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ヨーグルティング

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MO RPG
評価★★★平均点3.79(10点満点)【投票数34件】
HN/飽きっぽい人
見出し/もったいない
評価 bar(6)
プレイ期間=約1年
大分前ですが、開発終了までの約1年間やってました。
長くやっていたので割と思い入れのあるゲームです。

■良い点
・キャラが可愛い。好みにもよると思いますが。
・着せ替えが楽しい。
・良いユーザが比較的多かった(気がする)

■悪い点
・開発が終了している。
・戦闘はクリックだけであり、アクション性に乏しい。

■感想
過疎のため鯖統合、開発終了。昔の古参たちはまだいるのだろうか?
良ゲーでしたが残念ですね。
2009年8月23日(日) 21:28:4

HN/かちかち
見出し/指に故障が
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月
感想=人がいないからエピソードはいつもソロ。
敵が沸きすぎ。
ひたすら素早くクリッククリッククリッククリック。
なんか指の関節痛いと思って病院行ったら炎症起こしてました。
2009年4月18日(土) 5:50:59

HN/Y
見出し/隠れた名作
評価 bar(8)
プレイ期間=2年前後
感想=
非常に明るい雰囲気のお手軽MORPG。
クライアントが非常に安定し、その垢抜けた感じはコンシューマゲームレベル。さほど重くないにもかかわらず、高品質なグラフィックは驚嘆するあまり。
システムは単純ながらも、だからこそさくさく遊べてカジュアルにも対応。

難点は女の子キャラクターがあまりかわいくないこと・・・かなあ。
イラストは好きなだけに残念。

ゲーム本編には関係ありませんが、エンディングテーマのAlwaysは必聴です(韓国公式)。
2009年4月12日(日) 23:20:31

HN/にくにく
見出し/誰もいない
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月
感想=学園ものが好きなので始めたのだが、雰囲気がほのぼのまったりしていてなかなか気に入った。自分の好きな服や武器を強化し直してずっと着ていけるのは良いと思う。でも女キャラが可愛いせいで、誰もが女キャラばっかり使うのでオークションに出回るのは男用装備ばかりで溢れかえっている。
狩りマップは狭い。ちょっと走っただけですぐに端から端まで行ってしまう。BGMはなかなか耳に心地よいものが多い気がする。
MOタイプの部分もあるのだが、過疎がひどくて部屋が全然立ってない。エピソードで出現するモンスター数が半端なく、ソロだとクリアがかなり難しかったりするのに人が少ない為、進級がかなり大変だった。エピソードでクリア出来ないと経験値もアイテムも何もないので、時間ばかり取られてかなりマゾい。
もう開発も終わっているのでこれ以上何を望んでも駄目なのだろうが、ここさえ直せばもっと良いのに・・・という部分がたくさんある、かなり残念なゲーム。
2009年3月28日(土) 4:53:0

HN/ネトゲ研究員
見出し/まったりやる分にはいいと思います
評価 bar(9)
プレイ期間=1ヶ月
感想=Oβの頃1度プレイして、それからずっと経った今頃になぜか遊んでます。

【グラフィック】
今ではもう古いグラフィックの部類ですが、少ないポリゴン数の割りにテクスチャ貼るのが上手いのでそれなりに綺麗に見えます。
個人的にはこの程度でいいかなと思っております。

【音楽】
これは人によると思いますが、POPな曲から暗い曲まであります。
でも全体的に考えるとPOPです。

【ゲームシステム】
今は大型アップデートがあったせいかOβの頃と全然システムが違いま
す。
服や武器に石をはめ込み、取り出しを繰り返しながら強くしていくという感じです。初期に貰える制服が気に入れば、ずっとそれをつかっていけたり、好きなのに変えたりとできるのはいいです。石がないと武器も服も意味ないっていうシステムで、何事も石強化なのです。
これに関しては石の付け替えが面倒だなと思う事もありますが、まあそこは人それぞれでしょう。

フィールドはMOタイプのエピソードと単にmobがいるMMOフィールドの2つがあります。基本的に服とか探したり話を進めたりするのがMOタイプのエピソードで、石を集めたりレベルを上げるのはフィールドって感じです。
なので、私は結構交互にやってますけど人によってはエピソードだけでやってる人もいるかもしれません。でも、MMOフィールドの方が経験値いいので交互にやる方がいいかも。

【感想】
個人的には好きなんです。
学園もの好きですし、MOも好きなので。
ただ、これがどうしてコケたのかもわからないまでもないのです。
クエストは同じエピソードの繰り返しだし、そのエピソードにキック機能やソロでパス掛け(ソロと書けばまず入ってこないですけど)できなかったり、細かい所がだめなんですね。
MO、MMOのフィールド分けもなんだかなとは思います。どっちかでいいじゃんって思ったり、ようするに中途半端なんです。
しかし、グラフィックや世界観は非常に好きなのでぜひ応援したい所です。
正直、今は過疎ってます。
本国で開発終了されたのでアップデートはないですしね。

ただ、捨てるにはおしい作品だと思うのです。
アイテム課金制ですが、欲を出さなければ倉庫代ぐらいで遊べる財布に優しいゲームですし。

個人的にはガメポあたりに買い取ってもらい開発して出してほしいなと思いました。

ゲーム自体には5点+応援したい気持ちに4点で9点にします。
ちょっと高得点すぎるかもしれませんが、応援の気持ちです。
2008年12月12日(金) 0:42:6

HN/名無し
見出し/グラフィックだけネ申
評価 bar(5)
プレイ期間=一年半
感想=レア武器、エス宵制服ほとんど揃うくらいやってました。
未だにこのグラフィックを超える萌えネトゲには出会えません。

グラフィック+やりこんだ思い出で評価は5。
2008年6月15日(日) 9:57:2

HN/ムームー星人
見出し/批判も多いが
評価 bar(10)
プレイ期間=最近
感想=まず、いろいろ回っている私だが。
『制服』の好きな人、好きな服、武器ののまま強くなりたい人。
アツマレ!!
みたいなMMORPG

これはなかなか綺麗で爽快でよろしいな。
と感じた。

良い点
・見た目そのままでその装備に装着する汎用の「石」により強さが決定 する所。
・レベルアップのテンポはよく、その最大は200を超える。
・絵とデザインが良く、スタイリッシュMMOレベル。
・課金アイテムの必要性が少ないこと。
・オークションシステムによる誰でも気軽に一箇所にまとめて売りに出 せるところ
・なにがなんでも、スタートからでも制服デフォ。
・所属学校により装備出来る制服、得意武器熟練度上昇率などが変わ  る。
・熟練度によりスキルを購入しポイントを振り分けて強くするスキル性も存在。

悪い点
・敵のいる屋外フィールドがあるのに狭く感じる箱庭システム。
「レベル上げもクエスト生成すればそのクエストで十分事足りる。世界を歩く必要性が薄い。」
・レベルアップは定値上昇で振り分けできず、装備、スキル以外では差別化ステータスにはない。(初心者にはいいかもしれないが。)



なにはともあれ、グラフィック、デザインともに高レベルなので
制服がスキ! て人や、他MMOでデザインが気に入らない人は
やって見るといいと思う。

あとはマビみたいな、テイルズウェバーみたいなストーリーがあると
最高なんだが。
2007年7月17日(火) 20:15:53

HN/久遠多牟
見出し/終了前に一度どうぞ
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=無料で十分5年(最高学年)まで行ける、ライトゲームです
韓国のYGが終了したので日本もいつまでもつやら

2学期で石が必要になってちょっと着せ替えがしにくく・・
フィールドでレベル上げられるようになり、EP繰り返さずともよし
狐娘や小学生にしか見えない先生キャラもいて、NPCのキャラがたってる!

酔うという人はオプションで、自動視点OFFにしてください
重い人は、グラや表示範囲下げてね
かわいいと思うんだが、3Dだと好みが分かれるのか?
フルスクリーン、1アカウント1キャラ、ローディング長め、この辺がマイナス
ただいま統合でオークシステム使用不可
2007年4月5日(木) 12:59:50

HN/通行人
見出し/鯖の統合はしない方が…
評価 bar(4)
プレイ期間=3ヶ月ほど
感想=キャラはありきたりで、皆似たような感じだという印象を受けます。キャラの装備には石が必要なため、可愛らしい制服を手に入れても石が無ければただの飾りにしかならないと思います。最近、過疎化が進んでたので鯖を統合したのがちょっと間違いな気が…。
格鯖に同じような名前のユーザーが居たらしく、統合直後はかなり不便な状態。
ソロでやるにも限界があり、5年ぐらいに進級してしまえば他の学年の手伝いをした方がよほど楽しいと思う。
レベル上げも上になればなる程にマゾくなり、同好会などに入っておかないと面白さの欠片も無い。
暇潰し程度にはなると思うが、そこまで熱を入れてやる必要も無いかと思う。
課金アイテムについては、正直お金を出す必要も無いと思う。課金無しでもそれなりに楽しめるようにはしてあるようだが、過疎化が進んでいるために今から始めるにもあまりお勧めはしない。
2007年3月30日(金) 18:44:15

HN/A-α
見出し/すぐ飽きる。
評価 bar(3)
プレイ期間=クローズβ時代+1、2ヶ月くらい
感想=ちょこちょこと遊ぶだけなら悪くないと思います。
が、2,3時間もしたら飽きるような…
親しみやすく、毒の無いゲームなのですが、どうもあっけなさすぎます。
何ていうか、直ぐに先が見えてしまい、これからどれだけシステムをプラスしてもそこまでやり続けるようなものじゃない気がしますかね。
2007年2月7日(水) 1:46:7

HN/新システム
見出し/やってくれたぜ、癌
評価 bar(0)
プレイ期間=五ヶ月
感想=期待したゲームが糞だったので、チラシで興味があった「ヨーグル」をやり初めて、最初は楽しかったけど、進むにつれて人が居なくなり、ソロでのんびりと頂点まで簡単に行けてやることがなくなる。そして、新システム導入&アップでまあまあ、暇潰しできるかなと思いきや、操作はやりづらくなり、経験値は入らない、やった日に即やめました。アップ前は新規の人は入りやすいけど、今、アップ後は新規の人は絶対に遊べません。金は集まらないし、武器はすべて課徴金になり、レベル上げは廃人のみ上げられます。良いとこは、プレイヤーが皆優しいとこだけです。
2006年11月23日(木) 5:31:53

HN/うほっ
見出し/えぇ・・・MOなの?
評価 bar(2)
プレイ期間=Oβだけ
感想=
なんていうか、学園!ってイメージで、不思議学園の中を探検できると思ったゲームだと勝手に思い描いておりました。

一代学園不思議冒険記(?)に小生心をときめかせておったのです!

結果・・・

学園狭っ、お使いうざっ、超酔うし、気持ち悪い・・・。

やってることはそこらへんのMOよりつまらないと思います。シナリオの核心部分もまったく見えてこないし。
2006年11月22日(水) 7:59:20

HN/もち
見出し/それなり
評価 bar(6)
プレイ期間=1年
感想=特別拘らなければ、暇つぶしにサクサク遊ぶのには向いていると
思います。あまり複雑なところがないので、気楽ですね。

戦闘はクリックゲーですが、それだけに特別な戦闘技術が必要じゃないので、
これまたパーティープレイの時に気楽だったりします。
ヌルゲー好きにちょうどいいかも。

ちょっと気になるのは、1アカウントにつき1キャラしか作れないのと、
あとキャラメイクの幅が狭すぎなところですかね。
髪型4種類くらいしかないので、みんな似た感じになってます。
2006年11月14日(火) 2:18:7

HN/匿名(仮)
見出し/序盤「だけ」か…
評価 bar(1)
プレイ期間=1週間
感想=えー、無料なので微妙にやってみましたが
まず設定変えないと酔う、ぐるぐる回りすぎ
アバタは適当だが、経験値増量は買わないと頭止めになりそう
クリックゲームに毛が生えたような、そんな感じ
序盤だけ微妙に楽しめたので1で
2006年5月7日(日) 11:1:36

HN/ziz  【後どれくらいサービスが続くと予想?→mkoi.kiyuo/mk/】
見出し/面白いとは、思う
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=まず、画像が綺麗で動きがいい、でもとまるときがある。

レベル上げがしんどい

服の相場などが急上昇しているなど、初心者でも一気に金を手に入れる事が出来る。などの問題があるので8点にさせてもらいました。
2006年4月6日(木) 10:21:35

HN/ラー
見出し/軽く遊ぶ分にはいいと思うが
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
課金アイテムがあいかわらずふざけてるのまさにガンホーらしい
悪態の表れ。ゲームもすればするほど単調でかつアイテムは出ないわ
経験値を稼ぐのもだるいわで正直おすすめできない。

だが、序盤の軽い部分のとっつきやすさと学園の世界観はそこそこ
評価できる。ま、軽くよくて1ヶ月程度だけためしに軽くする程度
ならまいいんじゃないの?くらいかな?そういう意味で点数は普通並。

マニアゲーマーには絶対オススメなんぞしない底の浅いゲーム。
2006年3月5日(日) 23:5:40

HN/dell
見出し/大きく宣伝していたわりには・・・
評価 bar(7)
プレイ期間=1ヶ月
感想=今でもそうだけど、宣伝に力は入れている
でも、ゲーム内容がついていってない感じがする
グラフィックも少々疑問、肌の色が非常に違和感があった
ライトゲーマー向けでもちょっと物足りないのではないか
まぁ、3ヶ月ほどは遊べるレベルかな
2006年1月18日(水) 20:5:43

HN/K
見出し/うーん
評価 bar(4)
プレイ期間=三日〜
感想=

下の方の
「まぁ、これってRPGじゃないわね、深くやればやるほど底は浅いのでライトに遊ぶのが良さげ。」
に同意見です。
これはRPGじゃなく、ゴゴ市のようなアバターでコミュニケーションを
取るのがメインで、戦闘やレベルアップなどのRPG部分がミニゲーム
(おまけ)みたいなものだと感じました。
2006年1月6日(金) 21:12:18

HN/でいだらぼっち
見出し/正式後…
評価 bar(3)
プレイ期間=Oβ〜今
感想=
正式後、大型?Ver.upしたせいか運営力がただ単にないだけか接続障害緊急メンテが非常に多くてまともに遊べない。
まぁ、ゲームとしてはそこそこ遊べるんじゃないかな。以前のように順位で競うような事も無いし、ソロとか無理なエピソードもあるから必然的に他のプレイヤーと一緒に遊ぶわけで。やっててもあまりキモい感じの人にも出くわしてないのも好感触。
まぁ、これってRPGじゃないわね、深くやればやるほど底は浅いのでライトに遊ぶのが良さげ。

どのゲームにも言える事だがダメな人にはダメだろう、そんなわけで3点。

ガンホーよ、とっとと安定させてくれ(#゚Д゚)
2005年11月27日(日) 12:24:55

HN/D
見出し/すごいよこれ。
評価 bar(0)
プレイ期間=3日くらい?
感想=すごいゲームです。レベルがある程度あがるまで
1種類の敵を同じステージを繰り返して延々と倒し続けるゲーム。まるで賽の河原の石積みのようでした。
操作性は直進安定性が良くなく、イマイチ。
題材がおもしろいので敵の数を増やす、連続技・連携・
キャンセル技とかもう少しゲーム性に手を入れたら神
ゲーになると思いますが、その可能性は全く無いと思います。とにかく無料のうちに10分程度プレイしてください。それですべてがわかるゲームです。
2005年11月4日(金) 3:41:32

HN/めんち
見出し/5年前なら楽しめたかも
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月
感想=5年前のグラフィックとゲームシステムで今更感たっぷりです。時代遅れのPSOを学園ものにした程度なのにPSOよりもかなり質が低い出来です。これをやるならPSOをやったほうが幸せですね。
2005年10月18日(火) 16:11:5

HN/detis
見出し/絵はいい
評価 bar(1)
プレイ期間=1日
感想=何が面白いのか理解不能
2005年10月17日(月) 23:25:12

HN/ナイトで内藤
見出し/(-_-)ウーム
評価 bar(3)
プレイ期間=Cβ初日〜たまにログインする程度
感想=やり込み系が好きな人にはお勧めできない。
2005年10月15日(土) 10:45:10

HN/マレスケ
見出し/お手軽さは好印象
評価 bar(5)
プレイ期間=プレオープンβ〜
感想=単なるクリックゲートは違い、右クリックで武器ごとのスキルを使えるため、それなり程度には戦闘も楽しめます。
群がる敵をなぎ倒すカタルシスw てのもそれなりには味わえるんじゃないかなぁ と。

音楽、グラフィックはなかなかのレベルです。
世界も無駄に広くなく、1〜2時間もすれば迷子になることもなくなる程度の広さです。
各エピソードも一回辺りの所要時間がせいぜい5〜10分程度なんで、膨大な時間を必要とすることもないです。
反面、底が浅くやり込み甲斐もありませんが…
2005年10月11日(火) 23:13:24

HN/Gさん
見出し/見た目だけは…
評価 bar(3)
プレイ期間=Openβ開始〜
感想=

MOスタイルを取っていますが、戦略性に関しては
よくあるクリックゲーのMMOと同じか、それ以上に低いです。

狙った敵を死ぬまで殴り続ける通常攻撃と
武器毎に設定されたスキル(必殺技)しか攻撃手段が無いため
必然的に行動の幅が狭くなります。

また、地形で敵を嵌められる状況にでもない限り
常に敵に囲まれて戦うため
位置取りを工夫するといった余地もありません。

ただし、大量に湧く敵をなぎ倒すカタルシスや
各エピソードをいかに短時間で攻略できるかという
タイムアタック的要素(というほど奥が深いわけではないですが)等
MMOには無い楽しみもあります。
とはいえ、そういう楽しみを求めるならばオフゲーの
三国無双でもやってた方がいいわけで…

では、ネットゲーならではの
他者との交流という面においてどうなのかと言えば
これまたイマイチです。

他のプレイヤーと一緒にエピソードを遊んだ場合
敵を多く倒した者から優先してアイテムを貰えるため
他者は常にライバル関係になります。(ただし、この仕様は10/13のアップデートで改善)
また、クリア時間に応じて成績も上がるため
戦闘中は非常にあわただしく、チャットをする事すらままなりません。
恐らく、多くのゲームで出会いの場となるであろう戦闘シーンがこのようになっているため
コミュニティが形成し辛いです。
各エピソードのクリア条件がはっきりしているため
見知らぬ人と組んでも問題は無く(意思の疎通を図る必要が無い)、
固定の仲間を作る必然性は無いのですが…

操作性もやや難ありです。
座標が正方形のヘックスで構成されている(多分)のですが
体の大きな敵はヘックスからはみ出てしまい
敵が密集していると思った敵を狙うのが困難です。
また、移動の際の目標地点と自分の間に障害物があるとその場で動きが止まってしまうため
入り組んだ地形でストレスを感じます。

ただ、それでも3点を与えた理由は見た目の良さからです。
キャラクターのグラフィックはとても可愛らしく
様々なバリエーションの服装はどれも
ハァハァ、こりゃたまらん…もとい、とても好みでした。
正直私はゲームとして遊ぶのは諦めて
キャラを見てまったりするために続けています。
本来なら見た目だけで10点あげたいぐらいですが
ゲームとしては…なデキですし
見た目の好みは人によって大きく違うと思いますので
3点にしておきます。
2005年10月9日(日) 16:49:54

HN/moemoe
見出し/協力なのか競争なのか・・わからん・・
評価 bar(3)
プレイ期間=1週間
感想=ただのクリックゲーではないと思う「左クリック=通常攻撃、右クリック=必殺技」のアクション要素と、どの敵を攻撃するかで大きく効率が変わってくるシミュレーション要素が加わっている。
基本は敵を多く倒した人が良い評価を受けるので他の人とモンスターを取り合いながら戦う競争ゲームとなっている、学年があがるにつれ協力しなければクリアできないエピソードもでてくるが基本が競争なのでいまいち協力している気分になれない、協力エピソードぐらい順位づけはやめてほしい。
あとエピソードは早くクリアしなければ良い評価は貰えないので戦闘中に会話などありえないです。
競争したり早くクリアしなきゃいけなかったりと疲れるゲームですよこれは・・。

まあ韓国産MMORPGでソロするよりかは面白い、人が多い時間帯なら面倒なチャット等をせずにすぐPT(?)組めてすぐ抜けられるのは良い。
2005年10月7日(金) 19:17:5

HN/司
見出し/こいつは・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=二週間
感想=
正直言って飽きやすい
単純明快で飽きが早く来る 服を取って着せ替えするだけ
特に攻撃力は少しは変わるけど防御力なんて一切変わらない
PSOのクリックゲーバージョンと言った方がいいのかな・・・
とにかく飽きやすくて狩りもするのが少なくする事が少ないゲームだった
2005年10月3日(月) 0:31:24

HN/niku
見出し/ちょくちょく変わったので再評価
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月程度
感想=やっぱりつまらん

とにかくだれる、
高レベルのエピソードは基本的に複数人でやることを前提に作られているのか一人ではクリアまでに異常に時間がかかったり、ものによってはクリアできない物もあります。

まぁそれ自体は別に構わないのですが最近パッチで修正された
「エピソードに乱入不可」
という新仕様+システム的な失敗×プレイヤー不足で
(ゲーム内でプレイヤーがわざわざ分散されるような仕様になってます、)
待ち時間が非常に長くなりました、
確かに乱入有りだと色々と問題もあるのですが
このゲーム唯一の利点とも言えた、気軽に手軽にプレイできるという利点が大幅に減少しました、
何が悲しくてこんなクソゲーのためにPCの前で漫画読んで時間つぶさにゃいかんのかと。


ゲーム自体はクリックゲーでキャラクターの成長も固定、戦略とかプレイヤースキルとかそんなのまったくと言って良いほどありません。


別にゲームに人生にとって有意義な時間を求めるとかそんな無粋な真似はしませんが正直これやるならハンゲームとかのネット対戦型オセロでもやってた方がマシだと思います。
2005年10月25日(火) 23:10:10

HN/Q
見出し/超ライト仕様な着せ替えチャットゲーム
評価 bar(6)
プレイ期間=Openβ(継続中)
感想=PvEは全て人数制限のあるMOゾーンで行われます、各MOへの接続部分となる学園がMMOになっています。MOゾーンでの戦闘は基本的にmobをクリックして倒し、牛乳という名のPOTをがぶ飲みしていれば死ぬこともないので簡単です。呼びかけをしてパーティを作るなどの非効率的なものは無いのも良い。MOゾーンのロビーに出来ている部屋に入れば戦闘に参加できる。
装備服の店売りはなく、すべてMOゾーンでのレアDROPになるのでそれ狙いで何度も同じゾーンに足を運んでいる人もいてます。それはそれで目的になっているのでいいかと。また服はすべて同じステータスなので見た目がかわるだけでキャラ性能は変わらないのも良い点。純粋に着せ替えゲームできている。服などの物々交換も活発。

進級という名のレベルアップは6年生まであるらしい。今はまだ3年生までしか実装されていない、2年までの進級は2日もあれば出来たが2年以降は大変な模様。
これが後半(5,6年)の進級がマゾくなっているようなら延々と同じMOゾーンをしないといけなくなるので設計的にどうなんだろうとは思う。
いまのところは短時間で入って遊べる超ライトゲーム。
着せ替えやキャラのモーションにも遊び心もあって良い。ユーザ年齢層はかなり低いのでそれなりの会話レベル。
クリックゲーと評価悪い方もいてるようですがそういう作りを狙っているのでこれはこれでアリなゲームだと思います。MMOのクリックゲーとはまた違う方向です。

現時点で気になる点
1.MOゾーン移動が頻繁な為、チャットバーに入力した文字が移動先に正常に引き継がれておらずバグってる事が多々ある事。
2.MOゾーンでのNPC会話画面が突然出てきてエンター押して全部読まないとPOTが飲めなくなるなど不便な点がある事。
3.進級する為のランクB+以上を取るために何度も同じMOゾーンをこなさないといけない事。
4.ゲーム内容自体は底が浅いのでゲーム内コミュニティが出来上がらないと運営は厳しいかも。

結論:アイテム課金制で運営されるのならば時間つぶしにするにはもってこいのゲームだと思います。
やはり超ライトゲームゆえに月額払ってまではする気が出ない。
9月19日(月) 23:30:49

HN/いーさん
見出し/非廃人向けMO
評価 bar(5)
プレイ期間=クローズドβ〜現在
感想=ロビーをグラフィック化したDiabloというべきか
いわゆる「ラグナロクオンライン」や「FF XI」の様な
MMOと思って参加すると拍子抜け&つまらなく見えること請け合い

基本的には同じエピソードを繰り返して能力や武器を強化し
クエスト(主にお使いで何回かのエピソードクリアが必須)
をこなしていくことでゲームを進める。
このためMMOの様に「レベルが上がったから次の狩場へ」と
移動する行動が無いため「いつまでたっても同じエピソード
の繰り返し・・・」と疲れてしまう可能性もある。
また、攻撃に関してもDiablo同様クリックによる攻撃が主体
のため、派手なアクションを求める人にも不向き。

逆に一回のプレイ時間はそれほどかからないので1時間程度の
合間にさくっとエピソードをこなし、残りを校庭の片隅で
ダベリに費やすというのであれば十分すぎる機能を持つ。
現時点ではまだオープンβ初期ということで、行えるエピソードも
韓国のものと比べて少ない模様。
また、現在問題になっている「一部の高学年・高性能アイテム
保持者がエピソードドロップを独占する」現象についても
改善予定との事。
あわてずに評価を行い、自分でできることをしっかりと行う
ものだけが楽しめるゲームといえば言える。
9月17日(土) 21:54:58

HN/mmmmm
見出し/お金を出す価値はない
評価 bar(2)
プレイ期間=β2日間
感想=
率直に言うと面白くないです。
理由はこのゲームの売りであるルームシステムが大きいです。
ルームシステムを採用することで狩場の混雑や
横殴りなどの弊害がなくなったのは良いことですが、
逆に言えばレベルを上げるために何度も何度も同じクエストをやらなければならないということです。
またルームには人数制限があり多くの人とわいわいというようにはいきません。

グラフィックはかわいらしく、3Dですがかなり軽く
低スペックの人もストレスなくプレイすることが可能
です。

移動はマウスなのに視点変更はキーボードで
非常に使いにくいです。


残念ですがグラフィックに惹かれたとしても
このゲームを続ける気はありません。
ルームシステム・・・うーんMMOには不向きでしょうね。
MMOというのはいろんな人と出会い一緒に冒険する
のが肝ではないでしょうか。
これではちょっとね・・・。

一応グラフィックと低スペックの人も楽しめるという
点で2点いれておきます。
9月14日(水) 14:9:22

HN/批評するやつ
見出し/目が痛い・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=2時間
感想=視点がぐるぐる回って・・・
ああ・・・目が・・・
チャットも見にくい・・・
お勧めできない・・・
9月13日(火) 23:58:29

HN/勘弁するのです。
見出し/よくこんな糞ゲーもってきたもんだ
評価 bar(1)
プレイ期間=1日
感想=
きもい、だるい、底が浅い

視点が初期設定だとあっちへふらふら、こっちへふらふら、と勝手に動くためやりにくい。
ついでに激しく動くため乗り物に弱い人には正直きつい。

ゲームの内容はただのお使いゲーム。
・敵を倒せ(時間制限ありのものもある)
・これ配って来い
こんなのしかない
1年から2年に進級するためのクエに
最低4人必須というなめたクエもあるため
人がいなくなったら進級できないwww

クリックゲーなのですぐ飽きる。
今年のオンラインゲームは思いっきり不作の年だなぁ。
9月13日(火) 15:31:30

HN/味噌カツカレー
見出し/結局クリックゲーじゃん!
評価 bar(3)
プレイ期間=プレOβ〜
感想=
グラフィックが同運営のECOを超えるんじゃなかろうか。
それくらい綺麗な印象だった、MOなせいか凄く軽いしね。
PCスペックがヘボくても結構滑らかに動くんじゃないかな。

…が!
所詮は韓国産。
これまた物の見事にクリックゲー、ガッカリするほどに。
あの戦闘モーションの動きの良さはなんですか…物凄く激しく動いてる割にプレイヤーがする事といったらクリックするだけですか、そうですか。もしアクション系のゲームだったら楽しかったと思うね。
ゲームパッドが使えたら割と楽しくなるかも?

たまにいるいかにも朝鮮人!な名前のNPCには流石に萎えた、その辺を日本的な名前に変えておいてほしかった。
購買部のおばちゃんが何故かおばちゃんなのにペンギン、これ如何に…。
9月11日(日) 6:9:2

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