オンラインゲームランキング

SDガンダム カプセルファイターオンライン

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
オンラインアクション
評価★★★平均点3.35(10点満点)【投票数80件】
HN/重力の魂を縛られた人  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/サクっと遊べる面白いゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=最初くらいから

『感想』

空いた時間に暇つぶしでサクっと遊べる良いゲーム。

挨拶なくても成立しちゃう。会話しても別にOK!誰か適当に返事くれます。

とにかくサクっと遊べる 気ままに遊びたい時に遊びたいだけ。短時間で遊べるとこがいい!

対戦の他に独りで遊べるシングルミッションもあったり

何にも邪魔されないトレーニングでユニットの研究したり練習したり

対戦するだけじゃなくて ユニットのコレクション作るってのも楽しいかも?

無料ガチャのコインもクエスト報酬とかキャンペーン報酬とかでけっこう入手できます。

ガチャまわすの相当楽しいよ。出たユニットで直接対戦できるしね!自分はガチャ回すの大好き^^

無料でも高ランクのユニットがキャンペーン報酬とかで入手できて親切。好きなの欲しければ課金したくなるかな?

上手な人達は強機体は使わないとか個々にいろいろ拘りあるらしいですが好きな機体を好きに使えばいいと思います。使う為に用意されてるので^^

下手でもいいと思う、自分も下手なんで・・w

外部の専門wikiでいろいろ情報を拾えたりテクニックの勉強もできます。けっこう為になる情報あります。

なにがオンラインゲームに大事かってスタイルはいろいろだけど、みんなで楽しくゲームするのが大事でしょ!w

唯一の欠点はメインチャットが面倒くさいとこかな?打ち込んでから次までの待ち時間があって会話が少々面倒くさいんだよね。

ゲーム中のチャットも少々面倒かも?自分未だにチャットに慣れてません。無口な人が多いってよりはチャットするのがこのゲームは面倒くさい!!wwww

とにかく最低限のマナーで好きに遊べる楽しいゲーム^^
2014年12月16日(火) 10:53:59

HN/疾風王  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/まさに社会の裏世界
評価 bar(5)
プレイ期間=1年と数ヶ月
感想=一点だけ
・やってて思うことはマナーの悪さですね。私は現役荒らしなのでわかるのですが、まずこのゲームにはマナーのマの字もわからない人が多いことです。上級者サーバーに行けばチャット部屋を除いて基本無言でやる部屋ばっかりですが、初心者サーバーに行くとたまに遊び部屋というルームが建てられてますが、大体そういうところに行くと荒らしが現れ、初心者狩りをします。荒らしは最近は口先だけや見掛け倒しの人がいますが、希にとても強い人が現れたりします、有名な人を上げればリラックソやそこどいてよ、EXウポポや凶機体TUEE厨等がいますが、そういう人たちは晒しwikiと呼ばれるサイトに堂々と貼ってあるので特に初心者の方は確認必須となりますが、それでも強い人は強いので初心者バイバイとなります、運営に報告しても、ろくな対処をしてくれないのでどうしても我慢できない人には引退以外に道はないでしょう。
2014年3月30日(日) 15:24:21

HN/ザビーネ山  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/様々な機体で戦場を駆けるアクションゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=1年程度
感想=とにかく機体が豊富!

良いところ

1.とにかく機体が豊富。
初代ガンダムやユニコーンガンダムとメジャーなものはもちろん、ボールシャークマウス仕様、量産型キュベレイ等マニアックな機体も多く存在している。
2.バリエーション機の混在。
上記の初代ガンダムにも「ハイパー・ハンマー」バージョンや「ツイン・バズーカ」バージョンが存在しており、一体の機体の中にもいくつかの戦闘スタイルを持ったものも存在するため、戦闘の幅を広げることも可能である。
3.新機体の導入が絶えない。
毎月新機体が導入(※ただし大半が要課金)されるため、機体をコレクションする楽しさもほとんど衰えない。また、入手し損ねた機体もなんらかの方法で再び入手できるようになる。
4.課金機体を無課金でも入手可能。
「ログインスタンプラリー」というものが存在し、これを進めていくと課金システムである「WEBガシャポン」を一回だけプレイできる「WEBガシャポン補助券」というものが手に入り、無課金で課金ガシャを回せる。またこれと並行してゲームにログインする意欲も保てる(かも
5.無課金でも十分戦える。
課金機体が強力なのは仕方がないことだが、無課金で手に入る機体の中にも強力なものはいくつも存在している。また、上記の通り課金機体を無課金で手に入れることも可能なので無理に課金する必要はない。
6.対戦システムの充実。
敵を撃破し、味方チームのポイントを稼ぎ勝敗を決める「一般大戦」、
限られた残機で敵チームを撃破し勝敗を決める「デスマッチ」、
チームではなく全員が一斉に敵となる「個人戦」、
戦艦にユニットを搭載し、戦艦の援護攻撃やユニットの交代を駆使して敵チームを撃破する「タッグマッチ」、
撃破されるたびに与えられたポイントが減り、先にポイントが尽きたチームが負けとなる「グリッド戦」
と実に5種類もの対戦システムが存在しており、いろいろな戦闘が楽しめる。(タッグマッチとグリッド戦は「伍長」という階級を突破していなければプレイ不可。)

悪いところ

1.運営の対応について
ゲーム内のバグやゲーム起動前のバグの改善、暴言・違法行為の取り締まりが浅いこと。
また、問い合わせの返事も遅いことがよくある。
2.マナーの悪いプレイヤー
普通に暴言を放ったり、違法行為やそれを求めるプレイヤーが少なからず存在。注意の意味も込めて「SDGO晒しwikiの避難場所です。」ページを事前にチェックしておくこと。
3.アビューズ部屋について
「アビューズ部屋」が日常茶飯事といっていいほど存在している。上級者チャンネルに至っては非アビューズ部屋の方が少ないといった感じである。またこれを取り締まらない運営の対応も多少問題かもしれない。
4.初心者を狙う上級(中級)者
「初心者狩り」と呼ばれているプレイヤー。このゲームは上級者でも初心者サーバーに入ることが可能であり、腕を上げているプレイヤーが初心者を圧倒し、著しく初心者のやる気を削いでいる。このゲームに新規プレイヤーがあまりいないのもそのせいかもしれない。
5.プレイヤーの少なさ
夕方や夜はまだしも、日中などはプレイヤーが少ないため、対戦部屋があまり存在しなかったり、部屋を作ってもあまり人数が揃わないことがある。また、奇数人数で対戦可能なモードは「個人戦」と「ミッション」だけであり、「ミッション」に関してもシングルミッション以外は二人以上の人数が必要である。

2014年3月23日(日) 20:43:17

HN/やむなく休止  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/Windows8.1非対応です
評価 bar(5)
プレイ期間=1年
感想=
ゲーム自体は面白いです。
扱うボタンはそれほど多くないため操作はカンタン。
いっぽうで、ダッシュキャンセルやノーロック格闘といったテクニカルな操作もあります。
かといって、それらが使えなければ勝てないということもない、
このジャンルの中ではやや緩めのバランスとなっています。

また、機体実装数はロボゲーの中では最も多く、
シリーズも機体数も多いガンダムゲーならではとなっています。
機体間格差はありますが、各機体は強さ順にSABCに分かれていて、
対戦部屋に機体ランクで入室制限がかけられるため、弱機体が一方的にボコボコにされることはありません。
ただ、初心者はCランク機体を使わないことをオススメします。
他の方も言及している、入手不可能な、いわゆる行方不明機体は確かにありますが、
ほとんどのシリーズ主役機は無課金で入手可能です。
強い機体は課金限定ということもないですし、機体強化にもお金がかかりません。
というより、強化しなくても全く問題ないです。

以上、良い点を中心にレビューしましたが、
チャット周りが不便で、クランにでも入らなければ一言も会話することがない点、
現状ゆるやかに過疎が進んでおり、初心者チャンネルに部屋が少ない点、
Windows最新OS非対応で、今後対応するかも全くアナウンスが無い点
(今後新規を獲得するつもりがない=早期のサービス終了かと勘ぐってしまう)
以上差し引いて5点とさせていただきます。
2014年2月13日(木) 9:52:5

HN/れみりゃ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/最 悪 DA
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
2014年1月23日(木) 17:24:52

HN/リラックソ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/クソゲーはよ終われ
評価 bar(1)
プレイ期間=3年くらい
感想=これほどのクソゲーは見たことがないというくらいクソゲー。初心者にははっきり言ってオススメできない。たぶん始めたとしても一日で嫌になると思う。
初心者鯖には上級鯖に上がれないC級妖怪やB級妖怪がウヨウヨしていて、地獄の「鬼」さながら初心者を虐めて楽しんでいる。
例えて言うなら北斗の拳の第1巻あたりで描かれているような世界観。いわば「暴力が支配するゲーム」と言っても過言ではない。
初心者のローディングが遅かったりするとすぐモヒカン頭の初心者狩りがきて「ばあちゃんと共有PC?」とか、「PCのコンセントぶっこ抜け」とか言ってくる。
またゲーム開始後、少しでも味方の足を引っ張ったりすると「ソリティアでもやってろよ」とか「ネトゲは向いてないから家族で人生ゲームしてろ」とか言われる。
運営は中国共産党並みの弾圧を行っていて、少しでも批判的なユーザーがいるとSNSに言いがかりをつけて削除したりしてくる(その腹いせとして初心者狩りが行われているという噂もある)。

また、ゲーム以外でも「2ch晒し」や「晒しWIKI」などが存在しており、そこでは数々の謀略や中傷がはびこっている(現に私の友人は、悪意ある人物に本名や顔写真、ヨーヨー動画などを公開され引退を余儀なくされた)。

このように全然良いところが無いゲームであるが、「良いところが無い」というのが唯一の取り柄とも言えるのかもしれない。
2014年1月18日(土) 0:39:9

HN/末期  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/プレイヤーの質がゲームの寿命を縮めている
評価 bar(1)
プレイ期間=2年ほど
感想=はっきり言ってこれからやろうとする人にはお勧めできない。
プレイヤーの質が悪すぎて、煽りや追放、暴言等に耐性のある方でないと嫌な思いをすることはほぼ間違いないです。

現状そういったマナーに問題のあるプレイヤーに対しても運営は何もしてくれませんし、サービスや課金方式の問題もあり、今はもうほぼ過疎ゲー状態。

多くの機体が使えるという謳い文句を言ってはいるが、○R ○Sといったレア度(強い機体)の高い機体はほぼ課金であったり、月ごとに販売される機体のラインナップが変わっているので現在行方不明の機体も多数あり。

対戦モードでは機体毎のスキルやステータスによってある程度の強さが決まっているため使える機体は限られている。
結果として自分の好きな機体であってもステータスやスキルが弱かったりすると、高い確率で追放されます。
人が増えない、むしろ減っていく原因はこう言ったことにあるのでしょうね。

ガンダムゲーなだけに運営対応とプレイヤーのマナーの悪さが残念でならない。















2014年1月1日(水) 23:39:51

HN/悪くはないんじゃない?
見出し/ほんの少しでも自分たちの悪い部分を自覚して変えようとしたのは評価できる
評価 bar(5)
プレイ期間=1年以上
感想=去年はまだ課金ガシャにすらレンタルオペ枠や
アイテム枠等ふざけたラインナップも多かったが
漸く悪評を自覚したのかラインナップを機体のみに変えレンタル枠削除
毎日ログインすればお得になるようになったし、やりこめば無課金でも
入手した無課金Sのカスタム限界数の拡張が出来る様になったり等
何か自分に批があっても開きなおったりユーザーにつばを吐くように無視する運営が多い中
例え元々の評判が地に落ちるほど悪いのだとしても最終的には自分達の行いの悪さを自覚して改善しようと行動したことは他のクソゲーの運営に比べれば評価ができる。
システムや素材その物ももともとは悪くなかった為
1日1回クエストをこなすためだけに3試合だけやろう・・・とログインして
プレイしてもそれを苦に感じず楽しめる程度には頑張りが見てとれる。
問題は初心者さんを呼び込むには悪評が周りに拡散しすぎたことと
初心者さんに対する呼び込みや保護は苦手なのか若干空回りしている点も見え隠れ・・・
後は改心して行動するまでに時間がかかりすぎた為既に離れたユーザーを呼び戻すには
時間がかかるかもう戻らないかのどちらかだろう、このまま悪化させない事を心がけ
ユーザーを呼び戻せるよう良心的に運営を続ければ、そこまで楽観視は出来ないが
某ガンドゥム等よりは余程長生き出来るはずなので
慢心せず自分たちを厳しく律してほしい。
2013年10月18日(金) 16:44:19

HN/あぱ
見出し/中々良いゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=1年
感想=数少ないロボットTPSの中でも、割りとバランスがとれている・・・はず
操作面やアクション性はかなりいいもので、ゲーム自体はトップクラスのいいものだと思います。
ただ、最近のアップデートで状態異常を持った機体が超強くなってきている。
今まで見向きもされない機体が出てくるようになったので、いいのか悪いのか・・・?

課金面に関しては、いいところも悪いところもと言った感じ。
無課金の方にとってはとてもいい環境だと思います。

いわゆるガチャで手に入る強い機体は、数ヶ月ずらして無課金でも手に入るように設定されています(運が絡みますが、割りと手に入ります)
全くの無課金にも課金アイテムをバンバンばら撒くのでかなりいい環境だと思います。

が、課金者にとっては厳しいところ。ガシャポンの中身は数ヶ月で無課金でも手に入るようになるし、課金アイテムは半端じゃ無いくらい高い。1時間ほどで手に入るアイテムを数千円とかで売っている。
課金と無課金の差が埋まるのは良いことかもしれないが、
本来無課金<課金であるのが普通なのに無課金=課金といっても言いすぎでないくらいの課金不遇。アホ運営だと思う。

機体も沢山の種類がわりと初めの方からでも揃い、その中でも強い機体だって手に入ります。
人も対戦には困らないくらいにはいますのでぜひプレイしたほうがいいです。


運営がひどい、やれバランスがひどい、マナーが悪いと言いますが
ココより酷いところなどいくらでもあります。
他のと比べれば上位レベルの運営だと思います。
2013年6月14日(金) 12:33:26

HN/リラックソ
見出し/小学生でも楽しめる良ゲー!
評価 bar(1)
プレイ期間=2年以上
感想=基本的にこのゲームは小学生が塾の前とかに、一時間くらい遊ぶのに適していると思います。
仕事帰りのお父さんがビール片手に少しだけインというのも可能なゲームです^^
日曜日とか家族みんなでPCの前に集まってザクでポカポカやりあって団欒ってのもいいかも^^

このゲームの良いところは…今後は大型アップデートがあり、どうなるのか分かりませんが、少なくともこれまでは「課金しなくても遊べるゲーム」でした。
イベやクエ、マイレージボックスなどが充実していましたので、1円も入れなくても1年間遊べます^^
だからお小遣いが少ない人でも安心して遊べるかな、と思います(どうしてもほしい機体があるという人は課金でしょうけど)。


ただ、運営については他でもよく言われているようにあまり感心しません。
他のゲームは「みんなの牧場」くらいしかやったことない私が言うのもなんですが、運営のやりかたがあんまりだと思うときが時々あります。

たとえば、私の場合、思い込みかもしれませんが、

@SNSに何を書いても検閲され、無条件で削除される。

Aオーバーカスタム2で5回失敗する。

Bロビーで運営批判を行うと自動で落ちる。

Cガチャポンでネーデルガンダムばかり出る。


などの弾圧にあっています。

基本的な体質として、「中央(運営)に批判的なものは徹底的につぶす」というのがあるみたいです。
SNSも運営に都合の良い情報以外は即座に抹消されますので、記事は運営の賛美や課金者の賞賛ばかりで北朝鮮みたいになっているというのが現状でしょうか。
考えすぎかもしれませんが…。





2013年4月25日(木) 11:24:14

HN/みは
見出し/基本的なサービスがダメです
評価 bar(3)
プレイ期間=三年くらい?
感想=ある日、何も変更などしていないのに
正確なIDとパスでログインしようとしても出来なくなりました
その以前から月曜日になる度にセキュリティが干渉して強制ログアウトを受け
改善要望して三日以上はまともに遊べない状態になっていました
ガンダムを扱ったゲームという点ではそこそこ遊べて良いとは思うのですが
胡散臭い課金ガチャの表示確率や
遊ぶ上での基本的なサービス、サポートがおざなりすぎるので
そういう部分にストレスを感じる人はオススメ出来ません
不愉快になるだけなので。
2013年4月11日(木) 14:11:39

HN/猪グー
見出し/アッシマーが!
評価 bar(8)
プレイ期間=1年半

感想=自分は対戦オンリーですので対戦の感想だけ。

このゲームはかなりプレイヤースキルを必要とするので
指を素早く動かすのが苦手な人、向上心の無い人には辛いゲームですね。最初から手をつけない事をお勧めします。



まず最初に、上級チャンネルまで行けるようになってからがゲームです(迫真)
ジャンケンやスキルなどの色々な要素があるのですが
それらを理解してないチンパンが多い為、上級チャンネルに行かないと
楽しめるレベルではありませんw
お前ジャンケンって知ってるか?ってレベルです。上級にもよく居ますけどね・・・。



次に、知識ですね。ぶっちゃけ知識ゲーです。
対戦相手が使ってる機体の武装(攻撃判定、攻撃速度、射程、威力、弾数)、スキル、SAの種類などを覚えて対策を考えて戦います。

味方の機体も同様です。
大抵、3:3 4:4なので味方の動きも見ながら戦う為、味方のスキルや機体の特性なども把握しておいた方が有利に試合を進めることが出来ます。

あと小技がありまして、詳しくは書きませんが…
・格闘ダッシュ中はブーストを消費しない
・射撃後に移動すると射撃の隙を減らせる
・武器使用後に別の武器に切り替えると硬直を減らせる
・ダッシュ時に武器を切り替えるとダッシュ開始までが速くなる
・ダッシュ終わりや着地時に武器を切り替えると着地の隙を減らせる
・多段ジャンプする方法があり、上昇距離を延ばせる
・ロックオンしないで格闘を振ると格闘ダッシュしない
 -これを利用した素早い格闘や迎撃格闘が可能
 -これと武器切り替えを利用した多段格闘が可能な機体がある



最後に、課金面ですね。
確かに課金した方が強い機体を沢山手に入れることが出来ます。
間違いないです。でもそれはどのゲームも一緒。課金者が優遇されないゲームなんて逆にあっちゃダメですw基本無料なんだからw

ですが、課金しなくても強機体、良機体は手に入ります。
・イベント報酬を貰う
・SNSでマイルを貰う
この2つをやっていれば相当運が悪い人でなければ手に入ります。

Sランクの機体は手に入らないかも知れませんが・・・
(ちなみに自分は10機以上無料で手に入れてます)



ここまで出来て批評して欲しいですね。
全部知ってるし出来るけど糞ゲーだ!って人はいいんですけど
下手糞なだけなのに批判してる人は(ry
クリゲいけ!


ガチ勢きめぇって思った方、すみませんでしたw
長々と失礼しました。

2013年3月29日(金) 20:2:47

HN/低評価大杉ワロリン
見出し/苦手な人はそうだろうよ(´・ω:;.:...
評価 bar(7)
プレイ期間=1年半
感想=運営は・・・はい
とりあえず一言
一時間程でアンスコとか論外
せめて上級鯖で戦えるぐらいになってから評価してください

運営が微妙なので-1点
プレイヤーの質は良くないのは事実ですねってことで-1点
課金が高いよコノヤローで-1点
にさせてもらいました

悪い点
・日本版の機体実装が本国よりかなり遅く、実装タイミングも最悪だったり、イベントの商品が微妙だったりと運営が微妙です

・プレイヤーが時々意味不明
どこのネトゲでもいますけどねー
部屋から追放される7割は追放された人が悪いと思いますけど
3割ほど意味不明な理由で追放とかする人いますね
そういう人はすぐにほかの人から追放されますけど

・課金が高いです・・・
ガチャ制一回280円
欲しい機体が出る確率は低いです

いい点書いていきますねー
・課金しなくても1年ほど経てば無料で手に入るチャンスが回ってくるので
無課金でも欲しい機体が手に入れられる

・硬直をとったり、必殺技の相殺等、割と腕依存なところがあり、奥が深い

・いいクランに出会えれば、その先ずっと仲間と楽しめる(本人次第)

・オーバーカスタムで機体の性能をある程度底上げ出来る
これにより上のランクの機体でも喰える

・TPS、FPS初めての人にもオートロックがあるので、楽
オートロックは索敵にも使えたりと何かと使う

・機体の育成はEXPパックを使えば一気に育てられる
2013年1月22日(火) 20:52:28

HN/玉子麺
見出し/とりあえず、一週間プレイしてほしい
評価 bar(8)
プレイ期間=2年半
感想=
イメージとしてはバーチャロンをSDにして多人数対戦を可能にし、
ガンダムに置き換えたゲーム

■良い部分
○マニアックな機体が使える
ゾノ、エアリーズ、マゼランアタックザクなど、どう考えても他のゲームで登場しないような脇役機体で遊べます。

○無課金で十分
すべてではないですが、「課金機体=絶対的に強い」ではない
実際対戦ゲーなので「Sランク機体」を「カスタムしたCランク機体」で倒すことが出来ます。

また、開始当初は課金でしか取れなかったものが
1年ぐらいたつとゲームポイントorマイレージポイントで
入手可能になります(入手に低確率、機体の最大育成ランクは少し低いです)

○初心者用のサーバが別にあるため
即上級者と対戦して挫折が少ない(意図的に初心者サーバに入り、初心者狩りをする変人はたまにはいますが…)

○コミュニケーションをとらなくても遊べる
ネトゲをする上で、パーティーやギルドに入らないとゲームとして機能しないゲームがありますが、
このゲームは一切入らなくても良いです。
ミッションをこなすには2〜4人でやる必要がありますが、
基本的に会話はしません(あいさつされたら返す程度)
ミッションは5分程度のクエストをこなすものなので、会話の必要が無いのです。
高難易度ミッションの場合は最低限チャットする程度です。

また、クランというギルドシステムで、「クラン戦」というチームバトルがありますが、
入らなくても一切かまいません。
ネトゲ内での人間関係が嫌な人には最高です。

○操作性、システムがわかりやすい
操作は多少慣れるまで対戦レベルでは時間が掛かると思いますが、
もし難しければ、ゲームパッドも対応しているため、慣れるまではそちらでも出来ます(左手ゲームパッドの十字キー、右手マウスのような人もいます)
システムも、攻撃する、ゲージ溜まるスキル発動、満タンで必殺技とわかりやすいです。

射撃もオートロックがあるため、TPS、FPSが苦手な人は入りやすい
(オートロックは補助的なもので歩いてる相手にはかすめてしまう、
100%オートロックではありません。当てるにはそれなりに慣れが必要なため、オートロックだから簡単すぎてクソゲではありません。
ヴァーチャ論のオートロックをイメージしてくださいダッシュされたら避けられます)

■悪い部分
○欲しい機体が課金にしかない場合、課金ガチャ280円で運次第

○すぐ対戦したい人はチュートリアル、練習ミッション、序盤クエストをこなさないと対戦できない。
(なれないと2時間程度かかると思いますが、これは操作の練習だと思って我慢してください)

○開始から結構時間がたっているので、独自の部屋名ルールなどがある
特に上級の場合、ローカルルールが決まっているミッション、部屋などあるため、
それを知らずに破ると注意され、最悪蹴られます(wikiを一度読むことをオススメします)

○対戦ゲーのため上手い人を下手な人の差が大きい
そして、チームプレイのため、露骨に足を引っ張ると蹴られます
(練習、育成の部屋などで最初は練習しましょう)

○クランに入れば別ですが、基本的にチャットの必要が少ないので
対戦中わいわいチャットしたい人には向きません(チャット対戦部屋はあつにはありますが、ガチで遊ぶ部屋ではありません)

○課金者のメリットが薄い
無課金には良いことなのですが、「絶対この機体が最高の状態で使いたい!」って思わなければ課金いらないです。
そして、重課金してその時しか手に入らなかったものが数ヶ月〜一年ていどで、
無課金でも運がよければ手に入ったり、無料で配られたりします…
良いことなのですが、状況によっては「こっちは金出したんだから無料で配るなよ!」となります。


対戦ゲーなので当たり前ですが、一日1時間程度きばらしにやるのが一番楽しめます。
また月2、3千円程度課金すると、色々簡単に遊べます(新機体や経験値が金で解決できるので)

評価が悪すぎる人は、割と1日で辞めてる人が多そうですので、
「ああ、この動きはこうやるのか!」って慣れてくるまで突き抜けると、
多人数対戦ゲームとしては良いゲームだと思います。
2012年8月18日(土) 22:42:49

HN/暇人
見出し/一応経験者から
評価 bar(7)
プレイ期間=サービス開始当初から(内休業期間あり)

感想=
まずこのゲームは奥が深いです。
どのゲームも極めることを目指せばそうかもしれませんが
このゲームもTPSとして申し分ない奥深さを持っているでしょう。

評価は一応7としましたが人によって評価が変わると思うのでこれは暫定です。

対戦:
一部凶悪機体によるバランス崩壊もありますが、
ある程度自重している方はかなり多いです。
またクライントアップデート(ただし日本版は半年に一回ぐらい)による調整も行われています。
SABCとユニットにランクがありますがSランクが突出して強いので、
野良対戦はABCランクのみの対戦が多いです(もちろんSが有りの部屋もあります)
テクニックやキャラ対もあり。
wikiを見たりちゃんと調べる方であれば対戦は楽しめるでしょう。
ただどこでも同じですが一部マナーが悪いプレイヤーも存在します。
対戦がメインのゲームなので、
勝負で勝ったり負けたりして強くなるのが好きな人に最も向いているでしょう。
対戦システムの評価は個人的に良いです。10点中7〜8点としておきます。

ミッション:
このゲームにおけるミッションはあくまで楽しみの一つと認識しています。
対戦で使う機体を育成、獲得するためにミッションをする人が大半です。

チャットについて:
このゲームは通常ほとんどチャットしません。
野良のミッションや対戦では挨拶がないことも普通です。
チャットはロビーやクランでのクラチャ、チャット部屋ぐらいです。
そのため対戦しながらワイワイチャットしたい方にはあまり向いてないかもしれません。
野良の部屋ではチャット部屋以外では皆無言です。

課金の重要度:
無課金でもできないことはありません。
ただ若干課金するとプレイが快適になるでしょう。
日本のSDGOはアイテム禁止が暗黙のルールである部屋が多いので
課金せずとも対戦することにほぼ支障は出ません。
ですがもちろん機体を獲得する上で課金をする方がいい機体が手に入りやすいです。
しかし無課金でもマイレージを貯めてレア機体を狙ったり、
クエストやイベントを毎日こなせばけっこう遊べてしまうでしょう。
課金は低階級の内は止めたほうがいいでしょう。
最初はどの機体が自分に合うかも分からないし、
もしすぐ止めることになれば無駄になる恐れがあります。

運営について:
いろいろ悪く言われている部分は大体その通りだと思います。
でもたまにいい仕事はしてくれると個人的には思っています。
でもやっぱり悪い部分も多いです。

これから初める方へ:
どのTPSでも同じだと思いますが、
このゲームも熟練者と初心者では圧倒的な差がでます。
ですが初心者には初心者サーバーも用意されています。
ただ階級が高くなると初心者サーバーではポイントが入らなくなり
強制的に上級者サーバーに移ることになります。
すると上級者サーバーの動きについていけないこともあると思います。
その場合別アカウントで初心者サーバーでもう一度やり直すか
上級者サーバーでも練習部屋などで遊ぶことをオススメします。
対戦は部屋ごとにガチ〜比較的ゆるい部屋もありますのでよく選んだ方がいいでしょう。
とにかく同じようなレベル帯で戦えるようにすれば長く楽しめると思います。

ただ最後にこれがガンダムでなければやることはなかったでしょう。
評価にガンダム補正がかかっていることは否めません。

以上、長々と見て頂いてありがとうございます。
2012年6月23日(土) 3:30:35

HN/まちるだ
見出し/ガンダムじゃなかったら・・・
評価 bar(6)
良い点○
・ガンダムのゲーム
・マニアックな機体もけっこうある
・無課金でもそれなりに目当てのMSが手に入る

悪い点×
・オートロックオンによる射撃戦
・格闘機体によるゴリ押し。一度捕まったら逃げるのが困難
・webガチャが一回280円は高い
・挨拶をしても返事が返ってこない殺気だったユーザーが多い

総評
・ビーム兵器は即着弾のうえにオートロックオン機能があるので、相手の攻撃を避けるといった楽しみはあまり感じられないかもしれない。
せめてオートロックをなくすか、ビーム兵器の弾速を下げればもっと対戦
ゲームとして面白くなったと思う。
あとwebガチャは一回100円にするか、普通のガチャガチャとのコラボ企画
をするとか、もっと改善や工夫が欲しいところだった。

2012年6月6日(水) 11:23:28

HN/あいあい
見出し/面白いけど
評価 bar(9)
プレイ期間=1年くらい
感想=ゲーム
自体は面白いし無課金でも十分に楽しめるゲームだと思うので個人的にはお勧めです。
最初の頃は操作が難しく断念する方が多いと思いますが、慣れて倒せるようになるとハマると思います。
難しいからとすぐに辞めずに根気良くプレーしてみてください。
ただ問題はプレイヤーの質は悪いです。コミュニケーションをあまりとれません。(※全プレイヤーではありません)
2012年6月3日(日) 6:58:38

HN/ファミ通
見出し/なんでかなー?
評価 bar(1)
プレイ期間=1日
感想=ガンダム信者による信者の為のロボゲーム。
共通しているのはどいつも自己中、基本人の話は
聞かないお子様ばかりなこと。
至極残念である。
ガンダムとかエバンゲリオンとかロボマニアの
独特の気難しいクセがサーバー中に蔓延しているので
一般人にはオススメしない。
部屋に入って「よろしく」と挨拶してもほとんど無言だが
たまに「ks」「きも」と返事があるのがなんともお茶目。
ガンダムロボは知らないがTPSとしては
まあまあの操作性なので1点入れておく。
2012年4月28日(土) 20:30:40

HN/rgfdgd
見出し/あ
評価 bar(3)
プレイ期間=1時間
感想=プレイヤーの質が最悪
はじめたばかりでveryイージーでプレイしたら即追放された。



暴言などはさすがにないが、ルームマスターにもかかわらず
人あつまったら追放とか日常茶飯事。

課金機体とかじゃないとはじめたばかりでも居場所は厳しい

それに耐えられるならどうぞ。


結論:中二病の集まり。
2012年3月13日(火) 19:11:41

HN/あー
見出し/このゲームに何を求めるかで評価は変わるだろう
評価 bar(4)
プレイ期間=
感想=最近運営が良くなってきたと評判だが
くれぐれも言っておくが対戦ツールとしてはあまり出来がいい方ではない。

なぜなら、このゲームはまず機体の育成ありきなのである。

というのも機体にはそれぞれスキルが設定されており、ミッションや対戦で経験値を獲得しレベルを上げることでこれを開放していく。
対戦を楽しもうと思うのなら、このレベルを最低でも3つ上げて各機体に設定されているスキルを
すべて開放しておかないと常に不利な状況で戦う羽目になる。(強機体と呼ばれるものもこのスキルに拠る部分が大きい)

そこで問題になるのが機体のレベル上げだが、レベルを上げるには対戦よりも協力ミッションをこなした方がずっと効率がいい
しかしこれが完全な作業となっており
低コスト機体で約1時間、高コスト機体になれば下手をすれば3〜4時間をその作業に費やすことになる。
ちなみにそこからさらにレベルを上げれば機体のパラメータを強化することが出来るようになるのでこれもする場合はさらに時間が掛かる

こういった点から他のFPS・TPSのような純粋な対戦を楽しむというよりは
自分の好きな機体を自分好みに育てることが出来るという点が売りになっていて
むしろMMOのような延々と続くレベル上げ作業が苦にならない人にこそ向いていると言えるし、実際にそういったタイプのユーザーが多いと感じた。

最後の2行に魅力を感じた方はやってみても損は無いと思う。
2012年1月13日(金) 12:25:47

HN/デスヘル
見出し/最近はいいかもw
評価 bar(10)
プレイ期間=1年
感想=最初の頃は、機体を出し渋り、課金していないと、ミッション等クリアするのが困難であったが、最近はS機体でも無料で手に入るようになってきたので、無課金者にも楽しく長く遊べるようになってきたと思う。
あまりやりすぎると飽きてしまうが、単純な仕様の為長く遊べるw
2012年1月6日(金) 0:8:24

HN/楽しい
見出し/良い感じ
評価 bar(10)
プレイ期間=数か月
感想=面白いです
最近は、運営も良くなってきて、今ゲームにINすればSランク機体(今のSDGOの中で一番高いランクの機体)がもらえたり、ゲーム内でも今まで課金でしか手に入らなかったSやAランクが手に入るようになった。
一日4時間とか5時間とかやってると飽きるけど、2時間くらいやる分にはそこらのFPSとかRPGゲームより全然面白い
ただ、有る程度のPSが無いとボコられて終わるので、PSが少し身に着くまでは、ちょっとつまらないかもしれない。

ただ、逆にPSがあればCランク(一番ランクが低く攻撃力もHPもSより遥かに低い機体)でもSとかAに勝つことも可能

とりあえず、1回やってみることを勧めます
2011年12月22日(木) 1:35:2

HN/だだんご
見出し/無課金者1号
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=正式〜 
感想=当初はガチャガチャがむちゃくちゃ高くてなかなか回せなかったが、今は価格が下がったのでそうでもない。

毎月の実装新機体は3〜4体くらい
・1〜2体はWebガチャで260円はらって回す。1ヶ月間は重複しないシステム(ユニットのみ)だが、ハズレ(消耗品アイテム)はある。

・1体はマイレージにより購入可能

・1体はガチャ(コイン10枚、5枚、3枚、1枚)だが、既存のユニットと抱き合わせで来るので、ガチャを回してもハズレ(既存ユニット)が多い。


・良い点
無課金でも遊べるが、より多くのMSで遊びたいなら、格納庫拡張は必須。
現在イベント達成やクエストでユニットが手に入るので、ガチャを含めてすぐユニットは集まる。
1枚ガチャでもボチボチな機体がある。
毎日の1日クエストこなしていれば、GP(コインに替えれる)は集まる。

・悪い点
毎月新機体が3〜4体実装されるが、半分は課金ガチャなので我慢。
一人でプレイできないので、必ず2〜4人プレイになる。
ミッションの種類が少ないので、同じ事をダラダラ繰り返す事が多い。
2011年12月7日(水) 10:43:29

HN/評価してみる
見出し/マシになったんじゃない?
評価 bar(8)
プレイ期間=半年
感想=かなりマシになってきている

とりあえずかなりマシになってきているんじゃないでしょうか?
私が始めた頃は確かに強機体が何体か決まっていて、どの部屋に入ってもそれらの機体を必ずといっていいほど見かけました。
最近では無課金でもS機体を手に入れることができます(一応腐ってもSですし)。アイテムガチャでも性能の良い機体を獲得することができます。

ただやはり、ガチ部屋で弱小機体を使うと蹴られることもありますが、コレはどのゲームにも言えることですし。。
たまたま愛する機体が産廃であったとしても、対戦サーバーならチャット部屋なる部屋に入るor作るをすれば別に誰からも文句を言われる事はまず無いでしょう。

最近のS機体もぶっ壊れな性能をした機体は殆ど実装されてないので無課金と課金の差は一般的なオンラインゲームと変わらないと思います。

Cランク機体はどちらかというと上級者向けなので初心者の方はBランク機体を使うといいと思います。対人戦は機体や操作に慣れるまでデスマッチではなく一般対戦をすることをオススメします。一般対戦ならば、Aランク機体やCランク機体でも大丈夫です。



 ◎良い点◎
・課金しなくても性能の良い機体を手に入れられる(アイテムガチャ、マイレージボックス等)
・機体をペイントしてオリジナリティを出せる
・オーバーカスタムで機体の性能をある程度カスタムできる
・よほどの性能差でもない限り、そこまで大きな戦力差になりにくい
・要求される事が立ち回りプレイヤースキル機体性能(これは絶対では無いですが)
・操作が難しくない
・かなりマイナーな機体がある

 ×悪い点×
・ガチ部屋(主にデスマッチ)で機体性能で蹴られることがある
・強制退場(蹴り)ボタンが他のボタンと近い上に、確認もないため間違いキックが起こりやすい
・一日クエスト用のアビューズ部屋が多い
・webガチャ(課金)でしか入手不可な機体がかなりある
・ミッションのHARD以上は推奨機体じゃないとクリア自体が難しい
・宇宙ステージでは機体とステージの相性がモロにでる
2011年10月31日(月) 15:3:30

HN/コーラサワー
見出し/評価してみる
評価 bar(5)
プレイ期間=1年
感想=

ゲーム内容はガンダムのTPS
中距離&遠距離からの射撃、近接格闘、ダッシュ等を駆使して相手を倒す。

全ての機体にはジャンケンの属性があり
パーはグーに強いグーはチョキに強いチョキはパーに強い


○な点

・けっこうマニアックな機体がある。同じ機体の武装違いとか含む
・無課金でもそこそこ機体は手に入る(望む望まないは別)
(イベントとかでガチャ用コインとかけっこう配ってる)

・腕があれば弱機体を鍛えて強機体狩れる

×な点

・欲しい機体(強い機体と言ってしまってもいい)は課金しないと
まず手に入らないと思ったほうがいい。

・ジャンケンの属性があるのだが、
グー(主に近接格闘得意)が固まって突っ込めばだいたい勝てるというバランスの悪さ。俗に言うグーゲー

・グーゲーになってしまっているにも関わらず
昨今の実装機体はSランクのしかも強い強いと言われているグー機体ばかり

・ミッションがソロでできない。一切できない

・上記のことから、運営がバカと思われるとこが一番の×

2011年9月1日(木) 20:36:55

HN/カップメン
見出し/多くのMSが使える
評価 bar(7)
プレイ期間=1年間
感想=とりあえずゲーム自体は面白い

良い点
射撃+格闘をブースト管理しながら行うというシンプル
なものだが、格闘後の隙をキャンセルしたり、必殺技を必殺技で
撃ち消すなどテクニックも一応あって、面白さはある。
オートロックもそのまま使ってると当たらず、やりこみで上達で
きる。

特に全てのシリーズのガンダムを操作でき、またカラーリングが
できるのは他にあまりないと思う。他のゲームだと絶対出てこない
ようなシリーズ、機体も使える。デザインも日本からの提供らしい
のでしっかりしてるし、原作再現のスキルや武器を使えるのはいい。

悪い点
特にガチャの値段が他ゲーと比べて高いとは思わないが、課金でしか
手に入らない機体が現状多すぎるのが問題。課金ガチャで実装後、
無課金で手に入るのが半年以上後であったりして、一度機会を
逃すと好きな機体に乗ることができない。

また機体の強さのインフレが進んでいて、使える機体と使えない機体
で差がありすぎる。あまり強機体、弱機体のバランス修正があまり
されていない。

上二点のせいで初心者がほぼいないの問題。初めは弱い機体しか
乗れず、その後強い機体を手に入れることが出来なかったら、腕の差
もあり辞めていく初心者が多いだろう。

ただ一日二日のプレイでレビューしている人の評価は判断材料に
ならないと考えていい。運営はともかくゲーム自体はそこそこ遊べる。
2011年7月25日(月) 5:16:11

HN/運営もユーザーもクソ
見出し/ゲームもクソ
評価 bar(0)
プレイ期間=1日(アンインスコ)
感想=「MMO総合研究所」で延々と怨嗟の念を零すゴミ供が何故そこまで執着するのか、
ちょっと試してみたけど、なんだこりゃ。(笑)

要約すれば「SDガンダムのTPS」なんだけど、FPSとはビミョーに違う。
つか無敵技があるせいでテンポまじ悪過ぎ。
オートエイムがあるせいで基本的に芋ゲーだし、ジャンケン相性も無敵技のせいで関係なし。
しかもこの無敵技のせいで「芋に近付けた>芋無敵>芋の敵に囲まれてボーン」とか、
理不尽というか無爽快というか、なんつうかチート好きなガキが如何にも好きそうな仕様。

一応真面目に遊ぶため「C部屋」という、ぶっこわれ性能のないキャラで遊ぶ部屋もあるのだが、
そこにぶっ壊れ性能に及んでる魔改造キャラを持ち込むKYも大勢いるし、
ゲーム内情を例えるなら「ハンゲーム」って感じがする。
要はゴミの吐き溜め。

こんなのに「好きな機体出せよ」「確率絞るなよ」「海外版と同じにしろ」などと言いながら、
延々と万札突っ込んでるガンオタってやっぱトチ狂ってる。
上記のKYもC部屋以外だと、わたしの知らない名前の機体使ってるから、
SEEDとか00とか好きなクズオタなんだろうなーと容易にわかった。
また新作出すんだとか…なんつうか、もうねぇ。

バグも多いし中身もそんな褒められたもんじゃない。
鉄鬼の方が万倍面白かった。

ゴミ。
2011年7月15日(金) 12:3:27

HN/fghjkl;
見出し/1から作り直せ
評価 bar(0)
プレイ期間=1時間・・・それで十分
感想=まず最初にポイント会得する為にミッションみたいのをやらされる・・・これは良いけどレベルが高すぎ初心者に時間制限内で撃破しろとバカじゃないの?ってレベルですね

機体は弱いし遅いしタゲはしっかり撃っても当たんない時在るし離れてる敵にミサイル撃とうもんなら遅すぎて当たんないしかもそれ以外届かない・・・まじありえんレベル

こっちは好きな機体でさっさと対決とかしたいんだよ・・・それすらさせてくれないとかなめてるのこのゲームは?

しかもミッションは全部共闘つまり誰かと一緒にやんないと行けないとかありえんだろ・・・まずはソロでやってそれからPTだろjk・・・ソロでは開始すらさせて貰えない・・・しかもそこでレベル上げないと対決させてくれないとかこの仕様誰が考えたの?まだ子供の方がマシな頭してるよ

これ1点でも入れる奴は工作確定ってくらいありえんレベルのMMO
時間の無駄でしたよ
2011年7月4日(月) 0:22:31

HN/マンダム
見出し/ゲームとしてはよいが
評価 bar(1)
プレイ期間=半年
感想=良い点 ガンダムでマイナーなMSも使用できる
       ガンダムのアクションゲーム
       それなりにおもしろい
       無課金でもある程度楽しめる

   悪い点
        運営が最悪
        課金の値段が異常で欲しい機体が入手に2万以上かか        ることが多い
        海外に同じゲームがあるが日本で今月の新機体で課金        のみ入手可能な機体がタイ版ではOBが始まるにもかか        わらず正式サービスで入手可能の予定である。
        他にも台湾、韓国版もあるがガンダムの生まれた日本        であるのにも関わらず一番実装が遅れている。
        

   とりあえずゲームをする課金機体は基本入手しないほうがいいゲ ーム。
 課金をすれば運営が調子に乗るので最低限の課金で必ずすませることを推奨。
 ちなみに2万円あれば物価の差があるとはいえ海外ではかなりのユニットをそろえることができるらしいのでいかに運営がユーザーをなめているかが分かる。
2011年6月18日(土) 8:52:11

HN/ひまじん
見出し/MS好きにはいいね
評価 bar(5)
プレイ期間=1年
感想=
オススメする点
1.操作感は非常に気持ちがいい!数あるガンダムゲーと比較しても評価出来るレベルです。

2.様々な時代のMSが数多く用意されており、使うのが楽しみな機体が1機はあるはず。

3.マイレージというポイントがあり、無課金でも優秀なMSが手に入るチャンスがある。

オススメしない点
1.対戦ゲー+無料ゲーということもありますが、プレイヤーの質は少し気になるレベルと言わざるをえません。


基本的には、MS好きなら一回は経験してもいいんでは?というゲームです。
課金するのは、どうしても欲しいMSがある時だけでいいと思います。

たまにMSに載って遊びたいという人には、本当にオススメします。
残念ながら、ガチでやる価値は無いですね・・・。
2011年6月17日(金) 19:16:22

HN/レビュウ
見出し/ガンダム好きなら
評価 bar(5)
プレイ期間=正式から。頻度は週2程度
感想=
バランスがしっかりしていて、よく出来た対戦ゲーム。
ゲーム自体は
操作として、ノーロックオンと自動ロックオンが分かれており、初心者でも取っ付き易くある程度のレベルまで達するのに難しくないが、FPSっぽいところがあって上級者との差は大きい。腕を磨けば機体の不利を覆せるためやりこめば上手くなれる。
機体はグーチョキパーの3すくみに加え、S〜Cの4つのランクで分けられている。Sに行くほど使いやすいがS機体は現在課金(webガチャのみ)のため対戦部屋ではBランクが多く見られている。強機体や弱機体と分けられることはあるものの、強機体一機で無双できる仕様ではない。多勢に無勢。
また対戦は最大4対4と6対6と小規模になっていて、部屋崩壊を嫌いユーザー自身らが強機体の使用を控える傾向も見られるのでバランスはよいと感じた。
基本、ミッションや対戦またSNSブログで日記を書いてポイントを溜めコインに両替してガチャガチャを回してまた対戦へとの流れになっていてすこし間を空けてもやることは変わらないためライト層でも気軽にプレイできる。
ユーザーはやはり低年齢層が目に付きやすい。ロビーチャットなどスルーできる人には問題ないだろう。
ガチャガチャに関してはコイン700枚800枚入れてようやく出るような機体も存在するためその場合、無課金で手に入れようとするには運かコインを溜める時間を要する為どうしてもほしい場合は結局課金する羽目になる。
Sランク実装してからは目玉機体を1週間だけレンタル配布してくれているのでその点は評価できる。
webガチャは確率を公開していて被り機体防止の措置を取っているがこれは重課金者にとって利点があって軽課金者には関係ない点は注意が必要だ。
すこし離れたらまたやりたくなるゲームだったのでオススメです。
2011年6月13日(月) 18:19:56

HN/ぼみゅ
見出し/たしかに金はかかるが・・・
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβ〜

○良い点
・ガンダム
・初心者にも遊びやすいオートロック機能
・無課金でもふつーに遊べる
・最終的には無課金でも大体の機体揃えられると思われる

○悪い点
・リアルマネーを使うwebガチャに強い機体やカッコイイ機体が多い
・欲しい機体がなかなか当たらない(まぁこれは所詮運だが)
・プレイヤーの年齢層が低い

webガチャの機体は毎月変わり、前のwebガチャの機体は後々無課金でも手に入れられるようになっている。
FPSなどと同じように上手くなろうとある程度努力しないと楽しめないとは思う。まぁそこは結局どのゲームでもそうだとは思うが・・・
オートロック機能があるので立ち回り次第だが初心者〜中級者の腕の差が出にくいゲームだと思う。
オープンチャットをスルーでき、ある程度強くなろうと思える人なら楽しめると思う。階級なんて飾りだし!




2011年3月19日(土) 14:59:2

HN/パラノイド
見出し/遊びやすいが底は浅い
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヶ月
感想=素人でもそこそこ取っ付きやすい操作性で、遊びやすい。
さて、問題は、色々なガンダムを集めようとすると、かなり時間やお金がかかる点である。それでも、ゲームが面白ければ続けられると思うのだが、「延々対戦するだけ」という内容で、その対戦もボンバーマン程度のゲームである。ゲームの底が浅いので、必死になって上手になったり、時間やお金をかけて強くなろうと思えない。(海外版は機体がサクサク手に入ることでこの問題をカバーしているようだ。日本版は機体の入手難度の調節が間違っているようである)

取っ付きやすいと書いたが、それでもプレイを続けている人は上手なので、新規プレイヤーでは太刀打ちできない。が、ボンバーマンが超上手な人に超練習して勝とうと考える人はどれくらい居るだろうか。ボンバーマンは面白いゲームだと思うので、そろそろ何度も引き合いに出すのは失礼だと感じてきたが、まあ、要は必死になるゲーム性では無いのに、必死な人達と延々対戦させられるのが正直疲れる。腕の近い者同士戦うための、所謂「レーティング」が無いので、今から始めてもフルボッコになる。

サクっと遊ぶ分には十分だし、課金する価値が無いとも思わないが、とりあえず延々対戦しか無いのが問題。その対戦に奥深さが無い。あと、初心者でもヘビーユーザーと対戦させられる事が多い。まあでも可も無く不可も無くといった感じで5点。
2011年2月5日(土) 0:6:39

HN/もけもけ
見出し/何が酷いかと言えば
評価 bar(3)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=4ヶ月以上
感想=ゲーム自体の面白さは並、ガンダムの名を冠していなければあまり売れないような作品

初期の頃と比べて最近では機体の入手方法に幅が出てきており初心者や無課金、微課金者には優しくなったと思えるがお勧めは出来ない。

このゲームの一番の問題は質の悪いプレイヤーの多さにある。
ゲームを始めて訓練鯖や初級鯖で遊んでいるうちは問題ないだろうが、上級鯖に入ることが出来るようになってからは日に日に目に付くようになることだろう。

対戦では弱すぎれば部屋のバランスが狂うからと追放し、強くても部屋主を堕としすぎれば機嫌を損ねるのか追放される。
ミッションではNORMAL以上の難易度だと、クリアに支障がなくても部屋主以外が効率の悪い機体を選択するだけで追放したり、酷いと軽いミスで罵詈雑言を浴びせたりする。
幸い私は絡まれたことは無いがゲーム内で罵りあったりする光景を見たのは1度や2度ではない。
そういったことを少しでも避けるために階級で制限を設けたり部屋名に条件を記載してる人もいるが、そういった手間をかけずに追放で済ませている人も多いのが現状である。

他のゲームでも部屋主権限で追放できるゲームは多々あるがここまで活用されるゲームには出会ったことが無い。
おそらく兵曹長以上の人で追放された経験が無い人なんて1%程度じゃ無いだろうか?
このゲームに関して言えば部屋主とは王であり好き勝手な振る舞いが許される権限なのだろうね。

他人の事を考えない心無いプレイヤーはどのゲームにもいるが、私がこれまでにプレイしてきたゲームの中でも圧倒的に数が多いと思う。
ガンダムという名はプレイヤーを集めるには絶好だが、同時に熱くなり過ぎているプレイヤーのせいで人を減らしているのも事実だと思う。
2010年11月15日(月) 22:46:41

HN/あああ
見出し/ゲームは1日30分。
評価 bar(5)
プレイ期間=Oβ〜
感想=そこまで悪くないと思うけどな・・・。
20枚ガチャ・ステージの少なさ・機体バランス・拝金運営・もっさい戦闘etcは言わずもがな。
ただ、このゲームはさくっと遊べる。
伍長という位の毎日クエ(1回30分ほど)でコイン1枚分のポイントを集め、20枚ガチャにこだわらず、アイテムガチャ(コイン1枚。機体も入ってる。良機体はもちろん確率低い。)をくるくる回せばたまにいい機体が出てくる。
SNSで何も書き込まず、ログインだけすれば3日に1回はマイレージBOXというたまにいい機体が当たるのBOXと交換できるし。
なんならC限定部屋で対戦も楽しい。

MMOのように注力してゲームをしなくても良い。
あくまで暇つぶし、そしてたまにいい機体があればそれに乗って遊んでるだけでも非常に楽しいと思う。


※ただし、ガンダム好きに限る
2010年11月4日(木) 17:5:57

HN/みゃああああ
見出し/これは・・・ない
評価 bar(0)
プレイ期間=2ヶ月くらい
感想=はじめに言っておくが、私はガンダムに関係するモノは好きだ。だから、だからこそこれはひどいと思うのだ。

前提として、ゲーム内通貨をGPというのだが、一戦5分で150GP(だいたいの平均)増える。また、プレイヤー同士が協力してNPCを倒すミッションモードと、プレイヤー同士が対戦する対戦モードがある。与ダメージではなく、撃破数が全てである。


まず核ともいうべき、戦闘が飽きる。
ミッションはステージ数が少なくマンネリ化しており、その分慣れた人が「そのミッションに適さない機体」を勝手に判断し、一言も無しに部屋からキックする。自分はエースであり、ルーキーに足を引っ張られるのは敵わないということだろう。「クリア経験者のみ」という部屋名が並び、効率よくクリアしない者は荒らしと認定される。
プレイヤー同士が協力して進める仕様であるにも係わらず、民度が低い方が多いのと相まって、まともにチームを組めたものではない。

対戦では、同じ腕なら「勝てる機体」が決まっている。好きな機体が「勝てない機体」であった場合、戦果を挙げるためには、味方を盾に、自機は止めだけを刺す立ち回りが求められる。これではチームは勝てないのだが、好きな機体を使って「よわい」と罵られてキックされるよりはマシである。
負ければ「あいつラグ」「ずるい」「ちーと」
中には「強機体乙」「ネタ機に必死ww」「課金厨ないわ」

嫌な思いをしないネットゲームなどないが、さすがにこれは酷い。
チームの仲間も、対戦相手も気心の知れた相手でなければ「普通に」楽しむことすらできない。


数時間頑張って、3500GPのコインを1枚購入できる。
そして、20枚のコインで一回挑戦できるガチャで、数パーセントの確立で出現する機体を手に入れる作業を始めるしかない。

課金すれば良いのだろう、私も数千円ばかりした。
だが、好きな機体でマンネリした戦闘を重ね敵機体を撃破し、たまに嫉妬と罵声を浴びてキックされる生活はもう御免だ。

ガンダム好きには特にお勧めできない。詰まらないどころか、楽しむ気すら失わせてくれるゲームである。
2010年9月20日(月) 7:57:27

HN/ 残念。
見出し/友人と二人でやるとこうなります。
評価 bar(0)
プレイ期間=3日
感想=3日で限界だー

「新しいゲームの宣伝を見たので休み3日潰して友人と二人で、家のパソコン2台で頑張ってみたよ!」の流れ。

初日
最初からプレイヤー間の交流がないのはいつものハンゲです。
でやることと言えば
ゲームして銃撃ち、切りつけ、攻撃時や被弾時にゲージを溜めての必殺技
あれ、これ家庭用ゲームで10年ぐらい前に流行った三国無双の超絶劣化版みたいじゃね?
グラフィックとかは比較にできんほど残念だけど

適当にミッションとかクエスト終わらせてポイント、コインが貯まったのでガチャ回してみたら何とかガンダムが出た。
いつの奴だろ。機動戦士系でも最近の奴でもなさそう…
というか練習用事務の方が使いやすいぞ。事務の方が強いし
ある程度操作がわかったので対戦行ってみる。
部屋に入って挨拶チャットしたら返事無し。やっぱいつものハンゲか。
チャットふってもあんまり乗ってこないので
横の友人とゲーム以外の事で話しているのが楽しい。
一人でやれって言われたらつらいなあ、これ。
8時に飯食いに行って、友人は珍しく泊まらずに帰りました。

2日目
友人が遅れてきたのでその間にレベル上げして
この日の昼から上位に移動。
使うのは初日に溜めたポイントを全部使ってガチャで出したB機体。
いきなりチーム戦で1位になる…デスマッチでもそこそこ。
普段ゲームやってる人はあんまりこのゲームにはいないのか?
しばらくやったが強い人は1・2人しかいない。
廃人はすでにゲームから去ったようだ。。。
ふと気付いたがゲーム中に愚痴チャットをする奴もいないし
待ち部屋でチャットする人もいない。
初日から友人と話しながらやってるから気づかんかったけど。
「なあ、これネトゲだよな?」「えw」「ひょっとしてベータ版?」「いや製品版のはずですよ〜。」
そういえばこういうゲームで必ずある、遊び部屋ってないな…

3日目
おいしいクエストがなくなってきてポイント面で詰んでくる…
A機体欲しい
Bでもプレイ自体は結構行けるけど、全部似たような同じアクションで飽きた。
A機体ならなんか変なことやってくれるはず。ワープとか宇宙からの支援コロニーレーザーとか、あるのか知らんけど

それよりも何でガチャなんだ。
ガチャ以外で手に入れる方法ないのか?
課金か。3日目で誰がするかボケ。せめて1カ月は無課金で楽しませろ。
なんかめんどい。ゲーム中で交流がないし。
そしてようやく遭遇した廃人
なんです?その超絶機体w
もうほんとめんどい。誰かくだらないチャットしようぜ。
でも基本無言なんだよね、挨拶もめったにないし。

ふと横を見ると友人が携帯でメールしていた。
ああ、そういえば3時間前にトイレに行ってから一緒にプレイしてませんでしたね^^;
もう飽きましたか?俺もですw
合コンですか?俺も参加していいですか?

夕方にアンインスコして合コン行きました。

最終感想
一人で黙々とゲームだけやれる人なら楽しめると思うよ!
グラフィックやエフェクトがチープで残念な感じだから低スペックパソコンでも動きそうだよ!
課金ですか?これに課金するならモンハンとかの定額課金ネトゲでもした方がよっぽどいいよ!
合コンですか?「俺は」女性に見向きもされませんでした。でも、3日間で一番楽しかったです。
後は友人がモテててムカつきました。

2010年8月29日(日) 18:17:29

HN/s
見出し/ない
評価 bar(0)
プレイ期間=10日
感想=最悪

利点:
 ・PCで出来るガンダムのオンラインゲー
欠点
 ・課金ガチャ限定MSによるゲームバランスの悪さ
 ・強いMSはやたら高いガチャ必須(金儲け主義としか思えない)
 ・公式で何か意見言うとすぐBAN
 ・クエストが超単調、イベント無いに等しい
 ・機体、機能実装の更新がほとんどない
 ・実際人少なw(鯖自体ほとんどない)
 ・プレイ動作に問題有り(格闘など糞)
 ・BGMほとんど無し
 ・ガンダム歴代キャラクターの声無し

結論 
ガンダムを題材に使ってることだけが取り柄のゲーム
運営糞、単調操作ゲー、課金する価値どころかプレイする価値0
というわけで、すぐやめましたw
2010年8月26日(木) 11:17:42

HN/高い  【後どれくらいサービスが続くと予想?→kametousagi12@yahoo.co.jp】
見出し/ガチャ1回30〜600円
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
無課金で雑魚MSを使って遊ぶ分にはなかなか面白いのだが、ガンダム系や強いMSを使いたいのなら、課金は必須。

MSを手に入れる方法のメインでガチャガチャは1回30円〜600円と高額で、主役級のMS(ガンダム)を使いたいのなら600円ガチャを何回か回して手にいれるしかない。

とにかく主役級のMS(ガンダム)が高い上、種類が少ない。
2010年8月22日(日) 21:40:32

HN/たろう
見出し/そこそこ楽しめる
評価 bar(7)
プレイ期間=一ヶ月
感想=正直な感想、そこそこ楽しめる。
自分は日本サーバーのみしかプレイしておらず、韓国サーバーはやっておりません。
日本サーバーにて初めてプレイした者の感想になりますのでご注意を。

ミッションと対人戦しかないが、正直楽しい。
対人は最初はボコボコにされることもあったがミッションでやり慣れてくれば、そんなにボロ負けではなくなる。
もちろん廃人と思われる方と戦ったらそりゃ負けるが、それでも対戦時間は5分。終われば別の部屋に行けばOK。

あと課金については自分は1500円課金。
ほしいMSもあったので課金してみた。
望んでいたMSは出たものの、やはりプレイヤーの技術がないと意味が無いので課金したらと言って強いというのは違うと思う。
上手い人は弱い機体を使ってもかなり強い。

こう書くとかなり良いかと思われるのだが、問題はやることが少ないこと。
ミッションも数は10個程。
それが終われば対人戦しかない。
すぐに飽きた。
正直今は1日に1回か2回やってすぐに終わる。
MSの育成もそんなにやる気も起きなくなってきた。

なんだか新しいMSが出たりしているがそれも単なる延命措置。
プレイヤーに長いこと愛されるには、飽きることのないゲームでないと。
これからミッションが増える、対人戦のステージが増える、イベントなどが増える、そういうことが無いと自分みたいにすぐ辞める人が増えていくだろうなー。
2010年8月6日(金) 11:50:42

HN/バカンコク
見出し/ネ糞や癌ホに匹敵する糞運営
評価 bar(0)
プレイ期間=3日

こんなゴミ運営が運営するゲームはやらない方がいい。
掲示板で課金のことを、文句言っただけでBANとかありえんわw
その他にも糞イベントや超高額ガチャ等、悪いことを上げたらキリがない。

こんなゲームに課金するなら、中古のスーファミ買った方が100倍楽しめるでしょうw
素材はいいだけに、ホント勿体無い。
2010年8月5日(木) 11:56:10

HN/螺旋気流
見出し/無課金で短時間遊ぶのが一番楽しめるゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=Oβ〜現在(2ヶ月以上)
感想=

良い点:
・対戦アクションとしては楽しい
・色んなMSを手に入れて育て、使いこなすまでの楽しみがある

悪い点:
・MSの実装が以上に遅く、戦いのバリエーションが限られてしまう
・課金額が高く、レアなMSの入手確率が極めて低い
・イベントなどが皆無で、やることがすぐなくなって飽きてしまう
・ある程度遊ぶと上級者サーバーでしか遊べなくなくなる


このゲームはOβの頃から真剣に遊んでいました。
ブログの記事で積極的にこのゲームの楽しみ方を模索し、色々な遊びをしました。

しかし、最終的にはプレイ回数を重ねたせいで階級が上昇してしまい、一番プレイヤーの多い
初心者サーバー(中級者サーバーは存在しない)ではポイントが貰えなくなりました。

このゲームではMSを使用するのにもポイントが必要なため、実質、階級が上昇すると
上級者サーバーでしか遊べなくなります。

『下手な人でも、強制的に上級者サーバーに隔離されるのです!』

この仕様があるので、私は初心者にこのゲームを薦めることができなくなりました。
いつか上級者サーバーに隔離される、時間制限付きのゲームを薦められるはずがありません。


また、このゲームはMSを集めて、成長させるのは楽しいです。
逆に言うとそれが唯一の楽しみであり、それ以外には自力で楽しさを見つけ出すしかありません。

運営はゲームを楽しませるためのイベントを用意していませんし、対戦はよほど好きな人以外は
目的もなしに何ヶ月も遊べるとは思えません。

ですから、このゲームを一番楽しむには、課金などですぐにMSを手に入れたりせずに、
無課金で少しづつ遊んで、貯めたお金でガチャを回すことです。

価値の低いMSは無課金でも手に入りますが、
価値の高いMSは、20枚ガチャ(600円相当)で5%の確率でしか手に入りません。

上を求めたらキリがなく、課金でガチャを大量にまわすほど楽しみが減って、
やることが無くなっていく一方です。


もしこのゲームを遊ぶなら、無課金で少しづつ遊びましょう。
それが一番このゲームを長く遊ぶコツです。

それでもいつか、上級者サーバーに隔離される日が来るのですが……。
2010年7月30日(金) 13:51:13

HN/さる
見出し/悪くない
評価 bar(7)
プレイ期間=ob〜現在
感想=
あまりラグを感じさせない戦場
ボタンの数は少ないが工夫のできるアクション
オートターゲットでFPS初心者でもとっつきやすい
逆に手動AIMで上級者もそれなりの腕の差を出せる
現在では強化上限がかなり低く制限されており廃装備が実装されていない。

コイン20枚ガチャについて
たしかに高いとは思うが、自分だけが高い訳ではなく、この鯖全員が高いのだから別に良いのではないかとも思う。高くてなかなかガチャできないから、その当たりのMSがレアとなり憧れの対象となる。1コインでも当てれて強いガンタンクなんてだれも憧れないよね。それに韓国や台湾の鯖と比べてネガるのも、台湾や韓国の人と戦う訳ではないから問題ない。世界大会とかを構想してるなら別だけどね。


残念なのは過去コメントにもあるように題材がガンダムだけに低年齢プレーヤーが少なくないようだ。
個人評価で絶対にOXだとか、根拠のない%だとか、短絡的な結論付けなど鵜呑みにせず、書いているプレーヤーがどんな人かも想像していただきたい。
2010年7月20日(火) 14:46:52

HN/Gin
見出し/運営がすべてを台無しに
評価 bar(1)
プレイ期間=一ヶ月
感想=見出しの通りです

ゲーム部分自体は改善の余地があるにせよ、普通に楽しめるレベル。
(ただし現状一部機能が実装されてなかったりするので微妙だけど)
問題は他の方にも指摘されてますが運営にあります。

・値段設定。
他国に比べてゲーム内での必要コイン数が異常に高い。
正式サービスが始まる前に方々で「やつらなら10枚コインガチャが来ても不思議じゃない」とか言い合ってたら、まさかの20枚コインガチャ実装\(^o^)/
しかもまだ上にS級機体などがあることを考えると、さらに大量のコインが必要なガチャを実装しそうで怖い。

・クエストの報酬の変更
他国Verだと一部クエストで報酬としてB機体がもらえたりするのですが、ほとんどポイントやコインに変更されています。
しかもその本来報酬だった機体が20枚ガチャや3枚ガチャに入ってる始末。(いらない機体貰うよりコインのほうがいい・・・という意見もありますが)

・既存ユーザー向けイベントが少ない
正式サービスが開始してからほとんどイベントが行われていません。
やっとイベントを実地したかと思えば、1時間だけ経験地・ポイント2倍というかなりセコイイベントとアスキー編集員のアカザーさんがこれまた1時間だけ遊びに来るというイベントのみ。
ここの運営は1時間しかイベントをやってはいけないという強迫観念でもあるんでしょうか?
そのくせTVCMや雑誌への掲載は活発で、既存ユーザーを軽んじた姿勢丸見えで萎えます。


まぁ運営が変わらない事には来年にはなくなってるんじゃないですかね?
2010年7月13日(火) 12:41:57

HN/声の大きなお客様
見出し/それでBAN??
評価 bar(0)
プレイ期間=Oβ〜6月末

感想=
悪い点が過去のレビューを書いた人と完全に同意見
運営が最低の一言、方向性が斜め下に向かっている
ゲームは普通のTPS、ガンダムでなかったら何の面白味もない


《SDGO wiki》に《運営まとめ》があるので一読して
それでも課金してまで頑張れるって人だけプレイすると良いと思うよ

この運営に課金するくらいなら、絶対別ゲーやったほうがいいけどね
基本無料ゲーなんで《無課金で数日遊ぶ分には良い》と思う

課金すると損すると思う、注意じゃなくて警報出したいくらいw


皆の低評価とレビューは決して悪ノリや冗談で書いたものでは無いと

断 言 で き ま す わ
2010年7月11日(日) 3:41:5

HN/ぼへみ
見出し/糞運営糞運営とよく聞きますが、これは・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=正式開始から

良い点=
・気軽に対人が楽しめる
・それなりの対人バランス
・BGM差し替え可能(自己責任)

悪い点=
・良性能MSや人気のあるMSがほしいなら高額ガチャになる
・公式で改善や意見を言うと即BAN
・1時間限定などの、よく意味のわからないイベント
・ミッションの種類の無さが異常(ずっと同じミッションをやらされます)


遊びたい人は複数アカウントを用意し
序盤のミッションをやりゲーム内poinを貯める⇒ガチャ回す⇒良MS出たら続ける⇒出なければ新アカウントの為
等で様子を見たほうがよいと思います。
いきなり課金するのは安易です!!

続けるなら公式での意見は控えるか、適当に褒めておく程度にしましょう、BANされますよ。

ゲーム自体は面白いと思うので、ガンダムファンはもちろんファンでない方でも楽しめると思います。
飽きる早さは十人十色です。

現状プレイヤーが少ないとは言いませんが、さすがに少し減ってきている感じがします。
普通に対人するだけなら困りません。

<結論>
とにかく運営が最低というのは、ほぼ全員の意見ではないでしょうか?
もちろんボランティアでやっているわけではないので集金目的は分かりますが、露骨すぎて課金する気になりません。
ユーザーに対しての態度(処置)・公式文章は完全に上から目線です。
ここまでいくと怒りを通り越して呆れますね。

日本人は金持ってんだから金払え 的な運営方針がヒシヒシと伝わってくるのが、ある意味スゴイです。
数々のネットゲームをやってきましたが、超社会主義的な運営は初めてみました。
今後もユーザーの意見が反映されたり、ユーザーと共に成長していく運営ではないので早期終了しそうです。
その方法では日本ではウケるどころか反感買いますよ。(もう多大に買ってますが)

心が狭い・金しか見えない・即BANする・上から目線
※全て後ろに「運営」とつけてください

ゲームに8点 運営−10点 ですね;  大変残念です。
2010年7月10日(土) 17:12:36

HN/たましぃ
見出し/史上最悪の運営
評価 bar(1)
プレイ期間=Oβから

良い点=
・SNSや、それからもらえるポイントを使ったマイレージBOXとかの発想はよかった。

悪い点=
・台湾や韓国との収入の違いを理由にした、意味不明の物価上昇。
・「無課金ですべての機体が手に入る」と公表していたのに、ウェブガチャでしか手に入らないというゲームバランス崩壊確定の限定機体。
・ゲーム内ポイントや、ガチャに対する意見を送るとBANする運営。
・意味の無いイベント。ようするに運営の自己満足。
・ワンテンポ遅れた運営の対応。
・ログインしないとゲームが始められないのに、HPすらつなげない正式サービス当日。
・実際には鯖が2つほど満タンになるかどうかの人(鯖自体は14か15くらいある)しかインしていないのに、ゲームにログインできない状況。
…etc

結論。
他の方が書いてらっしゃるように、いい素材を運営が踏みにじって糞にした悲しいオンラインゲーム。
もう少し、あと少しでもこの運営にSDGOへの愛が感じられればもう少し息の長いオンラインになったかもしれないです。
2010年7月4日(日) 22:7:21

HN/ひまじん
見出し/既にお通夜状態
評価 bar(0)
プレイ期間=クローズから
感想=伍長で階級上げるのをやめてる人が結構いる
一日クエストの仕様が階級が上がるほどマゾいから

自由に機体が使えないゲームシステム
特にミッションなどは攻略法そのものでゴールするべき状態のような有様なのでゲーム自体の自由度も何も無い

対戦
一方的な対戦になりがち
対戦やミッションで使えるアイテムが課金やそれに類するような方法でしか入手できないため使ってる人がそれほどいない。
既存のFPSならアイテムがランダムドロップされてその都度ゲームの展開が変わっていく楽しみがあるが、このゲームの場合は一方通行なので面白みに欠ける。

物価の差といいつつ日本独自仕様を展開してお金を搾取するくそ運営。
反発しようものならBANとか
強硬すぎる姿勢がユーザーを著しく萎縮させている。

規模の小さい自己満足なイベント
展開の遅いアプデ
お客放置の独自運営

休日でも程よくすいてるサーバー

でも、バグは放置

年内でサービス終了とかありえそうな勢い

過去にも重課金で失敗しているにもかかわらず何も学んでないあたりがこの運営のクオリティ
2010年7月4日(日) 13:58:13

HN/ロドリゲス
見出し/ぶち壊された高級素材
評価 bar(0)
プレイ期間=OBから現在まで


ミッションのバランスと運営会社が
良質な素材をぶち壊したゲーム
NPC相手のミッションはあるが様々な問題がある

サイコガンダム撃破を例にすると
無限に沸く格闘ザクがプレイヤーを正確に追い回し
サイコガンダム本体は防御力と無敵技で硬いだけ

障害物の無いマップで回避不能の誘導ミサイルを連発してくる
理不尽極まりないミッションも存在する
難しい=面白い ではない事を痛感するゲームだと思う


VeryEasyは難易度が低すぎて、EASY以降は難易度が高すぎる
その為、やれる事が限られてしまい
テンプレート以外の行動をすると失敗する事が多い
やれそうな事が一杯あって、やれる事が限られてるのが現状

開発側から攻略法を押し付けられるような
理不尽な移動制限もかけられている為
格闘機なのに射撃を強要される事が多くなる


全体的に収入の伸びも悪く
1日1回受けれるクエストはあるものの
ミッションをクリアする1日クエストは伍長で止まり

対人戦で少しでも階級が増えると
1日クエストが対人戦になっていく
いやおう無く対人戦に巻き込まれてしまう状態だ

他にも備え付けられたSNSの操作性や
チャット機能の問題点が山積みだが
日本版の運営が改善する可能性は0に近い


運営の問題点@
新しい物を作って広げていこうと考えず
今ある物を小出しにして搾り取ろうとしている

運営の問題点A
工夫すれば何年も続く安定したゲームになるはずが
目先の損得で重課金にして自分の首を絞めている

運営の問題点B
ユーザーの不満を解消せずに消して、隠して、潰してる
「この会社に期待しても無駄だと思わせたら勝ち」のような運営方針
2010年7月2日(金) 22:12:19

HN/7
見出し/Q
評価 bar(0)
プレイ期間=OB〜
感想=重課金。

キャラゲーなのに好きな機体当てようと思ったら5000円課金じゃとても足りない。ほぼ機体獲得はガシャポンで課金してもゴミ機体のダブりで無駄なお金をつかうだけ。

対人メインだし徐々に過疎っていくと思われる。

ゲーム内容はハッキリいってつまんね。
課金するなら普通のゲームソフト買ったほうがいい
2010年6月24日(木) 23:4:5

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