オンラインゲームランキング

Le Ciel Bleu - ル・シエル・ブルー -

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★平均点3.87(10点満点)【投票数47件】
HN/銃職を潰せ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/バーストリガーゲー
評価 bar(1)
ルシエル復活しました。
相変わらずのバーストリガーガンスリゲーです。
グラフィックとBGMが良いのにゲームバランスが悪すぎてもったいないです。
2021年1月12日(火) 14:24:13

HN/お知らせ君  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/サービス終了
評価 bar(5)
サービス終了しています
2015年10月8日(木) 11:52:2

HN/見た目君。  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/賛否両論
評価 bar(7)

=プレイ期間=

半年以上一年未満

=感想=

初MMORPGがルシエルブルーで
元々RPG系苦手な方でも楽しく遊べる
とにかく絵可愛い
LVがすぐに上がる
金策サクサク
無課金でも遊べるが
課金品を露店で買わなきゃなので
気長に金策できる人向け
課金した方が損をする時がある。
ソロでは厳しい。
初心者さんなどは早めにギルド加入おすすめ
※フレに指導者が居れば問題ないです

武器や防具の精錬の成功率が鬼
換算すると無課金の方は
作るより露店で買う方がおすすめなゲーム

過去どのような対応したのか知りませんが
バグは多いが僕がプレイ始めてからは
運営の対応が良く+お礼の品などが貰える
プラマイ+だと思います。

近日鯖統合予定により状況によっては引退する方が多々。
統合するのに過疎る可能性大・・・

短気で気が早い方よりは
気楽に気長に遊べる方に向いていると思います。

2013年12月10日(火) 13:35:57

HN/はまじ
見出し/グラが気に入ったなら
評価 bar(1)
いつもの量産型MMO
NPCキャラの立ち絵は可愛いがグラフィックは正直言ってしょっぱい。
3Dモデリングを元にした2Dグラフィックだがキャラは基本横向きしかない。

PTを組むと色々と楽しめるが、過疎と課金の激化による負のスパイラルにより新規にはなかなか厳しい。
これをプレイするくらいなら別のMMOをお勧めする。
2012年7月7日(土) 4:50:57

HN/ピノ
見出し/超絶重課金ゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=oβ〜2012年4月
感想=ゲームのストーリーやキャラクターはいいと思う。それだけで2点。詳細以下に、長文です。

<良い点>
・見た目がかわいらしい。
・装備の精錬も+4までは必ず成功する。
・運営の対応が比較的早い。

<悪い点>
・対人は即死クソゲー(ちょっと前は手を出したら反射で自分が即死)
・最初は見た目だけだったアバター装備が、最近のものは職によっては必須なものも増えた。課金して袋買って当てないと強くなれません。大当たり確率は0.4%とかなので、何万も吹っ飛ばす人多いです。
・+5以降の精錬は保護アイテム・1枚130円必須で、瑠璃宝珠で欲しいステータスをつけるために保護アイテムを湯水のごとく使います。
・精錬が終わるとランクブレイクが待っています。5段階あり、上位のブレイク成功確率は10%近くに対し、単価1000円以上。10個買っても余裕で全部失敗します。
・レベリングの為の狩りはありません。放置狩りが主流です。
・金策は課金売りをするか、同じボスを延々と何十体も倒し続けて結晶を掘るか、一緒に行く相手がいるなら瑠璃宝珠を掘るか、のみ。
・過去の課金袋当たり結晶がないとボスを倒すのも対人で遊ぶのも難しい。新規さんはまず追いついて来れません。
・誰かとPTを組まないとボスとすら戦えません、ソロで遊びたい人には絶対に向かない。
・多重起動だらけで、実際中身がいるのは100人ないと思います(ディオネサーバー)。その弊害でPT募集などもほとんどと言っていいくらいありません。一日1、2件あればいいほうでしょう。
・好きな職業で戦えるのをうりにしていたはずが、いまやリブラギアス以外の選択肢がない。
・武器格差がひどすぎる、使われない武器種類が多すぎる。

<総評>
開始数日、まったりとNPCからのクエストでレベルを上げたり世界観を楽しむのならとてもいいゲーム。
見た目もかわいいので女性にもうけると思います。
廃プレイしたい人にはおすすめしません、もうどう頑張っても埋まることのない差ができています。
埋めるならリアルマネーで○十万の出費を覚悟したほうがいいでしょう。
oβからやってきたので惰性で続けてきましたが、途中から課金もせず狩りもせず、チャットだけしていた気がします。というかチャット以外やることがない。

新規さんにはとてもおすすめできないゲームです。
逆に毎月十万以上課金できる方ならすぐにでも上位に食い込めます、人数が少ないのであっという間に上位になると思います。
2012年5月8日(火) 13:8:9

HN/初心者
見出し/初ネットゲーム!
評価 bar(8)
プレイ期間=半年
感想=

アトラスでプレイ中の、ネットゲーム初心者です。

初めてやったゲームで、比べる対象が無いので普通に楽しんでます。

台湾版に比べての下方修正や、運営さんの提供する情報が普通に間違えてるのは嫌ですがね。

最強になりたい!って人以外なら、フレンドを作ったりギルド加入するだけで、まったり遊べると思います。
2011年9月26日(月) 20:44:10

HN/KEN
見出し/客は金蔓としか思ってないだろう……
評価 bar(3)
プレイ期間=5ヶ月ぐらい
感想=

ある程度のレベルになると金策しかやることが無くなる。

金策がつまらない単純作業だから課金品を露店売りする人ばっかり。

レアな装備品はほぼ全て課金袋産でドリームプライス。
しかも期間限定で再販しないから有用な物は誰も手放さない。
オープンβからやってるんだけど〜って人は装備揃ってるけど、新規は指くわえて見てろってところか。

普段ろくな金策が無いものだから、美味いイベントでも来ようものなら廃人が目の色変えて群がって「ゲームは遊びじゃねえんだよ!」状態。

精錬、結晶刺し、ランクブレイク、幻想袋に強欲蔵……。
強くするにはとにかく低確率のギャンブルに手を出さざるを得ない仕組みになっている。負ける金額はパチンコや競馬など、大人のギャンブルにも匹敵するレベルじゃないかと。

さらにギャンブル以外の課金アイテムも高い。

死んだ人を復活させるスキルが無くて、天使の羽(課金アイテム)使うしかないって……。野良PTで誰かに羽恵んでもらうまで起きない奴とか多いし……。

野良PTがあんまり無いので、強くて人数多い有名ギルドにでも入ってないと中盤以降進めない。

今回の大型アップデートキャンペーンは色々面白かったけど、キャンペーンが終わった今、上記のような問題を放置すればどんどん過疎るだけだと思う。今のままだと新規はおすすめできないな〜。
2011年5月13日(金) 13:56:45

HN/ガチョムック
見出し/サービス終了まで時間の問題
評価 bar(3)
感想=
クローズβから遊んでいましたが、
あまりにアップデートが遅くしばらく違うゲームに移行していました。
最近は何やら色々大型アップデートがあったので、
久しぶりにログインしてみると相当酷い状況に…。
まず、人が居ない。
露店も数える位しかなく、PTクエストを行う連盟本部に至っては
PT募集を行っている人は皆無。
オンラインゲームとして成立するだけ人数が居ません。
100人程度しかいないと言われても納得です。

このゲームは大半がPTクエストで成り立っており、
まともにレベル上げをしようとするとPTを組まないといけません。
しかし、この100人程度しかいない中、
自分と同じレベル帯と組むのは相当難しいです。

レベルは比較的上がりやすく、複数のジョブのスキルを組み合わせて
キャラクターを強くするシステムや、
イラストが綺麗なのに惹かれてやっていましたが、
ゲームとしてはそろそろ終了ではないでしょうか。
2011年5月11日(水) 17:9:46

HN/N.D.E
見出し/バグ&補填オンライン 運営評価してるレビューとか「本当かよ・・・」と思う
評価 bar(1)
感想=まず事実として書いておかなければいけない点は
バグが酷いこと。
そしてそれが公式の説明やF&Qヘルプでは掲載されておらず
わからないということ。
問い合わせ1つに無駄に時間がかかると言うこと。
頻繁に起こる回線切断も逐一仕様なのか、不具合な箇所があるかを探さねばならない。
更には、ハンゲーム経由にすると謎のエラーが起こる。
画面サイズが適当でない ということらしいですが
新規のお試しでやってみようとする人には説明無しでわかるわけもないでしょうね。

中身としては、クラスの自由度と軽さを評価しますが
ぶっちゃけマゾいです。
PTやれない場合はどうやっても立ち行かなくなってきます。

まぁ正直他にいいゲーム一杯あるので、これからプレイする人に対して言えることは
やらないほうがいいよ です。
2010年7月9日(金) 5:56:52

HN/現プレイヤー
見出し/PT絶対前提ゲーム
評価 bar(5)
プレイ期間=半年?
感想=

☆良い点
・ものすごく軽い動作。人が密集してても余裕。

・演出や物語が何となくワクワクする。

・好きなときに好きな職業になれる。

・攻撃速度が速く、高めると連射可能。

・ペットが強化実装された為、相棒として活躍してくれる。

・運営に誠意を感じる。

・範囲狩りがしやすく、エフェクトもカッコイイ。

・その人の腕と商品によるけど、金策が簡単。



☆悪い点
・パーティでなければ「挑戦権すら無い」同盟クエストとラピスタワー。
 流石にコレは・・・挑戦ぐらいさせてよ・・・

・無料ゲームの定めなのか、迷惑&効率重視プレイヤーが多い。

・コンテンツが少ない。戦闘以外やることがない。

・運営は頑張ってると思うのですが・・・



☆気になった点
・課金以外のアバターアイテムの入手法が特殊。
 クエスト等で手に入るのは良いのですけど、
 すっぱり生産という形の仕様にして欲しかった。

・バランスは確かに「倒す事だけ」で言えば崩壊してますが、
 そうでない場合はけっこう安定してます。


☆総評
コレといって秀でた部分もありませんが、
ソロ派完全殺し以外では、手軽に出来るゲームだと思いました。
ちょこっとした時間に出来るので、
ライトユーザーさんにオススメしたいゲームです。





2010年6月1日(火) 1:16:39

HN/モモソガ
見出し/ソロ好きの目線
評価 bar(5)
プレイ期間=Oβ〜
感想=中盤まではソロでも楽しい。
クエストが豊富で、なおかつ目的地や報告NPCへの自動移動があり快適。
いつでも職を切り替えられるのでマンネリをある程度防ぐことが出来るのも大きい。

が、後半になるとPTが必須になりソロがほぼ不可能になる。
敵がいないのだ。
高レベルの敵はPT専用クエストにしかおらず、ソロで戦える最大レベルのザコ敵のレベルが64。ボスでも66。
これでは高レベル帯のレベル上げなどとてもやっていけない。
ボスがPT必須なのは仕方がないとしても雑魚狩りでさえ不可能というのは痛すぎる。
ソロ好きは2PCが出来ない限りレベル65〜70くらいでゲームクリアになるだろう。
2010年5月4日(火) 22:0:30

HN/@カケ
見出し/怪しい空気
評価 bar(6)
プレイ期間=Oβ〜今
感想=

☆良い所☆
・連盟というクエストフィールドで、LVがあげやすい。
・絵柄が可愛い(課金服等で変えれること含む)。
・ペットが強化はいったため、多少強いMOBも倒しやすくなった。
・スキルが中々派手で、開放感がある。
・多少狩場が混んでいてもチャンネル移動でそれを回避できる。
・クエストを受けた際、クエストMOB、又は場所まで自動で移動してく れる。


★悪い所★ 
・連盟参加する為には、それ相応のステが必須。極論だが、中途半端な
 ステで野良連盟参加しようとすると痛い目にあう。
 (例:ソードマン=str99 AGI99 DEX24 等)
・金策が、一部職業スキルを保持しないと激マゾい。
・今の時点でステリセットが存在しないため、一度ずっこけると作り直 しを余儀なくされる。



☆★総合的に★☆
 ココまで書いておいてなんですが、正式オープンなってからまだ3ヶ月半のゲームな為、「絶対に良い!」とも「最低なオンラインだ」とも言い切れない状況。ぬるま湯に浸かる気持ちでスタートする分には全く支障のないゲームと思ってます。動作も軽いし。
 最近だと、ペットが強化され、それこそ壁キャラ並みに活躍してくれたりもするので、ソロで狩り難いヒーラーや、低LVでもLVがサクサクあがってくれるのが現状。連盟まわす必要も大分緩和かな?
 
                が

 相変わらずバグがひどい。
 文字化け上等、地形はまり上等。アイテムショップに0円といえども、はまったときの回避アイテムが置いてある地点でこのゲーム大丈夫か?と思う部分も多々ある。ステ依存がでかいので、それ相応のステを振らないと、通常の戦いをしてる人でも「ロマン型」と外れた道に見られる可能性がある。

 と、大体初期オープンの王道的な問題をナイスに抱え込んでるオンライン。バランス修正がちょこちょこ入れば良いなぁ。個人的に不安なのが、「課金袋」の「中身修正」ばかりのVUが目立ってる事かな。
 ただの課金ゲーにならないことを祈っております。そこそこ面白いので。
2010年4月29日(木) 12:42:38

HN/クリスティ
見出し/ゲーム自体は面白い
評価 bar(5)
プレイ期間=2週間
感想=ゲーム自体はよく出来ていると思います。

レベルが上がり易い、キャラが可愛らしい、NPCはイラスト付き(萌え系)、ドロップ率がぬるい、技がばしばし決まる、低スペックPCでも大丈夫、課金しなくてもほとんど問題ない、等良い点は結構あります。

しかし私は被害に遭ってはいないのですが、あるサーバーでレベル巻き戻りやアイテム等がロストするといった問題が多発しており、それに対しての運営の対応が微妙らしかったので運営が問題有りかもしれません。

職のバランスも悪いです。でもソロでやるには狩る効率が悪くなりますが自由ですし、そういうのも受け入れている初心者歓迎ギルドなどあるので
特に好きな職をやればいいかと。後々アップデートで変わるかもしれません。

先ほども書きましたがゲーム自体は面白いですよ。
初心者さんにお勧めできます。プレイする時のサーバーはディオネかアトラスがいいですよ。


2010年4月12日(月) 5:16:20

HN/暇な人
見出し/王道系MMO(ゲーム内情報もかねて)
評価 bar(8)
プレイ期間=オープンから途切れ途切れに現在進行中
感想

スタンダードな2D系MMO。
とっつきやすく、小難しい3D系のように行き詰るようなことは無い。

・狩りについて
通常フィールドは、基本的にソロプレイで全制覇できる。
PT専用フィールドはMOタイプであり、快適かつ高効率。
ソロで遊べるのはLv70くらいまでで、それ以降はPT推奨となる。

・クエストについて
討伐・収集・運搬という普通のもの。
数に制限もなく何十個でも同時に受けることができるので、クエストに縛られることなく適当に進めることができる。

・課金について
倉庫・インベントリ系>>必須といえる。
移動系>>中盤すぎまでいらない、ずっと無くてもそれほど困らない。
アバター系>>完全に趣味、ゲーム中でも大半は同様のものが手に入る。
便利アイテム系>>普通にプレイしている分には、欲しい物は無い。
ガチャ系>>やりたい人がやればいい、その程度。

全体として、少々割高感は感じるかもしれない。
しかし倉庫拡張さえしておけば、他に必要なものはほとんど無いので、たいした金額を使うことは無い。
2000円〜3000円で十分な環境を調えられる。

・運営について
そこそこまともに仕事をしていると思われる。
GMブログの更新停止と、でっかいバグやミスをやらかした時期がリンクするので、慌てふためきブログ更新もままならない感じが失笑を誘う。
通報や苦情にも反応を示すので、ネトゲの運営としては機能している部類に入ると思う。

・サーバー人口について
人口状況=ディオネ>>メティス>アトラス
ディオネとメティスが初期からのサーバー、アトラスは後付け。
しかしアトラス設置からもかなり時間が経っているため、時間的な差は今からならばどこでも同じと言える。
「ディオネ」一番人口が多い第1サーバー。ハンゲームユーザーのほとんどはこのサーバーにいる。にぎやかと取るか無秩序と取るかは人次第。いろんな意味で騒がしいサーバー。
「メティス」ディオネの喧騒を避けた人が多い第2サーバー。人口もそこそこの静かな印象。大規模巻き戻り事件が発生して一躍話題の中心となった。外では騒ぎになっていたがゲーム内は静かなものだったようだ。逆に保障アイテムバンザイな状態らしい。
「アトラス」ディオネ・メティスからの移民からなる第3サーバー。当初から閑古鳥が鳴いていたが、現在も状況は変わっていない。ゲームをするぶんにはとても快適である。永遠のソリストが好むサーバー。
2010年4月9日(金) 17:31:45

HN/dfg
見出し/ゲームバランス崩壊
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月
感想=

良い点
・低スペックでもできるMMO

悪い点
・キャラ育成に関して、ゲームバランスが完全に崩壊しているため
 SDガンクリ・FVメイド以外ゴミ。近接はお荷物状態

・鯖管理の問題のせいか、頻繁にまき戻し等が発生

・金策は露店しかないため、多重推奨

・LV上げはLV60から、特定クエを繰り返して経験値稼ぎをする必要
 があるため飽きやすい。


このゲームの将来性を運営自ら潰した感じ。
2010年4月4日(日) 17:58:44

HN/kiru
見出し/システムはいいが・・・
評価 bar(6)
プレイ期間=2ヶ月ほど
感想= ほかの方が言われているようにシステム事態はなかなかいいといえます

しかしあまりにも多すぎるバグ、リアルの時間を裂いてLVをあげたのにそれが巻き戻ってしまうという致命的なバグも置きており正直なところそのせいで引退するプレイヤーさんが増えてきています。

もし今からはじめられる方がいればアトラス鯖、もしくはディオネ鯖にいくことを強くおすすめします

前文にも述べていますがシステム事態は良いのでこれからの運営さんに期待して・・・・という意味でも6点を付けたいと思います


余談ですがパーティーなどは非常に組みやすいとおもいますよ
2010年3月30日(火) 20:13:31

HN/豚アナライザー
見出し/SEが出ないという不具合に萎えた
評価 bar(1)
プレイ期間=3日
感想=



普通のクリゲです。
なんとなくクリゲがやりたくなったのと、鯖が貧弱で補償祭りが行われているとのことで、その恩恵がおいしそうだったのでやってみました。

2Dを期待して始めたのに、キャラグラだけが微妙に3D化されてて違和感があります。
移動グラが左右しかないっていうのは、確かにそうだけど、ゲーム自体に特に問題はないので、人それぞれかと。
攻撃速度が早く、勝手にどんどん連発してくれるので、なんとなくストレスも少ないです。
私の場合は、初めからSEが一切出ない状態で、SEのないクソゲーなのかな?と勘違いしたほどでした。
色々と調べてみましたが、解決法が見当たらず、サウンドカードも、オンボじゃないUSBの物を使ってるのにダメでした。
再インスコしてもSEが出なかったので、アンインスコしました。
噂通り、たまにサーバー落ちたりするし、技術面で色々ダメなゲームでした。

新しくて、普通なクリゲがやりたい人はいいと思います。
ただ、これといった特徴もないので、クリゲ飽きた人はすぐ飽きるでしょう。
私はSEが出ないのでやめますが、そういうことが起きるような未完成品ですよ、ということで、1点。
2010年3月27日(土) 22:54:50

HN/いづみん
見出し/試行錯誤
評価 bar(7)
ゲーム的には2Dでかわいらしいキャラクターが
活躍するオーソドックスなクリックゲー。
チュートリアルもそれなりにしっかりしてるので
操作も悩まずすんなり覚えられるでしょう。

アニメチックなNPC、声優などは好みの問題で好き嫌いが分かれそうです。

運営的には
セカンドパス必須等色々とBOT対策を行っているのは○
惜しむらくはサーバ運営管理が上手ではなく
度々緊急メンテナンス&巻き戻しが行われてしまっている事。
その補填として経験値10倍イベントなど行っていますが
ゲームの寿命を短くしないか心配です。

まだまだ始めて間もないですが普通に遊べそうなので続けて見ます
2010年3月24日(水) 14:54:13

HN/みじんこ
見出し/運営が駄目かも
評価 bar(5)
プレイ期間=2ヶ月
感想=
低スペックでもサクサクできて、
レベルも他と比べると上がりやすいので、
どちらかとライトユーザー向けです。

ただメティス鯖でプレイしていたのですが、
3/10から3/17までのレベルが巻き戻り、
そのお詫びとして、24時間Lv80まで経験地が10倍になるNPCが設置されました。そのお陰で新規さんでもLv80までもって行けるといった
公式エミュ鯖になりさがりました。
そして昨夜、また不具合でレベルが巻き戻る人達が出て、
メティス鯖1chでは暴徒であふれ返りましたw
そんなゲームです。
2010年3月24日(水) 11:56:36

HN/通りすがり
見出し/運営がネック
評価 bar(3)
プレイ期間=β〜
感想=
◎グラフィック
もぅ書き尽くされてる様だが、実際には左右以外のグラフィックも存在はしており、一部のエモーションを使用することによって見る事が出来る
でもまぁ、だから何?って程度の仕様
基本的にこのゲームにおいては重視されていないようであり、プレイしていてその点に関して不快感を覚える事はほとんど無い為、私的に評価の増減には当てはまらない

◎運営状況
他の方が書いておられるように、倉庫の金がロストしたり垢ハックされたり等など様々な事が起こっている
公式において補償等書かれているが、大嘘(告知時間すら嘘を平気で告知してある)
実際にロストして運営にメールを送っても放置され、それが原因で引退に追い込まれる人も多々有
返金の順序もメール送信順ではなくいい加減
挙句の果てに、運営から返金しましたとのメールがありゲーム内で確認しても返金されていない為に、再度メールを送ると、原因が解らないので返金出来る状況が整い次第メールしますと返信が来て、そのまま放置
つまり、補償はされていないのが現状
大幅に評価を下げている要素と思われる

◎キャラ育成
現時点においては完全な養殖有利ゲーム
Lv1とLv80(現時点でのカンスト)でもPTが組めてしかも経験値が分配される
複数垢が公認の為、大半が2重起動
ソロでの飼育がLv40ぐらいまで何日もかかるのに比べ、養殖だと数時間で可能(課金アイテムを使いまくって養殖すると24時間あれば職業次第ではカンストも可能)
正直バランスが良いとは言いがたい

売りと思われる転職等のシステムも実際には様々な足かせが存在
ステータスやLvの最低値、空きスロットの確保、複合職においては前提職業もあり最初から色々な職で遊べるという訳ではない
最初の職業選びがかなり重要になる為、下調べ無しでプレイするとかなりの高確率でキャラデリしないと厳しくなる
クラスチェンジは確かにいつでも出来るが、戦闘中にチェンジするのは格下相手以外ではほぼ無理
このシステムに関しては意見が分かれるとこだと思われる

◎課金システム
ただゲームをする分には課金の必要はほとんどないと思われる程度の物ばかりが並んでいる
しかし、ファッション等を追求している者にとっては、かなりの重課金を要求される
福袋(ガチャ系)の値段及び確率が不遇の為、これに手を出すと重課金がほぼ確定する


◎総評
やり込むつもりならWiki等においてまず下調べをして、キャラを作るべきだろう
あと、早期にギルドへ参入し高Lvキャラの意見や助力を仰ぐと色んな部分が見えてきてゲームに入り込みやすいと思う
今からソロメインでやる人にとっては、とっつきにくいゲームの様な気はする
2010年3月5日(金) 14:20:56

HN/cbd
見出し/育成が楽しい
評価 bar(6)
プレイ期間=
感想=
まずグラフィック
左右しか絵が無いがなんら違和感も無い
少なくとも評価を下げる要素はなかった
アバターもあり、かわいく着飾りたい人にもいいのではないかと。

いたって普通のクリックゲー
まぁアクション要素が入ってるものがいい人は
その手のゲームを選ぶしかないかと
クリックゲーは長時間してもあまり疲れないため
こつこつやっていけるメリットがあるため
クリックゲー=マイナス要素にはならない

キャラ育成
職業ごとのパッシブは他の職業でも効果があるため
色々な職業のパッシブやスキルを取り
自分だけのキャラを作り上げていく
キャラの育成が好きな人は楽しめると思う
特にステリセが無いのと職業の枠があるのがポイント
そのため事前にWIKIや掲示板で調査して独自に何がいいのか
試行錯誤しながら育成するのがこのゲームの醍醐味といってもいい
レベルも連盟クエとよばれるMO形式のマップを周回していれば
狩場の混雑も無ければアイテムやお金も稼げるしレベルも上げやすい
ただし二人から入れるマップのため完全ソロの人はお勧めできない

悪い点
自動移動があるにもかかわらずなぜかワープサービスを基準に
設定されている、これは最悪といってもいい、特に序盤は
お金が無いのに高いところだと5000や6000とられる
ワープを使わなければ自分で歩いていくしかないため
自動移動の意味がほとんどない。
自分でワープを利用するかしないかの設定が出来ればいいのだが
せっかくの自動移動システムはこれですべてが台無しになっている。

クエストが面倒すぎる、お使い系が多く、インベントリの少なさ
上記の自動移動の不便さもあいまって手間のかかることこの上ない
しかも職業の枠はクエストをこなしたときにもらえるポイントで
枠が開放されていくため、すべての枠を開放しようとすると最短で
LV51までのクエストをすべてこなさないとポイント的に7つ目の
枠が開放されないため嫌でもやらなければならない
この点は育成の大きな妨げ+ストレスでしかない

自動移動の不便さ
インベントリの狭さ+倉庫も狭い
1アカウントで作成できるキャラは1キャラ後は課金
総じて課金が高い
あとバグも多々ありまだまだといったところ。
ゲーム自体はそれなりに良好なのだが惜しいところが多すぎる

ちなみに2PCに関しては公式見解としては了承らしい
複数のアカウント所持が規約に反していないため問題ないとのこと
2010年3月1日(月) 8:48:15

HN/通行人B
見出し/出だしは良かったが…
評価 bar(4)
プレイ期間:オープンβより

● 感想
当初は所持金ロストなどが起きても地道に個別対応をしたりと、それなりに良かったのですが…
最近のメンテでは課金袋(ガチャ)の更新とイベントのみであり、実質的なVerUpは今のところありません
(しかもイベントはNPC設置だけや、5分もあれば終わるもの)

更に後半の連盟(PT専用MOMAP)のボスペア狩りなどで高速レベリングが可能であり、現状Lvカンストキャラを量産している人もいると聞きます
それにも関わらずコンテンツの追加がないため、高Lvユーザーにはゲームから離れる人もおり、現在ゲーム内人口はゆるやかに減少中です

一応良い点としては…
このゲームはとにかくLvが上がりやすいため、今から初めても差はないと言えるでしょう
特に友人やギルドに恵まれればは、かなりの速度でLvは上がります
もっとも、それが”恵まれた状態”なのかは判断の難しいところですが
装備品に関してもまだどれもそれほど極端な値上がりはしておらず、敷居は低めだと思います

また公式はRMT業者との徹底抗戦を掲げており、実際業者キャラのBANは頻繁に行われているようです

グラフィックやシステム、音楽と言った要素は、実際にプレイしてみるのが良いと思います
これらは個人の好みが関わってくるためです
ただ私の感想を言わせてもらえば、とにかくチャットが使い難いです…

現状ではよくある量産ゲーとそれ程変わらないと思います
今後は運営のがんばり次第でしょう、がんばって欲しいところです

● 2PCや多重に関して
本国の台湾だとそれ用のマクロがゲームに組み込まれている事と、
日本の運営も現時点では公式で対応を明らかにしていないため触れません
2010年2月23日(火) 16:33:40

HN/電脳硬化症
見出し/ゲームはいいかも?
評価 bar(6)
プレイ期間=oβから今もプレイ中
感想=点数は6点
☆良い点
・2Dで非常に軽い
 最近のグラフィックばかりで中身スカスカのゲームに食傷気味な人には良いのでは?
・ジョブ、スキル、ステータスが自由に選べる
 戦闘中でもジョブ、装備の換装がすぐ出来るので戦闘の自由度は上がる
・レベルUPの為の必要経験値が低く、ストレス無くLv上げ可能
・GMの巡回は他ゲームよりも多く感じる


☆悪い点
・ハンゲームから流れてきてるのか同じ運営の三国群英伝に比べて非常にプレイヤーのマナーが悪い
・良い点で触れたがスキル、ジョブの自由度の高さが諸刃の刃
 計画性を持って育成しないと中盤以降詰むことになるでしょう
・これも良い点であげたが、必要経験値が低い分簡単にLvがカンストしてしまう
 良くも悪くもLvは上がりやすい
・かなり前から倉庫に預けていたお金が消えたりアイテムが消えたりする致命的バグがあるが未修正
 課金アイテムはきっちりメンテで実装する割りにバグ放置の運営にはがっかりです
・63Lvから一般クエストが無くなるので、それ以降は連盟クエストと言うPTを組んでやるクエストしかすることがない
 一般フィールドの敵も65Lv程度で頭打ち。それ以上の敵は連盟クエストにしか出ない


☆総評
良くも悪くも古き良き2Dクリックゲームを感じさせるゲーム
のんびりまったりプレイするには調度いいゲームかもしれません

しかし現在の使用では底が浅く1日数時間のプレイでも1ヶ月ほどでやることがなくなる(Lv65以上に達する)でしょう
2次職の実装や65Lv以上の敵が居るフィールドの追加で化けるかもしれませんが
バグや翻訳ミスなどが多いので、2次職や新フィールドの実装はいつになることやら…

ゲーム自体はそれなりに期待が持てるが後手後手の運営と開発、マナーの無いプレイヤーが問題

まだ正式サービスから2ヶ月ほどなので今後への期待も含めて6点で
2010年2月15日(月) 22:17:31

HN/むー
見出し/露骨に酷い課金システム
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月
感想=

●良い点
・キャラクターが可愛い、一部NPCキャラには音声あり
・エモーションが可愛い
・戦闘がやりやすい(初心者向き)
・副業システムで自由性がある
・連盟クエストでPTしやすい
・低スペック可能

●悪い点
・復活させるスキルがなく、復活に20円の課金アイテム(致命的)
・キャラスロットは各鯖1枠、その後は990円の課金で枠増加
・すぐ荷物がかさばる、イベントリ拡大に課金
・クエスト(お使い)ゲーム、移動手段が悪いのでかなりだるい
・トレイン狩り、2PC狩り、MPKが多い
・養殖(強い人に育てられる人)勝ちのゲーム
・ROと同じような精錬重視で成功率アイテム販売
・露店が3品しか販売できない、露店中は移動もログアウトもできない
・アイコンなどが大きいため、1024×768サイズでも窮屈
・RMT業者が宣伝している、かなりウザイ
・致命的なバグやミスが多い、運営の対応も素人レベル
(課金アイテム喪失や課金ポイントの喪失など重大ミスも犯している)
・ログインしにくかったり、突然のログアウトとか不安定
(チャンネル全て落ちたり、その結果でアイテムロストとかもある)


力作だと思うが、露骨な課金システムやプレイマナーの悪さが目に付く
特に復活スキルがなく、復活するのに課金アイテム使用とか、今までのMMORPGの中でも珍しい
あと鯖がかなり不安定+運営の対応×で多くの人が被害を受けている、アイテムロストの対応もかなり遅い
何よりRO臭い面もあり、精錬が全てを握りそうでリアルマネーの差が大きく出てきそう
PVPやGVGの対人とか予定しているし、将来は廃人に埋めつくしそう

結論として対人嫌いや廃人ではないことは長くやるゲームではない
2010年2月13日(土) 18:55:51

HN/zizi
見出し/既に末期
評価 bar(3)
プレイ期間=oβから
感想=他の方が書いているように、多重、2PCが盛んに行われすぎて既に新規はおらず末期状態。
同じ運営のゲームである三国群英伝とほぼ同じ末路を辿るでしょう。
ただし、こちらには三国群英伝にはあった延命要素である対人戦に期待ができません。1人でシコシコやる人には何の問題も無いでしょうが、皆でワイワイ、野良でワイワイやりたい人にはかなり敷居が高いはずです。
やめましょう。
2010年2月2日(火) 12:41:45

HN/七誌
見出し/悪くはない
評価 bar(6)
プレイ期間=今まで
感想

【良い所】
・複数の職業を冒険者含む7つまで取得できるため、育成の幅が広がる
・ルシエル一のPT性、連盟クエストがある
・レベリングが苦痛ではなく、上げやすい方
・NPC絵やキャラクターがかわいい(男キャラ除く)
・イケメンNPCが多い
・ゲーム内では比較的高価なアイテムが割りとよく出る
・お金が稼ぎやすい
・運営のやる気があり、不具合などはしっかり直してくれる

【悪い所】
・ハンゲームと提携してるからなのか、ユーザーの質がとにかく悪い
ディオネ≧アトラス>メティスな感じ
・2PCや多重でレベリングがとてもヌルくなる(養殖)
・2PCや多重で金稼ぎがとても安易になってしまう
・職叩きが酷い
・問い合わせの返事が来ないときがある

【個人的見解】
この手のゲームは大好きなので、カンストキャラをいくつか作っています。
他レビューでつまらない、面白くないと言っているのは「プレイの仕方が悪いから」。
プレイを楽しんでない方しかああいう事は言えないでしょうね。
少なくともTWよりが面白いかと。
クリックゲーが嫌なら他に行けと。
この先へのレベルキャップ開放や二次職を期待して6点。
2010年1月26日(火) 7:40:33

HN/さわり
見出し/貴重な2DMMO
評価 bar(2)
プレイ期間=Cβ、Oβ

良い部分
・昨今では少ない2DMMOであること。
・「連盟クエスト」で協力によるレベリングが行えること。
・クラスの選択にある程度の自由度があること。
・服の種類がなかなか多く、今後のアバター面では期待が持てること。

悪い部分
・操作事態の自由度は圧倒的に低く、所謂クリックゲーである。
・とにかくシステムが面倒臭く、課金させる意図が丸見え。
・移動速度が遅い上に、クエストで何度も何度も何度おつかいをさせられる。オート移動も存在するが転送サービスを介するため、意図しない方向に進むし、目的地の設定もずさん。
・インベントリがすぐに一杯になる、クエストでアイテムを押付けられ、すぐにカバンが一杯に。
・クエスト自体も種類が多いのは多いのだが、内容はただのお使い。
・接近職の通常攻撃時、Mobの左右に移動する必要があるがMobには関係ないため、移動前にヒットストップしまくり、Mobがマップの端に引っ掛かっている場合左右に回ることすら出来ないため、一方的に攻撃される事が多々ある。
・インターフェースのつくり込みが甘く、高解像度でプレイしていなければ画面に圧迫感すら感じる。
マップの作りこみも甘く、インターフェースと被る位置にポータルが存在する、キャラクタの表示位置が画面の下端ギリギリになるマップ等。不満点が多い。

その他
・課金品に能力つきアバターや精錬アイテムなど、キャラクタ強化要素があるため、トリスタの様な課金必須状態になるかもしれない。
・オート移動は不便だが、使いこなせばそこそこ便利。
課金すればテレポートも使える為、人によってはそれほど問題ではないかも?
・個人的にはキャラグラフィックが今ひとつで。
かわいいのはかわいいが、服の色彩センスが悪く感じた。


とにかくストレスが溜まる要素が多く、これをプレイするくらいならばTW,TS,ROの方が大分マシ。という感想。
課金して便利アイテムを使えばかなり改善されるとは思うのだが・・・
昨今では少ない新作2DMMOである点も考慮して、2点。
2010年1月8日(金) 1:3:47

HN/ちー
見出し/まぁまぁ
評価 bar(3)
プレイ期間=OBから年末まで
感想=

久々に見た2Dのゲーム、軽くて快適・・と思いきや
人が多いせいかものすごくラグかったりします。
今はどうか知りませんが・・

それ以外は中々優秀。
個人のクエストは受けても捌ききれない程出てくるし
PT前提のクエストとかもあって中々面白い。

自分はソロ志向だったんで、ひたすらソロでプレイしてましたが
lv40も超えてくるとPTのクエスト(連盟クエスト)をやらなければ
複合職にも転職できないことに気がついて、適当にギルドに
入れてもらってPT専用のクエを初めてやってみたのですが・・

これがレベリング、金稼ぎに非常に有効。
何でもっと早くやってなかったのかと超後悔しました。
ここでお金稼げない、レベル上げめんどい、と評価している人の大半はソロプレイヤーでしょう。
このゲーム、ソロでも十分楽しめますが、実はソロプレイヤーは非常に不利ということが気がつけません。なので、基本的にはソロ活動はお勧めできません。

逆に適当にギルド入って連盟クエスト回せばレベリングや金稼ぎはメチャクチャ楽なんで、今からプレイする人はかならずどっかのギルドに入れて貰えばすぐに追いつけるかもしれません。
特定の連盟クエを高速で回せばサブ職のlv35なんて1時間もかかりません。狩場の争いの心配もありませんし。
ま、ゲームの寿命は縮まるかもしれませんが。

そんなこんなでレベル上げは結構ヌルイ気がしました。
そこそこ楽しめたけど物足りない気がするし
ソロプレイヤーの絶望を味わったので
低評価にしておきます。
2010年1月6日(水) 17:18:39

HN/おっさん
見出し/以外と優等生?
評価 bar(8)
プレイ期間=OB中
感想=

まず、左右しか向けない事に驚くと思います・・がいずれ慣れるでしょう。
擬似3D?で意外と着替えパターンは少ないです

職業システムは独特で殆どの職業のいいとこどりなきゃらを育成できます

防御ステータスの効果が強く、MAP全体(狭いですが)の敵をあつめて範囲で殺すというのが主流です(現状それしかないです)

ゆえに「MAPに誰かいたらチャンネル移動、満員なら他の狩場へ〜」
という状況

残念なところは、単体狩りタイプが成り立たない事です
60あたりからトレイン狩りでもマズくなってきます
レベル補正がきつく格上狩りはすごくむずかしいので
一匹づつたおすのは現実てきではありません

また戦争が未実装で現時点でやりこむと引退が早まります

運営の開発力不足も心配なところです

でも今のところ割と面白いゲームです
2010年1月3日(日) 16:52:28

HN/さばみそ
見出し/正式オープン時が正念場か
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月ほど
感想=正式サービス開始でどうなるか
可愛いグラと2D、割と軽い点に窓口の広さを感じるが、
ある程度ゲームを進めてみると
・所持できるアイテム量が限られており、課金必須と思われる
・狩場が少なく、横・溜め込みでトラブル多発
・レベル差による経験値ペナルティが少なく高レベが狩場粘着
・ゲームバランスが悪い
・スキル振りに差が出ない
といった印象を受けた。

現状、課金してまでやりたいとか、他の人に勧めたいとは思えない。
2009年12月27日(日) 5:49:46

HN/シシマロ
見出し/だみだこりゃ
評価 bar(1)
攻撃速度はえーーーー
これは快適でいい!

と思ったら敵がただ硬いだけだった…
無駄に手数が多いw

マジシャンを作って遊んでみたが、敵に火弱点が多いのと上位魔法がなぜか雷と火しかないのでステ振り・スキル振りが一本化され、ほとんどのマジシャンが雷か火(ほぼ火)属性というアホシステム
物理も手数が多くて、ダメが低い無駄なバランス…
なによりクエストがつまらなすぎて嫌になる。○○何匹、○○何個…
しかしクエストをしないと金もたまらない

なんなの?この中途半端なゲームはwwww
ごく一部の廃人がウマーしてるだけ。。。


なんていうか、最近パソコン買い換えて、3Dができるようになったが
長い間レッドストーンやラグナロクにはまっていたので2Dに思い入れがあって、プレイしてみたけど、エイカが面白すぎてもうINも億劫になってきたw

火マジが楽でレベ上げがむっちゃ早かったから1点
2009年12月27日(日) 3:13:28

HN/na
見出し/色々と残念
評価 bar(4)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=
個人的にはなんだかんだで楽しんでいますが、
色々と残念な部分が多すぎる…。

職業システムは他職のスキルを使うことも出来たりと、面白いです。
レベルも上がり難いとは感じないです。
左右しかないグラは残念な部分ですが、個人的にはまあなんとか。
NPCグラはオタク向けですが、悪くないかと。
結晶システムも、ROみたいな劇的な変化はありませんが、あのオマケ程度な感じは逆に良いかと。
アバター面に関しては、まだオープンだしこんなものかと。

で、残念な方。
まず運営。サーバー弱すぎ。しょっちょうメンテナンスしてます。
不自然な時間帯でも落ちるので、もしかしたら攻撃されたりしてるのかも知れませんが、混雑時はラグが酷くなったり、最悪落ちたりと良くあります。
また、アップデート時には混雑して問題が生じるなど、トラブル続出。
更に、同時に公式サイトも落ちるので、何が起きているのかプレイヤーには分かり辛いです。
見れても告知は遅いです。時間も捏造します。

ゲーム面では、ゲーム内資金が全然集まりません。
クエストしていればある程度手に入りますが、逆にやらなければ全然です。
MOBが落とす収集品も、10代とかばかりです。
装備品を見る限り、10分の1まで値段が落ちるので、装備品を売って稼ぐのも無理です。
その割には、全体的に値段が高いです。全然買えません。
クリスマスのイベントアイテムも破格で、廃人かレアを手に入れて売ったお金でもないと買えません…これはおかし過ぎる。
戦闘のテンポは悪くないと思いますが(攻撃速度は最低でも速めだし)、座り時の回復速度が遅いので、アイテム使わずに休みながら狩るのは相当時間かかります。
その割には、DEFが高くないと1回のダメージ量が多いです。


色々と残念な部分が多すぎます。素材は良いと思うんですがね、ホント。
なんでこう、日本のMMO運営ってダメなんだろう…。
2009年12月26日(土) 1:26:35

HN/paco
見出し/無理かも
評価 bar(1)
とにかく今更ステ振り・狩りゲーなんて無理だw
やり込み要素がレベルUPだけなんて非常に厳しい
正直レッドストーンより面白くないってどうなの?

・息苦しい(悪い意味でキャラでかすぎ)
・クエが押しつけがましく、薄っぺらい
・マナーが悪い
・高レベが低レベ狩り場で範囲ぶっぱでうざい
・2Dなのにラグひどい


貴重2Dなので1点
2009年12月22日(火) 12:33:5

HN/武蔵
見出し/未完成品
評価 bar(4)
プレイ期間=1ヶ月
感想=

キャラグラに関しては散々言われているので割愛します。
システムは・・・所謂FF5タイプです。
メイン職とサブ職があり、それにより幅広い育成が楽しめるというのが
建前です。
現実は他職のスキルが必須だったり、転職の為に
相性の悪い職業を無理に上げないといけなかったり
ステポイント初期化がない現状では結構足かせに
なってたりしますが・・・。

移動は少々不便です。
画面がゴチャゴチャしていて見難い上にオートランが賢くなく
指定した場所とは明後日の方向へ行ったりします。

ゲーム内動作は非常に重いです。
これはPCスペック云々ではなく、プログラム及びサーバーの問題だと
思います。
またcβレベル(ひどい場合αレベル)のバグが多いです。
運営は「まだ」oβなので色々問題もあるかと思います等と
呑気な事を問い合わせで言ってましたが。
oβでお知らせ一覧が緊急メンテで埋まるゲームを見たのは
個人的にPSU以来でした。


総評としては全体的に王道クリゲといった雰囲気で面白い方です。
がっつりやるタイプではありませんが、程ほどにプレイしつつ
ギルドに所属すれば長くやれるかもしれません。

ただ・・・運営及び開発のやる気に疑問を感じます。
素材は良いのですが期待はできないな、というのが率直な感想です。
2009年12月21日(月) 21:5:5

HN/mela
見出し/良くも悪くも無く
評価 bar(5)
プレイ期間=オープンβ開始〜
感想=良くも悪くも無く

いわゆる普通のクリゲ
人気があって人数が予想より集まった為か 若干重いですが
しばらくしたら人が減って快適になるでしょう。

初心者向けMMOとしては悪くないとは思いますが
色々なMMOをやってきた人には物足りないかと思います。
2009年12月11日(金) 2:55:48

HN/kk
見出し/うーん…
評価 bar(1)
プレイ期間=5日間くらい?
感想=特に新しい点も無く、クリックだけするゲーム。

良い点:カード差し替えでのクラスチェンジが可能な点。
    オリジナル称号有り。
    ギルドアイコン画像UP可能。
    可愛い。
    12/9時点ではかなり人が多い。
    
悪い点:みなさん書いてるように左右だけのグラ。
    モンスターからお金のドロップが無いのにも関わらず
    転送料金や、装備の値段設定が高め。
    まったく同じ名前のNPCがいっぱいいて、わかりにくい。
    12/8の時点ですが、人が多過ぎる為か攻撃中に止まる
    ポータル移動中にフリーズする等の症状がある。
    (PCスペックはかなり良い方で光回線でこの状態)
    座り回復の回復量が低いので、序盤でもMAX回復に時間が…

他のゲームのいい所を持ってきて、くっつけたようなイメージです。
ROのようにオリジナル称号があったり
ギルドアイコン変更できたりして良い感じですね。
しかし、ROのようにバランスが良くない感じがします。
ノーステイルのようにカード差し替えで職チェンジできるので
色々な事ができる!けれどステ振りがあるので、ステ振り次第では
器用貧乏という感じになりそう。結局の所、どの職がやりたいかで
ほぼ決まったステ振りが決まり、複合職はあまり居ない
といった状態になる予感がします。
魔法職は基本攻撃が小程度のMP消費魔法等にしないと
STRに振れない為、魔法スキル覚えるまでは1体倒すとお座り。
あとは通常攻撃オンラインな感じですね。
あとは全体的に見てて
エコマジを思い出すのは私だけでしょうか?
個人的にはここで終了でいいかな?という感じですね。
良くも悪くも初心者向けのお手軽タイプのゲームかな?
期待してただけにちょっと残念な感じは否めなかった。

このゲームがということではなくて
本当に最近のMMOは、ゲーム性にしても
運営にしても残念な物が多いです。
2009年12月9日(水) 18:32:46

HN/まっくのうち!
見出し/真面目な評価
評価 bar(4)
プレイ期間=
感想=まず、3Dっぽく見えるけど2Dです。
そして全員が書かれていますが、左右の姿しかありません…(正面、奥後ろ向きのグラがない。アラド戦記と同じ。)

良い所
まず軽い。重い人もいるみたいですが、回線の問題かと…
基本は要求スペックは高くなく、ド派手なグラもないので…(ド派手に見えても、表示数は少なめ)
全ての職が1キャラで就ける。(しかし、基本は2、3職だと思われ。魔法戦士などは器用貧乏。職変身時にはキャスト8秒あり)
攻撃速度、移動速度がそこそこ速い。(攻撃速度は基本剣で、秒間2〜3発。移動も早いが「歩き・走り」の概念なし)
モンスのポップアップも早く、1画面に数十体の沸きが普通。
ステ振りあり。(AGIやDEXなども、攻撃速度、詠唱速度に影響あり)

悪い所
視点変更がない。ズームもない。
やはり左右だけのグラは…
上下の向きがないので、すぐ真上や真下の敵が殴れない。(いったん横に移動して殴る事しかできない)
オート移動が、転送ポイントを経由するから意味がない。(遠くのポイントまで指定しても、近場の転送ポイントに移動)
モンスに攻撃されNBするとオート移動キャンセル。
モンスからお金が落ちない。
街に同じNPCが複数いて混乱。
若干、持ち物最大数が少なめ。

左右の向きだけは、これは改善されないだろう;
なしにしたのはそれだけの理由があると思われ。(グラパターンの軽量化など)
しかし…なんだかなぁ…w;

全体的には悪くなく、MMORPG初心者や中級者にはすんなり受け入れられると思う。
上級者には、物足りないかもしれない。
2009年12月9日(水) 13:1:57

HN/キャピ
見出し/すごくおもしろいです
評価 bar(1)
プレイ期間=3日
感想=すごくおもしろいです

とにかくおもしろいんです

なんかよくわからないけどおもしろいんです

ラグったりすることがすごくおもしろいです
止まってる間にしんでたりするんです
サーバー貧弱なんじゃないでしょうか

敵狩ってもお金たまらないんです
自動移動してる間に死んでたりするんです
キャラはかわいいんです
使いまわしとてもうけます
キャラが前向いてくれないんです
アクティブかどうかもわからないんです

クリック超おもしろいです

2009年12月7日(月) 4:51:23

HN/MensNetJapan
見出し/んーー・・・悪くはないけど・・・
評価 bar(6)
プレイ期間=クローズから
感想=

低レベルから派手なスキルが使える。
オートランがあるので迷わずに目的地まで行けるので便利。


×
まず皆さんも書かれていますが、キャラが左右しか向きません。
これ、何とかならないんでしょうか(苦笑
大したことではないんだけど、凄く気になります。
あとはお金が全然貯まらないです。
転送費用、船代、初心者には高すぎます。
それにアイテム所持数が少なすぎてすぐにMAXになります。
倉庫もすぐにいっぱいになるし、どれが不要でどれが必要なアイテムなのかさっぱりわかりません。
2009年12月5日(土) 21:26:41

HN/ふむ
見出し/所詮クリックゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=1時間
感想=色々新しい試みをしていると思われるが、ぶっちゃただのクリックゲーム。
クリックゲームに飽きた人はおそらくすぐ止めてしまうだろう。
2009年12月5日(土) 19:19:34

HN/rr
見出し/まぁまぁ楽しめた
評価 bar(6)
プレイ期間=oβから
感想=久しぶりに2DMMOをやったということもあったので中々楽しめました。
joblvと本体lvに別個に経験地が入り、1つのメイン職業と7つのサブ職業を取ることができるので夢が広がりまくる。さらに特定の1次職のlvを上げると複合職業と呼ばれる特殊な位置づけの職業に転職することができる。
1lv毎に2ポイントのステータスポイントを振ることができるが、目指すところを決めて振っていかないとmobのインフレについていけなくなることもある。
とにかく育成の幅が広い。ただし1アカウントで1キャラしか作れず、削除には1時間要する。
個人的にサマナー職がほしかった。ゲーム内でのペットシステムがあるらしいが今の所未実装。正式が始まるのと同時に実装する予定なのではなかろうか。

クライアントは非常に軽い。しかし低スペOK、ハンゲ民流入ということもあるのか接続数がかなり多く、サーバーが耐え切れていないという印象。ゴールデンタイムになるとラグが酷くなることもあった。
正式が始まって落ち着いてくれば無くなるとは思うがちょっと残念だった。

また下の方が書いているように、mobからは経験地のみでドロップは大した金にならないので金策としてクエストをやる必要がある。
しかしながらNPCから最新装備を買っていては金欠になるのである程度飛び飛びに買っていく必要がある。初期装備→lv20台装備→lv30台装備が今のところ鉄板らしい。装備が貰えるクエストもちょいちょいあるので見逃さずに終わらせるように。

最後に、レビューを見てからゲームを始めるという物好きな人のために忠告をしておきたいのですが、アサシンには注意をしてください。単体火力最強!純アサヒャッホー!とかほざいてると詰みます。
2009年12月5日(土) 19:5:28

HN/ななし
見出し/駄目です
評価 bar(0)
プレイ期間=oβから
感想=完全に駄目です。
↓の記述の「進化しなくてはならない」と記述されていますが、進化以前に完全手抜きmmoと感じました。
ラグナ、TWのようなドットではありません。今mmoを作る際に、ドットよりテクスチャを貼り付けて作るほうが制作費がかからないだとか・・・
 
最近量産型のゴミ3dmmoが出てるのもそのせいです。ある程度の基盤があって、後はテクスチャを貼り付けて・・
といった感じ。最近のmmoは内容も薄っぺらいですよね。
そんな感じのゲームでした。

悪い点
・キャラクターの見た目は皆様が書いてる通りに左右しかない。
目は同姓なら全部共通
・npcの立ち絵は使いまわし ※全部ではない。一部だけ、しかし×
・町の商店のnpcの見た目も共通←これは酷かった、見た目がインパクトのあるnpcもいたのですが、それも全町共通で物凄く萎える(武器屋)。
・初日に混雑するのは目に見えていたのにクライアントは三時間前から配布、ミラーサイトが7個ほどあったが、そのうち4つはバグがあり正常にDL出来なかった。
・公式サイトが物凄く重いです。初日だけでしたが。
・運営の対応も遅かったです。GMブログはクローズドβ終了からオープンβまで完全放置。オープンβが何時から始まるのかも記述せず、当日昼辺りに告知。βの時点でプレイヤーを馬鹿にしきってます。これから先の運営は考えずとも答えは出てきます。
・序盤から既にマズイ。狩場が狭い事もありますが、某茸ゲー並に感じました。超マゾな方はお勧めです。
・2dなので軽いと思ってましたが、そんな事ありませんでした。サーバー自体が貧弱なのでしょうか。
・15レベルまでやってみましたが、お金が全く溜まりません。モンスターが落とすアイテムを売ってもゴミみたいな値段です。 

良い点は・・・
・人が多い←しかしβなのでこれから一気に衰退するでしょう。あんな運営ですし。
・キャラが可愛い
 
正直DLするのも無駄だと思います。無駄にpcを使った気分でした。
今時期の新作では100%駄作、ハズレなmmoです。
今時良くこんなmmoを出す気になれたと思います。
まだβだから・・・なんてのはもう通用しません。



2009年12月5日(土) 2:17:45

HN/げーまー
見出し/ベクターにありそうなゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=oβ〜
感想=ROみたいだというのでやってみたが、どっちかというとトリックスターっぽかった。
画面狭いクセに回せないし拡大縮小もできず、さらにキャラが左右にしか向けない。
前後のグラもないのかと。
防具を買って装備しても最初と同じグラで変わらない。
まだOβだから仕方ないのか、高Lvにならないと変わらないのかは不明。
アイテム欄も今どき珍しい重量制限仕様。

ゲーム内容も面白いわけでもなく、特にこれをやる理由が見当たらなかった。
同じ2Dならまだトリックスターのほうがマシ。

人が大量に居ても軽いのと、nProなどのPCぶっ壊しツールが入ってないので1点。
2009年12月4日(金) 23:36:57

HN/オンゲーレビュー人
見出し/ゲームは進化し続けなければならない
評価 bar(0)
プレイ期間=Cβ
感想=
特に新しいシステムはなし。
ゲーム内容は一昔前のRO、TWを思い出させる。
上記の2タイトルをプレイしたことのない年齢層には受けるかも知れないが、そうでないなら今更プレイする必要はないだろう。
2009年12月3日(木) 5:4:22

HN/siki
見出し/うほww
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=ミスティックストーン飽きてきたのでこれプレイ中。

ぶっちゃけROのほぼそのまんま?ですわ。まだ正式サービスじゃないので今後はどーなるかわかりませんが、今は10付けます。

運営がやらかしたり、ゲームがあれ?な状態になったら評価変更します。
2009年11月30日(月) 21:40:33

HN/rika
見出し/萌え系MMOでは久々の良作 内容は「ラグナロクオンライン外伝」といってもいい
評価 bar(7)
プレイ期間=台湾サーバー3週間+クローズβLV30

オリジナルシステム(連盟ID、ギルドルーム、CPS、クラスチェンジによる他職スキル習得、モンスター図鑑、ペットシステムetc)も結構ありますが、
基本はそのほとんどすべてをそのままROのシステムからぱくってます。
スキルにいたっては半分くらいは数値とエフェクトと名称は違えどROのスキルそのままの効果です。

ROのインフレドラゴンボール化の悪しき癌である
・3〜5割減盾c(似たような盾の種族結晶(結晶とはROでいうカード)はあるがすべて10%減効果)
・アスムプティオ(似たようなスキルはあるけど-20%)
・DEX150無詠唱(詠唱時間はDEXのステ振りと装備で極めて短くできるがエフェクトディレイ+クールタイム有りで連発はできない)
・除算DEF 除算MDEF
このあたりはしっかりとパクらずにいる(ぱくってても数値は調整している)ところから開発陣にあっぱれの拍手を送りたい。
ただASPDの数値化や詠唱バーはゲーム性をより深くするためにもパクってほしかったような気もします。

萌え系2D、3Dグラフィックゲーで良いものはすべて悪運営、悪拝金の手中にあったり
ゲーム自体がビミョーだったりと萌え系MMOを好む人間は難民が多いのでこの完成度とシステムなら
課金、運営、今後の開発スピード次第で流行る可能性も十分ありえる。
2Dの背景CGはどれも容量を割いてるだけあって現状MMOTOPクラス。
クライアントの軽さや安定度も既存MMOTOPクラス。

さらに評価できる点は100vs100(GvGや大規模RvRあり)でもミドルスペックくらいなら重さやラグを全く感じない点。
広範囲の範囲魔法とかかなり重なっても正確に全弾当たります。
GvGやRvRがあっても日本人が嫌う変な対人pkシステムが無いところもGOOD!

ただし本格的なROやFF11のようなものではなく、
ネトゲ初心者向けに全体的に調整されているお手軽ゲームであることは否めず、
かつ現状コンテンツ量も微妙な為ヘビーユーザーの飽きとゲーム引退は間違いなく早いでしょう。
ただしこの手の萌えゲームが好きな人はゲーム内容よりもコミュニティに拘る=接続 みたいな部分が多々あるので
その辺は実際始まってみないとわかりませんが…

他にケチをつけるならROと違い、1画面上の座標数自体はROより多いですが、
敵キャラや自キャラに数セル〜敵によっては数十セル(そのすべてに当たり判定あり)使っていたりするので
どうしてもそのシステム上、アクション性や戦術に乏しくなる点もあげられます。
1画面に対するキャラクターの比率も大きく、少し人が集まるとごちゃごちゃしてわけが分からなくなります。
さらには2Dゲームでキャラクター比率を大きくすると結果的に世界が狭く感じられてしまうところも大きなマイナスでしょう。
このシステムで得するのはアバター着せ替えの好きな人とそれを売る経営側だけのような気もします。
個人的にこの点を最もROからパクってほしかったのですが残念です。
現状キャラの比率がでかいのに画面解像度をあまり大きくできないのもかなりのマイナス点。
奥深い生産システムもあればゲームにもっともっと深みがでたと思いますがそれもありません。
サブ職を6つも入れられる(パッシブや一部スキルはメイン職でもそのままつかえる!)のも明らかにやりすぎ。
職が少ない上にこういったシステムは本当にうまく調整しないとゲームのドラゴンボール化の元になります。
サブ職は2〜3くらいまでにしておいたほうが各自何を組み入れるか迷うくらいになって丁度よかったと思いますが、
7つもあるとほぼどのサブ職をいれるかは後にテンプレで固定化するでしょう。逆に個性がなくなってしまいます。
この辺の調整やシステム面のアップデートは今後に期待したいです。

昨日発表になり本当に残念に思いましたが、ほんの少しの集客の為にハンゲームと提携する
(そもそもどんなネトゲでもハンゲと提携=集客できるという神話はすでにじっくりゲームの各接続者数を見ればわかるとおり崩壊している)
というゲームのブランドイメージを著しく落とす愚かな行為をしたので評価は-2点の7点で。
今後正式が始まり酷い課金(特にゲームの寿命を著しく縮めるゲーム内レア装備ガチャや精練系の酷い課金)
になればさらに-1〜-5点くらいはありえます。
基本は良いのであとは開発のやる気&今後の調整と課金にかかっているでしょう。

このゲームとは関係ありませんが、
それにしても最近は即重課金にして即過疎るいわゆる「使い捨てMMO」のなんと多いこと…
ユーザー側も散々重課金で失敗してる過去を持つ人やそもそもずっと新作ラッシュの中一つのMMOに数万〜数十万とか使えない人も最近は多いので
重課金=そんなのに大金払うくらいならポコポコでてくる別新作ゲームに即移住という図式が最近は成り立っているような気がします。
重課金で成功させたいならROや最近だとルーセントハートみたいに
初めは低料金から入ってコミュニティを成熟させてユーザーを離れられなくした後に一気に重課金化するしかないのでは?

ユーザーでも製作者でも運営チームでもなく「経営側」だけが一方的に得する方向にしか進んでいないこの業界の方向性に危機感を覚えます。
WoWのようにそれらすべてが一体となりWIN-WINの関係になるように努力し続け、まとめあげることのできる優れた企業、優れたソフトハウスはもうでてこないのでしょうか?
まぁそれを言ったら最近の世の中の風潮と全く同じかもしれませんが…

総評
グラフィック8点 音楽6点 運営チーム&経営(今のところ)7点 開発6点 ボリューム4点 今後の期待感を含めた総合7点
2009年11月27日(金) 23:23:31

HN/ミガ
見出し/Cβの感想
評価 bar(5)
プレイ期間=3日
感想=【とっつき易いが普通の2Dクリゲ】というべきか。


●MAP上で敵をクリックするだけで連続攻撃してくれるし、
クエストはよくある「いくつ集めて来い」、「届けてくれ」
などの当り障りのない系統。

特 に 目 新 し い 部 分 は な い 。

…だけど、非常に遊び易い。


また、見た目通りキャラが可愛いのが売り。アバター重視な
ゲームだし、自キャラの顔を自分で描いた絵や、別の画像が
UPできるなどオタク系には嬉しいところ。

ラテールやらTW、RO辺りが好きな人にはもってこい。
可愛い系が好きなら、十分遊べるデキ。操作感もよい。


…一応、それ以外に誉められるのが、能力値の振り分け。
多くのゲームがSTRや、INTだけの極ふりで通用する中、
このゲームではそれが通用しない。防御や命中も振らないと
後で後悔するようになっている。

FF3のように、ジョブチェンジができ、職ごとにスキルが
あるので、それなりにスキルが選べて個性がでるのも良い。
(あとでバランスが取れているのかは、今現在不明だが)



最終的にバランスの問題はあるが、可愛さ目的で遊ぶのなら
いいのではないかと。ただ、運営に期待できるのかは微妙。

本当にまったくスゴくないが、それなりのデキなので、
個人的には期待してる。
2009年11月26日(木) 11:42:43

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