オンラインゲームランキング

IRIS Online

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
評価★★★★平均点4.40(10点満点)【投票数30件】
HN/がっくり
見出し/最悪
評価 bar(0)
プレイ期間=半年間だけ
感想=ここの感想を見てちょっとだけ参加したことがあったけれど
どう考えてもこの評価がいいのは運営者がユーザになりきってるしか思えないくらいにひどい
どうしたら評価をよくかけるのかわからないくらい。
お金をかけたくもないし
ユーザを馬鹿にしてるし
努力もしないので二度とこのゲームを運営してるところのゲームで遊びたくない。
2012年4月15日(日) 18:49:18

HN/ルク
見出し/気軽
評価 bar(7)
プレイ期間=6ヶ月
感想=財布に優しいゲーム

重課金して毎日PCの前に居座り続けるタイプには向かないが、気楽にお金をかけずちょっとだけINしてやる程度には丁度いい。
値段設定自体は高いが、買わなくても出来るので買わない。
倉庫・イベントリ等が小さいので、それだけは拡張しないと厳しいが。
劇的に強くしようと思えば金がかかるが、気にしなければやっていける。
レベルが高いクエストは1体1体が強い上、倒さなければいけない数が多い割に経験値が低い。
レベルが低く簡単に倒せる敵クエストを低い経験値で行い、数をかせいだ方がサクサク進む事も多い。
倒すのが困難かつ数が多いデイリーは無視が一番。
デイリーでない通常クエストは、それをやらないと次が出てこなかったりするのでやる必要はあるが。
服は可愛くないが、そのおかげで金がかからずに済む。



2011年8月17日(水) 12:43:55

HN/はむはむ
見出し/超絶作業ゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月 現在レベル38

感想=
良い点
装備のドロップ率が他のゲームと比べると異常に良い
背景などはそれなりにきれい
GMが結構フレンドリー

悪い点
最初から最後までひたすらクエスト
最近のMMOは殆どそうだがアイリスは異常なまでにクエストばかりで狩りを楽しめず、完全作業ゲー
委託品などが高い
金策に困る、基本クエスト報酬
クエスト以外の経験値が非常にまずい

PTなどで楽しくやりたい人はダンジョンくらいしか楽しめない
狩りは作業になるのでPTしても効率は上がるが盛り上がらない
大げさだけどクエスト以外の敵からの経験値が常時ROの90Lv台みたいな感じであがらないのでクエストするしかないから作業化してすぐ飽きる
2011年5月22日(日) 19:11:24

HN/通りすがり  【後どれくらいサービスが続くと予想?→iris.gpotato.jp/】
見出し/IRIS Onlineは、楽しいよ♪
評価 bar(9)
プレイ期間=2010年7月〜現在進行形
感想=かなり、良い♪

★良い点
・まず、キャラのかわいさ♪
・グラフィックの良さ♪
・操作性の良さ♪
・単調ですが、覚えることが少なくて良い♪

☆悪い点
・残念ながら、韓国側は、サービス中止に
 今後の開発が、どうなるかが心配
・過疎化が進んで、高レベルしか居なくなってきている。
・新規参入の場合、初心者ギルドに強制参加させられるが
 会話も無くさびしい状況
・やはり、運営の問題なのでしょうか?

■総評
・単調で、作業している感じが否めませんが、
 ギルドに参加していれば、チャット機能は、充実しており
 楽しめます。
・ソロで楽しみたい人には、厳しいゲームです。
・デイリークエストで、毎日、コツコツ育てれば、ソロでもある程度は
 育てられますが、ギルド参加して、楽しい毎日を過ごしましょう♪

以上
2011年3月31日(木) 11:41:50

HN/時間のムダ
見出し/ゲーム性皆無
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月弱 Lv38

【良い所】

火力職選べばサクサク作業進む
作業量たっぷり作業好きにちょうどいい

【悪い所】

お金払って作業して運営会社にご奉仕するという発想についてけない
火力無い職選ぶと全く作業進まない
キャラキモくて愛着わかない なのでお洒落する意欲わかない
移動速度超遅い 今時移動速度でユーザー縛るなんて有り得ない

【PvPについて】

課金れば強くなる
無課金や軽課金だとやってられない

作業だけ ゲーム性皆無 0点が妥当

【全体的な感想】

ゲーム性皆無なのでゲーム好きユーザーはいない
縄張り意識強くエゴ丸出し排他的言動目立つ
マナーは死語 どこまでも無法地帯
原因はひとえに運営会社に問題があるから
gポテトは糞運営といわれる会社の例に漏れず
金さえ儲かればオッケの面倒なこと何もしたがらない
がめつさとサービス精神無さと無責任さだけは一人前の
全く信用できない糞運営会社
時間のムダだったw
2010年12月11日(土) 17:10:34

HN/なゆ
見出し/キャラは可愛いですが・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=3ヶ月
感想=キャラは可愛いですが問題が多々

一時期は人も多かったのに、だいぶ過疎ってきました。
まず、IDとクエが終わったらする事がなんにもない!
ギルメンみんなで暇を持て余す日々。
レベルが上がるとMOB征伐の要求数が多くて辛くなる。
(60匹〜90匹とか)

レベル補正がすごい。
雑魚MOBがやたら強くリポップも早い。
デバフなども痛いです。
特にLV36〜40までが非常に疲れました。
(今はスキル改正したのでマシかも?変更前だったので疲れた)

手配書が高いのでペア狩り以外は赤字になります。
かと言って、レベルあがるとソロだと時間かかります。
ペア推薦。

キャラグラは良いほうですが課金が高いと感じます。
アバターが帰属なので一度使用すると、売れない・他キャラに回せない。
飽きて着なくなったら売ってマネーにするかサブに回したいです。
アカハックされても持っていかれない点は良いのでしょうが。

装備服は本当にダサいです…。
もう少し可愛く出来なかったのかなぁ。
武器や装備服にときめかないのでレベル上げる楽しみが少ない。

もう興味が無くなったのでこれからもINしないと思う。
運営がやる気がなくて、夏休み開始もイベントが何もなかった。
やってみたい種族・職業もあるけれど、
あれだけのクエをまた一からやって育ててみる気にには、
とてもなれない。

それでもグラがまあまあ良く、
ギルメンとのID攻略や対人は一時期は楽しかったのでこの評価です。
2010年11月5日(金) 11:44:11

HN/mmoハッピー
見出し/あれ??意外と・・
評価 bar(7)
プレイ期間=3日ほど
感想=
月額物から無料も2Dも3Dも面白いのは無いか捜してたけど、このゲーム良いよ。
始めたばかりでの評価。
まずは、グラが思ってたより綺麗。
色々細かい部分で親切に作りこまれてる。
クエしていればサクサクlv上がるが、そこに罠もある。
lv上げを一度立ち止まって、装備揃えるために狩りをしないといけない厳しさもある。そこがまた楽しい。
メイン職とは別に、生産系の職3つのうち1つに就く事ができる。
アイテムハントの楽しさもそなえてる。
雑魚狩りでも、生産材料はもちろんdropするけど、装備品のレアも豊富にありそれらをdropする楽しさがある。
ただ気になるのが、回復POTが雑魚狩りでも必要なほどダメ食らうんで、potを多用したいが高い。
その辺は、低lvのうちはまだ装備品も安いのでpotを使えるが、高lvになると厳しいのかもしれない。
あと、このゲームで一番致命的なのが人がいない;;
なのでアイテムハントの楽しさも半減(なかなか売れない

人口多ければ楽しかったかも。(−3点
ゲーム自体は良かった。
2010年10月27日(水) 13:37:16

HN/ああああ
見出し/今後も薄い
評価 bar(3)
プレイ期間=3週間・45Lv

よい所
雰囲気、かわいいキャラグラ


悪い所
狩りは職によってお座り必須な上効率が悪い
1週間もすればやることがデイリークエストしかないという日がざらに。
夜中にインして2時間クエストこなしてログアウトと単調な日々ゆえ過疎化が激しい


pvが面白いという評価を耳にしたのでやってみたが
特にpsやセンスで差がでるということもなく、MMORPGなので装備差には目をつぶるが
自分が敵と比べて−3Lvの時点で与ダメ半減、−2Lvでクリ命中回避率補正?とレベル補正が高Lvに大幅有利になるよう働いていたり
アイテムを使ったパワーゲーが可能(無敵、超強化の変身カードなど)。また各職に似たような効果のデバフが揃ってるため職の個性があまりないと散々な印象を受けた
マップ自体の出来もよくなくレベル差とアイテムのパワープレーでレイプするかされるかが大半


ネガティブな事ばかりを中心に書いたが、明日はスキル大幅変更(ほぼ別ゲー)と大胆なアプデがあり職に個性が出ると思われる
運営が(特にpvの面で)改善に向け開発元と熱心に取り組んでる用なので、もう後半年寝かせればコンテンツ量は浅いがpvで誤魔化せれるゲームになるかもしれない
何かのゲームの繋ぎとしてならちょうどいいと思う
2010年7月26日(月) 15:22:24

HN/のんちゃん
見出し/転職までなら繋ぎ程度になるかも
評価 bar(1)
プレイ期間=Lv43までの感想

・クエが豊富
・キャラは可愛い分類
・自動走行があるので移動が比較的楽
・Lv13でクエでもらえる乗り物がある
・インスタントダンジョン(ID)がある
・PvPは戦場と呼ばれる場所にて勢力と人数に応じてPTが振り分けられるのでプレイヤーサイドは煩わしさはない

★クエは豊富だがデイリーと呼ばれるクエがメインで名前の通り一日一度しか受けられない(クエの適正からLvが離れすぎると何のメリットもないので基本Lvに応じてデイリークエのこなせる回数が限定されてくる状態)
★レアの乗り物40%トカゲと蜘蛛はドロップ率が恐ろしく低いが数日前運営のミスでボロボロ出しまくったフィーバータイムが発生したが、出した物勝ちで終わらせてしまった
★週に数回必ずログインサーバーが落ちる
★課金品は比較的高額なうえガチャの確率いじってる??というような疑惑を起こさせる事を初日にやらかした
★BOT対策を打ち出すわりにテスト時代に導入していた2次パスを正式で何故かはずしてきた
★無料で全ch共通のメガホンなるものを配ったがためにお子様?な方々が雑談に利用したりboss取った取られたのユーザー間のくだらないいざこざを垂れ流したりで勘弁してくれ状態
★IDの募集はここ最近全く同じ面子ばかり、他のデイリークエPTもあまり目にしなくなってきています過疎進行中?

転職まではそこそこ楽しめると思います
コンテンツの少なさを経験値マゾくして誤魔化してるだけでしょこれ!!といった感じ。
正式始まって間もないので仕方ないのかもしれないですが、新しく導入されたのはガチャのみ、新ガチャ導入時もガチャの大当たりアバを通常販売で激安価格で売り出してしまう醜態をさらし、回収作業急ぐのはわかるがメンテ告知流し数秒で落としてしまう無能ぶり。
毎週必ずログインサーバー落とす始末、現状では垢ハク祭りも開催されていてとてもこの運営は仕事をしているとは思えない無能っぷりを晒しています。
お詫びイベントを開こうとしアップデート失敗したので来週に延期します!!と平然といっちゃえる運営です
プレイヤーも質の低さが目立ちます
転職までなら〜といいましたが正直やらないほうが一番ベストかもです





2010年7月4日(日) 14:1:49

HN/まいぽろ
見出し/他ゲームまでの繋ぎ
評価 bar(4)
プレイ期間=OBTから現在まで(35LV)

良かったところ
・一日一回受けられるデイリークエストが豊富にあったり、達成条件も比較的簡単なので、レベルが上がりやすい。
・レベル上げが難しいとされる回復職も、このゲームではMP回復アイテムを使わずにソロできてしまう親切設計。(ただし後半は不明)
・グラフィックが可愛い。NPCも適当に作ったようなのではなく、凝っている印象。女性にオススメ。
・地図で場所を指定するとそこまで移動してくれる。ただしわざと敵の密集地帯を通り抜けるように設定されているので、序盤は注意が必要。
それに移動中にmobからスタン攻撃をくらうとオートランがストップしてしまうので、こちらも注意が必要。
・ステータス振りが無いので、私みたいな心配性の人やなかなか決められない人にはいいかもしれない。(スキル振りはある)
・序盤のクエストで乗り物が手に入る。
・常にmobとの一対一を心がければソロでも余裕。
・現在キャンペーン中でAKBとコラボ。20レベルになると制服コスが手に入る。男性の場合は学生服。
・モンスターに変身できる。


悪いところ
・頭装備を変更すると最初に設定した髪型まで変わってしまう。グラも売りの一つなのにこれはどうなのか。
・インスタントダンジョンが何十時間に一回しか入ることができない。
しかし私はソロなので関係なかった。
・スキルが地味すぎて派手さを求める人にはおすすめできない。
・ステータス振りがないので無個性に。
・街が一つしかないので序盤は狩場と街の往復で辛いと思う。ワープ書もあるけれど馬鹿にできない値段。
・Twitterと連動


・ピエロ恐怖症の方は注意


始まったばかりなのに公式ページがまったくと言っていいほど盛り上がっていない。間もないのに過疎気味。
GMブログが更新されない。やっとアップデートがきたと思ったら課金コスチューム。
10大キャンペーンと銘打っておきながらいつまでも残りの8〜10を公開しない。本当に用意してるの?


お先真っ暗な感じなので私はアンインストールしました。
この先巻き返してきたとしても面倒なのでもうやらないかと。

他ゲームまでの繋ぎとしてはちょうどいいです。
長くやるゲームではありません。
2010年6月18日(金) 10:32:20

HN/rem
見出し/先が見えやすい
評価 bar(5)
プレイ期間=Oβ〜
感想=Lv30まではクエ・デイリーをやっていればすんなり上がります。
良かった所
オート移動が楽だった。クエ対象MOBの位置がMAPに表示される。
タロットで数値により色んなバフがかかること。

悪い所
キャラの個性がまったくないです。頭装備で髪型も変わってしまう仕様。設定もできるが自分のみ。
操作性が不親切。

フラグ戦をやっていたのですが、理解してない人が多すぎ。
そういう人たちと毎回やってるとストレスがどんどん溜まります。
フラグ湧きポイントはランダムにすべき。
あと、あからさまなクジの確立変動。
信用できない運営だと思いました。
2010年6月14日(月) 19:58:55

HN/M
見出し/pvpがなかなか
評価 bar(5)
プレイ期間=OBT〜正式一週間程度
【良い点】
・エリアマップをクリックするだけでオート移動
・pvpが楽しい
【悪い点】
・初期村に大体1レベルごとにクエストが出るのに初期村ワープの値段があまり安くなかったりと少し離れたエリアに移動することが不親切
・インスタントダンジョンのPTが12時間固定という謎仕様
・アクティブな敵が密集している
・任意のメンバーでのpvp参加が出来ない(6人集まれば出来るかも)ために野良のメンバーにストレスが溜まることが
【総評】
RPG的部分はありふれたMMORPGです。自分はこのゲームはpvpゲーだと感じました。ので対人が嫌いな方には余りお勧め出来ません。対人以外ありふれたゲームだけに人を留めておくパワーが足りないかも。

【愚痴】
pvpの1つであるデスマッチにて仕様を理解すれば守りに徹する方が有利なので膠着状態になりやすいのをどうにかして欲しかった、敵陣に進むほど攻撃力が上がるとか。
分かる人だけ分かるように書くと、押しているほうが守護石が狙われやすい代わりに相手リーダーに近づけるかもしれないが圧倒的に後者が不利ですよね、リダが仕様を理解してれば自陣ワープから逃げれますし。

2010年6月3日(木) 3:38:52

HN/おうてい
見出し/個人的感想
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβから現在まで(Lv30)、継続プレイ中
■グラフィック
どちからというと日本人に好まれる印象で、キャラクターやNPCも可愛い。
色使いはやや古さを感じる。

■システム
特に複雑な部分はないが、こういう事ができる・アイテムの使い道など(特にメインの街)についての説明が不十分で、理解しないままレベルがあがっていたという事がある。
バフの多さが異常で料理・ポーション・カード・職業バフなどでいくつか複合して一定時間のパワーアップができる。
このため、装備を強化しても料理ひとくちで追いつかれるということもあるのでモチベーションに多少は影響があるか。
常に最強でありたくば、常にお金を消費し続ければよい。

■移動
MAP移動などのオートランは最近のMMOの中でも優秀なほう。
引っかかることもなくクリックした地点まで自動で進む。
移動速度は開始当初は物凄く遅く感じる、ここでこれが普通かと思ってやめる人もいるんじゃないだろうか。
ある程度進めれば移動速度は向上し、ストレスのないくらいの速度で走れる。

■敵
強い。一人じゃ勝てない・辛い敵がフィールドにたくさんいる。
またアクティブの敵が密集しているところも目立つ。
職によってはソロで狩りが困難。
敵のグラフィックは可愛いものから気持ち悪いものまで。
見た目も豊富なので、カラーによる使いまわしはあるものの新しいマップでみる敵は新鮮である。

■レベリング
Oβ当初はマゾいとされていたが、公式後は特にマゾくは感じない。
まだあがりやすい方ではないかな。
クエストも豊富でデイリーと呼ばれるクエストが毎日更新されるので、クエストがない!という状況がほぼ無い。

■エフェクト
スキルエフェクトが物凄い地味。ハデさが全く無い。
キャラの発動エモーションも同じものが多く、スキルに対するわくわく感は最近のMMOの中では最低と言ってもいいくらいひどい。

■ステータス
キャラステータスの数値が異常で防御が4000から8000になっても敵のダメージが0どころか半分にもならない。
Lv30でも初期マップの敵から2桁ダメを食らう。
力などのステータスによる他パラメータへの影響もかなり微量で、強化や強さに対する目標がつけにくい。
実感がわかない分、総合すると「狩りがつまらない」

■音楽
普通。特殊なのはエリアごとのBGMに切り替わる時、切り替わるようの「アイキャッチ」的な音楽が流れること。
気づきにくいが他にはないので良かった

■PvP
戦略は感じられない。
ポーションのディレイが長めなので決着がつかないということは無いと思う。
ゆえに戦場でのPvPはレベル差、装備差があれど「抵抗できず殺される」事は無く反撃しながらのPvpが楽しめるのでいい。




総合でいうと、最近のMMOの中では普通である。
他のレビューでもあるが長く続けるMMOではないと思う。
今が旬だとおもうので、やるゲームが無い人はちょっとやってみてね!
2010年6月2日(水) 14:0:22

HN/捨て身
見出し/どれも似てる
評価 bar(5)
プレイ期間=レベ25くらい
感想=5年前ならまぁそれなりに流行っただろうけど、今じゃもう量産型のクリーゲーでしかないかも。
イイと思ったのはクエストの親切さ。
81keyもやったけど、IRISはスゴク分かりやすいから進めやすかった。
スキルに迫力があるわけでもなく、敵が結構強いので座りながらちょこちょこ殴って・・・盾でやったけど、それでも20までは痛くて5匹に1回は座ってた。
昔フリフオンラインやローズオンラインやってたことがあるけど、それらの劣化版みたいな感じ。
今から新規でフリフだの出したほうが全然ヒットしそう。
81keyもIRISもアイラも、なんか量産型で品薄で、昔のオンラインの方が過疎ってるけど面白いししっかりしてる。

今はいいけど過疎必須かなーとは思います。
2010年6月1日(火) 23:38:37

HN/やっちゃったね
見出し/ダメだ…
評価 bar(1)

やっちゃったね…。
↓のどなたかが言われるとおり、
どれと比べてどうこうっていうのは避けるとして。
(81よりどうとかAilaよりどうとか言うのは辟易してるんで)


まず何より…。
色使い。カラフルなんだけどねぇ。
個人的価値観もあるけど、色鮮やかだけど綺麗じゃない。
こういう感じ。

チュートリアル。
お世辞にも親切とは言えない。

初期のとっつきやすさ。
職によっては、最初からペア狩り等しないとしんどい。
(後衛職、支援職)
支援好きな人には最初につまづく。

それでなくても、n売り物価が高い。
やりたい事がお金の面でできない事が序盤から出てくる。
後半はマゾくてもいいから序盤ぐらいはサクサク進めたいかなぁ。

移動と音楽は◎
とはいえ、これぐらいは今時「標準装備」じゃないと困る…。


結局。
中途半端にやればストレスがたまっちゃう。
思い切って永住するぞっ!っという意気込みを持たず、
試食感覚でやると私と同じような感覚になるんじゃないかなぁ。


Rappelzと同じ提供元という事もあって、期待してた分、
ガッカリ度合いも高いんですね…。
最初の自分の中のハードルを下げておけば高い評価だったかも。
2010年5月31日(月) 20:3:7

HN/mela
見出し/全くダメゲーではないが・・・
評価 bar(4)
プレイ期間=1週間程度
感想=同時期スタートのMMO AILA,81Keysに比べると残念な出来です
チュートリアルが不親切で自分が引っかかったところを後続の新規者に質問されました
2010年5月31日(月) 7:12:1

HN/aaa
見出し/PT推奨じゃなかった・・
評価 bar(5)
プレイ期間=50h
感想=

お座り=PT主体と思いプレイしてみましたが他のMMO以下のソロゲーでした。


良い点
・マップ移動ができる。


悪い点
・ソロ主体。
・クエストがたらいまわし。
・せっかくのPTダンジョンが12時間に1回しか入れない(詳細省略)。
・野良PT組んでも1時間に1回あるPvP参加で強制解散。
・野良PT組んでもクエmob10~20狩り終えて即終了なので当初から組まない。
・POTは高め設定、mobは強め設定なのはいいがカードや料理で回復早め、ヒーラー不用。PT時の経験値低すぎ。
2010年5月30日(日) 6:19:35

HN/武蔵
見出し/まあまあ遊べる
評価 bar(5)
プレイ期間=oβ
感想=

個人的には最近出たゲームの中で一番遊べた
それでも繋ぎって感じはするが・・・


良い点

・クエストはやたら多すぎもせず少なすぎもせず
・レベル上げは20位まではクエと並行してやれば
 とくに苦も無く上げられる・・・かもしれない(職による)
・これは良いか悪いか人によるが、ステ振りオートなので気が楽
・キャラグラは結構マシなレベル、だが種族によっては
 髪型等のセンスに疑問を感じる
・チャットフィルター完備
・オートランはかなり優秀

悪い点

・物が高い
・敵が強い為お座りオンラインに(これも職によるが)
・アクティブmobの索敵範囲が結構敏感な上に、沸きが早い
・ポーションは高い上にディレイが長い
・ボス討伐は適正ソロきつい(職に以下略)
・やはり移動が不便(乗り物一応あるが・・・しばらくは徒歩)


総評

手軽・・・・な方か
初期敵の時点でやたらと強くて自分は驚いた
友人とやっていたから挫折せずサクサク進めたが
ソロだと心が折れていたかもしれない
言うべきか悩むが、ソロタイプは盾職がオススメである

しかし世界観は悪くないし、クエストナビも親切なので
特に迷う事もなく進んでいけるのはGood
人によっては定住しても良いと思えるかもしれない
自分は繋ぎでやっている




※どうでもいいが、最近きちんとしたレビューも書かずに
これはアイラより駄目だの自由度が低いだのハマらないだの
社員か?というレビューを各ゲームレビューで見かけるが
そろそろ自重して欲しいものだ
2010年5月26日(水) 2:5:57

HN/勇者ああああ
見出し/どうだろ
評価 bar(2)
まず、これをするならアイラを先にしてしまうと
レールの上を真面目に走るタイプのゲームなので息苦しい
カチっと几帳面に遊ぶ人には向いていると思うが適当にダラダラ遊べるMMOじゃない
とにかく自由が何もないので、一昔前の真面目なMMOだと構えてはじめればそれなりに楽しめるかもしれない
逆にこっちを先にして、アイラを後にすればこっちに戻って来たくなる可能性もあるが、自分は前者だった
タロットも微妙としか言えない(バフは有難いが)

クエこなして経験値&マネーを稼ぐだけの普通のゲームだけど
どうしても納得できない部分が点を低くせざるをえない




回復薬の性能
2010年5月26日(水) 0:13:27

HN/べっちん
見出し/遊べる
評価 bar(7)
プレイ期間=3日
感想=クリゲにしては遊べます。
フラグマッチというのがあり
これがなかなか楽しい。
操作はあんまり快適な感じじゃないけど
ドラゴネスト、SDガンダムとかの
つなぎ以上に遊べる!?
とりあえず導入をオススメ!!

2010年5月25日(火) 14:15:36

HN/くらふ
見出し/OBTから
評価 bar(8)
プレイ期間=CBT&OBT
感想=CBTとOBTと両方プレイしたが、OBTはCBTからの変更がかなり多い。
簡単に言うならLV20までのLV上げがとても楽になった。
その他の部分はちょっときつい方向へ変更されている。
しかし、CBTのときのバランスではLv20を超えてから成長が早くなり過ぎるため、このバランス調整は長くプレイさせるためにはいいのではないだろうか。
グラフィックは割と良いできになっている。
キャラの体型も人に近いもので違和感はない。
かわいい系のグラフィックになるのだろうか。
システム自体はクリック中心のLv上げゲームだが、PvPシステムがちょっと目新しい。
比較的多い攻城戦やフィールドPKではなく、1時間ごとに2種類のPvPゲームがプレイできる戦場へと飛ばされる。
もちろん参加は自由だが、勢力と言われるものが火・土・水・風と4つ有り、どこかの勢力に参加していなければ参加はできない。
参加はキャラごとで、変更はできない。
OBTからはLv帯ごとの開催になる。
デスマッチは勢力を人数によって2対2、あるいは1対3に分けてのポイント制になる。
相手を倒すか、相手陣地にある塔を倒すことでポイント加算。
団体PvPである。
フラグマッチは戦場に湧く旗を奪い、陣地まで運んで立てる。
先に5本立てたほうが勝ち。
他にタロットシステムや生産システムもある。
総じて気軽に楽しむことのできるゲームだが、Lv25くらいまでは資金繰りが厳しいかもしれない。
ゲームシステムはまだまだ改良してほしいが、9点は付けられるレベル。
だが、CBTからOBTまでの間隔や、正式サービス開始日の公表がないままに、突然のOBT中止など運営方法にわかりづらい部分が多すぎる。
そういった理由から-1の8点とさせて頂いた。
同じ運営会社が運営している他のゲームの課金が高価設定なため、正式サービス後の課金設定が高価な可能性が高い。
その場合はさらに-1となる。
2010年5月25日(火) 3:40:54

HN/ちゃっぴん
見出し/なぜか・・・
評価 bar(6)
プレイ期間=Oβから
感想=またINしたくなる。なんでだろ
普通のクリゲなんだけど ちょっと移動もダルイんだけど
気づいたら数時間プレイしてた。
個人的にはこういうのは久しぶり。
グラはカワイイ系。無難な造りかな?

MOBは痛いがソロでできない事はない。湧くのが早いので
人が多いのに取り合いでもめることはなくストレスが少ない。
クエ消化でレベがあがりやすい。でも油断するとすぐに死ぬので
ちょっとした危機感があって面白い。
そのせいかPTの声かけも多くみかける。
スキルの組み合わせが各職結構豊富な気がする ポイントを
どう振るか考えるのが楽しい
1IDで5キャラ作成可能

ただ、色々初期説明が簡素でわかりにくい。
システムの中でどういう意味があるのか理解しにくいものがある。
PVPは2〜3回行ってみたが 内容的には薄い感じで特典がなければ
パスしたい派だ。今後も同じ内容のダンジョンならば
飽きるのは皆早いかと。

遊びやすい点とコミュが広がりそうな点では移住先として期待できそう。
今後次第ですけどね

 
2010年5月24日(月) 3:21:58

HN/rion
見出し/悪くは無い
評価 bar(7)
openβから〜1日

現在Lv11 
かなりサクサク上がった、クエも適度にある感じ
少なすぎず、ミストンのように忙殺されたりもしない。

雰囲気はメルヘン一色、グラの程度にもよるかもだが
エフェクトもそれなりに綺麗だった。

もっさりしそうだが、マップを直接クリックすれば
まず引っかかる事の無い優秀なオートランがある

システム的には普通の栗毛
Lvとは別にスキルポイントのゲージがあり
ゲージが一杯になればスキルポイントをもらえる
このポイントを消費してツリー型のスキルを取っていく。
とは言え普通に戦闘&クエで沢山もらえたが…

ステ振りは無く装備品で概観が変わる物の
いかんせん、まだβゆえに種類が乏しいので
同じ種族だと似たような外見になるのは仕方が無いか。

地水火風の4勢力のどれかに所属し
一定時間毎にLvに応じたPVP会場へ召喚される(無視する事も可能)
勝利チームには経験値が多く(負けても少しは入る)
時間があるなら(10〜20分程度(?))出て損は無い

生産に関しては現在、料理、カード、錬金術の3種
この辺り、まだまだ未知数だが狩りに非常に有用な物が多そうではある

だらだらと書いてしまったが
可愛い物好きならオススメする
2010年5月23日(日) 16:26:50

HN/きらら
見出し/かわいい系
評価 bar(9)
プレイ期間=OBから
ここでの評価が悪かったけど、せっかくのOBテストなのではじめてみました。
うん?・・・結構面白いぞw

グラはかわいい系、音楽も(・∀・)イイ!!
PTを組まないときついのはフィールドボスとテーマダンジョンかなぁ。
ザコ敵も変に弱くなくて、私には「ゲームしてる」感がありGOOD!

PVPは時間毎に個人で参加不参加を選択。参加者は別MAPに飛ばされるので、狩りの邪魔にはならないのも(・∀・)イイ!!

タロットシステムは、お気軽自己バフなのでどんどん使うべし。

さすがに新規も多いので、気になればやってみてー。
最近のMMOでは私的には1番の当たりでした(*´ェ`*)b
2010年5月23日(日) 10:52:33

HN/けつ毛
見出し/思ったより
評価 bar(6)

まず言いたいのは
やはり、人の批評なんてそれほど当てにならないもんだなーと。
細かく、システムについて語ってる人のは別として。


最近出た81や、AILAなんかより俺は好きです。IRIS81AILA

・カジュアルゲームらしく、可愛らしく
 メルヘンちっくで柔らかな雰囲気が好きな人は好きかと。

・移動は確かに遅いと感じたが、かなり優秀なオートラン機能が
 ついてるので長い距離走る時は、サイトやTV、漫画を見たり
 してなんとでもなる。一応すぐに、移動が多少早くなる称号や
 乗り物が手に入ったりはします。

・経験値や、Mobの強さにおいてマゾイ、マゾイと言われてる方が
 いますが少なくとも個人的にはそうでもないなと。
 まず、(当方プレイ職は双剣と回復)
 最初にプレイした前衛の双剣では、7時間前後でLV15に到達。
 Mob一匹の経験値はかなり低めの設定なので基本クエを消化して
 LV上げていくタイプです。結構クエの経験報酬が良いので
 マゾイと言われている割にはサクサク上がりました。
 特にマゾイ職である、魔職(回復系でプレイ)でも
 序盤、重装備をしてMobを相手すれば結構サクサクいけます。
 3時間程でLV10到達可能でした。
 確かに、ソロでフィールドでのボス級のMobは多少厳しいですが。
 問題は、Mobのリポップがやたら早いことかな。
 いいことでもあるんですが、ちょっと奥に行っちゃうと
 囲まれて魔職なんかだとすぐ瀕死になりますw

・操作性は普通。
・BGMはまあ雰囲気には合ってるほうかなーと。
・タロットシステムは今んところ手をつけてないので評価できない。
・PvPはまだまだ修正の余地ありかな。
 そもそも前衛ばっかりで魔職が全然いないでバランス最悪
 だったりしてボコボコにされるだけってこともあります。


とりあえず、意外に遊べてます。


2010年5月23日(日) 1:0:2

HN/ぽむ
見出し/タロットシステム、女性受けは抜群?
評価 bar(7)
プレイ期間=Oβ3日
感想=

・序盤は少しきついですが、徐々にスキルを取っていくにつれ戦闘が楽しくなってきます。
・移動はめんどくさいかな(´・ω・`)マップの広さは良い感じです。
しかし、カジュアルゲーム(フリフ、ローズ、ルナティア)の中では移動が速いのでなんとかなってます。
・操作性はわりと快適。今のところ不自由してません。
・タロットシステムは好き嫌いがはっきりするかも。私は、タロットシステムが大好きでお気に入りです。
・可愛い系で綺麗なグラフィック。世界観がほんわかメルヘンな感じでのんびりした雰囲気
・Oβ1日目は、不適切な発言やRMT業者の宣伝がわんさかありましたが、今は落ち着いています。


個人的には、最近始まった(アイラ、81keysなど)中では一番好き。
確かにマゾいのですが、不思議と嫌いになれなくて、むしろお気に入り。
上級者の方には物足りなく感じると思うかも。

ぜひ一度プレイしてみてください☆
2010年5月22日(土) 21:42:36

HN/トニー丸山
見出し/ちょっとしんどい感じか
評価 bar(5)
プレイ期間=Oβ一日
感想=プレイ30分越えたあたりで
「最近プレイしたAILA,81keysよりは出来は良いか」と思った。
どちらもクリゲーで今回のIRISも同類だ。
「クリゲー嫌いな私が3点を付けたAILAが
他の方からはなかなか高い評価」のようなので
「私の価値観はアテにならない」と思いつつ読んでいただけると幸いだ。

キャラクター作成は種族×3(それぞれ男女)
職業は種族ごとに2種。
エディットは数種のパーツ、色が用意されてるので標準的か。

チュートリアルから少し丁寧さが足りないような気がする。
まぁ理解は出来たのでいいのかな・・・

操作性、普通か、やや劣・・・
ダッシュがないのでトロいゲームな印象はある。
最初の街からかなりの大きさで移動がトロいので苦痛。
乗り物も乗っている人がいるが
見た目、それほど「速い」と感じる物ではないので
「このゲームのガンは移動」と見た。(課金してしまえば別なのだろうが)

他、戦闘はクリゲーなので緊張感を感じない。
序盤、レベルがあまりサクサクあがらない、
街から外へ出る時に発生するローディングがやけに時間がかかるなど。
不満な所はボロボロと出てくるが
まるっきりダメな作品とも思わない。
「各バランスのさじ加減がいまひとつで惜しい」感じで
訂正次第では悪くないゲームになるのではないだろうか。
2010年5月22日(土) 11:20:22

HN/A
見出し/適当に作ったMMO
評価 bar(0)
プレイ期間=2時間
感想=
かなり雑な作り
ジャンプはあるけど障害物は跳び越せない
ヘルム装備するとなぜか髪色変わる
ヘルム非表示にすると自分以外の人のヘルムも見えなくなったのは笑ったw
スキル使った後に移動するとスキルエフェクトもキャラに合わせて動くとかないわ

マゾいとか以前の問題だった
2010年5月7日(金) 20:36:8

HN/R
見出し/う〜ん・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=クローズβ
感想=
キャラクターは可愛い感じ・街のグラフィックや音楽も結構いいと思いました。
ゲームの雰囲気やカードで変身したりと、システムもとても好感が持てました。

が、まずチュートリアルがちゃんとあるのはいいのですが、ちょっと分かりづらかったりしました。
もう少し分かりやすくした方がいいかと。

そしてレベルを上げるのがマゾすぎます。
大抵どのネトゲでも低LVのうちはクエストをやるだけでサクサク上がっていきますが、これはLV5過ぎてくるとマゾさが感じます。

雑魚敵が強い。
ボスも強い。

雑魚との戦闘ですから座りながら。
PT必須な感じなのでしょうか・・・。
ソロで遊びたい人はやめたほうがいいかと。

素材はとても好みだけど、マゾ仕様がひどいです
2010年3月23日(火) 13:38:44

HN/m
見出し/最低
評価 bar(0)
プレイ期間=1日
感想=全く面白くない。動きもっさり。時代遅れのクリゲ。グラフィックも最低。Lv上げまぞい。タロットシステムが売りみたいだけど、そんなシステム正直いらないし、面白くない。ループBGM。いい所がみつからない。
2010年3月21日(日) 12:34:30

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