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ルニア戦記

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MO アクション
評価★★★★★平均点5.21(10点満点)【投票数62件】
HN/飽きた人
見出し/そろそろ厳しい
評価 bar(1)
プレイ期間=3〜4年
感想=基本構造こそ、ガチのアクションゲームですが
やってみると、ガチの課金装備ゲーです。

本家韓国でも人気のないゲームのため、開発元では装備ゲー化して
客単価をあげる開発方法をとっています。

人気のないゲーム=人の少ないゲームにおいて、なんとかPTプレイをさせたい、という開発元の取った行動が


「特定の人数がいないとはいることすら許されないステージの追加」

でした。

まあ、一人で入れても、ステージ構成の都合上、大人数でなければクリア不可能とか、「強制」感がすごいです。
PTで行ったところで大人数でひたすら強いスキルをぶっぱなし続けるという役割もクソもない状態なのでPTプレイが面白くないんですよね
今のルニアって。

ものすごく「作業をさせられてる感」が強いゲームなので、今後どんなアップデートがされようとも人が増えてにぎわうということはまずありえません。
ギルドに新しい人が入ってきても、半月もせずにインしなくなるなんて日常ですから。

もうアクションゲームとしてもかなり厳しくなったゲームです。
新規でやろうと思うなら別のゲームをしたほうがいいでしょう。



2012年6月20日(水) 2:41:14

HN/fool shooter
見出し/運営移管するらしいよ
評価 bar(1)
プレイ期間=正式〜神話が出る頃まで
感想=言わずもがな、寝糞が糞以下にまで貶めたゲームです。
コンボが売りなのに、スキルぶっぱだけのステージとボス戦、特定のスキルを順番に当てるだけで終わるPVP、スラはめ、大火力即死コンボ、竜巻ポン拳、催眠→氷漬け→波動→涙で瞬殺してくる僧侶はまだマシだった。むしろそのスリルを楽しむ余地があった。

ですが、最近では空コンがメインなはずなのに、ランダムでぼとぼと落ちるそうな。何がしたいんだと言うより、何をすればいいんだと・・・

唯一にして最大のゲーム性を排除した寝糞は逆に天晴です。

地の底に落とす所か地面を突き抜けたんですから、さすがにこれ以上悪くなる事はないでしょう。いっそのこと、全アップデートを無かった事にして、1から再スタートしてくれたスッキリするかもしれません。

寝糞よりも確実にマシになるという事で1点を付けておきます。
2011年6月5日(日) 4:34:19

HN/デモ鳥
見出し/久しぶりにプレイしたが
評価 bar(0)
プレイ期間=正式直後〜
感想=アクション要素なんて無かった
Lvが上がるとアクション性など無く、ただ接近してスキルを連打するだけ

正式開始から3年も経過しているにもかかわらず、某掲示板のスレッド数は60、過疎っぷりが伺えてしまいます。
2011年5月26日(木) 5:42:46

HN/ss
見出し/駄目。
評価 bar(0)
気になってやってみたが、
全ての点においてDNF(アラド)の方が面白く感じられた。
韓国での人気も低く、日本でもかなりの過疎。
未来が無い。
2011年5月20日(金) 6:58:52

HN/ヌスtヌ
見出し/おもろ
評価 bar(9)
プレイ期間=2ヶ月
感想=楽しい・・・普通におもろいw
2011年3月21日(月) 17:33:18

HN/なつい
見出し/ルニアを超えるアクションはない
評価 bar(9)
プレイ期間=2年
感想=アクションゲーのTOPのアクション性に立つゲームでしょうね
ルニアを超えるアクション性は今のところでてません
が、しかし・・・開発側の度重なるアップデートにより
PSゲーから装備ゲーに変化を重ねてきました・・
せっかくアクションとして神なのにクリゲーに近い感じになってしまいました
おまけに運営はネクソン・・もちろん課金で壊れたアイテムが出されてます
素材としては神なのに非常にもったいないと思います
続編がでたらぜひともやりたいなぁ・・
2010年12月1日(水) 14:13:57

HN/闇鍋
見出し/さらなる課金クリゲーシステムへの移行
評価 bar(1)
プレイ期間=3年弱
感想=9月14日の大幅アップデートで「Re:Birth ZERO」と題し
システム、ステージ共に大きな改変がありました。

これ以前のルニアは敵のHPが少なく、こちらのスキル威力も高いので
簡単にソロでもクリアでき、ヌルゲーといわれていました。
実際そのとおりでした。しかしそのおかげで好きな装備でちょっとした遊びで楽しむことができたという要素もありました。

今度の改変でステージはすべて進行、敵の大幅な強化、装備品の変更
さらに3Dビューというステージの立体化ができるように。

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ステージ進行について
それまでは行くステージがかなり簡略化され、すぐ戦記→神話にいけてしまい、コンテンツの消化が早くすぐ飽きられるという問題がありました。
しかし敵が硬く、被ダメージが大きくなったことによりPTで進行する意味ができました。戦記だけに限っていえばこれはいいアップデートだと思います。これだけは。

--------------------------
敵の大幅な強化について
スキルぶっぱなしだけで敵が死ぬ、コンボの必要がないといわれていたのが大幅に硬くなったことでコンボをする意味はできました。
しかし同時に「硬直率」という別のパラメータがが実装。

この硬直率というのが厄介で今までは普通に攻撃すれば浮いていた敵がなかなか浮かなくなり、さらにのけぞりもしにくくなるという事態に。
戦記ではあまり気にする必要がありませんが伝説、神話へ行くとかなり敵がのけぞらないというのを実感できると思います。

これのせいで一定以上の性能の装備品(最上級クラス)をつけなければまともに敵と戦うこともできなくなり、このゲームの最大の売りである
「コンボアクションゲーム」をすることすらできません。

結果、プレイヤースキルよりも装備品を揃えることが重要になり
PT人数が増えるほど敵が浮く、のけぞるをしにくくなるので基本的に全員同じ装備品をつけていなければただの邪魔者になってしまう。
初期のルニアもなかなかの高難易度でしたがここまで装備品で差がつくゲームではありませんでした。

ちなみに伝説の後半ステージのボスは超火力で挑んでも1ステージあたり
ボスだけで5分以上かかるほど硬いです。

----------------------------
装備品について
大きくまとめて3パターン程度、その色違いでまとまってるのでステージが進むごとにかわる装備品を集めて楽しむという要素は減りました。
前途の硬直率により使える装備品はせいぜい2個か3個
本当にただ集めて眺めるだけの要素になってしまいました。

----------------------------
3Dビューについて
見た瞬間だけは「おぉ〜」って感じもしますが
敵との距離感がつかみにくくなり、影も見えにくくなるので攻撃する位置がわかりにくくなるだけ。
要はただのハッタリです。逆にこれのせいでゲームがしにくくなるので
使ってる人はほとんどいません


とにもかくにも「硬直率」という要素がこのゲームのいいところをすべて殺してます。
最初はデビルメイクライ3のDMDモードのように一定の攻撃をすると浮く、というシステムかと思っていたのですが、ただ浮くかどうかが確率になるというクソシステムでした。
おまけに浮いてもその確率が適用されているため浮いても攻撃中に落ちます。おかげでコンボがつながらずまったく楽しくない。
「敵が浮かないこともある」ではなく
「浮くこともある」「コンボがつながることもある」に変化。
最低限のシステムを楽しむために装備の超強化、廃課金が必要に。

他のゲームとは一線を画す、プレイヤースキルが重要なゲームだったはずなのに、気がつけばそこらのクリゲーと同じ課金で強さがきまるという独自の売りがないゲームになってしまいました。

他のゲームで課金ゲーをしていてちょっと飽きたからこれをやってみよう、と思っている方、結局これも課金強化ゲーになるのでそのまま今しているゲームを続けていたほうがいいです。

過去色々なアップデートで仕様変更がされてきましたが
これまでの内容の中で過去最悪だと思います。
ほんと、どうしてこうなった。

点数は今回のアップデート内容についての点数です。
2010年9月18日(土) 20:53:24

HN/ミクル
見出し/アクションならNo1
評価 bar(8)
プレイ期間=3年
感想=ここ5年間、多数のオンラインゲームをやってきたがアクション部門の中では1番面白い。
どのくらい面白いかっていうと、このゲームをやったせいで他のアクションゲームがつまらなくなるレベル。


◎残念なトコもあるよ
3年続いてるのもあり現状過疎り気味でPTを組もうにしても人がなかなか集まらなかったりする。

2007年に始まったルニア戦記だがグラフィックもアップデートしてるので2010年度版の他のアクションオンラインゲームと遜色なし・・・だが要求スペックも上がってるので、スペックギリギリで始めた人は今後、ルニア戦記ができなくなる恐れがある。

オンゲには珍しくシステム面もめっちゃアップデートしてる。
良くなったり悪くなったり・・・。

年代別評価
2008年に始めた頃は文句なしの10点
2009年上半期は9点
2009年下半期は8点
2010年9月1日現在7点
2010年中旬のアップデートプランが実現できたら10点
現時点のルニア戦記は7点の評価だが2010年中旬のルニアZに期待しているので+1点サービスした。
ルニア以外のアクションオンラインゲームは5点以下だった。


不満(点数を下げてる要因)
Lvが上がるのが早く20時間ほどで最終ステージまで到着できる。
180くらいのステージが存在するが実用的なのは40ステージしかない。
MOBを倒したときのレアアイテムドロップという概念がない。
爽快コンボゲーから爽快ブッパゲーに変わりつつある・・・つまりコンボしてるよりブッパしたほうがステ効率がいい。
数回のアップデートでキャラクターの性能を強化しまくってMOBを弱体化させまくったので歯ごたえが半減した。
今のルニアを自信を持ってススメルことができない。



2010年9月中旬に大型アップデートで全ての不満が解消されるかも。
新規でルニア戦記を始めるとすれば2010年9月中旬の大型アップデート後にするといい。

2010年9月1日(水) 14:38:51

HN/ポンタ
見出し/なかなか楽しめましたわ
評価 bar(7)
プレイ期間=2ヶ月

〜ざっと説明〜
戦記、伝説、外伝、神話とステージの区分けがされていて、ストーリーがあるのは戦記(伝説も共通)のみです。
まず戦記からスタートしますが、戦記は練習ステージといっていいぐらい敵が弱いのでクリアは簡単に出来ます。
伝説は戦記とストーリーは共通ですが、ステージの作りが異なり敵も強くなります。
順にクリアしていくと殆どの初プレイヤーの人は伝説3-10で一旦積んでしまうと思うのでPT募集をかける人が多いです。
ソロで頑張る人は戦記とボスの攻撃パターンは一緒なので、ひたすら特訓するしかないです。
外伝はその名の通りまったくストーリーに関係ないですが、難易度がかなり高く、強キャラにしてやり込んだ人でないとソロでは難しい作りになってます。
神話は伝承といって、広場のカルロスから伝承クエストをクリアしてから出来るステージです。(課金だと簡単に伝承出来ます)
神話のステージはドラクエみたいに装備を揃えればクリアできるので難易度はかなり低く、かつ装備を揃えるまで作業ゲーになります。
あと、一度伝承すると能力が強化されますがLVが1からになり、全てのスキルはリセットされます。(所持アイテムはそのまま)

〜操作性の感想〜
スキル使用が非常に豊富でキー操作を駆使しないと敵を撃破できないので面白いです。
敵の種類、攻撃パターンも多彩で一撃死が非常に多い為、やり込みがいがあります。
その為アクション要素は非常に高く、他のゲームも色々やりましたが、中でもルニア戦記は非常に操作難度が高いです。

〜良い点〜
良い人がたくさんいる(初心者といえば親切に教えてくれる人が多い)
神話を抜かして作業ゲーになる事がない。
力を上げまくって俺TUEEEしてる人が少ない。
クエストでどこにいけばいいか迷う事がない。
課金しなくても十分楽しめる。
DPSシステムにより友人とプレイしても誰がダメージが高かったかグラフで一目でわかる。
重ね着やペットなど殆どの課金アイテムはゲーム内マネーでも買える。(ペットは契約するのに課金する必要あり)
使える職キャラがたくさんいる。
ゲーム内マネーが非常に貯めやすい。

〜悪い点〜
人が少ないのでPT募集かけてもすぐに来てくれない。
スキルシミュ、攻略サイトは更新が完全ストップ、wiki情報も古いのが混在して且つアイテムなど載ってないものがかなりある。
広場の受けるクエストで既にないアイテムのものまである(称号クエなど)
重ね着(全キャラ外装を変えるアバター)が箱に入ってるので好きな物が買えない。(セットで揃えるのは大変)
今の仕様だとLVが簡単に上がりすぎて、サイドステージのクエストがすぐに受けられなくなる。(新ステージEP7の追加で修正くるらしいです)
力500以上あると威力がかなり上がるので敵がサクサク消える。
アプデ毎に火力が上がるようにしてどんどんヌルゲー化している。
使えるスキルが豊富すぎてコンボは殆どどうでもいいレベル。
スキルぶっぱとせっかく覚えた通常コンポで倒す時間と大差ない。
インベントリの数が少ない。
MOBが落とすアイテムの95%はゴミアイテム。(生産キャラ追加されるのである程度は修正されるかも)
人の多いギルドに入らないとコスパの良いマナ水薬が買えない。

悪い点が目立ちますが、現状では新キャラ追加や異常な重ね着の能力上昇ばかりの事で、他は放置気味のアプデなので仕方ないです。
3月のアプデで市場やインベントリの区分けがあり、露店放置などしなくて済むようになったのでかなり遊びやすくはなってます。
私はストーリーがある物が好きなのでどんどん戦記、伝説のEPを作って欲しいなと思います。
長くなりましたが以上です。
アクションゲーとしては(オフゲーと考えれば)非常に優良なゲームなのでプレイしてみて損はない筈です。
2010年4月9日(金) 9:35:39

HN/暇つぶしにできる
見出し/そこそこおもしろい
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=ストーリー性は浅い内容だがアクション性は高い。
・某韓国移植MMOの鯖トップにまで伸し上がった経験のある
自分にとっては少し物足りない感がある。

良い点…
・空いた時間に自分のペースで遊べる。
・コミュニケーションが取りやすい。
・1年間やってっても課金額は0。
・伝承システムに課金が必要とされると考えられがちだが
 ゲーム内のクエやお金で解決できる。
・昔、課金でしかできなかったことも徐々に無料化されている
・キャラクターがそこそこ豊富。
・アクションゲーなので操作次第ではソロでもやっていける。

悪い点
・厨房が多い。
・やりこみ要素が少ない。
・一週間もあればアップデート待ちまですることがない。
2010年4月4日(日) 5:24:51

HN/だめ
見出し/運営がごみくそ
評価 bar(1)
プレイ期間=3ヶ月
感想=一番の問題は序盤の過疎、運営も現状最低運営といえるネクソン。ゲーム自体はそこそこ面白いがネクソンでこれをやるなら今なら他にいいものがあるだろうと思える。ここのランキングにだまされてやるとと残念な思いすることうけあいである。
またアラド戦記とのレビューみ見比べればわかるがアラド戦記擁護者はアラド戦記のレビューにて高得点をルニア戦記でくそみそに貶す。ルニア戦記擁護者はアラド戦記をくそみそに貶し、ルニア戦記で実際以上の高得点をつけるこれによってお互いのランキングがかなりあがっているのがよくわかる。(10点と0点をお互いつければ平均は5になり5点もあればランキング上位である。)
実際にアラド戦記のほうでルニア戦記を貶しているものはかなり高得点だし逆にこちらでアラドの名前をだして貶しているものはかなりの高得点をつけているのは一目みればわかるでしょう。そのうえべた褒めして高得点をつける人ですら過疎を言及していることから過疎化の深刻さがうかがえるのではないでしょうか?結論からいうとどちらもすでに末期で今から新規参入するのはありえないと言い切れる程度である。どうせやるなら今からβのものやβ終わってまだ間もないものをやればいいのではないだろうか。
ゲーム自体は5点だが運営や過疎さ加減も考慮すると0点でもおかしくないですが少しやった情もあるので1点。
2010年3月4日(木) 18:48:22

HN/盗賊使い
見出し/運営www
評価 bar(5)
プレイ期間=2年以上
感想=アクション性が高くて楽しい。が、運営のゴミさに笑えてくるw
え?どこ?ああ、ネクソンか^q^

ストーリーが中学生レベルだがアクションなので、そこは割り切ってプレイすると気にならな感じです。聖剣伝説っぽい感じがしました。

このゲームの醍醐味はなんといっても対人戦ですね。昔はステージもそこそこ楽しめたのですが、今はぬるゲーすぎてLvを上げる為の作業といった感じでしょう。Lv上がるの早すぎですw

そこで対人ですが、コンボと立ち回りの奥が深くて本気でやると息もつけないほど緊張した戦いになりますね。個人的には乱戦が面白いです。
RPG要素があるので装備を変更すると火力や防御力が大きく変化したりしますし、キャラの見た目も変わります。
重ね着という課金装備も有り、アバター的要素といった感じでした。(能力が少々上昇する物も有)
課金した方が有利なのは有利ですが、立ち回り次第で装備厨にも負けない戦いが出来る点が◎でした。(過去形w)
バランスも結構取れてて、これは流行ると思うくらいでした。(過…)


時が経つと新キャラの追加、課金装備の異常な程の能力上昇により、ゲームのバランスが徐々に崩れて行き、プレイヤースキルだけでは限界が見えるようになり始めました。
スキルやキャラ性能のクソ調整、失敗としか言えないようなアップデートが続き、遂には課金新キャラやその他もろもろの課金要素により、古くから居た人達は去って行きました。

あ、スキル、キャラ縛りなどをしてプレイすると楽しくプレイできる?かも。3回コンボ入れるとゲームが終了しますからね。今。


現在ではネクソン様のあからさまな金儲けと適当なアップデートで過疎が進行する一方、CMなどの影響でお子様が増えてカオスな状態となっています。

そして私も最近アンインストールしました。
以上が感想ですw
2010年2月18日(木) 22:10:1

HN/うん
見出し/これぞアクションゲー
評価 bar(9)
プレイ期間=1年
感想=アクションゲーの中でTOPに立つMOではないでしょうか
アクション好きなら1度やるべきだと思います
ただ職によってバランス等が悪いのでそこが不満かなぁ
Lv上げは簡単な方かと思います・・・が、腕については奥が深い為
飽きにくく、すこしずつコンボができるのが楽しみになります
2010年1月22日(金) 9:32:16

HN/あ
見出し/面白い!アラドより上
評価 bar(8)
これはひざひざに面白いと思いました。
長所 アラドなどにはないステージの豊富さ、アラドはどこも似たりよったりなので。
ストーリーがちゃんと場面場面であり、バトルを白熱させる。
レベルが上がりやすいのでサクサク進む。
昔は三人だったみたいですけど、今はキャラ人数が豊富。
軽くやれるゲームなのでMMOみたいにPT組んだら1h以上くらいはやらないとだめみたいな束縛感はないです。

短所 流石にサクサク進みすぎる、レベルは一気にあがってるのにストーリーを見る為にわざわざレベルへ低い所へ行くってのはどうかと。
ストーリーは別に面白みがあるわけでもない。
ほとんど過疎ってるのでPTを組みにくい。某掲示板の書き込み数とかを見れば明らか。
もう運営も含めて今後新たな展開を期待できない。

多分レベル60くらいになったら自分は卒業するでしょう。折角いいゲームなのに少し勿体ないですね、少なくともアラドよりは断然上に感じました。
2010年1月19日(火) 4:43:4

HN/x
見出し/なかなか
評価 bar(10)
プレイ期間=1年
感想=1年しかやってねえけど
似たようなゲームにアラド戦記があるけど
またちがう楽しさがあると思った

けっこう中の人もいいし
たまに悪い人もいるけど
これはオンラインゲーム特有だからうだうだ言っても仕方がないです

ゲーム性は文句なしに私の意見では10点です
悪い人はどこにでもいるのであえて評価しません

まあなかなか面白いゲームなので一度はやってみてください
2009年11月12日(木) 0:40:28

HN/やってみた
見出し/おもしろいが
評価 bar(5)
プレイ期間=1ヶ月ぐらい
感想=MMOばかりやってたのでとても楽しかった。
ずっとソロだったが、ソロでもステージクリアできるように工夫してみたりとMMOには無い楽しさがあった。
しかし、Lv60を過ぎると急にやることがなくなって飽きてしまう。
他のキャラをやってみてもやっぱり60ぐらいで飽きる。
このゲームに限った話ではないが、後半こそ楽しめる要素が必要なのになかなかそういうのが無い。

キャラグラ固定なのは残念だったけど、装備で髪型が変わったりするのでまぁ良しとする。
一番の問題は、課金がバカ高いこと。
ちょっとだけ買ってみようっていう気にもならない。
無課金で遊ぶのが無難だと思った。
2009年9月25日(金) 14:52:30

HN/;;
見出し/残念
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月
感想=終了サービス間近が見える。ゲームとしては聖剣伝説にアクションを追加したみたいな感じかな。人も過疎ってるし運営も終わってるんで今からやろうと思う人は別ゲーを探しましょうb
2009年9月14日(月) 18:21:21

HN/のヮの
見出し/ヌルくなった
評価 bar(4)
プレイ期間=1年以上(半年くらい放置アリ)
感想=ほかの方が書かれているように初心者が入りやすいゲームであるといえます。
しかし、古参と新参のPS差が激しく(運営によって敵が弱体化したのが一番の原因でしょう)PvPに関しては暗黙のルールが多くあり荒れ放題(スキルぶっぱなしはダメとか回復無しとか)です。
ステージに関しては、スキル多用、連打で乗り切れる程簡単なのでお手軽に進めることができます。ただ野良PTに関しては効率を求める人や暴言を吐く人が少なからず居るので、プレイヤーを選ぶと思います。
2009年9月3日(木) 17:18:52

HN/^w^
見出し/はやく続編を
評価 bar(0)
点数的には6点だが、↓のカキコ同様終わったゲーム
今更新規ではじめてもなんにも楽しめないと思う
てか、ルニア2に大期待!
これはもうダメポ
2009年7月23日(木) 0:11:9

HN/てにす
見出し/MO好きなら
評価 bar(7)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
ゲームセンターにある多人数アクションゲームをネットゲームにしたような作品。
他のネットゲームと比べて、レベルが低くてもプレイヤー腕しだいで
何とかなることも多いのが面白い。
ストーリーがちゃんとあって、味方NPCも出てくるので、ソロでも十分楽しめる。
又、ユーザーフレンドリーな作りになっており、回復アイテムが足りない、
装備が中々買えないということが余りなく、さくさく進む。
欠点は、ストーリーがつまらないので飛ばしたくなる事。
古参ばっかで新人がほぼいない事。課金が高い事。
2009年6月7日(日) 20:22:13

HN/index
見出し/まぁいいんじゃないw
評価 bar(9)
プレイ期間=3か月
感想=なかなか面白い。
やってて楽しい。
お勧めです。
2009年5月6日(水) 22:29:32

HN/トット
見出し/ユーザーもっと増えるといいな
評価 bar(8)
プレイ期間=半年
感想=
賛否両論ではありますが、序盤ステージ(戦記)の難易度が下がったことによってレベルが上げやすくなり、初心者の方が入りやすくなったのはいいことだと思います。

金稼ぎは以前は未課金プレイヤーには厳しい感じでしたが、今は釣りと露店の無料化、海賊王の墓等のゲーム内チケット販売やお金が少しずつ稼げるクエストができたりとだいぶ楽になりました。

あと、使用キャラクターもだいぶ増えてきて、それぞれがPT内では違った役割を持っていて立ち回り次第でいらないキャラがいない点と、
スキル振りがどのキャラも固定されておらず、個性を出せる点に感動しました。(それでもスキル振りが適当すぎるとアレですが)

ただ、顔グラ等は固定ですし(この点は私としては不満はないですが)装備も重ね着以外で個性をつけるのは難しいのが残念ですね。
その重ね着も、課金以外でしか手に入らないので未課金プレイヤーは露天や取引掲示板から購入するわけですが、どれも結構な値段なので全箇所集めるのには一苦労しそうです;;

まあ、他にも放置されてるバグがあったりユーザーの質やら運営がネクソン等、小さい不満は多々ありますが、自分のペースでのんびり楽しめるゲームですし、”キャラ性能<PS”なので色々と遣り甲斐があったりするので私は結構気に入ってたりします。

結構ユーザーを選ぶゲームではありますが、クリックゲーに飽きた方、
アクションゲーに興味のある方にはお勧めかもしれません。
2009年3月31日(火) 23:2:27

HN/ルニア
見出し/運営次第で神ゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=oβ〜
感想=従来のようなクリックゲーなどではなくコンボや立ち回り(いわゆるPS)でやるゲームなのでいままでクリゲーやって飽きたって人にはいいと思います。
一番のうりだと思うPvが、下の評価にもあるように新参が古参に『ぶっぱ』等言われるとありますが、古参からすればコンボやPSで勝負するのが楽しく、新参からすれば『これで勝てるんだから何が悪いんだ』と言うすれ違いからユーザーが離れていってます。
逆に古参もぶっぱで戦った場合は立ち回りやスキルの使い方でもちろん古参が勝つ為新参からすれば『勝てないからつまらない』となり、古参からすれば『これで勝ってもつまらない』となり、結局のところPv自体のバランスが悪い為Pvも過疎になってます。また昔はLvあげが森などしかなかった為むずかしかったのですが今のルニアは簡単なゆとりゲーとなってしまった為新参もPSがあがらないままLvだけがあがり古参からすれば地雷に見えるという風になってしまってます。ゲーム自体は10なのですが運営がすべてダメにしたので評価は2です
2009年3月21日(土) 15:19:41

HN/偏頭痛
見出し/短期間の暇つぶしに
評価 bar(10)
プレイ期間=1週間
感想=MMOから移った人にはハマル!
短期間の暇つぶしに最適だと思う
2009年3月15日(日) 1:54:49

HN/るに
見出し/越えられない壁
評価 bar(2)
プレイ期間=半年
感想=序盤は確かに楽しい。戦闘の爽快感もあるし、スキルのバランスを考えるのも面白い。
が、しかし中盤一気に敵が強くなるのは何故?
テクニックとかで避けたりステで耐えたりが不可能に近いのには開いた口が塞がりませんでした。
運営何考えてるのか本気で考え込みましたよ・・・結果引退しましたw
2009年3月11日(水) 0:17:28

HN/課金げー?
見出し/TWから移ったが
評価 bar(3)
プレイ期間=半年以上
感想=私事でTWからルニアへ移ったのだが、始めた頃はTWのクリック作業とは違いPSを必要とされるルニアのスタイルには好印象だった。ですが、しばらくプレイをするうちに分かってきたのは課金しないプレイヤーには優しくないゲームといった点である。例えば最初の過ちとして、皆様も経験があるかと思われる地雷スキルの所持。TWと違い再振りというものが容易に出来ない為、不要なスキルは課金250Pで消すより他は無かった。そして、なにより驚いたのは1SPしか戻せないという寝糞の陰謀。これはないだろと思った方も少なからずいらっしゃるかと思います。新キャラの弓手については課金しない方の誰もが使用できるようなものでもありませんし。まさに課金げーですね。というわけで、評価は3。本当にありがとうございました。
2009年2月26日(木) 10:43:55

HN/ミミック
見出し/まあまあかな
評価 bar(8)
プレイ期間=3ヶ月
感想=今まで某クリックゲーをしてきた自分にとっては3Dコンボアクションゲームは新鮮だった。クリックゲーのあのクリックのみの作業感からは解放される。
ストーリーはいまいち。物語にのめりこむような要素はない、というか文章がいまいちで、展開もなんともオーソドックス。要するに物語にドキドキしながらプレイというのはありえない。

キャラのスキルやらコンボやらはけっこう面白い。どのキャラもそれぞれ特徴があって、それぞれ違った面白さがある。しかし奥の深さがあまりない。それぞれのキャラに決まった戦い方があって、それさえマスターしてしまえば、あとはプレイは仕事と化す。もちろんマスターするのは難しく思い描いたようなプレイはなかなかできないが、特に極めようと思わないのであれば新しい刺激のないプレイに飽きるかもしれない。
PTを組むとそれぞれの職に役割のようなものがあって、それをどれだけ果たせるかがひとつの醍醐味であるが、へたくそなプレイヤーに説教をするプレイヤーもいるのはなんとも頼もしい限りである。

あとは重ね着という個性を出すための服が課金で販売されているが、それが高い。それがゲーム内で売り出されていてもとても買えるような値段じゃない。要するにゲーム内での物価がおかしいというのが現状。

問題点はいくつもあるが、キャラバランスも悪い。といっても絶対的というわけではないので早めに修正をもとめたいところだ。

今後のアップデートで新しい要素が生まれることを期待したいところである。

年齢幅がけっこうあるようで、厨が多いのはこのゲームのスパイスになっている。




2009年2月13日(金) 10:18:14

HN/ドマダル
見出し/微妙かも
評価 bar(5)
プレイ期間=8ヶ月
感想=昔のPvPはすごく楽しかった。今はキャラ、スキルバランス悪す   ぎです。露店が課金ってのがビックリでしたね。

今でも続けてますけど昔を知ってると辞めたくなるかも知れませ
   んね。かなりの課金ゲーになりましたし。
2009年1月17日(土) 18:18:55

HN/武蔵
見出し/微妙・・・かな
評価 bar(3)
プレイ期間=3ヶ月
感想=
正直劣化アラド戦記かなーって感じです。
システムはほとんどアラド戦記のままなので、割愛します。

最初の頃は敵の強さのバランスもよく、レベルも上がりやすいのですが
下の人が書いてるように、後半はシューティングになってきます。

敵の攻撃も見てからかわすのはもちろん、予測して回避行動とっても
まず避けるのが不可能な攻撃をしてきたりします。
ダメージもひどく即死に近いです。
課金アイテムの復活石を使わせる為か?と思わざるを得ない仕様。
更に売りのコンボですが、後半の敵は浮かないし怯まないので
ほとんどスキルぶっぱなしゲームと化してます。

また貨幣価値も暴落しており、ゲーム内露天のアイテムは
何の冗談かと思うような値段をしております。

それとシナリオが・・・言い方悪いですが稚拙に感じました。
伏線という物が全然無く、物語の進行や登場人物の設定に
唐突感と無理やり感が凄まじいです。
プロが書いたとは思えない程お粗末なシナリオでした。

このゲームをやるとしたら、ソロでLv25辺りまでやって
そこで辞めるのが賢明だと思います。
2008年12月23日(火) 0:41:34

HN/ばかひゃは
見出し/おもしろかった(過去形)
評価 bar(5)
プレイ期間=半年くらい?
感想=すごく好きなゲームでした。
テイルズウィーバーの時もだったな、ネクソンのゲームはいつも好きでした
(過去形)←ココがネクソンの嫌なとこ

30lvくらいになり、PvPがすごくやりやすい仕様になった時、

俺もやりたいなって感じで、やってみたんですが、あれですよね。

俺操作音痴なんで、スキルぶっぱしてたんです、正直暗黙のルールみたいな

もの知らなくてどんどんそういうのやってた。

古参は「ぶっぱうぜえ」言うし、デモ俺はそれでしか戦力にならないし

ってことでやめました。

非常に楽しいし、あれこそがPvP向きって感じですが、

仲間とのコミュニケーション大事にしたい人はPvPをゼッタイやっては

いけない!!

やったらゼッタイ後悔します。それかオンラインやめましょう。

オンラインやめるのが最善策デス^p^;
2008年12月17日(水) 21:22:23

HN/むお
見出し/今は・・
評価 bar(3)
プレイ期間=半年ほど
感想=操作がアクションでクリゲーじゃないのはいいのだが調整がどうにも微妙。仕様がかなり変わりボスは攻撃の種類によって反撃のパターンが変わるのだが反撃をしてくる前のエフェクトを見てからでは避けられない攻撃が多い。というかほとんどが反撃エフェクトと同時くらいの攻撃なのであまり意味を成してない。反撃がくるとわかっていても避けられないのはアクションゲームとして致命的。

さらにエピソード6の後半ステージはほとんどがシューティングゲームまがいなのでつまらないうえ、ラスボスは職によってはソロでは倒せない等(回復行動が止められない+強制ダウンダメージ仕様)、テストプレイしたのかどうかすら怪しい。ソロプレーヤーお断りな感じ?

もはやアクションゲームとしての存在価値も怪しく、過疎もひどい、バグも数ヶ月ほったらかし、と運営のやる気なしで末期なゲームだがクリゲーよりはマシ、といったところか。

最近追加された外伝モードはコンボすらできないのでもはやコンボゲーですらなくなってます。南無。

2008年11月13日(木) 0:11:8

HN/糞虫
見出し/オフゲーになればいいのに。
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=なぜネクソンは楽しいゲームを作るのだろうか。運営+プレイヤーのおかげでどんな良ゲーを作ったところで糞ゲーに成り下がる事に気付いていないのだろうか・・・?
2008年8月20日(水) 19:0:38

HN/\(^o^)/
見出し/個人的に・・・
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=他のゲームと違ってクリゲーじゃなくコンボゲーなので、アクションスキな人には最適かもしれないですね。ただ、最近のルニアはステージも簡単になり、個人的に対人戦のPVPにおいては1:1が楽しいですね。ユーザーイベントで3:3もあるので、複数戦はチームワークが大事になるので、試行錯誤するのが楽しいです。
また、最近はゆとり戦記となってしまい、スキルぶっぱのユーザーが多いので、もう少し難易度を前くらいに戻してくれたら・・・と思うのでこれくらいの評価で^^
2008年8月17日(日) 16:0:25

HN/でお
見出し/悪口がおうこう
評価 bar(2)
プレイ期間=3ヶ月
感想=ルニアの人は態度が悪い
ゲームはいいが悪口を言う人がおおいぞ
2008年7月13日(日) 6:20:40

HN/おもしろいが・・・
見出し/えーと・・・
評価 bar(7)
プレイ期間=4ヶ月
感想=ゲームは秀逸10点あげたいくらいである。
ただ人が少ない。序盤と終盤はまだ人と遭遇することがあるが中盤はかなり待たないと4人集まることはない、時間によっては待ってもソロになる。だがオフゲでも十分に楽しめるできである。ポーションのクールタイムが長いという人もいるがこれ以上短くすると僧侶がいらない子になってしまう可能性があるため個人的には丁度いいとおもっている。
罠職はいないので職を好きに選べるのはすばらしい。ただキャラのグラフィックを変えることが容易にできないので周りと一緒のキャラになる。たとえかえても種類が少ないので似ている人が少なくなる程度。

知り合いとボイチャしながらやるとめちゃくちゃ楽しい。対人はしなくていい。たとえ勝率100%でもあまり面白く感じることは少ないとおもわれる。対人をしないからいい武器が手に入らなくてもストーリーをすすめる上で支障がでるケースは少ない。

無課金でもいける(終盤はつらいが・・・)レベリングが他のネトゲに比べるとまし。
2008年7月10日(木) 16:28:0

HN/阿吽
見出し/過疎がすごい
評価 bar(5)
プレイ期間=1ヶ月
感想=キャラの数は多いし、地雷キャラもいない(とおもう)ので、
なかなかとっつきやすくはあるんですが
2次職などがないため同キャラが非常に多い
ステージが敵を倒さないと進めない場合が多く、面倒な箇所を飛ばせない
プレイヤーが非常に少ない
wikiやしたらばを見ると情報の少なさに唖然としてしまう。

逆にいいところは
ほかメンバーの回線に左右されずに動かせる。
トラップなどの種類が豊富で一つ一つのステージが新鮮

ただまあ人気がない理由はやってくうちにわかってくるけど、
全体的にそこが浅く、回復アイテムは拾う機会が多いけど1分置きにしか使えないため回復役必須など
職の少なさもあいまって飽きが早い

運営もあんまりやる気がないので末期感がすごい
2008年7月6日(日) 22:7:43

HN/めんどくさがり屋
見出し/対人戦が鼻くそ
評価 bar(5)
プレイ期間=1ヶ月
 
ダンジョンクリアの難易度はちょうど良い感じに難しい(lv34)
本編自体はなかなかなのだけど対人戦が酷い   
 
チーム戦のようなものはグジャグジャ誰が誰だか分からないままスキルをぶっ放すだけの低クオリティ、コンボとかマジで意味を成さない 
1:1戦は装備やレベルが相手より上等なら大体勝てる仕様 
 
ただしこの糞クオリティ対人戦をやると良い感じの武器が装備できるようになるってんだから困る 
対人は10分で飽きます、勝率悪くないですが無理ですつまんないです   
 
対人を誉めてる人は頭が変か他のゲームを知らない小さな世界の住人なのでしょう 
 
本編は好きなだけにど真ん中の5点 

 
 
 

2008年6月21日(土) 4:34:53

HN/とおりゃ〜
見出し/お勧めですよ〜
評価 bar(9)
プレイ期間=半年
感想=
MMOとかのクリックゲーに飽きた人は一度やってみる価値はあると思いますよ。
今いろんなMMOがあると思いますが自分には面白さが全くわからない、どれも一緒に感じでしまって・・・
自分はクリックゲーに面白さを全く感じなかったのでアクション系で探していたところルニアに行き着きました。他のアクションやFPSをやったけどそれほど・・・

このゲームはストーリーがあり物語をサクサク進行できるし、PT組んでみんなと一緒に遊べるし、PVPで対戦もできるしでかなりお勧めですよw

みなさん房が多くてやだーっていってるけど自分はほとんど気になりません、人それぞれだと言うことでw

アクションが好きな人はぜひお試しあれw
2008年6月6日(金) 21:17:48

HN/へのへのもへじ
見出し/良いと思う・・・よ?
評価 bar(7)
プレイ期間=一週間くらい
感想=ユーザーの質が悪いとかって書かれているけど、別に皆挨拶もしてくれるし、ボス装備とかもくれたりするけどなあ・・・

厨房って言っても笑って流せるくらい。逆に幼くて可愛いなーって感じ
まぁ人それぞれなのかもしれないけど。

今のところ、まだ26レベルで下手糞ですがそれなりに楽しんでます。
2008年4月29日(火) 6:4:22

HN/ティアは俺の嫁
見出し/割と楽しい
評価 bar(8)
プレイ期間=4ヶ月くらい
感想=
基本、ソロでたまにリアル友人交えて遊んでます。
色々書かれてますけど、既存の終りの無いクリック型
量産MMOよりは面白いです。そう時間も取られませんし
自分のような社会人向けといえるかもしれません。
ゲームの上手さがもろに反映される点も差別化できてていいと思います。
2008年4月4日(金) 0:25:6

HN/根糞
見出し/まさに・・・。
評価 bar(1)
プレイ期間=1week
感想=んー・・・
一言で言えば、房の巣窟
厨房、消防、効率房、自治房etc・・・。
あげたらキリがありません。

まったりとか、ソロ、Pv興味無しの方は
やらない方がいいですね。
子守が好きで消・厨学生と対等に渡り合えるなら・・・。

システムの完成度は高い方だと思いますが
無理^^;

システムの完成度に1点だけです。
2008年3月20日(木) 1:10:34

HN/電脳硬化症
見出し/昔は良かった…今はメイプルもどき状態
評価 bar(2)
プレイ期間=6ヶ月
感想=始めに言っておきますが…
「ルニア戦記」は非常に面白いゲームでした。
アクションRPGとしてはかなりLvの高い完成度かもしれないです。

各キャラの役割がしっかりしており、コンボや立ち回りの重要性、スキル振りによる個性といったシステムもしっかりしていました。

しかし…神ゲーになれたかもしれないゲームを運営が糞ゲに変えてしまった。


まず、バランスを考えない新キャラ投入…
異常に効果の高い期間限定イベントアイテムをばらまいたり…

最悪なのが、TVCM以降小学生中学生の流入による最悪なお子様万歳ゲーム化。
(原因はアニメ版メイポの合間にルニアのCMを流したから…)


急激にプレイヤー層が若年齢化したために、治安が急速に悪化…
良識あるプレイヤーや大人なプレイヤーが多数引退する羽目に…。


ゲーム内の広場はまるで「小学校の昼休み」状態です。
まさにメイプルストーリのプレイヤーがそのままなだれ込んできた感じ。

お子様はメイポに缶詰しておいて欲しかったよ…ネクソン…。
(公式ホムペの自由掲示板を見れば、TVCMが開始された1月上旬から掲示板への書き込みも急激に低年齢化してるのが判ります)


更に現在は先ほどの大幅UPDATE以降続いてるバグ地獄でまともにプレイできなくなってる状態。
(あるステージをクリアして広場に戻ろうとすると必ずゲームが停止するなど致命的バグ多数)


半年前は神ゲーになれたかもしれなかったルニア戦記…
開発と運営がその全てを駄目にしてしまった…。

昔は素晴らしかった…その美しい思い出に2点です。
2008年3月5日(水) 22:50:31

HN/deli
見出し/敷居が高い 人を選ぶゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=6ヶ月ほど
感想=
俺は十分面白いゲームだと思っている。
PvP好きにはかなり熱いゲーム。
楽しみ方次第で良くも悪くもなる。


・メリット
 独自のステージ内でゲームを進めるので
敵、アイテムの取り合いになりにくい。

 ストーリーがさくさく進みテンポが良い。
狩りやアイテム集めに依存しなくてもなんとかなるため、
手軽感がある。

 純粋にPS向上意欲を持つ人には手長く遊べるゲーム。
コンボに関してはバリエーションが非常に多い。
コンボをまともに使うには鍛錬が必要だが、
それなりの恩恵がある。

初頭「これは無理だろ」と思う場面も多々あるが、
PSが伸びるにつれ自然に突破でき、達成感がある。



・デメリット
 交流が取りにくいゲームになっているので
ギルドが乱立してる感がある。人まじすくね。

 鯖弱いらしい。エラー多い。
そこまで鯖が弱いとは思わんが、エラーが多いのは事実。

 やる事が少ない。ストーリーがサクサク進むせいで
サクサクとやる事がなくなる。その後の敵が強すぎて
ソロ派やPvP無関心な人にはやる気なくすかと。
2008年1月21日(月) 17:25:7

HN/初心者
見出し/古参が最悪
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=
高評価につられてはじめるまえに、まずは知ってもらいたい。
このゲームは格闘ゲームが苦手な人はやるなって感じのゲームです。
ニコニコ動画のコンボ集ぐらいはマスターしろといわれたのですが、
どうかんがえても自分には無理なので引退を決意しました。
最初は新鮮で楽しかったのになぁ。
上手い人は下手な人が許せなくなってくるのか、
中盤以降はミスるとグチグチいわれたり、
某スレに晒されたりとまぁひどいものです。

ちなみに、本家韓国ではep4で開発側がなげましたから、
これ以上のverupが期待できないゲームでもあります。
2008年1月11日(金) 15:49:21

HN/ネトゲ放浪者
見出し/アクション苦手な人は評価も低いでしょう
評価 bar(8)
プレイ期間=
感想=評価は8点。

悪名高いネクソン運営なので、それほど…
と言うよりも全く期待せずにプレイし始めましたがかなりの秀作。

ただ、かなりのPCスペックと通信速度が確保されてないと
ランタイムエラーが出まくって落ちる人が続出です。(´・ω・`)
(サーバー移動時などに落ちる人多数)

快適にルニアを楽しむのには高スペックPCと光回線が必需か?
(推奨PC環境でもちょっと危ないかも…XP初期型PCではまず無理)



ゲーム内容ですが、題名どおりアクション苦手な人はNGでしょう。

スキルや回復薬にクールタイム(一度使用すると一定時間使用できない)
が設定されているので考えなしに特攻しても、まず死にます。

その人のプレイヤースキルが直で反映されます。

逆に言えばアクションゲームや格闘ゲームが得意な人には良いゲームでしょう。


あと…他のMMOよりは格段に少ないですが、
やはり無料ゲームの宿命か…ノーマナー人間が目立ちますね。


それと下記レビューにもありますが、かなりアクション性が強いのに
ゲームコントローラー未対応はきついです。

某フリーソフトでゲームコントローラーを使わないと
「ただの糞ゲー」で終わってしまうでしょう。


ゲームパッド正式対応してないのと、
無言PTとかしてくる阿呆なお子様が居ることで
それぞれマイナス1点で合計8点です。


…と言ってもゲームコントローラーが正式対応になれば
もっとお子様が溢れてカオスになるんでしょうけどね…(´・ω・`)
それも考え物です。


ゲーム自体は大変面白いです。
高スペックなPCと安定した回線、気の会う仲間は必需ですが…。
試して損は無いゲームと思われます。
2007年12月28日(金) 10:31:15

HN/ボンゴレ
見出し/楽しいですね^^
評価 bar(8)
プレイ期間=一週間
感想=
一般的なオンライン物と大きく異なり、非常にアクションゲームとしての熟練を要求されるゲームですね。ただこれは、あくまで他のMMOと比較した場合であって、家庭用ゲームでアクションゲームとかプレイされている方であれば問題は無いレベルです。
キャラの動作もキビキビしていて、爽快に遊べます。

モンスを空中に打ち上げて追い討ちのコンボ、
シールド展開してモンスの攻撃を遮断、
強力な魔法で一網打尽、
素早い身のこなしでモンスを翻弄、

これらの言葉に惹かれる方は楽しめると思います。

しかしマイナス要素もあります。
まずは何と言ってもコントローラーに未対応。
設定メニューの中にコントローラーの関連項目はあるので、今後実装されると思いますが、現状においてはコンボとか、ダッシュとか、戦闘中は忙しい操作を要求されるのにキーボードでは相当辛いです。
(一応『某』フリーソフトでコントローラーでの操作を可能に出来ますが…)

あともう一点は、似たようなゲームのアラド戦記やMMORPGのテイルズウィーバーにも言えますが、プレイヤーキャラが固定化されており、
・騎士→男
・僧侶→女
・魔法使い→男
・盗賊→女
・スライム→?(未実装)
・人形使い(?)→女(未実装)
となっています。
ですから「男キャラで回復役」とか「女キャラで攻撃魔法をガンガン」という選択は出来ません。
キャラの性別に拘らない方は良いかも知れませんが「男キャラで盗賊」がやりたかった自分としてはマイナス要素になってしまいます^^;
必然的に容姿も固定化しており、一応課金アイテムで多少の差別化はできますが限度があります。キャラに感情移入したい方は「慣れ」が必要でしょうね。

まぁそうは言いましてもアクションゲームとして見ても非常に良い出来だと思いますので8点、パソコンの動作環境は結構高めですが、満たしている方は一度プレイしてみる事をお勧めします。
2007年12月7日(金) 12:41:15

HN/うき
見出し/いまいち
評価 bar(3)
プレイ期間=1週間
感想=やりこみ要素が少なく
   ストーリー的にはいまいちでした 
   操作は簡単でサクサクいけていいけど
2007年11月25日(日) 15:38:26

HN/るにあん
見出し/操作が楽しい
評価 bar(9)
プレイ期間=3ヶ月ほど
感想=とりあえず面白い。少し離れていたため、途中で
仕様(?)が変わったのか、アップデートによって
LV上げもクエストで大分楽になった気がする。
操作はラグが多い気もするけど設定次第?
クリックゲームと違って操作に気を抜けないのと難度も
難しすぎず、簡単すぎずで良い感じ。
ソロでもいけるけど難度は高いかも?PT好きです。
MO故にのんびりとストーリーを進めることも出来るので
のんびりとやれるのが自分としてはいい。
落ちやすいとはたまに聞くが、アップデート以降くらいから
ほとんど落ちることはなく、快適にやってます。
2007年11月16日(金) 0:21:34

HN/のん
見出し/普通??
評価 bar(6)
プレイ期間=1週間
感想=何だろ・・・やっていて楽しいときもあるし、楽しくないときもある・・・ だからそこには、何かが足りないんだと思う・・・。
2007年10月22日(月) 21:38:36

HN/hum
見出し/オススメ
評価 bar(5)
プレイ期間=cbから

グラフィックもサウンドも問題なし。
システムが腐ってるMMOばかり乱立する中で
コレほど『普通』なMMOは評価できるだろう。

課金アイテムも全く使わないでいける。
むしろ課金アイテムなんて必要としないゲームシステム。

オススメできます。
2007年10月8日(月) 6:23:51

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掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

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