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プリウスオンライン

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★★平均点4.99(10点満点)【投票数86件】
HN/(´・ω・`)
見出し/過疎オワタ
評価 bar(2)
プレイ期間=3年
感想=新規はやめた方がいい
3年ほどやっていましたが、今から新規で始めるのはもう無理です
廃人、身内しかいないので、低レベルではまともにPTも組めない
組めたとしてもLV80とかの廃人が俺つえーしておわり。
2012年11月20日(火) 20:23:27

HN/KOKE  【後どれくらいサービスが続くと予想?→f2blogsono-2.jugem.jp/】
見出し/最高
評価 bar(10)
プレイ期間=3年
感想=過疎なんて気のせい!まだまだ楽しめます!
2012年9月9日(日) 15:0:37

HN/まうりさ
見出し/PKに疲れた人にはかなりお勧め
評価 bar(7)
プレイ期間=2年 カンスト済み
感想=最近になって、幼女萌えみたいな変なコピーで広告を出しているけど幼女萌えゲーではないです。(そういう人も一部いるかもしれないが)
■良い点
・キャラの動きが美しい。動作の一つ一つが綺麗なので見ていて飽きません。キャラだけでなくMOBやペロ、動きものアイテムまで動きが細やか。
・BOT,業者が皆無。そのため非常に居心地が良い。この点は本当にすばらしい。
・PKがないせいか、ものすごく平和。私がやってきたMMOで、安心してフィールドに数時間放置できるのは今のところプリウスだけ。DQNもいるけど、別に気にならない。比較的大人が多い感じです。
・レベル上げが容易。仕様が変わったせいもあり、レベルがさくさく上がる。ただし、あまりに早いので装備を揃えるのが追いつかない。
・移動用の乗り物(ペロ)が支給されるので(期限付き)、広いフィールドも移動が楽。ペロの種類もバラエティがありどのペロが当たるかはランダムなので、次は何に乗れるのかがちょっと楽しみ。
・装備もLv70あたりまでは比較的揃えやすい。低レベルのうちは支給される装備でも問題なし。高レベル者が多いため、セット装備を揃えるのも比較的安価でわりとすぐ買える。
・低レベルのうちはソロで気楽に狩りができる。ミッションやクエストが多いので暇をもてあます事がない。それらをこなしながらマイペースにやっていける。
・戦闘に爽快感がある。ある程度スキルを覚えれば・・・ですが。職にもよる。チャンスシステムの仕様とスキルの性能を覚えるのがちょっと大変だが(スキルの説明がややこしくて意味不明だったりする)、覚えてしまえばスキルの組み立てなどで楽しめる。
・運営は頑張ってくれてる方だと思う。イベントも定期的に行ってくれるし、GMがちょこちょこゲーム内に現れてはユーザーと交流していたり。
■悪い点
・課金アイテムが高い。まじ高い。売り上げが大事っていうのは分かる。でも高いよ。
・コンテンツが薄い。高レベルになり、クエストが少なくなってくるとこれが浮き彫りになる。ダンジョンとフィールドミッションをやる以外遊び要素がほとんどない。
・高レベルになるにつれて、課金が必須になってくる。ダンジョンで手に入る良い装備はほぼ帰属されていて、解除するためには課金アイテムが必要。製錬成功率も笑えるくらい低くなっていくので、課金の製錬アイテムも必要。高レベルダンジョンは適当装備では攻略が難しく、全メンバーがそれなりの装備を必要とするので、どうしても購入しなければいけないような仕組みになっている。この辺については『基本無料ゲームだから課金するのもしないのもユーザーの自由』というのはただの詭弁だと感じる。ゲーム内通貨で課金品の取引もされているが高いので、とてもじゃないけど追いつかない。
・重い。ラグなどがしょっちゅう起こる。ある程度プリウスをやっているユーザーはみんな慣れているので、ラグ落ちしてもおしゃべりなんかしつつ和やかに待ってくれる。その点が救いか。
・バグが多い。MOBの壁抜け、位置ずれはもう仕様なのかと・・・
・チャットが使いづらい。長いことやっているけど、この使いづらさはやはりコミュニケーションを取りづらいと感じる。



カンストまで行ったけど、ここまでやってやはり一番気になる点はコンテンツの薄さと課金のバランスの悪さ。
狩りしかやることがないのに、高レベルになるほどソロはかなり敷居が高い設定になっており、PTが集まらないとやることがほぼない。主立ったダンジョンに行ってしまった後はやることがない。そういったゲームに月何万も課金する気には私はならない。(してる人もいるけどね)
課金とは関係ない遊び要素コンテンツが増えていけばいいのだけど・・・。

とはいえ、低レベル〜Lv70あたりまではあまり課金のことを考えずに十分楽しめるゲームだと思う。
特にPKやそれにまつわる嫌がらせ等々に疲れた・・・って人にはものすごくお勧め。居心地は非常に良いです。逆にPK大好きな人にはお勧めしません。
幼女に抵抗のある人も、先入観なしで一度やってみたらいいと思う。アニマは萌え要素というよりは、良いパートナーという感じなので。
2012年1月27日(金) 16:3:44

HN/wan
見出し/問題点も沢山あるが面白い
評価 bar(5)
プレイ期間=一週間程度
感想=楽しいには楽しいが、色々問題がある
依頼をこなす上で話さなければいけない人や倒さなければいけないモンスターなどが壁や柱のなかにめり込んでいて接触出来ない
ログインし直せば治るようだが・・・

それから皆さんも言っている通り敵をクリックして所謂ロックオンをするのだが、少しでも敵が動いてしまうとキャラクターが急にそこまで走り出すだけで無駄にダメージがかさむ
そんなにシビアな割には調べたかったり移動したかったりして、ポイントをクリックしても時々反応しない

あと、オンラインゲームだからPT前提、と言う事もあるのかもしれないがよほどレベル差がない限り5〜6体の敵に囲まれるとですぐにやられる(こっちが5レベル程度上な位なら到底撃退出来ない)

これは自分だけなのかもしれないが、このゲームの所謂タクシーのような乗り物に乗ってお金を払い移動出来るが、乗っている間は敵の姿を視認出来ず、乗る場所と降りる場所が固定となっている。その乗り物に乗って目的の場所で降りた直後にHPがいきなり0になった。
景色や人のグラフィックが表示される前に敵に攻撃されていたらしく、グラが表示されて初めて理解したが、10体くらいの敵に囲まれていた。そして復活して近くの大都市で復活したものの、復活した直後はHPMP共に低いため、その復活した直後に何故か既に敵に囲まれていたためまたグラを読み込む前に何も出来ず死亡
一応使えばすぐ町の中に移動出来るアイテムがあるためそれを復活の前から使えるように待機していたので無限ループにはならなかったが・・・移動はいざともかく、死んで復活する場所はせめて安全な場所に設定して欲しかった

とは言え、お使い的な所謂作業が苦痛じゃないならやってても面白いとは思う
アニマ可愛いし、いくつか服等のパターンもあるので自分の好みに見た目を変えれるのもポイント高いかも
さっき言った様なタクシーや、特定の場所毎にワープ出来るシステムもあるので広大なマップを行ったり来たりするのも苦痛にはならないと思う(その分手紙を届けるなどの依頼をこなすのに端から端まで移動しなければならない事などがかなりあるが)

結果としてはかなり理不尽な死に方やクリックがちゃんと反応しなかったりイライラする場面もあるが、それなりに完成度は高いと思う
嵌れる人は嵌れる作品だと思うので、取りあえずやってみるのもありかな
2011年11月18日(金) 7:52:40

HN/アニマる
見出し/お話が充実していて楽しいかと
評価 bar(8)
プレイ期間=1年半
感想=無課金でやってLV73です。月3500円を課金すればプレイが楽になると思いますが無課金でも問題ありません。運営もちょろちょろゲーム内でイベントしてますし、がんばってる印象です。全てのレベルでお話を進めていくイベントが用意されているので、楽しめるかと思います。ゲームではアニマと呼ばれる妖精(幼女)がLV10で仲間になり戦闘中などいろんな手助けをしてくれます。LV30で巨大ロボを召還できるようになります。
最近大型アップデートがあり、MCというものが廃止・チャンスシステムが導入されました。色々な意見はありますが、MCは、キーボードを戦闘中に忙しく動かす必要があり、これが苦手でしたので、個人的には、
まぁ、、、いいんじゃない?と思っています。

ネットブックでもぎりぎり動きますよ。(アンチウイルスなど全て停止させて。)あくまでもメインキャラの補助として連れて行くって感じになりますが。

しかし、ネットブックはともかく、ちょっと重いかな。


2011年8月26日(金) 14:53:57

HN/rere
見出し/今後に注目・・かな?
評価 bar(5)
プレイ期間=2年
感想=
62兎
仕事の都合により、しばらくインできない状態が続き、久々に入って初めて知った大型アップデート。変更が非常に多く、スキルからスフィアから何やら滅茶苦茶なことになっていて驚きました。MC廃止はその中でも一番の衝撃でした。チャンスシステムが代わりに採用されたものの、
MCがかつてのプリウスオンラインの大きな魅力の1つであったのは間違いないのではないかと思います。今後は新システムに慣れるのもちょっと辛いので少しプリウスから離れて、友人と別のゲームを模索してみようと思います。

否定的な意見ばかりになってしまいましたが、私はこのゲームが大好きでした。きっと新規ユーザーには優しいシステムなのだろうし、今後のアップデートによっては、より面白いゲームになる気もします。


アップデート前でしたら、粗はあれどゲーム性という点でも最高でしたので10点でした。が、今回で全てがリセットされたと思います。
そしてアップデート後はまだまだ発展途上であると思われるため、これからの期待を込めて5点とさせていただきます。
2011年8月10日(水) 0:58:42

HN/teruma
見出し/大型UPで楽しくなった。
評価 bar(9)
プレイ期間=2年

感想=今回の大型UPは新規からやるにはいい感じだとおもいます。
ですが古参の方はには今まで廃課金してきた装備などが無用になったり、経験値テーブルの緩和でカンストしてる人にはすこし酷いと思います。ですが、基本このプリウスは廃課金する人など稀で、ほぼみんな無課金か微課金です。廃人廃課金者は顔真っ赤にしてますが、他の人は普通に楽しんでます。復帰した人もよくみかけます。
戦闘も前衛職などスキルのコンボかんがえたりできますし、爽快感もあります。ただ、学者はゴミすぎてかわいそうw

色々修正するべきとこはありそうですが、以前のプリウスより、すごく楽しいです。
2011年6月5日(日) 0:35:0

HN/がっくし
見出し/アプデで終わりました
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=1年
感想=学者73
   戦術58

アプデ前まで面白く狩りしてました。
万能学者と火力戦術で楽しんでいたのですが、
アプデ以降
無用学者と微火力戦術となり
ソロも含めて楽しめなくなりました。
魔を選択する人はこれはやめたほうがいいです。

まず、アプデの前と後では違うゲームだと思ってください。
戦闘についての感想は2011年5月以降のものを読んでください。

23年5月終わりからスキルが変更され
スキルポイント表がスキルツリーに変更されました。

バグによるモウションキャンセル(MC)が使用不能になり狩速度低下。
MCの代わりに導入されたチャンスシステムというスキル打つと
直ぐにスキル表示が出てRかFを押すとMCのように連続攻撃できる
システムを導入したのですが、
物凄くまったりした狩りになり古参は幻滅で引退。
そういう自分は隠居。。。。。。
何度かインして慣れようと思ったけど無理だった。

アプデ前なら評価は8以上あげます。でも
アプデ後の評価は1です。

あんなに狩りをしててイライラしたのは久しぶり。
もう楽しくやれる時期は終わったゲームだと思います。

お金をかけてアプデしてゲーム内容めちゃくちゃになって
すごく残念です。
アニマも装備も狩りも気に入ってたのになぁ〜
2011年6月4日(土) 0:53:56

HN/kkk
見出し/アップデートで終わりました
評価 bar(1)
プレイ期間=2年
感想=Lv65のシャーマン他全キャラを育てましたが、今回のアップデートでスキル剥奪などあまりにも酷い仕打ち。
範囲狩りなどできなくなり、高レベルになるとソロでは何もできなくなりました。アップデート前ならまだ何とか出来たのに残念です。
新規に行う人は、いつスキルを剥奪されても挫けないよう頑張ってください。
2011年6月2日(木) 22:5:42

HN/ws
見出し/人を選ぶ
評価 bar(6)
プレイ期間=正式〜現在
まず操作性につまずいて即アンスコしている人が多いと思うが
クリゲーと思わせておいて実はクリゲーではない部分がある。
移動をクリックでやろうとするとほぼ100%変な方向に行ってしまう。
(それもどうかと思うがw)
WASD移動とオートラン、TabキーによるMOBターゲッティング変更を
使いこなせるようになると操作性に面白みを感じるようになる。
MC(モーションキャンセル)というPS(プレイヤースキル)が必要な為
これで挫折する人も多い。
幼女に耐性が必要。
蔵が重い。ハイスペックなゲーミングPCでないと落ちまくる。
拘束時間が長い。連続して3〜4時間続けられるリアルの環境が必要。
ちょこっとINとかではPTに入ることが出来ないため後半のLVUPが絶望的。
この様な条件をクリアー出来る人なら(つまり廃人かニート)非常に楽しめると思う。
どうしても長時間INが難しかったりソロ希望の人は戦士か剣士を選ぼう。(お勧めは剣士→剣闘士)
グラフィックも綺麗だし金策がクエスト主体の為、BOTが皆無。
デザインがかわいい物が多いので女性も楽しめそう。
20数体のMOBを一度に範囲狩りするのは爽快感がある。
PKはアリーナという闘技場でしか出来ないため日本人には合っている1:1の決闘というシステムが別にあるが対戦申し込みが必要な為、辻PKは無い。
ゲーム内マネーも課金アイテムを売ることが出来るので何とかなる。
露店が無くオークションというシステムを取っているが、締め切りを24時間後に設定できる為高額な即決価格で購入するのがデフォ。
販売委託所の方が良かったと思う。
インスタンスダンジョンでの狩りが主体なので人が少なく見える。
とにかく人を選ぶことは間違いない。

評価は現時点での点数だか、1〜2ヵ月後にまったく別ゲーになってしまうであろう大規模UPデートが予定されている。
MC廃止、スキル全見直し(火力キャラ→バッファーなど)、PK導入など
なので今から始めるのはお勧めしない。
やるならUPデート後かと


2011年3月16日(水) 7:41:46

HN/koke
見出し/論外
評価 bar(0)
プレイ期間=3時間
感想=ゲーム内容以前に操作性が壊滅的。
なんで修正しないのか訳が分かりません。
満足に移動もできないゲームなんて評価しようがありません。
2011年3月6日(日) 14:56:41

HN/teruma
見出し/いいとおもう
評価 bar(10)
プレイ期間=1年

感想=1年間無課金でとてもたのしませてもらってます。
   サービス停止するときまでMMOはこれで十分です
2011年1月16日(日) 21:57:32

HN/(*´ω`*)
見出し/楽しませようとするオーラがない
評価 bar(0)
プレイ期間=1時間くらい

感想=キャラメイクが少なすぎかな

ストーリーは短時間しかやってないので
理解できませんでしたが
台詞がありきたり、しかも下手に声とかあるし
聞いてるこっちがなんか恥ずかしくなってくる

操作性なんか悪いし下手にごちゃごちゃしてれば
カッコイイとか思ったのか?ただやりにくいだけだってのに

聞いてて恥ずかしい台詞、操作性の悪さ
それを押しのけてやりたいと思う気持ちが
わいてこないオーラのなさ
即アンインスコしました

やっぱある程度リアルを求めたグラが良いものって
中身が疎かになるんだなぁと再確認
最初は女の子可愛いからちょっとやって
みたかったんだが

中身が疎かなものをやっている時間がないからなぁ
2011年1月16日(日) 6:12:49

HN/非ょぅι゛ょ好き
見出し/ょぅι゛ょ
評価 bar(3)
プレイ期間=1週間
感想=ょぅι゛ょ好きなら・・

レベル10まで上げるとアニマというょぅι゛ょと一緒に狩りなどをします。

正直・・・それだけでした・・・

勿論クリックゲー

クリックゲー好きなんですが飽きが早かったです・・なんでだろ?
2010年12月18日(土) 3:20:28

HN/なゆ
見出し/優遇不遇の職差あり。性別=職。
評価 bar(7)
プレイ期間=半年以上、一年未満
感想=まずアニマを許容できないとイライラしてつまらないかも知れません。
プレイヤー自身となるキャラの性別容姿と職業が固定されてるとこは残念。
女性キャラで戦士系や攻撃魔をやりたかった人も多いんじゃないかな。

現在はどうかわかないが、優遇・不遇職の差が大きかった。
楽士や男キャラ魔法師は序盤から育てやすく、レベル上がりも早め。
回復も出来て攻撃も強いのでソロでもPT内でも活躍できるのに対し、銃やハンターは非常にマゾく、50レベくらいにならないと化けない。

またこの二職は罠スキルもチラホラ。
中盤になってもテンションあがるような魅力的な有力スキルが少なく、マゾさが続く。

火力も防御も低いので、銃やハンターでボスクエを受けれるレベルでソロでやろうとすると、POT大量消費しても苦戦します。
素直にPTかレベルだいぶあげるのが無難です。
しかし回復職の楽士や戦士はソロ余裕で強い。
(楽士は通常攻撃のモーションキャンセルで自身へ回復スキル複数・ポイント振りまくったDOTの連続でボスクエ出た時点のレベルでもソロでボス撃破余裕でした)

銃とハンタは火力ポジションでもなく、防御も低い。
また特に銃は自身特化なスキルばかりなのでサポート的な意味でもPTに入りにくい。
しかし銃は50レベくらいで化けます。報われます。
…が、そこまで育てられる人は少ないのが残念。

アクティブMOBも序盤はともかく、Lv20後半になると強めで広範囲に点在するので移動だけで絡まれやすく、ソロだと油断するとアニマも自分も死にやすい。
体制を立て直そうにもアクティブだらけになるので、回復の無い職や防御の弱い職はPTした方が早くて安全。
楽士や戦士ならソロでもアニマや自分が不用意に絡まれても死んだ記憶が殆どないけど。

グラやストーリー、BGM、アニマとの冒険は個人的にツボで育て方によってアニマのスキルや性格(口調)が変化するのは面白かったです。
ソロ専で回復スキルのない職は、アニマをヒーラーにするとボス戦で助かることも多いです。
生産系も難しくなく面倒くさがりな自分でも楽しんで出来たし、オクに置いてお小遣い稼ぎも地味に好きでした。

ただ後半はダンジョンクエばかりでかなり時間がかかり、あまり気軽に行く雰囲気ではないでしょう。
ソロで遊ぶなら30レベルくらいまでかな。
ギルドや複数のフレを見つけて行かないとかなりキツイです。

性別=職の固定、優遇不遇職の差、アニマは可愛いけど主人公のグラがどれもあまり好みではなかったり色々と不満もありましたが、
課金しなくても乗り物が手に入ったり、インベントリーも課金せずともいつも荷物いっぱいでイライラ!と言うこともなかった。
30以降のDオンリーまでは楽しめたので評価高めです。
2010年11月5日(金) 8:4:20

HN/nekomabe
見出し/いいと思います
評価 bar(8)
プレイ期間=3ヶ月(一日1時間くらい)
感想=いままでやってきたMMOの中ではかなりいいほうだと思います。FF14やAIONに比べればグラは多少見劣りしますが、FF14のように切断しまくったり、AIONのようにPKやマクロだらけっていう致命的な欠陥がないです。それに無料です。
倉庫が少し足りないので、課金はしてますが、その他は課金の必要性はあまり感じません。
ギルドの人たちも、とても親切です。リネージュの時のような殺伐感がありません。
アニマはロリコン呼ばわりされてますが、私のような女性にも着せ替え人形感覚でとてもうれしいです。少し、死にやすすぎるのが欠点ですが。クエストも豊富(アニマ再会のムービーは感動w)で一日1時間程度しかINできない、主婦や会社員でも十分遊べます。レベルが上がるとやることがなくなるというんですが、まだ当分遊べそうです。確かに、一日何時間もINされているヘビーユーザーの方には物足りないかもしれませんが。
ちょっと操作性が悪いのと、マビノギやラグナをやってた時と比べると採集や生産が今一なので-2点です。
2010年10月14日(木) 14:40:46

HN/Pao
見出し/リアマネはまったく使わない
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=
全体的にファンタジー調で可愛い感じ。挿入ムービーは結構綺麗で感動すら覚える。

パートナーキャラとして用意されているアニマは、シナリオ進行で少しずつ感情に幅が広がっていき愛着がもてる。感情の偏りで行動手段にも攻撃主体や回復主体などの変化が出るので、キャラの補強にはとてもいいシステム。
また乗り物として用意されているペロに乗れるようになると、敵がいっぱいのエリア移動もうまく切り抜けることができる。自持ちアイテムにはできないが、セレロという移動手段もあり、エリアが広くても移動はとてもラク。


ゲーム進行は、とにかくひたすらお使いクエストをこなしていくだけ。移動ポイントにガイドも出るため、何をしていいか困ることはない。一定までレベルをあげれば、他の人とパーティーを編成してダンジョンに挑むことができるようになる。


基本無料のゲームの中では、もっとも課金しないゲームだと思う。そもそも何に課金すればいいのか理解にくるしむくらいなので、逆に心配になる。


ゲームの構造上、人が少なくみえてしまいがちなので、過疎なイメージがますます過疎をあおるのがちょっと不安。FFみたいに人がムダにごったがえしてみえればなんか違うかもしれない。
また装備の幅が非常に狭く、同じLv帯の人はほぼ同じものを身につけるしかないのも彩りにかける。

戦闘にアクション性があまりないのと、職ごとのバランスの悪さを調整しなおせば非常によくできたゲームだと思う。何分アニマという幼女の存在で万人受けされにくいが、嫌悪感抱かず素直に受け取って欲しい・・そんなゲームである。
2010年10月10日(日) 8:18:1

HN/N.D.E
見出し/まぁ暇つぶし程度にやるゲーム かな。メインでやる必要はない
評価 bar(2)
プレイ期間=1週間
感想=視界に見えるオブジェクト・壁などにクリック判定があるため
思うように動いてくれない、逆走したりするのは
入り組んでいたり、狭い場所など壁判定がある場合になることが多い。
根本的にこれはダメなシステム。

アニマは服があったりと良い点もあるが、
アバター・精錬・料理・製作・装備とアイテム数がかなりの種類なのに対して
イベントリ50前後と保管庫10(初期)は無料といえども
幾らなんでも少なすぎて困る。
有料にしても保管庫は+56と大して広がらず、
アバターを入れるクローゼットは使いにくいことこの上ない。

アイテム管理が面倒臭くなるゲームで、
サブキャラ(ID1つにつき8枠)にメール添付でアイテムを送ったりなどしなければならない。
他にも、装備・消費・素材ごちゃ混ぜで管理しなければならないし
ソートボタンも無いので種類ごとの移動は全部手作業となる。
サブを沢山用意させるくらいなら、イベントリの改善をして欲しい。

戦闘は悪くない のですが、lv20台弱から既にマゾい印象。
経験値2倍期間がなければ、お使いゲー作業ゲーとしてしまってもいいくらいである。
要するに、一見するとアバター課金や倉庫課金のようにもみえるこの作品は、
『並に遊びたいなら』(注意:「快適に遊びたいなら」ではない)課金をしなければならない。

去年開始されたはずのタイトルだが
長続きしないだろう点は、現状のプレイヤーの少なさを見れば言わずとも理解できると思う。
2010年7月17日(土) 17:36:3

HN/たまねぎ
見出し/出だしでつまづくクソゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=1日
感想=チュートリアルすらまともに出来ないクソゲー

クリックすると逆方向に動くことが多々
キー操作でもうごかせるらしいが
クリゲーなのにクリックでマトモに動かせないってシニゲー

チュートリアルで自分で作成したキャラで演出させようとしているが
その場で走ったり地面と足の動きがずれまくり
その後もズレまくり
こんなチープなつくりのゲーム久々にみた
せめてチュートリアルくらいまともに演出してひきつければいいのに
最初っからげんなりさせるグラフィックと演出でがっかり
2010年6月19日(土) 11:55:5

HN/あくりる
見出し/今までやってきたなかでは
評価 bar(5)
プレイ期間=4ヶ月(去年の9〜10月と今年の2月〜今現在まで)
感想=
まずグラフィックが非常に綺麗で印象的。
見ていて飽きないし、新しい場所に行くたびにワクワク感が止まらない。
音楽は本当にBGMといった感じ。
プレイヤーキャラは職業によって見た目が決まっているため自由度が低いのは残念。
アニマの評価は人それぞれだが、私は良かったと思う。
お使いクエストが揃っているのでソロでも楽にLvがあげれる。
露店がなくオークションというシステムを取っているので、従来のMMORPGにある放置露店によるサーバーの負担増などもない。

PTでは職業によって役割があり、それを満足にこなせないと嫌味や皮肉られたりする。
そんな外れな人たちを差し置いてもPTプレイは楽しい。
ただ、高レベルになるとPTプレイが作業化するとも。(高レベルの友人談)

他にも言いたい事などはあるが、
今までにプレイしてきたMMORPGに比べる(プレイヤー、システム、運営)と当たりの部類だと個人的に思う。

あとグラフィックが綺麗な分要求PCスペックが高めなので要注意。
2010年5月5日(水) 12:40:28

HN/ghq
見出し/無人なのにロリコンは居る
評価 bar(5)
プレイ期間=28
感想=
ほぼ無人、たまに居るのはまだ辞めてないだけの30以下のが少しとロリコンレベル50〜70↑だけ。
新規はオークションでゴミしか買えない。終了直前までへばりついても大金には勝てない。大人に混ざって小銭持って参加している子供のようなもん。
50過ぎれば日給1m稼げると下のほうで言っているが、それまでモチベを保てるほど自分はロリコンではないので無理。

ミッション、ユニオンがもうノルマとしか感じれない。楽しくない。

職業で性別固定、ステも固定なので特化型のような事もできず個性無し。
2010年4月12日(月) 22:21:30

HN/危険信号
見出し/nPro導入MMO
評価 bar(1)
ここのランキングも上位
他のランキングでも上位
思わずやってしまったがnProが入ってるのか・・・。即削除。


続けたかったんだけどなー・・・。残念。
2010年3月10日(水) 18:47:34

HN/フィーグ
見出し/なにかが足りない・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=55レベルまで
感想=

自分もそろそろ引退しそうなのでちょっとプリウスを評価してみます。

PKやBOTが嫌いな自分にとってはまさに理想的なゲームだと最初は思ったんですが、だんだんと1日一回繰り返しできるミッションやユニオンが鬱陶しくなってきます。
ソロでもPTでも経験値狩がおいしくないので(低レベルのうちはまだ稼げますが)クエストが主な経験値稼ぎとなるため、もうそれをやるのが義務みたいになってきます。

ダンジョンも一日の入場回数が各ダンジョンに決まっており、ミッションやユニオンをやったらダンジョンに入らなきゃいけない気分になります。(それしかやることも無いんですが)

装備も種類がすくなく、セット装備が優秀なためにみんなして同じ装備、そのセット装備を求めてダンジョンに毎日通うことになります。
しかもセット装備がなかなか揃わなく、やっと揃ったと思ったら次のセット装備レベルになってたり・・・。

今日はまったりしようかな・・っと思ってもINするたびに「あ・・ミッションだけはやっとかないとな・・・」になります。
そうしているうちにだんだんとミッションやるのがめんどくさくなってきてレベルが当然上がりにくくなり、さらに一攫千金を得られる機会も少ないのでお金も貯まらなく、レベル上がって強くなってもやることがなにも変わらないとゆうことにモチベが下がっていきます。

チャットも使いかってが悪く、ここまでささやき(1体1会話)がつかえないネトゲは初めてでした。
PT募集でそのリーダーに連絡するすべがなく、聞きたいことがあってもいきなりPTに入るしかないのもいただけませんね。

ソロで安心してやれるゲームなんで非常に残念、ミッション縛りがなくフィールド狩りでも経験値が稼げて、他にもっとやることがあれば続いたと思います。



2010年1月28日(木) 15:30:57

HN/ky
見出し/これは飽きる
評価 bar(2)
プレイ期間=1か月
感想=このゲームのいいところは操作がラク、無課金でも楽しめることかな
悪い点はよくあるクリゲー、同じようなことばっかりさせられる、途中引っかかったりすり抜けるバグがある、途中からソロはきついこととか

とにかくこれは飽きます

2010年1月23日(土) 13:13:30

HN/はなこ
見出し/良い作品だと思います
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月くらい?
感想=のんびりまったり出来るMMOを探してたどり着いたゲーム。
FPKとBOTが大嫌いなので、それが全く見あたらないこのゲームは自分的にはかなり当たり。

◆良いと思ったところ
・グラフィックがとても綺麗。キャラクターも、好みはあるかもしれませんがスマートな印象。ムキムキキャラもいますが・・・・美しい世界に浸れます。ルナデオルという町に初めて行った時はため息がでました。

・BOT対策がきちんとしており、未だに見かけたことがないのでそれによるストレスが0。

・FPKがないのでフィールドも平和。たまにMPKみたいなのもありますが狩りマナーの問題。フィールドが広い上、チャンネルも変えられるので回避は可能。

・アニマが可愛い。着せ替え人形扱いかな?慣れるまで操作は大変ですが、扱い慣れるとそんなに邪魔でもない。

・騎乗ペット(ペロ)が種類がおおく楽しい。無課金のペロでも十分使える。デザインもいい。正直ペロに乗りたくて、このゲームを始めたようなものです(笑)

・操作が比較的簡単。

・MOBがさりげなく可愛い物が多い。これは私が女性だからポイントになってるだけなのかな?(笑)頭の上にクローバーのせてるMOBとか、タマネギのMOBとか、なごみ系が多い気がします。

・レベル5ごとに装備が届くので、初心者でも資金繰りにあまり苦労せずに遊ぶことが出来る。

・世界観がきちんと作られている印象。戦士種族の価値観は目からウロコが落ちました(笑)クエストもストーリーがあるものが多く、結構ジーンとくる内容の物とかも多い。細かい部分の気づきで楽しめる要素も多いです。

◆悪いと思ったところ
・初期インベントリがアイテム量と比較して少なすぎる。これで最初やめかけました。いろいろと無課金の範囲で解消する手段もあるのですが、それが出来ないとアニマ技能の生産すらおぼつかない。いろいろなストックが全く出来ない。

・グラフィックが綺麗なのと比例してクライアントが重い。推奨以上のPC使ってますが、時間帯によってはそれでもラグったり切断もあります。友人も誘ってみましたが全滅でした。グラフィックを最低にしてもかなり重いと思います。敷居が高くなってる一番の原因かもしれません。

・コミュニケーションが取りづらい。チャットやPT検索が、いまいち使いづらい。ギルドに所属してしまえば済む話かも?チャット機能が優れているMMOで私が慣れてしまってるからかもしれませんが・・・

・フィールドが広く、ペロが手にはいるまで移動が大変。NPCも広いマップに点在していて、たどり着くのも一苦労。セレロという移動手段はわりと快適なんですが、始めてすぐの頃は使うのをためらいました。ちょっとしたお金でも節約したくTT

・レベル30くらいまではクエストが豊富なので楽しいのですが、40あたりから激減して、毎日同じミッションを繰り返しやる作業になってきます。

・課金アイテムが高すぎる。無料でも十分遊べると思いますが、俺無双したい人やアニマにはまってしまった人は重課金になりそう。



まだマップに未開部分などあるので今後のアップデートとかもかなり期待しています。
プレイ期間はまだ短いのですけど、ガツガツやるつもりもないのでまったり続けて行けそうだと感じています。
このゲームは結構女性を意識してるんじゃないかなーと感じる部分が多いです。アニマには母性本能くすぐられますし、MOBも可愛い物も多くて、グラフィックも比較的明るめ。まあ主観ですけど(笑)
PvPが大好きな人には向きません。アリーナはありますが、多分物足りなくなると思います。

まだ初心者の人も結構いるみたいですし(私も・・・)居心地は良いゲームだと思うので、興味のある方は一度プレイされてみたらいいと思います。
2010年1月6日(水) 6:28:44

HN/かぜ
見出し/今後に不安が残る
評価 bar(4)
プレイ期間=楽50・銃36・狩16・剣14
感想=総プレイ期間が大幅に増えた為修正。
ミッションクエ・ユニオンクエ・ダンジョンミッションクエを除く
ストーリクエ・アニマクエににいちいち話がついてくる読み物タイプ
ストーリ重視のクエゲーム。通常戦闘で経験値を稼ぐタイプではない。
初めてすぐの移動のだるさ(これはベロが育つとかなり解消される)
lv10でアニマに出会ったとき、lv30でオープニングからのストーリが一段落ガイガス取得時、lv44ぐらいから始まる尋常じゃないlvアップ必要経験値の跳ね上がり(wikiで見ればその異常さがわかる)lv50の転職後の目標のなさとやめてくポイントが多々ある。

lv1からと25-30辺りからのゲーム性がまったく別物。
LV1から30弱まではソロ中心でストーリを追いながらクエを消化。
lv30からはダンジョンに行く事もふえる
lv40からはフィールドのクエさえもPTを組まないと時間がかかりすぎで
マゾイ状態になる。低lvダンジョン等金策ソロを除いて何かにつけてPT必須ゲームとなる。

職のバランスについては多々細かい事はあるものの、基本的に
各職(一次職の)1人ずつ6人PTが基本なのでいわゆるいらない子が
存在しないのは良いが、逆にlvが上がろうが各自がやれる方向性に
違いがないので戦闘はマンネリしやすい。

また、ゲーム内マネーの設定は若干悪い。lv40ぐらいまで育てても
トータルで2−3M溜まればいいほうなのにlv50前後になると1日で1m普通に増える。よって高lv者の感覚で相場決まっており、新規は
贅沢品などはlvあがってからでないと買えない現状がある。

それらを踏まえても
現状で基本無料ゲームでこれだけの出来なら及第点は遥かに超している。

問題点は
以前の投降のタイトルにしたが、社会人には向かない拘束時間
PTでフィールドミッション1H ダンジョン一周1H〜1H半
ユニオンクエ1H〜1H半とここまでが経験値取得に一日でやれる事
更に金策を踏まえると低級ダンジョンのボス直ソロorPT(からの戦利品目当て)フィールドのネームド(固有名詞をもったフィールドボス)
を狙ったりととてもじゃないが社会人にはついていけない時間がまず1つ。(金策部分はRMを課金アイテム販売でという解消法があるが)

もう1つは既に始まっている過疎化。
運営がどういう方向でいくのはわからないが
サービスが始まってそれほどたっているわけでもないのに
このゲームの出来で、この新規の増えなささは異常である。
猛毒(LV25〜)背徳(LV30〜)のPT募集の激減しはじめてる現状は
今後のPTの組めなささに直結しており、PT必須ゲームでの過疎は
未来が暗いとしか思えないのが残念。
2009年10月29日(木) 19:48:1

HN/アニマニア
見出し/メリハリがない
評価 bar(5)
プレイ期間=約10日(60h程度) 到達レベル=30

そろそろ辞めそうなので、上記活動期間の評価とします。



良い点:
課金は贅沢品が主です、こだわらなければ無課金でも十二分に遊べると思います。
グラフィック(特に景色の一部)、音楽に好感が持てます。
BOTは見掛けません。
オークションシステム自体はフィルタリング機能が充実してて、商品も探し易く、個人的には好きです。
MCというテクニックにより、多少アクション性のある戦闘が出来ます。


悪い点:
(重要)凄まじい程のお使いゲームです。同じところを右往左往、延々と走らされ続けます。

職業毎に性別が固定されてしまいます。
高いレベルになると長時間ダンジョンに潜るだけの毎日(らしい)です。
本国ではNPC売りやMOBドロップ品も日本では課金。課金は軒並み高額。

小さい話:
アニマの行動が一部、相当制御し辛かったです。
街から街、拠点などへの移動にワープみたいなものがあります。
それとは別にフィールド上の拠点をセレロと呼ばれるマシンに乗って移動が可能なのですが、こいつが特別速くなく(主観)金はしっかり取っていきます。
お使いゲーですから、このスピード感には少し苛つきました。

障害物の向こうからMOBが殴ってきますが、こちらからは手が出せません。
(テントの中で四方八方から燃やされて死亡、橋の下に落ちた敵に殴られ続けるなど)
小さなバグのようなものが多い。(壁をすり抜ける、向いてる方向と逆に走り出すなどなど)



総評:
マラソンっぷりがホントにキツイです。人を選ぶゲームだと思います。
無課金として遊ぶ方には(今のところ)良い条件が揃っている気がしますので、この評価です。
アニマに関しては賛否両論ですが、私は可愛らしくて好きです。
2009年10月27日(火) 22:54:15

HN/^-^
見出し/今からやるべきではない
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=内容は下記に書いてある通り。ニート並の時間とPCに自信がある人。
戦士する人が少なくてまともにPT組めないオンライン。
理由は修理、消耗品が他の職に比べるとばかにならない。後衛職はゴミ
装備でほぼおkだが戦士はPTの壁なので装備はある程度必要になるので装備の投資はかなりやらなければならない。MC(モーションカット)と
いう裏技が使いこなせないと地雷戦士として晒される。 
そんな理由で引退した友人は数多い。 今は過疎ってるので今からやっても廃人とサブキャラくらいしかいない。 PT揃うまで2時間3時間
当たり前。 やってみればわかる。^−^ 
後、クリゲーなのに操作性が悪すぎる。 まともにMOBにクリックできない。 こんなできの悪いクリゲーひさびさだったw
2009年10月27日(火) 10:56:38

HN/440
見出し/マラソンが辛い・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=2〜3ヶ月
感想=グラフィック的にはすごく綺麗で好みでしたが
35以降からレベ上げ等マゾくなります。

ユニオンはマラソンしすぎで
嫌になってくる。
Dクエがあるので
それこなすとなるとPT集めからしなきゃいけません。

そして、皆さんも書いていらっしゃる通り
拘束時間が異常に長い・・・
それぞれの職別にPT探してそれからD狩りまで
2〜3時間当たり前です(-_-;)

職ごとに動きが違うので特に戦士さん辺りは
動き方にケチつけられたりと面倒な事も多いです。
(その上戦士は少ないです・・・)
私は剣士でしたので、見た目や攻撃は結構気に入っていたのですが
とにかくレベルが上がるごとにアニマ引き連れて歩くのがきつい・・・

気付いたら勝手に叩かれて死んでたり
新密度ガッツり下がってゲンナリしたり・・・。

37からセット装備があるのですが
それを集めるのは至難の業で
一度バインドすると課金アイテム数個でようやく他人に渡せるとか
その課金アイテムも1個500円くらいなので(-言-;)

だんだん萎えてきて、現在放置中です。

35くらいまではソロでも楽しくできるけど
それ以降はきついです。
もちろんたまに少しの時間やろうかな〜って方には向きません(o;ω;o)
2009年10月21日(水) 17:26:31

HN/やるねぇ
見出し/んとね
評価 bar(1)
プレイ期間=半年
感想=グラはかなり綺麗です。
が、その分スペックも必要になってきます。
狩りは普通のクリゲー。ただちょっとマゾいと感じたので時間のある人orじっくりやりたい人向けかな。
忙しい人には向きません。
クリゲーはもういいよ・・
2009年10月21日(水) 17:21:56

HN/うほっ
見出し/悪くないねぇ
評価 bar(8)
プレイ期間=Lv20ぐらいまで
感想=

いいんじゃないか、基本の量産ゲーにプラスアルファしたような感じが面白いじゃないか。
ややアラは目立つが、いろいろな工夫がされてるし、開発元の気概が見えていいカンジ。



良い所
水のグラが綺麗。ルナデオルだっけ、あそこは多種族でもぜひ行ってみるべき。

プレイヤーの相棒であるアニマは、結構育て甲斐がある。
レベル云々とか言う話ではなく。初期は感情が全くないアニマが、クエストで徐々に感情を取り戻していくのが面白い。(プレイヤーに対する口調や行動も変わる)
これはストーリー系のネトゲなんだって思い知らされるのが良い。
アニマ関連のスキルも採集や料理等、多岐にわたっている。

世界観の雰囲気が中々いいと思う。グラフィックも公式絵としっかり似せてるしな。雰囲気はライトすぎず、ヘビィすぎず。

キャラが敵の方向を向いていないと攻撃してくれない、なんて細かい部分もあったりして面白い。
それを手にとっていやに背後に回ろうとするMobなんかのルーチンも結構好きだ。

とにかく気概を感じた。



悪い所

水以外のグラがちょっとアラいのが残念。
と言っても綺麗な方だが。

キャラが障害物を無視することがままある。
そのまま進んでたらすり抜けたり、段差無視したりな。

アニマに会うLv10までは、ぶっちゃけてただのクリゲなので、そこら辺が少しダレるところではある。
ただ、初心者にとっつきやすくはあるかもよ。

オークション制度の意味がない。
これはとても残念な所。最初はそんな落札額が高くないのに。あと数十秒って所で超高くなる。
なのでオークションをする所で張り付かなきゃいけなかったりも当然ある。
しかもオークション締め切りまで4.5時間とか平気でかかるのでストレスもたまるし、俺はこのシステム失敗だと思うんだが。もう販売委託所でいいだろ、無理にオークションにしなくてもさ。

アニマ装備が高い、種類が少ない。
これは贅沢品だから仕方がないが、いつまでも素足、初期ワンピのままはさすがに可愛そうだから買ってあげたくなる衝動がムクムク。
だけども高い。そして種類少ない。もっと種類増やして安価なのくれよ。

人が少ない。
少ないっつーか、そこそこの人数はいるんだろうが、皆一箇所に集まらないのであんまり見かけない。時間帯によってもっと少ない。

料理の素材がMobドロップ
話は聞かせてもらった! プリウス内の料理価格はいつか崩壊するぞ!(AAry

こんなカンジで、悪い所ばっか書いたが、総合評価は8点とさせてもらう。
2009年9月18日(金) 12:1:53

HN/aaaaaa
見出し/社会人には向かない
評価 bar(3)
まずこのゲームは非常に重い作りになっておりハイスペックユーザー
のみおすすめします。 環境設定最低にしても特定のスキル連発とか
されるとカクカクオンラインになりますのでPCに自信がある方のみ
推奨します。(公式に発表されてるスペック推奨ではまず無理)
これは社会人にははっきり言って向かない。ニート仕様と言っていいと
思う。LV30以降はダンジョンクエがメインになるので1周約1時間
で2周でクエ完了する設定になってます。2時間で完了するんだと
思いでしょうけど実際行けばトラブルなどは頻繁に起こるのでそれ以上
の時間は見積もる必要があります。自分の経験では1周3時間かかったこともあります。こんなの当たり前。 しかも途中離脱は絶対に無理
というか抜けてたらパーティ崩壊するし、補充でだれか呼ぶとかも
不可能になるのでダンジョンPTに入ったらまず抜ける事はできない。
現在は過疎化進行中で人は少なくなっています。理由は上記の理由と
攻撃モーションカットの裏技を不可にしたことにより引退祭り勃発
あわてて使用可にしてしまった事で特定の職種にかなり有利な仕様に
よる運営の信用失い。自分の友達もかなり引退してしまった。
これからは過疎化が進行すると思われる。運営も廃仕様なダンジョン
クエの作りや職種のバランス特にモーションカットは排除するとか
全体的に重い鯖の作りなどの改善がないかぎり生き残れないだろう。
このゲームに向いている人ニート並の時間がある人PCに自信がる人
課金は高いがなくても現在のところはやっていけるが今後どうなることやら
2009年9月17日(木) 17:53:54

HN/こてりか
見出し/WoWclone
評価 bar(6)
プレイ期間=2週間
感想=
ストーリー重視の作品。
溢れすぎた量産をなんとかするべく近年韓国がいろいろ模索しているが、その中でもストーリー重視型として作られた作品で、洋ゲーにあるような濃くバタ臭い世界観に幼女を加えてアジアンデフォルメすることでうまく仕上がっている。

システムはオーソドックスなクリゲーだけど、ゲーム自体はクエストゲーとして作られているので、狩りが好きで好きでしょうがない人たちはヌルゲーと称する部類だと思う。
クエストを追いながら段階的に育っていき、ダンジョンあり対人ありレアハントありとコンテンツも豊富なのでストレスなく遊べる。

そして、たぶんこれが大事なんだろうけど、このゲーム幼女を連れまわせる。
ある程度は卑猥な名前をつけても大丈夫(やりすぎなのはつけて約40分後にBANされたが)なので、幼女を連れまわしながらストーリーを追う満足感を得られる。
気がつけばスクリーンショットフォルダのサイズがでかくなってるので注意。
アニマシステムの中身は珍しいものではないが、ありふれた育成のシステムとストーリーMMOをうまくミックスさせたのがこのゲームの評価すべきところだと感じる。

どのMMOも高レベルになればなるほどマゾくなり、好きなものを買うには課金が必要になりますが、このゲームでそれはしなくていい。
クエストゲーなので自分なりに満足するところまで楽しめた時点でアンインストールするべきで、お金を払う必要は感じない。
コミュニティをすっぱり抜けることに抵抗を感じる人は、所属しない方がいいかも。
2009年9月1日(火) 16:15:55

HN/月と光@d
見出し/レオパレスに
評価 bar(8)
プレイ期間=数日
感想=レオパレスに住んでいてレオネットやってる人はかなりオススメです。
なぜならば、レオネットは他のゲームに接続できなくなっていてまともに遊べなくなっています。
これだけがなぜか接続が100%安定していて回線落ちがまったくないからです。
おそらく、レオパレスがここの運営と何らかの契約をしている関係なのだろうとおもいます。
レオパレスに住んでいてどうしてもMMOやってみたい方のみやってください。
内容もそんなに悪くないですし、オススメです。
隣近所との交流ができたという話も一部のブログで聞かれるほど、コミュニティは活発ですよ。
また、レオパレス住民同士のOFF会にも一役買うなど新しい刺激が欲しい人にはかなりオススメの
ゲームですb
2009年8月28日(金) 10:58:16

HN/半引退者
見出し/転職までは良い
評価 bar(6)
プレイ期間=cβ〜現在
感想=
序盤〜アニマ合流〜ガイガス開放〜転職、までは面白いです。
37からボスドロップのセット装備などもあり、
前衛を除く職業であれば、ほとんどがその恩恵を受けられます。
取得者に権利が付与されてしまうようなアイテムでも
課金アイテムで権利を解除することができ、
流通に載せられるため、ボスセット装備は比較的容易に入手できます。


既存のゲーム設計と違い、フィールド狩りではほとんど稼げません。
やや強めのインダン1週で5%程度です。
経験と資金の殆どは繰り返し可能なクエストによって入手します。
(資金はドロップ品の売買も有り)

転職まではストーリー、ミッション、クエストなども多く
比較的よく作りこまれているため、それほど飽きることなく
楽しめると思います。
しかしながら、転職し、52のボスセット装備を入手したあたりで
大抵の人は一息入れてしまうものと思います。
ストーリー要素は薄くなり、ミッション、インダンクエストをこなすことが殆どとなります。
ミッション+インダンクエ+インダンクエ、で大体4〜5時間プレイしたとしても、稼げるのは20%程度となります。


人にもよりますが、Lv50まで上げると、ゲーム内で平均20M程度の資金が溜まります。(一昔のゲームで考えると異常ともいえる数値)
これに加え、前述の課金アイテムにより権利付与アイテム(レアアイテム)が売買可能なため、日を追うごとに貨幣価値が下落しています。


次のアップデートで生産システムが実装されますが、アバター要素のあるアニマ装備に関しては課金販売は今のところ予定されていません。


可能性としては面白い部類ですが、拡張方向が縦方向しかないため、6点とさせて頂きます。
2009年8月23日(日) 21:31:17

HN/匿名希望
見出し/ストーリー性は◎
評価 bar(4)
プレイ期間=2ヶ月
感想=可もなく不可もなく

まずグラフィックはいいと思います
音楽もちょうどいい感じのBGMでした。個人的には好きかな
序盤は適当にクエ受けてMOB倒しているだけでレベル上がりますが、
Lv15〜くらいからだるくなってきます。ひたすら繰り返し可能なクエを受け、対象のMOBを狩り・・・、ただMOBを狩り続けるよりは目標があっていいと思いますが、問題はLv30〜です。
もうMOBでは満足に経験が入らずひたすらクエゲー。飽きます

あと個人的に嫌だったのが、職業によって種族&性別が決まってしまう
ので、戦士にしようとするとゴッツイ男になったり・・・残念です
ただストーリー面ではよく作りこまれていて感情移入しやすいかと。
たぶん職業&性別もそれに伴ってのことでしょう。

ただアニマは非常に表情が豊かでソロ中でも勝手にしゃべってくれて、ソロでも寂しくなかったです。
2009年8月20日(木) 18:56:35

HN/もげもげ
見出し/そこそこ面白い
評価 bar(7)
プレイ期間=3ヶ月
感想=
それなりに面白いです。
↓の方はダンジョンについて勘違いがあるようなので勝手に訂正させてもらいますが、アニマ装備のドロップを狙って行くのはついでといった感じで、大半のプレイヤーはセット装備のドロップを狙ってプレイしています。問題はそのセット装備が割りと簡単に揃ううえに、セット効果も優秀なので、装備に個性がなくなる感はあります。
ただ最近のUPデートで新しいダンジョンも実装され、優秀なセット装備でさえボスと戦うのが困難になってきて、場面に応じた装備も必要になっているので、今後は装備に関しても熟慮を迫られることになりそうです。
念のためですが、↓の方はアニマと再会で終えたということですが、超序盤でやめたということなので、ゲームに関しての批評は参考にはならないと思います。
2009年8月11日(火) 1:38:53

HN/引退した人
見出し/クエ
評価 bar(3)
プレイ期間=10まで
感想=
高レベルになるとどうなのか分かりませんが(そこまでやる気にならなかった)
恐ろしいほどクエ消化ゲーだったのでアニマ再開と同時にやめました。
2009年8月9日(日) 7:19:44

HN/うめ昆布
見出し/綺麗でほのぼのしているが
評価 bar(7)
プレイ期間=Cβから
感想=とにかくキャラクターの個性が強い。声も良く主体となる
アニマも(好みによるだろうけど)可愛い。
背景や音楽も美しく表現されており、画質調整も自由に設定可能。
オークションシステムも良好です。

-3点の原因
・クライアントの質。
どんなにハイスペックであろうと、かくついたり止まったりして
しまう。
・アニマシステム
アニマは可愛いが行動は他のゲームのペット(一緒に攻撃したり)
と同じで、とくに人間型だからといって複雑な動きや反応をする
分けでもなく、若干寂しい所がある。
2009年8月1日(土) 10:15:37

HN/(*‘ω‘ *)
見出し/雑な作り
評価 bar(2)
正直オススメできません。
あまり期待しすぎるとガックリします。
アニマやクエなどで個性を出そうと必死ですが
結局やることは今までのMMOと差がありません。
新しいと言うことで現在人はいますけど、たぶんすぐ廃れるでしょう。

戦闘にしろ移動にしろストレスたまりまくりです。
2009年7月28日(火) 11:53:55

HN/観察者
見出し/こんなもんじゃね?
評価 bar(7)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=1ヶ月
感想=シナリオを楽しむぶんにはいいんじゃないの?

グラが綺麗な普通のクリックゲー
"マビノギ"&"Master of Epic"&"大航海時代"みたいな自由度は無いです。
"FEZ"&"コズミックブレイク"みたいな大規模なPKもないです。
なんでソロのLV上げとかは飽きます。

でも、シナリオとBGMは個人的には好きです。
ログイン画面のBGMとかグラとかがツボにはまってしまって。
ラグとかはよくわかりませんが、グラとBGMの作りは丁寧だと思います。

下の人も書いてますが、
2009年01月から06月までのMMO RPGの当たりって
正直"GrandFantasia"と"PRIUS Online"ぐらいしかないです。
それ以外なら2009年以前の過去の"MMO RPG"をお勧めします。

"ルナティア"とか"イース"とか"ドルアーガー"とか
高課金アイテムばかりしか出さない糞運営とか
最近出たのに過去の遺物とかしか思えないゲームばかりなのは
時代に逆行しているのかと思えるレベルです。
2009年7月9日(木) 5:56:7

HN/mela
見出し/普通のMMO
評価 bar(7)
プレイ期間=1週間
感想=他がひどすぎなのでやっています。
内容的には普通っていったところでしょうか。
今年の上半期ではGrandFantasiaとこれ以外は問題外でした。

運営がgameonなのでGFより1点減点の7点で

必要スペックが高めなのでハイスペックじゃないと厳しいですが・・・
2009年7月7日(火) 0:16:13

HN/糞ゲ評論家
見出し/ロリホイホイ
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月
感想=ゲーム自体はなかなか
ゲーム+10、運営-10

ネトゲのGrandFantasiaと1,2位を競っているだけあってゲームはかなり面白い
ただし運営が糞。金儲け主義で課金アイテムの価格は狂っているし、
対応もやはりAeriaと比べると全然遅い。
BOTを取り締まるというより、ゲームガードに任せて対応はしていないという感じ。
それにこのゲームに力を注ぐあまり、同社の他タイトル「MU」「天上碑」が運営放棄、終了予定。
2009年7月3日(金) 8:9:4

HN/fhawefu
見出し/久りぶりの良作です
評価 bar(10)
プレイ期間=2週間
感想=ふつうにおもしろいです。
レベルはほかのMMOと比べ、討伐クエをやればすぐに上がります
移動速度は遅いですが、タクシーみたいなのがあり、ペットも無課金
でGETできるので無課金派の人にはお勧め。
クリゲーとか言ってる人がいますがMMOはほぼクリゲです。
おつかいクエもMMOならあります。
まだ始まったばかりなので廃人率も低いし、ギルドも比較的入りやすい。
ただ、運営が心配なのは確かです。しかしBOT対策は完ぺきに近い。
もし興味があったらランキングにこだわらずやってみるといいです。
2009年7月1日(水) 21:46:27

HN/草
見出し/まあ…普通?
評価 bar(3)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=1ヶ月
到達レベル=29
感想=
<ゲームシステム>
クリックゲー。WSAD移動式。クエゲー。クエをしないと狩りだけではレベルが上がりにくい。
今はまだ全くのソロゲー。
ダンジョンは二種類ありどちらもMO形式。だが、一日一度のみ可能。
一つは広めのマップでクエ受注したMOBを必要数狩っていく。
クエだけ消化しても時間がかかる。初期ダンジョンでも1時間半から2時間はかかる。
もう一つは制限時間20分でボスMOBを全滅させる。これがまたシビア。ポット破産するためクリアしない人もいる。(ポットは高い)

<アニマ>
最初はなんの感慨もなかったけど、レベルが上がってくるにつれアクティヴMOB密集地域で邪魔になってくる。
そして、アクティブMOBの密集具合がハンパない。その中にクエ対象があったりすると、柔らかい職業の人はレベル上げてからじゃないとつらいかも。
アニマが攻撃されるとその場でしゃがみこみ、支援など含めて一切動かなくなる。
タゲをはがしてもその場でしゃがみこみ続けるため、ウロウロしている他のMOBがわんさか寄ってきてタコ殴りにされて死ぬこと多数。
タゲをはがしたら「戻れ」を指示しないと活動を再開してくれない。アイコンかキーを押すだけだが、わりとめんどくさい。
呼び寄せても、はがした連中全員のタゲを自分に固定できないと、またアニマが攻撃を受けてしゃがむ。

アニマモードでアニマを逃がしても、自分のキャラと同時操作できないため自キャラはその間棒立ち。通常攻撃も継続しない。

アニマが死ぬとアトリウム(というプレイヤーの部屋)に戻るかアイテムを使ってその場で復活させるが、このまま死んでてくれと思う。結構腹立たしい。

アニマは歩いてるとプレイヤーにチャットで話しかけてきたり、感嘆詞をしゃべったりする。動かないでいると、かなりの頻度で話しかけたり拗ねたりしてうるさく語りかけてくる。これを声も含めて可愛いと思うか、一々チャット流れると思うか好みによる。

<栽培・生産>
MOBが落とす食材以外は採取から生産の全てはアニマにしかできない。
採取に関してはフィールドに生えてるものだと対象物の近くを通ると「〜を取って来てもいい?」と話しかけてくるので、一々指示したり見回して探さなくてもやってくれるので便利。

栽培はポット系のものは完成するまで数十分かかる。数十分かけてできる数は一種類1〜5個くらい。
序盤のポット性能は役に立たない。

<クエ受注システム>
クエ依頼人、報告対象人、目的地の表示はあるがオートランはない。
オートランがないだけで、誘導はとても便利にできている。
街や集落の「お知らせ掲示板」に近くで受けられる人物の案内がある。
が、これはあくまで周辺にいる人物から受けられるクエのみ表示のため、各集落へワープしまくって探しに行く。
山登り可能なので、結構ショートカットしてたどり着ける。

クエは種族関係なく全て取れるので、好きな地域だけのクエをやるも良し、全世界のクエをやるも良し。
全世界をやろうと思うと序盤はめげるくらい沢山あるが、レベル25あたりからめっきり減るため、レベルが一つ上がるまで”〜を何匹倒せ”というストーリーなしのクエを世界中回って受注しまくりがち。(レベル帯でムラがあるのかも?)

<移動システム>
マップが広く、クエ対象MOBも散在しているため移動が面倒になる場合も。全体マップに目的地が出るので要領良くやれる。

<スキル習得>
スキルポイント制でレベルアップ。悩んで割り振るものではない。

<PTの組みやすさ>
PT募集専用の窓があり、組みやすいようにできている。
が、9割がソロPTの募集。
このゲームはダンジョン以外ソロでやる風潮があるため、ボスMOBもポットがぶ飲みでソロ狩りする。
あまり変な人はいなかったと思う。

<売買>
オークションシステムで登録(手数料あり。即決値あり)しておけばいいので、露店しなくてもいい。

<感想>
レベルの上がり具合はサクサクでもなくマゾくもなくといったところか。
独特の植物などが生えている。グラフィックは綺麗だと思う。キャラクターも斬新なデザインだと思う。
ただ、栽培・調理レベルの上昇率がマゾい。
個人的にアニマが可愛いとも便利とも思えない、むしろ前述の理由で邪魔……なのは最大の売りなのに残念。
壮大なストーリーも売りにしているが、このレベルだとまだ感じられない。
まだこれといって面白いものもなく、ギルドに入っている恩恵もない。
毎日クエを探しにウロウロ、単調な狩りにつまらなくなって引退した。
暇つぶしとか、話の種にしたい人、将来性を感じた人はどうぞというレベル。
2009年6月30日(火) 16:13:12

HN/ミシュラン
見出し/無料としては良作
評価 bar(8)
プレイ期間=1週間
人口=3サーバーありますが昼でも結構人います。夜はかなりいます。まぁ始まったばっかということもあってか、イースとか比較にならないほどいます。

操作性=移動ストレスとか言われていますが、オートランとかありますので致命的ではないです。マクロとかTabキーのタゲ取りとか既存のMMOのいい面を使ってると思います。いろいろやってる人はすんなり操作できると思います。

グラフィック=高スペックPCを要求するグラだとは感じませんでした。風景とかはいいほうかと思いますが、キャラや装備のグラは少し雑な感じがします。

運営=ダメオンなので心配です・・・でも今回は気合入ってるのかな・・・今後のパッチとかUPデートに期待ですね。

総合=まだ始まったばかりなのでいろんな点でいいも悪いもあると思います。自分は初期段階でこれだけ遊べるなら全然良作かとも思っています。BOT対策もしてあり、PCの質もいいほうだと思います。(無料にしては房輩が少ない・・・PCスペックの高さが敷居になってるのか)
現段階では廃上げするとコンテツ不足とかになるようですが、普通に(日に2〜3時間)だとやることは多いです。
高スペックPCがあっていいMMOを探しているのなら、一度やってみるべきかと思います。
2009年6月29日(月) 14:36:18

HN/業
見出し/やめておけ!
評価 bar(1)
プレイ期間=OB〜
感想=全体的に荒い出来。適正レベのMOBを狩ってもほとんどEXPにはならない。クエをこなしてのレベアップ。クエはお使い。移動時マップ上の狭隘箇所などを行き来するときに、立体(木の葉など)を認識して、逆走することがおおい。何かに付けてストレスを感じるゲーム。止めておいたほうが無難です。

2009年6月29日(月) 11:26:32

HN/適度
見出し/適度なんじゃない?
評価 bar(7)
プレイ期間=OB〜継続中
感想=

グラはかなり綺麗。
AION同時進行してるけど、グラに限定すれば、個人的にはこちら。
ただし、グラって個人の価値観によって大きくブレるので、まずは
見てもらうしか無いかな…。


クリック反応が遅いのが難点。
あと下記にあるように、PTダンジョンは時間拘束されるコンテンツ
ばかりが目立つ。
(一応、インスタントダンジョンもあるにはあるものの、レベル30
を超えると殆ど行かなくなる)


これはコンテンツの不足であって、致命的な難点では無いと個人的に
思う。パッチか、アップデートで、増やしてくれればいいだけ。
ここに期待値を込める。


住民が親切というか「穏やか」な人が多い点が、AIONと同時進行な
だけに余計に際立っている。

月額課金のAIONが痛い人が多く、基本無料のPRIUSには穏健な人が多い
という、なんとも言えない、あまり過去に類のない状況。
このまま続けば、PRIUSは「暇つぶし」には十分な内容。


運営がガメオンで、やっぱり課金アイテムは少々高め。
ただ、このタイトルに力を注いでいるのか、不具合報告への対処は
過去のガメオン運営には見られない熱心さが、とても伝わる。

この意外(というと失礼だけど)な対応はプラス評価。
このまま是非続けてもらいたい。

BOT対策も盛り込まれていて、BOTは見かけない。
(中の人が中華っぽい人が、ほんの少しいるかな〜っていう程度)


ロリ隔離ゲーとか、反日イベントをやる開発とか、色々言われた
タイトルだけど、少なくとも、日本に在住する私のクライアントでは
反日的な何かを受けた事も無ければ、まじなロリな人をみかける事も
無い。ロリ風ペットってな感じで、正直、アニマは頭悪い出来損ない。
愛着はそれほど沸かない。

だけども、ショボいながらもバフをくれたり回復してくれたりすると
やっぱり嬉しい。ペットを連れて歩く他のゲームと同じだと思う。


ただ…。
生産にかなりの難あり。
(時間が中途半端、生産レベルが上がると今度は時間がかかりすぎる)

これも、実はパッチかアプデで対応可能なレベルで、ゲームとして、
将来にわたって致命的とは現時点では思えない。
(対応してくれればいい話)


プレイヤーの質で、
2つの注目タイトルが、ここまで分かれるのかと、痛感したタイトル。

ゲームそのものは基本点(5点)
後は、アプデに期待を込めて+2点。
ガメオンだけど、このタイトルへの力の注ぎようからみて、期待でき
ない事は無い。少なくとも今は、一人一人から上がってくる要望等に、
適切に対応できている。
2009年6月29日(月) 0:14:52

HN/あにま
見出し/批判に対して反論とか
評価 bar(8)
プレイ期間=一ヶ月
感想=
@これクエゲーだろ
はい、クエゲーです。ですが、フィールドmobがまずい+BOT対策のおかげで他のMMOの様にBOTが溢れていません。なので、いい面もあると思います。

Aまぞいからやる気なくした
どれぐらいがマゾいかというのは人の各々の価値観によるものなので、絶対的な断定は出来ませんが、このゲームはlv40代になってもその日のクエストを全部こなせば70-100%(無課金)あがります。他に比べたら、すごくLVは上がりやすい方なのではないかと私は思いますがどうでしょう。問題はクエストがどんなのがあって、どこで受けていけば良いのかといった情報がゲーム内だけでは初心者は把握できません。クエがなければ、経験値がたまらないのは当たり前です。なので、wikiや他の人に聞いてみる等をして進行するとよいでしょう。

Bクエおおすぎ、ダンジョン時間掛かりすぎる
毎日受けられるクエを全部こなすと後半だと5時間程かかります。たしかに、長いですね。ですが、次の日もまた受けられるので、自分のペースでやればいいのではないでしょうか?強制されているわけではないのですから。それに前述したように、全部で70-100%溜まるので、半分やるだけでも、2日で1レベルは余裕を持ってあげられます。現在キャップが50なのですから、それぐらいでも十分なのではないでしょうか。少なくとも自分の時間が取れないから、このゲームはダメだ!なんていうのはおかしな理屈ですよね。

ダンジョンについてです。これは私も長いと感じてしまいます。早くて一時間、遅ければ2時間かかります。ダンジョンはPT必須なので途中で抜けてしまうのも周りの方に迷惑がかかるので難しいですし。なにより、後半になると2週しなければその日のクエが終わらないので2週必須になります。なので、更に長時間拘束されてしまいます。この点については、私も他のコンテンツの実装ないしは調整によって改善して欲しいと思います。今できる改善策としてはやはり、同じレベルの方々のいるギルドに入ることがいいと思われます。全員をギルドメンバーで集めなくても2-3人集まっているだけで大分募集にかかる時間は減少します。

Cらぐいからもうやらない
このゲームは比較的にグラフィックがハイクオリティーです。よって要求スペックが高いので、そのスペックがない人がやっても重いのは当然です。十分なスペックをもったPCでやることをお勧めします。特に、メモリーは2Gでも少し重くなるときがあるくらいで、4Gあったほうが安心のようです。
2009年6月24日(水) 12:55:54

HN/gen
見出し/これからやろうとする人は見るように
評価 bar(6)
プレイ期間=2ヶ月
感想=グラフィック、ストーリーなどは◎
問題は、ダンジョンクリアに掛かる時間、クエストに掛かる時間。
ダンジョンは1時間掛かるのは当たり前。
後半になってくると2時間、3時間掛かるのも。
PTメンバー募集してる時間も含めると、4時間くらい掛かることもあります。これでは気軽にダンジョン行けないですね。

しかし、後半はダンジョンでのクエストが半数以上を占めており、ダンジョンに行かなければレベ上げも大変になってきます。
モンスターを倒してもらえる経験値が少なく、クエストをこなしてその報酬で経験値を貰って、レベルを上げていく感じになります。

ダンジョンのクエストだけで2,3時間掛かるのに、それにフィールドのクエストをこなすとなると普通に半日潰れます。

ギルドに入って固定メンバー等でダンジョンやクエストをPTでこなしていくのが楽ですが、大手Gでもないかぎり中々固定メンバーっていうのも難しい。

時間が掛かるのがこのゲームの最大の欠点だと思います。
クエストで何匹倒せっていうのをひたすら毎日やるだけで、狩りの楽しさが薄いです。

レベル上げがクエスト以外でも上げれればもっと評価つけてもいいんですが・・・。

1日1回しかできないクエストで経験値が沢山もらえるので、やらないで次の日になるのももったいなく。
まったりしたかったけど、クエスト消化に追われてまったり過ごせませんでした。

以上 47ハンタより


2009年6月22日(月) 2:29:3

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