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ドフス

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
評価★★★★平均点4.86(10点満点)【投票数28件】
HN/ゲーム廚
見出し/わざわざやる事の無いゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=2ヶ月くらい
感想=今更感と堪能させてくれないボリュームにうんざり

面白かった所

・戦闘がクリックのみでは無いので戦略性がある。
・それなりにボリュームがあるので「楽しめれば」すぐには飽きない。

面白くないと感じた所

・初心者排他ゲー。初心者は何も出来ない。
・実質月額課金制と考えるとクオリティが低い(ユーザーの少なさも考えさせられる)
・生産が楽しむ大きな要因だけど、高レベルになるにつれて他職の生産職の協力が必要になる(複アカ公認ではあるが、職業レベルを上げるだけで人生が終わる位長い時間が必要かと)
・武器がNPCから購入出来ないので、実質生産は強制要素。
 しかも1キャラ3職までなので、実質装備を一人で完結する事が不可能
 (市場で高額で買うか、サブアカで永遠採集と生産を繰り返してレベル上げ)
・あきらかに敵モブとのバランスが悪い。
 射程が短過ぎる戦士職相手に遠距離+超移動距離でハメなどを行うモブなど、
 PvPは知らないけど、ソロではレベル50位から詰む。
・アイテム課金制のような不平等なゲームシステムを否定する運営の割に
 ちゃっかり強キャラ作成に必須の巻物を25000円位で販売中。
(これに関してはゲーム内でも手に入るが、また永遠の作業が必要)

RMT業者が引き上げるレベルに干上がった原因は間違いなく面白く無い要素が多過ぎるからです。これに月額課金は高い安い関係なく今の時代の経済モデルを全く無視して
改善努力を怠る運営の養分です。

月額無料でもやるほどの価値があるかどうかが怪しいレベルでした。

PTでの戦闘の面白さの評価で4点、
あとの要素でマイナスです。
2013年2月7日(木) 18:52:18

HN/ちゅん
見出し/とても好き。
評価 bar(10)
プレイ期間=8ヶ月
感想=面白い!

プレイ感に癖が強く、戦い方やアイテムの使いかたなどを覚えるまでに時間がかかりますが、やり方さえわかれば楽しいゲームです。
選択できるキャラクターも15種類に増え、それぞれに長所短所が全く違うので、複数のキャラクターを作って比べながら遊ぶ人も多いという印象です。
キャラクターが地水火風の属性魔法をそれぞれ持っており、伸ばすステータスや装備によってどの魔法を中心に使うのかをプレイヤーが決める事ができます。
戦闘もかなり戦略性が必要で、ボタン連打や同じ魔法を連続しているだけで勝てる、という事はありません。どのマスに移動すると、敵の攻撃がここまで届くからこの技でやり返して…などと、かなり頭を使います。
戦闘中に回復アイテムが使えないなど苦戦を強いられるところもありますが、クラス(種族)によってヒーリングを得意とするもの、攻撃力が高いもの、近接、遠隔攻撃を得意とするもの、など多彩な戦闘スタイルがありますので、パーティを組む機会があったらそれぞれの特技を活かして策略を練るのがいいでしょう。

どのクラスも、戦い方さえ熟知すれば、ソロで十分戦うことができます。

素材もとにかく山のように種類があり、おそらく数千種類に登るかと思います。
職業によって使う素材も違い、組み合わせによって強力な武器や防具、回復アイテムなどを作る事ができます。職業レベルが上がるほど強いものが出来、それらをプレイヤー同士で売買したり、素材の交換をしたりしてアイテムを作ります。

とにかく、出来ることが多い!それは大きな魅力の一つです。

そして何より、グラフィックがとても綺麗です。
カラフルで可愛らしく、日本人のセンスとはまた違った空気がとても好きです。

向き不向き、好き嫌いはあると思いますが、好きな人はがっつりはまれるゲームだと思います。
何より、お金をかければかけただけ強くなれるということではなく、地道に時間と手間をかけなければ強くなれないというシステムのおかげで、大量課金プレイヤーとリーズナブルに楽しむプレイヤーとの間で格差が生まれず上下意識がないのが嬉しいです。
2012年9月18日(火) 14:0:19

HN/ex
見出し/奥が深いがやる人を選ぶ
評価 bar(8)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
FC世代で3Dやクエゲー、萌え絵クリゲーに飽きた人へお勧め。

グラフィックが2Dで古い感じ。
チュートリアルの後は、いきなりフィールドに行って次に何をすればいいとかほぼ指示がない。
しかし、その辺でレベルの低い敵と戦闘で操作を学び、マップ探索をすれば、簡単なクエを出してくれるNPC、生産関係の職業が覚えれる場所等は発見できる。
昔のゲームは、大抵どれもこんなもんでした。

今のクエゲーやグラフィックがいいのしか評価しない人にはまずお勧めはしない。
何をすればいいのかわからないからつまらない=自分から何かをしようと行動出来ない人・・・クエであれやれこれやれと指示がないと動けない人は×

戦闘は、ターン制のバトル。
実は、僕はこの手のゲームは、Fc時代で嫌気が差してやめたほど嫌い。
だが、これは別で面白かった。

マス指定で動いて、罠を仕掛けたりして、交互に行動する。
ただ、頭を使って戦略をしっかりしないと、チュートリアルの敵にも倒される恐れがある。
逆に、コツを掴めば多少強い敵でも、戦術次第で勝利可能。

マップは、広いマップではなく、狭いマップが何十個もつながっていて、マップの端まで行くと隣のマップに移動・・・と言う流れ。
クリック連打は、逆に移動ができなくなるので、マップ移動の時は、マップの端を1回クリックすればそこまで走っていく。

最初は、なんじゃこりゃ?
と言う感じだが、やればやるほど楽しさが伝わってくる。
とにかく自由度が高く、作りこまれてる。

マイナス点としては、やはりマップ移動のし辛さかな?
しっかり端をクリックしたつもりが、ぎりぎり手前で止まってしまい、なんか移動するのに手間取ってしまう。
また、狭いマップでアクティブモンスターがいると、戦闘連続で中々進めない。
また、回復アイテムや武具を売ってる店がないので、自分で作るか買うか作ってもらうしかない。
その説明がないのは、さすがにどうかと思う。
MPCの位置もちょっとわかりづらい。

一定期間は無料だが、ある程度先は月額500円が必要。
ただ、レベルが高い人でも、それ以外で課金したことはないというか、する必要があるアイテムが存在しない。

とにかく、出来が良く奥が深いが、一昔前のゲーム。
そして、オフゲならサガ系と同じく、やる人をとにかく選ぶ。
まだ対人はやったことがないが、雑魚ですら結構戦略必要なので、おそらく対人はもっと頭を使い熱くなれるだろうと思います。
2012年7月12日(木) 0:7:31

HN/レブラ
見出し/合う人は合うが、合わない人は合わない
評価 bar(8)
プレイ期間=七ヶ月くらい
感想=個人的にはかなりの良ゲー

良い所としては、まず豊富な12のクラス。
ドフスには二次職や三次職という物がなく、12種類全てに特色があり、ちゃんと差別化が計られている所が一番の魅力です。
また、モンスターと戦闘をすると「チャレンジ」という物が表示され、「呪文だけを使え」、「初期位置から動くな」、「レベルの低い敵から倒せ」等、戦闘をするごとにランダムで変わる条件を達成すると経験値や報酬が普通より多くなるという点が、ゲームを飽きにくくしてとても好感が持てます。
それとアイテムの収集・作成の種類がとても多く、そういった物に魅力を感じる人にはいいと思います。
アクティブモンスターが少なく、初心者でもほとんどの場所を巡れるのも個人的には好きな点です。
ソロをしたいという人にもいいゲームだと思います。ソロでの戦闘が得意な職だとレベリングも辛くなく、またパーティでしか手に入れられないアイテムも、マーケットや露天等で手に入る事もあります。

悪い所は、序盤の辛さ。
基本的にはレベルを上げて呪文を覚えるというシステムなので、序盤の呪文の種類は雀の涙。また前途のチャレンジは最初の頃では出ないので、作業感が増します。
また、何か指標となる物が用意されなければ駄目な人には、ドフスの自由度の高さは障害になると思います。クエストの重要性が全くなく(永遠の収穫等の例外はありますが)、NPCに話しかけても倒すべき敵やこなすべき仕事も与えられません。
装備によって外見が変わるといっても、変わるのは頭とマントの装備だけ。外見だけを変える装備は生きアイテムだけで、それも種類は今の所二種類だけ。キャラクターを着飾りたい人には不満が多いです。
ペットやマウントというシステムはありますが、育てている実感があまり沸かないのが私にはマイナスに感じました。

私個人としては、出会えて本当に良かったゲームです。
戦略性があって、パーティが楽しくて、気ままにできて、とても面白いゲームだと思います。
2011年8月30日(火) 22:29:19

HN/こたつ猫
見出し/まさに神ゲー、絵にだまされず一回やってみるべし
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=1ヶ月 継続中
感想=埋もれた神ゲー



良い点

フラッシュゲームのためかなり軽く、PCを選ばない
クエストの存在が薄い(悪い点でもある)
MAP移動が楽(ワンクリックで画面の端までいきます)
戦闘職12 生産職22と充実
キャラメイク、服、髪、肌の色を自由に選択できる
転職はないが5Lv〜10Lvごとに新しいスキルを習得
装備で見た目が変わる(ROに近い)
PT推奨(アイテムドロップ率が飛躍的に向上する)
完成されたターン制MMO
POTゲーではない
死にアイテムがない(ほとんど生産で使います、レシピ付き)
オフラインで放置露店ができる
倉庫容量無限(倉庫増量なんて課金アイテムはありません)
アイテムが店売りでないため装備出しが楽しい
課金の必要なし(再フリアイテムがゲーム内で手に入るうえ入手難度も低い)


悪い点

インストールに時間がかかる(光で20分ADSLとケーブルTVだと2時間ぐらいかかることも)
職の差が激しい(同Lv帯で広範囲ドレインなんて回復しながら敵倒す職もあれば、単体にその5分の1もダメージ与えられない職もある)
クエストの存在が薄い(よい点でもある)
ダンジョンに入るのに鍵が必要(敵がドロップ、生産職生産、課金)
PVPするなら課金必須
3人いないと開かない扉など各地に点在
ソロプレイヤーにはオススメしません






絵で敬遠してやってない人が多いと思われる

あと勘違いしている方が多いようですが、このゲームのMAP移動とは行きたいところにワンクリックして移動するもの
普通のMMOのように左クリック長押しや連打で移動するのではない(そうするとガクガクします)

PT狩や昔のMMOの雰囲気が好きならばぜひやってみてください(MAP探索、レア出し、Lvあげ、生産、商人プレイ等に魅力を感じる方)
逆にクエストないと何もできない人、ソロ専の人にはオススメできません
2011年8月17日(水) 13:56:4

HN/うーむ・・・
見出し/微妙
評価 bar(3)
プレイ期間=一週間
感想=
とにかく軽い。他のゲームやりながらでも問題なかった。
移動がかったるい。画面切り替えが遅い、画面の隅連打しないと次のMAPにいけない。
どの職を他の選んでも生産できるのはいいなーと思った。
ちょっと強い敵と戦うとフルボッコにされて死ぬことが多いです。
PT推奨。


とりあえずソロ派の私には似合わないゲームでした
2011年1月10日(月) 21:30:21

HN/あばお
見出し/ドフス最高
評価 bar(8)
プレイ期間=三ヶ月以上 現在進行形
感想=非常によく出来たゲーム

・コンテンツ量が非常に多い
・FLASHを最大限生かしてるのでプログラム的に高評価
 PC(OS/スペック)を問わずというのはネットブックが流行る中凄い
・対人重課金と揶揄されたが以下の三点の普及でやや解消された
 ・スクロール材料交換
 ・ドップルトレーニング
 ・PVPクエスト

自分がやってみて駄目だったところ
・多重起動の取り締まりおよび対策に不備
・キャッシュが溜まることで重くなる

この二点の改善があれば10点をつけたかった

ターン待ちやらなにやらはシステムというより
個人個人の問題なので評価に中らず

例えばターン待ちこそ考える時間だったり
チャットする時間だったりなど
千差万別すぎてそこを貶す書き込みをしている方がおられるようだが
そこはあなた自身の問題だと思う
2010年12月12日(日) 20:48:49

HN/ぺん太
見出し/個人的にはキツイ
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月
感想=とにかくストレスがたまる。
頻繁な画面の切り替え、戦闘のダルさ。
翻訳もいい加減で知りたいことを知ろうにも文章が意味不明。
基本からアイテムの使い道、クエストNPCの場所、モンスターの居場所まで、WIKI無しではほぼ不可能なほど不親切。
そのため自由度が高い仕様なのになぜか不自由さしか感じない。

あとソロ志向な人には向かないと思う。
少なくともPT募集や参加、作成依頼等のコミュニケーションが苦手や億劫ならやめたほうがいい。
自職だと作れ無い、一人だとドロップしない、
一人だと入れない等、自分だけではどうにもならない要素が多すぎる。
それを楽しめるならもちろん問題ない。
2010年12月9日(木) 16:1:45

HN/ichiko
見出し/良かった
評価 bar(10)
プレイ期間=正式開始〜
感想=最初は?連発だったが、知識が身に付いてくると
奥深いゲームだと認識できる。
タクティクス系のゲームが好きならかなりハマると思う。
2010年11月26日(金) 0:40:27

HN/正式開始から
見出し/対人以外は悪くない
評価 bar(7)
プレイ期間=2ヶ月
感想=
無課金でもPTで普通に役立つくらいなら問題ない。あと一歩の活躍を
求めたり、対人で優位に戦いたいなら重課金必須。

キャラクタ強化が終われば課金は不要だが、最大強化には結構な金額
がかかる。対Mobの戦闘性能がそのまま対人でも適用され、レベル差
補正やステータス補正などが全く考慮されていないので、対人だけを
見るなら課金無双。

対Mob・ダンジョン・クエスト・生産などはコンテンツがかなりあり、
当面飽きない。対人しないで冒険生活だけを送る場合は、ゲーム内の
アイテム交換でステ強化アイテムを効果的に割り振る戦略が重要。
無課金でも師匠はないが、弱いステをアイテムで補うだけでもかなり
違う。

戦闘はターン制かつ一人ずつ順番に行動するタイプのため、時間が
非常にかかる。短気な人には向かない。
2010年11月24日(水) 19:53:20

HN/ドフス良いよ
見出し/中身で勝負
評価 bar(10)
プレイ期間=オープンβから
感想=グラフィックが古くチュートリアルもロクに無いが
システム自体は非常に洗練されており、バランスは絶妙。

PTを組まなければ出ないアイテムがある為
PT推奨ゲー。

対人に興味がある人、無い人の住み分けもキッチリできている為
PKが苦手な人も問題なくプレイできる。
見た目より中身を取りたい方にはぜひお勧め。
2010年11月24日(水) 12:57:20

HN/mela
見出し/これはひどい・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=3日間
感想=これで正式稼動にした運営を疑うレベルです
6〜7年前ならば通用したかもですけど・・・
すぐにサービス停止になるでしょうね

ターン制RPGがしたいならコンチェとかストラガーデンをしたほうがいいですよ
2010年11月12日(金) 6:50:21

HN/zoai
見出し/嵌る!面白い!
評価 bar(10)
プレイ期間=1ヶ月
感想=何をやるのも自由なので、自ら楽しさを発見できるバイタリティーのあるユーザーは最高に楽しめるだろう
既存の量産ゲーゆとりゲーに毒されたプレイヤーでは、最初で躓く可能性が高いので止めといた方がいいだろう。
3Dのこれ見よがしのグラフィッフだけで中身の無いゲームと違って非常に良く練られたシステムを有する奥の深いゲームだ。

戦闘はターン制のシュミレーションだが、これがPtだと連携の妙が必要になり、他ゲーにない面白さを生んでいる。

ゲーム開始時点から、収穫や、生産だけでプレイして行くことも可能
クエストだけをやってもいいし、ダンジョン攻略だけをやってもいい
全部やってもいいし、その一部だけを深くやり込んでもいい
とにかくコンテンツが膨大なので、飽きる事はない。

あまりの自由度の高さに、導入時点でつまづくプレイヤーが多いとは思うが、そこで駄目ゲーと決め付けて諦めてしまわなければ、最高のレスポンスを発揮する良ゲーです。
2010年10月25日(月) 14:5:8

HN/栃木県=群馬県
見出し/ダメ
評価 bar(0)
プレイ期間=正式3日
感想=これはMMOとは呼べない^^;
正直ブラウザゲーに毛がはえた程度。
すぐにかそるでしょう
2010年10月12日(火) 10:5:48

HN/kirgj
見出し/非常に残念
評価 bar(0)
プレイ期間=OBより
感想=今日で終了

システムはよくできてましたが、多重起動が簡単にできることに
気付きやめることにしました。今は知らない人多くてPTが盛ん
ですが次第になくなると思う。基本無料ゲーで取り締まりは
不可能です。システムでできなく(やりずらく)しないとダメなのですよ。
非常に残念です。
2010年10月12日(火) 1:46:42

HN/ゼロ
見出し/これくらいがいい
評価 bar(9)
プレイ期間=Oβ
感想=確かに古臭い感やいろいろ不便な所はある。
だが、それ以上に奥深いシステム、完成されたバランスの良い職(ソロやPVPで有利不利は多少あるがそれほど酷くない)、業者がいれば即BANの良運営。

グラだけの糞ゲーやクリックお使いゲーに嫌気がさした人は一度プレイしてみることをオススメします。
2010年10月9日(土) 0:35:9

HN/経験者
見出し/感想
評価 bar(3)
プレイ期間=オープンから
感想=外国で長年稼動しているゲームだけあってシステムや職のバランスは良い
課金も納得できる範囲。そこまでバランスを崩壊するものでもないし、あると便利程度。
生産も面白いです。

だが、敵一体からいくつもの素材が出てくるので良い物なのかゴミなのかよく分からないので取っておく→荷物圧迫
ということがよく起こります
銀行も一回開くごとにお金を取られるので最初にあんまり銀行にいくと金欠になります

そして一番ダメなのが翻訳です。全然できてないです。
あやふやな日本語で、一部翻訳しきれていなかったり、どっちとも取れる内容だったりむちゃくちゃです。
クエスト内容も持ってくるアイテムが見切れて読めなかったり、何個必要の個数が見切れていて分からないため、クエストを受注するときに見逃すとアウトです。
わざわざ英語版wikiに行って調べなければなりません。
ptでの戦闘も一回で15分、30分と長く非常に疲れます。本を読みながらとかもいいですが、自分の順番を見逃すことが多く自分には無理でした。
そして、時間がたつと急に重くなりリログしなければならずテンポが悪くなり、味方の邪魔をしてしまい気マズイ雰囲気になったりします。


とにかく、クエストや戦闘、生産とやることが多いにも関わらず翻訳がうまくできていないため、ストレスが溜まるゲームでした。

ゲームは面白かったのに残念。
2010年10月7日(木) 18:5:21

HN/hjhj
見出し/おもれー
評価 bar(9)
プレイ期間=βから
感想=おもしろい

コンテンツが豊富で神ゲーです
pvpも頻繁でソロ狩りPT狩りダンジョンクエスト
とにかくやる事が豊富なため飽きがきません

悪い点を上げるとすればサーバーが不安定が切断されやすくPT狩りで長時間拘束になるため時間の無い人には厳しい仕様な所です
2010年10月6日(水) 8:23:52

HN/ポケモンマスタ
見出し/みんな一緒か
評価 bar(5)
プレイ期間=クローズβ〜
感想=シミュレーション、戦略系が好きなので期待してました。
いざプレイしてみると職選びくらいまでは楽しかった・・・
っが、操作性が悪く移動がダルい。
しょっぱなから初期ステータスを上げるアイテムを売り出したりで、モチベーション下がっちゃいました。
結構重課金プレイヤーの部類の私ですが、お金使う前に終了です。
2010年10月4日(月) 22:7:5

HN/neetexzv
見出し/無理無理無理
評価 bar(0)
プレイ期間=2日
感想=キャラクターが沢山いるんですが。。。魅力を感じるのがいなかった。。。でも海外で人気があると書いてあるので信じてやってみた 結果画面の切り替えでイライラ。。。レベ上げでイライラ。。。対人メインらしいですが対人を楽しめるレベルまでいける自信も面白みもなく対人もそんなに面白くなさそうと言うことで終了
海外で人気あるんなら。。。私には合わないゲームだともいましたw
結論 無理w
2010年10月4日(月) 1:32:6

HN/ゆーう
見出し/移動がだるい、マップ切り替えもイライラ。
評価 bar(1)
プレイ期間=1日(引退)

感想=本当に海外でユーザーが多いのか疑うような微妙なゲームです。

良かった点は、音楽はとてもいいと思います。

悪い点は、
かなり不親切。 ゲーム初めてすぐに大きな大地に放り出されるような感じで、何をしたらいいか、旅の目的は、など全然分かりません。
これを過ぎれば楽しくなるみたいですが、その前に移動のダルさや、画面切り替えなど、この手のゲームにはあり得ないほどの作りの悪さが目立ちます。

せめて、画面の切り替えが無ければ良いゲームだと思いますが・・。

が感想です。 

人を選ぶゲームだと思うので、わたしには合わなかったです。
2010年9月26日(日) 18:41:37

HN/緑茶マン
見出し/対人が面白そう
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=対人がかなり面白そうなゲーム。
シミュレーションゲームということもあって、頭をつかうゲームです。
なので対人がかなり熱くなると予想されますが、レベル上げがかなりめんどくさいです。
一々頭の悪い敵を相手にし、経験値を得てレベルを上げる、この一連の動作がシミュレーションゲームであるが故、かなり作業感が増してしまいます。
メインは対人でしょうし、レベル上げはお使いクエストやらなんやらで上げやすくしてほしかったです。
現段階では2点。
2010年9月24日(金) 12:14:51

HN/nera
見出し/悪くはないが
評価 bar(2)
やはりフラッシュゲーという点、2004年のゲームという点で
物足りない感が否めない

素材はなかなか評価できる…が、レッドストーンやラグナロク全盛期の
昔の良ゲーを今更本気で遊ぶとなると、やはりそれなりの動機が必要

脱フラッシュにしてストラガーデンや三国ヒーローズのよいところを
吸収しつつ、ドフスの雰囲気を保ち、さらに新しいコンテンツを
一つ二つ用意すれば、今でも十分通用するゲームになると思う

個人的に思うのは、現在の価値観における完成度という意味では高いとはいえない実に惜しいゲーム
2010年9月24日(金) 11:32:43

HN/βプレイヤー
見出し/素材はいいのに
評価 bar(3)
プレイ期間=oβ
感想=操作性が残念でした。
いい点は
豊富なキャラクターとスキル
親切なチュートリアル
ファンタジックな世界観
まだβなので詳細はわかりませんが素材はいいと思います。
世界観がとても好みでとっつきやすそうですが実際は
操作性が悪い、というより面倒すぎてちょっと続ける気が失せます。

マップでは普通に移動したりアイテムを使えるのですが
敵の範囲に入るとターン制になります。
周りに障害物があるとよけて行かないとだめなので面倒です。
さらに戦闘に入ると「スキル」や「攻撃」の箇所をクリックして
相手に合わせて攻撃、その後「ターン終了」をクリックして
1ターンが終わります。
一撃で倒せればいいのですが、相手が硬いと一匹に対して延々と
その操作を続けないといけません。
そして次の敵を同じように延々クリック&ターンと繰り返して
倒します。
これが面倒じゃないなら遊べると思います。
せめて「ターン終了」のクリックがなければもう少し快適なのにと
とても残念です。

戦闘時の操作が修正されればかなり遊べると思いますが
今のままだと操作が苦痛なので3点。
2010年9月21日(火) 13:3:57

HN/kay
見出し/いまひとつ
評価 bar(2)
プレイ期間=先行の一日
感想=ブラゲだよね?

コマで動くブラウザゲームみたいなもの。
何か、素材はよさげなのに勿体無い気がした。
いまひとつ、こうやったら面白い!って魅力が見えない感じ。
キャラやジョブの多さは良い感じだったので2点。
2010年9月20日(月) 17:38:10

HN/あああ
見出し/う〜ん
評価 bar(5)
プレイ期間=1日だけ
感想=先行1日の体験をしてみました。
おもしろそうではあるんですが、現時点ではあまり魅力は感じません。
パーティーを組んで、みんなでやれば化けそうな作品ではあるのですが・・・。
あと、全体マップだとなんだか閑散としている感じが頂けません。
基本無料だそうなので、人が多いときにやってみると楽しいかも。
2010年9月20日(月) 3:49:38

HN/あくあ
見出し/良く出来ているが限界が見える
評価 bar(4)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=OTTの1日だけ
感想=奥行きは深そうだけど、全体的にしょぼいかな

「FLASH型」として世界No1RPGなので誤解しないように。普通のMMOと比べるとグラフィツク、動作に限界があります。
FF14がダメだと判明した時「ドフス行こう」と叫んでいた人達がいましたが、ゲームの方向性が違うため代わりにはなりません。

ふかん型の擬似3Dで、箱庭みたいな世界観。アクション性は皆無。チェスに似たマス型ターン制。
2004年に作られたゲームなので仕方ないとは思いますが、はっきり言ってしょぼいです。

その代わり、クラスが12種類、職業が22種類、ステータスが12種類と豊富で自由度は高め。奥行きは深そうです。
ソロだと単調になり飽きやすいけど、PTなら戦略的なプレイが可能と思われます。結構、良く出来ていると思いました。

世界展開では月額制なのに、日本だけが基本無料+アイテム課金。強力な課金武器でバランスが崩れたら終わりかも・・・
せっかく自由度が高めなのに、特定のクラスが突出してテンプレだらけになるのは勘弁して欲しいです。

1日遊んだだけなので、感触しかわかりませんでした。今後に期待して5点。あっ、過度な期待はしない方が良いですよ。

9/26追記:引き続きOβを1週間ほどプレイしたので追加します。

〇戦士、弓、ヒーラーの3キャラを育てたが、戦闘での戦略性が全く違う。
 それぞれ得意な相手、地形が存在するのでPTプレイ、対人戦の駆け引きが面白く、作業感がないのが良かった。
〇戦闘時に指令(例えば同じマスから動いてはいけない等)があり、成功すると、難易度に応じたボーナスが付く。
 更に戦略性が違ってくるので飽きないで楽しめた。

×操作性が悪くて戦闘のテンポが遅く、広いマップ間の移動も苦痛。
×古い露店方式で目当ての材料を探すのが大変。FF14レベルw
×NPCの場所がわかりづらく、生産やクエストの進行が遅くなる。
×上記も含めてシステム設計が古臭い。(2004年作品で仕方ない部分はあるが)

結論:戦略性の高さはかなりあると思った。システム面の古さ不便さに我慢できるかどうかで
評価が分かれそう。定住までは無理かな?
2010年10月2日(土) 11:39:44

HN/aruma@d
見出し/ターン制アッピーオンライン
評価 bar(4)
プレイ期間=OTT
感想=

俯瞰の2Dほのぼの系。初期アッピーオンラインを、戦闘のみターン制バトルにした感じ。

世界観は悪くない。が、現状だと厳しい。
ターン制バトルが面倒なだけで戦略性は皆無。

ステージもフィールドがだだっ広い割りに、オブジェやイベントが少なくクエNPCがぽつんと立っているだけで工夫がない。
建物に入ってもイベントが余り起きず、やることが少ないので早々に飽きてしまう。
2010年9月17日(金) 1:43:34

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