=何の為のテスター募集だったんだか。

以下の方々も書かれている通り、全くゲームにINすら出来ない状況が続いた為、自分もテスト初日のみしか接続出来ずにテスト期間が終わった。取りあえずチュートリアルを抜けて、最初の街付近まで辿りつくものの、他のユーザーも居なけりゃ、MOBも叩けない(攻撃出来ないバグ)と言う状況の上に、断続的に切断され、再びINすればそれまでチュートリアルで稼げたはずの経験値が無くなっていると言う有様。テスト以前の問題だった。


取りあえずあくまで現時点での個人的評価。

グラ =しょぼすぎ。個人的主観だが、私はこのグラは好きではない。萌えグラが好きと言う事もなく、基本的にグラには拘る事は無いのだが、どうもこのグラを始めて見た時、5年位前のゲームのイメージが強かった。システム回りや見た目も全体的に古臭い。

キャラの個性 =無し。職業選択が2種類しか無い上に、髪型なども決まっているのしかなかった為、同じようなキャラがわんさかいた。

チュートリアル =空を飛べるクエなどがあった為、この点は少し評価出来る。ただ、説明不足の感があるのと(例えば次はどこへ〜と言うのも→が一方通行で出てるのみで戻らなくても良いのかと思ってしまったりとか)、チュートリアルクエを出す同じNPCが途中に居る為、とても最初解りずらかった。

運営 =正直この程度の出来や運営状況であれだけのテスター募集を大々的に掲げていたと言う点では最悪。運営Blogや公式サイトがあれだけ進行されているにも関わらず、実際のところ、色々な不具合が出てからの運営側の伝達不十分なところが多すぎた。後半IN出来ない為、ちょくちょく公式のBBSを覗いたりしていたが、決まったユーザーが意見を交わしているだけで、あんまり皆で作ると言う感じでは無かったと思った。

ゲームにINしようとしてもすぐ落とされて接続出来なかったのもあり、テスターとして参加してないようなもんだったんで、掲示板で意見を交わすのが(内容もどこまで実装されているのか不鮮明で)無理だなと感じ、結局テスターとして参加出来なかったのは残念。初日にアンケートだけ(要望とか不具合報告など)出したが、それで終わってしまった。最初の印象で結構自分は決まるので(運営やゲームイメージなど)、今後もしもまたCβなどの募集があったとしてももう参加する事はないだろう。


(2009/5/7...追記)

※グラフィックに関して...トゥーンレンダリングが採用されているようだが正直なところ、このゲームよりも同じトゥーンを採用しているゲームでもっと絵の質が高いものが多い。以下URL参照。

ttp://www.game-f.com/taxonomy/term/139/favorite

またここには載っていないがECOもかなり高画質のトゥーンレンダリングである。どう見ても同じmmo及びトゥーン採用のものでも雲泥の差としか言えない(CroXinoの画像は枠線などが汚い)、依って減点。

またその後、あの流れから突如、Oβ及び正式日が発表。おまけに芸人モーション(課金)を取り入れただの、今まで散々番頭制度やユーザーの意見を取り入れるだの言っていたくせにほぼ取り入れる事無く強行的にこのような状況に至ったと見える(公式掲示板の状況からもそれがありありと伺えます)。これで完全に見限る事が出来た為。完全に点数を落としました。
2009年5月7日(木) 0:38:43

HN/とtos
見出し/運営にがっかり
評価 bar(1)
プレイ期間=2週間?
感想=
先行体験テストに参加しました。
ユーザーから意見を募るご意見番頭システムに期待していましたが
残念ながらその期待は裏切られてしまいました。
ゲーム性を評価する以前にサーバーが安定しておらず
メンテに次ぐメンテ、そしてそのメンテの間の限られた時間(しかも夜中の間ばかり)だけのテストになりました。
運営のユーザーへの説明もとても十分なものとは言えず
将来的にもこの運営についていくには不安を感じました。
とても残念です。
2008年11月16日(日) 20:3:28

HN/テスター
見出し/点数つける以前の問題
評価 bar(3)
プレイ期間=先行テスト期間
感想=まだCβすら出来上がっていないため、完成度は全体的に低い。
運営が意見を集めて実装していってくれれば化ける可能性はあるが、
先行体験テスト中の対応を見る限りそんな神対応は望めない。
凄く期待していただけに残念な気持ちです。
2008年11月16日(日) 17:51:29

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