オンラインゲームランキング

ファンタシースターオンラインBB

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
評価★★★★★平均点5.90(10点満点)【投票数59件】
HN/[゚д゚]
見出し/良ゲー。だけど・・・
評価 bar(9)
プレイ期間=1年ぐらい
感想=ゲーム自体は良ゲー。
プレイヤーの質もよく、運営も普通、良イベントも多し。
ですが過疎化が進んでおり、もうこのゲームの行く末が読めるほどです。
人が増えればいいんですがねぇ・・
2010年6月22日(火) 14:12:27

HN/そこそこいいと思う
見出し/いい人が多い
評価 bar(8)
プレイ期間=無料期間
感想=最初はあまり乗り気じゃなかったけど、やってみるといい人ばかりで、いろいろと手助けしてもらった。
人数少なく、決して盛っているとはいえないけど、その分プレイヤー同士の仲がいいようにおもえる。
システムもその他のクリゲーに比べて、とてもいいシステムだと思う。


グラフィックと過疎度を考えて-28の評価をつけさせていただきます。
2009年5月4日(月) 19:16:48

HN/だめぽ
見出し/過去最悪
評価 bar(1)
プレイ期間=1日
感想=過去に色々なゲームに手を出してきたが、PSOは過去最悪だった。
何がって、一番最初の操作でつまずいたw
2009年3月11日(水) 0:11:16

HN/名無し
見出し/当時は神ゲだった。
評価 bar(7)
プレイ期間=DC時代と、ハンゲより。
感想=10年早かったMORPG。

操作性からグラフィックまで、今の時代にあったゲームなんだと7年前の初プレイを思い出しながら遊んでみた。
いざ、今の時代になってみて思う事は、ベタ移植だからかモンハンと違って物足りなさが多いと思えること。
それを除けば、気軽に遊べるオンラインアクションゲームとしては◎
ソニックチームも時代を先取りしすぎちゃったね。
プラスアルファを追加して別ゲームに仕上げちゃった方が、今の人たちに受け入れられそう。
2008年10月21日(火) 2:27:30

HN/mado
見出し/肝心のユーザーが居なきゃ・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=最初の無料期間
感想=じっくりやるまでもない…

ユーザーが多いときで100人くらい。初心者がほとんどいない。
クソゲー良ゲーの前にオンラインゲームとしてこれはどうなの?w
2008年10月6日(月) 19:6:50

HN/dos
見出し/何も変わってない
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
プレイしてみたところ、以前と殆ど変わっていない。
殆ど進化したとは思えないゲームに課金・・・
たしかにつまらん訳では無いけれど、これは・・・・・・
2008年4月21日(月) 7:1:28

HN/tennbu
見出し/廃人
評価 bar(10)
プレイ期間=無料期間
感想=かなりいいです。シンプルで簡単で超たのしい。
グラフィック汚い?この絵好きよ。
DCはアルティメットいってゲームバランス悪かったんでやめて
GCはバランスよかったので6,700時間オフラインでやりました^^
なのでソロでも十分楽しめます。(オンライン一度もつないでないw)

んでBBやってみましたが、色々クエなど増えてるし
PTでいっぱい狩りできるので、超超楽しいかと^^

2007年7月19日(木) 8:47:55

HN/sn
見出し/セガはユーザーの声を聞く耳持たず
評価 bar(1)
プレイ期間=1年
感想=コンシューマ時代からフォニュエールのS武器を装備出来ない問題を
直して欲しいと言う要望メールを送り続けたにも関わらず
改善される事は無かった。
(たぶん20通位)
ゲームバランスが糞。
回復魔法(レスタ)が強すぎて、敵は即死させない限りプレイヤーを倒せない。
故に即死攻撃が多い。
火力過剰気味。
殆どの敵が瞬殺される。
インフレなんてレベルじゃない、通貨に価値がない。
2007年4月15日(日) 23:16:14

HN/hide
見出し/バランスの取れたゲーム
評価 bar(8)
プレイ ベータから2年↑
感想
 運営は手抜き感否めないが、ゲームのバランス・ユーザー層共に落ち着いている。
 DC/GC版を経験している方も多く年齢層が落ち着いているため、クレクレ乞食・ネットマナーに欠けるユーザーが少ない。ゲームもレベル上げがマゾってほどくどくなく上がるので良い。
あとは運営がトラブルあったときに早急に対処できるのであればなお良いとおもう。
2007年1月22日(月) 18:33:10

HN/araa
見出し/楽しいね。
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=ゲームパッドなくても普通に出来ます。
グラフィックはあまりよくありません、けどアクションが中々いいです。
後、PT組んでダンジョンにもぐるのがいいですね。
MO、MMOはPTが楽しくなければ意味がありませんからね。
キャラを作成もバリエーション豊富でイイですね。
2006年12月8日(金) 17:55:6

HN/ヒューマー
見出し/超超超良良良ゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=2ヶ月
感想=昔からDCなどでやっていたが戦闘アクションがよすぎる。プレイヤーのテクニックで攻撃の寸避け、ダメージを受けた後一瞬無敵になれて回復し敵の攻撃を避けることができる。プレイヤーのスタイルもいろいろあって一人一人の個性があふれ出ていて楽しい。
2006年11月29日(水) 2:46:31

HN/g
見出し/最高
評価 bar(10)
プレイ期間=2週間
感想=昔はGC版でやってましたがBBもこれまたおもしろい^^難点といえば鯖が重いということそれだけなので初心者でも気軽にプレイできます。RPGといえばFFという方が多いかもしれませんが、自分にとってはこのPSOが一番おもしろいRPGですね。
2006年11月25日(土) 13:23:18

HN/わん
見出し/古臭い
評価 bar(2)
プレイ期間=3ヶ月
感想=なんとなく始めたものの、キーボードの操作性がヒドイ。
パッド必須なら、そう載せて欲しい。ゲームパッド持って無い人はやらない方がいいです。
グラフィックも、なんか一昔前の出来。当時は画期的だったのかもしれないけど、、、
内容も、初級・中級・上級・最上級という感じで、同じ場所・同じ敵の繰り返し。
装備グラもほぼ固定。ごく一部変化するものもあるけど

ただのレア集めゲームです。
2006年5月10日(水) 12:40:42

HN/vein
見出し/PSO未経験者はやってみれば。
評価 bar(7)
プレイ期間=半年ほど
感想=いいゲームだった。以前にPSOをやったことない人は多少楽しめる。初心者や始め立ての人といくとちょっと楽しい。
ただ、PTの役立たず&アイテム収集家がいるため楽しくなくなることも。個人的によかった点は、同じステージでも武器を変えて挑むと、それなりに楽しめる。が、すぐ飽きる。魔法職は序盤でLvをあげると最強かと思うくらい強くなる(気がする)。ドラゴンなんてチョロイもんよ、になる。あくまでもその程度。二人組みで行くのもよし、四人でいくのもよし、みんなで武器統一していくのもよし、遊び方は武器を変える程度になるかもしれないが、私としてはそこがよかった。ブーメランとかさ。弱い武器だと協力せざる終えないので、PTとしての意味が出ます。
2006年5月4日(木) 2:2:26

HN/ふれでぃ
見出し/ゲーム自体は面白いけど運営が・・・
評価 bar(4)
プレイ期間=1年(サービス開始から)
感想=
このBBでPSOシリーズに触れたため、かなり新鮮な気持ちでプレイする事が出来ました。
ゲームシステムは非常にシンプルで入り込みやすいし、特に不便を感じるような所もなかったように思えます。
それぞれのキャラの特性を活かしてのパーティープレイがとても面白かったです。

贅沢をいえば、アイテムゲームであるにも関わらず、1人でアイテム移動が出来ない点が残念。でも、チームでの行動がメインになる場合は、然程気にならない問題です。

チームの仲間でポイントを稼ぎ、チーム専用のクエストやアイテムを購入するシステムは、仲間意識を高める上でとても優れていたと思います。

しかし残念な点も・・・。
アイテム集めがこのゲームの醍醐味の1つであるにも関わらず、ゼガが何を思ったのか高級アイテムをクエストでばらまくという暴挙に。かなりの日数を掛けて取得したアイテムも、そのクエストでそれ程価値の無いものに。

EP4が出る時、無料DLでない事にプレイヤーから大きな不満が出ました。EP4やりたければ金払えと・・・。しかしそんなセガの態度も一変、今月から無料でDL出来るようになりました。EP4クライアントを金払って購入したプレイヤーを完全に馬鹿にしている。そこまでしなければならない程、客離れが深刻になっていると思われます。

PSOBBはPSUの実験場とも言われています(真偽の程はわかりませんが)。しかしここまでおざなりな運営を続けていれば、いくらPSUが面白いゲームでもプレイヤーは付いていかないと思われます。

総評
7点(ゲームの面白さ)−3点(運営の悪さ)=4点
2005年12月7日(水) 20:9:59

HN/ぷそぷそ
見出し/気軽にできるのは貴重
評価 bar(10)
プレイ期間=1年以上
感想=気軽にできるオンラインRPGとして非常に貴重な存在だと思います。
MMO全盛の中、MOという意味でも貴重です。
短時間にちょこちょこっとできるのがいい。1回のプレイで2時間もやれば充分おなかいっぱいになれます。
LVが低いと他人に迷惑なんてことは一切ありません。
廃プレイして激レアアイテムを集める人もいますが、そんなことしなくても十分に楽しめます。
サーバセーブでチートもほぼ存在しません。
EP4はPSOシリーズではこのBBだけで遊べます。EP4クライアント無料配布も始まるようです。
まあ不満点が全く無いわけではありませんが、基本的には非常にいいゲームだと思いますよ。
2005年11月13日(日) 21:57:41

HN/シリ
見出し/。。タタタタ (ノ'(ェ)')ノ
評価 bar(4)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=半年
個人的に良かった所(´ー`)
個性的なキャラとバランスと抜群な操作性。

個人的にイマイチな所(´・ェ・`)
PTプレイが最大4人まで。
キャラIDによって絶対取れないレアがある為
自力で欲しいときは複数キャラを育てなければいけない。
8月19日(金) 20:26:16

HN/Luck
見出し/課金するのは勿体無い
評価 bar(4)
プレイ期間=Oβと無料期間
感想=システムは確かに面白いのだが、
慣れてくると結局作業プレイ。
武器は銃等の射程距離が長い物が圧倒的に有利。
(タイミング良く攻撃さえすれば余裕で倒せる)
マップも少ないし、新しいマップを出すためには総督クエスト
と呼ばれるメインシナリオ的な物をクリアする必要がある。
このクエストは1マップにつき4つほど有るのだが、
最後の4つ目にはボスが登場する。
当然適当に進めててはボスは倒せないので、
同じマップを何度も周り、Lv上げをする必要がある。
しかも、初期の頃はほとんどレアが手に入らないため、
装備も微妙な物しか装備できず。
グラフィックやBGMは良いと思いますが、ゲーム自体が古いせいもあるのか
あまり改良が見られず、結構飽き易い。
本当に好きな方以外、課金すると絶対後悔します。
7月11日(月) 19:27:30

HN/けんた
見出し/殆どGC版のベタ移植ですな
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
4月6日(水) 18:33:22

HN/ライフスペース
見出し/これが一番よかったなぁ
評価 bar(9)
プレイ期間=半年ぐらい
感想=今はもう引退しましたが、一番よかったネットゲーです。ちょっと重いのが難点でしたが、グラフィックノレベルを最低にしてでも十分楽しんで遊んでいました。
4月2日(土) 19:32:16

HN/ショボ
見出し/飽きるかも・・・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=半年
感想=微妙

初めてオンゲーをする人にとってはいいかもしれないけど、
敵の配置、敵の数、出てくる敵の種類が既に決まってる為に、
何回かプレイしてるとパターンを自然に覚えてしまい飽きてくる。
その為にただのレア集めゲームになってしまいがち。
それにボス戦以外は必ずと言っていいほど安全地帯がある為に緊張感が少ない。(即死系除く)
しかも魔法が数えるほどしかない。
序盤では魔法職は最強。
だけど上級クラスになると完全お邪魔のクズ職と化す。
職のバランスがイマイチ。

ただ4人揃わないと開かない扉とかあるのでまさに「協力」してるって感じはする。

しかしソニチもネタ切れの様子。
DC版のをやったことがあるが配信クエストなどがただの使いまわし。
もし初めてオンラインでゲームをする時にはPSOはお薦め。
だがすぐ飽きてしまうのは仕方が無いこと。
まぁオンライゲームがどんなのか知る為にはいいかもね。
3月26日(土) 4:39:59

見出し/('A`)
評価 bar(5)
プレイ期間=知らんが、とりあえず長い間。
感想=ごめん、みんなのコメント参照。
升Uzeeeeeeeeeeeeee!
3月23日(水) 0:51:56

HN/DCでかなりやった
見出し/古きよきオンゲー
評価 bar(7)
プレイ期間=BBは1ヶ月
感想=DCで飽きるほどやりました。良い意味でも悪い意味でも変わってないですね〜。
細かい変更はあるけど5年前のあの感覚そのままで、すごく懐かしかったです。
EP2未体験だったのでストーリーが気になってましたが、世界観を崩すことなく上手くまとめてあると思いました。
ただし、ステージ構成とかバランスはEP1の方が格段にいいと思います。
EP2は『後付けしました』って感じがすごくしますね。遺跡ステージはデザイン最悪です。ストレスばっかり溜まりました。
チャットシステムは、他のネトゲと比べてもこのPSOが一番いいと思います。フキダシが出てしゃべっている実感が一番わきます。
総合的に見て7点かな。PSO初心者は8点以上見てもいいかもしれません。
2〜3ヶ月でひととおり体験できると思うし、ちょうどその辺りで飽きたとしても、スパッと辞められるゲームです。

今、ファンタシースターユニバースというシリーズ最新作(?)を作っているらしいですが、噂ではMMOとして作っているらしいですね。
MMOとして作るなら、ぜひセガらしい遊びやすい難易度とバランスの調整をしてほしいです。
FF11のように、ユーザー置き去り・メーカーの利益最優先なバランス調整は絶対やめてほしいですね。
ゲームとして面白いか?という本質的なところを良く分かっている開発だと思いますので期待しています。
2月22日(火) 12:17:18

HN/りょう
見出し/はぁ〜
評価 bar(0)
プレイ期間=半年程
感想=ふざけるな
相変わらずな運営、糞すぎる
ep4がパッケのうえにステージ小出しかよ
反響がないのは当たり前、過去の栄光にいつまで縋り付く気だよ、ユーザーなめすぎ
GC版もオhル
2月11日(金) 13:16:39

HN/プリンもなか
見出し/所詮は
評価 bar(5)
プレイ期間=DC〜Oβ
感想=
過去のゲームだなぁ〜。
現代に遊ぶにはちょっとしょぼいというか味気ないというか…。昔はハマってたんだけどね〜
2月3日(木) 3:42:32

HN/いや、おれ
見出し/んー
評価 bar(7)
プレイ期間=1ヶ月
感想=まぁいいかも
下のほうで、ロビーにはぜんぜん人がいないとか、直接部屋に入りにくいと書いている方がいたけど、ロビーには人は結構いますし、部屋にはいるときも、ぜんぜん恥ずかしくありません。人それぞれだとは思いますが・・。みなさん優しいですし、部屋に入ればすぐ挨拶してくれます。
1度やってみてください。
グラフィックはなかなかいいと思います
1月2日(日) 23:17:27

HN/1ユーザー
見出し/いいかんじ
評価 bar(9)
プレイ期間=もう果てしなく(継続中)
感想=
PSOBBからはじめて、過去の移植版しか今のところできないらしいので、BBからスタートする人にとっては悪くないね。イベントもちょこちょこあるしレアアイテムの種類も豊富。黙々とレア掘りしてる人もいればチャットばかりだったり、みんなと一緒に(最大4人までですが)潜ったりと自分のスタイル決めやすいかなと。確かに単調な部分はあるから戦闘ばかりしてると飽きがくるのは他のゲームと一緒だけど、チャットが多い自分としては飽きないね。チームに入れてもらうか自分で作れば着替え部屋とかチームの旗とかの特典機能もあるし、特に最近はGMを見る回数も増えて、アンケートとか取ってるから管理側のやる気もでてきてるんじゃないかな?
泥棒とか少ないしチートはできないようになってる(らしい)し、今のところゲンナリしたことはないかな。要は出会う人次第、自分がいかに広い交流や広い心、視野をもてるかにかかってるかな。自分自信でどうにでも価値観かわるゲームかと。
12月にはいってから人数へってるのは他のゲームとかわらないね。年末はみな忙しい…。
12月21日(火) 13:16:10

HN/れれ
見出し/書き直し
評価 bar(5)
プレイ期間=Oβ〜最近まで
感想=
悪い点。
・キャラクターグラフィックが一部以外まともでない。
・モンスAIが激しく単調。よって戦闘はアクション性が
あるようで戦略性が欠落している為にアクション度が高い物に比べると無いに等しい。ほとんどパターン作業。
この点においては初めてプレイする分には目新しさを感じたり、アクション性を感じるかもしれないが慣れてしまえば俗に言うクリックゲーと大差ない。
・期間限定及び期間限定アイテムが多すぎ。ログインすれば入手出来る物ならいざしらず、忙しい社会人プレイヤーには酷。
・マップに変化がない。
・新しい要素の追加がない。以前のバージョンの焼きまわしすら現時点で出きってない上に今ごろ新エピソードのβを行っている状態。
・一人用クエストがオンラインクエストを進めないと先へいけない理不尽な設計。

良い点
・時間がないときは一人用とかでお手軽にやれる事。
・シナリオストーリーはそれなりに作りこまれているので1回は楽しめる事。
・チートが内に等しい事と不慮のサーバー落ちがない事。
・飽きた時にすっぱり止める決心がつく事。

ゲームの追加要素や戦闘システムやマップなど
全般的に言える点で変化が乏しい。
刺激が少ないので良ゲーと言えど過去のUO等のように
どっしりと数年に渡り楽しめるような代物ではない。
12月16日(木) 1:51:17

HN/某者
見出し/これはいいかもですよ?(最終修正日12/28)
評価 bar(9)
プレイ期間=現地点で49日

感想=ある程度見えてきましたので。
1:戦闘 ○
ちょっと物足りない感はありますが、クリックオンリーだったり某楓のような
どうしようもないアクションよりマシです。
芸が無いというのはありますが、まぁ安全牌ということでひとつ。

2:マップ △(12/28)
ドアのスイッチや部屋の回る流れは確かに変わっているのですが…。
地形そのものは同じですからね。これはできれば改善して欲しい所です。

3:交流 △
MMOではない為一つのサーバーに十数人。よってコミュニケーションを不特定多数相手に取る事は無理です。
…私は荒らしとか見ないのでこの方が好きですが。

4:シナリオ △
ストーリーが一応あったりします。まぁ基本的にする事は戦闘の繰り返しですので。
この繰り返しにすぐ飽きるようなら体験版で帰ったほうがよさそうです。

以上から初めてやる分には悪くないと思います。評価は…マップの悪さを引いて7に。

(11/26追記)
5:GM ○
まぁ仕事をするのは当たり前なのですが。今日GMを見かけました。意見を募集していて
周りの人から色々と質問や意見を聞いていました。
最近のオンラインだとGMは名ばかりで全く活動していません。
それを考えると誉められる所ではないでしょうか。+1点です

(12/28)
2:マップ ○
よく調べてみたら地形は森を除けば3パターンほど用意されていたようです。
3パターンの地形×3通りのスイッチ配置=9種類ですか。こう考えると悪くないですね。
森さえ増やしてくれたら○になるんですが。

6:音楽 ○
音楽自体は単調なループなので普通なら△なのです。
が、ごめんなさい。個人的に好きな歌が入ってるので○にさせてください。

点数なのですが、8〜9です。マップがダメですがいい歌があったので9にしましょう。
ちなみに既にPSOはやりこんだという人は評価からー4ほどしてくださいませ。
12月28日(火) 18:23:20

HN/expert
見出し/PSOBB W計画発動
評価 bar(9)
プレイ期間=DCとBBが2ヶ月
感想=DCに比べるとシステムが初心者向けになり、今後エピソードWも配信されるということで今後がさらに期待できる1作であると思っております。
12月1日(水) 16:34:50

HN/あめ
見出し/なんもかわっとらん
評価 bar(3)
プレイ期間=3ヶ月
感想=ライトユーザーや未経験の人にはいいかも。
でも基本は昔と変わらず、本来あるはずのクエストやチャレ、バトルを小出しにするとは流石ですね。β終わったらすぐに出すのが普通では?
絵は綺麗だったけどただでさえ同じことの繰り返しなのに上のモードにいくのにレベル上げが必要なのが苦痛です。この点はGC版のが丁度よいと思ったとです。
なので時間ない人に向いてるゲームそうで、そうでないともいえる
11月9日(火) 9:18:45

HN/マルキー
見出し/良ゲーと言って間違いない。
評価 bar(7)
プレイ期間=Oβ〜4ヶ月
感想=
PSOBBの、評価出出来る点をツラツラ。

・短時間で気軽にプレイできる。
・キャラメイクの幅が広く、そっくりさんと会うことは少ない。
・少なかれどもアクション性があり、戦闘が楽しい。
 本当にその世界で戦っているような感覚を味わえる。
→戦闘の要素はRPGでは重要なのでは。クリックやオートバトルよりも全然イイ。作業感を覚えにくい。
・武器の種類が多い。更に同名の武器でも「属性」や「HIT」等の要素がある。発掘が楽しい。
→また、武器によりモーションやディレイや有効範囲も変わってくるので局面局面での臨機応変さが求められる。
・基本的にキャラ育成に失敗がない。
・「マグ」という装備品の「育成」が可能であるため、ステータスを特化したり調整しやすい。そのマグもステータスやプレイヤーのIDに依存した進化をし、グラフィックが変化する。
・プレイヤーの発言が漫画のフキダシのようにビジュアル化される。
・プレイヤーのIDによって出るアイテムが変わる。
→現に交換が非常に盛ん。
・実は、シナリオは奥が深い。

ココではかなり悪評ですが、
何事も見ようと思わなければ見えない物かと。
PSOBBは昆布なんですよ。噛めば噛むほど味が出る。
だけど噛み始めは堅いバッカリで粗野。
それが残念ではありますが。

神ゲーとはいかなくとも、良ゲーとは言えると思います。

開花させようと思えば出来るハズなのが惜しい。
現段階での問題点を改善しつつ、
長所を殺さず更に新要素をプラスして
PSUを制作して欲しい所。
10月25日(月) 15:7:14

HN/ブービー賞の人
見出し/昔のPSOと比べると○
評価 bar(7)
プレイ期間=2ヶ月
感想=
操作は単純な上にMOなのでたくさんの人とは遊べないというのは否めませんね。MMOが好きな人はやらない方がいいと思います。

逆に言うとシンプルイズベスト、誰でも遊べるようなゲームなので万人ウケできるゲームかと思います。SF好きな人ならなお良いかと。

料金は高くなりましたがデータがサーバー管理なのでそこは仕方ないかと。コンシューマ時代、チート等が酷かったですから…
10月19日(火) 16:42:51

HN/ぽんぽん
見出し/EP4まで課金は見送り
評価 bar(8)
プレイ期間=3ヶ月
感想=全般的に楽しいのは、ノーマルモード。拾ったアイテムが実用的、独特な各ステージを進める楽しみがある。
LV30,LV60、LV100で上位難易度に行けるが、基本的に難易度とアイテムが変わっただけで、マップとかノーマルモードと一緒。レアアイテム集めが楽しいが各難易度1〜2週間で飽きる。後は次の難易度までLV上げ。
アルティメットモードまでくるとレアアイテムが極端に出なくなるが、これまでに各モードごと何回もクリアしたゲームだし、アイテムも完全に自己満足の世界なので膨大な時間をかけて取っても苦労の割に・・・
(・・・俺、1万円の消しゴム使ってるんだぜ!みたいな世界だし)
楽しいのは、各難易度で1〜2週間ぐらいだね。
9月30日(木) 13:4:34

HN/IB
見出し/戦闘システムが良い
評価 bar(10)
プレイ期間=3ヶ月
感想=DCの頃からPSOはやっているが今でも飽きが来ない。
よく出来ているゲームだと思う。
戦闘はアクションゲーム、プレイヤーのテクニック次第でレバーを少し入れるだけで攻撃を寸避け出来たり、回復魔法の一瞬の無敵時間を利用して敵の攻撃を避ける事ができる。
攻撃にも武器により攻撃回数、硬直時間が異なり、様々な戦略が必要になる。
9月9日(木) 2:4:11

HN/とと
見出し/せめて1000円で・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月
感想=ベータ期間やってました。
ネトゲは初めてじゃないのですが新ゲームということで期待を持ちつつレッツプレイ。
最初はやっぱりなんでも面白いものでキャラ作成の充実、戦闘でのアクション性、クエストの奥深さとなかなかはまる要素は多かったです・
しかしある程度やっていると先も見えてくるというもので永遠同じことの繰り返し。
アルティメットのレベルまでいってませんが、やることは今のレベルと同じなので特に関心ももっていません。

なによりネトゲーの醍醐味である他人とのふれあいがやりにくいのが難点だったと思います。
誰かと話そうと思ってもロビーには人がほぼいないし、だからと言って部屋に直接入るのはPSO初心者には少し抵抗があります。
ネトゲーでいろんな人とおしゃべりしてみたいと思っている方にはものすっごく不向きだと思います。


キャラ作成のバリエーション、ラグが少ないという点で2点いれておきます。
課金?あの値段でやるわけないですよ(笑)
9月6日(月) 4:8:40

HN/teru
見出し/微妙
評価 bar(4)
プレイ期間=2ヶ月
感想=アクションと名づけているが所詮一昔前のゲームというかなんというか・・・まぁアクション性は最近の物にくらべると相当低いです。

レベルアップして難易度があがってもやることは同じ、同じクエストを同じようにクリアしていくだけ。

戦闘も奥が深いと言う人が多いがそこまで追求させるならどんな糞ゲーでも名作になるだろうと思のは私だけだろうか。

最初のころはまぁ面白かったが二ヶ月もやれば十分、もう飽きた。

まぁ「飽きた」と言わせてくれるネットゲームも珍しいので4点。
8月3日(火) 11:28:11

HN/Aki
見出し/まだ3合目
評価 bar(7)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
GCver1.0を1年弱やって引退。当時の最大の問題点であった升やバグ悪用といった不正行為が、しっかり管理されるのではないか、という淡い期待でBB再開。

PSO最大の魅力は、アイテム収集とスキルアップの二極だと思うが、現在のUP状況ではどちらもまだまだ不足すぎ。

特にアクションについての不満が多いようだが、パッド無しではゲーム性の10分の1も楽しめないのではないかと思う。
一見敷居の低いアクション性に見えるが、そこは老舗SEGAゲーだけあって、やりこむと数フレーム単位を見極める必要まで出てくるほど実は奥深い。

その真骨頂はチャレンジモードでの限界TA。
チャレンジモードとは毎回予め決められた初期条件で各ステージのクリアタイムを競うモード。
その限界TAとは、文字通り「限界タイムアタック」。
いかに早いタイムを出すかは「いかに反撃をくらわないように」かつ「殲滅速度を上げるか」にかかっているという世界。
ステージ構成や敵構成・ドロップアイテムや命中判定といった確率の要素もかなり強いが、その内の90%はメンバーのスキル次第で食える。
鉄人クラスになると、全員の動作がコンマ数秒単位の無駄さえないという究極の境地になり、FPSゲーに勝るとも劣らないクオリティー。
4人の力が1つになって凄まじいタイムが出た時などの達成感は、もはやスポーツのそれに通じるものがある。
DC・GC等のチャレンジモード攻略をしている個人サイトも多いので、是非その世界を覗いて頂きたい。
コアなマニアを抱えるSEGAゲーにしてこの盛り上がりという点も否めないが、そこまでプレイの「質」を受け容れるキャパシティーを持ったA・RPGゲームは、探しても他になかなかない。

その意味では、ラグなど鯖管理の手腕も見事と言える反面、世界観やストーリーを仕立てるのが異様に下手なのもSEGAの真骨頂。
PSOも例外ではなく、「いまさら」PSOをリバイバルするからには、こちらへの注力にも激しく期待。

加えて、普通のマルチプレイも、いかに多くの敵を倒し、高属性のレアを出したり大量の経験値を稼ぐか、というもの。
最初はそこそこ燃えるが、いずれアルティメット遺跡100周回とか東塔クエ5000周回とかやるようになると幾らなんでも飽きる。

ということで、古き良き部分「アクション性」はそのままに、「新要素」や「新演出」等を引っさげた今後の迅速なUPに期待で評価7。
ちなみに、GCオンラインに無理矢理くっついていたPvPモードはHAGEが付くほど盛り下がる出来だった。
FPSとして割り切るにしろA・RPGとして深めるにしろ、開発に当たってはどちらかに集中して欲しいという願いも込めた評価。


まぁ、ソニチだが・・・。
11月7日(日) 18:33:42

HN/うに。
見出し/廃人になりそうだ
評価 bar(8)
プレイ期間=70時間
感想=PSOがはじめてのネットゲームなのでほかとの比較が難しいのですが、
個人的には大好きです。

自分のプレイスタイルはソロか、
友達を誘っての限定PTなんですが、
後から始めたくせに友達のほうがLv高いので負けられないっ
と思ってしまうせいか、廃人寸前です。
他の部屋に気軽に乱入できるようになればもっと楽しいのかも。
一人でやるのとPT組んでやるのでは難易度が全然違うので、
PTプレイのありがたみがわかるかも。

今後の要望としてはオンラインでEP3を配信して欲しいことと、
キャラスロットをもう少し増やして欲しいです。
長くやっていくつもりなら4人までは少ないかと。
IDによって出やすいアイテムが違うんだから、
集めたい人は全ID揃えたいと思いますし。
せめて1キャラにつき月200円加算、
とかならあと2キャラほどほしいんですが。
EP3はカードバトルらしいので、
配信は無理かなと思いつつ、
こちらも別料金(BBやってる人は月500円とか)だったらうれしいなぁ。

なにはともあれ始まったばっかりだし、
そのわりにベテランプレイヤーが多いんですが、
まぁこれからもっと盛り上がっていかないかなぁとか思ってます。
7月20日(火) 1:36:7

HN/パセリ
見出し/戦闘が単調
評価 bar(4)
プレイ期間=β期間中1ヶ月近く
感想=
全体的にはよく出来ているんですが、
アクション性がかなり低い。

個人的に物足りないと感じたのは
防御・回避行動が無い
(完全回避はステータス値に応じた確率で自動発生)
ということ。

敵の動きがほとんど単調なため、
「やられる前にやれ」という感じで、
延々単純な殲滅作業になる。

状況に応じて装備を取り替えたり、
魔法で敵の動きを止めてみたり、
いろいろやってみてもやはり
位置取り&攻撃時々回復
の繰り返し。

唯一駆け引きのようなものを少し感じるのは
アンドロイド系が使う「トラップ」ぐらいだろうか。

戦い、というよりも
掃除っぽい。
7月15日(木) 16:10:17

HN/Skua
見出し/ソニチやる気無し
評価 bar(3)
プレイ期間=2ヶ月
感想=ゲームキューブ版ほぼ完全移植の操作系だけヘボヘボなARPG、開発チームのやる気の無さ呆れるが、それでも他のMMOよりましかも…
7月7日(水) 22:2:46

HN/雪風
見出し/BBでも変わらん
評価 bar(5)
プレイ期間=オープンβ一ヶ月
感想=少なくとも韓国産のMMOやFF等よりは面白い。
・・・がA・RPGとして考えるなら昔から思っていたが攻撃方法が単調過ぎると思う、そんだけ。
7月2日(金) 19:56:21

HN/ティ
見出し/一昔前のゲームだけど
評価 bar(7)
プレイ期間=OBより現在
感想=今回PSOを初めてプレイしてみました。最近、半端な作りのMMOが多いなと感じる中で、MOとして割り切って遊ぶ分には手軽に遊べて良いかな。
 現状ではシナリオが一部しか実装されていない点、難易度がハードまでしかない点など、遊べる部分は若干少ないです。

 最近のMMOみたいにあれこれ出きるというようなゲームではありませんが、ディアブロのような感じで「潜る」形式の好きな方には良いかも。

 MOとして割り切っての評価なので若干甘めかもしれませんが、今後に期待して7点で。
6月28日(月) 17:53:27

HN/Rufiea
見出し/一度は遊んで欲しい
評価 bar(6)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=オープンβ
感想=国内じゃ最高品質のネットゲーム

元コンシュマーってのが言い訳くさいけども
グラフィックは最新のゲームと比べると見劣りする。
デザイン自体も好みが分かれる。
キャラの能力を補助するマグという装備アイテムを
育成する要素があるが、基本的に戦闘が殆どである。
戦闘システムも3連撃オンリーなので好みが分かれ
期待のしかたによってはすぐに飽きる。
シナリオも低年齢層を意識したもののように感じる。
原作の雰囲気は出ていても原作の話は一切出てこない。

・世界観がSF
・自由なキャラクターメイキング
・安定した難易度、ゲームバランスが良い

キャラクターのセーブデータがサーバーに保存されるようになって
チートが無くなる事に期待できる。
ギルドカードを交換すれば、相手のオンライン状況を確認したり
メールで短い文章を送ったり出来る。
チームというクランのようなものもあって
その中に含まれるチームチャットは
チームメイトと離れていても何処でもチャットが出来る優れもの
フルスクリーンのみで動作するPSOには有り難い機能だと言えるからだ。
日本語でサポートが受けられるのは+だと思う。
前作Ver.2と比べ、当たり前な所ばかりな気はするが
かなり改良されてきたようだ。

オプションで解像度等を変更出来る。
ロースペックPCならグラフィックの設定などを下げて
プレイ出来るが、ゲーム内容の割には
要求スペックが高いような・・・。

総合で見て課金後、チャレンジモードや未実装の部分への
期待の意味も込めて評価6。
普通で3ヶ月。長くて半年は遊べるだろう。
結局の所レア集めの潜りゲーだと悟ったら別のゲームを探そう。
6月25日(金) 6:19:17

HN/ガデュリン
見出し/戦闘システムはいいんだけど・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=Oβ
感想=
戦闘システムはGOOD グラフィックは・・・
なんていうか微妙ですねぇ、良いことは良いんですが
チョンゲーのクリックゲーと違って戦い方等
工夫できますし、腕がものをいう戦闘は良いです。
しかし、その他が。。。陳腐です。
まぁコントローラー必須とまではいきませんが
あったほうが断然面白いです。もうチョンゲーの
クリック戦闘をするのはウンザリなので、多少金を
出してもコントローラで操作するほうがいいですね
価格も1000円ぐらいでありますし。
もうちょっと他人と一緒にプレイしたい様にする
事ともっと組みやすくする事を改善すればいいと思います。あとは個人的に世界観はあんまし好みじゃない
です(^^;)
6月23日(水) 18:12:3

HN/はんな
見出し/現時点では・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=一ヶ月
感想=

体系、肌の色、髪、コスチュームなど
自分の好みのキャラが作れる。
高い装備を揃えるのに、お金を貯める事が必須。
いちいちロビーへ行き部屋を作って、完全に一人で
やるため オンラインゲームをやっているような
気がしない。他のプレイヤーともすれ違う事はまずない。
町というものもない。
買い物や倉庫を見に行く時もいちいち ロビーから
部屋を作って 読み込んで時間がかかる。
PTも、効率はよくなり助け合えますが
撃っては走って、撃って走って、、なかなか
その場限りの関係になりそうです。というのも
名刺を交換しても 相手がどの程度になったか 
オンラインかどうかもわからないし、ブロックも
多すぎるのでまた会う事は なかなかない。
オンラインゲームなのに交流しずらい。
敵が居る所はダンジョンの様です。
打ちゲーみたいな物です。大体は一部屋に
同じ様な配置で敵がセットされていて その扉に出ると
敵が襲ってきます。扉に戻るとまた敵がその配置に
戻っていきます。たまにやっていて デジャブを
感じます。なんか同じ事ばかりしてるとうんざりします。
クエストですと最後にバババと大きな敵や多くの敵が出てきます。BGMもグラフィック(綺麗だが)も単調。
レベルアップして色々な魔法が使える様になります
(ヒューマンのみ)マグの育成もあります。アイテムを
上げると色々な変化を見せるのは面白いですが
これから先何かないと、やる事が限られているし
奥が浅いので 甘いと思います。オンラインの撃ちゲーなら他にたくさんあるし。しだいに飽きてくると思います。現時点では。
6月22日(火) 18:34:42

HN/人参
見出し/面白いのは面白い
評価 bar(6)
プレイ期間=1ヶ月
感想=面白いと言えば面白いのだが今一歩物足りない、
戦闘もPスキルが如実に反映されるし
チート等も今の所大事には至っていないようで好印象。

ただオープンβだからというのが大きいのだろうけどいまいち目的がはっきりせず、クエストを一通りやったら後は特にする事も無くだらだらとするしかありません。

チャレンジや高難易度、バトルが追加されればこのような印象は受けないのでしょうが今の段階では一ヶ月も遊べば十分といった感じです。

これからに期待。
6月21日(月) 21:47:16

HN/TA-2
見出し/現時点では
評価 bar(6)
プレイ期間=3ヶ月
感想=
約4年前に初めて体験したネットゲームがDCでのPSOだった。
懐かしさと変更点に驚きながらプレイしている。
全く未体験のEP2や準レアと呼ばれるヴァリスタやフロウェンの大剣etc
にも固有グラフィックがついて嬉しい限りである。

が、現在βテストでハードまでしかない現状では下で言われている通り
底の浅さは否めないので減点。今後、ベリーハード、アルティメット、
新MAPが実装された時にまた再度レビュー修正したいと思う。

PSOは旧作どのハードでもチートが蔓延し、酷い有様であったのは
ご存知かと思うが今回のPSOBBではその点に明るい兆しが見える。
現在はたまにしか現れないが、GMの設置や増殖バグへの対応を見ていると
ソニチが本気で対応している様に思える。
また既にVerUPが2回行われ(と言ってもバグ修正対応だけだが)
要望も通ったりしている(クエストのソロ可能など)点は評価したい。

下でストーリー要素が無いと言っているが旧作のPSOを
プレイした人間ならばそれが間違いである事に気付くだろう。
現在一人用クエストが3つだけしか実装されていないが、
本来結構な量のクエストがあり、またストーリーも泣かせる物あり
笑えるものありなので未体験のプレイヤーには是非体験して欲しい。

また今回からチームという他ゲームで言うクランやギルドの様な物が
実装されたが現段階ではタダの廃人ランキングに成り下がってしまっている。
私個人は8人のメンバーが居るチームに所属しているが、
チームチャットの使い勝手の悪さやイマイチチームに所属しているメリット
というか存在意義が見えてこない。結果一人チームや無所属のプレイヤーが多い。
この辺は今後の改良に期待といったところだろうか。

=追加=
正式サービス開始されて1ヵ月半になりましたので再レビューしてみます。
評価は-1点の6。正式サービス開始されたのにもかかわらず
未だにベリーハードまでしか実装されていないのが大きな理由。
正直、焼き直しゲームなのですから多機種で実装されているクエスト及び
難易度は正式サービス開始から実装するべきと感じています。
クエスト配信やイベントを小出しにしてもユーザーは離れるだけ。
私自身、正直「飽き」が来ているのも事実です。
ですが多機種版で散々泣かされてきたチートについては未だに
無い様ですので、その点については+評価したい。
個人的にはチームの概念を導入したのは失敗だったと思う。
新たな出会いの機会を減らしている様な気がしてならないのは私だけだろうか?
8月20日(金) 16:13:17

HN/Ray
見出し/一度は体験して損はないです。
評価 bar(4)
プレイ期間=2週間

感想=
最初はすごく面白いのですが 徐々に飽きますね。。
いい意味で浅いゲームです。

敵や背景・武器グラフィックの使いまわしが多く後半になるほどワンパターン化、飽きてきます。
またチャットインターフェイスが親切でなく、
ロビー(PTプレイ募集広場)に100人しか入れないので、
ネットゲームの肝である交友関係を深めにくい。

元が良いので、なおさら惜しい。
6月20日(日) 23:42:8

HN/玄造
見出し/グラフィックは綺麗ですが
評価 bar(1)
プレイ期間=2ヶ月
感想=グラフィックはいいです。
なぜはまるのかわからん。。
6月19日(土) 16:54:52

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