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モンスターファーム ラグーン

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MO RPG
評価★★★平均点3.80(10点満点)【投票数20件】
HN/どら夫
見出し/将来性に期待して8点
評価 bar(8)
プレイ期間=
200時間

感想=
序盤・中盤まではすんなり遊べて文句なし(課金なし)です、
随所でムービーが入ったり、BGMをはじめとした雰囲気が良いです。
が、長時間遊ぼうとすると色々問題があります。

低レベルの寄生ユーザーが高レベルパーティーで入ってきたり、
アイテム関連のバランス(見た目も・・・)が悪くて
ある程度強くなろうと思ったらダサい装備を強制されるだけでなく、
それをトレードで取引しようと思っても
直接取引以外の方法がなかったりするのが残念です。

一ヶ月か二ヶ月毎には規模の大きいUDがあるようなので将来性に期待。
2010年4月17日(土) 18:56:29

HN/MFファン
見出し/MFゲー、ネトゲとしてもいまいち
評価 bar(2)
プレイ期間=120〜130時間
感想=MFのイメージダウン

ネトゲ部分
最低限必要なBL,キック、露店、オークションなどのシステム周りが
実装されておらずモラルの低いゲーマーの吹き溜まりになっている。

・キックが無いため、遠征(ミッション)では高レベルのパーティに低レベルのものが入ってきても排除しようが無い。
・アイテムを消費する遠征ではパーティを解散してもアイテムが戻ってこないので泣き寝入りになる。
・遠征終了までまったく動かさない者にも経験値やアイテムが入る為
他人任せの放置者が多い
・露店、オークションが無いため売買はオールでのチャットのやりとりだが1回で大量にログを流すものや、連呼するものが多く大変煩わしい
・オールでの猥談、クレクレ君などBLが無いためログ垂れ流しである

上記を繰り返す者が多くても、システム関係の不実装、通報しての対応が一切無いため普通に楽しもうとしてる人ほど不快な思いをする。

MF部分
MFの魅力である手間をかけての育成と、戦闘の組み立てが一切無い
・モンスターに寿命が無く上限30まで育てたらそれで終わり
・転生、合体が無いため1体育て終わったら次を育てる気にならない
・褒める、叱る、モンス固有のアクションが無いため愛着がわかない
・せっかく育てても弱種族は遠征で嫌がられる
・範囲撃ちまくりで戦闘の組み立ても戦略もない
・現状の戦闘システムで大会をしても範囲撃ちまくりで面白みがない

モンスが愛着を持てず育成・戦闘の楽しみが無いためMF好きな程苦痛

総評
運営スタッフのブログやインタビューなどでライバルはMF2スタッフと聞きましたが現状ではMFの名前に寄生してる状態です
良ゲーにするためMFOをサービス終了させた後、MFLとして戻ってきたが
劣化して戻ってきたのはMFファンとしては非常に残念です
2010年4月17日(土) 9:32:58

HN/パプワ君弟
見出し/結局作業なんだよね
評価 bar(3)
プレイ期間=MFO〜MFL
感想=オンライン× 暇つぶし○

オンラインゲームで飽きる要因、過疎る要因で多いのはバランスの崩れや作業感を抱くことじゃないでしょうか。
MFLはその2点を非常に感じるつくりだと思います。
まず操作で敵の攻撃が回避できる時点で、防御系ステータスの需要は減ります。
そうすれば必然と攻撃特化が優遇されることになる、攻撃系ステータスの上がるモンスターしか育てなくなる。
ここでまずバランスの崩れがでてますね。
次に塔をひたすらにのぼり、エサを与えて成長させる。もうこれはINして始まった時点からひたすら作業にしか感じません。
他のタイプの違うMMOでもレベルを上げるという点では一緒です。
ただそこに飽きさせない工夫があります。
特殊マップを用意したり、超レアドロップを用意したり、一定レベル上げると転職、スキルの追加 などなど
MFLでは技は石さえあれば関係ないし、寿命もなく、必要性のあるレアなドロップも見当たりません。
ここで作業感からの飽きが非常に生まれやすいゲームと感じます。
あとは最近某大型掲示板でも言われてますが、ゲームが面白いかはさておき、課金アイテムがまったく必要なく、収集きかずに潰れるだろうという点です。
MFOのときにはまさにこれで1年経ちましたが、内容以前に商売としてのオンラインゲームではない感じがします。
1年間かけて一番やらなければいけないのは、ゲーム内容もあるけど
「どう課金アイテムを売り、ゲームを存続させるか」
じゃないのでしょうか。このゲームには一番大切な継続意欲が感じられないです。オンラインゲームに慣れれば慣れるほど、ユーザーの見る視点も変わりますからね。そういう意味での評価の低さではないでしょうか。
私も悪いですが5以上はつけれません。すいません。
2010年2月16日(火) 13:24:41

HN/空大神
見出し/皆さんが言うほどでもない気が
評価 bar(6)
プレイ期間=公式オープン時〜
感想=モンスターがお人形さんなのは残念

皆さんクソゲだとか運営がだめとか言っていますがそこまで悪くはないですよ。

先に悪いところを

・モンスターファームだからやろう!は禁物

自分はMFシリーズはこのオンゲーが初だったのですが
他のMFシリーズプレイヤーや前作(?)のモンスターファームオンラインのプレイヤーの方々には決まって評判が悪いようです。

確かに他のMFシリーズと比べると色々な意味で劣化がありますしMFOと比べても劣化した部分は多いようです。現にMFOプレイヤーの方々の批評の多くは「モンスターファームなのに」や「MFOの終了時点でもっと進化して帰って来ますと言ったのに」などが多いと思います。

良くも悪くも別物かと

・育成可能モンスターの数が少ない。

とても・・・・少ないです。

本当に少ないです。このレビュー時点ではかなり少ないです。
もう四回も少ないと言ってしまいました。そのぐらい少ないです。
自分はライガー種しか育ててないのでよくわかりませんが
その少ない中でも種族格差が激しいようです。

ただ、この点は改善される・・・といいなぁ・・・。
前項で「別物」と言っていますがそれでもモンスターファームなので
ここはしっかりしてほしいです。
ただ、増加傾向にはあるようです。プレーヤー数と反比例して。

(現時点で)14種。細かい派生種を含めると26(?)追加予定の主を含めると36。あれ・・・?そこまで少なくなくないか?

PS版に比べたら少ないですが・・・比べること自体がナンセンスなのでは?
まぁそこを皆さんわかっていると思いますがどうしても比べてしまうのでしょう・・・。

きっと増えます!なので現役プレイヤーの皆さん!

ゆっくりしていってね!


・技のバリエーション
自体は多いのですがエフェクトが属性ごとに違うだけでほぼ一緒です。



続けていいところを
ここまで読んでくださった皆さんはきっともうお腹いっぱいだと思いますがいいところも読んでいってくださいね!


・みんないい人

いい人ばっかりです。ネ糞ンの某横スクロールRPGの様に晒しや初心者に対する手厳しい方はまったく居ません。

手伝ってくださいと言われれば皆さん快く手伝ってくれるので
そういう意味では初心者に優しいです。

・無課金でもイインダヨー

課金アイテムは今のところカスばっかりの様ですが
自分はしっかり課金しています。そうしないと潰れちゃいますしね;


・運営

ネ糞ンなんか比にならないです。
こまめにアップデートしますし、バグ修正は多少対応が遅れますが。

それに地味に意見なんかも反映してくれてます。
出にくいアイテムを期間限定ですがドロップ率二倍にしてくれたり・・

・GM
GMが非常にフレンドリーで楽しいです。
「意見を聞くには現場に行くのが一番!」がモットーだそうで
一緒に遠征に行ってくれたりしているようです。

先日、自分はGMさんを交えてするめの話題で盛り上がりました。

いつまでもこんなGMさんであってほしいですね。


ゆっくりまったりしていれば飽きは来ないです。
そんなに時間を費やさなくてもそれなりに強くなれますので
学生さんやお勤めが忙しい方にもお勧め。
勉強の合間の息抜きや仕事から帰ってきたときにぼーっとしながらプレイするのもいいです。

ただ、ヘビーなプレイヤーの方々はすぐに飽きます^^;確実に。
ただ、やりこみができないわけでもないです。
そのあたりはwikiで(’



配点の打ち分けは

プレイヤーの皆さんのあたたかさ+4
GMの皆さんや(いい意味で)必死な運営+5
バグ関連の対応の遅さ−3
モンスター種族数関連(増える兆しがあるので)±0


といった感じです。


なにはともあれ自分は好きですね。
2010年2月14日(日) 20:46:35

HN/トェェェイ
見出し/とてもたのしいです
評価 bar(10)
プレイ期間
=2006年〜現在

感想=
・人が少ないので、24時間サーバーが快適。人が多くて落ちることがない。
・起動中はペンタブが使えなくなるので、このゲームだけに集中できる。
・課金アイテムが高く、どれも買う必要性が全くないため、財布に優しい。
・あまりログインする必要がないので、地球にも優しい。
・ゲームパッドが使えないので、ゲームパッドを持ってない人でも安心。
・バグの種類が豊富で、よく敵が見えなくなるのが楽しい。
・ギルドに入らないと研究するのが大変なので、どんな人でもギルドに入りたくなる。
・倉庫が狭いので、アイテムの流動性がある。
・チャット以外での売買ができないので、全体チャットが賑やか。
・モンスターを大きく育てて、気に入らない人の視界を邪魔することができて楽しい。
・攻撃力だけ上げればほぼ間違いないので、与えるエサに悩む必要がない。
・対人はやってる人も少なく、中身も無いので対人が嫌いな人でも楽しめる。
・パーティを組まないと大変なので、人が居る時間帯なら誰でもパーティが組める。
・強いモンスターが決まっているので、ゲームが苦手な人でも強いモンスターを選べば簡単にクリアできる。
・マップが塔しかないので、狩りに行く場所に迷わない。
・ボス戦ですぐ死んでも、強い人が倒してくれればクリアになるのでゲームが苦手な人でも安心。
・修行をすると、6時間はゲーム中で何もできなくなるので他の作業に集中できる。
・モンスターの種類が少ないので、他の人と同じモンスターになりやすく、一体感や仲間意識が生まれる。
・装備強化の意味があまりないので、エンチャントで破産することがない。
・初期装備以外はデザインが悪いので、コーディネートに悩む必要が無い。
・低スペックだと落ちやすいので、低スペックの人がどんどん落ちて引退していくのが爽快。
・お金の価値があまりないので、所持金が0でもあまり気にならない。
・禁止ワードが多くて喋っても伏せ字になるので、開発者の文句をゲーム内で言ってもBANされない。
・サービス終了が明日か明後日か、それとも来月になるのかというドキドキ感が毎日楽しめる。
・他のゲームではいるRMT業者が全然居ないのがすばらしい。
2010年2月3日(水) 23:7:26

HN/うまい棒
見出し/これはない
評価 bar(0)
プレイ期間=MFO〜MFLオープン〜
感想=これはない

このゲームに評価4以上はどうやってもつけれない

やることなし
過疎ひどい

課金するアイテムも何もない(そんな気にもならない

不採算抱えて潰れるの目に見えてる
2010年2月1日(月) 9:16:59

HN/ポルナレフ
見出し/JOJOォーッ!俺はMFLをやめるぞぉーっ!
評価 bar(1)
あ・・・ありのままに起こったことを話すぜ・・・
「一年再開発でマシになったかと思ったらゲームですらなくなっていた」
な・・・何を言っているかわからねーと思うが俺にもわからねえ・・・
「PSU」とか「RO2」なんてチャチなもんじゃねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・
2010年1月21日(木) 0:5:9

HN/妹
見出し/らーめん屋
評価 bar(5)
近所にラーメン屋さんがオープンするそうです。
なんでも、昨年まで別の場所でオープンしていた老舗なそうです。
広告もいっぱい入ってるし、友達も行ってみたいと噂しています。
私たちはオープン日に並んで食べに行きました。

お店に行くと大行列で入ることができません。
数時間並び、やっと店内に入ることができました。
しかしお店に入ると、麺がもうないとのことでした。
まだ数十人しか入ってないのに、あっという間に品切れです。
麺を仕入れるとのことなので、一度お店を閉じられてしまいました。

後日お店にいくと、混んでいましたが入ることができました。
お店のメニューはラーメンのみ。
私たちは仕方なくラーメンを注文しました。
サイドメニューがあるとのことですが、なんと餃子が4個で2000円もします。これでは高くて食べる気はしません。
ラーメンが席にきましたが、メンマやチャーシューがありません。
店長に尋ねると、未実装だそうです。

今後時間をかけてメンマなどを用意するようですが、これでは客層も途絶えてしまいます。
私たちはラーメンの味に期待し、一口。しかしその辺で売っているような家庭用ラーメンと同じ味がしました。
店長に「こんなラーメンだしてたら潰れちゃうよ!私たちが美味しいラーメンの作り方教えてあげます」っと言ってみました。
すると店長は「私を誰だと思ってる。老舗ラーメン屋のGMだぞ。この麺だけでお客さんは満足するはずだ。私のやってることに間違いはない」
っとそう言い切りました。

背後から声がします。100円いれただけなのに、食券が何枚もでているようです。一部のお客さんが食券を漁っています。
これはまずい・・・店長は来週までに正常に戻しますと断言。
普通に食券を買っていたお客さんが損をしたと文句を言っています。
しかし店長は「出ちゃったものは仕方ない、仕様でと断言」

その後店の前を通る度に人足は少なくなっているようです。
食券を何百枚も持っているお客さんや、新規のお客さんでしょうか。
でもあの麺のみラーメンでは食券がいっぱいあっても食べる気はしないでしょう。

私たちは反対口にできた洋風パスタ屋に行くことにしました。
混んではいましたが店員の愛想もよく、とても美味しかったです。
この味で1000円だったらまた来ようと思いました。

おわり
2010年1月17日(日) 22:25:24

HN/1chの人
見出し/良く言えば・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=OB期間より現在
感想=モンスターがかわいい。さっくりできる。のんびりできる。
アップデートものんびりなので、忙しく遊ぶ必要はない。
2010年1月17日(日) 17:10:15

HN/ななしー
見出し/カレーライス
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月
感想
近所に新しいカレー店ができました。
改装オープン!とでかでかと看板にあり、ビラ配りなど宣伝にも力を入れていたようです。

しかしそこの店主は、カレーライスを食べたことがなく、
どんな料理かということさえ知らないとのこと。

彼は、自分が好きなものを適当に混ぜればおいしいカレーができるだろうと踏んだそうです。
ついでに料理自体、あまりやったことがない人でした。

不安を感じながらも私は、店に入ろうとしましたが、まず扉がうまく開きません。
「どうしたものか・・・」
すると店の中から店主がでてきました。
曰く、「不具合です」とのこと。

戦慄を覚えながらも、席につき、カレーを注文してみました。

しばらくすると、テーブルにカレーライスが運ばれてきました。
「どうぞ^^」と店主の自信に満ちた表情。
しかし、スプーンがありません。
私が尋ねたところ「未実装です」とのこと。

仕方ないので、本場っぽく手で食べてみました。
ハヤシライスどころか、う○この味がしました。
どうやら、色を似せるだけでなんとかなると思ってたそうです。
店主はこれで向こう十年はやっていきたいと意気込んでいるそうです。
頑張ってください
2010年1月17日(日) 15:19:49

HN/ジャイケルマクソン
見出し/何このカスゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=2週間
感想=はっきりいって告発もの

バグだらけで商品にする価値がない
2010年1月17日(日) 13:47:30

HN/モンスターファームと2好き
見出し/頑張ってほしい
評価 bar(10)
プレイ期間=前作→Oβ→MFL
感想=課金したから頑張って欲しい。
   もし、終わったらそのポイントを返してください。
2010年1月17日(日) 13:17:29

HN/糞虫
見出し/(:D)rz========●
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=テトリス舐めんな。そもそMFにMMOやらの要素を取り入れるってのが間違ってる。MF1~2をそのままオンラインに焼き直しした方がおもしろい。
2010年1月16日(土) 21:52:14

HN/これはヒドイ
見出し/やる価値ない
評価 bar(1)
正直もうヒドイとしか言えない・・・
何がヒドイって正式オープンした時点ですでにやることがない。
オープンβの段階で終了してるけど、正式はいっても終了してる。
おそらくMFOと同様、課金収集が上手くいかず終了することでしょう。
1年待った人、これから期待もってやる人、終わるゲームに時間かけるのはやめなさい。

こんなつまんないオンラインゲームは初めてです。
これならまだテトリス1人でやってたほうがいいや。
2010年1月7日(木) 21:55:14

HN/クソゲーお断り(゚ω゚)
見出し/どうしてこうなった…
評価 bar(2)
プレイ期間=Cβから
感想=
正直言って、こいつら1年間キムチパーティしてたんじゃね?と思う出来。
・転生合体が無いので、育成しきったモンスターは窓から投げ捨てるしかない
・店売りエサが最低レベルのウンコだけになった。MFOの時はサーモンとか普通に店売りされてたよな?不況で仕入れが悪くなったの?
・マップが同じ事の繰り返し、しかも全部塔!ドルアーガ塔オンライン2ですかこれは?
・飼育できるモンスターの数がたったの3匹
(比較対照として同じモンスターゲーのMWOは何匹も飼える)
・倉庫が糞狭い
(比較対照として同じモンスターゲーのMWOは倉庫に全く困らない)
・合成生産がもはやかったるい作業、レベル上げも作業
・生産研究も施設がボッタクリな上、おまけにギルド加入が必須条件
・モンスターの強弱バランスが悪過ぎ
・ファーム狭すぎ
・ファームに設置できる施設がボッタ過ぎ、MFOみたいに安い施設がない
・エルナの棒読み
・ソロプレイヤーお断りゲー
・町狭すぎ、町一個しかない
・露店ができない、当然オークションも無いんで売買が大変
・バグだらけ。
・MFOから劣化して、モンスターを大きく育てたりできなくなった
・MFOから劣化して、モンスターにもふもふできなくなった
・MFOから劣化して、モンスターの愛情表現がなくなった
・大会がウンコ化、MFOの段位認定くらいあっても良かった
・MFOよりモンスターの種類が減った!1年かけてMFOより種類が減る謎開発!まぁ、仮に種類が増えても変えるのはたった3匹だけではあるが…
・ライセンス関連のバランスが悪すぎ。現状全員バトブリになれと言わんばかりの格差。
・服装の種類が少なすぎ、デザイン悪すぎるのが多い

正直もっと頑張ってくれないと低い点数しか付けられんわ。
1年間でコレだから、あと3年くらい開発しないとダメなんじゃないの?
3年間開発したらモンスターの数が更に減ったりしそうだけど。実際、一年かけてMFOより減ってるし。
2010年1月2日(土) 14:22:30

HN/ねとげーまー
見出し/モンスターファーム+オンラインゲームとして評価
評価 bar(3)
プレイ期間=一ヶ月ほど
感想=
まず最初に
このゲームは基本よろとおつだけで出来ています
「よろ」と言うのは「宜しくお願いします」の事で
主にチームを組んだときに最初に言います
「おつ」と言うのは「お疲れ様でした」の事で
主にチームが終了したときに言います
よろおつの説明は以上です
何故このゲームがよろおつで出来ているかと言うと
チームは組むとおつと言う頃には勝手にチームが
自動で解散しているからです、チームの数だけよろおつがある
と言うことですね、お分かりいただけましたでしょうか?

次は狩りですね
チームで行くのは全5〜10ステージの塔オンライン
ちなみに塔オンラインと言うのは
同じようなステージがいくつも続く事を言います
むしろ塔だけで出来ていますね!
狩りのテンポはいいのですが塔オンラインなので
寿司の横にガリとしょうゆをそえるような
そんな作業感を味わう事が出来ます

次はモンスターです
現在モンスターは今10種類くらいしかいません
しかも合体による合成種類もいないので
モンスターファームとして評価すれば非常に悪いです
あとモンスターには上がりやすいステータスや
能力を上昇させる装備品があるのですが
これらのバランスが良いとはとても言えません
技に関しても強い種と弱い種がハッキリ分かれています

あとはシステムです
売り買いの方法が全体チャットでしかない!と言うのが致命的です
倉庫は共有でキャラクター枠は3つまであるので
即ギルドをつくり、ギルド倉庫を代わりの倉庫に出来ますが
まだお金を送る手段がありません、倉庫にも預けれません
特定のキャラクターにメッセージを送るのも手打ちなので
非常に面倒な印象が見受けられました
2009年12月30日(水) 2:50:28

HN/ぴくしー
見出し/すぐ過疎りそう
評価 bar(1)
プレイ期間=MFO~

PT必須&ギルド必須ゲー
ソロは絶望的
ピクディナライガー無双ゲー
ほぼ同じMAPをひたすら延々と周回→餌やりの繰り返し。正直飽きる
合成→必要な材料の数が多い&失敗有。

どうしてこうなった?
2009年12月29日(火) 23:0:51

HN/糞ゲ厨
見出し/一年間何やってたんだ
評価 bar(2)
プレイ期間=MFO Oβ〜MFLプレオープン
感想=
・前作にあったモンスターへの移動指示やモンスターの感情表現がなくなり到底モンスター育成ゲームとは呼べるものでは無くなった。
・やることはただ単についてくるだけのモンスターで構造がほぼ同じの塔を昇るだけ。この戦闘方法ならモンスターはいらないんじゃないのか。
・ファームでの育成がほぼ無意味、6時間かけて修行に出した成果より5分間塔に登ったほうが成長率がいいという仕様。
・モンスター間の格差が前作より酷くなってる。しかも転生システムが無いため永遠に差が縮まることは無い。
・メインのPvPが絶望的におもしろくない、しかも好きな相手と対戦もできず、マッチング機能も使い勝手が悪すぎる。対戦時間の10倍以上マッチングに時間がかかる、しかもレベル制限等もつけれないためレベルの高い方のゴリ押しが勝つだけである。
・レベル30で育成終了。また育成に失敗した場合はまた1から育てる必要がある。
・装備のドロップ率や合成がとてつもない廃人仕様、しかもファームの最低限の機能(合成や修行)を解放するのにも難易度が高めのストーリーをクリアしなければいけない。
・レベル30まであげ装備を揃えてもその先がほぼない。対戦コンテンツは死んでいるし、高難易度マップもない。
・マップの少なさ、たった5種類の見た目の塔を周回するだけなのですぐ飽きる。
・音楽は前作と同じチームなので相変わらず良い。
・クライアントが非常に不安定。

前作はモンスター育成ゲームだったが今回はハックアンドスラッシュ型のMOである。PSOやディアブロが好きな人にはいいかもしれない。ただ中身は超劣化のそれである。
はっきり言って前作より更に劣化。前作も褒めれる物ではなかったが、育成や戦闘に関しては光る物はあった。その部分が完全になくなったため前作が好きだった人にはまったく合わないだろう。
開発は一応声をユーザーの聞くという対応を示しているが、開発力がまったく追いついてなく、某ゲームサイトのインタビュー記事を見る限りこれからのアップデートも期待できるものではない。
よっぽどモンスターファームのモンスターが好きだという人以外にはお勧めしない。
2009年12月29日(火) 21:40:42

HN/テスター
見出し/1年で何変えた?
評価 bar(3)
プレイ期間=クローズβ・オープンβ 現在

感想=MFOからプレイしていましたが、今回もプレイさせていただきました。開発インタビューでは1年間でこんなところを変えましたってあるけれど、実際プレイしてみると何を変えたんだ?って感想が大きいです。
ダンジョンに行き敵を倒して習熟度を貯める、そこからエサを与えて成長。この流れは全く一緒ですね。

よくなった点といえば
・PTが組みやすくなった
・寿命に縛られないので、友達の手伝いとかで遊べる

悪くなった・変わってなくない?って点
・結局ステを上げていってLV30になると成長が止まるけど、
前回はこれで飽きて辞める人が続出。そして今回も同じくLV30になると飽きる。>現に私はもう飽きてしまった。
・技にアクション性がなく、モンスター種別が違っても、ただ技の名前が違うだけど全くといっていいほど変化がない。
・最終的なステーつ合計はLV30まででほぼ一緒になるはずなので、育てることの達成感がない。
しかも操作で技の回避ができるので、攻撃特化しか生き残れない。
・この先のアップデートでLVを30↑に開放するとは思えないし、もうオープンβの段階で末期ゲームのような感じがある。
ここから何をどうしたら永久に遊べる面白いゲームになるのかが解らない。前回と全く同じだが、ダンジョンやモンスターを増やしても、LVという枠をどう処理するのかが予想つかない。
クローズβのときにはある一定以上の年齢を超えるとステータスが伸びなくなり、エサを与えることで特化はできるが、他が下がってしまう。
⇒この仕様のまま転生いれたほうがまだ面白かった。
・採集、修行がはっきりいって無意味

意気揚々とオープンβを迎えたようだけど面白くない。私自身そこまでの辛口ユーザーではないと思うが、こんだけ面白いオンラインが乱立する中で生き残れるとは思えない。
1年間待って期待してただけに落胆は大きい
2009年12月29日(火) 21:1:34

HN/シグエ
見出し/まだプレオープンだけど
評価 bar(10)
プレイ期間
MFO通信テスト〜MFLに至る現在

感想
・上級者と一緒にプレイしても蹴られることが無く安心してプレイできる。
・前作で邪魔だったエモーションや感情、好き嫌い、特徴などが消え、モンスターがただのお人形になって楽チン。
・広いフィールドではなく、狭い塔の周回で、簡単に行動が覚えられる。
・モンスターに格差があるので、下手な人は強いモンスターを使えばいいので気軽にプレイできる。
・上手いプレイヤーは弱いモンスターを使う楽しみがある。
・攻撃力だけを上げればほぼ問題ないのでステータスに迷わない。
・戦闘がまるで花いちもんめしているようで楽しい。
・パーティープレイ必須だから、パーティー組めないということがない。
・今後はギルドプレイが必須なダンジョンが出るので、ギルドメンバーとのつながりが強まる。
・大会はあってないようなものなので、対人が苦手な人も楽しめる。
・露店機能が無いので、チャットでの売り買いが多く、賑やか。
・ライトプレイヤー向けに見えるが、廃プレイも要求されるので、ヘビーな人も安心。
・生半可なスペックだとCPUが悲鳴を上げるので、文句ばっかりの低スペックプレイヤーが淘汰されて気持ちいい。
・エラーの種類が豊富で楽しい。
・プレイヤーキャラも寒冷地の人が多く一体感が生まれる。
・スタックできないアイテムが多く、持てない物を売るという物の流れが常にできている。
・前作にあった試着機能など無駄な機能を省いて、他の部分で満足させようという気持ちが見て取れる。
・wikiが非常に多く、情報収集に困らない。
2009年12月29日(火) 19:48:54

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