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セフィロス

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★平均点1.64(10点満点)【投票数14件】
HN/あうちゃん
見出し/作りこみが未熟・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=2日
感想=とにかく過疎・・・
それとストレスの貯まる仕様だと思います
戦闘も主人公が敵MOBじゃないかというくらいのマゾさ
それに加えて今いちこのゲームの趣旨がわかりません

グランドファンタジアという神ゲーを運営してるAeriaのゲームですが
チームが違うだけでここまで違うのか、と驚いてしまうほど駄作ですね

正直やる価値はあまりないように思います

2009年6月24日(水) 1:36:7

HN/放浪中魔法士
見出し/早いうちに日本に上陸していれば・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=二ヶ月(引退済み)
感想=予め、既に批評した方々のレビューを見ていた事と、まだ本命のゲームをプレイ出来る状況ではなかった為、
ネタのつもりで単なるクリックゲームとしてプレイしてみました。
まあ、確かに殆ど人が居らず、今の時代で見るとグラフィックは粗いです・・・
アクション性についても、
ターゲットを選ぶ必要がない事
攻撃しようとして居る敵との間に障害物が在ったり他の敵が居るとそれに当たる
ジャンプしながら武器攻撃したり、魔法を放てる(逃げ撃ちする際には有用なテクニックでもある為、遠距離攻撃系でプレイする場合はマスターしておきたい)
と言う特徴が有る訳ですが、
低脳な私如きには、それら以外に今迄遣った事のある他のクリックゲームとの違いについて何を説明すれば良いか全く解りません(ジャンプで敵の攻撃をかわせる事があるそうですが、たとえ本当だとしましてもタイミングが非常に難しいので大半の人にとってはあまり現実的な攻撃回避方法ではないように思えます。結局、私は専ら逃げ撃ちで戦ってます。・・・・単に私が下手糞なだけでしょうが)・・・
ついでに言わせて頂きますと、アイテムを拾う時はCtrlキーで拾うようにしないと物凄くストレスが溜りますし、魔法を撃った直後はキーボード入力では移動できませんが、マウスでのクリックでは何故か動けたりもするので、操作性において作り込みが甘い感じもします。
更に言いますと、ステータスはポイントを振って増やすのですが、単にスキルを覚えるか、より強力な装備品を扱えるように成れるようにするかの選択としてだけしか意味を成して居らず(最終的にはステータス的に皆同じような感じに成ってしまうと思われる為)、最初の内はより上質の防具を身に付けられるようにする事を優先する方が楽であり、敵のダメージが大きくなる後半ではスキルや武器の方を優先した方が良いのではないかと思われるので武器かスキルか防具かの選択面に於いても意味を成して居るとは思えません。
また、高レベルでは敵の攻撃力が物凄く高い為、必然的に各個撃破(要するに一体ずつ確実に倒していく)で戦って行く事に成ります。範囲狩りはとても無理でしょう(必然的に範囲狩りは少ないダメージしか喰らわずに済む弱い敵を大量に狩る形に成ります)。
クエストを進める事に関しても、
NPCの台詞等の表示されるクエストに関するメッセージやシステム面において不親切(NPC検索機能が有りますが完全ではありません・・・)であり、情報サイト(今では公式サイトでもクエスト情報が載って居ます。初心者ガイド→ゲームを始めてから→クエスト)で予め調べてから遣りました。
ただ、レベルを上げたうえで習得条件を満たして新しいスキルを覚えて使い込んだり、装備を新調したりすると、以前に比べて強くなった事を確かに実感出来ます。一種の達成感ですね(ゲームによってはスキルを覚えたり、装備を新調したりしても、覚えたてのスキルそのものがあまり使えないスキルであったりするなどで強くなった事を実感出来ない場合もあるのです)。
上位のスキルを覚えて使い込み、有用な攻撃方法(或いは補助手段)として確立させる度に、段々と狩りをして面白いと思えるようになったので(有用な範囲攻撃が出来るように成った直後は特にそう感じました)、ある程度遣り込めば面白くなるゲームではないかと私は思いました。
レベルアップがオンラインゲームとしては早い方であり、モチベーションを保ち易いので、
単なるクリックゲームとしてだけ見れば、そんなには駄作だと言う訳ではないように思えました(海外ではそれなりに良い評価を得ているという情報はあながち嘘ではない、まがりなりにも海外から輸入されるだけの事はあると思い知らされた程です)。
こうした経緯から私はこう思うようにもなって居ます。

日本での開始が遅すぎたゲームなのではないか、と。

もっともっと早く、突き詰めれば海外での開始からそんなに経っていない時期から日本でのサービスが始まっていれば開始直後から過疎と言う事にはならずに済み、半年くらいでサービス終了してしまう事にはならなかったのではないかと思うようにもなりました。
多分その時期ならばグラフィックは多少粗く、システム面等で不親切さもあるがまあ我慢出来る程度、ゲームとして面白いか遣ってみようという人がINして来る事で極端な過疎にはなって居なかったかも知れないと・・・
ゲームとしての出来だけではなく、
グラフィックもそれなりには綺麗であり、システム面等でプレイヤーに親切な造りで取っ付き易くないとプレイヤーを獲得出来ない。
他のプレイヤーとのコミュニケーションも売りの部分の一つとするオンラインゲームにおいては、元々人が少なければ他のプレイヤーとのコミュニケーションが取り辛くなってしまい、ますます過疎ってしまうので、尚更それが言える事を認識させられました。

キーボード移動も可能だが、日本では開始するのが遅すぎた不遇なクリックゲーム

それが私の総評且つ感想です。

追記
飽く迄もMMORPGとしての評価なので低めに採点してますが、
ソロ専用のクリックゲームとして割り切り、グラフィックの粗さはそっちのけで遣る分には、システム面での不親切さや不便さ、決して良いとは言えない操作性等を考えても及第点(5点)くらいには評価出来ると思って居ます。
2009年5月21日(木) 16:8:5

HN/ぽあうfytcd
見出し/↓
評価 bar(0)
おい。↓のクラウス。
それ 工作員じゃなくて皮肉だろwwww
2009年4月11日(土) 14:47:21

HN/クラウス
見出し/今更
評価 bar(0)
プレイ期間=3h
感想=
大体下記にもある通り、よくある量産型RPGである限りなにやったって無理。
向こうの国とこちらの国のアクションの意味の捕らえ方が違うようで・・・。

1点ぐらいあげようかと思ったが、↓に社員が湧いてるので調整も兼ねて0点で
2009年3月8日(日) 14:35:58

HN/いいと思いますよ
見出し/錯覚を起こす良い素材
評価 bar(10)
プレイ期間=3時間くらいかな
感想=この何とも言えない「駄菓子を思い出させてくれるような古さ」が売りだと思いますよ。下記の方にはお勧めです。

・MMO未体験者(MMOという言葉すら知らない者)
・現在遊んでいるゲームに飽きてきた者(自分が今やっているゲームは面白くてグラフィックも良かったんだ、と錯覚を起こさせてくれる。)
・一人で遊ぶのが好きな者(人いないから貸切です。)
・現在のコンピューター技術の再確認(適当に上位ゲームを1つ選んで下さい。選んだゲームと比較してみて下さい。比較対照になって参考になります。)

皮肉でも嫌がらせ投稿でもありません。折角開始されたのですから有効活用しましょう。
美人な女性・可愛い女性が好みというのが一般論ですが中には太っている女性が好き・不細工な女性が好きという者もいます。ゲームも同じように面白くないゲームが好き・誰もいないゲームが好きという者もいると思います。究極のマニア向けゲームです。
2009年3月5日(木) 4:7:33

HN/えうぇw
見出し/ぱねぇっ
評価 bar(0)
プレイ期間=少々

感想=・バトルアクション?爽快? 微笑
   ・ええ!あなたの鯖です。
   ・ジャンプして苦笑
   ・公式のグラとは180℃変わる洋風ヤバグラ
   ・インスコしたPCが可哀想だ。
2009年2月27日(金) 11:51:5

HN/とほほ…
見出し/バトルアクションMMORPG!?
評価 bar(1)
プレイ期間=10時間程(がんばったよ!)
感想=グラフィックはもうみんなのおっしゃるとおり、レトロです。良かったあの頃を思い出したい方はどうぞ。
@人いません(ある意味快適です!)
Aでもペットが飼えます。(成長した犬が二足で走りドンビキ…)
B無意味にジャンプが出来ます。(基本操作にサイドステップとかいていますがステップしません。スライドです)
C対人特化のようですが、クリゲーなんでそんなかんじかと…。
D爽快感を謳ってますが、今のところ爽快感はありません。
EPlayしていて虚無感に襲われ泣きそうになりました。
F課金する人はいないと思います。

今思うとPlayした時間が惜しくなってしまいました。
人がいなく快適ということで、この評価にしました。

基本0点だとお思います。
2009年1月4日(日) 12:17:26

HN/からす
見出し/いろいろ残念です
評価 bar(0)
プレイ期間=3時間
感想=
他の方も書かれていますがプレイヤー人口が極端なくらい少ないです。
私がログインした日は正式サービス開始の翌日だったのですが、
始まりの街の周辺で経験地稼ぎをしていて他の人に出会うことはついにありませんでした。

まず、ゲーム内のキャラクターのデザインが
公式HPにあるような和製RPGにありがちなアニメ調のデザインとは似ても似つかない
洋ゲー風の3Dモデリング(ウルティマの3Dクライアントのようなデザイン)なので
爽やかな好青年や萌え風の美少女を想像していると100%裏切られます。
キャラクターメイクでチョイスできる身体のパーツ
(といっても種族と髪型と髪の色くらいしか選べない)はどれも
とても濃い顔立ちと髪型、原色バリバリの瞳と髪の色と個性的なので、
個人的な趣味にもよりますが、実質上、組み合わせはかなり限られていると思います。

そしてなによりもキャラクター作成の段階からユーザビリティが悪すぎます。
名前を何にしようか1分ほど手を止めているだけで、
プログラムが強制終了され、プログラムの起動→ログインパスワードの入力からやり直させられます。

肝心のゲームのインターフェースも不親切で操作性に難があります。
敵を攻撃するためにクリックしても敵の向こう側の背景を判定して移動してしまったり、
倒した敵が落としたアイテムを拾おうにもアイテムに対して判定がされず、
うまく拾うまでなんどもマウスの左ボタンを連打することになり、精神的にストレスがたまります。

唯一といっていい良い点は、プレイヤー人口が少ないので
まだ使われていない名前も多く、割と自由に自キャラの名前をつけられることでしょうか。
2008年12月29日(月) 17:40:59

HN/sd
見出し/過疎早
評価 bar(1)
プレイ期間=数日
感想=人いません、このゲームはまだ新しい部類入るゲームですよね?オレ専用鯖を用意してくれたのか?まさに ずっとオレのターーン !
2008年12月24日(水) 18:38:50

HN/クラウド
見出し/正式入る前に終わるなこれは
評価 bar(2)
プレイ期間=2日
感想=とにかく人口が少なすぎる、どんなゲームでも初日って賑わうものだが、これに関しては全くなかった。(終了間近の過疎ゲーに近い
過疎ぶりです。)
イベントにも関わらず集まったのは、20人にも満たないんじゃないのか
って感じでした。(PvP売りにしてるけどおそらく実現できません)
顔文字を使うGMがキモイ
職の差(特に魔法職と近接)の差が激しい
レベルはサクサク上がる
グラはかなり古め
過疎げーで俺TUEEEEしたい人にはお勧め
2008年12月14日(日) 20:17:51

HN/まっくのうち
見出し/どのゲームも良い所はあるはず
評価 bar(0)
プレイ期間=ほんとに少しだけ
感想=
0点は付けたくないが、これは付けざるを得ない。
まず運営会社もそうだがMMO新参?だろうか、初期起動で色々問題多発。サーバー問題以前のクライアントが欠陥している?
何を書いてよいのか…キャラメイクの時点で色々意味不明な事が多いだろう。
2種族あり、どちらか一方で職業(戦士やら魔法使い)が強制。
アクション要素が高いと謳っているが、みんなが思っているアクションとは違うだろう。これがアクション要素高いなら、俗に言うクリゲーもアクションだ。
ジャンプの低さに絶望。
さすがの私でも良い所を見つけれなかった。(逆にそこを評価か…
残念ながら1年持たないだろう…むしろ正式サービスは厳しい。
2008年12月13日(土) 17:6:35

HN/boiar
見出し/だまされた
評価 bar(5)
プレイ期間=クローズド
感想=アクションMMORPGということでやってみたのですが
結論から言うと全くの嘘でした。
弓や魔法が自動追尾せずに、ターゲットした敵と自分の間に敵がいた場合
その敵に当たる、というだけで、
弓や魔法の攻撃を見てからよけることはほぼ不可能なので、
アクション性は全くありません。
たとえアクションで攻撃をよけられたとしても
POTがぶ飲みして延々とクリックをし続けるだけで
スキルの種類も泣きたくなるほど少なく、
おまけにわずかなレベル差も対人でははっきりと出てしまいます。

敵のモーションもぐちゃぐちゃ。
クエストも延々とお使いを申し付けられるだけ。
何もいいところなんてありませんでした。
まさに時間の無駄
2008年11月20日(木) 19:22:17

HN/むりでした。
見出し/5分で限界。
評価 bar(0)
プレイ期間=cβ
感想=
背景、キャラクターは5年以上前の出来。
操作は、人もいないのでさくさく動くけど、開始直後、チュートリアルはおろか、説明も何もありません。
初心者バフもらって、それでもウロウロしてみましたが、文字見にくいのと、チャットが英語の会話に中国語が混ざって、普通に会話していたのをみて、(日本語会話無し)日本語サーバーじゃないようなので、リタイア!
これじゃ、BOTだらけでしょ。
とりあえず、これじゃ、何見ていいのやら;;

2008年11月15日(土) 2:26:48

HN/あれだ
見出し/モウダメポ
評価 bar(0)
プレイ期間=cβ
感想=

既存の過疎ったMMOのほうがマシです。
グラもチャットも大昔のものでエラー出てよく落ちます。
道中の石にはまったり落ちてゲームできなることなんか当たり前。
制限エリアなんかジャンプで飛び越えて抜けれるという…
2008年11月14日(金) 23:31:2

[1]

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