オンラインゲームランキング

戦場のエルタ ロード オブ マーシャル

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★★平均点4.09(10点満点)【投票数67件】
HN/お知らせ君  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/サービス終了
評価 bar(5)
サービス終了しています
2015年10月8日(木) 11:50:54

HN/クルセ
見出し/クエストの内容がイマイチ
評価 bar(6)
プレイ期間=半月ほど
感想=クエストがメンドイ。

他の方も書かれている通り、MOBからの取得経験値が8倍となった
ため狩ゲーみたいになっています。
MOBとのレベル差が開くと取得経験値も減ります。
元はクエスト報酬の経験値が高かったのですが。
今は一定レベル上げると装備などが貰えるのでゲーム内マネー
にはあまり困らないと思います。
上を目指すならばそれなりのお金が必要になりますが。

自分はストーリーを楽しみたかったのでクエストメインでレべリング
しましたが、クエストの内容がどうにもイマイチです。
NPC:A「○○を□□匹倒してきてくれ。」
完了して報告。
すると近くのNPC:Bから新たなクエストがもらえるようになり、
受けてみると・・・。
NPC:B「○○(上記と同じMOB)から××を取って来てくれ。」
という具合に同じ敵を延々と狩ることになります。
レベルが上がるにつれクエストで狩るMOBの数も増えてくるため
ウンザリしてきます。

メインコンテンツの戦争ですが。
現状で3国ありますが、プレイヤーが集中しているせいか、
1つの国が抜きん出て強いです。
GMが戦争に介入したり、その国への所属を制限するほどです。

グラもそれなりに綺麗でストーリーもなかなか楽しいだけに
ちょっと残念に思いました。
2012年5月18日(金) 16:39:57

HN/エルアシッド
見出し/久しぶりにプレイしてみた
評価 bar(7)
プレイ期間=1.5年
感想=戦争は無双ゲームではないので、踏まれても踏まれても従いて行くことができる精神がなけれべ厳しいかもしれませんが、
MMO特有の集団としての達成感は感じられるタイトルですね。

課金をしなくても時間を浪費すれば、それなりに楽しめます。

プレイを辞める前と現在ではレベルの上がり方は比ではありませんね。
オンラインゲームというよりコンシューマゲームの域でサクサク上がります。

ユーザーの声を汲んでゲームの方向性を考えているスタンスは以前より格段に感じれられますが・・・気のせいで終わらないことを祈りたいです。

グラフィック面はそれなりに見れるレベルです。

動作環境も、それなりなPCでとりあえずプレイできる程度だと思います。
気持ち視野が狭い気がしますが、動作環境を考えるとこんなもんなんでしょうね・・・

総合的には、良くも悪くも韓国らしいRPGです。
MMOらしい戦争関連コンテンツがあるので、復帰してみようかなと思えましたが、韓国でアップデートされたEP3の内容から考えると^^;な感じです。

戦争自体はもう少し改善されれば、現状のマンネリ感を払拭できるのかなと思えます。
まぁ、とりあえず、ガヤガヤ戦争したい場合にはいいゲームかもです。
個人的にはお手軽感がああるためこんな感じの評価をさせてもらいます。
2012年1月16日(月) 1:12:14

HN/はむ
見出し/たのしいです
評価 bar(5)
プレイ期間=1年ちょっと
感想=id が一人で行けちゃうようになったのがちょっと残業だけど
レギオンに入っていればみ みんなで行きやすいしいいかな
戦争以外ゎノーとでもさくさく動きますよo(^0^!!
新しい人とどんどん出会いたいです



2011年3月29日(火) 11:26:55

HN/ぽんぽん
見出し/ものすごく残念
評価 bar(4)
プレイ期間=オープンβ〜今まで
感想=私はoβからこのゲームを始めました。だいたい1年と3~4ヶ月くらいになるんでしょうかね。
このゲームのいい点をあげるなら
・今は経験地が8倍?だかになってます。
・たしかに装備に差はでますがどんな廃人でも3^4人でたたけば5秒ももちません。(ただしレベル差が20~30ある場合は別です。)
・↑に書いたように経験地が今はすごいことになってるので簡単にカンストに近いところまでレベルをあげることはできます。(今現在でのカンストは75で71までは昔に比べて恐ろしいほど早くレベルがあがります。)
・初期に比べると課金物がかなり安くはなりました。
・プランちゃんちゅっちゅ
・BOTや業者がほぼいない(改善されるまでよく小競り合いしてました。)
・移動は特に不満はないです。移動速度は装備にOPとしてもつけることができるのでそこそこ快適かと思います。マウントと呼ばれる職ごとの騎乗アイテムがあります。40まであげるとクエストにより入手可能です。(高レベルになると課金で良いOPのついたマウントに乗っている人がいっぱいですが私はまだ愛用しています。)

悪い点
・経験地が8倍だかになったせいで~71までのコンテンツ(ダンジョンやクエストに意味がなくなった)
・初心者用のフィールドにほとんど人がいない(以前は48くらいまでがMOBを倒すお使いゲーだったのですが経験地が8倍になりほぼ機能していません。まぁそんなことを気にする前にどんどんレベルはあがるんでしょうがね。)
・ダンジョン(ID)がほぼ機能していない。(これについては正直~50までの頃が最高潮に楽しかったと言っていいでしょうね。)ダンジョンにはいる人数によってMOBの強さが変わるようになってからソロでもダンジョン攻略が可能になり今はダンジョン内でのドロップを目的とした身内PTくらいしか機能していない。ただ募集をすれば暇な人は多いと思うので手伝ってもらうといいでしょう。
・職のバランスが崩壊している。(これについてはいろいろ意見はあると思いますが回復職が火力職にタイマンで勝つというのはいかがなものかと思います。あと盾職の火力もレベルがあがるほどおかしなことになってます。全体的に火力のインフレがパナい
・このゲームはいわゆる戦争をメインにしたゲームですが正直質>数が重要になってくるのでいくら課金していい装備をつけても戦争では10秒もたずに蒸発します。
・PTは自分で募集しなければほぼ皆無です。いきたいダンジョンがあればがんばって募集しましょう。
・課金アイテムでの装備強化がほぼ必須(別になくてもほどほどは強くなれます。レギオン(ギルドのようなもの)にはいればお古の装備を貸してくれることもあるでしょう。ただタイマンではお金をかけている人には勝てません。
・戦争がメインにしては狩りでの経験地稼ぎが鬼畜レベル
・アイテムドロップが渋い
・インフレが進行中かも
・21~23時頃にある戦争時以外人がいない(他にやることがない為)

今からプレイするならレベル上げは作業になるかもしれませんが簡単にはあがると思います。
ただ途中途中のダンジョンやクエストに意味がないので残念ながらゲームとしてはあまり遊びがいのないゲームだと思ってください。
今現在はどこの国もごたごたしているので国ごとの特色や現状は2chやしたらばで補完しましょう。
もうすぐ新しいupデートがあるらしいので今からがんばれば間に合うかもですね。
現状としては戦争しかまともなコンテンツがないのであまりお勧めはできないです。
個人的にはそこそこ初期からやっているので思い入れもあるんですがいろいろ書いたこと以外にも残念なことがあるので評価はあんまり高くないです。
今から遊ぶ人はどこの国に入るとしてもレギオンに加入することをお勧めします。
正直今でも50~60キャップくらいの頃に戻りたいと思ってしまうくらいです。すごく残念です・・・。
2011年3月11日(金) 22:4:15

HN/おにぎに
見出し/重課金は変わっていない
評価 bar(2)
プレイ期間=3ヶ月
感想=古いゲームですが課金が安くなるとのことで
昨年11月ごろより1月末ごろまで遊んでみた

まず戦争ゲーということですがダンジョンなどもありそこそこ
ゲームボリュームはあると思いますが
どっちつかずの状況で戦争もダンジョン(レアハント)も
糞つまらないです。
ユーザーのほとんどが廃人で戦争なんかとても楽しめる状況ではないです
レベル装備差(強化ゲー)がとても大きいゲームで即蒸発します。

まずレベルは50ぐらいまではクエストでサクサクあがりますが
反面周りに人はいませんのでソロゲーが延々と続きます。
50以降はますます作業ゲーになり普通の人は飽きると思います。
延々と希少種という取得経験値の多いMOBを狩るだけです。
ダンジョンもソロでなんとかなりますが
後半になるにつれMOBの攻撃がだんだんいやらしく
麻痺やスタンなどを多用してきます。いかにも難易度調整が大味で
爽快感がなく苦痛なだけで開発が糞だとわかります。

課金が安くなったというというところですが
結局このゲームは装備強化ゲーの根本は変わっておらず
戦争でそこそこ遊ぶことを前提に考えても
強化の成功率が極めて悪く強化失敗=再課金の繰り返しで
気がついたら○万円使ってたという事があるかもしれません

強化で搾り取ってやろうというゲーム・運営の本質が
かわっていないので新規・復帰者もやっぱり嫌気がさしてやめていく
そんなゲームでした。
2011年2月25日(金) 3:52:48

HN/独り言
見出し/ユーザーの質が最悪
評価 bar(1)
プレイ期間=約1週間
感想=戦争を売りにしているみたいですが、それを勘違いしちゃった輩が俺ルールを押し付けています。
プレイスタイルは個人の自由なはずなのに、強制的に戦争に参加させようと暴れて自国民をPKしたり、税率を上げたりします。
その結果、普通のユーザーはゲームを去り、俺ルール全開の自己中のみが居残り過疎化しています。
ゲーム内容より、ユーザーの質に問題のあるMMORPGです。
2010年11月20日(土) 21:34:18

HN/SIO
見出し/面白い部分もあるが・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=一ヶ月
感想=レベル40くらいまではまぁまぁ面白い

戦争が売りのゲームのようだけど低レベルでは何も出来ないのでPvPはスルーでレベル40までやってみた
運営に関してはかなりひどいらしいが、自分がやった一ヶ月間はほぼ空気だったので±0

【良い点】
プランがかわいい
低スペックPCでも普通に動く
クエでサクサクレベルが上がる
キャラボイスがいい。特にナイトマジシャン
40くらいまでだと無課金でいける
賛否両論みたいだけど翻訳はネットスラングや方言などを織り交ぜててそこそこ面白かった。

【悪い点】
かなり過疎っているため新規の人がコミュニティを形成することが困難
職によって性別固定、キャラメイクの自由度が低い
クエがお使いのみで飽きてくる
移動が面倒
課金に魅力的な商品が無い(アバターとか)
フィールドMOBからレアドロップなどが無いため狩りをする楽しみが無い


全体としては暇つぶしで一ヶ月くらいやるやるにはまぁまぁだと思う。それ以上やるにはコミュニティを形成することが必要だが過疎の現状ではかなり厳しいと感じた。

キャラボイスやテキストの面白さとプランのかわいさを各1点ずつとして合計3点
2010年7月24日(土) 8:59:9

HN/EVER LOAD
見出し/狩り豚はひっこんでろ
評価 bar(5)
プレイ期間=3〜4か月
感想=

■PvPが面白いゲームです。

PvPには4つのコンテンツがあります。

 ・戦争(5カ国対抗のバフアイテム争奪戦)
 ・攻城戦(国王を決定する自国内の大人数対抗戦)
 ・エルタグループバトル(近レベル帯同士の大人数対抗戦)
 ・バトルフィールド(少人数チーム戦)

クエスト消化型のレベル上げで、狩りをしても経験値やオカネはあまりたまり
ません。

インスタンスダンジョンは1時間〜3時間と拘束が長く1日1回の制限があるため、
通いづらい。


■戦争

戦争は毎日朝から晩までぶっ通しであるため、戦争をしたい人にとっては天国
みたいなゲームです。

反面、戦争のゴールデンタイム(20時-00時まで)はPT募集をすると
怒られたり晒されたり、自国民からPKされたりすることがあります。

この手のゲームは戦争に参加せずば人に非ず的な風潮はどうしてもあので仕方
ないものの、結果、狩り好きプレイヤーは居場所がなくなり狩り民過疎状態に
なっています。

※戦争民はまだたくさん残っています。


■国王

戦争は国王の指揮に従って、相手を轢き殺すという戦いになります。
個々のテクニックはあまり関係なく、第一人数、そして国王の判断力・
情報収集力・人心掌握力などが勝敗の大きなウェイトを占めています。

国王は毎日戦争指揮をすることが期待され、国王のレギオンとその連合
レギオンのプレイヤーもまた同様に戦争に貢献(見張りとかのアシスト)を
期待されます。

この負担はそうとう厳しく、ある程度リアルの生活を犠牲にする覚悟が
要ります。ゲーム内で好きなことをする自由も当然なくなります。

そのため、国王を決定する攻城戦は挑戦者レギオンがほとんどなく、死に
コンテンツになっています。(本来は週一で開催される)


■まとめ

個人的には戦争のような大味なPvPよりは局地戦が楽しめる攻城戦やバトル
フィールドのほうが面白いと感じましたが、最終的に生き残っている(参加者
がいる)コンテンツは戦争だけになってしまった現状は残念です。

※戦争もつまんなくはないし、国王もツライけどやり甲斐はあると思う。

狩りコンテンツにおいては完全に死んでます。
轢き殺し系のRvRが好きな人にはオススメ。それ以外の人には向かないし、現在
いる古参プレイヤーも大半がそういうプレイヤーが来ることを望んでいません。

ゲームデザインについて一言言うなら、コンテンツ同士がケンカしちゃってて
お互いの足を引っ張っている設計というのが惜しまれます。
ひとつひとつのコンテンツはよくできてるのですが、コンテンツの連携が悪い
・・・残念。














2010年6月14日(月) 13:54:47

HN/通りすがり
見出し/終わったゲーム
評価 bar(2)
プレイ期間=二ヶ月ぐらい
感想=PTなんて嫌いだ、ソロが好きなんだって人ぐらいしか
出来ません。

他の人も書いてますが戦争ゲームな為に国が複数あります
現在過疎な為、人が分散してしまい人口減少を加速させています。

原因は、運営です
垢ハック事件を期に、狩り仲間がごっそりいなくなりました。
そして、垢ハック対策に運営が動きました。

それが他の人も書いてる2次パスワードを実装です。
この番号は本人確認のため生年月日や免許証を登録して下さい
だそうです。

そしてキャラ選択画面でパスワード入力を3回ミスるとロック
が掛り、キャラが使用出来なくなります。そのロック解除に
この運営はオンラインゲーム史上初の試みをしたのです。

本人確認のために、身分証明(パスポートや運転免許書)をFAX
で送信して下さい。その書いてある内容と2次パスワード
(生年月日や番号)を確認しロック解除します。

さあ、ユーザはどう思ったでしょう。
はぁ!オンラインゲーム如きに何で、本名や住所を記載している
運転免許書を運営に出さないとイケナイんだよ・・が本音
一回○○で来い!と思い呆れた人達や垢ハックされた人が引退
そして過疎り、現在です。

新規する勇気ありますか?
2010年4月19日(月) 18:32:54

HN/放浪者
見出し/過疎りすぎてもうダメぽ
評価 bar(3)
プレイ期間=Oβ〜
感想=開始前の高評価はいったいどこへ行ったのか……

プランはなかなかかわいいです。

生産スキーとしては、生産死んでない時点で高ポイントだし、材料集めも必要だけどマゾいというレベルじゃないので○。

レベルもクエやってればサクサク上がってくので楽だったが、中盤以降からはPT必須のIDクエやらないと厳しいので、ソロ派にはきつい。
……という意味では、レベ上げ楽なのは序盤だけ。

アクションもそれなりにかっこいいが、職で性別固定でアバターも少ないので個性がでない。

ゲームとしての総評はいい方。
でも、例の垢ハック事件以降、人工が激減。
現在では新規が全くいないのか、ID等のメンバ募集のような世界茶が全く流れない。(中盤以降のレベ上げにはIDクエ消化必須にも関わらず)

今このゲームに残ってるのは、戦争やってるカンストしたメンバーだけのように思われる。。。

垢ハック事件がなければ、まだもっと人いたかもしれない。
もう終わりが見えた気がしたので、引退します。

ゲームはまぁまぁだっただけに、非常に残念。
こういうのを、運営がダメっていうんでしょうね。
今からはじめるのなら、別ゲーに行くことをおすすめします。


クエだけでレベル上がる、生産死んでない、キャラアクションそれなりにかっこいいので3点。
2010年4月1日(木) 5:1:45

HN/クロロロ
見出し/うすうす予感はしてたが
評価 bar(1)
プレイ期間=Oβ〜50カンストの時点で引退
感想=飽きが早いゲーム


ストーリーやクエスト文章
寒いネタばかり持ってきているという印象。精神年齢低い人や低年齢層にはウケるだろうが、戦争ゲーで有る程度世界観を有している作品なのにネタを盛り込みすぎるのはどうかと。


戦争、国家の関係
正直これがあまり面白くなかった。大勢で集まった時の楽しい感じは初めの数回のみ。慣れてくるととりあえず現地行って大勢で適当にスキル押すだけでつまらない
マーシャルが精神年齢低めの方が多いので正直国家選びで失敗すると(というか現状どこの国行っても)うんざりする

運営
最悪。アカウントハックは個人の責任云々というのも正論だが、実際問題、某MMORPGのように「運営の方の大元がハックされている」場合があるというのも忘れてはならない。

しかし個人的に一番この運営に関して呆れたのは、保安パッド


これはまぁ2次パスワードみたいなものだが
「この番号は本人確認のため生年月日や免許証の〜」
正気か?と目を疑った。まぁ掲示板でも、こんなもの適当な数字入れるに決まってると言っていたがそれが当たり前。
今時ネット等の本人認証のパスワードに生年月日だのを推奨するような非常識なことがあるのかと目を疑ってしまった







このゲームは戦争が売りなのに肝心の戦争が面白くないのと、同じことの繰り返しなので飽きが非常に早い
そして運営は、きな臭い



やらない方が身のためだ
2010年3月18日(木) 5:50:54

HN/sdg
見出し/残念
評価 bar(4)
プレイ期間=クローズβ〜
感想=
狩りゲーとしては数年前のゲーム
戦争ゲーとしては気軽に楽しむ程度としては〇
対人として考えるならば奇襲先制ゲーであるため〇とは言えない
視界が狭いというのは戦争ゲーとしては致命的である
蔵は物凄い軽い。が、鯖が貧弱なため100〜200の人が一箇所に集まればボロがでまくる

LV48までならクエストをこなしていけばサクサク上がるがそれ以降は狩りで上げないといけない。今までのギャップから挫折する人多し
インスタントダンジョンのボス以外からはレアというものが無い(今回のUPデートでLV51〜のMAPの極限られた敵は出す)ため狩りが物凄い苦痛に感じる
元々人がかなり多かったため現在の人離れが進んでいる状況では、過疎気味に感じるのは致し方ないかも

5カ国あり、それぞれ同盟を組めるがこの同盟システムがゲームをダメにした感がある。最早同盟システム実装前の楽しさには戻らないと思う

今から始めるにはきついと思う
2010年3月11日(木) 11:36:28

HN/ちんぽっぽ
見出し/これぞまさに戦争ゲーム!
評価 bar(1)
プレイ期間=オープンβ〜最近の大規模アップデートまで
感想=システム等はたくさんのレビューがあり、また個人的にも通常の韓国産クリックゲー+大規模PvPがある程度だと思いますので違った観点で。

既存プレイヤーは屑ばかりなのでまともな感性を持っている人の場合
精神を病む恐れがあります。

ゲームの内容ではなく、現状どういった状態でエイカをプレイしている人がいるのだろう?と思ったら「エイカ したらば」で検索をして各国家のスレッドを参照してみてください。

人を叩くネタを見つける為にゲームにインし、掲示板にてその人やその人が所属するレギオン(ギルド)を叩きゲーム内活動を妨害するというプレイが主流となっております。

そういった熱い戦争がゲーム内ではなく外部掲示板にて繰り広げられるこれぞ戦争ゲームの金字塔で言えるのではないかと私は思います。

2010年3月4日(木) 23:16:44

HN/ぱん
見出し/あははは・・・・裸族2号
評価 bar(0)
プレイ期間=2ヶ月ちょっと
感想=
↓ おい!! 久しぶりにINしたら オイラもパンツ1枚なんだが!?

  最低だ・・・・やめといた方がいいお♪

  

  

  
  
  

2010年2月23日(火) 23:5:47

HN/an
見出し/初 裸族
評価 bar(5)
ある日 私はINしました 装備品、アイテム、金が全てなくなっており、
裸族になっていました 新ジョブかと思い周りを見回したが、、、、、、その日 以降 私の姿をみた者はいなかったとさ
                        ※マンガ日本昔話風
2010年2月23日(火) 9:53:19

HN/レツ
見出し/飽きる
評価 bar(2)
プレイ期間=1時間
感想=1時間で飽きた初めてのゲーム。
最初は確かに良かったが、ベターな展開と会話の鬱陶しさが重なってやる気を失ってしまった。
人にもよると思うのであくまでこれは個人的な主観。
でも、ホント、マンネリ化したファンタジー系の典型といっても良い。
プランを大々的に宣伝に使ってるが、そんなに易々と手に入るわけでもなく…。
そもそも、始めて早々何の指示もないというのは頂けない。
せめて、どのNPCに話しかけるかぐらいの指定は欲しかったと思う。
右も左も分からない幼児にプールを泳げと言っているようなものだ。

まぁ、異世界ゲームを初めてやる人にはお勧めできるかもしれない。
2010年2月14日(日) 13:50:59

HN/アカハック
見出し/アカハック
評価 bar(0)
プレイ期間=アカハック
感想=アカハック
アカハックばっか。もう。やめたほうがいいよ。ゴミ。
2010年1月21日(木) 16:4:6

HN/zor
見出し/色々やりたい人には向いてる
評価 bar(4)
プレイ期間=オープンβ〜(2キャラカンスト)
感想=PK、戦争、小規模戦、レイド、インスタンスダンジョン、生産とMMORPGで需要があると思われる要素が一通り揃っているというのは評価できる。
が、全体的に作りこみが甘いという感じは否めない
戦争は当然っちゃ当然なのかも知れないが数=力のかなり大雑把な戦争
PKなんかは職にもよるが先制側が圧倒的に有利であったりする。
クラスは6つあるのだがそのバランス自体はさほど悪くない。
対人するにしてもインスタンスに潜るにしても必須職こそあれ完全にアウトっていう職はないので入りやすい入りにくいはあるが及第点だと思う。
ゲームだけを見れば決して悪いゲームではない。
このゲームの致命的なところは運営がどうしようもないところ
業者なのか日本人なのかは知らないがBOT放置は当たり前
セキュリティーが甘く、垢ハックが横行しているのに現状放置しているような状態。
いくらゲーム自体が悪くない作りとは言えこの運営ではとても課金する気など起きるわけがない。
評価だがゲーム自体を7点、運営を-3点とし4点をつけさせて頂く。
2010年1月21日(木) 15:43:26

HN/独り言
見出し/楽しめるのは序盤だけ
評価 bar(1)
プレイ期間=2週間 キャラレベル34まで(プリースト)

感想=クエストでレベルを上げていくタイプのクリゲです、ゲーム序盤は簡単なお使いクエストで容易にレベルが上がります、逆に言うと、狩のみでレベルを上げようとすると激しくマゾいです。
mobを狩ってもお金を落とさず素材等しか得られないので金を貯めるのに苦労する、金策はクエストのみと言っても過言ではない。
中盤の砂漠MAPでレベル30以降はmobが強くてソロプレイが厳しくなってくる、この頃から序盤のサクサク感が無くなり、クエ、狩り、金策、何をするにもマゾく作業的な感覚しかなく飽きがくる。
プレイパターンは、エリアMAPを見る→!マークのNPCを確認→会話スキップ、クエ受領、内容確認→クエ終了、報告、報酬を貰うの繰り返しになると思います。

気になった点=mobを倒した際、ドロップ品を自動取得するのでクリックする手間が省けて良い。
デスぺナルティーが無いに等しいのでENDしても気にならない。
NPCの会話で某掲示板用語を使うのはどうかと思う、幅広い層のユーザーにプレイしてもらうには不適切かと。
パンチラはまだしも、プリーストの体装備を外した時の下着姿で乳首が透けて見えるのは如何な物かと。
ゲームの売りの一つであるプラン(妖精型ペット)が現時点ではインベントリー拡張的な意味しかなく役に立たない、もう少し意味の有る工夫が必要かと。
キャラの職と性別が固定なのでアバター的な要素が無い、今後課金アイテム等でコスチュームなどを追加していくであろうが、”例”の騒ぎで運営に対してのイメージが最悪で課金アイテムを買う気になれない。
細かなバグ(仕様?)が多々ある、目の前に居るのにタゲると『対象が遠すぎ』と言われ攻撃できないmob。(引っ張られ停止したmob?)
移動の際、カメラ最大望遠時に壁を背に前方をクリックすると何故か後ろに歩き出す。(カメラが後ろの壁にめり込んでいる為か?)
mobからパーティーメンバーにタゲ変更や、プリーストの範囲攻撃スキルが発動しない等の反応の悪い部分がある。(クリック連打で対処)
NPCのボイスがうるさく音量調整不可なのが不便。
同盟国に移動した際、村の建物が点滅するバグ有り。(PC環境によっては起きない?)

結論として、よく有る量産型のマゾいクリゲで自分的には序盤しか面白くないゲームだと感じました。
2010年1月16日(土) 12:19:8

HN/なにこれ
見出し/運営が・・
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月
感想=運営がおわってます。
理由のわからない垢停止多数・・
対応もテンプレ・・
ゲームも普通のクリゲーです
グラはきれいなほうかな・・・
が、やらないことを強くオススメします
2010年1月11日(月) 12:45:27

HN/通りすがり
見出し/まずは
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月
感想=ゲームとしては、普通
LVとしては35辺りまではソロでサクサク上がるし
気持ちが良い


しかし!とんでもない落とし穴がある
まず新規は、エイカホームページのコミュニティで
掲示板を良く見て欲しい
キャラクタで裸の人がいる(裸族ではない)
垢ハックが半端じゃない程いる!
自分が知っている人だけで10人以上(殆ど引退)

運営の対応は・・・
運営チームでの調査等作業を行わせていただくに際しまして、
二次被害防止の為に現在ご利用いただいておりますハンビットIDのパスワード変更、
ならびにお近くの警察へご相談いただけますようお願いいたします。

警察庁 サイバー犯罪対策
ttp://www.npa.go.jp/cyber/


このメールの最後に
※ このメール文の転載はご遠慮ください。

って書いたのが届きます
2010年1月11日(月) 0:12:12

HN/にゅみ〜ん
見出し/終わりしか見えないゲーム
評価 bar(4)
プレイ期間=クローズ〜今
感想=正直これからやる人が居るなら、これだけは言っときたい
後悔するぞ(換金すると)自分はまだ何も買ってないが買う気にならん
ソロならlv30までは何となく楽しめるかもしれん
プラン育てるのが少しは楽しい。
しかし、する事が無さすぎクエも同じものばかり(PT組めば)すぐ終わる。 ただそれ以外にする事が無い、装備作ってもさほど金にはならんし、正直稼ぎようがない、まぁ稼いでも買うものが無いんだけど
換金(アイテム)に見合うだけの遊べるゲームではない。
戦争も正直得るものが無い、攻城戦なんか出れないし制限が有り過ぎ
運営は似たり寄ったり、良い運営なんて有るわけがないぐらいに思っておかないと泣くぞ。初めだけ今は初めの面影は殆ど無し。
個性が出ないゲーム、装備、スキル殆ど皆一緒。
回復剤も今のところ買ったり作ったりしても回復値520が最大、それ以上は換金で買ってくださいだし、それでも回復が1000程度、泣けるぞ!
プランの装備品ショボイのばかり。
兎に角、このエイカをやるなら、それ相当の覚悟をして楽しみましょう

2010年1月9日(土) 16:20:23

HN/もけし
見出し/裏側
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月未満
感想=ゲーム自体は普通。
   運営の質が悪いというか、人として気持ち悪い。
   頭弱いし、こんな人らに貢ぐ金はない。
   褒めてる人らは後に引けなくなった方ばかりなの?
2010年1月7日(木) 19:50:20

HN/おっさん
見出し/良くも悪くも韓国ゲーム
評価 bar(5)
プレイ期間=テスト期間
感想=

まず、プランが可愛いです これは期待をいい意味で裏切られた

そしてBOTと業者の多さ。凄いです
色んな所に業者PTがいます。一人が肉入りであとは自動狩りでしょうか。PKすると英語で怒りますw

エイカのBOTは特徴的で、10人ほど固まって移動します
この光景には吹いてしまいますw

戦争についてはよくあるレベル差ゲーです
廃人には1桁ダメで絶対勝てません。一般はがんばってキャップまで上げるしか無いです

戦争MAPもシチュも全国共通ですぐマンネリします

クエストがしつこい位多いです。疲れます

そこそこ面白いですが色々割り切れる人だけにおすすめします
2010年1月3日(日) 16:45:37

HN/うん
見出し/普通に冒険気分で遊べた
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβ
感想=
良い点:
・グラは良かった。景色はまぁ広い世界を駆け回ってる感じがして清々しく良かった。
ちょっとβの時遊んでいたLotROを思い出した。
(フィールドの野山は綺麗で、畑の感じとか似てた)

※視界せまいって言ってる人はよくやってないのではないかと思う。
視点変更でアップにしたり遠目にしたりと変えれる。

・職業別の役割がはっきり分かれていて、ヒーラー好きな自分としては
ヒーラー選んだけど、PT組むと、これぞヒーラーって感じに遊べて良かったw
PT組んでインスタンスD通うのが楽しいゲームだと思う。

・クエ豊富で次々出てくるのでメイン以外のクエを全部やろうとすると大変wでもソロでもやること多くて飽きない。

・プランは・・まぁまぁソロだと次の成長によるアクションが楽しみにはなる。




悪い点

・RMT業者叫びまくり。1名とかでも1時間?とかごとぐらいに頻繁に叫んでるキャラ名が変わってたのでRMT業者のバイトが常INで時間ごとに交代してるのか、BAN対策で次々キャラ作ってはやってるのかは不明。

・萌え系嫌いなのでプランが幼女になると聞いて最初正直ロリ向けかよと思って引いてたけど、キャラ絵は好みの感じで意外と大人向けかも。
だがやっぱ幼女嗜好は日本人の恥なので、ロリ向け釣り餌として開発とかやめて欲しい。

・ゲーム内のお金が通常狩りじゃ貯まりにくい

戦争参加したことないので評価はできません。

世界を走り回って冒険してる気になれて、これぞRPGという感じのするゲームでした。
2010年1月1日(金) 2:19:4

HN/うん
見出し/業者ゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=cβから最近まで
感想=
ゲームとしてはまぁ可も無く不可も無くって感じ。
職業バランスも悪くは無い。

戦争もラグがそれほど無く最初は楽しかったがすぐ飽きる。

皆の書いている通り業者が横行し、シャウトが埋め尽くされている始末。

垢ハックが流行っていると告知で見て、俺には関係無いなと鼻で笑っていたが…。

俺にも来ました、垢ハック。

うん、生涯初だわ。







なんやかんや楽しませてもらった名残とプランの可愛さで2点で。

やってる人&始めようという人はアカウントの管理気をつけた方がいいよ。
まじで。
2009年12月30日(水) 6:6:0

HN/aruma@d
見出し/MMO初心者向けのライトクリゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=15分
感想=典型的クリックゲー。

キャラは固定で作成は出来ない。ボイスが一々あるがうるさい。
幼女のプランというのがいるらしいが、出現時にはいない。
街に出現してチュートリアルも何もなかったが、初心者用だと思っていたので逆に驚いた。
移動はかなりかったるい遅さ。
敵との戦闘はよくあるクリックゲーで敵のアクションもなく、退屈の極み。
運営抜きで考えれば、同じクリックゲーでもAIONのほうがゲームとしては良くできていると感じた。
フィールドやマップは全体的にごちゃごちゃして、オブジェクトが多過ぎる。
オブジェクトが多過ぎるゲームは大抵クソだと感じる。
スペルボーンの自然さを参考にして頂きたい。

全体的にはMMO初心者向けのクリックゲー。
とりあえず何でもいいのでライトにMMOをプレイしたい、という人はさわってもいいだろう。
MMOコアユーザには単なるクリゲーのため他のタイトルと差別化がどこにあるかは分からない。
戦争があるらしいが、戦闘行為自体に面白みがないため、移籍先として検討するタイトルのようには思えない。
2009年12月30日(水) 3:25:39

HN/ZUNKAN
見出し/a
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=まず重い。
ローディングが長すぎ。
そしてもうすでに過疎ってて吹いた
2009年12月29日(火) 15:31:16

HN/うふふ
見出し/まだ楽しめる方
評価 bar(7)
プレイ期間=1ヶ月
感想=面白いし暇つぶしにはなる

他ゲーがあまり面白くないので行き着いた
某大型タイトルまでの繋ぎって奴も多そうだけど
それまではかなり楽しめる

垢ハックが流行ってるって言うけどハックされた側に落ち度があるケースがほとんど
どうせ同じIDとパスとか簡単すぎるパス、RMTなどの危ないサイト踏んだとか

でも業者が五月蝿いのは事実
これさえ解消して国家バランスも整えばもっと面白くなるかもしれない
2009年12月27日(日) 17:59:55

HN/まぁ…
見出し/垢ハッカー・業者乙ゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=cβから
感想=タイトル通り

グラは綺麗だと思いました。
街の景色や風景も結構。
キャラの顔立ちは怖いながらも、それでも満足の域でした。

ナイトマジシャンでプレイしていたのですが、ソロでも困らない程度の攻撃力があり、守備が悪くても、そこそこ楽しめました。
ただし、クエストが面倒なのばかり。
受ける人が違うのに、同じ敵を何度も何度も倒させられたり。
ズレてクエが出るので、同時進行と云うのがなかなかできない。

あと、タイトルから察していただけると思うのですが、ゲーム内チャットのシャウトは、ほぼ業者の発言で覆い尽くされてます。
本気でウザイと思うほどに。
それを何度運営に通報しても、改善される様子はなし。
通報する方が馬鹿馬鹿しいと思えました。

加えて、垢ハックも横行している模様で。
オンラインゲームはいくつか流れてきましたが、初めて、垢ハックをされました。
これについても運営に通報して、データの復旧をするといってくださったのですが、通報して結構な日数が経ってますが、未だ、復旧する様子はありません。

最初は、運営の良心に期待していたのですが、いつしかそれは諦めに変わりました。

それなり楽しんだのと、グラを評価して2で。
2009年12月27日(日) 0:31:23

HN/メイザー
見出し/今後に期待。
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月未満
感想=
スクリーンショットは綺麗なのですが、実際始めてみるとあまりの質の低さに驚くはずです。
モーションはカクカクで、コマの足りないアニメのような印象ですね。
また視界がとても狭く、違和感ありまくりです。

そういった目に付くクオリティの低い部分というのは、大規模な戦争の為に意図的に下げられているのだと思いました。

で、肝心の戦争なのですが、職のバランスが全くとられていません。きっと、今後修正するつもりなのでしょう。
現時点では、PvPとさえ呼べない状況で、ゲームとして成り立っていません。
多人数での大規模な戦争が機能すれば、それなりに楽しめるのではないかと思います。

ゆったりと景色を眺めて、自分の作ったキャラクターの装備を眺めたり等、まったりしたいプレイヤーには絶対に向いてません。
そもそもキャラクターデザインがキモイです。

特徴の一つであるはずのプランですが、現時点では全く意味がありません。
会話が数時間に一回突発的に起こるだけで、後は何の意味もなく、アバターも数種類しかないので、着せ替えを楽しむということすらできません。
2009年12月24日(木) 18:15:0

HN/ケイジ
見出し/こんなのばっかり
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間

感想=

基本無料MMOにありがちなストーリー性のない薄っぺらいクエ

NPCとPCが交互にしゃべってはあれを何匹倒せだの何個取ってこいだの
ひたすらにぐだぐだぐだぐだぐだぐだぐだ延々と繰り返されます

クエ受けるときスキップを押せば話を飛ばせるが
完全作業化になりどこに楽しさがあるのか疑問

パーティ組んでも珍しいシステムは何もなく
結局作業の繰り返し

戦争行く前に吐き気しかしなくなったので引退。
2009年12月23日(水) 17:24:36

HN/dfdfgf
見出し/ソロクエゲー
評価 bar(0)
感想=フィールドにはソロ用mobしかいません。インスタントダンジョン(ID)には強めの敵がいるがしょせんクエストクリアの為のダンジョンである為全くまったりしていない。短時間クリア型、ほぼ無言で終了。

クエ絡ませずゆっくりチャットしながらのフィールドPTとなると経験値効率が非常にマズイ為誰もやらない。


例:
 ソロ狩り=mob1匹経験値150(所要時間10秒)
 ペア狩り=mob1匹経験値80 (所要時間18秒)※索敵に時間がさかれる為

   ○PTボーナス少なすぎて以下分の手間がめんどう
     ※PTメンバ集め
     ※大量mob索敵
   ○火力依存(敵弱すぎ)の為盾職はソロ/PTともにマズイ

ちなみに遠距離範囲=キャラ/mob見える範囲
戦争で何しろと・・・
戦略もクソもとりあえず従来通りのIN時間+課金したもの勝ちで。
2009年12月23日(水) 4:23:22

HN/ぬふぅ
見出し/攻撃&回復職プリーストと轢き殺しPvP
評価 bar(3)
プレイ期間=oβから正式後Lv48まで
感想=バランスと言う主観的な事で申し訳ないのだが
職バランスが色々と酷いと思う
PvP時のメイン攻撃はスキルでの攻撃になるわけですが
このゲームはスキル攻撃は防御力を貫通します。
つまり、どんなにステータス上で防御力が高くても意味がありません
盾職のクルセイダーはスキル反射や完全防御などの自己バフスキルを覚えますが
制限回数が一桁台or効果時間が短い、その為盾職でもバフを剥がされるとバンバン沈みます

また個人的に、開発設計者は馬鹿なのかと思う職のプリースト
回復職なのに攻撃職に劣らない攻撃スキルジャッジメント(悪魔orアンデットに150%ダメージ)
ジャッジメントの効果を生かすデバフのレイ(強制的にジャッジメント150%状態になる)
この組み合わせで魔法攻撃職のナイトマジシャンより上か、ほぼ同等の火力を有します
マジシャンの同じ範囲攻撃のメテオと比べてもDPSで言っても同じくらいだと思います

当然回復職なので、高Lvでダンジョンに潜るのに必須の職でもあり
ソロも楽々の火力とPTも引っ張りだこと訳がわかりませんw

また、聖物を奪い合う戦争も戦争chで基本的に24時間戦争状態の為
また聖物所持の効果の国家バフが微妙なので、非常につまらないです
このゲームのPvPや戦争は
1:人数によるひき殺し
2:高DPS職圧倒的有利のPvP
3:ハイド職による不意打ちのPK
これ以外ありません
上記した通り、スキルは防御力貫通なのでスキル発動に時間の掛からないスキルが多い職が有利です

肝心のプランですが、プランがいないとクエストが受領出来ないので
おまけ程度にいるだけです
プランの属性も火力が欲しいなら火
防御系なら水、回避とMP消費を抑えたいなら風
これだけです

どうせ年明けには過疎になると思うので遊ぶならお早めに
2009年12月21日(月) 20:0:17

HN/lhaz
見出し/クリゲーの中では戦争の状況変化が面白い
評価 bar(9)
プレイ期間=1ヶ月未満
感想=あまたのMMOがあり、いくつもの戦争ものがありますけど
このゲームほど戦争が頻繁なのないですね。深夜2時から5時間ほどはシステム的にクールタイムに入るらしいですけれど
それ以外ならば常にどこかが攻めたり、攻められています。
戦争chと一般chは分かれているので、殺されたくなければ戦争chいかなきゃいいんですけれどPKも一応あります。ただペナルティがあまりにもきついようなので、功城戦で国王になったギルドかその同盟じゃないとPKは正当化されません、システム的に。
戦争で得られるものはすごく良いかと言われればそうでもないし、無視してもいいかと言われれば、そうとも言えないものです。だからどこぞの国産ゲームのように戦争はギスギスしていません。気軽に戦争にいけますよ、大体死んでもペナルティが無いですから。

なのでとてもやり易いですね。
目だった欠点と言えるのはBGMかな、ださい。入れ替えたいくらい。
だから10点は付けません。

「レベルカンスト必須だボケ」
「課金つかわねークズかよ」
「プレイヤースキルなさすぎ、お荷物氏ね」

などと必死にならないで戦争が出来るゲームだと思います。
2009年12月15日(火) 2:56:32

HN/domeko
見出し/平凡、普通、悪くはない
評価 bar(8)
プレイ期間=oβ
感想=

短所

システム設計に古さを感じる
色々不便な事が多い
自動移動がショボイ
翻訳が?不十分
物の売買で市場の平均価格が判らないのは頂けない
PTMが使い難い
チャットにブラックリスト機能がないので業者の宣伝が垂れ流し
クエが単調(これはどのMMOもにたようなものだが)
トレインされたmobがタゲ切り替えて他のPCを襲うのは・・・古いだろ
まちがいなく予想される重課金
リアルマネー+時間で強さが決まってしまうのは残念
個人スキルが入り込む余地が少ない
oβ時キャップが38だったので仕方ないが戦争時強いのはやはり遠距離職で
前線がキチンと構成されないgdgdな戦争 というか喧嘩
視界が狭い?近い?とにかく遠くの敵が全く見えない
プリの攻撃が強力で〜ptの回復やリバフ放棄で前線でジャッジを撃ちまくる仕様なのは・・・
oβなので仕方ないとするも〜パソコンのスペックに関わらず
ラグや突然落ちる事が頻繁にあった
現状〜予想された通り紫一強!赤国+青国の同盟組んでも敵わない
強国は国家バフとなる宝物を他国から奪う力があるので
当然強国に更に人が集まる現象は止まらない
運営が紫の市民登録一時停止でしか〜それを防げない現状では将来が…


長所

蔵は軽い
クエでレベリングしていく仕様なので、永遠とmobを狩る必要がない
クエの内容は微妙で思わず失笑する事も多いが、ストーリーはそれなりに面白い
タンク、ヒーラー、キャスターがそれなりにはっきりしてる。
キャップ開放されて盾職の上級スキル取得が叶えば、さらにいい感じになりそう
現状〜どの職が最強という事なく、どの職も長所短所がキチント設定されてるのは良い
プリのノーモーションジャッジメントは要修正だと思うが
個人スキルをさほど必要としないでの〜誰でも気軽に戦争に参加出来る
このいうタイプの戦争初心者でも範囲系スキル連打で何とかなる(短所とも言えるが)

ID以外はソロで周れる。ptを組めば飛躍的に効率は上がる。双方の住み分けがキチントできる仕様なのはかなり高評価

IDも適正レベルを大きく超えて挑めばソロクリアは余裕で可能だった
適正レベルではpt全滅するほどのIDレベルも存在してやり応えも充分

プランなんていらない・・・と思っていたが〜案外可愛く、成長すれば役に立ちそうだ
プランがクエにきちんと絡んでくるのがいい
成長のさせかたで性格が変わっていくのは楽しみ


総評

至って普通と言える内容ではあるが〜前評判だけで現実は糞っていうタイトルが連発されてる現状にあってはそれなりに手抜きなし感はある

巨大戦争ってのは大抵MMOではオマケ的要素でしかないが、AIKAではそれなりに戦争っぽくはなっている

仲間とptを組んで冒険し、敵国から自国を守る為に戦う!時には侵略を〜ある意味最近のMMOの目指す理想形を無難に実現していると言える

傑作になるかどうかは〜システム面の改善、強国による圧倒的な支配抑制、BOT対策そういう当たりまえの事を運営がやれるかどうかなのだが
運営があそこでは・・・難しいかなぁ ま、運営なんてどこも一緒ではあるが

oβ現時点では良作と言える方に入るだろう
期待補正値も入れて+8とさせてもらう
2009年12月8日(火) 10:15:50

HN/難民さん
見出し/いつものチョンゲです
評価 bar(2)
プレイ期間=Lv38まで
感想=いつものチョンゲです
1000vs1000の謳い文句に惹かれオープンβに参加しました

・操作性はいつものチョンゲです。カスタマイズ性は皆無です。
・戦争は単調で戦略性はありません。狭い場所で範囲スキルドカーンドカーン。
・遠くのキャラは全く見えません。見えた時には射程距離間近でどうしようもありません。
・他キャラの残像が残りすぎて邪魔です。正式までに直してくれる・・・のかなぁ。
・他国家へ進入してPKができます。PKが来るチャンネル来ないチャンネルが分けられているため、PKが嫌な人も問題ありません。
・プランがかわいいです。プラン:「チューしてあげよっか?」
・翻訳が寒いです。ネットスラングや有名なゲームのセリフが各所に混ざってます。寒いです。

1000vs1000の戦争については落第点です。
参加人数が多いだけで内容はスカスカです。
戦争を省くと、それなりのグラのクリゲを無料で楽しむ飽きたら終了。
いつものチョンゲです。



2009年12月7日(月) 23:20:21

HN/机裏の鼻クソ
見出し/とにかくフツー
評価 bar(6)
【現在までにプレイしたタイトル】

大航海オンライン、レッドストーン、AION、ファンタジーアースゼロ
アークロード、SUN、ディプスファンタジア等

【プレイ期間】

オープン開始時から現在まで


【感想】

長所:ドロップ品が自動取得。インベントリが満タンになると
   わざわざ知らせてくれる新設設計。これは意外にデカイ。

   オートランあり。最近この便利機能増えてきたけど。
   といっても、目的地まで自動で行くわけではないです。

   クライアントがとてつもなく軽い。
   ソフト自体の動作も、軽いです。ここ最近のPCでなくとも、
   戦争でもヌルヌル動ける。

   最近は、オープンや正式開始直後でも一瞬で過疎化する
   ゲームが多い中、これはとにかく人が多い。

   プランが結構可愛い。プリウスよりいいかと思われる。

   さくさくLVが上がる。

   人にもよるが、プリのパンチラやブラ姿を見て楽しめる。
   ちなみに服装によって、パンツの柄も変わってきます。

   ドロップ品自動取得+軽いという大きな特徴以外は
   これといった長所が見当たらないが、これといった欠点もナシ。



短所:LV帯別によって、みんな同じ服装。
   正式サービスが始まり、課金を要したアバターで差別化かと。
   まあ、まだ装備品が少ないってこともありますがw

   装備品のドロップ率は↑に挙げたプレイした他ゲーに比べ、
   結構低いかな。インスタンスダンジョンへ行けば、レアドロップ
   狙えますが、個人的にあまり楽しめてない。

   別にお金に困るってことはないが(無駄に強化やエンチャしない
   限り)、基本クエの報酬でお金を稼ぐことになるので
   お金が増えづらい。

   他ゲーでも同じことかと思いますが、名前違いの同デザインの
   Mobだらけ。

   自分はプレイに支障はなかったですが、たまにバグが
   あるっぽい。まあ、全くバグがないほうがすごいか。

   職別による、性別固定。



総合:個人的に、もう少し多様なOP付装備品のドロップ率を
   あげてほしかった。現在、Mob狩りはクエ消化メインと
   なってるので。ドロップ目当てで狩をしているのは
   インスタンスダンジョンや既にカンスト組が高LV装備を
   狙ってるぐらい。

   あと、服装がみんな同じってのが個人的にすごく痛い。
   他にはソロプレイがメインかな。たまにPT組むぐらい。
   
   他は、これといった欠点がなくごく普通のクリゲーです。

   またありふれたクリゲーかよ!w
   とかプレイ前に確認できることでいちいち批判する頭の悪い
   人達以外ならそれなりに楽しめると思います。
   最近大量生産されたクリゲの中でもマシなほうです。  
   
2009年12月7日(月) 21:16:31

HN/こかこーらー
見出し/久しぶりにきた正統派MMOって感じ
評価 bar(8)
プレイ期間=oβ
感想=クリックゲーであることは確かだが、
他の無料MMOと比べ手抜きさはあまり感じられない
キャラクリエイトで性別が固定なのは痛いが、
キャラの見た目や背景の綺麗さ等を見ると手抜きはしていないように思える
しかもあまり重くない

土曜日の夜中でも全鯖?混雑でした
人数もめっちゃ多かった
最近はβテストですら過疎のゲームも多いですからね

まだまだオープンβで完全ではないですが、
ベースがまあまあしっかりしていそうなので
これからの更新やそういうのしだいで十分に面白くなりそうなMMOです

期待をこめて8点あたりつけておきます
2009年12月6日(日) 16:48:6

HN/トニー丸山
見出し/魅力感じず
評価 bar(4)
プレイ期間=2時間
感想=魅力感じない
2時間遊んでギブアップ。
感想は「ありきたり」という表現で済んでしまう。
良い所は導入が短時間で出来たってトコか。

2009年12月6日(日) 15:31:1

HN/MMO難民
見出し/そこそこ遊べるクリゲー
評価 bar(6)
プレイ期間=Cβ〜Oβ(プランゲット後国家取得クエまで)
○な点
・クライアントがとても軽い
・クエストは一本ルートをなぞっていく感じでわかりやすい
受けて終わったら戻ってくる、そして次のクエスト・・・の繰り返し
例 ミッション1つ+クエスト2つ+生産素材クエスト(4つ集めて持ってくると1つに)

・敵倒すと自動でアイテム拾ってくれる ショートカットのスキルをポチポチ攻撃しまくってるだけでいいので楽ちん
・町やフィールドMAPがそれ程広くないので移動しやすい
(プリウスのように駄々広いMAPを行ったり来たり歩かされることがない)
・画面背景が明るい感じで見やすい
 ミスティックストーンやAion(魔族)みたくパっと見の背景が見辛いことがない
・クエストを聞いている時に、主人公やプラン(妖精)が積極的に会話に参加してくれる 対話的で読んでいて飽きない(まぁ慣れたらスキップするんだけどゆっくり読みながら楽しむのもありかな)
洋ゲーみたくなんかよくわからないことを一方的に話されてなんとなくやらされている感じはしなかった

×な点
・システムが一昔前のMMOで古臭い NPC名クリックでそこまで移動とかなし MAP上の座標クリックで自動的に移動したり・・・もなし せめてミニMAP上のクリックで移動してほしい
・攻撃時は遠隔職でも棒立ちの固定砲台 逃げ撃ちできない SUNやプリウスと似ている
・とにかくクエストで必要な属性エキスが出にくい プラン取得クエや国家クエのエキス集めで挫折しそうになる
・クエストが単調すぎる Mobを倒してこい集めて持って来いぐらいしか無い NPCが同行して一緒に戦ったり護衛したりはなし
・攻撃のテンポがあんまり良くない コンボに繋げたりキャンセル技でスキル打ったり・・・もなし。
・競売オークションなし 専用露天広場も当然なし どこでやっているかの目安がわかり辛く不便に感じた
・チャンネルが少ない 基本クエストMobの取り合い 沸いたら速攻取って取られてでストレスが貯まりやすいかも
(その都度PT呼びかけて組めばいいんだけど無視されることもあるしなかなか・・・ね)
2009年12月6日(日) 5:31:35

HN/ネスコ
見出し/よさげなクリゲー
評価 bar(8)
プレイ期間=3時間

まだ妖精にも会えていないが、少しクエストをこなしてみた感想だが、マジ良い意味で「普通」w
たしかにプリさんや下着プリさん(w)、とおもいきや下着妖精と身包みはいで(*´д`*)ハァハァしてる奴も居て少々キモイが、作品自体はなかなか良いのではないかと思う。
グラは悪くないし、思ったより動作も軽い。PCパワーが若干低くても動かせると思う。

12/10から正式サービス開始ということで、後は運営の手腕で盛り上げてもらいたい。

しばらく遊ばせてもらおうかと思っております。
2009年12月6日(日) 1:34:39

HN/張
見出し/プリーストオンライン
評価 bar(3)
プレイ期間=3日
感想=気軽にボーと遊べる、よくあるクリゲー
暇潰しに遊ぶには丁度良いバランスに仕上がってて、その点は好感が持てる
ただキャラメイクの幅が狭すぎるのと、プリーストのパンツが大人気過ぎて
右も左も同じ格好をしたプリーストばかりで逆にキモい
人が多いので更に目立ち、いい加減うんざりする程
ウリの戦争は人数とLvでの単純な轢き殺しゲーで残念な結果
まだオープンβなので、システム面は今後に期待できると思う

ゲーム自体はまったりクリゲーとして良作なので+8点
ガッカリ戦争・業者の宣伝・プリ大繁殖のキモさに-5点
2009年12月5日(土) 17:42:23

HN/hall
見出し/ちくびOnLine
評価 bar(3)
ふつうのクリゲ
精霊やミスティック、プリウスといったのが
普通に楽しめるクリッカーなら問題なく楽しめる

とはいえ、目新しいものは何もなく、幼女の存在自体微妙
良くいえば完成度の高いクリゲ
悪くいえばありきたりのクリゲ
戦争は、戦略もクソもない正面衝突の人数+レベルで勝敗が決まる
ガッカリシステムw

個人的にはひと月で腹いっぱいクリア
プリの透けちくびで+3
2009年12月4日(金) 12:44:48

HN/マッドボーイ
見出し/良い意味で普通
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβから
感想=他の人も言うように、システム自体は至って普通のクリゲー。

一時期平凡なクリゲーそのものに飽きていた頃、
いろいろなネトゲに手を出して見ましたが、どれも早期に終わってしまいました。
理由としては、敷居が高すぎたり、面白いのは最初のうちだけだったりということです。
で、結局たどり着いたのがこのゲーム。

戦闘は爽快感にあふれるものではありませんが、もっさりしすぎているわけでもなく、プレイしていて疲れません。
爽快感のあるゲームは最初は楽しいんですけどね・・・
あとはグラフィック。グラフィック性能そのものは最近のPCゲームと比べると劣りますが、
それをカバーできる表現力とデザインがあります。

あとはプランでしょうか。会話や食事によって性格が変わる(まだその段階まで育ててませんが・・・)ことや、
クエストの会話に参加してくるあたりが面白いです。
プレイヤーとは別に育成する系のゲームを何種類かプレイしましたが、今のところイラッとくることはありません。

若干やりこみ要素が少ない気はしますが、まだレベルキャップも低めですし、
そもそもまだオープンβなので、正式後に期待です。
2009年12月3日(木) 10:59:54

HN/ラキ
見出し/良作とは言える
評価 bar(9)
プレイ期間=3日くらい。
感想=プリウスオンラインと同じく幼女要素を取り入れた新作MMORPG。
所謂クリックゲームだが、全体的にストレスなくサクサクプレイ出来、MMORPGをプレイするにはあまりにも上出来といえる。
しかし、目新しい要素を要求する人には向いていない。それに関してはエイカオンラインはお勧めできない。

グラフィックは綺麗で動作も比較的軽い。
クエストもストレスなく進めることができる。

しかし、戦争がたただの殴り合いにしか過ぎない(面白みがない)ことや、各職の役目があまり確立できていなかったり(特にスナ)する。
しかしまだOBTをしたばかりなので正式サービス開始からのアップデートには大いに期待できる。

職が性別固定なので、そこも注意するべきだろう。
現状、同じ姿のPCばかりが街を徘徊しているが、そこは今後に期待していこう。

プランが可愛い。
これはしてみればわかるので是非。
2009年12月2日(水) 4:32:21

HN/こんなん
見出し/ふつうです
評価 bar(6)
プレイ期間=べーたちょっと
普通に普通なクリゲー、変に凝ったところもなく
いわゆるライトユーザー向けという感じ
売りは(たぶん)対人とアバターだと思うけど
職業で性別固定なので出来れば追加してほしい
最近乱発してるゲームの中では安心してプレイできる
とはいえ今のところやりこむ要素もないので
やっぱりまったりプレイヤー向け
正式後のアップデートで化けるのに期待
2009年12月1日(火) 20:0:37

HN/damepo
見出し/戦争ゲ?
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=あんまりやってないけど。

グラはのっぺりしているけど、凄く効果的な作り。賢い!
音楽はライトゲームっぽい軽い曲。響きが無い。戦闘BGMがない。
操作は微妙。移動不可な場所が多すぎる。柵が飛び越えられない・・。
戦闘は狙ったみたいなクリゲ。職ごとの役割や特性が微妙。
  (騎士と治癒者と魔法使いだけでゲームが成り立つのでは。)
期待も微妙。戦争ゲ?と聞きたくなるほどの世界観。淡白すぎる。
総評というか愚痴・・・
グラが一番評価できる。でもそれだけ。
萌えで客寄せしようっていうのは誰が見ても明らか。
そういうのに走る前にシステム面で改めるべきところがあるのではないだろうか。
ストーリー的にも、グラ軽いんだからいきなり擬似戦場からスタートして、
NPCvsNPCで戦争の阿鼻叫喚な風景を演出しつつ。
NPCが「一般人は逃げろ!はやく!おい転送班!こいつを送れ!」
みたいな展開が何で無いのかと。
しかもプランっていう重要ファクターが折角あるんだから、
なんでもっと劇的な出会いにしないのかと。
そしてもっともっと大切にしようって気にさせる要素を作らないのかと。
演出がなさ過ぎる!全て平たい会話部分だけで演出を賄おうとしてるから
ゲームが空虚で物足りない印象になってしまうのではないだろうか。
ユーザーを驚かそうって気概が一向に感じられない。
戦争でもDAOCやFEみたいなギミックが公表されてないし、
誰が後方支援部隊になるのか?誰が調達部隊になるのか?
誰が拠点確保部隊になるのか?誰が突撃部隊になるのか?
誰が遊撃展開部隊になるのか?誰が諜報部隊になるのか?
っていう「戦争」の部分が全く匂ってこない!
全員突撃部隊な戦争は、戦争じゃないでしょ!と言いたくなる。
超個人的な意見だけど、戦争だというのなら、戦争中は全茶やWISに
チャット制限をかけて情報伝達を難しくし、一寸先は闇としながらも
その救済策(情報中継地点とか、要は伝言ゲームみたいな)を設けてバランスを保つ。情報伝達の迅速さ正確さが勝敗の分かれ目になる!
って言うくらいの意気込みをビシビシと感じるくらい、熱意を持って欲しい!
そうでもないと、人が沢山参加できる意味が無いよね。
まぁ、それだと敷居が上がりすぎてだめかな・・・。
としても、動画見る限り、いくら大人数で戦えたとしても、ただ戦ってるだけじゃ
それは戦争じゃなくて大規模PVPでしかないよね。と言いたくなる。
・・おお、言い過ぎたかな。妄想爆発☆
全然遊んでないし、一応評価不能で登録。
2009年12月1日(火) 14:46:33

HN/おぎゃ
見出し/そこそこ
評価 bar(10)
プレイ期間=オープンβ
感想=
敷居の低いFEZって感じ
3日でレベルキャップまで行けるしいいんじゃないかな
クエが途切れないようにするためか同じ所を時間差でグルグルさせるのは微妙
2009年12月1日(火) 9:4:38

[1] [2] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2015 webempires all right reserved.