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QuakeWarsOnline

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
FPS
評価★★★★★★平均点6.89(10点満点)【投票数18件】
HN/かなめ
見出し/高いゲーム性
評価 bar(9)
プレイ期間=50時間程度
感想=FPS初心者としてはいままでプレイしたFPSの中では一番のできだと思います。ゲーム内容に関しては前のレビューに書いてあるので詳細はそちらを参考に。
ラグはときどき発生するのでまだ改善してほしいですね。8月にくらべればかなりよ良くなっていますが。
ゲーム内容はFPSとしは9点
※ゲーム内容の良さと裏腹にプレイヤー人口が少なすぎるのでこのままサービス終了は非常に惜しい・・・がんばれ運営!
2011年10月6日(木) 20:40:54

HN/monsuter
見出し/めっちゃおもしろい
評価 bar(10)
プレイ期間=500以上
感想=チュートリアルが長いとかいうやつ意味わからん
一回やったらそれだけでもう部屋は入れるんだよ
2分かからないし
らぐいのは直りました
兵器ゲー!?
どこが兵器ゲーなんだロケランつかったらすぐ倒せる
おもしろくないってやつは倒せないから面白くないだけ
お前がざこいからや!
硬いのは大規模ゲームでいちいちやわらかかったら勝てないね
協力プレイでないと勝てないゲームです
なのでめっちゃおもしろいですよ
あとエネミーテリトリーと勘違いしてる人がいますね
いろんなものが改善されているのでもう大丈夫ですよ
2011年9月7日(水) 22:52:46

HN/ANony
見出し/残念
評価 bar(4)
プレイ期間=cBとOB
感想=今さらレビューするが、このゲームの下となっているのはReturnToCastelWolfensteinだ。その続編Wolfenstein:Enemy-territoryの続編がこのゲームEnemy-Territory:QuakeWarsとなっている。
時代設定はStroggによる地球侵略→Quake2→Quake4だ。
このゲームの欠点としてはモーションが全て30FPSで作られている事。つまり快適なはずなのに快適に見えないのが欠点
そしてこのゲームが殺している所は、RtCWとW:ETのシステムを完全に移植している。そのシステムがレベルアップ毎のプレイヤーの強化だ。それが無くなっているから、余計につまらなくなっている。
これについてはドラゴンフライの開発能力が無いことも考えられるし、
Enemy-Territory:QuakeWars発売日にマップが12個しかないので、出し惜しみするしかないのである。

評価は4とします
2011年8月16日(火) 18:58:47

HN/名無し
見出し/戦略的FPS
評価 bar(10)
プレイ期間=4ヶ月
感想=おもしろい

個々の強さではなく、連携、戦略で勝負が決まるFPSです
色んな攻め方、チームへの貢献がありとても奥が深いゲームです
それゆえ初心者にはわからない事が多く、投げ出してしまう人がたくさんいると思いますがチュートリアルをしっかりやれば大体分かるので頑張ってみて欲しいです

2011年7月12日(火) 18:18:30

HN/あああ
見出し/P2P方式やバグ多発などが難点
評価 bar(9)
プレイ期間=Oβ〜
感想=ゲーム性は高いが、本当に楽しむには敵味方ともにそれなりの実力を持った人が揃っていないと、攻撃では延々と攻めあぐね、防御ではよそで遊んでいる味方がいても充分守りきれるぐらい危機感がなく、全く面白くない。そういう理由で上級者が離れていっており、また初心者の多くは何をすれば良いかわからないためこれもすぐにやめていく、と言った調子で過疎が進んでいる。
課金アイテムはかなり安い上ゲームとは関係ない、あるいは少し影響を与える程度の性能に過ぎないので、無課金のプレイヤーでも実力次第では第一線で活躍でき、本来はバランスのとれた良ゲーだと思う。

しかしタイトルどおりバグが発生することが多く、そのときには部屋を潰さなければいけなかったり、低速回線のプレイヤーがホストだと全員にラグが発生したりと問題は山積している。

ゲーム自体は面白いので、良プレイヤーに始めてもらって共に楽しむためにも少し高評価をつけておく。
2011年7月9日(土) 14:7:9

HN/面白いよ
見出し/単なる撃ちあいに飽きた人は是非!
評価 bar(9)
プレイ期間=1か月程度

【概要】
ゲームは攻守に分かれてのミッション制で、攻撃側が時間以内に大体3段階のミッションをこなせれば成功。防衛側はそれを阻止する。ゲームの最大参加人数は20人(攻守それぞれ10人ずつ)。
【いい点】
・兵科が5種類ずつあり、攻撃、防衛タレット設置や空爆要請、味方の体力回復、地雷の設置など、ただの撃ちあいではないゲームが楽しめる。これにより、戦略的なゲームが可能。
・ミッション遂行にはチーム内の協力が不可欠で、真面目に参加していれば下手な人でもチームに貢献できる。
・チートは多分いない。
・戦車やヘリなど様々な乗り物に乗れる。
【悪い点】
・ルームホストの接続環境によりバグやラグが起きる。
・人が少ない(平日コアタイムだと接続約150人弱)。

一度やってみてください。結構面白いです。
2011年7月6日(水) 4:20:33

HN/ko-
見出し/新鮮で面白い
評価 bar(8)
プレイ期間=1ケ月〜
感想=FPSとしては珍しい協力してミッションを達成するいわゆるスポーツ系FPSです。

ゲームとしてはテクニックで戦うというより戦法で戦っているゲームに感じます。いかに仲間と連携をして自分のすべきことを考える…自分一人の重さを感じられます。

また役職や兵器のおかげで様々な戦法が生まれていく所が他のFPSに無い一番の魅力と考えています


しかしそんな良いところが初心者に対して少しきつい要素になってしまっているように感じます。特に他のFPS出身の人からすると自分の今まで培って来たものがほとんど意味の無いものになってしまい、違うFPSに行ってしまう…まさにここの中身の無い低評価をする奴のような人が生まれていきます

おまけにWikiをみないと何をしていいか全く分からない、訓練兵の部屋と一般兵の部屋が分かりづらいせいで間違えていたなど初心者に少し優しく見られない点が少し多いように感じられます


また細かい不満で、低スペが入るとラグが全員に発生(公式で対策中)、航空機のLVの高さ、キックや部屋名が無い、ゲームモードが少ない(説明や情報を見るとまだまだあるようだが未完成)などが地味に多いです


ゲーム以外ではクランの少なさを感じます
このゲームはクランを組まないとLVの高い戦いが出来無いことが多いです
しかし、クランに入っても利益はなく勧誘などのシステムがないため、クランに入ってる人は10人に1人くらいです
そのためクラン戦は掲示板で募集しておいてから、戦うというシステムなのでやや面倒です


個人的にはハマリすぎて他のゲームに手が付かない状態なのですが、細かい不満や初心者への配慮を考えるとまだまだ成長してほしいので8点にします
2011年5月17日(火) 1:46:11

HN/a
見出し/↑×
評価 bar(8)
プレイ期間=Cβ〜現在
感想=SR当たらないのはAIMが出来てないから
それとこのゲームではハッキングやEMP手榴弾、偽装以外
スナはいらない 

チームでの連携が大事なので
1人で篭ってスナしてても意味がないし強い=Killではない
スナが好き〜が好きというタイプの人には向かないゲーム
チームにとっては迷惑になる

正式化〜現在まで課金がすべて無料
正式開始後、わずか16分後に東日本大震災が起こる


2011年4月2日(土) 6:5:2

HN/あふたー
見出し/普通におもしろい
評価 bar(9)
プレイ期間=1ヶ月
感想=見事にハマりました

とにかくやれることが多いです
敵に偽装して侵入したり空爆おとしまくったり
兵器にのりまくったりなどなど

FPSというかお祭り騒ぎって感じです
しばらくはお世話になります
2011年3月22日(火) 14:5:51

HN/ぶらっくろーたす
見出し/本当の意味で団体戦
評価 bar(8)
プレイ期間=1週間
感想=本当の意味で団体戦

感じとしてはウォーロックの近未来版
ただ、キルデスという概念が存在しないらしく
キルデスのような役割を果たすものは
ある単位あたりに獲得できるポイントの多さです

まず、どの部屋(マップ)にも必ずミッションというものがあり
人間とストログ(エイリアン)両種族に分かれて戦闘を行います
武器、兵器は両軍同じようなものが用意されており
ストログのイカロスを除いて
ほぼ平等に戦闘を進めることができます

また、他の方のレビューを見ても分かるように
エイム力が勝敗を分けるというものではなく
作戦、兵器の使い方、兵科選択が勝負の分かれ目になってきます

やり始めの頃は何をしたら良いか分からず
手当たりしだい兵器に乗り、ワイワイやってました

次第にシステムに慣れ、戦闘の流れが理解できるようになると
作戦を進める上で邪魔になる味方に出会うことが多々あります
敵陣に一人で兵器に乗って特攻をする味方、丘の上で芋芋しながら敵を狙撃する味方などなど

このような味方と遭遇すると、個人の成績の良し悪し関係なく
戦闘に破れてしまう確立が格段に高くなります

確かに、そのような戦い方をすればポイントはたくさんもらえ
個人としては満足がいくかもしれませんが
戦闘の勝利を目指す人にとっては邪魔で仕方ありません

そういう意味で、団体戦は団結力が試されているのではと思います

ミッション貢献度的な目安をひとつ設けたりしてもいいのではと
思いながらプレイしているところです


しかし、システム、グラフィック共にクオリティが高く
全チャなどで暴言を吐き散らすガキプレイヤーと出会ったこともないので
ゲーム全体としてはいいのでは と思い評価8にしました
2011年3月19日(土) 21:45:24

HN/ 
見出し/おもしろいが
評価 bar(5)
プレイ期間=βから
感想=
このゲームはサプライというものを
ショップで買って、ランダムで出てくるパーツで強化するので、運が絡んでくるからパーツの出がいい人は強くなっていきますがその反面運が悪いとパーツが弱いので死にやすくなります
(あえて弱体化して楽しむのもあり)
それでもプレイヤー同士でパーツを買ったり売ったりできるので
それなりに強くなりますがショップで買った方が安いので
運ゲーになってしまってます
(運が良ければパーツを売ったりで収入が入るので運が良い方が有利に)
きっと課金で強化パーツが売られるのでそれに頼るしかないと

兵器は、バランスはとれてますのでそれほど兵器ゲーにはなりません

下で評価されてますが
航空機は弱いですが機動力があるので
ヒットアンドウェイで戦えますのでそれほど弱くはないです
2011年3月17日(木) 13:36:57

HN/・・・
見出し/・・・え?
評価 bar(1)
プレイ期間=1〜2時間
感想=内容=時間を返してくれといいたくなる

兵器が面白かったから1点はあげるよ
2011年3月7日(月) 23:41:38

HN/大佐指示をくれ
見出し/協力するスポーツタイプのFPS
評価 bar(8)
プレイ期間=オープンベータ〜
感想=キル&デスに飽きた方にお勧め
仲間と協力して目的を達成させます

いくら殺されても何度でも復活できるので
基本1歩前へ・・・
奥でスナイパーとか味方にいると
お代がクリアできない、お手上げ状態になったりします

現在通信関係とキーカスタムに難ありなので-2
2011年3月5日(土) 3:58:10

HN/W:ET世代
見出し/スルメゲーだと思います
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=オープンβから今も
感想=スポーツ系FPS、リアル系FPS両方やってるが、楽しめてるよ。

由緒正しい伝統のFPS「Quake」、そしてクラスバランスやオブジェクトシステムに定評のある「Wolfenstein: Enemy Territory 」(ET)という二つの名を冠すスポーツ系マルチFPSです。
2008年パッケージで発売された物を無料にしたものです。

重要な事ですが、このゲームはひたすら敵を倒してスコアを競い合うゲームじゃありません。
仲間と連携して作戦目的を攻略していくオブジェクト達成型FPSです。
兵科の違い、格MAPの要点など、敷居は若干高いですが、それだけ奥が深いと思います。

細かい点ですが
チュートリアルは問題なく感じました。
兵科の違いを理解するには十分な内容だと思います。
全兵科のチュートリアルやっても30分前後でしょうか。
兵器に関してはそれこそ練習あるのみです。
航空機の扱いはかなり難しい分類ですが、特別このゲームの操作が難しいなんて事はありません。
チュートリアルを理解しないとこのゲームでは足手まといでしかないのでチュートリアルは必須です。

操作性も従来のFPSと変わりません。
ただQUAKEの特徴としてキャラクターの移動速度がリアル系FPSと比べてかなり速いので、最初は戸惑うかもしれません。
QUAKE3arenaに比べれば遅く感じるくらいですが。

Wolfenstein enemy territory経験者なら普通に感じますが、キャラクターが固めです。
自分は昨今の出会ったら即死亡みたいなやわらかさより、固めのほうがPSが光ると思ってます。

クラスや搭乗兵器・設置兵器のバランスも良好です。
航空機がマシンガンで落ちるのには吹きましたが、むしろどの兵科でも対抗策がある>兵器無双を抑制できていいかと思います。
WarRockのヘリの様に無双されたらたまったものじゃありません。

グラフィックの質はプレーヤーの好みなのであれですが、サウンドはQUAKEファンとしてHIT音などしっかりQUAKEしてて嬉しいですね。

スナイパー要りません。9割くらい空気です。芋プレイとか論外です。敵に変装してナイフで敵の尻にシュッシュしてください。

チームプレイでの戦略が勝利への大きな鍵なので、ボイチャなどで連携取れる仲間が出来ると世界が変わります。

2011年3月2日(水) 2:11:48

HN/くろねこ
見出し/苦痛でした
評価 bar(2)
プレイ期間=3時間

率直な感想を羅列します。
つっこみどころが満載で、何からレビューして良いのか迷います。

・インストールファイルがデカい。プレイするまでに時間かかる。
・最初のチュートリアルが長い&やり難い。苦行。途中で辞めた。
・操作しにくい。直感的に操作できない。乗り物系が特に難しい。
・人が硬すぎる。マシンガン10発くらい当てないと倒れません。
 ヘッドショットを2〜3発当てても倒れないのには笑えました。
・新しいゲームなのにグラフィックや音楽がショボイ。何年前?
・集弾率が良すぎでリアリティがない。リコイルコントロールの
 必要もありません。
・スナイパーという職種もありますが、上記のとおり不要です。
・銃を撃つ爽快感ゼロ。

初印象がマイナスな部分が多かったので、ちょっと辛口です。
良いところを見つけるほうが難しかったです。
やってて「つらい」としか感じませんでした。
長期間やりこめば、もしかしたら良いと感じる部分も出てくるの
かもしれませんが、初っ端から印象悪すぎです。

昨今のリアリティのあるFPSに慣れたユーザは違和感を感じる
ことが多いと思います。先入観とのギャップに苦しむかと。
FPSが初めてのユーザや、初心者さんは先入観なく遊べるかと。
AIM(照準合わせ)が苦手な人も楽しめるでしょう。
人が硬いので、上級者に瞬殺されることもありません。簡単です。
2011年4月26日(火) 18:49:2

HN/だびだば
見出し/安っぽい
評価 bar(3)
仕方ない事だが、BFやCoDなどのパッケージ版のマルチプレイを

やっていると、どの無料FPSもどうしてもクオリティーが低くみえ

る。

おまけに自動で敵を攻撃する防御パレットだとか攻撃パレットだとか曲

射砲だとか、その他もろもろチープすぎる安っぽい兵器がわんさかでて

くる。みんなその手の兵器を設置するのに必死で走り回っている。

リアリティーの欠片もない・・・・・・・

設定がSF的だからしょうがないのでしょうかねぇ。



2011年2月14日(月) 15:47:55

HN/シルバーウルフ シルバーウルフ
見出し/知名度がないことが欠点
評価 bar(9)
Cβしてみましたが
内容的には面白いと思う
一般のFPSとは少し違いWAR ROCK風に戦闘機などにも乗れるがチームの戦略と連携が鍵
ゲームモードがもっと増えればもっと良いかなと思いました。
2011年2月8日(火) 22:40:13

HN/○ンコ
見出し/クソゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=クローズドβ
感想=MAPが広いのは良いが、それに対してキャラクターが小さいので見にくい。撃ち合いもショボイ、SR当たらないし一撃も弱い

簡単に言えば兵器ゲー、俺以外雑魚ばかりで刺激も少ない

面白いと感じる要素も無かったので2点
2011年2月6日(日) 12:27:14

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