オンラインゲームランキング

81Keys

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★★平均点4.54(10点満点)【投票数41件】
HN/v
見出し/g
評価 bar(5)
サービス終了
2013年2月13日(水) 13:6:55

HN/くろねこ
見出し/終了間近です。
評価 bar(3)

プレイ期間=カンストするくらい


過疎に拍車がかかってます。
毎週毎週、目に見えてユーザが減ってます。

以前は稀にみる面白いゲームだと感じていました。
人も多かったし、狩りも飽きないし、グラもそこそこ愛着が沸くし。
こんな状況になった原因をちょっと考えてみると・・・

・アップデートで追加される新マップや新ダンジョンは高レベルしか楽しめないので一般ユーザには関係ない。
 新マップや新ダンジョンに行くための前提クエストが、高レベルにならないと発生しません。
 経験値UPイベントを頻発して何とか平均レベルを底上げしようとしてますが、そもそもシステム的な問題かと。
・レベル差があるとパーティーを組んでも経験値が入らない=初心者や低レベのギルメンと組めない。
 レベル差の問題は「師弟システム」というものを導入して補おうとしてますが、ピントがずれてます。
・他ゲーでよくあるレイドボス・戦争のような多人数で参加するコンテンツがない。
 お祭り感覚のものがなく、こぢんまりとチャットしたりダンジョン行ったりひたすらソロったり。
・アップデートの内容が、課金アイテム関連ばかり。

やっぱりMMOは多人数参加型が基本ですから、「みんなでやる」という観点を軽視しちゃダメです。
課金もあくまで付加的なもの。そもそも人がいなくては仕方ありません。
本来なら○万人から小額ずつ課金してもらうのが理想的?な姿だと思うのですが、
このゲームは過疎が深刻なので100人から○万円ずつ課金させようという魂胆丸見えです。
ガチャガチャなどのギャンブル要素の強い課金アイテムを乱発してます。
運営さんも終わりが見えてるから費用回収に必死なんでしょうね。
閉塞感が広がる中、人気のあったGMさんを交代させたのも個人的に失策だったと思います。
パーティー検索機能が未だに使えないバグ?もいただけません。パーティープレイ非推奨なんでしょうか。

いろいろネガティブなことを書きましたが、良作なのは間違いないです。カンストするまで楽しめましたし。
大勢で楽しむ、という意識の低さが致命傷を与えています。


2011年2月20日(日) 6:24:33

HN/だらー
見出し/全体のまとまりにかけるかも?
評価 bar(5)
プレイ期間=4ヶ月
感想=

ワッタとニッティ除いて1次転職くらいまではやったレベルでの感想

良い点
 ・レベルがあげやすい(特に低レベルでの補助が豊富)
 ・比較的ソロは楽(上記の条件では)
 ・使用頻度の高い課金アイテムは安め

悪い点
 ・クエスト等のテキストの日本語訳が意味不明レベル。(誤字は当たり前)
 ・チャット系のシステムが使いづらい
 ・いまいち本筋となる鍵が単なるシステムになってて意味不明


序盤のレベルが上がりやすいのでとっつきは良い。
ただ本編となる鍵についての物語は薄く、たまにBOSSクラスを
倒して触れられるくらいで単なるシステムと化している。
また日本語が致命的なほど意味不明で、それだけで萎えるレベル。
印象的にはひたすらシステム的にクエをこなすだけのゲームという
雰囲気になっている。

序盤においてソロで使用するシステムについては比較的良く
できているが、(マップクリックのオートランや、登録後の
マップへ移動できることなど)
オンラインゲームならではの他人との絡みが発生するシステムに
ついては練られていない印象が強く使いづらい。
そのためか、ギルドにでも入らない限りオンラインゲームならではの
他人とのコミュニケーションは皆無に近い。

とりあえず全体的な印象としてはとっつきはいいけど、既存の要素を
詰め込みすぎてまとまりの無いような印象を受けた。
2010年11月27日(土) 23:41:25

HN/0keys
見出し/よくもまぁこんなものを...
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
システム
とにかく不具合が多い
接続障害の多さ(マップ切り替え時や戦闘時にエラー落ち等)、ペットの挙動不審など他にもちょこちょこ
イライラしやすい人は特にやらない方がいい
さらになにか不具合が起きて報告すると、すぐにこちらのPCのスペックのせいにし、なかなか調査に乗り出さない最低運営

ゲーム関連
生産のために必要な採取がかなりやり辛い。
まず一般マップでは採取放置はほぼ出来ない。
出来ても採掘で最高4分、収穫・釣りに関しては1〜2分程度。
取れる材料も最低でも5種くらいはあり、ポップ場所も点々としているので集めにくい。
それをカバーする為に生産農場というのがあって、その中ではMOBもいず、8時間以内なら採取道具が持つ限りいくらでも一箇所で採取できるが基本課金。(ゲーム内オークションでも売られていることはある)
が、8時間とは言ってもログアウト中にも時間消費されるので放置すると電気代が...(* ´Д`*)=3
その上接続障害が多いので、勝手に落とされる時もある。
『接続が切断されました』的なメッセージも出ないときもあるので外出放置でなくても、採掘してますよ!的なモーションはずっとしてるので気付けないことが...
しかもそれに対して何の補填もされない。
最悪殆ど取れずに終わり、金の無駄遣いになる可能性もないことはない。

何をするにも結局接続障害の多さと運営の対応力のなさがネック。
ゲーム自体も鍵システム以外は他と殆ど変わりないし、これやるなら他を探すことをオススメします
2010年10月23日(土) 13:45:0

HN/82keys
見出し/そこそこのゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=オープンβ〜

良い点=

グラが割と良い。
鍵の使い方、スキルのとり方でキャラの個性が出る。
ボスの復帰が早くボス狩りのクエでも困ることがない。
チュートリアルが割りと親切。(鍵については特にないが)


悪い点=

グラは良いのだがキャラが少しキモイ。(かわいいのかリアルなのか中途半端)
なんか人があまりいない…
鍵システムを理解しないといけない。理解しなくてもいいが、上手に使わないと損。


総評=

システムは良いと思う。
レベルが上がるごとにだんだんとできる事が増えていくので、それほど飽きが来ない。
ゲームとしてはよく出来ていると思うが、活気がないのが少し気になる。
まぁ前向きにとらえれば狩場も空いてるし良いかもしれない。
個人的にはDIVINA、Ailaとやったがこれが一番面白いと思う。
2010年10月7日(木) 15:57:0

HN/エロゲリオン
見出し/とにかく落ちる
評価 bar(2)
プレイ期間=2ヶ月
感想=落ちるの我慢してきた
だがある日必ずキレる
マジ落ちる
PTすらままならん
55まではwktkなので2点やろう
だが落ちる
マジ落ちる
アホか
2010年9月10日(金) 23:15:37

HN/とおりすがり
見出し/悪いゲームでは無い
評価 bar(5)
プレイ期間=2ヶ月ぐらい
感想=まず最初に、ゲーム自体は悪くはない
キャラクターなど特化キャラが優遇されてしまうのは
どのゲームでも一緒。
まあ、このゲームでは全くゴミ扱いであるけど^^;

自分が惜しいなと思うのは
MP回復です。座る又は寝るポーズをしないと回復しない
(通常時は回復量が少ないのではなく回復しない)
それとは反対にスキル使用時のMP使用量は半端じゃないくらい多い

その為に課金アイテムハッカーと言う洋服を買うと
MP回復をするのだが回復量が少ない為、結局MPPOTやシチュー
(MP回復アイテム)を使うはめになる。
その為、最大火力や回復をする為には課金アイテムを買わない
といけない。
これは、どのゲームでも一緒なのだが

大体使う金額を計算してみると

ハッカー 期間1週間 380円×4-5(週) 
倉庫   期間1ヶ月 150円×?(個)

これだけでも月額2000円は超えるんですよね^^;
それ以外にペット孵化や装備強化
乗り物(ガチャ)をすると数万はいきます
金になるのがMP回復と分かっているから調整するのでしょうが
爽快感がなくなるんですよね^^;
だから、このゲームは2PCしている人が多いんです

2010年9月3日(金) 5:2:45

HN/パンダグラフ
見出し/これをやるぐらいなら・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=2ヶ月

感想=

良い部分

1.操作を覚えるのは楽

2.鍵システムとDNA祝福システムは悪くない

悪い所

1.種族と職バランスが悪い
 極端な話、種族はワッタとルル以外要らない、この2種族で全ての
 局面に対応可能、人間とニッティは要らない子

2.サーバー落ちが多い
 PCの性能云々ではなく、サーバーの故障の模様(落ちた後に
 サーバー修理中と出る事がある)

3.こっそり修正

4.GMの対応、初期の良い仕事振りは今は見られず
 イベントの開始時間が経過しているにもかかわらず会場で
 GM同士が対人して遊び開始を20分近く遅らせる、
 客への対応は2ちゃん語、不正や挑発行為を会場で行うユーザーを
 取り締まらない、
 「お気に入りギルドは規制の対象外ですw」等と平気で言う等
 常識では考えられないレベル、公私混同が目も当てられない。

5.RMT推奨
 生産スキルをこっそり下方修正したためにアイテムが賄えない
 ユーザーがRMTを常用するのが常識になりつつある

6.重課金
 潜在、合成、ガチャすべてが確立を非常に絞っており
 数万円があっさりと飛ぶ、コンテンツもほぼ集金絡みばかりで
 集金以外考えていない。

7.ユーザーのマナーの悪さはRO、メルポ、レベルの低レベル
 まともな会話や野良狩りは不可能なレベル


今現在ギルドも機能が発揮できず引退者が増えつつある斜陽のゲーム
このゲームに課金するぐらいなら貯金をしよう。 
2010年8月31日(火) 1:28:55

HN/まあ
見出し/まずまず
評価 bar(8)
プレイ期間=2週間ぐらい
感想=基本クリックゲーですね

悪いところは  @MAP移動で切断が多い
        A狩り以外やることが少ない
        Bアバター&課金に魅力がない
         (帽子、眼鏡とか以外で着れるアバターが学生服と          婚礼服だけとか) 
        
良い点はLvが上がりやすいところでしょうか



ただ、他ゲームと比べたら運営にやる気があるようですし惨い点も少ないのでこの評価かな
要は他が酷すぎます



2010年8月22日(日) 9:28:56

HN/aass
見出し/課金には手をつけるな。
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=内容は量産クリゲーとほぼ同じ。

良い点

:オンボードでもできる。
:レベチャップ遅めなのでカンストまでサクサクいける。
:LV上げが楽。(フィールドの雑魚とクエでサクサク上がる。LV66以 降はちょいつらくなるかも。
:職種豊富。

悪い点
:くそ鯖乙状態。 切断、エラー落ち平気である。(ハイスペでも頻繁 に落ちる。)
:生産がほぼ無意味。あるとすれば食い物、武器、薬くらい。
 しかもくそまぞい。材料集めがまぞい。
:チャットがやりずいというか日本語打てない。(ただ裏行って日本語
 入力すればゲーム内でも打てるようになる。)
:職種バランス悪い。 職種は豊富であるがダンジョンでのPTはほぼ
 固定。
 壁 鋼鉄=霊嬢>聖騎士
 回復 神聖のみ
 火力 元素>龍騎士=征戦士>舞>>>>>>>>>>その他
 その他の人は募集すらされない。自分でPT作るかギルトメンバー
 いくしかない。 ニッティはダンジョンではゴミ扱い。
:↑にも書いたがこのゲームのニッティの扱いがひどいw
:罠スキル満載。 ちゃんと調べてからスキルは振るようにまちがった ら課金するはめになる。
:お座りオンライン。MP消費激しいのに自然回復一切なし。
 (課金の服買うか食い物で解決できるが、食い物作るのにもまぞい   し、それらを使ってもMPは蒸発する。)POT使ってたら確実に
 赤字になる。
:動きが基本的にもっさりなのに、バフが3分とか短すぎ。10分くらいで丁度いい。むしろ足らんかもw(霊嬢の話なんですけどね^^;)



無料オンラインではあるが普通に狩りするにも最低鞄の課金は必要。
生産をしたら負け組。やるなら食い物くらいにしといたほうがいい。
課金アイテムもゲーム通貨で買う事も可能ではあるが、高い上に
そもそも過疎ってるのでアイテムが豊富にあるわけでもない。
課金でいろいろな事が強化可能ではあるがかなりの重課金が必要なので
要注意。

過疎が激しく進行してるので今後どうなるか? 言われなくても分かる
が重課金と無課金ではかなり差がでるので戦場行く場合はそれなりの
覚悟が必要。 まぁそこそこ遊べるので5点今のクソ鯖状態-3点
総合評価2点と言ったとこでしょうか。



2010年8月21日(土) 16:16:47

HN/kokko
見出し/クリゲー以上でも以下でもない
評価 bar(2)
プレイ期間=1週間
感想=ただのクリックげー。目新しくもなくクエ消化しlvあげての
連続。
いろいろやってきた人には なにも面白い部分は感じられないと思われます。
絵もきれいではないし。
見所はなし・
2010年7月16日(金) 20:33:10

HN/あ
見出し/微妙かな?
評価 bar(4)
プレイ期間=正式開始から
感想=
悪くは無いし良くも無いって所かと
とりあえず潜在は騒がれたけど、そこまでゲーム内に影響は無いように感じる。PVPをやらないからPVPへの影響は分からないけど。

生産は完全にとまでは言わないけど死んでるのは確か。
特に無課金で生産をやろうと思ってる人は他のゲームに行った方がいいと思う。儲けが苦労に見合わないです。金策にするつもりが無いなら別だけど

あと、狩りを頑張ってやりたい人も他のゲームに行った方がいいと思う。
すぐキャップに届いてやること無いを連呼することになる。
サブをいっぱい作りたい人にはメリットかもしれないけど。

課金は安いけど欲しいものが特に無い。有用なものはゲーム内で買えるので無理して課金をする必要は無いと思う。時間が無い人の金策用だと思っておけばいい。生産をするなら課金をしないと辛いだろうけど

完全に無課金でもやっていけるのがいいところかな。他にメインのゲームを見つけて、そのゲームの合間に生き抜き程度にやるにはいいゲームなのかも?とはいえMMORPGだけどねwFPSとかの合間にやるとかかな?

やればやるほどやることが減っていく感じが個人的には辛い所。
一言で表すなら、やることは探せばあるけどやる気が起きないことしかない。こんな感じかな
2010年7月7日(水) 0:31:37

HN/。。。
見出し/ボチボチかと
評価 bar(8)
プレイ期間=OB〜
感想=あんまり期待しないで始めましたが
実際にはボチボチかと思います。

潜在を酷評してる人がいますが
+4までは1000円であがったんで
+4までの確率は悪くないんじゃないかと思います。

ぶっちゃけ潜在が嫌でやめていく人は完全無料で遊びたい人
じゃないのかな?
そういう人はいらないと思うね
2010年6月21日(月) 6:36:13

HN/リダ
見出し/最初だけ楽しめる
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月

サービス開始当初はGMもいろんな所に現れ
いろんな対応や、プレイヤーの意見を聞いてくれたりもしていたが
開始から1ヶ月、BOTも業者も放置
GMの姿もどこへやら?

いろいろできて伸び代はあると思いますが
現状、器用貧乏で開始してすぐに何もやるにも頭打ち状態

PvP:何の面白みもないPvEがただPに変わっだけのような単調さ
生産:基本放置、何時間も放置してできる生産物は数個
収集:敵を倒して手に入る鍵を収集するという部分がメインとなる部分にあたるのですが、レベル上げ、クエストで集まりきらなかった部分はただの作業になり苦痛でしかない。


課金:値段は確かに安いですが、買う価値のないようなものばかり並べてます。
意味不明な期間限定だったり、ガチャのアタリ→棚に並べる等不安定な部分があったり
アバター等の追加も放置気味です。
戦闘:種族差別、職業差別も大きいです。

レベルが上がる早さが評価されてるようですが
レベル上がる早さに対して上がってやる事がないというレベリングが快適な意味のなさ
ただ早くあがって早くやる事がなくなるだけです。

運営:GMの対応や、サーバー復旧の対応で評価されてましたが
最近ではBOT、業者、バグの放置や、毎週メンテナンス後とに必ず起こるバグだとか、良運営とはとてもいえない事態を多々起こしているのが現状です
開始1ヶ月、ゲーム内のシステムイベントはメンテ延長での突発なお詫びイベントのみという辺りも微妙な所でしょうか

0点とはいいませんが良ゲーともいえません
始めるにはオススメできるゲームではないです
2010年6月21日(月) 4:38:43

HN/終わった・・・
見出し/もう終わりだな、このゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=Oβから今まで
感想=最近ではかなりいいゲームだったけど、ありえない課金アイテムで全てがご破算ですね。
今からやる人はあまりオススメしません、すでに格差が広がっているので終わりが見えているこのゲームに大量課金できるならやってもいいかもしれないですね。
2010年6月12日(土) 13:0:55

HN/寸
見出し/無難な安価良ゲー
評価 bar(6)
プレイ期間=2週間
感想=
↓で潜在能力発揮石のことを書かれているが、正直言って、差はほとんど出ない。
この運営会社は期間限定販売してもいずれ必ず再販するし、ステータスよりも攻撃力防御力などのパラメータが重要なゲームなので、対人をやらない限り差はあまり感じられない。
そもそもこのゲームの対人は廃人(資金力=回復POT連打など)が一般人をボコボコにするもので、ほんの一部しかやっていない。
それでも少しでも差を縮めたいというのなら、2000円も出せば10段階のうち4段階程度には上がる確率設定なので、お金を出して買うなり、ゲーム内で他のユーザーから買うなりすれば良い話。

その他課金は全体的に良心的な価格設定。
インベントリ拡張も期間永久で数百円だし、ゲーム内マネーでも他のユーザから買うことができ、1円も払わずに楽しむこともできる。


ひたすらモンスターを狩るクリックゲームだが、結構人が多く、運営の対応もなかなか良いので、これからまだ期待が持てるゲームだと思う。
レベルもクエストをこなすだけでサクサク上がり、1次転職まではすぐに行けるし、ここまでは「初心者」扱いで色んな補助がもらえる。
転職してからスキルの種類が一気に増え、PTでダンジョンへ行くことも増えてくるので、楽しさが増してくる。

今のところ、職バランスもうまく取れていると感じる。
(PTにおいての優不遇はもちろんあるが、どれを選んでも楽しめる)

韓国製ではなく台湾製というのも○。
ただし、グラフィック・音楽は期待したら駄目です。
2010年6月12日(土) 2:5:12

HN/世話女房
見出し/「潜在能力発揮石」・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=CB〜一日1時間ぐらい(LV40前後)
感想=
見出しの課金アイテムがあればステータスをそれぞれ最大+20出来るみたいです。

ノンビリと召喚天使と一緒に戦ったり、生産したりして遊んでたのだけど、もうゲームする気が無くなりました。
「見て見て(相手して)ユーザー」が結構居るとは思ってたけど、最終的には、ユーザーでは無くて運営がゲームを崩壊しましたね。

ロハンと言い、やっぱり大金クレ運営みたいです。
今後どう対応するのか知りませんが、アイラも崩壊したみたいですし、この運営のゲームを私はもうしません。

追記

余談
読んでない人多そうなので管理者さんの代わりに言いますが・・・
他人の意見に対してグチグチ言うサイトでは無いと思います。
感想入力欄の上に「他のレビューへの意見では無くゲームへの感想を!」と書かれています。
しかも、人の意見を批判しているけど、殆ど話を勝手に決めて勝手に否定してる人が多いです。
批判するなら2chで好きなだけ叫んで下さい。
2010年6月23日(水) 18:52:40

HN/sein
見出し/あらら
評価 bar(1)
プレイ期間=OB~
感想=今まで、無難ゲームで課金も良心的で
住み心地がいいと思っていたら、とうとう本性がでてきたみたいです。
6/9(水)のアップデートですべてが終わりました。
キャラ全ステータスを直接永久的に増加させる課金アイテムを
販売してしまったのです。最大10回まで(1回で全能力+2)できるようです。
もちろん回数を重ねるほど成功率は下がり、失敗すると下がります。
しかも期間限定なので、今後再販されない限り
期間を過ぎてからの新規or未購入者は絶対的にこの課金アイテムでキャラを精錬したユーザーには並べないことになりました。

なぜ・・・なにゆえこんな暴挙にでたのか謎でなりません
キャラの能力を直接永久的に増加させるアイテムを売るところなんて
自分の経験からしてこれが初めてです。(これでも結構渡り歩いてきました)

量産クリックゲーと言われつつも王道で丁寧な感じが好きだったのにも
関わらず、こんな改悪されて残念でなりません。
賛否両論あるかもしれないですが、このことをキッカケに離れた人は
間違いなく多いはずです。これで前よりユーザーが増えたなんてことは
100%ありえないです。そしてこれからも増えることはありえないでしょう。
2010年6月11日(金) 13:47:56

HN/kay
見出し/思ったよりは楽しめる
評価 bar(7)
プレイ期間=一週間
感想=古いPCでも動作がスムーズ

5年前のPCを使用しているのですが、問題なく動作することにびっくりしました。
もしかしたらスペックが足りないかなと思っていたので。

いわゆるクリゲーだけど、タイトルにも入っているように、鍵がキィワードっぽいです。
収集は、MOBを倒すと落とす形でありがちですが、何気に楽しめています。
何より新しいタイトルなので人が多く、平日昼間でもそこそこ姿を見かけます。

クエストも多く、初期LVからPT向けダンジョンもありマップも広いので、しばらく飽きずに出来るかなと。
割と自由度が高そうなのが良い感じです。

まったり楽しめているのと、スムーズな動作、それなりきれいなグラに7点。
−3点は、BGMの稚拙さだけが、どうもそのなので…。
2010年6月10日(木) 11:43:13

HN/あんこ
見出し/気分的に続けるのが楽
評価 bar(7)
プレイ期間=3週間

感想=何かが面白いとか以前に、やるのが楽なゲーム。
それ故、続けるのが苦にならない。
職分けはあるけど成長が早いので、他の職もやってみようと思えるし。
アイテムから採集品の回収は全て自動で、これも楽で良い。
点数の内のほとんどは、それらに対する評価。
難しいと言われている鍵システムは、分かってしまえば単純な構造で、テンプレが無いと分からないというだけだと思う。
2010年6月6日(日) 2:53:36

HN/ミラクルエース
見出し/ちょっとw
評価 bar(1)
あんまりがっかりさせんなよW
エイカやミスティックストーンのほうが面白いじゃねーか
新しいってだけの栗毛ってなんでこうも人を呼び込むための
無理やり高得点つけたがるのかね?
アイラしかり(まだアイラのほうがマシ)
アイリスしかり(これはかなりクソ)

正直苦痛でしかなかった
グランドファンタジアの初期のほうが楽しかったわww

最近のクリゲで3点以上なんてないね
2010年6月5日(土) 21:37:48

HN/にってぃ
見出し/無味無臭
評価 bar(9)

運営がとにかく素晴らしい。
過度にでしゃばりもせず、かといって放置でもなく、不具合や不正には迅速対処、あとは邪魔にならない程度の常時監視と、疑問を持つ方への対応。

問い合わせもテンプレ回答ではない点で意気込みを感じる。


課金がかなり良心的。
薄利多売か?と思うぐらいに安い。
課金しなくても遊べない事は無いが、カバン拡張(永久)ぐらいは300円程度出して買った方がストレスなく遊べるかもしれない。

手荷物(=カバン)が圧迫されたら、倉庫という機能があり、40枠はクエスト報酬で無料開放、容量増やすには期限課金必要。
ただし、現状、レベルカンスト者でも何とか課金せずに最初の40枠でやりくりできる。今後次第かな。
(生産しないキャラなら倉庫枠はかなり余る)


音楽が無味無臭。
もう少し凝ってほしかった。


操作性は抜群。
「Q」キー1つで自動攻撃、自動会話、自動追尾。
よく思いついたなと感心する。


転職(レベル30)までは後方支援職でもソロ可能。
逆にそれ以上はギルドに入るなりPTを組まないと美味しくないし、
mobも強くて支援職ソロは厳しい。


リリースして間もないことから人が多く、
PT狩りの拠点や、広場では募集シャウトが多い。
なお、業者のRMTシャウトはSSを撮って運営に送れば、
30分以内に駆除される。


ウリの鍵システムは下の方が上手にまとめている感じ。
最初はわからなくても転職するまで鍵放置でもクエは進むし、
何ら問題ない。




結局。
3タイトルを試食してみたが、このゲームなら長く続けられると思う。
他のタイトルにはそれぞれ「クセ」があり、良い点も目立つが、悪い点
も目立つ。


無味無臭。
シンプル、イズ、ベストなのかな。


クセやアクが無い分、このゲームに分配が上がる感じ。
初心者にはうってつけ。


逆に、クセやアクは「個性」ともいえるので、
MMORPGを長く続けてきている人には物足りなさが目立つと思われる。
2010年6月2日(水) 12:35:50

HN/いいね
見出し/するめ
評価 bar(9)

【鍵に特化した感想】


売りの鍵システムを理解するのに時間がかかる。
頭痛くなる。


でも、分かってくるとかなり面白い。
鍵システムのいじりがいがある。


組み合わせが多種多様で、よくある「お供」「ペット」の類を、
どういう属性(風水土火光闇、物理等)で、どういう効果(吸収、反射、詠唱短縮、その他バフ、デバフ等)を、


自分で作り上げる。


こういう感じ。
しかも状況によって使い分けられるし、メインで育てたい属性や
効果を「成長」させる事ができる。



これが売りなのかと気づくまでにレベル35以上でしたが…。


その他諸々は他の方のレビューどおり、5点。
本当に「平凡」だけれども「無難」で「無理」が無い。


やればやるほど、理解できて、
やればやるほど、PTやギルドが大切になってきて
(ギルドクエまである)


あと物足りない要素は対人ぐらい。
(今のところ、実装されているもののかなりショボい)


ただ、全般的にいい仕上がりで、かつ、運営が良運営。



追記
↓の方もったいない。
転職後はPT組まないと中々先にすすまないし、広場に行けばPT募集は
ガンガン出てる。確かにシステム的に組みづらいけれど、あとは
各々のコミュニケーションというか、1歩勇気を出してささやき入れる
なりすれば、もっと幅が広がって見えたハズです。
2010年6月2日(水) 0:13:25

HN/捨て身
見出し/良くも悪くもない量産ゲー
評価 bar(5)
プレイ期間=LV25
感想=

《良い点》
・課金がものすごく手頃
・レベル上げがしやすい
・キャラの足が初期から早くなるので、移動はまぁまぁ楽

《悪い点》
・クエストがとにかく分かりにくい
・鍵システムを読んで理解するのがダルイ
・PTが組みにくい(25現在PT経験無、友達0、チャット数0)
・お遣いクエストエンドレス

そしてこれが一番問題だとおもうけど
・LV1〜最強の家来便乗で、敵どんどん倒してくれる

しいて言えばいたって最近よくあるクリゲーなので、そんな面白いって感じはないです。レベル上げがしやすいのでカンスト者が続出し、難易度が低すぎるという意味で悪いってとらえ方もあります。何よりLV1から何度でももらえる(2時間で消える)家来のせいでPTなんか組まなくても、敵どんどん倒せるので30くらいまで完全ソロです。
PT組むことのメリットが薄いので、飽きる人は前半に辞めるでしょう。ぶっちゃけあの家来なくしてPT効果で経験値UPだのばんばん織り込めば、もっと面白いんじゃないかと思うほどバランス崩している。
同時に始まったIRIS、アイラの中ではまともな部類だけど、数あるオンラインの競争に打ち勝てるゲームかといえば微妙。
現在チャンネルは満員のことが多いけど、おそらく定員が少ないだけで満員率が高く見えるだけに思われます。
昔からの名作オンラインをかじってきたので、最近の量産型は手抜きにしか思えないです。
初めてオンゲやる人とかにはいいんじゃないでしょうか。
2010年6月1日(火) 23:53:44

HN/gao
見出し/悪くない
評価 bar(7)
プレイ期間=Oβ

良い

普通のMMOですがあんまりマゾくないので
社会人等あまり時間のない人でもできます

今のところ運営の対応が良くてゲーム内でよくGMを
みかけます
プレイヤーの質問などGMがちゃんと対応しているので
今のところ良いですね


悪い

非常にPTが組みにくいです
鍵システムがわかりにくいです


まだ始まったばかりでこれからどうなるか
わかりませんが、今のところ楽しめています
2010年6月1日(火) 22:38:48

HN/mela
見出し/フツーだけどちょっと足りない
評価 bar(5)
プレイ期間=約1週間
感想=古き良きMMO
無難にまとめられた作品
鍵システムの存在自体があまり意味が無いのが残念
2010年5月31日(月) 7:5:56

HN/811
見出し/普通
評価 bar(5)
プレイ期間=オープンから、今まで

普通すぎて何と言っていいのか・・・。比較的レベルが上がりやすいので、廃人じゃない人が、一日30分〜1時間でもプレイするのにはいいかもです。
自キャラの動きはカクカクです。あと致命的なのは自キャラがかわいくありません。それくらいかな。
2010年5月29日(土) 22:34:35

HN/oreo
見出し/普通
評価 bar(8)
プレイ期間=oβ〜

他の方が言ってるように別に目新しいものがない普通のMMO

運営は今のとこ凄く対応がいいです
BOTはいるのかもしれませんが、今のとこ見たことないです
RMT業者の宣伝はよく見ますが即対応ですぐ消えています

課金の値段も永久鞄380円とか全アバタ220円とかで手が届きやすい
30レベルほどなるとお金も貯まりだすのでオークションや露店などで課金物を買うこともできる。

ガチャも一回90円と低価格だがレア(現在自転車)など狙うのはあまりオススメしない。


81keysとタイトルが鍵というだけあって鍵システムは分かればかなり重要です。

まず闇鍵+補助の鍵で発動すれば徐々にMP回復効果(レベル1だと16秒)
補助の鍵レベル上げればMP回復効果の時間が最大一分(5秒毎に回復)

(水の精霊)+水の鍵+能力鍵(何でもOK)を組み合わせて○のゲージを貯めておけばダメージをくらったときに徐々にHP回復効果を自動発動
水の鍵レベルを上げておけばHP回復値が上昇(レベル30で170ほど)

この二つを集めておけば狩りは比較的楽になります

現在50レベルですが、PTはダンジョンとエリート(通常MAPのボス)のクエストぐらいしか組むことがありません
ほぼソロゲーですが、ギルメンとかフレンドがいればPTするのもいいと思います

鯖は1つでチャンネルはセレクト1〜5まであり、さらに1つのMAPに一定数人数が満たすとサブフィールドが自動的に作られストレスなく狩れるでしょう。
人も全セレクトが混雑表示(夜)になってるぐらいなので過疎はあまり感じません


まぁここまで書きましたが普通のMMOです
だけど最近始まったMMOでは一番楽しめているのと良運営なのでこの評価にしました。

2010年5月28日(金) 11:46:42

HN/ririan
見出し/それなりに
評価 bar(7)
プレイ期間=Cβから
感想=良くも悪くもない、プラスマイナス0なゲーム

良い点

・チョンゲーではないので、極端な廃人仕様ゲーではない
・序盤の貸し出し護衛が凄まじいので転職レベルまでは余裕
・レベル上げもクエストこなすだけで上がっていく
・運営の姿勢が近年稀に見る対応の良さ。今だけではないと信じたい
・雑魚を狩るだけではOP付きアイテム(コモン)も金銭もでないので
BOT徘徊や、ただの狩りゲーではない。(但し、フィールドBOSS
ダンジョンBOSSでは出る。)

・装備でそれなりに見た目もころころ変わる
・合成Lv1(100%)からでも武器が光るので一部の人は好感触だろう
・POTが瞬間回復ではないのでPOT連打ゲーではない。+高い
・ステもスキルも自由に割り振れる
・Lv30でタダでスキルリセットが貰える
・LV50でタダでステータスリセットが貰える
・課金が安め


悪い点

・とにかく課金して拡張しないと持ち物が相当きつい
・生産も課金しないとまともにやるのは相当無駄。
・ステータスは自由に振れるが、振れば振るほど要求量が増してくる。
よって極にすると1Lv上がっても1Pぐらいしか上げれないとかザラ。
・Lv40あたりになってくると手抜きが見え初めて
クエストだけでは足りなくなり、次第に狩りの割合が多くなってくる。
・合成は一度でも失敗すると即破壊となり現物が消失する
・装備は一度装備するorボスドロップ品は取得した時点でロックされる。(一部されなかった物もあったかもしれない)

・敵とのレベル差があるほど極端にドロップ率は下がってゆき
さらに差が開くと素材や装備といったものはほぼドロップしなくなる。
鍵はドロップするがこちらもかなりドロップ率下がっており
後々、図鑑を埋めればいいと思っていると辛い目に遭う。(完全にスルーするなら個人の自由なのでいい。)

・他の方も言ってるように、少々鍵システムが複雑だとの指摘が多数。
(GM本人ですら分かりづらいということを認識している)

・キャップは当分55固定であるとのことで、尚且つ最終MAPが
狭くて、ゴールデンタイムともなるとまともに狩りすら出来ない状況になる。(しかし、狭いから混雑しているように感じているだけで
中途半端な人数であるからサブフィールドが出現しないという
負のスパイラル)

ざっとこんな感じかと。±0と書いておきながら
悪い点のほうが若干多くなってしまった。



2010年5月28日(金) 1:16:52

HN/ロロロコ
見出し/量産だがストレスがない
評価 bar(7)
プレイ期間=Oβ〜
感想=すごくないが普通に遊べる。


ソロメインの量産クリゲなのは間違いない。しかし、とにかく遊びやすいし、ストレスを感じない。

MAPをクリックすれば自動移動だし、スキルは多すぎず少なすぎず。
LV上げも楽だし、序盤LV25まではサポートの守護天使が戦ってくれる。(守護天使はほんとに序盤だけしか役に立たない)
また、動揺に序盤で速度の速い移送手段も手に入るし、課金も全体的に安くて良心的。


…確かに「鍵システム」は理解しがたいし、ザコを倒して鍵集めなんかも面倒だが、別に無視しても問題ないし、覚えてしまえば簡単な事。

敵を倒せばドロップ品が勝手に手に入るが数が多く、かばんを買わないとツライが、永久かばんでも高くない。


大体、無料でどこまでも遊ぼうと考えている方がおかしい。ガチャに文句言う人は、やらなければいいだけの話。自分はガチャに手を出さず、それ以外を少し購入する程度で、まったく不自由なく遊べている。

また、ボスが倒せない、PTに入れないなら、ギルドに入るなどの自分側の努力も必要なはず。実際には公式掲示板での募集も多い。…なのに、そういう事もせず、文句を言うのはいかがなものか? なんでもかんでも与えてくれるまで待つ姿勢が悪いのでは?


素晴らしいゲームではないのは確かだ。

しかし、文句を言うほどボロボロではない。いくつもMMOを遊んできたが、全体的に遊び易さはあると思う。


散々叩かれてるが、普通に面白い俺は異端なのか?
2010年5月27日(木) 12:48:54

HN/てけれってってー
見出し/さすがに無理
評価 bar(1)
グランドファンタジアやミスティックストーンと
やることは何ら変わらない
鍵システムもミグル並みに不要



○○をいくつ集めろ

△△の○○を何匹倒せ

□□の△△に○○を届けて

もうカンベンしてくれよw


クエ完無視できるアイラのほうがマシ

アイラ3点
アイリス2点
2010年5月27日(木) 12:40:33

HN/MMO難民
見出し/ツクールで作った量産MMOレベル
評価 bar(6)
プレイ期間=Oβ〜正式(Lv50まで)
感想=
良い点
・サクサクレベルが上がる
・ドロップ品が自動取得で楽ちん
・敵を倒してもすぐに沸くので沸き待ちでイライラしない(30秒程度?)
・序盤から強い傭兵を雇えるので防御の柔らかい後衛職でも盾にさせて進める
・職にもよるがソロでも身につける精霊次第でダンジョンボスも倒せる
・スキルポイントのリセットアイテムやステータスのリセットアイテムがゲーム内のクエスト(Lv30とLv50)で手に入るので失敗は少ない
・PKがない
・課金アイテムがどれも安め(単品数百円ばかりで高くても380円迄)

悪い点
・Oβでは特典鞄が貰えたけど正式からは鞄が2つしか無くて狭すぎ 基本無料で試そうにもかなりきつい
・敵のレベルが7〜10離れると素材ドロップが全くといっていい程出なくなる。 欲しければ低レベルのまま止めるかオークションや売っている個人露店で買うしかない(好きなときに欲しい素材を現地で集められないのはマイナス)

・各エリアに時間制で沸くレアなボスが居ない(取り合いは無いもののレア装備やアイテムを目的に狩る楽しみがない
・NPC護衛のクエストやイベントがない(NPCを敵から守りつつ一定の位置まで護衛する)
・ダンジョンは設置された大量の敵を少しずつ倒しながら進むだけ、凝った仕掛けもなく敵からの攻撃も遠隔と物理攻撃ばかりで単調
・雑魚敵をいくら倒してもノーマル品しか落とさない(鑑定して良数値引けばいいけど)
・雑魚敵を倒していても低確率で出るレア性能の装備品というのが無いので狩る楽しみが少ない

その他感じたこと
・通常狩場でのエリアチャット(雑談、質問、PT募集など)は1日中一切なし 統合チャンネルである広場での募集が主なので広場に行くことが無いと聞こえて来ることがまず無い

・PT募集がほぼ@1、2の補充要員募集になりがち(とくにヒーラー牧師のみの職縛りが多い)それ辺はギルドに入っていないと厳しい(フィールドに居るエリートボスが倒せないなどは高レベルになってからソロで)
2010年5月27日(木) 9:16:3

HN/ケツ毛
見出し/面白い
評価 bar(10)
プレイ期間=ob
感想=最初はどうかと思ったが面白い

まずこのゲームの良さはサクサクレベルが上がる所です
7日間の課金アイテムと手助け守護獣にクエストでサクサク上がります

また独自のシステムで狩りが経験目的だけでは無くなり
ソロで淡々と同じmobを狩るような事が少なくCHも5個あり狩場がある程度空いています。(過疎ではありません)

基本的にイライラ感が少なくスムーズにゲームを行えるのは素晴らしいと思いますし、ステ振りやスキルなどの自由度もあり、補助システムの
育成も出来るので、レベルを上げるごとに快適さが増していきます。

ただPT募集機能が実装されてなくやや組みづらいのが欠点ですが
ソロでも十分やれる事が多いので、それ程困る事はありません。

後半に入るとPTを組むようになりますが、広場やチャットCHを覗けば募集があります。
全体的に良質なゲームでは無いかなと思います。
個人的にはAILAよりお勧めですね!
現状AILAより3倍ほど人数がいると思われます



2010年5月26日(水) 1:44:49

HN/あくあ
見出し/AILAとの比較では・・・
評価 bar(4)
プレイ期間=1週間
感想=同時期&同運営という意味でAILAと比較した感想を書きます。

【AILAより良い点】
・アイテムの自動収集機能  楽です
・インベントリの多さ  AILAが少なすぎる気が・・・
・スキル振りの分かりやすさ AILAのスキルが多すぎて迷う
・飽き易そう・・・

【AILAより悪い点】
・チュートリアルがわかりにくい 何をやったら良いか迷う
・生産・強化・補正などは不十分 AILAが優れている
・自由度が少ない まあAILAが多すぎるんですが・・・
・若干、重いような気がする

どちらをやろうか迷っている人が居たら、個人的にはAILAをお薦め。
こちらの方が長持ちしような感じがします。
どちらも良く言えばオーソドックス、悪く言えば古臭いクリゲなので
人を選ぶとは思います。
2010年5月18日(火) 1:27:30

HN/槍と牧師
見出し/松竹  このへん  梅
評価 bar(6)
プレイ期間=ob
感想=無難な部分と荒い部分が極端


最近のクリゲの中では
移動、戦闘、スキル等は、上を見ればキリないし個人の好みも出てくるだろうけど、その「中間点」あたり。オートランやwasd移動等も備えてる。


移動も早くなった。obで貰える絨毯は速攻で使うべし。
7日期限だけど、7日もあれば騎乗ペットもらえるレベルに余るぐらいに達する。


クエは豊富(序盤は有り余る。なので騎乗ペット乗れるレベルまでは割りと上がる)


それでもお使い気味だと感じたらクエ放置でMAPorダンジョンのmob狩りか、鍵でも集めればいい。


職の優遇、不遇はどうもありそう。
だけど、無ければ「職なんて概念無くていいじゃん」となるのでairaをやればよろしいかと。


罠スキル(使い物にならないスキル)もあり、これを覚えちゃうとポイント割り振りで損をするけれど、レベル30に達すれば1度だけリセットできる。スキルは買って覚えるものでは無く、種族にそもそも備わっているものだから、30の時点(つまり初期職から1次転職のタイミング)で、色々wiki等を参考に、再度振りなおせばいい。これはob限定ではなく、通常の仕様なのが◎。



ところが。
やっぱり「鍵システム」が読んだだけでは本当に分かりにくい。
いっぱい説明文がダラダラ流れ、時にはムービーまで用意されてるにも関わらず、どこに力注いでるんだと突っ込みたくなるぐらいに、理解できない。


やっていれば分かるので「習うより慣れろ」という荒さ。
当然、やってみて「当たり」と「ハズレ」があるので、ここも荒い。
更には、mob(boss含む)全ての鍵を集めようとすると、相当な時間を要する。


鍵を集めて何のメリットがあるのか全く分からない(鍵の性能を使わなくてもPT組めば今の状況ならガッツリプレイ可能)

これが「売り」なのにね。ここは大きな減点要素。


1アカウントで6キャラ作成可能。

なので、力、体力、敏速、精神、智力の5つをそれぞれレベルアップごとに振り分けるシステムなのだけど、極振りやそれに近い振り方も可能な訳なので、使い方によっては「ソロ用キャラ」「PT用キャラ」「採取生産キャラ」なんて使い方ができる。


1アカ6キャラって昨今では珍しい気がする。ここは加点要素。


ところが。
ここでも荒さが出てくる。
インベントリ、つまりは「持ち歩ける道具類」がとても少ない。1窓20枠が2つで計40枠、それにob記念で貰える永久カバン拡張1つで、更にもう1枠(+20)


これでも『全然足りない』
これは便利な点でもあるのだけれど、mobドロップを「拾う」という概念が無く、倒して得たドロップ品は全てプレイヤーのカバンの中に自動収納される。


このシステムは時に便利で、時にカバン圧迫。
バランスが荒削り。


↓のどなたかが書かれているとおり、cbからobに変更時、運営が稀に見る良対処をしており、ユーザーの声が仕様に反映される期待感は高いが、カバン容量等からは課金臭がする。



結局。
「たまらなく面白い」という程でもなければ「生理的に受け付けない」という程度でもなく、未だ発展途上という事もあり、ゴールデンタイムの時間帯には可能性や面白みを見つけようとしている人がかなり多いように見受けられる。


「すでに過疎ってる」なんて言う人はだいたい夜中にインして「PT見かけない」とか言ってます。夜中に人がうじゃうじゃいるゲームもどうかと思います。


試しにゴールデンタイムにインしてくださいな。どちらかといえば混雑気味です。


結局。
最近リリースされている各種の中では「悪くも無く良くも無く」。
本当に無難。
鍵が売りじゃなければ、初心者&まったり派いらっしゃいソフトとしては、実は結構いい線いくと思う。


ちなみに。
開発元の国が「朝鮮半島」というだけでネガキャン&毛嫌いする方へ。

チョンゲと思っている方、間違いです。
本タイトル開発元は台湾です。
(端的に本国wikiがハングルよりかは読みやすいw)


鍵ではなく別な売りだったら7点。
今の所は5点。


その中間の「6点」を「期待値込み」として採用してみます。
2010年5月16日(日) 22:43:6

HN/アポロ
見出し/システムわかりにくい
評価 bar(1)
プレイ期間=oβ〜
感想=よくあるタイプのゲームで目新しさがない、目新しさのキーシステムにいたっては、わかりにくく理解しづらい、、、理解しようと思う前に引退したので、どうでもよい。OBでも人がまばらなので、日本ではヒットしないに100000円点 
2010年5月14日(金) 0:11:52

HN/武蔵
見出し/無難な作り
評価 bar(3)
プレイ期間=oβ〜
感想=

まあ良くも悪くも無難

良い点

・キャラはまぁまぁ
・アイテムは自動取得なので拾う手間が省ける
・マップは結構見やすい
・NPC商品の価格は適正 デタラメに高くもなく安すぎもせず


悪い点

・クエスト消化オンライン 別名:お使いオンライン
・なんか動きがもっさりしてる
・敵が結構強め
・ユーザーのモラルが低い
・オートランは便利だが入り組んだ所だと引っかかる
・散々言われているが鍵システムは無駄に複雑
・そもそも世界観等の設定からして雑だしありきたり


ゲームってのはどの分野も停滞気味でじんわり腐ってますが
それにしても韓国産ネトゲはひどい
安物のグラフィックで10年位前のシステムを使いまわしてる感じで
正直褒められた物ではない


が、無難で取っ付きやすいという意味では良い
適当に暇つぶしにやるのならマゾくはないし
悪くない

暇つぶしが欲しい・繋ぎが欲しいという人にはオススメ
本腰入れてこれに落ち着こうという人にはオススメしない
2010年5月13日(木) 23:45:17

HN/肥魔神
見出し/自キャラに愛着持てない
評価 bar(2)
プレイ期間=クローズβ
感想=良い所
アイテムが自動取得
クエストがそれなりに多い
収集する要素がある
スキルが多い

悪いところ
自キャラが結構微妙
罠スキル満載
やることが終始モンスターを倒すことがメイン
全体的に中途半端なシステム
使いにくいチャット
モッサリ感満載の移動と戦闘

総合評価
よくある量産MMOに毛が生えたようなもの
今更このクオリティ?って位のゲーム


2010年5月13日(木) 9:16:53

HN/まっくのうち!
見出し/真面目な評価
評価 bar(7)
プレイ期間=oβ

また似たようなMMOかと期待はしていなかったが…
結論から言うとそこそこのゲーム。

良い所
クローズβでのユーザー意見を多い順に4.5個取り入れて改善実装していた。
バグ修正ではなく、完全なるユーザー意見の改善。
ステ振りがある。1レベで5ポイント。振っていく度に必要ポイントも上がっていくので、極振りのメリットデメリットあり。
マップクリック移動は可能(右上の簡易マップでのクリック移動不可)
WASD移動可能。
インベントリが多くなっている。アイテムの重ねる数量もユーザー意見で増えた。
街やフィールドのマップ移動の、どの場面のマップ移動でも空いているチャンネルを選べる。
装備箇所が多い。アバターも。
帽子1つに関しても、上中下?と3箇所ある。
アイテムドロップが、地面に落ちずにインベントリに直収納されている。よくあるMMOのゴミアイテムの散乱がないw
スキルレベルを自由に変更できる。(MAXまで振ったスキルでも1レベルスキルを使える。燃費重視にできる)

悪い所
装備に耐久あり。
移動が早くなったみたいだが、それでも少し遅いか?
回復が高い。

微妙な所(致命的?)
ウリのキーシステムが意味不明。
懲りすぎて、把握するまでに止めてしまう人が出るだろう。
分かりやすく言うと、FF7のマテリアシステムが近いだろうか?
組み合わせでボーナス能力ありだが、やはり意味不明。(効果がどうやって発動するのか、パッシブなのかアクティブなのかも分からない)
そのキーは成長があるのだが、自分の経験値を減らさないといけない。
減らすだけならまだしも、一々クエで入手する経験値キーアイテムに注入しないといけない…しかも、消耗品なので何回もクエを受けないといけない。

総じて悪くは無いが、ウリが意味不明すぎる。
懲りすぎず単純なのにして万人ウケにすれば良かったのでは?
ある程度売れ出してから、さらにキーシステムを複雑化にアップデートの方が良かっただろう。
2010年5月12日(水) 19:56:41

HN/キーズ81歳
見出し/地味なゲーム
評価 bar(4)
プレイ期間=2日(クローズドβ)
【悪い点】
・気のせいかも知れないが、人が少なく活気が無い。
・歩くスピードが遅い、ストレスが溜まる。 
・所持できるアイテムの数が少ない、ダンジョン行くとすぐ一杯に・・・
・快適にプレイするには課金が必要な気がする。
・種族で職が固定されている。
・お金が貯めにくい。
・ボスの数が少なくボス鍵を集めるのが面倒。
【良い点】
・衣装がかわいい
・マップで移動ポイントを指定すると自動で移動してくれる。
・パンチラ
・美乳
2010年5月1日(土) 9:58:47

HN/トニー丸山
見出し/よくあるクリックゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=Cβ1時間
感想=先日レビューを書いたAILAと同じような印象で
AILAとの差は「操作性が良かったのはAILA」と
こちらのゲームを誉めるのが難しい・・・

「嫌いと分かっているクリックゲーのレビューを書くな」と
お叱りを受けそうだが
私も「これは面白いクリックゲーだ!」と感じたら
素直に書くつもりなのだが・・・
たかが1時間のプレイだが
わずかな時間でも先へ進ませてくれるような期待感が
このゲームからは感じられない。
アタリショックでも起こしたいのか?と聞きたくなる
無個性なMMOの乱発ではダメ。
2010年4月30日(金) 17:49:22

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掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

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