オンラインゲームランキング

AILA Online

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★★★平均点5.30(10点満点)【投票数50件】
HN/なゆ
見出し/グラが微妙すぎる。カオスは良い。
評価 bar(4)
プレイ期間=すぐに引退してしまいました
感想=まずグラフィックが受付けなかったです。
どうせなら可愛いキャラを動かしたい。
乗り物の乳牛が妙にリアルで苦手でした。
もこもこの羊とかなら可愛かったのに、乳牛はあまり愛着が持てませんでした。
カオスゲームだけが面白かったのですが、遠距離魔法ゲーが圧勝でカオスでは戦士なんて死に損。
他の職もあるけど、カオスだけが一番面白いポイントなので、カオスで有利すぎる火力魔だけがストレス発散で得してる気がします。

NPC売りの衣装を職問わず好きなの買えるのはいいけど、
グラ自体が微妙すぎるしクエもなんだかやりにくい。
生産はあまり面白くなかった。
2010年11月5日(金) 8:24:41
HN/bakannsu
見出し/現実みようよ
評価 bar(2)
プレイ期間=5ヵ月ぐらい。

感想=とうとうサバ統合で元から過疎サバ2つが1つになってしまいました。ですが、サバ1つにしたところで(ちなみにチャンネルなどはありません)どぎもぬかれるほど過疎です。期待していた自分が恥ずかしいほどに。え〜とサービス提供されてまだ半年ぐらいなのにサバ1つは終末感ただよいまくりです。

運営の仕事ぶりはけして悪くはありません。GMのゲーム内登場で改良点などプレイヤーからの要望もきちんと聞いてくれてました。公式でもアンケートという形でプレイヤーの意見を聞き入れようとする姿勢もすごく好印象です。
課金価格も良心的です。ゲーム内プレイヤーもすごく常識ある人ばかりです。それなのになぜ過疎がとまらず新規も増えないのか?
答えはゲームシステムと、メンテのたびにおきるパッチバグでゲームが起動できなくなるバグです。
生活MMOとうたいながら、生産が苦痛です。最近レシピの変更があり、だいぶ楽になりましたが、それにともない、課金して生産材料を取るといシステムが導入され、課金してチケットかって材料GETがメイン作業になりつつあります。課金しないで材料集めは苦痛の一言にかぎります。
それとパッチバグですね。これは毎回パッチあてるたびにバグがおきてゲームが起動できず、アンイストール、インストールしないといけません。すごくめんどくさいです。1度ですめばまだいいほうです。自分は4回してやっとゲームプレーできたこともあります。中には2度と立ち上がらない人もいます。このバグは1部の人ではなく3,4割の人が被害被っています。実際に、メンテ明けからゲーム起動できず、ゲーム外メールで引退宣告をうけたこと2回。どうにかならないのですかね。

個人的に運営様に2点はあげたいとおもいます。
開発元には0点
戦闘は正直つまらない0点
生産はもちろん0点
操作性はもちろん0点(マウスで移動はほぼできません。基本まっすぐにしか走らない、視点変更移動でもキャラは視点の先には走りません)

掲示板、画像掲示板、閑古鳥がないています。
2010年10月25日(月) 0:17:49
HN/(U´Д`)ワンワン
見出し/歩き方?
評価 bar(3)
プレイ期間=10分
感想=即アンインストールした身で、評価するのもどうかとも思ったけど、書いてみる。

キャラのグラは、まぁこれぐらいならいいかなと思い、作成しつつ始めてみた。

チュートリアルが右下に出た小さいウィンドウを読むだけだったww

そして、歩いてみる。
・・・・ん?
普通、Aキー、Dキーを押せば横に移動すると思っていたが、立ち止まって回転してる。

マウス右クリックで視点を動かしながら、Wキーで前に進んでみた。
・・・?
画面が向いてる方向に向かず、歩き始めたときに向いてる方向に、どこまでも歩き続ける。違う向きにしたいなら、視点動かして、Wキーを押しなおすということをすることになる。

対人戦あるのに、こんなんでいいのかなと思った。

公式HPのキャラ可愛かったので3点で。
2010年10月18日(月) 17:13:28
HN/ティカルの住人
見出し/のんびり楽しんでます
評価 bar(8)
プレイ期間=6か月
感想=カオスタイムやカオスバトルなどいままでのRPGではなかったシステムはおもしろいです。
クエストも多くのんびりとこなしていけばレベルも上がるといった感じです。
IDがちょっといまひとつ・・・
2人くらいではとてもじゃないけど適正レベルで解けません。
2人で行ける頃には経験値も入らない状況です。

また、GMもよくゲーム内で登場し直接ユーザーの意見を聴いている姿勢は運営さんもがんばっていると評価できます。

生産があともっと充実していたらなぁと感じます。
中身が薄く敷居は高いといった状況でしょうか。。。
材料が偏っており集めるのがとてつもなくきつかったりします。

ゲーム的には10点
生産がいまいちなので-2点
2010年9月16日(木) 15:12:2
HN/ラガー
見出し/正当評価
評価 bar(7)
プレイ期間=cβ〜
感想=

感想にnProが仕込まれてたわ騙された とあるが
モンハンにもnProはあるので参考にならず

なぜそこまで人気なのかは
まず、課金がかなり安いこと 
装備を強化するのではなく、装備はアバターに過ぎず
守護石というものがキャラクターの強さになること
強化失敗防止アイテム(課金)や強化率UPアイテムなどが
存在しないためガチガチの強化にすることは困難なことから
PVPで倒しまくりたいというより
まったりしたいといったライト層向けユーザに人気がある



2010年8月29日(日) 23:7:25
HN/被害者
見出し/やられた
評価 bar(0)
プレイ期間=30分


感想=nProが仕込まれてたわ 
新しいゲームだからWIKIPEDIAでも「nProが仕込まれてるゲーム一覧」に記載されてなかった やられたわ さっそく電源壊れたよ

クソゲームでもゴミゲームでもいいからnProだけは本当に勘弁してくれ
2010年7月15日(木) 18:2:50
HN/みとら
見出し/なにゆえ?
評価 bar(3)
プレイ期間=一ヶ月半
感想=ここまで高評価なのかな?
生活型と謳われつつ、生活感はゼロ 占領戦より先にハウジングを
導入したらいかが?と、どこのなにが生活型なのかイミフメイ。
昨年の完成型MMO?wを思い出して、ただ苦笑。

いびつな生産、必要な装備は守護石のみ、鍛冶や裁縫は金策の手段に
なりさがり意図せず金策の合間に出来た品で十二分、消耗品の食べ物
POTの類は面倒な程材料多く、原価を反映した値段では絶対売れないw

課金のアイテム価格とかは、良心的?の範疇かと
馬登録・延長(30日)・かばん買っても一ヶ月1k円にも届かない。

chもない、たいして広くもないMAPでも 袖摺り合うどころか
動いてる人居るの?という程の過疎っぷり ここ一月で見事なまでに
終末感漂うゲームになり、生活型と言いながらも占領戦を導入を先行
マターリな人もガッツリな人も両方掴み損ねた残念な仕上がり。

あと自由度もくどい程言われるけど、自由なのは服装だけ
スキルはSPの消費をしないと覚えられないので、自由どころか
窮屈な程です。

グラも音楽も凡庸、そのうちなにか変化ある?と期待しつつ
一月半遊ばせてもらったので2点 良いギルドにたまたま入っただけ
でなければ半月でやめていたかも、課金アイテム価格に強欲さがない
ので+1の都合3点。
2010年6月26日(土) 12:40:33
HN/謎の肉
見出し/それなりに楽しいが・・・
評価 bar(6)
プレイ期間=Oβ〜
感想=
人も多く、生産や採取で経験地がもらえるので1キャラ生産・戦闘を両立できる
また、回復魔法を誰でも覚えられるのでPOTいらず。金銭で困ることはほとんどない
MOBの強さもバランスよくストレス無く狩ができる
ステも適当に振ってもそれなりの強さにはなる

だが最近は過疎・インフレが急激に進行し新規には厳しく、素材の買占め・相場吊り上げもあり生産どころではない
防具・守護石(手とか体につけるお守り)の性能がものをいい、上記の状況も相まって絶妙なハーモニーを奏でている
カオスバトルという集団PVPでは装備・レベル差補正に舌鼓を打つだろう
また、課金バックがないと物があふれてしまい町と狩場を何度もマラソンする羽目になる。マラソンで経験地ははいらない


単純な栗毛だが自由度は高く感じたし、それなりに楽しかった
これからのアプデに期待したいが、私はもうおなかいっぱいです
2010年6月12日(土) 3:57:34
HN/うるとらまんたろう
見出し/過疎が深刻化
評価 bar(0)
プレイ期間=一週間
感想=過疎

正直過疎が深刻化しているし、何故ここまで高評価されているのか分からないです。
運営も見切りを付けて他のゲームに力を入れてるし今更感が強いです。
2010年6月12日(土) 1:39:52
HN/寸
見出し/運営失敗ゲー
評価 bar(4)
プレイ期間=3週間
感想=
まったり進めるゲームとしてはなかなか出来が良い。
ゲームソフトとしては全体的に及第点以上。

ただし、一部ユーザーの常識の無さが大問題に。
(以下、ルシリスサーバーの話)
占領戦という対人システムがあり、勝ったギルドが税金を設定できるのだが、占領したギルドが非常識で、委託販売所(FFで言うオークションのようなもの)に税金20%をかけ、大反発が起き、一気に過疎進行。
しかもこれが最大税率では無いというとんでもない状況・・・
税金はこのギルドの収益になり、支払った側には何もメリットなし。
更に、このギルドがRMT直結だということがSS付きで発覚。

これを見た運営はさすがに問題と感じたのか、占領戦の一時中止を発表。
しかしその後も人の戻りは鈍く、完全に後手に回った運営の失敗で良素材を台無しにしてしまった典型パターンかと。
2010年6月10日(木) 11:24:16
HN/null
見出し/上位なので騙された
評価 bar(0)
プレイ期間=3日間(約10時間、Lv16まで)

感想=ひどい過疎ゲー

肝心の人が少ない(-3点)
・・・全MAPで動いてる人間100人いる?
   釣り・露店放置の人数のが多そう。
   平日昼13時にGMが全チャで挨拶、返事したの2人。
   GMチャット、2行で終了。もう終わってるゲーム。

今どき露店放置(-1点)・・・競売は一応あるが。

職なしステ振り自由のスキル制・・・でもレベルゲー。
まぁ、いろんな意味でMOEといい勝負。
クリゲはオンゲとしては終わってるジャンルなので、
オフゲと見ればクリゲの中では良い方(6点)

総合2点。ランキングに騙されたので評価0点つけます。
2010年6月9日(水) 14:29:17
HN/カン
見出し/最初は良いんだけどね
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月弱

感想=レベル30中盤位から、急に飽きが出だす。
 クエストの話の内容も薄ければ、ゲーム自体が薄いから。
これをまったりとか、生活系と言うのは止めないけど。
先日占領による税金の導入があったから、アイラは今後対人をもっと開放していくのかもしれない。

点数が2なのは、最初の売り出し方と、たった1ヶ月の今とで、方針が既にぐちゃぐちゃだから。
開発の内部で、意見が分かれてるんじゃなかろうか。
又、今後対人を更に開放したとしても、余り面白い物になるとも思えない。
基本が薄いから、対人だけならせいぜいR2レベル止まりだと思う。

今までは淡々とやれる人も居ついていたけど、今の流れだと、そういう人達はごっそり消える。
やるなら、方向性がもっと固まってからにした方が良いと思う。
2010年6月6日(日) 2:40:5
HN/秘密
見出し/非常に中身の薄いゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=2週間
感想=
下記の好評価を見て初めてみたが騙された。
非常に中身の薄いゲームとしかいいようがない
半年後に続いているのか疑問
2010年6月6日(日) 0:32:19
HN/とある社会人B
見出し/まぁ普通
評価 bar(1)
プレイ期間=1週間
感想=ゲームとしては凡作も凡作。
操作性も悪く、長時間のプレイとなるとかなり疲れる。

育成も幅広くできるし、多くの要素が無難に詰め込まれてはいるが
だからと言ってゲーム性として何か目新しい物があるわけではない。
仮に凡作でも各の要素を追及してあるのであれば良作に
なり得るとは思うが、いかんせん操作性がよろしくないので
快適なプレイが難しい。勿論劣悪な操作性に自分が無理矢理
馴れてしまえばいいのかもしれないが、それって
ゲームの評価としてどうなんですかね?と言う感想です。

具体的なゲームの売りとか、特徴とか
ゲーム性とかにはろくに触れずに9点とか10点とか
安易に付けてる輩が多い状況を見ると、
ゲーム内と同じくプレイ層が良くないのかなと改めて実感をします。
レビュー書くときに「10点は特別な点数です」って
わざわざ注意書きがされてるんですがねぇ。
いくらなんでも内容が無いレビューで10点が多すぎですこのゲーム。
2010年6月5日(土) 22:34:18
HN/とある社会人A
見出し/うn
評価 bar(10)
プレイ期間=1ヵ月
感想=知り合いと初めてみたんですけど
クリゲーの中では結構良いと思いますよ
2010年6月5日(土) 9:36:4
HN/うーん
見出し/敷居が高い
評価 bar(1)
↓の方が言うとおり、
これは、クリゲの中でも「人を選ぶ」気がする。

自由度がありすぎて。
目標設定ができずにいると、何のために時間を割いてるのか
見失ってしまう。


こういうゲームは、
敷居を低くすればマシになるのにね。


良いところを挙げろと言われると、正直何もない。
無難な点だけが多い。


本当なら3点〜4点なんだろうけど、
開始当初から始めてるが、どうも今までやってきた他のゲームの中
では、ちょっとマナーが悪いというかモラルが低いというか、低年齢層
が多いような気がする。


ラグナロク、FF、信onリリース時代からやってきた、私のような
サラリーマンおじさん向けでは無いかな。


なので厳しいけれどこの点数。
ただし、システムそのものはあまり悪くない。
オートランが無い、分からない事は自力でググれ等、不親切だなぁと
思う点はいくつかあるけど、目を瞑れるレベル。
(ある意味正論なので。敷居を上げてるか下げるかだけの違い)


ただ…。
他タイトルと比較すると、かなり「見劣り」する。
2010年6月2日(水) 0:2:39
HN/pt.01
見出し/いやいや
評価 bar(9)
マビとか、そんな骨董品出されてもねぇ
特色をタロットだの鍵だのでごまかしたところで
精霊やエイカ、謎石となんらかわらん
その点、このでたらめな自由度はある意味評価に値する

面白いかどうかは個人の好みだが、このゲームは
他にない新しい(珍しい?)システムなので、クリゲの範疇では
優秀といわざるをえないだろうね
2010年6月1日(火) 22:18:36
HN/(´・ω・`)
見出し/色々と問題
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=操作性に難アリ。マウスクリックしても反応しなかったりする。
操作性が難ありだけど面白いからいいとかいう人もいるけど、何をする
にしても操作が必要になるのにこれはさすがにストレスが溜まる。

あと、NPCやMOBの名前でごちゃごちゃしてて画面が見づらい。

自由とはいうけど、防具装備が自由なくらいでスキル覚えるのに能力値が
いくら以上必要とかあるのはどうなんだろうか。
骨董品と言われるマビノギやMoEにも採取系スキルはあるし、
落下ダメージや巨大ボスもある。
新しいゲームなのに特にこれだ!という目新しいところも見当たらない。
逆に音楽スキルとかないし少ないよねって感じ。
2010年6月5日(土) 8:4:58
HN/人民A
見出し/親切な作りではないが
評価 bar(6)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=剣+盾で1週間
感想=
構成要素は平均的かそれ以上、ただ不親切なところも。
スキルを覚えたり生産をしたりするのがあまり直感的でないので
Wiki参照でもかなり戸惑うのではないだろうか。
それと人物が多い上にやたら文字が多い会話で読む気を失う。
クエスト確認で指標は示されているので行き詰る事は無いだろうが
序盤でお使いに疲れてしまう、と云うか疲れた。実入りも微妙。
戦闘は楽、回復が早いので適当に間隔をおけばPOTや座る事も必要無く
サクサク狩れる。
…が、拾い物が多岐に渡るのですぐカバンが圧迫される。

遠出して強大なモンスと戦うとかでは無く異世界で生活してみよう
とするゲームとしてはそれなりに評価できる。
他ゲーの混雑時やメンテ時にやってきてご近所でだらだらしてるの
にが一番それらしい楽しみ方に思える。
採点5に将来の期待点で1追加
2010年6月2日(水) 18:43:23
HN/おっおっ
見出し/いいよー
評価 bar(9)
プレイ期間=2週間ほど
感想=
レビューで高い評価を受けていたのでやってみました。
操作感はややもっさり、しかしスピーディーな戦闘で無双目的で来た訳ではなくまったり生活ライフを楽しみにきたのでこの点はきにならない

職業という概念が無いので自由に自分のやりたいようにできる。他のゲーム見たく縛られたテンプレ振りしなくてよい

最近出てきたMMOの中では一番とっつきやすく、やることも結構あって飽きにくい。一人でも多人数でも楽しめると思う

いまのとこゲーム自体に文句をつけようがない。ただラグが結構な頻度で起きる、この部分だけ-1点



2010年5月25日(火) 15:38:55
HN/べっちん
見出し/過剰評価では?
評価 bar(1)
プレイ期間=1日
感想=ここ最近出た物での採点だけどIRIS≧AILA=81の順かな
よくあるゲームでこれに8点以上は
少し過剰評価のような気が。
他の方が書いているように比較としてマビノギと比べると
これが高評価になる理由はないと思うけど。
導入で迷ったらIRISの方がいいと思うよ。

*24日のレビューで20時に高得点連続というのも
個人で連投なのかな?と疑問を勘ぐってしまう。
文章の構成も似てるような気もするけど
間違っていたらスイマセン。
2010年5月25日(火) 14:12:24
HN/アイラは遊びじゃないんだ!
見出し/これはハマル
評価 bar(10)
プレイ期間=4日
感想=久々にハマレるオンラインに出会えたきがする!
生産システムが楽しいね。レベル上げに関しても意外とサクサク上がり短時間でも楽しめる。
釣りでも経験値が入り 釣り放置なんかも出来るのが良いと思う。

生産で職人を目指す。レベル上げを黙々と続けるなど人それぞれだとは思うけど、これは楽しい!
ちなみにオートラン機能はちゃんとあります。
Rキーがオートランですよ。
2010年5月24日(月) 20:25:48
HN/稚内
見出し/微妙
評価 bar(1)
プレイ期間=3ヶ月
感想=操作性に難あり、快適とは言えない エンドコンテンツが少なく先細り状態
2010年5月24日(月) 20:14:45
HN/世界一のフライパン
見出し/これおもろいよ
評価 bar(9)
プレイ期間=2週間
感想=まず返事のない運営も確かに残念だが 

接続できないからといって0点ってのはゲームのレビューになってない。

アイラオンラインは久々に今かなりハマッてるゲームです、製作などを極めるもよし!
戦いを極めるもよし! 
職業という概念がないため自分の好きな方向へキャラを育てることができるなど
なかなか長く楽しめそうなゲームだと思いました。

一度はやってみてほしいですね。


2010年5月24日(月) 20:14:21
HN/世直しゴンベイ
見出し/面白いの!
評価 bar(10)
プレイ期間=昨日から
感想=いあこれ最高でしょう?そりゃー操作性にちょっと難ありだけど、それを差し引いてもおもしろいんだから!!
2010年5月24日(月) 20:11:4
HN/KSK
見出し/操作性が・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=1日
感想=操作性がよくないです。
自分が使いやすいようにキーの変更ができないし、ショーットカットキーも使いにくい。

あと、このタイトルにはオートラン機能がありません。
クエ受けても、どこにいくかなど確認したりするのが面倒で、尚且つクエの案内もわかりやすくなくすぐ疲れてくる。

操作さえ慣れれば楽しめるのかもしれませんが・・・
2010年5月21日(金) 23:46:54
HN/乳牛
見出し/採点
評価 bar(8)
プレイ期間=Cβ〜正式

感想=今まで30〜40本のMMORPGをやってきたけれど
ぶっちゃけなかなかおもしろい

スタートダッシュや廃レベル上げの人には不向き
コツコツ派の人には向いていると思う
課金で強化成功率UPや破損防止などもないところも
ポイントUP

ゲーム内広告(看板)で課金アイテムを安くしている
課金アイテムがトレードでき無課金の人でも遊べる
ポイントUP

少し残念なのは、日本独自のスキルポイント制度
鯖が重いのと、まだバグがよく発生する マイナス2ポイント

8ポイントつけます。
バグ無ければ9つけちゃいます。
2010年5月21日(金) 12:51:1
HN/ぽま
見出し/これはいい
評価 bar(10)
プレイ期間=oβ〜
感想=
安心して楽しめています。
今後ハウジングも実装されるようなので
期待も込めて・・・
2010年5月20日(木) 21:43:46
HN/けつ毛
見出し/ふつうすぎる
評価 bar(4)

グラは数年前。 グランドファンタジア辺りレベルか?
装備グラなどそんなにセンス良くないのでこだわる人には少々きつい。
まだ始まって間もないので仕方ないんだけど。

生産に生きたり、いろんなタイプのステ振りにできるとか
言ってるが他生産系MMO(MOE、UO、BI)の中では微妙。
あくまでも「それなりに」自由であって、
上に挙げたようなゲームを期待すると×

戦闘はもっさり。
BGMは結構気にするタイプだけど「ん〜…」って感じ。

MAPは結構広いです。
広大なMAPで冒険したいっ!って方にはそこそこいいかと。


−総評−

正直、なぜここまで高評価なのか謎で仕方ない。
確かにMMO初心者でも取っ付きやすいシステムですぐに馴染むのは◎
対人したい人、ひたすらまったりしたい人の住み分けも
出来そうな豊富なコンテンツをこれからも期待できるとこもいい。
しかし、他の大型タイトルが出てくる度に人が減り、
古参のまったりユーザーしか残らず1年も経てば
「AILA?なにそれ?まだ続いてたの?」ってなりそう。

いい意味で無難。普通。
悪い意味で地味。

2010年5月18日(火) 23:11:0
HN/あくあ
見出し/数年前なら流行ったはず
評価 bar(7)
プレイ期間=1週間
感想=全てにおいて10点中7点をキープしているクリゲ。
タイトル通り、数年前に出ていたらかなり流行ったと思われる。

ただし、ここ数年に新しく出たオンゲと比べて目新しい点はほとんどない。
ゲームに斬新さを求める人間には物足りたい。安心してのんびり楽しみたい人には丁度良い。
そんなゲームだと思いました。

1週間くらいやり込めば全体像が見えてくるはずなので、とりあえず興味を持ったらお試しあれ。
2010年5月17日(月) 22:35:4
HN/進行中
見出し/久々に・・
評価 bar(9)
プレイ期間=2週間
感想=現在あるMMOの中では良ゲー

特に目立ったシステムがあるわけではない。キャラの移動が若干やりにくい・・・だが良ゲー(´・ω・`)
続けられるMMOに出会ったと思っている。今まで色々渡っていたがここまで続ける気になるゲームは本当に久々だ。
グラフィックは綺麗と言えるレベルではないが音楽はいい方だと思う(個人的にだが)
自由育成の点はそれなりに自由だと言える。職業があるわけでもないから魔法使える前衛職とかやたら防御高い魔法職とか作れるので個人の好みに育てる事は可能だと思われる。
また見た目装備(課金衣装では無い)とステータスを上げる装備が別になっているためlvの低い装備の見た目がいいと思えばそれを使い続けることが可能なのも良い所だと思う

バグがまだあるが運営の今の働きがまぁまぁ良いのとこれからに期待を込めて9
2010年5月15日(土) 21:0:57
HN/OPTO
見出し/良ゲー
評価 bar(9)
プレイ期間=oβ〜
感想=
一通りの要素を詰め込んだ良い意味でも悪い意味でも
『普通』なMMO。
特に不快に感じることも無く、クエストに追われることも無く
ただぼーっと釣りで一日が終わることもあれば
忙しくカオスバトルやMob狩りに励んでたり。

オーソドックスで、戦闘だけじゃなく生産もあり
物乞いスキルとか釣りなど遊び要素もある。
腰をすえられるフレが出来たら最高のゲーム。

『普通』・・・・でも、それがいい。

ちょっと移動周りが慣れないので、−1点
2010年5月14日(金) 16:55:24
HN/MOM
見出し/魔術師が痛い
評価 bar(9)
クリゲが溢れ返ってる今、このゲームを越えるものがないのも事実
チャンネルがないから狩り場の込み具合でイラっとする
特に魔の遠距離でMOBためて範囲するやつがいるが
人の狩っているところまで釣ってく馬鹿がいるので、-1
2010年5月14日(金) 12:32:55
HN/zior
見出し/今更感がある
評価 bar(3)
プレイ期間=obt〜
感想=いまどき珍しくもないpve,pvp,生産が一通り揃ったクリゲMMORPG
良く言えばネトゲ初心者でも一通り楽しめるが悪く言えばちょっとでもネトゲに慣れている人間には物足りないかもしれない
インターフェース周りがやたらと不便に感じる。やっていてじわりじわりストレスが溜まる感じ
鯖は現在2つ、新鯖は分からないが旧鯖はある程度の人数はまだいる。
公式を始めてみたときかわいい系のグラフィックなのかと思ったらゲームはそうでもなく、何て言うか中途半端な感じのグラフィクでけして綺麗と言えたものではない。
クリゲが溢れ返ってる今このゲームを選ぶ理由はないと感じたのが正直な印象。
2010年5月10日(月) 17:22:59
HN/mako
見出し/難易度高い
評価 bar(9)
【スキル】
スキル取得のために用意されている条件が
本体レベル・ステータス(力27以上など)・スキル経験値
つまり使わないスキルをレベルUPさせるのは不可能

【装備】
外見の変化とオマケのOPでしかないのでアバター状態
本当の装備は守護石というアクセサリーのようなものなので
レベ1のときに装備してたものを20前後まで装備することも可能。
(30くらいからは装備の劣化が激しくなるので最初にもらえるEランクじゃ厳しい)

【戦闘】
「ここ使ってます」的なフィールド狩り、ソロ不可能なインスタンスダンジョン、ランダムにチーム分けされるカオスバトル(参加だけしておけば街で待機しても恩恵がある)

【生産】
2種以上生産するにはインベントリの課金必須となる
1種なら戦闘キャラと共通での育成も可能(ただし、スキル取得の計画はしっかりしなければならない)
材料は多種多様で自力で集めるのも難しいので結局金を払って仕入れなければならないケースになりやすい

【グラフィック】
キャラバリエーションが少ないが、雰囲気の良い世界観で、色使いの上手さや時間の概念があるため結構優秀

【移動】
世界が広いのと、各町に全機能を備えているという他のゲームとは違い相当シビア。まったりこの世界で冒険しているという考えをもてなければ課金必須


このゲームは自由という観点からの完成度は高いと思う
攻魔・支援魔・銃・盾剣・両手どの職でも
ダメージ極・防御極・攻撃速度極・移動速度極・HP極など好みにキャラを育成させることができるのでレールに沿って遊ぶ人には向いてないかもしれない
最後にひとつコツを
★ファーストキャラは生産無視で拾った生産アイテムを全売り(高価なものは委託や露店)すれば生産で得る金額の5〜10倍は貯まる(大げさではなく、本当に)ので、高レベルになって大量に物価を仕入れる財力がつくまではとにかく金を貯めておくこと

自分のまわりのケースを参考にレベ35前後の凡例
6200銀 ←生産キャラなし
1250銀 ←生産キャラもち
2010年5月9日(日) 9:1:31
HN/mius
見出し/長くゆっくりやれるMMORPG
評価 bar(10)
プレイ期間=obt初日から
感想=
普通にまったりながくやりたいMMO
何かと区別に独特なものを求めたり、ひたすら戦争したいとかそういうものをもとる人には、正直おもしろくないとおもいます

グラフィックが特別いいわけでもなく、対人が特別おもしろいわけでもなく、特別ここをなおしてほしいというところもない。なかなか完成している作品です
安定して長く何かを続けたいのであればぜひこのMMOへ、
長く待ったりやれる そんな作品です
2010年5月6日(木) 11:35:24
HN/aruma@d
見出し/オーソドックスだがやや古くさい
評価 bar(4)
プレイ期間=30分
感想=古臭い

インストール、初期村基本動作のみ確認。

グラフィック
古臭い。10年位前のゲームに感じる。
画面はお世辞にも綺麗ではない。

世界観
AIONに似ていたが初期村だけは芸術的だったAIONよりは、どちらかというと子供っぽい印象。

動作
WASDEQSRなどで動けるが、前方移動から斜め移動切り替えしなどがスムーズに行かず、若干ストレスが溜まる。

戦闘
典型的クリックゲー。
これが好きな人もいるし嫌いな人もいるので加減の要素とはしない。

UI
この手のゲームでは普通。

人口
最初なので結構多い。

サーバ性能
ログイン、動作ともラグなし。


他のシステムについては分からない。
基本移動の要素でストレスが貯まりそうだったのと、グラフィックが古臭く世界観が子供っぽいと感じたため撤退。

特にお勧め要素はありませんが、
3Dオンラインのプレイ経験が少ない人、わかりやすいファンタジーならOKという人にはプレイ可能ではないでしょうか。
2010年5月4日(火) 14:30:30
HN/mmo
見出し/古い感じが逆にイイ
評価 bar(8)
プレイ期間=oβ初日〜

オンラインゲーム(ジャンル問わず)はもう何年もやってるけど
このゲームは結構面白い部類に入ると思うよ。
操作系がちょっと独特な点があるけど、
慣れればどうってことない。
Lv40過ぎてから生産だけでLv上げしたりも出来て
自分なりにはかなり満足してる。
まだ始まったばかりだし、まったり続けてみようと思う。
久しぶりにツボったので8点。
2010年5月4日(火) 7:53:53
HN/かぜ
見出し/おしいな
評価 bar(2)
プレイ期間=Oβ
感想=残念
開始時期に恵まれた(GW前後に他にめぼしいタイトルがない)
ので初期段階では人口は他のゲーム開始時期より多い。

初期移動設定を変更してやらないとまともに移動するのが辛い。
戦闘はかなり古臭い。後退スピードが遅いのでアクション性は皆無に
近い。

このゲームの売りはカオスバトルと生産だと思われるが
生産は・・・
物を作りたいのにアルバイトなどで名声を稼がないといけない
システムが本来、生産好きのまったりプレイヤーには受けない
と思われる。今は連休でやってても、それが終わった後に
なんでバイトばっかりしなきゃいけないんだろうと
ばからしくなって人の減少は早いはず。

また砂が必要になるが、いいものを作ろうとしても
大量に用意するのが買い取りぐらいしかなく、初期廃プレイで
高lvになった人が今は買い叩き、その後高値で新規には辛い値段で
の買いまくりの一途になると思われる為
後発が今後買いづらくなるのは目に見えれてる。

戦闘も生産もってよくばりなプレイをしてはじめて楽しめるタイプの
ゲームだけに、もっと手軽にやれるように
名声はギルドlvだけにして
砂は強化だけにしてたら良かったんじゃないかな。

適当に遊べたらいいやって人にはつづかんよこのゲームは。
2010年5月5日(水) 15:50:6
HN/社会人A
見出し/不思議な面白さ
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβから

特別注目していた訳ではないが良い意味で期待を裏切ってくれた良作。
グラフィックは今時にしては派手では無いし、ゲームシステム自体も特に目新しさは無いものの何故か楽しめる。
下の方で他の人も言っているが、

「古きよきMMO臭がするゲーム」

この言葉がピッタリとくると思う。
2010年4月28日(水) 16:59:54
HN/名無し
見出し/思ったより軽い
評価 bar(9)
プレイ期間=Oβから
感想=おもしろい、せかせかしないで楽しめる

自分のPCがノートなので、グラがいいものになりすぎたりすると重くなってしまうのですが、このゲームは割と軽かったのが印象的
大人数バトルのカオスバトルでもさくさく動く
ゲームに職はないのも特徴でどのようにステやスキルを振っていくかも考えどころ
製作や料理に特化したキャラを作るのもおもしろいかもしれない
強化システムはマゾい
合成システムはまだよくわからないけれど、マゾそう

問題はWe Madeのサーバーエラーが多いこと
まあ接続人数が多かったから仕方ないんだろうけど・・・
公式ではもう1サーバー増設されるとのことなので、それで少しは軽減するかもしれない
これからどうなるか楽しみでもあり、少し不安でもある
自分は十分楽しめている
2010年4月28日(水) 15:20:4
HN/以下名無しに変わりまして
見出し/それなり。
評価 bar(6)
プレイ期間=OBT初日のログイン戦争から
感想=人が多い。
グラフィックは可もなく不可もなく。ちょっと古い感じがする。
それなのにもかかわらず無駄に重い。
日本独自仕様がえぐい。運営の頭がお花畑。
不具合一つ直すと二つ不具合を起こす。
Chを同期するという技術がないのでCh制を廃止。
CBTは無駄に2回やっておきながらOBTは短期間。
不具合の解消をするよりも六本木ヒルズからの放送をする理解し難いイベントを決行。

ここからは良い所。
職業に縛られない。自由なステ振り、スキル振り。
生産が楽しい。人が多い。
基本まぁまぁ面白い
2010年4月28日(水) 13:48:49
HN/ミャーオすすむ
見出し/楽しいよ。
評価 bar(8)
プレイ期間=cβ〜oβ
感想=中々イイ


中々の面白さですよ。
グラは古いが中身で勝負って感じです。

カオスバトルも参加してみたら、各LV帯に分かれていてエキサイト
できます。
しかし、貧弱PCはラグで逝かされます。

戦いだけじゃないので、色々な遊び方をしていけるゲームです。

今のところ、運営も頑張ってます。
オンラインゲームって、運営の技量は最重要部分ですね。


 
2010年4月28日(水) 12:21:25
HN/きりめ
見出し/点数低すぎるよね…
評価 bar(9)
プレイ期間=Oβから
感想=
今までやったことあるゲーム  リネ、リネ2、RO、完美世界 MOEなど

システム ★★★☆☆
まったり ★★★★★
狩り   ★★★★☆
ボス狩り ★★★★☆
PT    ★★★☆☆
操作   ★★☆☆☆
音楽   ★★★★☆
映像   ★★☆☆☆
チャット ★★☆☆☆
運営力  ★★★★★
民度   ★★★★☆
人口   ★★★★★
PCの負担 ★☆☆☆☆


システム〜よくあるシステムです クリックゲー
     まだwikiもできてないので手探りで楽しいです
     でも普通ー カオスタイムは本当にカオスw

まったり〜生産だけでまったり生活できるのがいいですね
     でも、生活っていうほどでもありません
     マビノギみたい?

狩り〜狩り厨の私にとっては、待ち望んでいた感じですw
   むしろ、クエがうざったい…
   狩りしたいのにクエだけで適正レベル超えてしまいます

ボス狩り〜ボスからのレアげっとはけっこう嬉しいです
     インスタントダンジョンなのでじっくりできますね

PT〜PTを組みにくいのが少し不満
  PTが必須って感じでもないので(クエによっては必須)
  微妙にバランス取れてる感じなんですかね?

操作〜操作がちょっと悪い とはいえMOE並?
   ここらへんがやりやすいと新規の人がとっつきやすそうです

音楽〜耳に残る音楽が多い 比較的幻想的
   公式で聞いてみることお勧めです

映像〜少し古い でも変ってほどでもないです 普通ー

チャット〜使いにくい でも、今までで一番リネに似てた
     全体チャットで雑談とかが懐かしくていいですね
     でも、なんか使いにくい

運営力〜今のところ神運営 業者即BAN!
    どうかこのままの運営でいて下さい…
    問題点はINできてない人がけっこういるらしいこと

民度〜無料だし、全体チャットも使えるし、人も多いので多少は
   荒れてます でも、運営が頑張ってるからか応援してる人が多い
   今の状態でこれは褒められるべき

人口〜最初だからw

PCへの負担〜なんか、マップの読み込み?がおかしいと思います
      いっぱい移動するとどんどん重くなる
      たまに画面がおかしくなる
      一応、リネ2が動くPC使ってます( ノ゚Д゚)

平均点数が低すぎる気がしますけど現状人数多いし
これ以上増えても困る気がするのでこのままでいいかぁ と思いますw

運営のこれからに期待する意味も含めて 8点ですけど
↓の人がほとんど何もやらずにレビューしてて惨いので
9点にしておきます(*'ω'*)
2010年4月28日(水) 11:19:54
HN/ゲーマー
見出し/古きよきMMO臭がするゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=Lv30まで
感想=日本では2010年オープンβだが、最新システムを積んでいるMMOではない。古きよきMMO的な感じがする。

例えば、狩場はチャンネル制ではない。しかし沸きとモンスターが大量なので狩場争いは少ない方。

このゲームの特徴は職業という概念がないことで、自分の好きな用に育てられる。対人仕様、PT仕様、ソロ仕様等。

ゲーム全体の雰囲気はまったりしており、狩り以外のコンテンツもあるので社会人や自分のペースでプレイしたい人なんかいいと思う。


自分的には、最近のゲームはクエストメインでレベルを上げるタイプが多くて疲れてしまっていたが、AILAに至ってはクエストを進めなくても狩場へ行きモンスターを倒す。という昔のMMOにあった懐かしい感じがして気に入った。

・マイナス点
サーバーが現在1つしかないため夜は不安定になることが多い。
その分人が多くてカオスバトル(数時間毎に起こる戦争)が盛り上がるから筆者は気にはしていない。



最後に・・・




新しいシステムとかグラフィックを求めるなら別ゲーしたほうがいいかも。

クエストゲーに疲れたorマビノギ系が好きな人にはオススメのゲームです。
2010年4月28日(水) 3:46:28
HN/元プレイヤー
見出し/今時これは……
評価 bar(1)
プレイ期間=オープンβ
感想=(´・ω・`)

久々の新作と言う事で、結構期待していたのだが……

非常に色々残念なゲームであった。

まず、キャラデザインが酷い。
一体何処の年齢層及びファン層を狙ったのか、開発者に聞きたい所。
どれ選んでも大差無い上に、女性はカッコ良いでも美人でも可愛いでもない不思議な顔つきばかり。
ここで逃げ出すプレイヤーも、少なくないと思う。

システムは、何処にでもあるオーソドックスな作りで特筆すべき事は無い。

BGMは悪くない。
結構耳に残るので、むしろ良い方かも。

ただ、それを帳消し以上にするダメ要素がこのゲームを終わらせている。

まず、移動がめんどくさすぎる。

クリックはイマイチ反応悪いし、キーボード移動にもクセがありやり難いことこの上ない。
街から街への移動手段もあるが、高すぎて利用を躊躇うレベル。
おまけに、自動移動システムも今時積んでない有様。
これでは、最初から乗り物があっても厳しすぎるのではないだろうか。
移動にストレスが溜まるゲームなぞ、はっきり言って論外だ。
開発が手を抜いているとしか言い様が無い。

後、物価が異様に高い気がするのは私だけだろうか?
そもそもクエスト=仕事のはずなのに、お金が一銭も貰えないという超ボランティア仕様というかブラック企業も裸足で逃げ出す仕様は壮絶の一言に尽きる。
ドロップアイテムを売った所で、タカが知れているのは言うまでもない。
もしかしたら製造で安く作れるのかもだが、チュートリアルすらない放り投げ仕様ではやる気も起こらない。

クエストが多いのは評価出来るのだが、それに加えてお金は回数限定のアルバイトで稼がなければならないというのは何とかならなかったのだろうか?
アルバイトをやらない場合、防具や武器の購入は諦めるしかない。
名声を消費しないと装備が買えないという、意味不明のシステムも足を引っ張っておりもうどうしようもない状況である。

戦闘にも問題がある。
このゲーム、結構逃げる敵がいるのだが…
クリックゲーのクセに、逃げる敵を追わないのだ。
敵が逃げたらその場に棒立ち…これはないだろう。
これで困らないのは、遠距離仕様のキャラだけでは?
クリック感度が悪いのも加わって、追撃戦は非常に面倒になっている。

他にも細かい荒が目立つが、キリがないので省略。

マビノギっぽい印象を受けるゲームではあるが、全てにおいて中途半端。
それなら、マビノギをやったほうが幾分かマシかも知れない。

以上の理由から長く続けられるレベルのゲームではないと判断し、この点数となった。

合掌。
2010年4月26日(月) 17:33:21
HN/リンゴ
見出し/及第点かな
評価 bar(7)
プレイ期間=OBより
感想=とにかく人が多く、まったり生産をしている人や、とにかく釣りをする人、クエストをしてLVあげる人など様々なプレイスタイルで賑わってます。

操作性は普通、↓で言っているような視点変更で云々はないですね、よっぽど操作下手なのでは()笑

グラフィックに関しては、良くも悪くも無い感じです。
音楽は耳につかない程度だが、曲の雰囲気は良いかな。カオス状態になると曲も世界の雰囲気も変わるのはGOOD。

まぁ、やってみて損はないと思います。
2010年4月26日(月) 13:25:39
HN/・・・
見出し/これは糞だろw
評価 bar(1)
プレイ期間=10時間
感想=まず、最初に不満を感じるのが操作
視点を回して歩くと、あっち行ったりこっち行ったり
慣れればいいのだが、今までのクリゲーに慣れてる人は不便だろう

チュートリアルがショボショボで肝心の生産などは手探り
不親切極まりない

さらに、今更このグラはないだろう・・・
キャラもダサイしw

MMORPG初心者は新鮮でいいのかもしれないが
wikiなどが充実してからじゃないと、困るだろう

色々なゲームをやってきた人でこれを楽しめる人はある意味
幸せ者です

ちなにみマビノギと比較されますが
マビノギの方がオススメできます
どっちも糞運営なので、やらない方がいいが

1点なのは、10時間の暇つぶしができたから
2010年4月24日(土) 6:42:9
HN/R
見出し/いまいち・・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=
感想=全体的に「イマイチ」な感じのゲーム。
肝心のキャラクターは可愛いくも格好よくもなく微妙な感じ。
髪・顔・声などを選んでいくけど、どれもこれも可愛くない。

着る物も敵のデザインも微妙。

キャラ作って最初の場所でチュートリアルは出るけど、小さなウインドでちょっと出る程度ですぐ終わっちゃった。


そして個人的にすごく操作がしづらいなと思いました。
オーソドックスなクリゲーなんだけど、自動移動もなく、敵の場所やNPCの場所とかもわかりづらく、クエストをしてても敵探すので一苦労。

ただ、種族・職業がなくステータスやスキルを自分で好きにとれるようなので、自分のやりたいように作れるのはいいかも。
でも、職業転職を目標に・・・みたいのがないので自分で楽しみ方を見つけられないと凄くつまらないゲームと感じるかも。

ものすごく悪いとは言わないけど個人的には「なんかイマイチだな」って感想がピッタリでした。

2010年4月24日(土) 6:17:9
HN/トニー丸山
見出し/マビノギみたいな
評価 bar(3)
プレイ期間=Cβ1時間
感想=マビノギに2点という採点した私にとって
この手の単純なクリックゲーというのはどうも興味がないようだ。
現在、蒼天をしているためか
このゲームの戦闘が平和すぎてここでの生活は出来ないと判断。
マビノギとこちらどちらをやるべきかと問われるとマビノギの方が
ユーザーが多い分、良いのかもしれない。

システムなど決して新しいゲームという感じではないので
無理に導入する必要はないという感想。
「オンラインゲームがはじめて」という方、
通常よりもゆったりとした世界観のゲームがしたい方は
このゲームが楽しめるのではないだろうか。
点数、申し訳ないが3点。
2010年3月31日(水) 15:56:39

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