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R2 Reunion

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★平均点2.58(10点満点)【投票数36件】
HN/報告
見出し/終了したようです。
評価 bar(5)
2012年1月20日(金)に終了した模様です。
2012年2月2日(木) 21:51:21

HN/はいれもん
見出し/R2は運営から日本人ではないから信用出来ません
評価 bar(0)
プレイ期間=1年
感想=肉入りBOT、中華雇い日本人、2PC、3PC当たり前MMORPG
前、コルムやっていたので2PCとか3PCは違反行為だと言うのは常識だと思っていましたが、ハンゲーでは複数アカウントを所持するのがごく一般らしく、R2をやっているプレイヤーのギルドマスター格や、サブキャラを何度もする人は必然的に2PC、3PC使いのRMT使用者が多いです。
R2をやっているとよくスカイプにてゲーム外の取引や、人の悪口など違反行為を当たり前に行うことをチャットなどで確認されています。

R2の運営は、某ギルドでRMT販売行為、RMT活動を行っているので、
BOT行為の人がいても取り締まろうとしてくれませんでした。

反対にPKされます

取り締まりをちゃんとしているような書き込みが公式に発表されますが、いつも取り締まり額が3M以下ばかりで
RMTでどんだけ稼いでいるのが目で見てわかります

R2はグラフィックはきれいですが、運営が日本人ではなく、ゲーム内の活動をRMT行為の販売活動ばかり行うのでハンゲーのR2には手を出さないほうが絶対いいです
2010年4月23日(金) 1:31:56

HN/ピップ
見出し/PKされたい方どうぞ
評価 bar(1)
プレイ期間=2日
感想=面白いMMORPGを探していたらハンゲーム内で見つけどいうものかと思ってやってみました。
最初は初心者の島らしきところから始まりますが、キャラが表示されていきなり地面が真っ白になりました。どうやらグラフィック解像度の設定を下げないと表示しきれないようです。まあ設定を変えればプレイできます。その後もクエストの表示がバグっていたりしていましたが、そこまでは妥協できました。
ある程度レベルが上がると島を卒業し大陸に上陸します。
上陸してすぐの町で装備を調えフィールドに出たときに事件が起こりました。町を出た瞬間いきなり他のプレイヤーからPKされアイテムを落としました。このゲームはPKに対しては全く規則が無く、しかもデスペナとして経験値の減少、所持品のドロップがあります。偶然出会ったんだろうと思い、しばらくして再度町を出たらまたもやPKの洗礼です。今度は武器を落としてしまいました。その後も更にPKに合いアイテムもほとんど無くなり冒険にならなくなりました。メーカーに報告しましたがそれが仕様との一点張り。掲示板などによると初心者をねらったPKが集まるギルドもあるようです。これを機会にこのゲームを辞めました。PKに怯えながら隠密のようにこそこそ狩りするのも嫌ですね。PKのスリルを味わいたい方は別ですが・・・。

追伸:辞めた後もこのゲームの広告メールが届きます。配信止願いのようなものはなく、ハンゲームのIDを消さない限り送られてくるようです。ハンゲームでは他のゲームをやっておりますので今はスパムメールとしてメールの設定でサーバから消すようにしております。
2010年4月3日(土) 20:33:11

HN/休止中プレイヤー
見出し/いまさら感が漂う
評価 bar(1)
プレイ期間=Oβから2ヶ月程度 現在休止
感想=タイトル通りです。Oβの時から問題は明らかだったのにずっと放置。
何で今さらリニューアルを行ったのか疑問。サービス開始から3ヶ月以内に宣言して、
半年以内に対応していれば、こんな過疎にはなっていないはずなのに・・・

しかも、既存のユーザに対するフォローが十分ではなく、BOT、チート対策も新鯖のみ。
いきなり、経験値、ドロップを300%に上げたり、課金アイテムを大幅値下げしたら
今まで大金をつぎ込み、マゾい思いをして育ててきたユーザはどう思うでしょうか?
逆にやる気を失ってしまった人もたくさんいると思います。

また基本システムのスキルの少なさ、HP表示がない不便さ、UIの不親切さは変わらず、
これでは、いくら手を入れてもユーザのモチベーションは続かないと思います。

PK、装備ドロップが日本に合わないので否定する方針のようですが、
そもそもこれらのドキドキ感が唯一(?)の売りだったはずなのに・・・

結論としては、元々日本のオンゲ文化には合わないゲームだったのではないでしょうか?

システムが日本に合わず、過疎でゲームが成り立たない状態なら素直に撤退すべきだった
と思います。遊びやすくなったとは言え、今から始めるゲームでないことは断言できます。
2010年1月2日(土) 9:35:42

HN/010101
見出し/SSに騙されたプレイヤーが、また一人
評価 bar(0)
プレイ期間=一ヶ月未満
感想=

「R2 -Reign of Revolution」に変更されてからの感想です。
レベリングしやすくなったり、初期段階での様々なサービスにより、以前より格段にプレイしやすくなりました。

以前にプレイしたときから思っていたのですが、細かい部分が本当に不便でなりません。
アイテムを一括で同じ場所で売れなかったり、イベントリの中で同じアイテムなのにバラバラに入ったり等、他のゲームで当たり前に出来ていることすら出来ません。

ゲームって製作する時に「プレイヤーを楽しませたい」と思って作るものではないのでしょうか?
このゲームをプレイすると「プレイヤーに嫌がらせしたい」と考えて製作したとしか思えません。

スクリーンショットを見て「綺麗だから良さそうだ」と思った人を罠にはめて楽しんでいるのかもしれないですね。
なんという高度なトラップでしょうか。

「生まれ変わりを公言し運営チームが語る」と、記事がありましたが、そうするだけの魅力がこのゲームにあると考えたのでしょうか?
お金の回収も大切だとは思うのですが、明らかに「コンコルド効果」が発生しているように考えられます。

良いゲームにはお金はいくらでも出しますが、このゲームにお金を使おうとは思えません。
DLした労力を、アルバイト料としてもらいたいくらいです。
2009年12月25日(金) 20:3:20

HN/蜜壷子
見出し/おなかいっぱい
評価 bar(5)
プレイ期間=30
感想=ありきたりの古いネトゲ
中身は薄味。強烈な個性もなにもない平凡的ネトゲ 焼き回しの集大成
 例に漏れず相当数のユーザーは引退もしくは休止しているが一部の先行居残り組だけは頑張っている
マラソンに例えると先行トップ集団だけ残してあとはみんな棄権してしまったかのようだ

興味有ろうが無かろうがここはひとつみなさんに協力という形でR2に参加していただき廃人様にカースト制度の頂点に君臨するかのような優雅な気分を与えてやってほしい
2009年9月13日(日) 7:22:59

HN/あちゃ
見出し/終焉臭
評価 bar(0)
プレイ期間=2か月
感想=もうサービス終わるよ

50万くらい課金した人がPKしまくって
俺TUEEEEしてるゲーム。
公式では220万課金した人を公表して賞賛してたw

強化したアイテムもドロップするから、かなりゲーム内は
荒廃してますよ
2009年7月29日(水) 14:38:57

HN/mela
見出し/やらないほうがいい
評価 bar(0)
プレイ期間=1時間
感想=問題外
ユーザーの質が最悪な場所(ハンゲ)にPK上等なシステム。
DLするだけ無駄です。
2009年6月30日(火) 6:43:35

HN/・w・
見出し/あれ?ココ日本だよね?
評価 bar(0)
プレイ期間=クローズから〜
感想=日本サーバーなのに中華に占領されてます
チート・BOT・RMTなんでもあり!
運営も資金回収ばっかりがんばってます

海外アクセスと不正対策で全てが終わったような感じですね
素材はよかっただけに残念です
2009年6月13日(土) 11:58:37

HN/こまった
見出し/えー
評価 bar(0)
プレイ期間=oβ
感想=なにがダメって、スキルすくなすぎwもうすべてが作業
・業者多すぎ。BOTの産地 
・ドロップ率半端ないよ、クエアイテムすら1個拾うのに2時間とかありえる、装備なんて・・・・数日レベル
・グラは良いとおもうけど、ほんとそれだけ
おすすめはできません
2009年6月11日(木) 12:13:0

HN/クロ
見出し/中の下
評価 bar(4)
プレイ期間=ひと月半くらい
感想=
絵は綺麗です、でも頭悪いPCだと人の多いとこは動けなくなります。
音楽は相当いい。世界観もなかなか素敵ですが狭いかな・・・。
装備依存で強さが決まるためか、ドロップも合成確立も低め設定。

お金稼ぎたいのなら職を選ぶほうが良く
ギルドは支配ギルド関係に入れると
装備レンタルの他、税収入なんかで楽になる。
新規でもIN率高ければすぐ大手が拾ってくれそう。
戦争でも死ぬと経験値ロスト。
40↑までレベルが上がればスキルと薬併用で戦争は楽しいそうです。

PK推奨ゲームのはずが、PK禁止なギルドも多い。
賞金首が導入されてない今はBOT狩りが主なPKスタイル。
チャット打つのが遅かったりコミュ下手だとBOT認定されるかもです。

業者さんがかなり多いです。
運営の取り締まり方を見る限り、今後もそう減る事はないでしょう。
日本語じゃない全体チャットが延々とログを流し
悪意がある日本語の全体チャットも負けないほどヒドイです。
他ゲームの落ち着いた居心地のよさを知ってしまうと
あの品の無い全チャの世界に戻りたくない。
もうR2はこれでいいので他所に流出してこないで欲しいw

課金の設定が高めだから大人も多いようにも思ったけど
なぜか本当に痛々しい場面が多い。

運営がハンゲじゃなければプレーヤー層も変わって
業者も無限にアカウント登録することなく
まだ楽しみようがあるゲームだったかもしれない・・・
と思うと勿体無いけど、もう確かめようがないですね
2009年5月14日(木) 13:34:57

HN/i
見出し/全てにおいて他ゲーの劣化版
評価 bar(2)
プレイ期間=oβ〜正式開始からちょっとだけ
感想=
基本システムはリネTの"まんま"パクリ。
システム=リネT グラ=リネUといった感じ。

グラフィック:割と良い部類に入るかと。景色も綺麗。だが最高とまでは行かない。まだ最高設定のリネUの方が綺麗。
戦闘:操作は基本クリックゲー。動作は割と良い感じ。
狩り:スキルが極端に少ないので、単調になり勝ち。あとドロップマゾすぎ!1週間以上、同じ所で狩り続けても目的の物が出ない…なんてこともざら。PT狩りも単調で飽きやすい。ただ会話はやってて楽しい。
PvP:他ゲーに無いほど盛ん。敵対しているクランの人から攻撃されたりも。あとBOT狩りも盛ん。
課金:かなり高め。ステータスを上げるアイテムがあるので、人によってはかなり使うんじゃないだろうか…私はバカらしくて、一銭も払わなかったが。
プレイヤー層:運営があのハンゲってだけ言えば理解できるかと。飛び交う全チャ。それも内容は仕様も無いものばかり。特に休日は酷く、最近はあまりないですが、全チャでGMにBOT駆除をお願いする輩も出てくる始末……常識の欠片もないですね。
ただ大手のクランは大人の人達ばかり(ただし一部は基地外団体)。私も運良くそういう所に入れたので、居心地は良かった様に思えます。

最後に総合評価ですが、今更やるゲームじゃないです、これ。
前にプレイしたゲームをもう一回プレイしている感覚。
しかも所々が他ゲーに比べ劣化していて、これやるなら一昔のゲームをやってた方が幸せって物です。

最初は良いですが、途中からあまりの品質の悪さに吐き気がするほど。
耐え切れず、今は引退済みです。
今後栄えることも一切無いし、点はこのくらいで。
2009年5月12日(火) 20:54:35

HN/スティールボイル
見出し/ヒャハー♪所詮は姦国だなnhnだな
評価 bar(2)
プレイ期間=1週間
感想=見出し通りってカンジ
Cβ応募してまー当選しちゃったワケだが
やってみたら※PWとか既出のおんげでよくね?みたいなカンジ    ※パーフェクトワールド


外国人ってゲーム作るにしても、やるにしてもルーティンワークみたいになるんだな。ゲームのデザイン?グラフィックとかヴィジュアル
一つとっても同じようにしか見えない
だからまー日本万歳!

ちなみパーフェクトワールドでも領土戦?みたいのがあったハズ
2009年4月26日(日) 12:17:14

HN/ネトゲ評論家
見出し/玄人向けMMO。ぬるゲーマーお断り。
評価 bar(4)
プレイ期間=OB〜 レベル41
感想=

玄人向けのMMO。ライトユーザーは全力で回避推奨。とにかくすべてにおいてマゾい。廃人じゃないとこの世界で生きることは不可。グラフィックはかなり綺麗。BGMは信長の野望の作曲を担当した山下康介氏。信長シリーズやったことある人は音楽のためだけでもいいのでやる価値あり。特に攻城戦のBGMはすばらしい。
年齢層について、厨房はもちろん多いが他のゲームに比べて少ない。ハンゲにしては比較的高め。大人も多い。以下@〜Iが玄人向けと言われる所以である。これらをクリアできるならやる価値はあり。

@スキルがほとんどない(エルフ除く)。⇒敵をクリックするだけでオート攻撃⇒要はクリゲー

A回復がアイテムのみ。戦闘中HP減ったらPOT連打が基本。

B異様なほど低いアイテムドロップ率

CPK推奨ゲームなので、いつPKされても文句は言えない。このゲームでは辻斬りはマナー違反ではない。

D対人・対モブどちらとも死んだらデスペナとして一定の確率でランダムで装備品が消失⇒苦労して強化した武具や貴重なアイテムを落とす可能性あり。

E武具は強化可能。1回強化するだけでも相当な金額が必要にもかかわらず、失敗すると消えて無くなる。

Fギルド加入必須。ソロだとこのゲームの最大のコンテンツである攻城戦に参加できない。

G大手ギルドと弱小ギルドの差が激しい。大手ギルドはスポット又は城を取っているのでそれによる恩恵がすさまじい。

H中華業者やBOT横殴りがよく見受けられる。RMTも盛ん。ただし
徐々にBANさえて行ってる模様。

Iレベル30以降アイテムの値段が5倍。レアアイテムを露天店で売るなどしないと、普通にモブだけ買ってたら確実に赤字で詰む。


@〜Iを理解した上で、それでもやってみたいと思うならR2をやってみるべきでしょう。廃人ほど中毒性は高いゲームかと思います。
2009年4月21日(火) 7:46:38

HN/ax
見出し/駄目だこれは
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=俺はゲームがしたいんだよ。我慢大会がしたい訳ではないんだよって感じ。
確かにテスト段階だけど正式入ったからってまともになるとは思えない。
ゲーム内容がどうとか言うレベルじゃないこれ。
2009年4月15日(水) 16:22:16

HN/???
見出し/まったりあせらずいくといいかも
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
BOT、業者、まあこれはおいておこう

金稼ぎがマゾ過ぎる
クエアイテムですら極まれにしかでない

でも、はいったギルドは雰囲気よかったし
ビジュアルもまあまあだった

もうちょっとライトユーザ向けで
BOT対策がしっかりしてれば
よかったのにと惜しまれる出来
2009年4月13日(月) 22:4:33

HN/けにる。
見出し/酷すぎる。
評価 bar(0)
プレイ期間=3時間
感想=ゲームシステムは古めのクリックゲー。
個人のスキルツリーやステ振りなどが存在せず、ただひたすらに
レベルを上げて装備を整えて強くなるだけで、作業感が凄まじい。

狩場にはBOTが溢れ、不正利用で空を飛び。壁をすり抜け、
街ではRMT広告が延々と流れ、まともに会話すらできない。
業者や不正を放置しすぎで、面白いかどうかを判断する前に
ゲーム自体をまともに体験できないという現状・・・。

既にオープンβですが、あまりの完成度の低さと不正利用放置の酷さで
お試しすらオススメできません。ダウンロードすら時間の無駄です。
2009年4月13日(月) 17:27:6

HN/てれってー
見出し/厳しいかな
評価 bar(3)
プレイ期間=3時間程度
まず良い点として音楽、グラが綺麗
だがそれ以外に良いと感じられる部分がない
他の方が仰るようにBOTやらスキルのなさ
Mobの沸き、不親切なクエストなどマイナスが目立つかな
まだβとはいえ大幅な変化がないと面白くなるとは思えない
2009年4月12日(日) 20:36:55

HN/なにこれw
見出し/(゚д゚ )
評価 bar(3)
綺麗なグラに釣られて始めてみたらBOTと中華地獄

正直運営マジで何やってんの?
中華のことで溢れた掲示板を見るたび何も運営は対応してないんだなっていうのがわかります

きっと近いうちにこれで正式始めます!なんて言い出すんでしょうね ざけんな

ゲーム内容はともかくせめて快適にプレイ出来るようにしてくれ…


まあ中華撲滅ギルドでも入って日本VS中華で争いたいんなら色んな意味で面白いかもねw
2009年4月12日(日) 11:34:23

HN/TKN
見出し/今さら・・・?
評価 bar(2)
プレイ期間=Lv35まで
感想=
Ryl開発が絡んでると聞いて期待しましたが、物凄いクリゲ
狩り中に寝落ちしてしまったのは久しぶりです.

Mobの沸き位置も決まってるので,定期的に移動してMobをカチカチっとクリックして,タイミング見てPOT使うだけ.
散々言われてますが,Dam表示が一切無いのでHPバーを見て被Damを掴み
攻撃回数で敵の体力と自分の攻撃力を推定する.
PvPでは面白いかもしれませんし,大規模戦は余計なエフェクトが無くて良いと思いますが
装備ゲー,強化ゲーなのに「俺強くなったよ!」が実感できないのはなんだかなぁと思います.
対Mobでは表示されてもいいんじゃないでしょうか.

良い点
・グラフィックは綺麗です.最新ではないにしろ綺麗な部類かと
・Pk.PKKが楽しめる.村人NPCも殴って来い!
・ジャンプである程度変な所に行ける.屋根の上とか
・個人乗り物がある
・Mobに変身できるよ!
・攻撃アクションの多彩さ
・満腹度等によるBot対策

気になった点
・日本語でおkな会話がシャウトに山盛りです.ハンゲという事をお忘れなく
・綺麗なグラフィックですが,装備グラはあんまりないです.
・スキルが超絶少ない.あったっけ?というレベル(一部職除く)
・Dam表記が無く,色々実感しにくい
・アイテム売却が面倒くさい(対応した商店のみ)
・回復手段はほぼPOTのみ
・BGMが無駄に荘厳すぎてウザい(とても個人的ですが)

ぼちぼちマゾいドロップで,POT連打対人を楽しめて
シャウトが気にならない,もしくは参加できる.
ほぼ強制参加ギルドでも問題ないぜ!
という人なら楽しめるクリックゲームではないでしょうか.

良い点で+7
気になった点で-6
まだ始まったばっかりという事で+1
計2点にしておきます.
2009年4月11日(土) 14:37:8

HN/ルン
見出し/普通に面白くないよ?
評価 bar(1)
プレイ期間=レベル32まで。

普通に面白くないゲームでした。

2ちゃんねるの本スレを見て貰えばお解かり頂けるかと・・・
Oβ初日の深夜には早くも「ゲームクリア!!アンインスコ完了」の書き込みでいっぱいですwww

グラフィックが比較的良い為、期待が大き過ぎたのかも知れません。

[良い点]
・グラフィックは最高設定にすると綺麗。

[悪い点]
・キャラの動きがモッサリ。
・戦闘時のダメージ値が出ないので強くなったのかサッパリww
・クエストでのNPC誘導が今時にしては不親切過ぎる。
・クエストでの移動距離が長過ぎる。(結局マラソン)
・装備ゲーは良しとしてもそのドロップ率がマゾ過ぎる。
・装備変更による外観の変更は全くなかったり、あっても微々たる変化。
・エルフ以外の職業はスキルの種類が少なく恐らくスキル数の乏しさではMMO史上最高!?
・POT連打の対人ゲームで良ゲーは存在した試しがないですよねww

[最後に]
「10〜20LVでやめるぐらいじゃどのゲームいっても長続きはしないでしょう。お金も普通にたまります自分でゲームを探りもしない人はおすすめしません。」

とか言っている人が居ますが、それはゲームに遊ばれている人間のセリフですね。(小学生や中学生じゃないんだからww)

ゲームは遊ぶものであって遊ばれるものではありません。

多くの人間から自ら遊ぶという動機付けが得られない時点でゲームとしての商品価値は低いと言わざるを得ないでしょう。

「グラが綺麗なだけのクソゲ」

この評価に尽きると思いますよ。

まぁ、3年前にリリースされて現地でも撃沈しているタイトルをリファインもせずに日本に持ち込んでいる時点で乙なんですけどね。(笑
2009年4月9日(木) 14:20:7

HN/げげーべん
見出し/ベータレベルではない
評価 bar(2)
プレイ期間=2日
感想=
時間のあまっている人向けかな。
サクサク感のあるのは10レベル程度まで。レベルはそれなりに上がるが15レベルになっても11レベルのクエ品を集めているのはどうかと思う。
クエストなんてのは戦争などイベントまでの短期目標であるべきなのに、これでは時間のない人はやる気を失ってしまうのではないだろうか(しかも低レベル帯)。

アクション性はほとんど無し。
UIや操作性は悪いほう。いまどきショートカットでターゲット選択できないとかはありえないのではないかと思う。不便さ=アクション性ではないところを開発側は分かっていない。
回復は魔法がなく基本POT。これはPvP向けのデザインとしては理解できる。ただ狩り向けのデザインではないから、狩りにおいてはドロップ頻度の低さもあいまってもっさり感が出てしまっている。

グラフィックは綺麗なほうだけど、ゲームを始めてしまえばどうでもいいレベル。

2009年4月9日(木) 13:43:28

HN/あさしん
見出し/普通におもしろいよ?
評価 bar(8)
プレイ期間=35LV
感想=
他の評価がけっこう低いですが10〜20LVでやめるぐらいじゃどのゲームいっても長続きはしないでしょう。お金も普通にたまります自分でゲームを探りもしない人はおすすめしません。

グラフィク、音楽はかなりいいです。
ドロップもそこそこマゾいですが、欲しい物がドロップしたときはかなり嬉しいです。装備やアイテムがボロボロ出るゲームよりぜんぜん楽しめます。
PVと攻城戦はまだ全体LVが低く回復POT連打でダメより回復量のほうが上になっていますが全体LVが上がってきたら結構変わってくると思います。
オープンに職も増えるので期待をこめて8点で
2009年4月7日(火) 9:24:3

HN/ななしし
見出し/微妙
評価 bar(2)
プレイ期間=3日
感想=
個人的に、ギルドに入ってないとすごく不利になる点がハズレだった
PTで楽しく話せたから試しにギルド入るとかじゃなくて、
強制的にしがらみを作って、客を逃がさないようにしようとか
商売的な必死さが伝わるシステムを見せられると苦笑いするしかない
ギルドで実利のある階級制を作ったりして、
帰属を強める手法は韓国中国では流行ってるのだろうが、日本人にはウケないと思う

装備による外見変更の部位が少ない
序盤は通常攻撃しかできない+極端にスキルが少ない
ダメージ表示や相手のHP表示がされない

緊張感を与えたいのだろうが、武器を新調しても、新スキルを覚えても
強くなった!という実感が沸かないため失敗システムな気がする

と悪い点ばかり、書いても仕方ないのでマシな点も
06年製にしてはグラフィックは悪くない(その分少し重いが)

個人で覚えられるスキルを大幅に増やし、ギルドへの帰属の必要性を弱め、ダメージ表示やHP表示を行い、装備による外見変更の部位を増やすなどすれば、もう少しまともになるかもしれない。
まだまだ始まったばかりなので甘めに2点を付けます。
2009年4月2日(木) 14:7:37

HN/名無し
見出し/MMO難民が裸足で逃げ出すレベル
評価 bar(2)
プレイ期間=6日
感想=春休み、ハンゲという組み合わせからしてプレイヤーの室はお察し。ただ、それに対する自分の覚悟が足りなかったのは否めない。

見事なクリックゲー。数あるクリックゲーの中でも下の下。スキルがとにかく乏しく、PTメンバーの状態も分かるように出来ていないため、PvPを売りにしているワリに、連携が取りがたい。

回復魔法というものが無く、回復手段が回復ポットしかない。それに加え、自動回復も微々たる物なので、始終ポットを使うことになる。Lv30までは安価で買えるが、それ以降は値段が5倍、重さが1.5倍になりマゾさが一段と増す。

結果的にポットをあまり使用しなくて済む、低レベル向けの狩場の人口密度が増す傾向にある。ただ、この点はゲーム事態が過疎ってきているため、さほど気にならない。


戦闘も作りが悪い。相手のHPが見えない事はこのゲームのウリのひとつだが、個人的には別段緊張感というか、スリリングな戦闘になっていたとは思えなかった。装備強化ゲームなのに、その強化具合が数値として見えない、実感しづらかったのは致命的だと思う。

グラフィック、音楽はまぁまぁ。環境音とかは中々良い。
ただ、先にも書いたが装備ゲーなのに外見に反映されるのは武器、盾、
服のみという事にやや不満がある。

今後始まる課金システムの内用が良かったところで、続ける気にはならない。

音楽、グラフィックはまぁまぁ、という事で2点をつけておく。ゲーム性に関しては、正直0点をつけたい。
2009年3月25日(水) 19:47:54

HN/評論王様
見出し/ガキが多い
評価 bar(10)
プレイ期間=5日間程度
感想=プレイヤーの質はあまりよくないほうかな。クエが不親切なのは認める。戦闘も爽快感はあまり無い。POTのディレイが無いのが致命的だろう。でもグラや音楽はMMOでもTOPクラス。ギルドスキルとかも今後は数多く実装されるみたいなので楽しみではある。クラスも現時点では3種と少ないが今後追加される事が分かっているので問題ない。いずれにせよ今後の展開が楽しみなMMOだと思う。
最後に正式始まってないのに0点とかレビューつけている人はどのMMOでも0点つけるだろう。この時期に0点とか付けられる自体おかしいと思う。
2009年3月25日(水) 2:22:57

HN/^^
見出し/関心を持つだけ無駄
評価 bar(0)
プレイ期間=cβ
感想=
無駄に広いMAPのくせに、フィールドでMobの沸き位置が決まっている為に移動がもの凄い面倒。
戦闘はもっさりしており爽快感がほぼ無し。
クエストが不親切すぎてクエスト対象Mobを探すのが大変。また、異常にクエストアイテムのドロップ率が低い。

糞過ぎて書く事は多いが、もう面倒なのでこの程度で。
今更感以上に、この様なクソゲーを何故開発できたのが不思議でならない位に酷い。
RPGツクールで作ったほうが、まだマシな作品を作れるのではないか?
2009年3月24日(火) 23:3:38

HN/mohi
見出し/もっさり
評価 bar(0)
プレイ期間=cb
感想=GvGメインってこんなもっさりじゃつまらんでしょw
グラや音楽はまーまー。他は微妙、クエとかかなり不親切、まぁcβだからこんなもんかな。結構古い作品だから改良もなにもしないと思うけどw なんていうか すでにドンマイって感じだねw  普通に0点
2009年3月24日(火) 15:59:37

HN/ alt
見出し/何?これ?
評価 bar(1)
プレイ期間=cβ
感想=面白みなし
狩りは単調、ドロップは悪い、ここまでは許せた
攻城戦メインのゲームだと聞いていたから
いざ攻城戦・・・・・・('A`)ナニコレ
入り口に人が詰まって移動できない
封印石の前にPC並べておくだけで邪魔ができる
GM以外封印石に攻撃できない→GM廃人推奨に・・・

イメージとしては
「キャラの通り抜けができないレッドストーンのGvG」って感じ
これは続けるの無理だわ
2009年3月21日(土) 21:33:0

HN/スタンコ
見出し/Cβではあるが・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=Cβ 5日ぐらい
感想=全体的にもっさり。
特に戦闘は他のクリックゲーに比べても酷い。
ただのタコ殴り。
スキルの種類も少なくて眠くなります。
これで対人特化とは・・・笑えます。

システムも今更感たっぷり。目新しい物は全くありません。
グラフィック・BGMもこの程度なら普通という感じ。

これをプレーするなら、まだマシなゲームはたくさんあります。

運営も重課金で有名ですし、Cβで見切りをつけたほうが吉。
このゲーム内容+あの運営。
正式オープンしても過疎るでしょうね。

少しでも期待をしてしまった自分が情けない・・・
Cβですが時間の無駄でした。
2009年3月21日(土) 13:55:33

HN/むむむ
見出し/普通に遊べる
評価 bar(10)
プレイ期間=Lv20
感想=普通に遊べる。

RYLのスタッフがリネのシステムをマネして作ったゲーム。
2006年開発のゲームだけどグラは綺麗。
相手(プレイヤー・mob)のレベルやHP、ダメ表示も不明
なので緊張感はある。
リネをマネして作ったシステムなので、普通に面白い。
但し、クエ目的がリストに表示されなかったりMobの場所が
不明だったりと不親切なところもある。
ドロップはだんだんとマズーになっていってるので高LVに
なるとキツイかと思う。
操作もキーボード移動できるし慣れれば普通。
スポット戦や攻城戦には出てないけど、他と変わらない
狩りゲー、クリゲーです。
グラやキャラデザイン、装備デザインもいいのでその辺は
日本人好みかな

今のところ特に悪いイメージはない。
よって面白い部類に入ってる。
下のコメント読んでると思うが、最高のゲームって何?とか思う。
PKPKというがそうでもなかったりするww

あえて、2009年にこのゲームをする目的は薄いけど他ゲーと比べても
見劣りするレベルでもない。(逆に考えると3年前なのに凄いw)
あと、現在3職のバージョンだけど2職追加される。
サマナーは2009年追加職なので開発は今でも続いてる。
世界18ヶ国でサービスしているので今後も地味にVerUPされていくだろう
気になるんだったら遊んでみてもいいと思う。
それなりだけど遊べることを保証する。
是非PKで負けてアイテムドロップで顔真っ赤になって反撃することを
おすすめする、絶対熱くなること間違いなし

総評:不親切なシステムだけどレベル差による俺TUEEEはない。
   不親切な分、コミュニケーションが盛ん。
   ドロップ率は悪いけどラペのカードより全然落ちるのでドロップ
   した時は感動する。
   次はどこで狩りしようか とドロップ美味しいのはどれ?だとか
   WIKIみたり探索したりドロップ検証したり楽しめる。
   金策もマズイけどそれなり溜まるので日々の狩りには問題ない。
2009年3月24日(火) 10:49:48

HN/質の低下
見出し/管理人の気持ちが分かるゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=1日

感想=1日程度の体験談だと削除されそうだが1日以下の投稿が多かった点と1日だけでも結構先が見える内容だったので投稿。
掲示板に管理人自ら「最近ゲームやってる?」みたいなスレッドがあるが、ほとんどの人が「面白いのがないからやってない」みたいな回答している。本当に最近面白いのがない。強調させてもらう。

でもR2は最近の天地大乱やサムライやオマージュと比較すればまだ遊べる。長期で遊べるゲームでないのは下記の皆様の通り。でも「つなぎゲーム」として遊ぶなら暇つぶしにはなる。

評価は今年から開始されたゲームとの比較なのであまり参考にしないでほしい。
2009年3月21日(土) 6:50:16

HN/落ち武者JAPAN
見出し/やらないほうがいい
評価 bar(0)
プレイ期間=2日
はっきりいって時間の無駄。やらないほうがいい。

何が悪いかって?
全部だよ全部。具体的に説明するところもない。
今世紀最大のクソゲー

よくいろんなゲームで色々クソ扱いされるゲームはあるが、
ここまでのクソっぷりはマジでこれ以上ないと思う。
本当にそれくらいクソ。

ごく一部このくそっぷりが快感になるやつもいる。


とりあえず音楽とグラフィックは06年製にしては良い点。

しかしそれ以外は悪という悪、糞という糞の塊。
2009年3月21日(土) 6:32:29

HN/OOO
見出し/CB
評価 bar(1)
プレイ期間=合計9時間

グラフィックとBGMは○
それだけのMMOって感じですね。

対人意識して対象Lvや与ダメ表示がないのは理解できるが
通常の狩りでもMOB相手に非表示なので狩ってる気がしません。
さらに装備優先で強さが決るのですが非表示なので
武器・装備の優越さがまったく感じられずモチベが保てません。


クエストも不親切ですしキーコンも固定、MOBの固定沸き、ドロップ
数の少ないスキルなどすべてといってよいほど裏目にでてるMMOです。

いくらCBだとしても中軸のシステム自体があれなんで
どうにもなりません。無論、メインの規模戦も足軽戦にしかなりません。
2009年3月20日(金) 15:32:7

HN/名無し
見出し/やる前に見ていただければ幸いです
評価 bar(2)
プレイ期間=11時間
感想=こちらのほうに詳しく書かせていただきます

確かにまだ攻城戦はやってません、でもそこまでもつわけがないぐらいのものです。

操作は敵に左クリ長押し→右クリで終わりです。たまにスキルとか使いますが、エルフを除きスキルは10Lvで1つなので、単調すぎる狩です。
おまけに敵へのダメージが表示されないので、Lv上昇や装備変更による狩効率上昇が本当に分かりづらいです。

装備に関しても、種類が元から少なく、op(付加)というものは存在しないと言っていいほどです。おまけに装備を取るには馬鹿でかいシルバー(通貨)が必要になり(敵からのお金のドロップも微々たるもので、装備以前にPOTや移動代で消えていくことも・・・)、取りやすい方法として挙げられていたクエストですら、クエ品のドロップ率の異常ともいえる低さ、落とすMobの数の少なさ及び場所が分かりづらい点を考えると、次の武具を手に入れるのはほぼ困難に見えます。

Cβに落ちた方は無駄な時間を使わずに済んだので、ほんとラッキーでしたね。とても続けられるようなゲームではありません。

とりあえず少しだけ楽しませてもらったので+2としてますが、見出しにあるとおり、新規で始めようという方には別のゲームをすることを強くお勧めします。
長文ごめんなさい。

2009年3月19日(木) 13:2:27

HN/しょたまる
見出し/ちょっと・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=11時間
感想=流行りませんね。。。、
   歩きゲー、クリゲー、無駄に高画質ゲー全部揃ってます。
2009年3月19日(木) 11:47:11

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