オンラインゲームランキング

アークサイン

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
評価★★★★平均点4.81(10点満点)【投票数32件】
HN/駄犬
見出し/他MMO推奨
評価 bar(1)
プレイ期間=約1年

いい所
・課金アイテムが取引可能
コラボ傭兵などの人気のある課金アイテムは高い(100M〜)ですが、一応、非課金でも入手することができます。

・キャラが可愛い
まあ、課金傭兵の出来はまちまちですが。ひどいのは結構ひどいです。

・ガチャの当選確率が高い
私は3万突っ込んで2回しか当たりは出ませんでしたが、当たりやすいみたいです

・BOT、業者がいない
これは非常に好感。運営の努力によるところかな?

悪いところ
・重い
たいして綺麗なグラフィックでもないのに何とかならんのかね・・・
クライアント起動時間は短縮されましたが、ボイス有り傭兵などは
相当重いです。

・バグ多し
アップデート直後は何かしらのバクはあると思っていいでしょう。
クライアントが落ちたり環境によってはINできなくなる人も。

・放置
課金関連以外の放置、メールの問い合わせ放置。

・有言不実行
新傭兵にはこういうスキルつけます→できませんでした><
あとキャップ解放いつするんですか?

・コンテンツ不足
カンストしたらやることない。同じID周回して延々課金アイテム買うためにメソ稼ぎしろと?リバイバルとか何を考えてマゾいシステムを作ったのか。

・コミュニティに難あり
PT組むメリットもないし基本ソロ。

・過疎
1日1時間放置の人以外にアクティブユーザーってどれくらいいるのでしょうか。
最近にきてますます1日あたりのWIKIの閲覧数減っているんですけど

・搾取
課金傭兵のEXってまた課金アイテム使わせるんですか。
課金傭兵2枚使ってシークレット作る仕様は一体。脱げば金出すだろ的な考えなんでしょうねえ
もっとも昔の上着やはずれ傭兵ばかり出るガチャと比べるといいのでしょうけど

・バランス悪い
廃課金だと強さはサモナー>>>>>>>ファイター>マジシャン
な職バランス。
今までの課金傭兵は何だったのかというコラボ傭兵の強さ。
あと反射。反射持ちの相手にはうかつに攻撃できません。相手と職によっては即死します。
後半非課金だときついと言う人もいるけど難易度的なきつさよりも
華が無いと言う点でやる気が出ないかも。

・ゲーム内イベントをしないorしょぼい
最近はありますからいいですがこれからは期待してもいいのかどうか

いいところもありますが、ゲームも運営も悪いところが多すぎて1点。
本国でもサービス終了していますし今年一杯サービス持つかどうかというところでしょうか。

2012年4月14日(土) 0:10:27

HN/google
見出し/薄まったレモン水
評価 bar(2)
良い所

キャラクターが可愛い。
公式画のキャラが冒険をサポートしてくれる。
ネタ要素多めなのでNPCの台詞などが楽しい。
傭兵システム。

悪い所

コンテンツ不足
PCのスペック回線云々の問題ではなくシステム面でもっさりした
動きをする作りになってる。
過疎り過ぎ人いない露天しか見なかった。
ふるぼっこにするゲームなのに無課金のままだとふるぼっこにさ
れるゲームになる。
不具合対応はテンプレ回答。

ぶっちゃげあとひかない。
公式キャラが脱いでももうやんないわ。
2011年12月11日(日) 14:34:25

HN/GA
見出し/過疎ってる
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=可もなく不可もなく

○良い点
 開始早々召還ができるのでボッチじゃない
 絵は可愛いと思う。ダイコンおみ足
 職は武器で決まるようなものなので、後半リセットで自由に変更可
 露店を出しながら狩りや落ちたりできる

×悪い点
 過疎もあるが、アクティブが少ない、ゴールデンタイムでも露天放置ばっかり
 最初の街以降に町があってそっちが盛んなのかな?
 日曜の夜でも3chあって1chが普通であと快適のまま
 召還できる仲間がフルボッコされる
 アニメ調なグラフィックなのに何故かやたら重い
 定型文を連呼してくるシステムログを非表示にできない

◇総評
フルボッコというが、徐々にされることが多くなっていった…
土日の夜でさえアクティブな人が少なく、いてもカンストだったりでずっとソロでした。
多少ゲームが良いとしても、交流も会話もないんじゃ露店のある家庭用ゲームです。
あと、これは私側の問題もあるかもしれませんが…
インストール直後と次起動くらいは出来たのですが、その後はクライアントが全く起動しなくなりました。
視覚の無効化・セキュリティ減・アンチウイルス切り・グラボ更新・その他公式掲示板やwikiの一通りを試したものの×
戻ったところで音のない街を行ったりきたりもつまらないので30目前で辞め。
悪くはなかったですが、色々不安定すぎたので5点です。
2011年11月13日(日) 15:55:11

HN/エロゲリオン
見出し/俺も釣られた
評価 bar(3)
プレイ期間=1時間


よいところ
ギャップで案外楽しめた
これは公式サイトがメインでゲームはおまけなんじゃないだろうか?
いざゲームを始めると確かにゲーム、ギリギリを出せずに終わってしまった


わるいところ
雷電いますぐゲームの電源を切れ!任務は失敗に終わった!くらいのテキストが欲しかった
冗談ついでに課金は冗談抜き


広告と営業の実態が微かに分かる良ゲー。是非やってみていただきたいものです。
2011年3月27日(日) 18:29:15

HN/哨戒機
見出し/釣られた
評価 bar(3)
プレイ期間=一週間
感想=絵はいい。絵は。

+要素:キャラが馴染みの口調で、絵がかわいい。

−要素:グラフィックが荒い、やたら重い、傭兵のロジックに問題あり

量産型MMORPGにしては、絵とテキストで頑張ってる感がある。
戦闘は売り文句のフルボッコ主体だが、慣れると単調で退屈。
それ程『ギリギリ』でもない。

とにかく重い。低スペックPCでは、チュートリアルの時点でフリーズすると思われる。
2010年8月31日(火) 2:15:51

HN/R
見出し/サブで遊ぶにはいい感じ
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
デッキ(ショートカット)にスキルや回復、一緒に戦ってくれたり回復をしてくれる傭兵カードをセットして遊んでいくゲームです。

いいと思った点
・掲示板システム・・・冒険Pを1回4P位消費してインダンに入る事ができ、そこにボスもいます。なので、ボスの取り合いや粘着に独占される事はないです。Pも1日100Pなのでたっぷり遊べます。

・傭兵カード・・・沢山のカードがあり自分で好きなように組み合わせて使えるのであれこれ考えながらできていい。


良くない点
・公式のイラストがなんかマニア向けっぽくていやだ。

・レベルが上がってくるにつれて、ゲーム内で入手できる傭兵カードは即効で倒されたりしてフルボッコするはずがされてたり・・・・。

・課金傭兵カードがある・・・金を出した人が強くなれます。ゲーム内取引もできますが高額。

・装備強化・・・最初のうちはいいけど、後々課金アイテムが必要になってくる。

・キャラの髪型・顔が可愛くない・・・選べる数も少ないし可愛くはない

メインでガッツリとするよりは、サブでちょっと遊ぶにはいいゲームかなと思います。とりあえあず上を見なければ無課金でも遊べますね。
2010年8月12日(木) 11:43:14

HN/マグロ
見出し/転生実装!……なのだが( ^ω^)・・・
評価 bar(6)
プレイ期間=3ヶ月
感想=
ゲーム内容としては傭兵を召喚してフルボッコ、というのが爽快で面白いです。
ただ無課金の方は30後半、徐々にきつくなって逆にフルボッコにされるゲームになります。
ゲーム内通貨でもガチャ傭兵と呼ばれる強い傭兵を買うことができますが、初心者様ご用達の傭兵は15M程度。だいたいいいものでは50M相当です。15Mはキャラ×3で稼げる掲示板を回り5日くらいでたまるものですが、そこまで行くのにかなり時間を要します。
ファミ(ギルド)なりを見つけてPTプレイするとサクサクレベルもあがりますが、40レベル後半、ひどい時は30レベルで既に周りはほぼ課金者という状態。
自分も少しだけなら、と課金しているとゆくゆくとんでもない金額になってたりします。
レベルのキャップが50なので新規さんが始めるにはいい感じです。

転生システム実装されたのですが( ^ω^)・・・
これは本日実装なので内容的にはスカスカです。残念ながら。

ということでいい所、悪い所を加味して6くらいの評価だと思います。
2010年7月20日(火) 16:24:32

HN/ruruko
見出し/別ゲーの繋ぎならオススメ
評価 bar(7)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
接続率:接続してるのは大半がβからの古参プレイヤー
    新規は古参が持つ現在入手不可の強力なレアカード・アイテム    を見て萎えて早々に辞めていく
    コンテンツ不足で古参も辞めていき、過疎進行中
システム:カードでデッキを組み、mobを召喚して戦うのは新しい
     数の暴力で戦えるので序盤は爽快
     後半は火力不足から逆にやられっぱなしになって不愉快
     火力召喚は大半が期間限定販売の過去ガチャ品となっており
     現在通常プレイでは入手激難なのでどうしようもない
     RM20k近く注ぎ込んで課金アイテムを売り、ゲーム内資金を
     作れば1枚は入手可能領域(そこまでする価値は微妙)
運営:かなり頑張っているのが伺え好印象
   不具合への対応や、イベントの考案等よく動いている
   BOTや中華業者も皆無に等しく快適な環境で遊べる

総合的に見て、今から始めるのであれば無課金でも楽しめる序〜中盤までは楽しめる
中途半端に課金してしまうとゲームの辞め時が見つからなくなり、逆にみじめになるだけなので辞めた方が吉
別ゲーまでの繋ぎとしては優秀、運営が珍しく好印象なので7点
2010年5月20日(木) 15:22:37

HN/IZU
見出し/こういうのもあり
評価 bar(7)
基本的にはオーソドックスなタイプの3Dクリゲ。

(・∀・)イイ!!所
・なんといっても見た目が可愛い。傭兵もいわずもがな。
・アバターが豊富。
・掲示板システムでボスの取り合いとか皆無。

(´ε`;)ウーン…な所
・動作、操作感は若干重め。特に起動時間が長い感じがします。
・音楽がちょっと印象に残りません。
・自分の個性が前面に出るためコミュがとりにくい。

ふるぼっこシステム等で違いを出そうとしているが
それ以外は非常に無難な線でまとまってるMMO。

新しいもの好きな人には物足りないかもしれない。






2010年5月17日(月) 9:52:6

HN/ぜいたくなおもちゃ
見出し/そこそこ面白かった
評価 bar(6)
プレイ期間=2ヶ月(引退)
感想=最初はシステムの目新しさがあって中々楽しめたが、基本ソロ仕様なので知り合いがいないと段々と飽きてくる。

動作は軽くて遊びやすいけど、ゲーム内容も軽くて1、2ヶ月で飽きる
2010年4月16日(金) 18:2:38

HN/クリックゲーはまだ二作目
見出し/一ヶ月くらいを目処に遊ぶ分には…
評価 bar(4)
プレイ期間=一ヶ月半
感想=
装備品や召喚獣の強化に凄まじく課金を要求されます。
しかしプレイ開始から一ヶ月、Lv35〜40くらいまでは強化Lv4〜6程度の非課金装備やモンスターでもソロでも勝って行けるので、そこまでならリーズナブルに楽しむことが出来ます。

召喚モンスターでのフルボッコを謳ってはいますが、課金しないで強化Lv3くらいだと中盤以降のボスには、大してダメージ稼がない内にばったばった殺されるのでフルボッコに”されてる”印象を受けますw

マジシャンやってますが他のゲームに比べて”魔法使い”としての優位性を感じることは出来ません。範囲魔法で巻き込めるのは3体まで、
ヒット&アウェイも非常にやり辛く、エフェクトも特に派手でもなく…魔法使いを使ってる楽しみは感じられません。

敵モンスターとプレイヤーのLv差が開けば開くほどアイテムのドロップ率が下がっていきます。
折角楽に倒せるようになっても欲しいアイテムを全然落としてくれなくなります。
適正Lvで倒しまくれるように課金して高いレベルの装備や召喚獣を使えということなのでしょう。

PT面子を募集する機能が弱く、野良で目的の為だけの無機質なPTを組むのが面倒です。
2〜5chでは全チャ募集も流れません。しかもソロで勝っていけるのでPTを組む意味がかなり薄いMMORPGになってしまっています。

ユイ様のイラストに惹かれて始めましたが、キャラクターの2Dイラストはユイ様と立ち上げ時の勇者のみです。
ゲーム中はユイ様のみ。
他ゲーのように会話中にバストアップが表示されるくらいあっても良かったかと…。

今後のアップデートで色々問題点を潰していって欲しいですね。
無課金でも一ヶ月遊べたので暇潰しには良かったかも。
2010年3月25日(木) 23:1:14

HN/お汁粉
見出し/おみ足属性は大根
評価 bar(7)
プレイ期間=2月初旬〜現在進行形
感想=
 [ゲーム内容]
 傭兵を召還しつつプレイヤーは敵を倒す。何処へ行けどもそれである。攻撃型もいれば支援型、回復型など様々な傭兵がいるため攻撃型を囮にし、プレイヤーは卑怯にも無傷で敵を倒すことも可能である。支援型や回復型は半ば必須で、POT類の回復量が心もとないため常にそれらの傭兵は持ち歩く必要がある(盾持ち前衛は傭兵が無くとも序盤は無双可能である/敵の被ダメがほぼ1-10なため)。ちなみに評価であるが最初のクエストマップで傭兵システムに『してやられた』と感心した。50VS50程度の大人数バトル。次のボスマップでも数十人を召還し、大ボス1匹に立ち向かう。フィールドマップだけならばあまり高い評価をつけるつもりは無かったが、大人数召還は少々快感(失礼)なためプラス評価をつけさせて頂く(+3)。
 お使いクエストゲーとは言いきれない。確かにクエストの経験値は魅力的であるが報酬金銭が圧倒的に低く、金策をしなければ精錬は愚かスキルのレベルアップも出来ないため必然的に黙々とMOBを狩る必要がある。だがそれに関しても『掲示板』という1日最高25回出来るMOタイプのミッションのお陰で雑魚乱獲による収集品、または掲示板報酬のレアやコインと呼ばれる『金に換わるアイテム』など、特に金策にストレスは感じないためプラス評価。ミッションの難易度も選択出来るのはよい。レベリングも掲示板やクエストを行っているとガンガンあがっていくのでストレスは感じない。よってプラス評価(+2)

 [会話文]
 『いいえ』のはずが『なにそれこわい』。クエスト名が『リザードマンは大切なものを盗んでいきました』などと何かを意識したような言葉ばかりが目につく。サンタクロースの名前『アベしんぞう』は流石にどうかと思ったが今のところ、『次のMOBはどんな言葉を喋るのか?』『NPCはどんなアホなことを言ってくれるのか?』と楽しみにすら思えている。ただ一辺倒に駄文翻訳を行うMMOよりは好感が持てる。だがこれを鬱陶しいと思うプレイヤーもいるであろうから評価はしない。

 [萌え要素]
 男キャラの女装アバターや男の娘傭兵に尽きず、濡れたYシャツアバターやまるでボーカロイドのようなチアガールアバター。ユイ様のお言葉も含め萌え要素に突っ走っている。キャラクターもかわいくてよい。確か某MMOには葉っぱ1枚とかいうふざけたアバターがあるので、今後それを超えるアバターや装備、キャラクターが出ればプラス評価にしたい。ちなみにイラスト、敵マジシャンなどは相応にエロく(失礼)、男性プレイヤーである私は満足している。

 [目立つ欠点など]
 荒い3Dなのだが重い。何かしら重い。キャラの移動もクリックしてからヌルっと動くため少々違和感を感じる。公式サイトですら重いため『軽そう』というイメージは払拭されてしまった。ただ傭兵を出しまくっても重くならないあたり、どうも妙である。あとはMAPの自由度が低いところか。レベルがあがれば次のMAP、次のMAPなためまるでオフラインゲームをやっているようである。MMOである必要性が見られないので、よって総合的にマイナス評価(-2)。課金が高いこともマイナス評価(-1

 長文になったが総評として始まったばかりのゲームであるから今後に期待して+5。人も多く夜にはチャンネルが混雑になるなど、新規で始めるには丁度よい。総合7点とさせていただく。
2010年3月3日(水) 14:34:28

HN/LOL
見出し/違う所の今後に期待
評価 bar(3)
プレイ期間=β〜
感想=
いやいや、これ良いですよ。新しい。
パートナー?と呼ばれる可愛い女の子が画面にいて(精神面でつながっていて)色々しゃべってくる
萌え釣りする気全開
むしろこれはこれで突っ切って欲しいと感じた
今はパートナー一人だけだが、今後様々なタイプの子を増やしたりすればうけると思う

システムやらグラフィックやらサポートやらは劣化量産型と呼ばれるこの類のMMOには無理なんだからそっちは諦めよう

むしろこっちに特化してレベルがあがるにつれパートナーと仲良くなれるようにしたりMAXになるとパートナーと結婚ができたりとかにすればOK

課金アイテムか超レアアイテムにパートナーの衣装変えアイテムとかいれてさ、おまいらの大好きな儲けもできるようにすればいいやん

結局の話、採点は3点で行きます
ふるぼっこシステムや上記のパートナーシステムなど非常に新しい事に挑戦してる事を評価して
2010年2月19日(金) 12:59:40

HN/J
見出し/課金が・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月ほど
感想=アクション性を求める人はやらないが吉。

クリゲーとしては面白いと思いました。
ネタが随所に入っているので分かる人はより楽しめると思います。
あとは、分解や傭兵などもいいと思いました。

では、なぜ評価が低いのかというと

・動作が重い(動作環境以上のものを満たしても)。

・修正されない不具合がある。

・課金がかかりすぎる

特に3つ目が大きいです。
装備強化は+15まであり、+7〜もしくは+8〜あたりから課金必須になります。しかも、課金使っても成功率はかなり低いのでほぼ運頼みです。
その結果+1強化するのに5000円使ったりということがよくあります。
ちなみに強化しないと火力が悪い意味で大変な事になります。

以上の事から評価を2とさせていただきました。

ちなみに私は、5000円分課金して1回も強化成功しないこととこれからのことを考えて挫折しました。
2010年2月7日(日) 22:19:9

HN/れおん
見出し/楽しめるのは最初だけ
評価 bar(4)
プレイ期間=Oβ〜 現在休止。
感想=タイトル通り最初はわりと楽しめるが、底が浅いためすぐ飽きる。

初めてから1−2週間は「傭兵システム」が斬新に感じたけど、慣れると
グラの悪さや、動作の重さ、単調さなど悪い部分に気がなってくる。
また、レベルが上がるにつれてマゾさが増して快適に遊べなくなる。

じっくり腰をすえて長期間やるゲームではないと思う。新規が少なくなってきた
今では「ゲームクリア組」の抜けるペースが上回り、徐々に過疎化が進んでいる。

サービス開始直後は、目新しい部分への印象点でランキング上位だったが、
時間が経つにつれ順位が下がっていることで、奥行きのなさが証明できるような・・・

次のゲームへのつなぎ、無課金で1ヶ月くらい気軽に楽しむなら比較的良ゲー
ということで4点入れておく。ただし俺はお腹一杯。ゲームクリア!
2010年1月21日(木) 3:4:45

HN/名無し
見出し/「萌え要素」で一本釣り
評価 bar(1)
感想=
インパクトの無いオンラインゲームと感じます。
低スペックではないつもりなのですが重く感じました。
萌え要素で釣られましたが、それだけのものと感じました。

本当は0点をあげたいのですが、悪い意味で話題の運営なので+1あげちゃいます。
2010年1月15日(金) 12:50:2

HN/564
見出し/重いです
評価 bar(0)
プレイ期間=βから
感想=
 
お約束のチョンゲーでキャラの見た目だけが良い
 
クリックげー 掲示板システム 中途半端な声 物凄い重さ 
 
どれをとってもお勧めする要素がほとんど無い(キャラの見た目を除き)

既に過疎が始まっているのでpt自体もあまり組めなくなるんじゃないでしょうか 

汚いグラなのにあの重さは異常です
2010年1月15日(金) 12:47:28

HN/これいいよ
見出し/なかなか
評価 bar(10)
プレイ期間=20Lv
感想=最初やったときはよくあるクリックゲーで
クエがたくさんあって、あー普通のMMOだなぁと思ってましたが
10Lvまでいけば楽しさがわかります。
本体よりも召還がメインな感じでカードの取得、強化が楽しいです
最初はとっつきにくい感じがしますが、とりあえず10Lvまで頑張って
みるといいでしょう。
個人的にはハマリました


2010年1月13日(水) 4:42:25

HN/むー
見出し/韓国量産型MMORPG
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=三世代前のMMORPG。今時これはないだろ・・・

●良い点
・モンスターや傭兵を大量召喚でき壮絶な団体戦が見れる
・アイテムの分解で整理が簡単
・アイテムの大半がクエストで支給されるので楽

●悪い点
・クリックゲーム
・3Dグラフィックが荒く、色も少し変
・それなりに重い
・クエストゲーム
・敵のバランスが変、強い敵と弱い敵の経験値が余り変わらない
・「〜無理じゃんw」とか、2ch系のライターが作ったのか?
・運営が悪名高い
・もう課金、しかも高い


子供ウケはするかもしれないけど、今時これは無いんじゃないかな・・・
よくある韓国量産型MMORPG
2010年1月11日(月) 22:35:8

HN/K
見出し/面白い要素はある
評価 bar(2)
プレイ期間=オープンβからLv40現在進行形

[現在までのプレイ経験MMORPG](サービス終了含む)
RO、天上碑、クロノス、プリストンテール、テイルズウィーバー、M2、フリフ、コルム、ローズ、マビノギ、MoE、ゼネピック、リネ2、CABAL、Perfect World、デコ、ラペルズ、FEZ、ラストカオス、SUN、ルーセントハート、乱、グラナドエスパダ、飛天、風林火山、PRIUS、仙魔道、AION、MysticStone、エイカ、アークサイン、他

感想=

 いわゆるクリックゲーですが、他には無い面白さがあります。
始めたばかりはそのシステムを理解するのに少し苦労するかもしれません。
ここで慣れるかそうでないかで大きく分かれる様に感じました。
システム面においてのチュートリアルなどはあまり無く、
クエスト文章を読み、自分で操作していって身体で覚えていく事が慣れる早道でしょう。
ファミコン、スーファミ時代の、言わば不親切さを知っているゲーマーの人ならこの点は苦にならないと思います。

 傭兵システムにはキャパシティという呼び出せる数の制限があり、
ショートカットもデッキ扱いという事で10マスまで。
この点はただ出すだけにならず良い仕組みだと思いました。
回復、攻撃、タンク、自爆など特徴のある傭兵カードを選別して入れる必要が出てきます。
カード性能に偏りがある点は否めませんが、仕組みは面白いものである事は確かでしょう。

 装備や傭兵カードの強化は、PTを組む仲間が居れば課金の必要性が無い範囲内で十分です。
掲示板システムのボス戦をソロでやりたいならそれなりの強化が必要ですが、
ゲーム内で上手く稼ぐ事が出来れば、露天で買うだけでそこそこの強化が可能です。
また、装備や傭兵カード強化や、沸いた雑魚を優先的に倒す等する事で、
厳しかった掲示板ボスをソロで攻略する事も
今の段階では十分可能です。(Lv40の一部かなり難しいボス有り)
そういった試行錯誤の末、攻略する事も楽しみの一つではないでしょうか。

 グラフィックは他にもあるように、デフォルメ3Dの中ではかなり良い方でしょう。
近接職しか知らないのですが、通常攻撃も3種類程あり、
両手武器では1HIT、2HIT、3HITなど多彩で動きもバリエーションがあります。
(あまり論点に上がりませんが、複数HITの攻撃はそれぞれに命中・クリティカル判定があるのも好印象です。)
残りHPが少なくなったり、強化に成功・失敗、分解システムで分解した時など、
表情もコロコロ変わり、芸の細かさが見られます。
自キャラも男女共に可愛い雰囲気で、止まっている時の動きもあり
デフォルメの可愛い系ゲームとして良い感じなのではないかと思います。

 また、敵キャラクターも吹き出しで色々喋るなど、細かい所で楽しみを見つけられます。
クエストの文章やNPCの発言も含め、濃いネタが多く含まれていますが、
軽い雰囲気で気楽に楽しめる要素がふんだんに盛り込まれていると思います。


 不満点は、根本的なシステム部分の粗さが主です。
・ショートカットキーを押してもスキル、召喚共に反応が無い時がある。
・スキルモーションが出ない。(スキル自体出ておらず、クールタイムが始まる場合もある。)
・Tabキーでのターゲットチェンジが安定していない。(押しても切り替わらない時が多々ある)
・ターゲットチェンジからスキルの認識がなかなかされずに不安定。
・キャラクターの位置ズレが激しく、同期が不安定。

など、戦闘面において致命的とも言える所で快適さが損なわれています。
スキル先行予約も元々3個まで先押しが可能だったのですが、
アップデートで何故か1個にされた事により、
上記の反応しない現象と相まって連打の必要性が出てしまい
プレイに支障が出ています。
また、イベントで実装されたステータスアップアイテムの効果も、
表示だけ増えていて実際は増加分が機能しないなど、
開発データのテストがおざなりな状態で実装、
そして報告しても不具合一覧に記載されないという、
運営・開発側の問題も目立ちます。
基本無料MMO全般の問題ですが、
こういったシステム面の粗さはこのゲームでも例に漏れていないようです。

あとは全体的にマップが狭く、ボリュームが無いです。
今まで私はキャップカンストまでやった事が無かったのですが、
これではすぐカンストしてしまいましたし、
大型アップデート2回分くらい詰め込んでから公開した方が良かったのではないかと思えるくらい世界は狭いです。
カードブックコレクションのシステムがあるのですが、
ドロップ率を操作して出にくくし、取って付けたPvPなどで延命させて誤魔化しているような悪い印象が強いです。



※2010/1/7:追記、修正、点数修正
ゲーム自体とは関係の無い所ですが、
テストしないまま直っていないバグを「修正しました」と告知しアップした所。
そしてエイカの方で話題になりましたが、運営会社の会社らしからぬ対応。
それらが影響して、残念ですが点数は2点とします。
2010年1月7日(木) 5:21:12

HN/rem
見出し/一人でまったり遊んでます。
評価 bar(9)
プレイ期間=Oβ〜
感想=召還傭兵は入れ替わりが激しいです。自分は気になりませんが、お気に入りの傭兵を長く使いたい人は残念な部分かもしれません。

クエストとは別にミッションがあるのですけど、ソロでも十分クリアできます。(自分はLv39。レベルキャップは40)装備もレアではなく店売りの物で、強化も誰でも可能な+3です。ソロでもきついと思うミッションはありますが、それも1,2個程度です。今までソロでクリア出来なかったミッションはありません。

課金でガチャもあるのですが、一番のレアが程よく当たってくれるので自分は満足しています。前のゲームのガチャはレアがめったに当たらないので課金する気が起きませんでした。
あと、今イベント中で参加すると強化アイテムが山のように手に入ります。
運営も今のところ頑張ってるように思います。

悪いところをあげると、
移動が少し変なのと、チャットがしにくいところです。


2009年12月29日(火) 8:24:25

HN/武蔵
見出し/最初は面白い
評価 bar(5)
プレイ期間=正式開始から
感想=

まあ・・・見出し通り最初は面白いです。
グラフィックもシステムもシンプルなクリゲーではありますが
クエスト報酬が豊富なのと、NPCの台詞が個性的なので
やってて何となく続けてしまうような魅力があります。

召還システムはモンスターカードがあって、魔法石を消費して
召還獣として使うシステムです。
他の方が書いてるように強化してもたかが知れてるので
気に入ったモンスターを一生使うという事は無理です。

ちなみにMMOではありますが、掲示板という物があって
1日25回色々なミッションをMO形式で受ける事ができます。
これは報酬も中々豪華で金策にも良いです。
ただし後半のミッションはソロお断り仕様。


大体レベル20くらいまではそこまで敵も強くなくて楽しいのですが
30前後から・・・フルボッコ「される」ゲームと化します。
ボスだけではなく一般モンスターも、攻撃されると
雑魚モンスターを大量に召還したり、リンク範囲が強烈な広さだったり
余程装備を強化したりしてないとソロはしんどいです。
わらわら敵を増やせばいいって物ではないかと・・・。


総評として長く遊べるゲームではありませんが、お手軽で
ゲームバランスも中盤までは鬼畜生ではないので
何か新作までの繋ぎや暇つぶしには最適だと思います。



2009年12月17日(木) 21:1:19

HN/213
見出し/量産型
評価 bar(2)
普通の量産型MMOでした。
グラフィックは中の下で萌え系なのですが、なんだかペラペラ。
顔なんて貼り付けただけに見えた。

特筆すべき点はありません。

運営の対応はそこそこです。
しかし今のところ不都合が多すぎます。
2009年12月13日(日) 20:56:39

HN/残
見出し/オープンβの感想
評価 bar(9)
結構遊べる
まず、何よりも軽い!
これに尽きます、綺麗な割には軽い。
人が大量にいるところでも、ある程度のスペックがあれば問題ありません。
5年前のPC、とかそう言うのは論外で。
オープンベータなので、まだ兜のグラフィック反映されてないところとか色々ありましたが…。

後、召喚が醍醐味と思います。
召喚はある意味使い捨てになるのが欠点。
召喚はLvがなく、強化しか出来ないので最初に捕まえた奴を、長々使えません。
むしろ入れ替わりが激しく、中盤から召喚するキャラを代えないと乗り切れません。
そうでないと、敵に瞬殺されたり狩が出来なくなってしまいます。
召喚の強化も運の要素が強く、成功率を上げるアイテムはあるのですが入手は困難です、効果も薄いです。

クエストは、個性がありまくります。
NPCの台詞に元ネタ(基本2ch系)があるのが多く、知っていると笑えるのも沢山あり、楽しいです。

運営も、GMブログが楽しく突発イベントも多くこなしてくれます。

正式からどう変わるか、に期待して9点とさせていただきます。
2009年12月8日(火) 10:27:43

HN/PICO
見出し/うーむ
評価 bar(6)
まずグラは間違えている
これはリアル系で敵も少々グロいほうがいい
全体的に明るすぎ
とにかく敵を倒す動機があまりにも薄っぺらい
いわゆる「やらされている」感覚が強い
とはいえシステムは良いし、ソロで一生遊ぶのにも問題ない
とりあえずツナギとしてのゲームなら及第点だろう
永住はありえない出来だが
2009年12月7日(月) 12:48:5

HN/gubota
見出し/今時これは無理
評価 bar(1)
プレイ期間=β〜
感想=多分、diablo2のネクロマンサーの召喚や、洋ゲーのオーバーロードみたいなMMOにしたかったのだけど、バランスがうまく取れなかった作品に見えます。
グラフィックは正直汚く、立ち絵すら描きなおしたほうがいいと思えるクォリティでした(自分にとっては

てか、MMOでこのシステムはきついと思いますね。
グラナドエスパダじゃないけどソロで多人数操作のRTS要素いれちゃうとPTする必要性が薄れますし。

まあ全体的に今時のレベルではないと思います。
2009年12月6日(日) 19:21:19

HN/あみん
見出し/気軽にしてみた所・・
評価 bar(9)
まだoβなので・・批評とか難しいかもですが、

一個人としての観想みたいなコメントになってしまいますが、

そこまで期待していた作品ではなかったんですが・・・やられましたw

いい意味でやられましたって感じです。面白いですね。

システム

いわゆるクリゲーのごくごく普通なMMOな感じですが、
カードで召還してMOBを倒すのはとても楽しいと感じました。
武器も最初から選べるのでお好きなのでプレイしてOKかと思います。

グラフィック

リアル系が好きな方には受け入れにくいかもですが、
カジュアルポップ的な印象でした。かわいい感じです。

何気にそこまで期待していなかったのが良かったのか・・・、
何気に楽しく遊べそうです。

運営もoβからでもイベントを用意したりとか、
突発イベントを企画してみたりやらで何気に意気込みが伝わるので、
今の所は好印象が持てます。

oβのせいかもしれませんが今はワイワイPTを組んでミッションを、
楽しく遊べると思いますのでこれから始める方には良いかと思う。


ただグラフィックが綺麗なMMOや宣伝でこれだけお金掛けましたって、

感じなゲームよりかは意外に楽しめるかと思いました。

今後の期待を込めて9点にしときました。


2009年12月6日(日) 18:36:58

HN/おい
見出し/思ったよりは…
評価 bar(6)
プレイ期間=Oβ 3時間位、Lv10まで

感想=
「うーん…焼き直しか…」と大した期待もせずに
とりあえずプレイ。の割には普通に遊べた。

最初に選択できる主人公の職業は「大剣」「双剣」「片手剣+盾」「杖」
(ゲームを進めると「銃」なども使用できる)

どれを選んでもカードを使用する事で
仲間モンスタ(?)を召喚でき
このカードについても、クエストに沿って最低限の狩りをしただけでも
売るほど手に入る。

(Lv10は初期段階だと思われるが、それでも平時90秒間ほど3体位は平気で召喚可能、特殊なイベント等では7〜8体。この最大同時召喚数に影響する「キャパシティ」はゲームを進めると増加するっぽい)


インベントリも(ベータだからかもしれないが)十分にあり
不要(お金に換えるべき)アイテムも分かり易かったので
少なくとも初期段階では、アイテム整理には悩まなかった。

ナビゲーターの女神を右クリックすると
進行中クエストや、過去のクエスト、世界観などについて(時に声が付いた)コメントがあり、これを読んでるだけでも結構なボリュームがあり、そこそこ楽しめた。

狩場については序盤、十分過ぎるほどのPOPがあり
混雑していても相手には困らなかった。
全体的にラグは少なく軽かったのでストレスを感じる事無くプレイできたのは良かった。


印象に残ったのはこの辺り…?



全体的に方向性としては可愛い感じだが
敵モンスターやNPCはデザインが悪く
話し方のおかしいNPCも時々居る(個性的ではあるが評価としては微妙)

自分でPT分位は召喚できてしまうので
他PCとの連携の必要性は若干微妙

ペットやアイテムも強化アイテムと融合(?)して+1〜などと
強くなっていく(失敗すれば上位では破壊もありうる?)
が、これといった魅力にはちと乏しい…かな?
(むしろこの辺り、課金しやすい要素ではある)

ソロでやって普通に遊べると思う
ただ…基本はクエストの繰り返しなので
あまり新鮮味は無い

そこそこ丁寧で無難なつくりではあると思うので
クリゲーに食傷気味でない方はお試しの価値ありかと

召喚わらわら〜で自分は後ろでも一緒に殴っても良しなのは
最初楽しかったので6点

2009年12月6日(日) 11:19:3

HN/ポンタ
見出し/悪くは無いが
評価 bar(5)
プレイ期間=2時間
感想=

総括:評価は5を付けたが普通に遊べるというレベルでの5とした。
個人的には次のゲームの繋ぎにするにしても時間の無駄と思えたのでアンスコ済み。
ネトゲ初心者なら問題なく遊べると思う。

グラフィック:問題は無いと思うが、リアル系が好きな自分としては合わない。
蔵の軽さの割には悪くは無いと思う。
ただ、初期しかプレイしていないが装備が余りにも変わり映えしない装備ばかりだった。
この辺はやるにつれて装備のグラフィックも変わるのかもしれないが初期レベルのうちは全部同じグラフィックだった。

システム:売りが傭兵カードによる傭兵システムとの事。
余程傭兵カードとやらがレアかと思ったら速攻沢山貰えてすぐに使えたのは○
傭兵は戦ったmobが傭兵カードになったりと色々の様だがそれなりに意味があり楽しめた。
クエストはそれなりに豊富でクエストを進めれば自然にレベルも上がるようで違和感無く出来た。
所々言われているような2chを意識した会話があり人によってはウザく感じるが個人的にはすんなり聞けた程度。

レベリング:2時間クエを進めて6LVだったので後半はマゾくなるのかもしれない。
ただ、やりかたによってはすぐに上がると思うが、やり込む気にはなれなかったのでクリアした。

当初から別ゲーの繋ぎになればと思って始めてみたので期待はしていなかったが、好きな人には受け入れられると思う。
昨今の中ではそれなりに作られて可も無く不可もなく正に運営が言っているような内容だと思う。
2009年12月5日(土) 23:34:47

HN/ゼロ
見出し/ん〜
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=仲間を召喚、プレイヤーが攻撃か命令もしくは自動で敵を攻撃というのは新鮮味があって自分は好きです。

グラが汚いかな?とは思いますが概ね満足です。
2009年12月5日(土) 13:29:7

HN/オンゲーレビュー人
見出し/インパクトがない。
評価 bar(7)
プレイ期間=
感想=
一見量産3DMMOに見てるが、
カード召喚システムは面白かった。
が、インパクトがない+知名度が薄い感が否めない。
このゲームを遊ぶまでに到らない人は多いのではないだろうか。
期待も込めて7点とさせて頂く。
2009年12月3日(木) 5:18:2

HN/名無し
見出し/OBTの時点で
評価 bar(8)
プレイ期間=OBT〜
感想=見た目がグランドファンタジアと同じだったので、同じくらいのpcスペックでも良いと思い環境動作を確認した所、ほぼミスティックストーンとほぼ同じくらいの環境でないと駄目らしいです。
ミスティックストーンはかなり重かったので駄目かなと思いましたが、一応試してみようと思いこのゲームを始めてみたところ・・・
やはり重いですね。
まだOβだからだというのもあるとは思いますが・・
私のように「最近の3dmmoはちょっと重くてやりたくても出来ない」という方には少し厳しいかもしれません。
 
ゲームの内容ですが、適当に説明すると、
・カードを使って傭兵(モンスター)を召還したりします。これはなかなか面白いと思いました。一人でもいっぱい召還してフルボッコできます。
・一瞬プリウスのように呼び出しが来るのだろうかと感じたパートナーユイ。ただのヘルプのような感じです。いなくても良い存在です。ボールつめてるようなおっぱいですし。
・「前代未聞のギリギリ感」だそうですが、モンスターやnpcがただ何処かで聞いたネタを喋っているだけでした。例(2chの「うん、またなんだすまない」とやる釣りなど)
・おそらくデフォルメ3dmmoの中では上位であろうキャラクター(プレイヤーのみ)はかなり可愛いです。これから髪型など増えていってほしいと感じました。
 
運営の対応に関してはβなのでまだ不明です。

召還が楽しい+6、キャラが可愛い+7 
重いので-2 、ギリギリ感?が微妙-2 、ボールおっぱい-1で8点にさせていただきます
 
2009年12月2日(水) 13:19:9

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