オンラインゲームランキング

蒼天

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
評価★★★★平均点4.71(10点満点)【投票数35件】
HN/ごうけっつ
見出し/残念オワコンだ
評価 bar(3)
プレイ期間=1年半くらい
感想=バランスを運営がこれでもかと崩した、典型的なゲームはいいのに運営が・・・ のパターン 

ゲームシステムなどは今までの方が書いてらっしゃるので書き込み時点の現状を。


火力インフレのみを追求するUPの連続に新規お断りと運営自ら宣言状態。

問題のあるプレイヤーは少ないいても数名。そもそも全体でも200いないんじゃないだろうか  ってくらいなので当たり前ともいえる。


対人システム自体は良ゲー ただ前述のとおりバランスが崩れている現在では今更修正は無理だと・・・

100VS100を謳うも実際は25〜35といったところ 週末の早い時間は最低人数埋まらない時も多々ある。

初期投資3〜5万である程度装備そろえ尚且つ25:25の戦争でもおk ならば新規さんもそれなりに楽しめるかもしれません。 お勧めはしませんが。



ゲーム自体は8点 運営−5でこの点数にします
2012年5月10日(木) 0:6:50

HN/運営が末期
見出し/厳しい運営状況
評価 bar(1)
プレイ期間=1年強
感想=プレイヤーの腕と課金勝負
キャラメイクは4種類の職業だけで性別の選択は不可能。
顔と髪が更に4種類くらいあるだけなので必ず他のプレイヤーと被る。

100人対100人を謳ってはいるが、現在は40人集まればいい方。
豪傑が優遇されており、他はPS次第。
25Lv以下の兵糧を奪う補給戦
35Lv以下の左戦、勝てば本隊戦に攻撃バフ
45Lv以下の右戦、勝てば本隊戦に命中バフ
そして本隊戦の4種類の戦場がある。

良い点
・クリックゲーでなく、コントローラーにも対応している
・戦争に多少の戦略が必要
・低Lvでも戦争(友軍戦)に参加可能

悪い点
・運営(アラリオ株式会社)の対応は、今まで関ってきたMMOの中でも最下位
・アップデート毎に必ず不具合が生じる。
・ある程度のプレイヤースキルが無いと仲間から白い目で見られる
・相当数の業者が蔓延っており、不快感がある。
・ゲーム内GMも先月を以って姿を消す。
・先月を以って公認ネットカフェサービスも停止。
・イベントが使いまわしで、真新しい物はなし。
・イベントの周期が遅すぎる。
・ただし課金のイベントは周期が早い。
・他国によるスパイ行為があり、戦争をまともに楽しめない。
・他国によるスパイ行為を、運営(アラリオ株式会社)が黙殺。対応もなし。
・武器を課金して精錬をしないとまともに戦えない。
・低Lvの戦争(友軍戦)においてもメインのサブキャラが多く、初心者に厳しい。
・移籍できるため、強国に行きたいプレイヤーが多く、弱国は過疎化が激しくなる。

総評
終わりが近いです。アップデートで複数の敵を攻撃すると5秒停止⇒コマ送りの状況が発生し、メインコンテンツの戦争すらまともに遊べない状況になろうとも、運営(アラリオ株式会社)は2週間メンテせず放置。公式の掲示板も荒れに荒れたが素早い対応は全くしない様子。
運営がまともな所に変われば評価は格段に上がる。ここまで酷い運営(アラリオ株式会社)は見たことがない。
今から始めようと思う方、少ししかプレイしていない方、時間とお金との無駄で精神疲労は大きいです。考え直しましょう。
2011年7月21日(木) 17:39:32

HN/昔はよかった
見出し/回収モード
評価 bar(0)
プレイ期間=Oβ〜
感想=唯一無二の路線のゲームとして良ゲーだったけど
運営の斜め上の改悪やシステム上どうなんだという一強国家への自由移籍などで過疎りだしたころに 強化値の限界突破。
もう100VS100の戦争どころか最近では30VS30となりつつあり
新規の練習場である友軍などの低レベルでの参戦戦場づら廃課金した古参の新規狩場となっています
この惨状で集金モードにはいっているのか強化対象によって確立を変更しましたとの公式アナウス、知り合いは上限12の武器を+8にするのに2万円かかったとか・・・・恐ろしいです
新規で始める方には悪いことは言いません 絶対にやめましょう
2011年4月26日(火) 22:25:51

HN/引退者
見出し/統合ェ・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=半年
感想=統合前の白虎鯖は非常に楽しかった・・・

しかし朱雀鯖との統合が決定し
鳳凰鯖になってから自体は一変

朱雀鯖のノーマナーユーザーのせいで戦争もデキレース状態
ほぼ特定した国同士が戦争しているため
もう一勢力の戦争好きからすると苦痛そのもの。
準備していた戦争政策も他国の妨害により流れて投票のポイントが無駄になる。

精錬に無駄に時間と金がかかる
雑魚が調子にのって戦争指揮して敗北も多い

他人を愚弄する低能が多い、そういうのに限って弱い
子供(ガキ)がおおい

●結論●
朱雀民低能多し

戦争 人多すぎて制限人数オーバー

孟獲の乱、一国の独占状態

狩り、楽しいけどPOT代がばかにならない


新規ユーザーはやらないことをお勧め
他人をこけにする低能が多いので見てるだけでいらいらしてくる

3点をつけたのは 白虎鯖での思い出
現状は0点以下
2011年3月27日(日) 12:45:36

HN/弁慶
見出し/良ゲー
評価 bar(9)
プレイ期間=4ヶ月
感想=
一言でいうと対人戦メインの三国無双。よくあるクリゲーではなく、アクション性が高い
三国志オンラインよりかは、間違いなくゲームのデキは上である
国取りシミュレーション的部分もある。ゲームのシステムが少々難解で、すべて理解するまで時間がかかるかも
Lvは55までだが、48あたりまではそんなに時間はかからない。レベリングは楽なほう
未課金でも十分プレーできるが、課金装備も導入され課金者が有利なのは間違いない
小規模な戦いなどはPSの差がもろにでる。Lv5くらいの差なら無課金者でも倒せるさじ加減になっている
キーボードとゲームパッドに対応している

メインは戦争。今現在夕方6時から夜11時くらいまでで、1日平均5戦くらいの戦争があり、運動会のノリで参加できる。
戦争はLvごとに区切りがあり、本戦は60VS60、その他友軍戦が3つあり、Lvが低くても参加できる。
3日もプレイすれば、戦争可能なLvになれる。しかし、装備を強化しないとすぐ死んでしまうので注意が必要。
戦争は面白いが少々拘束時間が長い。長くなると1戦で1時間半を超える戦いになる。

メインが対人戦なのもあり、痛いプレーヤーも少々いる。

現在鯖が2つあるが、朱雀と白虎ではプレーヤー数が2倍以上差があり、後発の白虎鯖は人がかなり少ないので、
戦争も満足に楽しめないと思われるので、朱雀でやることをおすすめする。

イベント数は、始まってそれほどたってないのもあってか、かなり多い。
しかし、いつも問題が起きてから対応の遅い運営と業者の存在がマイナス要因である。
メインが対人戦なのもあり、痛いプレーヤーも少々いるのはしょうがないのか。

ゲーム自体はよくできていて、とても楽しい。間違いなく良ゲーである。
基本無料なので対人戦や戦争好きは試してみてみては。

2010年8月25日(水) 14:24:30

HN/コットン
見出し/終幕へ・・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=2ヶ月
感想=もう終幕へ向かってるゲームです。
戦争仕様が変わってからは多勢に無勢仕様になってしまってまともな戦争になっていなくてタダの大虐殺プレーww
これからはじめる人には結構厳しくアイテムの高等により武器精錬や製作が厳しい状況。
一時BAN祭りが行われた結果ゲーム人口激減し100対100が売りなのに今は50対50かそれ以下が多いようになってしまった。

今からはじめようかな?って方に一言だけ・・・・「時間の無駄です止めておきなさい」
2010年7月10日(土) 19:24:12

HN/dfs
見出し/おしかった
評価 bar(8)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=
MMOというよりMOに近いかな?ゲームパッド推奨ゲームです。
キーボードでする人もパッドでする人もまずキー変更をオススメします
クリゲーに飽きていたのでかなりハマりました
LVはサクサクあがりますが一気にLV46まであげてしまうと金策が難しいのでLV42,3くらいでチーム対抗戦みたいな所で稼ぐのがいいかと思います
現在あるコンテンツは
決闘→→ 一番PSが問われる対人戦。最も人が多いのは2VS2
略奪戦→ 最大64人によるチーム対抗戦。金策にはここへ
討伐戦→ LV上げのためのインスタントダンジョン
局地戦→ 30VS30の本戦を支援するための戦い
友軍戦→ 本戦を支援するための戦い。低LV者限定の戦争
左軍戦、右軍戦→中LV帯の戦争。勝てば本戦者に有利なバフがつく
本戦→→ メインの領地を奪うための戦争
アイテム課金ではありますが無課金でも全然問題無し

現状は一強のためそろそろ天下統一がなされようとしています

色々と不満があるのは確かですが今更クリゲーに戻るのもツライのでリセット(領地初期化)されてからどうなるかを見届けようと思ってます
2010年6月4日(金) 6:2:8

HN/西漁
見出し/お勧めできない・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=OB〜現在
感想=引退へ傾きつつあり。

 このゲーム、戦争しかすることがないのに、戦争がつまらないとなれば今後どうなるかは明白。

 戦争に、戦略とかまったくない。少数が多数を破ることができるような計略のようなものもない。もちろん陣形など存在しない。数で押して以上終了。

 戦争に関しては、某メーカーのものの方がはるかにましと感じた。それでもそのゲームは早々に終了するのだから、よほど変えてこない限り、このゲームに未来はない。しかし、変わる気配は皆無。

 一国だけが異常に強い現状は、今後も変わりようがないし。

 いったん決めた重要事項を簡単に変更する運営も信用ならない。

 業者広告もしばしば放置する運営。やる気があるとは感じられない。


 新規参入はお勧めできないが、どうしてもとあれば統一後か。あと2週間もあれば統一されると推測。もっと早いことはあっても、遅くなることはない。

 国選びは慎重に。知っている武将が多いから、なんていう理由で選ぶと悲惨な目にあうかも。まあ、速攻やりなおせばいいだけのことではあるが。

 無料でもやれないことはないことを考えて3点いれとく。ただし、他のゲームでも同じように、強い者は重課金の者が多いこともまた事実である。
 



 

 
2010年6月2日(水) 23:24:43

HN/さる
見出し/なかなか良い
評価 bar(8)
プレイ期間=ob〜
感想=かなり良い。
最初は敵が弱くOX無双
低LVからお金稼ぎが楽
Lv20からはMOダンジョンでLVがサクサク
Lv30からはランダムPTでのRVRで金策効率最高
POTが異常に高いが逆に良い
RMT業者のBANGは最速


グラボがついていれば動くほど低スペック
戦争でもキャラがワープするほどのラグは稀

問題は3国での戦争の為、負け組みの国民が行き場を失う悲惨な目に。
国盗りのルールが曖昧で統一すればどうなる?滅亡したらどうなる?が表記されておらず、敗北国民がいつまで悲惨な状態でいればいいのか判らず引退者も発生。

2010年5月27日(木) 14:15:8

HN/ぶりぶり
見出し/う〜ん;;
評価 bar(5)
プレイ期間=1週間
感想=豪傑が強すぎる、PSとかいう問題じゃない
豪傑の奥義で、1げきで死ぬこと多々あり
スキルの振り方で、勝てるとかいわれたけど、そんなことしたら楽しめないし、1撃で死ぬのにどうやって勝てるんだとおもった
職業のバランス除けば、面白いかなと思う。
たぶん、職業バランスは調整されないだろうとおもい、やめました
クリゲーに飽きた人は、新鮮でいいかも
2010年5月22日(土) 16:27:31

HN/zior
見出し/アクション性・・・?
評価 bar(4)
プレイ期間=一ヶ月
感想=アクション性が高いというレビューもあるが自分はそこまで高いとは思っていない。
MMORPGに類されているが実質はMOに近い、FEZみたいなのを想像してもらえればいい。
横とびやバックステップなどでmobの攻撃はかわせるが対人になると現状範囲攻撃の轢き殺しあいなのでプレイヤースキルの介入が皆無とは言わないが質より数が重要で、かなり大雑把な対人になっている。
逆に決闘などのタイマンでは避けたりなんだりが重要になってくるのである程度自分の腕による所が大きい。ここら辺はMoEに似てる気がする。
国家に分かれての対人メインのゲームの宿命か強国弱国の差が大きく某国はもはや滅亡状態でとても楽しめる状態ではない。
プレイヤーの質なんて流動的なものは評価として入れたくはないがとても酷いと感じるのが正直なところ。敵国スパイ(別キャラなど)、誹謗中傷は日常茶飯事で、耐性のある人は平気かも知れないがネトゲ初心者やいい年のおっさんにはとてもついていけないノリ。
ゲームとしては悪くないのだが先はなさそうと言わざるを得ない。
最後に・・・・「三国無双を想像して始めると痛い目を見るからやめとけ。」
2010年5月11日(火) 16:30:43

HN/null
見出し/ゲームの素材は面白いが。
評価 bar(7)
プレイ期間=Oβから継続中
感想=ゲーム性が高い。
良くも悪くも大人数が動いて国家を動かすゲーム。

システム 5点(10点満点中)
グラ 2点
操作性 5点
音楽 0点

と、量産クリゲーなら低評価になるが、
国家規模で動くゲーム性の高い対人ゲーム。
三国無双やFEZとはその点で比較にならない。

運営 9点

垢ハックへの対応の早さ(外国IP遮断、ゲーム内ロックの導入)
RMTへの対応(GMによるゲーム内チャット規制、垢バン)
無課金でも9割楽しめる仕様。
(課金ガチャのアバターのみ無課金では入手不可)

ただ同程度のPSでの対人になるとレベル・装備の差が出るため
それなりにレベリングや装備精錬に時間をかける必要がある。
とはいえLv45まで40時間もあれば行く方法があるし、
装備精錬材料は掠奪戦という4vs4〜30vs30の対人戦で手に入る。

対人コンテンツが9割を占めるため、
対人ぎらいな人は他を当たると良い。

主な対人コンテンツは
内政効果に影響ある工作戦・局地戦。
国境ラインに影響する国境戦(100人vs100人)
国境戦に付随する補給戦(Lv10〜参加可能)や右軍左軍戦、支援戦
戦場外でも他国潜入してPK、および今後実装の刺客プレイ
前述の掠奪戦

国境戦が現状で平日は18:30〜、土日は16:30〜なので
夜の時間にINできない人もやらない方が良い。

ただ、無料ゲームだけにプレイヤーの質は悪い。
人が動かすゲームだけに民度が成長しないと面白みが出ない。
プレイヤーの質と量次第で良くも悪くもなるゲームだと思う。
過疎ったら終わることは間違いなく、寿命は短いかもしれない。
2010年5月10日(月) 13:19:28

HN/脱落者
見出し/引退記念に。
評価 bar(3)
プレイ期間=オープンβ初日から5/9だから1ヶ月と少し
感想=ゲームとしては面白い。
レベリングもかなり楽だし、戦争も同等の国との勝負なら熱い戦いが出来る。
低レベルの戦場の勝敗が高レベルの戦場に影響を及ぼすので、
始めたばかりのユーザーでも大切な戦力となれるところがいい。
やり方次第ではかなりいい線狙えそうなゲームだと感じた。
アバターはやや古め、金策は戦争続かなければそれほど難しくもないように思う。
ゲームパッドでプレイすると操作性は良くなるらしいが、
キーボードの場合は視点の変更が面倒で死角から襲われること多し。
専用ゲームパッド買えってことかもしれないが、けっこう高値。
クリックゲーではないが、結局同じ動作の繰り返しが多いので、
それほどのアクション性は感じなかった。
決闘や討伐戦、略奪戦等には一切参加していなかったのでわからない。
問題もあるみたいだが、PKの心配や、
滅亡寸前の状態でもレベル上げられるようだから、良システムかも。
かなりいいゲームではあるのだが、
個人的にはゲームシステムよりも住み心地重視の私としては低評価。
本当なら0でもいいけど、ゲーム的には面白いので3点つけさせて貰いました。
辛めの点数の原因は、
私にとってはトラウマゲーとなったからです。
戦争ゲーは初だったが、三国志ゲーということで参加、
正直ユーザーのモラルの低さに初日からうんざりした。
複数アカウント取得で他国に侵入、スパイしながら国家チャットで低俗な煽りや暴言、
共通の取引チャットは低俗な会話が飛び交い、GMに指導を受けてもまだ続ける始末。
お決まりらしい低レベルPKは15レベルまでは規制されてるものの、
その後のPKは「イベントとして楽しんでください」と運営自ら、
インタビューで答えてた。幾らなんでもその対応はないと思う。
国は魏呉蜀から選べ、職も4種から選べるが、
三国合わせても豪傑、間者の数が圧倒的に多い。
しかも強いので他職選んだ人は最初からかなりの不利を強いられる。
最近では豪傑のパワーと人数差で押し切る戦争が増えて、
戦いに行くというより轢かれに行く感じ。
更にウリの一つだろう工作が酷く、
限度を知らないユーザーが一国の兵糧を二国で根こそぎ奪い去り、
「これも戦略」と大きな顔で虐殺を繰り返す。
公式掲示板で修正提案すれば「泣き言」と一蹴し、
罵りの言葉を加えることも忘れない。
他レビュー読むと年齢層高めと思えたが、実年齢はどうあれ、
分別のない小学生の群れのように見える。
それは劣勢の呉にも言えることで、滅ぶべくして滅ぶとしか言えない。

奇策は劣勢が使うからこそ輝くものだと思う。
兵糧攻めは確かに効果的であるし、勝つために手段を選ばないというのも、
勝敗を競うゲームである以上、正しい考え方かもしれない。
ただ敵がいるからこそ戦争ゲームは成り立つのだと思うし、
三国志が未だ愛されてるのは、
敵国にも義を持って接する英傑たちの姿に、
感動を覚えるからではないだろうか。
現状のまま魏蜀のどちらかが統一したとして、
勝利国は本当に嬉しいのか…。
それを嬉しいと感じるなら、道徳の授業をもう一度受け直して欲しい。
2010年5月10日(月) 1:3:30

HN/武者頑張れ
見出し/三国無双+シュミレーションゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=オープンβ〜現在もプレイ中
感想=私もうらぬすさんと基本的には同意見です。
ただ、補足として付け加えます。

アカハックに関しては、パスなど色々な仕様変更をした為に、
それ以降、ハックされたというのは、滅多に聞かなくなりました。
ただ、WIKIを見てからアカハックされたと言う噂も何度か耳にしたので、
WIKIを見てないプレイヤーさんも結構いるみたいです。

一国が二国から攻められ続けて瀕死の状態
うらぬすさんは、どうやら「呉」の方のようですけど、
私の所属している「魏」も前に蜀と呉の両国から昔攻められたこともあり、
その時は、国家チャットも少し暴言というか、いらついているのが判る感じの
言葉は結構目にしてました。最近は、だいぶ魏も力をつけてきたらしいので、
かなりそう言うのは少なくなりました。
特に兵糧攻めがかなり有効だと知ったので、私も含めて皆さんやってます。
どうしても、劣勢になると、暴言やそれに近い言葉を出してしまう人も
出てくるのは、仕方ないかと思います。
それに、劣勢になると弱腰になり、特に勝ち馬などのプレイヤーは、
新しくキャラを作って、他国へ移住する人も出ます。
その為、その国で過疎化が始まり、他国は逆に人口が増えるという現象も起きます。
昔は、魏もそんな感じで、一時期人口が少し減りました。
今は、呉から?の人や新規さんも増えてきたので、だいぶ人口も増えた感じがします。
あと、魏と蜀が呉を攻めていますけど、同盟を組んでいるわけではなく、
ただ単に思惑が一致している為に、一時的に中立関係になって、
先に呉だけを滅ぼそうという感じで、同時に攻めていると言うのが現状です。

どうしても3国が2対1の状況になり、1国は死ぬほど苦しくなる
三国しかない為、こういうことも仕方ないかと・・・。
三つ巴戦になるのが一番理想的ですが、どこの国も少しでも敵を減らせるなら、
中立状態になって1国ずつ滅ぼしたほうが得策だから、仕方ないです。
今の現状の場合は、それが「呉」というだけ。
将来「魏」や「蜀」に変わる場合もあるので、「呉」のプレイヤーさんは、
大変でしょうけど、頑張って乗り切ってください。

工作による兵糧攻めが結局最強
呉の武将ってかなり強いのが多い為、誰かが兵糧を0にしたら、いくら強い武将が
そろっていても、兵糧が潤沢にある状態に比べて、こちらが有利になるんじゃないか?
と言う言葉が魏の中であって、何気なく始まったのが最初ではないでしょうか・・・。
最近は、祭り化してますが・・・。
でも、最初の頃は、少しでもこちらが有利になるように色々考えて、結論として
それが一番いい方法と言うことで、みんなでやるようになりました。
今は、呉が少し劣勢ですが、滅亡寸前というわけではないので、色々と国のみんなと
意見を出し合って、今の仕様の範囲で考えてみてください。
あ!それから、新仕様の補給戦(参加可能レベルlv10〜lv25)は
かなり重要なので、落とすと不利になりますよ。
魏の場合は、サブで補給戦を少しでも有利にするために、補給戦専用キャラを
作っている人もいますし、初心者の人にもできるだけ参加してくれるよう
声を掛けてます。

高Lv者で戦争に入れない人が多数出る
確かに、不満の人も結構いますね。これは、どこの国でも同じですけど。
ただ、本体戦しか戦争がないと言う訳ではないですが、どうしても華である
本体戦に皆さん集まってしまいますしね。
運営さんのサーバー負担とか色々な問題がありますが、
参加上限を増やすなどをしてくれるとありがたいですね。

職業バランスがいいとは言えない(PS次第の余地はありますが、それでも豪傑が強力すぎます)
職業バランスに関しては、私も不満があります。
確かにPS次第である程度は戦えますが、それでも火力面だけを見ると、豪傑が突出して高いですしね。
強力な強化した武器+奥義特化の豪傑相手にして、敵の豪傑が奥義を1〜3回して、
何人の味方があっという間に死体になって転がっていくか・・・。
それぐらい、強くなれるしね。俺様TUEEEしたいなら、奥義特化の豪傑+非常に強い装備の高強化です。
実際に、敵も味方も見渡す限り豪傑ばかりで、間者や剣士がたまに暴れている感じが多く見受けられます。
武者に関しては、戦場にいたら逆に目立つほど、滅多に見ません・・・。
豪傑を弱体する必要はないですけど、他職も戦場で活躍できるようにして欲しいかな・・・。
戦場で多い順だと、豪傑>間者>剣士>武者 ですから。
2010年5月9日(日) 16:2:36

HN/ぬむ
見出し/先行き怪しい
評価 bar(1)
プレイ期間=3週
感想=lv上げサクサク
ある程度上がるとやること同じ色違いの敵を倒してる感じでしょか、、
モーションも単調ですね
 醍醐味の戦争も回転が悪く入れないのが現状です
一部のスタートダッシュが出来た者が戦争を仕切り負け戦になると
国家チャットで罵り合ってます
  さて時間をかけてやるだけあるでしょうか?
2010年4月29日(木) 0:31:5

HN/面白かった
見出し/俺もやられた
評価 bar(0)
プレイ期間=クローズ〜
感想=戦争等で非常に燃えたがある日いきなりアカウントをロックされた。下と同じく購入品が盗品だったりしたのだろう。
2010年4月28日(水) 11:2:42

HN/被害者
見出し/とんだ道連れ
評価 bar(0)
プレイ期間=オープンβ〜4/20まで
感想=洛陽で買い物したら翌日ログイン出来なくなってた。
恐らく買った品物が盗品だったと推測・・・。
2010年4月27日(火) 23:0:10

HN/ないと
見出し/おもしろいんだけど・・・
評価 bar(1)

プレイ期間=OB初日〜4日前まで
感想=他の方も書いているようにクリゲーばっかりだった人にはすごく新鮮でおもしろい。
人も多いので、PT組むのにも困らず活気もあります。

国境線が対人好きにはおもしろく、誰でも参加できるので某ゲームのように廃人だけ楽しめるのではないところも良い。
下の方がよく落ちると書いていますが、人が多い為サーバーが夜はいつも混雑状態なので10回に一回くらい落ちると書いてますが、誰でも参加できる敷居の低さと、ほぼ毎日行われているのを考えると許せるレベルです。

最近長く続くゲームがないなぁ、と思う人にはお勧めです。

自分も楽しくやっていたのですが、アカウントハックされたので引退となりました。アカウントハックはすごい頻繁に起こっているので、この点だけマイナスとさせていただきます。

ハックされなければマイナス要素のないすばらしいゲームだったのですが、9点ー8で1点とします。
2010年4月29日(木) 20:42:12

HN/ななしん
見出し/久々の良作
評価 bar(10)
プレイ期間=2週間 Lv20
感想=かなり期待してもいい
簡単に説明すると三国無双オンライン。しかしさまざまなところが
うまくバランスをとっており、親切丁寧です。
最初は独特で困惑するかとおもいますが、かめばかむほど面白さが
でてきます。

私はPKやPvPが大好きなので、たぶん対人が好きな方や
アクションが好きな方。是非やってみてください まぁはまるとおもいます。
ただ最初のうちはどうしてもスキルがなかったり、対人戦にでれなかったりと
まんねりしがちです、それはどのオンゲーでも同じことですよ

本番は20Lvこえてから Lvもすぐあがります
是非20Lvまではやってみてください。
それで面白くなければ、たぶんその人には合わないんだろうとおもいます。

量産ばかりの作品が多かった中、久々の良ゲーをここにお勧めします
2010年4月21日(水) 15:40:26

HN/ぬるぽまん
見出し/最初は面白かった
評価 bar(4)
プレイ期間=約2週間
感想=以下にまとめました。

【良い点】
・戦闘の爽快感はあります。(最初だけ)
・レベルは簡単に上がる。
・国境線はそれなりに面白い

【悪い点】
・アカウントハックが頻繁に起こっている。
・国境線のときに10回に1回くらいクラ落ちする。
・ひとつの国だけが異常に弱い

それとちょっと人も少なくなってきているような気がします。
2010年4月16日(金) 8:30:12

HN/どう
見出し/え?
評価 bar(0)
プレイ期間=oβ
感想= 最初は楽しく感じるが、そのうちワンパターンで飽きてくる
キャラ性別固定だからキャラに愛着わかない
大規模戦が売り?らしいがlv制限と決まった日しかない
しかも大規模戦はつまらない、なんていうか中途半端すぎるきがする
2010年4月13日(火) 16:13:6

HN/TaQ
見出し/十分過ぎる良作なのでは?
評価 bar(8)
プレイ期間=2週間程度。
育成したのは武者・間者・豪傑。

感想=三国無双を持ち出して何かと”もっさり”と言う感想が
書かれているが、正直その”もっさり”と言う感想その物が信じられない。
え…これでもっさり?(汗)めちゃくちゃ普通なのでは…。
当方GTX285 で、1920*1080の最高設定で遊んでいますが
動作は非常に快適ですし、キャラの移動が遅いと感じたことはありません。

確かに三国無双と比べたら、格闘ゲームの様に通常攻撃の一激一撃を
大事にするゲームなので、極端に乱舞とかはしないゲーム性です。
そして行動力などの概念があって駆け引きを重視するつくりでも
あるので、正直これ以上バシバシやるゲームになると逆に
大味すぎるのではないでしょうか。

むしろMMORPGで、乗り物だとか移動速度アップを
アイテム課金させる目的で無駄に標準移動速度を絞ってある
ゲームが多い中で、デフォでこれだけ普通に移動できれば
十分すぎるでしょう。移動速度が上がりにくい豪傑も、
初期速度は間者と一切変わりませんし、任意で速度もあげられる上
キャラ性能を考慮したらむしろ優秀な位ではないかと思います。

過去のレビューで、「レベル20までがチュートリアルだ」
…と書かれてあるのを読んでやってみましたが、なるほど納得の
内容です。ろくに通常スキル取得まで遊んでなければそりゃ奥義しかない
状態で遊ぶ訳で印象はまるで変わるでしょう。
(通常スキルはレベル5位から普通に雑貨店で安価に買えます。)


武器の切り替え、馬の挙動、スキルの組み込み
能力開発の幅広さ、洗練された競売システム、
そして挙動の快適さを考えれば良質なグラフィックなど
その辺の基本無料のMMOとは明らかにクオリティが違います。
あと弓とボウガンの挙動もそれぞれ差別化されており非常に面白い。
操作もキーボード主体でもパッド主体どっちでも快適に
遊べるのも良いですね。

勿論アバター面がオープンβの現状弱い点など
なんとかして欲しい部分はあります。
ジャンプで移動できる範囲が見た目の割に制限されてるのとかもそう。
折角ジャンプができるのにジャンプ斬りはできないのかな?とかも。

ただ、運営の意気込みや対応の早さなどを考慮すれば
余裕で目をつむれるレベルだと思います。
(意見掲示板に意見を書けばGMが割合早く返答をくれるし、
 個人名義でサポートに意見をメールをすれば
 今のところ全て必ず3日以内に返信を貰えています。)

ゲーム性と言う部分でみればまた別のおもしろさがある作品は
他にも沢山ありますし、蒼天が最高とまでは言うつもりはありませんが
パッケージ作品でもなく、月額課金でもないこのゲームで
低い点数をつけれる人は、普段どれほど素晴らしいMMOを
遊んでいるのかむしろお伺いしたい程です。嫌味ではなく素で…。

基本料無料で今オープンβ期間中ですし、
そこそこ良いグラボを積んでる方は1回位試してみる価値は
あると思います。
よく分からない状態で初めても1日2日でレベル20は
なれますんで、是非そこまで試すことをオススメします。
せめてレベル10まで上げて、能力開発でパラメーターの
振り分けまではやってみて欲しいですね。そこが面白いので。
2010年4月11日(日) 17:47:37

HN/^s^v
見出し/クリゲ難民にはいいと思う
評価 bar(9)
プレイ期間=OSから
感想=量産クリゲの作業げーに飽きた人には今お勧めできるとおもいます。自分がそうですからw

良い所はー
サーバー選択画面(鯖1個しかないけどw)の女の子が二人いるんだけど「おっw可愛いかも^^」とつい思ってしまいます。

アクション性が高いので対人も狩もあなたのPS次第です!
1狩場につきチャンネルが有 MAPも広い 
もし狩場がかぶったとしても敵にダメージを与えた分しっかり自分に経験はいるので特に気にしなくていい。
LVあげはヌルイです。カンストが現在50(+α)ですが平日サボって週末だけ頑張ってる自分でも40越えてます。PTでいくダンジョンみたいなのもあります。
しかしですね実は15〜35LV以下しか参加できない戦場とかもあるので国戦のときは低LV帯が重要になる地域もあります。

悪いところはー
システム面ですかね。
チャットが少し扱いにくい(少し改善されました)
右クリの視点移動の感度変更が未実装
などなど


しかし公式で推奨してるパッドなどもありますし自分の好きなプレイスタイルを探してみるのもいいかもです。(自分はキボド+マウス)

システム面については始まったばかりですしこれから改善されていくことに期待を込めて9点つけます。
2010年4月11日(日) 11:43:54

HN/定住先を求めて
見出し/期待したからこその落胆
評価 bar(3)
プレイ期間=OS〜
感想=微妙

凡百のクリゲと比べれば遥かに面白い。
……が、なんというか期待が大きいだけにガッカリ感も凄まじかった。

■良い点
・アクション性のある操作
 無双みたいなものが実現できると思うほど御目出度い頭してなかったので、こんなもんですかね……といった感じ。爽快感はない。
・クエストが面白い
 シナリオクエストに関してはなかなか面白い。オンゲとしての面白さではないけど。他はただの御遣い結構な確率でボスの取り合い。正直めんどい。
・リアルテイストな世界観
 KOEIのように変な魔獣やら化け物が出てこない。このゲームで一番評価していところ。
・運営がそれなり
 頑張ってると思う。個人的には可もなく不可もなく。
・戦争・PvP主眼
 個人の好みの問題。方向性は評価してます。方向性は。

■悪い点
・アバター性が皆無
 職毎に性別固定がまず在り得ない。そのうえ、キャラメイクも自由度が低く、衣装のバリエーションが極端に少ない。正直、自キャラに愛着は持てなかった。
・レベルが上がらない
 比較対象によるだろうけど対象Lvエリアの雑魚を2000潰してもレベル一つ上がらないとか……経験値UP使ってるのに……。流石にストレスが溜まるレベル。戦争を主眼においてるなら戦争してレベル上げていく仕様にして欲しかった。
・戦略性……?
 兵糧輸送とか太守の赴任とか、いろいろあって投票もできるけど、一部の人間が仕切ってる上に政策について国チャで罵りあい。正直関われない人間には面白みなどない。ないほうがましなぐらい。
・メインである戦争、国境・局地戦が微妙
 戦争というより乱闘に近く、戦術的な要素もあまりない。戦争を主眼におくわりにはお粗末。建設や罠施設などの裏方が存在しない、操作にアクション性がなければただの糞ゲーに成り下がってたろう。

以上。
課金しまくって定住しようと意気込んでた分辛口なのかもしれません。
でも、戦争だけみればKOEIの三国志オンラインの方がよっぽど面白いと思う。というか、蒼天のアクション性で三国志オンラインをやればいいんじゃないかな。
運営は好きなので……今後に期待したい。開発の都合もあるだろうし大きく変えるのは無理だろうけど。
2010年4月8日(木) 22:23:29

HN/まっくのうち!
見出し/真面目な評価
評価 bar(4)
プレイ期間=
感想=三国無双の無料版で期待していたのですが…
正直、三国無双と比べるのがお門違いでした;

良い所
三国無双系が無料で遊べる。
アクションゲーム。
敵を薙ぎ倒せる。
マップが広い。(戦闘地域)

悪い所
三国無双と比べると動きがモッサリ。(同系統の武器比較だと、振った後に滑る感じ。攻撃を当てた後の手ごたえみたいなのがないような…)
MMORPGと言うより、やはりMORPG。(マップに人数制限あり)
武具に耐久力がある。(もうこの耐久システムは必要ないと思う…)
賛否両論かもしれないが、街マップもだだっ広い。(最初は感じないが、ずーっとプレイしてくるとこの広さが煩わしく思えてくると思う)
空中コンボが…ほぼ無理?;

最悪な所
特にない…かな?

1つ気になったのが、キー設定が、キーボードの設定だけ変更できない?
マウス感度(視点回し)とかも反映されていない気がする…



どうしても三国無双と比べてしまうのは仕方ない。
そして、どうしても三国無双は完成されているので、それを超えるのは無理と言うか、アクション以外の要素で売りがないと厳しいと思う。
2010年4月8日(木) 14:58:41

HN/tu
見出し/普通に面白い
評価 bar(10)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=久しぶりにゲームとして普通に面白い
オープンなので未実装が多いが楽しめている

ゲーム内容としては↓の方々が書いているようなので割愛させていただきます

ゲームパッドある方は使用推奨。そしてボタン操作変更を。無い方もキー操作変更をすること。これをまずしないとやってられません。

LV20後半からが本番、それまでは少しダレる可能性あり

運営は〇 業者がRMT宣伝のシャウトをしたら5秒以内に対処してくれることも多々。ただ、ここの運営は正式になると課金が・・・・

ユーザー△ 基本無料なのでお察しを・・・

本国では蒼天2がオープンβらしいですがクリゲーになっていて蒼天1とは別物らしいです

工作や小競り合いは毎日、ってかいつもどこかで起きているんですが、大規模戦争が週1ってのがつらいです

まぁ、色々と不満点を書きましたがそれを引いても、最近のMMOやMOの中では一番面白かったです

2010年4月7日(水) 10:36:18

HN/ppqq
見出し/久々の当たりでした
評価 bar(8)
プレイ期間=オープンβ〜いままで
感想=FEZのような戦争ゲーが好きなのでやってみました。
まだ少ししか期間がたってないので
今後どうなるかははっきりと言えませんが
スキルとかとれてくるとなかなかおもしろくて○です。
あと好きな声優さんがでてるのも○です。
最近いいMMOがないなーと思ってる人なら気にいるかと。
あと戦争だけでなく、政治関連もあるのでシミュレーション性もあり○。
2010年4月1日(木) 23:42:3

HN/トニー丸山
見出し/下手なゲームするよりはマシかな
評価 bar(7)
プレイ期間=Cβ〜レベル30
感想=「無双系アクションMMO」

キャラ作成から職業は4種類で現段階で作成時パーツは
かなり少ないので個性出せない。
髪の毛の色、服の色など課金で出るのか知らないが
他人との見た目の差がない為、キャラクターに愛着を持つ人はいないのではないだろうか。

プレイ開始後のチュートリアルは割と親切でわかりやすいので
操作に関しては理解が出来る。
操作性は視点変更と進行方向の操作がややこしいくらいで
似たような3D移動のゲームをやっていれば対応出来るだろう。
戦闘操作は「無双系」だけにアクション性高く多数の敵を捌くため、忙しい。

対人に関してはデスペナルティがゆるいので緊張感をあまり感じなかった。
「死んだら武器、防具、現金など数個個盗られる」くらいにしても良いような気がする。
(私がシビアなゲーム好きというのもあるのだが)
しかし平和ボケしたMMOやるよりはPK,PVPある方が圧倒的に面白い。

セリフの訳が変なトコやバランスやら他に物足りない所は多々あるが
昨年末あたりから出た無料オンラインゲームの中では遊べる作品かと思う。
課金サービス開始後はまたバランスが変わるだろうが現状、7点。

(*このゲーム、韓国で「2」がテスト段階かオープンだったハズ。
「最初から2を契約すればいいのに」と思ってしまうタイミングではある。
あとCβでは声優が少なかった為に商人の中で
小馬鹿にしたような声質のモノがあったのだがなくなったのは残念といえば残念。)
2010年3月31日(水) 13:25:58

HN/mmo
見出し/ハマるまでに時間がかかる
評価 bar(10)
プレイ期間=cβ〜
感想=とりあえず、敷居が高い。

このゲームはアクションゲーム(+シミュレーション)なので
普通のクリゲーに慣れちゃってる人や
アクションゲームが苦手な人、
考えたりするのが好きじゃない人には向いてないと思う。
逆に言えば、アクションが得意な人や自信のある人にオススメ。
アクションが苦手でも、後ろで回復するのが好きとか
街を発展させたり、戦略を練ったりするのが好きな人にもオススメ。

周りでは「操作が複雑」とかなんとかいってるけど
操作が複雑なんじゃなくて、ゲームのシステムを理解
するのに時間がかかってるじゃないかな。
キーの設定だって初期のままだったら、そりゃ複雑だわ(笑)
難しいスキルコンボなんてできる訳が無い。

格ゲーでいうと、ストIIよりバーチャに近い感じ。
ボタン少ないけどディレイとか考えたりしなきゃいけないみたいな。
なんとなく分かってもらえますかw

それと、プレイしてて気になる点についてだけど
移動が遅いのはスキルでどうにでもなるし
爽快感が無いとかいってる人は、その職業毎の得意とする
スキルを理解していないorまだスキルすら覚えてないor
設定をちゃんとしていない って感じじゃないのかな。
ちなみにLv10以下で辞めた人の意見ははっきりいって
参考にならないと思いますw
今楽しんでる俺でさえ、最初の5分・・・いや2分ぐらい?
で辞めようと思ったんだから。(もっさりしすぎててw)

とりあえず
1.キー設定を必ずする。(初期のままとか正直無理がある)
2.Lv10まで上げる。(Lv20まではチュートリアルだと思え)
3.クエを全部やろうとするな。(重要なのだけでおk)

こんなとこかな?

他国に戦争ふっかけたり、武将の配置やらその他色々
まぁーやることがいっぱいある訳で
理解するのにかなり時間がかかると思う。

ゲームなんだから気楽にやろうよって思う人なら
家庭用の無双ゲーやってた方が遥かに楽しいはずw

人を選ぶゲームである事は間違いない。
2010年3月27日(土) 23:39:57

HN/通りすがり
見出し/うーん・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=1週間
感想=koeiの三国志オンラインとほぼ同じような内用のゲームですね
あちらは完全に月額課金なので人スカスカですがこれは無料なのとCHが一つしかないので人が少なく感じたり戦争が起こらないと言う事はなかったです
一言でいうともっさりしているイメージですね
久々にオープンβして見ようかなというネトゲだったのですがとても残念な仕上がりでした。

爽快感:×(移動は遅めでジャンプはできるが見えない壁が多いのでほぼ崖降りはできない)
重さ:×(CHが一つのため常に混雑状態)
インターフェース&操作性:×(コントローラー推進)
ステ振り○(色々なタイプ作れそうな感じがしてこれは良かったです)
製作&装備×(戦争ゲームの特徴として装備が少ない)
以上で評価3にしました
正直これするならFEZしときなよと言ってしまいそうになります
2010年3月27日(土) 23:17:6

HN/(´・ω・`)
見出し/自分はパスかな
評価 bar(1)
プレイ期間=OB
感想=んー、アクションなのはいいけどね
操作性がイマイチだし、なによりもっさりしてる
クエストは矢印がでるのが親切かな
大規模戦争をやるならそれなりのスペックが必要でしょう
いろんな要素がありましたが、戦闘が気に入らなかったので
自分はパスで・・
アクションが好きならルニア戦記やったらいい・・
ルニアを超えるアクションゲーはないです
2010年3月27日(土) 10:10:54

HN/えーと
見出し/指摘で悪いんだけど
評価 bar(5)
プレイ期間=Cβ
感想=普通だけどそれがいい


↓公式サイトでGMが書いてるけどこのゲームは「アイテム課金制」であって月額課金制ではないですよ



三国志系は正直がっかり作品が多いので良作になって欲しいですね




2010年3月19日(金) 7:52:43

HN/あっきー
見出し/微妙です・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=クローズβ
感想=
倉庫や特典に課金するのはOKだと思うけど、このくらいのゲームで正式ゲームするのに月額(?)課金制になるらしいのでお勧めはしないかな。
月額300円ぐらいならするかなぁw

どの職業も同じようなスキルで特徴が無い気がしました(公式サイト)し、コア2のクアッドでも動きが重かったのでイマイチかもね。
あと、クエストのシステムが変だった気がしましたし、グラフィックも中華系(真・三国無双より下手・雑なデザイン)なので馴染めなかったですね〜。

ゲーム評価は5ですが、課金なので−3して最終評価は2。


最近のオンラインゲームは「ケチ」とか「つまらない」が多いです。
日本ユーザーに流行らない「PvP」や「BOT・RMT」などが無くて、
落ちてしまった時にオンライン上でキャラクターが無防備にMOBに攻撃される不具合が無いゲームは無いでしょうかね・・・
2010年3月18日(木) 13:23:46

HN/orc
見出し/久々の当たりゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=おもしろかった!これからも期待できそう
2010年3月15日(月) 20:35:43

HN/llっぉlっぉ
見出し/@-@
評価 bar(3)
プレイ期間=Cβ
感想=
やった感想としては三国無双のアクション要素を劣化版にして大人数でも出来るようにした感じ。
お使い&メインクエは他のオンゲと変わらない感じでゲストとして有名な武将なども出てくる。
三国無双オンライン(MO形式)があるがあれのクエストを面ではなく道形式にした感じが永遠。

三国無双のアクションを劣化させているので爽快感は正直ない。
武器や技など色々とあるように見えるがポイントを貯めて技を一回使用するという設定なので(最大3回)通常攻撃が主流。
その為かもっさり。
タゲがいらない攻撃方法なので多少はアクション要素があるが実際回避不可攻撃が多く、よけようがなにしようがくらうもんはくらう。

操作面も不完全な所が多く要修正が必要。

三国無双系をまったくやったことのない方には新鮮に感じることが出来るかもしれない。
かじったことがある人は三国無双がちらついてやる気がうせるかもしれない。

2010年2月13日(土) 21:5:0

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