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グランディアオンライン

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★平均点2.35(10点満点)【投票数37件】
HN/おお
見出し/」
評価 bar(5)
サービス終了
2012年8月17日(金) 23:11:4

HN/バール
見出し/ステ振り細かい
評価 bar(6)
プレイ期間=3か月
感想=しばらく、どう成長させるかをヘルプとにらめっこした

   上手く育てるには、少々計画性が必要
2012年7月1日(日) 23:7:56

HN/つお
見出し/運営がすでに
評価 bar(1)
プレイ期間=数日
感想=ゲーム内容がどうってより、もう正直運営がガンホーって時点で過疎する要素しかない気がする。
RO運営みてて、わざわざこの会社のゲームを新規でするって人はそうはいなさそう。
とりあえず、やってみなけりゃ分からないオンラインゲームだけど運営がここの時点で「やってみよう」と思う段階にほとんどのユーザーがならないような。
要するにアカウントやインストールする段階でもう詰んでる気がする。
2011年2月24日(木) 4:41:24

HN/グランディア経験者
見出し/なんというか
評価 bar(5)
プレイ期間=3日
感想=

正直なんとも言えない。

3日しかやってないけど楽しかったといえば楽しかったんだが、グランディアやグランディアUをやったユーザーとしてはちょっと思ってたのとは違う気がした。

別のゲームとして考えればよかったのかもしれないが、そうは思えずに結局3日でリタイアしてしまった。

あと、ステータス振りにどれを振ればいいのかな?
と悩んだ。

ウィキ見る限りではよくある極振りをしても高い効果は出ないみたいな感じだったので、どう振ろうか迷ってしまう。

でもやっぱり曲は良かった。

最初の辺りから「おぉ!!」と思わせるような懐かしい曲が多くあったと思う。


まぁあんまりやってないから評価付けない方がいいかもしれないと思ったが、参考程度に書いてみた。

なので評価はこのくらい。



別ゲームとして考えてもう一度やってみようかな〜
2011年2月16日(水) 21:32:3

HN/ちゃんとプレイしました
見出し/ちゃんとプレイして評価を!
評価 bar(6)
プレイ期間=1年・課金経験あり
感想=モノは悪くない、これからに期待!サービスを終了しない分、運営はがんばっているのかもしれないが、もっとユーザーに伝わるようにしてほしい。

・システム・・・6点
 当初一部のステータスのみに振るだけで良かった単純なシステムから戦略的に振らなくてはいけないものに大きく改変されました。そこに至る際のアナウンス等の不足は運営には大いに反省してほしいです。多くのユーザーが新システムに慣れるために課金を強いられる形になり深刻な過疎化を生み出してしまいました・・・。ただ、この新システム、戦略の幅、キャラの強さに個性付けができる中々良いシステムです。過去のシステム経験のない新ユーザーの方は純粋に楽しめるのではないでしょうか。

・キャラクター・・・8点
 こればかりは主観が濃くなってしまいますが、キャラのデザインが嫌いでなければ、このゲーム最大の魅力といっても過言ではないと思います。アバターの顔等も細かく設定できますし衣装も多彩にあるため、各々が個性を生かしたキャラを作成可能です。

・グラフィック・・・5点
PS2のゲーム程度のクオリティーになっています。
新世代の美麗グラフィックの足元には到底及びませんが、良すぎもせず悪すぎもせず・・といったところかと思います。

・装備・・・7点
 12月のアップデートでNPC露店にて高性能の装備を安価で入手できるようになりましたが、課金装備を除き基本的に全て装備の性能は同一のであり、精霊石(ステータス+の役割を果たす)を装着し、強くしてゆくシステムとなっています。さらに、精霊石未装着の状態での基本性能を底上げする融合システムもあり、やりこみ要素も多彩です。

・音楽・・・8点
 良曲がそろっています。好みによりますが岩垂徳行さんの音楽が好きな方は絶対気にいるはず!
グランディアシリーズをやってきた方には、「おっ」と思わせる曲が多く使われています。

・課金システム・運営サービス・・・2点
 このゲーム、無課金でも遊べます。また、現段階では野良PTを組みさえすれば、キャップ上限(〜60)まで上げることも容易であり、高レベルでの受諾可能クエには高い報酬金を得られるものがあるため、それによって課金装備を無課金で露店で購入することも可能になっています。ただ、課金システムに関して、値段設定はかなり割高と感じます。計画的にご利用くださいませ。
 運営サービスに関しては、一言でいうと残念でなりません。現在過疎化が進んだこのゲームのサービスを維持しているのは評価しますし、応援しています。ただ、ゲームの進行に重大な影響を与える致命的なバグの放置期間があまりに長かった・・・。最近やっと改善されたようです。こういった対応の拙さによって運営自体が自分の首を絞めていることに気づいてほしいものです。後半の運営サービスの部分で2点をつけます。ただ運営の皆さま、応援してます!

・グランディアの経験者、新規ユーザーの方へ
 過去のグランディアシリーズ経験者の方へ、大変残念ですが音楽以外は別ゲームとお考えいただいた方がいいと思います。
 新規ユーザーの方へ、このゲームは残念ながら現在過疎状態となっています。ただ、全く新規で始める方にとっては、中々のボリュームを味わえるゲームかと思います。これは無理があるかもしれませんが、「生まれたての良システムゲー」と捉えられれば楽しんでいただける要素は十分にあります。現在プレイヤーは多くはないため、あなたがこの新世界の神になれるかも?!団体でのご来店、お待ちしております^^;
2010年12月20日(月) 13:52:0

HN/なゆ
見出し/難しそうです
評価 bar(4)
プレイ期間=1日
感想=グラ可愛くて、パートナーシステム良いけど

でも、なんだか詰め込みすぎててよくわからない
色々と見づらいし、最初から面倒そうな印象を受けてるとこです
グラは可愛い系ほのぼのっぽいのに、中身は難しそうに思えます

なんていうか色々使いにくい
バッグの中身もなんか見づらく感じてます

友達と一緒に始めましたが
残念ながら友達はイマイチな評価
『よくわからん。めんどくさいかも^^;』
と、言ってました

私はパートナーの使い方を理解できてません
突っ立ったままのことが多く
クリックしたら動きますが、連携とかよくわかってません
自動で使って欲しいスキルとかやってくれないのかな
ディビーナは似たようなシステムのペット、うまく育成して使いこなせてたのですが・・・

育成の自由度が高すぎてどうステ振りしたらいいのか
難しそうだなぁ

グラは可愛くて、私としては珍しく男子キャラを作成
こっちでは女キャラより男の子のが髪型も可愛いです(笑)
ただ目は一個以外は全部キモイと思いました

移動は遅いなぁ〜と感じました
PCのスペックが要求されるプリウスを余裕でこなしてた私ですが
何故かこのゲームはやたら重く感じます
相性合わないのかな
2010年11月5日(金) 12:36:16

HN/まいける
見出し/グランディアじゃない
評価 bar(0)
プレイ期間=3日
感想=操作性があまりよくないし、何より人が居ない。あとソロプレイ宣言とかいうけどオンラインにする意味が無いよね?それならグランディア2をやった方が安くて面白いと思う。名前だけがグランディアであって中身が全然違う別物、三日で続ける気が失せました。
2010年10月28日(木) 20:23:19

HN/Tストック
見出し/アップデートで改善
評価 bar(10)
下の人も書いていますがアップデート後は中々遊べます。
一時期閑散としていましたが最近は人も少しづつ増えてきた気がします。
厳しい動員状況にもかかわらず放置せずに大型アップデートを続ける開発に敬意を表して。
2010年10月1日(金) 1:40:32

HN/abc
見出し/2010/8/11に大型の改修あり
評価 bar(6)
プレイ期間=2ヶ月
感想=
確かに、みなさんの仰るとおり、グランディアだと思ってプレイすると残念な気持ちになるかもしれませんね。
私はここのレビューを見た上での怖いもの見たさプレイでしたが、ほかの人が仰るほどには酷いゲームに感じませんでした。
また、8月の11日に大型アップデートがあり、以前までの戦闘形式とは大きく変わったようです。
これによって戦闘面の回収はされたようで、たしかに以前よりは格段に良くなった気がします。(まぁ、相変わらずIPゲージには"?"が着きますが。

私は課金をしない(ただ単に貧乏なだけですが)人間なのですが、無課金でも問題なくプレイできるってところが一番好きですね。
課金装備は確かに強いのですが、自分が強くなってお金を稼げるようになると、結構簡単に露店から入手することができたりします。

また、武器の種類も豊富であり、自分好みの武器を選択してプレイできるのも大きな強みですね。
(大型アップ前は「剣だけあればいいや」でしたが、アップ後からは調整が入り、必ずしも剣最強ではなくなりました)

グラフィックが綺麗なのもプラス、敵のデザインもプラスですね。

ただ、何人かが仰っている通り、運営のやる気は致命的です。
1ちょうど1年くらい前に正式サービスが開始されたゲームですが、シナリオが薄すぎます。
それもそのはず、最後にシナリオが追加されたのが去年の11月下旬だとか……。
まぁ、私はシナリオを重視する人間ではないのであまり気になりませんが、気にする人には痛手かも。

また、物価が意味分からないくらい高いです。
なんですか、露店での設定金額MAXでの販売とか。(全てではないし、そういったものは限定されますが)
しかもそれが売り切れてるとか。
しかし、ちょっとプレイして分かりました。クエストの報酬金額がおかしいです。
一回のクエストで、露店設定上限の1/10くらい稼げたりします。(一回で30分程度なので、300分=5時間で露店設定上限稼げる)
そりゃ物価も上がるわけだ…。
こういったことを把握できていない運営。これは明らかに減点対象ですね。


私以前の評価としてはすべて2010年8月11日以前の評価であり、それからは間違いなく全ての面で向上していると思います。あまり下の評価を鵜呑みにせず、ちょっとプレイしてみて欲しいです。
私個人としては結構高得点を差し上げたいのですが、運営には頑張って欲しいですね。


また、なかなかパソコンのスペックを要するゲームかもしれません、ご注意を。
2010年9月28日(火) 21:1:49

HN/現プレイヤー
見出し/一番の原因って・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=2ヶ月
感想=

☆良い点
・キャラグラフィックが可愛い。
 賛否両論ですが、リアル系キャラが苦手なら良い点になるかも。

・パートナーキャラクターが作れるうえ一緒に行動してくれるので、
 「自分の相棒」という愛着が持ちやすい。

・職業の概念が無く武器も自由に装備できるので、
 「銃を使う聖職者」とか「魔法剣士」も可能。

・装備箇所が多く、装備の染色も可能な為、
 様々なコーディネートが楽しめる。

・他の方も書かれてますが、移動速度がすごく速いです。
 このゲームをやった後に他ゲーをしたら、兎と亀でした。

・武器の種類も多く、基本的にレベル1から装備できるので、
 「二丁銃をぶっぱなつ初心者」なども可能。

・精霊石システムによって、自分流の性能を持つ装備に出来る。

・マップは作りこんであるようで、
 ジャンプも使う事で様々な場所へ行ける。

・一人でもパーティを組めるので、
 自分のペースでクエストを遂行する事ができる。

・AGI型で囲まれても回避力が落ちない(実質数で落ちるが)ので、
 ここは個人的に嬉しかったです。

-------------------------------------------------------
☆悪い点
・運営にやる気と誠意が感じられない。

・ソロオンラインと宣伝していたが、
 「一人では堪能できない」コンテンツやアイテムがある。

・インフレが半端無いうえ、店売り自体も有り得ないぐらい高い。
 課金アイテムを売るなどしないと、満足に買えない。

・個人的には少ないほうが良いけど、過疎すぎてゲームの先が不安。
 募集掲示板もあるが、書き込みがあったらその日は運が良い。

・パートナーのAIに難アリ。

・移動速度以外に難アリ。

・せっかく自由に振れるステータスなのに、
 攻撃特化にしないと後で泣きを見る。

・攻撃スキルの補正がすごいので、攻撃速度と命中が空気に。

・コンテンツ不足すぎる。

・ステータスポイント販売という、狂気の実装をしてしまいました。



☆総評
なんていうか、いろいろ惜しいゲームだと感じました。
経済的に余裕がなければ苦しい感じはありますが、
社会人であれば普通に(課金の意味で)楽しめるのではないでしょうか。

パートナーや精霊石システム、装備箇所の多さはハマったんですが、
やはり「テストプレイ中」としか思えない作りこみ・・・

運営が運営ですが・・・あんまり本音だと可哀想なので、
3という点数をつけさせていただきます。










 








2010年5月31日(月) 23:23:51

HN/やまんま
見出し/運営が酷いに尽きる
評価 bar(2)
プレイ期間=2週間
感想=プレイ期間は、プレイできていた期間という事で。5月12日のアップデート以降、ローディングから先に進まなくなったので、『やめた』というよりは『できない』が正解か。運営に問い合わせても、…テンプレ通りの解答を繰り返すだけで、仕舞いにはこちら(プレイヤー)側に問題があるのでは?などと返答してくる始末。ゲームは、とにかく装備類が店売りなのに異様に高く感じた。個人売りが高くなるのはまあFFXIで慣れていたから特に何も感じなかったが…金策がちょいしんどいかも。後、課金アイテム多すぎじゃないかと思った。ゲーム自体の内容はまあ普っ通ーなんだけども…
2010年5月26日(水) 5:31:54

HN/arin
見出し/なにかの冗談では?
評価 bar(0)
プレイ期間=3日

感想=こ…これはどんなに鈍くても世に送り出す前に絶対ヤバイって気がつくはず。
本当にこれが世にすばらしい作品を送り出してきたゲームアーツの作品なのか?
ここのスタッフの作品(ネットゲームではないが)はどれもかならず面白いものにしてみせる!という気概が込められていた。
なのにこれは…なにかがおかしい…
ダメな会社(ガンホー)にのっとられると地の底まで堕ちるといういい例を見た気がします。

自社で開発運営までしてるのにこの有様…ゲーム云々以前に正直どれほどの赤字がでてるのか気になるところ。
数々のゲームを終了させてきたこの会社のほかの作品と同じくあと2年持たないでしょう。
中に人はほとんどいませんでしたが、終了するまえにやめるのがよいです。
0点はつけたくありませんでしたがこの作品は0点以外にありえないので仕方ありません
2010年5月12日(水) 20:20:52

HN/すー
見出し/シンプル
評価 bar(9)
プレイ期間ー90日
感想=すべてシンプル
人が少なくごちゃごちゃしてないからすっきりしてる
2010年2月16日(火) 22:58:16

HN/ABCDEFG
見出し/誰得
評価 bar(1)
プレイ期間=1週間
感想=ランク最下位のコレを怖いもの見たさでプレイした
古臭い印象しか無かった、今時これは流行らんだろ
2009年12月21日(月) 0:14:22

HN/kkk
見出し/・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=皆さんが書いている通りです。そのまんま。だけどひとつ言いたいことがある ↓バフ60秒なんて普通てか少し長いくらいじゃないか。もっと短いのなんて腐るほどある。ネトゲを知らないでネトゲを批判するな。初心者はおとなしくみんなのコメントだけ読んで面白いのみつけりゃいいんだよ
2009年12月6日(日) 19:59:24

HN/ro-R
見出し/改善の兆候全くなし
評価 bar(0)
プレイ期間=2.5ヵ月
感想=
批評はこれまで沢山書かれてますが
個人的にはバフの効果時間が60秒と一番酷いと思う
ただのクリックゲーなのに数匹狩ったらバフ全部かけ直し
残り何秒でバフが切れるとかの表示も無く、戦闘中にいきなりバフが切れて瀕死or死亡する事もしばしば

ゲーム起動するのにも2,3分のロードが入りバグエラー落ちも多い
平凡なクリックゲーなら4,5点は付けてるんですがこれは点数付けようがないです
ランキング最下位も納得の出来です。
2009年11月30日(月) 16:56:15

HN/変わり者
見出し/看板に偽りあり
評価 bar(1)
プレイ期間=cβ〜3か月くらい
感想=
公式イラストが可愛いけど、ゲーム内キャラはそれほどでもない。
「グランディア」ブランドから期待するほど、面白くはない。
攻撃力特化を基準としたバランス調整で、攻撃特化以外のキャラは激マゾ。パーティではお荷物。
マップが粗い(目の前の敵を攻撃できないとか、頻繁に地形に引っかかるとか)
パートナーキャラ(他ゲーで言えばペットのようなもの)を育てるにはメインキャラの5倍の時間がかかる。
毎週のように下方修正が入る。
直したはずの不具合が復活する。
グラくじ(いわゆるガチャ)の更新には熱心で、正式サービス2か月を待たずにPart4。
ヘビーユーザー向け。

いい所→他のクソゲーが神ゲーに見えてくる。

なんでこんなゲームをプレイしているのか自分でもわからない。
あえていえば、惰性?
2009年10月31日(土) 10:30:17

HN/TJ
見出し/序盤が非常に辛いゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=一ヶ月弱
感想=既にもうすでに新規がキツイゲーム

IPゲージシステムを搭載とあるが、実質姿格好だけ一緒なだけで、無理にIPゲージにする必要がなかった。

すでに格闘家のスキルがバグなんじゃないかと疑いたくなる。(ナックル・爪といった装備があるのに「素手」でないと攻撃力・回避率・防御力が上がらないパッシブスキルの数々)

装備は高かろうが安かろうが関係なく(1律+5)精霊石というものを使って武器を強化していくのみ。これによって個性がだせる。(同じ武器・防具の人たちが並ぶということへ嫌悪感を抱く人はいいかもしれない)
個人的にはこれはもう少しなんとかならんかったのかと思う。

戦闘のテンポの悪さが酷い。パートナーがけっこう頭の悪いプレイをしてくれるため、多少いらいらする。

序盤はクエストのソロ狩のみでレベルが上がるため、なおかつ会話する機会がほとんどない。反面通常フィールドでの経験値とレベルアップ必要値が釣り合わない。

PT必須となるあたりで友人できていないと厳しい。

また相場がかなり不安定なのはサービス開始間もないから仕方ないとしてすべてが高額。

音楽もみんなのゴルフみたいなアレンジのされかたで×

初期のROみたいなゲームだったが、雰囲気は既に荒れていた。

よって0点、自分にとってやる価値のないゲームになった。
2009年10月4日(日) 14:52:59

HN/月と光
見出し/ありえないほど酷い
評価 bar(0)
プレイ期間=3時間
感想=グランディアの名前をつける必要がないゲーム。他の方の言う様にシステム、戦闘、クエスト、どれをとっても酷い上にゲームとして成り立っていません。
世界観やキャラを売りにしてるのはわかるが、最初の音楽とか聴いたときに初代グランディアの面影はなく、品質劣化した音楽を聴かされその時点ですでにやる気を失いました。
そして、戦闘。遅すぎて戦闘にならず、製品未満というのがよくわかる一品。
クエストも酷い。ランダムでクリアできるかできないかって・・・・・
運ゲーじゃねえか。
課金アイテム?あの内容であの価格?

さすが、韓国企業のガンホーですね。
名作をぶち壊すやり方は今までと同じスタイルですね。
北斗の拳オンラインがサービス終了になったのもわかる。これもおそらく1年は続かないだろう。
版権元はガンホー相手に訴訟するなりなんなり検討すべきである。
2009年9月26日(土) 9:28:18

HN/毒
見出し/びっくり
評価 bar(0)
プレイ期間=2週間
感想=プレイ前の期待感とプレイ後の脱力感のギャップの激しさがこの点数。今からでも遅くない。急いでグランディアの看板を外すんだ。グランディアでなければ+1点くらいにはなる。といいな
2009年9月24日(木) 13:35:24

HN/える
見出し/回復職はどうしろと・・
評価 bar(1)
プレイ期間=3週間ぐらい
感想=自分は回復・支援するのが好きなので回復職をやるのですけど、このゲーム生粋の回復職で始めると妥協します。
メイン=回復職、パートナー=攻撃職になるのですけど、肝心のパートナーの成長がものすごく遅いからまったく使い物になりません。
ブラウザーGでもらえるポイントも微々たる物です。
なので生粋の回復職をしたければ、知り合いとやるか、最初攻撃職で後から課金のリセット使うしかないです。

回復職は別としても、元々このゲーム、課金のステータスやスキルリセット前提のシステムで作られてる感じがしました。
バグも目立つし、新しい種族キャラも正式になっても使えないし、パートナーも成長遅いし・・・でINしなくなりました。
2009年9月7日(月) 9:40:35

HN/アイ
見出し/来年には消えているゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=3日
感想=始まったばかりですが既に過疎化、内容踏まえても、これは無理!素直にプリウスに戻ります
2009年9月6日(日) 12:2:58

HN/uo
見出し/運営は何を考えてるのか・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=今更こんなもん出してお金れないでしょ。
普通に考えればわかると思うんだが・・・
他のオンラインゲーの情報や新作などの調査とかしないのかな?
どう考えても人集まらないしこれはないわ。

みなさんも一度やってみればわかります。
今更感が全開です。
2009年8月31日(月) 22:59:0

HN/疲労感
見出し/見かけに惑わされるな!
評価 bar(2)
プレイ期間=2週間
感想=
豪華声優陣とキャラのかわいさに惹かれてプレイ開始してみましたが、
・・なんか序盤からテンポが悪くて、プレイし続けるにつれてストレスを感じるようになりました。

序盤の感想ですが、レベリングがクエスト中心なのに討伐対象が見つからずクエストが終わらない!という状況にストレスをためることになりました。
普通マップ上のMobの分布や比率は一定のはずなのに、どうも比率がランダムなようで、特定の場所に決まったMobがおらず、まずは討伐対象を探し回るところから始まります。
この段階で緩やかに疲労感を感じ始め、やっと討伐対象を見つけても絶対数が少なかったり酷い時にはマップ内に討伐対象がいないこともあります。
マップに入りなおせば再び分布と比率が変わりますが、さらに探していなければまた入りなおす。討伐数を多めに設定してると、次第に疲労感が絶望感に変わっていくのです。

これで狩りがサクサク行けば問題ないのでしょうがそうはいかず・・。
このゲームの自然回復は何もしなければ回復していくといったシステムで、これがにっちもさっちも回復しない。
かといって回復剤の回復量も貧弱で、少し強めのMobと対峙するたびに長ったらしい放置タイムが待っている・・。

他にもジャンプ移動がやりにくい、クエスト途中で町に戻ると問答無用でチャンネル1で重いなど、言いたいことは多々あれど、キャラクターのかわいさは期待通りでNPC共々堪能できたので2をつけます。
でもかわいさだけではネトゲは続かんよ・・
2009年8月27日(木) 19:24:1

HN/まさにカオス
見出し/なんだこれは・・・
評価 bar(1)
公式HPを覗くとファンはニンマリしてしまうようなワードが目に入り、さっそくワクワクさせられる。
どうやら初代グランディアを意識した作りになっているらしい。
性別とは別に性向があったりと、キャラメイクにもちょっとした意外性があった。
が、ワクワクしたのはそこまで。
後にはただ絶望だけが待っていた。

オープニングイベントが始まると同時に開いた口を塞ぐことができない。
キャラの動きはカクカク、グラフィックも演出も目を覆いたくなるほど酷い。
初代グランディアから流用されたBGMも、音源がショボイためか完全に劣化していて酷く安っぽい。

グラフィック、音楽、演出、操作性、ストーリー。
全てにおいてまるで学生が作ったかのようなクオリティで、10年以上も前にセガサターンで発売された原作よりも格段にクオリティが低い。
あまりに酷い。
むせ返るほどのクソゲー臭が漂う。

今までいくつものMMOをやってきたが、これほどのクソゲーには巡り会ったことがない。
今後にも一切期待が持てない。
「0点とか1点とかさすがに酷評しすぎだろ」
と思っていたが、プレイしてみるとその評価が的確である事が分かる。
ある意味多くの人に見てもらいたいゲーム。
2009年8月27日(木) 10:1:32

HN/せがさたーん
見出し/さすが癌ホーくおりてぃ
評価 bar(0)
プレイ期間=cβ
感想=
オリジナルと何の関連もないまったくの別ゲー。
YSとかドルアーガーとかと同じで一部のBGMとか流用してるだけ。
出来が良ければ何もいわんけど、やってみればバグテンコ盛りの癌ホーお得意の課金量産ゲーだし。
グラフィックも数年前のMMO以下。
手なんか込んでないし壮大でもない。
数年前のFF11、リネ2以下だぜ。
アニメ系のグラが可愛いとかあるが・・・萌えとかいうの狙ってるだけだろ・・・
オリジナル(一作目)のグランディアは萌えなんか売りにしてない・・・

パートナシステムも微妙すぎるし、
似たようなMMOでプリウス、グランドファンタジアやった後だと正直お粗末過ぎる。
DROPするEXPもGも低すぎてろくにLVもあがらんしアイテムも買えない。
売りの戦闘もマウスの反応が遅い・・・

同じレビューの書き込みが続いてるからわざわざレビュー書く必要ないだろとスルーしてたが、
下のレビューであまりにも過大評価しすぎだから警告しておきます。
騙されちゃいけない。
本家グランディアとはまったくの別物だし、現状ではゲームも運営もレベル低すぎ(癌ホーだからしょうがない)。
今後どう化けるかわからんけど、今はやらないほうがいい。

一作目のグランディア好きだったのに、どうしてチョンはこうも過去の遺産をぶち壊してくれるんだ。
こんなの作って『あの有名なグランディアです。おもしろいですよ^^』と売り出すんじゃねぇよ。
2009年8月26日(水) 19:32:29

HN/クゥー
見出し/個人的にはそこそこ満足
評価 bar(8)
プレイ期間=テクニカルテスト〜
感想=戦闘のギコチなささえ、なんとかなれば・・・

【良い点】
まず、グランディアであること。
私は最初のしか、やった事がありませんが、とにかくグランディアが
今までやったRPGの中で最高に楽しかったです。
オンラインをやって、あまりグランディアらしさは伝わってこなかった
けれど、タイトルや音楽だけでそこそこ満足できています。

あと、奥は深いかなと思います、アビリティや称号、ステータスが
振り分けできるのは結構良いところだと思います。
個人的にですが、時間がない私にはLvキャップが低めなのも、
うれしいです。 他ゲーでよくフレンド間のLv差で、一緒に狩りに
行けなくなったりしたので。゜(つω`)゜。

それと、キャラクターグラフィックにはすごく満足しています
もはやグランディアではありませんがw
私は、アニメ塗りっぽいのが好きなのでw 
それに、なんといってもコルタがカワイイ♪(*´∀`*)

グラフィクと言う点で言えば、マップにも壮大さを感じられました。
結構、よく見ると手が込んでいるなぁ〜と、関心するとこもあります。
特に私が気に入っているのが、ある町で、すごく高い場所から
落下できるのですが、落ちるまで10秒近くかかりますΣ(・ω・ノ)ノ
しかし、あのソワッとする感じが良くて(ぇw なんどもやります

とりあえず良い点はこのくらいにしておきます〜


続きまして、【悪い点】
感想のところにも書きましたが、まず戦闘がギコチナイです;
スペックがどうこうの問題ではなく、ギコチナイですorz
なので、皆さん出来るだけ一撃で倒せるMOBを選んで倒しているように
思います。

あと、課金システムを見てみて思ったのですが・・・。
どうみても、お金に媚びているのが分かります;
はっきり言って課金システムは結構キタナイかと思います;
なので、私は殆ど課金はしません。

あとは、コミュニティシステムの不十分さですかね〜
これは時期になんとかなるとは思いますが。

私の感想はこんなものですよ〜
まま! 気になる方は一度やってみる事をオススメしますよ♪
私は結構満足でしたので、悲観される前にやってみるのもありかと〜。
2009年8月26日(水) 11:16:59

HN/Player
見出し/グランディア(笑)
評価 bar(0)
プレイ期間=1時間
感想=オンラインゲームというジャンルが出た当初ならやってもいいレベル。
よく恥ずかしげもなく、今更こんなゲームを発表できたものだ。
オフのグランディアはプレイしたことはないが、こんなつまんないゲームなのかな。
2009年8月24日(月) 4:30:27

HN/武蔵
見出し/調整見直しが必須
評価 bar(1)
プレイ期間=cβから
感想=
PV見た時はグラフィックでうーん?と思いましたが
実際にプレイしてみるとそこまでひどく感じませんでした。

IPコンボシステムは蛇足な気がしないでもないです。
単純にCT制にすればよかっただけな気も・・・。
(しかも何故かoβで超絶弱体化されてます)
何より問題なのは、このコンボやチェインは攻撃力or魔法攻撃力が
基礎として計算されているので・・・つまりヒーラータイプは冗談抜きで弱いです。
パートナーを鍛えないと詰みます。

またこのパートナーですが、妙にEXPの入りが悪くメインキャラと
レベルの差がかなりついてきます。
ガンホーはこれの解消のためにWEBゲームで貯めたポイントで
パートナーキャラ育成薬を交換できるようにしてますが
ゲームの為のゲームなんてやりたくないです。


ドロップによる収入とアイテムの価格は笑うほど釣りあわないです。
他の方がすでに書かれてますが、高くても20Gでしか売れないのに
回復アイテムは10回復で100G・・・
装備なんて1個2000や3000とか平気でします。
もう少しこの辺なんとかならなかったのでしょうか・・・。

大体武具は基礎のベースで、それから精霊石で自由にカスタマイズが
できる点が売りだったはずです。
だったら基礎の装備品を安くして、lvの低い精霊石くらいはNPC売りでもいいじゃないかと。


後敵を倒した時にランダムで出現する「ガイアの鼓動」という
運営曰くスペシャルマップですが、これはゴミです。
大人数PT必須と言える難易度ですが、何せ入り口出現がランダムな為
狙って大人数で行けないです。
何を考えてるんだろうか・・・出現がランダムならもっと難易度緩くしてほしい。


挙げていくと本当に際限が無いのでこれくらいにしておきますが
ちゃんと開発者はテストプレイしたのでしょうか・・・疑問です。
キャラの移動速度だけは近年稀に見る快適さだったので、1点とします。
2009年8月13日(木) 19:54:4

HN/ひがけ
見出し/未完成
評価 bar(0)
プレイ期間=Cβ〜Oβ
感想=どうみても未完成。


かつて、量産型クリゲと呼ばれた作品群がありましたが、
それよりさらに劣化させたら、こんなのが完成しました、とでも言うべき
完成度とバグだらけ。だれが見ても未完成で、センスがない。

もちろんグランディアは名前だけで、内容とかゲームシステムとか95%
は関係ない。公式BGMとかがそれっぽいだけ。マウスレスポンス悪いし、
ジャンプは妙だし、普通に遊べばわかる事さえ微妙な調整をされている。

グランディアというと誰もが1を思い出すだろうが、それを求めたらいけない。
少し前にイースオンラインというのがあったが、確実にあれ以下。


しかもアンストは遅いくせにゴミが残りまくるクソ仕様。
癌の実力が垣間見える恐るべき作品。
2009年8月13日(木) 1:42:14

HN/tera
見出し/悪いところは多々あるが
評価 bar(7)
プレイ期間=クローズド開始から現在まで

感想=
まずグランディアという名前を冠する必要はない。
売りにしているIPシステムも、グランディアとほぼ関連性がない。
もう少し戦闘システムは考えられなかったんだろうか……

次に、指摘も多いクリックについて。
スキルを選択してもう一度クリックは正直面倒くさい。
普通にスキル選択したら一回で発動でいいじゃん。

あとお金に関してちょっとなぁ、と。
店売り100Gのアイテムの回復量が10。
初期でHP100くらいあるし、ドロップ売っても平均して5G程度。

更に自然回復が遅いときて、回復に関してかなり序盤は萎えるバランス。
レベルが15を超えてくるころには、ある程度回復が落ち着いてくるのだが……
回復スキルの回復を、HPの割合ではなくスキルごとの回復量を設定すればいいのに、と思わざるを得ない。

あと、グラの割にやけに重い。
これは明らか公式に記述されたスペックが嘘に思える。

更に操作性がよくない、など色々な問題も多いが……

最近のゲームでは珍しい自由なステ振り(STR、DEX、INT、VIT、AGL、MAG)、称号による豊富なスキルとアビリティ。
元々大分前から開発されていただけあって、コンテンツが充実しそうな感じがする。

とはいえ、あのガンホーが全てぶち壊しかねないが……

悪い部分はあるし、操作性なども良くない。
が、面白そうだと思える部分があるのもまた事実。

操作性の改善が行われるだけで、評価がかなり化けると思う。
素材はいい、ただ作りが稚拙なだけ。

今後の評価もこめて、7をつけさせてもらおうかな(´・ω・`)
2009年8月12日(水) 19:51:46

HN/sasasa
見出し/バランスを考えようか
評価 bar(1)
プレイ期間=オープンβ
感想=( ´△`)

HP10回復 100G
SP10回復 100G

敵のドロップ品の売却
1G 5G 10G

敵自体はお金ドロップなし

クエストで稼ごうかな⇒謎の制限でクエできない

・・・どうしろと?

移動速度がはやく、快適なので1点




     


2009年8月12日(水) 6:27:24

HN/元プレイヤー
見出し/ありえん出来
評価 bar(0)
プレイ期間=クローズドβ及びオープンβ
感想=(;´Д`)

元のグランディアというゲームはやってないのだが・・・

ゲームとして、これは酷い出来。
OPのキャラの芝居もお粗末、しかもカットすると色々イミフになる。

インターフェースも使い勝手が悪い。
尽く従来の物とは逆を行く、悪い意味でのオリジナリティがあるのは笑うしかない。

クリックをやたら要求される割には、感度があまりよろしくないのもどうかと。

パートナーシステムはただウザいだけ、というか話すコマンドもないし完全に後を着いて来るだけの人形ってのはどうなんだろう。
戦闘でも、命令しないと何の行動も取ってはくれない。
同じ敵を攻撃するだけでも、やたら手間を喰う。
せめて同じ敵を攻撃するという永続命令を出させて欲しいのだが。
更にクローズドにあった「思考変更」とか言うコマンドも無くなってしまっているのは何故?

1番おかしいのは、冒険者協会でのノーマルクエストが出来ない事。
正確には、クエストに必要なインスタンスダンジョンに(人数制限で)入れないという不思議な事態に。
何のためのインスタンスダンジョンなんだろう?
モンスターからの経験値はクソまずいので、制限かかってクエが出来ないというのは致命的だと思うのだが。

流石は癌呆、期待通りのダメっぷりである。

戦闘も迫力不足で若干もっさり、いらんシステムがごてごて付いてて面白いどころか鬱陶しいだけ。

エラーやバグ落ちも多い、おまけに種族は三種族しかいないのにまだ全部開放されていないという体たらく。

何というか、これはもうプレイできるレベルではない。

もう一度開発からやり直す事をオススメしたい。
グランディアのファンにも土下座して謝ってあげて欲しいと思う。

合掌。
2009年8月11日(火) 19:29:41

HN/まっくのうち!
見出し/真面目な評価
評価 bar(3)
プレイ期間=
感想=コンシューマーのグランディアはプレイした事はあるけど、グランディアオンラインとは繋がりがないと思う。題名だけ。
グランディアは戦闘が特殊ターン制のキャンセルゲームだったけど、MMORPGの今回は普通のMMORPGと同じリアルタイムターゲットクリック攻撃。

良い所
おそらく…MMORPG史上最速の移動速度。(乗り物なしの初期移動調べ)
一応軽い?街中でもラグはほとんどない。
パートナーシステムが良い。(キャラをもう1人連れて同時に冒険出来る。グラナドエスパダの3人が2人と思ってok。自分を近距離職で、パートナーを支援にして楽。)
最初の街がだだっ広くなく、移動が楽。(最初の街だけだった;)
職がいつでも変えれる。(スキルポイント制なので全職極めるとかは無理だが…)
ステ振りあり。(ラグナロクとほぼ同じ。AGIで攻撃速度UPやDEXで詠唱速度UPもある)
装備箇所が多い。(アバター系の装備箇所が異常にある?;)
敵のポップも早く。数も狩りに困ることはないほどにある。

悪い所
他の人も書かれているが、最初のクリックから敵に攻撃を始める動作までが1秒〜1.5秒ほどかかる。
敵を倒したあとのドロップも、2秒〜3秒くらいかかる。(次の敵を倒しに行こうと移動したらポロっと落ちる)
手前画面の物陰や地面のクリックにシビアに反応してしまう。(ごちゃごちゃした建物や密集の所だと移動がままならない。
お金がドロップしない。(クエかアイテム売りで稼ぐしかない)

最悪な所
NPCの会話で、いちいち一枚絵の画面切り替えになる。
道具屋や武器防具の店でも一枚絵の切り替えになり、スムーズに取引できない。

賛否両論?
POTにディレイがなく連打回復可能。
装備に基本的に、攻撃力、防御力の概念がない。(FF7のマテリアシステムで、装備の穴(ソケット)に能力石を装着して強くする。

グランディアではないが、特に悪いと思う所が見当たらなかった。
攻撃時の初動作の時間がなくなれば、かなり快適なMMOになるだろう。

あと適当に気づいた事
倉庫が広い。インベントリも拡張なしでそこそこある。レベリングは3時間で10レベほど。スキルはツリー制のポイント消費。職は基本6種類。(戦士+魔法使い=魔法戦士等もあるが一応除外)PTは8人(パートナー入れて16人)武器種類も多い方、銃やムチもある。
2009年8月16日(日) 12:41:18

HN/俺の期待を返せ
見出し/今世紀最悪のクソゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=Oβ2時間
感想=開発陣は本当にこのゲームで金が取れると思っているのだろうか?
と勘ぐってしまうぐらいつまらない。
安っぽいオープニングにお世辞にも綺麗とは言いがたいグラフィック。
さらにグランディアといえば戦略性の高い戦闘システムだが、下の方も書かれているとおりクリゲーにIPゲージつけただけのお粗末なもの。
パートナーシステムもまったく使えないですしオススメするところが見つからない。
Oβ終了してさっさと作り直してくださいって感じですね。
評価は当然のごとく0ですが期待を込めて1。
2009年8月11日(火) 14:4:11

HN/グランディア好き
見出し/どうしてこうなった
評価 bar(1)
プレイ期間=クローズドβ〜オープンβ初日
感想=あのグランディアがオンラインゲームになったとのことで
期待大で始めてみたのですが、まず気になったのが重力を無視した
ジャンプです。これって凄くかっこ悪いモーションに見えるのですが
開発段階でおかしいなぁと思わなかったのでしょうか。
戦闘はコンボやパートナーキャラとの連携があるのですが
何も難しい事はないクリゲーなので、ここを見てる人ならば感動も
何もありません。
音楽はグランディアっぽいのでそこはかなり良かったと思います。
音楽は満足できたので、0点ではないかなと思いこの点数にしました。
2009年8月11日(火) 1:10:58

HN/ぶるぁ
見出し/これはないわ
評価 bar(0)
プレイ期間=Cβ一時間ぐらい
感想=これはグランディアではない
開始からいきなり、中学生が書いた自慰ファンタジー的展開でやる気の2割が殺がれた
プラス、キャラメイク時から気になっていたがパートナーと自キャラの服装が全く同じなのも違和感(同性同種族の場合)
でもまぁ、グランディアは戦闘が命だしと思ってしばらく続けたんだが
こんなクソ戦闘でグランディアを名乗るとは、おこがましいにもほどがある
攻撃は既存のクリックゲーとほとんど変わりない
グランディアって名前だから仕方なくつけました、って感じのほとんど意味をなさないIPゲージ
IPゲージと名がついてはいるが、自分や敵の行動順などには一切関係なく、単に一周すればコンボ回数が一回増えるだけ
そのコンボも人間技とは思えない、ある種ギャグかとすら思える動きで連続で斬るだけ(剣の場合)
そして街中だろうがどこだろうが関係なくゲージは延々と回り続ける
正直邪魔以外の何者でもない
攻撃も、一回敵をクリックしたらどちらかが死ぬまで延々と殴り続けるだけ
クリティカルやVスラッシュで行動キャンセルなんてこともできない
グランディアとしてなくてはならない最低限の要素が完全に欠如している

これはグランディアの名前で客を釣ろうとしただけの、グランディアとは全く違うゲーム
グランディアが好きで始めようと思ってる人はやめたほうがいい
そうでなくても既存のクリゲのほうが何倍もマシ

グランディアファンとしては-10点ぐらいつけたい気分だけど、ないので0点で
2009年8月11日(火) 0:59:59

[1]

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