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ドラゴニカ

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
評価★★★★平均点4.57(10点満点)【投票数65件】
HN/ゆん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/もったいない..
評価 bar(6)
プレイ期間=3年
感想=長期間やってましたが、採集などの実装で放置ゲーになり、バグなども存在していたのでバランスがおかしく運営がしっかりしてればよかったと思います。採集実装前で再度作り直して再度復活してくれたらきっとユーザー増えると思います。実際私はCM見て始めたので、本当に残念だと思います。
2016年10月18日(火) 20:28:40

HN/おにいさん
見出し/おいっ
評価 bar(5)
プレイ期間=1年6ヶ月
感想=非常に良かった

最後の最後まで楽しませてくれた。
ゲームが終わる瞬間までINしてたけど
もっと続けて欲しかったなー

生産実装で面倒なゲームになったけど
ソロでもPTでも楽しめた

もう一度バランスを取り直して再開して欲しい作品ですな。


2014年12月22日(月) 21:25:58

HN/のんっ
見出し/ユーザーが最悪
評価 bar(4)
プレイ期間=2日
感想=
他の方が言っているように、ラテールにそっくりです。


これも他の人が言っている通り、ユーザーの質が悪すぎます。
ゲーム始めて10分で横殴り、スルーしても付きまとわれる。
相手は自分よりレベル高いからあっという間に狩られちゃう。
CH変えても同一人物としょっちゅう会う。
ちなみにCHは7つくらいあった気がしますが。。
ミッション(IDのようなもの)はソロでもできるし
経験地も溜まりやすいのでいいとおもう。
それでも、粘着されっぱなしで2日目にアンインストールしました。


ゲーム自体は面白そうです。
2012年5月8日(火) 16:44:15

HN/はっくまりん
見出し/いいじゃないか!
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月

良い点
クエストが程よくありレベル上げが楽だけど・・・
スキルが何気に多いので多彩なアクションが楽しめる
通常の狩りでも楽しめダンジョンは協力プレイなどでもっと楽しめる(ソロでも楽しめる)

悪い点
キャラが若干きもちわるい
クエストであっちこっちいかされる



最初はちょっと微妙に感じますが、すぐにスキルが揃うので爽快感などがあり面白いです
ダンジョンも結構良く作りこまれているものもありソロでも無理なくできるのでいいと思います
PTでやればなお楽しめます

ただ、知らない人とかかわらないほうがいいかもw
2011年5月22日(日) 19:42:23

HN/そこらへんにいる人
見出し/運営さえどうにかなれば良ゲー
評価 bar(5)
プレイ期間=6ヶ月(引退)
感想=アクションが割と楽しく、結構はまっていくオンゲ

悪い点
1.運営が終わってる
2.PTの無言申し込み、彼女無言申し込みが多すぎてうざい
3.アプデが全くなく、あげくの果てには前やったアプデを使いまわしてる始末
4.職差が激しすぎる。本来補助職であるプリーストが狩り速度No1を持つというほど
5.Pvでは強職と弱職の差が天と地の差があり、弱職では活躍の場がない
6.生産の実装により、放置ゲーと化している。しかしやらないとどこ行っても空気状態


良い点
1.アクションゲームとしては上位にも食い込んでもいいほど
2.ソロでも十分楽しめるので、PTが苦手という方も楽しめる
3.アバターが豊富で、ネタもありかわいい系のもある。なのでそこらへんも楽しめる
4.『狩り』だけなら低スペでも十分いける
5.敵があんがい弱めで、Lv3〜7差なら全然余裕で狩りできる
6.経験値ポーションを使わずとも粘ればLv60まではいける


こんな感じです。
やはり『ネクソン』なので悪い点の改善はないと思ってください
2011年5月20日(金) 11:25:4

HN/pako
見出し/そこそこ楽しめる
評価 bar(7)
プレイ期間=7カ月
感想=良い点:序盤は楽しいです。レベ上げもクエ中心でLV30くらいはさくさく上がります。
ほぼ課金しなくてもいい感じですね。僕自身ソロ、無課金でLV37くらいまではいけました。
それとLV42以降のレベ上げもギルドや友次第ではすぐ上がります。
操作も楽ですね

悪い点:一部の武器は作成するんですけど、ボス討伐からその材料が1/100くらいの確立でるらしい(それ以下なのかもしれません)

レベ上げは42以降はあるミッションの繰り返し、このミッション以外は
効率が悪いですね(その反面高レベルの人といっしょにやると1時間で2レベとかあがります)とにかくアクション性など皆無に等しく、ボードゲームを1時間やる感じですね。

レベ55からは課金しないとなかなか厳しくなります。

ゲーム内の通貨で課金アイテムを露天で買えるんですけど、金策が難しいです。

総合的にはなかなか面白いと思いますが、後半はこの手のゲームは財力=火力なんだと実感しました。過疎化しなければ後半のミッションもそこそこおもしろいのかもしれません。

2011年3月22日(火) 23:47:47

HN/クルメル
見出し/少しずつ改善?
評価 bar(7)
プレイ期間=3ヶ月
感想=二ヶ月ほどやって一度離れていたのですが
また戻ってみると少し改善されたのかな、と思います

以前は敵キャラクターが構えて避けたと思ったら
あたっていたりしたのですが
やってみるとちゃんと敵が攻撃モーションに入ってから
攻撃を食らうようになっていました。
これで大分ストレスが解消かな・・・?と思われます。

しかし人の過疎化がスゴイ・・・

最初から結構楽しめるゲームだと思うので
友達とかとやってみるにはいいんじゃないかな?と思います。

ゲーム内でも友達ができるにはできるのですが
なかなか機会がないですねぇ

Pvは職差が気になるかもしれないですけど
普通に狩りするだけならなんも気にならないですかね。

どんどん新規さんが入ってきてくれればいいのですが・・・;

こういう新規がいなくて残念なゲームはいっぱいあるので
がんばっていただきたいです。。

まぁそういうところも期待しつつ7点をつけたいです
2011年3月2日(水) 14:48:48

HN/あさだ
見出し/課金詐欺げー
評価 bar(5)
プレイ期間=1週間
感想=

非常にゲーム内容はいいが

強職以外はきつい

弓とか序盤被ダメが痛すぎる

かといってお金もたまらないのでPOT買えない



あとゲームどうもこうも

課金詐欺じゃないですか?

経験値UPPOT

買うさいには何も表記されていないのに買ってみると

lv制限があって50lvとかいてあります

まとめ買いしたので結局使えずかなり腹がたちました

萎えてやめましたね


買うひとは気をつけてくださいね


2011年2月27日(日) 19:11:46

HN/8ヶ月やった
見出し/アップデートする度に過疎化するワロタ
評価 bar(1)
プレイ期間=8ヶ月
感想=
アップデートによってバランスがどんどん崩壊しました。
もう駄目だろ。
糞ゲー
実際2chの本スレも過疎ウンコだの書かれてるしワロタ
2010年10月7日(木) 11:49:16

HN/ガチョムック
見出し/過疎アクション
評価 bar(7)
プレイ期間=1カ月
感想=
3D要素もありますが、
ベルトコンベアアクションでほぼ2D感覚で遊べます。
アクション性はラテールよりも高く、
クリゲーに飽きた人等には楽しめるかと思います。
しかし、段々過疎化していってるのか
高レベルプレイヤーが惰性でやってる感じで、
今から始めてもギルド等に入らないと
ソロプレイで飽きる可能性があります。
2010年10月3日(日) 1:17:2

HN/ddd
見出し/最悪の住人たち
評価 bar(1)
プレイ期間=2週間
感想=

<いい点>
・クリゲに飽きた自分にとってアクション性が楽しく感じた。
・見た目がまずまず

<悪い点>
・職の差が結構ある(支援職のはずのプリの火力が・・・などおかしい点も。)
・ミドルスペック並だと重い場所がある
・横殴り、タゲ被りがヒドイ(被っても謝る気もなし。むしろ付いてくる)
・無言申請が多すぎる(友達登録・PT)

ゲームとしては非常に面白いと思うのですが
住人が最低最悪です。
全ての良さをプレイしてる人がダメにしています。

ゲームでストレスをためたい人にはとてもオススメです。
2010年10月2日(土) 13:3:7

HN/普通に良作
見出し/手軽に遊びたい人向け
評価 bar(7)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=8ヶ月
感想=

▼遊びやすさ
手軽に遊べるのが売り。
仕事帰りで疲れたけど30分だけ遊びたい時とかでも、ダンジョン(ミッション)が
5分ほどで終わるので、気楽にログインして遊べます。

▼PTの組みやすさ
この職がいないと何かができないという縛りがなく、どの職を選んでも
楽しめます。またレベル差により公平が組めないこともありません。
なので、PT募集にも気兼ねなく入ることができます。
(職とLv縛りの募集がない)

▼BOTの取り締まり
RMT宣伝BOTを風の港MAPのみで1〜2匹見ることがありますが、狩りBOTは
私の鯖では見たことがありません。

▼アップデート/不具合対応
現在こそ1カ月ペースですが、半年にわたり2週間ペースでの大型アップデートが
行われていました。不具合が発生した時も、遅くとも1週間以内に直ります。
どこかのゲームのように3カ月〜1年以上放置などありません。
告知面でも、どういう不具合が発生していて/何を直したかの告知もあり、
メンテナンスの予告も1週間〜3日前にはあります。

▼難点を挙げるとすると
・Lv50までは楽しく燃えるのですが、Lv50〜60のマップに魅力がないので、
 改善か拡充すると楽しくなるでしょう。。
・また、PT支援システムを導入して、ダンジョン前まで行って募集して
 いる人を探さなくても、どこからでもPT募集内容を見て応募できるように
 するとさらによくなるでしょう。

以上、レベルに関係なく公平が組める点やPTの組みやすさなど、お手軽さを評価して、
7点を付けたいと思います。
2010年9月18日(土) 5:14:22

HN/w
見出し/面白いんですけど・・・
評価 bar(4)
プレイ期間=3ヶ月程度
感想=
面白いといえば、面白いんですけど・・・
ユーザーの質が悪かったりと、悪い点がいろいろありますね。

特に一番ヒドイと思ったのが、ボス戦ですね。
コンボがメインって感じのゲームだと思うんですけど、浮かないし、ダウンしない。それにひるまないという始末。
攻撃範囲もすごく適当で、「確実に避けたはずなのにダメージを喰らう」という事が自分では、よくありました。それが原因でやられて、イライラしたり・・・。

しかし、キャラクターの自由度等・・・
それ以外の要素などは、あまり気にはならなかったので、4点にしたいと思います。
2010年8月10日(火) 23:44:51

HN/1か月プレイ
見出し/よくあるMO
評価 bar(4)
プレイ期間=1か月
感想=よくあるMO、おつかいゲー

良かった点
・軽い。
 裏で何かやってて切り替え時ももたつかない。

・レベルアップが早い。
 のらりくらりやっても特に問題ない。クエスト中心でやれば
 すぐ上がる。(キャップが24というのもあるけど)

・疲労度
 ずーっとやりたい人には合わないと思いますが
 まぁ3時間ぐらいPTやればダンジョンに入れなくなるくらいなので
 いいぐらいの設定でした。

悪かった点
・HPの画風と実際のキャラが違いすぎて最初は違和感有。

・最初のログイン時にギルド情報の読み込みが遅い。

・アバターに能力付加。
 これ見てクリアしました。
 アバターは能力云々よりおしゃれを自キャラにさせたいだけなのに
 非常に残念。能力値考える自然と同じカッコになるので
 おんなじカッコのキャラばっかりとかツマラナイ

・プレイヤーの質が悪い。
 レア↑品は他職も平気でサイコロ振ってくる人が多い。
 PT組む際も終始無言の人も結構いる。

・最終的に行くマップが決まってくる。

・これはしょうがないかもだけどRMT宣伝がうざい。
2010年6月13日(日) 7:57:48

HN/aru
見出し/数ヵ月ぶりに復帰
評価 bar(3)
プレイ期間=オープンから2ヶ月くらいと6月〜

感想=

ポイントアイテムの相場が高騰してやめたときの10倍程度になっていたのには驚きでした。
オープンベータの頃は声かけさえできればPTも組みやすく、常識的な方も多々いらっしゃいましたが…現状は無言PT要請、無言ギルド要請、いざPT組んでみても「よろ」だけ。最悪挨拶もなく突然インスタンスに突入。あとは「はやく」「いこ」「ねぇはやく」みたいなコミュニケーションよりも自分のクエスト進めたい。系の方で溢れかえってる印象を受けました。

やはり運営が運営なので仕方ない点もありますが、最近増えているノンタゲARPGとしてはキャラクターの自由度も高く3次以降はステータス振り分けも入りオリジナル性も向上するのでもったいないゲームという印象が全てです。

よく書かれている“同じ作業の繰り返し”ということについては、オンラインゲームである以上ほぼ全ての作品について言えることなのであまり気にしていません。

素材…         10点
キャラ…         7点

運営…         −7点
プレイ層…       −7点
課金…         −3点
――――――――――――――――――
             0点
運営変更による希望…  +3点
――――――――――――――――――
           計 3点

としたいと思います。
2010年6月8日(火) 9:22:27

HN/4ヶ月やった感想
見出し/4ヶ月やった感想
評価 bar(1)
プレイ期間=4ヶ月
感想=
これ結局ずっと同じパターンの繰り返しじゃん
何匹狩って来い
ボス狩って来い
ドロップ率低いアイテム持って来い
どこどこのNPCに行って来い
戦い方もパターン化されてツマラン
あと育成もマゾイね
何回も何回も倒してもううんざりきた
移動も回り道が多くてやたらめんどくさい

アップデートの度に課金アイテムを大幅に実装で
課金アイテムが多くて課金してる人が最強ってのもなあ
効率良くやりたかったらとにかく課金しろってのもなあ
面白くもなんとも無い必須クエストが多すぎてめんどくさい
めんどうでクエスト消化しきれず追加でクエ受けれないのも勘弁してよ
音楽もミッションやログインのと同じ曲が使いまわしで新鮮さがないし
モンスターもデザインが同じで色変えたり
デザイン変えて動きが同じだったり
同じモンスターがレベル変えて配置されたり
使いまわし多いのがマイナス
あとバグが色々と放置されてるのが気になる
それとゲームの不具合で勝手に落ちるとか落ちたら起動に時間かかり杉

恋人なった人は怖いぐらいはまってるけど
たいしたゲームしてこなかったせいっぽい
ぶっちゃけ糞ゲーの部類です
2010年5月19日(水) 11:16:27

HN/コケシ。
見出し/ユーザーの質わるっ
評価 bar(4)
プレイ期間=1週間ほど
感想=ゲームはメイプルとラテールをあわせて奥行きを持たせて3Dにした感じ。
パッドでやると若干指が疲れるけどなかなか楽しい。
ただ・・・
ユーザーの質悪すぎです。
横殴りは当たり前、無言PT、無言ギルド申請が頻繁にあり、かなり鬱陶しいです。
システムの設定でOFFには出来るけどね。

ゲーム性はなかなかだけど、ストレスで長続きしなさそう。
2010年4月25日(日) 16:5:28

HN/ノーベル
見出し/やっぱり落ちたか
評価 bar(0)
プレイ期間=オープンから
感想=オープンしたての頃は良いさわりでした
運営がそこまでゲームに介入してませんでしたからね
しかし課金システムがスタートした途端やはりゴミゲーに成り果てました
課金システム崩壊ぐらい覚悟してましたが
まさかわざわざバランス壊すようなアプデを加える意味がわかりません
もうホント「改悪」て言葉が一番よく似合う運営だと思います
毎度のことながら良ゲークラッシャーです
苦労して手に入れたアイテムが1週間でゴミになるとか
ユーザーを舐めきってるとしか思えない運営でした
ゲーム10点、運営-10点で評価は0点です
2010年4月9日(金) 9:25:15

HN/通りすがり
見出し/ないな・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=インスト〜アプデまで
感想=論外
あれだけ危険視されてるnProを未だに使ってる時点でないです
自身、久々の寝糞産のゲームで少しはマシになってるかなと思いつつやってみようと思ったのですが、所詮は寝糞です
ちなみに初期蔵をアプデした時点でトロイ2個検出しました

こんなのやっててPC破壊しても自己責任なので寝糞は補償なんてしませんよ?
やってる人の勇者っぷりに感動です

ユーザーが居る事への評価で1ですね
2010年3月24日(水) 11:46:47

HN/ウホッ
見出し/うーん
評価 bar(6)
プレイ期間=1ヶ月程度
感想=
キーボードで操作する人でも問題ない。
簡単な操作でコンボをたたきこめる。

ゲーム自体はなかなか楽しいものだと思うのだが、職業バランスが良くなく、最強職が明らかにある。
最近のアップデートによりさらにこの最強職が強くなってしまった。


ユーザーの質は良くない。
無言でPTを組もうとしてきたり、無言で友録をとばしてきたり。
低年齢層が多いかも。


運営は、、、、やヴぁい。
倉庫前はRMT業者の宣伝でログがいっきにうまる。
全体チャットでRMTの宣伝が頻繁にある。
にも関わらずその状況がずっと続いている。



課金アイテムの追加はするのに、、、




ゲーム自体は面白いんですけどね。
なんだかもったいないゲームです。
2010年3月17日(水) 4:34:30

HN/肉
見出し/糞運営の底力を見た気がする
評価 bar(3)
プレイ期間=2〜3週間
感想=ラテールに似ているが、奥行きが加わったことで個人的にはラテールより大分楽しい
職バランスが悪いが普通にプレイしてると差ほど気にならない、バランスに関してはOPして2ヶ月未満ということを加味し、今後の調整に期待
ゲームのみの評価なら6〜7

最大の問題は糞運営過ぎること
広場でRMTの広告をしたり、鯖全体への放送でのRMT広告などは当たり前、あまりに堂々と宣伝しているのでRMTもマクロも公認なのではないかと錯覚を覚える
癌呆の糞運営が可愛く見えてくる
2010年3月13日(土) 12:59:58

HN/おわたww
見出し/今回のメンテで糞ゲに
評価 bar(2)
プレイ期間=40〜50 3キャラ
感想=今まではまぁまぁだったのに今回のメンテで本当糞ゲー化してしまった。
もともとプリがずば抜けて性能がよくてバランス崩してたのに、さらに他の職より高性能な攻撃スキルが加わった。
なぜ誰もが見ていてわかるスナイパーの弱さを修正しないのだろうか?
ネクソンの頭の悪さについていけないレベル。

アバターの仕様変更もオカシイ。今まで大金かけていた人が可哀想で仕方ない。

アバター性能 スキル性能 職バランス ボス難易度

すべてにおいて残念な感じ。

クンダラとか新ダンジョンいれるのはいいけど、バランス少し考えてほしかった。プリいなきゃ何もできないし。

以前のドラゴニカの仕様なら評価7くらい。毎日少しずつやってれば飽きないし上がりやすいので、社会人向けの仕様です。

今のアプデ後はバランス崩壊して過疎が目に見えているので、評価2くらいかな。ゲーム自体は機能してるから、暇な人はどーぞ。
2010年3月11日(木) 19:22:4

HN/あっきー
見出し/何か惜しいかもー
評価 bar(3)
プレイ期間=2週間
感想=
LV34まで魔法使い系をずっとソロで育てましたが楽でした。

不具合的には・・・
モンスターの動きが時々止まったり、ワープしたりします。
接続も悪く、落とされたのにも関わらずキャラクターは
ゲーム内に存在して攻撃されて死んじゃってます^^;
パソコンの善し悪しは関係ないみたいで・・・
何か分からないですけど、何かが合わないのですね・・・

ゲーム的にはお勧めしますが、ちょっとでも動きが悪いと感じた場合は
後々ストレスがたまると思うので、すぐにアンインストールする方が
いいですよ^^b

あと、他の方も言われてますがユーザーの質は悪い方だと思うので
子供嫌いの人にはお勧めしません。
運営さんは悪いみたいですが、課金してないので分かりません^^;

一応、ご参考に私のパソコン環境を載せておきますねー^^
Core 2 Quad 8000ぐらい
Windows vista
メモリ 4GB
グラフィック GeForce 9600 GT(512MB)
光の有線RAN
32インチの地デジ対応テレビ(ソニー)
2010年3月8日(月) 19:0:36

HN/http://
見出し/良ゲークソ運営
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月程度
感想=
ゲームは面白い。
40レベルまではテンポ良くあがっていく。
クエストが多いので黙々と雑魚狩しか
することが無くなった、という事にもなりにくい。

しかし運営が最悪、ここまで酷い運営は見たことが無い。
RMT業者からみかじめ料をもらって、宣伝を公認しているという話も
完全に納得できてしまうゲーム内部の有様。
さらにはアカウントハッカーの完全放置。
最近あちこちでハックの報告があるが
「ウリらはハッカーの調査もBANもしねーニダwww
 悔しかったら警察いけニダww」
ハッカーの調査や処分を「やらねーよwww」と
公言する運営なんてはじめて見た。
このハック騒動もネクソンがRMT業者に顧客の
アカウント情報を売っている、という話があるが
被害の多さとこの対応からするとやはり納得できる。

更に「2ch」でも「したらば」でも「MMO総合研究所」にも
「ハックなんか無いニ…無いんだよ!」
「ハックがあるように見せかけている奴らが居るニ…居るな」
と言うような火消しに必死な社員くさい書き込みが見られる。
論破されると「じゃぁ何で警察行かないんだよ!」と
毎回同じパターンのファビョり方。
煽り方も「警察行けよwww」どうやら在日、在日企業には
警察が甘いことを知っているようである。
あるいは面倒くさがって行かない人が多いと思っているのか。

運営のゴミさの説明で長くなったが、ゲーム自体は非常に面白い
これからやってみようかな、と言う人は
海外サーバーで遊ぶことをお勧めする。
すでに日本鯖でやっちまってるんだぜ…という人は
「会員情報データベースのメンテナンス」がある日は
メンテ直後にパスワードの変更をする様に。
2010年3月2日(火) 13:16:50

HN/ああっネクソン様()笑
見出し/これはひどすぎる・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=1週間
感想=パクリ


ドラゴニカをやってみましたが、「なんだこのパクリゲーは!?」
と思いました。

このゲームをプレイしている方は、ラテールをやってみてください。

ドラゴニカはGamepotが運営しているラテールをそのままパクっています。

スキルのCTシステムや勲章・・・etc、全部パクリ

流石ネクソン、金儲けのためなら他ゲーの仕様もパクるなんてっ
ラテールがオンライン賞取ったのに嫉妬してるんでしょうか^^;;;;


評価はMOとくっつけているのが良かったので1
2010年2月28日(日) 16:56:35

HN/hota
見出し/運営がアレじゃなければ(海外移民推奨)
評価 bar(7)
プレイ期間=Oβからずっと(最高LV54)
感想=昨日(2/27)まで日本のをずっとプレイしたのですが、EU版をダウンロードしたところ、あまりにもの違いにビックリするほどでした!
他の方がその違いは書いていただいていると思いますが、
やはり ネ糞ン と呼ばれるだけあり、ひどい改悪具合ですわw
でもゲームの出来が良いのがあまりにも残念でなりません。
もうネクソンは日本にMMOリリースしないでくれ@@;
海外版のすごさに脱帽しましたよ・・・
一応、期待しておきますけどね・・・ふぅ・・・
本来なら10点なのですが、ゲームの改悪さに−3点しました。
2010年2月28日(日) 13:37:14

HN/りくり
見出し/良くも悪くも「最強職」「早熟職」「晩成職」がはっきりしている
評価 bar(5)
プレイ期間=Oβ〜
感想=
軽く遊ぶアクションゲームとしては悪くない。
キャラデザインや背景などもやわらかく入りやすい。
他の方も指摘しているが運営の姿勢やセンスはかなりひどいが・・・。

海外版も試しにプレイしたので、日本独自仕様を端的に表現するなら
マップからマップへの移動を簡略化、クエスト対象の明確化、一部スキル性能の変更・追加、
POTを高額化、浮かばない敵を増量、一部ボスの超HP・超火力化といったところ。

この修正が最強職を補強することに一役買っている。

見出しの通り、最強職は一つ。いわゆるミッション攻略に限定してのお話。
早熟職は序盤〜中盤は楽だが後半で空気になり、晩成職は序盤〜中盤が苦しい。

後半になるほどヒーラーが欲しくなるバランスであるが、
後半になるほどヒーラーは、とある理由でPTに入るだけ損になる。

事前情報を集めて絶対に失敗したくない、とか、魔法職好きなプレイヤーにはオススメできる。
逆にどの職も平均的な活躍を、とか、近接職が好み、というプレイヤーにはオススメし難い。
2010年2月27日(土) 11:4:1

HN/おもいっきり隊
見出し/ばぶばぶオンライン
評価 bar(4)
プレイ期間=1日
感想=短時間やるのに物足りず、長時間だと飽きが来る。
自分盗賊を選んだが、浮きスキルを2個とってしまい、早々クリアの予感。
ザコをまとめて浮かしたり、攻撃ボタン連打でなかなかの爽快感を味わえたが、ボス戦ではその爽快感が一気に冷める。
スキルにもう少しの工夫があればなーって感じ。

20代の人には少し受け入れ難いのがグラフィックだ。
最初見た時、乳幼児みたいなキャラには引いてしまった。
たしか韓国では「カモンベイビー」っていMMOがリリースされる予定なんだが、まさにそれを彷彿させる出来だった。

NPCの会話のときのテンポの悪さ、修理のしにくさ、地味ながらもかなりストレスを感じた。
まぁ、ターゲットを小中学生にしてそうだから、システムの深追いは止しておきましょう。

あとRMTの宣伝、寝糞んさん公認のものなんでしょうか(笑)
2010年2月25日(木) 1:4:31

HN/foxy
見出し/根糞滅
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月
感想=ゲーム自体は悪くない。
   爽快感・操作性もそれなり
   他の方も述べているように運営が全てだろう
2010年2月23日(火) 14:36:43

HN/ポロン
見出し/ストレスが溜まるゲーム^−^;
評価 bar(5)
【悪い点】
・操作性が悪くストレスが溜まる。
・一部の職性能が悪すぎる。(盗賊)
・お金を貯めにくい仕様がやる気をなくさせる。
・無言でPTやら友達申請をしてくる、なんか一声掛けてからにしろと  言いたくなる。
・カダコイン集めるのが面倒すぎる。
【良い点】
・本当に何も思いつかない・・・・
2010年2月16日(火) 13:46:52

HN/あさん
見出し/ネ糞ンか・
評価 bar(6)
プレイ期間=今も
ゲーム自体は面白いです。
スキルも最初からド派手で・・・。
でもネクソンが経営してるからアァ~って感じです。
面白いですよ一応。
自分は重くないですが、重いときはすっごくおもいです。
最初は奥行きにとまどった;
2010年2月14日(日) 13:22:12

HN/(´・ω・`)
見出し/ゲーム自体は面白いんだが・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=オープンβ
感想=
アカウントハックされて装備・お金が紛失し、
問い合わせしましたが運営からの救済は無し。

RMT業者も放置状態。

ゲーム自体は面白いと思いますが運営がねぇ・・・(´・ω・`)
2010年2月10日(水) 15:49:34

HN/(´・ω・`)
見出し/クソゲ乙
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=
評価が高いから試しに遊んでみたものの、
キャラがキモイ。グラも古め。
戦闘はアクションではあるが単調。クリゲとあまり大差ない。
クエストも倒してこい。集めてこい。のお馴染みの内容。
運営がネクソン。
レベルは確かに上がるのは早くていいが。
お子様には人気ありそう。
2010年2月9日(火) 20:17:57

HN/やめやめ
見出し/Lv20で破綻
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=
マップがわけわからん。
Lv20で金破綻。
Lv30までやめさせないって・・・何?
つまらないんですが。
MP買えない魔法使いは可愛いだけで、体でも売るのかな。
課金しろってことね。
見え見えで不愉快だから何も買わん。
商売下手だな。
過疎って乙
2010年2月9日(火) 19:15:33

HN/ロッシン
見出し/40まではソコソコ楽しい
評価 bar(5)
プレイ期間=oβ〜一月一杯迄
感想=
先ず初めに、運営がネ糞なので皆さんが思ってる通りですw
○業者放置
○ゲーム内バグ放置で課金システムの不具合のみ修正

◆ゲーム性◆
大まかにゲーム自体は悪く無いのですが、如何せん日本独自仕様というのが足をふんだんに引っ張っています。

ARPGなので、楽しいコンボを詠っていますが、肝心のボスが「浮かず」「怯まず」「ダウンせず」の三拍子なので、折角練習したコンボがさっぱり役に立ちません。まぁ、高Lvのボスがこんな感じでしたら、有り得る話なのですが、低Lvから高Lvまで、全部こんな感じです。
物凄く、ガッカリします。

◆レベリング◆
物凄くし易いです。称号でレベルアップマニアなんてのもあるのですが
一日でLv20迄(慣れると半日ちょいで)行きます。40まではサクサク
上がって行きます。40以降は日本独自仕様と言うものでマゾくなって来るようです。

◆キャラ、職、スキル◆
魔法職万歳ゲーです。超優遇されています。物理職はウ○コに近いです
バランスが悪いですね。物理職のスキルには罠が沢山潜んでます
(取ってもステに大して影響しない物、どうみても捨てスキル)
どうしてこんなにバランス悪く開発したのか?と疑問に思います。

◆住人◆
マナーは悪い方が結構見受けられます。ミッションダンジョン(プレイヤーのみ)と、フィールドダンジョン(他のプレイヤーも居る)があるのですがフィールドで邪魔をして来たり、横殴りしてくる方が多いです
私はソロ専門でしたが、PTを良く組んでた人によると、無言抜け、悪態、も多いようです。年齢層が低いのでしょうか。

◆バグ◆
現時点で、40以降のダンジョンやクエストなどにバグが多数含まれており、「読めない文章」「完遂出来ないクエスト」「未実装地域に派遣」
などが発生し、高Lvの方のモチベーションを多いに下げています。

◆総括◆
40迄はそこそこ面白いです。
直ぐに飽きると思いますが、多少は楽しめます。
運営に目をつぶれば、の話ですが。
2010年2月8日(月) 12:26:6

HN/aaaaaaaaaaa
見出し/ネクソン(笑)
評価 bar(0)
やっぱりネクソン(笑)RMT放置営業中
2010年2月7日(日) 3:39:27

HN/新おにい
見出し/業界屈指の最悪運営なのを覚悟
評価 bar(2)
プレイ期間=二週間
感想=アクションもまあまあで繋ぎ程度にやるならいいかもしれませんがだんだんやる事が無くなって飽きちゃいますね。
MMOやってる人ならわかると思いますが運営があのネクソンなので
今後も期待できません、今まで数々の良ゲーを糞にしたのを見てきました。運営がまともなら5点くらいつけていいかな
2010年2月4日(木) 14:49:24

HN/m
見出し/最悪
評価 bar(0)
プレイ期=一ヶ月
感想=RMT業者完全放置。それだけで評価0 今後も期待できない
2010年2月3日(水) 22:23:51

HN/西P
見出し/早くも先が見えたか…?
評価 bar(3)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=Oβから今まで
感想=
恐らくこのまま行くと1〜2ヵ月後にはどんどん人が減って行くであろう
運営に潰されてしまう感のある良作。
グラフィックは受け入れ易い可愛い系。
チャットに多少難が有。

今まで無かった奥行きのある3Dマップ型の横スクロールのアクション型MMOと
いう事で、(サーバーが2つしか無いのもあるが)今の所は結構人がいる感じ。

メインとなる戦闘はレベル20の一次職転職までは売りの1つである空中コンボを活かした
攻撃主体のアクションゲームその物の戦闘が出来、ソロでもPTでも楽しめる。
新鮮な戦闘を楽しみつつクエストをこなしながらミッションマップを周っていれば
レベル20までは容易に上げる事が出来る。

但し、レベル20を超えて一次職転職を終えた後にスキルが一通り揃い、戦法の
幅が広まって来るタイミングで空中コンボの通じない『浮かない敵』が
徐々に増えてくる為にゲーム性が一気に落ちてくる。
ちなみにこの『浮かない敵』は日本独自仕様で海外版より多いらしい。
ここで一気に戦法の幅が狭まってしまう。

例えば近接職なら浮かない敵に対しては基本的に敵をダウンさせた後に
ダウン攻撃、又はダウン中の敵を攻撃できるスキルを繰り出すだけ…という感じ。
空中に打ち上げて、豊富なスキルを使い攻撃し、地面に叩き付けた後に更に追撃…
というような戦法や、プレイヤー各々で戦法を考える楽しさ、ゲーム性を
この日本独自仕様とやらが完全に潰してしまい単に決まったタイミングで
決まった順番にボタンを押すだけの作業ゲームにしてしまっている。
これではクリックタイプのゲームと何が違うというんだろうか。
更に浮かない敵の存在が一部の職業のスキルを完全に死にスキルにしてしまっている。

個人的にはここら辺の要素やボスクラスの敵の何をしても怯みすらしない
スーパーアーマー(これも日本独自仕様か?)なんかでアクション性を
完全に潰してしまっているのが残念でならなかった。
このアクション性を潰しているゲームバランスが早い段階で改善されれば今の点数に+5点くらいしたい所。
しかし、ユーザーに有利な仕様はさっさと修正する割りに不利な仕様は
日本独自仕様()笑などと言って開き直っているようでは先行きは暗いか。

ネクソンはこの後に恐らく本命であろう3D版メイプルストーリーのカバティーナストーリーを
控えさせているし、ドラゴニカを長期的に売る気は無いのかも。
Oβから課金アイテムを追加しただけで調整も無しにそのまま正式サービスに
移行した事からも何となくそんな気がしてくる。

今の所は1〜2ヶ月くらいで楽しむファミコンやSFC世代の横スクロールアクション
と言ったくらいなゲーム。
まだサービス開始したばかりで今後の推移もあるだろうが、今の評価は
せいぜい3点と言った所。

看板に偽り…ではないがさっさと下らん延命措置の日本独自仕様とやらを撤廃して
本来の楽しいアクションRPGを楽しませて欲しいなw
所詮FF14までの繋ぎだが、どうせなら楽しく時間潰せた方が良い(笑)

2010年2月2日(火) 0:10:40

HN/どらごんいかw
見出し/ゲーム内容はまぁまぁ、糞ガキ多すぎww
評価 bar(5)
プレイ期間=OPβから今まで
感想=
ゲーム内容はそれなりに良い
業者がウザイがそれ以上にゆとり育ちのガキが多すぎ
「横しないで」「ここ使ってる」
横スクロールの2Dで何ほざいてるんだと
メイプル系の痛い子が集まるのはしょうがないと諦めて
繋ぎに遊ぶ程度ならいいんじゃないかな

課金?やめとけwww
2010年2月1日(月) 12:23:48

HN/武蔵
見出し/まあまあかな
評価 bar(4)
プレイ期間=oβ〜
感想=

そこそこ遊べる内容です。
とはいえ荒削りで深くやりこむタイプではないと思う。

良い点
・操作が単純明快で分かりやすい
・マップ一覧が見やすい
・MMOフィールドとMOフィールドが別れているので
目的に応じて利用する場所を選べる
・クエストでもらえる装備で十分やっていける

悪い点
・最初は楽しいが慣れるとかなり単調
・攻撃スキルが少なすぎる もう少し何とかならなかったのだろうか
・SPが紛らわしい スキルポイント1でLv1振れるとかでいいと思うが
・ミッション報酬の装備が全部封印されている(そのままだと使えない)
・何故か走るとMP使う
・Bossの攻撃力が高い その癖位置ズレがあったりするので近接は後半鬼
・敵の数とラグ具合によってはハメられる
・アバターの売り方はひどすぎて閉口
(同社のアラドよりひどい あっちはまだ部位ごとのガチャだからだ)
・シナリオはかなりいい加減 ムービーの適当さはある意味必見


まあ手軽に楽しめる方だと思います・・・最初は。
ただガッツリやるにはコンテンツ不足と調整不足かな。
横スクアクション初めてって人にはオススメかもしれません。
2010年1月30日(土) 19:27:15

HN/ぽむ
見出し/普通に面白い
評価 bar(10)
プレイ期間=OPB〜
感想=ルシエル、タルタル、ドラゴとやってみたがアクション好きな人ならドラゴが一番ハマるんじゃないかな
まだ正式始まったばかりだからコンテンツが少ないけど楽しめると思う。
2010年1月29日(金) 4:50:2

HN/ぽろん
見出し/まあまあ良作
評価 bar(8)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=オープンβから
感想=ゲームは良い。運営に頑張ってほしい

まず、これってMOじゃなくてMMOだと思う。
確かにミッションと呼ばれるいわゆるインスタンスダンジョンがあり、
プレイスタイルによってはここを繰り返してばかりの人もいると思うけど、
クエストは一般フィールドの方が多いし、普通に狩場争いなどもある。
混んでる時はミッションに行けばいいので、そういう意味ではストレスが無くていい。
それに、よっぽど下手じゃなければミッションでも全職ソロでクリアできる。
wizと盗賊をやってみたけど、wizは1次転職後はクリゲ。
盗賊は比較的アクション性が高くて飽きにくいけど、慣れるまで難しい。
職によって全然別ゲーになるので一通りやってみて選んだ方がいい。

横スクロールアクションは苦手だったけど、これは結構おもしろいと思う。
変にマゾ仕様じゃないところもいい。
ただ、心臓のドロップ率の改悪などちょっとおかしいところもある。
あと、業者の宣伝がウザすぎる。運営はしっかりしてほしい。


【上記修正】
MOからMMOにカテゴリ移動したようですね。
MMOに移った途端にランキング工作が入ったようなのでここの評価を参考にしてる人に一言。

点数やランク順位は参考にしない方がいいですよ。
運営に恨みがあって順位下げたり、過疎ゲーの順位上げたりの工作が多すぎる。
内容を読んで判断することをオススメします。

2010年2月4日(木) 18:23:49

HN/めかぶ
見出し/まずまず遊べる
評価 bar(6)
プレイ期間=2週
感想=転職したら少し気分が変わるが
そこから慣れると同じパターンでしかない作業ゲー。
課金なども現状、悪いとは思わない。
キャラの個性はまぁこんなモノかなぁー。
少なくとも即消すことにはならなかったので
ひまつぶしにやってみても良いと思う。
2010年1月27日(水) 12:23:13

HN/paco
見出し/想像を超える完成度
評価 bar(9)
ネくそンという最悪な運営を差し引いても、このクオリティは現段階ではNo.1といっても過言ではない。
もともとこの運営は一切手を出さない主義なのだが、メイポに毛が生えた程度のものを想像していただけに、ニコニコ動画でアクション性が高い感じを受け、試しにやってみてびっくりした。
マイナーゲームだが、ドラゴンバスター2に近い感覚だった

やっぱ金儲けの上手い運営は、面白いのを作るというのが世の常なのかと思い知らされた気がしたw
2010年1月27日(水) 10:9:6

HN/ねとげーまー
見出し/ネクソン?仕方ないね!
評価 bar(3)
プレイ期間=海外の方で数ヶ月〜今現在
感想=
運営がネクソンと言うことでかなり修正が加えられています
ゲーム自体は面白いと思うのですが、その殆どが改悪

1、マップの簡易化
これについては問題が無いように思えますが問題大有りです
街から街への道が一部長くなっているのです
しかも街に戻る際には60s必要というふざけた仕様
海外では街にその町に飛ぶ為のスクロールが売っており
これは5s程度で購入できます
そしてマップ簡易化に伴い、登ったりできる遊び場が消えている
簡易化してるのに海外仕様より重い

2、インベントリの縮小
日本は24マスに対し、海外は32マスあります
改悪のおかげでその他のアイテムがすぐに満タンになり
クエストをクリアしても、報告の為のアイテムが入手できなかったりと
物凄く使い勝手が悪くなっています
そしてインベントリは4種用の拡張があり、一度で8マス増えますが
これらは一個700円で複数使えるという話です

3、ネクソンポイント仕様
これは知人から聞いた話なので定かではありませんが
他のゲーム内通貨を持ち込めるようです
運営がRMTを推奨しているような感じですね
もちろんゲーム内の業者は放置です

4、バランス崩壊
こう言うゲームは基本避けることが前提なのですが
日本の仕様では避けられない攻撃を使う敵がいくつか出てきます
しかも海外の仕様より、ネクソンの独自仕様でボスが強化されており
攻撃力が異常、死亡率がとても高めになってます
それらは全て課金アイテムを売らせる為でしょう

他にもまだまだ改悪仕様はあります
2010年1月26日(火) 3:37:28

HN/rem
見出し/飽きてきた
評価 bar(3)
プレイ期間=Oβ〜
感想=最初は楽しかった。どの職でもソロでミッションも楽にこなせた(魔法使いと盗賊に差が有)。Lv20になって転職して(転職したてなのでまだ新鮮)Lv30越えたあたりから、同じ事の繰り返しで飽きてくる。
Lv40あたりのボスになると、回避不能の大ダメージを与えてくる。

なにより一番ひどいのが、ラグのせいで見えない敵にぼこぼこに殴られて、一瞬にして死ぬこと。特定のアイテムを使って別MAPに行くと、30分ぐらいで落とされること。当然死に戻り。やたらエラーを吐く。PC性能は悪くないほうです。

恋人システムがあるせいか、魔法使いがやたら職性能が高い。通常攻撃連打だけでいける。アクション性はほとんどいらない。

良い所は、キャラがかわいいぐらいかな・・。
2010年1月25日(月) 4:9:20

HN/匿名係長
見出し/疲れた
評価 bar(1)
プレイ期間=2週間 35lvまで

至って普通のゲーム。

アクションだからどうとか特にないですね。

クリックかアクションかの違いだけ。

公式始まりましたけど、さっそくのガチャ。

露店検索も課金でポイント上げないと中々見てすらもらえない始末

もう末期にみえてきた・・




2010年1月23日(土) 22:0:4

HN/ドラドラド
見出し/普通に良作
評価 bar(9)
ちょっとしたところにユーザーを飽きさせないような工夫があり、極力狩りも単調にならないようになっているので非常にイイです。
多少おつかいクエストが多いですが、他の要素が結構あるので気にならない。
フィールドのみではなくダンジョンで狩りもできるので混んでても問題なし。
狩りをしなければいけないではなく、狩りをしたいって感覚にさせてくれるゲームだと思います。
コントローラーがないと結構きついと思うので、お持ちでない方は安いしご購入されるといいかも。

唯一運営がネクソンってのであれですが、それを含めてもいい評価だと思います。
っという私がモンスターファームラグーンからきたせいか全てが良作に見えるってのもあるのかな。

結構な数やったのでまだアンテナは正常だと思います・・・多分
2010年1月22日(金) 9:47:8

HN/ぷれ
見出し/萎えてしまった・・・
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβ〜正式初日
感想=
ゲームシステム自体は非常に良い。古き良き時代のアラド戦記を思わせます。
唯一の不安要素は運営がネクソンだということだったのですが
やはり今回もネクソンはやってくれるようです。

まず、もう正式だというのにパッド関連に致命的なバグがあります。
そのためJTKなどの外部ツールを使わないとまともにプレイできません。
またJTKを使用しても、ダッシュができなくなるといった症状が出ます。

個人的に正式に移行して一番萎えた原因は
ドラゴニカには業績という特定の条件を満たす事で得られる称号の様なシステムがあるのですが
新しく追加された業績の中に、既に取得不可のものが有った事です。
具体的には「2次転職(Lv40)まで一度も死なない」というものなのですが
既存の業績に「○○回死亡する」という条件のものがあります。明らかに矛盾していますね。
別にすべて集める必要は(今のところ)無いですし、小さな事なのですが
今後もこのような事があるかもしれないと思うとまっすぐ進めませんよね。

そして決め手となったのはガチャの当たり報告です。どういうことかというと
「○○さんが×××を当てました。大当たり!おめでとうございます」
このような文章が画面中央に効果音付でデカデカと表示されます。それも頻繁に。
狩り中はもちろん、店で買い物中など文字が被って邪魔です。
NPCとの会話などもまともに読めません。

業績に関してはこれから始める人は問題無いですし(今後同じ事は有るかもしれませんが・・・)
パッドのバグや当たり報告も今後修正されると思うので
ゲーム自体を単純に評価して8点としました。
十分お勧めできるレベルですが、運営の動向にだけは気をつけましょう。
2010年1月21日(木) 1:9:6

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