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鉄鬼

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
TPS
評価★★★★平均点4.57(10点満点)【投票数76件】
HN/ヘボン
見出し/オススメ出来ない
評価 bar(1)
プレイ期間=半年
感想=
このゲームFPSのページにあるが実は機体の後方から眺めるTPSなんですよ
んで銃の射線を後に延長したところに視点があるもんだから上を向けると機体の後頭部に隠れて下が見えません。
小型機ならばそれで良いんでしょうが大型機で山なりに飛ぶ兵器を使うと
相手がどの辺にいるのかをカンで撃つしかないです。

初期武器がショボイです。
どのネトゲでも初期武器は大体ショボイ物ですがサブマシンガンの存在意義がわかりません。

このゲームには課金でジャベリンという二発を連続で撃てるロケットランチャーがあるんですが
これHPがすこし削れた状態で二発当たった場合即死です。

火力型という固定砲台タイプの機体があるんですがこいつ
1,後方からの攻撃に弱いので小型の偵察機の自爆攻撃ですぐにやられてしまう
2,攻撃中動けないわりに装甲が薄いので設置の瞬間課金のミサイルやロケットランチャーが飛んできて死ぬ
3,後方支援火器と前線支援火器があるんですが前線支援に行くとみんなに置いて行かれてしまう
といった理由からほとんど使用されていない機体です。

最近例に漏れず金色武器を販売してるようです

しょうじきオススメ出来ないです。
もっとも2月でサービス終了のためやる価値はありませんが
2010年12月26日(日) 18:5:39

HN/神陀壱
見出し/楽しい
評価 bar(8)
プレイ期間=3ヵ月
感想=レベルが上がると機体がもらえるからレベルをあげたくなる

初心者だと優しくしてくれる人多いし



後のほうは腕を磨いて楽しむ

機戒系のゲームが少ないので楽しいと思います
2010年10月20日(水) 11:53:51

HN/ななし
見出し/人を選ぶが悪いゲームではなかった筈だ。
評価 bar(6)
プレイ期間=およそ1年
感想=

oβ時代からボチボチ遊んでました。
普通のFPSはHS一発撃たれたら死亡と理不尽さを感じていたので殴り合いの末やられるぐらいの硬さの有るこのゲームは気に入っていましたね。
とはいえ多対一だと一番硬い盾付きの前衛ロボ以外ではマトモに戦えないんですがw
それでもマシンガンで撃ち合っても早々簡単には死なないのはいかにも装甲で固めたロボらしくて良かった。

とはいえ機動等はやはりネットゲーム(インターネット利用)の限界なのか無茶な速さはありませんねw
ACみたいな爽快感の有る変態機動がしたいぜ!
というのは無理なのでそこは期待しないほうがヨイです。


このゲームで強くなりたいなら?

0.まずは武器を当てられるようになれ。重量型は特に。
1.機体、武装の特徴把握せよ、あとポイント使用は絞らないとすぐなくなる。
2.MAPの特徴を覚えよ、戦術も考えよ。ある程度硬いが故に戦術が結構物を言う。
3.火力型の榴弾砲を本気で使うなら知合いに頼み込んで砲撃位置、角度を把握せよ。
4.味方が突入したらそれに乗じて突入せよ。もしくは仲間に余裕がありそうなら自分で道を切り開こう。
5.課金武器を持ってる相手への対抗手段も考えよ。
6.しかしやはり課金すればある程度は強くなれる(課金装備の強力なサブウェポンのロケットランチャーの類は扱いになれないと根本的に当たらないので初心者は大人しく課金するならマガジンの増加等をしたほうが無難かなと。ガチャガチャの装備はクセの強いものも多い。)

とはいえこのあたりもネクソンへ移管するなどがあるので崩れる・・・かなとは。

2010年10月19日(火) 2:50:38

HN/鉄鬼出戻り
見出し/皆さんそう言って・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=半年=出戻り期間あり
感想=なんだかんだ言って皆さん鉄鬼好きなんですねw

なんとも言えないはまり感があるのは事実ですね。

自分アホなんでよくわかりませんが課金アイテムなくても腕でいけるん

で腕磨きましょノシ
2010年10月4日(月) 9:34:27

HN/うわぁぁぁぁ
見出し/最新情報
評価 bar(0)
この10月より『運営がネクソンに移管』されることが決定しました。

この一文で解かる人なら解かるでしょう
現時点でこのゲームの課金専用装備には無課金装備の完全上位互換が多数存在しています
恐らくこれからは更に増えます、課金者が絶対的に有利なゲームが完成します


なので課金上等な方にはオススメのゲームです
2010年9月16日(木) 3:13:30

HN/悲しい
見出し/ず〜とやってきた、総合的な評価
評価 bar(0)
プレイ期間=Βぐらいからずーと。
感想=強機体ゲー 有利JOINゲー 課金ゲー 過疎ゲー


強機体・弱機体の区別化。
みんな強機体一択というゲームになっている。ちなみにパンチ強襲が最強機体。5vs5という大きな大会では、全員パンチ強襲という見事な快挙(?)を成し遂げているぐらいな、バランスブレイカー。対策として「地雷」という物があるが、地雷対策が出来ている人には4つ程度じゃ意味がない。

ひどい有利JOINゲー。
色々なFPSをやってきたがダントツ。
普通の部屋でクラン同士固まることは当たり前だし、それ以外にもそこそこ出来る奴らは繋がってる。「うまいですね〜」という風に声を掛けられたりすることがあり、それで会話をちょっとするだけで同じチームへ移動してきたりする。※経験有り
強い奴らは固定のままなので部屋から出るしかないが、過疎も進み他に部屋がないことも良くある。
よって、野良は完全お断りなゲームに成っている。

課金装備ゲー。
課金のサブである、ジャベリンというものが恐ろしく強い。
後ろから撃たれた場合、ほとんどの機体が一撃で蒸発する。
例えるなら、狙撃のメイン武器の1.5倍の威力。おかしすぎます。

過疎ゲー。
サービス始めた頃は、数千人は居ただろう。今は、休日の夜でも百人ちょっといるかどうか。一部屋が16-32なので5・6部屋しかないことが多い。


評価
完全に終わったゲームだと思います。
興味本位でやるのはいいと思うけれど、アクションゲームの得意な人以外は辞めた方がいいよ。有利JOINで鴨にされてよえぇと笑われるだけだと思うので…。
2010年9月6日(月) 1:13:51

HN/ただただまもり
見出し/敵が硬すぎる。
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=敵が硬すぎて、サクサク倒せず、FPSにはありがちな爽快感がない。
爽快感がとりあえずなく、何戦もやろうという気にはとてもなれない。
その上課金ゲーという二重、三重、四重苦。
サドンアタックと同じ運営とは思えない有様。
2010年8月27日(金) 20:3:32

HN/l
見出し/なんだこれ
評価 bar(1)
俺はじめてこの手のゲームしたんだけど
2週間はまった
でも一言言いたい

これって永久によくできたミニゲーム?
こんなもんなの?

物足りなくて、むしろ寂しくなった;;
フロントミッションのアクションてイメージあったんだがなぁ
2010年7月14日(水) 22:52:31

HN/名無し
見出し/面白いけどクソゲー
評価 bar(4)
プレイ期間=1週間程度。
感想=

最初やった時は凄く面白くてはまった
が、1週間程度であきた。皆さん同じような事を言ってると思うけど、あきるのが本当に早いゲーム
理由としては色々あるが、まず経験値がマゾい。
結局2個しか機体を出せなかった
8個全部の機体を集めるどころか、初心者ゾーンの4つの機体を集める前に多くの人が引退すると思う

武器が少ない。
ほとんどの機体で一択。サブ武器で個性は出るが、それでも2択ぐらいか
武器が少ないのを機体の種類でカバーするはずが、上記経験値のマズさから複数の機体を使う前に飽きが来る
アプデで武器の種類が増えると思ったらガチャ&課金
そして課金武器が激強武器

MAPが少ない。
そのまんま、少ない

プレイヤー同士で協力するMAPがアレ。
対戦ではなく、皆で協力するMAPをクリアしようと思ったら火力型の機体がほぼ必須らしい事(上記理由により火力型を手に入れるまでは何十時間以上プレイしないとダメ)
最初は楽しく協力プレイしていたが、途中で「アレ?」と思ってwikiで調べたら、現状では火力型が無いとクリアは難しいとの事
要するに、立ち回りや個人の腕や戦略云々以前に機体の火力が足りない
この協力キャンペーンMAPは4種類あって、それぞれ初級・中級・上級があるが、最初に手に入る4機体(つまり初心者鯖)でクリア出来るMAPは良いメンバーで頑張って初級の2MAPぐらいではないかと思う
つまり、始めて数十時間はキャンペーンなんて遊べたもんじゃないって事


その他について。
あと、対戦でスナに有利なMAPが多いとか、芋が多いとか言ってる人がいたが、見当違い
砂は耐久が紙で移動も遅くて無駄にデカくて敵を倒すまで3発〜打ち込まないと倒せない
火力は攻撃中は固定砲台
近距離戦しろとか前に出ろとか言うほうが無茶
他のFPSに比べたら砂はかなり弱いし火力にも大きな弱点がある
MAPぐらい有利に出来てないと勝負にならない
むしろ狙撃とか火力とかにずっと乗ってるとチャットで罵倒されるレベル
これはマナーの問題以前に本当に役に立たないから
特に狙撃は本当に上手くない限り回りからウザがられる
良くも悪くもスナゲーではないが、スナが弱すぎるため存在意義すら無くなっている
しかし、上記新強武器を即課金で出したりする運営の事だから、そのうち一撃死スナも実装されるだろう、勿論課金で。勿論それまでこのゲームが続いていればだが

とにかく面白い事は面白いのだが、様々な理由ですぐに飽きる
機体・武器・MAPが少なく、初心者ゾーンを抜けてから手に入る4機種を見る前に飽きる
他のFPSなら、腕に自信があるなら最初から一般鯖でプレイ出来るが、このゲームは無理。とにかく機体をある程度集めないと(戦況により機体のチェンジ、MAPによっては使えない子な機体)戦力にならない。やっと機体が揃った頃にはもう飽きてる
8機種集めた人でも武器やMAPの実装が遅いため、やる事が少なくなって飽きる
そのため絶賛過疎化中
ある程度新規も増えているようだが、人数自体は減っている様子

マゾい機体集めで初心者が飽きる
機体集めが終わったら逆にやれる事が無くなって飽きる
ダブルパンチ
結局飽きる飽きる飽きる・・・

ゲーム自体は良作で面白いけど飽きる
皆に勧めたいゲームだけど飽きる
運営の頑張り次第で劇的に変わるのだろうが、現状ではすぐに飽きる
やるなら今より半年後がお勧め
今より多少はMAPも武器も実装されているだろうから
まぁそれまでこのゲームが続いていたらだが
2010年6月20日(日) 19:50:24

HN/レヴィエル
見出し/いまいち
評価 bar(2)
プレイ期間=一か月くらい
感想=機体の見た目が好きじゃなかった。あと硬すぎて爽快感があまりない。何戦もしようとは思わない。
2010年6月18日(金) 19:12:18

HN/名無し
見出し/鉄鬼(苦笑
評価 bar(1)
プレイ期間=ちょくちょくやっていた
感想=

何が面白いかわからん。

アーマードコアとか想像したら吹くよマジで。

ていうかこの世界のロボット糞硬すぎてワロスwww

普通ガンタンクの180MMか240MMかは知らんけど

食らったら一発で壊れるやろw

退屈なゲームを競うなら1、2を争うレベル。

暇つぶし位にはなれよw

内容は文句なしに0点(やる価値無し)だけど

一方的なレイプゲー好きな自分としては1点評価で。
2010年6月6日(日) 6:49:34

HN/トントン
見出し/死んだゲーム
評価 bar(4)
プレイ期間=半年
感想=最初のころは非常におもしろいゲームであったが、今では初心者サバは狩りで蔓延し、課金装備がバランスを思いっきりぶっこわしている
どれくらいぶっこわれているかというと、課金武器なしのKD50の人が、課金武器を使えばKD70にはなれるというぐらいだ
2010年5月27日(木) 23:16:27

HN/とろろいも
見出し/ハイスペにはおすすめしない
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=面白かったんだけどダメージ計算か何かでバグがある。
友人24人で検証した結果なぜかPCスッペクの高いやつがよくおかしくなる。回線が込んでくると位置ずれが発生低スペだとずれてない。
誘導しないはずのミサイルが軽くカーブしてきたりする。
回線不調や低スペPCがいると砂の攻撃があたっててもHITしたときの赤表示にならない(ハイスペだと)。
4本ミサイルが直撃してても副次ダメージすらなかったりとおかしい。
運営に行っても音沙汰なし。

メモリつみまくりやCPUが最近の人はイライラするだけだからオススメしない。

検証結果:低スペ 1試合20〜30キル10デスぐらい
     ハイスペ 1試合8〜10キル15〜25デス

中間のスペックを所持している人間がいなかったのでわかりませんが、
成績は中間ぐらいになるのでしょう。

バグやチートを疑うとプレイヤーが腕のせいだろっていってきますので、バグでイライラしたらやめることをオススメします。

運営は対応してくれないので当てにしないように。
2010年5月22日(土) 20:45:30

HN/びあり
見出し/いまいち
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月くらい?

感想=ロボットTPSなので2,3発食らっても倒れない仕様なのは
   初めは面白かったのですが、続けるうちに自分の腕が悪いせいで
   KILL数が稼げず挫折しましたw
   普通のFPSでは2〜4発当てれば倒せるのとマグレヘッドショッ   ト(即死)等で1ゲームのメンバーの中では中位くらいは稼げた   んですが、鉄鬼にはヘッドショットもない上に3,4発当てたくらいじ   ゃ倒れてくれないので無理でしたw
   
   単発高威力を当てるor連射を10発くらいまとめて当てる自信
   のある人以外にはあまりお薦めできません
   (スナイパーは近接型のエサになりやすいので注意)
   
2010年5月11日(火) 23:21:57

HN/やも
見出し/ロボットだけが売り
評価 bar(3)
プレイ期間=8機体取得程度
感想=
微妙です…。

ミッション=ランパゲーム
サドンデス=お互い様子見ながらぶっぱ
デスマ=スナ(特にLost)・砲撃ゲーム
占領=後だしジャンケン
ボス=守れない

あと、ミッション以外で言えることですが…神風特攻が多い!
軽量型・強襲型で敵リスポ付近に攻め込み、死んでもいいから1〜nキル取るタイプ。
例えカウントや前線が負けてようがお構いなしで突っ込んできます。
経験値のマゾさもあって[個人稼ぎ>チーム勝利]の人が圧倒的に…。

そういうのもあって、TPS(FPS)としてはロボットが珍しいだけで質は低いと思います。
2010年5月4日(火) 0:50:18

HN/カレー
見出し/良ゲーム
評価 bar(6)
プレイ期間=(3ヶ月〜現在)
感想=
良い点
サービスが開始されてからそこまで時間が経っていないのか、
課金アイテムのバランスは突出してないです。(強いですが)
なので、基本無料アイテムでも十分に戦うことができます。
(上位で基本無料者もいます)
協力ミッションが面白い。
要塞を防衛しながら進行する(Banded)は素晴らしい出来です。
制限部屋など、違った楽しみ方もできます。

悪い点
まず、プレイマナーが悪い。
基本無料ゲームなのでしょうがないのですが・・
途中抜けは当たり前です。
戦闘(チーム戦)は、引きバランス優位な所も残念な点です。
回復機体(整備兵)の回復速度が速すぎる点とスナイパーのリロード時間が短すぎる点が産んだ結果で、
ゲームの流れは、酷く言えば前衛同士がダメージをチミチミと与え、スナイパーや火力兵が仕留めるといったのを最後までやる感じです。
(上級者になるとこの傾向が強く現れます)

良い点とも悪い点とれる
操作が易しい。
誰でも出来るということになるのですが、
逆に言えば、強さの限界がすぐきます。
アクションゲームというよりは、
味方をカバーするゲームです。

立ち回りがうまく出来ない方やTPS初心者はまずこれをやってみてはどうでしょうか?
2010年5月3日(月) 2:59:34

HN/あ
見出し/ん・・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=一ヶ月
オープンまでは良かった。
正式始まって戦科が+無駄に4機種増えたことでバランス崩壊。
長距離攻撃の機体、遠隔攻撃の機体、地雷など間接攻撃の機体
これらの追加登場でメリハリのない陣取り合戦になってる。

色々なモードのマップが登場してるが
上記の理由でどれも長期的に楽しめる状況ではない。
PvEモードもあるが作業マップだからすぐに飽きる。

基本的に武器装備品はゲームポイントでまかなえるが良質品は
一回300円の当たり外れのあるガチャ。それも使用期限つきで
やっと武器が当たっても使わない機体の武器を手に入れることも常時。

運営もがんばってる要素は見受けられるが
どうしてもパッチ&イベントもろもろの丸投げ感がいがめない。

異色のロボ系とういうこともあり、ちょっとした息抜き程度で
無料で遊ぶには悪くはないがやり込む要素が0に等しいので
とにかくロボットが好き!という方以外にはお勧めできる
ほどのクオリティは持ち合わせてないというのが
個人的意見です。

評価として貴重なジャンルということで生き残って欲しいという
思いだけですが2点付けさせてもらう



2010年4月27日(火) 1:4:49

HN/ppqq
見出し/SR糞芋ゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=2ヶ月
感想=ひどすぎます。まず最初に手に入っているものがゴミすぎて
相手に負けまくります。
だんだん慣れてきたら今度は遠くからパーンパーンと撃たれて死亡
AVAやサドンなどのFPSと比べるとモッサリしていて飽きます。
ハイエナゲーなんで乙ってます。
FPS初心者はやめといたほうがいいです。
よっぽどのマゾならおすすめです。
2010年4月18日(日) 13:34:6

HN/ハンフ
見出し/なかなか良作かと
評価 bar(7)
プレイ期間=3ヶ月ぐらい
感想=
良いとこ
・まずは他に類を見ないメカ同士の戦い。人同士はもう飽きた

・基本的にはバトルフィールド等の人同士の物とあまりかわらない

・メカは今の所全8機体。各機体事にかなり個性があり
 修理機体、地雷等使える工作機、ビットを飛ばして策敵できる観測方などさまざま

・武器も豊富、ミサイルからロケット、スモーク弾まで。人同士ではなかなか無理な武器が使えるあたりが一番の売りかも。

悪いとこ
・現時点では前線の押し合いのだるい展開が多いです、後方支援型機体が多いのもあって殆どは削られたら下がって回復の繰り返し。
やってみればわかりますが。もうこの展開飽きました。

・16対16とかになると一人では奇襲も限界があるので個々の腕は正直あまりでません。
2010年4月8日(木) 23:17:7

HN/定住先を求めて
見出し/名作とは言いがたいが良作
評価 bar(9)
プレイ期間=数ヶ月
感想=中毒性のない良作

■良い点
・機体のディテールがカッコイイ!
 ガンダム的なフォルムとは真逆のロボが好きな人にはたまらないと思う。RingofredのAFW的な兵器臭。
・機体特性がトリッキー 
 同じようなゲームでランドマスをやっていましたが、それに比して子機空爆や変形長距離砲などのバリエーションに富んだ機体特性が魅力。
・占領戦・BOSS戦・COOP
 操作が上手くなくても機転で活躍できるMAPがある。
・何故か飽きる
 下の方も書いてあったのですが、良い塩梅で飽きが来る。
 しばらくしたらふとやりたくなる。
・スピード
 ブーストがあるので、スピード感のある戦いができる。

■悪い点
・プレイヤーの質があまり高くない
 学生さんが多いのかもしれませんが、たまに罵詈雑言を耳にします。
 殲滅でなら芋っててもええやんと思いつつ、突撃玉砕の日々。
・占領MAPが不公平?
 後攻のが明らかに有利な気がするのですが……どうなんだろ。
・飽きが早い
 ある意味欠点?
・期間性のレンタル武器
 一日一時間ぐらいしかしない身としては勘弁願いたい。

以上。
人にお勧めできる数少ないゲームです。
2010年4月8日(木) 22:49:25

HN/うにお
見出し/中々
評価 bar(6)
プレイ期間=oβ〜
感想=TPS好きなら是非


◎ 一度に多数倒した時の爽快感 (これがあるから中々辞められない)

○ VS NPCがある (FPSやTPSが苦手な人でもいけるかも?)
○ それなりのアクション性 (ジャンプ・ブースター・タックル)
○ 機体毎の役割がハッキリしている

△ Aim力が無くてもそれなりに戦える機体がある (強襲型etc)
△ チートは存在しているが、蔓延はしていない (遭遇した事無し)
△ 32人部屋だと、個人より味方の連携の方が重要
△ 更新はまぁまぁの頻度だが偏りがある

× 飽きやすい (らしい)
× 一部武器がガチャ (課金)




主観的に見れば10点満点入れたいくらいどっぷりな鉄鬼ユーザーですが

客観的に見れば6点くらいかな。
2010年3月24日(水) 3:2:27

HN/Ota
見出し/ロボットオタク専用クソゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=2ヶ月
感想=つまらん。アップデートは課金ばっかり、運営の対応もクソ。

ユーザーは多いが子供ばっかり。

撃ち合っても漁夫の利ばっかりでまさにクソゲー。

何が楽しいの?
2010年3月23日(火) 2:31:16

HN/最初は面白い
見出し/でも砲撃ゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=初心者部屋追い出されるまで二週間ほど
感想=今時の韓国製にしちゃ珍しく硬派なファンタジーの欠片もない、
文字通り心ニクいキレた鉄塊供を操って戦うTPS。
SEもすこぶる良く、まだ開発途上(といっても韓国製だからこれで完成だろうが)なのに、
なかなかどうして楽しめた…初心者部屋卒業までは。

初心者部屋から追い出される頃になると得られる4機体のうち、
2機体が出鱈目な火力を持っており、初期のスナイパーも出鱈目の火力で、
「対処法がある」と言いつつも基本的にスナゲー。
さらに初心者部屋を出ると、ほとんど狙えず砲撃を繰り出すだけになり、
狙って打つシューティングゲームというよりは、やっぱり韓国得意のクリゲの感じがしてならない。
修理キャラなんかは特にクリゲ。タレット使いきると修理しかできないという始末。
移動速度も遅く、回避する能力が然程ないため「避ける前に殺す」作品なのだが、
ろくに避けられない上、狙って打てないのだから面白くもなんともない。
課金額も結構高額で、コンテンツもマップも少なく、
意図的にスナゲーになるような地形配置もそこかしこに見られ、
グラフィックとSEは良かったが、中身は少々ガッカリな感。
これなら正直Jaxis(韓国版はaxis)の方が面白かった。
これで世界大会とか賞金は正直つかんねぇ。E-Sportsではない。

私はut99未だにやってるので残念ながらゲームクリア。
ただゲームシステムを洗練すれば…と思える惜しい作品ではある気がする。
2010年3月17日(水) 22:18:59

HN/FPS好き
見出し/よくできているゲーム、が、しかし・・
評価 bar(7)
プレイ期間=cβから
感想=後述します

☆良い部分
・グラフィックが綺麗
・そこまで重くない
・機体の役割がハッキリしている
・運営が積極的
・倒す爽快感がある、重量機体で工兵等の機体を撃ち壊すこの快感!!!
・ラジオチャットの表現力が良い
・マップの作りがよくできている
・機体バランスが崩れていない(それぞれに長所や短所があります。


☆悪い部分
・経験値がマゾすぎる(2戦(15〜20分)して1%)とか・・しかも伍長で。
・若干篭りゲー(サドンデス等では開始1分ちょっとはお見合い状態
・課金アイテムが高い(しかしバランス崩壊な物は出てないです※名前変更とかそういうやつ
・中毒性が薄い(1時間ちょっとすれば飽きるかも・・


やはり最大の短所は「中毒性が薄い」事でしょうか。
これは1試合が長い、マップが正式オープンして間もないので少ない...etcだからでしょうか。

鉄鬼をプレイする前→よーしやるぜwwwww
3試合ぐらいすると→さて落ちるか

あとは経験値の上がり具合が本当にマゾいです。


30%経験値UP+イベントでの20%で3ラウンドのサドンデスをし、貢献度を200程度稼いでも1%いくかいかないかです、しかも「伍長」でこのマゾさ

しかし運営は良運営だし、素材も良い、これから新武器、マップや新機体をドンドン実装し、更に飛躍していけば、とても良いオンラインゲームになること間違いなし。

とりあえずやってみる事をオススメする。


2010年3月12日(金) 2:23:34

HN/asd
見出し/ぷげら
評価 bar(10)
プレイ期間=2ヶ月

他のFPSやTPSやってるより遥かにマシ
これだけで10点は付けられる
2010年3月10日(水) 18:31:40

HN/tako
見出し/残念な運営
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヶ月
感想=8種類の機体それぞれ個性的でしっかり役割が与えられていて、
前衛と後衛の連携が必要になるゲームバランスは大変評価できます。
操作感も良好で思い通りにロボットを歩き回らせれますし、
最近では珍しい硬派な雰囲気もいい感じです。
MAPの作りが適当で待ちが有利になっているのが不満どころですが、
ガンガン攻めるチームの方が勝率が高いあたりバランスは取れてるのかもしれません。

ゲーム自体は良作なのですが鉄鬼の一番の問題は運営です。
もともと鉄鬼は先に韓国で稼動しており武器やマップが既に多く導入されているのですが、
日本の運営はそれらを出し惜しみをしすぎて大半が未だ使えない状態にあります。
あまりにもマップの数が少なすぎて飽きが早くきてしまいますし、
武器もあれこれ考えてカスタマイズするほどの種類は無く皆同じような装備になってしまっています。
機体の会得方法もかなりの時間を要するものであり、
好きな機体を手に入れる前に挫折した人も少なくないのではないかと思います。
さらに最近になって無料ゲームの宿命であるガチャが導入されましたが、
景品はどれもレンタルのもので期間も最低3日とかなり割高になっています。
韓国で評判が高く日本では未実装の武器も景品になっており課金額が勝敗に繋がるようにもなりました。

鉄鬼の運営方法はまるでMMORPGのそれであってTPSやFPSには致命的に合っていません。
当然の結果といいますか最近は目に見えて過疎が進んでおり、
このまま運営が改める事が無ければせっかくの良作も駄作となりサービスの早期終了もありえそうです。
2010年3月6日(土) 10:57:40

HN/サムス
見出し/調査してきました
評価 bar(8)
oβを1週間ほどプレイ

○良いところ

・良くできてますね、作りがしっかりしているので不満点の方が少ないです。ロボは細部まで細かく動くし、動いたときの効果音も良い音使ってます

・ラグは全くありませんでした
最大32vs32だけど40でも行けそう

・クライアントが軽い
クライアントDL→ゲーム画面まで30分ぐらいだったと思う、アカ登録も含めて。

・全体的にリアル思考ですね、ロボの動きは重量感を感じる物で遅め。
ACやガンダムとは全く違う。
そのため弾を当てるのは非常に簡単で撃ち合い始めてからのテクではなく、その前段階の戦術面が勝敗を分けます。


○悪いところ

・キャラがカッコ悪い、せめて複数用意して髪型とか変えられる用にしたりすれば愛着も湧く。それならコストもかからないと思うんだが

・戦闘中連続撃破時はサウンドが変わるのは良いけど、得にこれといった表示が無い。○○○が3連続撃破!!とかって敵味方に表示されればそれだけでモチベが上がるのに

・oβだからしょうがないけど、ほぼ初期装備しかないため買う装備が無い

・こちらもoβだからしょうがないが、軽量型機体とスナイパーが強め
近距離高火力高耐久型の機体が未実装なのが原因ぽい、こいつが↑二つのアンチ機体になりそうではあるんだけど

・他の方も書いてますが、↑二つの機体の得意なのは前線維持と待ちなので今ところ待ちが強い、睨みあいの膠着状態が良くある
ただ強襲型機体も強い機体なので味方とちゃんと連携とれば待ってるところに奇襲して皆殺しにできます。


採点は8点にします、理由は一部1点とかあり得ない点数を負け越した腹いせにつけてる人がいるためw
最初はカモられて当たり前だろw
んで実際はoβの段階では6点かな

2010年2月20日(土) 12:31:19

HN/通りすがり
見出し/珍しいロボゲー
評価 bar(5)
プレイ期間=1ヶ月
感想=おもしろく個性的ではあるが中毒性は薄い
ロボゲーがこれしかないので一度してみる価値はあります
一言で言うと飛べないアーマードコア想像して貰えると分かりやすいかもしれません
ただレベルをあげないと取れない機体があるのでそこにいくまでにゲームクリアになる可能性大
色々な機体がもう少し楽に選べていたなら戦い方に幅が出ていいんですけどね
現状スッデンボーイ達の移住や出て間もないという事で24時間人がいて遊べますんでこの点はありがたいです
後味方の機体を修理できるという事でライン戦になりやすいのも爽快感が抜けていまいちかもしれませんアパム弾持ってこーい!をしたい方にはいいかもしれませんね

ゲーム:自体の個性◎
ゲーム:自体の軽さ○
操作性:△
爽快感:スポーツ系経験者なら×未経験者なら△〜○
選びにくい機体:××

よって評価5でいきたいと思います
最低1ヶ月程度は遊べるゲームだとは思うのでみなさん是非一度お試しください


2010年2月15日(月) 13:10:47

HN/レツ
見出し/素晴らしい
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月程度
感想=ホントの良作。これほどのゲームを作れる会社がまだ生き残っていたことに素直に感激している。
確かに、ランパードのマシンガンで現時点のキャンペーンが楽勝になってしまっているという悪い点もあるが、そこはまだ正式OPENして間もないので仕方ないと見るしかない。
まだまだ始まりたてなのに随分と出来上がっているので、将来性も期待できる。
少なくとも、意味不明なGMイベントを催すとか、変なアイテムでリアルマネーをせしめようとするMMO系などに比べれば格段にマシといえる。
現時点では、このゲームの課金アイテムがだいぶ安価であることも評価できる。

しかし、問題点をあげるならば、狙撃機体ブリッツや、前述のランパードといった機体が、どうしても武器の性質上、芋になってしまうといったところか。
これは恐らく修正のしようがないと思うので、歪なステージを増やすなどの手段で対応してもらうしかない。

とにもかくにも、今のご時世では珍しい良作のゲームであると思う。
2010年2月14日(日) 13:43:8

HN/このろくでもないすばらしき世界
見出し/量産機達の戯れ
評価 bar(8)
プレイ期間=クローズβから。
〜感想〜

今あるFPS(TPS)の中では個人的に一番楽しめてるゲームだと思います。
オープンになって機体の取得方法があーだこーだ、とケチつけられてましたが、
正式になってそこら辺は「多少」解消されたのではないか、と思ったので、ここは問題なしとしましょう。

では、本題。

よくロボット系アクションと言えば、
パイロットがある程度操作できるような人間であれば、
多少無茶しても「機体の性能がカバーしてくれる」ような、
誰でも英雄になれる機体が多々あるゲームが頭をよぎりますが、

このゲームは機体の性能を把握し、かつ「その特徴を生かす」事が最も重要だと思いました。
経験が命。操作能力が命。決して機体が全てをカバーしてはくれません。

なので「俺が動けば点数稼げる」なんて無茶なこと考えてるパイロットは、
間違いなく狙撃対象か自爆対象か、あるいは蜂の巣のどれかですね。
(たまー・・・に、神がかり的な動きをする恐ろしいパイロットもいますけど・・。)
地道に練習してください。貴方より腕の立つパイロットは山のようにいるんですから。

そんな感じです。
とりあえず8点。とりあえず。


−2点の理由?

いいユーザー(戦略が練れる、相談に乗れる、野良だから、と言わずに
チームのことを考えれる)があまり居ないところ、ですかね・・。

結局、個々人が好き勝手動いて勝てる時は「兵力差がある時」だけであって、
同等の兵力がぶつかるとき、勝因を左右するのは「戦略」なんだと思ってます。
頭使って動かないと勝てない局面はいくらでも通り抜けてきました・・。

なので、コミュニケーションが取れるユーザーと合うと、
色々と楽しめるかも・・しれませんね。
2010年2月11日(木) 11:51:59

HN/アヒー
見出し/考えて動かすのが楽しい
評価 bar(7)
プレイ期間=クローズβから現在まで
感想=良い点たくさんあります。

○ロボット感
ロボットを動かしてる感じが良く出ていて、
ツボにはまった人は歩いてるだけで楽しくなれます。

○非スナゲー
スナイパーの攻撃で一撃死はほぼありません。

○工夫する楽しさ
使用できる機体が多く、個性的で、その役割も様々です。
「出会ったら撃ち合うだけ」の考えから一歩踏み出すと相当楽しくなります。


とはいえ、良い点を帳消しにするような悪い点もたくさんあります。

×階級上げを狙うと辛い
使用できる機体を増やすために経験値をためて階級を上げる必要があります。
階級が上がってくると必要な経験値量も多めになり、
経験値稼ぎがゲームの主目的になると辛くなります。

×PvEミッションのパターン化
皆で高火力の支援機体に乗って、
敵の出てくる地点を掃射するだけです。

×HEブースター以外のブースターが性能悪すぎる
初期ブースターの操作してる感じは楽しいんですが、
大半の人がHEブースターを使用しています。

×マップが狭い、守りが有利すぎる
これが致命的です。
折角良いところにあがっている「工夫する楽しさ」が
駄目なマップのせいで大幅カットです。
守りに入ったチームが勝ってしまうような試合が多すぎます。
極端な言い方では、パスの許されてるババ抜きのような状態になっています。

×機体間のバランスがあまり良くない
マップに加えて、支援機体の高性能ぶりがいけてないです。
守り優先の試合運びに拍車をかけています。


悪い点はこれからのバージョンアップで改善されることを期待。
個人的には現状の楽しさだけでも7点をつけられます。
2010年2月7日(日) 13:16:4

HN/qqqqqqq
見出し/この仕様はつまらん
評価 bar(1)
FPS初心者は餌になるだけなのでやめましょう。 動きが速くて
苦手な人はあまりスコアもでないしつまらないと思う。
特攻狩りするほうがスコアでるとか機体壊さないで大事に行くと兵器の弾数なくなってなんにもできなくなる。 結局死んで武器の弾数補充するとかばかげてる。 デスマッチなどチーム戦と思いきやあ結局
チームの勝敗よりも自分のスコアをどう稼ぐか?みたいな行動しかない。チーム
プレイもなんにもない。 このゲーム遊ぶ要素がまったくないので
1週間もすればすぐ飽きる。 もうちょい違う形であればおもしろかったかもしれない。  
2010年2月6日(土) 1:18:33

HN/ナスナス
見出し/スナゲー
評価 bar(3)
プレイ期間=2ヶ月
感想=ロボット系はめずらしく思えたのでやってみた。
ロボットだけあってスナイパーによって即死させられることはなく、
それなりに攻撃もあてやすいため、新兵鯖にいる間はたのしめた。

マップがスナイパー有利なつくりがおおいものの、新兵鯖ではお互いに成長段階にある人がおおいため、対スナイパー戦でやるかやられるかの緊張感があってよかった。

しかし時期がすぎ、正規鯖にいってみると、マップのお粗末さが露呈されてしまった。ある程度なれて、命中をつけれるようなスナイパーがふえ、その結果スナ有利の配置と相対する場合においてもはや前衛機はカモでしかない。
スナ有利の配置にあたったチームはここぞとばかりにスナをくりだしてくる。 たしかに1〜2体のスナであれば、前衛機の機動性を活かしてなんとかなる場合もなくはない。
が、4〜5機に狙われてしまっては回避はムリになるだろう。

裏をとろうとおもえば弾幕機体(動けない代わりに装甲が頑丈)による進路封鎖。

一撃死はないとはいえ、逆にこちらもスナに一撃死をお見舞いできるのは限られた状況でしかないため、結局遠距離機をびっしりつめられて終わるのである。

以上がチームデスマッチモードの感想で、他にもサドンデスや対NPCのキャンペーンモードがある。一通りはやったが個人的にはデスマッチが楽しかった。

私は、はじめてのFPS系ゲームということでもあり、最初はかなりのめりこんでしまった。が、時間がたち遠距離攻撃機体がでまわり、引きこもって撃退したほうが勝つ という試合が増えてくるにしたがって面白みがうせた。
マップによっては打ち合いを楽しめる試合があったこともあったが、その興奮を上回るほどのつまらなさを感じはじめたのでやめにした。

パターン化してしまわないようなキャンペーンがあれば楽しく続いたかもしれない。残念だ。
2010年2月5日(金) 1:20:37

HN/fmfmさん
見出し/本当に最初だけ
評価 bar(1)
悪くはないと思うが、マジそっこう飽きる
はじめは面白いのだが、やることが一つしかない
ただ毎日毎日PvPのみ
さすがに2週間もすれば、クリア
はっきりいって、世界観が狭すぎて息苦しい上に
できることがなさすぎ

素材は悪くないので、このシステムをそのまま
化け物どものいる世界に飛ばしてもらいたい
そして、機体を降りて、それなりにMMO要素を入れてほしい

これじゃすぐに腹いっぱいになる
2010年1月31日(日) 23:57:44

HN/Admiral
見出し/かなり良作です。
評価 bar(8)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=継続中

感想=かなり良作であると思います。FPS系統はスナゲーが多かったのですが、一撃死が無いしスナの弾が結構避けれる、芋砂してたらフォビドゥンと呼ばれる偵察機体の子機の自爆で殺されるなどなど、スナゲーではない事は確かです。
ランパートが強い言ってる人はランパートを使ったことが無い人が言ってるようなものです。確かに特定条件下、味方にフォビドゥンがいないがあればランパートは無双できるものの、いたら子機の自爆での食い物にされるだけです。たとえ角にいようと問答無用で裏に回りこめる為、ほぼ一撃で殺されます。
味方にフォビがいなくても角ランパだけなら敵のちょっと上あたりにロケットを叩き込むなどの対処法はあります。まぁ、護衛までくっついてる時は素直に下がったほうがいいです。

ACとかよく言われますがACとは全然操作性も違います、よくあるFPS系のゲームではない事は確かでしょう。
後運営の対応、かなりいい方だと思います。

しいて言うなら機体を出す為の階級上げが厳しい、まだオープンβなので内容が薄い(マップも少なく、武器もほぼ固定・パイロットや塗装の変更無しなど)のでこれからが重要なゲームだと思います。

以上から現状と今後の期待から8点をつけさせて頂きました。
2010年1月21日(木) 4:11:6

HN/にょにょにょ
見出し/微妙・・・
評価 bar(6)
プレイ期間=2ヶ月
感想=微妙。人対人のFPSと違い、数発の弾丸で勝負が決まるわけではないので、単純な撃ち合いになりやすく、しばらくで飽きる。さらに新機体を出すには階級を上げねばならず、正規兵になるとかなり辛い。
ボスモードにもう少し戦略的な要素が入るかと期待したが、逆にヒドイ。
メカが好き、FPSのようにHS1発で決まるのはつまらないという人ならやってみる価値はあるかも。
ただメタルレイジをしばらくプレイしているとFPSで銃のAIMがひどくなるので(特にヴァンガードで弾ばら撒きまくった人は)注意。
2010年1月16日(土) 22:59:16

HN/通行人
見出し/βのこれからに期待
評価 bar(7)
プレイ期間=2週間30時間くらい
感想=素地はなかなかの感じ。
ロボットなんで1発ではやられづらく、
ゲーセンゲーマーなんていいです。
FPSは当方QUAKE1の対戦で投げ出したくちですが、
直接銃撃戦以外のやり方もあるのがいいです。

俺TUEEEは難しいです。
マップが少ないです。
なんか狭いところばっかりです。

初期機体が1機。選べないのはつらい。
3機目くらいまでは支給が早くてもよかったんじゃないですかね。

初期装備がちょっと弱すぎですね。
追加装備を買えばいいのですが、まぁ

初心者ルームを追い出され普通の対戦になると
機体が増えるので戦略幅があって面白いです。

機体の種類は個性的だと思います。
2010年1月10日(日) 12:22:50

HN/てぬてぬ
見出し/空間がせまい。
評価 bar(7)
プレイ期間=テスト期間〜
感想=MAPが似たり寄ったりで飽きやすい。

無料オンラインゲームでは珍しいロボット物のTPSです。

以前、「攻速機戦LANDMASS」という名前負けの上に内容もヒドイFPSが出てた頃があり、メカ物系には少し疑いの目でかかってましたが。
鉄鬼はそんな心配もなく。重さのある動き。ブースト加速の快感がとても楽しめるゲームでした。

ただ、今のところMAPが市街戦しかなく。ロボットの大きさに対して街が狭い。
ブースト加速すると障害物の多さに「なんでこんなのに乗って市街戦してんだ」とイライラすることがあります。鋼鉄の装甲よりビルのコンクリのほうが頑丈なのも気になりますがwww

機体を獲得するためにLVを上げなければなりませんが、戦闘時間が長いわけに経験地が少なく時間がかかり、普通の人だとストレスを感じるかもしれません。

戦闘は、人間のFPSとは違い。突貫と待ちの2極的で互いを潰しあうだけの戦闘内容なので飽きも早いのが弱点です。

今後のアップデートでそこのところが解消していただけると非常に熱いメカゲーになるのではと期待しております。
2010年1月9日(土) 22:48:35

HN/FPSマニア
見出し/素材は良いでけど・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=Oβ
感想=素材は良いと思うけど、残念な部分が多い。

【残念な部分】
・初期機体が1機しかない
・レベル上げがマゾい
・対人以外のコンテンツ不足で飽きやすい
・バランス調整不足 硬すぎるように感じた
・ジャンプがしょぼく、飛行が出来ない
・基本的に突撃と芋しかない 変化に乏しい

今後、正式サービスでどう変わるか期待してとりあえず3点
このままの状態なら続けられないし、過疎は目に見えている。

また、どこに課金のポイントを置くかも重要。
課金機無双になったら、止めるかな・・・
2010年1月5日(火) 2:30:16

HN/zor
見出し/まぁ及第点だろうか
評価 bar(7)
プレイ期間=オープン〜
感想=大体自分が予想してた内容と相違ない感じだった
階級上げについては賛否両論だろうけど自分はそういうのがあったほうがモチベーションが維持できるので+と取る。ただもうちょい緩くてもいいような気はする。
機体バランスは思いのほか悪くない。それぞれ役割が完全に分かれているが上手い人は何を使っても上手い
今後できるだけ早期にコンテンツの量を増やすことが課題だろうか。テストだからある程度はしかたないとはいえこのままだとテストだけでお腹一杯になる人が多そうな気はする。
2010年1月3日(日) 21:41:11

HN/zier
見出し/脱スナゲーは評価しても良い
評価 bar(6)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=Oβ
感想=しかし待ち有利なのは相変わらず。
今までの韓国物は大抵が一撃即死スナゲーだったのに対し、
それからようやく一歩外に出られた部分は、良い変化だと思う。

しかしそれでもスナの代わりにランパードという固定砲台を
用意している当たり、半島根性は抜けないのかもしれない。

MAPも一本道で長い通路が多くて待ちやすいのも相変わらずで、
開発はそれが良いMAPだと勘違いしているらしいから、ゲームの
質的には大きな変化は無いし、進化も無いだろう。

根本的に勉強不足なのだが、今に始まった事でもないし、何かを
見て模倣する事は出来るが、自分で産み出す事は出来ないお国柄の為、
これ以上の進化も無いと思われる。

接続人数は、ロビーこそ多い様に見えるが、Aロビーに入っても、
Bロビーに入っても表示されるゲームルームリストは同じだった。
この書き込みをしている夜20時で人数を数えた所、全ルームで
1600人前後。
国内のFPSとしては多い方だと確認したので修正。


現在はランパードとインパルスが防御面において優秀すぎる為、
迎撃した方が圧倒的に楽になっている。

前面ダメージ7割カットで射線上の敵は即死する様な攻撃力を
持つランパードと、地雷とは名ばかりの高性能誘導ミサイルと
跳弾とは名ばかりの近接信管グレネードを持つインパルスは、
明らかにオーバーパワーで、攻めようにも攻められない状態を
作ってしまっている。

この為に、双方がお見合い状態になるしかなく、非常につまらない
ゲーム内容と化してしまっている。

それでも貢献度自体はゾンビアタックをすれば上がるので、
待ち続けるか、突っ込んで死ぬを繰り替えすだけの作業ゲームに
なるかのどちらかになってしまっている。

ETQW等だと、均衡を崩すのに空爆支援があって、待った方が
不利になる様にもなっているのだが、鉄鬼の観測機の空爆は
あまりにも範囲が狭すぎて使い物にならない。

しかも子機は3回しか出せない上に、MAPが一本道で、
ETQWの様に子機だけが通れる通風口や回り道などが全く存在
しない為、運用のしようもない。

結局の所、MAP自体がダメなので、多少システム面に変化が
あった所でやっている事は一本道を押し合っているだけ。

どれだけグラフィックやシステムが向上しても、オーバルしかない
レースゲームはすぐ飽きる、と言えば、MAPの大切さも解って
もらえるかもしれない。

逆に言えばMAP次第では面白くなれる要素も多分に含んでいるのは、
他のスナゲーよりは遙かにマシだと思う。
2009年12月30日(水) 20:24:2

HN/紙鬼
見出し/Cβから
評価 bar(6)
プレイ期間=Cβ〜

・マニア系ではあるが今のところ接続数はかなり多い。

・グラフィックは最新ではないが気にならないクオリティ比

・要求スペックもさほど敷居は高くない
 しかしBOSS戦だけ設定を下げないと少々ラグる恐れあり。

・このゲームは他のFPSなどと比べて個人スキルはさほど要求されない
 とにかく撃ちまくって突っ込んでというようなストレス発散ゲーム。

・階級が上がるごとに取得機体が増えるアンロック制を導入
 これがネックと感じる人もいるが個人的には捨て垢でのチートや
 荒らし行為を抑える効果もあると見てアリだと感じる。
 また、毎3時間程度のプレイで1週間〜10日もあれば
 全機種揃えられる。
 その期間手にした機体で楽しく遊べるかどうかで評価は変わるだろう

・ゲーム内のPOINT支給額は比較的高くしょっぱなから
 金欠になることはない。
 しかしその後、多くの機体で遊ぶならそれなりの維持費はかかる

・機体バランスは思ったより崩れてないと感じる。
 ただ、機体それぞれの役割がはっきりしてる分、相性があり
 それを上手く使う判断力と慣れが必要。

・マップは始まったばかりということもあり少々不足ぎみ
 BOSSモード以外は少々狭い印象を受けた。

・ランキングや個人成績はあるが正直気にしなくていい。
 これに執着すると純粋に遊ぶ姿勢から方向性が悪い意味で
 変わってくる。

・アビューズ行為は時たま目に付くが今のところ荒れた雰囲気
 には至ってない。今後の運営に注目?

いろいろカキコしたが装備が時間制なので
週末プレイの人には敬遠されがち。
週4以上遊べる人なら気長にプレイするのもアリかと。

まだ正式が始まってない点と課金ラインナップが出揃ってない点
が残ってるがテスト期間中の評価で考えて6点と付けさせて頂く


2009年12月29日(火) 13:28:30

HN/元プレイヤー
見出し/勿体無い……
評価 bar(1)
プレイ期間=機動演習期間
感想=(;´д`)トホホ…

まず、ベースはいいゲームだと思う。
しかし、やはり初心者やアクション苦手な人間お断りのシステムがそれを殺してしまってる気がする。

1番イタいのが、初期で1機体しか選べない事。
仮にMMORPGで、もしも職が一つしか選べない(しかもシーフ系)ゲームがあったとしたら…あまりやりたいと思う人間はいないだろう。
個人の資質にあった機体を選べない時点で、メカは好きだけどアクションには自信が無い…という人間は敬遠してしまうと思う。
せめて3機体くらい開放していれば、全く違った評価になったのだが…

後、個人的意見として視点移動が激しくやり辛かった。
コンフィグでもいじれないし、一考の余地があるのではないだろうか。

ちなみに私はアクションの腕はやや苦手レベルであったが、初期機体のヴァンガードを押し付けられた結果チュートリアルのボス的機体をどうしても落とせずそこでゲームクリアとなった。

事前の適性検査では狙撃系の機体と相性が良いと出ていたのだが、使えないのではお話にならない。

非常に惜しいゲームであった。

合掌
2009年12月28日(月) 14:48:38

HN/アパム
見出し/メカ好き向け
評価 bar(7)
プレイ期間=Oβ
感想=
動かした感じはLANDMASSに近いが、良い意味で大雑把に遊べる分こちらの方が面白かった。
機体ごとの特徴がハッキリしているので、機体特性を把握して立ち回りを意識して動くのが面白い。
PSにもよるが、ごり押しで俺TUEEEEできない仕様になっているのもリアルで嬉しい。
ステージ数や機体数はテスト中なので何とも言えないが、現状でもそれなりに遊べる状態。
低スペックでも思った以上に遊べる(およそ10年前のPCでも動作する)のも魅力か。

メカ分が不足してる昨今、気軽に派手に遊べる貴重なタイトルなので頑張って欲しいところ。
期待をこめてこの点数に。
2009年12月27日(日) 3:31:54

HN/FPSスキー
見出し/大雑把なのをどう感じるかで。
評価 bar(5)
プレイ期間=3日
感想=とにかく大雑把です。
あと念のためTPSです。FPSではありません。

個人のAIMの上手い下手は狙撃機体ですらあまりでず。(簡単に当てれるようになる。)
反射神経も耐久が高くHSなどのダメージ差も特にないのでほとんど必要ありません。

立ち回りがほぼ全てなのでアクションやFPSが苦手な人でも
あり程度MAPと流れがわかれば強くなれると思います。

気楽なアクションゲームとしてはストレス解消にはいいんじゃないでしょうか
2009年12月26日(土) 23:38:0

HN/teketeke
見出し/まぁ、まだOβだし・・・
評価 bar(8)
簡単に良い点と悪い点を書きます

良い点
・全機体のバランス
・グラフィック

悪い点
・MAPの少なさ
・武器の少なさ
・全機体取得のためのレベル上げ


悪い点の上二つはまだOβですのでこれから変わると思いますが
機体取得のためのレベル上げがマゾ仕様です
最初は一機しかもっていないため飽きてきます

今のところの不満はその程度ですので
レベル上げに耐えられる人は一度やってみてはどうでしょうか?

Oβ以降の改善に期待して8点としておきます
2009年12月26日(土) 17:18:14

HN/鉄鬼
見出し/良いと思います
評価 bar(9)
プレイ期間=cβ初日〜
感想=他の方と重複する内容は基本的に省きます。

全8機種のバランスは良いと思うのでどれが最強、どれが最弱ということはありません。
つまり、初期機体でも活躍していますし、スナゲーにもなりません。
各機体に合った動き方をしないとポイントやキルは稼ぎにくくなります。

5つ目の階級から初心者用のサーバーには入れなくなるのですが、
@階級上昇ごとに新機体支給
Aすぐには階級が上がらない
B一般サーバーは全機種登場によりゲーム性増加
という点で、わざわざサブキャラ作ってまで初心者狩りしようという人はあまりいないと思います。

ちゃんと考えられる人ほど残っている傾向にある気がするので、環境は良くなりつつあると思います。
2009年12月26日(土) 5:50:1

HN/ルックアップ
見出し/期待通り。
評価 bar(8)
プレイ期間=CBより
感想=期待通りの出来。
思ったより微妙な点もあったし、思ったより良かった点もあったから総合的にはそんな評価です。
オーソドックスな無料FPS。ロボとしてはさすがにランドマスより意識されてます。


良い点
・初期機体でも戦えるっつか十分最強クラス。
・高速移動楽しい
・グラ軽くてそこそこ綺麗。高め解像度対応してくれてたのはアリガタイ
・そこそこロボット、が意識できるプレイ
・バランスがかなり良好

悪い点
・現状マップが少なく飽きる
・やはり階級上げが面倒…
・アンチ機体登場が遅いため、一部機体が無双。
・パース少ない


操作そのものの爽快感はかなりあると思います。ブーストの種類にもよりますが、速度も出ます。ピョンピョン跳ねたりできるので、確かにロボっぽくないといえばそうかもしれませんが(笑)ミニチュア化された車や建築物、ハイウェイの上を高速で移動する感覚は確かに”ロボモノ”という印象です。
ロボデザインは等身が低くてフロントミッションぽいですね。動きもそんな感じで、ACのような軽快なを期待しないほうがいいです。個人的にはこちらのほうが圧倒的に好きですが。既存FPSにロボスキン被せただけというには少し違った癖もありますし、興味があるなら階級がいくらかあがるまでやってみてください。
スルメゲーだとは思います。今後はパーツやマップがどれくらい増えるかがキモではないでしょうか。
2009年12月25日(金) 9:30:21

HN/ポンタ
見出し/理想ではあったかな
評価 bar(9)
プレイ期間=Oβ
感想:
ロボの見た目と操作感とシステムが個人的に理想に合致した感じはする。
FPSの様にHSで一撃死も無くSRで一撃死も無く装甲が硬い為にある程度無理しても戦えるので特攻も楽しめた。
特攻したらすぐにブーストで逃げ帰って修理して貰って再度特攻。
その時にグッドラックとか言ってもらえると嬉しかったり。
殆んど初期機体のヴァンガードで戦ってるので他の人が言うような経験値マゾくて機体解放できないという不満が無い為純粋にゲームとして楽しめたのも良かったかも知れない。
毎回機体選択が出来るため1戦やって特定機体が足りない時に次回で足りない機体を自身が出来るのも良い点(他のFPSもあるが普通に有ったという事で)。
芋ゲーと言われている様だが、それはどのFPSも言われている事で特に感じず、どう打破するかを考えるのが楽しい。
打破出来なくても他の部屋に行けばいいだけなので、個人的には不満点にはならなかった。
FPSとTPSの明確な違いは解らないが、自機を見ながらFPS感覚で出来るのもロボ好きな為良かった。
特にブーストダッシュしながら横を見てバルカンフルオートして敵機攻撃していると爽快に感じた。

ゲームジャンルが違う為比較対照にならないが、FPS全般としてMMORPGの様に廃プレイする必要が無いためやりたい時にやって好きな時にログアウト出来るのも個人的には○
機体解放の経験値はオマケにしか考えていないので、既に言ったが廃プレイ理由にもならないので他の人とは違う意見かもしれない。
当然階級もオマケにしか考えていない。
目的達成の為にゲームをやるか、単に撃ち合いがしたいからやるかで受け取り方は違うと思う。

FPS好きMMORPG好きには受けないかもしれないが、どちらも好きだった為中間的でいいとは思う。
良く言われている飽きについては時期がくれば飽きると思う。
ただ、暫くは飽きずにやれる気はする。

ラグについては同じ運営の他のFPSではラグが多かったが、鉄鬼では今の所経験無し。
2年前の中スペックPC使用。

サーバー自体はかなり大きい(?)のか現状かなりの人数がログインしている感じは受ける。

悪い点:
既に何度か見たがこの手のゲームで横行するチートが気にはなった。
今後運営の対応に期待するが、それ如何では個人的には糞ゲーになると思う。
2009年12月24日(木) 15:10:42

HN/ぽいぽい
見出し/マゾい
評価 bar(4)
プレイ期間=15時間
感想=
大人数で戦えるのが良かったが、他にこのゲーム独自の面白い点というのが思いつかない。
メカであることもあまり活かされてないように感じた。
メカが硬いので爽快感は無い。
戦略性もほとんどなく、ただ撃ちあうだけで飽きが早かった。
なにより不満なのが機体解放の条件。マゾすぎる。

ここまで批判ばかりになったけどそこまでつまらないゲームではないので今後に期待。
2009年12月24日(木) 14:36:21

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